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初心者 HKSが上位にはないのはなぜ?

2022/09/24 10:41(1年以上前)


車用ミッションオイル

ギヤとミッションオイルの有名度 https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?bi=21&ci=204&trm=0&srt=0

チューニングパーツと言えばHKSと言うイメージなのですが、ギヤとミッションオイル関連はなぜかHKSが上位ではありません(載っていません)し、レビューもかなり少ないです。
HKSが自分の所で製油(製造)しているわけではありませんが、HKSのギヤとミッションオイルって良くないのですか?
エンジンにチューン用をほどこして負荷が増えたミッションやギヤ用として考えると、モノは悪くないと思われますが、どうなのでしょうか?

書込番号:24937322

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:85件

2022/09/24 11:12(1年以上前)

チューニングパーツとしての知名度が高すぎてノーマル街乗りには敷居高いイメージだからじゃない?
Moty'sは良いオイルだけど手軽に買える所に置いてないし値段高い
ワコーズは何処行ってもあるしそこそこ値段安い

書込番号:24937367 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 選び方

2022/08/29 09:45(1年以上前)


車用ミッションオイル

クチコミ投稿数:215件

潤滑や保護性能を期待するとしたらベースオイルが良いものだと思いますが、純正だと可もなく不可もなくですがギヤの入りとか作動機構関係とか純正の方がマッチングが良いのでは?

この辺りどうでしょう。
ギヤやベアリングやバルブ等、金属関係そのものの潤滑や保護を考えるとベースが良いオイル(グループ3以上)に行きつくと思いますが、作動の云々やシール適合の性能を考えると純正の方がマッチしているのでは、と思ったりもしますがどう考えたら良いですか?

社外オイルメーカーも適合にはきちんと裏を取っていると思いますが、CVTやAT等の「作動」となると違和感が無いのは純正だと思われますが、純正も中身が変更されたりしますのでいちがいに純正がベストだとは言い切ることは疑問なのです。
それと、長く乗り(使い)たい場合は金属部分への負担を考えますと純正よりもベースオイルが良い物を選択した方がよさげな気もしますが。

その昔ダイハツのミラバン NA FF CVT に乗っておりまして、総走行距離において一般と高速の比で高速の方が多い乗り方をしてましたが、4万3000Km3年ちょい(車検整備から2か月3000Km過ぎたころ)で異音が発生して、なんでだろって思って調べてもらったら、アウトプットシャフトのベアリングが原因、でした。無償と言われましたが、早いなあと。

CVTのオイルは純正を使い、新車初回1000Km点検時、5000Km点検時、その後1万Km、3万Km、という交換のサイクルです。次回は5万Kmでした。オイルパンを外してストレーナーまでは交換していません。一度の交換で20Lペール缶使いきるくらいです。交換量が多いほど古いオイルの残存率が少ないですので。
それ以来、高速が多いというアウトプットシャフトに負担をかける走行方法だと、純正ではベースオイルが社外品の物よりも低レベルなのでだめなのかなと思っております。

たまたま外れだったorもともとベアリングの耐久性に難があった、どれでしょうかね。
なお、アイシン製のトヨタCVTでも似たような現象がちらほら。距離や年数はもっと多い場合しか知りませんしオイル交換もそれ程まめじゃなかったですね。

さて。
金属部分を考慮するなら社外のベースオイルの良いもの。
作動の関係やシール(適合)を考慮するなら純正。

どうでしょう?

書込番号:24898456

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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/29 10:44(1年以上前)

レース活動をしていて頻繁にオイルを変える必要があるなら別ですが、私は普通に使ってて純正も安めのオイルも使いましたが不具合にあった事はありません。

故障の発生は、変え過ぎによる作業上のミスの発生確率が上がったとか、単純にスレ主の運が悪いとか…かなと思っています。

そんなテキトウな感覚で軽も普通車も15万kmくらいずつ乗り換えています

書込番号:24898529 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/08/29 15:45(1年以上前)

