このページのスレッド一覧(全4345スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 17 | 2025年3月5日 13:01 | |
| 7 | 9 | 2025年2月24日 10:07 | |
| 11 | 15 | 2025年1月31日 09:21 | |
| 11 | 9 | 2025年1月19日 19:36 | |
| 0 | 2 | 2025年1月14日 20:04 | |
| 20 | 7 | 2025年1月9日 16:08 |
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カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
【使いたい環境や用途】
こういったものを取り付けるのが初めてです。
もうそろそろ納車されるジムニーにて取付しようと検討しています。
ディスプレイオーディオはDMH-SF900
スピーカーはTS-F1640SII
にする予定です。
1.電源はディスプレイオーディオから取れるのでしょうか?
2.AmazonでPioneer カロッツェリア(パイオニア) RCAピンケーブル CD-032 + Pioneer カロッツェリア(パイオニア) RCA分配ピンケーブル CD-20Yがセットで売ってるんですがこれも買わないと取付できないのでしょうか?
3.助手席のシート下に設置しようと考えているのですが、12年前くらいに友達の車にサブウーファーが付いていてシート下からの振動でおしりがくすぐったかったんですがこの製品も似たような感じになるでしょうか?
宜しかったら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:26095789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>challengerSCATPACKさん
1、デッキ裏から電源が取れます。
2、デッキ裏のスピーカー線から分岐させれば、必要有りません(付属部品だけで取付出来ます)
3、専用リモコン付属で、サブウーファー単体の音量調整が出来ますから心配要らないと思います。
書込番号:26096145
1点
教えていただきありがとうございます
こういった配線系はやったことないので不安ですががんばってみたいと思います。
ネットワークモードなるものをやってみたいので。
書込番号:26096682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>challengerSCATPACKさん
回答が異なりますが、スタンダードモードではなくネットワークモードを使われるのなら「RCA接続」の方が良いかもしれません。理由はTA(タイムアライメント)を使うか否か?なのですが、ネットワークモード使う位なら当然TAも使われるかな?と思ったからです。
スピーカー線接続の場合、当然ですが接続するスピーカー(ケーブル)と「同一」のTA値になってしまいます。
RCA接続の場合は、SW端子が「独立」して有りますのでSWも単独でTAが掛けられます。問題としては、2のRCAケーブル+二股ケーブルが別途必要になって施工費用が増す事です。
そこまで音や音質に拘らないという事なら、最初の回答の様に「スピーカー接続」で施工しても何も問題無いです(壊れる事は有りませんので…)
書込番号:26096822
1点
>challengerSCATPACKさん
Networkモードで使用する場合にはサブウーファー出力をRCAケーブルで接続する必要があります。
今回の組み合わせでは分岐ケーブルは不要なのでRCAケーブル(必要な長さ分)の別途購入でよろしいかなと思います。
あとは引き回し用のコルゲートチューブ(スリット有り)も用意すれば更に引き回しはしやすくなります。
老婆心からの確認ですが、ジムニーに16センチのスピーカーを付けるなら別売りのUD-K124も必要なのは予習済みですよね?
書込番号:26096875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Networkモードでは通常のフロント側ケーブルをツィーターに接続、リヤ側ケーブルを車両側フロントケーブルの変換端子に入力となるため、接続の際には注意が必要です。
また、このような接続順序となるためRCAケーブルは必須となります。
当然ですが、スピーカーケーブルを用いたサブウーファー接続は不可となります。
書込番号:26096901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
DMH-SF900、RCAの「SW出力」L/Rのステレオでしたね。二股は必要無いですね。また、ネットワークモード時、MIDのHPF設定時はローカットになり、SW側に影響出ますね。合わせてフォローありがとうございます。
書込番号:26097026
0点
詳しい回答ありがとうございます。
素人ながらにネットワークモードにできたらしようかなと思っている程度でしてリアの配線をフロントスピーカーに割り充てる作業が難しいならスタンダードモードにしようかなと思ってます。
延長のRCAコードは必要そうですね。
書込番号:26097625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
お返事ありがとうございます。
追加で延長のRCAケーブルは買おうかと思います
スピーカーと一緒にUD-K124とUD-K301は購入しました。ご心配いただきありがとうございます。
ネットワークモードは素人ながらにできるならしたいなと思っている程度なのでスタンダードモードで音質が良ければしないかもです。
書込番号:26097632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(新)おやじB〜さん
詳しい回答ありがとうございます。
素人ながらにネットワークモードにできたらしようかなと思っている程度でしてリアの配線をフロントスピーカーに割り充てる作業が難しいならスタンダードモードにしようかなと思ってます。
延長のRCAコードは必要そうですね。
書込番号:26097635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントとリアの配線交換は変換ケーブルのギボシ端子の繋ぎ変えで出来るので難しいことはありません。
(要するに、本体側リア配線の左右二対をフロント配線側左右二対につなぐ→フロント配線二対はダッシュボード下に這わせた配線でツィーターと繋ぐ)
ただし、設定変更の際には必ず配線の交換を行うことを忘れずに。
特にツィーターの故障の可能性が高くなるので慎重に行いましょう。
書込番号:26097793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>challengerSCATPACKさん
こんにちは。
@TS-WX140DAは最大電流値が4.3A、DMH-SF900は10Aなので、合わせて15A近くになりますので、ジムニーのカーステ用電源ヒューズの容量を確認された方がいいと思います。
ADMH-SF900のRCAサブウーファー出力からTS-WX140DAまでの配線用にステレオRCAピンケーブルが必要です。付属しないので購入が必要です。CD032(3m)でもいいですが、他の物でもOKです。CD-20Yは不要です。
B低域音量次第ではありますが、そのようになる懸念はあります。ただまあジムニーですし、狭いですからシート下で妥協するのがよろしいかと思います。
ネットワークモードはフロントSP端子にツイーターを繋いで、リアSP端子にウーファーを繋ぐだけなので、やってみると簡単です。初めてDMH-SF900の電源を入れる際にスピーカーモード設定でネットワークモードを指定してください。オーディオ設定でサブーファーのカットオフ周波数、アライメント、メインスピーカーのレベル調整やアライメント等々を行ってください。
書込番号:26097910
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0点
>柊 朱音さん
お返事ありがとうございます。
まだ注文したスピーカーが届いてないのでちょっとわからないのですが純正のスピーカーについてたコネクターに今回のスピーカーとツィーターを付けるんですよね?
