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SWD2000

2004/03/24 17:05(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > SWD-2000

スレ主 サミエル99さん

いろいろとご返事ありがとうございます。順番に回答させていただきます。
ノイズですがデッキの音量とは連動せず、アクセルと連動していました。
加速すればその分大きなノイズでした。ほかのスイッチとは関連はありませんでした。
勝手5年目のパジェロでシステムはパナソニックの5年前の型式のデッキ,パイオニアのアンプに
CDチェンジャーです。



ECUって何でしょうか.すみません素人なもんで。
過去に起きたエンジンの停止はバッテリーを交換したことによって
コンピューターがリセットされその副作用でエンジン回転が低くなることが
あるそうです。ディーラーさんの言葉ですが。
外部アンプのアースはボンネットのアース接続の場所についているようです。
デッキのアースは車のデッキ用の接続ラインでした。オルタネ−ターについては
現在問い合わせようと思っている状態でございます。
たびたび書き込み失礼致します。

書込番号:2623294

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クチコミ投稿数:520件

2004/03/24 18:57(1年以上前)

エンジン・コントロ−ル・ユニット のことですね。パソコンでいえば、CPUみたいなものです。
エンジンを制御するコンピューターですかね。

書込番号:2623615

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皇帝さん

2004/03/24 19:42(1年以上前)

学習機能の付いてるECUはバッテリー外すと初期の状態に戻る

書込番号:2623775

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クチコミ投稿数:1445件

2004/03/24 22:39(1年以上前)

過去の書き込みも含めて、文章だけで予測すると外部アンプの
アース線はアンプの取り付け位置が車の一番後ろだとすると
エンジンルームまでアース線を長く引き回しているような
気がしますが・・・
電源線類は、なるべくなら太く短くAMPとSW等のアース線は
同じ所へ落した方が良いと思いますが
そこまで引き回しているのでしたら、バッテリーのー端子に
そのまま落してみては如何でしょうか?
それとeffectさんが言われていた様に、RCA線や電源線や
その他配線の引き回しの見直し等も考えられます。
また、パナのデッキと言う事ですが、私も昔DVR−909を使用して
感じた事は4V出力なのにボリュームのノッチ数が低くて
アンプのゲインを上げざる終えなかった覚えがありますので
もしかしたらアンプのゲインを上げ過ぎているのかもしれません。

それと前にも述べましたが、オーディオ機器の消費量が
バッテリーやオルタにとって負担がかかり過ぎという事も
考えられます。
私からは、とりあえずは以上です。

書込番号:2624589

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caraudioshop.effectさん

2004/03/25 14:00(1年以上前)

アースはバッテリーマイナス端子につなぐとフローティングになりますからシステムのノイズには強くなりますが 他の配線からの影響(飛びこんでくるノイズ)にはかなり弱くなりますからあまりオススメ出来ません(直るときもありますが) アンプのアースを車体後部のフロア部分にかえてみてはいかがですか?塗装はちゃんと削って下さいね バッテリーのマイナスを外すからたぶんまた学習機能リセットによりアイドリングが通常より下がりますが 走ってればもとに戻ります トヨタは特になりますね(ちなみにトヨタは学習機能の完全なリセットにはバッテリーマイナス部だけではなりませんけどねフューエルセーブなどヒューズを抜かないと消えませんので) アースポイント改善後にアンプの電源とデッキの電源ラインを見直ししたほうがよさそうですね ECUやヒューズBOX オルタネータ 他の配線からはなるべく離して下さい あとはしなちくさんに細かく聞いて下さい(逃)

書込番号:2626721

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スレ主 サミエル99さん

2004/03/26 19:16(1年以上前)

今日特に設定を変えていないのですが、スパイクのイズや
出力低下などが解消されたような感じがするのですが、そのような事
がありえるのでしょうか?明日またよく調べてみます。
エンジンを入れたり切ったりする事によって何か変化があるのでしょうか?

