
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
38 | 15 | 2021年9月17日 23:28 |
![]() |
89 | 11 | 2016年5月21日 22:32 |
![]() |
136 | 10 | 2016年8月15日 14:12 |
![]() |
78 | 16 | 2018年3月15日 16:01 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日、とある車屋さんでオートマオイルを交換してもらったのですが、ダイハツのムーブで15リッター使って2万2千円だったのですが、普通なのでしょうか。さらにフラッシングで5千円取られて、これでもすごく値引きしていると言われたのですが、、車の走行距離は7万キロで1年前にもオートマオイルを交換していたのですが、、無知のまま行ってしまったのですごく高かったのではないかと後悔しています。
今後のためにもし詳しい方がいたら教えていただきたいです。
書込番号:24346184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

施工方法によって金額はまちまちです
jam社の圧送洗浄交換だと高いです
書込番号:24346226
2点

そもそも軽自動車のオートマオイル交換で15Lも交換するものなの?
普通車でも10Lぐらいだと思うけど。
それに、1年で交換って?その1年で何万km走ったのか知りたいぐらい。
そのとある車屋さんが1年前に交換したの知ってて交換したのなら
ちょっと疑問がある車屋さんですね。
それに、オートマオイル自体交換しないといけないとは思わないですよ。
エンジンオイルは交換した方が良いですけどオートマオイルは交換しなくても
問題無い場合も多い。
自分の前車は19万km走ったけど1度も交換した事は無かったけど問題無かった。
書込番号:24346234
3点

>ななみ@さん
昔は2万キロにとか言いましたよね。
今もそう言うんですかね?
ウチにあるN-BOX→5年で15万キロ。N-WGN→1年ちょいで4万キロ。
両方とも半年毎にディーラーで点検してますが、一度も交換した事ありません。CVTだからかな?
今交換する人って殆どいないから、工賃がバカ高いんじゃないですか?
書込番号:24346243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ななみ@さん
ディーラーで交換なら、圧送交換ではなく抜いて入れるだけですので、1万円もあればおつりが来ます。量も規定値の半分くらいです。
しかし、専門店で交換すると、トルコン太郎などを使った圧送交換になりますので、交換方法は1回3〜4Lほどで、4回繰り返えすと使用オイル量は15〜20Lになります。その場合はオイルパン脱着、クリーニング、ストレーナー交換するとかなり高価になります。
ネット検索で「CVTF圧送交換」で検索してみてください。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0903912/blog/207459
CVTFやATFを交換するかどうかはメーカーや車によりますが、私はディーラーの判断に任せています。V36スカイラインクーペの場合は全量7Lですが、4万キロごとに抜いて入れるだけで、4L交換です。
CVTFやATFを交換したほうがよいかどうかですが、エンジンオイルと同様距離を乗るごとに確実に劣化していきますので、しないよりはしたほうが良いそうです。ただ、1回目を10万キロを超えてする場合は過走行車の交換ということで交換のリスクが高いということで、しない場合が多いという説明でした。
https://www.youtube.com/watch?v=VlK_My7xAcM
https://www.youtube.com/watch?v=XtgLkWKoYP8
書込番号:24346292
6点

ムーヴのメーカーが推奨するATF交換時期は初回10万キロです。
ディーラーの場合、周辺商品拡販のため2万キロ毎の交換を勧めてきます。
ちなみにディーラーだと循環式での交換でATF使用量8L程度、値段も1万円でお釣り出ます。
ただ、2万キロ毎での交換はお勧めなだけであって、2万キロでの交換は必要ありません。
>ダイハツのムーブで15リッター使って2万2千円だったのですが、普通なのでしょうか
車屋さんは車の駆動系にこだわりがある店なんですかね。
お客さんの依頼でもない限り普通の店じゃそこまでしません。
>無知のまま行ってしまったのですごく高かったのではないかと後悔しています。
言い方は悪いですが、車屋さん側からしたら『良いお客さん』だったんでしょう。
今後は後悔しないためにもディーラーでの交換作業(2万キロ毎は不必要)をお勧めします。
書込番号:24346297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ダイハツのムーブ、車の走行距離は7万キロで1年前にもオートマオイルを交換していた、とのことですが、新車購入でしょうか、中古車購入でしょうか。
軽自動車で一年で長距離を走る場合はあまり多くないと考えられるので、3〜4年で交換するので十分かと思います。
オイルではなくお店を買えたほうが良さそうですね。
書込番号:24346315
2点

