
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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134 | 26 | 2012年5月25日 07:41 |
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45 | 7 | 2012年5月3日 19:21 |
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19 | 16 | 2012年1月11日 11:54 |
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40 | 14 | 2011年12月22日 12:37 |
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261 | 12 | 2011年11月27日 03:46 |
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47 | 7 | 2011年10月29日 16:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


私は実際にエンジンオイルの交換は1年に一回
しかしません。
フィルターは2年に1回の交換です。
オイルの専門家によれば1年に1回もしくは2万kmで1回
で充分なのだそうです。
皆さんのご意見をお聞かせ下さいませ。
5点

トヨタはエンジンオイルの標準交換時期を「15,000km、または1年」としています。
又、オイルフィルターの標準交換時期は「15,000km」としています。
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/index.html
という事でトヨタと専門家の意見は大差無いかもしれませんね。
ありさワニ好きさんは走行距離が極端に短いので、年1回のオイル交換と2年に1回の
オイルフィルター交換で問題無いと考えられます。
書込番号:14590838
3点

各メーカー及び、各車種によって違いますが、
国産では、1年に1回交換は良しとして、2万kmに1回を推奨しているメーカーは無いと思います。
最低でもメーカー推奨の範囲内で交換するのが理想と思います。
当方が御世話になっているディーラーでは、5千km毎交換を推奨してますし、5千km使用済オイルを確認すると、真っ黒になり
ドロドロとしてます。
書込番号:14590859
9点

フィルターは1年に1回交換が必要です。
2年使用を許可している自動車メーカーは無いと思います。
万が一、長期使用によりフィルターが破れたらエンジンは壊れるでしょう。
オイルは走行距離や1回平均の走行距離によっては(チョイ乗りが少ない)、1年1回でも問題は無いでしょう。
外車メーカーは知りませんが・・国産車メーカーで2万キロを許可しているメーカーは無いと思います。
上記は普通車を前提とした話ですが・・・軽自動車(距離が短い)やターボ車(半年に1回)は例外です。
書込番号:14591096
7点

12カ月点検のときにオイルとフィルターを交換しています。エンジンオイルは入れて
動かしたらすぐに黒くなるので、オイルの色はガソリンスタンドでオイル交換を勧める
道具でしかありません。(オイルの色は参考にならない)
スレ主さんの交換頻度で、オイルが原因でエンジンが壊れることは無いでしょう。
書込番号:14591148
11点

ありさワニ好きさん
デミオのオイルの交換時期
標準 15,000km または1 年
シビアコンディション 7,500 または半年
オイルフィルターの交換時期
標準 15,000km または1 年
シビアコンディション 7,500km または6 か月
間違って無いか、メンテナンスノートを確認して下さい。
オイルの交換時期はプロでも意見が別れる処ですが、個人的には普通の運転で走行距離がシビアコンディション以下なら一年に一回、時期は夏の前つまり今頃。
オイルは温度が上がると柔らかくなり、走行距離が伸びると柔らかくなります(限度を超えるとドロドロになる事も)
フィルターも同時に換えると良いと思います。
オイルフィルターにはリリーフバルブが付いているので、フィルターが破れる事は滅多に無いと思います。
一部、粗悪品には動きが悪かったり、無い物もありますので、純正品が安心ですね。
書込番号:14591232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます!
軽自動車の平成9年式のミラターボXXに乗っています!
毎回、3000〜4000Kmくらいで、オイル交換しています!
オイルフィルター交換は、2回目で交換しています!
これで、145000km走っています!
15年エンジン不調はありませんでした!
書込番号:14591467
9点

自分は
オイル交換約3000km毎(自分の場合二ヶ月に一回のペース)
フィルター交換約10000km毎
車はH8 ダイハツ ミラに乗っています。ちなみに走行距離は185864km
150000km時エンジンオーバーホールしましたがエンジン内は綺麗でした。しょっちゅうオイル交換してたお陰かな?
書込番号:14591760
14点

こんにちは。
オイル交換はもう宗教みたいなもんで「こまめに交換が必要だ!いや、そんなにはいらない!」という論争を何回も見かけていますので^^;
なのでほとんど個人の納得する範囲で行うってのが良いのではないかと思っております。
かく言う自分は1,300ccの通勤車は5,000km交換、フィルターは10,000km交換。
2,300ccの休日専用車は3,000kmで交換、フィルターは6,000kmで交換、です。
壊れないため、というよりは自己満足のような気分ですね、正直。
なんとなく5,000kmを超えるとフィーリングがガサつく気がして、こういうスパンになっています。
純正オイルを説明書通りに変えていれば、少なくともオイルが原因で壊れる事はないと思いますよ。
書込番号:14592301
8点

