
このページのスレッド一覧(全88スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 11 | 2015年8月27日 10:02 |
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911 | 22 | 2019年12月8日 07:23 |
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4 | 5 | 2014年11月5日 17:11 |
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13 | 16 | 2015年10月11日 22:11 |
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21 | 14 | 2014年10月4日 21:23 |
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27 | 11 | 2017年5月9日 15:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備
インプレッサGH2を中古で購入し、車検が半年残っていました。
購入時にしっかり点検してもらっているのですが、今回の車検では24ヶ月の法定点検はしないといけないのでしょうか?ちなみに次回法定点検は今年の11月になっています。
近いうちにディーラーに車検に出す予定ですが、必要か不必要かどうでしょうか。
書込番号:18623706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車検を取得するためには24ヶ月点検は必至です。なので必要です。
数ヶ月前にやったとか、状態が良いからとか関係ありません。
12ヶ月&24ヶ月点検は法定点検=義務です。
書込番号:18623978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

24ヶ月点検は車検前にやっても車検後にやっても良いですが、必ずやりましょう!
書込番号:18624053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

“後”では車検は取得できないでしょ‥
書込番号:18624060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

G4 800MHzさん、JFEさん、ひがしあざぶさん、ありがとうございます。
12ヶ月→24ヶ月の点検の流れのイメージだったんで24ヶ月点検は購入後2年でいいかなと思っていました。
車検時に必要なのですね。それではきちんと受けたいと思います。
書込番号:18624094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>“後”では車検は取得できないでしょ‥
確か平成7年以降にどちらでもよくなったはずですが、最近また変わったのかな?
書込番号:18624269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何か混同してないか、一般的にいう車検=24ヶ月法定点検(継続検査)
整備は後でも問題ないけど、車検は先にやる必要があるぜ。
書込番号:18624337
2点

24ヵ月点検は点検。
車検は検査。
ユーザー車検を受けると、
昔は、車検(検査)時に 24ヶ月点検整備記録簿を提出させられましたね。
今は、「 これからやります 」 で通るらしい。
検査に合格した = 車検に通った
なので、
車検後に 24ヵ月点検をやるってことも有り得る訳ですよ。
書込番号:18624390
0点

>今は、「 これからやります 」 で通るらしい
“らしい”ですか?
ひがしあざぶさん知りませんでした失礼しました。
書込番号:18624437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>“らしい”ですか?
そう。
ユーザー車検をした友人が言ってたし、
ココにも書いてあるし。
↓
http://www.user-syaken.sakura.ne.jp/06.html
書込番号:18630812
1点

点検ってだけでアヤシイところがあっても半年経ったら車検だからということで放置の可能性もあるし・・余計な出費は車検時に
お客さん自らの自腹でお願いしたいってこともありますよ
販売店を信じてどうしても車検点検が厭なら直接運輸局へ、(ユーザー車検)ってのもありますよ
初めてなら、書類関係が少し骨を折りますが
検査はちょっとしたアミューズメントですから・・・検査官相手の下回りチェックはドキドキものです、ちょっとしたお化け屋敷ですよ(爆)
書込番号:19087011
1点



車検・整備
初めての投稿です。
車検を巡るあれこれで、購入からお世話になっているデーラーに不信感をもってしまいました。
ディーラーを信頼していいのか?今後とりあえず車検はどうしたらよいのか?
皆様のご意見をいただきたく投稿させていただきました。
状況は以下の通りです。
三菱デリカD2を新車で購入し、初めての車検です。
都市部在住で子供の送り迎えや買い物での使用がメインのため、3年間で走行距離は9580kmです。
これまでの点検整備はメンテナンスパックでディーラー任せ。定期的にきちんと行きました。
車検の時期が近づき、ディーラーの担当営業の方に電話で費用を問い合わせたところ、「初回だし定期的に来ていただいているので、全てこみで8万円くらいでしょう」との返答をいただきました。(案内のハガキに書かれている税金やら手数料やら込でと説明を受けました)
その返答にそれなりに納得し、実際に車を持ち込んで見積もりを出していただくことにしました。
後日、予約を入れた時間に車を持ち込んで、待つこと2時間弱。
なんでこんなに待つの?とさすがにもやもやし始めたころ、車検・整備関係の担当と思われる方が見積書を2通持ってきました。
まず初めに提示されたものがメンテナンスパックの延長込みで「208,025円」で、次に提示されたものはメンテナンスパックなしで「175,306円」でした。
予想外の金額に驚いてしまったのですが、詳しい説明もなく二者択一を迫られ、「もうタイヤも外してしまっているから」と追い込まれた時点で、完全に疑心暗鬼。
店員さんの冷めた目線を感じつつも、持ち帰って検討させていただく旨を伝え、タイヤを付けていただいてお店を後にしました。
その後、近隣のオートバックスやガソリンスタンドに行って相談したのですが・・・どちらも多くて10万円くらいとのこと。技術料が8万円弱というのもよくわからないとのことでした。
自分で2通の見積書をじっくりと見比べてみても、腑に落ちないことがちらほら。
175,306円の方の詳細は・・・
重量税24,600、自賠責保険27,849、印紙代1,100
車検代行料9,720、リサイクル料金9,019
そして、整備代112,046(技術料79,524 部品代32,522と書いてあります)です。
整備代の内訳は明細に金額の書いてあるものを転載します
項目はあるけど、金額が書いていないものも多数あります。
(もしかして技術料に一括で含まれている??)
法定24か月点検(車検)21,600
シビアコンディション点検2,160
ブレーキ四輪分解調整6,912
スロットルバルブ清掃調整2,592
ブレーキフルード交換3,456
下回り及びエンジンルーム洗浄8,640
タイヤローテーション(F2バランス)1,728
検査機器による測定8,640
パーツクリーナーB1 1,620
ブレーキフルード1L 2,435
Eルームクリーナー 1,782
ガスケット、0バン 97
エンジンオイル(0W20)4,114
ブレードワイパL 594
R 756
Rワイパ 442
バッテリー交換1,836
バッテリーM42/55B20L 17,820
エアコンフィルター交換1,836
フィルター2,538
CR2032電池(リモコンキーの電池らしい)324
泡撥水洗車1,944
フロントガラス撥水コート4,320
超撥水サイドミラーコート1,080
特別お値引−5,364
新車保障の延長18,144
という感じです。
担当の営業さんは傍にいるのに挨拶すらないわ、明らかに必要のないものが堂々と記載されているわ、指定された日時に行ったにも関わらず待ち時間が異常に長いわで、なんだか悪意すら感じました。2通の見積もりで微妙に内容が異なっているのもなんだか不審です。なぜか代車もないと言われるし・・・。
必要のないものは断ったり交渉したりできるというのも調べて知ってはいたのですが、それすら騙されそうな気がして・・・。
ディーラーというのはこういうものなのでしょうか??
三菱の看板を掲げて商売をしている以上、そんなにひどいことはしないだろうと思っているのですが・・・。
私が了見が狭く無知でケチなだけなのでしょうか・・・?
どうか、ご意見・アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
53点