ATなのかCVTなのかでも違うけど、CVTなら交換自体が必要無いと思う
ATであっても去年やったなら全く必要無い
その車屋にカモにされてるだけだと思う
更に言うならエンジンオイルと違いCVTならディーラー以外での交換は止めた方が良い
交換後に調子悪くなる事も多く、責任の所在が曖昧になり泣き寝入りする事も。
書込番号:24346364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高い勉強代を払ったと思います。
信頼出来ない店と思います。
書込番号:24346513
3点

>ななみ@さん
交換を依頼する前に値段ぐらい聞いてからお願いしましょう。
書込番号:24346687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そう言った方法で違いがでてくるのですね。。
ありがとうございます。
書込番号:24347535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ななみ@さん
高い安い以前になんで二年連続で交換したの?
オートマオイルは毎年変える方針なんですか?
あと、一年前と今年でオートマオイルを交換した店は同じ店なの?
書込番号:24347542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
一年間で走った距離は1万キロくらいになります。もともと、エンジンオイルだけ交換のつもりで行ったのですが、CVT交換の提案をされてもエンジンオイルだけ交換をお願いしますと伝えたところ、エンジンオイルよりCVTのオイルの方を交換したほうがいいと言われて、結果両方交換してしまって、、
その前にCVTを交換したのは別のカーショップです。普通は交換してあることに気が付きますかね?
書込番号:24347551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ninjasuuさん
交換しなくても大丈夫なのですね。。
次からはもう私も交換しません!
ありがとうございます。
書込番号:24347564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさん
リンクまで丁寧にありがとうございます。
担当の人はやるなら全部綺麗にしたほうがいいと、機械を使ってやるといってたので、これのことだったと思います。そう考えると15リッター使われたというのの理由が分かりました。
担当からは他の方法の説明もなかったので、、これを見て理解できました。
交換も絶対不要!ということではないと言うことですね。。私としては費用を抑えたいので、今後はしない選択をしますが、、ありがとうございます。
書込番号:24347583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ななみ@さん
>その前にCVTを交換したのは別のカーショップです。
何かしらの事情があったのかも知れませんが、あまり詳しくないのなら世話になるお店をコロコロ変えない方がいいと思います。
書込番号:24347999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ディーラーに聞くと特に交換の必要は無いと言われるし…GSなどでは5万キロ超えたら換えたほうが良いと言われるしで迷っています(燃費の改善やミッション繋がりがスムーズなると言われますが)。
ABとかでもエンジンオイル交換はすれども、ATFオイル交換は一度もしたことはありません。
ちなみに、車種は23Sスティングレー:2WD/CVTですが、
書込番号:19892944 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

個人的にはCVTのオイルは交換不要と思っています
またCVTオイルを交換するのなら、ディーラー以外ではやらない方が無難ですよ(GSとかでして調子が悪くなったとの書き込みも見ますので)。
書込番号:19892980
9点

>ディーラーに聞くと特に交換の必要は無いと言われるし…GSなどでは5万キロ超えたら換えたほうが良いと言われるし
誰も交換必要なんて言ってないじゃん。
書込番号:19893001
7点

>北に住んでいますさん
>猫の座布団さん
返信ありがとうございます。
やっぱり、特に必要無いんですね。
ちょっと安心しました。
書込番号:19893014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