もう、これも永遠のテーマですなぁ。
某掲示板でも、毎度の如くいつも話題になってましたなぁ。
基本的にメーカーが車種別に推奨してるスパンで良いんでしょうが、
乗り方も使い方も拘りも人それぞれあるもんなぁ。
BMWは近年のモデルはモニターにチェックが出る迄は良いとメーカーは言ってるけど、
まあ、エンジンの密閉性が良くてオイルが劣化しないので環境を考え云々とのたまってるんだけど、外部からオイルチェック出来ない様になってるし。
でもディーラーによっては必ず両方とも交換を推奨してくるよね(笑)
6気筒だと量も多いから額も大きいんだけど、まあ、付き合いもあるしねぇ・・・
それにモニターに出ないからって長期に替えないで、それが直接原因とは判らんけど
不具合が出て来たなんて話も聞くから、私は点検時交換する事が多いなぁ。
足用の車の方は、車の方で結構距離も走るから、半年で交換する時もあるなぁ。
まあ、交換しなくても大丈夫なんだろうけど、何か交換すると
回り方が少し軽くなった様な感じがするんだよねぇ、それに何か安心するんだよなぁ・・・
書込番号:14592563
10点

しまった、知らないで投稿してしまったぁ(笑)
でも、くだらない話をするのも周りに迷惑を掛けないなら楽しいよね(笑)
書込番号:14592621
5点

>母乳スレ
なんのことかと思ったら、う〜ん、確かに…
これがクチコミトピックスですか…
書込番号:14593860
4点

5000k〜1万kぐらいが一般的だと思いますが、定期的にもですが皆さんオイルチェックしないの
ですか? 汚れ具合と粘性をきちんとチェックして交換の必要性を判断すればよいと思いますが。
オイルレベルも含めて、最低でも月に一回位汚れ具合は見たほうがいいですよ。
基本、1年or1万キロの早いほうをベースに考えてはおりますが、車検や他のメンテのタイミング
とあわせる事で、作業工賃を抑えるようにしています。
書込番号:14594292
3点

私の場合毎5000kでオイル交換、毎10000kでフィルター交換をしています。
オイルは一番安いのを使用しています。
車種はスバルサンバーのスーパーチャージャー付きですが280000k走っています。エンジン以外のところにガタが出ています。
書込番号:14595795
1点

自分は車の静粛性能に超シビアです。化学合成オイル2000キロ、鉱物オイル1500キロ以上走るとエンジン音の大きさ(音量より音質の比率が高い)が変わってきます。5000キロまで走ると自分にとっては「とても耐えられない音」になるので3500〜4000キロ位で換えてます。
まっ毎日走る、走らないとか、オイルの粘度の違いとかで距離にバラツキがでるでしょう。
ちなみに振動にも超シビアですが、3000キロを越えてくると、お尻に嫌いな振動が伝わってきます。
一回でも音質や振動の変化に気づき、耐えられないレベルまでいくと、車に乗るたびにイライラしてしまいます。
もちろん静粛性の高い車ほど変化がわかりやすいです。静粛性の低い車だと回りの音で気づきかないかもしれません。
逆もありますけどね、エンジン音まる聞こえで、嫌いな音質がハッキリする場合も。
あと自分でオイル交換をすると分かりますが、距離を走ったオイルはヘドロのようにドロドロした物が出てきます。距離の長さに比例しドロドロ度が増すわけです。それをエンジンに通さないためにフィルターがあるのですが、交換の時にある程度オイルは残るわけで、あのドロドロが交換してすぐにフィルターに引っかかっているのを想像すると、気分は優れません。
ちなみにディーゼル車の話ですが、
エンジンオイル無交換(減ったら継ぎ足し)、フィルター無交換で7万キロ弱でエンジンを壊した人を見ました。その時のエンジンオイルは想像を絶するものだったそうです。
書込番号:14595841
4点

>旦那と8ヶ月の娘がいる主婦です。
>30台の男です。妻のケチに困っています。
このスレ主って男性なんでしょうか?女性なんでしょうか?
書込番号:14596340
4点

混性です。
私は会社でオーイリ・・袋が出た際や、オイルが老いるとオイル交換しています。
書込番号:14596438
8点

混性とはまたややこしい性ですね(笑)
因みに私はターボ車なので3,000〜4,000kmでオイル交換、フィルターはオイル交換二回に一回交換ですね。
乗らなくて距離が少なくてもオイルは酸化するので半年に一回はオイル交換してました。
書込番号:14596511
4点