>Evil poisonさん

ひぼおーちゅーしょーのコメント

のつもりは有りませんが

普通に使うなら普通の整備で充分かと思います

ベアリングに限らずですが
普通の整備で普通の使用なら

>たまたま外れだったorもともとベアリングの耐久性に難があった、どれでしょうかね。

たまたま外れ(というか車に限らず最近の大量生産品は限界設計とし設計余力が大きく無いと感じますね
oilだってスタンダードな物でも昔よりはかなり良い物かと思います

エンジンnooil交換サイクルもそうですが(作業ミスとかは除き)
短いサイクルで行ってもお財布と環境に優しくないだけで車には悪くはないはず


ベアリングはこの個別(個体)毎の問題

CVT自体もoilと言うより内部のパーツの一部がって事で

良いoilを使えば多少リスクが減るかもしれませんが
だからってトラブルは起こらないってほどの保険にはならないような気がします

oilによる阻止力はおあまり大きくなくまあ偶然とか外れって範疇と思います









書込番号:24898852

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クチコミ投稿数:4649件Goodアンサー獲得:261件

2022/08/29 18:18(1年以上前)

>Evil poisonさん
純正オイルにベルハンマーゴールドを5%添加して入れておけば十分だよ。(レース走行以外の場合)
それとベースオイルだけが良くてもダメ。
ベースオイルと添加剤のそれぞれの種類と配合割合の黄金比に近づくほどにより性能は高く、コストパフォーマンスにも優れていく。

書込番号:24899016 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 オートマオイルの交換について

2021/09/16 23:55(1年以上前)


車用ミッションオイル

スレ主 ななみ@さん
クチコミ投稿数:5件

先日、とある車屋さんでオートマオイルを交換してもらったのですが、ダイハツのムーブで15リッター使って2万2千円だったのですが、普通なのでしょうか。さらにフラッシングで5千円取られて、これでもすごく値引きしていると言われたのですが、、車の走行距離は7万キロで1年前にもオートマオイルを交換していたのですが、、無知のまま行ってしまったのですごく高かったのではないかと後悔しています。
今後のためにもし詳しい方がいたら教えていただきたいです。

書込番号:24346184 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:933件

2021/09/17 00:37(1年以上前)

施工方法によって金額はまちまちです

jam社の圧送洗浄交換だと高いです

書込番号:24346226

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クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/09/17 00:48(1年以上前)

そもそも軽自動車のオートマオイル交換で15Lも交換するものなの?
普通車でも10Lぐらいだと思うけど。

それに、1年で交換って?その1年で何万km走ったのか知りたいぐらい。

そのとある車屋さんが1年前に交換したの知ってて交換したのなら
ちょっと疑問がある車屋さんですね。

それに、オートマオイル自体交換しないといけないとは思わないですよ。
エンジンオイルは交換した方が良いですけどオートマオイルは交換しなくても
問題無い場合も多い。

自分の前車は19万km走ったけど1度も交換した事は無かったけど問題無かった。

書込番号:24346234

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ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2021/09/17 00:59(1年以上前)

>ななみ@さん
昔は2万キロにとか言いましたよね。
今もそう言うんですかね?

ウチにあるN-BOX→5年で15万キロ。N-WGN→1年ちょいで4万キロ。
両方とも半年毎にディーラーで点検してますが、一度も交換した事ありません。CVTだからかな?

今交換する人って殆どいないから、工賃がバカ高いんじゃないですか?

書込番号:24346243 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/17 02:33(1年以上前)

>ななみ@さん

ディーラーで交換なら、圧送交換ではなく抜いて入れるだけですので、1万円もあればおつりが来ます。量も規定値の半分くらいです。
しかし、専門店で交換すると、トルコン太郎などを使った圧送交換になりますので、交換方法は1回3〜4Lほどで、4回繰り返えすと使用オイル量は15〜20Lになります。その場合はオイルパン脱着、クリーニング、ストレーナー交換するとかなり高価になります。
ネット検索で「CVTF圧送交換」で検索してみてください。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0903912/blog/207459

CVTFやATFを交換するかどうかはメーカーや車によりますが、私はディーラーの判断に任せています。V36スカイラインクーペの場合は全量7Lですが、4万キロごとに抜いて入れるだけで、4L交換です。

CVTFやATFを交換したほうがよいかどうかですが、エンジンオイルと同様距離を乗るごとに確実に劣化していきますので、しないよりはしたほうが良いそうです。ただ、1回目を10万キロを超えてする場合は過走行車の交換ということで交換のリスクが高いということで、しない場合が多いという説明でした。

https://www.youtube.com/watch?v=VlK_My7xAcM
https://www.youtube.com/watch?v=XtgLkWKoYP8

書込番号:24346292

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6025件Goodアンサー獲得:1984件

2021/09/17 02:44(1年以上前)

