このページのスレッド一覧(全305スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2012年6月8日 20:42 | |
| 5 | 8 | 2012年5月23日 19:52 | |
| 2 | 5 | 2012年5月11日 12:49 | |
| 7 | 10 | 2012年4月19日 23:22 | |
| 28 | 15 | 2012年4月22日 16:28 | |
| 33 | 4 | 2012年4月15日 18:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーバッテリー > ボッシュ > シルバー X SLX-6C
プジョー206swに使おうと考えていますが、どうですか?。車検でバッテリーが、弱っていると言われ考えています。互換表では、SLX-5Cなのですが少し小さいのと、60A以上有る方が良いと言われ悩んでいます。どなたか良いアドバイスを、お願いします。
また、使って要る方がいらっしゃたら、どんな感じか、お教えください。
1点
>互換表では、SLX-5Cなのですが
メーカーHPの適合表では、1.6iがSLX-5Kで、2.0iがSLX-6Cとなっています。
1.6iにSLX-6Cを使いたいということでしょうか?
それですと、バッテリーの長さが35mm大きくなります。
台座にスペースがあって、取り付けられそうですか?
>60A以上有る方が良いと言われ悩んでいます。
標準搭載品は44Ahだと思うのですが・・・。
何か大きな電装品でも付けられていらっしゃるのでしょうか。
特に何も取り付けられてないのであれば、
SLX-5KはCCAで550、20時間容量で54Ahあるので十分だと思いますが・・・。
書込番号:14652822
1点
Berry Berry様 ディラーで聴いた所、取り替える場合EXIDEプレミアムバッテリーの620を載せ変えると言われ、調べた所SLX-6Cとサイズが一緒でした。走行距離が、余り出ないので、
容量の大きな法が良いかなと思っています。サイズ的には、バッテリーケースに入る大きさです。SLX-5Cだと3〜4cm位隙間が開きます。
書込番号:14656078
0点
>EXIDEプレミアムバッテリーの620
602ですか?
http://www.okada-corp.com/products/automobile/exide/batteryforimportedcar.html
サイズが242x175x175ですね。
SLX-5Kの互換がEA530で、SLX-6Cの互換がEA640になります。
EA602の互換がSLX-6Hになります。高さが足りなくないですか?
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/model_chart.asp?id=SilverXBattery
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/fit_search/result.asp?for_import=yes&fit_group=38&maker=32&model=206+SW
確認してみてください。
書込番号:14656227
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
バッテリー知識のない者です。
デリカは55D23Lのバッテリーですがつい先日まで95D23Lにすると
容量が大きい分だけ長持ちすると思ってました。
普段は通勤で往復4キロのチョイ乗りです。
土日は10キロほど乗るくらいです。
詳しい皆さんにお聞きしたいのですが、人気のこのバッテリーは
私の乗り方に、そしてデリカD5に合っているのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
車のバッテリーは、容量が大きければ大きい程良い訳では無く、対応できる範囲があるでしょう。
容量が小さ過ぎると過充電になり易くなり、大き過ぎると満充電までし切れず、バッテリーの能力を
使い切れない事になると思います。
なので大きくするとしても標準より1ランク位までにしておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:14594467
1点
そこまで走行距離が短いと・・・充電器を使用して補充電しないとキツイと思います。
補充電するのが困難な場合は・・・割り切って思いっきり安価なバッテリーにして2年毎あるいは1年毎に交換するのも良いでしょう。
使用状況から考えると・・カオスはちょっとモッタイナイように思えます。
書込番号:14594583
1点
ほぼ毎日乗るわけですから使用状況は高頻度な方ではないでしょうか?
容量が大きいと長持ちするってのは聞いたことがないですが本当ですか?
ちょい乗りばかりの場合は、カオスのHPにも書かれてますが充電回復力の高いものにした方が
バッテリーが上がる可能性は低いとは思います。
バッテリー上がりを起こすと一気に寿命が縮まると言われてますよね。
充電回復能力はCCA値で判断するのが普通ですがカオスはそれが謳われてませんね。
容量が大きいほどCCA値も高くなる傾向らしいですがカオスはさほどCCA値が高くないという噂もあります。
適合するサイズがあるかは不明ですがドライバッテリーの方が高性能じゃないですかね。
ドライバッテリーはバッテリー上がり後も回復しやすいって言われてますし。
ただ、通常使用での寿命がどっちが長いのかは私にはわかりませんが・・・
書込番号:14594767
![]()
0点
>容量が大きいと長持ちするってのは聞いたことがないですが本当ですか?