ナビ裏には左右一本づつできているわけではないのですか?
説明が下手ですいません。
書込番号:26098074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
細かく説明していただきありがとうございます。
@ヒューズが15Aでしたらギリギリ大丈夫でしょうか?
A延長ケーブルは買おうかと思います
B違う方にも質問したのですが元々純正はスピーカーのみでスピーカー側のコネクターで分割?みたいな感じでツィーターを取り付けるわけではないんですかね?
ナビ裏でフロントスピーカーの配線とツィーターの配線は分かれてるんでしょうか?
分かれてるなら繋ぐだけでできるんでしょうか。
書込番号:26098088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>challengerSCATPACKさん
多分接続のイメージができていませんね、少し整理します。
スタンダードモード→
車両の配線を使ってウーファーとツィーターを接続する方法。フロントスピーカーの配線を使ってドアのところまで信号を届ける。
(メリットは配線の引き直しが少なくなる。デメリットは調節の範囲が狭まる)
ネットワークモード→
ウーファーにフロントの配線を使い、ツィーターは線を引き直す方法。
(メリットはズバリかなり細かい調節が可能となること。
ツィーター、ウーファーを個別に調節できるため『知識があれば』自在にコントロールして、自分の音を作り出せる。
デメリットはまず配線が通常と異なるのでややこしい。
調節の知識がないとなかなか自分の音を作り出せないことがある。)
こんな感じかな?
電源容量については通常は大丈夫だけど、可能ならバッ直を引くのもありですね。
ぶっちゃけるとサブウーファーには車両の配線からでも良いけどヘッドユニットには余裕を持ったクリーンな電気が欲しい。
書込番号:26098163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
わかりやすく解説ありがとうございます。
ツィーター用に配線をしなくてはいけないんですね、、
ヘッドユニットとサブウーファー合わせて最大15Aならジムニーの調べてないのでなんとも言えないですが大丈夫だと思うんですよね。バ直だとまた手間が掛かると思うので
調整含め諸々大変なら従来の配線でスタンダードモードに落ち着いたほうが良いのかもしれません。
書込番号:26098186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、あとは自分でやるかAUTOBACSやYellowHat何かを頼るかを選ぶだけですね。
書込番号:26098211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>challengerSCATPACKさん
>>@ヒューズが15Aでしたらギリギリ大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
>>B違う方にも質問したのですが元々純正はスピーカーのみでスピーカー側のコネクターで分割?みたいな感じでツィーターを取り付けるわけではないんですかね?
スピーカー側にネットワークという回路がついていて、ツイーター側には低域が入らないようカットし(ハイパスフィルター)、ウーファー側には中高域が入らないようカット(ローパスフィルター)しています。
なので、ウーファーとツイーターのついた2wayスピーカーに+/-の2本の線を繋げば、ツイーターには高域が、ウーファーには低域がネットワークで分割供給されて音が出せるわけです。
SF900のネットワーク接続は、これとは違って、SF900のアンプ側で高域と低域を別のアンプで駆動するわけですね。低域にたとえ大きな信号が入っても高域はアンプが別なので、低域に振られることなく歪率の低い駆動ができるというわけです。ネットワーク接続は別名バイアンプ駆動とも言います。
SF900側で低域と高域をどのくらいの周波数で分割するか、またそれぞれのレベルも設定できて自由度は増しますが、もともとスピーカー側に上記ハイパス・ローパスフィルターが入っているので、さほどの自由度があるわけではありません。
スピーカー側のネットワークを取り外して直接駆動もできますが、こうするとマルチアンプ駆動と言います。
この場合SF900が誤動作等したり誤った設定をした場合に、ツイーターに低域信号が入ってツイーターが壊れるなどのリスクがあります。
書込番号:26098760
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1640II
【使いたい環境や用途】純正から交換しようか悩んでいます。
【重視するポイント】値段です。
【予算】7000円くらいまで?
