
このページのスレッド一覧(全2356スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2013年11月26日 10:45 |
![]() |
7 | 9 | 2013年11月27日 08:59 |
![]() |
26 | 12 | 2013年11月15日 22:05 |
![]() |
30 | 16 | 2013年11月16日 21:06 |
![]() |
0 | 6 | 2013年11月10日 13:37 |
![]() |
3 | 3 | 2013年11月8日 10:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
再生可能エネルギー推進機構のコマーシャルを先ほど見ました
導入支援金が1kWシステムあたり10万円でるそうです。
ホームページを見たのですがどういったものかよく分かりません。
どなたか詳しくご存知の方はいらっしゃいますか?
0点

ソーラーパートナーズに記載があります。
http://www.solar-partners.jp/blog/1127
実体はロハス電力(旧ロハスソーラージャパン)とのことです。
書込番号:16880081
0点

国の機関のような名前ですが、太陽光を販売する会社です。
補助金と宣伝していますが、値引きと理解してよいです。
国の機関のような名前で紛らわしいのが問題になったのかは定かではありませんが、
最近では、すっかりテレビCMを見なくなりました。
書込番号:16880337
1点

gyongさん
リンクありがとうございます
読んでみましたがちょっと怪しい感じもしますね…
みんなでドライブさん
ホームページの電話に先ほど電話しました
国と県の補助金は出ないが、1kwあたり10万円の減額だそうです
言われる通り値引きと考えていいかと思いました。
ただ補助金が出ないってことは、それに該当しない条件の物が出されると思い
見積もりをいったんは申し込みましたが、断りました。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:16882352
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
当方サラリーマンです。49kwの野立て太陽光パネルを購入したのですが、これは個人事業として認められないのでしょうか?
青色申告が出来ない場合、雑所得として何%の税金がかかるのでしょうか?
すでにご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。
よろしくおねがいします。
1点

太陽光の売電は、立派な事業だと思います。
不安であれば税務署に相談するべきだと思います。
その時、必ず日付、担当者名、相談内容は必ず控えて下さい。
さらに心配なら、違う方にも聞いてみることです。
税務署も人によって間違うこともあるので、その時、「あの方がこう言った」と言えるのとでは違ってきます。
ただ、心配なのは・・・・
サラリーマンとのことで個人事業主が副業を禁止としている会社であれば、勤め先から解雇される可能性があります。
所得税は、個人だと総合課税。
税率は世帯収入で決定です。
その為、何%の税金がかかるかどうかまではわかりません。
書込番号:16880510
1点

菜穂子1982さん、
返信ありがとうございます。
実は税務署に問い合わせたところ、50kw未満は事業として認めない、と言われました。
しかしながら、ネットでは同じような条件でも青色申告しているの方がいるようだったので、認めている税務署もあるのかと思いました。
もしかしたら担当者の裁量で決まっているのかな、と。
不動産所得の場合、規模に限らず個人事業として認められている一報、売電が何故認められないのか疑問です。
書込番号:16881121
2点

そうでしたか
私は、全く別件の税務相談で振り回されました。
法規は、抽象的な解釈できるようになっているので、慣れていない人だと間違った解釈をしてしまうのかもしれません。
私の場合、間違いでは済まされない話だったので、管轄外(自宅の管轄ではないが、相談事項発生の管轄)を含め3件ほど相談しました。1箇所間違った解釈をしている人は実際にいました。
上手くいくといいですね。
書込番号:16881228
1点

そもそも何故50kw以上と未満で区切るのかも明確ではなくて腑に落ちないところです。
税務署の担当者が非常に知識が浅く、こちらからの質問に対してしどろもどろになるのでラチがあきません。
私も、幾つか他のところにも聞いてみようと思います。
書込番号:16881402
0点

私の地元の税務署では、
給与所得者(サラリーマン)は発電量にかかわらず「雑所得」となるそうです。
個人事業者(給与所得者以外)は全量売電であれば「事業所得」、余剰売電の場合には事業と自家用の
割合に応じて一部「事業所得」となるそうです。
ちなみに、不動産貸付の場合、以下の条件に合わなければ国税庁は事業規模として認めていません。
(1)貸間、アパート等については、貸与することのできる独立した室数がおおむね10室以上であること。
(2)独立家屋の貸付けについては、おおむね5棟以上であること。
青色申告した場合の特別控除は、事業規模に達していない場合「10万円」、事業規模であれば「65万円」
と差別化されています。
書込番号:16882334
0点

