このページのスレッド一覧(全1659スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 11 | 2025年2月23日 16:32 | |
| 12 | 10 | 2025年2月19日 09:02 | |
| 6 | 3 | 2025年1月26日 17:47 | |
| 34 | 90 | 2025年1月23日 11:42 | |
| 28 | 4 | 2024年12月10日 13:30 | |
| 13 | 6 | 2024年10月24日 08:11 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > フロンティア デラックス F4DB45 + 専用充電器
春に電動アシスト自転車の購入を考えています。
<自転車歴>
最後に自転車に乗ったのは10代の頃でブランクがあります。日頃からほとんど運動してこなかったので太ももの筋肉は少ないです。
<目的>
メタボ解消の為に運動を兼ねた通勤
<場所>
・標高230mの自宅から標高370mにある会社までの5.5kmです。
自宅(230m)⇒上り坂1km(270m)⇒下り坂1km(220m)⇒上り坂2.5km(360m)⇒下り坂0.5km(330m)⇒上り坂0.5km(370m)
・平坦箇所はほとんどなく信号は少なめです。
・都会でよくあるタイプの駐輪場などは利用しません。
<路面状況>
アスファルトの舗装歩道(歩いている人が少ない田舎町なので車道より安全かなと)
<気にしている点>
・90kgの体重ですが急勾配の箇所でブレーキがきちんと効くかどうか
・90kgの体重なのでフレームが頑丈かどうか
・お尻が痛くなりにくい乗り心地が比較的良いサドルか
・長い上り坂の途中でアシストが悲鳴を上げて止まらないか
・メカ音痴でチェーンが外れたらその場で直せないからチェーンが外れないかどうか。
<気にしない点>
・雨天走行機能⇒天候が悪い日や真夏・真冬は車通勤します。
・高速走行⇒風を切る気持ちよさではなく運動が目的なので回生ブレーキ抵抗はOKです。
・バッテリの寿命⇒へたったら買い換えます。
・デザイン⇒見た目は全然きにしません。乗り降りしやすいことが大事です。
<予算>
ワイヤーロックやドラレコ/アクションカム前後などの備品を含めて20万円前後で収まれば。後のメンテナンス費用発生は理解しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上の条件でお勧めの電動アシスト自転車はありますか?
ブリジストンかヤマハかPanasonicでいろいろ検索したのですがどれも一長一短あってどうしたらいいかなと悩んでおります。
ブリジストンのフロンティアデラックスが良いかなと思いましたが、前輪モーターだからアシスト力が弱いと書かれています。ただ、目的が運動なのでしんどい思いをしつつ何とかアシストの力を借りて長い坂道を登り切れれば私はそれで構いません。逆に後輪駆動で体感アシストが強くても上り坂の途中でモーターが悲鳴を上げて過熱防止停止してしまったら大変なので・・・。
急勾配の坂を上がる〜系の検証動画はYoutubeでもよく見られますが、短距離短時間の急勾配ではなく2kmを超えるような長い坂道をアシストし続けてくれるモーターを搭載した自転車を求めています。
また、長い坂道を上るということは反対向きでは長い下り坂になりますからブレーキの性能が高い自転車を求めています。回生ブレーキであれディスクブレーキであれ体重90kg+自転車重量で合計130kg弱をコントロール出来るブレーキを搭載していればと思います。
0点
>みつえもんさん
わかるところだけですが、久々の自転車ってことで、電動アシスト自転車を購入して思ったことを書いてみます。
私も自転車は高校生以来、40年ぶりって感じでヤマハのパスブレイスを買ってみました。
1.急坂もラクラク。
これはホントです。絶対自転車から降りて押さないと登れ無さそうな坂道もスイスイ登って行けます。
2.車重が重い
自転車のイメージからすると重いです。バイクとかからすれば軽いけど、20kg超は重いです。駐輪場などで移動とかさせるのはちょっと億劫ですね。
3.速度が出ない
これは正確には時速24kmを超えるとアシストが無くなりますので、普通の自転車より重い車体を人力のみで漕ぐことになります。
アシスト力を大きく感じるのは10km以下かつ上り坂ですね。
2と3の弊害により、正直購入からほとんど乗ってません。ガレージ保管なので痛みは少ないですけどね。
昨年大病を患い体力低下してるので私も春から通勤用途に使ってみるかなとか思ってますが果たして、、、
あと、自転車は基本的に歩道は走れません。車道を走ることになるので、ヘルメットはかぶったがいいでしょう。
昔と違って色々ルールが厳しくなってます。スマホ利用なんかももちろんダメですね。保険も入ったがいいでしょう(対人対物など)。
保険は自動車保険などにOPでつけれたりするので、ご確認ください。
チェーンが外れるとかが心配なら自転車屋さんで定期点検受けるといいかもしれませんね。通勤途中にある自転車屋さんを探してみましょう。お尻の痛みは久々なら間違いなくあると思います。サドルを変えたりクッションつけたりとかの対応策もあると思いますが、どれだけ効果があるのやら、、、実際に乗ってみて試すのがいいでしょう。
ブレーキの効きの話ですけど、先も書いたように24km以上ではアシストが無くなるので平たん路ではそんなに速度は出せません。下り坂でどうかってとこですが、そこは正直運転の仕方なんでなんとも、、、自動車にあるような熱でブレーキが逝かれるなんてことは無いと思いますが、心配ならディスクブレーキ仕様がいいかもしれません。
あと空気圧チェックを定期的にやらないとパンクの危険性が高まります。
特にスポーツ系の細いタイヤは空気圧は高く設定されてますので、抜けやすいです。
なお私もパスブレイスを買うときに他社を色々検討しましたが、ブリジストンのそれはいわゆる自動車でいうところのFFになるのでハンドリングへの影響が二輪車の場合大きく感じましたので避けました。二輪車はやはり後輪駆動が自然に感じます(バイクに長年乗ってます)。
パスブレイスにしたのはスポーツ系で見た目がカッコいいのと、前輪が外せる仕様なので車載時にいいかなと思いました。
まぁ、取り外しは結構面倒な作業なのでまだやってません。
パスブレイスは22kgくらいなんですが、それでも重く感じます。スレ主様の候補の自転車はさらに重い26kg超えです。結構きつそうに思います。アシスト無しのママチャリより10kg近く重いようです。
書込番号:26081649
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1点