一度不信感を持ってしまったのなら、無理にそのディーラーに頼まずに、オートバックスやら、近くの整備工場などに換えるのが良いです。
乗り方によっては傷み方が違うので何とも言えませんが、初回なのに高すぎ、あれもこれも換えさせて儲けようとしているふうに感じます。
別のディーラーで、「必要最小限で」と言って見積もって貰うのも良いでしょう。
書込番号:18455501
69点

スレ主さま、
車検に掛かる費用が高い、待ち時間が長いという事ですが・・・。
きちんと整備されているみたいだら、整備・点検に掛かる時間だけでもある程度時間が必要だと感じました。
スレ主さまは、車検を受ける際に不必要な項目(洗車など)な受付の方に伝えたのでしょうか?。
伝えてない場合、実施されて代金を請求されるのは当然だと思います。
今回の事例では、洗車や撥水対策系の作業を断っておけば、やられなくて済んだと思います。
部品などは、作業してくれた方が駄目だと認識すれば交換されてしまいます。
私自身、車検を受ける際にやらなくていい作業は伝えます。
技術料は、各作業者の技量や作業に掛かる時間によって違うと思います。
プラス・法定点検費用などで、20万弱。妥当な金額ではないでしょうか。
書込番号:18455991
26点

>下回り及びエンジンルーム洗浄8,640
>泡撥水洗車1,944
>フロントガラス撥水コート4,320
>超撥水サイドミラーコート1,080
ここら辺はいらない気もします。
三菱に不信というよりは、言い方は悪いですがセールスの上手い鴨にされた感じはありますね。三菱のみならずあまりディーラーと接点がなく、それで車検依頼したらどこのディーラーもこんな見積もりになると思います。
でも項目をみると特段おかしい項目もない感じはします。
車検日に見積りをもらうのではなく、それより以前にただ見積りしてもらいにいく方が良かったかもしれません。
書込番号:18456034 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

自分が拝見した限りでは、まだ車検前の見積もりの段階であり、
その見積もりに対して質問していると読み取ったのですが、違うのでしょうか?
書込番号:18456176
29点

スレ主さん
はじめまして。
ディーラーの車検は車検プラスαがありますよね。後はスレ主さんがそのプラスαを必要と感じるかどうかじゃないかと。
折角オートバックス等に行かれたのであれば、見積を比べてメンテナンスの優先順位を精査してみたらどうでしょうか?
あと注意が必要なのは、もしメンテナンスパックの延長を希望ならディーラーでの車検実施が必須条件だと思いますので注意してください。
書込番号:18456190 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

フル対応ですね。
基本的に私は車検時は必要最低限のもの+個人的に交換してもらいたい部分(+整備で見つかった走行上必要な交換部品)を支払っています。
最初に「必要最低限」と言っておけば良かったと思いますし、フル整備を客に相談せずに勝手に仕事を進めたディーラーにも???です。
個人的には勝手に客の許可も得ずに仕事を進めたこのディーラーとは関係を切った方が精神衛生上いいと思います。
書込番号:18456293 スマートフォンサイトからの書き込み
87点

naondaleさん、こんにちは。
>>「初回だし定期的に来ていただいているので、全てこみで8万円くらいでしょう」
>>との返答をいただきました。
>>(案内のハガキに書かれている税金やら手数料やら込でと説明を受けました)
削りようがない重量税24,600、自賠責27,849、印紙代1,100、車検代行料9,720、
法定24か月点検21,600、ここまでで既に8万円を超えます。
私ならこの段階で、疑心暗鬼を通り越して冗談もほどほどにしろモードになってます。
てか、そもそもこういうナメた営業とは付き合いませんが(笑)。
>>近隣のオートバックスやガソリンスタンドに行って相談したのですが・・・
>>どちらも多くて10万円くらい
車検に合わせた点検・メンテナンス(消耗品の交換等)をどこまで行うかは
ユーザーの考え方次第なので、安く車検だけ通せば良いか、これを機会に
少しでも快適な状態を作ろうとするかはご自身の判断です。
オートバックスやGSであっても、三菱のディーラーと同じ項目でやらせたら、
15万とか16万とかそれなりの値段になりますよ。
>>店員さんの冷めた目線を感じつつも、持ち帰って検討させていただく旨を伝え、
>>タイヤを付けていただいてお店を後にしました。
それでよかったと思います。
私の場合(ホンダ車ですが)、12/24か月点検の前は、ディーラーの整備担当者に
ざっとチェックさせて見積もりをとり、それをもとに「これは修理」「これは交換」
「これは次回6か月点検で」「これはパス」というのを決め、値段もほぼ決めてしまいます。
本番前に全体チェックと見積もりのためだけにディーラーに行く手間はかかりますが、
こうすることでお互い納得の行く整備・点検が行えると思ってます。
書込番号:18456508
51点

