


車検・整備
初めての投稿です。
車検を巡るあれこれで、購入からお世話になっているデーラーに不信感をもってしまいました。
ディーラーを信頼していいのか?今後とりあえず車検はどうしたらよいのか?
皆様のご意見をいただきたく投稿させていただきました。
状況は以下の通りです。
三菱デリカD2を新車で購入し、初めての車検です。
都市部在住で子供の送り迎えや買い物での使用がメインのため、3年間で走行距離は9580kmです。
これまでの点検整備はメンテナンスパックでディーラー任せ。定期的にきちんと行きました。
車検の時期が近づき、ディーラーの担当営業の方に電話で費用を問い合わせたところ、「初回だし定期的に来ていただいているので、全てこみで8万円くらいでしょう」との返答をいただきました。(案内のハガキに書かれている税金やら手数料やら込でと説明を受けました)
その返答にそれなりに納得し、実際に車を持ち込んで見積もりを出していただくことにしました。
後日、予約を入れた時間に車を持ち込んで、待つこと2時間弱。
なんでこんなに待つの?とさすがにもやもやし始めたころ、車検・整備関係の担当と思われる方が見積書を2通持ってきました。
まず初めに提示されたものがメンテナンスパックの延長込みで「208,025円」で、次に提示されたものはメンテナンスパックなしで「175,306円」でした。
予想外の金額に驚いてしまったのですが、詳しい説明もなく二者択一を迫られ、「もうタイヤも外してしまっているから」と追い込まれた時点で、完全に疑心暗鬼。
店員さんの冷めた目線を感じつつも、持ち帰って検討させていただく旨を伝え、タイヤを付けていただいてお店を後にしました。
その後、近隣のオートバックスやガソリンスタンドに行って相談したのですが・・・どちらも多くて10万円くらいとのこと。技術料が8万円弱というのもよくわからないとのことでした。
自分で2通の見積書をじっくりと見比べてみても、腑に落ちないことがちらほら。
175,306円の方の詳細は・・・
重量税24,600、自賠責保険27,849、印紙代1,100
車検代行料9,720、リサイクル料金9,019
そして、整備代112,046(技術料79,524 部品代32,522と書いてあります)です。
整備代の内訳は明細に金額の書いてあるものを転載します
項目はあるけど、金額が書いていないものも多数あります。
(もしかして技術料に一括で含まれている??)
法定24か月点検(車検)21,600
シビアコンディション点検2,160
ブレーキ四輪分解調整6,912
スロットルバルブ清掃調整2,592
ブレーキフルード交換3,456
下回り及びエンジンルーム洗浄8,640
タイヤローテーション(F2バランス)1,728
検査機器による測定8,640
パーツクリーナーB1 1,620
ブレーキフルード1L 2,435
Eルームクリーナー 1,782
ガスケット、0バン 97
エンジンオイル(0W20)4,114
ブレードワイパL 594
R 756
Rワイパ 442
バッテリー交換1,836
バッテリーM42/55B20L 17,820
エアコンフィルター交換1,836
フィルター2,538
CR2032電池(リモコンキーの電池らしい)324
泡撥水洗車1,944
フロントガラス撥水コート4,320
超撥水サイドミラーコート1,080
特別お値引−5,364
新車保障の延長18,144
という感じです。
担当の営業さんは傍にいるのに挨拶すらないわ、明らかに必要のないものが堂々と記載されているわ、指定された日時に行ったにも関わらず待ち時間が異常に長いわで、なんだか悪意すら感じました。2通の見積もりで微妙に内容が異なっているのもなんだか不審です。なぜか代車もないと言われるし・・・。
必要のないものは断ったり交渉したりできるというのも調べて知ってはいたのですが、それすら騙されそうな気がして・・・。
ディーラーというのはこういうものなのでしょうか??
三菱の看板を掲げて商売をしている以上、そんなにひどいことはしないだろうと思っているのですが・・・。
私が了見が狭く無知でケチなだけなのでしょうか・・・?
どうか、ご意見・アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18455355
26点

一度不信感を持ってしまったのなら、無理にそのディーラーに頼まずに、オートバックスやら、近くの整備工場などに換えるのが良いです。
乗り方によっては傷み方が違うので何とも言えませんが、初回なのに高すぎ、あれもこれも換えさせて儲けようとしているふうに感じます。
別のディーラーで、「必要最小限で」と言って見積もって貰うのも良いでしょう。
書込番号:18455501
33点

スレ主さま、
車検に掛かる費用が高い、待ち時間が長いという事ですが・・・。
きちんと整備されているみたいだら、整備・点検に掛かる時間だけでもある程度時間が必要だと感じました。
スレ主さまは、車検を受ける際に不必要な項目(洗車など)な受付の方に伝えたのでしょうか?。
伝えてない場合、実施されて代金を請求されるのは当然だと思います。
今回の事例では、洗車や撥水対策系の作業を断っておけば、やられなくて済んだと思います。
部品などは、作業してくれた方が駄目だと認識すれば交換されてしまいます。
私自身、車検を受ける際にやらなくていい作業は伝えます。
技術料は、各作業者の技量や作業に掛かる時間によって違うと思います。
プラス・法定点検費用などで、20万弱。妥当な金額ではないでしょうか。
書込番号:18455991
15点

>下回り及びエンジンルーム洗浄8,640
>泡撥水洗車1,944
>フロントガラス撥水コート4,320
>超撥水サイドミラーコート1,080
ここら辺はいらない気もします。
三菱に不信というよりは、言い方は悪いですがセールスの上手い鴨にされた感じはありますね。三菱のみならずあまりディーラーと接点がなく、それで車検依頼したらどこのディーラーもこんな見積もりになると思います。
でも項目をみると特段おかしい項目もない感じはします。
車検日に見積りをもらうのではなく、それより以前にただ見積りしてもらいにいく方が良かったかもしれません。
書込番号:18456034 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

自分が拝見した限りでは、まだ車検前の見積もりの段階であり、
その見積もりに対して質問していると読み取ったのですが、違うのでしょうか?
書込番号:18456176
13点

スレ主さん
はじめまして。
ディーラーの車検は車検プラスαがありますよね。後はスレ主さんがそのプラスαを必要と感じるかどうかじゃないかと。
折角オートバックス等に行かれたのであれば、見積を比べてメンテナンスの優先順位を精査してみたらどうでしょうか?
あと注意が必要なのは、もしメンテナンスパックの延長を希望ならディーラーでの車検実施が必須条件だと思いますので注意してください。
書込番号:18456190 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

フル対応ですね。
基本的に私は車検時は必要最低限のもの+個人的に交換してもらいたい部分(+整備で見つかった走行上必要な交換部品)を支払っています。
最初に「必要最低限」と言っておけば良かったと思いますし、フル整備を客に相談せずに勝手に仕事を進めたディーラーにも???です。
個人的には勝手に客の許可も得ずに仕事を進めたこのディーラーとは関係を切った方が精神衛生上いいと思います。
書込番号:18456293 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

naondaleさん、こんにちは。
>>「初回だし定期的に来ていただいているので、全てこみで8万円くらいでしょう」
>>との返答をいただきました。
>>(案内のハガキに書かれている税金やら手数料やら込でと説明を受けました)
削りようがない重量税24,600、自賠責27,849、印紙代1,100、車検代行料9,720、
法定24か月点検21,600、ここまでで既に8万円を超えます。
私ならこの段階で、疑心暗鬼を通り越して冗談もほどほどにしろモードになってます。
てか、そもそもこういうナメた営業とは付き合いませんが(笑)。
>>近隣のオートバックスやガソリンスタンドに行って相談したのですが・・・
>>どちらも多くて10万円くらい
車検に合わせた点検・メンテナンス(消耗品の交換等)をどこまで行うかは
ユーザーの考え方次第なので、安く車検だけ通せば良いか、これを機会に
少しでも快適な状態を作ろうとするかはご自身の判断です。
オートバックスやGSであっても、三菱のディーラーと同じ項目でやらせたら、
15万とか16万とかそれなりの値段になりますよ。
>>店員さんの冷めた目線を感じつつも、持ち帰って検討させていただく旨を伝え、
>>タイヤを付けていただいてお店を後にしました。
それでよかったと思います。
私の場合(ホンダ車ですが)、12/24か月点検の前は、ディーラーの整備担当者に
ざっとチェックさせて見積もりをとり、それをもとに「これは修理」「これは交換」
「これは次回6か月点検で」「これはパス」というのを決め、値段もほぼ決めてしまいます。
本番前に全体チェックと見積もりのためだけにディーラーに行く手間はかかりますが、
こうすることでお互い納得の行く整備・点検が行えると思ってます。
書込番号:18456508
25点

デリカD2 って、スズキのソリオ(OEM)ですね。
1回目の車検なんですよね。
走行距離は 3年 で 1万キロ弱なんですよね。
メンテパック付きだとしても 20万円オーバーは高すぎます。
メンテパック無しなら 10万円以下。
メンテパック付きでも 12万円くらいが妥当な金額じゃないでしょうか。
↑
予算はコレです。
この予算で出来ないのなら、よそに車検をお願いします。(キッパリ)
・・・って言ってみてはどうでしょう。
書込番号:18456540
30点

見積書は何もそこまでという事まで記載されてます。私のモコなんかGT-R用のオイルまで記載されていましたよ!だから不要な交換や整備は遠慮なく省くべきです。
見積もりを隅々まで見て「これは不要!」とはっきり伝えましょう。
書込番号:18456561
15点

初めての車検でその金額は高いでしょ。
とても納得できる金額ではありませんな。
誠実な業者を探した方が良いです。
書込番号:18458061
22点

スレ主さま
少し気になった点として、ブレーキ分解整備が入っているのに、タイヤローテーションが別料金で取られています。
タイヤローテーションだけを依頼してこの工賃を取られるなら納得ですが、ブレーキを点検整備する作業のついでに出来る作業であるため、これが取られるのが少々?です。
この様な考えで工賃を取られているのであれば、他にも作業的に重なっている項目があるかもしれません。
そういった視点で見直すのも良いかと思います。
書込番号:18458498 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

昔、10年落ちのカローラでもディーラーで13万位でしたね。
オートバックスで-1万位だったかな。
オートバックスだとブーツ交換させられたけど、ディーラーでは必要無いと言われましたね。
イメージとしてはオートバックスの方が必要では無い部品を交換するので悪い感じがしました。
最近はメンテパックに入っていると、車検時は部品と法定費用だけだったりしませんか?
それ位の走行距離なら10〜12万位が妥当なのでは?
書込番号:18458948 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

単純にその内容を、
経営母体の違うトヨタな店か、
別メーカー系デーラーで、
お話ししたらどうでしょう?
多分だいぶ安くなるよ。
デーラー系なら、
極端な手抜きの確率も少ないだろうし。
書込番号:18459439 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

リサイクル料金9019円が
入っているのは、おかしいですね。
新車を購入する時にもう支払って
いますから。
書込番号:18459679
24点

ソリオですが、5月に車検受けて10万円弱でした(スズキディーラーで)
詳細は嫁が既に捨てたので不明です(確かオイル交換は時期だったのでした気はします)
かなりぼってるディーラーなので、他で受けられた方が良いかと思います
この機会に点検等も他でやって、そのディーラーとは縁を切りましょう。
書込番号:18460977
21点

皆様、すっかり返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
その後、あちこちに見積もりをお願いいたしましたが、
結局、近所の親切な整備工場の方にお願いすることにしました。
事情を説明したところ、ディーラーの見積もりの詳細や
不審な点についてもいろいろ教えていただいたほか、
実際に車を見ながら、車検の内容について納得の説明をしていただけました。
ちなみに金額は、半額以下でした。
将来的なことを考慮しても満足な内容です。
皆様にアドバイスをいただいたおかげで、納得することができました。
今回のディーラーとは、これを機に縁を切りたいと思います。
ろくに説明もなく、まともにコミュニケーションも取れず、
今後付き合っていくのは精神衛生上よくないと思いましたので。
見積もりの内容について知れば知るほど、こちらの都合おかまいなしで
うまいこと言って少しでも儲けてやろうという意思を感じました。
訳あってそれなりに三菱に思い入れがあり、次の車もと思っていたのですが・・・
その気もなくなってしまいました。残念です。
書込番号:18480880
40点

一連の不祥事で激減したのに、又1人ユーザーが減って行く。
三菱はその辺わかってほしい。
書込番号:18628670 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

江戸の隠密渡り鳥。さん
最近は増えているのでお許しを・・・笑
でも1人増やすよりも、1人減らすのをやめてほしいですかね。寧ろ。
書込番号:18630821 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

担当の言い方も悪かったと思いますが、法定費用で、約80000かかります。それプラス整備費用約80,000であれば、約160000係る計算です。Dの、車検だと妥当かと。
不具合があれば、整備費用は上がります。
主さんの、法定費用がいくら係るかしらない、無知さもいけないと思います。
安くあげようとすると、後で修理費がかさむこともあるから後で後悔しないように
書込番号:18667383 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

私も来月車検です。新車購入時に同じくメンテナンス車検付きパックに入りました。三菱の軽のekワゴンです。新車購入後の初めての車検でディーラーから連絡があり50000円から70000円程かかりますと言われました。そんな費用がかかるなら整備工場に当たり前出したのと同じじゃないと営業マンに言ったら整備以外に払わなければならない費用が自賠責と税金ですね、後はメンテナンスパック継続するかで違いますと言われました。確かにこっちは車検付きと聞くとほぼ費用が掛からないと勘違いします。事前に相談した方がいいです。私はそんなお金はないからと営業マンと交渉中です。
書込番号:21910659 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ディーラーで整備受けないデメリットは、特別保証が受けられない可能性があること、今後はほぼクレームがきかないこと ですね。
>私はそんなお金はないからと営業マンと交渉中です。
という方がいらっしゃいますが、そもそも維持費が出せないのにクルマ買うことが間違ってます。
税金や自賠責さえ惜しい のですよね。
書込番号:21910730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昨今の三菱は、そんな感じですよ。
今から20年以上前は、整備料金も安く、
代車も試乗車を無料で貸し出してくれていましたが、
以前、事故で追突されて、リアバンパーとハッチ交換。
事故は0対100で、相手の保険会社が全て修理。
三菱自動車からの請求金額に驚いていました。
事故慣れしている保険会社の人ですら、何、この高額な金額?と、
私は1円も払わないですが、内容を詳しく教えてもらいました。
ここでは書きませんが、聞いた瞬間に、
これが自分のミスだと、この程度で、この金額だと廃車だなー。
もう、次からは他の車を買おうと感じた。
書込番号:23094209
0点


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