当方も同様の件で、税務署に相談したのですが、給与所得者が売電収入を事業所得とするためには、少なくても給与所得以上の売電収入が無ければ、「事業」と見なされない見たいです。
また、グリーン投資減税は、発電の事業規模は、50KW以上で主任技術者を置いた場合とされているようで、10kw以上で、青色申告をしている個人事業主でも対象にならないといわれました。
書込番号:16884211
1点

そうですか、皆様は配偶者の方がもし働いてなければ、
個人事業主として働く気はなのでしょうか?
まあ、配偶者の収入が多いと色々危惧することもありますが・・・・。
書込番号:16884660
0点

配偶者の方が、働いていないのであれば、その方で開業すれば個人事業主として開業はできます。
ただ、所得によっては国民年金になってしまったりとデメリットがあるので注意が必要です。
書込番号:16885931
0点

皆様、色々とコメントを頂き、ありがとうございます。
税務署や電気事業法による定義に沿えば確かにサラリーマンが50kw未満で他に事業をやらず、売電だけで個人事業主として申請出来ないことになりますが、実際には出来ている方も居て税務署の担当者の解釈によるところもあるようです。
不動産所得が個人事業となるかどうかは、収益が所得を上回る事、と書いてあったり、世の通念的に事業として受け取られる規模である、とか、またタックスアンサーには、規模の大小に関わらず事業です、と書かれていたりと、非常に曖昧です。
太陽光発電においては、新しい技術でもあり、法的な解釈がますますグレーな状況であると思い、よって個人事業として申請する方法がないかと思い投稿した次第です。
書込番号:16886056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
すでに太陽光を設置された方は、工事の時に業者は足場は組みましたか?
安さを売りにしている業者ではコストダウンのために足場を組まずにパネル設置を行うところがあると聞きました。勾配の緩い屋根に限るとのことでしたが、足場無しでパネル設置は可能なのでしょうか?
屋根の端ぎりぎりまでパネルを施工する工事で足場がないとかなり危険な気がします。
それとも足場無しの工事も一般的に行われているのでしょうか?
万が一事故があっても労災が降りないだろうし、何より作業員の方の安全を確保する設備を削ってまで価格競争をする業者は危ないですよね?
しかし足場は工事費でもそれなりのウエイトを占める費用ですから、なくても普通に出来るのなら価格が下がってありがたいのですが。
都道府県によっては条例で工事時の足場設置を義務づけており、足場無しでは工事の許可が下りないとも聞きます。
どの業者の見積もりにも工事費の所に「足場代」の記述がないんですが、ある業者は「足場を使うのは当たり前なのでわざわざ見積もりに記載しない」といいます。
本当のところはどうなんでしょうか?
2点

足場をつけるかどうかは屋根勾配が6寸で判断されるようです。6寸ならだいたい足場をつけます。つけない業者もいますが。または、安全ロープを付けて作業します。
http://daidohant-solar-eco.com/safetyworks
軒先ギリギリまでパネルを寄せて設置するケースはパナの野地ピタくらいしかないと思います。この場合は屋根工事を含むので必然的に足場アリになると思うのですが。
書込番号:16833646
2点

ジャック・バウアーさん
我が家は4.5寸勾配で足場無しで施工しまして私自身年に数回屋根に登ってパネルのメンテをしています。5寸を超えると結構危険を感じると思いますし、まして6寸だととんでもなく恐怖感を感じると思いますよ。
ご参考までに・・・
屋根勾配にかかわらず労働安全衛生規則第五百十八条、「事業者は、高さ二メートル以上の箇所(作業床の端、開口部を除く)で作業を行う場合において墜落により労働者に危険をおよぼすおそれのあるときは足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならない」・・・と定められております。
足場を設置するのが正当な業者で、見積もりを安く見せるために足場の設置基準を無視する業者が多いのも事実ですけど、ユーザーにも責任が有るのかもしれませんね。ノーヘルで屋根に登る職人を偶に見かけますけどこれは論外です。
書込番号:16833958
3点

