このページのスレッド一覧(全32152スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 7 | 2025年12月9日 01:11 | |
| 55 | 22 | 2025年12月8日 23:21 | |
| 16 | 7 | 2025年12月8日 22:57 | |
| 63 | 30 | 2025年12月8日 21:46 | |
| 56 | 15 | 2025年12月8日 21:23 | |
| 16 | 14 | 2025年12月8日 21:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
10月契約、2月納車予定です。
bz4xのデジタルインナーミラーは後方録画がないため、前後方の純正をDOPでつける予定です。
ただ、どうしても見た目が気になり…
納車予定の皆さまに質問ですが、ドライブレコーダーってどうしますか?
※一般のドラレコ付きデジタルインナーミラーにするか悩んでます。
書込番号:26359227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これまでの車でドラレコ付けて来て特に録画を見ることも無いことから保険屋のドラレコを付ける(後方は購入必要のようですが)予定で検討してます
書込番号:26359250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suzu_lanさん
自分も見た目が気になるので、ディーラーオプションの一体型にしてます。
前方だけしか映らないけど、見た目は大事。
書込番号:26359273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>departure0さん
確かにドラレコの画像、私も利用したことないです…。
保険みたいなものですね。
書込番号:26359555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アホなの?IQ123さん
分かります!!私も現在の車が一体型のタイプで見ため的にもすっきりしているので、後方は無しにしようかも検討しています。
市販のインナーミラーを取り付けると、純正のインナーミラーがもったいないと思ってしまい…
背中を押して頂けた感じです♪
貴重なアドバイスありがとうございます😊
書込番号:26359567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>宇都山さん
貴重な情報、ありがとうございます。
こんなタイプのドラレコもあるのですね!
参考にさせていただきます。
書込番号:26359657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://news.jp/i/1369625320977613180
EVの車体重量に応じた課税案 政府「重くて道路傷めやすい」
暫定税率や環境割(旧取得税)の代替として出た。
これ反発あると思う。
ハイブリッドも重いだろうと。
ランクルのような大型SUVは重いだろと。
0点
EVだろうが ガソリン車だろうが 重量区分に応じて均等に
税金を取れば良いだけだと個人的に思っています。
自動車税の優遇の方が、理解がしやすいと思いますが。
書込番号:26356865
9点
EVは製造時の環境負荷が高いんだから自動車税も取るべきでは。
エコカー減税とかグリーン化特例とか補助金も全部無くして欲しいよ。
書込番号:26356882
10点
肉じゃが美味しいさんに同意です
今やガソリン車も、ターボやらハイブリッドやらで、排気量と車格(重量)の比例関係が薄れている
道路への負担だけで負担額決めた方がスッキリする
書込番号:26356893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>「重くて道路傷めやすい」
私から見れば 大型ダンプ&トラック そして大型特殊車両からもっと
税金取れよと言いたくなるなあ あと任意保険未加入税5−20万円を創設するとか
飲酒運転無免許運転の轢き逃げとかで悲惨な目に合う人もいるからなあ
書込番号:26356907
2点
個人的に自動車税は重量税一本化が良いと考えています。
> 「重くて道路傷めやすい」
は全くの事実だし、道路やタイヤを削った粉末で空気を汚しているんだから。
コレ、平成以降のクリーンなガソリンエンジンの排気ガスより遥かに有害ですよ。
現実問題として、環境に悪いクルマというのは重いクルマなんですよ。
書込番号:26356987
11点
軽自動車もフル装備の贅沢なものから最低限のものまで有るんで、贅沢軽は今より高く、ショボい軽は安く、700〜800kg辺りを境に税金を変えたらどうかなと。
書込番号:26357065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> は全くの事実だし、道路やタイヤを削った粉末で空気を汚しているんだから。
空気だけじゃないですよ
マイクロプラスチックによる海洋汚染にもつながります
書込番号:26357084
1点
>44F☆林さん
EVも重量税はガソリン車と同じく500kg単位で課税されています。
ただ、現状は5年まで免税となっています。
5年後の2回目の車検から課税されています。
この初期の免税処置をやめればよいだけで新たな課税案を出す必要はないですね
EVの大容量車は2トン超えが多いのでかなり高い重量税になります。
書込番号:26357433
3点
>らぶくんのパパさん
全くもってその通りと思います。すでに重量税というかたちで重量に応じた課税の仕組みがあるのに、
もし新しい課税枠を設定するとすれば、政治的な、恣意的な意図を感じてしまいます。
共同通信なので、飛ばし記事であることを祈ります。
書込番号:26357523
3点
日本でEVの普及が進まないのは、
大切な税収を支えるガソリン車を維持したい国の方針なんですよね
本当に、EV普及を進めるなら、自家用車への補助金より
稼働率の高い、タクシーや配送車等に重点投資し
それに必要な充電インフラを整え、採算性のある運用を築ければ、
EVの量産効果で、製造コストも下がり、自ずと普及率は上がる筈
対外的にはEV促進のポーズだけして
本当はガソリン車が無くなると困るのです
そういう意味では、EVに対して課税出来れば
国の方針も変わるかもしれませんね
ガソリンの暫定税率廃止や今後の税制改正で
ガソリン車依存の税収が少なくなるのが、
EV普及の鍵かも
書込番号:26357541
0点
あと、重量に応じた課税は賛成です
私は、本来EV推進派ですが、
近年、EVは間違った進化の方向にあります
資源の殆どを海外からの輸入に依存している日本では、
モーダルシフトによる物流改革が必要
EVはその特徴から近距離移動に特化すれば、
重量増、コスト増に繋がるバッテリーを抑えられます
ガソリン車と同じ航続距離はナンセンスです
航続距離が短い事を心配するのは頭が化石なんですよね
バッテリー容量を抑え、より低価格化することが大事
書込番号:26357555
0点
重量による課税が道路を傷める割合が大きいということであれば、トラックやバス等を一番税金高くしないと理由としては成り立たんよ。
トラックやバスは見逃すけど普通車はってのであれば単なる税金を取る場所を変えただけ。
書込番号:26357597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
公共のインフラとマイカーを混同して論じることは無意味な事かと。
バスやトラックも重量に応じて課税を前提に、公共インフラとしての
実態を認められれば減免対象になるという形でいいと思っています。
その場合、個人使用前提のバスやトラックは減免無しになるでしょうね。
そして観光バスや、貸し切りバスなんかも減免対象には入らないかと。
書込番号:26357642
2点
重量が多い車が、より路面への攻撃性が高いのは事実です。
ただ、これはどんな車でも同じですから、
BEVもHEVもICE(ディーゼルなんか重いですし)も、全て同じく基準で「重量税」をかけるべきでしょう。
ただ、わたしも不公平だと感じるのは、現行の排気量日産応じた「自動車税」です。
BEVは、全ての車が排気量が1000CC以下の区分なので…。
メルセデスのSやポルシェのタイカンなど、大きく重く、パワフルなBEVも「1000CC以下の区分」なのは疑問に感じます。
このあたり、車両重量(もしくは積んだバッテリーの量。車重にほぼ比例しますから)に応じた「自動車税」としても良いのではないでしょうか?
