このページのスレッド一覧(全203スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2012年9月17日 19:42 | |
| 12 | 4 | 2012年9月9日 14:18 | |
| 249 | 5 | 2012年9月9日 14:21 | |
| 382 | 40 | 2018年8月15日 05:54 | |
| 5 | 8 | 2012年5月23日 19:52 | |
| 2 | 5 | 2012年5月11日 12:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
初回車検の時にバッテリー交換を勧められ、こちらのバッテリー購入を検討しています。
現在、付けているバッテリーが55D23Lなのですが、交換時に90D23Lのバッテリーが入らないことってないでしょうか?
55サイズなら、新しいバッテリーも55サイズにした方がいいのでしょうか?
初めての事なので全然わからず、アドバイスをお願いいたします。
書込番号:15079200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在、付けているバッテリーが55D23Lなのですが、交換時に90D23Lのバッテリーが入らないことってないでしょうか?
55D23Lも90D23L(カオスは95D23Lですよ)もバッテリーのサイズ(箱の大きさ)は一緒です。
ですから、取り付けられます。
「55」が性能ランクを表す区分。
「D」が箱の幅と高さを表す区分・・・173×204(mm)。
「23」が長さを表す区分・・・概数で23(cm)。
「L」が+端子の位置を表す区分です。
つまり、55D23Lでは「D23L」が同じである65D23L、75D23L、95D23Lが装着可能です。
>55サイズなら、新しいバッテリーも55サイズにした方がいいのでしょうか?
考え方次第です。
安価にすませたいときには、最低限性能ランク(ここでは55)を揃えたものを装着すればいいです。(下回る数値ではいけません)
性能を上げたいときには、その数字が高いものを装着するようにします。
よく数字を上げすぎてはいけないと言われますが、最近の自動車のオルタネーターは発電量もありますし、バッテリー自体も充電回復能力が高くなっていますので、カオスを選択されても問題ありません。
5時間率容量でみると、55D23Lは48Ah。
それに対して65D23Lも75D23Lも52Ah。
http://www.hi-grove.com/capacity.html
カオスの95D23Lは58Ahです。
http://panasonic.jp/car/battery/caos/ca09.html
容量の違いは10Ahです。
書込番号:15079377
![]()
1点
バッテリーを交換するのなら、性能ランクは標準と同じか、上げるとしても1ランク程度に
しておいた方が良いでしょう。
バッテリーの標準サイズは、その車に必要とされる電気の量から、発電機の容量、バッテリーの
性能ランクが決められています。
バッテリーだけ特別に大きくしても物理的なサイズさえ合えば使えない事はありませんが、
発電機側や消費量がそのままではそのバッテリーの性能を使い切る事は出来ないでしょう。
標準で最初から性能ランクの大きなバッテリーが付いている場合は、発電機もそれに応じた容量のものが
付いています。
バッテリーは性能ランクが大きければ大きい程良いと言う人もいますが、大き過ぎるものは結局は無駄に
お金をかける事になりますよ。
バッテリーは、今まで使用していたものが補水タイプのものなら、それをメンテナンスフリータイプ
(補水不要のタイプ)に変えるだけでも持ちが良くなります。
書込番号:15079538
3点
最近の車はコストダウンで必須容量ギリギリの車しか無い。
特に電装品付けまくっている場合は確実に容量不足なので注意。
短命が良いか余裕で5年使えるか。
車の仕様と相談しましょう。
メーカーの搭載容量は標準仕様(ナビもオーディオも電気使うOPも無し)が基準です。
1つでも付けて容量不足ってのは良くある事です。
ちょい乗り車なら別途で充電装置使った方が良いかもしれないですけど。
保険と一緒でもしもの時に払う額と考えれば無駄金じゃ無いですけどね。
オデッセイとかオプティマとかの高性能ドライバッテリー使うのなら無駄だからやめろと言えるけど。
書込番号:15080230
1点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-55B19L/C4
今の車は充電制御車でなくて55B24Lのバッテリーが載っています。代わりにこのカオスバッテリーは使えますか。
少し小さいですが載せられますか。
またメリットデメリットは何ですか。
3点
>少し小さいですが載せられますか。
B24とB19は幅×高さが同じ(129×203)で長さが異なります。
台座への固定は問題ありませんか?
