このページのスレッド一覧(全587スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 9 | 2016年10月16日 19:27 | |
| 99 | 12 | 2015年8月28日 20:07 | |
| 22 | 19 | 2015年9月14日 17:25 | |
| 23 | 15 | 2016年2月22日 10:59 | |
| 43 | 16 | 2015年8月1日 01:23 | |
| 11 | 9 | 2016年12月26日 14:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S リチウム PZ27CS + 専用充電器
2006年からPZ27CSLに乗っています。
使用頻度が少なく、数か月乗らなかったり、乗っても週に数回程度で、今までパンク修理・虫ゴム交換・タイヤ交換など一般自転車で普通に発生するトラブルしか経験してませんでした。しかし、先日、突然、メインスイッチが入らなくなりました。
バッテリーは普通に充電でき、ランプもしっかり4つ点燈している状態です。
同じような経験をして、修理した事がある人。もしくは、回路上フューズに相当する部品が装着されている場所や断線しやすい場所をご存知の方いらっしゃいますか?
修理に出す前に簡単に確認・修理が出来るならば、トライしようと思っています。
宜しくお願いします。
15点
電池製品の不具合は、電極の汚れが一番。電極を磨きましょう。
後は、制御スイッチを爪で割り、雨水が浸入していまったとか、
スイッチの劣化によるセ接触不良とかか。
シロートは、電極磨きくらいしかできませんので、なおらなかったら修理にだしましょう。
書込番号:19217541
9点
スイッチの接触不良のような気がしますが・・・
2006年製のバッテリーは使用年数期間の到来で使えなくなるって事はないのかな?
(2008〜2012年製リチウムイオンバッテリーのプログラムのような)
他にも何か出ているかもしれませんから、念のためにここでチェックをしてみたらどうでしょう
http://www2.yamaha-motor.co.jp/recall/pas/
書込番号:19217689
10点
電動自転車の補修部品は製造打切後8年間保管されていますので、2006年式だと丁度破棄された直後ですね。
書込番号:19217754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ガラスの目さん
早速の回答ありがとうございます。
メインスイッチを開けて見ましたが、水侵入の形跡は見られませんでした。
使用頻度が少なかった為か、接点は思ったほどダメージありませんでした。
書込番号:19217987
0点
>eagle_houseさん
早速の回答ありがとうございます。
バッテリー本体のインジケータは使用可(4つ点燈で75〜100%)を表示しているので問題ないかと。
後、リコールのHPの紹介ありがとうございます。
対象の事案はありませんでした。
書込番号:19217996
0点
>まさちゃん98さん
早速の回答ありがとうございました。
補用部品については多少後継機と共通だったりするので期待したいところですが、ないかもしれませんね。
書込番号:19218024
2点
スレ主です。追加の情報です。
本日の確認状況は
メインスイッチを分解、目視で確認できた各コネクタ部の導通チェックをしました。
@メインスイッチ分解し、接点の状況確認し、問題なさそう。
Aメインスイッチ基盤部とバッテリー下のコネクタ間の導通チェック問題なし。(6線コネクタと3線コネクタ)
Bメインスイッチ基盤部とヘッドランプ部のコネクタ間の導通チェック問題なし。(3線コネクタ)
Cバッテリー下部2線コネクタ(線形太く、赤黒なので電源と推定)にて電圧確認し約28.6V。
バッテリーと台座の接触は問題無いと推測。
この先は専門知識が無いと難しそうですね。
書込番号:19218058
0点
ぼり・ぼりさんへ。
もう愛車を修理に出されたかもしれませんが、もし修理不能と言われたときは試して下さい。
私も同じヤマハのパスCITY27を使用しているので、調べました。それで返信が遅れました。
メインスイッチ部分をよく分解できました。私にはできなかった。
メインスイッチが入らない原因は先に回答された3人の方が書いておられる通り接触不良です。
電源が入らないというのは写真2のようなマイクロスイッチの接触不良と思われます。
メインスイッチ部分を開けた場合表面のゴム部分に張り付くように基盤がセットしてあると思います。部品マイクロスイッチは矢印のように下側から4本、はんだ付けした形で見えるはずです。テスターの赤と黒を電源と赤く書いてある部分のマイクロスイッチの足に付けて後ろから電源ボタンを押してみます。助手を付けたほうが良いです。
電源ボタンを押してもOFFのままだと思います。
正常に動くのを測定したことが無いから解りづらいです。試しにアシスト方式を替える上下のマークのところにも同じマイクロスイッチが使われていると思うので同じテストをして比較してください。
このマイクロスイッチは秋葉原では50円位で売られているものです。比較的壊れやすい。
修理方法としては自転車に使われているマイクロスイッチを探して付け替える。接触不良部に電線をはんだ付けして外に新しいスイッチを付ける。あまり使わないアシスト切り替えのマイクロスイッチにはんだ付けして代用する。等が考えられます。どの方法もはんだ付けは必要です。
書込番号:19239128
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4点
>羨望鏡さん
回答ありがとうございました。
すっかり忘れてしまってました。
最終的に自転車屋経由メーカー修理となりました。
メインが入らなかったのは電気的に異常となったのでなく、自動車/バイクで言うところのフェールセーフモードでシステムが意図的にメインが入らないような制御を行っていた結果でした。
フェールセーフモードに入った原因としてはハードの故障。内部ギアの破損が原因だったようです。
メインが入らない原因として、電気系に問題なかった場合は、ハードの故障でフェールセーフモードに入っている場合があるそうです。
書込番号:20302167
5点
この度、新車でブリジストンの電動アシスト自転車を購入致しました。
自転車整備自体
今までしたことがないので、
皆さん手入れやメンテナンスをどのようにされているのか
教えてください。
おすすめのグッズもあれば合わせてお願いします。
例:
ボディの拭き取りにこのグッズ
チェーンの手入れにはこのグッズ
など
今自分でやろうとしていることは
ヤマハのページに
「●金属部のお手入れ
スポークなどの金属部は、防錆剤(ヤマルーブ180防錆潤滑剤など)を布に吹き付けてふきます。」
とあったので、Amazonで
「エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 382M」 を
購入しようと思っています。これでも同じ効果ですよね?