スポーツバイクに強い店があれば、クロスバイクが良いですよ。TREKのFX2が頑丈でオススメ。わりかしいいタイヤ履いてる。136kgまでイケます。BB交換の部品が電アシの10分の1。充電いらず。ペダル踏み心地かわりなし。ブレーキめちゃくちゃな効き。
書込番号:26081994
0点
通勤時間40分を目安にするのであれば、全く問題はないと思います。しかし、重量が気になるならベルトドライブは避けたほうがいいように思えます。
コスパ的に優れているのはパナソニック ビビDXです。内装3段なのでチェーンが外れる心配は無いし、平地でもスピードが時速20km以上になれば結構な抵抗があります。但し、スピードを上げる場合は車道を利用てください。
ブレーキングも断続的に行うことを意識すれば問題ないでしょう。
ブリヂストンはハンドルロックのリコール後にパナソニックのくるピタを搭載するようになってから価格が上がったように思えます。
なお、盗難防止の為にバッテリーの持ち運びは必須だと思った方がいいです。空気圧は常にパンパンにしておかないとチューブやタイヤの寿命が短くなります。
書込番号:26082372
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1点
>KIMONOSTEREOさん
詳細で分かりやすいご回答ありがとうございます。
ヤマハのパスブレイス拝見しました。価格が他のフラッグシップより3万程高いので最初はうーん・・と思ったのですが、スペック詳細をみたらフロントサスペンションによる衝撃吸収とディスクブレーキ等、高いなりの良さがあって素敵だなと思いました。
ただ、形状が私の中ではママチャリタイプの膝元ぐにゃり型に気持ちが傾いているのと、前かごがオプションで、しかもそのカゴが売り切れ欠品のようなので、ないかな・・と思うところです。妻も近場のスーパー用途で使ってみたいと言っているので、スポーツタイプのフレームよりママチャリタイプのほうが良いです。カゴに関しては私はカメラで通勤景色をチョコチョコ撮影したくて、カゴにカメラバッグを入れようと思っています。ペンタックスK-7に50-135mmズームを組み合わせて使い倒そうかと。
ヤマハでママチャリタイプの自転車もあるのでヤマハにするならパス ウィズ スーパーを選ぶと思います。
幸い近所にローカルの自転車屋さんがあるので、メンテナンスはそこで頼む予定です。
書込番号:26083634
0点
>嘆きのボインさん
ご回答ありがとうございます。
ただ今回は電動アシスト自転車を探しているので、普通のクロスバイクは買いません。
書込番号:26083636
0点
>ありりん00615さん
シンプル的確なご回答ありがとうございます。
パナソニック ビビ、いいですね。調べたら調べるほどググっときました。買うとしたらビビEXを買います。パナソニックの電動自転車なら知名度があるのでもし将来売却したくなった場合にもジモティに載せたら欲しいと手を上げる人がすぐに出てくると思いますし、総合的に見たらとてもバランスが取れている気がします。
ただ、回生ブレーキなるものがどんなものかとかベルトドライブのこぎ心地はどうか等、未体験のスペックを持ち合わせているフロンティアデラックスも非常に魅力的なんですよね。。この2つで天秤にかけている状態です。
書込番号:26083638
0点
>みつえもんさん
初めまして。
いただいた情報からご自宅周囲の勾配環境を整理しますと会社まで5.5kmのうち
往きの上りは4%坂1km、5.6%坂2.5km、8%坂0.5kmで下りは5%坂1km
6%坂0.5kmで帰りは上り下りが逆になりますが、平坦路は無い環境ですね。
こうした環境下で使用される場合にはアシスト力の強弱が気になるところですが
10%程度の坂でしたら国内3大メーカーの電動アシスト自転車どの車種も問題無く
楽々と走ることができるはずです。このことは私がPASブレイス、ビビDX、TB1e
と乗り継いだ経験からも言えます。
また坂道でのアシスト力を強化したモデルとしてヤマハはPASウィズSP、パナは
自転車店限定販売のビビPXがあり、PASウィズSPは試乗しましたが坂道の滑らか
で力強いアシストには舌を巻きました。パナのビビPXも同じレベルと推測します。
(ビビDXとEXとの違いはスマートキーなど装備面が違うだけで強化版はPX)
ただし業界標準7%勾配連続パターンでの各車走行距離を見るとわかりますが平坦
走行が少ない場合にはバッテリーを著しく消費します。
たとえばビビPXの公称航続距離はパワー59kmオートマチック70kmロング107km
ですが7%勾配連続ではパワー20kmオートマチック23kmロング33kmと大幅に短く
なります。
この数値は乗員と荷物合計65kgでの測定ですから体重90kg級の方ではさらに激しく
減ることが想定され、最悪の場合毎日満充電する必要が生じるかもしれません。
参考:乗員体重、幼児2人同乗時など、自転車の総重量が増えた際の一充電当たり
の走行距離の変化(自転車産業振興協会)
https://jbpi.or.jp/giken_post/tech/24548/
国内各社とも700-900回の充電(充電した回数では無く残量0%-100%までが1回)
で航続距離が半減すると言ってますので毎日の0-100充電では買い替えサイクルも
早まり、バッテリーの寿命は気にされないようですが3−4年ごとに4万円以上の経費
が発生する可能性は留意されたほうがよろしいでしょう。
さて、いろいろ書きましたが私は回生機能無しのブレイスとビビDXおよび回生機能
ありのTB1eを所有して上り下りの多い場所こそブリヂストン前輪モーター車の回生
充電機能が最も効果を発揮してバッテリー消費を抑制できると確信しています。
結論として、みつえもんさんの要求条件を踏まえると子乗せモデルのビッケモブDD
が最適のように思えます。実は私も乗り降りしやすさが魅力で27インチのTB1eから
ビッケへの乗り換えを検討していたのですが資金不足により断念しTB1eのホイール
を小径化した次第です。
長くなるのでここで一旦切ります。
書込番号:26085135
![]()
3点
>みつえもんさん
続きです。
次に、みつえもんさんの心配や条件をどのように解決または適えるかを書きます。
心配:前輪モーターは坂道でアシスト力が弱い。
回答:私はTB1eを使用しており不満は感じませんし、フロンティアデラックスは試乗
しただけですが上りのアシスト力に何ら不足は感じませんでした。極端な激坂ではない
通常利用では全く問題ありません。
心配:回生ブレーキの抵抗。
回答:ペダルを漕がずに滑走したい人だけの不満で、漕いでアシスト効かせて走れば
抵抗はありません。
心配:長い上り坂の途中でアシストが悲鳴を上げて止まらないか。
回答:7%勾配連続パターンの航続距離範囲なら問題無いでしょう。なおTB1eは坂道