>gyong さん
いつもありがとうございます。
こんなやり方があるんですねぇ。これが一般的なものだとすると「足場なし=コスト重視・安全軽視」というわけではなさそうですね。
これだと足場代をかけずにかつ作業員の安全も図れるわけですね。業者に安全ロープを使っているか聞いてみます。
>湯〜迷人 さん
いつもありがとうございます。
ウチも4.5寸なので、足場なしで施工ということは十分あり得るんですね。前述の安全ロープは使用していましたか?
2m以上の高所作業で何らかの安全策が必要なら、安全ロープや足場なしで施工したらやはり違法なんですね。
いくら安くても作業員が怪我をしたりすると気分よくないですもんね。そもそも許可がおりないと聞きます。
私は4.5寸でも怖かったです。屋根に上がる時はくれぐれもお気をつけください。
書込番号:16834715
3点

昨年我が家に太陽光発電を取付けた時点では、私自身安全基準に対して無知だったのですがお客様の勾配でしたら足場は不要ですなんて言われて喜んでいた自分を思い出します。当時ロープも使っていませんでした。良くも悪くもこれが現実ですね。
書込番号:16834740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

建設業界に居ますが、安全設備必死に整えてるのは中堅ゼネコン以上で、中小はなかなか改善進んでませんね。
某リフォーム番組など放送しちゃって大丈夫なの?ってくらいいい加減ですもんね。
当方は6寸勾配でしたが、足場組みませんでした。塗装工事で足場組むんだから同時にやれたはずなのですがね。
屋根工事の場合、屋根自体が作業床として認められますが、30度以上(6寸)は転落防止で屋根足場設置が基準法で定められてるのですが‥‥。
足場以外にも当方屋根材がカラーベスト(コロニアル)でアスベスト含有率40%以上、立派なレベル3建材なのですが、ビス穴開け時の対策も作業主任者選定もして作業している様子も有りませんでした(汗)
書込番号:16835006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

amg288857さん
友人が埼玉県の業者に太陽光発電を設置してもらったのですが、架台の施工ミスが発覚しコロニアルの屋根全面葺き替えになりました。葺き替えの現場を後学のために私も見ていたんですが、クボタ製のコロニアルでアスベスト含有率が5%と伺っておりましたけど防塵マスクも一切着けずに作業しておりました。5%位だと人体に影響は無いのでしょうか?
書込番号:16835390
1点

アスベストをどの程度吸うと人体へ影響するかは不明らしいです。
現状の基準では0.1%以上含有の物を触る際は、全て石綿予防規則に則って作業する必要があります。
作業員は、石綿取扱作業従事者特別教育(4.5時間)を受けた者でないといけませんし、
作業に当たっては、作業計画書の作成と、
石綿作業主任者技能講習を修了した者の中から作業主任者の選任が義務付けられていますし、
現役作業員も退職者共に半年ごとの石綿健康診断の受診義務などがあります。
私も業務に携わっていたため、部署が替っても半年ごとに健康診断受けています。
屋根材はレベル3なので原則届出の必要はありませんが、市町村によっては条例で周辺住民への周知などの
義務がある場合があります。
屋根材は固形で非飛散性建材ですので養生は緩めですが、
最低限、指定基準のマスクの着用と、福島原発に出るような全身防護服までは要りませんが、
アスベスト作業専用に用意した作業着の着用などが指定されています。
解体は、手バラシで、極力割ったり破損しないように行い、
止む得ず割るなどの作業が必要な際は散水などを行い飛散防止対策をする必要がありますね。
書込番号:16835921
1点

>湯〜迷人さん
やはりそんなものですか。コスト優先の業者では足場・安全ロープなしの施工が日常的なんですかね。
これが優良業者を見分ける大きなポイントにはならないと理解しました。
>amg288857さん
6寸でも足場なしですか…素人でもかなりリスキーだとわかります。
その基準だと4.5寸で足場なしはさほどおかしなことではないのですかねぇ。
安全軽視などといってもそれをやらざるを得ない人がいるんですね。安さのしわ寄せがそこへいってるのかと思うとなんか申し訳ない気持ちになりますね。そういう環境で仕事をさせる業者が悪いともいえないのが現実で、「高くてもいいから足場代を取って下さい」とも言えない自分がいると考えると複雑ですが。
書込番号:16836613
2点

