ホンダ シビック 2017年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2017年モデル

シビック 2017年モデル のクチコミ掲示板

(1195件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全68スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

匠サウンド等

2019/06/03 17:30


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:10件

私はAVも趣味なので(両方のAV含む!?)スピーカーを匠サウンド?のオプションのハイグレードタイプに替えました。
トゥイーターは交換ではなく追加なのですね!。位置的には初めから付いている位置の方がスッキリして良いと思うのですが・・・。最初から付いているトゥイーターから音は出なくなりますが・・・。(鳴らせば良いのに?)

で、疑問なのですが、リアスピーカーはこちらはなぜ交換しないのでしょうか?。スピーカーだけ交換して匠サウンドを謳うなら、リアもハイグレードタイプにした方が良いと考え、交換してみようと購入しました。交換はまだですが・・・。

匠サウンドを謳うならFLACフォーマットも使える様に成れば良いのに!と思います。このフォーマットはステップワゴン用のオプションのAVナビはFLACも使えるのです。出来ればDSDも使えれば、と思います。アップルのi-podは使えますが(ALAC?)やはりロスレスのFLACに対応して貰いたいモノです。そうすればソニーのウォークマンが使えるのに、と思います。ウォークマンなら265GBでFLAC等のハイレゾ音源が使えます。

AVナビのSDカードはミュージックロックとかいうフォーマットですが、64GBのSDカードに替えましたが使えます。ミュージックロックで64GBまで入れるには何曲入ることやら!。
なので128GBのカードは試していません。
・・・もっともウォークマンでイヤホンで聞く時は、フォーマット違いがよく分かるのですが、シビックの匠サウンドと称してもハッキリと分からず不満はとりあえず有りません。ウォークマンがそのまま(ケーブル接続で)使えないのが不満です。(車だとMP3でも分からないかしら?。Bluetooth接続でも??。)

書込番号:22710810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/03 18:49

>130theater2さん

こんにちは
お使いのギャザスはパナソニック製ですか?
最近のナビは車の機能と連動していて好きなモノに変えられないので、オーディオ的には不満が残りますね!

多くの方がappleやamazon 、line music等の配信を利用されているので、メーカーも高音質よりコスト重視な感じ…

おっしゃる通り、車内だとmp3とflacの違いはわからないかもしれませんね!
私も昔は全てalacファイルを持ち込んでましたが、違いがわからないので今はapple music(256kbps?)直再生です。
スピーカー関係をグレードアップすれば、十分に高音質です。

書込番号:22710944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/05 07:46

>おっしゃる通り、車内だとmp3とflacの違いはわからないかもしれませんね!

耳に問題がないのにもかかわらず、mp3とFLACの違いがわからない状態を、低音質と言います。

匠サウンドなど、スピーカー関係をグレードアップしただけでは、高音質にはなりません。

サイバーナビなど、まともなDACや内臓アンプを搭載しているヘッドユニットに交換し、キチンと音質調整をしてあげると、車内でもmp3とFLACの違いは明らかです。

書込番号:22714292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/05 15:45

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16120321/

2013年のスレですが、この数年間に両者の音質は劇的に変化したのでしょうか?

自分は小さな音の違いを評価するようなオーディオマニアでは無いので、違いがあっても無くてもどうでもいいですが。

書込番号:22715001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/05 16:51

JEITAが2004年に定めたCPX-2601は、未だに陽の目を見ていません。

つまり、JEITAの評価方法は独りよがりで、一般には受け入れられないものということです。

また記事のテスト方法は、評価方法があまりに乱暴で、さらに評価者の資格審査などもされておらず、当然に根拠に欠けると言わざるを得ません。

書込番号:22715114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/05 20:15

>Reinhard vRさん

以下は独り言なので返信は不要です。
以下はスレ主様を無視したオーディオ好きの顔で語らせて頂きます。スレ主様すいません。

自分は現在、車種の制限からXF11Z BIG Xを使っていますが、その前の車はダイヤトーンサウンドナビ100、その前はカロッツェリアDEH-P01を中心にPRS-A900(だったかな?)アンプでフルマルチ、インナー、アウター、内装のデッドニング、14AWGのケーブルでバッ直もしていました。
それでも音には満足出来ずにパワーアンプ内部を固体コンデンサーに交換したり、プロセッサー回路を使わずにクロスオーバーはコンデンサー、コイル、抵抗で自作していました。スピーカーは海外のEMSやventureaudioを取り寄せて使っていた事もあります。

その頃はALACの非圧縮で聞いていたのですが、何か違和感を感じました。PCで音源をWMAやWAVでメディアに転送しても音質劣化を感じるのです。非圧縮でCDに焼いても音が悪くなったと感じるのです。データは変わらないはずなのに…納得できずにいろいろ実験と勉強しました。そして、自分の中で現在辿り着いている結論は、ファイル形式による差では無くてPC内部をデータが通過する際に、AC100Vの電源ノイズ、デジタルノイズが乗ってしまったという事です。
ザーッと耳に聞こえるノーマルモードノイズならすぐにわかりますが、音と一体化してしまうコモンモード ノイズが、何となく音が悪い、立体感がない、音像がはっきりしない、高音がカサカサ、キンキンするような悪さをするという事に、スタジオで聞いたノイズレス電源による視聴で始めて気付いたのです。
電源ノイズに汚染されていた事実に、ノイズが無くなり音がクリアになる事で始めて気付いたのです。CD再生なんか感動モノでした。
つまり、自宅のPCでCD→WAVに転送する時点でノイズも一緒に混入していたのです。

車内はノイズだらけの電源で、99.9%以上の方が気付かずにコモンモードやデジタルノイズまみれでクリアーでない音楽を強いられている中でのファイル形式の違いによる音の差は最小限だと感じるのです。それが私がFLACとMP3の違いはわからないと書いた真意です。ホームオーディオ派はWAVファイルどころかCDだって音が悪いと感じているのは周知の通りです。

カーオーディオ 用のオルタネーター対策用のノーマルモードノイズフィルターは沢山ありますが、カーオーディオ用コモンモード ノイズフィルターは市販されていないので、対策のやりようがありません。せいぜいアモルメットコアを装着するくらいでしょうか?
私はmurata PLT10Hというコモンモード フィルターを常時電源、ACC、イルミ等の全てのケーブルに装着して、少しでもクリアーな音にしようと努力していますが、非圧縮に拘るのはやめました。

本音ではカーオーディオ メーカーのグレードアップスピーカーの、やけに高音を強調してクッキリさせる音の聞かせ方には疑問を持っていても、音がこもって困っている方が、高額の費用を掛けずに少しでも現状打破できるきっかけになるのなら、私はおススメします。

長文失礼しました。

書込番号:22715464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/06 09:16

電源対策やノイズ対策をしていないPCオーディオに、ノイズが乗るのは周知の事実ですが、デジタルデータそのものにノイズが乗るという話は、寡聞にして知りません。

また一般的なカーオーディオが電源対策をしていないのは事実ですが、だから車内ではFLACとmp3の違いが分からないという事にはなりません。

引用された乱暴なJEITAのテストでも、電源対策やノイズ対策については何も条件を付けていませんが、ビットレートによる聴感上の音質差は、無資格者でも明らかに分かるレベルであると評価されています。

書込番号:22716525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/06 22:49

>Reinhard vRさん

大変 勉強になりました。

>130theater2さん
根拠のない音質差についてのコメントを撤回させて頂きます。

>Reinhard vRさん
そこでご指導頂きたいのですが、

>匠サウンドなど、スピーカー関係をグレードアップしただけでは、高音質にはなりません。
>どういう手法なら高音質になるのかをご指導頂けますか?YOUTUBEにご自身のカーオーディオ 動画をアップしてもらうと音調整の勉強になります。YTライブラリの音源使用なら著作権にも抵触しません。

>サイバーナビなど、まともなDACや内臓アンプを搭載しているヘッドユニットに交換し

>サイバーナビにで使用されているDAC BB1795はオーディオ業界では高級品ではなく、同社の1792の半額程度で入手できる標準品ですが、バープラウンという社名のみでの評価では無いと思いますので、あえて1795を推奨する理由、及びReinhard vRさんが「まともな内臓アンプ」と評価しているサイバーナビのアンプが「まとも」な根拠を使用パーツに対してなのか設計回路に対してなのかをご教示願います。具体的な使用パーツや回路上での組み合わせ方ご教示頂ければ今後のチューンアップの参考にさせて頂きたいと存じます。

書込番号:22718053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/07 06:58

>落っこちパンダさん

私がまともなDACと書いたのは、スレ主さんが既に書かれている通り、FLACやDSDに非対応のvxm195との比較において、サイバー902系のDACであれば、それらのハイレゾ音源にも対応しているところです。

また、私がまともなアンプと書いたのは、SN比と高調波ひずみ率が、75db以上、0.1%以下(1kHz)のvxm195 との比較において、サイバー902系のアンプであれば、100db以上、0.0009以下%以下(1kHz)と優れているところです。

最後に1つだけ教えてもらいたいのですが、あれだけ電源ノイズには拘っていながら、ヘッドユニットのノイズ特性の指標であるSN比や高調波ひずみ率には、全く拘らないのは、何故ですか?