オーバーヒート問題を言う人がいますが、ヤビツ峠や富士山スカイラインを上って問題
無い動画もあれば、どこか連続した上りでオーバーヒートしたとの情報もあり真偽不明
です。少なくとも私はダム湖上り標高差136m勾配平均6%一部22%距離2.2kmを走って
もオーバーヒートは経験してません。(被服体重約80kg)
条件:長い下りでもブレーキの性能が高い自転車。
回答:回生ブレーキは本当に安心です、さらに下りが長ければそれだけ充電します
から長い上りで激しく消費した分を少しでも補えます。少々変態的裏技ですが下りで
後輪ブレーキを効く寸前まで軽く握って漕ぐとブレーキ回生モードに入り最大の回生
充電量になりますので私はよくやってます。
なお後輪ローラーブレーキは全車種同じママチャリ標準なので、もし制動力不足を
感じた場合には上位のBR-C3010またはC6000に交換する手もあります。私のTB1e
はC3010に交換済で回生ブレーキと併せビビDXで恐々だった激坂下りも余裕です。
条件:乗り降りしやすいこと。
回答:ビッケモブddは小径タイヤで小柄な女性でも乗り降りしやすい設計です。不要
なチャイルドシートを外すことで車重も30kg以下にできるでしょう。
心配:チェーンが外れないかどうか。
回答:カーボンベルトは外れる心配がほぼありません、ただし立ち漕ぎはベルト断裂
防止のため厳禁です。試乗時にぺダルを逆転させるとベルト張力からかやや重く感じ
違和感がありましたが、アシストを効かせて走る分には問題無く慣れの問題でしょう。
心配:フレームが頑丈かどうか。
回答:2人子乗せ計3人乗り可能ですから体重90kg級でも安心でしょう。
最後に前輪モーターの重量増による走行安定性への危惧ですが、街中ではママチャリ
の前カゴに荷物を満載して走る方をよく見かけます。こうした通勤買い物の日常使用で
前輪モーターの重量増など自転車の走行安定性に何の影響もありません。
(そもそもが20km/h程度で走る前提ですから)
以上、長々と書きましたがみつえもんさんの車種選定上の参考になれば幸いです。
書込番号:26085148
3点
>アシストファンさん
とても参考になるご回答を寄せていただき誠にありがとうございます。たいへん勉強になりました。そしてビッケ モブddは全くのノーマークだったので教えていただけて助かりました。
アシストファンさんが言及されていたこと・・アップダウンが多くて平坦な道がほとんどない&重たいと消費電力が大きい〜のくだりで回生ブレーキシステムにしようと思いました。バッテリの寿命に関しては・・・真夏と真冬は使いませんし雨の日も使いませんので、春か秋だけの使用となりますが、春秋は雨天が多いですから年間の使用日数はそんなにないかなと思います。100日いくかいかないか程度なのでバッテリも長く使えそうです。
で、現在モブddとフロンティアDX24インチを比較しています。
私が気になっている違いは以下のとおりです。
・タイヤ・・・前24後20(ビッケ)or前後とも24(フロンティア)
・タイヤ・・・太っちょタイヤ(ビッケ)orマイティロード4.5(フロンティア)
・サドル・・・ソフトテリーサドル(ビッケ)orふっかふかサドル(フロンティア)
・チューブ・・・リアだけ1.5mm肉厚チューブ(ビッケ)or両輪1.5mmチューブ(フロンティア)
・リム・・・アルミ(ビッケ)orステンレス(フロンティア)
・ハンドル形・・・M時(ビッケ)orT字(フロンティア)
上記はいずれもフロンティアのほうが魅力的に感じるのですが、実際のメーカー希望小売価格はモブddのほうが2万円ちょい高価格に設定されています。この値段差はフレームに使われるアルミの量がモブddのほうが多いから高いということでしょうか?実際にそれぞれの重量は33kgと26kgと大きく違います。電気システムの部分はバッテリも同じB400ですので、やはり骨格がモブddのほうががっしり丈夫ということなのでしょうか。それともチャイルドシートがあるだけでモブddは値段が高くなっていて実際はフロンティアのほうが機能的には良い装備がされているのかなとも思ったり・・。
いずれにせよ、私の心は今ブリジストンの自転車でほぼ決まっています。
書込番号:26085671
0点
>みつえもんさん
どういたしまして。
さて、ビッケをお薦めしたのは乗り降りしやすさを重視したからで前後24インチ
で問題無ければ軽くて価格も安いフロンティアDXの24インチで決まりでしょう。
前輪がリムブレーキなので耐久性でステンレスリムが勝りますしチューブの種類
は違っても空気圧をこまめなチェックし段差はゆっくり越えればリム打ちパンク
のリスクも減ります。
前輪タイヤ幅はビッケが44mmフロンティアが40mmでエアボリュームにさほど
差が無いので乗り心地も同程度でしょう。
ビッケとの重量差はチャイルドシートと金属製カゴ対フロンティアの樹脂製カゴ
からでフレームの強度はフロンティアも純正オプションで前後チャイルドシート
が設定されていますので同程度だと思います。
ハンドルは一般的なママチャリハンドルで違和感も少ないでしょう。ただサドル
は臀部耐性に個人差が大きいので買い替え沼にハマる覚悟はなさって下さい。(笑)
あとは春先恒例の新車品薄が始まる前にお決めになるだけですね。
では失礼します。
書込番号:26085878
2点
>アシストファンさん
引き続き明快なアドバイスをお寄せいただき誠にありがとうございます。
アドバイスをもとにフロンティア デラックス24にしようと思いました。
安全面から目視されやすいよう明るいオレンジ色カラーが希望だったので、それがラインナップに有るビッケにも惹かれたのですが、まあそこは蛍光イエローの安全ベストを羽織れば解決しますので、フロンティア24インチの在庫があるものでいいかなと。
サドルの買い換え沼なるものが自転車ライダーにはあるのですか?(笑)自転車も奥が深くてハマる人はハマりそうですね。
私も8年前のカメラ初心者のころは「沼?そんなハマらないよ、自分はこのレンズと機体だけで大丈夫、写真なんてちょいと奇麗に記録が撮れればいいから。」とあざ笑っていたのに、その後の道は・・妻には買い物内容を言えないような道をたどってきました。
私は沼への耐性がないみたいなので戦々恐々としていますが、適度に楽しもうと思います。現時点では自転車関連の沼にはハマらないと高をくくっています(笑)
教えていただいた下り坂の回生ブレーキ裏技など、全面的にとても有意義な情報をいただき本当にありがとうございました。
書込番号:26086113
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > RICH BIT > RICHBIT CITY ASSIST
こちらのペダル付きのRICHBIT CITY ASSISTではなく