【比較している製品型番やサービス】特にはありません。
【質問内容、その他コメント】
色々と車のスピーカーがダメなので、交換を検討しています。
そこでなのですが、リアも鳴らしたいと思っています。
頭痛や耳の閉そく感から、どうしたらリアを鳴らしても、こもった音にならずになりますかね?
交換しか金を使えません…。
0点
>霧ヶ峰と軽井沢さん
リアを考える前にフロントをしっかりさせましょう、ここのユーザーレビューを見るとケンウッドのKFC-RS165が5ポイントを付けています。
https://review.kakaku.com/review/K0001568577/#tab
しっかりした木製のバッフルとデッドニング(ご不明でしたらググって検索願います)をやっていい音にさせて下さい。
書込番号:26085998
0点
>霧ヶ峰と軽井沢さん
ご予算内で、評価4.5以上は https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001389178_K0001568577&pd_ctg=7030
この二機種です、しかしパイオニアは取付穴が4穴で合わないと思われます。
バッフルで変換できれば可能かも知れませんが、音は保障出来ません。
書込番号:26086015
0点
>霧ヶ峰と軽井沢さん
私は、純正のスピーカをリアに移動し、フロントはオプションor自費で交換してます。
リアは適当に鳴ってればって感じです(笑)
書込番号:26086053
1点
>里いも様、他の質問の方でもありがとうございます。
ケンウッドですか。
考えてなかったです。
明日も休みなので、量販店で見てきます。
フロントだけ交換してみます。
>ZXR400L3様、回答ありがとうございます。
フロントの交換だけでよさそうですね。
リアは乗らないので、鳴らすのをやめようか考えてます。
書込番号:26086072
1点
スピーカー交換だけじゃそんなに・・・変わらない
純正のナビ、オーディオなら
ハイレベルインプット対応のアンプ
を付けた方が音はいいです
予算が7000円ですか?
アンプで5万前後スピーカーで2万前後
でも7000円くらいのスピーカーでも
音よくなるかも、アンプがいい物なら
書込番号:26086112
2点
リアは僕なら配線を外してしまいます、その方がアンプへ負担がかからずフロントへ集中できるので。
スピーカーの片側の配線を抜くだけです。
書込番号:26086146
1点
正直、リアスピーカーがドアにマウントされているものなら、少なくともフロントで聴く分にはあまり効果はないと思います。
大昔のリアトレイタイプのようなものなら、リアガラスで反射して後方からも聴こえるのがよく分かって、2スピーカーと4スピーカーの違いは感じやすかったですが。
もっとも、音が乱れる原因にもなるので、フロントの2スピーカーで環境を改善するのが無難ですね。
純正のままでも、DIYで簡単なデッドニングを施すだけで、音がスッキリすることもありますし。
あと、良いか悪いかは別として、セパレートのツィーターを追加するのが一番体感しやすいですね。
まずは今の音の何が不満なのか、具体的に検証してから、予算をそこに集中した方が効果的な気がします。
書込番号:26086425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は前の車に特殊な加工をして、後ろに人が乗った場合のみに
後ろでスピーカーを鳴らすことができるようにしておりましたが、
リアスピーカーを鳴らすと音がバラバラになり、聴くに堪えないものでしたので
結局リアスピーカーは鳴らしませんでした。
リアスピーカーは社外品に交換、デッドニングまでしたのにまるで無駄に。
ということでリアスピーカーを鳴らすと色々不都合が増えて音的にはよくは
ならない 調整が難しくなるだけなので、まずは前スピーカーを鳴らすことを
お勧めします。
お使いのナビがCN-RE07WDということですが、ここの調整はちゃんとやっていますか。
特にスピーカーディレイがあるので、ここで運転席に距離をあわせれば
最低限音が真ん中に来て、イコライザーで調整すればマシになる気がしますが。
スピーカーが左右極性逆になっているとの情報があるようですが、フロントが
逆になっていると耳鳴りと頭痛がするほどの音になるので、分かると思います。
音声の位相チェック動画があるのでこれをMP3などに保存して
再生してみてください。 正相音声が綺麗に聞こえ、逆相音声が耳がざわざわ
するなら、位相は正常です。
また逆ならば、接続が逆です。
どちらも同じように聞こえるならば、タイムディレイ設定などが完全に間違っています。
【Voicepeak】の音声使用 スピーカー・イヤホンの左右チェック位相チェック
https://www.youtube.com/watch?v=cJLI_2bthxU
あとスピーカーですが、中々現物は比較する機会がないのですが
ちょうどネットで比較動画があったので、参考になると思います。
まあ、どちらが良いかは好みだと思いますが…。
カロッツェリアとケンウッドの最安コアキシャルスピーカー音質比較
https://youtu.be/_g2rm_SRGGo
自分も純正スピーカーでは音がダメダメでスピーカー交換しておっ良くなった
と思いますが、結局は満足しきれませんでした。
沼にハマりやすいので、まずは調整等で現状の確認をしてください。
書込番号:26086435
1点
>霧ヶ峰と軽井沢さん
こんにちは。
別スレでも書きましたが、リアは後席住人に聞きやすくするために少し音を出しておく程度の内容ですから、まずは運転席できれいに聞こえるようにフロントのスピーカーをきちんとセットアップすべきですね。
リアも併せて音作りするという考えは難易度が高いですし普通はやらないと思います。
フロントのスピーカーだけできっちり音作りした後に、フロントの邪魔にならない程度にリアも少しだけ鳴らす、この程度で十分です。リアは純正そのままでよいと思います。
フロントスピーカーですが、本来ならツイーターセパレートのものを買ってツイーターをダッシュボード上に置くのが高域の定位感の点でメリットがありますが、予算7000円ですと実質的にツイーター一体型タイプしか選べませんね。パイオニアにしてもケンウッドにしてもどっちもどっちかと思います。量販店に実物があれば試聴してピンと来た方を選べばよいかと。
書込番号:26087020
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1640SII
今クラリオンの16センチのSRT1633Sを使っていて、左側の音が出なくなり、購入を考えていてこちらの商品のTS-C1630S-2とTS-F1640SIIはどちらが音いいですか?
