
このページのスレッド一覧(全4686スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
72 | 11 | 2025年7月5日 18:37 |
![]() |
14 | 3 | 2025年7月5日 15:43 |
![]() |
29 | 7 | 2025年7月5日 15:11 |
![]() |
15 | 11 | 2025年7月4日 09:55 |
![]() |
53 | 20 | 2025年7月2日 21:13 |
![]() ![]() |
170 | 49 | 2025年7月1日 07:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


報告です。
今乗っている車が、来年の10月に11年目の車検となります。この時に車検を通すつもりはなく、買い替えで検討を始めました。
最近は新車購入の納車待ちが2〜3ヶ月なら早い方、6ヶ月かかるものもあるので、来年3月ぐらいに契約すればいいかな、と思っていました。
候補は、ホンダヴェゼルとトヨタカローラクロスです。5月にカロクロは新しくなったので、どんなふうに変わったのか見てみたいと思い、6月28日(土)にディーラーに行って来ました。
試乗させてもらったのですが、加速感はよいですね。(前から?)十分候補になると思いながら運転していました。
店に戻ると、営業から「明日(6/29)でオーダーストップになります。買われる場合は、明日までに契約する必要があります。今、発注すると来年4月の製造です。」と言われました。また、「車が店に届くまでも期間がかかるし、登録手続きもあるので、納車は5月頃になると思います。」とのことです。
えっ、出たばかりじゃないの?10ヶ月待ち!車検切れから逆算すると12月のオーダーでないと間に合いませんが、現在、すでに4月製造分のオーダーでストップとなるので、この時期にオーダー再開されているかは疑わしいと感じています。これだけオーダーが入っているので、増産されないかな?
なお、ここのディーラーの営業曰く、ストップの原因は、”たぶん、来年の5月頃にモデルチェンジがあるんじゃないかな?”と言っていました。本当?単にオーダーが多すぎて見通しが立てれないので、一旦止めるだけじゃないの?1年でモデルチェンジするか?と私は思いましたが、どうでしょうかね。
なお、行ったディーラーは、愛知県名古屋市にある店です。
追伸
トヨタの工場出荷時期の記載ページを見ると、カーローラクロスは「販売店にお問い合わせください」になっています。全体の半分以上が同じ記載でした。全部、オーダーストップなのでしょうか。しかし、全部がオーダーストップでないにせよ、目安が出せない程供給不安定では、大企業としての責務を何と考えているでしょうか。もっと早期に納車できれば、逃げられていない商談もあったでしょうに。(納期が買い替え時期(車検等)に間に合わない=>他のメーカーの車へ)
13点

モデルチェンジというか年次改良でしょ。
年次改良後の生産開始スケジュールは決まってるでしょうから
改良前モデルの生産が改良後モデルの生産開始日までに完了するようオーダー調整するってことでしょ。
現状トヨタにとっては、日本の顧客はほうっておいても黙って行列作って待っててくれるんで
多少が他所に逃げたところで痛くも痒くもなくてですね
需要>生産計画数 である限りは日本人に媚び売る必要なくって
安心して海外重視の世界戦略取れるってなモンですよ。
書込番号:26227975
10点

>ヒロミヤギさん
>営業から「明日(6/29)でオーダーストップになります。買われる場合は、明日までに契約する必要があります。今、発注すると来年4月の製造です。」
オーダー再開着直後に発注できれば、来年5月頃の生産になると予想されますよね。
であれば、
今の時点でグレード、オプション等を決定し、複数のお店に 『オーダー再開したら連絡して欲しい』 と依頼しておき、連絡が来たら急いで交渉(値引き含む)すれば、車検切れには間に合うんじゃないですかね?
書込番号:26228010
0点

改良モデルは5月下旬に発表されたけど、その先行予約は4月末から始まってます。
GW明けには枠が無くなり初め、中旬には受注停止になりました。
まだ枠が残ってるディーラーがあったんだと驚きしかないです。
キャンセル枠かな?
書込番号:26228050
3点

>ヒロミヤギさん
> 明日までに契約する必要があります。今、発注すると来年4月の製造です。」と言われました。
> また、「車が店に届くまでも期間がかかるし、登録手続きもあるので、納車は5月頃になると思います。」とのことです。
可笑しいな?
聞いてる話では直に、オーダーストップになるし、納期は既に、1年を越えたとか?
今発注で、納車は5月頃? なんか? 早くない?
どう言う仕組みかはわからないけど、キャンセル車とか? 先行派中車とか?
契約に成ったら、納期を理由に、仕様が限られたりして・・・
来年5月に年次改良が有るかはわからないけど、運よくそれに並んでも3カ月程度の納期が掛かります。
来年の10月か? 年内にオーダーが再開しても難しいかも?
これは納期の関係で、ホンダヴェゼルにするしか無いですね?
こちらも6カ月以上の納期でしょうから、年明けから検討して、ヴェゼルを契約下さい! 知らんけど!
書込番号:26228097
5点

>ヒロミヤギさん
オーダーが見通せないからオーダーストップではなく、年間の生産計画はきっちり立っていて計画通りの台数を各ディーラーに発注枠として割り当てていますのでまだ枠が残っているディーラーがある場合があるので「ディーラーにお問い合わせください」という案内が記載されているんです
増産は基本的には難しい場合がありますね。
3分単で各部分の組み立て作業時間が決まっていますので1日で製造できる台数はおのずと決まってきます。
増産するには製造ラインを増やさないと無理です
書込番号:26228114 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ここ数年のトヨタ車の買い方は改良の噂をいち早くキャッチし、先行予約の段階で注文しないと中々買えません。
昔のような発売されて試乗してからなんてことを考えてると間に合いませんね。
書込番号:26228130
15点