書込番号:2631458

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caraudioshop.effectさん

2004/03/26 22:54(1年以上前)

配線をてきとーに固定しなかったり デッキ裏の配線にシールドケーブルまかないと よくなりますよ

書込番号:2632194

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クチコミ投稿数:1445件

2004/03/26 23:29(1年以上前)

effectさんの言う通りキチンと取り付けを行なわないと
危険ですよ。
電源線やアース線でも外れかかっていたりすると、そこで火花が
散ったりしますから・・・
外部アンプの端子台のネジが緩んでいたりして、そこにもしホコリが
溜まっていたら火花に引火しないとも限りませんので
たまに点検をしてネジの増し締め等をしたり、ギボシはハンダ付け
をしたりしましょうね。

簡単に電気の恐ろしさを、例えて解り易く言うならば
車のシュガライターは12V・10Aと家庭用に比べると微々たる物
ですが、それでも+と−をショートさせる事により
タバコに火を点けられる温度まで上がりますから・・・
安心しないで原因が解るまで色々と調べましょうね。

書込番号:2632398

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caraudioshop.effectさん

2004/03/27 07:20(1年以上前)

しなちくさんの言うとおり 出力が戻ったりするということは端子関係の接触とかも怪しいですから配線の固定などいちから見直したほうがいいですよ あんまりてきとーにパワーアンプクラスの太さの配線をてきとーにやると冗談抜きで車両火災になりますので(私もはじめの頃 0や2ゲージを今まで使ったことがなく バッテリーのマイナスを外さないままアースをフロアでとろうとしてアーク溶接なみに火花が出て手に火傷をおい血だらけで配線作業したこともありました(手からスルメと同じ香ばしい匂いが・・) ぶっちゃけ車の電気のすごさをなめてましたね 以後配線関係は動いてこすれ被膜剥けしないように等かなり気をつかうようになりました)

書込番号:2633426

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リアスピーカーとの兼ね合い

2004/03/23 18:52(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLX-F176

スレ主 ひろ110さん

このスピーカーをフロントにつけようと考えていますが、相性を考えたとき、リアスピーカーにつけるスピーカーは何がベストなのでしょうか?
同軸スピーカーで、メーカー、価格帯、直径、コーンの素材 などはそろえたらいいと思うんですが。
 該当無しなら、DLC-176Aを考えているのですが、価格帯の違いから合わない、もしくは負けてしまうといったことはあるのでしょうか。
 オーディオは、一点豪華主義よりも、バランスこそが大切だと考えています。

書込番号:2619658

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caraudioshop.effectさん

2004/03/24 01:59(1年以上前)

えぇ オーディオはバランスが大事です とりあえず音質を求めるならリヤスピーカーはいらないのは御存知ですよね? ちなみ私がいいたいバランスとは フロントスピーカー 取り付け施工レベル サブウーファー それぞれのパワーアンプ出力 配線 デッキ 調整 の意味のバランスです 音質を求めるなら リヤスピーカーは鳴らさない フロントはセパレートタイプが音のバランスがいいと思いますよ

書込番号:2621635

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クチコミ投稿数:1367件

2004/03/24 21:43(1年以上前)

オーディオは、フロントスピーカーが重要です。

書込番号:2624295

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caraudioshop.effectさん

2004/03/25 09:57(1年以上前)

てか私てきにはデッキだけいれて安いスピーカーいれてるほうが よっぽど一点豪華主義の気が・・・ マフラーは音の出口の形状すこしで音がかわりますよね?オーディオも一緒です スピーカーが出口なのでスピーカーが一番音がかわります ちなみに私いわく チューンドECU=デッキ エンジン=パワーアンプ マフラー=スピーカー と教えてます すなわちデッキはいれることは重要ですがさして値段の割にはあまりかわらないと言っても嘘ではないでしょう

書込番号:2626116

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スレ主 ひろ110さん

2004/03/27 11:57(1年以上前)

res有難うございます。
 リアスピーカーは要らない?との意見ですが、本当でしょうか?
振動、外部からの騒音、スピーカーの取り付け位置、等の理由から音楽鑑賞にふさわしくない車内を、DSPの力によって整えてから、ピュアオーディオの見地から攻めていく方が、最短にして費用対効果が高いかと想像するからです。
DSPによる音響効果に期待するものは、空間の広がりだけでなく上記のネガティブな車内環境を打ち消してくれるところにあります。
 例えれば、映画館や、ホームシアターのイメージです、前後同じ信号をスピーカーから出すのではなくデッキのDSPによる生成された、信号をリアスピーカーから出すといった具合です。
DSPによる音響効果を高める為には、リアスピーカーの存在はとても大きいものと考えます。
 resを読みますに、このスピーカーに合うリアスピーカ用の同軸モデルはないようですね。
前後共にそろえても、リアのツゥィター部をどこにどのようにスマートに見せてつけるのか?という悩みがでてきますね。
 