>0カーク提督0さん
混性です。
そうなんですかぁ(笑)
私は母乳スレ他も知らないで、つい投稿しちゃったんですが・・・(笑)
>おびいさん
そうですね、過給してる車はマメに交換した方が良いと思いますね。
ウチも足用の車の一つが過給ですが、早めに交換する様にしてますよ。
書込番号:14596819
4点

私、仕事で毎日100km以上自家用車乗りますが、(運転手ではない)4000kmくらいでエンジン内のオイル量が半分になります。
あまりに走行距離が長いので、オイルが焼けるんです。
なので3000〜5000kmでのオイル交換は絶対です。
オイル量が減った状態で走行すると、エンジンが停止するときもあります。
こんな使用の仕方の同僚は、新車1500ccクラスで皆350000kmくらいまで乗れます。
でもオイル交換は、車に乗る頻度と走行距離に比例すると思います。
なるべく3000kmで交換されたら良いと思いますよ。(エンジン寿命が伸びる)
書込番号:14597134
3点

コンプライアンス上、この質問への回答は控えさせていただきます。
書込番号:14598270
2点

>おびいさん
>黄金の曙さん
・・・
フォロー有難うございます!
混性!・・・笑
それよりまずいですね・・・>おびいさんの嫌いなタイプですわ僕・・・笑
気をつけようと思います!
・・・何の返信なのか??
書込番号:14601811
0点

混性・・・
アニメの世界だと、阿修羅男爵(マジンガーZ)とかベルクカッツェ(科学忍者隊ガッチャマン)とか???
書込番号:14601823
1点

>0カーク提督0さん
>おびいさんの嫌いなタイプですわ僕・・・笑
??
そんなことないですよ。
何故か私は一部の方に言われようもない暴言を吐かれたり、嫌われていますけど…(^_^;
書込番号:14601838
0点

カエル好きになってしまって、デミオや50年50万キロのスレに行ってしまったみたいですよ。
書込番号:14602280
1点



車用エンジンオイル > モービル > モービル1 5W-30 SP 3L
スバルDEXです。
取説には0W-20または5W-30
と書いてありますけど
どちらの粘度のoilが車にイイのか??
平日は通勤往復約20q
月1回程高速利用(700q以上は走ります)
これまで5W-30使用
1月に試験的に0W-20使用
(新潟県の田舎ですが例年以上に寒かったので)
アドバイス宜しくお願いします_(._.)_
書込番号:14512832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

冬季:0W-20
夏季:5W-30
みたいな使い方とか?
書込番号:14512868
5点

燃費重視なら0W-20で、エンジン保護重視なら5W-30です。
但し、日中に−30℃以下に気温が下がる時間があるなら0W-20ですね。
最終判断は各個人で決めて下さい。
書込番号:14512871
11点

これからの季節や車のご使用状況を考えると、5W-30がいいです。
ちなみに、スバル純正オイルとして、elfの0W-30が追加されました。いいとこ取りです。…が、高いですね。
書込番号:14513265
3点

取扱説明書に記載されているのだから0W-20、5W-30のどちらを使っても大きな問題はありません。
因みに0W-20に換えて燃費は良くなりましたか?
もし、変わらなかったのなら5W-30で良いのでは・・・。
書込番号:14513333
8点

現在0W-20使用で・・今までの5W-30の比較が出来ると思います。
実際に両方使ってみて・・どうでした?
どちらを使っても、エンジンに害は無いと思います。
書込番号:14515095
4点

スレ主 様
>(新潟県の田舎ですが例年以上に寒かったので)
具体的にはどの程度の温度だったのでしょうか。
私の知っている限りでは、ひょう湖あたりでは−20℃くらいの寒さはざらにあると思います。
この程度であれば 5W-30 で十分対応できます。
極端な話では、シングルグレード30番(入手可能かどうかは別問題とします)でも特別な不具合は発生しません。
試験的に 0W-20 をしたとのこと。
数値的な差とまで言いませんが、体感できる差はなかったのではないかと想像します。
今まで通りの年間を通しての使い方で問題ないかと・・・。
書込番号:14516154
5点

皆さん
書き込みありがとうございます。_(._.)_
価格も考慮して
5W-30にしようと思います。
書込番号:14516959
6点



車用エンジンオイル > トヨタ > キヤッスル SM 0W-20 20L
新車でヴォクシーを購入しました。
こちらの「キヤッスル SM 0W-20」と「ペトロナス シンティアム800 5W-30FE」
どちらのオイルを使用しようか迷っていますが、どちらがお勧めでしょうか?
「キヤッスル SM 0W-20」は12,600円/20リットル
「ペトロナス シンティアム800 5W-30FE」は18,900円/リットル
上記の価格となりますが、やはり高いオイルのほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