>目安が出せない程供給不安定では、大企業としての責務を何と考えているでしょうか。
最も利益が出るスケジュールで生産計画を組み溜まった注残を粛々と処理していくなら、巨大な雇用を守るという観点からその責務を果たしていると言えます。
先の見えない列に並ぶのをやめてみたらどうでしょう?喉から手が出た日本のユーザーが自社に延々と並ぶのを、トヨタは冷めた目で見ていると思います。フォレスターターボなら3ヶ月ですよ、大株主のトヨタにとってもスバルの企業価値が高まることはやぶさかではないかと。
トランプ関税の状況によっては日本向け生産を増やすこともありそうですが、早くてもあと3-4ヶ月経たないとユーザーには情報が降りてこないと思います。
書込番号:26228464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

考え方をアップデートしたほうがいいですよ
供給不安定ではなく需要過多なのですから買ってやるという考えは捨ててください
新車を買うなら数年前から計画をたてないと不人気車しか買えません
自分は最近新車2台買いましたが1台は2年待ち、もう一台も1年待ちでした
書込番号:26228665
8点

>MIFさん
>モデルチェンジというか年次改良でしょ。
トヨタ車にも年次改良があるとは思いませんでした。三菱はやってるなと思っていましたが。
私の認識が古かったようですね。
すぐに旧式車にならないように年次改良も意識しながらオーダーします。
>BREWHEARTさん
>改良モデルは5月下旬に発表されたけど、その先行予約は4月末から始まってます。
>GW明けには枠が無くなり初め、中旬には受注停止になりました。
>まだ枠が残ってるディーラーがあったんだと驚きしかないです。
>キャンセル枠かな?
>Kouji!さん
>可笑しいな?
>聞いてる話では直に、オーダーストップになるし、納期は既に、1年を越えたとか?
>今発注で、納車は5月頃? なんか? 早くない?
>どう言う仕組みかはわからないけど、キャンセル車とか? 先行派中車とか?
>契約に成ったら、納期を理由に、仕様が限られたりして・・・
一応、オプションは好きに選ばせてもらえました。
製造枠だけ空きができて、そこのはまったんですかね。
そのような発注システムがあるのかはわかりませんが・・・
トヨタのお膝元、愛知県なんで制限が甘いんでしょうか?
>Kouji!さん
>これは納期の関係で、ホンダヴェゼルにするしか無いですね?
>こちらも6カ月以上の納期でしょうから、年明けから検討して、ヴェゼルを契約下さい! 知らんけど!
ヴェゼルもか?と思い調べてみましたが、ヴェゼルは6ヶ月以上の待ちは現在なさそうです。
ホンダ本社のHPで正式発表は見つかりませんでしたが、Honda Cars東京西の納期案内にありました。
https://www.hondacars-tokyonishi.co.jp/home/img/pdf/deliveryInfo.pdf
6月23日現在とあるので少し前になりますが、2週間も経っていないので、大きくは変わりないと思います。
この先、長期化する可能性はあるので、時々様子を見ながら、多少余裕を持って、オーダーしようと思います。
>知らんけど!
知らないからでしょうがないですね。
>コピスタスフグさん
>最も利益が出るスケジュールで生産計画を組み溜まった注残を粛々と処理していくなら、
>巨大な雇用を守るという観点からその責務を果たしていると言えます。
いろいろ考え方はあると思いますが、私は、大企業は自社の従業員だけでなく、お客に
迷惑をかけないことも求めたいですね。大きな利益を出している大企業ならなおさら。
考え方は人それぞれと思うので、ご容赦ください。
>1stlogicさん
>考え方をアップデートしたほうがいいですよ
>供給不安定ではなく需要過多なのですから買ってやるという考えは捨ててください
そうですね。チップ不足で製造できていなかった時とは違うと思うので、
不安定という言葉は間違いでした。
原因はなんでしょうか?
人手不足?
2交代で製造すると、夜勤者の人件費が高くなり、利益効率が悪いから?
いつ需要が減るかもしれないので設備投資できない?
供給過多だと大幅値引きしてでも売らないといけないので、利益がでないから?
現車を見ずにオーダーしなければなかなか手に入らないのでは、
なんかネットで購入するのとあまり変わらないなと思います。
(手に届いてから善し悪しがわかる。とりあえずオーダーしておいて、現車を
見てから気に入らなければキャンセルするればいいのかな。オプションも
後から見て足りなければ追加すればいいんですかね。キャンセル=迷惑かける
というイメージがあるので、気が引けます。)
>MIG13さん
>オーダー再開着直後に発注できれば、来年5月頃の生産になると予想されますよね。
>
>であれば、
>今の時点でグレード、オプション等を決定し、複数のお店に 『オーダー再開したら
>連絡して欲しい』 と依頼しておき、連絡が来たら急いで交渉(値引き含む)すれば、
>車検切れには間に合うんじゃないですかね?
確かに、その方法がありますね。ありがとうございます。
しかし今は、どうしてもカロクロがほしいとは思うほどではないので、
年末ぐらいから動き出し、その頃に、オーダー再開、納期が間に合うなら
購入するかもしれません。
もう1度車検を通すことも選択肢に入ってくるかもしれません。
いい気になって、皆さんにオーダーストップをお知らせしようと考えたのですが、
すでにご存じでだったのが、お恥ずかしい次第です。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:26229332
1点