ジャック・バウアーさん
>「高くてもいいから足場代を取って下さい」とも言えない自分がいると考えると複雑ですが。
私も同じ口ですけど、万が一屋根からの転落事故が起きたら最悪の事態になりかねないんで今思い出すと無事に終わった事に感謝します! 私の所はIHとエコキュートも同時に取り付けましたけど、太陽光発電(約5kw2面設置)だけでしたら半日強で終わりました。13ケ月目に1年点検を受けましたけど雨漏りを含めて問題無い様です。
今まで勉強の為に友人宅を中心に25件太陽光発電の設置に立ち合いましたけど、足場を組んだ現場は偶々か皆無でした。
書込番号:16837942
2点

>湯〜迷人さん
25件とはすごいですね。関係のあるお仕事なんでしょうか。
もしそれが全て異なる業者だとすると…太陽光で足場設置をやっている業者の方が珍しいとなりますね。
どれだけの熟練者であろうが落ちたらタダではすまないですから。もう祈るだけですね。
ただその悪条件での施工が作業員さんの手抜きに繋がらないようにはお願いしたいです。
書込番号:16839050
2点

ジャック-バウアーさん
私は太陽光発電とは全く関係の無い仕事をしていますが、顧客を持っている関係で最初に人柱になった次第です。お願いした業者は3社ですけどいい勉強になりました。
書込番号:16839192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>湯〜迷人さん
交渉中の複数の業者に聞いてみました。
足場を使うのは安全のために当然とする業者は見積額が高め。4.5寸ではまず使わないですよという業者は安いです。
足場なしの業者もロープなど何らかの安全対策はしているとのことでしたが、こうも考え方が違うモンなんですね(笑)
太陽光業者のリアルがよくわかって勉強になりました。
書込番号:16840681
1点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
いつもこの掲示板でお世話になっております。
通常のパネル設置は、屋根に穴をあけての設置になるかと思います。
太陽光パネルがあるので、その下の屋根材は比較的に劣化はしずらいと思いますが
劣化はするし、コーキングも劣化します。
再コーキングとしても一度、パネルを外して再度、コーキングとかおこなうのですかね?
みなさん、今後10年や20年後の屋根材のメンテ等は、どうお考えでしょうか?
4点

当方パネル設置前に屋根の塗り直しをしましたけど、コーキングの劣化は考えたことがありません。台風とか大雨の後屋根裏をLEDライトで照らして雨漏りの有無の確認はしておりますけど保証期間が過ぎたら特に気を付けて自己点検をしないといけませんね。
書込番号:16812982
3点

今年築17年目で外壁の塗り直しをした際に外壁と外壁の隙間を埋めるコーキングを塗装業者さんに全て点検してもらいましたけど、日差しが強い南面を含めて問題が無くコーキングを含めて塗装してもらいました。
架台に使われているコーキングは一部を除いて直接日が当たることもありませんし、施工ミスがパネルの下で隠ぺいされていなければそれ程心配はいらないのではないでしょうか。
書込番号:16814657
3点

私は雨漏りの心配があるので、以下の会社の架台を選びました。
ちょっと高くなりますが、安心料と考えています。
今月末に施工予定です。
http://altenergy.co.jp/simplelay/
書込番号:16816213
4点

通常新築建築物のコーキングのコーキングの種類によって保証期間はまちまちです。また、リフォームなどは新築より短くなる場合が多いです。(屋根の防水より保証期間は短い場合が多いです。)の太陽光には特に規定はありませんね。
太陽光の場合施工店によって雨漏り保証をもまちまちです。
太陽光の金具のコーキングの場合は基本日陰になる為、外壁の日の当たる場所よりは劣化が遅いですが、屋根などの防水よりも、コーキングの劣化による雨漏りが起きやすい為、屋根裏の点検は適時行った方がいいかと思います。(コーキングは30年たっても大丈夫な場合もありますが、10年でだめになる場合もあります。)
太陽光の見積を取った業者の内1社はコーキングのメンテの事も言っており、太陽光設置後10年後に点検をした時にコーキングの打ちかえと屋根塗装(有料)をする場合はパネルの脱着は無料で行うと言っていたのでパネルは外してからコーキングを行うと思います。
書込番号:16816264
4点

