
このページのスレッド一覧(全344スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2025年10月5日 07:47 |
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4 | 1 | 2025年7月14日 14:12 |
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1 | 1 | 2025年6月4日 12:33 |
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2 | 0 | 2025年4月5日 01:27 |
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2 | 0 | 2025年1月2日 09:50 |
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11 | 0 | 2024年10月22日 00:09 |

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電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B45 + 専用充電器
今のところ最後の制御変更後(2022年モデル以降)のものに乗って感じたのですが、
2020年モデルよりしっかりとペダルを踏まないとアシストしないようになっているように感じられるのは自分だけでしょうか?
しっかりと踏み込んでいるときは2020年モデルと同等のアシストが感じられますが、
ペダルが回っているがトルクが弱めなときにアシストが削減されているように感じられます。(パワーモードでも)
仕様を見る限りでは登坂連続パターンでエコモードは2km航続距離が伸びており、
エコモードではアシストを絞ったことが明らかなんですが、
登場初期から若干疑問視していた部分で、主に謳われている下り坂回復充電の制御変更による航続距離の延長効果だけで
ここまでカタログ値が伸びるというのも今更ながらおかしな話にも思えます。(確実とは言えませんが)
若干話がそれるのですが、BSデュアルドライブの開発元である太陽誘電はFEREMOを出しており、アシストを大幅に絞り、バッテリーも小さくする方向に舵を切っています。
その方向に動き始めたのが2022年ごろであった、という理由付けをすればアシストが弱いと言う人もある意味納得がいくんじゃないでしょうか...
(2015年ごろはBSデュアルドライブで「ほぼ1:2のアシスト比」と謳っていたんですが)
正直それはそれで良いのですが、特に健康志向でもなく、楽に、そして楽しく走るために電動アシスト自転車を買った人にその設計思想を押し付けるのは少なくとも自分としては誤っていると思っています。
ここまで自分の思ってることだけをつらつら書いてしまい申し訳ないのですが、皆さんのご意見も聞かせていただければとてもありがたいです。
0点

電動アシスト自転車の基準を満たしてない中華製エセ電動チャリ問題が顕在化しだしたのがそのくらいなので
道路交通法施行規則第1条の3により
人がペダルを踏む力とモーターによる補助力の比(アシスト比率)が
・10km/h未満の速度では最大で1:2
・10km/h以上24km/h未満の速度の場合では走行速度が上がるほどアシスト比率が徐々に減少
・24km/h以上の速度では補助力が0
と定められている基準をまちがって越えないように厳格化した結果じゃないですかね。
書込番号:26306715
0点

>特に健康志向でもなく、楽に、そして楽しく走るために電動アシスト自転車を買った人
そういう方は「特定小型原動機付自転車」が良いですね
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2509/25/news128.html
書込番号:26307108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mokochinさん
>そういう方は「特定小型原動機付自転車」が良いですね
パナのMUは満充電の航続40kmで上り下り多ければ実走距離は7掛け程度でしょう。
ブリヂストンが前輪モーター特定小型原付を回生機能ありで出せばTB1eの実績から
上り下りが多くても航続60km以上は確実でしょうから実現が待ち遠しいです。
(極少数派の激坂オーバーヒートしまくりさんには縁の無い話でしょうが)
書込番号:26307228
0点