車買い替えようかな?くらいで前知識なしで調べようとすると、既に受注停止ってので驚かれるのも理解できます。
供給不足の原因は、トヨタに聞くしかないと思うのでお客様センターにでも問い合わせると良いと思います。
とはいえ、需要過多によるものって答えしか出せないと思いますけどね。
1日の生産台数は決まってるので、自ずと次の年次改良までの台数は分かります。注文数がそれを越えるかどうかです。
カロクロの正式発表から受注停止まで2週間くらいだったと思いますが、個人的には衝撃的でした。
特にトヨタの人気車は今後こうなってくると思います。
本当に欲しいなら先行受注で。正式発表後、思ってたんと違うからキャンセルできるかどうかは、注文時の取り決めで相談したらOKだと思います。
まぁ、需要過多で最近似たようなことだと任天堂 Switch2とかですかね。私は第4回抽選まで落ちました。
書込番号:26229541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒロミヤギさん
>大企業は自社の従業員だけでなく、お客に迷惑をかけないことも求めたい
>大きな利益を出している大企業ならなおさら。
大企業かどうかに関係なく、お客に迷惑を掛けないのが普通です。そして今回、何かしらの迷惑を掛けられたようには見えないのですが?利益を出しているかどうかも消費者には直接関係ない話では?消費者は、商品が対価に見合ったものであるかどうかの判断をするだけでは?
こういうトヨタのやり方に共感出来るのか出来ないのかだけの話で、出来ないなら買わなければ良いだけです。売ってクレクレ、その上文句を付けるのは違うのでは?
書込番号:26229611 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
現状は受付停止らしく、見積もりは頂けるが注文はできないらしい。
購入予約をディーラーに申し込んで、キャンセルなどが出たら、それに充てがうような感じになるとのこと。
今のところは、もしかしたら9月くらいにモデルチェンジがあるタイミングで注文を受け付ける可能性はあるそうです。
3点

5月末にマイナー(7〜8月)の先行受注が始まって、枠が埋まったので受注停止なんですよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be8578adee0e0306b0e9730604570f03ba3e5dfe
書込番号:26216454
3点

年寄りに乗り降りはキツイのか?
を確認したいだけで試乗予約を申し込みました。
するとすぐに連絡があり、お得なイベントが今日有るので良ろしければ如何でしょうか?とのこと。
形は好きだけど乗り降り出来ないとNGを出していた妻が実際に試乗してみると今のV40とあまり変わらないねと言っていました。私は乗り込んだときはかなりの圧迫感を感じましたが椅子の調整でokでした。
担当さんは今日中に決めてくれれば頑張りますとのこと。
乗り降り確認しに来ただけなので今日の契約なんて絶対に無理とお断りさせていただきました。
にもかかわらずあり得ない頑張りを見せてくれて、自分もビックリのスピード契約になりました。
納車は8月とのことです。あまりにもアンビリバボーだったので長々と書き込んでゴメンナサイ
書込番号:26219186
7点

購入できた!!
念の為、断られたディーラー以外のディーラーにとりあえず聞いてみたら
受付てますよ!とのことで凸しました。
Gグレードを無事にゲット!
お気に入りのマスタード(黄色)は嫁さんに猛反対され。。。。。。。。。
アッシュで何とか収束し、無事契約となりました。
納車は10月ですが、とても楽しみです。
書込番号:26229424
1点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
以前に書かれている方と同じ症状がうちの車(FK7後期型)でも今まで3度発生し、その都度パワーシートのフレームを取替を行いました。
全て同じ症状でシートの前後と背もたれは動くのですが、膝の部分のみが動かなくなる症状です。
購入後半年で1回目が壊れて、そこから年1回のペースで故障しています。
さすがにこの壊れ方はないなぁと思う次第です。
8点

>キュレイさん
シートフレーム?
スイッチフレーム?
ただのパワーシートのスイッチ回路が故障したのでは?
でも運がないですね。アセンブリ交換でしょうか。
車側のカプラーを取り換えるのは大変ですので、そこまではせずに様子見でしょうか。
また接触不良になる可能性もありますね。
https://www.toyota-boshoku.com/jp/products/seat/seat/
書込番号:25877384
2点

>funaさんさん
シートフレームを取替しています。
そちらにシートの各部位駆動用のモーターもセットになっている部品しか設定がないようです。
同じ方ですが過去に書き込みのあった
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000966426/#25666392
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000966426/#25266848
こちらの症状と全く同じ状態でした。
最初はおっしゃる通りスイッチを疑ってその後にも再発するためそれ以降はモーターを疑っていましたが、先日の3回目取替の際に調べてもらったモーターではなくフレームの固着が確認できたようです。
書込番号:25877508
2点

DCTを何度もリコールしたメーカーなので仕方ないよ。
直るまでがんばって!
書込番号:25877520 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