お乗りのクルマスティングレーは交換不要タイプですね。
CVTは、クルマにより色々な方式があるので(スズキの中でも)、オイル定期交換が必要な車もありますよ。
ホンダの多くやスバルの少しのクルマは定期交換が必要ですね。
スズキの軽のオートマの場合(CVTでは無い)平成10年頃の10万キロオーバーの中古車でも、
ATオイル交換無しのクルマで変速の不具合が出ている車は少ないですが、ありますね。
不具合の多くはNからDや、NからRの切り替えが遅いとか、切り替え時のショックが大きくなったとかで、
走行出来ない位の不具合は出ないですね。
書込番号:19893055
7点

>すすすゆうさん
返信ありがとうございます。
車種について必要か、否か、教えて頂きありがとうございます(^^)
これで一安心です。
書込番号:19893117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スタートグリッド5さん
こんばんは!
23Sスティングレーだと副変速機付きCVT(ジャトコ製CVT7)ですね!
このユニットの場合、フィーリングや燃費を気にするならば、3万キロでの交換が推奨されています。
使用するCVTフルードは、「スズキCVTフルード グリーン2」です。
工賃はスズキディーラーで行うと、大体12800円ですよ。
後から「あの時やってればよかった」とならないように、私は交換をお勧めします!
故障したとして、ディーラーに「あの時無交換でいいと言った」と言っても何の意味も持ちませんから(涙)
書込番号:19894102
8点

>eofficeさん
返信ありがとうございます。
3万キロ推奨ですか?
去年の車検時にすでに5万キロ超えてましたが、長年付き合いのある営業マンも特に奨めた経緯も無く、
これって任意のメンテナンスなんですかね?
現在も車自体はいたって普通でミッショントラブル等の不具合も無く調子は良いと思ってますが…
後日、ディーラーに行く予定があるので確認したいと思います。
いずれにしても、23Sスティングレー前期2台(ディーラー購入)→同後期1台(ネット購入)と3台目の好きな現車なので長持ちさせたい思ってます。
有用な情報、ご意見頂きありがとうございます。
書込番号:19894236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>これって任意のメンテナンスなんですかね?
任意のメンテナンスとなっています。
先に記した通り「燃費」「フィーリング」を気にしないならば、交換しなくても良いですよ。
積極的なディーラーだと、車検時等に当該距離に達していればデフオイルと共に勧めてきます!
(断ってもOK)
ちなみに「交換不要」とは、国内ユーザーの年間平均走行距離(1万キロ未満)と車両保有年数(7年未満)を、鑑みて大体そのくらいなら無交換でも故障しにくいと言った意味です。(交換しなくて良いと言う意味ではない)
これはトランスミッションの保証期間(5年10万キロ)から見ても解ると思います。
付け加えるならば、AT(遊星歯車式)に比べCVT(無段変速機)は、油圧によってベルトを挟み込んで変速しているので、フルード管理が最重要となっています。
書込番号:19894321
6点

>eofficeさん
再度、詳しいご説明ありがとうございます。
所謂、私のように、明らかに年間走行距離が延び、積算距離が増えるてる人は、交換することにこしたことはないと言うことですね。
なるほどです!
ただ、交換するとなるとディーラーメンテはチト高いですね。まぁ、車を長持ちさせたければ致し方ない出費と考えなければなりませんね(笑)
書込番号:19894422 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スタートグリッド5さん
そういった考えで間違いはないと思いますよ。
年間走行距離が大方は、やはり交換がよろしいかと思います。
少し高いですが、交換は必ずディーラーにて行ってください!
GSやカー用品店でのCVTフルード交換での、不具合が多数報告されています。
1万円前後の出費で済むか、ミッション載せ替えで40万の出費になるかです。
(必ず壊れるとは限りませんが)
ディーラーの整備士さんに、相談してみてください!
書込番号:19894476
7点