ムーヴのメーカーが推奨するATF交換時期は初回10万キロです。

ディーラーの場合、周辺商品拡販のため2万キロ毎の交換を勧めてきます。

ちなみにディーラーだと循環式での交換でATF使用量8L程度、値段も1万円でお釣り出ます。

ただ、2万キロ毎での交換はお勧めなだけであって、2万キロでの交換は必要ありません。

>ダイハツのムーブで15リッター使って2万2千円だったのですが、普通なのでしょうか

車屋さんは車の駆動系にこだわりがある店なんですかね。

お客さんの依頼でもない限り普通の店じゃそこまでしません。

>無知のまま行ってしまったのですごく高かったのではないかと後悔しています。

言い方は悪いですが、車屋さん側からしたら『良いお客さん』だったんでしょう。

今後は後悔しないためにもディーラーでの交換作業(2万キロ毎は不必要)をお勧めします。

書込番号:24346297 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/17 03:34(1年以上前)

ダイハツのムーブ、車の走行距離は7万キロで1年前にもオートマオイルを交換していた、とのことですが、新車購入でしょうか、中古車購入でしょうか。

軽自動車で一年で長距離を走る場合はあまり多くないと考えられるので、3〜4年で交換するので十分かと思います。

オイルではなくお店を買えたほうが良さそうですね。

書込番号:24346315

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クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2021/09/17 05:54(1年以上前)

ATなのかCVTなのかでも違うけど、CVTなら交換自体が必要無いと思う

ATであっても去年やったなら全く必要無い

その車屋にカモにされてるだけだと思う

更に言うならエンジンオイルと違いCVTならディーラー以外での交換は止めた方が良い

交換後に調子悪くなる事も多く、責任の所在が曖昧になり泣き寝入りする事も。

書込番号:24346364 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:53件

2021/09/17 08:28(1年以上前)

高い勉強代を払ったと思います。
信頼出来ない店と思います。

書込番号:24346513

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クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2021/09/17 10:14(1年以上前)

>ななみ@さん

交換を依頼する前に値段ぐらい聞いてからお願いしましょう。

書込番号:24346687 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ななみ@さん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/17 19:16(1年以上前)

そう言った方法で違いがでてくるのですね。。
ありがとうございます。

書込番号:24347535 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/09/17 19:19(1年以上前)

>ななみ@さん

高い安い以前になんで二年連続で交換したの?
オートマオイルは毎年変える方針なんですか?

あと、一年前と今年でオートマオイルを交換した店は同じ店なの?

書込番号:24347542 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ななみ@さん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/17 19:24(1年以上前)

ありがとうございます。
一年間で走った距離は1万キロくらいになります。もともと、エンジンオイルだけ交換のつもりで行ったのですが、CVT交換の提案をされてもエンジンオイルだけ交換をお願いしますと伝えたところ、エンジンオイルよりCVTのオイルの方を交換したほうがいいと言われて、結果両方交換してしまって、、
その前にCVTを交換したのは別のカーショップです。普通は交換してあることに気が付きますかね?

書込番号:24347551 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ななみ@さん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/17 19:33(1年以上前)

>ninjasuuさん
交換しなくても大丈夫なのですね。。
次からはもう私も交換しません!
ありがとうございます。

書込番号:24347564 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ななみ@さん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/17 19:46(1年以上前)

>funaさんさん
リンクまで丁寧にありがとうございます。
担当の人はやるなら全部綺麗にしたほうがいいと、機械を使ってやるといってたので、これのことだったと思います。そう考えると15リッター使われたというのの理由が分かりました。
担当からは他の方法の説明もなかったので、、これを見て理解できました。
交換も絶対不要!ということではないと言うことですね。。私としては費用を抑えたいので、今後はしない選択をしますが、、ありがとうございます。

書込番号:24347583 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/09/17 23:28(1年以上前)

>ななみ@さん
>その前にCVTを交換したのは別のカーショップです。

何かしらの事情があったのかも知れませんが、あまり詳しくないのなら世話になるお店をコロコロ変えない方がいいと思います。

書込番号:24347999 スマートフォンサイトからの書き込み

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MTオイルの交換時期?