ペダルのないRICHBIT CITYの方で質問させて下さい。
ステップ高さについてですが、
標準では調整は出来ないのは解りますが、
一旦ステップを外してステーを使いステップの高さを下げる事は可能でしょうか。
どなたかチャレンジされた方はいらっしゃいますか。
六角ネジで止まってるだけの様に見えるので
簡単に外れそうな感じではありますが。
座る位置に対してステップの高さが高すぎるので
少し下げられれば購入したいと思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:26074699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3つの理由で無理
1.形式認定車両なのでフレーム改造すると違法改造車になり公道走行不可になります。
2.ステップは溶接したフレーム取り付けられていて金属溶接のプロでもない限り変更は不可能
3.折りたたんだ時にステップにハンドルが収まるようになっていて位置を変更すると折りたためなくなる
もし技術があり改造できても逮捕覚悟で走り続けるのは精神的にきつくないですか??やめた方がいいです。
書込番号:26075843
1点
ありがとうございます。
質問する前に国交省に法律の確認しましたので大丈夫です。
道路運送車両の保安基準としては外して代替え品を付け変えても違法改造にはならないとの事です。
自転車のサドルやペダルと同じ扱いで、
運転し易い位置にする為の交換は問題無く
運転の支障や危険な突起とならない様にと言われました。
とは言え、
こちらのステップは自転車のペダルや
バイクのステップとは異なる構造なんですね。
外観からは六角ネジが見えたので取れるのかと思いました。
整備士の資格を持っていますので交換作業的には問題ありませんが、
流石に溶接止めされてる状態ですとDIY感覚では出来ませんね。
お店の人も試乗してステップの位置であきらめる人がいるとは聞きました。
自転車のペダルとかに出来ますかと聞きましたが、
構造が解らないので店では出来ないと言われました。
こちらは検討から外します。
構造を詳しく教えて頂きありがとうございました。
書込番号:26077965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kaq&mz001さん
初めまして。
私も特定小型原付には一昨年7月の新法施行以前から興味がありいろいろな車種が
発表になるたびに注目してました。
さてお悩みの件ですが"richbit city 組み立て"で検索すると開梱し組み立てる動画が
見つかりました。ステップに関する部分は同梱部品と最後の締め付けだけ一瞬写って
ますので確実に溶接ではありませんね。
この動画や他のサイトで画像を見る限りではベースになった折り畳み自転車のBB
部分の丸穴にステップ部品を嵌め込みボルトナットで固定してるだけのようです。
"スクエアテーパー BB クランク"で検索すると改造イメージがいろいろと湧いて
くるのではないでしょうか。
ちなみに私は動画や他サイトの画像を見てRICHBIT CITY ASSISTのBBとクランク
アーム(いずれも汎用パーツで可)を入手してクランクアームを左右同方向に組み
付けることで解決するのでは、と思いました。
オートバックス系の店員は自転車の構造を知らない場合もありますので改めて販売店
でステップの初期組み立てについて確認するなど再調査されてはいかがでしょう。
また自転車の達人でも電動アシストやEVは素人同然で要注意ですからここの書き込み
だけで結論を出すのはちょっと残念な気がします。
では失礼します。
書込番号:26078608
1点
>アシストファンさん
ありがとうございます。
溶接はされてない感じなんですね。
確かに組立方法を観れれば構造が解りますね。
商品名やカスタム、ステップ高さ変更等で検索して
ステップの部分は見つからない状態でした。
教えて頂いた検索方法で検索して動画確認してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:26079051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーホームページ見るとRICHBIT CITYは2種類あるのがわかる。
https://richbit.jp/city.html
たぶん最初に作ったのはフレームにクランクのような形を溶接し、そこにペダルをつけたもの。
これはBBのようなネジ部分は一切なく全て溶接。
しかし現在メーカーホームページで販売されているものは、このフレームではなくRICHBIT CITY ASSISTと同じフレームを使い、BB部分だけチェーンホイールを外し、長い丸棒を通してステップにしている。このタイプは当然クランク分だけ上にきて足置く所がずいぶん高くなる。
最初のクランクのような形を溶接してペダルをつけたものは足置く高さは通常の自転車のペダル位置くらいなので、そんなに高くはない。本当はこの溶接クランク型が本当のCITYで、これならステップが高すぎるという苦情は出ない。このメーカーホームページの写真を見るとチェーンホイールに円や四角で色が塗られ隠されたものばかり、唯一写真に残っているのが自動車に積まれた写真。この写真もすぐに削除されるか、チェーンホイール部分をいろ塗りされて消されるでしょう(実際に販売されていない形だから、掲載していると大問題)
2種類フレームを作るとお金がかかる、そんなに台数が出ない自転車に手間暇かけてクランク型を溶接してペダルを取り付けるより、ASSISTのフレームのBBに丸棒突っ込んで固定した方が、はるかに安上がり。使うユーザーがステップ位置が高くなって困るなんていう苦情は黙殺。そんなところがオチでしょう。
ステップが高くなると重心が上がり、不安定になるので性能的にはクランク型溶接ペダル付きCITYの方が走行しやすいです。なんか結局利益優先でASSISTとごちゃ混ぜにして、本来のCITYのよさを捨てたのは残念。
同じ固定されたものでも丸棒に足のせるよりペダルに足のせた方が走りやすいですからね。
書込番号:26079056
![]()
3点
>RICHBIT CITY ASSISTのBBとクランクアーム(いずれも汎用パーツで可)を入手してクランクアームを左右同方向に組み付けることで解決するのでは、と思いました。
BBはベアリングが入っていて回転する部品、左右同方向に組み付けてもブランコみたいに動くと思うけど。メーカーが溶接までして固定しているのには理由があり、BBに丸棒突っ込んで絶対動かないように固定しているところから考えると、その左右クランクブランコ方式は急ブレーキかけた時に足がかなり危ないことになりませんか??