ちなみに車は17センチスピーカーは付けれなくで16センチしかつけれません。
他におすすめなどもあればよろしくお願いします。
書込番号:26051032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイフリードさん
TS-Cシリーズは、TS-Fシリーズより上位グレードになりますから、音も良いと考えるのが普通でしょうね。
好みはあるかもしれませんが。
書込番号:26051071
1点
>あさとちんさん
やはりそうなんですね。
TS-F1640SIIは新しくTS-C1630S-2はちょっと前に出ているのでもしかしたらそこまで新しい分かわらないのかなとおもいまして。
書込番号:26051095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらも前モデルのTS-F1640S TS-C1630Sのリネーム品で中身の変更はなく、
両者8年くらい前のモデルなので、下位モデルのFと、中位モデルのCで
音の差ははっきりありますよ。
Fは**40S、Cは**30Sと型番番号は進んでいますが、世代は同じです。
最近 C1740S、C1640S がでましたが、こちらはちゃんと設計が新しくなっていますので
予算があればこっちも比較検討にいれたらどうでしょうか。
書込番号:26051126
2点
>elgadoさん
やはりこの2つでは音の差はあるんですね。
新しくでたC1640Sを試聴していたのですがやはりいいですね。でも予算オーバーなのであきらめました。
書込番号:26051164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイフリードさん
こんにちは。
ユニットにかかっているコストという点では間違いなくTS-C1630S-2の方が上ですので、音質に関してもTS-F1640SIIに比べると十分練られている可能性が高いです。
コーン紙:Fは成型品、Cはアラミド繊維
フレーム:Fは板金フレーム、Cはアルミダイカストフレーム
ネットワーク:Cはセパレート、Fは配線一体型
マグネット:Cはストロンチウム
エッジ:Cはコルゲーションエッジ
等々細部まで手を入れられているのはわかりますね。なので値段は約2倍と言うことです。
まあ最終的な音質はインストレーション次第です。Cでもちゃんとドアの密閉化、デッドニングを行わないと本領を発揮できません。
書込番号:26053244
0点
>マイフリードさん や、他の方が、誤解するといけないので訂正!
>コーン紙:Fは成型品、Cはアラミド繊維
>フレーム:Fは板金フレーム、Cはアルミダイカストフレーム
>ネットワーク:Cはセパレート、Fは配線一体型
>マグネット:Cはストロンチウム
>エッジ:Cはコルゲーションエッジ
コーン紙 ← Fはインジェクション(成型品)だが、カーボン含有品
ネットワーク: ← Cは、1746Sのみセパレート、1640Sはバイアンプ接続不可(一体式)
マグネット: ← Cは、大型フェライト(ストロンチムフェライト) Fもフェライト
書込番号:26054034
2点
マイフリードさん
以下の動画で空気録音ですがC1740SとC1730Sの音が比較できます。
https://www.youtube.com/watch?v=M4JU3YvpSys&t=1s
個人的な感想ですが、基本的な音の傾向は変わらないもののC1740Sの方が高音は控えめになっていると感じました。全体的な音のバランスがよくなった?
自分はドンシャリ音が好きなのでC1730Sの方が好みですが、音の好みは人それぞれなのでマイフリードさんの好みで決められればよいかと思います。
ちなみに、自分はC1736SIIを使用してますが純正スピーカーから交換してとても満足しています。最初は価格の安いF系の購入を考えてましたがスピーカーは1度取り付ければよっぽどのことがない限り交換しないのと、あとで後悔したくなかったので予算オーバーでしたがC1736SIIを選択しました。
書込番号:26054069
2点
>(新)おやじB〜さん
つっこみありがとうございます。
でも一部間違っているように思いますので発言を訂正してください。
間違いの箇所は下記です。
>>ネットワーク: ← Cは、1746Sのみセパレート、1640Sはバイアンプ接続不可(一体式)
スレ主さんが検討されているのはC1630S-2です。C1630S-2はセパレートとHPに記載されております。
ちなみに、C1640S,C1740Sもセパレートで、C1746Sのみ非セパレートです。
貴殿の書き込みはほぼ出鱈目ではないですか?。
>>コーン紙 ← Fはインジェクション(成型品)だが、カーボン含有品
>>マグネット: ← Cは、大型フェライト(ストロンチムフェライト) Fもフェライト
また、こちらは「誤解」を誘発する「間違い」ではなく貴殿独自の捕捉ですよね?