 ちなみに当方、デッキはつけておりません、希待を通りの仕事をしてくれるものは、これから探していこうかな、と考えています。(あるんだろうか?と少し不安です。)

書込番号:2634058

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クチコミ投稿数:1445件

2004/03/28 06:04(1年以上前)

人それぞれに色々な考え方がありますから、リアSPを付けるのも
良いと思います。
>DSPによる音響効果を高める為には、リアスピーカーの
存在はとても大きいものと考えます。
私はDSPによる音響効果を高める為には
フロントマルチが一番効果が高いと思いますよ。
映画館やホームシアターの様な5.1chサラウンドの理論とは
2ch再生は全く違うと思いますし高級機になればなるほど
どのメーカーも、やはりマルチ化を進めてますし
レギュラータイプも最近やっとマルチが出来る様になって
来ましたしね。(両立ができるプロセッサーとしてH900やH700が話題を呼んだのも、その為だと思います)

ひろ110さんの言う『ピュアオーディオの見地』と言うのは
車内の乱れた音響特性をDSP等で補正してやり
どれだけ原音を忠実に再現出来るかだと思いますから
やはりなるべくならフロントSPの取り付け位置等
をしっかりと行いホームと同じ直接音を聴ける環境を作る事が
一番大事だと思いますよ。
リアSPも良いですけど、反射音やキャンセリング等
余計に補正が、ややこしい事にならなければ良いと思いますし
リアSPが付いていても、補助的な使い方になると思いますので
やはりフロントSPのみにお金をかけた方が・・・と思いますよ。
(余計なお世話ですけど)

私はドルデジ5.1ch派なのでリアSPは必ず必要ですが
2ch再生を追及するのであれば、フロントSPだけに
お金をかけますし、今の所2ch再生時はH700でリアSPをOFF
の設定でメモリーして聴いています。

書込番号:2637494

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caraudioshop.effectさん

2004/03/28 22:40(1年以上前)

逆に質問ですが?ライブやスタジアムやホールやチャーチ感覚で録音されていないCDを無理やりスタジアムやホールの音にDSPでボカスのは いうならば目の前で女性が静かに歌ってる歌声を DSPで無理やりボカして広げたら 風呂場で鼻歌みたいに歌っているのと変わらないと思いますよ 私いわく(たぶんハイエンドモデルメーカーの思想も)CDに録音されてる全てを読みとり何もひかず そして 何もたさない(信号にたいして忠実に再生する) のがピュアオーディオだと私は思いますよ たぶんプロショップの音を聞いたことないですよね?もし私が安上がりに音よくするなら アルパイン9815JにフロントカロのC16と中古のサブウーファーでもあれば十分ダッシュボードのど真ん中からボーカル音が聞こえてホールの空気感もOKかなっ!これぞ安価なピュアオーディオ あとは施工とDSP(タイムアライメント クロスオーバ イコライザー)の調整テクニック次第でしょう(笑)

書込番号:2640649

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caraudioshop.effectさん

2004/03/28 22:51(1年以上前)

私が思うに お客さんたちを見てると ここが量販店に通って間違ったカーオーディオ選びをするか 一度プロショップの音を聞いて システムを理解し これから量販店に賢く通うかの違いですよ!リヤスピーカーはなぜいらないとこのおかしな人たちは言うんだろうという意味を知ったときあなたはカーオーディオに対する選び方が180度変わると思いますよ たぶんプロショップだったら(うちもプロショップ目指してますが・・まだ会社設立してないもので)こう言うと思いますよ もうカーオーディオに無駄なお金をかけないで下さい!! と 気分を害したなら誤りますが 今一度スピーカー購入前にカーオーディオマガジン等の雑誌をご覧になってからピュアオーディオ(CD2チャンネル再生)について考えたほうがいいですよ