バッテリーは容量が大きい方が蓄えられる電気の量が多いので、同じ電気の消費量なら満充電から
バッテリー上がりまでの時間は長くなる、そういう意味では長持ちする。
バッテリーの寿命と言う事では、補水タイプのスタンダードバッテリーより、補水不要のMF
(メンテナンスフリー)バッテリーの方がバッテリーの劣化の度合いが少なく、同じ電気の充放電の
仕方であればMFバッテリーの方が長持ちする。
(MFバッテリーの方が保証期間が長い)
>バッテリー上がりを起こすと一気に寿命が縮まると言われてますよね。
バッテリー上がりをしてしまうと、補水タイプのスタンダードバッテリーでもMFバッテリーでも
寿命に著しく影響します(おそらく電極等にダメージを与えてしまう)。
しかしバッテリー上がりに強いバッテリーもあり、これはディープサイクルバッテリーと呼ばれていて、
放電によるバッテリーの劣化を少なくしたものです。
これは主に船舶用のバッテリーとして使われている様です。
あと、鉛バッテリーについては、満充電状態をできるだけ長く保って維持できる程、バッテリーの劣化は
最小限にできる様で、寿命が延びる様ですね。
書込番号:14594942
![]()
2点
>ほぼ毎日乗るわけですから使用状況は高頻度な方ではないでしょうか?
そういう考え方も出来ますね。
毎日4キロという事は、2キロで1回スターターでかなりの電力消費をしてしまう事なので、2キロ走行した状態でどの程度の充電が出来るか疑問に思えました。
土日の10キロも買い物等の使用で5キロ×2では無く・・2.5キロ×4を想定しました。
2キロ走行で充分な充電が可能でしたら・・先程の私の回答は根本的に間違っている事になります。
書込番号:14595121
![]()
1点
それから・・・オイルは質問には無いので余計なお世話かも知れませんが・・・
チョイ乗りなので、オイルが適温になる前に目的地に到着するケースが多いと思います。
オイルにとってはシビアな状況です。
カストロールの全合成0W-20は短時間でエンジンが切られてしまう事の多い「ハイブリッド」「チョイ乗り」への適合を考えて・・低温でも性能を発揮できる様に作られているらしいです。
書込番号:14595158
0点
皆さん、迅速な回答ありがとうございます。
容量が大きいから長持ちするものではない事は理解しました。私は昼休みに車で仮眠するのですがエンジン回して夏はエアコンをかけています。
これはバッテリー消費してるのでしょうか?
この使い方だと容量大きいバッテリーの方が良いでしょうか?
書込番号:14596449
0点
アイドリング時は一番発電量が少ないです。
電動ファンも作動しやすい。
エアコンも頑張ることになる。
書込番号:14596836
0点
初めての車検でバッテリ−交換考えています。(デイ−ラ−さんが持ち込みOKして下さいました。)当方21年式メルセデスベンツトレンドエクスクル−シブです。
パナソニックカオス105−35HかボッシュSLX−1の2機種で迷っています。値段は両方とも21000円くらいです。
此方の使用状況は毎日乗車、平均走行1日20Kmほどで年間では1万Km位、付属電装品はナビくらいです。
ネットで購入は安いので2年くらい持てばいいのかなあ〜位に思っていますが、運悪く外れに当たってしまうと最悪ですので、デイ−ラ−で全て任せようかとも思っています。(純正品で40000円ほどらしいです。)
選択としてどうすべきか?アドバイスお願い致します。
0点
2年保てばいいのであれば、ネット購入でも問題無しだと思います。
と言うか、両方共にそれ以上保つと思います。
せっかく、デイ−ラ−さんが持ち込みOKと言ってくれている様ですので、ネット購入での持ち込みをお薦めしますね。
バッテリーを交換するなら、当方はパナソニックカオスを一押しします。
書込番号:14544082
1点
毎日乗車して距離もある程度走行されている様なので、バッテリーはどちらでも問題無いと思います。
2年なら十分に持つでしょう(おそらく2年以上でも大丈夫そうです)。
車のバッテリーは毎日乗車して、常に満充電に近い状態に維持できている程長持ちしやすいです。
外れに当たってしまうかどうかは、ディーラーでもあまり変わらないと思いますよ。
まぁディーラーの方が外れに当たっても対応が簡単そうではありますが...。
書込番号:14544140
0点
>パナソニックカオス105−35HかボッシュSLX−1の2機種で迷っています。
ボッシュはSilver XのSLX-1Aですね。
メーカーの車種別適合表を見ると、V350の場合、パナソニックのカオスは適合無しになっています。
下部締形状が異なるのでしょうか・・・。アダプター付ければ問題ないとは思いますが。
どちらもサイズは一緒ですね。
取り付けに関する余計な不安を取り除きたい場合は、ボッシュ製をお勧めします。
>ネットで購入は安いので2年くらい持てばいいのかなあ〜位に思っています
であれば、どちらでも大丈夫です。
>運悪く外れに当たってしまうと最悪ですので、デイ−ラ−で全て任せようかとも思っています。
バッテリーの当たりはずれは購入先に関わらず、そのもの単体の問題です。
どういった場合に保証の対象になるのか、購入先に確認をしてみるのも良いかと思います。
>値段は両方とも21000円くらいです。
>純正品で40000円ほどらしいです。
通販で購入すれば、ほぼ2個分ですね。
総額が安いメリットをとるか、ディーラーでの安心料を取るかは、プロケネックスさん次第です。
>デイ−ラ−さんが持ち込みOKして下さいました。
ちなみに取り付け料は、どちらも同じ値段でやってくれるのでしょうか?
通販は在庫ではなく、メーカーに発注してから顧客に発送すると思います。
取り付け料が同じであれば、通販の価格は魅力的ですね。
書込番号:14545593
![]()
1点
お答え頂いた御三人様、有難う御座いました。総合して、純正に一番近いと思われるボッシュのSLX−1Xバッテリ−に決めました。的確なアドバイス有難う御座いました。
書込番号:14548250
0点
購入、正しくはボッシュSLX−1Aでした。
す−ぱ−りょうでらっくす様、neh様、早くにアドバイス頂いたのにグッドアンサ−の手続き終了させてしまいすみませんでした。
あと、多方面で高評価のパナソニックはメンテナンスフリ−じゃない所がちょっとネックになり今回見合わせました。
書込番号:14548324
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
いざ、購入と思い検索中下記の書き込みを発見してしましました。
「標準は55D23Lだったのでターミナルの交換と固定するステーの改造が必要でしたが・・・」
普通に交換できるものと簡単に考えていましたが、ターミナルなどあわないものなので
しょうか?
車は前述の5年乗ったエスティマです。メーカーサイト(パナ)からはこちらの型式と
なっています。
ターミナル交換、ステー改造は、当たり前のことでしょうか?
それとも車種によるのでしょうか?
同じ寸法で納得がいきません。
経験されたかたいますでしょうか?
0点
どのサイトですか?リンクを貼っていただければ・・・
書込番号:14458853
1点
同じD23なら、大丈夫だと思いますよ。
数台替えてますが、改造は一度も無いですね。
書込番号:14458878
![]()
1点
↓では26Lならターミナルやベース交換となっていますが・・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1274835/car/1007844/4310944/parts.aspx
書込番号:14458889
0点
Berry Berryさんこんばんは!
http://review.rakuten.co.jp/item/1/216736_10008969/1.1/
ですがこれで分かりますでしょうか?
書込番号:14458897
1点
JIS形式であるためB→Dとか、23→26とかにしなければ、問題ないはずなのですが・・・。
http://www.baj.or.jp/car_battery/car03.html
書込番号:14458901
1点
変ですね。
ひょっとして記載ミスではないかと思います。
レビューを書き込む際に、「55」だけに意識がいっていて、その後の記号・数字をカオスに倣って記載してしまったような感じで。
実際は55B24Lだったとか・・・。
書込番号:14458946
1点
>標準は55D23Lだったのでターミナルの交換と固定するステーの改造が必要でしたが・・・
勘違いか書き込みミスだと思います。
書込番号:14458975
1点
Berry Berryさん
ai3riさん
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。安心しました。
同じ寸法なので、実績のあるかたがいるととても
安心です。
ライフウィンクの記載もありましたが
皆さんも付けているのですか?
書込番号:14459050
0点
>ライフウィンクの記載もありましたが
>皆さんも付けているのですか?
私の父は付けていました。
現在は車を買い替えたため、付けていません。
私はCCAテスターをもっていますので、付ける予定はないです。
書込番号:14459122
1点
みなさんありがとうございました。
ライフウインクは価格次第で決めようと思います。
皆さんのとにかく早い速報に感謝!!!
