
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2025年9月13日 07:31 |
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23 | 13 | 2025年6月15日 22:23 |
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20 | 14 | 2025年6月15日 18:09 |
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10 | 9 | 2025年6月15日 14:44 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>凡寺の凡休和尚さん
要するにグループUとグループVではどちらが良いかということですか?
私はVを推します。
https://www.mikadooil.com/blog/2025/05/02/1658/
まあ、グループVにもいろいろあって、粘度指数はグループU(96〜120)と変わらないものから、グループW(120以上)のものまでありますので、一概には言えないですが、ほかの性能も含めるとグループVのほうがよいのでしょう。 グループVの中にもV+、V++ともあるよですが....。
後は、グーグル先生に聞いてください。
私? ディーラーで、ディーラーのお薦め通り入れています。
https://www.youtube.com/watch?v=QcosrHelnp0
書込番号:26286294
0点

>funaさんさん
ディーラーもトヨタだと純正、キャッスル(モビリティパーツ)、カストロール、モービル、トムスと商品が広く多いです。
本題の漏れについては、パッキンやシール類ももちろん劣化しますからベースオイルだけでは一概に言えないですが、ただその中でも攻撃性と言うか浸透性と言うかが比較的ゆるい弱いベースオイルはどれかという事で。
グループ3はVHVIであり+や++もあるんですね。
日本のカーメーカー純正(乗用車用)はグループ3が主流なのかな?
トラックのDH2になると最新のエンジン用はグループ3がベースのようですが、ちょっと前までは部分合成油ベースじゃないかな。
安いオイルになると鉱油になりますがその分DPFにはよくないようですね。
書込番号:26288767
1点




なんの情報もなく選ぶなら高い方
書込番号:26210780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>古代ロンカ文明さん
住んでる地域にもよるんじゃない
これから気温が上がる事を考えたら5w-40が良いと思うけど
0wとかって、しゃばしゃばだよ抵抗を減らす為のOILだし
車種による指定が有っても、自分なら(関東南部)5wとかかな
どの道、使用してOILが劣化すれば、しゃばしゃばになるし
自分なら5wを使って、交換距離も少し長めにする取るかな、7千kmもしくは1年とか
書込番号:26210789
1点

夏場なら同じだと思うけど。
書込番号:26210819
3点

https://manual.toyota.jp/pdf/roomy/ROOMY_OM_JP_MB1261_1_2412.pdf
説明書見たけどリストの0W-40や5W-40はないですが。
0W-20か5W-30しか載っていない。
固めのオイルはトラブルの元になりますよ。
書込番号:26210829
3点

>古代ロンカ文明さん
>Mobil1 0W-40とSHELL 5W-40 ULTRA のどちらが良いと思いますか?
よくココで同様の質問される方おられますが、単純に数値だけ見るのは間違いではないです。が、その両者0wと5wのどっちよりか理解されてますか?中身は両方とも0wに近い場合も、両方とも5wに近い場合もあり、ほぼ同じって事もありますよ。
それは正直どっちでも良いのですが何故ー40まで上げられるのでしょう?ターボ車だから?
で細かい事は省いて勧めるならこれから夏というのも加味するならMobil1 0w-30ですかね。正直推奨粘度0w-20で十分
GT-Rが指定しているくらいの銘柄なのでコスパでは優秀
正直リッター5000円以下は性能アップの期待は出来ないので本来のエンジン保護目的ならば上記が良いとは思います。
ま〜自由に選んで下さい。
書込番号:26210918
3点

>古代ロンカ文明さん
今はトヨタ純正モーターオイル
API:SP
ILSAC:GF-6A
SAE:0W-20
ベースオイル:全合成油
で良いのでは?
書込番号:26210923
0点