書込番号:26357681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
台数を多くするために税金でも優遇というわけでしょう。
ハイブリッドもかつてはそうだった。
ガソリン車も低排ガス排出ほど安かった。
書込番号:26357801
0点
>tarokond2001さん
自動車税の根拠も、
排気量
最大積載量
乗車定員
用途(乗用・貨物・特種用途など)
車両区分(普通・小型・軽など)
と言われていますが
実際、
ロードスターに2人乗車と1人乗車
アルファードに7人乗車と1人乗車とか
現実に車検期間内の運用は異なるので
実際に、環境に負荷は区々ですが
これからEVの普及を促進する為には
EV化前提の議論が必要です
ある程度、皆が納得出来る制度作りが大切ですね
書込番号:26357818
0点
ガソリンや米の価格高騰は消費者にとって死活問題ですが、
税収としては増加するので国としては大喜びなんですよ
勿論、価格高騰により消費量の落ち込みが有りますが、
必需品等では減少分より価格高騰による増益分が多いので
お国としては対策しているよアピールをしながら現状維持している感が否めません
EVが普及することでメリットが有る事をお偉いさん方に理解して貰うには課税は已む無し
書込番号:26357819
0点
税収を稼がないといけないので、重量に応じた税額にするか、全てのEVの税額を軒並み上げるかなど、いずれは上がっていくでしょうね。
書込番号:26357921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当に日本は増税・新税作りが好きだね・・・・
搾り取るより経済活性化に力を入れるべきだと思うけどね。
EVなんて僅か1.6%の販売シェア 新税を作ったとてたいした増収にもならない
新税を作ることにより停滞化が進むだけで
今の日本の現状を見ると消費税廃止、各種税金の引き下げ廃止を行うべき。
日中緊張を作り出し米国からまた大量の兵器を買わされ
所得税・法人税・たばこ税などを大幅に増税される。
35年前と所得が変わらなく税金だけが上がり実質賃金は大幅に下がっている状況で
円安が止まらず物価が上昇するだけ。
自動車販売は全盛期の6割以下まで落ちて買い控えが進み経済は停滞
2万円配布とかお米券とかばらまき政治は現政権も変わらず国債発行で政権延命しているだけに
過ぎず根本的な経済政策は何も出来ない。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/dff313d83cc72230d5c1af41d86ce11c67470b6d
大手企業の法人税を半分にするために国民から消費税を取ったが
大手企業は海外へ投資するだけで日本に投資しない
お金が海外へ行くだけでこれでは円安が進むだけ。
何のために国民は消費税を取られているのか意味がない。
政府が半強制的に日本へ投資させるようにしないと国内経済は衰退するだけで
今ではトヨタなどの一部だけが繁栄するだけ。
それをやっているにもかかわらず2位のホンダ、3位の日産は赤字という低たらく
日鉄はUSスチール買収は素人目にも失敗が見えているのに結局大赤字で大ピンチ。
米国に投資して日本企業が成功した試しは殆どない。
今は日本の主要産業は僅かしか残っていなく過去の遺産を浪費しているが
多くの国民は飼い殺し状態
米国で5万ドルの車を買ったときにかかる税金総額は3-4000ドルで7-8%
日本で500万円の車を買ったときは562万円で約13%
所得差は2倍以上
ガソリン税に変わってEV税は年間100-200ドル(州によって違う)
ガソリン税(年間2.4万キロ)で200-460ドル
日本で年間1万キロで15km/Lでガソリン税が2.1万円程度
EV税をかけたところで議員の昼飯代にもならない。
書込番号:26357969
0点
>EVなんて僅か1.6%の販売シェア 新税を作ったとてたいした増収にもならない
先のことを全く考えられない、年寄議員以下の思考(笑)
書込番号:26357986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「車体重量に応じた課税案」には賛成ですが、今までの重量税とは別の新税という扱いになっているところが疑問ですね。
今までの重量税の代替にすることはできないのでしょうか。
車検証記載重量×200円とかにすれば、輸入車とかにも公平になると思います。
ついでに13年と18年の割り増しも廃止してくれるとありがたいのですが(笑)。
まぁ、普及していけば免税対象、減税対象から外していくのは当然ですね。
普及させるための補助金みたいなものですから。
「もうBEVは終わり」っていうならわざわざ新設する必要はないでしょうけど、一応、今後は増えていく見込みでしょうし。
書込番号:26358028
0点
確かに!
重い車は当然なり!
あっ、地震だ!
お互い、気を付けて行動ですな。
書込番号:26359608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、いよいよ新型モデルが発表されて、メーターが液晶化されましたね。バーグラフ式タコメーターは如何なものかと思ったのですが、結構リニアに反応するようですね。
下部のRS専用表示は、水温が新設され、Gメーター、加給圧の三種類が同時に表示できるようになっていて羨ましいですね。逆に、ステアリングは2本スポークになっていて残念です。ホンダの手持ちパーツに3本スポークのフィットRS用があるので、RSだけは3本が良いと思います。
僕の個体は中期型の6MTですが、メータだけ羨ましいかもしれません。皆様どんな感想でしょう。
4点
>shige-oneさん
おじさんなのでアナログメーターの方が好きです。
ステアリングは意識したことが無かったですが、
比較してみると確かに3本の方がカッコいいですね。
あと、ホイールも旧型の方が好きでした。
いずれも乗っていたら慣れるんでしょうけど。
サラリーマン風の男性が退社後走り出す…という動画が良かったです。
書込番号:26346658
3点
うーん、わざわざ乗り換える必要は感じられませんねぇ
相変わらず工場OPは選べなくて、簡易なディーラーOPだけかあ
逆に旧モデルの価値が上がったような(^_^.)