バモカイさん
大変失礼な話かもしれませんが、バモカイさんの屋根がスレートならシンプルレイはあまり意味が無いと個人的に思っています。
確かにシンプルレイなら太陽光パネル取り付けで新たに穴は開けません。
しかし、シンプルレイは、架台を直接屋根の上に載せると思います。
そうすると、スレート同士の隙間が重さで隙間が小さくなり毛細管現象でスレートの上の隙間に逆に水が吸われる可能性があります。
それがなぜまずいかというと、スレートは見えない部分で釘で屋根に打ち付けてあり、元から穴を開けているからです。
スレート塗装でも、塗装後スレートの隙間に塗装が入ってしまい上のような現象で雨漏りを起こすので、
縁切りを必ず行います。
また、私の取付業者ではメーカー基準ができる10数年前に施工した物件を解体したことがったそうです。
今の基準よりも緩い独自の基準でやっていたのにも関わらず、全くコーキングの劣化は無かったそうです。
私の友人に某研究所に務めている人が居て、その人から大企業の石橋を叩くような試験の話を聞いいているので、
少なくとも太陽光を発売するような日本の大手メーカーの設置方法は安心して良いと思っています。
※まあ、某研究所からSに行った友人も居てそのチェックの甘さにびっくりしたという話も聞いていますが・・・・。
書込番号:16824537
1点

みなさん返事が遅くなってすいません。
内容から判断すると、再コーキングを行うというより、そのままでも
大丈夫かもしれないって事でしょうか?
ただ、全部が全部、そのままではなく、やはり確認する必要があるということですよね?
書込番号:16826471
1点

>シンプルレイは、架台を直接屋根の上に載せると思います。
シンプルレイ工法を認可しているメーカーは、現在パナ・長州・SF・カナディアン・トリナだと思うのですが、架台を直接乗せると言う意味ではどこのメーカ純正の架台も同じだと思います。しかしながらシンプルレイはスチール製の若干重く長い架台を採用していると同時に本来関係のないパネルを設置しない面にも同じように架台を設置してワイヤーで固定する方法ですから純正架台と比べて「毛細管現象」の大小は分かりかねますけど、穴を開けないことによる雨漏りの心配が無くなる代わりに屋根全体の美観がどうなのか?そして将来屋根の塗り替える際ちょっと手間かも・・・?(スレート等の場合)
バモカイさん余計な心配しまして申し訳ありません。
書込番号:16827596
0点

湯〜迷人さん
2点指摘させて下さい。
・美観の問題ですがスレートは、塗り替える必要はないんですよ。
メーカーの耐久性は、大手で30年だそうです。
・シンプルレイの架台もアルミだと思います。その為、架台の重量差は、そこまでないと思います。
シンプルレイも一部SUSを使っているようですが、ほとんどはアルミ(ビデオを見る限りでは)で、縦横に配置しています。一方メーカー純正品は、一方方向のみアルミ素材です。
一般施工は、ネジで穴を開け、そこに金具を設置します。その上に架台を載せるわけです
から各金具に一番力がかかるわけです。全体のスレートに荷重がかかるわけではありません。
また、金具の位置もメーカー指定でスレート2枚重なっているところで端では無いですから、
毛細管現象の影響は少ないと思っているのです。
シンプルレイは、架台を直接屋根に乗せていますから架台下のスレートに荷重がかかることになり
毛細管現象を生じるのではと思っています。
書込番号:16828305
3点

こんばんはシンプルレイ工法ですが、私は見積を取りましたが、架台はスチール溶融亜鉛メッキで見積が来ました。屋根面には5重だったと思いますがゴムを敷くので、重量による屋根損傷は少ないと思います。ただ架台分の重量が余分に乗るので長期的には一般方法よりも屋根面に負担はかかります。また、営業の人に強風によるパネルの浮き上がりの件で質問しましたが、明快な答えは返ってきませんでした。こちらの方が心配です。固定は屋根面ではなく、屋根の小口に固定をするのですが、この場所でもコーキングをして雨養生するそうですので、屋根に固定するより雨のリスクが小さくなるなる位と考えた方がいいと思います。風向きによってはコーキングが切れた場合壁からでも雨水は侵入するので。私は元が取れるのが10年以上でしたので、コストが係り太陽光設置する意味がないと思い断りました。
書込番号:16829099
1点