書込番号:2640699

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caraudioshop.effectさん

2004/03/28 22:52(1年以上前)

私が思うに お客さんたちを見てると ここが量販店に通って間違ったカーオーディオ選びをするか 一度プロショップの音を聞いて システムを理解し これから量販店に賢く通うかの違いだと思いますよ!リヤスピーカーはなぜいらないとこのおかしな人たちは言うんだろうという意味を知ったときあなたはカーオーディオに対する選び方が180度変わると思いますよ たぶんプロショップだったら(うちもプロショップ目指してますが・・まだ会社設立してないもので)こう言うと思いますよ 「もうカーオーディオに無駄なお金をかけないで下さい!!」 と 気分を害したなら誤りますが 今一度スピーカー購入前にカーオーディオマガジン等の雑誌をご覧になってからピュアオーディオ(CD2チャンネル再生)について考えたほうがいいですよ

書込番号:2640707

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リアスピーカをはずすとき

2004/03/22 21:14(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLC-176A

スレ主 tentententenさん

いま、MDA-W988のヘッドなのですが、このSPを接続しようと思っています。
過去にリアSPをはずして2つのSPのみがよいとあったのを見てこのほうほうで取り付けようと思うのですが、
3WAYと2WAYどちらのほうがよいのでしょうか?
3WAYの場合、HIにツイータ、MIDにフロントSP、LOWにウーハーになるのでしょうか?
ちなみに、今現在、ウーハーは持っていないので、HIとLOWを使ってX-OVERの調整をすればいいのでしょうか?
それとも、2WAYのリアを接続しないで、フロントだけを使用してツィータを割り込ませるほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:2616178

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スレ主 tentententenさん

2004/03/22 21:16(1年以上前)

HIとLOWを使ってX-OVERの調整ではなくてHIとMIDの間違いです。
お願いします。

書込番号:2616188

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おやじB〜さん

2004/03/22 23:45(1年以上前)

お書きになっている方法で良いと思います。
HI(TW)をFスピーカー配線、MIDはRスピーカー配線です。本来は、パワードウーファーなどをLOW(SW−OUT)に配線して3WAYシステムとして使う方が良いのですが・・・
お書きの場合は、フロントのみの2WAYシステムとなりますが4つのSP(TW×2、MID×2)それぞれに「TA」と「レベル調整」がかけられますから、調整の仕方によっては内臓AMPとは思えない「音」が出せますので、頑張って下さい。
また、176A付属の配線の中に、TW保護用のコード(途中が太く、黒いチューブがかぶせられたもの)が有りますが、これを使うと、デッキでの調整に制約が出るので使わない方が良いです。ただし、デッキ側の設定でTWのフィルターを使わないと(低音カットをしないと)TWが簡単に壊れて(焼けて)しまいますので、設定と配線のミスは注意して下さい!取説にも書いてあると思いますので、今一度読んでおいたほうがいいかも?(実際やると結構凹みますので・・・(笑)

書込番号:2617040

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スレ主 tentententenさん

2004/03/22 23:55(1年以上前)

おやじB〜さんありがとうございます。
教えていただきたいのですが、
HIの設定は、何hz以上にしておけば安全なのでしょうか?
ネットで注文してまだ、届いていないもので・・・

将来的には、SUB-Wをつけたいのですが、リアの荷台に置けばいいのでしょうか?(エクストレイルです。)
リアSPがないとバランスが悪くなるので、リアの座席の足元のほうがいいとは思うのですが、車としての使い勝手が・・・
そのときは、リアSP(174Aあたり)を入れて使ったほうが良いのでしょうか?
質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

書込番号:2617098

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おやじB〜さん

2004/03/23 00:12(1年以上前)

大概、どんなTWも4KHz(4000Hz)以上にしておけば12db/octくらいのフィルター設定でも壊れないと思います。
176Aでしたら、クルマによりますが、5K以上が設定の目安になると思います。(ちなみにワタシは166Aで、6.3Kで切ってます。MIDの上が結構使える(歪みが少ない)ので、8K位でも良いと思います)
それとSWの件ですが、クルマの使い勝手を優先してトランク置きで十分だと思いますし、174Aでは低域再生が物足りないと思います。
後は、TAとSWの位相調整(エクストレイルのトランク置きだと、逆相の方が量感が出ると思います)で十分カバー出来ると思いますので・・・