2013/03/14 22:29(1年以上前)


車用ミッションオイル

クチコミ投稿数:121件

現在MSアクセラに乗っていますが、MTオイルでも交換しようかと思います。
(走行距離22000km)
基本的には、街乗りしかしないので、まだまだ交換しなくてもいい気がしますが、
広島高潤?をなんとなく入れてみたいのですが、純正と比べて「スゲー違う〜」って感じになるのでしょうか。 
希少なMT乗りでMTオイルを交換された方の体験をお待ちします。
他のサイトでは「ヌコヌコ」ギアが入るなんて話が多いですが・・・

書込番号:15892649

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クチコミ投稿数:51471件Goodアンサー獲得:15422件 鳥撮 

2013/03/14 22:35(1年以上前)

↓のレビューが参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?kw=%e5%ba%83%e5%b3%b6%e9%ab%98%e6%bd%a4

尚、レビューでは良くなったという方もいらっしゃれば、変わらないという方もいらっしゃいます。

書込番号:15892677

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クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/14 22:38(1年以上前)

他車乗りですが、車検毎(約1.5〜2万`)に交換しています。
MTオイルはATFなんで(笑)、ヌコヌコは入りません。

ニューテックやオメガなんかも良い評判を聞きますよ^^

書込番号:15892697

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/15 00:06(1年以上前)

他車乗りですが、1回目の車検と取説の半分で交換してます。
交換時期は車種でかなり違います。

交換しても体感は分かんないです。
交換しすぎですかね。MTオイルの変化分かる人すごいですね。
13万km乗ってますが、新車のときより今のほうがスムーズです。

書込番号:15893157

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クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/15 00:08(1年以上前)

MT車しか維持してませんが、大体2〜3万キロごとで交換してます。
結構鉄粉が出るので、替えてますが、普通ならそんなに頻繁に替えなくても
良いのかもしれませんが、ついつい。

入手性と言う意味でBPを愛用してきましたが、カストロと一緒になってから
廃番になってるようですね。
(Xシリーズです。7117とか9118S、MTFSもよく入れました。)

どれが良いかってのは車種次第だと思うので、シフトの感触が気に入らなければ
どんどん替えました。9118Sはスコスコ入る感じで、一番好みです。
(スバル車は交換が楽で良いですね。抜く方は同じでも、入れるときはオイルと同じように上から入れるだけでしたから。)

今はVWなので、MTオイルはシリンジポンプで頑張ってます。
まだストックがあるのでしばらくは9118Sで行きます。

書込番号:15893166

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クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/15 16:38(1年以上前)

>MTオイルはATFなんで(笑)

どういう意味???
MTのギアオイルに ATF は使わんと思うけど・・・
(無理やり命名するなら、MTF になると思う。)


それはさておき

ミッションオイルは気が向いたら交換してます。
改めて逆算してみたら、2万km前後で交換しているようです。
(別に2万kmを意識している訳じゃ無いですが…)

ちなみに、
過去にチューニングショップお勧めの値段の高いヤツ (スコスコ入るぞ!とか、耐久性が向上するぞ!ってヤツ)
を使ったこともありますが、
な〜んも変わったことは無いし、
純正ミッションオイルで壊れたことも無いので、
最近は純正しか使わなくなりました。

※サーキット走行とかレースは別ですよ。

書込番号:15895034

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2013/03/15 17:07(1年以上前)

>>MTオイルはATFなんで(笑)
>どういう意味???
>MTのギアオイルに ATF は使わんと思うけど・・・
それが、ATFをMTのギアオイルに転用するってのがあるんです。
(たぶんそういう意味で仰られてると思います。)

確かオートメカニック誌で取り上げられて流行った気がします。
車種によれば、これが結構いけるそうです。

MTオイル交換の効果ですが、ギア/シンクロの要求極圧性で決まるような気がします。

p.s.
MTオイルはこぼすと匂いが大変ですね。

書込番号:15895113

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2013/03/15 18:06(1年以上前)

panda_kaeruさん へ

なるほど。

MTオイル = ATF ・・・って意味じゃなくて、
ダフトパンクさんのクルマは、ミッションのギアオイルに ATF を使っているってことですね。
超!納得!