メーカー指定のオイルをメーカー指定の交換頻度で
交換すれば、何ら問題ありません。
書込番号:13724553
2点

ペトロナスの方は高級な化学合成油で、キャッスルは一般的な鉱物油です。
キャッスルでも必要十分な性能を持っているので、問題はないと思います。
4リットル缶で買った場合・・もっと金額差はあると思われますので、私ならペトロナスにして小さな満足感に浸ると思います。
書込番号:13724640
2点

低粘度オイルが指定されている車に、粘度が高いオイルを入れるメリットはあまりないのでは?
確実に燃費は悪化しますよ。
何故その2つで迷っているのか分かりませんが、純正オイルをメーカー指定サイクルで交換すればいいと思います。
書込番号:13724644
2点

20リットル?20L缶を買って自分で交換するのでしょうか?
オイルは使わなくても自然酸化して劣化します
1年で20L使い切るならいいと思いますが
2〜3年かけて使うつもりならオススメできません
オイル交換のたびに必要量を購入したほうがよいと思います
書込番号:13724649
0点

そのディーラーでは、キャッスル0Wー20とペトロナス5Wー30の2種類のオイルをドラム缶(200L)買いしているのでしょう。
20リットルでの価格は20リットル分の権利を売るという事でしょう。
(ボトルキープとディーラーが呼ぶ売り方です)
どこかのスナックでは無いので・・常連客の数だけ使いかけの20L缶が並んでいる訳ではありません。
当然、他の車にも次々入れられて順次、新しいオイルを仕入れるでしょうから鮮度の問題はありません。
書込番号:13724891
3点

みなさん、多くのご意見ありがとうございます。
営業の人には、ペトロナスを勧められましたが金額が高いため、
キヤッスルでも「省燃費、純正油」となっていたので、それでも良いのかなと思い
質問させていただきました。
月間2,000km以上走行するので、3ヶ月に1回以上のペースでオイル交換しなければ
いけないと重い、安く上がればと思いましたが、車のことを考え贅沢に「ペトロナス」
のオイルにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13725010
1点

正確にはボンネットを開けて「オイル交換」について記載されているシールを確認して下さい。
恐らく、12ヶ月又は15000キロの早い方となっていると思いますので・・・ともかせさんの場合には6ヶ月毎に交換するのが良いと思います。
12000キロ程度での交換になるかと思います。
書込番号:13725137
0点

長距離・多走行向けだとケンドル辺りが有名?
ビートルハウスってお店が最安かそれに近い価格かな。
書込番号:13725743
0点

その2000km以上が、街乗りメインか、高速メインかでも違います。
距離だけでシビアコンディションには該当しません。
詳しい使用状況が分からないので判断出来ませんが、6000km毎にオイル変える必要はないように思います。
仮にオイルをペトロナスに変えたことによって1km/l燃費が悪化したとしたら…月どのくらいガソリン代が増えるでしょうか。計算はしてませんが、距離をたくさん走る方ほど差はデカイですね。
書込番号:13725880
0点

遅レスですが・・・。
これからの時期は、私は「キヤッスル SM 0W-20」をお勧めします。
気温が高い季節でしたら、「ペトロナス シンティアム800 5W-30FE」なのですが・・・。
書込番号:13725949
3点

使用環境は、1ヶ月で高速が1,200km、信号が少ない山道600km、その他200kmほどです。
比較的、使用環境は良いほうだと思います。
オイルをペトロナス5W-30にすると、キャッスル0W-20より燃費が悪化するのですか?
なぜ、ペトロナス5W-30の方が値段が高いのでしょうか?
オイルに関する知識がないため、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:13727007
1点

>オイルをペトロナス5W-30にすると、キャッスル0W-20より燃費が悪化するのですか?
キャッスル0W-20に比べて粘度が硬いため、フリクションロスが生じるからです。
↓こちらが参考になると思います。
http://eco-run.com/car/2005/11/post_102.html
>なぜ、ペトロナス5W-30の方が値段が高いのでしょうか?
ベースオイルが化学合成油だからです。
http://www.petroplan.co.jp/products/engine/syntium_fe/
キヤッスル SM 0W-20
こちらはベースオイルが鉱物油ですね。
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_oil.html
鉱物油と化学合成油の違い
(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB#.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.82.AA.E3.82.A4.E3.83.AB.EF.BC.88.E5.9F.BA.E6.B2.B9.EF.BC.89.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.88.86.E9.A1.9E
こちらのほうが分かりやすいかも・・・
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/column/c05/004a.htm
書込番号:13727100
1点