>MIFさん
まったく無いとも言い切れないのですが、他社が特にアシストを削減する方向に行っていないというのが気になります。
BSデュアルドライブは前輪ハブモーターですが、その特性を考慮してもここまでアシストを削る必要はないだろうというのが個人的な持論ですね。
FEREMOがアシストを弱める方向に舵を切ったことの裏付けだとある意味信じておきたいという気持ちもありますが…
>mokochinさん
特定原付に乗ったことがあるんですが、個人的には乗ってて楽しくないのと、制約が大きすぎるという2つの問題があるかなと思っています。
ある程度楽をしつつペダルを漕ぎながら大容量バッテリー、回生ブレーキ、強力なアシストという組み合わせで遠くまで出かけるのにロマンがあるという思考でして。
歩道走行モードで6km/hというのは現実に即していない、税金がかかる等の制約があるのも個人的に好かない理由になります…
(関係ないと言えば無いのでこのくらいにしておきますが)
>アシストファンさん
過熱状態になるようなシーンを除けば確かにありだと思います。
デュアルドライブのバッテリーの中身が2017年頃の技術で止まってるので、そこも新しくなったらもうちょっと走れるかも?
みなさんレスありがとうございます。
正直なところ自分が所有しているTB1e(TB7B41)から将来の魅力的な乗り換え先が事実上なくなってしまったことが発覚したという理由でつらつら書き始めたんですが、
アシストは弱いし、バッテリーも小さくする方向に舵が切られるという未来を受け入れるしか無いかもしれませんね…
もしこのままなら次は回生は諦めて別のメーカーになりそうです()
書込番号:26307848
0点

>ゆっくりアオバさん
>ある程度楽をしつつペダルを漕ぎながら
某メーカーのペダル発電可能な特定小型原付は回生機能なしでもペダルを漕げば
公称最大航続が140kmなので回生機能ありなら特定小型原付最強の平地航続200km
も夢ではありませんね。
またバッテリー残20%程度でペダル発電走行モード10km/hに強制的に切り替われば
万一の際も漕いで帰宅できますからパナの新サービス「スグマイル」も不要です。
(某メーカー製品は試乗時バッテリーレスで必死に漕げば5km/h程度で走れました)
などなど、このところ妄想は膨らむ一方です。(愛車TB1eミニは手放しませんけど)
P.S.私はTB1eミニでも常にヘルメットを被って18km/h程度で車道を走行してますので
特定小型原付も制約は同じで税金・保険料払っても一般原付通行禁止のCRや一部
道路を20km/hで楽々走れるのはとても嬉しいです。
書込番号:26308019
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > 21テクノロジー > DACT266
この自転車かって4年になるのかな?それまでノートラブルでしたが、後輪がパンクしまして、調べたら自転車屋さんに拒否されるとのことでしたので、自分で挑戦。
チューブの補修ならホイールを自転車から外さなくてもできます。
ブレーキシューは外してる方がいいです。
500円くらいの修理キットかってきてまずタイヤの片面を外してそこからチューブを引き抜きます。
引き抜いたチューブに空気を入れて穴を探します。パッチ張って直してチューブを元に戻して修理完了。
チューブを正常な位置に戻すのはちょっとコツがいるのでパンク修理で検索してください。チューブを挟んだりねじれたりすると再度パンクします。
その後、パンク直ったんですが、出先でパンクして帰りに2つほど自転車屋によりましたが、修理拒否。空気いれるのも拒否されました。
幸い、駅の駐輪場の空気入れを借りてだましだまし帰宅。タイヤ自体がボロボロになって終わっていたので交換することに。
ダイキでタイヤとチューブをあわせて3000円くらいで購入。
まずバッテリーを外しバッテリーとモーターを繋いでる線を外します。カプラーになっていて→←が合わさる位置で横に引っ張るだけです。
あ、作業前にいろんな角度から写真とっておくと組み立てのときに役立ちます。
ギアチェンジ機構がついてる側の軸ネジについてるキャップをとり17mmのメガネで軸ネジをとります。反対側も同様。
ホイールを自転車から完全に外すのはだいぶ複雑なので、ペダル側のチェーンを外して遊びを作ります。
これで後方に引っ張ればホイールが少し外れて隙間ができるのでそこから古いタイヤとチューブをとり新しいものと交換してください。
あとは普通の自転車と一緒です。チューブの噛み込みに注意してください。
あ、これもブレーキシューを外してるほうが格段に作業しやすいです。
あとは外した逆の順序で組み付けていってください。
あくまでも自己責任ですが、特別な工具や技術は一切必要ありません。17mmのメガネとブレーキシュー外す六角レンチ(100均でうってる)で可能です。
前輪はたしかもっと簡単に外れるはず。なんせ前輪は分解された状態で梱包されてたと思うので。
ご参考までに。
3点