書込番号:2617205

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caraudioshop.effectさん

2004/03/23 07:07(1年以上前)

リヤスピーカーはいりません てか3WAYにしたらリヤスピーカー用の配線をミッドに使いますのでリヤスピーカーはならせません トゥイーターについては途中の太いやつを外し根元から配線し直して下さい トゥイーターのHPFはアルパインなら最初から4KHzになっていますのでそのままでも大丈夫です むしろミッドのLPFが設定されてないのでそれを4KHz付近(TWより下の設定でこのときスロープが0だとLPFがかからないのでちゃんと使用してください) ちなみにこないだ実験でミッドに400WクラスのアンプとアルパインのSPR176を使用しフルレンジで鳴らしましたがかなりやばかったですガラスが割れるのではないか・・・音歪みまくりで 低音を出してるときに高音もだすとここまで振動が凄いのかと!ふざけすぎましたがミッドのLPFの重要性がよくわかりました

書込番号:2618008

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クチコミ投稿数:1445件

2004/03/23 13:19(1年以上前)

余計な追記になってしまいますが、アルパインのSPは物によってカットオフが8kHzや6.3kHz等、色々とありますので聴きながら歪まない所での調整が必要かと思います。
因みに私の使っているアルパインのSPネットワークは8kHzで、前に使っていたのが高域が少し強めの5kHzでした。
アルパインのヘッドはTWを保護する為にX-OVERは調整されているみたいですが、これもOVER補正させるとTWを壊しますので・・・
それとNWの周波数もご心配でしたらアルパインに聞いてみると良いかもしれません。
SPは壊すと新品購入になりますから注意して下さいね。

書込番号:2618832

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スレ主 tentententenさん

2004/03/23 22:49(1年以上前)

おやじB〜さん、caraudioshop.effectさん、しなちくさん
アドバイスありがとうございます。
色々と勉強になりました。
TWのフィルタをはずしてフロントに直で繋ぐようにしたいと思います。
アルパインのI-Personalizeでしらべたら、TWのHI、MIDのLOともに8kでスロープ12となったので、とりあえずこの設定でいきたいと思います。
あとは、感覚で調整ですね・・・
どうも、ありがとうございました。

書込番号:2620640

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SwD200について

2004/03/22 19:10(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > SWD-2000

スレ主 サミエル99さん

この前から問い合わせている件なのですが、今の接続を基本にした場合、
音量アップにつながる方法として、アンプに接続している電源コードを
短くする事、またアンプの接続部分に直結させずにバッ直にする事、この行為は、効果があるのでしょうか?またSPから加速と共に出るウイ−ンと鳴る音ですが、アースをタイヤが格納されている本体の塗装を削って取り付けたのですがどうにも止まりません。他にイイ方法ございませんでしょうか?

書込番号:2615642

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おやじB〜さん

2004/03/22 23:55(1年以上前)

音量UP〜は良く分かりませんが(2000クラスで音量足りないですか・・・?)SPから出るノイズ(オルタネーターノイズ)は深刻ですね。
実際の状況が詳しく分かると、答えやすいのですが・・・
たとえば、デッキのボリュームと連動して「ノイズも大きくなるか」とか、クルマの電装品(リアの熱線を使ったり、ライトを点けたり)してもノイズの大きさが変わらないとか・・・等々
その他、車種や年式、システムの構成も分かると・・・

書込番号:2617097

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caraudioshop.effectさん

2004/03/23 06:54(1年以上前)

バッ直が基本です ついでに電源ラインを他の配線やヒューズ類 ECU等からすくなくても20cmは離しましょう 他の配線と一緒にしていたら問題外です

書込番号:2617989

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クチコミ投稿数:1445件

2004/03/23 09:39(1年以上前)