>eofficeさん
やっぱり個人の使用状態によるんですね。
なにせ、3年半過ぎて6万5千キロに間もなく届こうとしていますから…秋前には7万キロがもう目前といったところです(笑)
いずれにしても、先の方も仰ってように交換するならディーラーへですね。
いろいろとご相談頂きありがとうございました。
書込番号:19894590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



「ATは非常にデリケートかつ、設計時に純正ATFとのマッチングを緻密に練り上げているため、
交換するときは純正が正解だ。」
ATFについて調べるとよく出てくる文章です。
ATFは本当に社外品を使うのは望ましくないのでしょうか?
エンジンオイルやその他油脂類に関しては「純正品<社外品」という考えを多くの方がもたれてる気がしますが、
なぜかATFのことになると純正神話説を語る方が多くいらっしゃる気がします。
もちろん純正品を使っておけば間違いはないと思う一方で
大手メーカーからもATFが出ていることを思うと、それほど社外品が問題であることは無いのではと思う。
本当に純正品以外で問題が多発したら、汎用品は出さん気がするんですよね。
そもそも純正品だってどこかの石油メーカー(ここら辺は良く知りません)にメーカーが依頼して作ったものでしょ?
それに一口に純正一番といっても、メーカーは自社ラインナップの各車種に専用ATFを作っているわけでなく
1、2種類のATFでラインナップ全体に対応してるわけだから、必ずしも「純正ATF=その車にベスト」でない気がするんです。
整備工場のHPやブログを見ていると、ワコーズのATFやSUNOCOのATFを使ってるところ結構ありますし。
でも不具合が出たという情報もある。
でもこれは社外品を使ったのが100%の原因だとは言えないと思う。
ただ単にATFの清浄作用でスラッジ詰まりが発生した。
運が悪かった。
交換方法の問題。
ATFが変わったことによるフィーリングの違い→元と違う!→不具合だ!
というのもあり得る気がすんですが、どうでしょう。
やはり出たとこ勝負なのか!?
10点

ATFとエンジンオイルの交換サイクルを考えると、
エンジンオイルは5000kmまたは6ヶ月位で交換する方が多いと思いますが、
ATFだと初回交換は別にして走行距離により5年位交換しないんじゃないでしょうか。
使用期間が長いとリスクは少し下げたいですね。
社外ATFを使用することで、ATに不具合が出た場合のメーカー保証も気になります。
(社外ATF使用と言うよりも交換方法に問題があることもあるようですが。)
オイルやフルードの選択は推奨はあっても最終的にオーナー判断ですので、社外も有りと思います。
書込番号:17028486
12点

知ってる限り新規AT(改良含む)に関しては世界一の性能のATFが使われているけど。
いまだかつて最新の純正ATFを超えた社外のATFも見た事ない。
潤滑油と同列に動作油を語ってる限り結論は出ないよ。
エンジンは一部を除きどんな粗悪なオイルでも最低限の性能を確保する作り。
ATは指定したATFに最適化して作っている。
オイル屋は金になるなら何でも作る無論性能を無視しても。
書込番号:17029135
13点

難しい話は抜きにすると、
ATFは、
オイルそのものより、
交換の方法、交換タイミングなど、
他の要因で、
壊れる壊れないが左右されるものかと。
書込番号:17030009 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ATFは交換不要です。メンテナンスノートに、シビアコンディションで10万kmで交換と表記されていますがその場合でも、信頼できるディーラーに、相談しましょう。簡単に、わかりました交換しましょうというディーラーはだめです。@作業環境について…オイルは劣化し汚れが入るため本来は定期的な交換が必要です。しかしメーカーかATF交換によるトラブルが多いため「交換不要」と謳っています。ATやCVTはクリーンルームのように非常に清浄度の高い部屋で組み立てます。当たり前ですが、オイル・部品には埃やゴミが絶対入らないよう管理しています。自動車関係の店はどうですか?埃やゴミが侵入しないよう対策できていますか?こうやってAT・CVT内にゴミが入りAT・CVT交換にいたるケースがあり、製造メーカーでは交換不要にしました。続きます。
書込番号:17033763
16点