ペトロナスは高性能を目指して新たに開発した化学合成油なので、コストがかかっています。
熱やせん断に対する耐久性があり、摩擦係数が低いというメリットがあります。
キャッスルは昔からある鉱物油です。
一般的には充分な性能ですが・・化学合成油には勝てません。
0W-20と5W-30の燃費の差ですが・・
鉱物油同士とか化学合成油同士ではないので、単純に0W-20の勝ちとは言えません。
新油ならばキャッスルが多少有利かもしれませんが・・・使い込むとペトロナス有利になると思われます。
6000キロでの交換であれば、最後までキャッスル有利かもしれません。
そして・・エンジンのコンディションは年数が進むほどペトロナス有利になると思われます。
書込番号:13727176
1点

親切なご説明ありがとうございます。
キャッスル0W-20、ペドロナス5W-30共に一長一短であることがわかりました。
鉱物油、化学合成油と勉強になりました。
オイルの性能は理解できましたので、もう少し悩んでみたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました!
書込番号:13730185
0点

スレ主様
蛇足ですが・・・。
年間を通して純正でいいのではと思いますよ。
冬場は 0W-20
夏場は 5W-30
で充分にエンジンに優しいと思います。またオイルの規格が現在は移行期間中かと思います。。
取説では(私自身は呼んでいませんが) API規格 SM と推測します。
ここの部分を SM ではなくて SN にしてやる。
こんな方法もあるという事を参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:13733336
2点



車用エンジンオイル > ホンダ > ウルトラLEO SN 0W-20 20L
>ぶん回しても平気?
どの程度のぶん回しなのか程度が無いので解らないですが?
平均体重60キロの人が乗り高速道路常時100kmで走行しても大丈夫です。
メーカーの設計がそれ以上の設定されています。 サーキットで走行しても大丈夫です。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil_basic/
書込番号:13305363
4点

最大出力が出るぐらいのぶん回しを考えていましたがサーキット走行ができるなら大丈夫そうですね。
でも
>メーカーの設計がそれ以上の設定されています。 サーキットで走行しても大丈夫です。
というのはURLのページには書いていないようですが、どこで分かるのでしょうか?
あと
ウルトラGreenではさすがにサーキット走行は無理ですよね?
書込番号:13305458
1点

そうですね。レッドゾーン手前まで回すのは分かるのですが、その回転域をどの程度回し続けるのか書いていないことには判断つきません。
御存知だと思いますが、もう一度おさらい↓。
http://eco-run.com/car/2005/11/post_102.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/193086/
高回転を常用するなら、高温側の数値は上げたいところです。(多少フケが悪くなっても。エンジン保護の観点から)
書込番号:13305473
4点

なるほど確かに回す時間の問題ですね。
結論
長時間サーキット走行するなら高温粘度が高いものを使わないとダメ
公道で遊ぶ程度なら大丈夫ってことですね
あれ?じゃあサーキット走行しない方がいい?
常用ってどれぐらいですか?
書込番号:13305515
1点

>常用ってどれぐらいですか?
曖昧ですみません。
油温で判断するのがいいですね。
油温が100℃を超えるようなら、粘度を上げるとか。
書込番号:13305540
2点

>>メーカーの設計がそれ以上の設定されています。 サーキットで走行しても大丈夫です。
この車に関して(限定)限界速度で(ベタ踏み)で長時間と言ってもサーキットでは時間が限られる。
>というのはURLのページには書いていないようですが、どこで分かるのでしょうか?
書いては有りませんが上記のように。
それより負荷がかかるのは定員乗車で箱根の山登ったり、
六甲山登ったり、乗鞍スカイライン上った方がエンジンに対しては負荷がかかります。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/
定員乗車で高速を100kmで10時間連続走行してもシビアコンディションでは無いと言う事です。
>長時間サーキット走行するなら高温粘度が高いものを使わないとダメ。
真夏であれば10w−30でも大丈夫。外気が暑いので自然に柔らかくなるのと、そいうこうすることにより更に柔らかくなる。
あと走行時間の問題。 走行出来る時間が定められているし。 程度問題ですね。
書込番号:13305556
4点

そいうこうすることにより更に柔らかくなる。
訂正・・・走行する事により更に柔らかくなる。
書込番号:13305562
1点

サーキット走行エンジンは大丈夫なんですね?
でもブレーキは駄目でしょうね〜 ゆっくり走れば平気かなぁ
書込番号:13306434
3点

yaptapさん
どういう意味で大丈夫で
どういう意味でダメなのかよくわかりません。
>サーキット走行エンジンは大丈夫なんですね?
これはオイル的には大丈夫なだけです。
サーキット走行に適したエンジンではありません。
>でもブレーキは駄目でしょうね〜
ブレーキが熱にやられるってこと?
それとも効きが悪いってこと?
ブレーキは消耗品なのでエンジンのように壊れることはありませんし
効きが悪ければブレーキパットを良いものに交換すれば大丈夫です。
あとタイヤもある程度いいものに交換しないと意味ないですが
少なくともゆっくり走る必要はありません。
書込番号:13306568
1点