3回も故障って、何か根本的な問題があるんじゃない?
その根本を治さないと、何回交換しても再発するような。
書込番号:25878407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じゅりえ〜ったさん
直るんでしょうか。
今まで3度同じ部品を交換していますが耐久性の低い部品をいくら変えても1年後にはまた壊れている未来しか想像できないです。
>ナイトエンジェルさん
ほんと根本的にどこかに問題があるのではと疑っています。
ただメーカーに言っても暖簾に腕押し状態で保証の範囲内でしか対応しませんとそんなやって当たり前のことしか返答はありません。
不具合品は販売店と情報を共有しと言ってるようですが、一向に改善の見込みのない対応にも正直辟易しています。
書込番号:25879691
3点

対策方法を自分なりに考えてみました。
シート座面角度を完全に下げた状態で長時間使用していると、ギアがかんでしまい負荷がかかって動かなくなる可能性が高いと思いました。
一番下まで下げたあと、一瞬上に上げて完全にロックした状態を作らないようにしたところ、調子がいい感じがします。
ボタンを下に押し続けて止まるまで下げた状態は良くないかもしれません。
固着しているというのは同じだと思います。ガチャガチャしていたら動き出したことがあったので設計不良だと思います。
書込番号:26077535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

4度目の再発が本日ありました。
やはり年一の周期で発生しています。
>c--t-nさん
書かれていることは自分も全く同じなので、同じように少し上げた状態で使用したいと思います。
状態が完全に一緒なのでシートを一番下まで下げたままが良くないのでしょう。
一応、週末しか乗らないですが、定期的に動作確認をするため動かしてはいたんですけどね。
症状の初期状態はスイッチを押してたら動き出したり、暫くしたら動き出したりと言った感じで、最終的にはピクリとも動かくなります。
とりあえず販売店ではなく近所のディーラーに持ちこみましたが、延長保証でも同一箇所の保証は効かないということが多々あるらしく、何のための延長保証なのかなと。
販売店にも延長保証が却下された場合に備えてメーカーと相談するようにと指示しましたが、恐らくいい返事は期待できないと思われます。
書込番号:26229390
0点



前のアップデート(3.5.14)はわたしは札幌のディーラーで有料でやりましたが、YouTubeでの動画では無料だと言い切っています。
これはディーラーによって対応が違うということでしょうか?それとも同じディーラーでも営業の人によって違うのでしょうか。
どうもバグ修正にお金を払うことに納得できない気持ちです。バグは私が悪いわけでもないし、over-the-airでアップデートできないのなら無料でやってくれと言いたいが。
例えば1年点検と一緒なら無料とか、他の作業と一緒なら無料とかなのでしょうか?アップデートのみの入庫だと有料とか。
どうなんでしょうか。
以下は無料と行ってる動画です。
https://youtu.be/jMSCZDgkV9E?si=mXo1PEweabTxDqsJ
0点

保証が残ってるなら無料だと思うが、切れたら有料でしょ。
書込番号:26202539
3点

「youtubeだと無料だといっているが、なぜここは有料なんですか?」とディーラーに聞かないんでしょうか?
ディーラーが「うちでは有料でやっています」と言ったのなら諦めるしか無いです。
書込番号:26202619
4点

定期的にアップデートしている限り、ソフトウェアアップデートは無料って公式で謳ってますね。
https://www.volvocars.com/jp/support/topic/56b126a04cecae0fc0a8015133ca61ef/
書込番号:26202632
0点

作業手間賃を
メーカーに請求するディーラーと
ユーザーに請求するディーラーの 差かと
書込番号:26202659
0点

>良いことないかなさん
無料でできるOTAでできなかったのでしょうか。
ディーラーに頼むと作業料金が発生するのは当たり前だと思いますが。
書込番号:26202678
2点

>良いことないかなさん
VOLVOのホームページには、「車両を定期的にアップデートしている限り、ソウトウェアアップデートは無料です。そうではない場合はOTAでアップデートを取得できるようにするため、サービス工場までお越しいただく必要があるかもしれません。サービス工場によるソフトウェアアップデートには、料金が発生する場合があります。」と記載があるので、入庫するサービス工場次第ということかもしれませんね。
書込番号:26202765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>良いことないかなさん
ソフトウェアアップデートに関して
「Googleビルトイン搭載車両」は原則 OTA で更新
メーカー事情で OTA で更新不可なアップデート(D作業)も無償なのだと思います。
「Googleビルトイン搭載車両」以前/センサス搭載車両は
保証期間に何らかの不具合があって、ソフトウェアアップデートで改善する可能性があるなら無償
保証期間外や特に不具合はない場合は有償が原則だと思います。
以前アイドリングストップのメーター内表示を最新にしたいのでアップデートしたいと言ったら有償だと言われ断念。
その後、Apple CarPray の動作が不安定になり、その事を点検時に申告したところ無償で最新版のソフトウェアアップデートし様子見となしました。(当然アイドリングストップのメーター内表示も最新になっていました)
書込番号:26207634
1点

みなさん回答ありがとうございました。
私は有料だったよとか無料だったよという声は出ませんでしたね。。。
営業に質問しましたが、いまだに回答なし。先日サンルーフのゴムシールドの保証修理の時は営業来ずにメカニックが対応。
有料、無料の境目というか条件がわかりませんね。現在またソフトウェア3.6.4のアップデートがOTAでできるものが出ますね。
これもディーラーアップデートのものをやってないですべてアップデートできるのかどうかも質問しましたが回答無し。
サービス工場でのみ提供をやらないで、次のOTAでのアップデートはできるのかどうか、また、できたら一個前のサービス工場でのみ提供のアップデートも含まれるの?… これも問い合わせましたが無回答です。
書込番号:26213743
1点