さんくすです。

書込番号:15895310

ナイスクチコミ!1


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2013/03/15 18:49(1年以上前)

panda_kaeruさんが回答くださってますが、ゲトラグ社のMTの一部にATFが使われているそうです。

書込番号:15895447

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2013/03/16 10:35(1年以上前)

皆さん 返信ありがとうございます。

やっぱり交換後「ヌコヌコ入る」ってのはプラシーボ効果なのですかね。
若干、1・2速がしっくりこないので、交換したら「ヌコッ」って入るかと思っていました。

ネットで見ると各社ともに色々出されているので悩みどころです。

(エンジンオイルは、同メーカーでの100%合成と半合成の違いは分からなかったです。)


しかしながらMTオイルの代わりにATFとはびっくりです。
普通のショップだと、間違いだと言って交換してくれなさそうですね。

書込番号:15898034

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2013/03/16 11:28(1年以上前)

MTオイル交換はメンテだと割り切って、
「 ヌコヌコ対策 」 は・・・
ダブルを踏んでみるとか、
タイミングを計って気持ちアクセルを抜くとか、
そんな感じで試してみてはどうです?

せっかくのMTなんだから、ヌコヌコ、スコスコ、ガギッ!あっヤバ!
・・・って、楽しみながら操作するのもアリだと思う。

書込番号:15898181

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yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/16 12:35(1年以上前)

34GTRの純正はATFですよ、指定が
ゲトラグなんで

書込番号:15898380 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/03/16 12:57(1年以上前)

エンジンオイルよりも分かりやすいと思います。

>やっぱり交換後「ヌコヌコ入る」ってのはプラシーボ効果なのですかね。
逆に、替えたら「ギアが、ギアが入らん!!」ってことになった時もあります。
140番を冬に入れて、始動直後に発進しようとしたら、1速に入らなかったり。

どうもエンジンオイルの番手表記よりも大ざっぱな気がします。
同じ番手でも、ニュルニュル入る(蜂蜜感覚)のやスコッ(歯面保護は大丈夫か?)ってな具合です。

後は、車内からシフトレバー根元の球体部のグリスを保守するとこれまた
手応えが軽くなります。(5年くらいでグリスが枯れてきます。)
(本当はリンケージ全体を給脂したいけども、サンデーメカニックではちょっと)
>若干、1・2速がしっくりこないので、交換したら「ヌコッ」って入るかと思っていました。
良い組み合わせだと、そうなることもありますよ。
お財布と相談しながら、イジリを楽しみましょう。

書込番号:15898467

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クチコミ投稿数:121件

2013/03/16 14:17(1年以上前)

当家の大蔵省事務次官は、数千円/LのMTオイルを見ている私に、980円10W30のオイルを「これで良いじゃない」と渡してくる。

おまっこれは、「エンジンオイル!!!」「MTオイルがいるんだ」と言っても金庫はちっとも開かなかったので、
私の薄い財布と相談して、オイルを選ぼうと思います。

交換して、「ギアがぁ===入らねぇ〜〜」だけにはなりたくないです。
(連続して交換できる、懐具合ではないですからね)

先ずは無難な有名メーカーの物にしておこうと思います。
あんまり、広島高潤は有名でないですからね。無難はワコーズやMOTULやREDかぁ

書込番号:15898713

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2013/03/17 20:30(1年以上前)

今日ちょっとばかし、大きめのオートバックスを観てきましたが。

皆さん良い物を入れておられるようで……。
庶民向けのカストロ(カストロには失礼か?)ってほとんどないですね。

モチュール、レッドライン、エルフ/トタル、ワコーズ、リキモリなどお高いものばかり。

えーん、次回購入時は株主優待券を全力投入してやる!!
(今日確認すると、エンジンオイルは手持ちが5回分もある、でもギアオイルは
1回分しかなかったのです。)

まてよ、会社のやつを……調合して……試験して……粘度を合わせれば
(以下自粛)

書込番号:15904399

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2013/03/19 16:58(1年以上前)

ほんと皆さんリッチデス・・・

ネットで色々物色していますが、かなりの高額になりそうです。
量販店では、高額商品しか置いていないぐらいです。
(MT自体が趣味にあふれてるからかな)

まぁ 楽しみに色々と悩んでみます。

それでは、皆様どうもありがとうございました。

書込番号:15911468

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2018/03/15 16:01(1年以上前)

私も本日MTミッションオイルを交換しました。車種はミニカです。買ってから44000キロで交換です。最近ギヤの入りが悪くて交換です。交換後三菱から帰りにびっくりしました。チェンジが嘘みたいに軽く入るようになってて、シフトショックもかなり軽減されました。気持いいです。

書込番号:21677573

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社外ATF使用の是非の、ホントのところ

2014/01/03 01:05(1年以上前)


車用ミッションオイル

「ATは非常にデリケートかつ、設計時に純正ATFとのマッチングを緻密に練り上げているため、
交換するときは純正が正解だ。」
ATFについて調べるとよく出てくる文章です。

ATFは本当に社外品を使うのは望ましくないのでしょうか?