デリカD2 って、スズキのソリオ(OEM)ですね。
1回目の車検なんですよね。
走行距離は 3年 で 1万キロ弱なんですよね。
メンテパック付きだとしても 20万円オーバーは高すぎます。
メンテパック無しなら 10万円以下。
メンテパック付きでも 12万円くらいが妥当な金額じゃないでしょうか。
↑
予算はコレです。
この予算で出来ないのなら、よそに車検をお願いします。(キッパリ)
・・・って言ってみてはどうでしょう。
書込番号:18456540
54点

見積書は何もそこまでという事まで記載されてます。私のモコなんかGT-R用のオイルまで記載されていましたよ!だから不要な交換や整備は遠慮なく省くべきです。
見積もりを隅々まで見て「これは不要!」とはっきり伝えましょう。
書込番号:18456561
33点

初めての車検でその金額は高いでしょ。
とても納得できる金額ではありませんな。
誠実な業者を探した方が良いです。
書込番号:18458061
46点

スレ主さま
少し気になった点として、ブレーキ分解整備が入っているのに、タイヤローテーションが別料金で取られています。
タイヤローテーションだけを依頼してこの工賃を取られるなら納得ですが、ブレーキを点検整備する作業のついでに出来る作業であるため、これが取られるのが少々?です。
この様な考えで工賃を取られているのであれば、他にも作業的に重なっている項目があるかもしれません。
そういった視点で見直すのも良いかと思います。
書込番号:18458498 スマートフォンサイトからの書き込み
58点

昔、10年落ちのカローラでもディーラーで13万位でしたね。
オートバックスで-1万位だったかな。
オートバックスだとブーツ交換させられたけど、ディーラーでは必要無いと言われましたね。
イメージとしてはオートバックスの方が必要では無い部品を交換するので悪い感じがしました。
最近はメンテパックに入っていると、車検時は部品と法定費用だけだったりしませんか?
それ位の走行距離なら10〜12万位が妥当なのでは?
書込番号:18458948 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

単純にその内容を、
経営母体の違うトヨタな店か、
別メーカー系デーラーで、
お話ししたらどうでしょう?
多分だいぶ安くなるよ。
デーラー系なら、
極端な手抜きの確率も少ないだろうし。
書込番号:18459439 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

リサイクル料金9019円が
入っているのは、おかしいですね。
新車を購入する時にもう支払って
いますから。
書込番号:18459679
51点

ソリオですが、5月に車検受けて10万円弱でした(スズキディーラーで)
詳細は嫁が既に捨てたので不明です(確かオイル交換は時期だったのでした気はします)
かなりぼってるディーラーなので、他で受けられた方が良いかと思います
この機会に点検等も他でやって、そのディーラーとは縁を切りましょう。
書込番号:18460977
36点

皆様、すっかり返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
その後、あちこちに見積もりをお願いいたしましたが、
結局、近所の親切な整備工場の方にお願いすることにしました。
事情を説明したところ、ディーラーの見積もりの詳細や
不審な点についてもいろいろ教えていただいたほか、
実際に車を見ながら、車検の内容について納得の説明をしていただけました。
ちなみに金額は、半額以下でした。
将来的なことを考慮しても満足な内容です。
皆様にアドバイスをいただいたおかげで、納得することができました。
今回のディーラーとは、これを機に縁を切りたいと思います。
ろくに説明もなく、まともにコミュニケーションも取れず、
今後付き合っていくのは精神衛生上よくないと思いましたので。
見積もりの内容について知れば知るほど、こちらの都合おかまいなしで
うまいこと言って少しでも儲けてやろうという意思を感じました。
訳あってそれなりに三菱に思い入れがあり、次の車もと思っていたのですが・・・
その気もなくなってしまいました。残念です。
書込番号:18480880
81点

一連の不祥事で激減したのに、又1人ユーザーが減って行く。
三菱はその辺わかってほしい。
書込番号:18628670 スマートフォンサイトからの書き込み
65点

江戸の隠密渡り鳥。さん
最近は増えているのでお許しを・・・笑
でも1人増やすよりも、1人減らすのをやめてほしいですかね。寧ろ。
書込番号:18630821 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

担当の言い方も悪かったと思いますが、法定費用で、約80000かかります。それプラス整備費用約80,000であれば、約160000係る計算です。Dの、車検だと妥当かと。
不具合があれば、整備費用は上がります。
主さんの、法定費用がいくら係るかしらない、無知さもいけないと思います。
安くあげようとすると、後で修理費がかさむこともあるから後で後悔しないように
書込番号:18667383 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

私も来月車検です。新車購入時に同じくメンテナンス車検付きパックに入りました。三菱の軽のekワゴンです。新車購入後の初めての車検でディーラーから連絡があり50000円から70000円程かかりますと言われました。そんな費用がかかるなら整備工場に当たり前出したのと同じじゃないと営業マンに言ったら整備以外に払わなければならない費用が自賠責と税金ですね、後はメンテナンスパック継続するかで違いますと言われました。確かにこっちは車検付きと聞くとほぼ費用が掛からないと勘違いします。事前に相談した方がいいです。私はそんなお金はないからと営業マンと交渉中です。
書込番号:21910659 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



車検・整備
30ソアラ後期に乗っています。エンジンについて質問させて下さい。
このソアラには2JZのNAのエンジンが載っていますが、ツインターボ化したいと思っています。
そこで質問ですが、80スープラやアリストの2JZツインターボのように、純正のタービンを付けるのか(その場合に必要なパーツや費用なども知りたいです)、ソアラの前期に載っていた、1JZのツインターボエンジンを中古でみつけて載せ換えたほうが良いのか悩んでいます(1JZになっても良いです)。また簡単に載せ換えられるのかわかりませんし、載せ換えの場合のエンジン以外に必要なパーツ等も知りたいです。
あまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけたら助かります。
どうかよろしくお願いいたします。
1点

チューニングショップ等で何十万か掛かると思いますのでお近くのショップや有名ショップ等で相談してみてはいかがでしょうか?
ただ、車検やらで面倒な事になると思いますので
ターボ付きのグレードに買い換えた方が良い気もします。
書込番号:18129527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単にパワーを求めずターボ付けたいなら数十万ですが
パワーを求めるなら軽く新車が買えるぐらい金かかるよ。
書込番号:18130691
1点

blackdragon-sdiさん、こんばんは。
2JZのNAエンジンをツインターボ化した場合、改めて公認車検を取る必要はありません。
純正タービンのほかにインタークーラやハーネス、パイピング類も必要です。
価格を抑えるためにタービンやインタークーラーはリビルト品(新品同様の再生品)を使いましょう。
その他はプラグの交換やコンピューターの書き換えも必要でしょう。
工賃を含めて安くて60〜70万円はすると思います。
また、NAをターボにするにはエンジンの耐久性も必要になってきます。
今のエンジンも相当距離を走っているのでは?
その場合、エンジンOHもすべきでしょう。
求める馬力によってはエアフロメーター、燃料ポンプやインジェクター、ATなどの
交換の必要も出てくるでしょう。
ブレーキなどの足回りの強化も必要ですね。
その場合、程度のいいツインターボの中古車を購入したほうが安く済むでしょう。
(年式が年式だけに、探すのが難しいかもしれませんが)
いや、それだったらリビルトエンジンを購入して足回りを強化したほうが
結果的に安上がりかな。
>1JZのツインターボエンジンを中古でみつけて載せ換えたほうが良いのか
これは公認車検を取得する必要があります。
単なるポンづけではすみませんから、手間とお金もかかります。
自分で試行錯誤しながら気長にやるならともかく、あまりお勧めしません。
チューニングショップは良心的でないところも多いようですから、
お店選びは慎重にしたほうがいいでしょう。
トヨタ系は詳しくないのですが、東名パワードというところだったら、
相談に乗ってくれるかしれません。
元々日産系でしたが、最近は他社もやっているようです。
http://www.tomei-p.co.jp/#
いずれにせよ、とてつもなくお金はかかりますよ。
書込番号:18130900
0点

ツインターボとは言っても、純正の様にシーケンシャルにするのか、常時ツインにするのか、大きく二通りの方法が有ります。
いずれにしても、100万円単位の費用が掛かりますから、正直、ツインは費用対効果の面でお勧め出来ません。
シングル仕様なら現実的な気がしますが、どうでしょう?
http://street-special.com/2j.html
やはり、乗り換えるのが色んな面で楽だと思います。
100万円単位の費用が用意出来、それでもと言うならショップに相談してみては如何でしょうか。
http://www.rh9.or.jp/
書込番号:18131290
0点

みなさんありがとうございます。最初は簡単に1JZの中古エンジンをポン付けすれば良いのかと考えていましたが、そんなに甘くないのですね(苦笑)。エンジン換装は金額面からして現実味がなさそうなので、純正タービンでのシーケンシャルツインターボ化を目指して、どれくらいのパーツが必要なのか調べてみたいと思います。
書込番号:18133738
0点



車検・整備
愛車Z12キューブのボンネットをバフ掛けした処、プレス部の一部2p×7p位クリア層を飛ばしてしまいました、塗装修理をしたいのですが神奈川県の湘南地区で良いお店、又おすすめのお店があれば教えて頂けませんか、クリア層を飛ばしてしまった部分をコ−ティングしてそのままにしておくとどうなるのでしょうか?ご存じの方教えて頂けませんでしょうかお願いいたします。
2点

メタリックですよね?クリア取れたのなら、
もうすでに、その部分が周りとかなり違うことになっていて、コーティングしても目立つのではないでしょうか?
コーティングなんてすぐ取れるから、う〜んこまめにすればどうかわからないですけど、
いずれ、ザラザラになって、メタリック層も剥がれて下塗りが見えてくると思います。
まぁ、それでもメンテしてれば錆びないと思いますけど・・・
あと、神奈川じゃないのでお店はわからないです。
書込番号:18076783
2点

見映えが悪いだけで、塗装としては特に問題ないですよ。
ご自身はわかるが‥、他人は気づかないでしょう。
忘れて‥そのままでもいいような気もします。
気になるようなら修理した方が精神衛生上いいかと思いますが‥。
その程度のクリア吹きなら、近所の板金塗装屋でOK!
またはご自身でチャレンジするのもいいかもです!
書込番号:18076819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速の書き込みありがとうございます。
まきたろう さん
おっしゃる通り、その部分だけ白っぽくなっています、ダブルアクションで研磨力がないと思いやってしまった自行自得なのですが・・・ダブルアクション+ウールバフ+ハ−ド1Lの組み合わせでやっちゃいました。
JFE さん
確かに、よほどひどくないと人の車だと気付かないですものね、あとは精神衛生上と懐具合ですかね。
書込番号:18076880
0点

懇意の板金屋が無いのであれば、最寄りのディーラーにお任せするのが簡単です。
ディーラーの外注先ですから、悪い筈は無いと思いますよ。
書込番号:18076995
1点

ディーラーに出せば
金額を気にしなければ
確実に修理されて戻ってくるとは思いますが
ただ、ディーラーだともれなく
一般の鈑金塗装工場よりも高くなります…
アンチディーラーとかではなく
実際ホントに高いのです…
ボンネットの塗装だけで済めば
そんなに複雑でもないので
それほど金額に差は
つかないかなとは思いますが
それでも一般の工場の方が
安く済むのではないかと…
プレス部というのは
正面のバンパーに向かって下がってる
直角気味になってる感じの部分ですかね?
磨く際に気を付けないと
角の部分とか
フロントドア、リアドアの
繋がりの隙間部分とかは
特に意識してなくても
バフが強く当たってしまい
平面の場所に比べて簡単に
クリヤーを全て削り取ってしまいますね。
クリヤーが無くなった状態では
コーティング掛けても意味ないと思います…
光沢、艶を出したり
塗膜を保護してるのはクリヤー層なので。
すぐに対応する必要も無いとは思いますが
ただ、そのままの状態で雨に濡れたり
紫外線を浴び続けてると
最終的には錆びるのではないかと。
書込番号:18077179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