あと、シリコンスプレーを買って、スタンドなどに注油すれば
いいと聞きましたが、防錆潤滑剤じゃ代用できませんかね?
一応家に
・Plexusプレクサス →汚れ落としに使うみたいです
・BCスーパージャンボ →?
はあります。
以上
宜しくお願い致します
5点
サトゥラさん こんにちは。
ん〜〜、それよりも、とりあえず、普通にタイヤの空気をまめに入れるってのが第一かな^^;
私は自転車に詳しくありませんが、5年間ラフィーニを野ざらしで使ってますが、
(書いていて、シートくらいかけてやった方が良いと不憫におもいました。ラフィーニ君、ごめん><)
別に今でも普通に使えています。
チェーンはミシン油を挿して、そのままだとペダルを回した時に飛び散るので、ウェスなどでふき取ります。
これで、ペダルも軽くなります。
スタンドのロック解除の所に関しては、注油してやった方が良いかな?と思います。
壊れてロックが解除しなかったり、またはその逆ってトラブルを良く聞きますから、その防止のために。
(防止になるのか?は不明ですが、そうなった時の対処法が注油だったりするので)。
私が気にするのは、そのぐらいかなぁ…
書込番号:19067338
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15点
>ぼーーんさん
空気はまめにいれないとダメらしいですね
油もさしたことないのですが
取り敢えずチェーンとスタンドにはさそうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:19068073
6点
私のメンテは簡単な事だけしかしていませんが、以下の程度です。ただし屋内保管で雨の日は乗りません。
1.まず車体はぼろ切れで時々汚れを拭き取っています
2.チェーンはミシン油をさした後で拭き取り作業
3.ギヤ部分はブラシでこすって汚れ取り
4.可動部分にたまにスプレーグリスを吹き付け後拭き取り
途中で雨に降られた時は帰宅後すぐぼろ切れで拭き取っています。
こんな感じでしかメンテしてませんが、今の所は快調でサビも全くでていません。
書込番号:19068316
13点
私はチェーンウォッチャーという器具を使ってチェーン内部の磨耗粉を「浮かせて」完全に除去し、ワコーズ チェーンルブという油脂を1コマずつ塗布しています。それで半年は走れる。
ミシン油塗ったチェーンを拭くメンテも昔やってましたが、ねじったときのジャリジャリがなかなか消えないので面倒です。(ただ汚れを押し込んでいるだけではないかな)
書込番号:19068466
8点
チェーンウォッチャー→チェーンギャングでした。ボケてんなあ…
書込番号:19068666
7点
残念ながら電動自転車は電化製品と同じで、寿命5-10年の使い捨て製品です。空気圧計付きポンプで空気圧を維持し、チェーンに毎週556を吹く以外のメンテはやっても意味がありません。使い方では、なるべく軽いギアを使い、なるべくゆっくり走り、パワーモードは使わないのが長持ちのコツです。使い捨て文化がキライであれば、スポーツ自転車の世界に飛び込んできて下さい。部品とグリスを交換しながら一生使い続けることができます。
書込番号:19068795 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
WD-40というのは5-56と同じ様なものと想いますが、一般的に防錆潤滑剤と呼ばれるものはプロは使いません。
ネジを緩めたり、錆を落とす目的では使いますが、潤滑目的では役に立たないからです。
理由は、溶剤が多く、油が少ないから。
なので、可動部にはシリコンスプレーの方が良いです。
私はAZの滲透防錆剤を使っています。。
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=149
シリコンスプレーより耐久性もあり、チェーンにも使えます。専用オイルにはかないませんが。
その他、ボディ等金属部は車用のWAXで十分です。
可動部だけはオイルを。
ハブやBBにはグリスを使いますが、好きじゃないと分解整備まではしませんので、必要に応じて自転車屋に依頼するで良いかと。
書込番号:19070082
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8点
ママチャリ系電動自転車に乗っていたころのメンテをまずは。
メンテの基本は駆動系と制動系
・しっかりブレーキがきくことの確認
特に前ブレーキ。タイヤ浮かして回して、ブレーキ握って止まることの確認。ワイヤーゆるみは、ワイヤー寿命疑われるが、外観で異常がなければ、ワイヤー調整。外観に傷やワイヤー錆びあれば、そろそろワイヤー交換。ママチャリ用ならダイソーで売っているワイヤーに交換で数カ月持ちます。
・駆動系に違和感が無いことの確認
スタンドで後ろタイヤは浮いてると思うので、ペダル回して重くないか確認。重かったり、引っ掛かりを感じたら自転車屋さんへ。
チェーンで異常音していたら、後ろタイヤの調整と、電動用のテンションプーリースプリングを疑うけど、これも自転車屋さんがいいかも。チェーン伸びなら、チェーンの駒落としとか、チェーン交換とテンションスプリング交換になるから。
※アシスト周りは普通に走っていれば違和感に気がつくので、乗車前メンテとかあえて必要ないでしょう
・車体周りのメンテ
うちのママチャリは、布で拭くことくらいしかしていませんでした。雨ざらしだし、屋外駐輪場だし、雨でも自転車でないと駅までいけませんでしたし。
それくらいでも10年くらいは持ちます。電動といっても普通の自転車だから。
ですが・・・・
・車体が安全であるかの確認
走りながら両手放しをしてみる。まっすぐ走らせれれば異常無し。フレーム共振がおきるようなら、センターが出ていないとか、メインフレームの溶接部分に異常あり(即廃車)
うちの自転車Viviは10年でリアキャリア固定ボスが金属疲労破損、手放し共振に気がつき、メインフレーム下側に溶接部亀裂発見。廃車です。
他の部分で見た目きれいにしたいとか、スタンドとか、チェーンとかは、他の方のご意見で。
書込番号:19070441
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6点
返信が遅れて申し訳ありません。
>eagle_houseさん
具体的にありがとうございます。m(__)m
3.ギヤ部分はブラシでこすって汚れ取り
→これはやったことないので今度やろうと思います。
今見たところ、自分の所有しているブリジストンアシスタユニプレミア20インチですと、
チェーンカバーがついており、フロントギアはよく見えませんでした。リアギアに関してもやりにくそうでした。
eagle_houseさんはチェーンカバーがないタイプの電動アシスト自転車にお乗りでしょうか。
4.可動部分にたまにスプレーグリスを吹き付け後拭き取り
→さっきスプレーグリスを吹き付けて来ましたが、拭き取りまでやってませんでした。
今度、拭き取りまで完了しようと思います!