はじめまして
24年のユーザーです。
ソフトウエア3.5.14はサービス向上でのみ提供され
over-the-airではダウンロードできないそうです。
私は神奈川県のディーラーですが、年次点検時に無償でアップデートしてくれました。
作業時間は本国との通信の関係で1時間から場合によっては1時間半くらいかかると言われました。
サービス工場でしか提供されないので無償なのは当たりませのような気がします。
既に3.5.27が修正版として提供されているようですが、私はは3.5.14です。
6/16日にはover-the-airで3.6.4がリリースされているようです。
ご参考になれば。
書込番号:26215296
0点

かなり前に営業に質問したが未だに返答なし。やむなくボルボ・カー・ジャパンのHPから「オーナーの方」タブの「お問い合わせ」「ボルボ・カスタマーセンター」に電話をした。ちゃんと調べてくれて折り返し電話をくれた。
・ソフトウエア3.5.27のアップデートはサービス工場でのみ提供
ソフトウエア3.6.4のアップデートはOTAダウンロードで利用できるとある。
サービス工場版をやらずに3.6.4のOTAダウンロードでのアップデートはできるのかどうなのか。
回答→できます。本国で現在3.6.4版のダウンロードができるように作業中ですが、7月中旬頃を予定しています。それでもダウンロードができない場合は車体の通信がうまくいっていない可能性もあるので入庫しての検査になります。とのこと。
このアップデートの告知表示は製造モデル年やタイプ別に表示はされずXC60であればすべての車種のアップデートが表示されてしまうとのこと。該当の車にはその後、OTAダウンロードができる場合はまた表示されるので、すべてが該当するとは限らないとのこと。車種ごとに違うそうです。また、3.6.4へダウンロードでできない場合は有料でディーラーに入庫してアップデートとなるそうだ。
書込番号:26223662
1点

MY2023のXC40リチャージです。
6月2日リリースの3.5.27は工場でしかアップデートできないというので無視してました。
昨日7月3日に6月16日リリースの3.6.4へのアップの案内が車体に来たのでOTAでアップしました。
1時間ほどで終了。
BEVでもともとスムーズですが、ワンペダル走行設定してアップ後は発進と停止の動作がさらにスムースになった感じがします。
書込番号:26228397
0点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
フリードの車内の匂いが気になりませんか?私は気になります。養鶏場(鶏糞)の匂いといえば伝わるでしょうか?ホンダのほかの車種まで確認したわけではないですが、少なくともどのフリードでも同じ匂いがするので、フリードの内装にある素材の匂いだと思います。フロアマットを全て外すと匂いが消えるので、たぶんフロアマットの匂いです。汗とか泥とかからくる匂いではないです。他社(日産など)では何年経ってもそのような匂いになることはないので、ホンダ純正のフロアマットの素材特有の匂いだと思っています。
6点

お困りのようでも、原因がはっきりしているようなので、
フロアマット、社外品に交換すれば(少々出費しますが)解決しますね。ほかに匂いが移らないためにも早めに対処しましゃう。
これほどお困りなら、もうそうされてるかと思いますが、
外したマットは、ヤフオクなどで、販売するかすれば金銭的に補填できますが、置いておくのも気持ち悪いかもしれませんので、
廃棄が一番かもしれませんね。
書込番号:26195643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここは、前のフリードですね。
間違えられたのですか。
新車の話ではないのでしょうか。
それとも、中古車で買われた車の話ですか。
それとも、過去の話ですか。
中古車なら、ある程度仕方ないですし、
洗うか、廃棄か、何とでもできますし。
新車の話なら、
同情できますが、中古車なら
仕方ないですけど。
書込番号:26195656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファブリーズ 車用スプレーで床面や天井も消臭してみよう。
https://www.myrepi.com/brands/febreze/car_wjokin_toplevel_review/
芳香剤ではなく 消臭がおすすめです。
いっちょかみの解決できない返答を書いてる人、暇なの?
最後は「失礼しました」で逃げるなら書かなきゃいいのに。
書込番号:26195695
24点

>高い機材ほどむずかしいさん
素晴らしいありきたりなコメント
ありがとうございます。
スレ主様は、質問されてませんし、
解決方法も相談されてませんし、
あなたも余計なお節介でしょうね。
まあ、とりあえず一度は、返答させていただきました。
これからは、スルーさせていただきますのでよろしくお願いします。
スレ主様、ご無礼すみません。
忠告お受けして、
これからは、失礼いたしましたは、書かないようにします。
書込番号:26195707 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

中古なのか新車なのか分らんけど、フロアマットを洗って乾かさないまま使うと匂う原因になります。
洗ってないのであれば水が侵入して濡れたとかを疑うかですかねえ。
一旦洗って完全に乾かしてみたらどうですか。
まあ私なら対策時間が無駄に感じるので社外品に交換しますね。
前席だけなら7000円程度で解決するし。
書込番号:26195708
3点

>みわみわのぱぱさん
フリードではありませんが、N-WGN、N-ONE、フィット3と純正マット使ってきましたが、匂いで気になった事はないですねぇ。
一応純正マットは消臭・抗菌加工されてます。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/interior/floorcarpetmat/
もし中古車に付いてきたマットであれば、一度洗剤使って洗ってみてはどうでしょうか。
しっかり乾かしてから取付けないと、また匂いの原因になる可能性があるので時間はかかりますが。
https://carcare-center.co.jp/pickup/4006/
ホンダは社外マット出してる会社が少ないので選択肢は限られますが、思い切って新品に交換しちゃうのも手です。
書込番号:26195716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

社外品がおすすめです。
知り合いは、確かKAROというブランドを使っていたと思います。
新車が独特の臭いがするという話はありますが、フロアマットが臭うのは、
余り聞いた事が無いですね。
誰かが、ウンコ踏んで、そのまま車に乗り込んだなら、ヤバいですね。
可能性としては、1%くらい?
書込番号:26195747
0点

お天気の良い日に一週間くらい天日干しすれば、ある程度は和らぐのではと。
お日さまの心地好い香りになるかも、でも、お日さまに香りは有るかってのは疑問ですが。
書込番号:26195830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マットが原因ならは洗剤を使って洗って下さい。晴れの日に早起きして洗って干して下さい。
書込番号:26195877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・マットが原因?
いったんマット外して、においをチェックして、
匂いがなくなれば、マットのせいだろうけど
匂いが残ったなら、下のカーペットも原因かも
中古の場合水没関係かも・・・・
マットなら、洗濯が手っ取り早いけど、恒久的
には交換。
カーペットなら購入店に申し出る
書込番号:26195896
2点

>みわみわのぱぱさん
初めての投稿、初スレ立ち上げの内容が、ホンダの多分純正フロアマットのとりふんくさいという共感を求める内容、大真面目なのか?それとも他のユーザー弄りなのか?
旧型だから中古とすれば前のオーナーが養鶏場や焼き鳥?
スレ主のご家族にもその匂いを確認されたのか?お聞きしたいところですね、
まあフロアマットなど無くでも運転には一切支障は出ませんから臭いマットを全て車外に出して乗れば良いと思います。
捨てるだけなら、家庭ごみと一緒に捨てれば、袋代程度で、追加費用ほぼかからないしね。
人によっては消臭剤が混じるのを好まない人もいるし。
スレ主さんの追加コメントがあるのかな?
書込番号:26196395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すれ主です。皆さんコメントありがとうございます。
自分以外に匂いに悩んでいる人がいないか確認したかっただけですので、ちょっと表現がマズかったかなと反省しております。
お察しの通り、中古のフリードです。2017〜2019年のフリード6台を中古車屋巡りをして、どのフリードもその同じ匂いがしました。
最後に見たフリードがなぜかその匂いがしなくて、これはアタリかと思い、状態もよかったので、購入を決めたのですが、
いざ納車してみたら、同じ匂いがしてガッカリ。
よくよく確認したところ、そこの中古車屋は車を展示するとき、フロアマットを外しているとのこと。
それで匂いがしなかっただけのようです。
気に入らないのでクレームしたところ、お店の人は誰一人その匂いが分からないとのこと。(いや、分かってるはず!)
また、フロアマットは納車前にしっかり洗浄したと聞きました。
納得いかないのでゴネたところ、新しいフロアマットを購入してくれることになりました。(ディーラーなので純正ですが。)
なので、結果が分かったらまたここに共有しますね。
書込番号:26196458
2点

中古車でしたか。
新品にかえてくれる、いいディーラーでよかったですね。とりあえず、鳥の糞のような匂いはなくなるでしょうね。
新品特有の匂いはあるかもしれませんが。
匂いは、人により、慣れがあったりしますので、
車屋さんにはわからないのでしょう。
書込番号:26196481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、臭いは気にならなかったけど、
サイズがちょっと小さめな感じの仕立ての悪さにびっくらポンでした。
純正なのにー高かったのにー
ファブリーズで臭い取れなかったら、
ブラシに洗剤つけてゴシゴシ洗ってみたらどうでしょう?酸素系漂白剤混ぜるのも効果ありそうです。
書込番号:26197174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みわみわのぱぱさん
私も臭いには敏感でいろいろと苦しめられています。
例えば私はタバコを吸わないので、前の車が窓を開けてタバコの煙を出したり、物に付いたニコチン臭がとても気になり不快です。
また店内で臭いのするダウンジャケット等を着ている人は最悪で遠ざかるようにしています。
なお、フロアシートを新しくすると新品の匂いがかなりすると思います。
それが心地よい匂いなら良いですが、気になるなら天日干しするのが一番と思います。
書込番号:26198740
0点

>みわみわのぱぱさん
中古のフリードの検討時点で同じ匂いを放つフロアマットがある、経年劣化か清掃の仕方で特有の匂いが出るのですかね。
匂いに敏感な事は人として危険回避能力の一つかもと思います。
僕は雨上がりの生乾きとか、古い映画館のホコリぽいのが苦手ですがね。
新品のフロアマットで解決してももしかしたら、経年劣化でいつかはその匂いが出る日が来るかもしれませんね。
良いカーライフを!
書込番号:26199660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みわみわのぱぱさん
うちは2021年12月登録のフリードですが、純正フロアマットの匂いは特に気になりません。
ご覧になられた中古車は炎天下に駐車されていて、日中の室内温度の上昇で匂いが発生しているというようなことはないでしょうかね?
ディーラーに行って、店内に置かれている車はどうか試されてみては?
純正フロアマットの素材は、現行車と前のモデルでほとんど変わらないでしょう。
書込番号:26199923
0点