書込番号:22718497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/08 00:11

>Reinhard vRさん

>全く拘らないのは、何故ですか?

>ヘッドユニットのノイズ特性の指標であるSN比
>コモンノイズはグラウンドに対してのコモンループ形成で発生する同相ノイズでアンプ部のスペックとは無関係。そもそもAC100Vのノイズ計測はノーマルモードとの合算なのでコモン単独での計測は不可能です。

>高調波ひずみ率
>計測用の正弦波でなく信号の大きさが変わると変動するTHD+Nのスペックは音質評価と一致しない為。実際に数百万円のハイエンドパワーアンプでTHD0.1%〜1%はザラです。

…もう飽きたのでやめましょう。

書込番号:22720302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/08 10:29

>落っこちパンダさん
自分は小さな音の違いを評価するようなオーディオマニアでは無いので、

仰っておられる意味がよく分かりました。
音質に拘らない方にとって、コモンノイズのみに拘わる一方で、SN比や歪曲率に全く拘らないのは、当然の事ですね。
失礼しました。

書込番号:22720893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/06/11 00:51

私も若い時は大出力セパレートアンプにしたり、CDプレーヤーが発売されれば導入したり、デッドニング等もやりましたが、歳をとったら内装を剥がして、適合するスピーカーを探したりする事が面倒でやらなくなりました。ただ、カタログに謳っていた匠サウンドは良いのかな?と新車と同時に注文しました。(昔なら自分で交換したものですが、面倒でディーラー依頼です。)

ただ、カーオーディオは家のオーディオとは環境など大きく違い、かつ最近は純正オーディオがナビと一体になり、AVナビになりさらに車の機能のエアコン、ナビ機能も統合される様になり、なかなか社外品は手を出しにくいです。
シビックはAVナビがオプションなのでまだ手がでますが、前車のアコードハイブリッドは既に車両価格に含まれてさらに統合されていましから(ノイズを拾い逆位相の音を出して、ノイズをキャンセルさせる機能など)出来た事は車外品のスピーカーに換えるぐらいでした。(それでも音は良くなりました。)

まぁ、単純にフロントスピーカーだけ交換して匠サウンドを謳うのかな?と思い、リアのスピーカーも替えればもっと良くなるかな?と考えただけです。
皆さんの熱いオーディオ魂に感心するばかりです。

書込番号:22727129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:66件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/11 07:09

>130theater2さん
初めまして。
フリード乗ってますが匠サウンドは聴いたことはありませんが、
ホンダから送られてくる小雑誌の記事では、匠サウンドとは音楽のプロが車内の音響特性に合わせて音場チューニングすることのようでした。
なのであまり使用しない後席の為にリアドアスピーカーをグレードアップするのはコスト的に必要ないと割り切った為でしょう。
匠が関わったという意味での匠サウンドと命名されたようです。

書込番号:22727329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/06/16 04:48

あかビー・ケロさん

車のスピーカーはリアも重要だと思います。試しにフロントのスピーカーにすると、なんと寂しい音になってしまうと思いませんか?。
まぁ音楽を聞く環境としたら、ホームオーディオと比較すればかなり劣悪ですね。オーディオ機器自体のSN比がいくら良くても、エンジンノイズ、走行する風切り音、タイヤノイズ、他車からのノイズ等が有りそれらのノイズは機器のノイズ値と比べられない位、大きいですから!。
クラッシックの演奏会に行った時、異様とも思える静けさは車では絶対無理ですね。(ハイブリッド車に初めて乗って、信号で止まった時にエンジンも止まりましたが、あの静けさはちょっと感動しましたが・・・(^-^))
シビックの純正ナビでFLACが聞けないのは、ウォークマンに入れているのが、FLACが多いのでそれがそのまま使えない不満だけです。
i-podは使えるので、まぁi-podのアップルロスレス音声で車で聞く音質では大きな不満は有りません。
(i-podからウォークマンに換えた時、ウォークマンのDSDとかFLACの音が良いのには感動しました。i-podはやめようと思ったのですが、車のオーディオに使えるので手放せません。
160GB入っていますし・・・。)

書込番号:22738171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:28件

2019/06/16 12:36

音の匠 と言うやつは、パナ の音響ですよ。
音の匠というやつは、フロント席定位、若しくは1人席定位で無く、4座席でのバランスを取っていましたが、ナビ(ヘッドユニット)によるかも。だとリアの意味もある。

フロント定位の聴かせ方の場合は、リアスピーカーは
音をそうとう絞った方がいい、いや じゃまするので
OFFするという方もいます。
なので、フロント側だけ最低限でいいとなります。
カロの思想だとこっち方向。

自分のはスバル車で、カロナビですが、1人で乗って
る時のセッティングは、フロント右定位にして
リアはほぼ音出してません。
でも、リアもいじりたくなって変えましたけど。

SPの意味も、ヘッドしだいな気がします。

書込番号:22738900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/16 20:10

匠サウンド

typeRに付けましたが
音聴いてみて値段考えたら
ショップで頼んだ方が同じくらいの値段で
リアスピーカもグレードアップでき
もっと良い音に変身しただろうなと思いました(笑)
VXM-195VFiが匠サウンド対応だったので期待して
付けたのだけどね
追加ツィーター邪魔、元の位置でやってほしかった
全ては後の祭り(>o<)

書込番号:22740027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/06/16 22:02

dreamlichisさん

そうなんですよね、トィーターの位置!。追加では無く「交換」にして欲しかったですね。ついでに元トィーターも鳴らしてしまおうかしら!?と考えてしまいました。ただ、匠サウンドのスピーカーの配線は単純にスピーカー交換だけではなく、ダッシュボード内を配線させているみたいです。
リアスピーカーのトィーターは交換か追加にしようか思案中です。

※タイプRの回転の下がりは良いですか?、エンジンブレーキは効きますか?。私の普通のシビックは下がりは悪く、エンジンブレーキは効きません。これ、最大の不満です。

匠サウンドの事ではないですが、フォグランプですが黄色にしたくバルブの型番がHB3とかH1かしらと思って調べたら、これアッシー交換でバンパーを一旦外すさないとダメなんですね。見た目、普通の丸型なのですから汎用品のバルブを使ってくれれば、と思います。これ、ディーラーに依頼してしまいました。不思議な事に追加配線も有るのですね。なぜそこまで色々「専用」にしてあるのですかね?。(もし不点灯になったらアッシー交換です。)

書込番号:22740389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ29

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

正月商戦か年度末商戦の分か。

ハッチバックは白か黒。セダンは白か赤が多いみたいですね。ハッチバックの方がセダンより断然多いのも変わらずな感じ。

英国工場の閉鎖も正式に決まった様子。やっぱりちょっと寂しく思う。

ウチに届いた子は何の不備もない良い出来ですよ。

ありがとうございました。

書込番号:22685252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:197件

2019/05/23 03:01

どうも。

工場閉鎖と聞いてチョット心配になるのがパーツの供給
考え過ぎか...

書込番号:22685316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3996件Goodアンサー獲得:250件

2019/05/23 05:33

考えすぎでしょう。

書込番号:22685362

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15431件Goodアンサー獲得:1631件

2019/05/23 20:04

ホンダはイギリス経済に多大な貢献したのに地元住民以外には感謝されて無かったからねえ、、

最初に進出した70年代後半、イギリス病のサッチャー女史の要請で工場建ててBLMCと提携してオースティンローバーになるまで支援したのにあっさりBMWに鞍替えされる始末

そのARも切り売りされてBMW MINI(トライアンフとか)以外のブランドは売却

イギリスの国民車はこれで消失

その代わりにイギリスの足車提供してたのにEU離脱

"イギリス車"と言える車は、ほぼ消失

一つの時代の終わりだな

書込番号:22686707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ81

返信26

お気に入りに追加

標準

標準装備・オプションなど雑感

2019/05/08 01:37(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

・オートワイパー・
全否定はしませんが、車速連動型の間欠ワイパーで十分かなと。

・オートハイビーム・
思ったよりも的確に動作しますが、時々は好ましくない反応となります。不適切な時にハイビームのままの場合、とっさの対処にまだ迷ったり焦ったりします。

・ホンダセンシング・
評価出来るほどの状況にまだなったことがなく、故意に試したこともないので。現時点ではノーコメント。


・アジャイルハンドリングアシスト・
動作を意識することはあまりありません。負荷の高い操作やハンドリングをしていないせいかもしれません。ただ、大き目の車体の割には曲がりにくくない、いや、曲がりやすいと感じるので、もしかしたら、自然に効いてるのかも知れませんね。