作業環境からの続きです。A精密摺動部の詰まり…数万キロ走行したATFには摩耗粉が入っています。この状態でオイルだけ交換するとAT内のオイル・フィルタ等に捕集された摩耗粉がもう1度、経路内に流れ出します。トルコン等の流路面積が大きいところでは、羽根面への金属アタック位しか問題ありませんが、制御用のスプールバルブのように10ミクロンの隙間に摩耗粉が入ると、バルブが正常に作動しなくなります。ATの構造に詳しく、ATFの洗浄・交換に慣れた本当に信頼の置けるディーラーであれば問題ないのですが…。もちろん純正のATF・CVTFを使用して下さい。ご参考になれば幸いです。
書込番号:17033797
12点

みなさんありがとうgざいます。
やはり社外ATFは否定的な意見が多いということで承りました。
けれどメーカーの交換不要という指示はなんとも理解ができない。
書込番号:17037255
18点

終息したようですが、ところで。
「ATメーカーの純正ATFは、どういう扱いになるのか?」
という疑問があります。
知ってるのはアイシンですが、アイシン製(もちろん製造は油屋でしょうが)ATFが存在します。
当然ながらOEされる全てのメーカーへ適合します。
これは社外品ですか?
書込番号:17046666
11点

そうなんです!
それが
>本当に純正品以外で問題が多発したら、汎用品は出さん気がするんですよね。
>そもそも純正品だってどこかの石油メーカー(ここら辺は良く知りません)にメーカーが依頼して作ったものでしょ?
なんですねー。
純正品純正といっても所詮は「自動車」メーカーが「オイル」メーカーに依頼しているものなのだから、純正というのはあくまで「少なくともこれに起因する問題は起こらない」という範囲のものなんだというのが私の考え。
純正を倦厭しているわけではないですけど・・・・・・・・・・・
書込番号:17053204
8点

社外がNG?
純正がベスト?
ホンダマルチマチック車(CVT)しかり、三菱INVECS-II(トルコン&遊星歯車式)しかり、不具合により純正オイルはチェンジされました。
ホンダはHMMFに、三菱はSP2からSP2Mへそれぞれ変更されました。
ゆえに、純正がベストかどうかはわかりません。
ホンダはともかく三菱は社外品に交換していたらどうなっていたか、です。
純正がベストなのか社外品がベストなのか、交換してみないとわからないです。
ただ、アイシン系の自動変速機搭載車はアイシンが発売しているオイルだとハズレとは言いにくいです。
書込番号:17498128
5点

ATFを交換してる1日の台数を想像すると、社外のATFを使ったからといってそうそうトラブルを起こすとは考えられません。
もしそれほどまでに社外品が問題なのであれば、各社がATFを用意してることが大問題になるでしょうね。
それに社外品を使ったからというのも本当にそうなのか?と思ってしまいます。その時に純正品だったら壊れなかった保証はありません。
それに社外品を使って問題が起きたらネットに書き込むなどはあるでしょうが、起きなかったら特別周知させる人も少ないでしょう。
絶対数は少なくともネット上にトラブルが報告されていると、それが普遍的な問題であるかのように見えてしまうものです。
AS−Pさん
>潤滑油と同列に動作油を語ってる限り結論は出ないよ。
スレ主さんは同列で語っているとは思えませんが笑
エンジンオイルはあくまで例として出している程度で、メインの話題はATFで出していると思いますよ。
書込番号:20116718 スマートフォンサイトからの書き込み
15点