>Rougaixさん
チェーンウォッチャー?チェーンギャングという器具は初めて聞きました。
値段もなかなかですが便利そうですね。ありがとうございます。m(__)m
書込番号:19090360
1点
>まさちゃん98さん
>残念ながら電動自転車は電化製品と同じで、寿命5-10年の使い捨て製品です。
自転車屋さんのBlogにも電動アシスト自転車は家電と同じ扱いだと書いてありました・・
形見と言われると・・・・: 自転車の九州車輌本店 の日々
http://kyusyusyaryou.seesaa.net/article/424706795.html
>チェーンに毎週556を吹く
チェーンですが、チェーンカバーがついていてよくわからなかったので放置していました。
今後勉強してチェーンの手入れもしようと思います!m(__)m
>使い捨て文化がキライであれば、スポーツ自転車の世界に飛び込んできて下さい。部品とグリスを交換しながら一生使い続けることができます。
スポーツ自転車も興味がありますが、
体力がないので、電動アシスト自転車でまずは外をうろついてみますねm(__)m
>tukubamon
防錆潤滑剤の他に滲透防錆剤というのもあるんですね。
リンクまでありがとうございます。m(__)m
なので、可動部にはシリコンスプレーの方が良いです。
私はAZの滲透防錆剤を使っています。。
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=149
シリコンスプレーより耐久性もあり、チェーンにも使えます。専用オイルにはかないませんが。
>ハブやBBにはグリスを使いますが、好きじゃないと分解整備まではしませんので、必要に応じて自転車屋に依頼するで良いかと。
ハブやBBというのがどこの部分なのかわかりませんが、たぶんそこまで詳しく整備できないので、
まめに自転車屋さんに点検してもらいますね
>Tsutomu_kunさん
詳しくありがとうございます。m(__)m
>・しっかりブレーキがきくことの確認 特に前ブレーキ。
→前輪を浮かして確認は行ってませんでした。今後しっかり行いたいと思います。
>車体が安全であるかの確認 走りながら両手放しをしてみる。まっすぐ走らせれれば異常無し
両手放し、やったことがないのですが、全体的に調子が悪いときは挑戦しようと思いますm(__)m
書込番号:19090432
3点
ヤマハのBraceに乗っています、チェーンカバー付きですが全体ではありません。
見えるところのみ硬めのブラシでこすって油汚れなどを落としております。
タイヤを少し回してこすり落とし、又少し回してと言うふうにして、きれいにしてます。
私のもフロントは全く見えないのでやってません。
過去にチェーンカバーを外して掃除しようと思ったのですが、ネジが固くて固くてあきらめました(ー_ー )ノ" パス
書込番号:19090663
2点
>eagle_houseさん
私はブリジストンのアシスタユニプレミアです。
なのでチェーンカバーの形状は似ていますね!
チェーンカバーをはずすのは大変そうなので、
私も見える範囲で手入れをしていきたいと思います。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:19090702
4点
現在、ママチャリ型電動自転車に乗ってますが、既に7年目、そろそろ新調しようと思い、
パナソニックのジェッターがいいなと思ってますが、GD値が低く、最高速度があんまり
出ないとのコメントを多く見ました。来年早々にはフルモデルチェンジするのでしょうか?
もし、情報をお持ちの方、お願いします。
もしくは、現行ジェッターでフロント41Tにすると早くなるのでしょうか?
素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
0点
あかやん527さん こんにちは。
そもそもの話になりますが、電動自転車は最高速を狙うような商品ではありません。
速度も24キロを過ぎればアシストしてはいけないので、それ以上は単なるおもりと抵抗要因にしかなりえません。
そういう事もあるので、ジェッターのスタイルで最高速にこだわるなら、軽いクロスバイクにされたほうが無難だと思います。
書込番号:19058856
3点
ジオスミストラルなら時速20キロ以上のすべての場面でジェッターより楽に高速に走ることができますし、50000円で買えます。
さらにロードバイクであれば、空を飛ぶような感覚さえ味わうことができます。30キロ巡航とかしたいのであればロードバイクこそオススメです。
書込番号:19059043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電アシ自転車はママチャリ系だろうがスポーツ系だろうが同じで、アシストは時速24qでゼロになります。
それ以上のスピードを出そうと思ったら後は脚力次第。
平地だったら30q程度は出せますが、瞬間速度であって巡航でそんな速度は出せません。
ギヤを変えようが同じです
そもそも24q以上でアシストされるような改造は違法になります
これはモデルチェンジしようが、もっと早そうな新機種が出ようがその部分の変更はありえません。
電アシ自転車は20q前後で楽をして走る乗り物であって、走りを期待してはいけませんね(^^)
書込番号:19059468
2点
あと、法律面のことはひとまずおいといて、
ギヤを変えて24キロ以上でもアシストするぞうっしっし
と言うのは、昔は出来ましたが、今は社速センサーとかが入っているので、
一般的な技術では出来ないそうです。
そういう事もあるので、最高速を狙うなら、重ねて言いますが、クロスやロードバイクになさった方が得策です。
書込番号:19059515
2点
すみません。誤字訂正です
>社速センサー
車速センサー
書込番号:19059519
2点
>ぼーーんさん
いろいろとありがとうございます。
やはりクロスかロードなんですねぇ^^
近くにサイクルベースアサヒがあり、本日立ち寄ってきました。
質問変わりますが、プレシジョンエリート-F 700cが
5万円を切ってて安いと思いましたが、どうなんでしょうね
書込番号:19060403
0点
>まさちゃん98さん
コメントありがとうございました。
ジオスミストラル、ネットで見ました。
速そうですね、候補の一つにしたいと思います。
書込番号:19060440
1点
>eagle_houseさん
コメントありがとうございました。
やっぱり、両立はむずかしいということですね^^
もう少し悩んでみます!