エンジンオイルやその他油脂類に関しては「純正品<社外品」という考えを多くの方がもたれてる気がしますが、
なぜかATFのことになると純正神話説を語る方が多くいらっしゃる気がします。

もちろん純正品を使っておけば間違いはないと思う一方で
大手メーカーからもATFが出ていることを思うと、それほど社外品が問題であることは無いのではと思う。

本当に純正品以外で問題が多発したら、汎用品は出さん気がするんですよね。
そもそも純正品だってどこかの石油メーカー(ここら辺は良く知りません)にメーカーが依頼して作ったものでしょ?

それに一口に純正一番といっても、メーカーは自社ラインナップの各車種に専用ATFを作っているわけでなく
1、2種類のATFでラインナップ全体に対応してるわけだから、必ずしも「純正ATF=その車にベスト」でない気がするんです。

整備工場のHPやブログを見ていると、ワコーズのATFやSUNOCOのATFを使ってるところ結構ありますし。

でも不具合が出たという情報もある。
でもこれは社外品を使ったのが100%の原因だとは言えないと思う。

ただ単にATFの清浄作用でスラッジ詰まりが発生した。
運が悪かった。
交換方法の問題。
ATFが変わったことによるフィーリングの違い→元と違う!→不具合だ!

というのもあり得る気がすんですが、どうでしょう。
やはり出たとこ勝負なのか!?

書込番号:17028081

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2014/01/03 07:26(1年以上前)

ATFとエンジンオイルの交換サイクルを考えると、
エンジンオイルは5000kmまたは6ヶ月位で交換する方が多いと思いますが、
ATFだと初回交換は別にして走行距離により5年位交換しないんじゃないでしょうか。
使用期間が長いとリスクは少し下げたいですね。

社外ATFを使用することで、ATに不具合が出た場合のメーカー保証も気になります。
(社外ATF使用と言うよりも交換方法に問題があることもあるようですが。)

オイルやフルードの選択は推奨はあっても最終的にオーナー判断ですので、社外も有りと思います。

書込番号:17028486

Goodアンサーナイスクチコミ!12


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2014/01/03 11:45(1年以上前)

知ってる限り新規AT(改良含む)に関しては世界一の性能のATFが使われているけど。

いまだかつて最新の純正ATFを超えた社外のATFも見た事ない。

潤滑油と同列に動作油を語ってる限り結論は出ないよ。

エンジンは一部を除きどんな粗悪なオイルでも最低限の性能を確保する作り。
ATは指定したATFに最適化して作っている。

オイル屋は金になるなら何でも作る無論性能を無視しても。

書込番号:17029135

Goodアンサーナイスクチコミ!13


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/03 16:41(1年以上前)

難しい話は抜きにすると、
ATFは、
オイルそのものより、
交換の方法、交換タイミングなど、
他の要因で、
壊れる壊れないが左右されるものかと。

書込番号:17030009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/04 14:52(1年以上前)

ATFは交換不要です。メンテナンスノートに、シビアコンディションで10万kmで交換と表記されていますがその場合でも、信頼できるディーラーに、相談しましょう。簡単に、わかりました交換しましょうというディーラーはだめです。@作業環境について…オイルは劣化し汚れが入るため本来は定期的な交換が必要です。しかしメーカーかATF交換によるトラブルが多いため「交換不要」と謳っています。ATやCVTはクリーンルームのように非常に清浄度の高い部屋で組み立てます。当たり前ですが、オイル・部品には埃やゴミが絶対入らないよう管理しています。自動車関係の店はどうですか?埃やゴミが侵入しないよう対策できていますか?こうやってAT・CVT内にゴミが入りAT・CVT交換にいたるケースがあり、製造メーカーでは交換不要にしました。続きます。

書込番号:17033763

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/04 15:04(1年以上前)

作業環境からの続きです。A精密摺動部の詰まり…数万キロ走行したATFには摩耗粉が入っています。この状態でオイルだけ交換するとAT内のオイル・フィルタ等に捕集された摩耗粉がもう1度、経路内に流れ出します。トルコン等の流路面積が大きいところでは、羽根面への金属アタック位しか問題ありませんが、制御用のスプールバルブのように10ミクロンの隙間に摩耗粉が入ると、バルブが正常に作動しなくなります。ATの構造に詳しく、ATFの洗浄・交換に慣れた本当に信頼の置けるディーラーであれば問題ないのですが…。もちろん純正のATF・CVTFを使用して下さい。ご参考になれば幸いです。