あ〜言葉が足らなくてごめんなさい〜
サーキット走行ではブレーキを思いっきり蹴る位踏むので
非常に熱を持ちまして ブレーキディスクもパッドも純正品では厳しいです
本気で走ると2週が限界かもしれません まったくブレーキが利かなくなり危険です〜
書込番号:13306606
5点

デミオCVTで遊んでるけど公道でも山道とかで遊ぶと結構きついなぁ
0W-30でも回しすぎるとこの時期は危ないかなぁ
数日遊ぶと油圧若干下がるしw
個人的な印象だけど0W-20じゃ買い物くらいにしか怖くて使えない
次は0W-40入れてみるつもり
>真夏であれば10w−30でも大丈夫。外気が暑いので自然に柔らかくなるのと、そいうこうすることにより更に柔らかくなる。
始動後の燃費が悪くなりますねw
少しの間だけですけど
実際回りづらいと感じたような感じなかったような・・・^^;
>ブレーキは消耗品なのでエンジンのように壊れることはありませんし効きが悪ければブレーキパットを良いものに交換すれば大丈夫です。
その認識だと怖いかもね
オーバースピードで突っ込むと純正のブレーキ容量じゃ足りないと感じる事もあるよ
オーバースピードで突っ込む方が悪いんだけどね
純正は街乗りで十分なレベルは持ってるけどサーキットまでいくと不足気味になることもあるからその辺は速度で調整しないと・・
>少なくともゆっくり走る必要はありません。
社外キャリパー&パッド・ローターと比較すればゆっくりとコーナー進入しないと危険だよ
フルードだって死にかけるし
書込番号:13306673
1点

フェード現象が一般的に使われていますが本来はこちらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E7%8F%BE%E8%B1%A1
ブレーキパッドもサーキットでは減りやすいです。峠降りる時もブレーキ頻繁に使う事によって起きる現象です。
碓井峠等でブレーキが効かなくなって、凸凹の逃げ道に突っ込んで行くようになっていますが。(専門用語が有ったけど自分の所には無いので忘れました)
ブレーキパッド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89
サーキットではブレーキホースの強化も必要です。
書込番号:13306864
1点

0W−20のオイルは燃費対策で入れているようです。
粘度が低いオイルは、低温始動性が高く、そして油膜を貼る力が弱いため高回転を嫌います。
ただ、日常走行においては、問題はないといえますが、スポーツ走行をする前提でしたら年度の高いオイルへ変えたほうがいいと思います。
当然、代償として燃費の悪化が見込まれますが、、、
そして、低温始動性については、10W−30とか10W−40を使用していれば、ちょっと前は、この粘度が主流でしたから気になることはないでしょう。
書込番号:13308324
3点

エンジンオイルの粘度でまだまだ昔の考え(思い込み)の方が居るのには驚かされます。
最近のエンジン精度とエンジンオイルの添加剤は格段に進歩しています。
夏にスポーツ走行で回すから高粘度が必要なんでことはありません。
F1のエンジンオイルに高粘度を使っていないのを知らないのでしょうか?水みたいなサラサラなオイルだそうです(某石油大手の方に聞きました)
特にメーカーではレッドゾーンで長時間(普通の走行ならガス欠になる以上)の単体テストを行っています。デミオのメーカーは判りませんがネ
従ってメーカーが推奨している純正のエンジンオイルが最適です。粘度表示や規格は合っていても海外や得体の知れないメーカーは別ですが、中国などはいんちきオイルがまかり通っていてユーザーは目の前で開封しないと信用しないとも聞いていました。
書込番号:13926476
5点



車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 0W-20 4L
本日、オイル交換をしようと思っています。
カー用品店(オートバックス等)か、ガソリンスタンドか、或いはその他か?
(わたくしは、自分ではオイル交換できません)
どこらへんがベストなのか、何方か御教えください。お願い致します。m(__)m
74点

ジャッキアップするとき。
指定位置にかけずにフロントのロアアームにかけられたことがある。
タイヤ用品店の仕事は荒っぽいというより考えていないんですね。
以前は、より安心な自分で格安のシェブロンオイルを使って交換していた。
作業の問題は店によるから一概に良し悪しは言えない。
軽4ですが、年1回のオイル交換でディーラーだね。
走行距離が短いので1年点検は頼まないが、他の部分の目視点検はしてもらいます。
費用は先日オイル交換だけで4,800円ほどでした。高いとは思うがディーラもなければ困るので微力だが協力しているつもり。
書込番号:13789174
24点