過去にある走行中のエンジン停止はどうなされたのですか?
それとSWのアースは1つだけ落として外部アンプやヘッドのアースはどこに落とされました?
皆さんが言う車の仕様や電源系の配線・音声ケーブル・ラジオアンテナ線等の引き回しや肝心のバッテリー・オルタネータは如何がなのでしょうか?
オルタ系の検査はディーラーでもやってくれます。
因みにアペックスメーカーからオルタネータから出るスパイク系ノイズを除去すると言う名目でアーシングキットが発売されてます。
これを付けたからといって変わらないかもしれませんので参考までに。

書込番号:2618240

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取り付けキット

2004/03/18 02:54(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLC-176A

スレ主 黒スパさん

今モビリオスパイクに乗っています。このスピーカーを装着しようと思っていてその際に取り付けキットが必要みたいなんですがバッフルボードがあれば必要ないんでしょうか??

書込番号:2597966

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おやじB〜さん

2004/03/19 00:53(1年以上前)

取り付けきっと=バッフルボードです。ただ素材の問題で、キットと呼ばれるモノは「プラスチック製」、バッフルボードと呼ばれるモノは「木製」というのが大概です。
素材としては、木製が優れているのでエーモン社やアルパイン社のバッフルボードの方がお勧めです。(ただ、ホンダ用は16cm専用だったような・・・)

書込番号:2601400

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音質、音量等の質問

2004/03/09 19:44(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > SWD-2000

スレ主 サミエル99さん

最近SWD−2000を自分で取り付けたのですが若干物足りなさを
感じるのですがいかがなものなのでしょうか?100W外付けのアンプ(パイオニアGMX747)に自分でこのウーハをRCA、電源、リモート延長、アースと、取り付けたのですが今一つです。アンプ100Wと言うのが小さすぎるのでしょうか。5年使ったバッテリーもすぐに上がってしまい、すぐ新しい物をとりつけました。電源コードをアンプ、リモートコードのアンプに取り付けました。アースは後ろの鉄部分へ。これらの接続も間違いでしょうか。もしかと思いバッテッリーに直接電源コードを取り付けましたが音量は変わりませんでした。大変困っています。どなたか詳しく説明していただけませんでしょうか?

書込番号:2565521

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2004/03/09 23:20(1年以上前)

このウーハーはアンプ内蔵ですよ。
どの様な接続をされているのか分かりませんが
文章で予測するとパイオニアの外部アンプとSWD-2000を
接続している見たいですが、何でその様な接続をされたのですか?
取説の通りに付けましょうね。
故障してなきゃいいですけど・・・

書込番号:2566589

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2004/03/09 23:26(1年以上前)

追記です。
冷たい言い方かもしれませんが、ショップさんに見て貰った方が
良いと思います。

書込番号:2566624

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2004/03/09 23:30(1年以上前)

失礼しました。アンプの間違えです。

書込番号:2566648

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2004/03/09 23:42(1年以上前)

GM−X727と間違えてしまいました。
接続の方法は良いと思いますが、X747のNON-FADINGの出力が
小さいのかもしれません。(多分1V〜2V位)
SWD-2000の入力感度を0.5の位置でも音量が小さければ
ヘッドのサブウーハープリアウトを使うか
SWD-2000のスピーカー入力を使いリアSP線かフロントSP線に
接続し、SWD-2000の入力感度を合わせて見て下さい。
こちらの早とちりでご迷惑をお掛け致しました。

書込番号:2566722

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スレ主 サミエル99さん

2004/03/09 23:44(1年以上前)

回答有難うございます。そうですか〜カーショップのひとから聞いた
やり方の通りなのですが、直ちにとりはずそうと思います。外部アンプと
リンクさせるのはいけないのですね。バッ直、アースをフレームへ、リモート、コードをヘッドへでしょうか?

書込番号:2566734

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スレ主 サミエル99さん

2004/03/10 00:01(1年以上前)

あ、だいじょうぶだったですか、何か書き方が悪かったようですね、失礼しました。と言うことは、今のヘッドにはサブウーハープリアウトが付いていないのでRCA接続をあきらめスピーカーに直接接続ということですね。
その際RCAをあきらめるメリットデメリットはいかなることでしょうか?

書込番号:2566841

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スレ主 サミエル99さん

2004/03/10 00:05(1年以上前)

たびたびすみません、走って入るときにエンジンの加速音がスピーカーから聞こえるのですがこれのどのように対処すればよろしいいでしょうか?
電源コードが長すぎて雑音を吸収しているのでしょうか?