書込番号:19060447
0点
電動自転車を10万円で買ったり、バッテリーを4万円で買ったりする人もいますが、ホイールを1本5万円で買ったり、10万円で買ったりする人も沢山居ますね。何故5万円のホイールを買うのかと言えば、5万円のバッテリーにも劣らないエネルギーが詰まっているからですね。それはエネルギーのカタマリであり、電気不要の電動自転車みたいなものなんですね。
書込番号:19060548
1点
>あかやん527さん
あはは…私はそもそも論を言ったまでで、
クロスやロードを個別に語るほど詳しくありません。
ですから、電動自転車板にしか書き込みしていないので、
クロスやロードはその道の猛者の方に聞かれたほうが、おそらくよっぽど詳しく教えてもらえますよ^^;
その方面でお力になれずにすみません。
書込番号:19060671
2点
電動自転車でホイール変える人もいますね。
元の車体価格10万くらいといっても、ゴミパーツの集まりなのが電動自転車。パーツ変える価値を感じる人はいるものです。
ホイール1本5万円。不思議ではないですね。 うちはハリヤーなんで、ホイールはXTにこの間変えましたけど、値上げ前で前後で4万超えてたかな。
でもその前に、ディスクブレーキだから、フロントサス変えるとか。こっちはエアサスで当時6万でした。サスのみで。ブレーキとかパーツ代考えると、車体代金なんてとっくに超えてます。
速度よりも、電動自転車の重さが気に入らなくていろいろ変えているってのが真実ですね。その前にホイールは走りが大きく変わるのがわかった。
ところで、ジェッターってチェーンリング現在の標準は41tでないのですか? もしかして38t?
ちなみにチェーンリングを大きくしてもアシストは変わらないはず。古いカテゴリーでも新しいカテゴリーでも。
モーターより手前で回転数変わっても、モーター回転パワーは変わらないから。強いて言うなら、パナ系のトルク検出の場合、アシスト時間が長くなる。
書込番号:19062380
2点
こんにちは。
>>プレシジョンエリート-F 700cが、5万円を切ってて安いと思いましたが、どうなんでしょうね
プレシジョンなど、あさひのバイクは、フレームセンターが出ているかの検査はされていないそうですし、そこまで拘って製作されていないそうです。フォークもフレームもアルミなので、乗り心地は、可成り硬く感じると思います。
フレームセンターがもし出ていないと、スーと伸びるような加速感は得られないですし、スピードもそれ程、出ないです。
スポーツ車を、お求めですと、やはり、専門に製作されているスポーツ車専門のメーカーがいいです。
価格が5万円までですと、コストパフォーマンスが良いGIOSのミストラルが一押しです。フレームは、アルミですが、フォークが振動吸収性が良いクロモリが使われています。
10万円までですと、同じGIOSでも、クロモリという乗り味のいい素材を使ったバイクで、アンピーオなどもオススメです。
ペダリングのし易さやスピードの伸びなども体感できると思います。
GIOS アンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampio/index.html
書込番号:19062904
1点
>Tsutomu_kunさん
いろいろとコメントありがとうございました。
今でも電アシママチャリは坂道のみアシストオンにして使ってますので、
ジェッターもアシストは坂道のみを考えていました。ですので、
ママチャリよりスピードアップできるのかなと思ってましたが…
ちなみに現行ジェッターのチェーンリングは35Tのようです。
ですので、旧型ジェッターの41Tに変更で、時速30km程度は
走れるのかなと思ってた次第です。もう少し、勉強してみます。
書込番号:19063564
0点
>アルカンシェルさん
コメントありがとうございました。
GIOSのミストラルとアンピーオ、素敵ですね^^
ちょっと惹かれました、検討してみますヽ(^o^)丿
書込番号:19063572
1点
ロードやクロスは盗難のリスクが高いので注意してください。屋外に駐車する場合は、高いワイヤー錠を複数使って地球ロックしても安心できるものではありません。あと、坂道の多い場所では脚力も必要ですね。坂道でへばっているロード乗りはたまに見かけます。
電アシの場合、26インチのママチャリタイプでも35kmまでならだせますが、速度維持となると30kmでも10分維持がやっとです。車体が軽めのスポーツタイプは多少有利ですが、それでも20kg近くあるので大きな差は出ないと思います。GD値の高いジェッターでも25km維持で乗っている人が多いようです。
年内に発売されるはずのヤマハの軽量電アシ発表を待つのもいいかもしれません。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20141113_675916.html
書込番号:19064714
1点
>ありりん00615さん
コメントありがとうございました。
ヤマハの軽量電アシの情報待ってからでもよいかなぁって思いました。
今は、ママチャリ電アシで、さらに筋トレしておきます^^
書込番号:19065717
2点
あかやん527さんこんにちわ
もうこのスレ終わってるかとも思ったんですが。私もいろいろスポーツ車もどきの
電動アシスト自転車を探しているところなんですけど、GIANTからCRS HBっていう電動アシスト自転車
が発売しています。自転車やさんいわくアシストは弱いけど3×8のギヤで平地ならアシスト無くても
スイスイ走れますよってことをいわれました。私は、基本屋外駐輪なので購入できませんが、興味を
引きました。
スポーツ車の話題だったので、参考までに・・・・
失礼しました。
書込番号:19136145
1点
GIANTのCRS HB、自転車としての標準的なコンポは一通り書いてあり、スポーツ車なつもりなんだなあと思いましたが、
あまりに小さいフロントモーター、一体何ワットかはどこにもありませんでした。
一般的な電動アシストの250Wはなさそうですね。
まあ、コンポはブレーキに422とシマノの最下位V、とりあえず変速周りはDIOREとALTUSとか、まあ、下位で集めてます。
といっても、ハリヤーなんかとコンポ的には大差なし。
何かあるとすれば、フロントモーター故のフロントヘビー。重くしないためにモーター小さくしたと見ても車重が重すぎ。ママ電チャリ重量です。
で、値段が高いのは、フロントディレーラーで変速が多いため、となるのでしょうか。4万もハリヤーより高くなるとは思えませんが。
最近の電動アシストは、なるべく重量物を腰の真下にもっていき、操縦性重視になってきているんですが、重量を全体に散らす、10年くらい時代に逆行したバランスで設計されています。 そもそもあんなにバッテリーを高いところにもっていったら、身長が相当高くないとバランスとれないんですけど・・・・・ と、160に満たない私は対象外なんですが(笑)
すごく微妙なモデルですね。
書込番号:19139589
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS ナチュラL PA24NL 2015年モデル + 専用充電器
現在、電動アシスト自転車の購入を決め、どれを買おうか、迷っています。
最初は、「2015年モデル Panasonic ビビ TX 26インチ 3段変速 BE-ENTX632 6.6Ah リチウムイオンバッテリー」を
第1候補にしていましたが、アマゾンの購入者の感想に、以下のような記述がありました。
「平地は普通の自転車として使用。急な坂が見えたらスイッチオン!