2thフリードのフロアマットって、2019年のマイナー直後まで3種類有って、一番高いのを付けていましたが、フロアマットが臭いという事は有りませんでした。
私にとって、スレ主さんの表現に近い臭さは、新車購入時に付いてきたエアコンフィルターの匂いでした。
Boschの一番高いフィルター(AP-H09)に交換してからは臭くなくなりました。
(冗談抜きに新車購入時に付いてきたフィルターは最初からホント臭かったです。)
エアコン切っても匂うのであれば的外れですので、ご容赦ください。
ちなみに、3thフリードはエアコンフィルターは臭いという事は無く、購入時のまま使っています。
書込番号:26225294
1点

>納得いかないのでゴネたところ、新しいフロアマットを購入してくれることになりました。(ディーラーなので純正ですが。)
なので、結果が分かったらまたここに共有しますね。
さすがに新品なら変な臭いはしないと思うけど、続報よろしくです。
因みに純正マットは国産でしょうかね?
メイドインチャイナとかなら、何があってもおかしくないのだが。
書込番号:26225350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主です。
遅くなりましたが、その後の状況を共有します。
ディーラーが新しいフロアマットを購入して取り付けてくれたのですが、状況は変わりませんでした。
マットがふわふわになったのはよかったのですが、匂いはむしろ強くなりました。
ですので、これは汗や汚れが蓄積した匂いではなく、マットの素材そのものの匂いと言えます。
仕方ないので、どうやったらこの匂いを軽減できるかを検討するフェーズに移っています。
具体的には、エステー化学 消臭力 車用 あたりから試しています。
このあたり、ノウハウがありそうなので、詳しい方、御意見下さい。
書込番号:26227059
0点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
ハスラー新車を購入し4年目になります。6万4千キロ走りました。そこで6万3千キロあたりでエンジンからカタカタと変な音がしだしました。
オイル交換フィルター等も五千キロごとに毎回変えていました。
保証があるとの事で安心してましたが、もし保証で治らないと最大80万ほどかかるとゆわれました。
もし保証と書いていても信用したらいけないんだなと思います。エンジンを開けて見てメンテナンス不足とゆう判断をされたら自分が全額払わないといけないみたいで見てもらうのを断念しました。
メンテナンスはしっかりしてましたが、もしその判断をされたらお金払えないなと思い、怖くて断念。
そんな簡単に壊れたりするような車なのかと思い残念でしかたなかったです。
ハスラーのエンジンは耐久性がないのかなと思います。メンテナンスしてたがエンジンの不具合、もし他にも自分と同じ様な思いをしないよう参考にしてください。
書込番号:26098601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「冷間時に高負荷運転を繰り返す」、、、とかってありましたでしょうか
書込番号:26098622
4点

>ロマンスの神さん
こんにちは、新車時の「慣らし(ならし)運転」を3000Km程度までなさいましたか?
これはエンジンの「あたり」をゆっくり取るために是非欲しいものです。
具体的にはアクセルを深く踏まない、回転数を2500RPM以上上げない、急加速を控える です。
当方は慣らし1万キロと先輩から聞いたことから、1万キロまで我慢の運転をしています。
そのためか、5万キロでは絶好調、最長(15年)16万キロまでノントラブルで乗った車もあります。
さすがに下取査定はありませんでしたが、試乗した方が好調を気に入ってすぐに売れたと聞きました。
書込番号:26098660
3点

>ロマンスの神さん
私もハスラー新車(Gターボ 2WD)を購入し5月で4年になります。15000km程走りました。
購入時からメンテナンスパックに入りオイル交換等はしてもらっています。
エンジンからのカタカタ音がしだしてから、1000km走ってもまだ続いているということですよね?
で、保証外の修理になる場合最大80万円かかると言われたと。
スレ主さんはこれからハスラーをどうするつもりなのでしょう?
購入したお店(ディーラー?)で見てもらっているのですよね?
最大80万円ということは新品のエンジンに載せ替えとか言うことでしょうか?
?マークばかりになってしまいましたが、まだどこが悪いのか明確に判断してもらってない、最悪の場合(修理費80万円)は払えないと読み取りました。
車は命を預ける道具ですので一度しっかり見てもらって、必要ならどういう修理で保証外ならいくらかかるか見積もりを取ってはどうでしょうか?
もしかしたら点検料を取られるかもしれませんが、現状に泣き寝入りすることはないと思います。
人それぞれですが、高額商品ですのでそのうえで判断したほうがいい気がします。
書込番号:26098666
3点

>エンジンを開けて見てメンテナンス不足とゆう判断をされたら
ディーラーにそういうことを言わせないために、
私はメンテパックに加入している。
メーカー保障の効く間は。
書込番号:26098676
10点

R06A は異音で補償も延長してるようですね、
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0528b/#:~:text=R06A%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF,%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
該当するなら治してもらうべきですが、異音の原因が別なら対応が変わる可能性があります、
異音ってどんな音ですか?音により原因違いますが、ディラーはどこのあたりと言ってましたか?
R06A 異音で 他の事例を検索してみましょう。ディラーに丸め込まれないよう知識は知っておく必要があります。
書込番号:26098706
3点

