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スタッドレスタイヤ

現行モデル同士、旧モデル同士、ブリヂストンと他3社の氷上性能差ですが圧倒的ですか?

横浜(IG80やIG70)とトーヨー(GIZ2とGIZ3)は吸水系ですが吸水の発泡数がブリザックよりも少ないとか。
ダンロップ(WM03とWM02)は撥水系で吸水系とは違うらしいですが。

書込番号:26311883

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クチコミ投稿数:19283件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/10/09 18:06

少々型が古いですが、私の車はミシュランX-ICE3を4シーズンほど履いた後、ブリザックのVRX2に履き替えました。
で、期待した氷上性能の差ですが、個人的には「大して変わんねーな・・・」です。

当然ながら同じ条件で比較はできませんので、走行しながら以前の記憶との比較でしかありませんが、「ブリザックだから安心感が増した」ということはないです。アイスバーンはやっぱり滑るし、雪上性能も良くなった気はするけど、言うほど変わるか?レベルです。
https://youtu.be/BR3G0pJhpAU

個人的な印象ですが、氷雪総合でのグリップは、X-ICE3:VRX2=9:10ってところかと。
最新モデルで比較した場合でも、他社の性能も上がってますので期待するほどの差はないんじゃないかと予想します。
まあでも高級品ほど性能が高いのは間違いないと思いますよ。

書込番号:26311990

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2025/10/09 22:58

>有害無益・・合掌さん

ブリヂストン、ヨコハマ、TOYOのGIZ3、DUNROP、ミシュランは吸水系です。
私はT32エクストレイルでミシュランX-ICE SNOW SUVを、
スバルXVにVRX2を、クロストレックにDM-V3を使っていましたが、それほど大きな違いはありませんでした。むしろ雪国まで雪のない高速を走るので、VRX2はふらつきが多く、緊張しました。

で、どれを選ぶのかは地域と使い方によると思います。私の所在地は雪の降らない関東地方の中央部なのと通勤を伴う仕事をしていませんので、今冬はエクストレイルはスタッドレスタイヤはなしで(今まで使っていたものは保管してある)、YOKOHAMA GEOLANDAR A/T3(M+S,3PMSFつき)にしました。
クロストレックはオールシーズンタイヤを履いていますが、妻が心配性なのとブリジストン派なので、ブリザック DM-V3にします。

書込番号:26312241

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クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:1405件

2025/10/10 08:19

すいません訂正。

× YOKOHAMA GEOLANDAR A/T3(M+S,3PMSFつき)
○ YOKOHAMA GEOLANDAR A/T4(M+S,3PMSFつき)
https://www.y-yokohama.com/product/tire/geolandar_at4_size/#inch18

書込番号:26312472

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クチコミ投稿数:37件

2025/10/10 09:34

>ダンニャバードさん
>funaさんさん
ブリザックは効いて当たり前、他社よりも効くイメージだけにダンニャバードさんの実データは驚きです。
差があまりないんですね。
となると国産3大メーカーを履いても変わらないかもしれないですね予想ですが。

VRX2よりもVRX3の方が柔らかいと言われており2は硬めとの事ですがそれでも他社と比較すると柔らかいんですね。

物価が高いご時世なのでなるべく買い替えたくない人もいる事から距離を走らない人はブリザックの型落ちが良いかもしれません。効きどうこうよりも長く使用できるという事が理由です。
氷上性能が他社もあまり変わらないのと3年か4年で履き替えたくない人はブリザックの型落ち安い方を。

書込番号:26312535

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クチコミ投稿数:10679件Goodアンサー獲得:1282件

2025/10/10 10:44

>有害無益・・合掌さん

購入先にもよりますが、ブリヂストンは旧モデルの値下げ幅が減ったようです。

215/60R17で今まではVRX2を履いてました。
ヨコハマIG70、VRX3が出た頃でダンロップも含めて見積ってもらったらVRX2が安かったので。

で、今年履き替えなのでVRX3も値下げされてるかなと思ってたら値下げ幅が変わったようでIG70にしました。
ヨコハマもIG80でことでIG70が値下がりとなったと思いますが、IG70に対してVRX3は1.5倍でした。

どのタイヤを選んでも100%安全は無いですから、路面などに合わせた運転すれば良いと思いますし、昔ほどブリヂストン優位ってのは無いようですね。

書込番号:26312594 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:37件

2025/10/10 21:34

>with Photoさん
旧型が安すぎるので新型が売れないから旧型の値下げ幅を小さくしたのではないでしょうか?

ダンロップは旧型の生産数を過去よりも少なくしたと聞いています。
トーヨーも同じく旧型の生産数を少なくしたと聞きました。
儲けの少ない旧型は余らないように最小限の本数を作り、それがさばけたら新型(現型)しかないのでユーザーはしぶしぶ現型を買うというやり方に変わったのかもしれません。
トータルで見ると来春に余剰在庫が減ってコストカットになるという事かもしれません。

書込番号:26313008

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クチコミ投稿数:3458件Goodアンサー獲得:233件

2025/10/11 01:39

まあ、用途によるんじゃないですかね。
氷上性能に限定するなら差がどの程度かはともかくブリヂストンが優勢なのではないでしょうか?
ただ自分の地域になるとどちらかというと下記動画のような環境が重要になってきます。
そうなると判断が変わってきますね。

ちょっと古い動画になりますが、
https://youtu.be/tkS5cMqoRYs?si=5iKs9FsFq1vNtPfT

書込番号:26313157 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5856件Goodアンサー獲得:98件

2025/10/11 12:23

雪や氷の道で限界を試すような運転をしたら、違いは出るかもだけど、
氷雪道路上で普通に無理のない安全運転をしていれば、どのメーカーのスタッドレスでも大差ないはずだけどね。
個人的に、これまでヨコハマやダンロップを使ってきたけど、何も問題なかったし。

書込番号:26313471 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:69件

2025/10/12 09:01

屋内スケートリンクで
徒競走やチキンレースをするなら
おそらくブリヂストンかなぁ
って程度ですよ

私は
それ、定量的で解りやすいけど
重要ですか ??
って 考えですけどね

書込番号:26314102 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:37件

2025/10/12 09:26

性能だけにお金を払ってるわけじゃないですからね
ブリジストンを履いているという安心感に価値があるんでしょう

雪国の実態をみれば事故リスクはタイヤブランドでなくドライバーの差だと思いますけど

書込番号:26314120 スマートフォンサイトからの書き込み

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価格情報

2025/09/30 11:37


スタッドレスタイヤ > コンチネンタル > VikingContact 8 235/60R18 107T XL

スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

【ショップ名】
CARTUNEタイヤ

【品目】
VikingContact 8 235/60R18 107T XL

【価格】
販売価格:¥23,760(税込/1本)
送料:¥1,210(税込/1本)

【確認日時】
2025/9/30

【その他・コメント】
先日、価格が高い旨を嘆いていましたが、その後「VikingContact 8 235/60R18 107T XL」の掲載の有無にかかわらず、いくつかのお店に問合せを行った結果、様々な反応が有りましたので、少し紹介します。

■掲載している価格の通りです。(そりゃそうだ)
■現在掲載していないが、取り寄せ可能。価格は○○円です。ご購入の際には、お客様専用ページを作成しますのでお申し付けください。(秘密主義なのかなぁ。。。しかも安くは無い。。。)
■取扱い可能です。社内で価格検討後にWebへ追加しますので少々お待ちください。(10日ほど経つが、いまだに掲載が無い。。。)
■ただいま在庫切れです。(その後入荷した様子で、在庫復活と共に価格も見直された)
■取扱い可能です。Webに掲載しました。URLは○○です。

その中で、「CARTUNEタイヤ」さんの反応は早かった。元々掲載が無かったのですが、数時間後には掲載してくれて、送料を含んでも私の問い合わせた中で最安値。元々目標としていた価格を下回ったので、もちろん発注しました。

皆さんも、希望のタイヤの価格に納得がいかない時は、問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:26303920

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スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2025/09/30 11:50

「CARTUNEタイヤ」の商品掲載URLを忘れてました。↓です。
https://tire.cartune.co.jp/online/ProductDetail.aspx?pcd=4019238287318

書込番号:26303933

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スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2025/10/01 18:08

価格が変更になりましたね。
販売価格:¥26,070(税込/1本)
安かったので、アクセスや注文が相次いだのでしょうかね。

書込番号:26304972

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クチコミ投稿数:3件

2025/10/09 13:21

コンチネンタル VikingContact 8 225/60r17

【CARTUNEタイヤ】さんで在庫なしだったんですが、問合せたところ2025/11月中旬に新しいロットで入荷予定との連絡。それを「予約可能か」とお聞きしたところ、ネット上で「在庫あり」の表示にしてくれて入荷次第の配送予定で予約可能とのことで、予約購入ができました。

他のサイトでも取扱は少なくて製造年月も不明なところ、他のサイトより安価(29,150円/1本 送料込)で購入することができました。他でも【CARTUNEタイヤ】が良かったとの口コミを見たことがあるような記憶があり、対応や価格などが良かったこともあり投稿しました。「take_13」さん情報ありがとうございました。

書込番号:26311814

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スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2025/10/09 13:40

>がーはー3さん

初めまして。

>ネット上で「在庫あり」の表示にしてくれて入荷次第の配送予定で予約可能とのことで、予約購入ができました。

私が注文した後、しばらくは在庫有になってましたが、結構売れているのでしょうかね。
でも、予約購入が出来たとの事で、良かったですね。

お役にたてたようで、何よりです。

書込番号:26311825

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スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2025/10/09 13:43

>がーはー3さん

>225/60r17
あぁ、ごめんなさい。私が見ていたサイズとはサイズ違いでした。

でも、どちらにしても良かった良かった。

書込番号:26311826

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取扱い店が少ない

2025/09/17 22:31


スタッドレスタイヤ > コンチネンタル > VikingContact 8 235/60R18 107T XL

スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

この冬に向けてスタッドレスを新調しようと思い、新しい情報を集め始めました。そんな中で「VikingContact 8」を最有力候補として検討していますが、取扱店が少なく競争原理が働かない為に価格が高い傾向にありますね。もう少し安くならないかな。。。

書込番号:26292920

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2025/09/18 07:50

>take_13さん

まだ出て間もない製品でしょうから仕方がないのでは?値段が落ち着けばVC7くらいになりそうですが。
VC7でもそれほど変わらないのでは。

書込番号:26293148

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クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:1405件

2025/09/18 08:49

コンチネンタルを扱っているロードサイト店舗としては
AB,YH、タイヤ市場でしょうか。

書込番号:26293189

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スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2025/09/18 08:57

>funaさんさん
返信ありがとうございます。

コンチネンタルのWebカタログを見ると「235/60R18」には「NEW」マークがついていて、2025-2026シーズンに向けて新しく追加されたサイズのようなのでもう少し時間が経てばお安くならないかと期待しています。
逆にVC7は「235/60R18」のサイズが無くなっていて、流通在庫処分といった感じでしょうか。。。

調べた限りでは、VC8の「235/60R18」で現在最安値はここの表示の「\40,100」より1万円ほど安いギリギリ2万円台でYahooショッピングに出品されていますので、もう少し待てば\28,000位になってくれないのかと淡い期待を抱きながら待とうかと思ってます。

そうは言っても毎年11月の頭にはスタッドレスに履き替えるので、手配等を考えると10月中旬がタイムリミットって感じです。

書込番号:26293197

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イエローハットPB

2025/09/12 02:06(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 155/65R14 75Q

クチコミ投稿数:29件

今更ながらこのタイヤについて失礼します。
イエローハットのPBタイヤのプラクティバBP02が実際はこのタイヤだと聞きました。元々今シーズンはスタッドレスを買い換え予定でしたが、先日夏タイヤのサイドにたんこぶを発見し急遽夏タイヤも履き替える事からスタッドレスの予算が減ってしまいました、、、

国産メーカーに拘って検討中ですが、価格重視で候補を考えた際にPBでメーカーとしては型落ちなこのタイヤに興味を持ちました。雪国ですがアイスバーン等の氷上性能はそこまで重視していません。普通に走って曲がって止まれば十分です。
昨シーズンまではグッドイヤーのICENAVI6を履いていました。その前(前車レガシィ)ではトーヨーのガリットG5でした。同等の性能であれば十分なので、皆さんのご意見頂ければと思います。
なお、オートバックスPBもWM01ベースで気になっているのと、PBを候補に入れる前はガリットGIZとICENAVI7とWM02が候補でした。宜しくお願い致します。

書込番号:26287851 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/12 04:45(1ヶ月以上前)

ヨコハマのタイヤがベースになってるらしい噂はありますが
型の生産設備を引き受けてるのか OEMなのか 
正確な事を語れる方には 守秘義務があるはず

同じ銘柄タイヤでも メーカー新車装着タイヤとはゴムが違うそうですし
乗ってみるしか わからないかと

書込番号:26287888

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クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:1405件

2025/09/12 07:41(1ヶ月以上前)

>683サンダーさん

HPをみると、プラクティバBP02 155/65R14 75Q 完売御礼 完売御礼
になっていますが? https://www.yellowhat.jp/store_service/tire/practivaice/
2020年発売。

ABブランドのノーストレックN5はダンロップとの共同開発だそうです。2022年から。
https://tire-textbook.com/st_north-trek/
アイスエスポルテはブリヂストンだそうです。ブリヂストングループで販売されているアイスパートナー2と同じものだそうです。2018年発売。
https://www.autobacs.com/static_html/srv/tire/article/2005/?srsltid=AfmBOooW5wPSaDCGWyoZFDjkDdT_YmA-k0b4eEvoJIprgfQgr6r5X0de

スタッドレスタイヤの性能としては「すべらない」ということも大事ですが、車の速度を落とせばどんなタイヤでもすべらないのでは?問題は回りの車の速度に同調できるかということなので、ノーストレックN5をお薦めします。でも4,590円/本、値段的には微妙ですね。
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1

書込番号:26287973

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クチコミ投稿数:29件

2025/09/12 10:20(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます。
確かに履いてみないと何とも言えないでしょうね。
昨シーズンはお役御免寸前のICENAVI6だったので、新品であればそれを下回る事は無いでしょうけど、、、


>funaさんさん
製品ページから入ると確かに完売になってましたね。WEB予約からだと予約可能だったのが不思議です。

ICENAVI6とガリットG5は型の旧いモデルですが6シーズン目も周りと同じ流れで走れました。ABブランドは特にN5ならベースとなった(と思われる)タイヤも以前履いていた銘柄より新しいので良いかも知れませんね。
価格はWEB予約で見ると工賃(バルブ交換、廃タイヤ処理込)入れて3万円を下回ってるので、十分お買い得かなと。ちなみに、一般的な通販で買って持込交換は考えていません。

書込番号:26288089 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6037件Goodアンサー獲得:1986件

2025/09/12 12:50(1ヶ月以上前)

金型のベースは古いですが、ベースゴムや吸水系技術の面では現代版にアレンジされてるようです。

>普通に走って曲がって止まれば十分です。

積雪路でも普通に問題なく走れます。

アイスナビ6やGIZと比較しても悪くはありません。

書込番号:26288205 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13803件Goodアンサー獲得:2897件

2025/09/12 13:16(1ヶ月以上前)

>683サンダーさん

氷上性能を重視しないなら問題ないでしょう。
昔、イエローハットPBのスタッドレスタイヤ( ZETRO ice edge neo)を使ったことがあります。
積雪路では特に問題ありませんでした。
スタッドレスの性能差は、凍結路での差が大きいのです。

書込番号:26288218

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クチコミ投稿数:29件

2025/09/12 14:59(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
コンパウンドはTRIPLEPLUSより進化してるという事なんでしょうか?
それであれば不安要素は相当無くなります


>あさとちんさん
まず、大事な事言い忘れてました。当方北陸の在住でブラックアイスバーンもそんなに発生しない地域です。雪も水分を多く含み且つ融雪装置でベチャベチャになった雪と圧雪が殆どです。
過去のスタッドレスタイヤに大きな不満は無かったので、十分いけそうですね


余談ですが、先ほどピンチカット発生の夏タイヤを交換してきました。BSネクストリーからYHブルーアースESです。新規オープンのイエローハットにて工賃込みで29,500くらいでした。店内にはホイールとセットですが今年製造のプラクティバBP02ありましたよ

書込番号:26288261 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/12 17:46(1ヶ月以上前)

>683サンダーさん

予算も決まっているのなら折り込み広告でもチェックして

数量限定品でも探して見れば?

書込番号:26288376

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kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6037件Goodアンサー獲得:1986件

2025/09/12 21:02(1ヶ月以上前)

>683サンダーさん

ice GUARD TRIPLE PLUS発売当時採用されていなかった、新マイクロ吸水バルーンや、新・低発熱ベースゴムなどice GUARD 6より採用された技術がPRACTIVA ICE BP02には採用されています。

OEM先でice GUARD TRIPLE PLUS当時のコンパウンドが現在生産されていないのが理由なのでしょう。

書込番号:26288531 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/12 21:39(1ヶ月以上前)

>雪国ですがアイスバーン等の氷上性能はそこまで重視していません。普通に走って曲がって止まれば十分です。
>同等の性能であれば十分

↑であれば、問題なく使用できるでしょう。

吸水系のスタッドレスタイヤですから、効きに関してはある程度担保されるでしょうし、コンパウンドが最近のもの(以前のものでなければ)であれば、当時より性能は向上していますし。

ただ懸念があるとするなら耐摩耗性くらいでしょうか。

書込番号:26288564

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2025/09/13 00:25

>アドレスV125.横浜さん
もちろんチェックしてますよ。今季はWM02とIG07が多いですね。今日夏タイヤを交換したイエローハットでIG07半額で奨められました

>kmfs8824さん
思ったより新しいコンパウンド使ってるんですね。コスパ1本勝負なら断トツでBP02ですね

>Berry Berryさん
耐摩耗性ですが、ここ数年の傾向として積雪状態は比較的少ないのですが降る時はドカンと降る→ドライ路面を走る事が圧倒的に多い状態です。しかしながら、コンパウンドの硬化も考えて4年保てば上出来かなと考えてます

書込番号:26288657 スマートフォンサイトからの書き込み

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今年の乗用車用新商品はWZ-1とIG80

2025/07/28 10:08(2ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:42件

今年の乗用車用新商品はWZ-1とIG80お。

WZ-1 https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/wz-1/
IG80 https://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_8/

VRX3 https://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_7/
IG70 https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/vrx3/


WZ-1はさほど変わったようには思えない。トレッドパターンやサイプや材質。それに経年劣化の様子図は以前にも見た事あるお。
IG80はトレッドパターンはVRX3に近くなって材質はちょっと変わった感じお?ピラミッドサイプの表記がなくなったお?

書込番号:26249353

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YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2025/07/28 16:18(2ヶ月以上前)

新製品の情報としての書き込みは有益なんですが、何故に語尾に 「お」 が付くんでしょう ?

「お」 と見ただけで、”イラッ”とするのは私だけでしょうか・・・

書込番号:26249608

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硬くなるのが早い?

2024/11/01 19:08(11ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ > ピレリ > ICE ZERO ASIMMETRICO 225/60R17 99H

クチコミ投稿数:48件

買ってから3シーズン目が始まるところですが、なんか随分硬くなってますよ。

測った硬度
1シーズン目はじめ(2022年) 50
 どこを測っても硬度50で揃ってましたよ。
1シーズン目終わり 測定を失念。
2シーズン目はじめ 57 - 59
2シーズン目終わり 58 - 63
3シーズン目はじめ(今) 60 - 68
 測る場所で硬度の傾向があることに気がつきました。
 タイヤ外側の列 63
 タイヤ中側の列 60
  ICE ZERO ASIMMETRICOの、あの特徴的な正方形ブロックの真ん中
 タイヤ内側の列 68

普通ならもう捨てる硬度ですが、元々硬めのタイヤだし、もう1シーズンだけ行ってみますかね。
ちなみに保管方法は、雨風の入ってこない半地下のガレージに横置きしてシルバーシート(ブルーシートの遮光版)をかけてます。
硬度を上より柔らかく保ってる人がいたら、保管方法を教えてください。

書込番号:25946058

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クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/01 19:44(11ヶ月以上前)

>赤カブのケンさん

>保管方法を教えてください

横済みで、愛fダニ段ボールを挟み。
ポリエチレン系の袋に入れてから
シルバー系のPPシートを二重にして保管しています。

書込番号:25946106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2024/11/03 13:12(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

お返事ありがとうございます。
ポリ袋に二重に包んでいるのが工夫のようですが、効果の方は何か感じられますか?

書込番号:25948088

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クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/03 16:18(11ヶ月以上前)

>赤カブのケンさん

運河良かったのかもしれませんが、6年以上使用しましたが
接地面はまだ柔らかく感じました。

書込番号:25948265

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2024/12/16 15:55(10ヶ月以上前)

3シーズン目、実走してみると横方向の劣化が感じられます。
カーブでは「え? こんなんで滑るの?」と驚くほど限界が落ちていて、もっと悪いことに、一旦滑り出すと車が止まる寸前にスピードが落ちるまでグリップが回復しません。
縦方向(加速/減速)には特に不満はなく、坂道発進も今まで通りのように感じます。

書込番号:26001775

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2024/12/16 18:55(10ヶ月以上前)

>「硬くなるのが早い」

ものによっては羨ましいようだけど、スタッドレスタイヤなら困りますね。

こういうタイヤも興味あったんだけど、早く硬化してスタッドレスの性能が低下するようでは考えものかな。

書込番号:26002004 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/12/16 19:14(10ヶ月以上前)

>赤カブのケンさん
私もピレリのアシンメトリコです
見た目、硬くなってきた感ありますが、数字で示されると、やっぱり・・・ですね
ありがとうございます
安全運転心がけます

ちなみに屋内でビニール袋1枚かぶせてます

書込番号:26002031

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クチコミ投稿数:2件

2025/04/06 07:37(6ヶ月以上前)

>赤カブのケンさん
私も 先ほど 同じ ICE ZERO ASIMMETRICO (サイズは215/60/R16)
3シーズン目の使用を終え、物置にしまいこむときに
硬度を測ってみましたが、随分硬くなってました。
ほぼ、赤カブのケンさんと同じような値を示しました。
私は東京多摩地区西部に住んでおり、積雪は年にあっても数回の地域で
もしものための移動手段確保のために冬はスタッドレスを履いてますが
やはり 4シーズン目(今年の12月以降)の使用は控えた方が良いでしょうか。



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クチコミ投稿数:48件

2025/04/10 17:36(6ヶ月以上前)

>かあくん21さん

お返事ありがとうございます。
「追加の報告が要るかな?」と思ってたところなので、渡りに船です。
結論から言うと、私はもう今シーズン限りにすることを決めてますが、それでも「4シーズン目に挑戦する価値もあるかな」と思わせることが以下のようにありました。参考まで。

・シーズン途中から滑りにくくなった。
滑るとわかってそれなりに走るようになったためか、走ってるうちにゴムが揉まれて柔らかくなったのか、表面の劣化した層が削れて新鮮な面が出てきたのか、理由は分かりません。(それでもタイヤ交換から前述の「え? こんなんで滑るの?」まで400km走ってるんですけどね)

・硬化が止まった?
先日、夏タイヤに交換した時にまた ICE ZERO の硬度を測りましたが、なんとシーズン初めと同じ値になりました。
(でも、これから夏の間にまた硬くなるんでしょうけどね。)

・高速道路を走るのに問題ない。
4シーズン目だろうと5シーズン目だろうと、スタッドレスでありさえすれば高速道路を堂々と走れるので(笑)。
実際、雪に出会っても夏タイヤよりはずっとマシで、急場しのぎ以上の働きをするでしょう。

書込番号:26141739

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クチコミ投稿数:2件

2025/07/26 18:52(2ヶ月以上前)

>赤カブのケンさん
返信をいただいておりましたのに
確認と返信がかなり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本日 ディーラーで次の点検予約(26年1月末)の前に
夏⇒冬タイヤの付け替え予約をどうしようか検討中のところ
今の冬タイヤをどうしようか(4シーズン目使ってみようか)を考え始めたところでした。
最終的には自己責任で判断しますが、「4シーズン目に挑戦する価値」ありそうですね。
貴重なコメントをいただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

書込番号:26247959

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