→ラクラクと坂超え。残念ながらこういう使い方は全くできません。
というのも、この自転車は電気のスイッチを切っている間はペダルに
ロックのようなものがかかっており、ペダルがすさまじく重いです。
たとえるなら普通のママチャリを、ブレーキを全力でかけながらこいでいる感じです。」
そこで、ヤマハのナチュラL、もしくはSのメーカーページを見ていたら、「アシストオフモード」を
見つけました。ナチュラL・Sをアシストオフモードで乗った時、どの位の踏み込む力が必要なのか、
購入した方の感想を教えてください。
ちなみに、ナチュラL、もしくはSのアシストオフモードで走行したときのこぐ力が、
すさまじく重いならば、普通のママチャリ、三段変速自転車(ブリジストン)にしようと思います。
3点
こんにちは。
ナチュラLは、親が乗っていますが、アシストOFFにすると、ナチュラLの重量20キロ台の自転車を漕いでいる感じです。
平地の追い風の巡行や、下りなどでは、そんなに重さは感じませんが、向かい風、少しの登りなどがあると、ペダリングが重いと感じます。
日本の道で、全く平坦な道というのはなく、平坦でも、ゆるーく、アップダウンはしていて、そのゆるーい登りぎみのところでは、重さを感じ、スイッチをONにしたくなります。ちょっとでも登りになると、20キロの重さを感じます。
書込番号:19050250
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4点
普通の自転車に比較すれば重いですけど、乗ろうと思えば乗れます。
実際に冬などの寒い日はオフで乗ったりした事もありますが、巡航に入ってしまえば大丈夫です。
出だしが多少力がいりますが大丈夫です。でも坂道はオンにしないと無理ですけどね
平地だったらそれほど抵抗なく乗れちゃうと思いますよ(ちょっと重いなと感じる程度で)
初期の電アシはバッテリーが切れると、とても乗れたものではないと言われましたが、現在のは進歩してます。
アルカンシェルさんも仰ってますがただの重い自転車と同じ感覚でロックや抵抗感はありません。
そうは言っても電アシの楽チンさを実感してしまうと、なかなか電源オフで走ることはなくなると思います。
>ロックのようなものがかかっており、ペダルがすさまじく重いです。
>たとえるなら普通のママチャリを、ブレーキを全力でかけながらこいでいる感じです。」
現在の電アシはこんな事はありません。
書込番号:19050438
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2点
ViviもPASもどちらももっていますが、ブラシレスモーターで回生機構が付いていない自転車にブレーキ機能はないと思いますが。そもそも構造上ブレーキとなるような回路は、回生充電回路(回生ブレーキ)ですから、そこまで高級な自転車ではありませんし。
アマゾンの記事を読んでみると、電源をいれていてもブレーキかかっているみたいに重いとあります。一番アシストを強くするとブレーキがはずれるとあります。
これ、単純に自転車の故障品ではないでしょうか? アシスト強くすると無理やり回してるだけ。見てないからなんともいえませんが、ハブ軸が壊れてるのか、ローラーブレーキか、どちらも後輪ハブ近辺の故障だと思います。
実際に、うちの電動自転車ハリヤのハブボルトのネジ締めに失敗してこの状態になったことあります。ベアリングがロックするのです。
というか、普通、自転車は、運送直後に着荷不良の確認のためのメンテナンスが必須となっており、通販での購入でその部分を怠っているのではないでしょうか? ヨドバシさんの通販では、自転車もってきてくれてから、現調をしてからの手渡しでしたので、それなりに待たされました。また、パナソニック直接の通販でも、最寄りの取扱店の方がいえの前で最終組み立てと体に合わせた現調を行っていきました。私はこれが通販の基本と思っていたので、着荷不良なんてありえないと信じていましたが、最近の通販はかなりひどいようです。というか、アマゾンの業者に怪しいのがいっぱいいるだけかもしれません。
ですから、まず買う前にお店で自分の乗り方ができるか、試乗するのがいいと思います。
Panasonicもブリジストンもヤマハも どれも基本的なことは変わりません。
それと、平地でも電動アシストは重要です。20kgを超えた重たい自転車は、アシスト無しで普通に走り出すのはたいへんです。
また、15kgの普通のママチャリのほうがサイクリングロードでは圧倒的に高速だったりします。電動アシストはギヤ比が低くて速度でないようにしてます。あくまでもアシスト重視の設計ですから。
書込番号:19050670
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5点
アルカンシェルさん、eagle houseさん、早速の回答、ありがとうございます。
たいへん、参考になりました。
ヤマハ・ナチュラに決まりましたが、今度は、SにするかLかで迷っています。
理由は、値段の差です。Sが¥76500、Lが¥94122です。(価格コムの値段)
¥17622の差は、バッテリーの容量の差と考えます。Sを購入して、バッテリー切れに
なり、後悔して、Lの8.7Ahバッテリーを購入する(約¥40000位)ことを考えると