>大仁田熱五郎さん
近所のカインズは、購入以外の自転車でも、タイヤ交換を受け付けてくれます。
しかし、モーター配線を車軸から外せないという理由で受け付けてくれませんでした。以下を説明できれば、受け付けてもらえたのかもしれません。
>バッテリーを外しバッテリーとモーターを繋いでる線を外します。カプラーになっていて→←が合わさる位置で横に引っ張るだけです。
>ギアチェンジ機構がついてる側の軸ネジについてるキャップをとり17mmのメガネで軸ネジをとります。
私の場合は、18mmのメガネでした。17mmは不適合でした。18mmは持ち合わせていなかったので、だましだまし、19mmメガネで外しました。
ワッシャーが3種類の形状がありますので、おっしゃる通り写真を撮りながらの作業は重要だと思います。溝部にはめ込むため、突起の付いたワッシャーには要注意です。
私は、右側はボルトを外したものの、ギア、チェーン、電装品が複雑だったので、左側の車軸のみを外し、右側をぶらぶらさせてタイヤ交換しました。お店からは、フレームがゆがむので推奨されない方法と言われました。タイヤ取り付けは大変でした。
色々配慮が必要でしたが、完全に車輪を取り外す方が取り付けやすいと思います。
工具については、メガネレンチと六角レンチは必須ですが。相当きつく締めあげているので、短いスパナはダメです。柄の長いメガネレンチ(当方は18mm)は必須です、荷台と車軸をつなぐ金属棒を固定する12mmの六角ネジの仮止めに、プラスドライバーは有効だと思いました。
書込番号:26237384
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > プロム BE-FPR032 + 専用充電器
プロムの軽量性に惹かれているものです。
前モデルから、ようやく新しいモデルがでました。
2024年は、Panasonicサイクルテックさんは電池パックの故障対応??などで目立ったモデルリニューアルがなかった認識です。
で、、待ちに待ち、、ようやくでましたね。
ただ、ドライブユニットは”カルパワードライブ"ということでかわりなし。
まぁ、カルパワードライブ2 なるものがでるとして、プロムに初載されることはないとは思いましたが、、、
車重も前モデルより目立った軽量化なし、、、個人的にはかなり残念です。
なんらかの改善点はあるのかもしれませんが。。
この新モデルをかなり高評価の方、補足頂けますと幸いです!
プロムシリーズの一覧URL
https://kakaku.com/bicycle/electric-bicycle/itemlist.aspx?pdf_se=62
0点