それから、パナソニックのカオスの場合、このバッテリーの5時間率容量が36。
一般的な55B24のバッテリーの5時間率容量も36で同じなので、使えなくもないですがお勧めはしません。
書込番号:14998869
1点
このバッテリーは、標準のバッテリーより長側面の長さが24cmから19cmへと小さくなります。
この長さが小さくなっても、車に標準バッテリーと同様に台座にしっかりと固定出来るのなら、
使用する分には性能ランクも同じなので何も問題は無いですね。
カオスのバッテリーは、おそらく標準で付いていたバッテリーより高性能タイプになるでしょうから、
使い方にもよりますがバッテリー寿命は伸びると思いますよ。
書込番号:14999033
2点
昔車関係の仕事についていたときにまさにピンポイントでこの話題をパナのバッテリー担当から聞かされました。
55B24搭載車に乗っているお客さんが安いからといって55B19を欲しがっても売るのは避けてくれ、と。
性能ランクが同じでもCCA(コールドクランキングアンペア)値が違うので寿命が短くなる。
それですぐあがってしまうので補償してくれと言ってくるお客さんがいてたまらんと。
そもそも適合外のバッテリーを搭載した時点で補償は受けられないんですけどね。
まぁメリットは軽いくらいなもんでデメリットしかないと思いますよ。
書込番号:15005630
6点
やはり小さいから無理があるようですね。
サイズは同じのにしたほうが無難みたいです。
どうもありがとうございました。
書込番号:15041983
0点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-75B24L/C4
型は違うでしょうが、
ディーラーで薦められて、カオスの青いヤツを使っています。(充電制御のクルマじゃないです)
充電/放電の履歴が残るメーターはオマケで付けてもらった。
メリットは、
チョイノリでもフル充電になるので、(メーターを付ければ履歴が確認できます)
常にセルが元気よく回ります。要するに寿命が長いです。
標準バッテリーが1.5年しか持たなかったのに、(私の使用環境がバッテリーに厳しいので)
このバッテリーは、2年以上経過した今でも元気いっぱいです。
オーディオの音が良くなると言われたけど、それは感じなかった。
デメリットは、やっぱ値段でしょう。
ディーラーで買ったので、5万円くらいしたと思う。たぶん。
書込番号:14998678
22点
>55B24Lで充電制御車では有りませんがこのバッテリーを使っても問題ないでしょうか。
問題ありません。
>メリット、デメリットは有りますか。
・メリット
性能ランクが上がる(55→75)ために容量・始動性能が上がります。
電装品が多い場合にも対応できます。
このバッテリーは充電制御車対応バッテリーで、充電受け入れ性能が高く、電圧が落ちても回復が早いです。
・デメリット
価格が高いです。
書込番号:14998825
30点
訂正をします。
誤:性能ランクが上がる(55→75)ために容量・始動性能が上がります。
正:性能ランクが上がり(55→75)、5時間率容量・始動性能が上がります。
書込番号:14998885
21点
充電制御車と言うのは、バッテリーの充電量が十分ある場合には充電を停止してオルタネータ(発電機)に
よるエンジン負荷を低減する事で燃費の向上を図っているものですね。
つまり、充電制御車では無い場合と比べて充電と放電を繰り返す事が多くなり、それに対応した充電と
放電の効率の高い高性能なバッテリーを使用する方が良いとされています。
しかし、充電制御車では無い場合でも高性能タイプのバッテリーを使用することは何も問題は無いですよ。
高性能タイプのバッテリーを使用することで、バッテリーに大きな負荷がかかる場合も電圧低下が
少なくなる、電圧が安定する等のメリットがあるでしょう。
但し、バッテリーの性能ランク(55とか75とかの数値)については、標準のランク数値よりあまり
大き過ぎるものは使用しない方が良いでしょう。大きなものを付けてもそのバッテリーの性能を
使い切れない事になってしまいます。大きくするとしても、標準より1ランク程度にしておいた方が
良いですね。
パナのカオスシリーズのバッテリーは、高性能タイプのバッテリーになりますので、無理に性能ランク
までは上げなくても十分だと思いますよ。その方が価格も安くなるでしょう。
バッテリーの「充電制御車対応」等と書かれているものは、充電制御車だけにしか使えない訳では無く、
通常の車にも使用できる高性能タイプのバッテリーと考えておいて良いと思いますよ。
書込番号:14998951
55点
使えるということで今度交換のときは検討したいと思います。
どうも有り難うございました。
書込番号:15041991
14点
アイドリングストップ車に乗っているのですが、アイドリングを使用する場合と使用しない場合で、バッテリの寿命は変わるのでしょうか?
何も知らずに、アイドリングストップ機能搭載車に乗っています。この車のバッテリは、通常のものと異なり、非常に高価だと聞き、びっくりしています。
アイドリングストップの機能は、エンジン起動時の振動等に不満があるので、あまり使いたくないと思っています。不満がある機能で、更にバッテリが高価ということで不満を感じています。
そこで、ふと、ひょっとすると、アイドリングストップ機能を使用しなければ、バッテリの寿命が延びるんじゃないかと考えました。
如何でしょうか?お分かりの方、優しくアドバイスいただけると嬉しいです♪
38点
最近のアイドリングストップ機能搭載車って言うのは、
高効率充電システムを搭載しているクルマがほとんどだと思います。
減速時に沢山充電してバッテリーに蓄えておいて、
加速時や通常運転時はあまり発電しない。(燃料を使わない)
この高効率充電システムに普通のバッテリーを使うと、
バッテリー寿命が短くなるので、
高効率充電対応のバッテリーが必要になります。
なので、アイスト搭載車のバッテリーは高価なんですよ。
・・・で、
高効率充電システムのクルマで、アイスト機能を停止させるとバッテリーの寿命が延びるかどうかは、
やってみないと分からないと思います。
高効率充電機能を備えたアイドリングストップってのは比較的新しいシステムなので、
経験談があまり無いんじゃないかなぁ。
書込番号:14858481
24点
私の考えでは影響すると思います
アイドリングストップして充電されない中で、カーオーディオを使っていたり、エアコンのファンが回ってたりします、そこでエンジンを掛けるのでバッテリーに良い事は一つもありません
またセルモーターの寿命も短くなると思います、5万km程度では問題は無いのでしょうが、10万km以上乗るなら一度は交換しないとエンジンが掛からなくなると思います
個人的にはアイドリングストップは不要だと思っています。
書込番号:14858517
44点
アイドリングストップ車に搭載されているバッテリーは、高入力高出力タイプで、短時間で効率良く充電出来、長寿命化、電圧降下を低減した特殊バツテリーです。
アイドリングストップ機能を使用しますと、エンジン始動繰り返しが10倍以上になり、エンジン停止中の電力供給など非常に
大きな負担がかかってしまいます。
アイドリングストップ機能を使用しない場合は、頻繁なエンジン始動が低減されて過酷な条件下から解放されますので、多少は
寿命は延びるんじゃないかと推測しますよ。
書込番号:14858585
![]()
30点
アイドリングストップ車のバッテリーは2年おきの交換でよいと思います。アイド
リングストップだけでなく、充電制御などバッテリーの負担の大きな使い方をして
いるので、アイドリングストップを使用しなくてもバッテリーの寿命は伸びないと
思います。
アイドリングストップ車専用の高性能バッテリーの補償期間が18カ月または3万
キロと通常のバッテリーに比べ短いですが、通常のバッテリーはアイドリング
ストップ車は補償対象外となっています。
書込番号:14858608
19点
車の鉛バッテリーは満充電状態が維持出来ている程、バッテリーの劣化が少ないです。
アイドリングストップの再始動時はバッテリーの電力消費は大きいでしょうから、頻繁に
アイドリングストップするとバッテリーにとってはかなり厳しい状況になりますね。
バッテリーの電気容量がある程度減ってくるとアイドリングストップしない等の保護は
あると思いますが、バッテリーを酷使している状況と変わらないでしょう。
アイドリングストップを無効にしておくと、その酷使する様な状況が減る事になると
思いますので、バッテリーの寿命は伸びる可能性が高そうですね。
書込番号:14858980
22点
>個人的にはアイドリングストップは不要だと思っています。
そういう話じゃないって。
もう既にアイドルストップ付のクルマを買っているんだから、
高効率充電システムも高効率充電対応バッテリーも購入済みです。(本体代金に含まれている)
問題なのは、
アイスト車でアイストをキャンセルすると、
今後のバッテリー代金がどれだけ安くなるかでしょう。
要するに、
「 ガソリン代節約 」 と 「 バッテリー購入代金の節約 」 を天秤に掛けないと意味が無いでしょう。
これから買うクルマを 「 アイスト付 」 にするか、「 アイスト無し 」 にするかなら、ペイできるかも知れないけど、
アイスト付を買っちゃったんだから、アイストを使わない方が安くつくとは簡単に言えないと思う。
アイスト分のコスト増も回収しなくちゃならないし。
アイストを使わなくったって、
高効率充電システムであることには違いが無いのでバッテリーに負担を掛けるし、
次に買うバッテリーだって対応バッテリーを買わなきゃいけないんだから、
バッテリーの寿命が延びても、ガソリン代が増えた分で赤字になることだってあるでしょうに。
書込番号:14859113
![]()
39点
上手く書けなかったので補足。
これからクルマを買うのなら、
アイストの無い標準モデルを買った方が、
アイスト付モデルを買うよりも、
トータルコストは安くつくこともあるかも知れない。(ケースバイケースだとは思うけど)
でも、
アイスト付を買っておきながら、
アイストを全く使わないで乗り続けるってのが、
一番コストが高くつくんじゃないか?
普通に考えて・・・
書込番号:14859149
27点
ぽんぽん 船さん
ありがとうございます。
そうなんです。一番知りたいと思っていたのは、アイドリングストップ機能をOFFにしてバッテリー寿命の延ばすのと、この機能を使ってガソリンを節約するのは、どっちが得かなあということなんです。
そうですよね。普通に考えると、アイドリングストップ機能を使うべきですよね。でもバッテリーも凄く高いんですよね。4万円くらいすると聞きました。本当かわかりません。アイドリングストップ機能を使って、バッテリ交換までに4万円も節約できるのか気になります。
書込番号:14859423
9点
ぽんぽん 船さんへ
当然判っての話ですよ、あくまで私の考え方です
アイストだけOFFにできる車もあるけどエコスイッチを切らなければ出来ない車もあります(その場合微妙なので)、車名が判らないのであえてその話題には触れませんでした。
書込番号:14859426
7点
北に住んでいますさん
回答ありがとうございます。
そうですよね。やはりアイドリングストップの機能は、バッテリー寿命に影響を与えますよね。
私も、アイドリングストップ機能は不要だと思っています。どうして、こんな機能つけるんでしょうか?バッテリーメーカーを儲けさせる作戦でしょうか。
書込番号:14859435
17点
すーぱーりょうでらっくすさん
特殊バッテリーだから、高価なんですね。詳しい説明ありがとうございます。
書込番号:14859445
8点
nehさん
車のバッテリーは鉛なんですか?携帯電話などに使用されているバッテリーとは違うんですね。
やはり、車の始動時には、大きな電流がながれるんですね。
バッテリーの寿命に与える影響は大きそうですね。
書込番号:14859451
5点
>アイドリングストップ機能を使用しなければ、バッテリの寿命が延びるんじゃないかと考えました。
>如何でしょうか?
おそらく延びます。
バッテリーに負荷をかけない分、延びると言うことです。
まさかのサンタさんはひょっとして、
アイドリングストップ機能をOFFにして通常のバッテリーを載せて、燃費と相殺させるとどうなるか?
ということが聞きたいのですよね?
これはお勧めしません。
といいますのは、指定部品(型番)以外を使用すると不具合が生じたときに保証されないことがあるからです。
>どうして、こんな機能つけるんでしょうか?バッテリーメーカーを儲けさせる作戦でしょうか。
違います。今現在自動車のセールスポイントって「低燃費」であることです。
世の中全てハイブリッド車にするわけにはいきませんので、ガソリン消費の削れるところを削ることで、燃費を延ばしています。
その典型的な部分は、アイドリングストップ機能になるわけです。
止まっている間のガソリン消費を無くすことが、一番簡単で、間違いないところなんですね。
その結果、スターターとバッテリーを強化しなければならない→充電回復能力が高いものが求められる→バッテリーの価格が高くなる
という理屈になっています。
>車のバッテリーは鉛なんですか?
車のバッテリーは、使い切りの1次電池と異なり、充電をして何度も使える2次電池と呼ばれるものの中の、鉛蓄電池と呼ばれるものです。
電極に鉛・鉛合金を用い、電解液に希硫酸を使うことで、化学反応によって充放電を行うようになっています。
書込番号:14859751
9点
アイドリングストップでのコストパフォーマンスと、バッテリの交換費用の関係は
以前、どこかで見ましたが、アイドリングストップの方がお得な関係になっていました。
まあ、そうじゃなきゃ出す意味ないですからね。
仮にバッテリが4万円、ガソリン130円/L、4年で交換とすると、
アイドリングストップで77L/年節約できれば元が取れます。
そうすると一日あたり0.2L節約できればいい計算になりますが、
このくらいならアイドルストップで元が取れる気がします。
でも、実際4年もつのか?毎日乗らなかったらどうなるのか、条件次第だとは思います。
まあ、ハイブリットも燃費で元が取れる訳じゃないことを考えたら、
地球のためにアイドルストップしていると思えばいいんじゃないでしょうか。
ちなみにアイドルストップをやめたら寿命が伸びるかという点ですが、
伸びるかもしれないけど、バッテリの寿命は色々な条件で決まると思います。
携帯の電池も単純にいっぱい使ったから弱る訳じゃなく、充電しすぎとか
継ぎ足し充電とか色々な条件で弱るのと一緒です。
なので、自動車メーカーがバッテリに良いと思って設定している使い方が
結局一番無難じゃないでしょうか?
書込番号:14861344
![]()
18点
アイドリングストップ、通常走行であれば問題ないのでは?
赤信号で待つ間が止まるのは、想定内の使い方でしょうから。
それを、相方がコンビニに行ってる間をエアコン付けてテレビつけてとしていれば、普通の車でもバッテリーに良いとは言えませんからね。
しかも、それが頻繁にあるようであれば、なおさら。待つのは5分程度で月に1度あるかどうか、だとさほど問題でもないでしょう。
どういった状況でのアイドリングストップとなるかの使い方でも変わりますし、走るのが都心であるか田舎であるかでも変わります。
信号の多い都心だと、アイドリングストップ使うほうが燃費はかなり良くなりそう。
書込番号:14861466
7点
>仮にバッテリが4万円、ガソリン130円/L、4年で交換とすると、
>アイドリングストップで77L/年節約できれば元が取れます。
現実的には、もっと簡単に元が取れるんじゃないでしょうかね。
アイスト作動とアイスト非作動での 「 バッテリーの寿命の差 」 だけですから、
アイスト作動で4年の寿命、
アイスト非作動で6年の寿命と設定すると、
10年乗って、
アイスト作動で4万円×2回交換=8万円
アイスト非作動で4万円×1回交換=4万円
10年で4万円の違いですから、年間4千円の違いですね。
これくらいなら、アイストによる燃費向上の方が上になると思う。(まぁ所詮はケースバイケースだけど)
実際、アイスト非作動で寿命が1.5倍まで延びればの話なので、
寿命が2割増し、3割増し程度じゃ、お話にならないと思う。
逆に、寿命が2倍に伸びれば、アイスト非作動の方が安くなるだろうし・・・
要するに、
やってみなくちゃ分からない!・・・って話に戻っちゃいますね。
書込番号:14862363
7点
みなさん、ご親切にたくさんの回答をいただき、ありがとうございました。
中には、損得計算もしていただき、大変よく判りました。
どうも、考えるだけ無駄なような気もしてきました。
よく考えると、今のバッテリー価格も、そのうち下がってきますよね。重要が増えるはずですから。
ここは大人しく、アイドリングストップを使用して、地球に優しい運転を心がけたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:14862518
4点
アイドリングストップの
目的はなんでしょうか?
地球環境に少なからず貢献
したいと思ったらコストは
必要になる。
アイドリングストップシステムを
商品化したメーカーの
コンセプトが置き去りにされていますね
ここで念押ししたいのは
クルマで走っても環境への
配慮をしたいというユーザー
向けの商品だということです。
書込番号:14868525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> アイドリングストップ機能を使用しなければ、バッテリの寿命が延びるんじゃないかと考えました。
なかなかいいアイデアだと思いました。4年ぐらい普通にアイドリングストップ機能を使用して、ディーラーからバッテリーが弱ってますから交換が必要ですと言われたら、すぐにバッテリー交換せずにアイドリング機能を使用しないようにすれば、そのバッテリーもあと1年ぐらいは使えるのではないでしょうかね?
書込番号:14871504
7点
【前提条件】
デミオのカタログ値を使用して試算します。
@比較車輌の燃費
◇ アイスト付車の燃費:25.0g/km
◇アイスト無車の燃費:20.6g/km
Aガソリン代
◇135円
Bアイスト用バッテリーと通常バッテリーの価格差
◇アイスト用バッテリー:4万円−通常バッテリー:1万円=3万円
以上の前提条件で、年間走行距離で試算しようと思いましたが、車両価格差の152,250円を考えると、試算するまでもなさそうですね。
エクセルで試算したら、バッテリー価格差3万円の元を取るために年間8万km以上走らねばならない計算ですね(号泣)
書込番号:14872592
13点
カーバッテリー > パナソニック > カオス N-95D23L/C4
バッテリー知識のない者です。
デリカは55D23Lのバッテリーですがつい先日まで95D23Lにすると
容量が大きい分だけ長持ちすると思ってました。
普段は通勤で往復4キロのチョイ乗りです。
土日は10キロほど乗るくらいです。
詳しい皆さんにお聞きしたいのですが、人気のこのバッテリーは
私の乗り方に、そしてデリカD5に合っているのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
車のバッテリーは、容量が大きければ大きい程良い訳では無く、対応できる範囲があるでしょう。
容量が小さ過ぎると過充電になり易くなり、大き過ぎると満充電までし切れず、バッテリーの能力を
使い切れない事になると思います。
なので大きくするとしても標準より1ランク位までにしておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:14594467
1点
そこまで走行距離が短いと・・・充電器を使用して補充電しないとキツイと思います。
補充電するのが困難な場合は・・・割り切って思いっきり安価なバッテリーにして2年毎あるいは1年毎に交換するのも良いでしょう。
使用状況から考えると・・カオスはちょっとモッタイナイように思えます。
書込番号:14594583
1点
ほぼ毎日乗るわけですから使用状況は高頻度な方ではないでしょうか?
容量が大きいと長持ちするってのは聞いたことがないですが本当ですか?
ちょい乗りばかりの場合は、カオスのHPにも書かれてますが充電回復力の高いものにした方が
バッテリーが上がる可能性は低いとは思います。
バッテリー上がりを起こすと一気に寿命が縮まると言われてますよね。
充電回復能力はCCA値で判断するのが普通ですがカオスはそれが謳われてませんね。
容量が大きいほどCCA値も高くなる傾向らしいですがカオスはさほどCCA値が高くないという噂もあります。
適合するサイズがあるかは不明ですがドライバッテリーの方が高性能じゃないですかね。
ドライバッテリーはバッテリー上がり後も回復しやすいって言われてますし。
ただ、通常使用での寿命がどっちが長いのかは私にはわかりませんが・・・
書込番号:14594767
![]()
0点
>容量が大きいと長持ちするってのは聞いたことがないですが本当ですか?
バッテリーは容量が大きい方が蓄えられる電気の量が多いので、同じ電気の消費量なら満充電から
バッテリー上がりまでの時間は長くなる、そういう意味では長持ちする。
バッテリーの寿命と言う事では、補水タイプのスタンダードバッテリーより、補水不要のMF
(メンテナンスフリー)バッテリーの方がバッテリーの劣化の度合いが少なく、同じ電気の充放電の
仕方であればMFバッテリーの方が長持ちする。
(MFバッテリーの方が保証期間が長い)
>バッテリー上がりを起こすと一気に寿命が縮まると言われてますよね。
バッテリー上がりをしてしまうと、補水タイプのスタンダードバッテリーでもMFバッテリーでも
寿命に著しく影響します(おそらく電極等にダメージを与えてしまう)。
しかしバッテリー上がりに強いバッテリーもあり、これはディープサイクルバッテリーと呼ばれていて、
放電によるバッテリーの劣化を少なくしたものです。
これは主に船舶用のバッテリーとして使われている様です。
あと、鉛バッテリーについては、満充電状態をできるだけ長く保って維持できる程、バッテリーの劣化は
最小限にできる様で、寿命が延びる様ですね。
書込番号:14594942
![]()
2点
>ほぼ毎日乗るわけですから使用状況は高頻度な方ではないでしょうか?
そういう考え方も出来ますね。
毎日4キロという事は、2キロで1回スターターでかなりの電力消費をしてしまう事なので、2キロ走行した状態でどの程度の充電が出来るか疑問に思えました。
土日の10キロも買い物等の使用で5キロ×2では無く・・2.5キロ×4を想定しました。
2キロ走行で充分な充電が可能でしたら・・先程の私の回答は根本的に間違っている事になります。
書込番号:14595121
![]()
1点
それから・・・オイルは質問には無いので余計なお世話かも知れませんが・・・
チョイ乗りなので、オイルが適温になる前に目的地に到着するケースが多いと思います。
オイルにとってはシビアな状況です。
カストロールの全合成0W-20は短時間でエンジンが切られてしまう事の多い「ハイブリッド」「チョイ乗り」への適合を考えて・・低温でも性能を発揮できる様に作られているらしいです。
書込番号:14595158
0点
皆さん、迅速な回答ありがとうございます。
容量が大きいから長持ちするものではない事は理解しました。私は昼休みに車で仮眠するのですがエンジン回して夏はエアコンをかけています。
これはバッテリー消費してるのでしょうか?
この使い方だと容量大きいバッテリーの方が良いでしょうか?
書込番号:14596449
0点
アイドリング時は一番発電量が少ないです。
電動ファンも作動しやすい。
エアコンも頑張ることになる。
書込番号:14596836
0点
初めての車検でバッテリ−交換考えています。(デイ−ラ−さんが持ち込みOKして下さいました。)当方21年式メルセデスベンツトレンドエクスクル−シブです。
パナソニックカオス105−35HかボッシュSLX−1の2機種で迷っています。値段は両方とも21000円くらいです。
此方の使用状況は毎日乗車、平均走行1日20Kmほどで年間では1万Km位、付属電装品はナビくらいです。
ネットで購入は安いので2年くらい持てばいいのかなあ〜位に思っていますが、運悪く外れに当たってしまうと最悪ですので、デイ−ラ−で全て任せようかとも思っています。(純正品で40000円ほどらしいです。)
選択としてどうすべきか?アドバイスお願い致します。
0点
2年保てばいいのであれば、ネット購入でも問題無しだと思います。
と言うか、両方共にそれ以上保つと思います。
せっかく、デイ−ラ−さんが持ち込みOKと言ってくれている様ですので、ネット購入での持ち込みをお薦めしますね。
バッテリーを交換するなら、当方はパナソニックカオスを一押しします。
書込番号:14544082
1点
毎日乗車して距離もある程度走行されている様なので、バッテリーはどちらでも問題無いと思います。
2年なら十分に持つでしょう(おそらく2年以上でも大丈夫そうです)。
車のバッテリーは毎日乗車して、常に満充電に近い状態に維持できている程長持ちしやすいです。
外れに当たってしまうかどうかは、ディーラーでもあまり変わらないと思いますよ。
まぁディーラーの方が外れに当たっても対応が簡単そうではありますが...。
書込番号:14544140
0点
>パナソニックカオス105−35HかボッシュSLX−1の2機種で迷っています。
ボッシュはSilver XのSLX-1Aですね。
メーカーの車種別適合表を見ると、V350の場合、パナソニックのカオスは適合無しになっています。
下部締形状が異なるのでしょうか・・・。アダプター付ければ問題ないとは思いますが。
どちらもサイズは一緒ですね。
取り付けに関する余計な不安を取り除きたい場合は、ボッシュ製をお勧めします。
>ネットで購入は安いので2年くらい持てばいいのかなあ〜位に思っています
であれば、どちらでも大丈夫です。
>運悪く外れに当たってしまうと最悪ですので、デイ−ラ−で全て任せようかとも思っています。
バッテリーの当たりはずれは購入先に関わらず、そのもの単体の問題です。
どういった場合に保証の対象になるのか、購入先に確認をしてみるのも良いかと思います。
>値段は両方とも21000円くらいです。
>純正品で40000円ほどらしいです。
通販で購入すれば、ほぼ2個分ですね。
総額が安いメリットをとるか、ディーラーでの安心料を取るかは、プロケネックスさん次第です。
>デイ−ラ−さんが持ち込みOKして下さいました。
ちなみに取り付け料は、どちらも同じ値段でやってくれるのでしょうか?
通販は在庫ではなく、メーカーに発注してから顧客に発送すると思います。
取り付け料が同じであれば、通販の価格は魅力的ですね。
書込番号:14545593
![]()
1点
お答え頂いた御三人様、有難う御座いました。総合して、純正に一番近いと思われるボッシュのSLX−1Xバッテリ−に決めました。的確なアドバイス有難う御座いました。
書込番号:14548250
0点
購入、正しくはボッシュSLX−1Aでした。
す−ぱ−りょうでらっくす様、neh様、早くにアドバイス頂いたのにグッドアンサ−の手続き終了させてしまいすみませんでした。
あと、多方面で高評価のパナソニックはメンテナンスフリ−じゃない所がちょっとネックになり今回見合わせました。
書込番号:14548324
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)