>桜.桜さん
>アドレスV125.横浜さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>☆ポコ☆さん
動粘度で言うと、5W-30も5W-40または0W-40のWの付かない方はさほど変わりません。
PDS(TDS)でシェルウルトラ5W-30と5W-40、Mobil1の5W-30とESP5W-30と0W-40のWの付かない数値の100度の動粘度は5種類を比べても大差はありません。
それに5W-30をWが付かない(後ろの)数値を40に上げたいときはWの付く数値を0にすればいいのです。
流動点はShell ULTRA 5W-30とMobil1 0W-40が-45度で、Shell ULTRA 5W-40が-36度、Mobil1 5W-30が-39度、Mobil1 ESP 5W-30が-42度
100度動粘度はShell ULTRA 5W-30が11.6、Mobil1 0W-40が13.5で、Shell ULTRA 5W-40が12.8、Mobil1 5W-30が10.3
、Mobil1 ESP 5W-30が11.9
100度動粘度はWの付かない(後ろの数値)が30の場合だと、9.3以上12.5未満
100度動粘度はWの付かない(後ろの数値)が30の場合だと、12.5以上16.3未満
参考資料https://www.eneos.co.jp/binran/part02/chapter02/section02.html
Shell URTRA 5W-40もMobil1 0W-40も温かくなるとWの付かない数値30の上限と大差ありません。
この事からトヨタルーミー ターボにはShell ULTRA 5W-40やMobil1 0W-40 を使っても支障はないと思っています。
それに劣化するとしゃばしゃばになるのでWつかない数値が40の中でも100度動粘度が30の上限に誓うシェルウルトラかモービル1という事です。
ただ、トヨタのルーミーやタンクやライズ、ダイハツのトールやロッキーの1LターボにShell URTRA 5W-40やMobil1 0W-40の情報がほとんどないので、こういう質問をしました。
それに1KRはオイルを喰いやすいので硬めの方が良いという事もあります。
書込番号:26210945
0点

>funaさんさん
1KRはオイル食いがあるので柔らかいオイルはよくないです。
低粘度なんて燃費と始動性以外にメリットがないです。
それに燃費も油温が高温の時は30より落ちる可能性だってあります。
書込番号:26210949
0点

>古代ロンカ文明さん
夏場の渋滞や、そういった場合でも同じデータなら良いけどね
まぁ、結局使う人の自由だから好きにすれば良いんじゃない
書込番号:26210991
1点

>アドレスV125.横浜さん
使ってる人がいないのでどうでしょう。
軽やコンパクトカーにそこまでのモノを使う人ってレースやってる人とかスポーツグレードに乗ってる人くらいしかいません。
ルーミーやライズではいないんです。
しかも出てからまだ10年は経っていませんのでデータがないです。
書込番号:26211143
0点

>古代ロンカ文明さん
机上の空論ですよ。ネットで調べたのでしょうが40度、100度の動粘度でどうのこうの数字を出したところでオイルには色々な添加剤がブレンドされているので同じ数値の物が同じ温度で同じ粘度になるとでも思ってらっしゃるのでしょうか?
ベースオイルのエステルやPAOによっても全然変わって来ますし、せん断性能によって高温時の耐久性も様々です。
>1KRはオイル食いがあるので柔らかいオイルはよくないです。
>低粘度なんて燃費と始動性以外にメリットがないです。
>それに燃費も油温が高温の時は30より落ちる可能性だってあります。
レースの世界じゃそうでもなく、いかに油膜を切れ起こさせずに低粘度化を図るかが大事なんですけどね。オイルシールの性能もそれに加えられます。
リッター\7000以上するオイル使った事無いでしょう? 0W-10なんて同じ車とは思えない程変わるんですが
そんな4L \7000程度の安いオイル使ってればそう思うでしょうね
>この事からトヨタルーミー ターボにはShell ULTRA 5W-40やMobil1 0W-40 を使っても支障はないと思っています。
100cc刻みで色んな粘度ブレンドして実際走って来た側からすれば実走行での油温や油圧が如何に安定するかなんて走らないと分からないと思いますけど?
動粘度だけ並べて語っているのがおかしくって仕方ありません。
メーカーが何故推奨の粘度を提示しているのか分かりますよ。
他の人がコメントしても頭から否定して持論をお持ちならば、好きに入れて試されたら良いのでは?
二桁馬力しか無い車で粘度上げて走ってみれば分かりますよ。何を重視して選ぶなんて人それぞれなので
何度も言いますが本当お好きにどうぞ
書込番号:26211161
6点

そこまで拘るなMoty’s、hiroko、WAKO'S辺り入れた方が幸せですよ
書込番号:26211179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>桜.桜さん
スレ主は、知らないんじゃないですかね
入れても違いの解かる人、解らない人が居ますからね
スレ主みたいなデータに拘る人には無縁でしょうね
書込番号:26211228
4点