これから夏が来るというこの時期に、カゴ無しと言うのは、スキー場に海パン一丁で営業に来る小島よしおです。
足も灯もついてないので、目を閉じたチンペーちゃんより
夜は何も見えませんよ。
書込番号:26199887
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > あさひ > オフィスプレスe-P2
「オフィスプレスe-L」を一年前に購入し、使用していますが、現行の「オフィスプレスe-P2」を店頭で見かけたため、変更になっている部分について書いてみました。
L⇒Pの仕様変更?
@ホイール固定がスキュワーナットから、ナット止めに変更
A前カゴのステー固定位置変更
ステー固定位置がフロントフォークのが中間あたりにあるダボ穴から、ホイールのハブ軸に共締めに変更
変更前はフロントフォークの中間とハブの場所2か所にダボ穴があり、ましたが、どちらもなくなりました
重い電動アシスト自転車のため、頻繁にホイールを外すことはないと思いますが、@Aの変更で車に積む等で頻繁に外す方は少し不便になったかもしれません。
P⇒P2の仕様変更
Bディスクローター変更
HP仕様に型番が書いていないですが、おそらくテクトロの「TR52」かと思います。
前モデルのは、1年前の時点でメーカー廃盤となっていたため、変更かと思われます
Cサドル変更
同じselleroyalのサドル(おそらく専用品)。使い心地はわかりませんが、クッションが厚くなったように感じます。
Dライト変更
以前のモデルはサイドにスリットがあり、再度からも視認しやすいライトでしたが、変更後はスリットがなく、横からの視認性は悪くなっているように見えます。明るさは比較できないため不明。変更前のライトは、中心部分は明るく、周辺部分が暗く、照射範囲が狭いライトで街灯がない場合は不足を感じてていましたが、変更後のライトは小さくなっているようにも見えるものの、レンズ部分が光を拡散する凹凸のあるレンズのようで、改善されているかもしれません。
E取り付け可能なリアキャリアのクラス、耐荷重の記載シール添付アリ(私の持ってる旧モデル(L)がはていないだけかもしれません)
P2は通りがかりの店頭(ビックカメラ)で置いてあったものを見ただけなので、違っていたらすみません
仕様に書いていない変更ももしかしたらあるかもしれません
あさひの通販は現行モデルになっていますが、近くのあさひの店頭では旧モデルの在庫が置いてあるため、変更前のモデルが良ければ、店頭を探せばまだおいていると思います
2点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > XU1 BE-EXU44 + 専用充電器
ゼロスタック規格との記載があっても、サイズまで記載があるサイトなどがなかったため備忘として記載します。
この自転車のヘッドパーツは上がZS44、下がZS56のゼロスタックで両方ともシールドベアリングを使用しています。
ベアリングの外リングにある刻印は以下の通りでした。
上:VP-P03(φ41×6.5×45°)
下:VP-P16(φ52×7×45°)
VPの部分をMHに置き換えると汎用品のベアリングが多数ヒットするので、それらに交換すればOKですが2点ほど注意点があります。
@ベアリングが外しにくい場合
おそらく、組み立て時にベアリングの外周にグリスを塗らずに組み立てているのでは?と思うほどワンと固着しています。私の場合は手で外すのは困難だったので、ラスペネを外周に吹き付けて放置し、ベアリングプーラーで抜きました。
A社外ヘッドパーツへの交換
ゼロスタックの構造上@でベアリングを裏から叩き出そうとすると、おそらく上下ワンを歪ませてしまいます。そうなるとワンから丸ごと交換するしかなくなりますが、各種特殊工具が必要になるため上下ワンを傷つけずにベアリングのみ取り出して交換することを強くお勧めします。社外ヘッドパーツのゼロスタックテーパータイプは上記ベアリング角度が36°のものも多く、フォーク用のクラウンレースリムーバーやセッターなど余計な工具の出費がかさみます。発売からかなり経った車種のため、ヘッドパーツ交換の工具を一式揃えてまでやる価値あるか...となります。
書込番号:26021701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > オフタイム BE-FW071 + 専用充電器
バッテリーとモーターは さすが「天下のパナソニック様」!?です。
信頼度が最近の新興メーカーとは段違いです。
何店かの自転車店に聞きましたが、
「パナ、ヤマハ、ブリジストン以外のメーカーは
バッテリーとモーターに故障が頻発して扱う気になれないね」とのこと。
そりゃ、電アシを何十年と扱ってきた3社と他社を比べるとどうしてもね・・・。
海外勢でもボッシュ社製のモーターなら大丈夫だとは思います。
私はTernのVektron N8も所有していますが素晴らしいです。
オフタイムも素晴らしいのですが、いかんせん設計が古すぎです。
前輪が18インチ、後輪が20インチというのはね。
設計当初、折りたたみ時にはそうせざるを得なかったんだとは思いますが。
前後でタイヤ径に差があると面倒なのは遠出するときに
チューブを2種類、用意する必要があることです。
他社も続々と電動折りたたみを出している今、
先駆者として(電動折りたたみはオフタイムが最初)
そろそろ、次なる新モデルを出してほしいものですね。
11点


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