搭載検討したことがありますが、詰まるところベースとなる家屋の屋根次第だと思います。
そもそも搭載前提で建てられている訳では無いとすると、太陽熱給湯器と同様で、菜穂子1982さんのおっしゃる荷重の集中に耐えられるかどうかもポイントになるかと思います。
その下に梁が無ければしなりが出て影響するとかですね。
エアコンを壁に設置するために補強版を入れる様な考慮も必要とか。
あと、アレイの上下左右トータルで下手に屋根材との隙間が空くと台風や竜巻等の風圧に対して不利になる場合もありますので、ある程度ダブルの雨じまいも狙って太陽電池と屋根材の隙間を埋めて処理する手もありかと思います。
要はリフォームと同様、物件次第、業者次第、部材次第、工法次第なところがあって、個別に納得が行くまで仕様を詰めることがベターではないかと思います。
書込番号:16829491
0点

菜穂子1982さん
>2点指摘させて下さい。
ご指摘に付いて回答させて頂きます。
>美観の問題ですがスレートは、塗り替える必要はないんですよ。
スレートの場合10年前後から主に北側を中心にコケ状の汚損が目立ってきます。
この汚れを洗浄して塗り替えることにより美観を復元させるか耐久年数がまだだからとそのままにするかは個々の判断であり耐久年数とは関係ないのではと考えます。屋根材最大手のケイミュー社とも相談しましたけど、私には汚れをそのままにしておく選択肢はありませんでしたしこの場で再塗装を推奨している訳でもありません。
序でに「毛細管現象」に付いての懸念が出ましたので・・・
私は1次コート(下塗り)完了後に樹脂製タスペーサーをスレート1枚に付き2個挿入し2次コート〜3次コートしております。
>シンプルレイの架台もアルミだと思います。
アルミ製の架台を採用しているシンプルレイ工法の会社は何処か知りませんけど、バモカイさんが近々施工予定の(株)オルテナジー社ではスチール製の架台を採用しておりますし、けん42さんがカキコされている架台も耐腐食性に優れた亜鉛溶接を施したスチール製の架台での見積だったと言う事です。
書込番号:16829537
0点

書き忘れました・・・
>シンプルレイは、架台を直接屋根に乗せていますから架台下のスレートに荷重がかかることになり毛細管現象を生じるのではと思っています。
シンプルレイ工法で使われる架台は結構長いだけに点と言うより面に近いような支え方になろうかと思います。
それ分理論上は「毛細管現象」が懸念される面積が増える訳ですけど、大手パネルメーカーの認証を採っておりますので理論上程の心配は要らないのかもしれませんね?
書込番号:16829567
0点

こんにちは。
暫く覗かないうちにいろいろな書き込みが!
私は、毛細管現象の雨漏りよりも穴を開けてシーリングするリスクの方が高いと判断しました。
築十五年たって北面に苔が酷いので屋根の塗装をしてから太陽光パネルを載せる予定です。
書込番号:16839312
0点

湯〜迷人さん
返事が遅れました。すみません。
シンプルレイの架台は、アルミ以外もあるとのこと了解しました。
私が、アルミも使っていると思ったのは下の動画をみてです。
(架台を繋ぐ部分はSUSだと思われますが)
http://www.youtube.com/watch?v=-pVX3esyuiA
バモカイさん
屋根が、15年経っているとのことですがスレートの耐久年数はケイミュー社製では30年です。
15年後には、葺き替えなどをしないといけないと思います。穴あけ無しにそこまでこだわる必用があるのかなと思ってしまいます。
また、日本の太陽光パネルというより日本を代表するような大きい会社シャープ、パナソニック、東芝がシーリングで
最低10年保証をとっているということは、相当の試験を重ねての結果だと思います。
施工実績も相当です。10年を過ぎたら直ぐに雨漏りを起こしたなんて騒がれたら大変なことになるような商売は考えにくいと思っています。
毛細管現象の件は抜きにしても、シンプルレイには興味あります。
施工後の感想などを教えていただけると助かります。
書込番号:16842656
2点

菜穂子1982さん
>シンプルレイの架台は、アルミ以外もあるとのこと了解しました。
シンプルレイ工法はオルテナジー社の特許ですからアルミ以外もあるではなくて、架台本体は施工店が勝手な事をやらない限りスチールの亜鉛メッキ以外ないと思われますが。架台と架台を繋いでいる部材はステンですね。
書込番号:16843866
2点

菜穂子1982さん
こんばんは。
今回シンプルレイにしたのは、穴あけだけにこだわったのではなく
寄棟屋根の二面(南東/南西)に5Kw以上の太陽光パネルを載せたかったからです。
通常の取り付け方では、3面(西北屋根)にまで載せないと5Kwは載らず効率の面で落ちる。
現在塗装のため家に足場が掛かっているので屋根を見てみましたが、かなりスレートが傷んでいるように見えました。
12月初旬に太陽光パネルが載ると思いますので、また感想等を投稿したいと思います。
書込番号:16844455
2点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
お世話になります、新築と太陽光を検討しています
家は南南西向、または南東東向きで屋根の角度は30度になります
東側⇒15度 / 西側⇒30度 の高さに位置する山があります(日の出、日の入り位置)
この場合、家はどちらに向けて建てたほうがいいですか?
また、上記載の場合発電量は、どれ位(%)下がりますか?
だいたいの数値が知りたいですがご教授お願い致します。
0点

私も、増設で(野立てでまもなく施工)あれこれ考えたり、悩んだりしましたが、影が出る
のであれば、一番、自分の理想的な形で建てられた方が、いいかと思います。
朝、夕の多少の損失より、大切な建物を優先されたほうがよいのではないかと。
私は、強風の影響を少しでも少なくする方向で。AM10〜PM3あたりに、良い日差しを確保
できればと、計画してます。
正確な、数字なら、業者さんにシュミレーションを頼まれては、おそらく、たいした数字は
出ないような気もしますけど。
書込番号:16796078
0点

FKN526様ありがとうございます、
私の場合、美観の問題で南南西向、または南東東向きになります
山の影がでる影響でどちら向きに立てたのがいいのかが知りたいです
15KW取り付け予定ですが上記の場合、今後の関係で山の影での関係上
収入はどれ位かが、だいたいでいいので知りたくてお伺いしました
業者様で行いましたが、目で見ただけで、どちらでも同じですが15%位下がるとのことです
実際に山での影等による日ノ出と日ノ入り時間では計算方法は無いとのことです
メーカー様にもお伺いしましたが、そこまでのデーターは無いので業者様に任せてるそうです。
別に電線が上に有り太陽が南に来た時に全部のパネルの真ん中に影ができます
業者様は、細い線なので関係ないとのことですが、心配です(多結晶タイプ)
御存じの方がおられましたらお願い致します。
書込番号:16797400
0点

実際に現地で見られた業者さんが「わからん」なら、
文章だけで見てる人は「もっとわからん」です・・・。
日の出、日の入りは障害物がなくてもあんまり発電しませんよってに
何%落ちるか?なんていうのは気にせんでもいいですよ。
>別に電線が上に有り太陽が南に来た時に全部のパネルの真ん中に影ができます
業者様は、細い線なので関係ないとのことですが、心配です(多結晶タイプ)
・・・電柱!やなくて、電線!ですか?
電線で発電云々を心配されるなら、パネルの上を鳥が横切っても心配ですな。
業者さん同様、心配ありません。単結晶でも多結晶でも化合物でも同じです。
書込番号:16797572
0点

関西の監督さんありがとうございます、
電線は安心しました、
山の影響は15度だと朝8時に日が出て、30度の場合日が3時に沈みますので心配してましたが安心しました、
効率のよさそうな南南西向きで検討してみます
今後共どうか宜しくお願い致します。
書込番号:16797976
0点

大規模ですね。わたしも16Kの予定で進めています。
たしか、建物と地形を考慮して影の影響をシュミレーション
できる、無料のサイトがありましたよ。
そこで、わたしは、シュミレーションして、(夏のころ)
冬場、午後4時から、半分影の結果で、最近実際に、影がかかりそう
なので、意外と正確かもです。
いろんなDATAも出てきます。
探してみて下さい。
連係が楽しみですね。
書込番号:16802258
0点