軽ガソリン4WDターボに乗っています。
説明書のエンジンオイル交換距離は通常で5000kmか6か月ごと。シビアコンディションだと2500kmか3か月ごと。と書いてあります。
エレメントはオイル交換2回に1回の割合です。
エンジンオイルの注入口のキャップの裏に白いねばねばした液体が付着しています。
短距離走行が比較的多く油温が上がらないためにそうなっているとの事。
でも時々短距離ばかりではなく短時間で往復30qくらいは走行します。
この状態はシビアコンディションに該当しますか?
2点

乳化だけではすぐに判断できませんが、オイルゲージに付着したオイルが黒ずんだ色なら、オイル交換をしたほうがいいかもしれません
ちなみにターボ車は半年または5,000kmごとで、ノンターボ車なら1年または1万kmごとのオイル交換で十分だと思います
その代わり、オイルの色と量の定期的な点検は必要です!
書込番号:26041740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

交換して気持ちよくなりましょう 交換しない心配よりも交換しましょう
書込番号:26041781
2点

>エンジンオイルの注入口のキャップの裏に白いねばねばした液体が付着しています。
キャップに乳化したオイルがベットリだと、エンジン内部も同様かそれ以上。
オイルパンやヘッドユニット内にも乳化したオイルが付着していると想定できます。
オイルの乳化はズバリ結露水が混ざる事でなりますので、エンジンが完全に温まらない状態での
使用に際して、エンジン内に結露水が多く発生し
そのまま、停止してしまったため
オイルパンに溜まったオイルと混ざり乳化します。
普通ならそうなる前に蒸発して水分はエンジン外に出ていくんですが
エンジンが温まらない低走行シビアコンディションか
低回転でしか使わないためにエンジンが温まらないかが想定されます。
水分が蒸発するには沸点である100℃を超える必要があるので
結構、エンジンに喝を入れないとなりません。
3000rpm以上の中高速回転は要るでしょうね。
エンジンが回っていないことからもシビアなコンディションには
違いないでしょう。
AT車やハイブリッド車なども、なり易い現象ですね。
それでもオイル交換は1万キロごととかにしかしないみたいですが。マジか。
書込番号:26041816
2点

>SP_undersさん
>軽ガソリン4WDターボに乗っています。
>この状態はシビアコンディションに該当しますか?
車種とか走行距離を具体的に書かないなら、自分で調べるしか無いでしょう。
ダイハツなら下記のようになっているので、短距離走行の言及はありませんね。
シビアコンディション:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行などの過酷な条件でご使用の場合。
書込番号:26041836
2点

>SP_undersさん
>説明書のエンジンオイル交換距離は通常で5000kmか6か月ごと。シビアコンディションだと2500kmか3か月ごと。と書いてあります。
エレメントはオイル交換2回に1回の割合です。
シビアコンディションとは?
エンジンに負荷をかける(山道走行が多い)
エンジンの回転を上げて走行をする
未舗装の道路を多く走行する
様な自動車を酷使する使用方法などですので、標準の5,000km半年に1回で良いんじゃないですか。
書込番号:26041848
2点

ホンダのシビアコンディションの条件に
過走行とかなどのいかにも過酷そうな条件の他に
「短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回)
外気温が氷点下での繰り返し走行が多い
低速走行が多い場合(目安:30km/h以下)
アイドリング状態が多い
渋滞の多い都市部での短距離のみの」
のような消極的なものもあります。
ダイハツには、書かれてないとのことですが、
他のメーカーにも同じような条件あったかと思います。
ただ、私の使用に近いように思うのですが、
見ないふりして無視しておりますが。
書込番号:26041880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の調べた限りですが、
シビアコンディションの条件の短距離走行ですが、
トヨタ、ダイハツには記載なし。
ホンダ、ニッサン、マツダ、スバル、スズキは
記載されてますね。
失礼いたしました。
書込番号:26041891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます
>ぬへさん
オイルの色と量も大事ですか
>つぼろじんさん
そうですね交換して新品にした方が気持ちも良いでしょう
>Che Guevaraさん
シビアコンディションで間違いないですぅか
>あさとちんさん
親会社のトヨタは短距離の記載がありますがダイハツはありません。トヨタの方が正しいかも
>神楽坂46さん
5000で良いですか
>バニラ0525さん
トヨタ自家用貨物の例
https://toyota.jp/maintenance_note/t112_w102/pdf/t112_w102_web_maintenance_2210.pdf
乗用も商用も似たようなものだとするとこの貨物用の資料はあてになるかと。
乗用の方は書いてないですが。
僕の車の場合はシビアコンディションに該当するという事でわかりました。ありがとうございます。
特にハイブリッドはエンジンが暖まりにくいシステムとなのでハイブリッド車はシビアコンディションに該当するのがほとんどではないでしょうか。
大事に長く乗るならやはり早めの方が良いという事ですよね。
書込番号:26042457
2点