OroChyonさん おはようさん。 車のデイーラー → 行きつけの自動車修理工場 → ガソリンスタンド等 ですかね。
書込番号:13789181
23点

自分でやるのがベストですが、出来ない以上どこかでやってもらわなければならない。
私も以前はオイル交換専門店でカストロの合成オイルを交換してもらってましたが、今はもっぱらディーラーです。仮に自分でやっても廃オイルの処理に困りますからねえ。
オイル交換は輸血みたいなものですから信頼出来るところがベストです。
書込番号:13789209
18点

ディーラーもしくは付き合いのある整備工場での交換がいいでしょう。
最近はディーラーでもオイル持ち込みが可能なところが多いようです。
また、トヨタディーラーなどでは、オイルキープシステムを採用しているところがありますので、
エッジにこだわっていないのならそういうのを利用するのも安上がりです。
書込番号:13789229
17点

ディーラーで行うのが一番いいと思います。
オイルの種類・価格ではカー用品店になるかと思いますが、自社の車の整備に手慣れているディーラーが信頼度が高いです。
書込番号:13789282
15点

数ヶ月前に納車になったアリオンのオイル交換ですよね?
ディーラーまので距離にもよりますが、ディーラーでオイル交換すれば良いと思います。
一応電話でオイル交換料金を確認してからディーラーに向かいましょう。
因みに私がお付き合いしてるディーラーのオイル交換料金は特に高くありません。
書込番号:13789370
13点

OroChyonさん、おはようございます。
GSは避けた方が良いと思います。バイトの素人が施工するとなると、不安要素が多いですから。
皆さんがお勧めするように、一番安心できるのはディーラーですね。確かに他店より高価なのは間違いないですが、その分色々と細かいサービスを受けられる事があります。
あとは、信頼できる整備工場があれば良いですね。私の場合は、個人店の整備工場なので親身に対応してくれます。
書込番号:13789439
12点

みなさん、早々のご教授どうもありがとうございます。
そうですか、ディーラーですか。良くわかりました。
こんなに、早く教えて頂いてありがとう。
アリオン(只今、走行距離約6,000kmです。オイル見たらかなり黒くなってて、6ヶ月点検待てないと
思いまして…)
に新しい血を入れ替えてきます。
インターネットが凄いのか、日本にはものごとに詳しくて、親切な方が多いのか…。
たぶん、どちら共だと思います。
皆さん、m(_ _)m
書込番号:13789813
12点

オイルは黒くなる物です。
ここでビビル様な人間は商売上の良いカモです。
オイルは黒くなる事でエンジンを洗浄してるのですから。
黒くならないオイルは信用できません。
メーカー指定の交換で問題有りません。
標準15000キロもしくは1年シビアで7500キロ半年のどちらかで。
まあディーラーも商売ですから客が交換したいと言えば交換してくれますけど。
書込番号:13790121
26点

そうなんですか。わかりました。
では、6ヶ月点検まで待ちます。(無料で交換してくれるそうですから)
ご親切に、AS-Pさんありがとうございました。ふたたび m(_ _)m
書込番号:13790285
11点

アリオンであれば、トヨタ店で新車購入の時に、ウェルカムサポートに入って
ないのですか?
僕の場合、見積もりにウェルカムサポートが付いてましたし、3年間はおまかせで、
点検整備は、やってもらえるので安心ですが。
もちろん、ウェルカムサポートを付けないのも可能ですが、付けた方が割安だった
ような気がしてます。
それから、前の車の時は、5000Kmごとにオートバックスでオイル交換して
ましたが、どこでオイル交換しようかと迷うのであれば、新車の内は、トヨタ店が
いいんじゃないですか。車のこともいろいろ聞けるでしょうし…。
書込番号:13800557
7点

フリーウェイさん、返信遅くなってごめんなさい。
ウェルカムサポート入っていました。
通常パック2・ミディアムと言うクラスのサポートした。
これで、車検までオイル交換、無料でして頂けるのかな…。
これまでの様に、ガソリンスタンドで換えなくてよかった、価格コムで聞いて良かったです!
どうも、ありがとうございました。
書込番号:13817890
9点



いまだに2点、良くわからないのです・・・
1点目、何故、ターボの車は、5W30が推奨なのでしょうか
10W30は駄目なのでしょうか
2点目は、車用品店様とホームセンター様で5W30のオイルを見てきました。
いろいろなメーカー様があります・・
わからないのは、鉱物油→部分合成油→化学合成油→100パーセント化学合成油
があります。
鉱物油使用しているのですが(^^;;;
そろそろ距離が11万キロ超えたので部分合成油にしようと思います(^^;;;
最近値上がり円高なのに?値段がそうかわらないのです(^^;;;
効果はやはりあるのでしょうか
宜しくお願いします(^^;;;
7点

>1点目、何故、ターボの車は、5W30が推奨なのでしょうか
>10W30は駄目なのでしょうか
どの車種のことを言っておられるのかよくわかりませんが、
理屈から言えば、油温が上がりやすいターボの方が硬いオイルを使ったほうが良いと
思いますが(10Wを指定している車種もあります)。
5Wか10Wかと問われれば、粘度より交換サイクルを早める事を考えたほうがいいと思います(ターボの方を)。
>そろそろ距離が11万キロ超えたので部分合成油にしようと思います(^^;;;
>最近値上がり円高なのに?値段がそうかわらないのです(^^;;;
>効果はやはりあるのでしょうか
理屈の上では効果があるというのが定説です。
たぶん体感はできないでしょう。あくまでエンジン内部の問題ですから。
長期間使えば答えが見えるかもしれません。「かも」です。
ただ、部分合成油もピンキリですが・・・。
書込番号:13693479
4点

Let It Boo 様 はじめましてこんにちわ
車種はすみませんでした。m(__)m車種はRRです。
オイルは何故かトヨタキャッスルの5W30使用しています。
効果がもしあるなら部分合成油にしようと思います。
カストロール様のXFー08の5W40が何故かお値打ちでした。
残っていれば1缶購入します。
それか、モリグリーンブラック・ブラックミニ 5W−30です。
名前がブラックなのがちと気になります(^^;;;
以前の20リットル缶は先送りになりました
10W30がまだ11缶あります。共用が先送りに(^^;;;
部分合成油か化学合成油をいちど試してみようと思います。
返信ありがとうございます。m(__)m
書込番号:13693542
7点

10w-30を使っても何も問題はありません。
買い置きしていると言う事は・・以前、同じ車か別の車に使用していたという事になると思います。
5wと10wの差は低温始動時のエンジンスタートがしやすいか? という差が主なので、余らせてゴミにしてしまうのはモッタイナイと思います。
書込番号:13693735
13点

ささいち 様 こんにちわm(__)m
説明不足ですみませんでした。
実は家の車が0W20なのですが、10W30を入れています。(^^;;;
それだと確か999円なのです。(^^;;;
年に4回は交換しないといけないのです(;;)
RRは3000キロ交換で年6回の交換になるのです。(・・)
フィルターは年3回です。満タン燃費は15キロほどです(・・)
ディーラ様が遠くにいってしまいました。遠いのは大変です(;;)
点検出すときは入れてもらっています。
実はオイルの統合で5W30(;;)にしようと思ったのですが、
安売りがあり999円か忘れたのですが、
ふと我を忘れて気がつくと2回で12缶も購入していました。(^^;;;
古い車なので心配でいちど検討してみます(・・)
・・・
書込番号:13694085
10点

スズキのHPで取説を探せなかったので・・ダイハツムーブの取説を見ました。
オイル交換は5000キロ(シビアコンディションは2500キロ)か6ヶ月のうち早い方となっていました。
ポチアトムさんの場合は年間18000キロ近く走行していると推定されますので・・5000キロ毎の交換で充分に思えます。
(シビアコンディションには該当しないと思われます)
また、オイルフィルターも必ず2回に1度にこだわらなくても良いと思います。
3回に1度でも良いのでは? と思います。
ディーラー点検時の交換は有料でしょうから、頼まない方が同じ銘柄のオイルを使い続けられるので良いのでは? と思います。
書込番号:13694223
3点

一部訂正です。
オイルフィルターは、やはり2回に1度でないといけないようです。
(10000キロ以内の交換指定になっていました)
書込番号:13694238
2点

ささいち 様 こんにちわm(__)m
>スズキのHPで取説を探せなかったので
僕も実はあると思っていたのですけど(;;)
実は親戚の方の大切な車、親戚の方から無理をいって譲ってもらったのです
ほとんど乗られていなかった大切な車なのです。
3000キロで必ずオイル交換してねと、
うっかり忘れると5000キロにすぐいってしまいます。
たびたび実はありますあわてて交換(^^;;;
だけどささいち様の言われるとおり10W30でもいいのかなと思います。
5000キロだと、12月に交換、3月に再び点検です。
あと1缶だけあるので来年の春までは、5W30でいけそうです。
いちど夏に交換してみます。
新しいRRが出ると良いなと思っています。^^
Let It Boo 様 ささいち 様
返信ありがとうございました。
車って維持が大変だと思うこの頃です。
書込番号:13694374
1点


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