BBにクランクつけて動かないように固定するのは簡単に見えて結構難しいです。もしそれが簡単にできるなら、メーカーがクランク型を溶接したフレームをわざわざ作る必要がないです。今でも丸棒突っ込んで固定しか方法ないからステップ位置高くなるのはわかってるけど、それで売ってるわけで、甘く考えるとドツボにはまるので気をつけて。
書込番号:26079065
1点
>ディープ・ インパクトさん
現行品の前があったんですね。
確かに溶接されたステップですね。
写真も1枚だけ修正し忘れた感じで他のは意図的に見えない様に加工している感じに見えますね。
変更履歴があるということは、おっしゃる通りコスト面や使用上に改善する必要があり、
現在のような形になったのかもしれませんね。
>アシストファンさん
私も自転車用のペダルを代用出来るのではと考えておりましたので、
ステップが外れれば何とかなるのではとkンが得ておりましたが、
メーカーもペダルの使用を止めたと言うことはペダルが回転して運転時にバランスが取りにくい状態が
発生して固定にした経歴がありそうですね。
これをまた自分でペダルにしたら同じ事になりそうですね。
ステップは固定が必需で、高さだけを変える方法を探す必要がありますね。
オートバイのバックステップの部品が使えそうではありますが、
元のステップは1ヵ所止めのため、ステートを固定しても強い力が加われば動いてしまう為、
回転止めをするようなモノに変えないとダメそうですね。
結局のところ変更できる目星を付けてからの購入は難しそうですね。
自分で購入して色々と合うものを探して試してみる位の人柱にならないとダメそうですね。
こちらの一番自転車に近い形で自然な見た目でしたので良いなと思いましたが、
もっと良いのが出てくるのを待とうと思います。
皆さん色々と調べ情報を頂き大変参考になり助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:26079236
2点
>kaq&mz001さん
こんにちは。
言い出しっぺの責任?もありますので愛車TB1eミニを同方向ペダル仕様に
してどの程度不安定で危険なのか自宅付近の下り坂でテストしました。
もちろん足元ブラブラの違和感は大いにありましたが特定小型原付の最高
速度である20km/hで急ブレーキをかけてもサドルに着座してますので特
にバランスを崩すことも無く何ら危険とは感じませんでした。
次に、手持ちパーツ類を組み合わせてロワリングステップのプロトタイプ
を作ってみました。BB部分の丸穴を平板ステーで挟みボルト2本で固定する
方法です。
ステーを真下に向けて挟みBB穴の上死点下死点の2か所でボルトを締め
付ければブレることは無いでしょう。実際にはより幅広で肉厚のステーが
必要になりますがバックステップ流用をお考えでしたら大体のイメージは
掴める事と思います。
最後に、いろいろと試しておいて何ですが実のところkaq&mz001さんに
一番おススメしたいのは2022年世界2輪販売シェア第4位の製造メーカー
である雅迪科技集団(ブランド名YADEA)の新製品CC-01Tです。EV2輪
だけの製造でホンダ、ヒーロー、ヤマハに次ぐ4位ですから本当に凄い。
https://yadea.jp/lineup/2149/
CC-01Tはこれまでに発表された特定小型原付で最大の48V20Ahバッテリー
を搭載し公称航続距離は100kmあります。タイヤサイズも20インチで走行
安定性や快適性も期待できます。車重は27kgとrichbit cityの16kgより11kg
重いですがママチャリ系電アシと同程度で苦にはならないでしょう。
(価格も10万円以上高いですが保安基準適合性等確認済です)
私はこれが大本命だと思ってます。kaq&mz001さんも車載することをお考え
で無ければこちらの車種が最適ではないでしょうか。
では失礼します。
書込番号:26080313
![]()
1点
>アシストファンさん
検証品まで作ってみて頂いてありがとうございます。
検証では少し動くが運転には支障ない感覚だったんですね。
大変参考になりました。
記載頂いた写真の様なのを考えていました。
実際にはもう少し短い感じで50mm〜−100mm程度下がれば良い位置かなと考えております。
他の製品も有難うございます。
20インチでもっと安定して乗れそうですが
価格面といざという時に車に乗せられ方が良く
検討から外れてしまいます。
参考になりました。
プレッシャーを掛けてしまった様な感じとなり
皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
もし気が変わり購入して人柱となって試した際にはこちらで報告させて頂きます。
有難うございました。
書込番号:26080541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kaq&mz001さん
何度もすみません、ちょっとだけ補足します。
私のTB1eミニは127mmのショートクランク仕様なので360度クランクにしても
一般的な165mmクランクより違和感が少なかったのかも知れません。
ステップ下げ幅が50−100mm程度で可なら"一輪車 クランク 長さ"で検索すると
専門店で100mm前後の超ショートクランクが見つかりますのでそれなら違和感は
さらに減るでしょう。
この場合はスクエアテーパーBBを組み込む必要がありますが自作加工部品無しで
可能になりますし180度クランクにしても面白そうです。なおペダルは折り畳み
タイプにすれば車載も容易になるかと思います。
では失礼します。
書込番号:26080863
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace PA26B 2023年モデル + 専用充電器
取説を検索すると2020年まで(2021年モデルも速度は表示される?)付いていた5ファンクションメーターからスマートクロックスイッチに変更になっているようですが速度やトリップメーター等の表示されるメーターに交換は出来ないのでしょうか?
日常生活で使いやすく、感覚的操作が可能なデザインの「スマートクロックスイッチ」を新たに搭載しましたと説明されていますが色々表示機能が減っていてがっかりです
4点
適当なサイコンを追加すれば済む話だと思います。
https://kakaku.com/bicycle/bike-computer/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=1&pdf_so=e2&pdf_pr=-4500
巡航データーもスマホアプリの方が正確です。
書込番号:25661343
0点
ありがとうございます。結局外注品に頼るしか無いんですね
余計な配線やマウント箇所を必要とするので躊躇します
同型で部品番号のカタログの有無とか気にしてこちらにしたのですがブリジストンのリアルストリームにしておけばよかったと後悔しきりです
あちらのほうが2000円ほど高いですがシルバーとオレンジも車体色の選択肢にあるので・・・
書込番号:25675219
1点
スピードメーターと時計、この2つは外せないのにブレイスはスピードメーターなし、リアルストリームは時計がない。
ヤマハ&ブリジストン、ほんと2人揃ってようやく1人前なんよなあ。。
書込番号:26051161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > リアルストリーム RS68L8 + 専用充電器
私はYAMAHAのパスブレイスなのですが、なぜかリアストの書き込みのほうが参考になる情報が多くて頻繁にクチコミを見ています。
電動自転車のスピードにはさほど不満ではないのですが、見た目に26inchタイヤが小さいと思い、700C化を考えております。