書込番号:17033797

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:143件

2014/01/05 11:02(1年以上前)

みなさんありがとうgざいます。

やはり社外ATFは否定的な意見が多いということで承りました。

けれどメーカーの交換不要という指示はなんとも理解ができない。

書込番号:17037255

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/01/07 21:54(1年以上前)

終息したようですが、ところで。
「ATメーカーの純正ATFは、どういう扱いになるのか?」
という疑問があります。
 知ってるのはアイシンですが、アイシン製(もちろん製造は油屋でしょうが)ATFが存在します。
当然ながらOEされる全てのメーカーへ適合します。

これは社外品ですか?

書込番号:17046666

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:143件

2014/01/09 19:22(1年以上前)

そうなんです!
それが
>本当に純正品以外で問題が多発したら、汎用品は出さん気がするんですよね。
>そもそも純正品だってどこかの石油メーカー(ここら辺は良く知りません)にメーカーが依頼して作ったものでしょ?

なんですねー。

純正品純正といっても所詮は「自動車」メーカーが「オイル」メーカーに依頼しているものなのだから、純正というのはあくまで「少なくともこれに起因する問題は起こらない」という範囲のものなんだというのが私の考え。

純正を倦厭しているわけではないですけど・・・・・・・・・・・

書込番号:17053204

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/09 21:20(1年以上前)

社外がNG?
純正がベスト?

ホンダマルチマチック車(CVT)しかり、三菱INVECS-II(トルコン&遊星歯車式)しかり、不具合により純正オイルはチェンジされました。
ホンダはHMMFに、三菱はSP2からSP2Mへそれぞれ変更されました。
ゆえに、純正がベストかどうかはわかりません。
ホンダはともかく三菱は社外品に交換していたらどうなっていたか、です。

純正がベストなのか社外品がベストなのか、交換してみないとわからないです。
ただ、アイシン系の自動変速機搭載車はアイシンが発売しているオイルだとハズレとは言いにくいです。

書込番号:17498128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/08/15 14:12(1年以上前)

ATFを交換してる1日の台数を想像すると、社外のATFを使ったからといってそうそうトラブルを起こすとは考えられません。
もしそれほどまでに社外品が問題なのであれば、各社がATFを用意してることが大問題になるでしょうね。

それに社外品を使ったからというのも本当にそうなのか?と思ってしまいます。その時に純正品だったら壊れなかった保証はありません。

それに社外品を使って問題が起きたらネットに書き込むなどはあるでしょうが、起きなかったら特別周知させる人も少ないでしょう。
絶対数は少なくともネット上にトラブルが報告されていると、それが普遍的な問題であるかのように見えてしまうものです。

AS−Pさん
>潤滑油と同列に動作油を語ってる限り結論は出ないよ。

スレ主さんは同列で語っているとは思えませんが笑
エンジンオイルはあくまで例として出している程度で、メインの話題はATFで出していると思いますよ。

書込番号:20116718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15




ナイスクチコミ89

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車用ミッションオイル

ディーラーに聞くと特に交換の必要は無いと言われるし…GSなどでは5万キロ超えたら換えたほうが良いと言われるしで迷っています(燃費の改善やミッション繋がりがスムーズなると言われますが)。
ABとかでもエンジンオイル交換はすれども、ATFオイル交換は一度もしたことはありません。
ちなみに、車種は23Sスティングレー:2WD/CVTですが、

書込番号:19892944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


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クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/05/21 11:09(1年以上前)

個人的にはCVTのオイルは交換不要と思っています

またCVTオイルを交換するのなら、ディーラー以外ではやらない方が無難ですよ(GSとかでして調子が悪くなったとの書き込みも見ますので)。

書込番号:19892980

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/05/21 11:17(1年以上前)

>ディーラーに聞くと特に交換の必要は無いと言われるし…GSなどでは5万キロ超えたら換えたほうが良いと言われるし

誰も交換必要なんて言ってないじゃん。

書込番号:19893001

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件

2016/05/21 11:22(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>猫の座布団さん
返信ありがとうございます。

やっぱり、特に必要無いんですね。
ちょっと安心しました。

書込番号:19893014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/05/21 11:44(1年以上前)

お乗りのクルマスティングレーは交換不要タイプですね。

CVTは、クルマにより色々な方式があるので(スズキの中でも)、オイル定期交換が必要な車もありますよ。
ホンダの多くやスバルの少しのクルマは定期交換が必要ですね。

スズキの軽のオートマの場合(CVTでは無い)平成10年頃の10万キロオーバーの中古車でも、
ATオイル交換無しのクルマで変速の不具合が出ている車は少ないですが、ありますね。
不具合の多くはNからDや、NからRの切り替えが遅いとか、切り替え時のショックが大きくなったとかで、
走行出来ない位の不具合は出ないですね。

書込番号:19893055

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件

2016/05/21 12:19(1年以上前)

>すすすゆうさん
返信ありがとうございます。

車種について必要か、否か、教えて頂きありがとうございます(^^)
これで一安心です。

書込番号:19893117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/21 20:08(1年以上前)

スタートグリッド5さん

こんばんは!
23Sスティングレーだと副変速機付きCVT(ジャトコ製CVT7)ですね!

このユニットの場合、フィーリングや燃費を気にするならば、3万キロでの交換が推奨されています。

使用するCVTフルードは、「スズキCVTフルード グリーン2」です。
工賃はスズキディーラーで行うと、大体12800円ですよ。

後から「あの時やってればよかった」とならないように、私は交換をお勧めします!
故障したとして、ディーラーに「あの時無交換でいいと言った」と言っても何の意味も持ちませんから(涙)

書込番号:19894102

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件

2016/05/21 20:53(1年以上前)

>eofficeさん
返信ありがとうございます。

3万キロ推奨ですか?

去年の車検時にすでに5万キロ超えてましたが、長年付き合いのある営業マンも特に奨めた経緯も無く、
これって任意のメンテナンスなんですかね?
現在も車自体はいたって普通でミッショントラブル等の不具合も無く調子は良いと思ってますが…
後日、ディーラーに行く予定があるので確認したいと思います。
いずれにしても、23Sスティングレー前期2台(ディーラー購入)→同後期1台(ネット購入)と3台目の好きな現車なので長持ちさせたい思ってます。

有用な情報、ご意見頂きありがとうございます。

書込番号:19894236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/21 21:16(1年以上前)

>これって任意のメンテナンスなんですかね?

任意のメンテナンスとなっています。
先に記した通り「燃費」「フィーリング」を気にしないならば、交換しなくても良いですよ。

積極的なディーラーだと、車検時等に当該距離に達していればデフオイルと共に勧めてきます!
(断ってもOK)

ちなみに「交換不要」とは、国内ユーザーの年間平均走行距離(1万キロ未満)と車両保有年数(7年未満)を、鑑みて大体そのくらいなら無交換でも故障しにくいと言った意味です。(交換しなくて良いと言う意味ではない)

これはトランスミッションの保証期間(5年10万キロ)から見ても解ると思います。

付け加えるならば、AT(遊星歯車式)に比べCVT(無段変速機)は、油圧によってベルトを挟み込んで変速しているので、フルード管理が最重要となっています。

書込番号:19894321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2016/05/21 21:46(1年以上前)

>eofficeさん
再度、詳しいご説明ありがとうございます。

所謂、私のように、明らかに年間走行距離が延び、積算距離が増えるてる人は、交換することにこしたことはないと言うことですね。
なるほどです!
ただ、交換するとなるとディーラーメンテはチト高いですね。まぁ、車を長持ちさせたければ致し方ない出費と考えなければなりませんね(笑)

書込番号:19894422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/21 22:00(1年以上前)

スタートグリッド5さん

そういった考えで間違いはないと思いますよ。
年間走行距離が大方は、やはり交換がよろしいかと思います。

少し高いですが、交換は必ずディーラーにて行ってください!
GSやカー用品店でのCVTフルード交換での、不具合が多数報告されています。

1万円前後の出費で済むか、ミッション載せ替えで40万の出費になるかです。
(必ず壊れるとは限りませんが)
ディーラーの整備士さんに、相談してみてください!

書込番号:19894476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件

2016/05/21 22:32(1年以上前)

>eofficeさん

やっぱり個人の使用状態によるんですね。
なにせ、3年半過ぎて6万5千キロに間もなく届こうとしていますから…秋前には7万キロがもう目前といったところです(笑)

いずれにしても、先の方も仰ってように交換するならディーラーへですね。

いろいろとご相談頂きありがとうございました。

書込番号:19894590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



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