書込番号:2566854

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2004/03/10 01:25(1年以上前)

諦めるといいますか、X747のRCA出力とSWD-2000のゲインの
バランスが、どうしても旨く行かない様な時や
おっしゃられたSWアウトがヘッドに無い場合はSP入力を
使うしか無いですね。

それかヘッドのリアプリアウトにSWをRCAで接続してヘッドの
フェダーでSWの音量を調整するとか、リアのRCAを分岐して
SWにビートソニックのSWレベルコントロールを付ける等
音質はどうか分かりませんが、考えると色々とあります。

SP入力のメリットは余り聞かないですが、純正デッキやSWアウトを
持たないデッキですかね。
デメリットはノイズが入り易くなったり、SWレベル調整がヘッドで
出来ない(フィルターも)位ですね。

加速する時に、出るノイズはオルタネータからでる
スパイクノイズだと思います。
原因としては、アースポイントによる電位差や
バッテリーの劣化等で電圧が変動して電源ケーブル等から
入り込む物等、色々と配線の引き回しやアースの落し方でも
変わります。
基本は、やはり電気を安定させて電圧変動を無くす為に
バッテリーをドライセルバッテリーにして電源線を良い物に
交換して、例えば4Gで電源を1本引いたら、アースも同じ太さで
落す事と、より電気を安定させるのでしたらキャパシターを
入れたりアイソレーターを入れサブバッテリーを付けると
良いと思います。(メインより大きいサブバッテリーは、お勧め
出来ません)
電源線と音声信号線、リモート線等を離して引き回す事や
アーシングしたり、各機器のアースを1点で落したり
長く引き回す場合は電源線とアース線をツイストしたり
アースを落す場所はフロアにそのまま落すと錆たり作業場
ガソリンタンクやホースが、あったりと危険なので
補強リブに鑢がけをして落し後はペイントするなり
コーキングする。
それと、リモート線やACC線、イルミ線など
1本から複数取ると、パンクしたりノイズが入ったり
する事もあるので、基本の通りリレーを入れてたりすると
安全だと思いますよ。
RCA線やSP線等も耐熱やシールド加工されている物は
ノイズ熱にも強くて線材の純度(Nの前に付く数字が大きい
方が純度が高いです)が良い物の方が音質も良く良いと
思いますよ。
基本ばかりで私の話が違う事もあるでしょううけど
取りあえずは、こんな所です。

私も勉強不足で色々と調べないと分からない事が
沢山あり、書き込みを通して勉強中ですので
後は、ご自分でお調べになって見て下さい。
また分からなければ、ご質問すれば誰か詳しい方が
お答えになってくれると思いますよ。

書込番号:2567218

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スレ主 サミエル99さん

2004/03/10 14:42(1年以上前)

今日、どうし様か考えて運転していたら、突然エンジン回転が下がり始め
(アイドリング中)エンジンが止まってしまいました、この一連の接続が
原因でしょうか?やはりバっ直にした方がいいでしょうか?

書込番号:2568611

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クチコミ投稿数:1445件

2004/03/10 16:37(1年以上前)

走行中に止まる場合は車に問題がある様な気がしますので、まずオーディオ機器やその他の電装品を外し、オルターネータがキチンと発電しているかや、バッテリーの点検等してみたり、御自分で手に負えない場合は、ディーラーや修理工に見て貰った方が安全です。
車に以上が無ければ、電装品の取り付けや、その物に異常がある事や、その他色々と原因が考えられるので、専門業者に診て貰うなり、取り付けして貰うなりして貰った方が得策だと思います。

書込番号:2568826

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caraudioshop.effectさん

2004/03/11 09:42(1年以上前)

スパイクノイズというのですか 初めて知った!やはり勉強になります オルタネーターのノイズは大半はECU付近やデッキうらの配線 他の配線とのタイラップによる原因が多いですね 車のトラブルにかんしてはバッテリー電圧やオルタネーター等電気系統の確認をしたほうがいいですね 無理だったら車屋持っていきましょう(TT)

書込番号:2571586

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