オイルが乳化したままにしておくと、エンジンが壊れる可能性が高まるので
急いでオイルを交換して、少し走りオイルの色や透明度を確認
濁るようなら濁らなくなるまでオイルを交換します。
もちろんオイルフィルターも正常になるまで同時交換。
オイルが綺麗になったら、しばらく様子を見て
意識してエンジンに熱を入れるように使用します。
それでも再び乳化するようなことがあるなら
冷却水の混入も疑われるので、エンジンオーバーホールに発展するかも知れません。
書込番号:26042560
3点

>SP_undersさん
車種を何で隠すのかな?
車種ごとに設定された距離なんかは違うから重要な情報何だけどね
書込番号:26043303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
短距離の方が多いです。
冷却水の混入は点検検査してみないとわかりませんがキャップ裏の白い付着物は短距離走行が多い事によるものだと思っています。
今後は暖気時間をもうちょっと増やして30q/h制限のところをローレンジでしばらく走ろうかと思います。
今までの暖気時間は2〜3分くらいです。
>柊 朱音さん
押し付けられるのは嫌い。
先日のGoodアンサーは取り消すように運営に報告します。
書込番号:26043527
0点

>SP_undersさん
こんにちは。エンジンオイル乳化について述べさせていただきます。
確かに使用が短距離だと発生しやすくなります。
特に冬場は。
エンジンオイルが温まらないうちエンジンを停止するとエンジン内の水蒸気が蒸発せずオイルと混ざってしまう。
乳化として現れます。
最近の気密性の良いエンジンだからです。
発生するのを防ぐには、温まってからエンジンを停止。
私の場合、2〜3km走行のちょい乗りなので以前は発生していました。
乳化を防ぐためアイドリングで30分くらい待機。
今シーズンは発生していません。
乳化自体メーカーは問題なしとされます。ただ気分的に嫌なことと、エンジン量を見るゲージについているオイルが乳化してなければ問題はないとのことです。
水蒸気といえど水分なのでいいことは一つもありません。
もう一つの方法はエンジンオイルを頻繁に変えることです。
1000km〜2000kmもしくは半年に一度交換していくことです。
2つの方法を実施しても使い方で発生するケースがあります。
後者は合理的とは言えません。発生するのはエンジンの構造上と使い方によります。
参考まで
書込番号:26095039
0点

テキトーな答えだね
書込番号:26124509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SP_undersさん
>今後は暖気時間をもうちょっと増やして30q/h制限のところをローレンジでしばらく走ろうかと思います。
今までの暖気時間は2〜3分くらいです。
暖気は水温計が上がればOKです、無駄にエンジを回しても無駄です
根本的に走行距離が短すぎます(30kmでも短いです)
ホームセンターで扱うような安いOILでも良いので交換頻度を上げるしないでしょうね
書込番号:26210998
0点



冬期のオイルの粘度選びで質問です。
いまや北海道でも年間の最高気温が40度近いです。
かたや冬期に記録する最低気温は寒い年寒い場所でマイナス35度以下になる場合も。
https://www.youtube.com/watch?v=9J7DniuuXAI
モービル1 0W-20を含めた+20度と-25度での流動簡易テスト。
細長いガラス管を使ったこういうテストで0W-16と0W-8は残念ながらながらないような。
ENEOS X PRIMEだと0W-8と0W-16がありますから誰かテストしてくれないかな。
冬期は説明書の中で複数の粘度が記載されている場合、冬期に向けて柔らかいものに交換しますか?
指定が1種類それも5W-30だけだと0W-30に変えることはしますか?
場所にもよりますが、本州の寒い地域や北海道だと冬期の寒い時期は最低気温がマイナス10や15度なんて普通ですので粘度を変えて冷間時の潤滑性能を確保という事です。
0点

>ナイス不要グッドアンサー無さん
昔は粘度を変えていましたが、今は1年中0W-20 です。
今はスバル車ですが、ふつうのうんてんですので、十分です。
ただ、全化学合成オイルにはしています。ディーラーまかせですが。
書込番号:25917317
2点