おやすみなさい。
書込番号:14459163
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
この度、エスティマの2回目(5年)車検を受け「バッテリーが寿命近いです」との見解でした。
何というチェッカーかは不明ですが11.6Vで限界ですとの事でした。
社内には、GPS取り締まり用の無線チェッカーでは12.3V(加速時)〜14.1V(減速時)となっています。エンジンのかかりも何も変化なしですが、指摘されたのでかなり気になります。そこで、このサイトに行き着きました。
ここで質問ですが
現在55D23Lのところ、本バッテリーにした場合(パナ推奨)容量アップになり、バッテリーあがりは無くなると思いますが燃費が気になります。
燃費とオルタネータの関係上、容量が大きくなるとやはり充電時間もかかるという認識でいいのでしょうか?
結果、バッテリーの容量を上げると燃費はどうなるのでしょうか?
どなたかご教授頂きたいと思います。
5点
こんにちは。
細かい部分は省いて簡単な説明で。
> 容量が大きくなるとやはり充電時間もかかるという認識でいいのでしょうか?
入れ物が大きくなっても、消費する量が変わらなければ充電する量(時間)も変わりません。
> 結果、バッテリーの容量を上げると燃費はどうなるのでしょうか?
認識できるような差は発生しません。
書込番号:14450585
4点
>燃費とオルタネータの関係上、容量が大きくなるとやはり充電時間もかかるという認識でいいのでしょうか?
使った分を充電するので、使用量が変わらなければ充電時間も変わらないです。
もしかすると、バッテリー交換でECUがリセットされて、燃費に変化が出るかもしれません。
>結果、バッテリーの容量を上げると燃費はどうなるのでしょうか?
変わらないでしょう。
書込番号:14450612
1点
>GPS取り締まり用の無線チェッカーでは12.3V(加速時)〜14.1V(減速時)となっています。
バッテリーの状態はエンジンが掛かっているときではなく、掛かっていないときの状態で調べます。
といいますのは、オルタネーターで発電されていると上記のような電圧になるからです。
バッテリー単体での状態を見てください。
>エンジンのかかりも何も変化なしですが、指摘されたのでかなり気になります。
気温が暖かくなってきましたので、バッテリー的にも(劣化していても)性能を発揮しやすい環境になりつつあります。
気温が低いときには、バッテリー内の化学反応が鈍るため十分な力が発揮できません。
http://www.battery110.jp/original/entry/1454.html
携帯電話でも気温が低い冬は、バッテリーがすぐになくなりますね。
ですので、最近はめっきり春めいてきているため、実感が少ないものと思います。
さらに、最近のバッテリーは突然死が結構あります。
昨日まで何でもなかったのが、いきなりエンジンが掛からないというケースです。
そもそもバッテリーは消耗品です。
新車からバッテリーを交換されていないのであれば、5年経つわけですから、交換してもいい時期だと思います。
>燃費とオルタネータの関係上、容量が大きくなるとやはり充電時間もかかるという認識でいいのでしょうか?
基本的には、エネルギーが発電にも回ることになるので、そう思われて構いませんが、バッテリーの容量は違っていても使う量は同じですよね?