カーボンを含有していてもインジェクションに間違いはありませんし、少なくともFにはストロンチウムと言う記載はありません。
書込番号:26054335
0点
>プローヴァさん
>でも一部間違っているように思いますので発言を訂正してください。
…申し訳ないですが、個人的に「間違い個所」は無いと思いますので、以下に引用と列記させて頂きました!
>スレ主さんが検討されているのはC1630S-2です。
…当然スレ読んでいますので、知っておりました。 スレ主様が、C1640S「試聴された」と書かれていたので、C1630SUよりC1640Sの事を挙げた方が分かり易いと思い、比較対象にCの新型の方を挙げました。 なお、比較に挙げられている項目(内容)はC1630SUもC1640Sも、どちらも「当てはまる」ので、代表でC=C1640S表記としました。
>C1630S-2はセパレートとHPに記載されております
…すみません、改めてHP見返しましたがHPに「記載」は有りませんでした。見落としならば、教えて下さい。
なお、C1740S、C1640Sのネットワークケースは、旧C1630SUと同じモノ(そっくり)なので、下記にも書きますがそもそもセパレートではないと思います(新型もコストダウンでケースは使い回しだと思います)
>ちなみに、C1640S,C1740Sもセパレートで、C1746Sのみ非セパレートです。
…これって逆だと思います。C1746S「のみ」セパレート化されていて、バイアンプ対応可(と、HPに記載有り)
C1640SとC1740Sは、ツィーター用HPFとウーファー用LPFが「混載」された「一体式」です。
一応ですがHPに載っている、ネットワーク基盤の写真もご覧頂けると、「バイアンプ不可」なのがお分かりになるかと思います。(写真見ると、ツィーターHPFが-12dB/octの2次、ウーファーLPFが-6dB/octの1次の様です)
>また、こちらは「誤解」を誘発する「間違い」ではなく貴殿独自の捕捉ですよね?
>カーボンを含有していてもインジェクションに間違いはありませんし、少なくともFにはストロンチウムと言う記載はありません。
…いえいえ、誤解が生じない様に書きました。以下がその理由です。
@インジェクションとは、スピーカーダイヤフラム(振動板)の製造方法(射出成型方式)の事で、材質の事では有りません。
Aアラミドは、素材(材質)の事で、アラミド(繊維)です。 材質と製造方法は直接「比較」出来ませんし、比べる意味が・・・?
B現在、インジェクション(射出成型)では、主にPP(ポリプロピレン)が素材に使われることが多いのですが、F1740Sの中に素材の記載がなかったので、唯一「記載」の有った、カーボンを(素材の一種として)追加書き込みました(カーボナイズドコーンと書かれていますし)
なお、PPコーンはもともと剛性が「取り難い」素材なので、カーボン含有でコーンの剛性アップ(補強)しているものと思われます。
>少なくともFにはストロンチウムと言う記載はありません。
…Fもストロンチウム(フェライト)マグネットです。記載は、パッケージ(スピーカーの化粧箱)に有ります。カロも外箱に仕様が載っています。すなわち、1630SU(C1640Sも同様)も、F1740SUも同じフェライト磁石(共にストロンチウムマグネット)なので、「同じ素材」同士を比較するのは…?と思い、あの様な書き方をしました。ハッキリ「同じ素材」ですと書き込めば良かったと思います。
廉価のフェライトは主に「バリウム混合」が多いと思いますので、ストロンチウム混合は「良い方」だとは思いますが、所詮ベースは「鉄」は変わらないので、ここを比較対象にするのも…?
朝方に、「誤解」が有ると大変と思い、取り急ぎ書き込みましたので「言葉足らず」な事は有ったかと思いますが、一方で「突っ込む」つもりは毛頭なかったです。ですから、こちらからの「名指し」も無かったはずですし、そういう意図も有りませんでした。
あくまで、スレ読む中で、変な誤解が無いように、その一点です。
…ただ、出鱈目呼ばわりは正直…(笑
書込番号:26054837
2点
>(新)おやじB〜さん
当方は「セパレート」とはネットワークが別体BOXの中に入れ込まれているということを指して使っていました。セパレートBOXという意味です。ウーファー側の配線とツイーター側の配線が分かれているという意味で使っておりません。
スレ主さんはバイアンプのことなど一切書かれていませんので、バイアンプ対応という意味での指南はそもそも必要ないと思いますので誤解を生じることもないと思います。
ただ「セパレート」と言う用語はC1640/C1630-2の方にもC1746の方にも使われておりませんでしたので、当方のセパレートBOXという意味での使用も、貴殿のセパレート配線という意味での使用も、どちらもパイオニア的には関知せずと言うことになりますね。互いに手前勝手に使った用語に齟齬があったということかと。
>>他の方が、誤解するといけないので訂正!