・フロントカメラ・
交差点での安心感よりも、前向き駐車なんかでの安心感に繋がってますかね。つけて良かったかな。

・リアカメラ de あんしんプラス2・
こちらも、動作音の音量が変えられないのと、割のみのイラストのテイストが少し残念なのをのぞけばつけて良かったかなと。思ったよりもいいものでした。


・VXM-195VFi・
はじめてのメーカー純正ナビ。大きさとか性能とかもっと不満に思うかと思いましたが、とりたてて問題に感じる所はなく、インターナビ関連とTurn by Turn表示の二点を加味すると、純正にして良かったなと思います。タッチパネルの感度は少し不満かな。あと、CarPlayは個人的には現状まだ使いたい感じではなかったです。いいところもあるんですけどね。ケーブルを繋ぐとiPhone XS Maxがトレイに置きにくくなるんでそれもマイナスです。


・ナビ連動ドラレコ・
感度の関係でドア閉めた時、特にリアハッチを閉めた時に反応してしまうのは仕方がないですかね。まだ、ナビの画面以外で見てないのでアレですが、多分、十分なものなのではと考えています。

と、思いつくまま適当に書き連ねました。長々とすみません。

書込番号:22652396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/09 01:34(1ヶ月以上前)

・ターボ・
絶対的な排気量の関係もあり、当然、加速力も圧倒的とか爆発的なものではありません。加速イメージとしても、強烈に押し出されるとか、グイグイ引っ張られるとか、そういった類のものではなく、ターボがしっかり効いた後は車全体が軽くなるといった感じかと。

追記するのであれば、スピードや回転数に応じターボが効くというより、アクセルの踏み込み量というか強さによってという感覚があります。

軽やかなターボに感じますね。

書込番号:22654400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/09 23:07(1ヶ月以上前)

引き続き地味に更新。少しでも誰かの役に立てばいいのだけれど。


・メーター類・
メインのデジタル液晶メーターは思っていたより好ましかった。ずっとデジタルメーター否定派だったので。写真や映像でチェックしてた時は、精細感も少し足りないのでは?と思っていたんだけれど、いざ運転時に見てみるとやはり必要にして十分と行った感じ。

逆に水温計と燃料計の方が若干見にくいというか違和感があるというか。まあ、問題はないかと。多分、デザイン的にもう少しマッチングしてた方がより良かったかなと。

エアコン部の表示とナビの部分も含めるとやはりバラバラ感がつきまとうかも。いずれにしても運転に支障はないんですけどね。

書込番号:22656055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 21:40(1ヶ月以上前)

・燃費・
納車後初めてのそれなりの距離を走りました。往復で350Kmほど走って、メーター読みでリッター19.7km。街中と郊外含めて基本国道下道。同じ行程をフィットで走った時には流石に及ばないけれど、やはり満足出来る感じとなりました。

書込番号:22659990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:56件

2019/05/12 22:17(1ヶ月以上前)

Ringo-99さん

オートワイパー、オートハイビームは同感ですね。
ワイパーはDで間欠に設定変更はできますよ。

ハイビームは高速を走るとよく切り替わりますが遠くでも先行車がいると焦るね。

ターボもドカンとは来ないね。
ダウンサイジングターボなので燃費を効率を上げつつ1.5Lを補うような味付けなのでしょうがない所でしょうかね。
加速に不満はないですがアクセルを踏み込まないとスピードが上がらないのは排気量に関係していると思いますね。低速トルクが細く感じ物足りないです。
CVTとの組合せもあるような気もしますが。

購入して丁度1年が経過しましたが座席が低いのが不満ですね。分かってはいましたが乗り降りに不便を感じますね。

目立たないけど便利なのがキャップレスの給油口ですね。セルフスタンドでは楽でいいですね。

書込番号:22662422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 22:37(1ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん

どうもです。

ワイパーの設定はディーラーにて変更してもらいました。
みんカラをみると、この作業、有料と無料の方が見受けられるような感じですね。

ターボは、凄くはないですが、不満ではないです。まあ、もっとも、まだ十分に聞かせては走ってませんが。

今回もそこそこあっという間に1000Kmとなりました。今週最初の点検に行けるかな?

ここまでの雑感総評としては、『乗り心地がいい!』が一番感じるところですかね。


カタイ系のスポーティーさを求める人には合わないかも。社外サスで引き締まるのは手なのでしょうけれど、全体のバランスとしてはノーマルはノーマルで当然良いものなので。

書込番号:22662472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/13 01:23(1ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん

もう2点。

シートに関して。運転席と助手席に関しては確かに乗り降りする時に多少低さを感じますかね。自身はともかく、女性陣、特にスカートの人は身のこなしに少し気合がいる様子。

運転してる時には思っていたよりも着座位置の低さは感じません。大きさも含めた全体的な見切りも悪くは感じません。運転はとてもしやすいです。

給油口はとても楽です。もう少し油切りが難しかったりするのかなとも思ってましたが問題ありませんでした。

書込番号:22662745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:56件

2019/05/13 10:54(1ヶ月以上前)

Ringo-99さん

走行1000kならバリバリの新車ですね。

>運転してる時には思っていたよりも着座位置の低さは感じません

同感ですね。前車がオデッセイだったので、乗降時が乗りずらさを感じます。

走りに関して概ね満足ですが、40タイヤなので路面の凸凹は拾って来ますね。不満とまでいきませんけどね。

シートは上部が絞りこんでいるので肩あたりのサポートが若干足りないですね。

これからのドライブシーズンシビックライフ楽しんでくださいね。

書込番号:22663207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/13 15:45(1ヶ月以上前)

>北国のオッチャン雷さん

1000キロは1000キロですが半月経ってないんで。

もう少しペースは落としますが楽しみながら走ります。

ありがとうございます。

書込番号:22663662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 15:47

・エアコン・
過去スレに何度か効きが悪いとあがっていましたね。確かに。若干。なんとなく。前車までと比べて。

駐車時の陽射しによる温度上昇は、それ程でもなく、というよりむしろ熱くなってはいない気はします。まだ、気温も25度を超えたくらいでしかないので、真夏にどう感じるかはまだ分かりませんが。

どちらかといえばエアコンの効きや動作の感じが違っている様な気はします。前車までのフィットと比べると、冷やし始めが静かというかおとなし目。後席吹き出し口が増えたことに起因している可能性もあり、後ろを閉じれば違うのかも知れませんが比較してません。

ただ一点。他にも考えられそうなこととして。海外向けの仕様とエアコンの設定が違っているのかどうか。まあ、おそらく左右独立式が日本仕様にはないのだから、日本向けは日本向けなのかも知れませんが。エアコンのオートでの設定温度は、日本車は25度が基準で、欧州車などは23度が基準となっているとどこかで読んだ気がします。

ちょうど2度ほど違う感じがするので。。。ん。気のせいですな。多分。

書込番号:22674823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/27 01:31

・アイドリングストップ・
ストップしないという不具合は今のところ出ていませんが、再始動が前車のフィットに比べると早い気がします。理由は判断出来てませんが、再始動時の電圧は同じくらいにみえますので、しきい値が低いというようなことよりも、しきい値までの消費電力が多いということでしょうか。

再始動時のショックも小さくはないと思います。

書込番号:22694112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/29 02:26

>Ringo-99さん
やはりシビックに決められたんですね^_^
購入、おめでとうございます^_^

>アジャイルハンドリングアシスト
調べて見たんですが、あまり詳しい情報がなくて…その後、どうでしょうか?

この手の仕組みだと、ブレーキを踏むと上書きされると思うんですが、ブレーキ残しみたいな曲がり方でも、特に違和感とかありませんか?

シビックも興味がありますが、来春までにBセグを買い増しすることになりそうなので、色々、情報収集をはじめました^_^

Bセグは、モデルチェンジを控えた車種が多いみたいで…。

書込番号:22698617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/29 03:04

>Pontataさん

どうも。

はい。シビックにしました。

アクセラスポーツ&MAZDA3と悩んだ部分もありましたが、MAZDA3が実際に発表になった後でも、シビックを選んで良かったなと個人的には思います。デザイン性に優れてるのは重々承知なのですが、それでも尚好みでは無かったのですよ。凹凸のアルゴリズム的な部分が特に。

さて、ハンドリングに関してですが、カーブに対して進入速度が高ければ、補うようにブレーキを摘んでくれる感じで働くわけでして、アンダーを打ち消してくれる感じにもなりますよね。

TOYOTAのダイナミックトルクベクタリングAWDもMAZDAのG-ベクタリングコントロールとかも、アプローチも技術レベルも違うものだとしても、ドライバーの操作への介入という意味では同様ですかね。

違和感はあるのは間違いないですが、今は性能も上がってきてたり、自然になってきてたりして昔ほど敬遠されず、むしろ積極的に介入させ使っていく方向みたいですね。

で、結論を言えば、どのシステムも癖を掴めばやりやすくなります。おそらく。シビックに関していえば、やはり、全体的に大きさの割に取り回しが楽に感じるので、システムの効果はいい方に働いてるのだと思います。

書込番号:22698640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/29 03:18

>Pontataさん

それからBセグの車選びに関して。

確かに悩ましいですね。今回自分はCセグにしましたが、Bセグにステイの選択肢だとしたら果たして何を選んだか。。。

用途と価格が最重要ですし、購入までの期日が決まっているのであれば何かしらを選ぶのでしょうけれど。例えば引き続きFITを検討するにしても、現状漏れ聞こえてくる情報ではやはり決め手に欠けます。

さて。何にしましょうか。

書込番号:22698650

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:65件 動画 

2019/05/29 09:15

>Ringo-99さん

おじゃまします。
参考にさせて頂いています。

現行のシビックハッチバックが国内販売の発表前からずっと注目していたのですが、
イロイロと事情が有って(^^;、やっと購入することを決断しました。
2年以上前ですが、復活したシビックの国内発売のアナウンスが有った頃、イロイロと調べて投稿したことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210080/SortID=20590992/

国内販売モデルでは、可変ダンパーやホンダセンジングのブラインドスポットモニター(サイドミラーに表示されるアレです)が省略されているのは残念ですが、まあ、価格設定を考えたらしかたなかったのでしょう、と思っています。

そして、昨日初めて現物を見て触って試乗して、その日のうちに契約してしまいました(笑
ちなみに、6MTです。
マツダのディーラが全店店休日だったので、店頭に展示していたマツダ3は店舗前を車で過ぎるときにチラ見だけしました。
マツダが店休日でなかったら、また違った展開もあったかもです。が、個人の感想としてマツダのデザインは私には今一つヒットしませんでした。同じカテゴリーで今一番注目度が高いですから気にはなりますが。

書込番号:22698939

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6250件Goodアンサー獲得:215件

2019/05/29 09:41

こんにちは皆様

このスレッドの趣旨からは外れると思いますが,Ringo-99さんが,フロントカメラはつけてよかったとお書きなのをみて,前向きのカメラがオプションでつくなら,ドライブレーコーダーの機能はないのかな?と思いましたので書き込んでいます。

今の私の車はアコードハイブリッドの初期型で,前方を見るカメラがついているような説明がなされているのですが,その機能はACCにしか使われていません。最近保険屋さんからドライブレコーダーをつけることを勧められていて,それが役に立つ事例が結構あると言われています。フロントガラスにもう一つカメラをぶら下げるのは嫌なので断り続けていますが,Ringo-99さんのお車では,前方にも後方にもカメラがついていて,さらにドライブレコーダーもおつけになったということですよね。ほかにオプションで用意されているカメラがあるなら,それらがドライブレコーダーの機能も持ったら良いのではないかと思うのですが,そういう車はないんですかね?

書込番号:22698980

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/29 11:09

>梶原さん

どうも。

確かにいくつも同じ様な用途のものが、と思いたくもなりますよね。とてもお気持ちは分かります。

ただ、フロントカメラも、バック用のカメラも悪天候、特に着雪の影響を受けやすいので。まともな降雪時であればフロントカメラは直ぐに死ぬと思います。となると、ドライブレコーダーの役割が必要な時に果たさなくなりやすいということになります。

リアカメラはフロントほど着雪しないと思いますが、リアカメラ de あんしんプラスの機能は水滴による影響も受けやすく、水滴による光の屈折によって、どの方向から来ている光なのかを簡単に見失います。

ドライブレコーダーは車内に設置するものであるため、天候や照度による影響を受けるとしても、最低限の機能は確保されるはずです。

今は他のメーカー、海外の車だったと思いますが、オプションでナイトモードなる赤外線カメラの映像を映すような仕組みもあった様に思います。凄いですよね。

未来に於いては、全天周囲モニターになったり?する日が来るのでしょうかね。

書込番号:22699081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/29 11:52

>梶原さん

1つのカメラで2役以上の機能があればとてもいいことですよね。
ただ、従来のフロントカメラとリアカメラは運転時に障害物を認識するための車周りを確認するために付けられているということで、広角レンズが使われているのではないでしょうか?
それだと周辺の交通状況を記録するドライブレコーダーとしては、あまり役に立たないのではないでしょうか。
多分前方や後方の車のナンバー等は相当画素数が高いものでないと記録できないのでは。
今の技術では価格等含めて、それぞれの役目ごとにカメラをつけたほうがいいということではないでしょうか。

要するに画角調整が瞬時に行えるカメラやモニターがあればいいってことですかね。
将来的にできることを期待したですね。

ドラレコは付けたほうがいいですよ。
フロントはルームミラーの裏側につければ、視界に入らなくて全く気になりません。
リアも最近は小型のいいものがたくさん販売されています。
私はリアは前車でフロントで使用していたものをとりあえず付けています。
万が一の時の保険として記録してくれていますので安心です。
そのデータが使われることがないことが一番なのですがね。

ドラレコをつけることで自身の運転マナーも良くなりますよ(笑)
だって常に記録されていますから、もし自分に過失があった場合は証拠が残りますからね (^_^)

おもしろ動画や旅の景色も記録できるという利点もあります。

書込番号:22699135

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/30 05:37

>Ringo-99さん

アジャイルハンドリングアシストについて、ありがとうございました。

あまり詳しい情報が公開されてないので、上書きされた時、どんな感じなのか気になっていたんですよね。田舎は、曲がり始めないと先が分からないことも多いので^_^

多分、極端な介入ではないので、あまり意識しなくてもいいんだと、そんな感じで気に留めておきます^_^

Bセグ選びは、Uターン就職する娘の通勤だけに使う車なので、多くを望んでいるわけではないんですが。

最初は中古で考えたんですが、最低限、自動ブレーキにレーダーを使っていることを条件にすると、結局、ここ1〜2年になってしまうし、グレードによって付いてなかったり。地域的にAWDが必須(娘には)なので、より選びにくくて。

車なんて何でもいい…と言いつつ、きっと文句だけは一人前に言うんですよ^_^

書込番号:22700876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/06/03 15:39

フロントカメラは前車のアコードハイブリッドの時、付けました。左右が見にくい路地から出る時良いかなぁ?と思いつけましたが、全く見えずその目的では要りませんでした。ただ、コンビニ等輪止めが有る時、それが高いと下部が当たるので当たらぬ様、ギリギリまで止める時には役立ちました。
ドライブレコーダーは幾つか買ったので、今は前方に2台、後方に1台の3台付けています。レーダー探知機も2台付けています。(1台だけなら注意、2台鳴ればホンモノと思い細心の注意です。・・・もっともここ10年位はスピード違反はしておりません。もっと昔に60キロ制限道路をメーター読み126キロで走り、白バイに捕まりました。隊員が良い方でなぜか24キロオーバーでキップを切ってくれました。もっと速くなかったですか?と訊いたら白バイのメーターを確認してくれればOKという事で素直にサインしました。・・・隊員の方は信号機で止まっている時から行くと思った、と見ていたそうです。FD2のtype Rの時でした。大いに反省してスピード違反はこの時の生涯一度だけです。・・・追尾でしたからレーダー探知は関係無かったですが・・・。)
シビックにはリアに左右から車が近づくとアラームが出るオプションが有りますが、装着した方はいますか?。


書込番号:22710668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/03 15:56

>130theater2さん

どうもです。

フロントカメラ。コンビニの件はまさしく。それが一番の利点かもですね。

交差点での進入時には、ナビの画面が大きければもう少し便利かも知れません。7インチの画面では確信が持てるまでに時間が掛かり、その頃にはもう車がすぐそこに来ていて目視出来ていたり。ただ、それでもやはり、夜間などであれば、近づく光源が見えるはずなので慣れたら使えるかな。

レーダー機。まさしく、今悩んでいたところでして、ずっとつけていて、昨年車が来る前に新しくしたのですが、なんだか今は外したくなってきてまして。

レーダーとしての機能よりも、待ち受け画面の各種メーター目的で使用してきたのですが、どうもこのシビックで自分がいいと思う位置につけると、画面がまず遠く、なおかつ、ウィンドウ部に若干干渉するのが好みではなくて。

今はOBD接続もやめたので尚更不用化してます。

GPSのマップ上でのデータにより検問注意地点で気をつける様にはなりますし、一定の効果はあると思いますが、固定式オービスも減ってきていることもあってか、今まで一度も、検問自体を検知したり、それで救われたということはありませんでした。

多分、一旦外すと思います。

リアカメラの安心・安全機能ですが、個人的にはつけて良かったかなと思います。ただし、人によっては、音が邪魔なのだろうし、音の音量を変えたり消したり出来ないのを不満に思い人はいると思います。

書込番号:22710691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/04 00:43

>Pontataさん

Bセグの車。

色々考えてたんですけど、条件を加味して考えると、コレなんてどうですかっていうのがなかなか。

MTでなくてもよく、燃費もあまり重要視しないのであれば、スバル車、XVあたりが良いのかなと思ったりもしましたが。それでも条件は満たしてない気もしますしね。

自分が子どもの車として選ぶとしたら、、、見た目と使い勝手の気に入ったのにしたら?と言いそう。勿論高いのは困りますし出来れば軽はやめた方が良いかなとも思いますけど。

書込番号:22711783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/06/04 02:56

北国のオッチャン雷さん

給油キャップのキャップレス・・私は余り好きでは有りません。長い間、給油口でガソリン液面が見える位で満タン確認していたのに、液面が見えないとオートで止まるまで入れるしか有りませんから、満タンが確認出来ませんね?!。
それにオートストップしてそのまま抜くと、ノズルからガソリンがポタポタ・・・。
ガソリン添加剤を入れようと思っても、添加剤の容器から直接入れられない・・。その為漏斗型のパイプ?を買ったのですが、これ、工具袋に入っているみたいですね。携行缶から入れる時の為でしょうか?。
インディカーじゃないので、給油口は昔ながらの手で開閉するタイプが良いです。

書込番号:22711889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/04 03:29

>130theater2さん

どうも。

給油口に関しては個人的には好ましいです。満タン給油する場合にも元々オートストップで良しとしているので。添加剤も入れたことがないですし、今のところ入れる予定もないので。油切れも、数秒待てば液ダレはほぼしません。

ただ、満タン給油時に液面を見ながらギリギリ継ぎ足す人や、添加剤を入れたりするのには不都合はあるかと思います。油切れに関しても、やはりやり慣れた方法と違うものであれば、やりにくいと感じる部分もあるだろうと思います。

好みや慣れの占める割合が大きい様に感じます。

書込番号:22711930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/06/04 03:48

Ringo-99さん
アイドリングストップは納車当時、頻繁にストップしていましが、ふと、数ヶ月アイドリングストップ機能が動作していない事に気付きディラーへ・・・。パソコンに接続してアップデート・・・これ、対策が出ているみたいですね。ストップしない方はディラーへどうぞ。

夜は余り乗らなかったので、しばらく気付かなかたのですが、カーテーシーランプが無いのですね。ドア連動のヒューズ端子が見付かりません。どのヒューズかご存知の方、居られませんか?。

ステアリングのオーディオコントロールボタンのアサインが出来るのですね。さらに色々な作動のパラメーターも解放されていて、凄いですね。

シートヒーターボタンは6月納車だったので、シートヒーターが有る事を1ヶ月間くらい知りませんでした。ひょっとしたらまだ知らない方が居るかも??。・・・だけどこのシートヒーターの温度分布が良くありません。もっと全体的に暖まると良いのですが・・・。

メーターパネルのディスプレイは切り替えで色々表示項目が有りますね。最初は色々切り替えましたが、結局燃費表示に成っちゃいました。ターボのブースト表示は常時別パネルで表示してくれないかしら?。

記念距離お知らせは、オドメーターを1234とか2222等の時、写真を撮りたい方には便利です。1,000キロは始めから入っているのか、ディラーで入れてくれたのかは知りませんが、アラームが鳴り「おお千キロ超えた!」と感心しました。

フォグランプ・・・私は黄色が良いので黄色のLEDを買って交換?!と考えていたのですが、なんとアッシー交換&#8252;&#65039;。HB3の様なハロゲン球だったら自分でLEDに交換するのですが、アッシー交換。4万円でしたかな?、バンパーを外すとか面倒なのでディラーに頼んでしまいました。
・・・ヘッドライトもフォグランプもLED、これは全ランプLEDかと思ったら、ウィンカー、主ブレーキもルームランプ、メーターザイバー照明、バックアップランプ、グローブボックス照明等は電球なのですね。ブレーキとウィンカーを除きLED化しました。バックアップランプは夜間リアカメラの解像度アップに効果的です。
・・・ついでにリアカメラのレンズですが、
「カーメイト」のリアカメラレンズ用の液体は効果抜群です。雨の日も画像が歪みません。
1ヶ月に一回程度塗布するだけで水滴が付きません。雨の日のリアカメラレンズ画像が乱れる方に是非どうぞ&#8252;&#65039;。(撥水じゃ無いのかしら、むしろ均一に水幕が出来るのか?画像が歪みません。)

書込番号:22711939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/05 17:40

>130theater2さん

どうも。

カーテシーランプの件は確かに。自分では車をほとんどいじらないので、ヒューズ等の位置に関しては他の方の援護を待ちます。

ステアリングのボタンへの割り当てはまだ最初のままですね。

記念の距離に関しては、色々デフォルトで入ってる様子で、あっと言う間にこの間2のゾロ目でした。

うーん。なんかまた走り過ぎてる気も。ひと月2000かぁ。

書込番号:22715176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/09 00:11

・見切りや取り回し性や視認性
当初あまり良くないものと覚悟していまして、試乗の時も距離が短かったので性格に判断出来ずにいましたが、実際納車され、暫く乗ってみての感想としては、とても運転しやすく取り回しもしやすい車だと感じます。狭い駐車場のみはまあ要注意ですが。

今日、TOYOTA車の何台か(C-HR・カローラスポーツ・ハリアー・プリウス・RAV4・86等)と比較してみたのですが、左斜め後方も含めた後方視界と、左側前方視界などに関しては、特段劣っている様には感じず、むしろ好ましいと感じる部分も少なくありませんでした。もちろん乗り方やドラポジの撮り方にもよると思います。運転席右側から見た視界に関しては、若干不利かもなと感じました。そう感じさせる要因としては、ドアミラーの大きさと取り付け位置にあると思いますが、他の車と比べて視界を遮る範囲が多いと同時に、ミラーに映る像の範囲や大きさは優位点でもあり悩ましい所です。

・居住性や内装の質感
こちらも今日はTOYOTA車との比較となります。
シビックの購入前は、カローラスポーツもギリギリ比較候補としていました。雑誌かネット等でしか見てきませんでしたが、今日初めて乗り込んでみて、あー、評論家さんが言う所の上質な感じっていうのはこういう部分ねと、納得のいく部分も確かにありました。ただ、原則、TOYOTA車はどの車も基本的に高級感の出し方が同じ手法であり、それがたまたま自分の感性とは合わないのも確かで羨ましいとかより好ましいなとまでは感じませんでした。ただ、RAV4に関してはギア感が強く出ていて今日見た中では一番魅力を感じました。

シートの座り心地や乗降性も含めた部分で比較すると、やはりこちらも一長一短があり、TOYOTA車の方がより高級な素材を使っている様で質感も高めではあったけれど、とりたてて優れている様には感じませんでした。座り心地はTOYOTA車の方が硬めに感じました。C-HRの後席の閉塞感に関しては、乗り込み時と、乗り込んだ後の視界のそがれ感というか、外の見えな盛んは確かにありましたが、移動中を休息にあてるという観点でいえばさほど不自由はなく、むしろ眠ったりする分には良いのかもと。

MAZDA車なんかと比較すると、あちらの質感はTOYOTAやHONDAと比べてとても良いと感じますが、後席の居住性に関しては、どの車種を選んでも『良い!!』とは比較級では思えない気はします。

難しいものですが、それぞれ個性があって良いのでしょうね。


書込番号:22722537

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

サンシェードってどうされました?

2019/04/28 01:57(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

まだまだ、なんだか寒い日が続いてますね。

皆さん、体調の方、運転と合わせてお気をつけ下さいませ。

さて。表題の通りの質問なんですが、サンシェードってどうされました?汎用品にされましたか?それとも、例のアメリカ製の高級品に?それとも、使わない派ですか?

なんか、いつも、ピンとくるものがなくて。

書込番号:22629481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/28 04:58(1ヶ月以上前)

ピンとくるものがないのであれば やめておけばいいだけですよ。

書込番号:22629568 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/28 05:33(1ヶ月以上前)

>ぷぷっぷぷさん

はい。なのでまだ買えてません。どうしようかなぁ。

書込番号:22629585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42185件Goodアンサー獲得:11808件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/28 06:51(1ヶ月以上前)

Ringo-99さ

それとなら下記のシビック (ハッチバック)の サンシェードに関するパーツレビューが参考になると思います。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/civic_hatchback/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=541&srt=1&trm=0

書込番号:22629642

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/28 09:17(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

どうも。いつもありがとうございます。

みんカラも確認済みで検討の参考にはしています。専用の高級品も、切り欠きが大きい割りに、ドラコレとの干渉がありそうなんだなぁと。厚みがある丈夫な製品なので、合わなかった時の調整が多少難しいのかもと思ったり。汎用品は。。。いろいろ見てみてます。

とりあえず引き続き悩んでみます。

書込番号:22629852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:30件

2019/04/28 09:22(1ヶ月以上前)

>Ringo-99さん
100円ショップので十分じゃないでしょうか。
ドラレコとの緩衝なら、ハサミで切ったら
どうでしょうか?

私は、ステアリングに白タオルかける位で、
シェードは使っていませんが・・・。

書込番号:22629864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:118件

2019/04/28 09:28(1ヶ月以上前)

はさみで切ると内部の接着剤か何かが熱で溶けてベタベタになるのでお勧めしませんよ。

書込番号:22629876

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19222件Goodアンサー獲得:1127件

2019/04/28 10:11(1ヶ月以上前)

>Ringo-99さん

サンシェードを使っても(例えば駐車場等で)時間が長ければ室内が熱くなるのは同じです

ただしダッシュボードやハンドルが熱くなったり劣化防止等(紫外線等遮蔽)
の効果は有ると思います

本当は屋内駐車や窓開けのい方が熱さや劣化は防げるかも知れませんが

気になる場合AB等で大きさ(高さ)だけ合う安価な物使ってみてはどうですか?


書込番号:22629944

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/28 13:47(1ヶ月以上前)

>Martin HD-28Vさん

どうも。

付けない派の方の意見も聞けて良かったです。それも検討しています。

書込番号:22630317

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/28 13:49(1ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん

カットするつもりはあまりなかったのですが、切断面からの接着剤の件は考えていませんでした。参考になります。

書込番号:22630319

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/28 13:52(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

どうも。

熱さはあまり気にしない(ならない)方です。劣化は気になりますかね。やはりあった方がベターなのでしょうね。

書込番号:22630321

ナイスクチコミ!0


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/29 17:26(1ヶ月以上前)

サンシェードは車外に設置してます、ただし風で飛ばされないようにする必要があります、吸盤とワイパーで挟むだけでは不十分です。

ただし団地の駐車場のようなあまり人が通らない場所では、車上荒らしに会いやすいです、犯行時に隠れやすいからです。

書込番号:22632882

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ296

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒールアンドトゥ

2019/04/21 17:51(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:1388件

アクセルペダルがヒールアンドトゥに対応していない(ペダルの左下に膨らみがない)ように見えますが、問題なくヒールアンドトゥできますか?

書込番号:22617120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:104件

2019/04/21 18:49(1ヶ月以上前)

>サルbeerさん

膨らみがなくても出来ますよ。
軽トラでも出来るのに、膨らみがないからできないなんて車あるんですかね?

書込番号:22617232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1388件

2019/04/21 19:11(1ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん

私、膨らみを利用してやるタイプで、今乗ってるアルテッツァにも膨らみは最初からついています。
シビックでは、練習しないとですね。

書込番号:22617290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3996件Goodアンサー獲得:250件

2019/04/21 19:43(1ヶ月以上前)

くれぐれも安全運転でお願いします。

書込番号:22617361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2019/04/21 20:19(1ヶ月以上前)

ダウンサイジングターボのエンジン特性も知らないのか?
ヒール&トゥは立ち上がりでエンジン特性のピークから外さないでシフトダウンして立ち上がりでロスさせないためにする。
低回転からトルク出るダウンサイジングで高回転にとどめる必要性は無い。
ダウンサイジングは回して走るエンジンでは無い。
恥ずかしいスレ立てだな。

書込番号:22617449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1388件

2019/04/21 20:29(1ヶ月以上前)

>alien-busterさん

はい。恥ずかしながらターボは初めてです。ましてや、ダウンサイジングターボも初めてです。

FK7では、ブレーキで減速して、立ち上がる際に、ヒールアンドゥをしなくても回転が合うんですか?
それとも低回転域の高トルクに依存して、クラッチをすり減らしながら繋ぐイメージですか?

書込番号:22617477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/04/21 20:55(1ヶ月以上前)

普通に出来る人ならどんな車に乗っても直ぐに出来ますよ。

ピックアップの悪いディーゼルだってダブル蹴りで出来ますから。

書込番号:22617562

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/04/21 21:46(1ヶ月以上前)

alien-busterさんの言ってる事ってむちゃくちゃだなー。笑

車のコントロールで一番難しいのが減速で減速に合わせてシフトダウンして回転数変化によるシフトショックをを抑えるためにやるんですよ。

それこそハードブレーキングでステアを切りながらヒールアンドトゥを行わないでシフトダウンさせるとエンジンにもクラッチにm負担をかけて更に言えば車輪がロック状態になりますよ。

それを抑えるために行うのがヒールアンドトゥですよ。

コーナリング中ってアクセルで微妙にコントロールするので姿勢をコントロール出来る回転数にターボだろうがNAだろうが関係無いですよ。

書込番号:22617707

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2019/04/21 22:33(1ヶ月以上前)

一般道でヒール&トゥして走るような事はまずしない。
信号で止まったりするときに使うのはダサいだけ。
下り?コーナー?レースじゃあるまいし
6速でクロスなんだからブレーキングしてシフトすれば良い。
合わない?速度とマッチしてない低いギヤにむりにいれようとするからだよ。
ヒール&トゥなんか一般人はしなくても走る。
せいぜいアクセルを煽って合わす程度にしとけ。

モータスポーツしてたらヒール&トゥなんて当たり前の操作の事をわざわざスレ建てしない。

書込番号:22617833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2019/04/21 22:44(1ヶ月以上前)

スニカーではできるが、レーシングシューズではできないって言ってるようなもの。
その程度の技量でしようとするなって事。
ピーキーな高回転しかトルクがないエンジンの市販車でもサーキットではするが一般道ではほぼしない。

書込番号:22617882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/04/21 22:57(1ヶ月以上前)

再生するヒールアンドトゥ

その他
ヒールアンドトゥ

>alien-busterさん

>>6速でクロスなんだからブレーキングしてシフトすれば良い。

クラッチの寿命を縮めますよ。

まあ私の乗っている車は回転にギアを合わせないと2速で弾かれギアが入りませんが。

筑波サーキットなんか2速を使うコーナーが多いのでギアに弾かれただけでタイムロスになります。

折角ですから車は違いますが筑波の走行動画でもアップしておきます。

ヘアピンでリアが少し滑ったのでベストラインでは走れていませんが。

書込番号:22617925

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件

2019/04/21 23:14(1ヶ月以上前)

皆さん

有り難うございます。
ダウンサイジングターボでヒールアンドトゥが必要ないは、ちょっと違うみたいで安心しました。
シビックが納車されたら頑張って練習します。
調べると86のアクセルペダルにも膨らみはないようですから、アルテッツァの方がむしろ少数派ですかね?

書込番号:22617968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/04/21 23:22(1ヶ月以上前)

>サルbeerさん

>>必要ないは、ちょっと違うみたいで安心しました。

ヒルアンドトゥに拘らないで車によってはトゥトゥの場合も有りますよ。

要はブレーキを踏みながら回転を合わせるだけですから。

ロータスみたいにペダルが近い車なんかはトゥトゥです。(親指ブレーキ小指アクセル的な)笑

書込番号:22617987

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:521件

2019/04/21 23:24(1ヶ月以上前)

>サルbeerさん
こんばんは。

シビックを運転した事が無いので、もしかしたら見当外れかもしれませんが。
膨らみの有無はわかりませんが、最近のMT車はブレーキペダルとアクセルペダルの高さが揃っていないというモノがあります。(アクセルペダルが下がった位置にある)
そこで、社外品に交換したり底上げしたりするような例を目にしています。(他車での例です。プジョー・シトロエンあたりで。)

みんカラのパーツレビューを見る限り、シビックも同じ傾向にあるのかも。
下記パーツ群を参考にしておいて、納車後に違和感あったら検討してみると良いかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/civic_hatchback/partsreview/review.aspx?bi=7&ci=93

書込番号:22617993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/04/21 23:30(1ヶ月以上前)

>alien-busterさん

>>その程度の技量でしようとするなって事。

積極的にしないと上手くなりませんよ。

上手くなればどんな車でも出来ますよ。

書込番号:22618014

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2019/04/22 00:27(1ヶ月以上前)

一般道では必要ないって言ってんだろうがよ。
ブレーキかけて速度落としてゆっくり一段低い
ギヤに入れれば良いだけの事。
サーキットの映像出して勧めて何考えてるのかなぁ

走行会など走らないし程度の低い質問するスレ主に
余計なことさせて事故っても知らないぜ。

ポチが付いてないと合わせられない奴に勧めると
回転合わさずブイーンって合わせた気になって
クラッチ滑らせながらエンブレ効かせて余計壊すぜ。

書込番号:22618117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/04/22 00:36(1ヶ月以上前)

>alien-busterさん

>>一般道では必要ないって言ってんだろうがよ。

そういう風に否定する人が多いからサーキット人口が減るんですよ。

出来ないよりも出来た方が良いしサーキットに足を運ぶようになります。

それより言葉遣いに気をつけた方が良いですよ。

人と会話をする最低限のマナーができてないですねー。

書込番号:22618137

ナイスクチコミ!26


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11082件Goodアンサー獲得:1754件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/04/22 00:52(1ヶ月以上前)

確かに全く出来ない若かりし頃でも、知識だけはしっかりと理解していただけに
スレ主さんはちょっと危ない理解力かなと思う。理解がないと正確な操作はできないし、失敗=事故だしね。
練習あるのみだけど、それにも正しく理解してないと咄嗟には動けないでしょ。
サーキットなどに通い倒して覚えるしか無いけど、コツをつかむ以前な感じ。

膨らみってw
ペダルの幅が広くなってるだけでしょ?
純正では殆ど無い。
そんなのなくても出来ないとね。

まずは、ドライブイングスクールとかジムカーナなど教えてくれるスクールに行くべきですけど
昔と違ってサーキットなど以外の公道で試すような真似は出来ませんから(昔は拳骨されて、こっ酷く怒られまくって終わったけど、今は即逮捕)
徒労に終わる、夢かもしれませんね。(覚えてもやるところは公道にはない)

餃子定食さんのような、走る環境をちゃんと作ってからにして下さいね。

書込番号:22618155

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3996件Goodアンサー獲得:250件

2019/04/22 05:55(1ヶ月以上前)

>alien-busterさん

もつやめとけ!
どう見ても餃子定食さんの勝ちだ!

書込番号:22618264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1388件

2019/04/22 06:44(1ヶ月以上前)

因みに、私もサーキットにはよく行きます。
一般道でヒールアンドトゥ、かなり使いますよ?

書込番号:22618299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/04/22 07:24(1ヶ月以上前)

走行会行く人がする質問じゃないな。

書込番号:22618351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:104件

2019/04/22 09:26(1ヶ月以上前)

>alien-busterさん

んーライセンスの一部分しか写ってないものを載せられても貴方がライセンスを持っていると言う証拠にもならないですし(拾い画像)
貴方がヒールアンドトゥが上手く出来ると言う証拠にはならない。

書込番号:22618524

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2019/04/22 09:50(1ヶ月以上前)

ヒールアンドトゥは、MT車を操る楽しみでもあります。
タイプRは自動で回転数合わせが、あるんでしたかね?

私は、余計なお世話と思っていますが、、、

峠で飛ばしてなくても、ヒールアンドトゥが決まると、
楽しくなります。

書込番号:22618552

ナイスクチコミ!9


1stlogicさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/22 11:43(1ヶ月以上前)

交差点で左折するだけでもヒールアンドトゥ使うこともある
別に高回転保つためじゃなくて2速に落とすときに軽くあわせるだけ

ダウンサイジングターボのエンジン特性がどうこう言ってるひとは
左折後そのままトップギアで走るんだろうか

書込番号:22618661

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/22 11:49(1ヶ月以上前)

普通に公道でもやりますけどね。ヒールアンドトゥはフルブレーキの時だけ使う訳でもないですし、
出来ないよりできるほうが、安全運転の幅が広がります。
車も守れます。はじめはブリッフィングだけでもいいのでは?

スレ主がやりにくさを感じるならペダルの面にアタッチメントをつけるのもありです。
くれぐれも外れたりしないように、しっかりしたものを使って欲しいですが。
基本的にアクセルとブレーキは近いほうがやりやすいのと、高さの差も大事かなと。
ほとんどは慣れでなんとか出来ますけど。

あと、ブレーキのメンテでタッチ感が変わるので、ペダルの微調整の前にメンテを推奨します。

書込番号:22618665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11082件Goodアンサー獲得:1754件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/04/22 12:49(1ヶ月以上前)

経験を積んであらゆる場面でも、咄嗟に出来る人には朝飯前でも、立ち上がりでヒール&トウをしなくても回転数合わせられるの?
って聞いていますから、スレ主さんには教えを受ける必要があると判断したまで。

立ち上がりは加速に移行しているから使わないと言ったところで、どの場面でどのタイミングでって文字で説明してもダメでしょうから。

教えてくれる知人をあたると良いですね。

覚えるには、もっと挙動が素直な軽量な車の方が良いとは思うけど。

書込番号:22618780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:92件

2019/04/22 17:29(1ヶ月以上前)

MTでもほとんどクラッチ使わないんだが。ヒールアンドトゥは私はできません。誰か教えてほしい。

書込番号:22619091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2019/04/22 20:56(1ヶ月以上前)

一般道しか走らない人の質問じゃあないよ

書込番号:22619412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/04/23 15:47(1ヶ月以上前)

ヒールアンドトゥなんて言葉で説明するより慣れる事だと思いますがねー。

1時間も適当に練習すれば誰でも出来る様になると思うんですがねー。

私が30年ほど前に免許を所得した日の夜には峠道に行って普通にヒールアンドゥしてましたから。

まあ走り屋が流行っている時代でしたから出来て当たり前でしたからねー。

ほとんどバイクから車への転向組でしたからシフトダウンする時はアクセルをブリッピングさせる事は最初からしていたと思いますよ。

書込番号:22620766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:197件

2019/04/24 06:05(1ヶ月以上前)

どうも。

餃子定食さん
学童保育で先生に暴言吐くガキいるじゃん
そういう時はね、先生はいちいち構うと面倒っちいから、
馬鹿といわれたら、ヲマエもな
デブといわれたら、ヲマエもな
こうやって取り合わないんだって、
こうされると流石にしつこく絡んできたお子ちゃまも...
おれ、相手にされていないんだって気付くらしいよ(笑

どーでもいいことなんだけど、
あたいが乗っているレガシィBR9 6MTだけど、アクセルペダルが低い位置のせいで ヒールアンドトゥやりにくいわぁ〜

書込番号:22621926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19222件Goodアンサー獲得:1127件

2019/04/24 10:56(1ヶ月以上前)

>サルbeerさん

この車はよく分からないが
ヒールアンドトゥは本来の普通の走行では無くてもよいが
MTでは操作の楽しみであったり実際有効であったりもする

昔は社用車のライバンやワンボックスでも普通に使っていた

使わなくても(出来なくても)不自由しない方も多いだろうが
僕は使う(必要な時)有るな




書込番号:22622353

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:92件

2019/04/24 14:42(1ヶ月以上前)

普段ヒールアンドトゥーはどんな場面で使いますか?

書込番号:22622670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19222件Goodアンサー獲得:1127件

2019/04/24 15:57(1ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

>普段ヒールアンドトゥーはどんな場面で使いますか?

そこ突っ込む

>ヒールアンドトゥは本来の普通の走行では無くてもよいが

と前置きしているんだから
そうじゃ無い時

言わせる?



書込番号:22622750

ナイスクチコミ!7


kaz11さん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:95件

2019/04/26 21:22(1ヶ月以上前)

速さを追求しない普段の運転で必要ないとは思いますが、ブレーキングとシフトダウンが同時に必要な時はした方が効率的だし楽!別々にやる方がめんどくさいですね。

書込番号:22627217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/27 10:26(1ヶ月以上前)

FK7のMTに乗っています。

この車はブレーキペダルに比べてアクセルペダルが低めなのでヒールアンドトゥはしにくいのはたしかです。
できない事はないですが。

私は市販のペダルカバーで高さを調節しています。

私は軽四ですがレースに出ています。
ヒルトゥはペダルの膨らみや幅の問題ではなくて、高さの問題だと思います。

アクセルもブレーキも踏む力加減が重要です。

まだ納車前ですか?
乗って試してからスレ立てすればよかったですね。

ちなみに一般道で使うかどうたらこうたらなんぞ知りません。

書込番号:22627990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ハッチバックのタイヤについて(その2)

2019/04/13 23:51(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:12件

1年半前のシビックHBの納車前に質問させていただいたものです。2018年1月納車後、快適なシビック生活を送ってきます。(ただし、ワイパーの音が異常にうるさくて、クレームはしたのですが、対応不能ということ我慢しています。皆さん、そのような症状はありませんか?)
さて、走行距離も2万Kmに近づきつつあり、消費税増税前には新しいタイヤに交換することになります。
新車装着タイヤは、235/40/R18、グッドイヤーのイーグルF1アシメトリック2です。前回の質問の際には、条件として、運転はおとなしめで、1.高速道路の直進安定性およびウエット性能、2.乗り心地(道路の凹凸を直接拾わない程度)を重視ということで、皆様から以下の3つのタイヤを推薦いただきました。
・ヨコハマADVAN Sport V105S
・ダンロップSP SPORT MAXX 050+
・ブリジストンPOTENZA S001
最近、上の条件に加えて静寂性が欲しいと強く思うようになっております(それならスポーツ車に乗るなと言う突っ込みはなしでお願いします)。
例えば、ブリジストンREGNO GR-XIIは、スポーツ車向きのタイヤではありませんが、静寂性は優れていると評判です。このようなタイヤをつけた場合、シビックの運動性能はどのくらい損なわれるのでしょうか?
新しいタイヤも出ておりますので、改めてお薦めのタイヤを推薦していただけないでしょうか?

書込番号:22600101

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:208件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度4

2019/04/14 00:14(2ヶ月以上前)

大人しめで乗るなら、エコと静音性能で選んで大丈夫
だと思います。

エコ性能がタイヤが硬めになりロードノイズの原因に
静音性能が、柔らかめになりタイヤの寿命が少なくなります

相反する物なので、どちらを優先するか?選らばないと
後々後悔すると思うので決めてから購入する方が良いと思います。

性能の決め方として、純正タイヤで、何処まで満足だったかが指標にしやすいと思います。スポーツ系の車種では純正タイヤで運動性能が100%所か60%も出ていないのでは?と
個人的に感じました。

純正タイヤのタイプRと、銘柄は忘れましたがブリジストンのスポーツタイヤを履かせたハッチバックでは、絶対的な
エンジンパワーでは勿論タイプRが楽しいですが、ワインディングでのハッチバックは、水を得た魚の如く変身し純正タイヤとは違った安定感が楽しめます。

タイヤのエコ性能と寿命を取るならエコタイヤ
静音性能とカーブ走行の楽しさならスポーツタイヤをオススメします。

書込番号:22600136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:118件

2019/04/14 00:14(2ヶ月以上前)

サーキット走らない、峠で突っ込まない、街乗り高速のみってなら何履いても変わらない。

書込番号:22600137

ナイスクチコミ!10


正卍さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/14 07:05(2ヶ月以上前)

ゴルフ7GTIだけど質問の同じブリヂストンに変えて路面の状況は的確に伝わって来ます。新車時のタイヤより明らかに騒がしくなります。コンフォート寄りをお望みなら選択肢に入れない方がいいでしょう。

スポーツタイヤは敏感に路面状況を拾うのでその覚悟があるかどうかでしょうね。のんびり乗りたいなら新車タイヤよりコンフォートタイヤを選ぶ方が幸せな生活になると思います。

書込番号:22600417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3996件Goodアンサー獲得:250件

2019/04/14 08:16(2ヶ月以上前)

おとなしめの運転で静粛性が欲しいならプレミアムコンフォートで良いでしょう。

ワインディングでやんちゃするとかでなければ、REGNO GR-XII(ブリジストン)かアドバンBD V552(ヨコハマ)の
走行性能でも不満は出ないと思います。

多少走行性能に振ったプレミアムコンフォートタイヤとしては、ビューロV303(ダンロップ)、
又はプライマシー4(ミシュラン)あたりが良いかも。

書込番号:22600499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42185件Goodアンサー獲得:11808件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/14 08:38(2ヶ月以上前)

こうせつ大好きさん

それなら快適性能が高いプレミアムコンフォートタイヤに履き替えるのでは無く、静粛性が良いスポーツタイヤに履き替えれば如何でしょうか。

先ず現在履いているEAGLE F1 ASYMMETRIC 2及び候補の3銘柄の欧州ラベリング及び国内ラベリングは下記の通りです。

・EAGLE F1 ASYMMETRIC 2 235/40R18 95Y XL
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性70dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能a

・ADVAN Sport V105S 235/40ZR18 (95Y) XL
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性72dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能a

・SP SPORT MAXX 050+ 235/40ZR18 95Y XL
欧州ラベリング:不明
国内ラベリング:不明

・POTENZA S001 235/40R18 95Y XL
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性72dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b

ただし、POTENZA S001には後継モデルとなる下記のPOTENZA S007Aが発売されています。

・POTENZA S007A 235/40R18 95Y XL
欧州ラベリング:不明
国内ラベリング:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b


それから前述の静粛性が高いスポーツタイヤには、下記のような銘柄があります。

・AZENIS FK510 235/40ZR18 (95Y) XL
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性69dB
国内ラベリング:不明

・ADVAN FLEVA V701 235/40R18 95W XL
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性67dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a

この中でAZENIS FK510はプレミアムスポーツタイヤで、欧州ラベリングでの静粛性は69dBとEAGLE F1 ASYMMETRIC 2の70dBを上回ります。

又、AZENIS FK510は価格が安価という魅力もあります。

次にADVAN FLEVA V701ですが、欧州ラベリングでの静粛性が67dBと静粛性は数値的にはかなり優秀です。

このADVAN FLEVA V701は転がり抵抗係数Aと省燃費性能の高さも魅力の一つとなります。

ただし、ADVAN FLEVA V701はセカンドグレードのスポーツタイヤとなります。

つまり、ADVAN FLEVA V701以外のタイヤは何れもプレミアムスポーツタイヤですが、ADVAN FLEVA V701だけが格下のセカンドグレードのスポーツタイヤとなる訳です。

それでもADVAN FLEVA V701の67dBという静粛性は魅力ですね。

以上のようにAZENIS FK510やADVAN FLEVA V701も検討してみては如何でしょうか。


最後に下記は候補のタイヤを価格コムで検索した結果ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000401695_K0000077958_K0000790280_K0001122160_K0001059750_K0000871753_K0000942161&pd_ctg=7040

書込番号:22600539

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4849件Goodアンサー獲得:355件

2019/04/14 09:18(2ヶ月以上前)

候補はどれも各社のフラッグシップタイヤ。少々お高いのはさて置き、最も順当な選択かもしれません。

ただしシビックHBはスポーツを謳っています。タイヤ銘柄やサイズにもそれが分かりますね。
乗り心地に振ったタイヤはタイヤとサスペンションのバランスの悪化が懸念され、それは危険な賭けになりそう。
やはり「スポーツ」は外せないと考えます。

>シビックの運動性能はどのくらい損なわれるのでしょうか?

感覚の問題なので難しいですが、ブロックの撚れや切った時のレスポンスの悪化は感じる事になると思います。
何より乗り心地が良くなる一方、運転が詰まらなくなるかもしれません。

書込番号:22600605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/16 17:17(2ヶ月以上前)

>こうせつ大好きさん
シビックのリプレイスタイヤ選び、悩みどころですよね。
私の意見としては、ミシュランが実施している「全額返金保証プログラム」を活用することをおすすめします。
(釈迦に説法でしたらスミマセン)

https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp

ミシュランタイヤを使ってみて納得できずに他社タイヤに履き替えたらミシュランタイヤ分のお金は工賃込みで全額返ってくるというキャンペーンです。
ミシュランタイヤを買ってから60日以内までとか、タイヤを買った店舗で組み付けしないといけないとか、諸条件がありますので活用される場合はご注意ください。
それと例えば「プライマシー4を履いてみて合わないから同じミシュランのパイロットスポーツ4にする」といった場合はこのキャンペーンは使えませんのでご承知ください。

ただしミシュランタイヤを選ぶ場合、ハイパフォーマンスタイヤの「パイロットスポーツ4」であれば235/40R18がありますが、プレミアムコンフォートタイヤの「プライマシー4」だと純正サイズが無いので、225/45R18か225/40R18を選ぶ必要があります。
どっちを選ぶかは静粛性を重視するか運動性能を重視するかで変わると思います。

かくいう私も履き替えるとしたら静粛性とトータルバランス重視でプライマシー4がいいかなぁと考えています。純正のイーグルF1はやっぱり静粛性に難ありだと感じるので、初回の車検の時に変えてみようかと画策中です。
サイズは225/40R18を想定。タイヤ外径が数ミリ小さくなるだけで済む&10ミリ細幅にして静粛性を少しでもアップさせるため。

書込番号:22605890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/04/16 22:01(2ヶ月以上前)

>えくすかりばさん
ありがとうございます。今回はエコよりも静寂性で選ぼうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

>ツンデラツンさん
その返事を恐れていました。自分でも内心そう思っているので。。。。。。。。。

>正卍さん
ありがとうございます。現在、プレミアムコンフォートに傾きかけています。

>ぜんだまーんさん
前回も今回の質問も親切に答えてくださいましてありがとうございます。
プレミアムコンフォートのREGNO GR-XIIに大分傾きかけております。

>スーパーアルテッツァさん
前回と同様にデータを屈指して説明いただきありがとうございます。
現在の装着タイヤのイーグルF1アシメトリック2の静寂性が70dBだとすると、最初の3候補タイヤはすべて静寂性が劣りますね。かといって、セカンドグレードのスポーツタイヤのADVAN FLEVA V701にするのは抵抗がありますし。悩むところですね。

>マイペエジさん
ありがとうございます。運転の面白さが損なわれるのは覚悟しなければなりませんね!

>サイクロンエフェクトさん
シビックHBオーナーの方のコメントもお待ちしていました。やはり、新車時装着タイヤイーグルF1の静寂性は気になりますよね。
ミシュランの「全額返金保証プログラム」の件、教えていただいてありがとうございます。

皆さんのご意見をお聞きして、この数日楽しく悩みました。
その結果、今回は、2年間プレミアムコンフォートのREGNO GR-XIIを使ってみようと思います。そこでの体験をもとに、次の2年間は、またプレミアムスポーツタイヤ(POTENZA S007Aなどに)に戻せばいいかなと思っています。

シビックHBオーナーの方、すでにタイヤを交換された方がおられましたら、ぜひコメントください。

書込番号:22606644

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

シビック
ホンダ

シビック

新車価格帯:280万円

中古車価格帯:169〜289万円

シビック 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング