
このページのスレッド一覧(全4343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 4 | 2014年11月1日 13:47 |
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1 | 1 | 2014年10月26日 02:50 |
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1 | 2 | 2014年10月24日 10:54 |
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21 | 6 | 2014年11月9日 16:53 |
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4 | 4 | 2014年10月17日 20:29 |
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33 | 45 | 2014年11月24日 11:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


数年ほど前にセパレート型のFシリーズスピーカーを付けたのですが、最近Cシリーズに興味を持ち始めました。
FシリーズとCシリーズの明らかな違いって、どのようなシーンで体感出来ましたでしょうか?
もちろん、MP3のような圧縮音源ばかり聞いてるような環境で判断するのは非常に難しいだろうし、クラシックとかジャズとか大人のミュージックをCDで聞いた時とか、スピーカーの違いが良く分かるものなんですかね?
9点

上流の環境がトヨタ純正CDデッキ等の場合、Fシリーズのスピーカーですら本領を発揮できないケースが多いと聞きました。
やはり、FH-770DVDクラスのようなヘッドユニットに最低限、接続しなければ良い音は得られないということでしょうか?
書込番号:18101874
4点

60年代や70年代の日本の歌謡曲やフォーク、ニューミュージックを聞いてみてはどうですか?
かたやオーディオブームの真っ最中。オーディオ機器があこがれの存在。
現在のオーディオ機器の基礎って多分これくらいのときまでに完成しているはず。
なのに音の編集は今ほどできてません。逆に言うと音がいじれない分、高品位な録音ができている。
(今のJPOPみたいにどんなスピーカーでも聞こえるようにダイナミックレンジをあえて潰したりしていない。)
このあたりの時代のフォークとかラジカセクラスの下手なスピーカーで聞くと音が痩せててつまらなく聞こえますが、良質なスピーカーで聞くと録音が素直なぶんダイナミックレンジの広さや低音の深さにびっくりすると思います。
私はMP3の320Kと無圧縮音源はブラインドされたら正直分からないですね。
音源に関してはまず機器を使いこなしてからかなぁと思います。
書込番号:18104573
2点

失礼ながら、セルシオクラスの静かなお車でしょうか?
もし、かなり静かなお車なら上流やCとFの違いを聞き分け出来るかも知れません。
しかし、一般的な車格であれば停車しエンジンを切った状態でもない限り明確な違いは感じないと思われます。
走行中は、如何にデッドニングしようともロードノイズ、風切り音、エンジン音、排気音など様々な音が混ざり合ってよほど性格の違うスピーカーでないと変化に気付くのは難しいかと。
たまにスーパーオートバックスなど車内環境に似た騒がしい場で試聴しますが、CとFはおろかVでさえ殆ど違いは感じません。
違うと感じたのはパイオニアであればZぐらいです。
と言う意味で、個人的にはFからCに換えても殆ど満足感は得られないと思います。
また、上流を換えても同じように思います。
書込番号:18106486
8点



本日整備工場で本製品を取り付けてもらいました。
CN−HDS630DのSW出力RCA端子から音を引っ張っているのですが
ナビ起動後すぐにウーファーから「ボンッ」と音がなります。
また、ナビでオーディオをOFFするときやONするときも同様に音が鳴ります。
オーディオの一時停止では「ボンッ」っといった音は出ないのですが連続的に
「ボボボボボ」といった音も出ています。
ちなみにCD再生でもipod再生でも同様の音が出ています。
整備士さんに取り付けをお願いしたので配線の間違いはないと思うのですが
同じような現象が起きている方いらっしゃいませんか?
0点

ノイズが乗ってるんでしょ。
ノイズ対策は整備士の範疇外。
クレーム付けても相手にされない。
こう言うオーディオ系は整備士じゃなくオーディオ専門に頼むべき。
書込番号:18092999
1点



ちょっと気になったので質問させてください。
ホームページやカタログでみても、
Cシリーズ、Jシリーズ、Fシリーズには「open&smoothコンセプト」のロゴや記載がありますが、
Vシリーズにだけその掲載がありません。
これはVシリーズは「open&smoothコンセプト」の製品では無いという事だと判断してしまうのですが、
どうなのでしょうか?
いずれにせよ、TS-V172Aの音が好みなので、
購入をする予定ですが。。。
よろしくお願いします。
1点

open&smoothコンセプトとは、単純に言ってしまえばトゥイーターの低域再生能力を上げてクロスオーバー周波数をより下に持っていくことです。
TS−C1720AはHPのクロスオーバーの値から見て約3.2KHz前後でクロス、TS−V172Aは説明書から4.6KHzでクロスと書いてあるから、Vシリーズのほうは、open&smoothコンセプトには相当していないと見て間違いないです。
じゃあ、open&smoothコンセプトのCシリーズのトゥイーターのほうが優秀か?というとそう単純なものではなく、低域の優秀なトゥイーターは高域の伸びが足りなくなります。
またアルミやチタン等の金属を振動板の素材に使い、そのうえで大口径のトゥイーターとなると可聴帯域にピークが発生し音にクセが出やすくなります。
私としては、open&smoothコンセプトはタイムアライメント機能のないデッキで音楽を聞く際に有効かなと思ってます。
Vシリーズの価格帯でopen&smoothコンセプトに合致してそうな商品はダイアトーンのDS−G20です。
ネットワークがCシリーズクラスの素子使ってますが、NCVという振動板の素材は魅力的で音の芯である中域を中心に良質な音が出ていると思います。またハイダンピング設計のため、低域の量感は少し減りますが、質感が向上し、傾向としては「ぼわーン」と大きな低音ではなく、「ガン、ゴン」と小さい引き締まった低音が出ます。また検討してみてください。
書込番号:18085008
0点

GTiO1979さん
非常に的確な回答を感謝します。
TS-V172Aをレビューする、ショップや個人のホームページでは、
open&smoothコンセプトである、と文章に記載されているケースが多く、
疑問に感じていました。
あの特徴的なツイーターの音色は、
逆に「open&smoothコンセプト」ではないという事で納得できます。
若干、聴き疲れするのでは?という心配もありまして、
仰るとおりDS-G20と迷ってる状況です。
もう一度しっかりと試聴して決断しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18086038
0点



TS-W3020専用の純正ボックスも同時に購入しました。
ボックスの内部は木地のままでなにも処理されていません。
ドアにデッドニングを施したようにエンクロージャの内部にも処理をした方が良い音が出るのでしょうか。
メーカーはこの状態がベストな再生環境だとしているのか、単なるコストカットなのか判別がつきません。
内部の処理方法を調べてみると、
・木の接合部分の隙間を埋めるために木工用ボンドを使用する。
・FRPなどの樹脂を内側全体に塗る。
・あるいはアクリル系の塗料を内側全体に塗る。
・ボード状のウレタンを吸音材として入れる。
・綿を隙間がないくらい入れ込む。
などがありました。場合によっては音がこもるなどの弊害があるケースもあるようで、手段も加減もさっぱり見当がつきません。
サブウーファーといってもドンスコ系の爆音が目的ではなく、ジャズやオペラ、バッハなどのオルガンをより良い音で聴きたいという目的です。
現在、パワードサブウーファーWX110Aをシート下に置いていますが、もう少し低音が欲しい時があったりします。
フロントはDLX-F17SにアンプPRS-A900を繋いでいますが、クロスオーバーを40Hzくらいにすると曲の途中でドアがびびるときがあり、60-80Hzくらいに抑えています。
その分サブウーファーに80Hz以下を頑張ってもらいたいと期待しています。
さらには聴力の範囲外とされる極低音(20Hzくらいまで)には、場の雰囲気といった録音時の環境音まで再現されらしくそれを体験してみたいという目的です。
カーオーディオの為とはいえ、カーゴエリアにあんなデカイ箱を置くなんて、また一線を越えてしまったような気がします。達人の方にヒントをいただければと教えを請う次第です。
2点

無駄にブツブツ言わずにとりあえず素で使う。
その後合わせたい音に調整。
書込番号:18071347
1点

久しぶりです。
吸音材抜きはコストカットの一面もありますが、果たして必要なの?という視点もあります。
というのは吸音材はサブウーファーがメインで出す低音は吸音できないからです。
目的はクロスオーバーで減衰しているサブウーファーの中音の吸収です。
多少ですが、振動エネルギーを熱エネルギーに変換する所以かボックス容量が大きくなったような効果も出ます。
塗料を含侵させるのは効果あると思います。
車内の20Hzのまともな再生はかなり厳しいです。SW−G50ですら厳しい。
説明書のTSパラメータを見る限り裸の状態での最低共振周波数が35Hzなのでかなり厳しいかなと。
ボックスも小さいので、無理にイコライザで20Hzを持ち上げると空振りしたり振動板の振幅限界が来ることに原因がある第3次高調波歪みが大量に発生します。
まずは40Hzや50Hzを綺麗にだすところからではないでしょうか。
書込番号:18073810
5点

街道さん初めまして。
私はこれの25センチタイプを導入したばかりで、達人ではなく街道さんと同じ立ち位置の者です。
箱その物は割と頑強に思いますが、初BOXなので良い物なのかどうかは分かりません。
一応定在波を吸収&散らす目的で背圧分散させるタイプ?の制振・妨音・吸音の三層の吸音材をスピーカー周りに貼り、その他の場所にはエプトシーラーを細かくブロック状に切って拡散材っぽく貼ってみましたf^_^;
何もしてない状態で音出ししていませんので、効果の有無、良い悪いも分かりません。
基本的にドアのデットニングと同じように思ったりしています。
多少籠もったようにも聞こえるのですが、箱の影響なのかも確信が持てないです。
現在ちょうど50Hzに車との共振みたいな感じが有って、イコライザで12dbカットしています。
あと、ラゲッジにサブを置いた事で遅延にかなり苦慮しています。
シート下に置くタイプとは音も違いますが、手間も違います。
調整するのも楽しみの一つです。
全く答えになっていませんが、質問内容に親近感を覚えましたのでコメントしましたm(_ _)m
書込番号:18073820
4点

GTiO1979様、ご無沙汰しております。アンプのご相談の時には、プロフェッショナルなアドバイスを頂き大変参考になりました。
今回もGTiO1979様やパソコンしょしんしゃ様の目に留まらないかと期待していました。
吸音材はやっぱり中音域の吸収に止まりますか。
理屈が分かると方針を決められます。
塗料は効果あり、ですね。防湿の意味もあるようですし、これはやっておこうと、夕方に塗料を買ってきたところでした。GTiO1979様のアドバイスもあり自信を持って施工できます。
20Hzはやっぱりハードルが高いのですね。
分相応に40、50hzを目標にしてみます。
初めてのボックスなので分からない事が多く、しかも情報も少なかったので大変ありがたいです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18074114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じゃあの様
ボックス初心者のご同輩ですね。よろしくお願いします。
置き場所ですが、ジュークのラゲッジは狭くこれを置くと小さい手荷物しか置けません。そこで後席が分割で倒せるので、運転席の後席を倒してその上にサブウーファーを置こうと目論んでいます。
この場所に設置している例が見当たらないので、もしかしたら罠が潜んでいるのかもしれません。
週末に箱の内側を塗装して、取り付けは再来週になりそうです。
配線はラゲッジまで余裕を持たせるので比較してみようと思います。
結果が出たらまた報告いたします。
あたたかい書込みありがとうございました。
書込番号:18074176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

設置して1週間経ちました。レビューのページに写真をUPしています。
運転席のすぐ後ろのおかげでしょうか、遅延などもなくフロントスピーカーとも溶け込んでいます。
GTiO1979様のアドバイスに意を強くして、スピーカーボックスはウレタン系塗料を二度塗りしたあと、ニードルフェルトを底面と側面に貼りました。このとき両面テープで貼ったのですが、下向きに設置したとき振動で剥がれてフェルトが落ちてこないかちょっと心配なので現在は上向きで置いています。
ボックスとスピーカーの固定はまずドリルでネジより小さい径で穴を開けてネジで固定しますが、取り外しを数回やればねじ穴が緩くなりそうです。 ずらしてまた穴を開けるとロゴが斜めになってしまいますし、木材という材質上もともと開けたり閉めたり頻繁にするようなものでもなさそうですね。
ボックス側面のロゴからするとスピーカーのロゴも同じ向きにした方がよかったのですが、ネジ留めした後に気づきました。初めてのボックス加工でしたが、音がよくなったのでやってよかったです。
書込番号:18148722
6点



これまでクチコミを見てきましてヴォクシー6スピーカータイプはスライドドアスピーカー
の音量が小さいので社外のスピーカーに交換すれば良くなるというのを読みKFCRS161に
交換してみましたが音は大きくなったようですが運転席で音楽を聴いていて良い音には
感じずもの足りません。
どうしてでしょうか?
またどのようにすればもっと良い音になるでしょうか?
1点

こんにちは
後部ドアのスピーカーをよくしても、運転席では良くなった実感は少ないでしょう。
運転席ドアも替えてください。
おすすめは http://review.kakaku.com/review/K0000533005/ReviewCD=658176/#tab です。
これは安い割りにとてもいい音がします、後部には余り乗らないので、運転席はこれで十分です。
書込番号:18061787
0点

ヴォクシーの6スピーカーはフロントドア、リアドア、天井に2個ずつついています。
しかしフロントのダッシュボード上にツイーターは付いていませんので高音が
不足ぎみに聴こえるので物足りない音に聴こえるのかと思います。
運転席で良い音にというご希望ですとフロント重視で社外セパレートSP
に交換しドアのウーハーはインナーバッフルをつけデッドニングもしたほうが
いいでしょう。
ツイーターは指向性が強いので付ける場所や角度をよく吟味してキンキンしたり
しないで良く聴こえるよう気をつけて取り付けたほうがよいでしょう。
運転席で良い音が聴きたい場合はリアはなくてもいいので(好みであったほうがいいという人もいますが)
OFFにしたほうがいいかもしれません。
それからサブウーハーもつけると低音補強になりノードノイズでマスキングされてしまう
低音を充分に聴こえるようにできますし、倍音成分が良くなり音楽全体に厚みがでるようになります。
また純正ナビでしょうか?
社外ナビでも低機能なものは同じかと思いますが、音質調整機能が詳細にできない
ものが多いです。
bit oneなどのプロセッサ−がいろいろ販売されていまして(アンプ付きもある)
これらを追加すれば詳細に音質を調整でき、見違えるほど良くなる可能性があります。
本当に良くしたいとお考えなら一度スーパーオートバックス(または専門店)などで
スピーカーの試聴したり、どのくらいの料金がかかるかとか相談してみると
いいと思います。
書込番号:18061844
3点

予算に応じてできることが変わってきます。いくらぐらいでしょうか?
個人的な優先順位としては
1.スピーカーの交換(できればツィーターとウーファーが別のセパレートタイプ)
2.デッドニング等ドアの補強
3.アンプの導入
4.プロセッサーの導入
5.サブウーファーの導入
くらいの順番かなぁと思います。
書込番号:18062152
0点

皆様 ご意見ありがとうございました。
スーパーオートバックスへ行ってどういうふうにするといくらになるかとか
どんな作業をして良い音にしてくれるのかとか聞いてみたり、スピーカーの
試聴もしてみようと思います。
書込番号:18062453
0点



クラリオンのSRT1700が、ここでの評価が良いので欲しかったけど、もう手に入りません。
1733は改悪と聞きます。
そこで、トヨタのアイシスに付けられる(ペアで1万円以下で)オススメのコアキシャルスピーカーを教えてください。
以下経験談(自分の耳のレベル)・・・
もう20年近く前の話ですが、見た目が気に入っていた純正カセットデッキ(+FM飛ばしCDチェンジャー)に、スピーカー(ケンウッドの2万円くらいのコアキシャル)と、カーオーディオ専用の配線ケーブルだけを換えてみた事があるのですが、まったく違いが分かりませんでした。その後デッキを換えたらすごい事になった!(良い意味で)
ただ別の車で、逆にスピーカーを換えずにデッキだけ純正から3万くらいの社外品に交換しただけでも、かなり音が良くなる事は体感できました。
ちなみに今はDOPナビ(2006年型最廉価モデル)が付いてるのですが、タッチパネルがいかれてきたので、ナビ(現行彩速ナビか新型楽ナビか新型ストラーダ)を新調する予定です。
4点

>電池で動くって言うのはすごいですね!それで変わらずいい音なんですよね?
むしろバッテリー駆動のほうが電圧が安定していてメリットがあります。
カーオーディオの利点の一つです^^
>LEDが光ると邪魔なんですかね。
中華デジアンは所詮安物なので光量調整が雑でまぶし過ぎるものがあったりします^^
ちなみにDaytonAudioはアメリカのメーカーです。アンプ自体はメイドインチャイナだろうけど・・・・。
>目の前で演奏してる臨場感って言うのは、フルレンジ一発でも可能なんでしょうか?
むしろフルレンジのほうが優秀かもしれないです。
軽量な振動板のフルレンジ(点音源)が出す音場は綺麗ですよ^^
低音苦手なユニットですが、一度FOSTEXのFE83Enあたりを聞くとびっくりすると思います。
>あと、なんとなく5センチや8センチでは小さい気がするんですが、箱を大きくすれば低音もしっかり出るんですかね?
ここはバランスです。自作スピーカーはおもしろいものでメリットとデメリットが両立します。
箱を大きくすれば低音が出ますが、音がゆったりします。
箱を小さくすれば低音が痩せますが、スピード感のある音がします。
どこでバランスをとるか。
ゲームみたいにパラメータを全て最強にできないので、バランスを取っていくのが醍醐味の一つです。
10cm径ならアルペア7ですね。ただ少し箱が大きくなるかも。
16cmのユニットは低音がでますが、箱は最低でも横幅が20cmくらいになります。スペースはありますか?
箱の横幅は径プラス最低3cmは見て置いてください。
>ちなみにDVDの映画などの音を流しても、結構いい感じになるんでしょうか?
ハリウッド映画だとドンシャリ傾向なのでこだわりまくると、フルレンジの上にツィーターが欲しくなりますが大丈夫だと思います。家のホームシアター(寝室は)はDCU-F081PPというユニットを使ってます。
書込番号:18084929
1点

色々考えたのですが、確かにポータビリティに優れたアンプを一つ持っていると、車のスピーカーテストなんかにも使えそうなので、ひとつ持ってると良いかもしれませんね。
フルレンジの方が有利なんですか!それは嬉しい誤算です。僕はどちらかというと重低音よりも高音がキレイに聞こえる方が嬉しいのですが、そうなると16センチや10センチよりも8センチの方が有利なんですかね?
低音が欲しいDVD鑑賞用にはサブウーハーがあるし。
>10cm径ならアルペア7ですね。ただ少し箱が大きくなるかも。
今使ってるスピーカーが160x270x243mmなので、ヤフオクに160x250x190(FF85K推奨箱近似)と180x280x210(8〜10センチ用)とあって、そのどちらかにしようと思っていますが、これは8センチや10センチのユニットの箱としては、どうなんでしょうか?(大きいと呼ぶのか小さいのか)
FE83Enも低音が苦手と書かれてますが、僕にとっては充分かもしれないし、まずが基準を認識するためにも、とりあえず標準的な構成で一つ作ってみて、それを聴いてどうしたいかを煮詰めていくしかないですよね。
そういう意味でも、まずはアルペア7かFE83Enかで作るべきしょうかね?値段で行けば圧倒的にFE83En一択なんですけど、アルペア7は高いだけの魅力(FE83En対比)ありますか?
というか8センチの推奨モデルにFE83Enが無いのかなぜですか?
>8cm径・・・・・Parc Audio DCU-F101W2 or DCU-F081PP
アンプはまずDayton Audio DTA-1にしてみようと思っています。
ちょっと疑問がありまして、根本的な事を教えて欲しいのですが、アンプとは再生機(プレーヤー)の信号をスピーカーに伝える為の変換器みたいなものと考えれば良いのですか?
正しいとすれば、良いアンプとはなるべくその途中でロスなく信号を変換して通過させる事だと思うのですが、ならばヘッドホンアンプって意味が無い気がするんですよね?
なにもiPhoneから直接ヘッドホン差せば良いだけですよね?余計な回路を通す意味が分かりません。
それからもうひとつ、ホームシアターにも使えると言う事なのですが、防磁って液晶時代の今はもう必要ないんでしょうか?
置くのがテレビのすぐ脇(隙間3センチくらい)なので、ちょっと心配に思ったんです。ちなみにテレビの裏面には録画用のポータブルHDDも貼り付いてます。
書込番号:18089793
0点

自作の入門としてはFE83Enいいですよ^^
女性ボーカル得意なSPですね。10万以内の市販スピーカーとは女性ボーカルなら普通に互角以上に戦えてると思います。ちなみに私もFE83Eからはじめました。
お勧めに入れなかったのは低音が出ないのと、これから果てしなく長い苦しくも楽しい道のりがはじまるので(笑)
「ドン」というバスドラムの音がバスレフでも「ポン」になっちゃいます。そこは覚悟してください。
Fe83Enならサブウーハーは併用したほうがいいですね。
アルペア7をお勧めしたのは、無難でかつ高音質で、その商品で自作SPの一区切りとできるからです。
値段が倍からしますが、低音がしっかり出てバランスが取れてると思います。コスパはさすがに83Enと比べると落ちるかも。
>アンプとは再生機(プレーヤー)の信号をスピーカーに伝える為の変換器みたいなものと考えれば良いのですか?
アンプは再生機から出た微弱な音声信号を増幅するための機械です。
ライコネン55さんの質問で言う機械はCDプレイヤーやMP3プレイヤーに内蔵されているDAC(デジタルアナログコンバーター)が該当します。DACは、デジタル信号を音声信号に変換します。
ヘッドホンアンプは入力された音声信号がまだ微弱なので効果があるというか。
普通に聞くイヤホンは荒く言うとアンプを通してないんです。
>防磁って液晶時代の今はもう必要ないんでしょうか?
必要ないです。私のリビングの液晶テレビとレコーダーの横にはどでかいマグネットを載せた20cm径のバックロードホーン型スピーカーが鎮座してるので・・・。
けどクレジットカードとかはそんなに近づけないほうがいいですよ^^
書込番号:18090194
1点

お返事遅くなりましたm(__)m
なるほど、今回はアルペア7にしておいた方が良さそうですね!
ただその予算が付くまで、ちょっと自宅のオーディオ遊びはお預けですけど・・・。
箱の大きさはアルペア7に対してW180xH280xD210を選んで問題無いでしょうか?正直これが置けるギリギリなんですけどね。
アンプにはそういう働きがあるのですね。簡単な話だと、信号増幅器またはブースターって感じでしょうか?
防磁も気にしなくていいんですね。助かりました^^
書込番号:18101896
0点

箱のサイズは問題ないですが、バスレフにしたほうがいいですね。
その箱はバスレフ方式ですか?
アンプは増幅器の認識で問題ないです。
ところでDS−16DFはインストールしましたか?
書込番号:18103462
1点

はい、バスレフ式でした!
良かった〜これでユニット、箱、アンプは決まりました♪
あとは全然予定になかった3万円をどう工面するかだけです(大問題!)
まぁこちらは焦ってないので冬のボーナス次第かな??
車の方もまだ全然作業はしてません(汗)
というのも、勢いでスピーカーだけ買っちゃったんですけど、バッフルやデッドニングの材料をまだ手に入れてないんです・・・。
バッフルはカロので決まってるんですけど、どうせ送料一緒だから、ついでにデッドニングの材料も買ってしまおうと思っているんですが、どれをどれだけ買うか迷い過ぎて決まってないんです(笑)
ちなみに今候補が、とりあえず安くて手っ取り早い
「エーモン 2441 ボーカルはっきりキット」
で済ませてしまおうかと思ったのですが、セット品のスポンジ吸音材はこのスピーカーには不向きって言われたので、だったら個別に
エーモン工業 2179 防音テープ
レアルシルト制振シート 30cm×40cmを2枚くらい?
だけ買うか、さらに
モナカ1枚とシンサレートも1〜2枚買うか?どうする?ってとこで止まってます(汗)
防振シートは適当に切って貼ればいいかと思ってるのですが、モナカとシンサレートは貼り方(セッティング)が難しそうだし、出来れば車体側のビニールは剥がしたくないなーっていうのと、とりあえずの思い付きにそこまで予算と手間をかける必要あるか?って迷い(以前推奨された項目の2まででやめるか3までやるか)がいまだにありまして、全部カートには入ってるんですけど、「確定ボタン」をポチッとできずにいます笑
やっと全部まとめて買えるショップを見つけたのに、優柔不断で困りました〜
書込番号:18103772
0点

一番楽しいときですね^^
この前、知り合いがナビを付け替えたので、ダイヤトーンの新型MZ90PREMIを聴きました。
80PREMIからの変更だったのですが、いい音出してましたね^^
サウンドナビは音質調整にFIR型フィルターを使ってるので、イコライザを使っても副作用が少ないです。
ナビ機能までは確認しませんでしたが、前作よりもレスポンスは上がってた感じがしました。
正直後ろの配線の銅線の純度が上がっただけだと思ってましたが、かなりいけてましたね。
シャープな感じじゃなくてウォームな感じの音を出してたので、DS−16DFに合うかも。
セパレートにしないならPREMIじゃなくてノーマルでもいいかもしれませんね^^
書込番号:18115288
0点

結局防音テープとレアルシルトとモナカは買いましたが、(とりあえず)シンサレート無しで行く事にしました。
ところでやっとインナーバッフル届いたのですけど、やっぱり開口が小さくて入りませんでした。
スピーカーのバッフル開口が146mmに対して、インナーバッフルは140mmなので、周囲3mm、深さ9mmほど削りました。
楽しさ半分ですが、これが結構骨折れた(汗)
で、さっきやっと削り終わって次は塗装なのですが、以前ご紹介いただいたサンディングシーラーとはラッカー系で良いのでしょうか?
一部だけなので刷毛で塗ろうと思っているのですが、何回ぐらい重ね塗りすれば良いのでしょうか?
見えないし、性能だけ考えると仕上塗装は要りませんよね?
それにしてもサンディングシーラーって結構値段もするんですね。
まだ買ってないので、もし他に代用できそうな塗料があれば教えてください。(出来ればツヤ消しの黒)
ナビはサウンドナビまでAV特化しちゃうと車のオーディオ関係を他も弄りたくなっちゃう(笑)ので、タイムアライメントだけ付いてればいいかなという感じで、彩速ナビか新型楽ナビか新型ストラーダで考えています。
とか言いつつ、サウンドナビもう一回チェックしてきます(笑)
書込番号:18117694
0点

>楽しさ半分ですが、これが結構骨折れた(汗)
お疲れ様でした。電動工具持ってると早いのですが、手動だと大変ですよね。
けど近いうちに苦労が報われると思います^^
>一部だけなので刷毛で塗ろうと思っているのですが、何回ぐらい重ね塗りすれば良いのでしょうか?
MDFが塗料を吸わなくなるまで正解です。厚塗りになるくらいでちょうどいいかと思います。
>見えないし、性能だけ考えると仕上塗装は要りませんよね?
私は仕上げはしないですね^^
>もし他に代用できそうな塗料があれば教えてください。(出来ればツヤ消しの黒)
最悪100円ショップのペンキでも大丈夫だと思いますが、ラッカー系のシーラー使うのが一番ベストだと思います。
ナビはできれば各ユニットごとの音圧レベルを左右別で調整できるタイプにしてください。
ピンクノイズを流すと分かりますが、結構左右の音量差はあります。
書込番号:18118604
0点

昨日無事に(?)交換しました!
本当はナビと一緒にと考えていたのですが、ナビが決まらないので我慢できずについ先走り(笑)
で、効果の程ですが、正直、耳が優れてない僕にはあまり音が良くなった感はありません・・・。う〜ん残念。
確実なのは低音が出なくなりました(涙)
強いて言えば、声や楽器一つ一つの音がわずかにハッキリした(コモリが薄れた?)感じがあるのですが、それも低音が出なくなったせいで強調して聞こえてる感も否めないです。なんとなく音量を上げた時の方が違い(良さ)がある気もします。
やっぱりケーブルも替えないとダメなのかなぁ?エイジングでもっと良くなると期待したい。
そもそも純正と比べてどういう特性や効果が期待できるスピーカーだったんでしょうかね?抽象的なお話しか聞いてなかった気がする(汗)
でもまぁプラシーボでもなんでも「良くなった」と信じる事にします(笑)
ただスピーカー自体の造りはまるで別物ですね。外してみて良く分かりました。
「ペーパーコーンである」と言う以外は全っ然違う!まさにピンキリ。これだけでも僕には充分所有欲を満たせました(笑)
ダイトーボイスの実物を初めて見た瞬間、ホントに純正品みたいだな〜(笑)と思ったけど、裏側を見比べたら、ヨークって言うのかな?重さも大きさも全然違うし、ダンパー?も純正にはないっぽいし、これで音質が変わらないはずがない。
そう期待しながら取り付けたので、尚更期待が過ぎたかな・・・。
デッドニングはノーマル状態でも防振シート(2種類)が外装板には結構貼ってあって、あまり追加で貼るスペースがありませんでした。まぁシート自体のグレードもあると思うのですが、わざわざ剥がして貼り換えるほどじゃないと思って、内側の鉄板に少々と、内装パネルへ重点的に貼りました。今思えば貼ってあった防振シートの上から貼っても良かったかな?
ホームセンターにフェルトが安く売っていたので、少し追加したりしました。
昨日は作業を焦って終わりにした(それでも半日以上掛かった汗)ので、あとで手直しするつもりだけど、一応これでスピーカーの改造は終了です。
今回色々スピーカーやデッドニングのノウハウを教えてもらって、選定や作業を楽しませてもらいました。
GTiO1979さんには本当に感謝です。
また自作スピーカーの方でお世話になるかもしれませんけど、その時はまた宜しくお願いします。
GTiO1979さん、最後までお付き合いくださって、本当にありがとうございました!!
書込番号:18125178
0点

あっそうそう、結局塗料はラッカー系のサンディングシーラーにしました。
あれってプラモデル作る時の刷毛で塗る接着剤みたいなもんですかね?塗りながら臭いと質感が似てるなぁって思った(笑)
3回塗りました。2回でもう吸わなそうだったんですが、一応安全をみました。
でも追加切欠きがギリギリでスピーカーの配線通す分の余裕がなく、いざ通そうとしたらダメで、溝をヤスリで少し拡張してそのまま付けちゃったので、ごく一部は素地のままです。もう早く終わりにしたくて・・・。
というのも、それまでバッフルにある溝の意味が分からなくて、配線通せねーじゃーねーか!ってサービスホールから無理やり結線したら、窓開閉で引掛けて危うく断線というエライ目に遭って時間食ってしまった(涙)
ピンクノイズって、エッチな音かと思って調べたら全然違った(笑)
でも左右のバランスってどうやって調べるんですか?マイクやセンサー持って無いけど、この当てにならない自分の耳??
書込番号:18125283
0点

取り付けおめでとうございます^^
この手のペーパーコーンはつけた当初はエッジが硬くて低音が出ません。
1週間〜1ヶ月も聞いていると、エージングの効果がかなり出てくると思います。
そのときには低音が出るので少々お待ちください^^
(私も最初買ったFOSTEXのペーパーコーンのつけた当初のあまりもの低音の鳴らなさぶりに落胆したことがあります。)
>あれってプラモデル作る時の刷毛で塗る接着剤みたいなもんですかね?
どっちか言うとグンゼ(GSIクレオス)が出しているラッカー系の塗料のミスターホビーに近いですかね。
>でも左右のバランスってどうやって調べるんですか?マイクやセンサー持って無いけど、この当てにならない自分の耳??
自分の耳でがんばってみてください^^
人間の耳は最高の測定器!できるはずです。
今日は、ムーブカスタムL175Sのトランクに取り付けるサブウーファーボックスを作成してました。
カーペットを貼ったらほぼ完成です。GM−D7100で鳴らす予定です。
書込番号:18127115
0点

>1週間〜1ヶ月も聞いていると、エージングの効果がかなり出てくると思います。
そうなんですね!よかったー。楽しみにしておきます♪
あーやっぱりというか、プラモデルとかも好きなんですね(笑)
僕も昔子供の頃よく作りました。
最近(でもないか?)も久々に1つ買ったんだけど、箱に入ったまま眠ってます・・・。
耳なんですか!?自信ないわ―(汗)
また面白そうなの作ってますね〜
僕も使ってないサードシートの足元に置いちゃおうかな!?とか想像が膨らんじゃうので、写真付きは勘弁してください(笑)
というか、なんでそんなに次々と色んなの付けたり作ったりしてるんですか?プロ(職業)の方ですか??
書込番号:18127313
0点

>プロ(職業)の方ですか??
プロではないです。が、ちょくちょく知り合いの車をいじらせてもらってます^^
書込番号:18133852
0点

そうそう、インナーバッフルの穴あけですが、写真を見た限りでは、背面の抜けが悪いので、ドアに取り付け側の背面をハの字にえぐったほうが低音が出ると思います。むしろ現在の状態では低音が出にくい状態になってるかと・・・・・。
書込番号:18145699
0点

こんばんは。
毎日いつもより少し大きめの音量で鳴らしながら、地道にエージングしております^^
ご指摘の件ですが、えーっと・・・
今はスピーカーがぶつかる部分だけ削り取った状態ですが、これを反対側(ドアと接してる部分)まで全部削り取って、さらにそのバッフル開口をスピーカーコーンの広がり(車内側向き)とは逆に、車外側に向けてテーパーを付けて広げる感じですか?
角度はどれくらい?
ただこの解釈で正しいとすると、スピーカーを留める為のねじ孔は貫通していて、その孔が削ってしまったバッフル開口に対してはもうギリギリなので、出来ればこれ以上は広げたくない印象です。
それとも結構ギリギリでも大丈夫なもんでしょうか?
削ったのが3.5mmくらいなので、たぶん残りはせいぜい2mmあるかどうかだと思う。
あるいはねじ孔の周囲だけ今のまま残すのもアリでしょうか?
書込番号:18145901
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ねじ穴付近は残して後は45度ほど削ります。
要点で言うなら、スピーカーを裏側から見たらコーン紙が見える穴がいくつか空いてるので、その穴の部分の空気が流れるように削ってください^^
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E8%A3%8F%E5%81%B4+%E3%81%96%E3%81%90%E3%82%8A&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP491JP491&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=5_NeVMvnEaOnmAWSsoKwCQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1301&bih=582#imgdii=_
書込番号:18148080
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なるほど、百聞は一見にしかずでよく分かりました。
またDIYしなきゃいけませんね笑
異音(軋み音)の原因になるのであまり何度も内装パネル外したくないんですが、最後の一回がんばります!
書込番号:18159700
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解決済みですが、一応やりきった記念にアップします。
前回は鉄工用のやすりしかなくてエライ大変だったけど、今回大き目の木工用やすりを100均で買って使ってみたら、なんとも簡単でした(笑)最後の仕上げはやはり紙やすりですけどね。
終わり。
書込番号:18201212
0点


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