Lを買った方が無難な選択だと考えています。
自宅の周辺、買い物に行く場所は平地なのですが、実家の方や船橋市営霊園に
墓参りに出かけるときに大きな坂があります。
今は、価格コムの販売店(スポイチ)もお盆休みなので、もう少し、ネットで情報を集めます。
アルカンシェルさん、eagle houseさん、早朝のお忙しい時間に回答をいただき、ありがとうございました。
書込番号:19050677
2点
Tsutomu kunさん、たいへん有益な情報、ありがとうございます。
アマゾンのプレビュー(記事)まで、読んでいただき、たいへん感謝しています。
このアマゾンでの記事の内容で、パナのビビが、アシストオフでも使用できることが
分かり、安心しました。言い換えれば、選択肢の一つに、パナのビビが復活することに
なりました。
それから、通販(アマゾンも含め)で購入するときの注意点も教えていただき、
たいへんうれしく思います。改めて、ありがとうございます。
書込番号:19050745
0点
小容量バッテリーは電池切れの心配もそうですが、半減期のバッテリー替えの寿命が早くきますから
多少無理しても大容量バッテリーにしときましょう(^^)
将来交換しなくて済む可能性が高いので最終的に安くなると思います。
書込番号:19050760
2点
ULTRAMAN NEXT大好きオヤジさん こんにちは。
viviDXもナチュラも買いました。
すでに他の方も仰っていますが、どちらも電源オフで普通に運転できますね。
上り坂とかでない限り、その運転感覚も普通のママチャリそのものです。
ちなみに、ヤマハ=ブリジストンです
書込番号:19053385
1点
eagle houseさん、バッテリー容量についてのアドバイス、ありがとうございます。
PAS・ナチュラLのページで、バナ・ビビ・TX BE-ENTX632-Vに決めましたと書くのは
気が引けるのですが・・・・
ボーンさん、購入者としての感想を書いていただき、ありがとうございました。
ボーンさんに質問があるのですが、最後の1行「ちなみに、ヤマハ=ブリジストンです」
というのは、ブリジストンの電動アシスト自転車は、ヤマハが製造して、ブリジストンの名で
販売しているという解釈でよいのでしょうか、それとも、逆で、ヤマハの製品は、ブリジストンが製造して
ヤマハの名で販売しているという意味でしょうか、お忙しくなければ、教えてください。
書込番号:19053807
2点
こんにちは。
バッテリーの容量は、多い方がいいです。特に、登り坂の多いところや、北陸や東北など、冬の寒い地域では、バッテリーの消耗は早くなりますので、容量は多い方がいいと思います。
書込番号:19054075
0点
実際はヤマハ≒ブリディストン
パワーユニットをヤマハが、自転車本体をブリディストンが担当していると言う事ですね
全く同じ車種をカラーやパーツを替えて名前を変更して販売しているだけです。
ですから安く買える方を選んで問題ないです。
書込番号:19054672
1点
ヤマハ≒ブリの説明はeagle_houseさんが説明されたとおりです。
自分的には、急な坂道があるならヤマハの方がガツンとアシストが効く感じなので、
ヤマハ(ブリ)を選びますけどね。
色とかにこだわりが無ければ安い方を買えば良いと思います。
私の身の回りではヤマハのほうが安く買える場合が多いですね。
書込番号:19057789
0点
残念ながら、アシストオン時とオフ時とは雲泥の差があります。電動アシストはアシストオンのままで乗るものと思ったほうがいいでしょう。オフ時は発進や加速がつらいです。
アシストオフモードを重視するなら、ブリヂストンのアルベルトeがいいと思いますが、アシストは弱めです。
また、ブリヂストン社カタログ掲載の一般向け自転車も安全面の装備を強化したものが多く、その代償としてアシストオフモード程ではないにしてもかなりペダルが重くなっています。カタログ未掲載の廉価版モデルのほうが快適に走行できるケースもあるので注意してください。
書込番号:19062434
0点
eagle houseさん、ぼーんさん、再度、ヤマハ=ブリジストンの解説、ありがとうございました。
また、ありりん00615さん、アシストオフ時の走行の感想、ありがとうございます。
正直に言って、電動アシスト自転車にしようか、ブリジストンの3〜5速程度のママチャリに
しようか、悩んでいます。今、早急に必要ではないので、電動アシスト自転車は、自転車さんで
試乗させてもらってから、決めようと思います。 みなさん、いろいろとアドバイスをいただき、
改めてお礼を申し上げます。
書込番号:19062543
1点
開発製造当初からパナでヤマハ作っていたので違うと思いますよ。
書込番号:19617087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS SION-U PM20SU + 専用充電器
天然水6本入りのダンボール箱が約12kgです。
二箱購入し重さを調整しながら持ち上げてみてください。
個人差がありますが、22kgは、男でも重いです。
どのような理由で持ち上げる必要があるのでしょうか?
書込番号:19009016
1点
ガラスの目さん
>どのような理由で持ち上げる必要があるのでしょうか?