現在MSアクセラに乗っていますが、MTオイルでも交換しようかと思います。
(走行距離22000km)
基本的には、街乗りしかしないので、まだまだ交換しなくてもいい気がしますが、
広島高潤?をなんとなく入れてみたいのですが、純正と比べて「スゲー違う〜」って感じになるのでしょうか。
希少なMT乗りでMTオイルを交換された方の体験をお待ちします。
他のサイトでは「ヌコヌコ」ギアが入るなんて話が多いですが・・・
7点

↓のレビューが参考になると思います。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?kw=%e5%ba%83%e5%b3%b6%e9%ab%98%e6%bd%a4
尚、レビューでは良くなったという方もいらっしゃれば、変わらないという方もいらっしゃいます。
書込番号:15892677
3点

他車乗りですが、車検毎(約1.5〜2万`)に交換しています。
MTオイルはATFなんで(笑)、ヌコヌコは入りません。
ニューテックやオメガなんかも良い評判を聞きますよ^^
書込番号:15892697
7点

他車乗りですが、1回目の車検と取説の半分で交換してます。
交換時期は車種でかなり違います。
交換しても体感は分かんないです。
交換しすぎですかね。MTオイルの変化分かる人すごいですね。
13万km乗ってますが、新車のときより今のほうがスムーズです。
書込番号:15893157
6点

MT車しか維持してませんが、大体2〜3万キロごとで交換してます。
結構鉄粉が出るので、替えてますが、普通ならそんなに頻繁に替えなくても
良いのかもしれませんが、ついつい。
入手性と言う意味でBPを愛用してきましたが、カストロと一緒になってから
廃番になってるようですね。
(Xシリーズです。7117とか9118S、MTFSもよく入れました。)
どれが良いかってのは車種次第だと思うので、シフトの感触が気に入らなければ
どんどん替えました。9118Sはスコスコ入る感じで、一番好みです。
(スバル車は交換が楽で良いですね。抜く方は同じでも、入れるときはオイルと同じように上から入れるだけでしたから。)
今はVWなので、MTオイルはシリンジポンプで頑張ってます。
まだストックがあるのでしばらくは9118Sで行きます。
書込番号:15893166
7点

>MTオイルはATFなんで(笑)
どういう意味???
MTのギアオイルに ATF は使わんと思うけど・・・
(無理やり命名するなら、MTF になると思う。)
それはさておき
ミッションオイルは気が向いたら交換してます。
改めて逆算してみたら、2万km前後で交換しているようです。
(別に2万kmを意識している訳じゃ無いですが…)
ちなみに、
過去にチューニングショップお勧めの値段の高いヤツ (スコスコ入るぞ!とか、耐久性が向上するぞ!ってヤツ)
を使ったこともありますが、
な〜んも変わったことは無いし、
純正ミッションオイルで壊れたことも無いので、
最近は純正しか使わなくなりました。
※サーキット走行とかレースは別ですよ。
書込番号:15895034
5点

>>MTオイルはATFなんで(笑)
>どういう意味???
>MTのギアオイルに ATF は使わんと思うけど・・・
それが、ATFをMTのギアオイルに転用するってのがあるんです。
(たぶんそういう意味で仰られてると思います。)
確かオートメカニック誌で取り上げられて流行った気がします。
車種によれば、これが結構いけるそうです。
MTオイル交換の効果ですが、ギア/シンクロの要求極圧性で決まるような気がします。
p.s.
MTオイルはこぼすと匂いが大変ですね。
書込番号:15895113
7点

panda_kaeruさん へ
なるほど。
MTオイル = ATF ・・・って意味じゃなくて、
ダフトパンクさんのクルマは、ミッションのギアオイルに ATF を使っているってことですね。
超!納得!
さんくすです。
書込番号:15895310
1点

panda_kaeruさんが回答くださってますが、ゲトラグ社のMTの一部にATFが使われているそうです。
書込番号:15895447
7点

皆さん 返信ありがとうございます。
やっぱり交換後「ヌコヌコ入る」ってのはプラシーボ効果なのですかね。
若干、1・2速がしっくりこないので、交換したら「ヌコッ」って入るかと思っていました。
ネットで見ると各社ともに色々出されているので悩みどころです。
(エンジンオイルは、同メーカーでの100%合成と半合成の違いは分からなかったです。)
しかしながらMTオイルの代わりにATFとはびっくりです。
普通のショップだと、間違いだと言って交換してくれなさそうですね。
書込番号:15898034
3点