700C化にあたって問題なのが、ホイールとフレームのクリアランスです。
あまり自転車に詳しくないので以下の考えが正しいのかわかりませんが、
純正ホイールサイズ:559mm
700Cホイールサイズ:622mm(シマノWH-8R25)
622-559=63mmの直径差があります。半径差で約32mm。実写のクリアランスはバッテリー後ろの泥除けボルト頭まで約20mmとなっております。
リアストは後輪を少しだけ(5mmくらい)後ろに下げることが可能なようです。
以上のことからクリアランスの確保は無理なのか?と思っております。
自転車に詳しいみなさんのご意見を伺いたく思っております。
1点
choruさん、今晩は。はじめまして。
パスブレイスの白と迷いましたが、リアスト青に乗っています。
>700C化にあたって問題なのが、ホイールとフレームのクリアランスです。
泥除けは電装部保護のため外さない方が良いでしょう。
18T にしたらクリアランス 10 mm 以上増えました。
人柱報告期待しています。 ;^^)/
書込番号:8366487
2点
Peugeot 405さん、こんばんわ。
泥除けは電装部保護のため、外さないというのは私も同意見です。
Peugeot 405さんのリアストはスプロケ18T化、タイヤの銘柄、私と全く同じ選択でした。また、投稿されている画像を拝見させていただきました。
当たり前なのですが、18T化、タイヤも同じなので写真を見た印象ではクリアランスも私のブレイスと同じみたいですね。
泥除け外しで5mmほどクリアランスが取れるようであれば・・・・・とか考えています。
書込番号:8367194
0点
choruさん、こんばんわ。
700Cと26インチをリムの径で比較してはいけません。
タイヤ径で比べなくては…
パスブレイスの純正タイヤは26×1.5ですのでキャッツアイのタイヤデータから
周長 2,010mm
直径 640mm
代表的な700×23Cは
周長 2,096mm
直径 667mm
(667mm−640mm)/2(半径にすると)=13.5mm
ということになり、ホイールナットを緩めて後に13.5mm動かせる余裕があれば、余裕で取り付けできるはずです。
ただ、これだけ動かすとなるとチェーンの長さ調整が必要なところですが
Peugeot 405さん同様、18T化されておられるとのことですので、すでに10mm以上のクリアランスを設けられているようですね。
ということは、泥よけに当たらなければ、ポン替えできそうです。
700Cは見た目の良さもあるかもしれませんが、実は、その効果の方に魅力があります。
きっと、アシスト速度云々は全く関係なく思えますよ。
路面抵抗が少ない上に慣性が大きく働き、速度を維持する能力に長けています。
重たい自転車なので、アシストがなければスタート時は相当もたつきますが、
最初だけアシストしてもらえば、後は電源OFF状態でロードレーサーに近い感覚で走ることができ、巡航速度は確実に上がります。
書込番号:8368494
3点
永遠にライダーさん、こんにちわ。
そうですね。タイヤ径で比較しなければいけなかったです。
700×28Cの場合(予想)
タイヤ周長:2150mm→タイヤ径:685mm
泥除けを外さないとして、泥除けボルト頭〜タイヤ中心までの必要長さは、
685/2=342.5mm+5mm(余裕をみて)=347.5mm
となりそうです。
タイヤを外して、泥除けボルト頭〜タイヤ中心までの正確な距離を測ってみようと思います。
書込番号:8370484
1点
choruさん、今晩は。
オリジナルではありませんが、タイアを 26×1.5 、チューブを仏式にして 5kgf/cm2 充填しました。
26×1.25 では乗り心地とのトレードになりシックリしなかったのですが、 26×1.5 なぜか乗りやすい。
一度お試しあれ。
書込番号:8389580
0点
Peugeot 405さん、こんばんわ。
確かに26×1.25では少しゴツゴツ感がありました。
26×1.5でタイヤを変えて高圧にするだけで結構な変化がでるものなのですね。
いつか機会があれば試してみたいと思いますが、実は・・・・・
現在700C化に向けて着々と準備を進めている段階です。
明日以降、いくつかの課題を確認出来次第、使う部品の最終決定を行う予定です。
またご報告させていただきます。
書込番号:8390747
0点
700C化の途中報告です。
使用部品が決定しましたのでご報告いたします。
ホイールF:シマノALFINE ハブダイナモ無
ホイールR:シマノALFINE インター8
タイヤ:パナレーサー リブモ 700×28C
Fフォーク:SR_SUNTOUR NCX 700C対応
Fブレーキ:純正ブレーキ
Rブレーキ:純正ブレーキ+700C変換アダプター
ホイール在庫が無いようなのでいつごろから作業に取り掛かれるのかわからない状態ですが、作業終了いたしましたら改めてご報告いたします。
書込番号:8410921
2点
Kuromaruさん、こんにちわ。
工賃込みで8万円くらいと聞いています。
私は今回見送りましたが、Fホイールをハブダイナモ付にすると\3,000くらいUPします。
700C化した後にブレーキに不満があればブレーキ交換も行う予定です。
ここまでカスタムするとロードの入門用くらいは買える金額になってきますねー。
書込番号:8419486
0点
みなさんこんばんわ。
700C化についてご報告いたします。
進捗状況:ほぼ完成(細かい調整のみ未)
使用部品
ホイールF:シマノALFINE ハブダイナモ無
ホイールR:シマノALFINE インター8(OLD=135)
タイヤ:パナレーサー リブモ 700×28C
Fフォーク:SR_SUNTOUR NCX 700C対応
Fブレーキ:純正ブレーキ
Rブレーキ:純正ブレーキ+700C変換アダプター+ブレーキブースター
チェーン:ホイールRの取付位置変更のためチェーンをLONG化(作業中)
700C化に関する情報
・問題点
1.リアタイヤと電装部保護の泥除けボルト干渉(画像を参照)
2.リアブレーキ700C変換アダプターによるフレームの広がり発生
3.リアホイールを後方に移動したことによるチェーンのあそび不足
4.地上高が上がるのでサイドスタンドをかけたときにバイクが斜めになり過ぎる。
・解決案
1.薄ボルトに変更、泥除け取外し、タイヤサイズ変更、泥除け加工、、、など
2.ブレーキブースターの使用によりフレームの広がりを低減。(合わせてモジュラー装着も有効かも)
3.スプロケ16Tで多少は軽減できるかも。18T・20Tではチェーン交換したほうが良い。
4.我慢する、スタンド変更、スタンドの足を加工、、、など
・メリット
1.見た目がカッコイイ
2.巡航速度のUP(30km/h巡航も楽になった気がする)
3.達成感
・デメリット
1.コスト(自転車本体費+改造費=約20万→そこそこのバイクが買える)
2.地上高が上がることによって足付きが少し不安定。(私が足が短いからか?)
という感じです。
まだ完成ではない状態で、少ししか距離を乗っていないのでメリット・デメリットについてはいろいろ出てきそうですが、おおむね満足しています。
たぶんフロントフォークをリジッド(スチールorカーボン)にしたらもっとカッコイイんだろーなーと今更ながら思っています。
書込番号:8482862
1点
choruさん、おはようございます。
大改造ですねw
700×28Cにされたようですね。
電動自転車は重たいので23Cだと、リム打ちパンクに気を付けなければなりませんが、28Cだとマシかもしれませんね。
巡航速度は確実に上がっているはずです。
700C変換アダプターですが
私はMAVICを使用しており、シートステーは広がらないようですが…
ハリヤだからかなぁ…?
それとも、他社のものを使用されておられますでしょうか?
同じ改造をしようとされる方の参考になるように思うので教えていただけませんでしょうか?