寒さに対しては大きな負荷なく始動出来れば良いですし、純正でダメならロシアとかどうしているんですかね?昔は営業車(10W-30・鉱物油)で-15℃以下の朝の始動も何度か経験していますが、問題無かったですし。
工作精度と熱効率が上がった現代の車という意味での低粘度(0W-20)だと思いますので、純正指定オイルを入れておけば良いのではないかと。
書込番号:25917786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

70、80年代のクルマなら粘度が気になるけど、最近のクルマなら季節に関係なく決められたオイルで十分。
書込番号:25917997
1点

5Wだから氷点下で使えない事はなく、氷点下20℃でも使用温度範囲内なので
しっかり暖気でオイルを温めれば良いので、冬だから0Wに替える事はないですね。
低粘度オイルで夏場の方が粘度が下がって油膜切れで熱ダレになる方がダメージは大きいかなと思います。
書込番号:25918054
3点

季節によってオイル粘度を変える
始動性を気にしているなら
間違いではありませんが
日本語版の取説で指定のオイル粘度で
始動性が変わるような車は
バッテリーやセルモーターなどに
問題がある車だと思います。
外気温で柔らかいオイルを選定
気持ちは解りますが
水冷エンジンで不具合がなく
温度管理が適切に行われていれば
暖気終了後の外気温は
無視していいと思います。
5cm位の新雪でも、
エンジンの負荷を考えると
低い車速で
そこそこの負荷がかかっています。
しかも最近の
電子制御スロットルと
燃費重視の制御のATの組み合わせは
限界まで高いギヤで頑張るので
雪が降り続く峠の上りなんかは
エンジンにとっては
厳しいシチュエーションです。
それぞれ居住地の環境や
車の使い方は違うので
どんな考え方が正解
とは言いにくいですが
私の環境、使い方では
外気温が低いから柔らかいオイル
とはなりません。
書込番号:25918198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

季節に応じて対応するオイルを入れるは間違いではないでしょう。
ただ、極寒の北極圏とかでないかぎり日本国内では、メーカー指定オイルで充分なんじゃないの。
書込番号:25918299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
多くの方がカーメーカー指定の説明書通りで良いというご意見ですね。
それにしてもガラス管のああいうテストは面白いですね。
書込番号:25919142
1点

亀レスですが、ついこの間、[5W-30]の粘度で”全合成”という商品が出てる事に気付きました。
缶の成分表示を見てみたら、鉱物油には無い2種類程の[添加剤]の覧が載ってる事に気付きました。
その添加剤のお陰で、昔よりマルチな温度帯に対応出来てるのかな〜という気がしますが、どうでしょう?
昔の話になりますが、1987年のグランドシビック25X[1,500cc 5MT(105ps)]に乗ってた頃、指定オイルは[10W-30]でしたが、冬場は氷点下になんか滅多にならない関西の瀬戸内海側での使用でしたが、始動時は、しっかり暖機運転しないと、走り出しが重たく、15〜20分位走った頃から、ようやくアクセルレスポンスがまともに(軽く)なるといった感覚を持っていました。
当時、5W-30という粘度は売ってなかったと思いますけど、逆に[5W-40]の部分合成の方が先に売ってたと思います。
しかし、タイミングと言いますか、私が最初に違う粘度に変えたのは、モービル1[0W-50]の方でした。
が、印象は最悪で、ノッキングしまくりで、まともに走れませんでした。
で、ようやく[5W-40]を試す事になり、冬場の始動性に感動、夏場の違和感も無いし(当時、オイル交換は3〜4ヶ月に1回)。
その後、暫くは、ずっと[5W-40]部分合成でした。
2003年頃にレガシィセダンに乗り換えた頃に5W-30の鉱物油という物が発売され、試してからというものは、部分合成油特有の短期間(3〜4ヶ月)でのヘタリも感じず、オイル漏れもしないと、良い事尽くめ。
要は、粘度による走りの違いを感じるか、感じないかじゃないかと思います。
マニュアル車とオートマ車でも違うだろうし、トルクがたっぷりある車と無い車でも違う。
あくまでも個人の意見です。
書込番号:25944981
0点

>ナイス不要グッドアンサー無さん
5w−40で良いと思うよ
書込番号:26210815
0点


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