MTオイル交換はメンテだと割り切って、
「 ヌコヌコ対策 」 は・・・
ダブルを踏んでみるとか、
タイミングを計って気持ちアクセルを抜くとか、
そんな感じで試してみてはどうです?
せっかくのMTなんだから、ヌコヌコ、スコスコ、ガギッ!あっヤバ!
・・・って、楽しみながら操作するのもアリだと思う。
書込番号:15898181
5点

34GTRの純正はATFですよ、指定が
ゲトラグなんで
書込番号:15898380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

エンジンオイルよりも分かりやすいと思います。
>やっぱり交換後「ヌコヌコ入る」ってのはプラシーボ効果なのですかね。
逆に、替えたら「ギアが、ギアが入らん!!」ってことになった時もあります。
140番を冬に入れて、始動直後に発進しようとしたら、1速に入らなかったり。
どうもエンジンオイルの番手表記よりも大ざっぱな気がします。
同じ番手でも、ニュルニュル入る(蜂蜜感覚)のやスコッ(歯面保護は大丈夫か?)ってな具合です。
後は、車内からシフトレバー根元の球体部のグリスを保守するとこれまた
手応えが軽くなります。(5年くらいでグリスが枯れてきます。)
(本当はリンケージ全体を給脂したいけども、サンデーメカニックではちょっと)
>若干、1・2速がしっくりこないので、交換したら「ヌコッ」って入るかと思っていました。
良い組み合わせだと、そうなることもありますよ。
お財布と相談しながら、イジリを楽しみましょう。
書込番号:15898467
3点

当家の大蔵省事務次官は、数千円/LのMTオイルを見ている私に、980円10W30のオイルを「これで良いじゃない」と渡してくる。
おまっこれは、「エンジンオイル!!!」「MTオイルがいるんだ」と言っても金庫はちっとも開かなかったので、
私の薄い財布と相談して、オイルを選ぼうと思います。
交換して、「ギアがぁ===入らねぇ〜〜」だけにはなりたくないです。
(連続して交換できる、懐具合ではないですからね)
先ずは無難な有名メーカーの物にしておこうと思います。
あんまり、広島高潤は有名でないですからね。無難はワコーズやMOTULやREDかぁ
書込番号:15898713
2点

今日ちょっとばかし、大きめのオートバックスを観てきましたが。
皆さん良い物を入れておられるようで……。
庶民向けのカストロ(カストロには失礼か?)ってほとんどないですね。
モチュール、レッドライン、エルフ/トタル、ワコーズ、リキモリなどお高いものばかり。
えーん、次回購入時は株主優待券を全力投入してやる!!
(今日確認すると、エンジンオイルは手持ちが5回分もある、でもギアオイルは
1回分しかなかったのです。)
まてよ、会社のやつを……調合して……試験して……粘度を合わせれば
(以下自粛)
書込番号:15904399
3点

ほんと皆さんリッチデス・・・
ネットで色々物色していますが、かなりの高額になりそうです。
量販店では、高額商品しか置いていないぐらいです。
(MT自体が趣味にあふれてるからかな)
まぁ 楽しみに色々と悩んでみます。
それでは、皆様どうもありがとうございました。
書込番号:15911468
3点

私も本日MTミッションオイルを交換しました。車種はミニカです。買ってから44000キロで交換です。最近ギヤの入りが悪くて交換です。交換後三菱から帰りにびっくりしました。チェンジが嘘みたいに軽く入るようになってて、シフトショックもかなり軽減されました。気持いいです。
書込番号:21677573
4点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)