塗装とボンネット新品交換とどっちが安いのかな?
塗装だと少なく見積もっても4〜5万は行くよね。
クリアだけなら部分塗装で安く済むのかな?
ダブルアクションってどちらの製品を使われましたか?
よほど力入れないとそこまで削れないと思うのですが。
書込番号:18077262
2点

マイペェジ さん ・ kohzy1111 さん
書き込みありがとうございます。お二人が言われるようにディ−ラ−へ出すのが一番なのですが、修理は外注でしょうがディ−ラ−の人間も厳しく出来上がりをチェックしているようですし、その代り中間マ−ジン取ってますもんね、人間他人がやったものには厳しいものです。ディーラ−は最終手段と考えています、なぜならば私の所のディ−ラ−は最近人の入れ替わりが激しく、馴染みのフロントマンも少なくなり無理を言えなくなってきたためです。保険を使うなら間違いなくディ−ラ−なのですが、今回は自腹なもので・・・
書込番号:18077328
0点

その中間マージンは、安心料と店を探す手間賃とお考え下さい。
もし出来に映えに不満があった場合、板金屋のオサンとディーラー、さて与しやすいのはさてドッチ?
あとはタウンへ○ージで運否天賦任せに板金屋を探す。SAでも板金はやっていますよね。
書込番号:18077390
1点

νアスラーダAKF-0/G さん
書き込みありがとうございます。ダブルアクションですが、洗車の王国のコ−ドレスパワ-ポリッシャ−というものです、ウールバフも洗車の王国の物です、本来ならクリアを削り取ってしまうほど力は無いはずなのですが驚いています、3Mのハード1Lが切れすぎるのか、もしかしてボンネットのクリアが部分的に薄かった可能性もありますが・・・後の祭りです。
書込番号:18077403
1点

湘南地区だでなく横浜ですが‥、私の信頼している板金塗装屋さんです↓ イイ仕事しますよ!
http://www.inter-p.jp/
書込番号:18077435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼‥、住所は川崎ですね。横浜というイメージなので間違いました。
書込番号:18077441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取合えず
近所の板金塗装屋さんに行ってみれば?
クリアーの再塗装なら、どこでやっても大差無いと思いますよ。
値段も数千円じゃないかなぁ。
私の場合、
簡単な板金塗装修理なら、
代車を常に用意していて気軽に貸してくれるお店に出しています。
書込番号:18078526
1点

JFE さん
お店の紹介ありがとうございました。いい仕事してそうなホ−ムペ−ジでした、キューブではもったいない位です、もう少し我が家から近ければ残念です。
ぽんぽん 船 さん
クリア−の部分塗装は可能なんですかね? ネット見積もりで聞いてみます、ディラ−だと一枚塗装と言いそうな気がしてました。
書込番号:18079639
0点

皆様書き込みありがとうございました。
ネット見積もりのついでにクリアの部分塗装が可能かどうか問い合わせてみましたが
どのお店も無理でした、全塗装しなければ何れムラが出るようです。
そこで下手に再塗装するよりかJFE さんのご意見( 見映えが悪いだけで、塗装としては特に問題ないですよ。ご自身はわかるが‥、他人は気づかないでしょう。忘れて‥そのままでもいいような気もします。)を頂き、ボンネットのワンポイントと自分に言い聞かせることにしました。
今回はバフにてクリアを飛ばしてしまったので錆などないためコ−ティングを掛けて様子を見ることにしました、ソリッドの塗装もあることですし、再塗装より未だ今のままの方が新車時の塗装なので強いのではと判断しました。
書込番号:18083705
1点

高い研磨になってしまいましたね
クリアの部分塗装は無理なので全塗装になりますよね
しばらくすれば忘れますので、ゼロウォーターなどでコーティングすればと思います
書込番号:19218693
0点

うましゃん さん
書き込みありがとうございます。
クリア剥げですが、書き込みさせていただいて一年たちますが気にならなくなりました。
ガラスコ−ティングをクリアの剥げた処に自分で掛けてありますが、 今の処剥げた回りのクリアが剥がれることもありませんでした。
又一年経つとクリアの剥げた処も焼けが入り、色の違いも判りずらくなりました。(ビ−ムグレイのおかげもありますが)。
新車購入から四年も超えると飛び石傷なども入りますし、(東名でボンネット正面にエクボを頂きました)
信頼できる安い板金屋さんを見つけたので、近い内ボンネット一枚塗ってもらうつもりです。
書込番号:19219094
0点



車検・整備
ブレーキバッドとディスクとグリースの関係について教えて下さい。
10年以上乗っている車(走行距離8万5千キロ)が、最近、徐行運転中や信号に引っかかりブレーキを踏んで速度を落とそうとすると『ギギギギギギー』と白線上を走っている感じというのか、ちょっと引っかかる感じというか、異音が響くようになりました。
私自身は車に詳しくないので、職場の車が趣味の人に実際に乗って確認してもらったところ『ブレーキディスクがおかしくなってるかも?』と言われ、ディーラーに確認してもらったところ、『ブレーキパッドに全くグリースが塗られてなく、その為にうまく回らず、その為ディスクにひずみが生じている。』と言われました。
実は、仕事の取引先で車検をやっているところがあり、車検はここ数年ディーラーではなく取引先のところで車検をやってもらっていました。
今回は、取引先ではなくディーラーに持ち込んだのですが、見ていただいたディーラーの整備士の方から、『通常、グリースを全く塗ってない状態にしておくことはありえません。パッド自体はかろうじて必要な厚みがあるので、車検はたしかに問題はありませんが、そういう細かいところをメンテンナンスする気遣いがないところはちょっと・・・』と言われてしまいました。
教えていただきたいのは、
・ブレーキパッド(周辺?)にグリースが全く塗られていないことは、通常有り得ますか?そして、車検時、もし塗られてないとしたら、塗る必要はないのでしょうか?(サービスで塗ってほしいということではなく、有料でも車の維持上、塗ったほうがいいというアドバイスを貰えないのでしょうか?)
ちなみに取引先は、売上先なので相手のほうが立場は上です。車のメンテナンスをお願いする際、『私は車に詳しくないですが、きちんとメンテナンスしながら乗り続けたいと思うので、点検等でもしちょっとでも異常があったり、部品交換等した方がいいというものがあったら、教えてください。』と伝えています。実は、今乗っている車の前に、ワーゲンに乗っていたのですが、そのメンテナンスもお願いしていて(元ワーゲン整備士が在職されているので)、一度エアコンが壊れ、修理していただいた1か月後に走行中にいきなりエンジンが停止、その際、『修理してもまた泊まる可能性があるなら、買い替えも考えるので(その取引先は車販売もしています)、修理のほうがいいか、買い替えたほうが安心かアドバイスもらえますか?』と聞いたところ、修理をすれば100%とは言い切れないがまず大丈夫です、と言われて、そこで数十万の修理をし、結果的にその1か月後に再びエンジンがガタつき、廃車にした経緯があります。
取引先のため、あまり強く言えないというのもありますが、ワーゲンも古かったし、外車だし、仕方ないかな?と思っていたのですが、今回は、さすがに、ディーラーの整備士さんの言葉にちょっとショックを受けています。
今回、ブレーキパッド交換だけでも3万円以上、ディスク交換となると10万円以上になると言われました。しかも、既にディスクにひずみが生じているので、遅くても年内に交換しないと危ないと言われました。(仕事に自家用車を利用しているので、1ヶ月800〜1000kmくらいは乗っています。)
もし、グリースの重要性が一般的なことだとしたら、車検時の保証があるので、今回の修理はさすがにその保証を使って直してもらおうかな、とも思います。
車検時に気がついて、指摘することがふつうのことなのかどうか、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2点

kio2300さん こんばんは。 20年以上自車のユーザー車検を受けてます。
40年以上前、初めての車、中古コロナの車検時に飛び入りでトヨタ社で「車検作業」を教えて貰いました。
当時は 耐熱グリースをブレーキデイスク、パッド以外のメカが擦れる部分にちょこっと塗ってきました。
googleするとパッドに塗るのもあるのですね。
ブレーキ関係のグリース
http://www.monotaro.com/s/c-86286/
( https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9&gs_l=hp....0.0.0.12875...........0.CgORyR2hDpc )
>ディスクにひずみが生じている
のと、グリースは関係ないのでは。
立場が弱いから強く言えませんね。
単に「街の車屋さん」、車検屋さんに頼めると良いけど。
書込番号:18007051
1点

追加
擦れる部分 → 摺道部
( ATOKで中々出てこなかったので、、、 )
書込番号:18007111
1点

ブレーキを踏んでキーとかギーと音が出るのは、ブレーキパッドが摩耗して限界近くになると
それを知らせる為にそう言う音が出る仕組みになっているからですね。
(パッドが摩耗限界近くになると爪が接触する様になり、キーとかギーとかの音が出ます)
走行距離から言えば、それが音の原因でしょうね。
ディーラーで点検等を受けていれば、音が出る前にパッドの状態を教えてもらえたでしょう。
経年使用によるパッドの摩耗、また、摩耗の放置による不具合の発生なら、
メンテの怠りによるものなので、保証で直すのは無理だと思いますよ。
(メンテナンスを行なう責任は、車の所有者、ドライバーにあります)
書込番号:18007141
0点

長い時間を掛けて壊れるよう整備しているのか?大事な部品は任せられないね。
「旅先で異音がしたのでディラーに飛び込みフレーキパッド交換になってしまった」と言って、当たり障りがが無いように距離を置きましょう。
書込番号:18007252
3点

ブレーキパッドは限界が近づくと異音がして交換を促すようできています。
また、国産車のブレーキパッドが炭素繊維を主な原料にしているのに対し、輸入車は金属
を原料にしているので効きはよいのですが、鉄粉でホイールを汚したり、音がうるさく
またブレーキディスクの寿命が短いのが特長です。
スレ主さん自身も古い輸入車はメンテナンス費用がかさむことを承知だと思いますし、
取引先の整備士がエンジンを壊すほど腕が悪いと勉強され、ディーラーに出されたと
思います。
ブレーキディスクもブレーキパッドも、タイヤやバッテリーやヘッドライトのバルブと
同じ「消耗品」です。消耗品にはメーカー保証や車検時の保証も適用されません。
安全のため、ブレーキディスクとブレーキパッドを交換することをおすすめします。
すべて自己負担です。
書込番号:18007552
1点

>もし、グリースの重要性が一般的なことだとしたら、車検時の保証があるので、今回の修理はさすがにその保証を使って直してもらおうかな、とも思います。
グリスよりも距離から考えてブレーキパットとローターが磨耗してるだけだと思いますよ
もちろんどちらも消耗品ですので保障修理は無理ですよ
>ブレーキパッド交換だけでも3万円以上、ディスク交換となると10万円以上になると言われました。
これは個人的には結構高いと感じます、何の車にに乗っているか分かりませんが普通の乗用車なら高いと思います
自分で交換すれば一般的なベンツで4輪ともパット、ローターを交換して作業時間2時間で部品代は5万円以下ですから(安売り店の部品価格)
あっ逆に言えばカーボンブレーキを使ったスポーツカーなんかは100万円以上軽くしますが・・・・・(笑
更に言えば国産車でブレーキとローター交換で一番高いのが日産GT-R,スペックVの500万円以上というのもあります・・・・・
書込番号:18007689
1点

>『ブレーキパッドに全くグリースが塗られてなく、その為にうまく回らず、
その為ディスクにひずみが生じている。』と言われました。
ディスクブレーキのグリースと言っても、2種類考えられます。
1.パッドの裏面やキャリパー(パッドを支持し、パッドをディスクに圧しつける部分)との
接触部分に鳴き止めのために塗る
2.キャリパーの摺動部に、動きを良くする為に塗る
1はやらなくても、ブレーキ時にキーキー、ブレーキが鳴くだけで、効きますが、
2をやらないで、キャリパーが固着してしまうと、効きが悪くなったり、ディスク
を変形させてしまったりして危険です。
ディーラ整備士の言葉から判断すると、今回のケースは、2にあたるのではと思います。
24ヶ月点検整備の記録簿や納品書(請求書)に、ブレーキ分解、清掃、給油等の
記録があれば、保証での対応を交渉できる可能性はあると思います。
ただ、疑問なのですが、なぜ長年付き合いの有る整備工場でなく、ディーラーへ持ち込んだ
のですか? ディーラー整備士が確認の為、分解などしていたら(グリースが塗ってない
と判ったのは、分解したから?)保証は無理でしょう。
書込番号:18008319
3点

>ブレーキパッド交換だけでも3万円以上、ディスク交換となると10万円以上になると言われました。
純正品で直したらそんなものでは?
私の車も純正品だと、パッドで5万、ロータで9万くらいします(F/R全部)。
社外品だとDIXELとか安いですよね。
パッドで2万以下、ロータで6万くらいじゃないかな(F/R全部)。
通販で買えば、パッド1万、ロータ4万って所ですか?
リアがドラムな車なら半額くらいかな。
>更に言えば国産車でブレーキとローター交換で一番高いのが日産GT-R,スペックVの500万円以上というのもあります・・・・・
これですな。
http://allabout.co.jp/gm/gc/193112/
書込番号:18008607
2点

>(周辺?)にグリースが全く塗られていないことは、通常有り得ますか?そして、車検時、もし塗られてないとしたら、塗る必要はないのでしょうか?
@ディーラー車検では塗られて帰ってきます。
A塗る理由はあります。
@分解整備するからです。
Aブレーキパッドはキャリパーに保持されています。ガチッと固定されているのではありません。保持です。
キャリパーの中である程度自由に動く必要があるので、パッドとキャリパーとの間にグリースを塗ります。
塗らなければパッドの動きが渋くなる可能性があります。例えばブレーキが利きにくい、ブレーキの引きずりなど。
スレ主さんがブレーキをかけたときに、ハンドルはブレましたか?
もしそうだとすればディスクが変形しています。原因はブレーキの引きずりによる過熱です。
書込番号:18009246
1点

すいません、車検の保証とはいつの車検ことでしょう?
書込番号:18009261
0点

RA6乗りさん、ヨコヤリ失礼します。
ブレーキの引きずりでディスクの熱変形はちょっとないような気がします。
そんな事例をご存知でしたらすみません。
ディスクが変形するには相当な熱が加わります。
ローターは真っ赤に焼け、異臭を放ち、下手すればブレーキパットは燃え尽き、ブレーキフルードが沸騰し制動力は失われます。
相当鈍い方で無い限り、異臭で異変に気づくかと思われます。(ただ、スレ主さんはちょっとって気がしますが・・・)
私も車検の保証と時期を聞きたいですね。
スレ主さん
私も"犬と仲良しさん"のコメント同様キャリパーの固着かと思います。
キャリパーの固着だとするとシングルピストンのブレーキになります。
水気により赤錆で固着したのかと考えられます。
だた、この部分が固着しても爪側(外側)だけなのでブレーキの効きは多少落ちる位かと思います。
急制動を掛けない限り異常なのか判らないかも知れません。
ブレーキペダルを放せば圧力が無くなりますので、固着していても最初は少し引きずりますが、やがてパットは磨り減り摩擦は減少してしまいますので。
恐らくこのような状態が続くとブレーキピストン側(内側)のパットだけが片減りする可能性が高いです。
そうすると、ブレーキを踏んだ時にギギギギギギーと鳴ります。
このような状態を無視し続けるとやがてギギギギギギー音は無くなり、次にシャリシャリ音がやって来ます。
ここまで来たらブレーキローターは交換対象となります。
早い段階でしたら、研磨修正でイケるかも知れません。
乗り替えも考えていらっしゃるようなので安上がりな修理でよいかと。
書込番号:18009954
4点

ご回答頂き、ありがとうございました。
わかりづらい説明にもかかわらず、色々と教えて頂き、ありがとうございました。
車検の保証は、今年の5月に車検を行ったのですが、その際、ブレーキパッドの交換は必要ないと言われ(4mm以上残っているので、と言われました)、交換しませんでしたが、その際、次の車検までの間になにか不具合があった場合、今回の車検で交換不要と判断した以上、責任を持ちます、と言われています。(ちなみに異音がし始めたのは、7月頃に2週間に1・2度、白線踏んだかな?と思うくらいだったのですが、8月に入って明らかに白線を踏んでいなくても異音がして、同乗者にも指摘されるようになりました。)
ですが、皆様のお話を聞いて、ブレーキバッドが消耗品である以上、新車購入する、しないにかかわらず、なるべく早い段階で有料でパッドだけでも交換したほうがいいのかな、と感じました。
今回、ディーラーに持ち込んだのは、ワーゲンの時から、整備してもらっても比較的すぐ故障が起こるので(ワーゲンを手放すときは、直前の3ヶ月の間に30万以上の修理費を払いました)、その時は、外車だということで修理が頻繁になるのも、修理費が高いのもしかたがないと思っていましたが、日本車で、しかも古いとはいえ大衆車ですので、それすらも3ヶ月経たないうちに異音がするようなことになり、さすがに取引先とはいえ整備の腕に疑問を持ったからです。
ディーラーに持ち込んだために、保証外になったとしても、多少高くても安全が優先だと思うので、パッドだけでも交換しようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:18010626
0点