>ロマンスの神さん
>オイル交換フィルター等も五千キロごとに毎回変えていました。
>保証があるとの事で安心してましたが、もし保証で治らないと最大80万ほどかかるとゆわれました
>もし保証と書いていても信用したらいけないんだなと思います。エンジンを開けて見てメンテナンス不足とゆう判断をされたら自分が全額払わないといけないみたいで見てもらうのを断念しました。
>メンテナンスはしっかりしてましたが、もしその判断をされたらお金払えないなと思い、怖くて断念。
しっかりメンテナンスされていて、普通に車を取り扱っていたなら、保証されるはずなのでは?
逆に、このまま放置で補償期間が過ぎてしまえば必ず有償修理になりますよ。
いずれにしても異常が有るとしたら放置していたら、さらに悪くなることはあっても自然に治ることは無いので、とにかく診て頂くことをお勧めします。
書込番号:26098718
1点

若しかしたらタペットを打つ音かもしれません、その場合ならタペットの隙間調整で直ると思います。
エンジンカバーを外し、4気筒のすべてのバルブのタペットをそのエンジン用の専用工具で再調整します。
それで直るなら数万円で上がると思います。
その場合の症状として音の発生の他に馬力の低下、燃費の悪化があるかと思います。
書込番号:26098722
1点

>ロマンスの神さん
無償修理か有償修理かを判断するためにディーラーが車を診るのに経費がかかるのか、その額は?
これだけでも確認が必要だと思います
まさかそれが書かれている見積額ではありませんよね
その額を聞いてから買い換えか修理かを検討したらどうでしょう?
書込番号:26098765 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>里いもさん
R06Aは、シムレスバルブリフターなので、自動調節されるので調整は必要ありません
最近はどんどんいろんなことが進化してるので、過去の知識に加えていろいろ習得しないといけないようです。
習得も、ネットで検索すればよいので楽にな成りましたが、情報が正しいかも含め違い努力も必要になりました。
私もフェイクにならないよう不確かな情報は載せないようにしていますがまれに間違う事もあるので、お互い切磋琢磨
していきたいです。
書込番号:26098791
10点

>高い機材ほどむずかしいさん
こんにちは、>シームレスバルブリフターとのこと、分かりました、ご教授ありがとうございます。
言われてみると、最近の車のタペット音は無くなりましたね。
書込番号:26098870
3点

>里いもさん
最近は音の出るところが増えましたからね。直噴の高圧ポンプなど
今までのエンジンとは違ういろんな音が増えました。
昔はウオーターポンプのベアリングとか音がしたんですが、ウオータポンプ自体
無い車もありますからね、エンジン型番で考えないと大多数の常識が通用しなくなってますね。
タイミングチェーンもリフターで音がしないかわりに、オイル規格をチェーン摩耗防止剤
が入っているオイルが指定されてるとか過去の常識のオイル粘度だけの選択は
だめとか新しい制限も増えてますね。
>ロマンスの神さん
と言う事で、音の原因はたくさんあるので、ディラーにどこが怪しいかぐらいは聞いておいて
から考えてもいいと思います。
聴音棒や貫通ドライバーで音を聞いて判断できるような音なのかも含めて。
書込番号:26098903
2点

ヨコレス失礼します。
>高い機材ほどむずかしいさん >シームレスバルブリフターはオイル制御ですか?タイミングチェーンも?
書込番号:26098916
1点

NA車が06Dで、ターボ車が06Aだったような、逆だったような。排気量も1cc違ったような。
深刻な部位からの深刻な異音かどうかって感じかなと。
書込番号:26098935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>里いもさん
>シームレスバルブリフターはオイル制御ですか?タイミングチェーンも?
誤解させる書き込みしてすみません。オイル規格のことをあまり書かず粘性だけを
書く方も多いので一例としてあげました。
バルブリフターは各バルブに付いていて単独でメカ的に機能します。
タイミングチェーンは、伸び抑制のエンジンオイルSP規格以上新しい規格の使用
を推奨してる車が増えてます と言う事をかきました。
https://www.cosmo-lube.co.jp/technology/engine-oil/types.html
テンショナーも構造はメカ機構ですね
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000010809
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000001359
、
書込番号:26098971
1点

>ひろ君ひろ君さん
>スプーニーシロップさん
オイル交換が5000ってことなので、ターボだと判断しましたが、どうなんでしょうね。
NAは、1万指定だと思います。
書込番号:26098983
2点

>ロマンスの神さん
お困りのところ申し訳ないですが、質問させてください。
メンテナンスですが、この4年間、オイル交換とか、 12ヶ月点検、車検とか、ディーラー以外でされてたのでしょうか。ユーザー車検とかですか?
保証が効かないようなメンテナンス不良と思われるような整備なのでしょうか。それとも使い方が荒かったようか。
オイル交換はマメにされてるようですのに、ディーラーにメンテナンス不良と判断される可能性があるのでしょうか。
エンジンならメーカー保証は、5年保証でしょうが、
ディーラーに脅されてる理由はなんなんでしょう。
よろしければ教えてください。
書込番号:26099165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バニラ0525さん
>エンジンならメーカー保証は、5年保証でしょうが、
ディーラーに脅されてる理由はなんなんでしょう。
>よろしければ教えてください。
度々申し訳ありませんが、ちょっと気になったんだけど、ディーラーに脅かされているという表現はどうかと思いますよ。
他スレでもそうですがバニラさんは表現が過激なような。
書込番号:26099200 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
確かに過激な表現ですね。
失礼いたしました。
保証が効かないなら80万と言われたというのに、スレ主様が心配されてるので、ついつい書いてしまいました。
これからは、注意します。
今回はお許しください。
ありがとうございました。
書込番号:26099222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