Fフォークの交換をお考えでしたら、私はスチールよりもカーボンをお薦めします。
路面からの衝撃を吸収する特性はカーボンの方が優れており、ちょっとしたサスが付いているかのような乗り心地になります。
書込番号:8483778
0点
永遠にライダーさん、おはようございます。
700C変換アダプターは「グランジ」というメーカーのものを使用しております。
ハリヤとリアストではシートステーの強度が違うかもしれませんね。
700C変換アダプター+Vブレーキ+ブースターの組合せでリアブレーキのまわりはものすごくゴツくなっています。
Fフォークのカーボン化、、、改造心をそそります。
私は歩道⇔車道もあまり気にせずガンガン走ってしまうので、強度の問題と乗り心地の兼ね合いでサス付にしました。
(しばらくしたらカーボンに変更するんだろーなー。諭吉よ、カモン。)
書込番号:8484164
0点
choruさん、こんばんわ。
車道から歩道へガンガン走るにはカーボンフォークは無理かも?
ですねw
でも…そのような走り方ですと28Cと言えど、リム打ちパンクしませんか?
700C変換アダプターですが
MAVICの方が肉抜きが少ないように思います。
ひょっとすると、MAVICの方が強いのかも知れませんね。
リアストを700C化する予定がある方はMAVICを試されると良いかもしれませんね。
choruさん、700Cの走り心地はどうですか?
16Tにされましたか?
16Tで700Cだと坂道を上る速度は上がりますよね?
きっと、皆さん興味津々だと思いますよ。
乗り心地のレポートお待ちしておりますw
書込番号:8486471
1点
永遠にライダーさん、こんばんわ。
ステキなアドバイスありがとうございます。MAVICの変換アダプター良さそうですね。
カーボンフォークに変えるとき(改造2ndステージ)に一緒にMAVICに変えてみようと思います。また、カーボンフォークに変えるまでに車道と歩道の段差を乗り越えるときに発生する衝撃(バイク側)を緩和する技術を身に付けて対策しておこうと思います。
16Tについてですが、26×1.25のときから18Tにしております。しばらくの間は18Tのままで26inchから700Cにしたことによる走行感(平地・上り坂)やバッテリーの持久力変化などを調べてみます。その後、16Tに交換もやってみようと思います。
乗り心地についてですが、前に少し乗った印象では28Cタイヤの恩恵か、26×1.25のときと乗り心地はほとんど変わらない、でも速度を維持するのが楽になったという感じでした。
700Cの乗り心地については、もう少し距離を走ってご報告させていただきたいと思います。
リアスト改造1stステージが終了しました。後は参考にしていただけるレポートをご報告できれば良いなーと思っております。
書込番号:8487971
0点
700C化後の報告です。
以下を参考にしていただけたら幸いです。
・26×1.5と26×1.25のちょうど中間の乗り心地。(700×28Cの空気圧は700kPa)
・アスファルトの凸凹を感じにくくなった。(フロントサスグレードUPの影響大)
・純正状態と比べると発進加速は遅くなった気がする。(それでもアシスト無しよりは早い)
・28km/h前後(8速)を維持して走った場合、アシスト「強」で35kmほど走行可能。(平地30km、登り坂5km程度)
・平地で30km/hを超えて走ろうとするとかなり重たく感じる。(アシストが無いからか?)
・25km/h前後で走る場合が一番楽で気持ちが良い。(純正状態の20km/hで走る感覚と同じ)
・ブレーキは純正と比べても遜色ない。
・コーナリング時の車体の傾きが唐突になった。(700C化による重心UPのためか?)
・登り坂の走行感は純正状態と違いがわかりにくいが、急坂は純正状態のほうが登りやすく、ゆるい坂は700C状態のほうが速く、楽に走れるように感じる。
・雨天のときには乗っていないので、濡れた路面でどんな挙動をするかはわかりませんが、重心が高くなっているのとタイヤが細くなっているのでコーナリングは相当注意が必要に思われます。
以上が700C化後、2週間で私が感じたことです。
通勤、散歩(片道15kmまで)、買い物には最高の状態に仕上がっていると思います。
書込番号:8561978
0点
初めましてこんにちは。
いろいろ楽しく読ませて頂いております。
電動自転車を購入しようと探して調べてる内に
リアルエクストリームかパスブレイスが欲しいと思って居た所、
コチラに辿り着きました。
私も700C化を前提に購入しようと画策中なのですが、
こちらでの内容を読んでいて何かと素人なもので
判らない事が多いので教えて頂きたく御願いします。
1.大径化に伴いホイール交換するに辺り、リムは当然26inch→700Cの
ホイールになると思うのですが、純正のALFINEハブを使って組み直す
のでしょうか?
(F、R共に自分でホイールを組むのはハードルが高そうなので)
2.フロントのディスクブレーキは使用出来なくなってしまうのでしょうか?
3.フロントフォークも大径化に伴い交換と云うコトでしょうか?
4.チェーンを伸ばすのはコマの追加とかって出来るのでしょうか?
素人な質問ばかりですいません。
どうぞ宜しく御願い致します。
書込番号:10557759
0点
とらまろりんさん、こんにちわ。
質問について回答します。
1.については完組ホイール(ALFINE)がシマノから出ています。
2.についてはディスクブレーキの使用は可能だと思います。ただし、ALFINEのディスクブレーキ対応ホイールを選択するすることを忘れずに。
3.についてはディスクブレーキを使用するのであれば、フォークの交換は必要ないでしょう。
4.チェーンは交換です。継ぎ足しは危険なので。
補足
700C化すると以下の問題が発生するので気を付けてください。
・自転車の高さが上がるので、スタンドがかけにくい。
・リアブレーキに700Cアダプターが必要。
・バッテリー保護の泥除けが取り付けできない。
・ある程度の速度で走るとバッテリー警告ランプが点滅して気になる。
・かなりの金額が必要になる。(安いロードバイクが買える)
以上、参考にしてください。
書込番号:10561146
0点
choruさん
丁寧な御回答を頂き、
ホントに有難う御座います☆
足つき性は今もリッターバイクに乗れてるので
大丈夫だと思うのですが、持久力、スタミナに
全く自信が無いので、この選択に辿りつきました。
普通のクロスやロードの方が車体の色とかは
選択肢が多いのですが。
もうベース車両はブレイスの赤がカワイイくて
お洒落なのでベース車両にしようと思ってます。
お金の面だけが問題です。。(涙
私も画像つけて報告しますネ♪
また判らない時には室もしてしまうかもです(焦
有難うございました☆
書込番号:10561541
0点
初めまして
私も自分のPAS Brace-Lを700C化致しました。
その際こちらの先人の方達の情報が大変参考になり、大変感謝しております。
私のバイクも何らかの参考になればと投稿させていただきます。
私のカスタム内容は以下のとおりです。
Rim:ambrossio excursion(フロント32H リア36H)
Tire:continental sport contact 700x28c
Rear Brake:shimano BR-IM70-R
Front Hub:shimano XT
Front Brake Roter:shimano XT
あとスポークはブラックの#14、ニップルはレッドのアルミで組んでいただきました。
上の方たちとの違いはリムサイドまでブラックな物にしたかったので
リアブレーキをVブレーキではなくローラーブレーキにした所です。
(リムサイドまで塗装があるとVブレーキでは効きにくい上に塗装も剥げて来ます)
将来的にはリアもブレーキ台座をつけてディスク化したい…
金額的には総額で大体工賃込み約4.2万くらいで収まりました。
私の場合はリアのinter8はそのまま使いましたので、その分安く上がってます。
しかしFハブやFローターはXTに交換し、ニップルもリムに付いてくる
真鍮の物ではなくレッドアルマイトの物を使いましたので
純粋に700C化に掛かった金額はもう8000円くらい低いです。
懸案のドロヨケですがこちらに情報があったように低頭ボルトを使うことで
外さなくて済みました。まだ幾らかクリアランスがあるので32Cも履けるのでは?