書込番号:26349306
3点
各部所向上してると思いますが純正ホイールだけはとても残念ですね〜。何故に黒にしなかったのか。。
書込番号:26349783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
沢山のご意見を頂きありがとうございます。
>ZR-7Sさん
ハンドルネームから推察するにバイク乗りの方ですかね。僕もおじさんなのでアナログメーターは大好きですが、実車のタコメーターは極めて小ぶりな上に左端に寄っていますよね。真ん中のスピードメーターと逆だったら良いのですが。例えばヤマハのMT03の初期型のようなタコメータ優先でデジタル表示とのコンビが良いと思います。
>JA1RVPさん
確かに、一昔前ですとフィットにレカロや超軽量アルミホイールなど充実していましたが、N-ONEはメーカーオプションが少ないですね。価格の絶対値が低いので、RSユーザーは高価なオプションでも需要は望めると思います。あと、JG1時代と比べると後輪タイヤ前のストレイキなども省略されていて残念です。
>プラッドピットさん
純正ホイールをホワイト仕様にしてTYPEーRに寄せてきたのでしょうか。ボディカラーを白・赤・黒に絞ったのでホワイトにしたのかも知れませんね。鋳型は同じになので、コストダウンが見え隠れしますね。
余談ですが、無限の鍛造ホイールもカッコ良いのですがナットがホンダ車用球面ナットが使えないのは頂けないですね。
書込番号:26350227
1点
こんにちわ
RS6MT 白 明後日納車予定です
2ヶ月前に買いに行ったら、もうボディ白は在庫無いので
MC後になります MC後はこんな感じです
ってメーターも写真だけですが、みた上で契約してました
配色は違う?ですが、タコとスピードの大まかなデザインは
フリードのガソリンと全く同じ…orz
視認性は数字と針で分かれてるから良さそうですけれども
まぁデザインより、MTのリズムでタコが動いてくれたらそれだけで嬉しいんですがw
N-ONEは無論初めてだし、軽のMTも10年ぶりくらいなので楽しみです
書込番号:26351704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ylnさん
購入おめでとうございます。MTの変速を楽しまれている事かと思います。昔のソアラなどのバーグラフ式のデジタルメーターは頂けませんが、今回のN-ONEの液晶メーターはリニアに反応してくれそうですね。
峠道とかはチラ見で情報が目に入る事が大切なので、大きめの扇状の液晶タコメーターは有用だと思います。シフトインジケーターもあるのでしょうか。いつか感想をお聞かせ下さい。
書込番号:26356413
1点
>shige-oneさん
ありがとうございます
白のホイールが想像以上にインパクト大ですね
16インチは言い過ぎですが、15インチの存在感じゃないです
納車500km弱走りました
件のタコですが、ACCをスタンバイすると消えます…
スピードメーターの数字がタコの位置にスライドして、
空いた中央にACCと車両・車線認識が出てきます
ACC最中はタコ要らんだろうって事なんでしょうけど、
高速なんかじゃACCスタンバイで走っていることの方が多いので残念です
シフトインジケーターは何処に着いているのかいまだに分かりません
慣らしなんで回しても4000までって決めてるんですが、
一回だけシフトダウンで6000までいった時にメーター表示がイエローになってました
アレなんでしょうか?
書込番号:26359591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出ています。
もう特別区から出ようと夫婦で決心しましたので、
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
New CR-V先行情報サイト
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
※このWebサイトから画像を拝借して投稿しています。
ダッシュボードがシュッとしてる、エアコンの送風口どこなん?
握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!
今、もうそんな時代なの?!と驚きました。
シフトレバーに相当する真ん中の列にあるボタンでモードを選択するのでしょうけど、
押し間違いによる事故防止機構が気になります。
上から次のとおりのボタン配置です。
「P」 Parking
「R」 Reverse
「N」 Neutral
「D/B」 Drive / B?
Bって何だろ?
こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
4WD仕様が設定されている『New CR-V』ですが、
シフトレバーに「2nd」, 「L」は無いんですね。
5点
ホンダのHEVはだいぶ前からこれに代わってたかと。
シビックが最初?
ステップワゴンとかもそうですよね?
>こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
何年も前からいっぱいあると思いますよ〜
日産もそうだし、欧州車ではかなり前から一般的ではないでしょうか。
トヨタはボタン式にしないで小さなレバーになりましたね。
書込番号:26356504
3点
ダンニャバードさん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
そうなんですね・・
HEVは運転したことがなくて知らなかったです。
地元では親も親戚のおっちゃん・おばちゃんも、
軽四自動車や軽トラ/軽バンが多いです。
(25年くらい前なんて窓の開閉が手動式。笑)
シビック、ステップワゴンは分からないです。
親戚のお姉さんが乗っていたのは『Fit』でしたが、
ガソリン車でしたしシフトレバーはありました。
NISSANもドイツ車もシフトレバーがある自動車はあるので、
ガソリン車とHEVでは差別化? 仕組みが違う? のかな??
書込番号:26356524
1点
痛恨のミスでした。
冗長になるかなと省略したのがまずかったです。
スレッドを再構成します。
----------
SUZUKIの『FRONX』で質問をしてから、
車種の選定に変化がありました。
オムツみたいなものは何でしょうか?
2025/02/12 12:08(9ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001641463/SortID=26071932/#tab
SUZUKIの『FRONX』、HONDAの『WR-V』を試乗してみて、
夫婦共用の自動車として『WR-V』に決めたものの・・
目星を付けていた住宅を他の方が一足早く購入したケース、
現物/現地調査したら「ここ、あかん」ケース、
なかなか決まらない!笑
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出る中、
もう特別区から出ようと夫婦で決心。
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
以降は初回のスレッドとおりです。
書込番号:26356528
1点
新型CR-V、良さげですね。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
ホンダのグローバルモデルはグレード展開も少なく、ほぼワングレード、ワンプライスで分かりやすい。(RS/RS-BE)
とはいえ価格は・・・500万円前後と予想されていますね・・・高っ・・・
装備表を見ると本革シートしかないんですね〜
ファブリックのほうが好き、って人もそれなりに多いのではないかと思いますが、どうなんだろ。
住宅事情の件はよくわかりませんが、都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。
書込番号:26356542
2点
予想価格が500万円前後ですか!?
『WR-V』なら2台買えますね。笑
興味を持たれましたら、こちらもご覧下さい。
2025年12月04日 11:30
ホンダが6代目となる新型「CR-V」の情報を公開 2025年12月15日に先行受注を開始
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=153322/
>荷室容量はクラストップレベルの586リッターで、9.5インチのゴルフバッグを4本、25インチのスーツケースを4個積載できる空間を確保。
たいへん素晴らしいです。
>冷却ファン付きのワイヤレスチャージャーと計4つのUSB Type-Cポートを装備。
特に前席の2つのUSBポートは60Wの出力を備えており、ノートパソコンやタブレットの充電も可能となっている。
社用車にしたいくらいです。
>11.6リッターの大容量サブウーファーボックスを含め、12基のスピーカーからなるBOSEのプレミアムサウンドシステムを標準で採用。
やり過ぎ。笑
ノイズだらけの走行時にここまでいる?
>ただし、エンジン走行モードについてはSUV向けに独自の改良を加えており、
新たに「ロックアップLow」と呼ばれる機構を採用。減速比の異なる2系統のギアを用意し、
状況に応じて好適なギアを選べるようにすることで、低負荷での巡行時に加え、緩加速時や登坂走行時にもエンジン走行ができるようになった。
これにより、モーター走行よりエンジン走行のほうが効率がいいときには、市街地などでも積極的に後者を選べるようになり、
燃費性能の改善を実現したとしている。(燃費などの詳細な諸元については未発表)
>ドライブモードについても、「SPORT」「NORMAL」「ECON」に加えて、
雪道向けの「SNOW」モードや、カスタマイズモードの「INDIVIDUAL」をCR-Vとして初採用。
幅広いシーンで好適な走行モードを選択可能とした。
>駆動方式は、全車プロペラシャフトを用いた機械式4WDで、
従来型では前:後ろ=60:40の固定式だった駆動力配分を、60:40〜50:50の可変式とすることで、
直進時の走行安定性と旋回性のよさを両立。
またプロペラシャフトとリアデファレンシャルの間に小型等速ジョイントを採用することで、
振動を抑制し、リア駆動力の拡大とより快適な操作性を実現しているという。
シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。
>シート表皮はともに黒のレザーで、前席には電動調整機構を標準で装備(運転席:8way、助手席4way)。
前席シートヒーターに加え、ブラックエディションにはベンチレーション機構も採用される。
ファブリックが無いのは残念かもだけど、
夏は冷えピタクールみたいなシートを、
冬はもこもこの温かシートを使って汚れも回避。
天井が開くみたいだけど、これってどういうときに使うんだろう。
ハンバーガーショップとかのドライブスルーに寄って、
渋滞時や信号待ちで食べる。
→ その後、換気。みたいな?
天井を開いた際に鳥さんのフンが落ちてきたら悲惨。
書込番号:26356588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう
書込番号:26356599
1点
>シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。
ハンドルにパドルスイッチがついてるので、それを操作することで4速、3速、2速・・・といった風に変化させられると思いますよ。
それに合わせて基本的には回生ブレーキの利き具合が変化すると思いますが、雰囲気を出すためにエンジン回転数も連動して上がったり下がったりすると思います。
そういやシフトポジションの「B」はブレーキのBですね。
旧来のシフトポジションでは「L」に相当するかと思います。
書込番号:26356616
2点
>Tio Platoさん
「D/B」 Drive / B
は、取説によると、
(ドライブ(B))長い下り坂や強い回生ブレーキが必要なとき
だそうです。
私め、フリード4WD(はレバー)なんですが、「2nd」, 「L」は無くてBだけです。
Dに比べて、Bはエンジンブレーキ(回生ブレーキ)が若干強くなった程度であります。
先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・
書込番号:26356667
4点
メーカ問わず、こんな形の車ばかり作って楽しいのでしょうかね。
SUV、みんな好きなんですかね。
失礼しました。
書込番号:26356678
1点
>セレナのシフトボタンよりはマシだな
うわ、なんかもう合理性の塊というか、運転を楽しむ時代ではなくなったという感じですね。
もっとも、そういう発想自体、『免許返納しろ』と言われそうな世の中になってきた感…。
我々高齢者(?)には、フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www
書込番号:26356725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www
先日乗った路線バスの運転手は、バス亭で止まる度にサイドブレーキをジャーって大きな音たてて引いてたけど、あれもなんだかなって。
個人的に引っ張るサイドブレーキの車乗ってた時は、ジャーって引くのは、歯車が磨耗しそうで嫌なのでボタン押しながら引っ張ったもんだけどね。
まあ、指でちょっと引くだけのサイドブレーキに乗ってみたら、もう引っ張るサイドブレーキには戻れない感じではあります。
書込番号:26356806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマ
この手の車はコラムシフトがいいと思うな。
サイドブレーキ、回して引くレバーとか懐かしいけどもう採用されないだろうな。
ところで、このボタン式シフトスイッチですが、N-VANeやN-ONEeに試乗した時、意外と使いやすいと思いました。
書込番号:26356817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シフトレバーレスのボタン式って、クラシックでは無い方のアストンマーチンDBシリーズにも、一昔前から採用されていた記憶があります。
トルコン式ブルドーザー等の重機や、トラック乗り慣れている人からの評価は不評だろうね。
近年プリウスミサイル化した高齢者の事故多いから、ボタン式で事故減らす目的なのかもしれません。
高齢者のアクセルとブレーキの操作って、俺でも車酔いしそうなくらい、結構乱暴な運転する人が多く見られますね。
タクシードライバー歴が浅い人にも、この傾向は見られますが・・・
営業車に乗って現場に向かう時って、高齢者の運転する自動車には警戒していました。
いずれ高齢者独特の横着して、結果的に事故起こすだろうけど('A`)y-゜゜゜
書込番号:26356962
2点
おはようございます。
♪
ひろ君ひろ君さん
>昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう
ん?何のことって思ったら、HONDA『Fit』の型式ですかね。
俺にとったら胸熱っていうニュアンスは伝わりましたが、
ドアにレバーが良く分かりませんでした。
(´・ω・`)
バニラ0525さん
知らんわ
書込番号:26356998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダンニャバードさん
>都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。
住宅はその名のとおり住むためにあるものなんですが、
投資目的でマンションを購入する層が昔からおるんです。
円安の影響もあって海外勢も出張って来て、
もはや投機の様相を呈しています。
価格.COMのクチコミでも時折話題になるテンバイヤーが不動産取引にもいやがって、
迷惑極まりない。
千代田区は規制に乗り出しましたが、
全区どころか都内全域でやっちゃえ東京って思います。
(☆▽☆ )
パドルスイッチについて教えて下さってありがとうごさまいます!
減速セレクター
指先の操作だけで、アクセルオフ時の速度を調整
https://global.honda/jp/tech/Deceleration_Selector/
>下り坂で速度を一定に保ちたいときや、高速道路で前走車との車間距離を調整したいときなど、
ブレーキペダルを踏むことなく指先の操作だけで簡単に速度調整が行えます。
また、摩擦ブレーキとも協調して作動するため、バッテリーが満充電状態で電力回生が行えない場合でも安定した減速を可能にしています。
そうそう、まさにこれを実現したいんです。
あと、いつまで続くねんこの渋滞ってときの走行。
自分もその渋滞を作り出している1台なのに、
アクセルとブレーキのペダルを頻繁に行き来するのは足が疲れるので助かります。
シフトポジションの「B」についても解説頂き、重ね々ありがとうごさまいます!
書込番号:26357004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BREWHEARTさん
はじめまして。おはようございます。
NISSANのセレナは家電のような操作パネルなんですね!
スマート化ってことなんでしょうか、
分かりませんが驚きました。
助手席にわんこを乗せているとき、
鼻や前足でいじられたらヤバイ!!
書込番号:26357009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まきたろうさん
おはようございます。ご無沙汰しております。
Drive / Bシフトについて教えて下さってありがとうございます、
以前にHONDAのオートバイ『PCX HYBRID(PCX e:HEV)』に試乗したことがあります、
そのときもショップの方が、回生ブレーキについて話していたことを思い出しました。
>先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・
(>_<。)お、お疲れ様でした!
書込番号:26357013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
<(_ _)>
朝食の準備に入りますので、3時のおやつタイムにまた参ります。
明日になったらごめんなさい。
書込番号:26357016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えうえうのパパさん、ナイトエンジェルさん、香瑩と信宏さん、ガリ狩り君さん
こんにちは。
一括での返信でご容赦下さい。
フロアシフト、サイドブレーキ、指でちょっと引くだけのサイドブレーキ、
コラムシフト、回して引くレバーと色々な用用語が出ましたので勉強しました。
[出典]ベストカーWebさんのWebサイトより
サイドブレーキって進化しているのか? 最近主流の電動パーキングブレーキの落とし穴とは?
2019年1月6日
https://bestcarweb.jp/news/54867
■駐車時の固定装置、サイドブレーキは便利だけど問題点も多かった
そもそもは後輪が固定力の強いドラムブレーキだったクルマが多く、
フットブレーキの液圧とは異なるワイヤーでドラムブレーキを作動させて、
駐車時にクルマを固定するために利用していたものだ。
クルマの変速操作がコラムシフトだった頃は、
コラム下に装備されたステッキ式だったことからハンドブレーキと呼ばれていたが、
フロアシフトが一般的になりドライバーの側方にレバーが備えられたことからサイドブレーキと呼ばれるようになった。
今ではパーキングブレーキと呼ばれることが多い。
それは足踏み式で解除はダッシュ下のノブを引くタイプが増えてきたことや、
作動も解除もスイッチのオンオフで行なう電動式が登場したからだ。
これ、おもろかったです。ズボラなやつ多過ぎ。
↓
またATのP(パーキング)レンジをブレーキと勘違いする人も多く、
Pレンジだけでクルマを止めてしまう人もいる。
これはATが普及するにつれて増えてきたようで、
ズボラな運転をするドライバーが増えてきたため(そもそもAT自体が、そういうユーザーを獲得するためのものだったのかもしれないが)、
変速機メーカーはPレンジでしっかりと変速機内部をロックできるようにするだけでなく、
サイドブレーキをしないユーザーのために、ロック機構の強度や耐久性を高める努力も行っているのだ。
それでも手荒な操作はATの寿命を縮めるだけに、確実で丁寧な操作をしたいものである。
従来のサイドブレーキは手でレバーを引っ張ったり、
足でペダルを踏んだりすることで作動させるのだが、
特に手で引っ張るサイドブレーキは力を入れて引っ張る必要がある上に、
引きすぎるとワイヤーが伸びていってしまう。
⇒こういう仕組みやパーツ類の複雑化・高度化も車両価格の高騰に繋がっているのかもと思いました。
------
[出典]TOYO HIGH WAYさんのWebサイトより
コラムシフトが姿を消した理由とは!?
2021年6月23
https://toyohiway.or.jp/2021/06/23/post-2789/
コラムシフトは、スペース効率に優れるものの「今どのギアに入っているのかが分かりにくい」ことから、
姿を消してしまいました。
一方インパネシフトは、目視でどのギアに入っているかが確認できる上に、
ウォークスルーも実現できることから、コラムシフトより安全性・利便性が優ており、
現在はインパネシフトが全盛になっているというわけです。
⇒ メーター類(計器)の表示領域に、今どのシフトが選ばれているか明示しなかったの?
という疑問がわきました。
------
[出典]WEB CARTOPさんのWebサイトより
投稿日: 2021年5月16日 17:00 TEXT: 大内明彦さん PHOTO: WEB CARTOP
「ダイヤル」「ボタン」「スイッチ」! ストレートorゲート式だったATのシフトが多様化した理由とは (2/2ページ)
https://www.webcartop.jp/2021/05/701196/2/
現在は、ダイヤル式、スイッチ式、ジョイスティック式などさまざまな方式が実用化され、
インパネやステアリングコラムまわり、センターコンソールとさまざまな個所が装着位置として使われている。
この方式は、電気的にシフト操作の信号を送り出すだけなので、
ポイントとなるのはシステムの性能でなく操作性、
つまりマン・マシン・インターフェースが重要事項となる。
⇒ なるほどです。
本車種『CR-V』や先行車種のMAZDA『CX-60』,『CX-5』もマン・マシン・インターフェースを訴求しています。
書込番号:26358074
3点
香瑩と信宏さん
>ところで、このボタン式シフトスイッチですが、N-VANeやN-ONEeに試乗した時、意外と使いやすいと思いました。
感想を寄せて下さって、ありがとうございます。
『New CR-V』の特別先行展示会が開催されるので行ってみようと思ったら・・
クリスマスやないのー!!
残念!
インフルエンザが大流行しているので、
お正月が明けてからじっくりと調査してみようと思います。
↓
Event
全貌を、いち早くその目で。
全国各地でCR-V e:HEV先行展示イベントを実施します。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/#event_area
特別先行展示会
2025年12月25日(木) - 26日(金) 10:00 - 18:00
東京都 Honda Cars 東京中央 港店 e:HEV RS BLACK EDITION(ブレイジングレッド・パール)
書込番号:26358086
1点
ガリ狩り君さん
>近年プリウスミサイル化した高齢者の事故多いから、ボタン式で事故減らす目的なのかもしれません。
不謹慎ながら、プリウスミサイル化した高齢者の事故という表現におもろいと感じてしまいました。
ボタン式で事故減らすという目的かもって着目されるなんて流石です。
>高齢者のアクセルとブレーキの操作って、俺でも車酔いしそうなくらい、
結構乱暴な運転する人が多く見られますね。
タクシードライバー歴が浅い人にも、この傾向は見られますが・・・
筋肉や知覚・認知の衰えを自覚していないやつ多いですよね。
間違えたからって何で猛スピードで走り出してんのよって。
シフトを「D」にしたなら徐々に踏み込めばいいのに(スロースタート)、
加減が出来ていないんじゃないのかな??
ヒヤリ・ハッとのときならペダルから足を離せばいいのに、
ずっと踏み込んでるやつにも理解出来ない。
>('A`)y-゜゜゜
消火作業開始!! ((= ・・)o〆《《水水水水水水《《炎炎炎>(◇ ̄*) ゲッ!!
書込番号:26358103
2点
車種違いですが、ドライブモード絡みでネタを投入します。
[出典]ねとらぼのWebサイトより
2025/12/04 15:35(公開)
【マジかよ】自動車メーカーのHondaが、カレー専門店「プレリュー堂」を期間限定OPEN!
1皿500円で本格カレーを提供
6つのドライブモードを「味変スパイス」で表現?
https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3650819/
本田技研工業(Honda)は、乗用車「プレリュード」の新型車両発売記念イベントとして、
スパイスカレー専門店「プレリュー堂」を12月4日から7日の期間限定で東京・渋谷にオープンさせました。
試乗発のカレー屋 プレリュー堂
おもろいし価格が良心的ですね。
※来店時の予約は不要で入場は無料。
※支払方法はクレジットカード、交通系電子マネー、QRコード決済に対応しています(現金不可)
書込番号:26358110
2点
稀に見るゲート式等のATレバーを、毎回停車の度にガチャガチャやってしまう行為、アレってATミッション内部のコントロールバルブ(構成部品のソレノイド等)の負担増やす行為なんですよね。
ブレーキ踏むのも嫌なのか?って思うけど、故障を誘発するって知らない奴も多いし、同乗していると不快な行為そのもの。
明らかにブレーキパットが限界まで減り、音まで出てるのに交換しないで、そのまま乗ってるオバちゃんなど、整備不十分な車を公道で運転している人って、音から判断しても多い様に思います。
ギアチェンジをボタン式にしてしまうと、故障に気付かず酷くなる可能性も示唆されるので、どれが主流になるのか判断は難しいところですね。
テレビと自動車無くても、不自由感じない生活に慣れてしまったので、このままテレビと自家用車を買う機会は無い・・・
そんな俺が再び通りますよ('A`)y-゜゜゜
書込番号:26358690
1点
>Tio Platoさん
こんばんは(^^)ご無沙汰してます(^^♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210066/SortID=26356470/ImageID=4094596/
わ、レバーない車も今時普通とは、びっくりです。
うちも車を買ってから、もうじき七年、先進装備はごく僅かな車でプッシュスタートでさえなく喜び感じているくらいです(笑)
自動車の進化についていくのも諦めました(^^ゞ
住まい探しも大変な時代になってしまいました(>_<)それでも前向きに夫婦二台持ちに夢見心地、応援します(^^)
現状車無しで不便なければ良いのですが、ゆくゆく二台持ちでしたら、とりあえず一台手ごろな車を持っておくのはどうでしょう?
余談ですが、うちは何時か田舎暮らし願望が叶ったら二台持ちしたいと思っています。
二台目の有力候補はNC型(三代目)ロードスターのオートマ(^^)まるで違う車を運用したい考えです。
書込番号:26358723
1点
おはようございます。再びいらっしゃいませ。
自動運転のLEVEL 4を実証実験中の現在。
将来的にはLEVEL 5を目指しているらしいとの声があります。
車内/社外のAIカメラで交通環境や運転手を監視し、
ヤバそうなやつを検知したら自動で通報。
総合管制で人間が判断して、ほんまにヤバイとなったら、
安全な状態で自動で減速/停止出来るように車へ指示。
(。-ω-)zzz. . . ヽ(´ー`)ノ ハッ! 夢やった・・
テレビと自動車無くても、不自由感じない生活は、ある種の理想のように思います。
どちらも目的や好みのソフトウェアが無ければ只の箱ですもんね。
書込番号:26358884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
金魚おじさんさん
おはようございます。とってもご無沙汰しております。
今年はデジタル一眼レフカメラで撮影したのか記憶に無いです。
(´・ω・`)
>自動車の進化についていくのも諦めました(^^ゞ
私なんてコロナ禍で1度も運転してないです!
自動車の進歩に取り残され中。笑
SUZUKI『FRONX』とHONDA『WR-V』の試乗で久しぶりに運転しました。
安全に走る、曲がる、止まる、あわよくば快適。
走行時の音がうるさくない(振動が少ない)、
ものがいっぱい積める、あわよくば価格が安い。
こんな自動車が良いです。
軽バンの発想??
>現状車無しで不便なければ良いのですが、ゆくゆく二台持ちでしたら、とりあえず一台手ごろな車を持っておくのはどうでしょう?
マンションの敷地内にある駐車区画を、
どなたかが契約されたので今はもう空きがない状況なんです。
夏が暑過ぎ/冬が寒過ぎ 、雨や風が強いときはえげつないので、
自動車があれば大助かりですけど無かったら生活出来ないレベルではないのが救いです。
>うちは何時か田舎暮らし願望が叶ったら二台持ちしたいと思っています。
二台目の有力候補はNC型(三代目)ロードスターのオートマ(^^)まるで違う車を運用したい考えです。
MAZDAですね。
以前に『WR-V』でスレッドを作成した際、
好きな自動車メーカーにMAZDAを挙げていらっしゃいましたね。
私達はざっくりなんですが次の通り考えています。
SUV:ショッピングモールや旅行など遠目の移動、
業スーやかさばる物の買い出し。
布団をランドリーで丸洗い。
家族全員で外出。
将来的にはわんこも乗せたい。
夫の秘密基地? 現実逃避。笑
軽4:スーパーマーケットやコンビニ、
ドラッグストアでの買い物。
クリーニング、100均や病院へ行く。
将来的には家庭菜園を始めたい。
私の秘密基地? 現実逃避。笑
SUZUKIの『New ALTO』や『EVERY WAGON』に目が行きます。
今年度中に『WAGON R』のハイブリッド仕様車が発売されるって聞いたことがあります。
こちらも興味があります。
金魚さん御夫婦が田舎暮らしを実現出来ますように!
書込番号:26358908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Tio姉さん、こんにちは('A`)キョウハユウキュウ
テレビが不要になって彼是20年過ぎ、自家用車持たずに過ごせる生活は10年超えたくらい。
逆にPCや周辺機器(複合プリンターやモニターなど)が無いと、スマートフォンではカバーできない事も多く相当不便ですね。
投資や銀行の口座管理もそうですが、生活(生活雑貨や食品など)や書類作成(正式な提出書面からプライベートまで)とオンデマンドな娯楽に趣味の分野まで、大きく影響及ぼしてしまいます。
スマートフォンに関して、私の場合それほど重要な立ち位置では無いのですが、食事中にスマートフォンの操作に夢中になっていたり、画面をガン見している連中って多いと感じます。
アレって正直なところだらしなく見えるし、視覚的ハラスメントしている様に思います。
目を離した一瞬で、場が荒れて大損する様な投資をしている様子でも無いし、ソシャゲやSNS程度でそこまで見入る必要有るのかと、正直呆れています('A`)アルイミパチンカストドウルイナノカモ
上記のスマートフォン依存症な連中って、スマートフォン操作しながら運転や、歩いて車道に飛び出して、自動車を運転するドライバーや周囲に迷惑かけたり様々です。
ある意味、近年の熊問題と同類。
超独裁国家が爆誕し、その様な連中をスラッグ弾で活動不能(お察しください)にしても良い、そんな法律も施行していたら、矯正的な刑の執行で国際移送を受け入れてもらって、世界的な社会貢献してくれそうですけどね。
そういう事は、利権まみれの人道活動家が黙っていないので、現行法の改正とAI&ドローンによる監視を組み合わせて、懲罰化が必要なのかもしれません。
全国民監視に関しては、中国が超先進国なんですけど、その様な国に対して利権まみれの人道活動家が、「人権侵害だ〜」って殆ど活動しないのは、これも察しですね('A`)プラカードヲミルトワカルバアイモアル
なので、AIなどを使い監視で事故や事件を減らすには、その為のインフラと法改正は真っ先に必要になるのですが、自称人道活動家含む利権絡んでる連中の粛清も必要です。
この様に大きく2つに分けましたが、特定の連中に不都合でしょうから追い込み掛ける為には、スパイ防止法が欠かせなくなってしまいます。
画像&映像認識を利用したシステムは、私も一部の分野で少し関わっていましたが、それこそ20年以上前から存在していました。
社会インフラに大きく影響及ぼす部分も関わったので、その分野から退いて以降プライベートで尋ねられた際、酒で酔っていても秘匿に係る事は避けて話す事が多いです。
そのシステムの基本は把握している身なので、サーバーを増強し制御機を入替えて監視カメラ化できる設備も、いくつか見分けられるし包括的な意味での活用は、これからって見ていますよ。
なので、日本国内でAI活用した監視を大々的に公式宣言は、色々な思惑と魍魎が絡んでいる為、トランプ並みの強引さとスピードが無いと、非常に難しいでしょうね('A`)サナエネエサンハスゴクガンバッテイルケド
書込番号:26359268
1点
おやじが亡くなって20年が過ぎましたが、MT車に乗って50年にもなるとAT(CVT)が始めてだったので、いつもシフトレバーの表示を見てました。
インパネのメーター横に表示されていると何度言っても、レバー横の表示を見てました。
書込番号:26359517
0点
自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル
たった今店長から連絡がありました。
来年1月30日の受注分から値上げだそうです。
ATで15万、MTで25万位だそうです。
予想はしていましたが、やっぱり受注再開と同時に
2型になって値上げでした。
書込番号:26351814 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
まあ、それでも最近の車両価格設定としては安いとかんじます。
書込番号:26351876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車価格の高騰によって若年層の車離れが益々進むように思いますね。
ついこの前まで軽自動車が200万円って驚いていたのに、今や300万円時代になりつつある。
ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなど俗にファミリーカーと言われる車が500万円。
普通だと低所得層には買えない額です。だから中古車や残クレで買う人が益々増えるんでしょうね。
書込番号:26352433
10点
>ラヴヴォクさん
おっしゃる通りですね。
社会人の息子も自分の車を買おうとはせず
家の車を乗っていますよ(笑)
書込番号:26352489 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>湘南WR-Xさん
>社会人の息子も自分の車を買おうとはせず家の車を乗っていますよ(笑)
うちの息子も同じで、私より多く乗回していました。
結婚のお祝いに「車購入するなら援助を」と言ったら、ジムニーシエラ買いましたけどね(笑)
書込番号:26352589
3点
ちょっとお聞きしたいのですが、2型になって金額が上がるとノマドのACCは進化するのでしょうか?
スペーシアギアに乗ってまだ1年経っていないのですが、もしスペーシアギアと同程度のACCが付いていれば
買い替えたいなと思いまして。ディーラーで買っていないので聞きに行き辛くてどなたかお教えください。
書込番号:26354435
2点
>ジャオヘッドさん
質問ありがとうございます。
店長の話しでは5型のジムニー・シエラと
同じになるのではとの事でした。
今週末にディーラーに行くので
もう少し詳しく聞いて見ます。
書込番号:26354775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうなのですね。
私はノマド注文済みなのですが、注文時、今後価格改定があった場合は、注文時の価格ではなく、納車時価格になります。
と言われて契約しています。
つまり、現契約者も2月以降納車の場合値上げ後の価格になるのでしょうかね・・・
書込番号:26354846
1点
>湘南WR-Xさん
ありがとうございます。シエラと同じになるのでしたら、シエラのクチコミに
スペーシアと同じになるのではとのことでしたので、よく考えたいと思います。
書込番号:26354973
2点
>侍所別当さん
その通りですね。
友達のスペーシアカスタムにも付いてますよ(笑)
書込番号:26355419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひのとまるさん
私 先月末に納車された組ですけど
今年の1/30から2/4に発注した人の納車は
あくまで1型のままで進められていて
仕様も価格も変わらないと聞いています
(オーディオオプションは若干の変更がありますが)
ただし場合によっては
2型での納車へのスライドとかのお話があるかもわかりません
その時は値上げされた金額で2型での納車になるでしょうし
おそらく今回は既注文者優先の納車はされないと思いますので
残念ながら並び直しになるんじゃないかと
書込番号:26355769
0点
ありがとうございます。
今ディーラーから連絡があり、年明け納車予定とのこと。
価格については何も言っていなかったので、特に問題なさそうでした。
ありがとうございました。
書込番号:26357100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャオヘッドさん
2型はDSBS2に変更になりATのACCは全車速対応型になるとの事です。
MTは30kmからとの事です。
またOPでスズキコネクトへの対応もとの事。
書込番号:26359193
1点
>kamui1さん
ありがとうございます。一度ディーラーさんへ行ってみようかと思ってます。
書込番号:26359351
0点
2型への変更に関しては、ジムニー(シエラ)の4型から5型への変更と同じ、新色1つ追加と聞いてます。
書込番号:26359495
0点
https://www.news-postseven.com/archives/20251208_2080427.html?DETAIL&from=post-h1-6-6
https://www.news-postseven.com/archives/20220411_1743285.html?DETAIL
上記の記事を参考に。
家電や半導体同様、自動車も将来は中国製がBEV、ハイブリッド、PHEV、ガソリン、ディーゼル問わずシェアナンバーワンになりますか?
日本製の家電や半導体の凋落は確かに日本人のせい。
しかしアメリカもEUもここまでBEVを含めて中国の製品が世界を支配するなんて思いもよらなかったでしょう。
中国製全部がそうじゃないですが、すごいシェア。
1点
日本の10倍超の人口がいて、しかも日本よりもはるかに超競争社会。
その結果ですから仕方ないでしょうね。
それと人の幸せはまた別の話ですが・・・
書込番号:26359234
1点
>量販店だって厳しかっただろう、だってその先には不当な安さを要求し、客が神様だと作り手を下に見て、少しの瑕疵も見逃さず難癖をつけて値切る日本人消費者がいたのだから
ここらへんは、完全に発言者?の勝手な自己都合、自己肯定の妄想ですね。
でもまあ、安さにつられて中国製品を崇めたてたり値切ろうとする日本人がいるのも確かです。
安さにつられて、他国、他地域になびけば、
自分たちの経済が先細りしてくのは考えればわかりそうなもんですが。
そういう人は自分さえ良ければいいという我欲が人一倍強いんでしょう。
90年代に海外に生産拠点や安い海外(中国)製品を導いたのは、
商社マンだと思いますし、その動機は出世欲だと思います。
しかし、消費者のせいだ、商社マンのせいだと、責任のなすり合いしたところで、
不毛な水掛け論でしかなく、これからどうすべきか少しでも考えるべきですね。
チャイナリスクがあることはずっとわかっていたことです。
書込番号:26359249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>中国製がBEV、ハイブリッド、PHEV、ガソリン、ディーゼル問わずシェアナンバーワンになりますか?
本題はコッチでしたね。
引用先のご老人の自分勝手な言い草に少しイラッとしてしまいました。
安いと飛びつく層と、安いものしか選択肢のない貧困層のほうが割合が多いので、
数は売れて、シェアも1番か上位か取るとは思います。
しかし、中国本国のEVトラブルを見てると、
品質としてちょっと疑問ですね。
書込番号:26359254 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日本に入ってくる中国メーカー製品は基本的に安物が中心ですが、中国の高級品はかなり良いものが出てきているようですので、将来はそういった商品も目にする機会が増えてくるかもしれません。
でも日本では安物しか売れないのでなかなか売りに来ないかも。
たとえばハイアールの高級ラインにCasarteというブランドがあるようなんですが、ざっと見た感じはかなり良さそうです。
https://www.casarte.com/
欧州各国には展開してるんですが、日本のサイトはホントに安っぽくて売る気がないんだろな・・・と痛感します。
https://www.haier-europe.com/locale.html
日本のサイト:https://www.haier.com/jp/
車の話じゃなくてゴメン!
書込番号:26359272
0点
> 中国の高級品はかなり良いものが出てきているようですので
この辺はホント、日本ではなかなか正確な情報が手に入らないですね。
日本に入ってくる商品は基本的にスペックは同程度で日本メーカー製品より安いもの。
今年、エアコンを買い替えたんですが、やはり海外メーカーの安いものは故障が多いとお店の方が言われていました。
自動車の場合、今後大きく市場が広がっていくのは新興国なので、品質や耐久性よりやはり価格の安さが入口になることが多いでしょうから、もし、このまま安価なBEVが作り続けられるようだと、中国からの輸出は大きく伸びるでしょうね。
ただ、圧倒的に台数が出るのは、ある程度の先進国地域が中心になりますから、どういうペースでどこまでBEVが浸透するかは、今後のBEV関連技術の進歩具合によるところが大きいと思います。
中国のBEV関連ニュースでは、全固体だ、半固体だ、ナトリウムだ、などと次々と電池関連新技術の量産が発表されていますが、中国でも一向に普及している様子はなく、進んでいると言われる電子関連技術も、蓋を開けてみれば驚くような内容ではなく、どの情報が正確なのかもよくわかりません。
脅威であることは間違いないですが、冷静な判断が必要ではないでしょうか。
中国国内も混沌としていますしね。
ここ数年、大卒就職率は50%ほどです。
ちなみに日本は98%。
数字だけ見ると、相当ヤバそうに見えますが、中国特有の事情があるのでしょうかね。
書込番号:26359287
2点
このURLの記事を鵜呑みにはできませんが、日本人の戦略や感覚が中国に機会を与えてしまった。
おれはてっきり韓国がBEV攻勢をかけてくるかと思っていました。
日本の半導体凋落で代わりに韓国のサムスンやSKが出てきましたし、韓国にはジョンソン(現クラリオス)やアトラスの鉛バッテリー工場がありますからその関係で中国ではなく韓国がBEVの第一人者になるかと思いきや中国に。
鉛バッテリーの技術を持っているという事はリチウムイオン電池の技術も研究しているはず。GSやパナも鉛もあるしイオンもあったので。
中国はレアメタルという原材料採掘量が多い事も大きい。
書込番号:26359297
0点
>44F☆林さん
スレ題の趣旨から外れてしまうので申し訳ありませんが・・・
中国がどうだこうだより、やっぱり日本の行く末のほうが気になって・・・
結局わたくし自身も加害者でもあり被害者でもあり、要は当事者なわけですから、逃げずに・・・逃げたい?・・・逃げられない??
まぁ、でも、日本人は元来中国好き、海外好きですから、お金持ちには高価な舶来品を買ってもらって、一般人は質素倹約、質実剛健、もったいない精神で、魂のこもった日本製品を大切に使い、いろんな製品のリサイクル技術を追求して、循環型社会を目指しましょう
レアアースもレアなんだから、そもそも貴重品だし、電池も現段階で、それが原油と同等の資源だと考えれば、値崩れしているうちに輸入して、付加価値の創造に専念するか・・・
ロボットやAI、自動運転も、コストは別にして、基礎から製品化までを、なんとか手の内に持っておきつつ、値崩れしている今のうちに製品は輸入に頼っても、その使い方などに日本らしさを加味して、人口減少、超高齢化社会を乗り越えていくしかない
九州のEVモーターズジャパンは、結局、技術を手の内に持てなくて失敗したけど、技術は持ちつつも、アッセンブリーで輸入して最終加工工程などを国内で手掛けて、輸出や国内消費していくのは、ひとつの手・・・
また、中国がEVに傾注している間、日本メーカーはエンジン車を愚直に追ってほしい
合成燃料とセットで・・・
昔バブル後に、さきがけ過ぎてあまり共感を得られなかった、小さくともキラリと光る国 を目指したムーミンのお父さんもいたが、30年経ってブラッシュアップしてもいい時代なのではないか・・・ってふっと思い出した
書込番号:26359309
0点
>九州のEVモーターズジャパンは、結局、技術を手の内に持てなくて失敗したけど、
あら?やっぱりダメだった・・・?
と思ってググったら、この会社はひどいですね・・・最低やん。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/a2cf428cc9bb090adc2207be07ff8a3987e5d5e9/
立ち上げから「どうせ無理やろ?」と思ってましたが、ここまでひどかったとは。
この会社に補助金などいくらくらい税金が流れているのか?想像するだけでも腹立たしいですね。
日本のスタートアップ企業とかって、ほとんど大成せずに補助金だけ消費して消えていく印象が強いのですが、なぜですかね?
官民ファンドでの再生もたいてい失敗してるし、巨額の税金が投入されてるラピダスもかなり怪しいと思ってるんですが、どうなんでしょうね。
日本の企業で誇らしく思えるのはトヨタと大手商社くらい?・・・いえ、私が知らないだけかもですが・・・
書込番号:26359320
0点
中国は今経済が危うくなってきています。
不動産バブル崩壊・地方政府の債務超過・デフレと失業。体制側は統制を厳しくして大きな北朝鮮になる方向です。パスポートを没収して人材の流出を食い止める方向にもきており、先日の渡航自粛もその一環でしょう。急速な高齢化も進行中で人口減少に転じました。これまでのような技術の進歩は止まり、減速するかと。
大市場である米国・EUへの輸出も自由ではなくなりつつあります。
日本がどうなるかは分かりませんが、次の覇権はインドでしょう。車やバイクは既に輸出国です。若年人口が多く教育レベルも高い、資源も持っている(掘っていないだけ)。外交も多面的で敵を作らない。
書込番号:26359328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いずれにせよ、日本がこのまま埋もれてほしくないですな。
ご存じ、先日日本政府も各産業への支援項目を決めましたが、あまりにも多岐にわたり散漫で効果は疑問。
もっと、これはといった成長産業に絞って振り向けなければ効果が・・・。
まあそれも、よく言われる様に政策をリードする肝心の役人の質が下がった結果でしょうかな?
とはいえ当の各企業も、殊にここ数年利益は上がっているのに、成長戦略への投資はほとんど伸びていない・・・。
この上は、内部保留に安閑とする各企業がこの辺で目覚め、その資金を研究開発費等に投じ邁進することを祈るばかりですわ!w
また、それへの税制も、うんと優遇すべし!
書込番号:26359420
1点
まぁ、人口が多い国ほど有利ですから。
あとは、中国経済がどこまでもつか、にもよりますかね。
書込番号:26359435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>日本の半導体凋落で ・・・
日本の半導体は、今、躍進の準備中ですね !
書込番号:26359445
0点
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