>>「誤解」が有ると大変と思い、取り急ぎ書き込みましたので「言葉足らず」な事は有ったかと思いますが
>>変な誤解が無いように、その一点
というのは、当方の発言が誤解を招くものと読めますので、当方は不快に思いました。実際にどのような誤解を生じさせ、スレ主さんにどのような不利益があるのか当方には全くわかりませんでした。不快に思ったからレスしたわけです。でも、不快に思うのは勝手でご自身の発言に問題はないとおっしゃるなら結構です。
バイアンプ接続に便利な配線になっているかどうかは、貴殿にとっては一大事なことかも知れませんが一般的にはマニアの蘊蓄程度にしか見えない気も致します。スレ主さんに無関係と思われる指摘ですから、誤解があると大変、ではなく、一言蘊蓄を言ってマウントを取りたかっただけなのでは?
書込番号:26055389
0点
>マイフリードさん
>スレ主さんはバイアンプのことなど一切書かれていませんので、バイアンプ対応という意味での指南はそもそも必要ないと思いますので誤解を生じることもないと思います。
…それって、スレ主さん「だけ」の話ですよね? ご存じの通り、このKakakuの板は誰でも自由に見れますし書き込めます。ワタシは、「スレ主さんや他の方」と書いていた通り、C購入に向け今後このスレ読まれる方「にも」向けて情報として書いております。
必要か否かは、読まれた方が判断されたら良いと思いますし、こちらで必要無いと勝手に判断するのはどうか?と思いますが…
掲示板ですから、一度書いた事は「正解」で有れ、「間違い」で有れ後に残るのですから…
>ただ「セパレート」と言う用語はC1640/C1630-2の方にもC1746の方にも使われておりませんでしたので、当方のセパレートBOXという意味での使用も、貴殿のセパレート配線という意味での使用も、どちらもパイオニア的には関知せずと言うことになりますね。互いに手前勝手に使った用語に齟齬があったということかと。
…セパレートという用語は、Cでは使われていなかったという事は「認め」られたのですね? ご自身が「HPに記載が有る」と書かれて私の事を「ほぼ出鱈目ではないですか?」と、そちらの間違いで有りながら、一方的に「デタラメ認定」された者への回答が上の3行ですか…(笑 そーですか、ありがとうございました!良〜く分かりました…
>というのは、当方の発言が誤解を招くものと読めますので、当方は不快に思いました。実際にどのような誤解を生じさせ、スレ主さんにどのような不利益があるのか当方には全くわかりませんでした。不快に思ったからレスしたわけです。
…誤解を招く恐れは、前回でお答えしたのでお分かり頂けるかと思います。不快に思われた点は陳謝致しますが、上記読まれて分かる通り、個人的には「お互い様では?」と思っておりますが…
>バイアンプ接続に便利な配線になっているかどうかは、貴殿にとっては一大事なことかも知れませんが一般的にはマニアの蘊蓄程度にしか見えない気も致します。スレ主さんに無関係と思われる指摘ですから、誤解があると大変、ではなく、一言蘊蓄を言ってマウントを取りたかっただけなのでは?
…これも、一貫した回答になりますが、スレ主さん含めた今後このスレを読まれる全ての方に向けて書き込んでいます。
薀蓄が必要か?否か?は、全て読まれる方の判断なので、それについて当方は全く気になりませんし「そもそも論」として掲示板とは元来そういうもんだと思いますが?ただし、ここはkakakuの板なので、せめて「バイヤーズガイド」と成りゆる様にはとは思っています。
マウント取る? 単に、自分はカーオーディオが好きなので、関連したスレで「間違い」が有れば正したいだけです。自分の好きなモノが適当な回答で「誤解」を受けたり、正統な「評価」をしてもらえないのは「好きな者」として単に気になるだけですが…
マウント取った様に「映れ」ばそれでも良いですし、「映らない」のも結構。そんなのどっちでもいいです。
書込番号:26056147
1点
皆さん詳しく色々と教えて頂きありがとうございます。
皆さんの意見を参考に色々と考えますしてC1630S-2のスピーカーにしたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:26056377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>セパレートという用語は、Cでは使われていなかったという事は「認め」られたのですね?
当方は改めて調べた結果使われtれなかったことを確認しております。
セパレートという用語はセパレート配線という意味でもパイオニアは使っていませんが、ご自身の発言に関しては認めないというスタンスの様ですね。よくわかりました。
>>不快に思われた点は陳謝致しますが個人的には「お互い様では?」と思っておりますが…
当方も出鱈目と言ったことに関しては陳謝しますが確かにお互い様ですね。
書込番号:26056596
0点
>マイフリードさん
商品決まった様で、何よりです。
また、自分の直前のスレは、マイフリードさん宛になっていました。正しくは、>プローヴァさん に向けた返信でした。
申し訳ありませんでした、訂正させて頂きます。
書込番号:26056615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
内容の方、承知致しました。
返信ありがとうございました。
書込番号:26056625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
>ちゅるつるさん
プラシーボ効果だと思います。
一時期流行ったアースチューンと同様。
家庭内オーディオでもケーブルで変わるとかいう人も多いですが、どうなんですかね〜っていつも思います。
変わるって思う人には変わるんだろうね〜って感じです。しかも変わったことが自分にとって良い方向なのか悪い方向なのかってのも人それぞれであると思います。
まずは普通に使ってみては?
書込番号:26042117
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1点
>ちゅるつるさん
この場合は、配線の「違い」よりも、電源の「取り方」の違いなので、もちろん「音は変わります」と書きたいのですが、多分ほとんど差は出ないと思います。WX140DAは高効率Dクラスアンプ搭載なので、消費電力が低く効果が出難いと思います。
むしろ、頑張ってバッ直するなら一歩進めてデッキのACCに「リレー」を噛ませて、常時電源と共にデッキ側の「バッ直化」と、同時にサブウーファー側もバッ直化すると相乗効果で良くなると思います。
書込番号:26042387
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5点
>ちゅるつるさん
>配線で音は変わりますか
アンプの性能は充分い発揮できるようになると思います。
ただプラス側だけでなくアースラインもちゃんとしないと・・
音についてはフラシーボ効果かも
書込番号:26042440
1点
ケーブルで音は変わりますよ。
プラシーボっって言われますけど変わるならプラシーボでもいいと思います。
同じ薬ずっと飲んでいて病が治らず、ラムネを薬と言われて飲んで病が治るならプラシーボの方がいいでしょう。
先日、オーディオ好きではあるけどケーブルで音が変わるはずがないという方にいくつかケーブル交換して聴いてもらったら、何本目かは聴きながらピアノの立ち上がりが全然違うとか話していましたけど、真打ちのケーブル試聴ではあまりの良さにひと言も話さず聴き入っていて、途中で止めずに最後まで聴いた後、アルバム一枚聴きたいとか言ってましたw
オーディオは理屈じゃないので楽しんだもの勝ちです。
書込番号:26042492 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
変わるかどうかで言ったら変わりますよ。
素人がわかるレベルで変わる事もありますし、ほとんど違いが判らない場合もありますが。
私も家オーディオは好きで色々やりましたけど、一番変わったのが電源コンセントの交換でした。
電気工事士の免許を持っているので知り合いに頼まれて壁コンセントを医療用コンセントに替えましたけど、明らかにわかるレベルで変わりました。
それまでは電気工事士として電源系はオカルトかな〜と思ってましたけど、ブラインドで試しても判別できるほど変わりました。
電源系は違いがわかりやすいと思いますし、オーディオでプラシーボはかなり重要なのでやって損は無いですよ。
個人的な経験だと電源系は音圧に効いて、ラインケーブルやスピーカーケーブルは音質に効くかなという感じです。
書込番号:26042646
1点
>でぶねこサンバさん
試聴会場のような恵まれた環境の人なら変わるかもね。
でも色々雑多なものがある部屋で聞く人が多いでしょう。
ましてやスレ主さんのは車内です。いろんな雑音やノイズが溢れてます。
バッ直なんて言ったら、ほとんどの車がまさにノイズの塊であるエンジンの横を配線が通るわけですしね。
書込番号:26042677
0点
質問に答えていただいた皆様ありがとうございます
>ユニバーサルセンチュリーさん
>でぶねこサンバさん
>湘南MOONさん
>(新)おやじB〜さん
>KIMONOSTEREOさん
多少の音の変化はありそうですね
新車を買って車待ちでナビとスピーカーを
パイオニアで揃えて自分で取り付けようと思っていたので
デッドニングとともにバッ直も自分でやってみようと思います
ありがとうございました🙇
書込番号:26042678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゅるつるさん
私も自分でやろうとしましたが、かなり難易度が高いのでお店にやってもらいました。(エンジンルームから配線引き込むのがかなり大変)。
やってもらったけど私の欲する音質が得られませんでした。で最終的にヘッドユニットを上位のものに変えたら劇的に変わりました。
10年くらい前の話ですが、実売2〜3万のCDプレーヤーユニットからサウンドナビに変更しました。
このサウンドナビは数年前まで使ってましたが、純正スピーカーでも結構いい音だしてましたよ。
スレ主さんも満足のいく結果が得られないときはヘッドユニット交換をお勧めします。アンプやDAC追加でもいいでしょう。
書込番号:26042683
0点
解決済ですが、特に古いクルマとかだと体感できる場合があるかもしれませんね。
もしくは他につないでいるものの影響とかで、既存配線が不安定とかノイズまみれとかいうことなら。
かなり昔ですが、メインユニットをバッ直したら、私のような鈍感でもハッキリ分かったことがありました。
何というか、音のスッキリ感が増したのを覚えています。
昔すぎて詳細は忘れましたが、プラシーボ効果ではないなと感じた記憶があります。
ただ、ウーファーの場合はあまり分かりにくいような気がします。
因みに、私の場合はどちらかと言えば、イジるのが好きで目的と手段が逆転していましたから(笑)、手間が面倒だったり、費用を出して業者に任せるぐらいならメリットは少ないかも…。
書込番号:26043031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
400Dとどっちが音良いでしょう?
