『コスパの良いコアキシャルスピーカー教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『コスパの良いコアキシャルスピーカー教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー

クチコミ投稿数:519件

クラリオンのSRT1700が、ここでの評価が良いので欲しかったけど、もう手に入りません。
1733は改悪と聞きます。
そこで、トヨタのアイシスに付けられる(ペアで1万円以下で)オススメのコアキシャルスピーカーを教えてください。

以下経験談(自分の耳のレベル)・・・
もう20年近く前の話ですが、見た目が気に入っていた純正カセットデッキ(+FM飛ばしCDチェンジャー)に、スピーカー(ケンウッドの2万円くらいのコアキシャル)と、カーオーディオ専用の配線ケーブルだけを換えてみた事があるのですが、まったく違いが分かりませんでした。その後デッキを換えたらすごい事になった!(良い意味で)
ただ別の車で、逆にスピーカーを換えずにデッキだけ純正から3万くらいの社外品に交換しただけでも、かなり音が良くなる事は体感できました。

ちなみに今はDOPナビ(2006年型最廉価モデル)が付いてるのですが、タッチパネルがいかれてきたので、ナビ(現行彩速ナビか新型楽ナビか新型ストラーダ)を新調する予定です。

書込番号:18059179

ナイスクチコミ!4


返信する
GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/17 19:17(1年以上前)

個人的にはこの価格帯のカー用のコアキシャルで明確な音質差のあるものは無いような気がします。
1万以内であれば、1万のコアキシャルをつけるよりも5000円でインナーバッフルを買って、残額でコアキシャルをつけたほうが結果的にいい音がすると思います。


カー用のスピーカーでなくてもいいなら、コアキシャルではなく、ダブルコーン型ですが

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6734

ダイトーボイスのDS−16DFをインナーバッフルをつけて装着したほうがカー用のコアキシャルとはレベルが違う音が楽しめると思います。

書込番号:18062174

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:519件

2014/10/17 22:01(1年以上前)

なるほど〜これは面白い発想ですね!
ダイトーボイス、オーディオド素人の自分にはまったくの初耳でしたが、メジャーブランドの車用を使わないところに玄人臭がして(笑)非常に興味が湧いたので少し調べてみました。
でも車に使ってる人が見つからなかった・・・。何かデメリットでもあるんでしょうか?

ちなみに無印良品と評されるDS-16Fではなく、情報の少ない兄貴分(?)のDS-16DFをオススメいただいた理由は何かありますか?

インナーバッフルも良く知らなかったのですが、素材は安価なMDF製で良いんでしょうか?

書込番号:18062818

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/17 22:57(1年以上前)

>情報の少ない兄貴分(?)のDS-16DFをオススメいただいた理由は何かありますか?

自分の好みというか・・・・・ダブルコーン型で高域を伸ばそうとしている部分もお勧めです。


>何かデメリットでもあるんでしょうか?

まず知名度の問題。一般のカーオーディオユーザーにとっては何それ?のスピーカーです。
普通のカー用品店と普通のプロショップでは全く見ないスピーカーなので。
こんな商品、店からしたら例え音が良くても見た目も悪く、儲けも少ないユニットです。
カーオーディオ雑誌でボロクソに言われてる純正スピーカーと見た目変わらないし、安すぎるし、客への訴求力ってゼロに近いでしょうね。
高くて、見た目がよくて、知名度もよく、それを持つことにステータス感を与え、さらに儲けが多いスピーカーが店も客も喜ぶスピーカーです。

もう一つは、カーと自作の両刀使いのユーザーになってくると、かなりのマニアで少数です。
金に糸目をつけなくなり、予算も潤沢になってきます。
両刀使いの圧倒的多数なユーザーは、知ってるユニットの数と視野が広がってくるので、フルレンジ一発よりも、プロセッサーを入れたり高級なパッシブを使ったり、ホームとカーを上手くミックスさせた複数発のSPを用いた3WAYや4wayのマルチ使いになるかなと思います。
なんでもありなホームの状況からすると、カーオーディオは変な聞き方をしています。
けど逆にその縛られた条件下や環境で、ホームでは邪道とされやすいデジタルプロセッサ等カー特有の文化で遊び始めそう。
(オーディオはフルレンジに始まりフルレンジに終わり、ロクハン(6.5インチのユニット)にはじまりロクハンに終わると聞きます。最終的に極めた人はマルチからフルレンジに回帰するのかな。)

カー用SPと比べると耐久性は劣ると思いますが、許容範囲内だと思います。
(数年ずっと使い続けてる人もいます。またカー用で使われる耐高温多湿の部品は音質を犠牲にしている。)

ダイトーボイスのDS−16系って古き良き時代のフルレンジって感じがします。
往年のダイアトーンのP610の復刻版という感じでしょうか。

古い時代のフルレンジの設計思想
・振動板が紙で軽い。低出力の真空管アンプで鳴らしていたため軽くする必要があった。
(視点を変えると振動板が軽いから敏感です。かすかな音声信号にもすぐ反応しやすい。カー用はアンプに甘えてたり、重低音指向のユーザーが多く振動板が重いのが多い。)

・大き目の箱で鳴らしていた
 (箱の背圧に頼らず自身で低音を出そうとするから車のドアと実は相性がよい。
  共振の面ではカー用SPと設計が同じ。(=Qが高いといいます。))


>インナーバッフルも良く知らなかったのですが、素材は安価なMDF製で良いんでしょうか?

コスパで行くならまずはカロのMDF製かなと思います。
こだわるなら、フィンランドバーチや樺桜、無垢板等ありますが、高価になってくるし加工が必要なので・・・・。
鉄板のドアに、コアキシャルSPについてるプラのブランケットつけて音を鳴らすとSPの動きに応じて盛大に薄い鉄板のドアが振動します。
インナーバッフルを1枚挟むことによって、インナーバッフルでSPの振動を軽減させます。
ドアが鳴らなくなる分音の輪郭がくっきりし、低音も出やすくなります。
デッドニングすればさらにベストです。

カーの10万超えの高級SPで言う解像度の良さや艶、色気のある音質ではありません。
味とか暖かさとか懐かしさ、聞きやすさ、親しみやすさのある傾向の音だと思います。
高級フランス料理・美味しんぼじゃありません。深夜食堂とか孤独のグルメ、行列のできるおばちゃんの店です。
虎穴に入らずんば虎児を得ず。検討してみてください^^

書込番号:18063044

Goodアンサーナイスクチコミ!4


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/17 23:53(1年以上前)

補足です。
カロのバッフルの場合、DF−16DFの開口径はTS−C1720Aよりも大きいので、もしかしたら少し穴を広げなければならないかもしれません。

書込番号:18063270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/18 00:18(1年以上前)

詳しい解説ありがとうございました!
ダイヤトーンP610、ダイトーボイスを調べていたら、ちょこちょこ目にしました。名品だったらしいですね〜
ますますダイトーボイス欲しくなっちゃいました〜♪
車はいかにも!って改造が好きじゃなくて、そもそもスピーカーはどうせ隠れちゃうので見た目も知名度もステータスも気にしません。ちなみにセパレートタイプはツイーターは「いかにも」だから敬遠してます
あくまでも自分的に純正よりも心地よく音楽を聴けて、優れた耳を持ってない同乗者が「あれ?」って気が付くかどうかのレベルが希望です(笑)
僕自身は大音量で聴くわけでもなく、聴く音楽も大人し目が多くて、スッキリと澄んだ音に心地良さを感じるタイプで、だいたいカーオーディオの音質設定は低音+1〜2、高音+2〜3くらい(±6の12段階)にしています。
そんな自分にDS-16DFは合ってますか?

カロのバッフルが3000円くらいで、スピーカーが2個で6000円+送料???円。
これでほぼ1万円ですね。
過去レス読ませてもらいましたが、前席で聴く分には、あまりリヤスピーカーは重要視しなくていいみたいだし、そもそもリヤは交換大変っぽいので、当面見送ろうかと思ってます。

デッドニングもした方が良いんでしょうね。
そういう作業自体は嫌いではないのですが、あまり時間が取れないので、問題はどの程度するか・・・。
スピーカー裏に防振吸音材?を貼り付けて、大きなサービスホール(2個?)だけ塞ぐ程度でも良いのかな?
やり過ぎると逆効果になる場合もあると聞くし、セッティングが難しいみたいなので、中途半端ならやらない方が安全だったりしますか?
もし間違いの少ない簡易的な方法があれば、ぜひ教えてください。

書込番号:18063361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/18 00:25(1年以上前)

バッフルの件は、MDFなら木工用の棒ヤスリで削れますよね?
コスパ優先ですし、工作は得意(正確には不器用だけど好き)なので、ちょっと穴を広げる程度なら大丈夫かなと思います。

書込番号:18063390

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/18 09:12(1年以上前)

>そんな自分にDS-16DFは合ってますか?

大人しめや心地よさという感じなら合ってると思います。
2個で6000円ですが、6000円の全てを、デザインとか包装とか付属品じゃなく音質につぎ込んでるSPかなと思います。

>デッドニング

デッドニングの肝は『不要な響きを殺す(デッド・制振材)』『SP背面の音を吸収する(吸音材)』です。
タンノイみたいな高級な家庭用SPなら木の箱を楽器として積極的に響かせる、みたいな使い方もできるのですが、車は鉄板なので響かせないほうが懸命です。

インナーバッフルの次の優先事項から書いていきます。
単純に済ますならエーモンのパワフルサウンドキットでもいいかなと思いますが王道すぎるので・・・・・

1.エーモンの防音テープをスピーカー周りに貼り、スピーカー裏からの音を吸収させる

 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2179

 サービスホール塞ぐことと同じような効果が期待できます。最低限ならまずこれかな。


2.オトナシートまたはレアルシルトをドアの鉄板と内張りのプラにはりつける。
 (この時点ではサービスホールではない。)

 ドアを響かせないことで音がくっきりしてきます。ドアの内張りに制振材を貼るのはかなり効きます。
 レジェトレックスもいいのですが、レアルシルトのほうが効果が高いので、
 そちらにしたほうが結果的にコスパが良くなるかなと思います。
 安く行くならオトナシートです。ドライヤーであっためてから貼ると貼りやすいです。

3.シンサレートに両面テープ等をつけて貼り付ける。

 カー用品店でもコイズミ無線でも売ってるのでつけちゃいます。
 ニードルフェルトは音がしっとりし、グラスウールは音が明るくさわやかになります。
 吸音効果はシンサレートが性能高いと思います。
 安く行くならホームセンターで住宅用の断熱材(アクリアとか)を使う手がありますが、なんせ量が多すぎる(汗
 (断熱材=吸音材。どちらも音の振動エネルギーを繊維の摩擦により熱エネルギーに変換して音を吸収する。)

4.サービスホールを塞ぐ

 最後になっちゃいました。サービスホールを塞ぐときは

 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2421

 のを買って補強してから塞いだほうがいいです。
 家庭用の木の箱のSPに近づけるのです。穴塞ぎよりも鉄板と内張りを響かせなくするのが優先です。


手軽に行くなら防音テープをSP周りに貼って、オトナシートを施工前にあらかじめ10cm大くらいに切って響きそうなところを中心に均一にドアの鉄板と内張りに貼っていく、って感じですかね。


>バッフルの件は、MDFなら木工用の棒ヤスリで削れますよね?

削れますが、結構根気が要りますよ。カッターでもいいです。
できれば電動ドリルに鬼の金棒みたいなアタッチメントつけて削るか、電動トリマーにストレートビットをつかったほうが作業は早いです。
MDFは水に弱いので削って裸になったところに防水対策として、塗料を塗って置いてください。
そうしないと数年内にふやけます。
自作SPの小形のMDFの箱なんかだと、私はサンディングシーラーという塗料に何回か「漬けます」
音質向上にもつながります。

書込番号:18064219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/18 13:24(1年以上前)

初心者向けデッドニング講座ありがとうございます!

スピーカーとインナーバッフルはオススメされた物で行こうと思います!

デッドニングの範囲は挙げていただいた優先順位の2番まで、

>手軽に行くなら防音テープをSP周りに貼って、オトナシートを施工前にあらかじめ10cm大くらいに切って響きそうなところを中心に均一にドアの鉄板と内張りに貼っていく、って感じ

で良いかなと思います。
サービスホール塞ぐのが1番良いと思っていたので、肩透かしです(笑)※別にやりたいわけじゃないです(汗)

ただ難しいなと思ったのが、「鉄板と内張りの響きそうなところ」というものの見極めですよね。
鉄板はスピーカー交換するついでに、大き目の音鳴らしながら触ってビリビリ響いてるところかな?と思うのですが、特に内張り(樹脂製の内装パネルの事ですよね?)は検討も付きません。
まぁ同じようにやってみれば分かるのかもしれないですが、あまり内張りの付け外しを繰り返すと、留め具にガタが出てビビる原因になりますよね?
というのも、インパネ周りがそうなってるので、ビビッてます(←僕の心情が、です)
レアルシルトを効率よく貼る位置にコツみたいなものがあるのでしょうか?

それと、スピーカーの裏面の鉄板には凸凹スポンジの吸音材と拡散材どちらがいいのでしょうか?
僕は凸凹スポンジを貼るものだと思ったのですが、レアルシルトを調べていたら、ディフュージョンなるものを貼ってる人もたくんいたので。
僕の言ってる凸凹スポンジ
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2365
そもそも教えてもらった優先順位の中に入ってない(3がそう?)気がするので、1,2より費用対効果が低いならやらないんですけど・・・。

書込番号:18065019

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/18 18:50(1年以上前)

鉄板のほうはカンカンでこピンしていって一番響くところに貼っていきます。
内張りは勘ですが、平面が広い面積のところがしなりやすいのでそこに貼っていきます。


>それと、スピーカーの裏面の鉄板には凸凹スポンジの吸音材と拡散材どちらがいいのでしょうか?

3のバリエーションですね。
スポンジ系の裏面に張るものはどちらか言うと中高音よりを吸収、レアルシルトのモナカは中低音の拡散でしょうね。
シンサレートは中高音〜高音の吸収です。低音の吸収が得意なものはなかなかないかな。
想像ですが、DS−16DFは古典的なSPで背圧に強いタイプのSPではないので、音を拡散させるレアルシルトのモナカのほうがいいかもしれません。

書込番号:18065946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/18 21:04(1年以上前)

内張りはこんな感じ?

カロ付属の防音テープ

デコピン判定で良いんですね!これならできそうです(笑)
内張りは曲面や補強リブのない大平面中心に貼るようにします。

ちなみに、レアルシルトはフロントドア2枚に対して400x300のシート何枚くらい必要ですか?むしろ何枚分くらい貼るべき?
また、シンサレート等の吸音材を施さずに、ディフュージョン(これがモナカ?)だけやってもあまり意味が無いでしょうか?
スピーカーの裏に貼るだけなら施工も簡単だし、レアルシルトとセットで売ってたので、どうかなと思いました。
この辺からはもう好みですかね?うーん、シンサレートもやっちゃおうかなぁ・・・。
でもそこまでやるなら、スピーカーにも少し予算を足す必要も出てくる気がする。
結局スピーカーがそれなりなのだから、費用対効果のバランス(スピーカーよりデッドニングの方が高くなる)を考えると、やはり2番程度で止めておくべきですかね?
もしアドバイスあればお願いします。


それから、最優先事項に挙げられてた1番の防音テープって、カロのバッフルに付属してる添付画像のものでもOKですか?
それともエーモンの方が良いんでしょうか?


あと、ダイトーボイスのスピーカーと車体側の配線の結線はどのようになるんでしょうか?
コイズミ無線に乗ってる写真から想像するに、エーモンのスピーカー変換ハーネス(トヨタ用)のギボシ側を、ホームセンターなどにある一般的な平型端子に換えてやればOKですか?

話が具体的になるにしたがって、かなり甘えちゃってるので、それくらいは自分で考えてなんとかしろ!と言う事であれば、遠慮なく突き放してください(笑)

ちなみに今日、車で音楽を聴く時に、リヤスピーカー出力をゼロにしてフロントのみで鳴らしてみたのですが、思った以上に違和感が無くて驚きました。
元々アイシスのリヤスピーカーはスライドドアではなく、サードシートの脇(タイヤハウスの上)に付いてるので、セカンドシートの背もたれに邪魔されてか、フロントシートには全然音が届かないみたいです。
これで不安なくフロントスピーカー集中で改造が出来そうです。(余談でした)

書込番号:18066404

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/18 22:04(1年以上前)

>何枚くらい必要ですか?むしろ何枚分くらい貼るべき?

ドアの大きさが分からないのでなんとも・・・ですが、予算に応じて・・・ってところですかね^^
ポイントで貼る人もいれば、全面貼りする人もいます。

私ならレアルシルト中心にレジェトレックスやオトナシートやオーテクの制振材とか混ぜるかな。
レアルシルトだって固有の振動というか共振を持ってるはずなので・・・・。
(同じ制振材でそろえるよりも異素材をミックスしたほうが共振点がそれぞれ違う分、振動が分散しやすいかなと考えてます。)
私はドアの全ての振動を止め、スピーカー以外は響かない方向に持って行きたいです。
けど、人によって色々な考えがあると思いますので上記の意見は絶対ではないです。

>シンサレート等の吸音材を施さずに、ディフュージョン(これがモナカ?)だけやってもあまり意味が無いでしょうか?

はいモナカ=ディフュージョンです(笑)
ディフュージョンだけの経験はないのですが、自作スピーカーの経験と理屈からするとシンサレート優先ですね。
吸音材の主目的は逆相の中高音の吸音をして人の耳に付きやすい中高音を調整することです。
ちなみに吸音材は使いすぎると音が死んでいきますので注意してください。
ちなみに自作スピーカーでもバックロードホーン等は奥行きが車みたいに少ないですが、モナカ貼ったっていう話は聞いたことないですね。
鉄板のスピーカー裏周り中心と内張りのやはりスピーカーまわり中心にシンサレートを貼るとかなり吸ってくれます。
(恥ずかしいですが、ダッシュボードにシンサレート置くと非常に音がすっきりしますよ。)


>カロのバッフルに付属してる添付画像のものでもOKですか?
それともエーモンの方が良いんでしょうか?

これ難しい質問です。カロは見た感じ軽そうなので高音寄りの吸音ですかね。
エーモンはねばねばでしっとりしたモノなのでもう少し中音寄りの吸音になります。
買うだけの価値はあるとは思いますが、予算との相談もあるかな、と思います。
最近施行したのだとアルパインバッフル付属のものはそんなに役に立たなかったのでエーモンを後で貼りなおしました。


>エーモンのスピーカー変換ハーネス(トヨタ用)のギボシ側を、ホームセンターなどにある一般的な平型端子に換えてやればOKですか?

それで大丈夫です。私はケチるために変換ハーネス前の純正配線を切って平型端子をかしめてしまいます。
もしくはベルデンの8470あたりのスピーカーケーブルをデッキかナビからドアまで持ってきます。


>これで不安なくフロントスピーカー集中で改造が出来そうです。(余談でした)

色々試してみてください^^
DS−16DF気に入らなかった場合、MDFで箱をつかってTA2020やTA2024あたりのチップ使った中華デジアンとスマホに繋げて家で使うのもいいと思います。
自作スピーカーの世界って高齢化とオーディオブームの終焉で絶滅寸前ですが、15年位前の自作パソコン以上に非常にコスパのいい世界です。100万クラスの市販品スピーカーのユニットとか数万円とか数千円で売ってたりするので。
敷居も高くガイドブックも少ないですが、ネットに情報はまだ残ってます。
私の中ではホームシアターバーって????の世界です。(余談でした。)

書込番号:18066674

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/18 22:51(1年以上前)

>結局スピーカーがそれなりなのだから、費用対効果のバランス(スピーカーよりデッドニングの方が高くなる)を考えると、やはり2番程度で止めておくべきですかね?


スピーカーがそれなりと言うよりは、その箱たる自動車の環境が絶望的なのです。

スピーカーユニット、特にツィーターよりもウーファーはそんなに金額の大小で性能を見るのは良くないかなぁと思います。
家庭用スピーカーにしてもスピーカーユニットの定価にしめる割合は2割くらいとか聞きます。
8割が箱とか付属品みたいです。
私はカーオーディオのスピーカーが高すぎる(コスパが悪い)という視点を持ってたりしてます。

書込番号:18066875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件

2014/10/19 00:39(1年以上前)

なるほど。
じゃあ一番振動が大きそうな箇所に防振性の高いレアルシルトを使って、その隙間を他の素材で埋めていく感じでしょうか?
モナカ(早速使わせてもらいます笑)買う金でシンサレート買ってスピーカーを包み込む感じ(前以外)で使えば少ない量でも効果的なんですね!
モナカやめてシンサレートを買う事も視野に入れてみます。
防音テープも、スピーカーの周りをシンサレートで包んじゃえば、バッフル付属のでも良さそう?防音と吸音だからそこは話は別なんですかね?

ハーネスを弄らずに車体側を弄っちゃうのは、後で車を売却するなどで元に戻す時を考えると躊躇しますね〜。
本当はスピーカーケーブルも替えると音かなり変わりますよね!
自宅の昔のテレビ(バブル時代の品)が標準で外付スピーカーだったのですが、赤黒の細いのから試しに遊びでコンポ用に使って余ってたモンスターケーブルのに変えたら、コンポより劇的に変わって衝撃を受けました笑
それからはケーブルにちょっとだけお金掛けるようになりました。
でも車の配線は内張り剥がすのが面倒(戻すのも苦労するし)なので、もうそこまではいいかなって感じです。ただで誰かがやってくれるなら喜んで車預けちゃいますけどね笑
昔はやったんですけどね〜。車いじり大好きだったから。(余談でした汗)

もしかして同じお金をかけるなら、車の場合はスピーカーユニットよりもデッドニングにかけた方が効果的ってことですか?

ホーム用は逆にスピーカーユニットケチってるから、箱よりそっちにかけた方が良いってこと?
まさか定価の8割を占める箱や付属品の「箱」って梱包用の化粧箱って意味じゃないですよね?
スピーカーボックス(キャビネット?正式名称は分からない)と解釈してます。

自作パソコンって15年前はコスパ良かったけど今は完成品の方がお得って意味ですか?
100万円のスピーカーが数千円で作れるって、それもはや詐欺じゃないですか汗
ぜひ僕にも作ってください!笑

もし予算1万円じゃなくて5万円だったとしても、スピーカーに見た目や知名度やステータスを求めない僕には、もしかしたらユニットは同じものを勧めてくれた可能性があったかな?と、ふと思っちゃいました。

もう一つふと思ったのですが、ダイトーボイスのスピーカーは車用じゃないから耐久性が劣ると言われましたけど、それは紙だから?だとしたら、純正のスピーカーも紙ですよね?
でも純正って10年くらいは普通に壊れないと思うんですけど、やはり同じ紙製でも車用に工夫されてるんですか?
まぁ今の車、乗っても後3年なので、あまり関係ないんですけど、もしかしたら移殖して次の車にも使うかもしれないので。

書込番号:18067256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/19 07:52(1年以上前)

>もしかして同じお金をかけるなら、車の場合はスピーカーユニットよりもデッドニングにかけた方が効果的ってことですか?

 そうですね。普通のプロショップでもおそらくユニットにかけるよりも調整やデッドニングにかけたほうがバランスの取れた優秀なシステムになるかと思います。
 ライコネン55さんの要望が『コアキシャル』なのでスピーカーユニット一発でコスパ重視でシステムを考えていると想定しています。ならば、カー用のコアキシャルよりもホーム用のフルレンジのほうがコスパ面で圧倒的に上だと考えています。
中途半端な状態のデッドニングでユニットを高級でかつ優秀なものに変えるよりは、まず土台をしっかりしておいたほうがいいかな、と考えています。私の周りでは10万のユニットを1万のユニットに変えるとか普通にあるので・・・・。


>防音テープも、スピーカーの周りをシンサレートで包んじゃえば、バッフル付属のでも良さそう?

肝心なのはスピーカーから出る音(スピーカー裏から出る逆相の音ではなくて、表から出る正相)をドア内部に充満させたくないってところなんです。
シンサレートは逆相の音の吸収ですが、防音テープの狙いは正相音の吸収です。だから防音テープの高さが足りずに、内張と鉄板の間の隙間から漏れ出て正相音と逆相音が混じるとまた音が濁っちゃいます。
防音テープで隙間をふさいじゃうってのが作戦の意図です。ドアの内張りをスピーカーの箱の部分とグリル・サランネットに分ける狙いで使うのが防音テープです。究極はアウターバッフルになります。


>ホーム用は逆にスピーカーユニットケチってるから、箱よりそっちにかけた方が良いってこと?
>まさか定価の8割を占める箱や付属品の「箱」って梱包用の化粧箱って意味じゃないですよね?

スピーカーの木製の箱です。
ケチってるというのでもないですが、やはり既製品はまず見栄えをよくしたりするために箱(エンクロージャ)の塗装を綺麗にしたりツキイタを貼ったりしてコストが高くなってしまいます。箱のほうが経費がかかると聞きます。
自作スピーカーは検索してみるとわかりますが見栄えはがっかりなものが多いです。
けどまず最低でもラワン合板かMDF製が多いので、そこらの1万円台くらいのメーカーのパーチクルボード製の箱よりもしっかりした箱になってます。見た目悪いですが。
で、箱を自分で作るのが自作SPの醍醐味なので、箱は板から切って自分で塗装するから安いんですよね。

http://www.diyloudspeakers.jp/
http://z-sound.biz/

いわゆるピュアなホームのスピーカーの箱は「高級家具」みたいなものです。
カインズホームやニトリみたいな金額のものではないんですね。ソニーのトールボーイがニトリ臭いですが。

>自作パソコンって15年前はコスパ良かったけど今は完成品の方がお得って意味ですか?

全てとは言えないのですが、例えばNECや富士通製のPCが30万円していたときに自作は同性能で半額以下だった記憶があります。その隙間をソフマップやパソコン工房、エプソンダイレクト等のPCが埋めていったりしてますね。
得かどうかは分かりませんが、PCも進化しすぎて、自作の利点はノウハウの蓄積とゲーム特化という感じしか残ってないような気がします。

>もし予算1万円じゃなくて5万円だったとしても、スピーカーに見た目や知名度やステータスを求めない僕には、もしかしたらユニットは同じものを勧めてくれた可能性があったかな?と、ふと思っちゃいました。

家庭用の自作になるといろんな箱が作れるので勧めるユニットが変わって来ます^^
もちろんDS−16DFもフルレンジ一発でビギナーには持って来いの損しないユニットですが^^
市販品のピュアな家庭用のユニットは日本の家庭事情に合わせて「小さいブックシェルフのサイズでより低音を出す」という設計のものが多いです。自作にはそれ以外のユニットもあります。
SPの世界って何かを犠牲にしたら、何かを得られるので。(逆もまたしかり。カーは安全性と見た目のせいで音質が犠牲になってる製品があると思ってます。)


>でも純正って10年くらいは普通に壊れないと思うんですけど、やはり同じ紙製でも車用に工夫されてるんですか?

マニアな話になりますが、ユニットに使ってる接着剤や塗料、振動板を支えるエッジやダンパーが違ってくると思います。紙は大丈夫です(ただ塗料が違うので、例えば小型フルレンジを長期間ピラーにつけてると退色したりしますが。)
自分の周りでも家庭用つけてる人いますが、耐久性が原因ですぐ壊れたって言う人いないんですよね。
(一部を除きます。性質上よけたものがいいSPもあります。)
メーカーにとっては「音質」よりも故障によるクレームのほうが怖いでしょう?見た目もしかり。
だから壊れないことのほうを音質よりも優先します。自作のユニットは自己責任の分野ですが、PCでいうカジュアルなオーバークロックだったり、メーカー製PCのHDD⇒SSD交換の範囲だと思ってます。

>ぜひ僕にも作ってください!笑

ライコネンさん色々作業が好きそうなので、是非自分で!!
「かんすぴ」という製品もありますし、コイズミや横浜ベイサイドにはカット済みの板のキット等もあります。
先ほど貼った音工房もいいです。
自作は「金」に加えて「知識」と「技術」と「血と汗」、「時間」「失敗したときの覚悟」もSPに投入します。
けど高い山は自分で登ったとき気持ちいいんですよ!
PCの設計ソフトで設計し、周波数特性の予想をし、板をギコギコ切って組み立てます。
アナログとデジタルな技術のハイブリッドですね。
結果がいつもいいとはかぎりませんが、次にフィードバックされます。カーオーディオの視点も変わります。ぜひぜひ。

書込番号:18067732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/19 23:35(1年以上前)

僕の場合はなおさらデッドニングの費用が上回って当然なんでしょうね。
シンサレートはまだ決めてないけど、防音テープはケチらずにエーモン買いますね。

確かに今自宅にあるミニコンポのスピーカーの箱はインテリア性も重要でした。素材なんてわからないけど。
ちなみに本当はケンウッドのK(k’s?)シリーズが音は良かった(目の前で歌ってるみたいで)んですが、高くて買えませんでした。
オンキョーは中音が強くて篭った感じに聞こえたので、オーディオにあまり詳しくない僕には一番微妙な印象だったDENONを音のバランスが良かったので、選びました。妥協したくせに値段も5万くらいはしたんですけどね笑
いつかはKシリーズみたいな感動できるのが欲しいですけど、もう今はないんでしたっけ?
ちなみに1万円を5万円にって話は車のスピーカーユニットの話でした。

CADも工作道具もあるのですが、時間が取れない(というかそこまでのコダワリがない?)ので、一から自作はハードルが高いですね。しかも成功するとは限らないんじゃ尚更いやだ〜
でも組み立て式なら僕でも作れるかも?笑

耐久性、DS−16DFは大丈夫そうですけど、どういう仕様の物が危ないんですか?
多分今後買うとしても、もう車用のは買わない気がするので、参考に教えてもらえませんか?

書込番号:18071036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/19 23:58(1年以上前)

個人的に危なそうなのでは、振動板が純マグネシウム、ダイヤモンド、ベリリウムの物です。
純マグネシウム以外は車載用であります。主にツィーターに使われます。
ベリリウムは毒性があります。
純マグネシウムは劣化しやすいので、日光とかそんなに良くないと思います。
後振動板がペーパーでもノンプレスの物。水を吸って膨らみます(笑)


>でも組み立て式なら僕でも作れるかも?笑

フルレンジ一発の組立式なら組立さえできたら失敗はないですよ^^


>ちなみに1万円を5万円にって話は車のスピーカーユニットの話でした。

私としては、MARK AUDIOのAlpairシリーズがフルレンジ一発では優秀だと思いますが、ちょっとだけ高いので・・・。
Alpair10Pとか気になります。が、多分そのまま入れたら低音出ないでしょうね・・・・。
(基本的に家庭用のユニットをそのまま車に入れると低音が出ません。家庭用のユニットは箱に細工をして低音を増強させる前提で設計されてるからです。プロセッサー等を車に導入してくるとイコライザ・クロスオーバー等で家庭用ユニットの使い道が生まれてきます。DS−16DFは古典的な設計なので結構特別です。)
やはりその予算でもDS−16DFになったりするかもしれません。

書込番号:18071113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/20 21:03(1年以上前)

なるほど
僕の好み(予算と聴き方)がたまたまホーム用のDS-16DFに合致しただけで、やはり基本的には車用から選ぶのが正解なんですね。

スピーカーって結構危ない金属使ってるんですね〜。まぁ車で使うには車用を買えば問題は無いんでしょうけどね。

僕みたいな予算重視のタイプでも、フルレンジ一発で、目の前で歌って(弾いて)くれているような臨場感(?)って味わえるものなんでしょうか?2Wayになると色々相性とかも出てきて難しそうですもんね。
コンパクトで5万円前後でアンプやプレイヤー(合ってる?)までオーディオ一式が全部揃うなら、一度挑戦してみたい気もしますね。

書込番号:18073468

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/20 22:16(1年以上前)

>僕みたいな予算重視のタイプでも、フルレンジ一発で、目の前で歌って(弾いて)くれているような臨場感(?)って味わえるものなんでしょうか?

目の前に音像が定位するのは、厳しいですね。ツィーターとDEH-970やサウンドナビ等タイムアライメントのついたデッキとツィーターが必要ですね。ツィーターの音波にウーファーの音波をひっかけるのです。
面白い方法としては、電気屋で売ってるボーズの小型SPをダッシュボードかピラーに貼り付けて、タイムアライメント機能付のデッキをつないでセンター出しだけしたらフルレンジ一発で音像定位すると思います。ネタっぽいですが、ドアから音を出さない分ほとんどの音が直接音として聞こえるからかなりいい音になるかと。デッドニングも必要ないし。

フルレンジ一発は目の前というよりは点音源や音のまとまり重視という感じですかね。


5万だったら、DEH-970と安いセパレートで調整遊びは出来ますよ^^

書込番号:18073773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/20 23:10(1年以上前)

ごめんなさい!
さっきの投稿、下半分は自宅のオーディオの話でした汗
目の前で演奏とか、一式5万円前後でとか、フルレンジ1発なら自作も組み立て間違わなければ失敗しないよというお話からの発展で…。
カースピーカーのスレに場違いなことを聞いてしまってすみませんでした。m(__)m

確かに車の場合は予算的に無理ですよね。
そもそも僕が買おうとしてるメインユニットが普通のナビですからね。
唯一彩速ナビはやや音楽特化ですかね?本気で音にこだわるなら三菱のなびでしょうか?僕はナビの機能もそこそこ大事なので、選べません…。
あっでも、一応一番最初に書いた候補に挙げてるナビは、みんなタイムアライメント機能はついたモデルなんですよ。程度はわからないけど、無駄にそこだけこだわった笑

ボーズの件は、なるほどですね。
つまりは自宅でスピーカーの目の前に陣取って聴くような状況にしちゃうってことですよね。
さりげなくないので僕のコンセプト的に残念ながら却下ですけど、いわば究極ですよね!笑

書込番号:18074025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/21 20:02(1年以上前)

あ、勘違いすみません。

5万円もあれば余裕じゃないでしょうか?

私ならば、中華デジタルアンプ(TOPPING TP10あたりかなぁ1万くらい?)と組み合わせます。
入力はスマホかipodやウォークマン等のプレイヤーと有線接続か、ブルートゥースの接続機器LBT-AVWAR500(5千円位)でつなぎます。

フルレンジスピーカーは口径別で無難なのは
5cm径・・・・・Parc Audio DCU-F071W
8cm径・・・・・Parc Audio DCU-F101W2 or DCU-F081PP
10cm径・・・・MARK AUDIO ALPAIR7 V3
16cm径・・・・ダイトーボイス DS-16DF
あたりですかね。ペアで2万もあれば買えると思います。
バスレフ箱で作ってください。

箱はMDFの板をホームセンターで買って店でカットしてもらいます。
バスレフの箱にするので筒は水道用の塩ビ管をのこぎりできります。
後は木工用ボンドとか仕上げ用の塗装かカッティングシートか。ここらもホームセンターですね。

もうちょっと奮発したらfostexのFE-108EΣとバックロードホーン形式のスピーカーいけます。
バックロードホーンの音は市販品ではまず聞けないので、お勧めです。
自分で作るのは難しいですが、キットはヤフオクとかでも売ってます。
下記に紹介のhp貼っておきます。

http://www.e-bhsp.com/backroad.html

作ってから他のも色々聞いてバックロードの利点欠点分かりました。けど欠点ありつつも引き込まれます。
バックロードはカーオーディオでは実現できないでしょうね。
バックロードのようなトランジェントの良いシステムにするのが自分のカーオーディオの目標の一つでもあります。

書込番号:18076614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/21 21:43(1年以上前)

いえいえ、私の方が紛らわしかっただけなので、恐縮です。

今って部屋ではCDで聴くのって主流じゃないんですか?
「CDプレーヤー」という言葉が出てこないんですけど(汗)
僕はいまだに車でも家でもCD入れ替えながら聴いてるので、ちょっとカルチャーショックです・・・。

挙げてくれた中華製アンプもそうですけど、もうホントに見た目なんかどうでも良くて、「とにかく良い音を出す!」事だけに特化すると、僕の思うオーディオアンプのイメージ(ツマミや目盛がいっぱいで堂々と鎮座してる感じ)とはだいぶ違うものになるのでしょうか。しかもアンプがめちゃ小っちゃい!
それとも一式5万円という条件からの妥協案なんですか?
こんなに小さなアンプ(言い方悪いけどおもちゃみたい笑)であの臨場感(僕の中ではK'Sが基準笑)が味わえるなら、試さない訳にはいかないですよね。

よく分からないんですけど、僕は音楽専用のポータブルプレーヤー持ってないので、MP3で取り込んだiPhoneをこれ(TP10-Mark4)に繋いで(Lightning→RCA変換ケーブルが必要か?)、今あるコンポのスピーカーや、さらには自作で箱作って2万円のスピーカー入れただけで、あの感動がホントに味わえちゃうんでしょうか?
簡単に書いたけど、オレに出来んのか?ってツッコミは置いといて(笑)

書込番号:18077022

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/21 23:32(1年以上前)

予算5万という事と、変わった視点もいいかな、ということであえてCDは外しました^^
ブルートゥースとか特に便利です。確かにCDより音質下がるかもしれませんが、ぱっと聞きは分かりません。

IPHONEだとイヤホン端子からステレオミニプラグ⇒RCAですかね。ヘッドホンアンプはさんでも楽しそう。
モガミやカナレのマイクケーブルでRCAのケーブル作っても楽しいですよ。ハンダコテ必要ですが。
モガミの2534聞いた後は、ゾノトーンの2万のケーブルはヤフオクに行きました。


TA2020やTA2024のアンプはブラインドで数十万もするアンプと判別つかなかったとか。
家にPM11-S1ありますが、流石にそれには敵わない感じですが、普段聴きのBGMには持ってこい。
市販のミニコンポのアンプならば音質で勝ってる可能性も大いにありますね。
安いので試しに買ってみてもおもしろいかも。コンポのスピーカーつなげられるし。


>K'Sが基準

?K'Sって何ですか?

書込番号:18077524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/22 00:44(1年以上前)

ジャジャーン!買っちゃいました笑

なるほど、今とは違う聴き方、あるいはとにかく経費をかけないで楽しむ為の提案だったんですね!
ちなみに普通にCD聴く時のプレーヤーもやっぱりビックリ価格(安くて)なんですか?

あー確かに音を出すんだから、繋ぐのはLighteningじゃなくてイヤホン端子ですよね笑
イヤホンアンプなんでのもあるんですね〜調べてみます。
TA2020アンプがアマゾンで見ると2〜3000円と笑える値段で出てるんですが、使える、スグレモノって人と、壊れてる、使えないって人で、評価が分かれてますね。大丈夫かなぁf^_^;
もしこれ買っても他にACアダプター電源が必要なんですよね?ACアダプターって容量とかないんですか?
ミニイヤホンプラグ?→RCAケーブルはなぜか持ってました笑
多分以前テレビの音をコンポから出す為に繋いだのかな?

K'sっていうのは昔ケンウッドから出てた高級?ミニコンポ(セットで10万くらいかな?)なんですけど、今はKシリーズっていう後継モデルがあるみたいです。
今のKシリーズの音は知らないですが、当時のそれは僕のような素人には感動的な音でした。
目を閉じると、目の前で演奏してくれてる感じがあって、鳥肌か立った。あくまでも素人の耳にはです。
あんな感じの音がもし挙げてもらった激安セットで再現できるならこりゃ面白いな〜って、やけに食いついてる次第です笑
でもやっとさっきバスレフ式って意味を理解したくらいのど素人に、自作オーディオなんて組めるのか?本当にそこまでしてやりきれるのか?ってモヤモヤがあります。多分どこかであの音をたった数万円で…本当かよ??っていう疑いがあるんでしょうね汗

まぁやってみないことにウソか本当か(別にGTiO1979さん がウソを言ってるとは思ってなくて、自分の基準を超えるか否か)わからないので、まずは安いアンプと電源を買ってみて、道が見えたらスピーカーも作ってみようかなって感じです。

ちなみに16センチ用のカット済み箱キットってないもんですね。(何気に調べてる自分笑)
しかも箱作ってユニットビス留めしたらあとは線繋げば鳴るもんじゃないんですね。なんか小さな制御盤?も必要みたいで…。あー僕は機械いじりは好きだけど、電気は苦手なんですよねー。涙

書込番号:18077724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/22 20:11(1年以上前)

>ちなみに普通にCD聴く時のプレーヤーもやっぱりビックリ価格(安くて)なんですか?

それなりにかけてますよ〜^^
CDプレイヤーはDACによって音が変わりますね^^

>もしこれ買っても他にACアダプター電源が必要なんですよね?ACアダプターって容量とかないんですか?

ACアダプターはもちろん容量があります。
アマゾンの中華デジアンは玉石混交なので、あえてtoppingと書きました。
他にも例えばdayton audioのTA2024とか持ってますが、ACアダプタ付で電池駆動なので使う場所を選びません。
また電源onにしても他のものほどLEDが光らない。私は各種実験に愛用してます。

http://www.baysidenet.jp/shopdetail/004001000004/053/Y/page1/recommend/


>多分どこかであの音をたった数万円で…本当かよ??

果たして音質の良さ=金額でしょうか?
私はたまに海外サイトでスピーカーを購入するのですが、数千円する送料を入れたとしても日本の代理店の価格より安かったりします。

>なんか小さな制御盤?も必要みたいで…。

多分クロスオーバーかインピーダンス補正回路のことを言ってると思いますが、フルレンジ1個には必要ないですよ。
もし小型アンプを買ったら、ためしにDS−16DFとスピーカー線を直結してみてください^^
フルレンジスピーカーの利点は余計な回路を通さずアンプの新鮮な音を入力できるという部分もあります。
箱作ってスピーカーケーブル通す穴だけ開けて、スピーカーにファストン端子(平型端子)で接続してネジ止めするだけで音は出ます。吸音材入れたら完璧。バスレフのダクトはトイレットペーパーの芯とかサランラップの芯を使って長くしたり短くしたりして調整します。


一番成功しやすいのは、8cmか10cmくらいの口径のユニットとバスレフ箱ですよ^^
フルレンジの品質の良い点音源はなかなか市販のスピーカーでは聞けません^^

書込番号:18080110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/23 22:27(1年以上前)

そこは掛ける(掛かる?)んですね〜

アンプは中華でもtoppingなら問題ないと言う事でしょうか?
電池で動くって言うのはすごいですね!それで変わらずいい音なんですよね?
LEDが光ると邪魔なんですかね。参考にさせてもらいます。
音質と値段が比例しない事は理解しましたが、僕が購入の方として聴いた中で一番感動したのが、たまたま10万円のコンポだったと言う事です。僕は海外から買った事が無いので分からないけど、紹介してもらった物で、もうすでに十分安いですけどね(笑)
おかげでオーディオに対する価値観がずいぶん変わりました。

今はヤフオクで箱を色々見て廻っています。結構色々あるんですね〜。しかも数千円と安い!
アンプは前回教えてもらった物か、今回のか、見た目だと前回のだけど、とりあえず簡単そうなのは、揃ってる今回のですよね。
もうちょっと悩んでみます。

目の前で演奏してる臨場感って言うのは、フルレンジ一発でも可能なんでしょうか?
余計なモノ(難しそうなモノ)要らないのは助かりますね!
あと、なんとなく5センチや8センチでは小さい気がするんですが、箱を大きくすれば低音もしっかり出るんですかね?
とはいえ、スピーカーはテレビ台の上のテレビ両脇に置いてるので、あまり大きな箱は困るんですけど・・・。
家でも大音量で聴くわけではないですけど、今のが10センチと2.5センチの2ウェイ(合ってます?)なんで、10センチくらいは欲しいなぁって漠然と思っています。

ちなみにDVDの映画などの音を流しても、結構いい感じになるんでしょうか?
ホームシアター(というほど立派じゃないけど)兼用なもので・・・。またそれは別なのかなぁ?

書込番号:18084566

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/23 23:42(1年以上前)

>電池で動くって言うのはすごいですね!それで変わらずいい音なんですよね?

むしろバッテリー駆動のほうが電圧が安定していてメリットがあります。
カーオーディオの利点の一つです^^

>LEDが光ると邪魔なんですかね。

中華デジアンは所詮安物なので光量調整が雑でまぶし過ぎるものがあったりします^^
ちなみにDaytonAudioはアメリカのメーカーです。アンプ自体はメイドインチャイナだろうけど・・・・。


>目の前で演奏してる臨場感って言うのは、フルレンジ一発でも可能なんでしょうか?

むしろフルレンジのほうが優秀かもしれないです。
軽量な振動板のフルレンジ(点音源)が出す音場は綺麗ですよ^^
低音苦手なユニットですが、一度FOSTEXのFE83Enあたりを聞くとびっくりすると思います。

>あと、なんとなく5センチや8センチでは小さい気がするんですが、箱を大きくすれば低音もしっかり出るんですかね?

ここはバランスです。自作スピーカーはおもしろいものでメリットとデメリットが両立します。
箱を大きくすれば低音が出ますが、音がゆったりします。
箱を小さくすれば低音が痩せますが、スピード感のある音がします。
どこでバランスをとるか。
ゲームみたいにパラメータを全て最強にできないので、バランスを取っていくのが醍醐味の一つです。
10cm径ならアルペア7ですね。ただ少し箱が大きくなるかも。
16cmのユニットは低音がでますが、箱は最低でも横幅が20cmくらいになります。スペースはありますか?
箱の横幅は径プラス最低3cmは見て置いてください。


>ちなみにDVDの映画などの音を流しても、結構いい感じになるんでしょうか?

ハリウッド映画だとドンシャリ傾向なのでこだわりまくると、フルレンジの上にツィーターが欲しくなりますが大丈夫だと思います。家のホームシアター(寝室は)はDCU-F081PPというユニットを使ってます。

書込番号:18084929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/25 11:18(1年以上前)

色々考えたのですが、確かにポータビリティに優れたアンプを一つ持っていると、車のスピーカーテストなんかにも使えそうなので、ひとつ持ってると良いかもしれませんね。

フルレンジの方が有利なんですか!それは嬉しい誤算です。僕はどちらかというと重低音よりも高音がキレイに聞こえる方が嬉しいのですが、そうなると16センチや10センチよりも8センチの方が有利なんですかね?
低音が欲しいDVD鑑賞用にはサブウーハーがあるし。

>10cm径ならアルペア7ですね。ただ少し箱が大きくなるかも。

今使ってるスピーカーが160x270x243mmなので、ヤフオクに160x250x190(FF85K推奨箱近似)と180x280x210(8〜10センチ用)とあって、そのどちらかにしようと思っていますが、これは8センチや10センチのユニットの箱としては、どうなんでしょうか?(大きいと呼ぶのか小さいのか)
FE83Enも低音が苦手と書かれてますが、僕にとっては充分かもしれないし、まずが基準を認識するためにも、とりあえず標準的な構成で一つ作ってみて、それを聴いてどうしたいかを煮詰めていくしかないですよね。

そういう意味でも、まずはアルペア7かFE83Enかで作るべきしょうかね?値段で行けば圧倒的にFE83En一択なんですけど、アルペア7は高いだけの魅力(FE83En対比)ありますか?
というか8センチの推奨モデルにFE83Enが無いのかなぜですか?
>8cm径・・・・・Parc Audio DCU-F101W2 or DCU-F081PP

アンプはまずDayton Audio DTA-1にしてみようと思っています。

ちょっと疑問がありまして、根本的な事を教えて欲しいのですが、アンプとは再生機(プレーヤー)の信号をスピーカーに伝える為の変換器みたいなものと考えれば良いのですか?
正しいとすれば、良いアンプとはなるべくその途中でロスなく信号を変換して通過させる事だと思うのですが、ならばヘッドホンアンプって意味が無い気がするんですよね?
なにもiPhoneから直接ヘッドホン差せば良いだけですよね?余計な回路を通す意味が分かりません。

それからもうひとつ、ホームシアターにも使えると言う事なのですが、防磁って液晶時代の今はもう必要ないんでしょうか?
置くのがテレビのすぐ脇(隙間3センチくらい)なので、ちょっと心配に思ったんです。ちなみにテレビの裏面には録画用のポータブルHDDも貼り付いてます。

書込番号:18089793

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/25 13:19(1年以上前)

自作の入門としてはFE83Enいいですよ^^
女性ボーカル得意なSPですね。10万以内の市販スピーカーとは女性ボーカルなら普通に互角以上に戦えてると思います。ちなみに私もFE83Eからはじめました。
お勧めに入れなかったのは低音が出ないのと、これから果てしなく長い苦しくも楽しい道のりがはじまるので(笑)
「ドン」というバスドラムの音がバスレフでも「ポン」になっちゃいます。そこは覚悟してください。
Fe83Enならサブウーハーは併用したほうがいいですね。


アルペア7をお勧めしたのは、無難でかつ高音質で、その商品で自作SPの一区切りとできるからです。
値段が倍からしますが、低音がしっかり出てバランスが取れてると思います。コスパはさすがに83Enと比べると落ちるかも。

>アンプとは再生機(プレーヤー)の信号をスピーカーに伝える為の変換器みたいなものと考えれば良いのですか?

アンプは再生機から出た微弱な音声信号を増幅するための機械です。
ライコネン55さんの質問で言う機械はCDプレイヤーやMP3プレイヤーに内蔵されているDAC(デジタルアナログコンバーター)が該当します。DACは、デジタル信号を音声信号に変換します。
ヘッドホンアンプは入力された音声信号がまだ微弱なので効果があるというか。
普通に聞くイヤホンは荒く言うとアンプを通してないんです。

>防磁って液晶時代の今はもう必要ないんでしょうか?

必要ないです。私のリビングの液晶テレビとレコーダーの横にはどでかいマグネットを載せた20cm径のバックロードホーン型スピーカーが鎮座してるので・・・。
けどクレジットカードとかはそんなに近づけないほうがいいですよ^^

書込番号:18090194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/28 11:08(1年以上前)

お返事遅くなりましたm(__)m

なるほど、今回はアルペア7にしておいた方が良さそうですね!
ただその予算が付くまで、ちょっと自宅のオーディオ遊びはお預けですけど・・・。
箱の大きさはアルペア7に対してW180xH280xD210を選んで問題無いでしょうか?正直これが置けるギリギリなんですけどね。

アンプにはそういう働きがあるのですね。簡単な話だと、信号増幅器またはブースターって感じでしょうか?

防磁も気にしなくていいんですね。助かりました^^

書込番号:18101896

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/28 20:44(1年以上前)

箱のサイズは問題ないですが、バスレフにしたほうがいいですね。
その箱はバスレフ方式ですか?

アンプは増幅器の認識で問題ないです。


ところでDS−16DFはインストールしましたか?

書込番号:18103462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2014/10/28 21:54(1年以上前)

はい、バスレフ式でした!
良かった〜これでユニット、箱、アンプは決まりました♪
あとは全然予定になかった3万円をどう工面するかだけです(大問題!)
まぁこちらは焦ってないので冬のボーナス次第かな??


車の方もまだ全然作業はしてません(汗)
というのも、勢いでスピーカーだけ買っちゃったんですけど、バッフルやデッドニングの材料をまだ手に入れてないんです・・・。
バッフルはカロので決まってるんですけど、どうせ送料一緒だから、ついでにデッドニングの材料も買ってしまおうと思っているんですが、どれをどれだけ買うか迷い過ぎて決まってないんです(笑)

ちなみに今候補が、とりあえず安くて手っ取り早い
「エーモン 2441 ボーカルはっきりキット」
で済ませてしまおうかと思ったのですが、セット品のスポンジ吸音材はこのスピーカーには不向きって言われたので、だったら個別に
エーモン工業 2179 防音テープ
レアルシルト制振シート 30cm×40cmを2枚くらい?
だけ買うか、さらに
モナカ1枚とシンサレートも1〜2枚買うか?どうする?ってとこで止まってます(汗)
防振シートは適当に切って貼ればいいかと思ってるのですが、モナカとシンサレートは貼り方(セッティング)が難しそうだし、出来れば車体側のビニールは剥がしたくないなーっていうのと、とりあえずの思い付きにそこまで予算と手間をかける必要あるか?って迷い(以前推奨された項目の2まででやめるか3までやるか)がいまだにありまして、全部カートには入ってるんですけど、「確定ボタン」をポチッとできずにいます笑

やっと全部まとめて買えるショップを見つけたのに、優柔不断で困りました〜

書込番号:18103772

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/10/31 23:43(1年以上前)

一番楽しいときですね^^

この前、知り合いがナビを付け替えたので、ダイヤトーンの新型MZ90PREMIを聴きました。
80PREMIからの変更だったのですが、いい音出してましたね^^

サウンドナビは音質調整にFIR型フィルターを使ってるので、イコライザを使っても副作用が少ないです。
ナビ機能までは確認しませんでしたが、前作よりもレスポンスは上がってた感じがしました。
正直後ろの配線の銅線の純度が上がっただけだと思ってましたが、かなりいけてましたね。

シャープな感じじゃなくてウォームな感じの音を出してたので、DS−16DFに合うかも。
セパレートにしないならPREMIじゃなくてノーマルでもいいかもしれませんね^^

書込番号:18115288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2014/11/01 16:57(1年以上前)

力作!

結局防音テープとレアルシルトとモナカは買いましたが、(とりあえず)シンサレート無しで行く事にしました。

ところでやっとインナーバッフル届いたのですけど、やっぱり開口が小さくて入りませんでした。
スピーカーのバッフル開口が146mmに対して、インナーバッフルは140mmなので、周囲3mm、深さ9mmほど削りました。
楽しさ半分ですが、これが結構骨折れた(汗)

で、さっきやっと削り終わって次は塗装なのですが、以前ご紹介いただいたサンディングシーラーとはラッカー系で良いのでしょうか?
一部だけなので刷毛で塗ろうと思っているのですが、何回ぐらい重ね塗りすれば良いのでしょうか?
見えないし、性能だけ考えると仕上塗装は要りませんよね?
それにしてもサンディングシーラーって結構値段もするんですね。
まだ買ってないので、もし他に代用できそうな塗料があれば教えてください。(出来ればツヤ消しの黒)

ナビはサウンドナビまでAV特化しちゃうと車のオーディオ関係を他も弄りたくなっちゃう(笑)ので、タイムアライメントだけ付いてればいいかなという感じで、彩速ナビか新型楽ナビか新型ストラーダで考えています。
とか言いつつ、サウンドナビもう一回チェックしてきます(笑)

書込番号:18117694

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/11/01 20:55(1年以上前)

>楽しさ半分ですが、これが結構骨折れた(汗)

お疲れ様でした。電動工具持ってると早いのですが、手動だと大変ですよね。
けど近いうちに苦労が報われると思います^^


>一部だけなので刷毛で塗ろうと思っているのですが、何回ぐらい重ね塗りすれば良いのでしょうか?

MDFが塗料を吸わなくなるまで正解です。厚塗りになるくらいでちょうどいいかと思います。

>見えないし、性能だけ考えると仕上塗装は要りませんよね?

私は仕上げはしないですね^^

>もし他に代用できそうな塗料があれば教えてください。(出来ればツヤ消しの黒)

最悪100円ショップのペンキでも大丈夫だと思いますが、ラッカー系のシーラー使うのが一番ベストだと思います。


ナビはできれば各ユニットごとの音圧レベルを左右別で調整できるタイプにしてください。
ピンクノイズを流すと分かりますが、結構左右の音量差はあります。

書込番号:18118604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2014/11/03 11:52(1年以上前)

ザ・ド素人の業!(笑)

昨日無事に(?)交換しました!
本当はナビと一緒にと考えていたのですが、ナビが決まらないので我慢できずについ先走り(笑)

で、効果の程ですが、正直、耳が優れてない僕にはあまり音が良くなった感はありません・・・。う〜ん残念。
確実なのは低音が出なくなりました(涙)
強いて言えば、声や楽器一つ一つの音がわずかにハッキリした(コモリが薄れた?)感じがあるのですが、それも低音が出なくなったせいで強調して聞こえてる感も否めないです。なんとなく音量を上げた時の方が違い(良さ)がある気もします。
やっぱりケーブルも替えないとダメなのかなぁ?エイジングでもっと良くなると期待したい。
そもそも純正と比べてどういう特性や効果が期待できるスピーカーだったんでしょうかね?抽象的なお話しか聞いてなかった気がする(汗)
でもまぁプラシーボでもなんでも「良くなった」と信じる事にします(笑)

ただスピーカー自体の造りはまるで別物ですね。外してみて良く分かりました。
「ペーパーコーンである」と言う以外は全っ然違う!まさにピンキリ。これだけでも僕には充分所有欲を満たせました(笑)
ダイトーボイスの実物を初めて見た瞬間、ホントに純正品みたいだな〜(笑)と思ったけど、裏側を見比べたら、ヨークって言うのかな?重さも大きさも全然違うし、ダンパー?も純正にはないっぽいし、これで音質が変わらないはずがない。
そう期待しながら取り付けたので、尚更期待が過ぎたかな・・・。

デッドニングはノーマル状態でも防振シート(2種類)が外装板には結構貼ってあって、あまり追加で貼るスペースがありませんでした。まぁシート自体のグレードもあると思うのですが、わざわざ剥がして貼り換えるほどじゃないと思って、内側の鉄板に少々と、内装パネルへ重点的に貼りました。今思えば貼ってあった防振シートの上から貼っても良かったかな?
ホームセンターにフェルトが安く売っていたので、少し追加したりしました。

昨日は作業を焦って終わりにした(それでも半日以上掛かった汗)ので、あとで手直しするつもりだけど、一応これでスピーカーの改造は終了です。
今回色々スピーカーやデッドニングのノウハウを教えてもらって、選定や作業を楽しませてもらいました。
GTiO1979さんには本当に感謝です。
また自作スピーカーの方でお世話になるかもしれませんけど、その時はまた宜しくお願いします。

GTiO1979さん、最後までお付き合いくださって、本当にありがとうございました!!

書込番号:18125178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2014/11/03 12:15(1年以上前)

あっそうそう、結局塗料はラッカー系のサンディングシーラーにしました。
あれってプラモデル作る時の刷毛で塗る接着剤みたいなもんですかね?塗りながら臭いと質感が似てるなぁって思った(笑)

3回塗りました。2回でもう吸わなそうだったんですが、一応安全をみました。
でも追加切欠きがギリギリでスピーカーの配線通す分の余裕がなく、いざ通そうとしたらダメで、溝をヤスリで少し拡張してそのまま付けちゃったので、ごく一部は素地のままです。もう早く終わりにしたくて・・・。
というのも、それまでバッフルにある溝の意味が分からなくて、配線通せねーじゃーねーか!ってサービスホールから無理やり結線したら、窓開閉で引掛けて危うく断線というエライ目に遭って時間食ってしまった(涙)

ピンクノイズって、エッチな音かと思って調べたら全然違った(笑)
でも左右のバランスってどうやって調べるんですか?マイクやセンサー持って無いけど、この当てにならない自分の耳??

書込番号:18125283

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/11/03 20:38(1年以上前)

取り付けおめでとうございます^^

この手のペーパーコーンはつけた当初はエッジが硬くて低音が出ません。
1週間〜1ヶ月も聞いていると、エージングの効果がかなり出てくると思います。
そのときには低音が出るので少々お待ちください^^
(私も最初買ったFOSTEXのペーパーコーンのつけた当初のあまりもの低音の鳴らなさぶりに落胆したことがあります。)



>あれってプラモデル作る時の刷毛で塗る接着剤みたいなもんですかね?

どっちか言うとグンゼ(GSIクレオス)が出しているラッカー系の塗料のミスターホビーに近いですかね。



>でも左右のバランスってどうやって調べるんですか?マイクやセンサー持って無いけど、この当てにならない自分の耳??

自分の耳でがんばってみてください^^
人間の耳は最高の測定器!できるはずです。


今日は、ムーブカスタムL175Sのトランクに取り付けるサブウーファーボックスを作成してました。
カーペットを貼ったらほぼ完成です。GM−D7100で鳴らす予定です。

書込番号:18127115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2014/11/03 21:16(1年以上前)

>1週間〜1ヶ月も聞いていると、エージングの効果がかなり出てくると思います。
そうなんですね!よかったー。楽しみにしておきます♪

あーやっぱりというか、プラモデルとかも好きなんですね(笑)
僕も昔子供の頃よく作りました。
最近(でもないか?)も久々に1つ買ったんだけど、箱に入ったまま眠ってます・・・。

耳なんですか!?自信ないわ―(汗)

また面白そうなの作ってますね〜
僕も使ってないサードシートの足元に置いちゃおうかな!?とか想像が膨らんじゃうので、写真付きは勘弁してください(笑)
というか、なんでそんなに次々と色んなの付けたり作ったりしてるんですか?プロ(職業)の方ですか??

書込番号:18127313

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/11/05 17:52(1年以上前)

>プロ(職業)の方ですか??

プロではないです。が、ちょくちょく知り合いの車をいじらせてもらってます^^

書込番号:18133852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2014/11/07 14:14(1年以上前)

なるほど、信頼されているのですね。

さすがです!

書込番号:18140362

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/11/08 22:05(1年以上前)

そうそう、インナーバッフルの穴あけですが、写真を見た限りでは、背面の抜けが悪いので、ドアに取り付け側の背面をハの字にえぐったほうが低音が出ると思います。むしろ現在の状態では低音が出にくい状態になってるかと・・・・・。

書込番号:18145699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2014/11/08 22:44(1年以上前)

こんばんは。
毎日いつもより少し大きめの音量で鳴らしながら、地道にエージングしております^^

ご指摘の件ですが、えーっと・・・
今はスピーカーがぶつかる部分だけ削り取った状態ですが、これを反対側(ドアと接してる部分)まで全部削り取って、さらにそのバッフル開口をスピーカーコーンの広がり(車内側向き)とは逆に、車外側に向けてテーパーを付けて広げる感じですか?
角度はどれくらい?

ただこの解釈で正しいとすると、スピーカーを留める為のねじ孔は貫通していて、その孔が削ってしまったバッフル開口に対してはもうギリギリなので、出来ればこれ以上は広げたくない印象です。
それとも結構ギリギリでも大丈夫なもんでしょうか?
削ったのが3.5mmくらいなので、たぶん残りはせいぜい2mmあるかどうかだと思う。

あるいはねじ孔の周囲だけ今のまま残すのもアリでしょうか?

書込番号:18145901

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 縁側-カーオーディオいろいろ質疑応答・雑談の掲示板

2014/11/09 13:57(1年以上前)

ねじ穴付近は残して後は45度ほど削ります。
要点で言うなら、スピーカーを裏側から見たらコーン紙が見える穴がいくつか空いてるので、その穴の部分の空気が流れるように削ってください^^

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E8%A3%8F%E5%81%B4+%E3%81%96%E3%81%90%E3%82%8A&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP491JP491&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=5_NeVMvnEaOnmAWSsoKwCQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1301&bih=582#imgdii=_

書込番号:18148080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2014/11/12 15:01(1年以上前)

なるほど、百聞は一見にしかずでよく分かりました。
またDIYしなきゃいけませんね笑

異音(軋み音)の原因になるのであまり何度も内装パネル外したくないんですが、最後の一回がんばります!

書込番号:18159700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2014/11/24 11:44(1年以上前)

ザグリ加工

解決済みですが、一応やりきった記念にアップします。

前回は鉄工用のやすりしかなくてエライ大変だったけど、今回大き目の木工用やすりを100均で買って使ってみたら、なんとも簡単でした(笑)最後の仕上げはやはり紙やすりですけどね。

終わり。

書込番号:18201212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カースピーカー]

カースピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング