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ナイスクチコミ37

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標準

タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-RV RV03 205/60R16 96H XL

【使いたい環境や用途】
普段使いの街乗り
雪は無い環境

【条件】
voxy 90系用のタイヤ


【質問内容、その他コメント】
ミニバン voxy a90のタイヤの交換でヨコハマタイヤの以下のタイヤ以上に良い性能があれば最高のものからいくつか教えてください。メーカーは問いません。
BluEarth-RV RV03 205/60R16 96H XL

書込番号:26350259

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:19612件Goodアンサー獲得:1815件 ドローンとバイクと... 

2025/11/27 14:39

>ヴォクシー123さん

こんにちは。
私は今のミニバン(エスティマ)で、初期タイヤ(銘柄失念)→BluEarth RV02→REGNO GRVII→ALLENZA LX100と履き替えています。(すでに走行12万キロ超)
BluEarthよりもREGNOのほうが良いし、それよりもALLENZAのほうが気に入っています。
乗り心地、静粛性、グリップすべてにおいてグレードが上がるほど良いと感じています。(若干プラシーボもあるかも?)

ご予算的に問題なければ、今ならREGNO GRXIII typeRVをお勧めします。
https://tire.bridgestone.co.jp/regno/gr-x3-type-rv/

書込番号:26350280

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/27 14:44

ADVANdBかな

調べたら簡単にわかったよ
調べたら簡単にわかったよ

書込番号:26350284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:10104件Goodアンサー獲得:1416件

2025/11/27 16:16

>ヴォクシー123さん

どんな性能を比べてBluEarth-RV RV03より良いタイヤと言うか分からないが、コスパを除けば
ブリヂストン REGNO GR-XIII TYPE RV 205/60R16 96H XLの圧勝です。
ぜひこのタイヤを履いてみてください。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/minivan-tire
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-yokohama/bluearth-rv-rv03-rv03c

書込番号:26350336

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6119件Goodアンサー獲得:2020件

2025/11/27 18:06

ステップワゴンでBluEarth-RV RV03 205/55R17 96H XLを今春から履いてます。

履き始めの頃は静かで良いタイヤに感じました。

ただ、路面の衝撃に対して角が立った乗り心地に変わってしまいました。

BluEarth RV03の前はミシュランのPrimacy 4でしたが、交換後ドラレコの衝撃感知が頻繁に反応するようになり、Primacy 4との乗り心地の差がある様に感じます。

Primacy 4の前はADVAN dB V552でしたがBluEarth RV03より乗り心地、静粛性共に良かったです。

ただし、ADVAN dB V552の後継であるADVAN dB V553の205/60R16 92は、ロードインデックス(96→92)が足りなくなります。

そのためPrimacy 4の後継モデルであるPrimacy 5をおすすめします。

個人的には後継のPrimacy 5をお勧めします。

書込番号:26350409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51575件Goodアンサー獲得:15457件 鳥撮 

2025/11/27 18:57

ヴォクシー123さん

下記は価格コムで205/60R16というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=16

何を重視するかで選択するタイヤが決まりそうですが、私ならREGNO GR-XIII TYPE RVをお勧めしたいです。

その理由ですが、REGNO GR-XIII TYPE RVはプレミアムミニバン用タイヤで、高い静粛性が期待出来るからです。

叉、REGNO GR-XIII TYPE RVはウエットグリップ性能aとウエット性能も高いです。

更にはREGNO GR-XIII TYPE RVは今年発売された鮮度抜群のタイヤにもなります。

ただ、REGNO GR-XIII TYPE RVは価格が高めというウィークポイントもあります。


最後に下記はBluEarth-RV RV03とREGNO GR-XIII TYPE RVの価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001600816_K0001672744&pd_ctg=7040

書込番号:26350440

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2025/11/27 21:06

>以下のタイヤ以上に良い性能

何をもって「良い性能」とするかが分かれ目かと思いますが、

耐摩耗性でならTOYO TRANPATH mp7
静粛性ならBRIDGESTONE REGNO GR-XIII
燃費ならDUNLOP エナセーブ RV505
好バランスならMICHELIN Primacy 5
になると思います。

ただ、装着する車が

>ミニバン voxy a90

ということですので、餅は餅屋、ミニバンにはミニバン用タイヤの中から選択するとなると、
YOKOHAMA BluEarth-RV RV03
は、コストパフォーマンスを含めてバランスのとれた良い選択に思います。

書込番号:26350566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/11/28 09:44

皆さま
コメントありがとうございます。
REGNO GR-XIIIがよさそうですね。
こちらを検討していきたいと思います。

書込番号:26350902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19612件Goodアンサー獲得:1815件 ドローンとバイクと... 

2025/11/28 10:33

>ヴォクシー123さん

いいですね!
あと、タイヤの銘柄って見てる人は割と見てます。
REGNOは長年培った信頼のブランド、というイメージがあるので、そういう面でも価値が高いと思います。
自己満足の世界ですが・・・

書込番号:26350924

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ76

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標準

タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H

クチコミ投稿数:6件

最近耳にするオールシーズンタイヤですが、SYNCHRO WEATHERと他のオールシーズンタイヤとどのくらい性能差があるのでしょうか?
価格からして、SYNCHRO WEATHERはスタッドレスタイヤより高性能なタイヤなのでしょうか?
タイヤに詳しくないので、その辺が疑問です。

書込番号:26329315

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51575件Goodアンサー獲得:15457件 鳥撮 

2025/10/31 20:49

787G73921jjjさん

SYNCHRO WEATHERは↓の説明のようにサマータイヤ並みのドライ&ウエット性能とスタッドレスに近い雪上&氷上性能が期待出来るのです。

https://tyre.dunlop.co.jp/item/item-detail/synchroweather/

これに対して、一般的なオールシーズンタイヤの氷上性能は↑の路面適合表の説明のように、スタッドレスに比較すると大きく劣ります。

この氷上性能の違いがSYNCHRO WEATHERと一般的なオールシーズンタイヤとの違いなのです。

という事で浅雪に対応出来れば良いのなら一般的なオールシーズンタイヤを、氷上性能も求めるならSYNCHRO WEATHERを装着しましょう。

ただ、SYNCHRO WEATHERは価格が高いという欠点がありますが・・・。

書込番号:26329328

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:711件

2025/10/31 20:59

>787G73921jjjさん
>価格からして、SYNCHRO WEATHERはスタッドレスタイヤより高性能なタイヤなのでしょうか?

私見ですが、スタッドレスタイヤの方が雪道に対しては性能が上だと思いますよ。
オールシーズンタイヤですから、

逆に雪道以外でしたら、スタッドレスタイヤよりシンクロウェザーが上だと思います。

シンクロウェザーの評価が有りますので見て下さい。
https://tire-hood.com/review/tire/list/?makerCode=102&brandCode=019&patternCode=085&srsltid=AfmBOoqkTwsGzSI1wqfugNGADVuQEwfMVYCkHhkF-yNJH4zgKUHwmXaw

書込番号:26329336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2025/10/31 21:05

〉氷上性能も求めるならSYNCHRO WEATHERを装着しましょう。

と言うか
スタッドレスにしましょう
かな

氷上での高性能を謳うタイヤでも滑りますから

突然の雪や圧雪路用なら通常のオールシーズンで良いんじやないかな

シンクロウェザーは良さげなタイヤだけど
仮に2倍の価値あるかと言われるとなんかね
2セット買った方が良いかな

なんて思ったりもします



書込番号:26329345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2025/10/31 21:17

JAFメート2025年 秋号 にJAF隊員の救助例がありましたね。
オールシーズンタイヤ履いて夫婦で遠出したところ急な大雪で動けなくなりJAFさんに車運んでもらったと。
オールシーズンタイヤは、突発的な少量の雪向けで、大雪や凍結路には弱いそう。

やはり冬道は、中途半端なオールシーズンタイヤよりスタッドレスが安心でしょう。

書込番号:26329355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2025/10/31 21:33

>SYNCHRO WEATHERはスタッドレスタイヤより高性能なタイヤなのでしょうか?

何をもってスタッドレスタイヤより高性能かは判断が難しいですが、いかなる路面もそれなりに走行できるという点では高性能と言えるでしょう。
ウェット制動では同社のサマータイヤのENASAVE EC204より短く、氷上性能と雪上性能が同社スタッドレスタイヤのWINTER MAXX 02とほぼ同等だからです。

ただ登場して1年経ちますが、夏を越したSYNCHRO WEATHERがスタッドレスタイヤと同等の性能を保有しているかどうかは、今冬の様子をみてからがよろしいかと思います。

書込番号:26329371

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19879件Goodアンサー獲得:944件

2025/10/31 21:56

夏でもつかってもいい スタッドレス くらいで

上ではないと思う

書込番号:26329393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/01 12:02

こうなると、タイヤの耐久性次第でこれ一択なのか

サマー、ウインタータイヤのセットにするかの分かれ道の様な・・

コスパでなら分けて買った方が断然安いと思いますけどね

書込番号:26329860

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:76件

2025/11/01 16:22

>アドレスV125.横浜さん
>コスパ
 保管場所の問題、交換の手間、費用まで考えるとそうとも言えないです。
 ただ、私の場合は、冬の間の凍結路や積雪場所の走行の割合より
積雪してない場所、雨の日の走行の場合の方がはるかに多いので(下手をするとゼロ割、無限大)
 コスパや凍結路や積雪の性能よりも普段の性能を考えて、通勤用途車だけ夏はサマータイヤ、冬はオールシーズンにしてますけど。
>ナイトエンジェルさん
SYNCHRO WEATHERのタイヤの話をしているのに今までの普通のオールシーズンタイヤの話を引き合いに出されて否定されるのはどうかと思います。

書込番号:26330037

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/01 16:36

〉通勤用途車だけ夏はサマータイヤ、冬はオールシーズンにしてますけど。

オールシーズンって雪はあまり降らないんだけど
降っても動けないのは困るって方には悪くない選択だと思う

そして溝が5割切ったらオールシーズンを新調し
減ったタイヤを夏用にってローテーションも有りか

減ったスタッドレスの夏使用より全然良さそう





書込番号:26330043

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/02 07:10

>787G73921jjjさん


ポイントは
・スノーフレークマークがついていて高速のスタッドレスチェックもクリアできること。
・スタッドレスの弱点であるウェット路面にもグリップすること。
でしょうか

性能実証したYOUTUBE動画が多くでていますので、ご覧になったらいかがでしょうか?


自分はスバルの4WDに3月から履いて、雪道、凍結路、高速道(晴、雨)含めて1万Km以上走りましたが、
不安は一切なく、静粛性も悪くないと感じています。
価格は高めですが、一年中これ一本で行けるタイヤなので色々考えるとコスパも良いと思っています。

書込番号:26330462

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/02 10:09

>1701Fさん

そうなのかなぁ?タイヤは劣化すれば硬くなっていくから

オールシーズンだと年数は持たないイメージがあるな

書込番号:26330553

ナイスクチコミ!2


kj_kongさん
クチコミ投稿数:28件

2025/11/04 21:54

>787G73921jjjさん

下の動画はミネルバオールシーズンタイヤを3万キロ使用した後の雪道での検証です。
https://www.youtube.com/watch?v=s69gHl7dey4

下の動画はネクセン4ブルー4シーズンタイヤを1万キロ使用後の雪道での検証です。
https://www.youtube.com/watch?v=yZ4Xv5VBaiE

このインプレッションをご覧になれば、価格の安いオールシーズンタイヤでも高性能タイヤだということが分かります。
SYNCHRO WEATHERはこれ以上の性能なら、スタッドレスタイヤと同等の性能ということになりますね。


書込番号:26332444

ナイスクチコミ!1


kj_kongさん
クチコミ投稿数:28件

2025/11/06 16:41

>787G73921jjjさん

北海道の大地で、ミシュラン クロスクライメイト2 Vs ダンロップ SYNCHRO WEATHERで
ガンガン走るオールシーズンタイヤの検証動画がありましたので載せておきます。
とても参考になるインプレッションでした。
https://www.youtube.com/watch?v=bOlE74Qsu4k

書込番号:26333688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/11/08 11:18

>kj_kongさん

動画見ました。
ミシュラン クロスクライメイト2もなかなかやりますね〜!!!
日本だけで販売しているタイヤより、ヨーロッパで販売されているオールシーズンタイヤの方が性能がよさそうですね

書込番号:26335076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/11/09 21:39

>ひろ君ひろ君さん
>夏でもつかってもいい スタッドレス くらいで

この認識は自己の原因になりますよ。知り合いは夏でもスタッドレスタイヤ」を履いてたため、制動距離がえらく伸びてクラッシュしました。
レッカーを依頼した自動車屋さんから、夏場にスタッドレスタイヤは自殺行為だと忠告されたそうです。

書込番号:26336361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/10 05:27

>チョロ松兄さんさん

〉知り合いは夏でもスタッドレスタイヤ」を履いてたため、制動距離がえらく伸びてクラッシュしました。

ここでのタイヤはスタッドレスではなく
オールシーズンだから元々夏使用OKではないですか

いや
夏タイヤには劣るとの事で有れば

夏でもドライタイヤやウェットタイヤ!マッド(クラベル)タイヤと性能差は有りますし


 

書込番号:26336497

ナイスクチコミ!2


kj_kongさん
クチコミ投稿数:28件

2025/11/27 09:02

>787G73921jjjさん

他社のオールシーズンタイヤと性能差はほとんど無いと考えます。
もし、性能差があれば凍結路のブラックアイスバーンでしょうが、そのような地域に在住する方々は
優秀なスタッドレスタイヤを履くでしょうね。

要はスタッドレスタイヤに履き替える手間を省くために発売されたオールシーズンタイヤだと思いますので、
他社で売っている価格の安いオールシーズンタイヤ(スノーフレークマークがある)と差は無いと思います。

※日本はオールシーズンタイヤ等氷上性能についてテストはしませんが、欧米ではテストして順位を公開しています。
そのYouTube動画を観ますと、欧米のオールシーズンタイヤもすばらしい性能で価格も安いです。

書込番号:26350038

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

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標準

タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 245/40R20 99W XL

スレ主 hare1010さん
クチコミ投稿数:9件

ミシュラン CrossClimate2
ミシュラン CROSSCLIMATE 3 SPORT
DUNLOP SYNCHRO WEATHER で迷っています。

装着するのは
フーガ370GTタイプS 2011年 Y51の初期タイプ
245/40R20です。

乗り心地は、腰が痛いので少しソフト目のほうがいいのかなと思っています。

あらゆる角度から良い面悪い面アドバイスいただければと思います。

書込番号:26339313

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/13 20:27

>hare1010さん

住んでいる地域はどこなんでしょう?

オールシーズンタイヤである必要があるのか、どうかによって選択に必要かとなりますが

書込番号:26339359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/11/13 21:09

>hare1010さん

雪道太郎さんが冬の北海道で検証していますのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=bOlE74Qsu4k

書込番号:26339393

ナイスクチコミ!1


スレ主 hare1010さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/13 23:07

>アドレスV125.横浜さん

書き込みありがとうございます。

住まいは宮城県です。
雪は年によって多く降ったり少なかったりバラつきがあります。


書込番号:26339470

ナイスクチコミ!0


スレ主 hare1010さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/13 23:09

>チョロ松兄さんさん

書き込みありがとうございます。

動画を拝見しましたが悩んでいます。

書込番号:26339471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/14 09:27

>hare1010さん

このタイヤは雪道、アイスバーン等でも評価は高いですけど

コストを気にしないのであれば購入されても良いと思いますが

コスパを気にするのであれば今シーズンは見送って

ユーザーから上がってくる情報を待ってみては?

モビリティーショーではこのタイヤの試乗テストに参加した方の評価を耳にして私も気になりましたが

出たばかりなので、年数や距離の持ちがどの程度か判りません(タイヤの硬化による性能変化や耐久性)

これを気にしないのであれば購入されても良いのでは?

書込番号:26339653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/14 11:19

>hare1010さん

>腰が痛いので少しソフト目のほうがいいのかなと思っています。

>245/40R20です。

40偏平での差は微差じゃないですか

>ミシュラン CrossClimate2

は価格.comサイトで引っ掛からないですね

シンクロウエザーのうたい文句が気になる(期待する)か

いずれにしてもスタッドレスじゃないんだからと価格重視で選ぶか

雪上性能は大差ないだろうし

好きな(気に入った)物で良いのでは


書込番号:26339716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/14 13:36

CrossClimate2 と DUNLOP SYNCHRO WEATHER、車種は別ですが
現在両方使って乗ってます。

凍結路や雪道での評価はわかりませんので、乗り心地の評価だけ。

CrossClimate2 と DUNLOP SYNCHRO WEATHER共に、ミシュランのプライマシーからの
履き替えになりますが、乗り味でいえばSYNCHRO WEATHERは若干柔らかめ、
CrossClimate2は同じくらいな感じです。
どちらも夏でも違和感なく乗れます。また、パターンノイズもほぼ無いです。
金額考えないなら、個人的にはSYNCHRO WEATHERの方がお勧めです。

ご参考になれば

書込番号:26339817

ナイスクチコミ!7


スレ主 hare1010さん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/14 14:33

>いろいろお世話になりましてさん

書き込みありがとうございます。

実際、両方使っている方のご意見で大変参考になりました。

値段はやはり気になりますが、SYNCHRO WEATHERにかたよっています。

書込番号:26339856

ナイスクチコミ!2


kj_kongさん
クチコミ投稿数:28件

2025/11/14 20:05

横から失礼します!
自分のオールシーズンタイヤはネクセンタイヤのNブルー4シーズンです。
ネクセンタイヤはポルシェカイエンの純正タイヤに採用されているし、欧米では有名タイヤメーカーです。

サイズは165/55/15ですが、シンクロウェザーが1本2万円前後、Nブルー4シーズンが1本8千円。
ここ差を考えれば後者に傾くのは当選でしょう。
温暖化で冬が短くて、尚且つ、どか雪が降るような気象でも対応できて、夏場が長くなっている気象条件では
自ずと高温に強いオールシーズンタイヤが必須でしょうね。

書込番号:26340050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/23 12:08

>hare1010さん
>いろいろお世話になりましてさん

こんにちは!
年に数回程度積雪する地域です。
「GOODYEAR Vector 4Seasons Hybrid 」→「MICHELIN CROSSCLIMATE2」→と乗り継いで、今回は「DUNLOP SYNCHRO WEATHER」にしました。

>いろいろお世話になりましてさん
が、おっしゃっている通りです。
「Vector 4Seasons Hybrid」は固めで、ゴツゴツ感があり、パターンノイズが少し気になりました。
「CROSSCLIMATE2」も「SYNCHRO WEATHER」も、ソフトな印象でパターンノイズも気になりません。

「CROSSCLIMATE2」は3年使用しました。
立ち往生やスリップ事故の車を横目に、雪上は問題なく走行できました。

「SYNCHRO WEATHER」は雪と氷の走行がまだですが、今年の積雪を楽しみにしています。




書込番号:26346878

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ナイスクチコミ16

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タイヤ > ピレリ > CINTURATO ALL SEASON SF 3 225/55R18 102V XL

CROSSCLIMATE 3とCINTURATO ALL SEASON SF 3を比べていますが、評価できる方、意見をお願いします。
乗り方。雪が滅多に降らない地域居住。
舗装路97%、雪2%、非舗装路1%が目安。
冬場に遠出した時に、高速道路でチェーンをつけないで走行できればそれでよし。
4WD車に着装。

書込番号:26342731

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/18 00:32

どちらもオールシーズンタイヤ
どちらも勧めない、雪道優先ならスタッドレス
オールシーズンタイヤに過信は禁物です。

書込番号:26342794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10104件Goodアンサー獲得:1416件

2025/11/18 05:24

>一丁目一番町一号さん

私が評価しても何のお役に立ちませんので、評価サイトを見つけました。
Michelin CrossClimate 3 and 3 Sport VS Rivals
  https://www.tyrereviews.com/Tyre-Tests/Michelin-CrossClimate-3-and-3-Sport-VS-Rivals.htm

2025 AutoBild All Season Tyre Test
  https://www.tyrereviews.com/Tyre-Tests/2025-AutoBild-All-Season-Tyre-Test.htm

ただ、オールシーズンタイヤでもサマータイヤからの拡張と、冬タイヤからの拡張とがあります。
また、どんなオールシーズンタイヤを見ても、「突然の雪にもあわてない・・・・」という書き方しかしていません。全て3PMSFをクリアーしていますが浅雪性能ですし、氷上性能はありませんのでご注意ください。
一応、タイヤが格付けされていますがコストを含めた評価なので、どんな性質が必要かをみて再評価してください。

書込番号:26342835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/18 09:51

>一丁目一番町一号さん

評価は出来ないけど

〉意見をお願いします。

意見します

〉舗装路97%、雪2%

なら変わらないと思います
(メーカーの違い)

気に入ったメーカー
見た目が気に入った
やすい方

どちらでも良い(大差ない)と思います







書込番号:26342937

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:439件

2025/11/18 18:12

オールシーズンタイヤの未使用者が評価するのはおこがましい為、スレ主さんの評価材料だけ投稿します。

写真1枚目はCINTURATO ALL SEASON SF 2で、写真2枚目はCINTURATO ALL SEASON SF 3です。

次に、写真3枚目はCROSSCLIMATE 2で、写真4枚目はCROSSCLIMATE 3です。

雪上走破性はわかりませんし机上論に過ぎませんが、こうして新旧を並べてみると、オンロードでのラベリング性能はCINTURATO ALL SEASON SF 3が一歩有利?と感じました。

役に立たない情報で失礼しました。

書込番号:26343269

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タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF3 175/65R14 82H

クチコミ投稿数:5件

現在 日産ノートに乗っています。
タイヤのサイズは 175 65 R14 です。
履いているタイヤは コンチネンタル CC7 です。
月曜日から金曜日まで 一般道で
往復100キロほど運転します。
以前は ブルーアースGT でした。
CC7はブルーアースより静粛性が良く満足しています。
燃費は現状13キロほどです。
そろそろ CC7の交換時期です。
CF3を使用している方 どんな乗り心地ですか。
静粛性はいかがですか。
当方は燃費よりも 乗り心地 静粛性が気になります。

書込番号:26340717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:439件

2025/11/16 22:17

どちらのタイヤも未使用のため自身の経験はコメント出来ません。どなたからもレスがないので、AIから得られた情報を写真の通り投稿します。ご容赦ください。

引用元は、TIREHOOD、Tire Navigator、楽天、タイヤWEBサイト、みんカラ、ここ価格.comなど、主要どころを網羅しています。

自身はPROXESシリーズのSUV用なら使用経験があり、費用対効果の高さを感じました。大手カー用品店でもなかなか見掛けないCF3は、一度だけ手に取った事があります。SUV用に比べると、ショルダー付近に充分な柔軟性を感じました。

ちなみに、CC7とCF3の乗り心地と静粛性の比較も質問しましたが、両銘柄の商品特徴が出てくるだけで、参考になる情報は得られませんでした。

書込番号:26341897

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タイヤ > ダンロップ > LE MANS V+ 165/55R15 75V

クチコミ投稿数:12件

先代N-BOXのカスタムターボ(15インチ、新車装着時タイヤ)に乗っています。

腰のヘルニア持ちのため、荒れた路面からの突き上げに毎回痛みを感じていましたが、先日、車検時の代車で来たN-BOXのベースグレード14インチ車の乗り心地がとても良く、インチダウンを検討しています。

乗り心地に角が無いというか、「ガンッ」だった衝撃が「ボンッ」に変わったというか。

調べると、ターボとNAでは減衰が違うので安易にインチダウンすべきではないという話や、同じ15インチでもコンフォート系の良いタイヤに替えれば乗り心地が良くなるといった話も目にします。

体験談等あれば、ぜひご教示下さい。

書込番号:26340301

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2025/11/15 07:25

軽自動車と 15インチ14インチ13インチのホイールセットで実験したところ
車重やサスの設定によって変化するかの度合いは大きく変わります

コペンL880K という車では インチダウンするか否か は大きく変わりました
ワゴンR MH23H改(車イス仕様車で100Kg増)では 言われないとわからないくらいしか変化ありませんでした

なお 13インチまでいくとブレーキ機構との干渉の可能性がありますので
整備に詳しい人に診てもらう必要があります

書込番号:26340316

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2025/11/15 07:40

自車は古いピクシススペースRSなので標準タイヤは165/55/15なのですがロールも大きくバランスが悪く155/65/14に履き替えました。
元々足回りが柔らかいのでタイヤがあっていないのでしょうが?

N-BOXカスタムの方が乗った感じは足回りが硬いと思いますので突き上げ感を65にすれば柔らかくなるとは思います。

タイヤ屋に聞いた事がありますが見た目重視の55とは言っていましたね!

書込番号:26340323

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6119件Goodアンサー獲得:2020件

2025/11/15 08:03

ダンパーの減衰力の違いもあると思いますが、一番の違いは15インチのタイヤ&ホイールでしょう。

軽自動車の15インチタイヤは14インチと比べて明らかに硬さがあります。

N-BOXの15インチ仕様は14インチ仕様と比べ劣る静粛性対策のためにドアやルーフ内部の防音材を強化してます。

ちなみに先代タントカスタム所有していた頃、乗り心地の硬さに辟易し、余っていた14インチホイールにLE MANSを履かせていました。

乗り心地は改善されましたが、後席の突き上げまでは根本的には改善されませんでした。

15インチタイヤに戻してみたら全体的なバランスは15インチの方が上だった印象です。

書込番号:26340330 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/15 08:21

>手動踏切さん

インチダウンによるへん平率の変更で突き上げ感は減りますが

コーナーでは腰砕け感が出る様になるでしょう(飛ばさなければ問題は少ないです)

小径タイヤになる事でコストも下がりますし試してみる価値は有るでしょう

書込番号:26340344

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クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/15 10:08

ミニバンタイヤにルマンDプラスは偏摩耗 ふらつきます。おすすめはミニバン用 エナセーブRV505です。

書込番号:26340404 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/15 11:15

N-WGNカスタムターボ(JH1)に乗ってました。
標準が155/65R14で、165/55R15がオプションで選べました。
自分は15インチのホイールが好みでなく、14インチのままにしました。
車種が違うので絶対大丈夫とは言えませんが、15→14のインチダウンは問題なく、55→65の効果は大きいと思いますよ。
ちなみに、LE MANS V+に履き替えたら、乗り心地が柔らかくなりました。

書込番号:26340443

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11306件Goodアンサー獲得:2114件

2025/11/15 17:57

家族の軽自動車の15インチターボ車に14インチタイヤを装着させたときがありますが、突き上げは明らかに減りました。


>ターボとNAでは減衰が違うので安易にインチダウンすべきではないという話

そうですね。
そういう話を耳にすることはあります。


>同じ15インチでもコンフォート系の良いタイヤに替えれば乗り心地が良くなるといった話

これもありますね。


ただ、タイヤの銘柄よりもサイズ変更の方が支配的(違いが大きい)です。
特にスタッドレスタイヤではインチダウンされる方が散見されますね。

書込番号:26340764

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たぬしさん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:373件

2025/11/15 18:16

軽の15インチは見た目だけなのでさっさと14インチに変えましょう。
うちはNONEの15インチでしたがスタッドレスを14インチにして
明らかに乗り心地が良くなったので最終的にNWGNの14インチを夏タイヤにしました。

書込番号:26340785

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