今エブリイバンでスピーカーはカロッツェリアCのセパレートスピーカー付けてるんですが高音が出ている反面、低音がイマイチ物足りなくなってしまいました。
設置場所は運転席と助手席の間にマジックテープで固定したいと考えてます。あまりガッチリと固定出来ないですし、上面から音が出るとのことで140の方が良いかと今は思ってますがどうでしょうか?
サブウーファー初めて付けますし、あまり今までオーディオをいじくったことがないのでアドバイス頂けたら幸いです。聞く音楽はロック系です!!
書込番号:26032152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たつまる4号さん
取り付けスペースや予算の問題が無い様ならば、400Dの方が良いと思います。
サブウーファーの場合、所謂「大は小を兼ねる」は有り得ますが、逆は無理があるので400Dの方をお薦めしました。
また、サブで再生する様な低域は、音の指向性が低くなるので、ユニットの向きや方向はあまり気にしなくても大丈夫です。
書込番号:26032388 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
返信ありがとうございます。やっぱり値段相応なところもあるんでしょうか。YouTubeでも比較動画を発見して400Dを勧めてたのでやはりそちらにしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:26037053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
疑問に思った事があります。
低音が少なく感じます。
同価格帯のカロッツェリアのTS-F1640Uとも比較してみたのですが、
こちらの方がまたマシでした。
純正スピーカー(紙コーン)の方が低音がキチンと出ていましたし、
純正から良くなると思い交換したのですが、悪化してしまいました。
コアキシャルスピーカーは低音が出にくいのですかね?
車はダイハツ製で、フロントスピーカーしかないタイプです。
ナビはPanasonic CN-HA02WDです。
2点
>プリンセチアさん
>音の特性について
高音側が強めのスピーカーですので、
高音をしぼり気味にしてみては。
書込番号:26029890
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3点
>純正スピーカー(紙コーン)の方が低音がキチンと出ていました
換えて中高音がよく出るようになってあるいはダンピングが効いて締まった低音が出るようになって、相対的にそう感じるだけでは?紙コーンなのかコアキシャルなのかどうかは、あまり関係ないかと。
トーンコントロール(イコライザー)で低音を好みの量まで増やしてみては?
書込番号:26029894 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>プリンセチアさん
こんにちは、特性とのことなので、両方のメーカー公表の周波数特性はケンが45-41000Hz,
パイが38-58000Hzとなってますから、低音は45、38ですから、パイオニアの方がより低音再生に優れてるのではないでしょうか?
しかし、スピーカーは裸で鳴らしてもサッパリ低音は出ません、バッフルが必要です、車ではドアの中へ設置されることが多く、
十分なバッフルをとりつけることは困難ですが、自作の木の板でも可能ですのでなるべく大きな面積と厚さのものが欲しいです。
市販品ではパイオニアのUD-K621などがあります。
キンキン音はエージングが終わると落ち着くかと思いますが、、、、どうしても気になる場合は中心部へ直径10cm程度のハガキ
をテープで張ってみてください。
書込番号:26029899
2点
>プリンセチアさん
一般論で言うと、フルレンジの純正スピーカーは、低音過多で高音不足の場合が多いです。
コアキシャルは関係なく、ケンウッドはやや高音が強めなので、そう感じるのかもしれません。
新品のスピーカーは高音がきつく感じる場合もあるので、しばらく様子を見るのが良いと思います。
我慢できなければ、イコライザー等で調整してください。
書込番号:26029965
2点
>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
なるほど。高域が強いのですね。
スピーカーの裏見たら、2.2μF 50V ?のコンデンサー付いてたので、
1μFの物に替えようか思案中です。
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
イコライザーで低音増やすとこもってしまいます…。
>里いもさん
コメントありがとうございます。
確かにパイオニアの方がスペックは良さそうですね。
我が愛車は、スピーカーとバッフルで取り付け部を、
挟み込んで取り付ける物しか対応していないみたいでした。
>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
ケンウッドはやっぱり高音が強いんですか。
長時間聴いていると耳が痛いです。
イコライザー調整しても、主張が激しめなので、
コンデンサーを2.2μFから1μF変えようか、
TS-F1640Uに替えようか悩んでいます。
書込番号:26030068
2点
>プリンセチアさん
コンデンサーを替えるスキルお持ちなら、安く確実な方法をお知らせします。
コンデンサーを過ぎてツイーターへ入る所へ(ツイーターとパラレルに)抵抗をマイナス側との間へ入れます。
抵抗は1/2W型で6Ωと4Ωを2本づつ(計4本)買って、初めにLRへそれぞれ6Ωを入れてみて、更にレベルを下げるには4Ωを
入れます、もっと下げるには6Ωを抱かせます。
書込番号:26030100
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2点
>里いもさん
コメントありがとうございます。
意外な結果ですが、ダイハツの純正スピーカーが、
意外と癖のない普通に聴ける音だったということを…。
純正スピーカーからの交換で、音質を上げるには中級機クラスがいいみたいですね。
(すいません。抵抗やコンデンサー交換でも、改善しませんでした。)
カロツッェリアのTS-C1640にしてみたら、今までの悩みは何だったと言うくらい改善しました。
近日、ディーラーで点検なので、担当セールスの反応が楽しみです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。感謝いたします。
書込番号:26030182
5点
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