いつも通る道、若しくは自宅に収納する際に段差があるとかの理由じゃないでしょうかね。
書込番号:19009025
1点
22キロは男性でも重いんですね。
ありがとうございます。
自宅マンション裏に5段ほどの階段があり、
持ちあげられないので
いつも迂回していました。
20インチなら迂回しなくて済むのかなと
思いましたが、無理のようですね。
書込番号:19009059
4点
5段ほどの階段を持ち上げるのは、体を壊す危険があります。
自転車を持ち歩く場合、10kg以下にしています。
それでも、駅の中を移動する場合、重すぎるのでキャリーを使います。
◆たためるコンパクトキャリー スマートカート amazon 5000円
◆FIAT(フィアット) 軽量アルミ 14インチ コンパクト折りたたみ 小径自転車 FIAT AL-FDB140 8.5kg
書込番号:19009215
1点
今乗ってるDXに比べれば軽いかもしれませんが22sは重いですね
私の家は似たような条件で入口に2段の階段があります。他の自転車を持ち上げる時は何ともありませんが
電アシ(私のは23s)を持ち上げる時は結構大変です、5段もあったら相当手こずると思いますよ。
力の弱い方なら持ち上げられないかもしれません、迂回すれば持ち上げなくて済むのならそちらをお勧めします。
電アシは走ってる分には重さを感じなくて楽チンなんですけどねぇ ^^; 持ち上げるのは私だって嫌だ。
書込番号:19010031
![]()
4点
22kgは確かに重いですが、
今後アシストなし自転車を乗るか乗らないかを判断するには、
実際に試乗させてもらえるところの行って、
5段の階段をのぼってみたうえで、決断すべきだと思います。
ここの意見を参考にした上で試乗してみればいいかもしれません。
書込番号:19010132
3点
こんにちは。
電動アシスト自転車では、どの電動アシスト自転車でも、重量20キロぐらいはあります。
軽い自転車では、スポーツ車や、20インチのミニベロタイプや、折り畳み自転車だと、12キロ以下ぐらいからあるので、女性の方でも、軽く持ち上げることはできると思います。
電動アシストは、登坂路では、軽く走ることができますが、ミニベロでも、車体が軽く変速付きなので、ママチャリよりかは、登坂路は軽く走ることができ、平坦ではスピードも出し易いです。
GIOS プルミーノ 20インチ(ミニベロ)
折り畳みでないので、フレームはしっかりしています。
イオンの自転車売り場でも、売られています。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/miniveloseries/pulmino/index.html
書込番号:19010447
4点
>サトゥラさん
22kgをかついで持ち上げるのはたいへんだと思います。自転車は長さも長いし、バランスとりにくいし。
20kgのうちの電動自転車をつり下げ秤で持ち上げるのは、地獄でした。
ですが、お話では、階段を上るのですよね?かつぐのではなく。
うちでは玄関前の階段を毎日10段上げ下げしています。電動自転車を。防犯のために。
階段を降りるときも昇るときも、ブレーキをかけながら1段ずつしっかり転がせばそれほど苦もなく転がせています。
昇るときは、1段のぼったらブレーキかけて足元をしっかりさせてからまた一段昇る、それの繰り返しです。
もし重いと感じるようならば、バッテリーを先に外して移動してしまえば2kg軽くなります。
なお、階段を転がすと、タイヤとスポークにはそれなりの負荷がかかりますので、メンテナンスは怠りなく行うことをお勧めします。階段登っている最中にスポークのニップル折れを先日経験しましたので。
書込番号:19010888
6点
ところで、階段を自転車で昇るということに限定すると、
・タイヤは大きい方が転がりやすいです。昇るのは楽ですが、滑り落ちやすいです。
・タイヤが小さければ、段に引っかかりやすいから、力を抜いても滑り落ちにくいです。が、一段ずつ力をかけて持ち上げる必要があります。
・今回選ばれているものなどのバッテリーが座席後ろ搭載の電動自転車は、全長が普通の自転車より長いため、階段に入っていく入り口では比較的楽かも。また階段出口でも前タイヤが早く傾斜からぬけるので楽です。重心も座席近辺と取り扱いやすいです。
※後ろタイヤモーター車は、自転車バランスが偏っているため、階段登りはかなりきついです。前タイヤモーター車は、昇るの楽ですが、階段おりるのが怖いです。
・普通の自転車は、電動自転車と比べると、バッテリー2kg,モーター3kgが軽いことになります。その他はフレーム強度の差などが重さに影響してます。
軽ければ昇りやすいですが、全長の短さは、階段登りには不利に働きます。なお、男性でもかついで階段を上るためには8kg程度が限界。折りたたみ自転車とか持ちやすければもう少し重くても大丈夫ですが。
国際的には、成人男性が平地で持ち上げて運搬許可の重量は18kg以下です(ULなど)
ちなみにうちの電動自転車はハリヤーで26インチ車です。20kg(実測)で階段登りなら26インチタイヤはいけます。
アシスタDXはちょっと重いですね。25kgですか・・・・
5kgの米は下ろさないと階段のぼれなかった経験ありますので、25kgは階段のぼれないです、少なくとも私は。
書込番号:19010981
![]()
5点
サトゥラさん こんにちは。
今回の場合、割り切が肝心かと思います。
・どうしても電動が欲しい場合…階段の事は2の次に考える
・どうしても階段を持って上がりたい場合…10kg台前半のミニベロか折りたたみ自転車を選ぶ。
例えば、13kg以下の折りたたみ自転車であれば、ダホンでも5万までで選べる物はありそうですし、
取り合えずと言うことならアルミフレームの13kg以下の折りたたみ自転車は、値段が上がったとは言え3万以下でも選べそうです。
(自転車としての良し悪しは私には判りませんが^^;)
書込番号:19011221
2点
>eagle_houseさん
そもそも迂回すればいいんですけれども、
ちょっと近道をしてみたかったのですw
電アシは迂回したほうがよさそうですね^^;
>れおまりんさん
PAS SION-Uが老人向けに取り回しがよくなったと
ネット記事にあったので、かなり軽くなったのかと勘違いしてました。
試乗させてもらえるところがあればいいのですが・・
>アルカンシェルさん
具体的な商品名までありがとうございます
この自転車はじめて見ました。イオンバイクなら近所にあります。
軽さを求めるなら普通の変速機つきの自転車もありですね
>Tsutomu_kunさん
詳しい分析ありがとうございます!!
アシスタDXは2013年のやつなので、27キロくらいあるんです・・
>ぼーーんさん
軽さを求めるなら普通のチャリ
坂道の楽さを求めるなら電チャリ
ですね。割り切りですね。。。
ありがとうございます
書込番号:19011637
1点
軽い電動アシスト自転車もありますが、値段がものすごいことになります。参考までにご覧ください。
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/env2/
書込番号:19012415
1点
>電産さん
65-75万円ですか 目玉が飛び出ました\(◎o◎)/!