FKN526 さん ありがとうございます
御連絡遅くなって申し訳ありません、出張で出ていました
”太陽光 影 シュミレーション”検索で出てきました
これから順番に試して楽しみたいと思います
大変助かりました、ありがとうございます。
書込番号:16818098
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
最近、この掲示板でお世話になっております。
また、何点か質問があります。
@新築でパネルを取り付けます。
通常だと紫外線等で屋根が劣化等すると思いますが
太陽光パネルをつける事により、屋根の寿命が
のび、屋根のメンテナンスの間隔は長くなるのでしょうか
A穴をあけない工法をいろいろさがしているうちに
カナメのカナメソーラパネルがありました。
屋根材一体型にみえうるのですが、別物で固定資産も
かからず、通常の屋根材の上におくのでないため、
屋根上の重量も削減できてよいのですが、パネルメーカが
サンテックらしいです。
中国製は安いのいいですが、サンテック、カナメ事態どうなのでしょうか?
パナとか日本メーカがおければよいのですが、非対応でした・・・
Bパナソニックで野地ピタという工法がありました。
これもA同様に屋根上の重量が削減できてよいのですが、パネルに熱が
こもり若干発電量がおちるとかも聞きました。
なんか他にデメリットやメリットとかありますでしょうか?
1点

わからんトコロとわかるトコロがあって、
不完全な回答でスンマセン・・・。
@通常だと紫外線等で屋根が劣化等すると思いますが
太陽光パネルをつける事により、屋根の寿命が
のび、屋根のメンテナンスの間隔は長くなるのでしょうか
これはあります。
といっても、ご存知のように太陽電池は屋根カバーではないです。
太陽電池自体が劣化(変色など)してくることで
意匠的に気になるかどうか?となります。
太陽電池は、受光面にガラスを使用しています。
中に太陽電池のセルが封止してあるわけですが中韓膜は
紫外線をほぼ100%カットする素材で出来ています。
屋根カバーではなくても、カバーのようなものですから
何もしないよりはお手入れが楽になると、思います。
(瓦なのかスレートなのか等、何と比べるかですけどね)
Aカナメのカナメソーラパネルがありました。
パネルメーカがサンテックらしいです。
中国製は安いのいいですが、サンテック、カナメ事態どうなのでしょうか?
カナメは(今もそうですが)取付金具メーカーさんです。
その手の業界では名前は通っていますので個人的には安心やと思います。
パネルのほうはサンテックに限らず、保証期間云々というのは
鵜呑みにせんほうがいいです。
日本から代理店が撤退すれば保証期間内でも手のうちようがありませんので。
カナメソーラールーフ・・・
基本的にはパネルをリベットでとめてるだけですので
どこのメーカーモジュールでも合うんですが、カナメさんにとっては
いろんなサイズのパネルに対応するととんでもない時間とかかかるので
サンテックにしぼってはるんやと思います。
Bパナソニックで野地ピタという工法がありました。
これもA同様に屋根上の重量が削減できてよいのですが、パネルに熱が
こもり若干発電量がおちるとかも聞きました。
なんか他にデメリットやメリットとかありますでしょうか?
・・・これって熱の通気が悪そうやなぁ。
と思ってました。仕組みを100%理解してませんので
間違うたことを書いてしまうかもしれませんが、
パネルに熱がこもる=通気が悪い=屋根、熱っ!
とはならんのでしょうか。
発電量云々より、快適に生活できるんかいな!?と思ってしまいます。
特に手作業での板金部分が絡むこの工法では業者さんが10あったら
10とまではいかなくても3〜4通りの仕上がりが出来るんやないでしょうか・・・。
書込番号:16781862
0点

関西の監督さんが既に十分お答えなので、ちょっとだけ。
1 屋根に穴をあけずに設置したものなら、下の屋根材は長持ちします。
穴をあけて架台を設置した場合は、コーキング剤の寿命(劣化に至る年数)がどれほどなのかよく判っていません。
2 中国製は安いが、長期メンテナンスが可能かは運次第、ま、国産が安泰かどうかも判りませんけど。
http://matome.naver.jp/odai/2136385323800432201
3 パナソニックの野地ピタFは下に屋根材が無いので、使用するパネルは屋根仕上材として固定資産税の対象になるものと思われます(高くなる)。
また、パネル裏の通気が無いため温度も上がりそうですが、高温でも出力は他のパネルより落ちないそうです。
http://www2.panasonic.co.jp/es/archive/jp/corp/news/1005/1005-11.htm
ただし、裏面を浮かして設置したパネルでも放熱板が付いているわけではないので、太陽電池素子自体の冷却効果がどれだけ有るのかは判りませんけどね。
まあ、野地ピタは、屋根裏が無い吹き抜けの部屋の上には設置しないほうが無難かも。
書込番号:16782366
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)