同じ量を使っていて、同じ量を回復させるわけですから、そうは言えない場合もあります。
しかも、最近のバッテリーは充電回復能力に優れています。
同じ量を充電したとしても、最近のバッテリーの方が早く回復するということです。
ということは、充電が短時間ですむわけですから、結果的に燃費の向上になります。
とはいえ、実感できるほどのことではないでしょうけれど、気分的にも交換することをお勧めします。
書込番号:14450654
![]()
6点
キャパシタさん
ai3riさん
早速のご回答ありがとうございます。
容量が大きい分同じ電圧レベルに持って行くのに
時間がかかるのではと思っていました。
ai3riさんECUとは、なんの事でしょうか。
書込番号:14450667
1点
Berry Berryさん
ありがとうございます。
背中を押して頂けたような気がします。
あとは、自分で不具合なく取り替えられるかだけに
なりそうです。
書込番号:14450694
1点
検査機で11.6ってまだまだ大丈夫ですよ。
10V前半ならもう終わりって言っても差し支えない状態ですけど。
今使っているのが純正装着バッテリーなら突然死の確率は非常に低い。
入れたいというカオスの方が突然死のリスクを負って日々使わないと行けないよ。
書込番号:14450916
0点
新車時のバッテリー容量を下回らなければ、カオスの半分の価格で国内メーカーの
スタンダード品(2年または4万キロ補償)を車検おきに交換で十分でしょう。
高いバッテリーを3年我慢して使うよりも、安いバッテリーを車検を目安に2年で
交換するほうが精神衛生上よいと個人的に思います。バッテリーが上がった時も、
自動車保険にロードサービスが付いてるので、ジャンピングしてもらうかバッテリー
の安いお店までレッカーしてもらうとよいでしょう。
書込番号:14451649
0点
ちょっと訂正。
ジャンピングサービスでエンジンがかかればバッテリーが安くて取り付けしてもらえる
お店(自分で交換できる人は駐車場がある安いお店でもOK)まで自走できますが、
ジャンピングでエンジンがかからないときはバッテリーが原因ではないので、レッカー
移動の行き先はディーラーですね。
書込番号:14451816
1点
点検での電圧が12Vを切っている、またすでに5年経過している
以上の点を踏まえれば交換されたほうがいいですね。
バッテリーの容量を上げれば、オルタネーターの負担も増えますから燃費が悪化すると考えがちですが
消費電力は何も変わりませんので燃費への影響はありません。
書込番号:14451830
2点
ECUとは、エンジンコントロールユニットの略です。
アクセルやインジェクション、ミッション変速タイミング、オルタネーターの発電量等をコントロールする電子制御部品の事ですね。
最近の車は、バッテリーの容量が大きくなっても使用した分しか発電しない様に充電制御機能が付いてますので、ある程度充電
するとオルタエターの発電を停止し、エンジンの負荷を軽くして、燃費低下を防止してます。
書込番号:14452115
1点
皆さん、本当に有り難う御座います。
いずれにせよ交換でいきます。
もし、車検時に「お願いします」と言っていたら
黙って3万とられました。
これを思えばこちらの
商品で充分満足出来そうです。
書込番号:14452206
3点
一応55と95ではバッテリー自体の重量が4-5kg異なりますので,ミクロ視点では燃費は悪化します。
私の場合だと,連休前と連休明けの体重差くらいしかないので,おそらく実際上は変わらないでしょう。(笑)
書込番号:14452459
3点
さやなつパパさん、ちょっとこの場をお借りします。
すーぱーりょうでらっくすさんへ、
>ai3riさんECUとは、なんの事でしょうか。
代わりに説明頂き、ありがとうございました。
書込番号:14452794
0点
鉛バッテリーの寿命は電圧だけでは判断できません。
内部インビーダンスを測定することにより、ある程度判断できます。
高性能ディープサイクルバッテリーの場合、約3mオーム位で、使っていると寿命が
半分になると約6mΩ程度となります。
電圧が低くなるといよいよ末期状態です。
インビーダンスを測定には、専用の計測器が必要です。
書込番号:14470784
0点
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
本日、入荷しましたので早速交換しました。
運転時のセル音が可成り変化(回りすぎ位)有りました。
結果、オーライでした。
音質のほうもかなり変化したのですが
原因はバッテリーを外したとき、オーディオが初期設定
になっていました。
イコライザー等、すべてもとに戻せた自信はないため
はっきりした効果の確認は出来ませんでいた。
予想外だったのが、取り付けステーを外すのに
別のカバーを外す必要があったので、少しやっかいでした。
ライフウインクも結局付けました。
心配なところがあるとすれば、純正のバッテリーは
カバーで覆われていましたが、見た目で青の露出が好きなので
取り外してしまったこと位です。(寒さ対策?)
書込番号:14470903
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
パナソニックの示すカーバッテリーの交換手順に充電の項目は無いのでそのまま使えると思いますが…。
書込番号:14439947
4点
自動車用バッテリーは、ほとんど(全部といってもいいくらい)のものが充電済みで売られています。
そのまま使えます。
ただ、製造から時間が経ったものですと、初期補充電が必要になることも考えられます。
書込番号:14440427
3点
最近のカーバッテリーは充電済みですので、そのまま使って下さい。
充電未はまず無いと思います。
書込番号:14440529
2点
今年の1月ですけど、昨年、病院の前で突然バッテリィー上がりとなりました・・
急遽GSユアサ様の製品ですけどバッテリィーを購入しました。
大変心配でしたけど、確か昨年の10月の製造品でした。
購入先の方も最新の製品を取り寄せてくれて、念の為確認して発送されてるようです^^
安心して良いと思います^^
書込番号:14440739
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)