中古の車が買えそうですね
チタン・・高い・・・・
書込番号:19012527
0点
他の方もおっしゃってますが、「どうしても電動でなければ」という事情がなければ、アシストなし自転車という選択もありかな、と思います。
そもそも一般的な(5万以下の)アシストなし自転車は15kg〜20kgですから、私たちのような趣味で自転車に乗ってる人間からすると、乗ったときにかなり重く感じます。
重いので、「アシスト付き楽だわ」という発想になる。
参考までに、一般車のペダルを1回転させて進む距離は4m弱。
26インチのスポーツ車(ロード系コンポ搭載車)だと12mぐらい。
アルカンシェルさんが書かれてるようなスポーツ系ミニベロでも8〜10m(車輪が小さいので、その分短い)。
なので、アシストなしでも充分軽いのです。
スポーツ車も5万〜50万まで、ピンからキリまであるのですが、6〜8万ぐらいのミニベロ(たぶん車重は10kg前後)がスレ主さんにはびったりと思います。
書込番号:19014317
3点
スレ主さんは
>そもそも迂回すればいいんですけれども、
ちょっと近道をしてみたかったのですw
電アシは迂回したほうがよさそうですね
今乗っている26インチアシスタDXも前後に籠を付けて買い物に使っているのではないでしょうか
電動自転車は楽をする事が目的で購入する方がほとんどと思います
スレ主さんも目的地に向かって快適にビュンビュン走るために買い替えてをしたい訳ではないのでは
ここで軽い高級な自転車を薦めても意味がないように思います
私は、26インチ YAMAHA PASナチュラXLスーパーとBS SION 20インチを交互に使っていますが、
電動自転車は楽チンで大好きです
書込番号:19015716
![]()
6点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > 08 アルフィット ViVi シティ BE-EPK733 + 専用充電器
さて、いよいよ寿命なのか、走っていると、ギアが一定リズムでとび(抜け?)ます。
原因として考えられることがお分かりの方、予想される費用とともに故障箇所のご教示いただけると助かります。
チェーンは、一般的なものより頑丈な作りのようなので費用もかかるのだろうなと思うのですが。。。
ギアも磨り減っているのでしょうか。
0点
とととーさん 今晩は
シフトの調整で済むような気がしますけど、ワイヤーの伸び又はびチェーンの伸び
お店で調整してもらっても数千円程度ではないかと思います
内装3段の変速調整で検索すると色々出てきます。下記参考になりませんか
http://www.rakuten.ne.jp/gold/trycycle/smart/parts01.html
後で詳しい方がレスしてくれるでしょう。
いずれにしてもまだまだ寿命って事はないですよ。
書込番号:18948830
3点
>原因として考えられることがお分かりの方、予想される費用とともに故障箇所のご教示いただけると助かります。
現物見ないと分かりませんが変速ワイヤーが伸びてる気がしますね。ワイヤー調整500円とかでしょうか。
走行中に頻繁にギア抜けする現在の状況で使い続けていると、内装変速機が故障する可能性がありますので、
早急に購入店舗に行くことをお勧め致します。
書込番号:18949330
1点
チェーンだと思います。
「チェーンが伸びる」というのは自転車には付きものですが、そうではなく歪む(S字にねじれる)と一定リズムでギア飛びが起きることがありますよ。
まあ、自転車屋で見てもらうのが一番だと思いますよ。
書込番号:18949736
1点
皆様、様々なご教示を早速いただきどうもありがとうございます。感謝です!
時間のあるときをみて、調整してみたいと思います。
多少のことなら、自分でやってみようと思ってます。
書込番号:18951466
2点
この自転車内装3速なので、変速のキャリアユニットかリングギアユニットのどこかの爪が摩耗か劣化でなくなっているのだと思います。まず分解して何が原因かを特定した方がいいです。内装変速機は部品の爪交換などはかなり難しいので、折れていたりしたら、ハブごと交換が現実的です。
ハブの交換はホイールの組み直しが必要なので「数千円程度」では済まないでしょう。数万円程度になると思います。
写真掲載元 TAKAよろず研究所
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070714-Inter-3/Inter-3.html
チェーンやワイヤーくらいでは、この内装変速機のギア飛びはしないはず。
重量21kgの自転車なので変速ユニットにかかる負担も半端ないでしょう。
書込番号:18951980
![]()
1点
チェーンに油は差しますか?
自転車は雨ざらしですか?
手入れを一切せず、野ざらしであれば、チェーンの寿命もあるでしょうが、一般車のチェーンは特殊なものではなく、耐久性は相当あります。
私の自転車は屋根付き車庫保管で、手入れはしますが25年間チェーン交換無しです。走る距離にもよりますけど、既にタイヤは3セット交換済み。
ワイヤーを含めた、内装3段の調整不足の可能性が高いと思いますが、使用期間、累積走行距離によりますのでなんとも言えません。
まぁ、内容からして自分で調整できるとは思えないので、自転車屋に持って行くことをお勧めします。
書込番号:18952220
1点
1年以上経ちますが、ギアの件は、出っ張っているツマミ?の微調整で解決し、快調になりました。が、ついにスポークが1本折れてしまいました。
この27インチのビビのリアスポークのサイズがなかなかわかりません。材質はステンレスだと思うのですか、サイズをご存知の方、ご教示ください。
書込番号:20326494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2008年製なら、アシストユニットも寿命なんで、軽く振れ取りしてそのまま乗り続けるのもアリですね。で、次にスポークが折れたら新車購入です。
書込番号:20328003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自転車屋さんで見てもらったら、スポークが折れているのではなくて、止めているネジ?がリムのところで折れているとのことでした。
結果、30円(自分で修理)で済みましたー。
やはり、プロですね。&ナショナルですね。今後も、自分で直せるところは自分で直し、ものを大切にしていきたいと考えています。なんか、愛着が湧いているので。
書込番号:20515711
2点
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