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外装交換のその後

2025/09/13 13:27


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

クチコミ投稿数:83件 NMAX155のオーナーNMAX155の満足度5

去年2月に外装交換をして、1年半程経過しました。
塗装は弱いとは思っていましたが、思った以上に弱かったです。
イエローは若干くすみ、最近はバリバリと割れてきました。
黒のステッカーも結構バリバリです。

家は露天駐車ですが毎日の通勤先は屋根付駐車場で、ひどい直射日光にさらされる時間は短いかと思います。
また、数ヵ月毎にヴァリアスコートでコーティングも欠かしませんでした。
値段は安く3万円ちょっとだったので、「まあこんなもんか、また近いうちに同じもので交換するか。」程度で済んでいます。
この外装キット、数年程度の使い捨てですね。
新NMAXにイエロー外装があれば、即乗り換えなのですが。

書込番号:26289019

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クチコミ投稿数:9581件Goodアンサー獲得:596件

2025/09/13 16:29

>外装キット

純正パーツじゃなくて社外品ってことですよね?
もしそうであれば品質はそれなりかと。

書込番号:26289152

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クチコミ投稿数:6396件Goodアンサー獲得:482件

2025/09/13 16:36

>ズイコーさん

塗装じゃなくてラッピングぽく見えますね。

書込番号:26289157 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2025/09/13 20:06

 私もコピスタスフグさんが書かれてるように見た瞬間ラッピングではと思いました。

 塗装でこんな感じになるのはなかなかないように思いますね。

書込番号:26289331

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クチコミ投稿数:83件 NMAX155のオーナーNMAX155の満足度5

2025/09/14 10:06

皆さんありがとうございます。

劣化部分を引っ掻いてみましたが、塗装片のようなものがパリパリ剥がれてくるのでペイントの劣化かと。
なおステッカーの割れ部には透明テープを張ってめくり上がらないようにしてあります。
大陸の安い社外品なので、塗装の品質はそれなりというか劣悪でしたね。
新品時は奇麗だったんですが、まあ仕方ありません。
プロに出せば10万円(もっとするか?)は覚悟なので、その3回分ですか。

書込番号:26289716

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クチコミ投稿数:6396件Goodアンサー獲得:482件

2025/09/15 10:30

>ペイントの劣化かと。

プライマーもクリアも吹いていないということなんですかね。剥がして自分でやってみる(環境があれば)というのも面白そう。

書込番号:26290754 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:83件 NMAX155のオーナーNMAX155の満足度5

2025/09/15 20:31

この黄色はソリッドではなく弱いメタリックでクリアが薄く吹かれています。
下地は黄色で吹かれており、その点で手は込んでいるようですが、塗装の質や仕上げは安物ですね。
次に買ったときは、最初からクリアでラッピングして保護してみようかとも思っています。

書込番号:26291227

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初めて見た。PG-1

2025/09/04 16:44


バイク(本体)

クチコミ投稿数:10694件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

YAMAHA PG-1

現物を初めて見た。
シートの色といい形といい、車両デザインは良いと思った。流石のヤマハ。
ただ、よーく見るとプラスチッキー。
安っぽいとまでは言わないけど、ああ、プラスチックの車両だな・・・と。
最近の、曲線の多いアニメチックなメカデザインの車&バイクを遠目に見て、近寄ってヘッドライト部分のモロなプラスチックを認識した時の、トキメキが一瞬で消し飛んで完全に興味が失せるアレを多聞に漏れず味あわせてくれる車種。
性能は不明。
探していた青い鳥では無かった。

(いち個人の感想です)

書込番号:26281338

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UBS効き目がありました

2025/08/31 18:59


バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス

クチコミ投稿数:1383件

今日、時速60キロからパニックブレーキせねばならないシーンに出くわし、
前輪がロック。すぐ右手を緩め左手全力で安全に停止できました。
周囲の景色から、停止距離は20〜30mくらい・・だと思います。

殆どの車にABSが搭載されているいまどき、タイヤがロックする音は
街中に珍しい音として響き渡りましたが、右手を緩めた瞬間に
前輪のグリップは復旧し、車体全体が道路に沈む感じで止まりました。
そして停止後、前サスが跳ね返ってきませんでした。

いろいろ言われているUBSですが、効き目があったようです。
左手全力で、後輪ブレーキのみでは止まれなかったでしょう。

タイヤのロック音で、他の車線の自動車も急徐行してくれました。
後ろの車とは相当車間が開いていたので、追突されませんでした。
バイクは被視認性が悪く、さらに今回のように後続車が遠く、
バイク1台が先頭を走る状況では、横断禁止の3車線道路でも、
不意に飛び出されるものと思いながら乗らねばならないことを、
改めて思い知らされました。

書込番号:26278310

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クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/01 15:15

>しおせんべいさん
勘違いしてると思う。もう一度作動を確認したらどうでしょうか?

書込番号:26278867

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クチコミ投稿数:1383件

2025/09/01 17:15

>あなた車売る?さん
メカ音痴が勘で右ブレーキを緩めても、後輪ロックせずに止まったのですから結果オーライでしょう。

ヤマハのグリファスサイトの記述だと、たぶんその操作で良かった気がします。
「リアブレーキを操作するとフロントブレーキにもバランスよく効力が発生するUBS※ を搭載」

書込番号:26278927

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/01 20:01

>フロントブレーキにもバランスよく効力が発生するUBS※ を搭載

前後のブレーキの入力「力加減」に慣れてない人がブレーキングで挙動を乱さない為の機構だと思うのですが・・・
絶対的な制動力を得るには右手を使う必要があると思います。

書込番号:26279073

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クチコミ投稿数:1383件

2025/09/01 23:08

>ドケチャックさん
急制動時にあわてて前輪をロックさせてしまっても、
右手だけを少し緩めるのみで、前輪グリップを復旧させつつ、
前後輪双方で制動を続けてくれる機能がUBSのようですね。

カーブでなく直線、路面が乾いていたことも幸運でしたし、
前輪ロックの経験ができたことも良かった気がします。

書込番号:26279228

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継続車検

2025/08/13 16:23(1ヶ月以上前)


バイク(本体)

2年に1回の継続車検、事前予約を入れ

収入印紙を買い、記載台で記入(車検証を見ながら)

以前は予約番号を確認されていたが、今回は車検証からのスキャンでOK

記入漏れを指摘され追記し、検査レーンへ

灯火類のチェックとフレームNoの確認を受け排気音量を検査されテスターへ

久々であると言うと(当たり前なのだが)1人付いてくれ

速度、前後のブレーキチェック、ライトの光軸、検査受領印まで押してもらい

建屋を出て、検査表と車検証を渡し確認と記載をして貰い、最初に受付をした窓口横へ

数分で新しい車検証とシールを貰い完了

ここまでで30分位です

書込番号:26262412

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クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/08/14 12:56(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

こんにちは。

私もかれこれ30年ユーザー車検で継続検査を受けています。
若い頃はバイク屋に出すお金が無くて自分でやっていましたけど、今は点検整備と称して問題ないところまで弄り回されるのが嫌で自分で通しています。

30年も自分で通しているのに毎回「初めてでーす」って言って、いつも検査官に付いてもらっています。(^^;)
以前にコース内で初心者の転倒事故があったようで、検査官も付き添った方が安心だと言っていました。

最近はQRコードやバーコードの導入で検査時間がかなり短縮されましたよね。
普段から予防整備をしているので車検前でも特に大きなことはせず、事前に検査場近くのテスター屋で光軸調整をやればほぼ合格します。
2台持ちなので毎回同じ日に1ラウンド目と4ラウンド目のダブルヘッダーで受けています。

ハンドルロックとマフラーを替えていれば音量計測は必須ですが、ここ何回かはなぜかハンドル幅を測られます。ノーマルなのにね。
2年おきなので書類提出やコース手順は紙に書いて保管しています。それから申請書類のコピーも毎回とっています。

書込番号:26263116

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クチコミ投稿数:900件

2025/08/14 14:57(1ヶ月以上前)

>竹しおりさん
>ハンドルロックとマフラーを替えていれば音量計測は必須ですが

検査を受ける場所にもよるんでしょうけど、川崎で更新した時はエンジンNoを見せろと言われました

ちまちまうるさいので、今は横浜でしか受けていません

私のは古いので99db以下でOKなのですが車検時のみバッフルを装着しています

バッフルの脱着もOKな年式です

最初の内だけは光軸の検査だけ、テスター屋で受けたりもしましたが、その後20年位問題ないですね

帰り際にロケットカウルで静かな族車が来ていましたww

横浜は緩いって車屋さんからも、聞いていましたが酷過ぎですね

書込番号:26263181

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もう1台買い増しすることに

2025/08/09 12:25(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス

クチコミ投稿数:1383件

息子と共有で乗っていたのですが、息子が転勤になり持っていかれてしまい、
自分用の車を、250ccも入れレンタルで乗り比べ考え、
やはりグリファスが良いという結論に達しました。

・たしかにクラッチ付きの車は125も250も楽しかった
・しかしバイクで高速道路を走ることはこの歳でもうない。125ccで十分
・原付通行禁止の道路は、コンビニで道草しながらゆっくり回り道する
・よく出くわす渋滞路では、マニュアル車は左手左足が疲れた
・トリシティは出かけ先の駐輪場に入れにくい
・PCXやNMAXも狭い駐輪場で持て余す

グリファスは全開加速すると、最大トルク点6000回転でタコメーターが
微動もせず、これはマニュアル車では真似できません。
車格も大きすぎず小さすぎず。近〜中距離を走るには最適と感じました。

息子は青、私は黄色。並んで走ると目立つので安全性も高まるでしょう。
どこかの国の国旗のようですが。

書込番号:26258916

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MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/08/09 20:54(1ヶ月以上前)

>原付通行禁止の道路は、コンビニで道草しながらゆっくり回り道する

https://bike-news.jp/post/302682

125ccは原付二種と呼ばれるため紛らわしいが原付通行禁止の標識なら通行可。
原付二種は車両運送法による保安基準や税金のための区分なので標識等による通行規制は関係なく
規制関係は道交法の範疇となるため道交法では小型自動二輪に区分される51cc以上125cc未満は規制対象外。


書込番号:26259292

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クチコミ投稿数:1383件

2025/08/10 09:44(1ヶ月以上前)

逃げ道なし

>MIFさん
横浜ベイブリッジの首都高ではなく県道側の入り口です。
いきなり「125cc以下禁止」と標識を立てられても、抜け道がなく
初めて来た人は違反覚悟で渡るしかありません。

こんな感じのところがあちこちにあります。

書込番号:26259625

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MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/08/10 10:16(1ヶ月以上前)

小型自動二輪以下が通行止めになってる道路があちこちにあるのは存じておりますよ。
アナタが原付通行禁止の道路は回り道すると書いたので
リンク先の写真を見てもらったら分かると思うんですけど
原付に限定した二輪通行止めの標識が掲示されている道路が実際にあるので
(例:川崎と羽田を結ぶ多摩川スカイブリッジ等)
原付通行禁止って125ccもNGなんだっけ?という疑惑が生じないよう注釈入れただけです。

書込番号:26259649

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クチコミ投稿数:1383件

2025/08/10 10:37(1ヶ月以上前)

>MIFさん
そうすると、ここのサイトにある「一般原付」は、125ccは該当しないのですね。
https://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/area-119-123.html
いつも回り道してしまっていました・・・自動二輪(小型)に統一してほしいです。

書込番号:26259672

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クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/08/10 11:29(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

道路交通法と道路運送車両法の区分の違いですね。
https://www.tossnet.or.jp/portals/0/resouce/staticContents/public_html/u_qanda/bike01.html#:~:text=%E9%81%93%E8%B7%AF%E9%81%8B%E9%80%81%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%AF,%E4%BB%98%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

道路標識の「原付」は道路交通法に基づくものなので、その場合は50cc(条件により125ccまで)以下が対象となりますね。
MIFさんの仰る通り125ccは小型普通自動二輪車となりますので、125cc以下が通行できない箇所にはあえて標識が立っています。
静岡県内のバイパスなどは結構ありますね。

>そうすると、ここのサイトにある「一般原付」は、125ccは該当しないのですね。
はい、該当しません。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/menkyo/20250306.pdf

https://jafmate.jp/car/traffic_topics_20250317_1197233.html

確かに紛らわしいですが、運転する時は「道路交通法」、登録や税金を払うときは「道路運送車両法」に従うと考えれば良いかと思います。

スレ主さんも「ないものねだり」をせずに、小型自動二輪とそれ以上の二輪車の実用性や経済面でのメリット・デメリットを考えてどちらが良いか判断するしかないでしょう。

書込番号:26259705

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クチコミ投稿数:1383件

2025/08/10 11:39(1ヶ月以上前)

>竹しおりさん
いままで標識の「原付」禁止道路は125ccも通れないと思い込んでいました。
そうすると新宿御苑トンネルも125ccは通れたのですね。大幅に視界が開けました。

そもそも「原付2種」という言葉を「小型二輪」に統一してほしいですね。
50ccが無くなり、ディチューンした125ccを一般原付と呼ぶのですから。

書込番号:26259712

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クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/14 10:14(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
>小型二輪

これだと250cc以上の車両になります

原付を除くは49cc原付一種を差します

都内でならアンダーパスは原付二種(黄色、ピンクナンバー)は通れます

貴方の認識が間違っているのでは?免許と車両で呼び方が違うのは昔からですから

書込番号:26263018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/14 10:42(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

竹しおりさんの貼ってくれたリンクに書いて有りましたよね

>「原付2種」という言葉を「小型二輪」に統一してほしいですね

この認識が既に間違っています、行政の関係上からも無理でしょうから

原付一種、二種は区役所、それ以上は陸運局での登録です(250以下は軽二輪251以上は小型二輪)

今はネットで調べれは直ぐに判ります、それでも判らななければ免許センターで聞きましょう

書込番号:26263039

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クチコミ投稿数:1383件

2025/08/14 12:25(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
「大型二輪」という呼称は、最近法改正されてできましたね。
かつては自動二輪限定解除のみでした。

排ガス規制の事情から50ccが無くなり、
ディチューンされた125ccが原付1種(呼び名は変わる?)になりますね。
このように現実の状況に応じ、法改正や大臣の告示がありました。

ここで時代の変化に合わせ「原付2種」という呼称を廃止してほしいです。
「大型二輪」「普通二輪」という呼称が産まれたように。
この呼称さえ廃止されれば、標識を見て悩むこともありませんし、
自動二輪免許が要る乗り物だと直ぐに分かります。

この程度の改正は、いちいち衆議院を通さずとも大臣の職権でできます。
国土交通省に、江戸時代の目安箱のようなものが有りますので
提案しておこうと思います。

書込番号:26263100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/14 15:29(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
>「大型二輪」という呼称は、最近法改正されてできましたね。かつては自動二輪限定解除のみでした。

貴方の言っている事は免許の話ですよ

私が言っているのは車両運送法の話です

>ディチューンされた125ccが原付1種(呼び名は変わる?)になりますね。
このように現実の状況に応じ、法改正や大臣の告示がありました。

原付一種に変わりは有りませんよナンバーも白です

排気量が小さいと触媒の効果が現れるまでに時間が掛かるから125をベースにしたまでの話です

>ここで時代の変化に合わせ「原付2種」という呼称を廃止してほしいです。
「大型二輪」「普通二輪」という呼称が産まれたように。
この呼称さえ廃止されれば、標識を見て悩むこともありませんし、
自動二輪免許が要る乗り物だと直ぐに分かります。

何度も言いますが、貴方の話は免許の話で

車両運送法とは別の話ですし原付が一種を差している事は教習所で習ったはずですが・・

昔、原付免許で二種である125に乗り無免許運転で捕まった人の話を思い出しましたよww

書込番号:26263197

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クチコミ投稿数:1383件

2025/08/15 01:00(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
車両運送法の管轄官庁が国土交通省なので、同法での原付2種の呼称を
変えるか、無くしてほしい(原付の枠内から外し二輪車にする)との要望を同省に出しました。
意外と中央官庁は、こうした意見を真面目に聞いてくれます。

最近の特定原付、一般原付という「呼称」を大臣職権で作ったのも国土交通省です。
こうしてあまりに「原付」と名がつく車両が多くなってしまい、ユーザーが分かりずらく、
道路交通法との用語が異なることがさらに誤解を招くので、二輪車呼称にして欲しいと。

書込番号:26263600

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クチコミ投稿数:1383件

2025/08/15 01:08(1ヶ月以上前)

ちなみに道路交通法の主管は警察庁ですが、警視総監の上司は総理大臣で、
道路交通法の軽微な改正は、総理大臣の職権で告示が出されています。

書込番号:26263603

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クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/15 08:41(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
>「原付」と名がつく車両が多くなってしまい、ユーザーが分かりずらく、
道路交通法との用語が異なることがさらに誤解を招くので、二輪車呼称にして欲しいと。

私も総務省とかに意見投稿した事ありますね

まぁ無理だと思いますけど、貴方の意見が通ったとして

現在ある標識の切り替えに一体いくらの費用が掛かるのか?

先にも書きましたが、教習所で原付=原付一種と教えているのにも拘らず

判りずらいと言う事は、貴方が理解されていないだけの問題です

自動二輪が普通二輪、大型二輪に替わった様に自動車でも変わった事がありますよね

普通自動車は昔に取得された方は総重量8t(昔で言う積載量4t)の条件に替わりましたよね

免許の記載は中型自動車ですよね

書込番号:26263746

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クチコミ投稿数:1383件

2025/08/16 19:43(1ヶ月以上前)

金曜日の深夜に国土交通省がら回答が来ていました。

出力を抑制した125ccを新原付にするか?を検討した有識者会議の17ページで、
道路交通法と道路運送車両法の区分を見直すことが適当と答申されたそうです。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/nirinhoukokusho_002.pdf

「また、これに関連して、道路交通法体系上の運転免許制度における区分
見直しと併せて、道路運送車両法体系上の区分も見直すことで、両法体系
における整合性を担保することが適当である」

この答申の是非についてパブリックコメントが出され、反対意見が少なければ、
国務大臣による告示が出されるとのことでした。

書込番号:26265174

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クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/08/16 20:01(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

それは良い方向に向かいそうですね。

でも法律が変わろうと、それを我々が正しく理解することには変わりはありませんね。

書込番号:26265186 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1383件

2025/08/16 21:24(1ヶ月以上前)

>竹しおりさん
パブリックコメントに対してバイクメーカーからは、
あのプレートのピンク色を薄くする、あるいは白ナンバーに緑枠など、
折角の車体のカラーリングをスポイルしない改正が求められる気もします。

ピンク色ナンバーが規定された昭和時代に、フルカウルの125ccは
全く有りませんでした。ですから仮面ライダーがとても新鮮でした。

令和になった今も、昭和の古い決まりを引きずってしまっているのです。

書込番号:26265264

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クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/08/17 10:08(1ヶ月以上前)

ちょっと何言ってるか、よくわかんない 笑

書込番号:26265570 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1383件

2025/08/17 14:41(1ヶ月以上前)

>竹しおりさん
原付と言えばカブやメイトくらいしか走っていなかった昭和時代を
見ていないと、何を急にナンバーの色のことを言い出したのかが
わかっていただけないでしょう。

そのカブやメイトが、例えば郵便局などの職場にずらっと並んでいて、
そこから急いで出動するとき、原付免許のみの人が、
80や110ccのカブに間違って乗ってしまわないよう目立つ色にされたそうです。
これが黄色ナンバー、ピンクナンバーの起源です。

時代が変わって、現在もカブは多いですが、
カラフルなフルカウルが付いた125ccが多く走る時代になりました。

せっかくメーカーがこだわったカラーリングにしているのに、
最も目立つのが相変わらずナンバープレートの色・・・では、
メーカーも法改正のついでに、ナンバーの色も考えてほしいと、
答申のパブコメに意見すると思います。
もうカブやメイトが席巻している時代ではないので。

例えば、ナンバーに枠を付けるだけで、色弱の警官も(三角のシールが色弱対応)
取り締まれると個人的には思えます。

書込番号:26265763

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2025/08/17 17:35(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
>メーカーも法改正のついでに、ナンバーの色も考えてほしいと、答申のパブコメに意見すると思います。

ナンバーは行政なんだから、メーカー何も言わんでしょ

それに一目見て違いが判る様に区分されているのに

軽自動車の様に紛らわしくする必要は無いでしょ

書込番号:26265907

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クチコミ投稿数:1383件

2025/08/18 07:46(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
ちょっとスレ違いになってきてしまいましたね。

軽自動車はETCが無かった時代の黄色ナンバーですから、
メーカーは廃止を求めていますが、いまだにETC搭載が100%では
ないため相変わらずだとか。でもデザインナンバーにすれば白くできますね。

原付に対する諮問答申は、
「外部からの識別を可能とする手段について、関係省庁にお
いて検討を進めることが必要」 

「道路交通法体系上の運転免許制度における区分見直しと併せて、
道路運送車両法体系上の区分も見直すことで、
両法体系における整合性を担保することが適当である」

このような答申が出たので、所管官庁で修正案の検討が行われているはずです。
検討結果が近日中にパブリックコメントとして官庁HPに載り、
意見募集されます。意見は誰でも言えます。
バイク4メーカーの意見も出るでしょう。

おそらく4メーカーの意見が最重視され、新しい告示が行われ、
法改正が衆議院を通すことなく、大臣職権で施行されます。

書込番号:26266358

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流し乗りに最適なのですが高価

2025/08/04 09:48(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > カワサキ > W230

クチコミ投稿数:1383件

カワサキプラザ店でレンタルし、70km/h巡航くらいの下道を流してみました。
まだ800kmしか走っていない新車同様のレンタル車でピカピカでした。

本当にシート高が低く、長い信号待ちも両足をしっかりつけ気長に待てます。
走りだせばさっさと5速までシフトアップし、あとはスロットルの開け閉めだけで、
3000回転辺りから低いエンジン音でドドドと、トルク任せで走れましたので、
左足がヒマでした。ですから流し乗りには最適だと思います。
6速は使いませんでした。おそらく高速道路用でしょう。

見た目はバイクらしい落ち着いた綺麗さがあり、スポークホイールに付いた
バランサーにすら味わい?を感じてしまいました。
さらに針式のメーターは見た目も綺麗ですが、最近の液晶メーターより
直射日光下でも視認性は抜群で、視野の片隅で針の角度を見るだけで、
速度も回転数もだいたい分かります。針式の方がコストが高く贅沢な装備なのでしょう。

問題は価格でした。ETCをつけてもらうと諸費用込みで70万の大台を突破です。
「70万出せば750ccが買えた」という、二輪車の最高価格が70万くらいという
古い記憶が脳裏に残る世代ですので、心理的ハードルが高いです。

お店の人が言うには、そろそろ新しいカラーリングが出る時期なので、
今の色が良ければ倉庫在庫が有る1か月以内に注文を出してほしいと。
今のカラーはもう生産を終えているそうです。

書込番号:26254970

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クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2025/08/04 13:06(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

かしこまりました、お背中をお押しします。(笑)

レンタル試乗して価格面のほかは走りを含め車体全般にネガ部分が無いなら
即決でしょう、2.69%スペシャルクレジットキャンペーンもやってますし。

今決めれば秋には紅葉ツーリングを堪能できますよ、さあハンコと住民票を
持って販売店にGO!

書込番号:26255056

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:140件

2025/08/04 18:51(1ヶ月以上前)

買う事を悩む理由が値段なら買う方が良いと思います。
その理由。バイク自体に魅力や必要性は感じているから

買う理由が値段ならやめておく方が良いと思います。
その理由。バイク自体の価値よりもその値段で手に入れることが目的になってしまうから

買わずに後悔するより買って後悔しろ
その理由。行動を起こさずに後悔するよりも、行動して後悔する方がまだ建設的で良い。

書込番号:26255228

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クチコミ投稿数:1383件

2025/08/04 19:35(1ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
>ドケチャックさん
強いプッシュをありがとうございます。

お金は懸命に働けば取り戻せるのですが、
決裁権を握るのが「スクーター以外のバイクに興味が無い人」で、
スクーターなら後ろに乗りたいと言うのです。
W230の後ろに乗ってみるように説得したのですが、どうしても怖いと。

若い頃は2スト80ccオフロード車の後ろに面白がって乗ってくれたのですが・・・

書込番号:26255254

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クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/04 20:53(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
確かに昔の価格や値引き合戦を経験してると今の基本値引きゼロ、納車に数ヶ月なんて明らかにショックを受けるとは思いますが、今や下手をすると125でも乗り出し60万円台なんて珍しくもない哀しい時代です。
本当に欲しいならなんとか説得して手に入れられればきっとタンデムシートにも乗ってくださいますよ。
色に関しては特に思い入れが無いのなら焦らず新色を確かめてからでも良いかとは思いますがカラーチェンジだけで値上げってパターンも有るから難しいところですかね?

書込番号:26255330 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6396件Goodアンサー獲得:482件

2025/08/04 21:36(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

私も1馬力あたり1-2万円程度というのが当たり前だった世代なので、今のバイクの価格は萎えますね。そしてもはや、ほぼW650が買えた値段ですね。その他の車種含めて、中古の価格も新車を上回るものが多い異常な状態が続いている感じ。

まあ趣味なので、気に入ったのなら買えば良いかと。逆に言えば、中古で売ってもそれなりに値が付くでしょうし。

書込番号:26255375 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1383件

2025/08/05 07:46(1ヶ月以上前)

TDR80・・・まだ乗っている人が居ますね。
https://review.kakaku.com/review/K0000108821/ReviewCD=1311813/ImageID=637336/

今にして思えばスクーター誕生前の時代の名車でした。
2st80cc水冷オフロード。ちょっと河原で遊んだり、自転車代わりに街乗りしたりと
とても面白かったです。
これのタンデムシートはさぞ乗りにくかったと思うのですが、小さい車体で怖くなかったのでしょう。

書込番号:26255598

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