ひがしあざぶさんへ
ちょっとしたハードブレーキ程度の加熱で歪むことがあります。ディスクの品質でしょうね。無料交換でした。
ディスク=鋳鉄は歪みにくい鉄ですが、全くゼロでは無いということです。
スレ主さんの異音というのはよく分からないですね。
スレ主さんへ
私はディーラー車検派です。餅は餅屋というのが理由です。
例えばディーラーしか知らない情報というのがあったりします。
故障しやすい個所、部品などですが、予防整備(交換)をしてくれたりしますよ。
修理金額からするとキャリパーの分解整備に相当すると思われます。
年式の古い車ですし、乗り続けるのなら是非やってもらうべきです。
それではこれで失礼します。
書込番号:18010868
2点

スレ主さんへ
ブレーキの原理として、走行エネルギーをローターとパットの摩擦抵抗により熱に変え減速しています。
一方、グリースの役割は摩擦を無くして円滑に作動するように塗る若しくは充填充填するのですよね。
もしローター表面にグリースを塗るとしたら矛盾しているのでは?
仮にローターとパットが接触しているのであればクリアランス不足でしょう。
それで、グリース(多分グリスが正解だと思いますが)をローターの表面に塗るとしたら本末転倒でしょう。
BRDさんの貼って頂いたリンクを観ると確かにブレーキに付けるものみたいなのですが上記のような矛盾があることも
確かです。
よくよく調べられてから判断された方が宜しいかと思います。
書込番号:18014077
0点



車検・整備
JOYJOY車検の広告チラシが、勝手にワイパーに挟まっています。
今回の車検の時期だけで、取っては挟まれ・取っては挟まれ・・・で5回挟まっています。
「周りに対する広告にもなる」という事も意識しているようです。
すなわち、勝手に広告塔になっています。
3回目挟まっていた後に「迷惑及び不快です」という事をメールで送りました。
その返事は、
「弊社以外にも、以前より用いられてきた手法手段」
というような内容でした。
確かに大分以前(10年以上前)は、コバックのチラシが車検時期になると1,2回挟まる事はありました。
(最近の数年は、ほとんど挟まっていません。1回あったような気がします。)
コバックの場合は、一緒にポケットティッシュが入っていました。
JOYJOY車検の5回は多すぎです。(多分また挟まると思います。)
みなさんも色々な車検業者のチラシが、ワイパーに挟まったりしますか?
不快に思いませんか?
8点

傷とか付けられたら器物損壊で訴えられますが、何も被害が無い場合は法的には無理だと思います。
以前会社の駐車場で従業員のほとんどのクルマのワイパーに挟まっていた事がありましたが一回きりでした。
チラシを挟んだ会社が近くなら怖い人を連れて行くと効果があるかもしれませんね。くれぐれもこちらが加害者にならぬよう。
書込番号:18005069
4点

警察に相談しては?
何かの条例に引っ掛かっている可能性もあります。
書込番号:18005135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

勝手に入ってこれる駐車場所。
いたずらで傷つけられなくて良かったとしかいえないな。
バイクを出先で駐輪していると、買取屋のチラシがよく挟まっていたよ。
道路だと吊り上げられて盗まれるかもしれなかった。
書込番号:18005228
0点

チラシ入れるなとか張り紙したら?
書込番号:18005254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チラシ入れるなとか張り紙したら?
カッコ悪いよ。それ。
書込番号:18005540
2点

スレ主さん こんにちは
>みなさんも色々な車検業者のチラシが、ワイパーに挟まったりしますか?
残念ながら ここ数年 そのような経験はありません。
>不快に思いませんか?
私も不快に思うと思います。
不要なチラシはゴミでしかありません。その辺にポイ とするわけにはいかないので
一旦、車に持って入り あらためて捨てる ということをしなければなりません。
また私達が捨てなくても、他の方が ポイ捨てしたら ゴミでしかありませんし
風で飛ばされても ごみですね。
また、広告が知らないうちに挟まれて、雨が降ってグチャグチャになったりしたら
物理的な被害にもなりかねません。(ビニールで保護しているかもしれませんが)
少々大袈裟ではありますが、「日本広告審査機構(JARO)」に相談とか?
まぁ 面倒ですね(笑)
先方にメールでJAROに相談しますと 脅しをかけてみては?
書込番号:18005635
1点

ただし、彼らも 不景気で なかなか仕事がなく
涙ぐましい努力としてやってるのかもしれません。
目をつぶってあげるのも良いかもね(笑)
私なら めんどくさいので そうします。
書込番号:18005664
2点

車は無いけど、玄関にリフォーム&屋根塗装しませんか?って広告が挟まってるよ
ゴミが増えるだけ!
書込番号:18005901
1点

車検のチラシは1度もないが、3回ほど個人の方(?)から売って下さいと手紙が挟まっていたことがあった。
車を勝手に触られるのて嫌です!!
書込番号:18006199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、お返事ありがとうございます。
広告チラシがワイパーに挟まる人が沢山いると思っていましたが、
ほとんどいない事が意外でした。
お分かりかもしれませんが、「車検時期になると挟まる」というのは、
車検期限のステッカーを見て、3ヵ月くらい前から挟みだしているようです。
以前から車検時期になると、JOYJOY車検の広告チラシが2,3回挟まります。
(今回はすでに5回)
とりあえず、警察や役所に相談・苦情をしようと思います。
ちなみに、「この人が挟み込んだのだろう」という映像が、監視カメラに映っています。
(スクーターに乗ってきた若い男性)
書込番号:18011648
2点

随分前の掲示板ですが、一言。
駐車場での話なら、駐車場の所有者や管理者に話をしましょう。
そして、無断進入ということで、業者に注意をする。
ご自身の所有地なら、直接、苦情を言う。
その際、「またやったら、不法侵入で警察に告訴するぞ」と言えば良いのです。
もちろん、脅しではありません。
再犯の場合は、不法侵入罪あるいは、(お店や有料駐車場の場合)営業妨害で警察に告訴しましょう。(してもらいましょう)
あるいは、雨などで紙がぐちゃぐちゃになれば、取りにくくなります。
それを想定すれば、器物損壊罪の恐れもあります。
これも合わせて、警告しても良いでしょう。
書込番号:20879389
0点


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