とショップの方は仰っておられました。
走りに関しては1輪につき1kgくらい軽くなったので、タイヤが細くなった事と相まって
別物のように走るようになりました。
見た目もガラッと変わってフラットロードっぽくなったので満足しています。
もし私にお役に立てることがあれば、ご協力させていただきますので
何なりとお聞き下さいませ。
書込番号:10716393
5点
みなさん こんばんは。
暖かい日も増えてきたので、手持ちのリアストを700Cにしてみようか思い近くの
お店に頼んで見ましたが、予想通り取り合ってもらえません。
ホイール組んでもらって、自分で組もうかとも思いますが。
参考までに、お店でやってもらった方いらっしゃればお教えください。
それと、まつきやすたろ様 チェーンやスプロケはどうされました?
ディスク&ロラーブレーキのBraceすごくかっこいいのでまねさせても
らおうかと思うのでお教え下さい。
書込番号:11075899
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Cheer PA26CH 2025年モデル + 専用充電器
この機種のギヤ比が知りたいです。同様機種の内装3段変速の何速相当でしょうか?
シングルギヤで少し急な坂道を上がれるか不安です。
機種が違いますがパナソニックのビビ3段変速の1段なら良く使う坂道を上がれます。
現在使用中のパナソニックビビが故障中で高額修理となりそうなのでこの機種の購入検討中です。
ご存じの方々御教授お願いいたします。
書込番号:25979428 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
レスがつかんのでとりあえずです。
ギア比の細かい所までわかりません。
ですが、シングルギアのママチャリなら一般的に内装3段のセカンドギアと同じくらいのギア比となります。
その為、坂を上るのに一番軽いギアをお使いなら、間違いなく重たくなります。
購入は考えた方が良いかも知れません。
書込番号:25983940
6点
現行のヤマハのカタログからは、GD値関連の記載が消えているので実際に乗ってみないとわからないでしょう。ママチャリ3段タイプの最大GD値は5mより少し上です。しかし、変速機無し自転車のGD値は約4.6mで、パナソニックシフト無し小口径もほぼ同じだった様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033401/SortID=24939597/
ビビと比べるとバッテリー容量も少ないし、この車種を選ぶ理由は無いように思えます。
書込番号:25992963
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7点
二之瀬越えさんレスありがとうございます
レス遅くなりすみません
故障中ですが現在乗ってるビビの2段ギヤでも良く使う坂道を登れますので御意見参考になりました
書込番号:25993611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありりん00615さん
レスありがとうございます。
リンク先も参考にさせて頂きました。
GD値もこの件を調べているとき他のサイトで知り調べたのですが知ることができずこちらで教えていただければと思い投稿させていただきました。
故障中のパナソニックビビの他この機種の2024年モデルイオンバイク限定モデルを所有しておりますので内装3段変速の2段ギヤで良く使う坂道で試したら登れたのでこのギヤ無し機種のギヤ比が皆さんのコメントどうり2段ギヤ相当なら大丈夫そうかなと思っていますが不安なので投稿させて頂きました。
書込番号:25993770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B42 + 専用充電器
通常の電動自転車を使っていますが、
この自転車は充電機能がついている為か、通常のモードで使用している場合、変な音がして重くなります。
充電機能を無くせないでしょうか?
書込番号:24709180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>requiosさん
おっしゃる状況が判らないので、回復充電の条件をモード毎に整理します。
0L : 平地自動回復充電機能(切)、下り坂自動回復充電(弱)
1L : 平地自動回復充電機能(入)、下り坂自動回復充電(弱)
1H : 平地自動回復充電機能(入)、下り坂自動回復充電(強)
標準では1Lに設定されています。
1Lの場合、
平地で、ペダルを回さないあるいは左ブレーキを掛けると回復充電を開始します。
下り坂でも同様です。
ペダルをこぎ出すと回復充電は中止されます。
回復充電はブレーキを掛けていると同じことのため、当然スピードは落ち、重く感じるようになります。
なお、回復充電やモーターアシストがなされていない状態でもモーターから回転音はしますが、これはギアの音なので正常です。
また、電動アシスト自転車の場合、法令により速度が上がるにつれアシスト量が減り、ついにはアシストされなくなるため、おおよそ20km/h以上では普通の自転車と比較してこぐのが重く感じるようになります。
モードの変更など、細かいことは取扱説明書に丁寧に記載されていますからそちらをご覧ください。
書込番号:24709241
3点
TB−1は、後輪駆動の電動アシスト自転車と異なり走行中でも色々な条件により駆動用のモーターが発電機になる為
コンピューター制御でモーターが発電機機能を作動した場合、モーターの発電抵抗で重くなるのでないでしょうか?
他メーカーの後輪駆動電動アシスト自転車と異なる為 回復充電機能が自動的に作動します。
簡単に言えばハイブリット自動車の様に特別の電動アシスト自転車であって 普通の電動アシスト自転車ではありません。
書込番号:24709294
1点
皆さん、ありがとうございます。
充電機能を0にしてみます。
書込番号:24709312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下記、動作条件の3つの条件のどれかを満たせば回生充電が行われます。
https://www.bscycle.co.jp/assist/
0Lモードでオフにできるのは、ペダルを止めた際の平地自動回復充電だけですね。
書込番号:24711095
0点
>requiosさん
試乗もせずに買ったんですかね?
書込番号:24739217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パナソニックやヤマハが回生充電を採用しない理由なのかもね
書込番号:25936411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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