このページのスレッド一覧(全3619スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2006年5月8日 00:55 | |
| 1 | 0 | 2006年5月6日 01:22 | |
| 11 | 10 | 2006年12月1日 17:56 | |
| 2 | 2 | 2012年3月10日 20:28 | |
| 24 | 27 | 2006年11月30日 00:42 | |
| 5 | 6 | 2006年5月3日 16:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんばんは
走行距離がやっと3,000キロを超えました。エンジンやブレーキ等アタリが付いて調子タッチ共上々です。
一時はサービスキャンペーンを受けた後に調子を崩しましたが、部品の再交換と再調整で復活しました。
陽気も良くなり、燃費も街乗りでリッター35km前後で安定しています(速度は交通に合わせて60km/h+−10km/h)
現在の仕様はNGKのイリジウムプラグと1次側吸気パイプの変更をしています。
装備は純正フロントスクリーン、旭のサイドバイザー、ナックルバイザー、トバスのトップケース、時計とメットインにフェルトを張りました。
私は飛ばし屋ではありませんが、ゆっくり派でもないのでその場その時に必要かつ適当な速度で走っていますが、走る性能としては加速スピードの乗りとも不足は感じません。
但し、サスの能力だけはプアーと言わざるを得ませんね。
ブレーキング時は元より、アクセルON/OFF時のノーズダイブは大きいし、多少段差のある道路の継ぎ目では速度によってはフロントが軽く底打ちすることもあります。
公道では論外ですが、メーター読みで110km/hの性能なので安全の為サスは近々社外品をチョイスしようと思います。
1点
カンバックさんもノーマルマフラーに戻したんですか、私もマフラーは
ドレスアップ&サウンド部品なんだっと割り切ったつもり、だったんですが、そーですかエアクリ小改造&ノーマルマフラーで、トップ110km下も
キビキビでしょうね。一回戻してみるかな、初めてこのバイクに乗った時のおおっ こいつ早いじゃんって言うの、忘れちゃったもんなー。
書込番号:5053821
0点
鼠ライダーさん こんにちは
外観は野暮ったいけど低中速のトルク感はノーマルマフラーが一番だと思います。(音圧も低く上もそこそこ伸びますし・・・)
前スレの速度は限られた条件でのことですが、速度は出るもののシャーシー性能が伴っていないので公道では速度を抑えた方が無難です。
特殊な乗り方をされる方、外観や音に拘る方は別ですが、普通に乗る方は普段使う実用領域の性能を重視してノーマルがお勧めです。
私の場合は殆どが休日に市街地での移動の足に使っていますが、時々タンデムするので発進加速や低中速域のフィーリングはノーマルが一番です(^^;
書込番号:5056465
0点
カンバックさん こんにちわ、早速のスレありがとうございます
今 私は駆動系で四苦八苦してて、アドがだんだん 遅くなってるような気がして(いや遅くなってる)デイトナのセンタースプリング3%× NR
マジックプーリー、ベク150ののーまるプーリーと判明セッティング出ず
カメ 品切れ・・・
まじ ノーマル考え始めてます でもフェンダーレス、駆動系カバー外してバフ掛け外気取り入れ口 アレグレット風自作 うぅーノーマルマフラー似合わなそう スタイルか実用域の速さ(加速から・・)か。
まあ こうしてる時が楽しいので 色々やってみます。
また出没します。
書込番号:5060143
0点
約20年間共にしたFCより2年前に乗換えて初めての車検を経過して感じた事は。
<GOOD>・パワーが増した。・タイヤが太くなり安定感が向上。・ブレーキが良く効く。・ヘッドライトが明るくなった。・オイルクーラー(夏場の熱ダレ解消!)・センタースタンドが軽い。
<BAD>・小物入れ、メット掛けがシートを外さないといけない。(荷物を積んでいるとき等、全く実用的でない!メットホルダーはスズキのチョイノリの物がぴったり付きます)・サイドスタンド連動のエンジンストップ(不必要です。すぐ電線を切りました)
・低速時の粘りが悪い(個人的かも?)・ハンドルがパイプになった(安っぽい)・角型ミラー(Fはやはり丸型。すぐに変えました)・旧型に見える(^^)
<感想>FCを動かなくなるまで乗ろうと思ってましたが赤・白カラー出て決断しました。(同じような人もいるのでは?)GOODの方は正直に評価でき、BADの方は小物入れ以外は改良がきくものと、慣れれば忘れるもので、大したことはありません。FCと比べると基本性能はかなり良くなっています。
1点
バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
キタコ93.4tライトボアアップキット+武川スーパーハイギヤを、
自分で組みました。
駆動系・マフラー・キャブ・バルブSPはノーマルです。
キャブセッティングは、結局MJ75、SJ40でした。
ボコツキもアイドリング不調も無く快適です。
ポイントは「Today三代目スレ594さんによる実用化チューン」です。
キタコボアアップでお悩みの人、これやれば一発ですよ。
MJは90番だとセルが回りませんでしたが、
MJ75だとバッチリ廻ります。
ハイギヤはハンマーでスコンと抜けます。
キタコメーターで、最高速は平地で時速80+αkm。
加速はノーマル2スト50スクには負けません。
驚いたのは燃費なのですが、街乗り35km/L。
プチツー(交通の流れに乗った時速65km前後巡航)は、
45.6km/Lの高燃費です。
初めてのバイクがトゥデイで、
上の免許取得後に下取りされる事が多いのですが、
ボアアップするとベビーギャングに変身します。
プーリー交換が出来る工具と知識が有れば、
誰でも簡単に出来ます。
2台目に手元に置いておいても面白いですよ。
3点
らなぽさんとても役立ちそうな情報 ありがとうございます。
2スト50スクと同じ性能でしたら燃費んの良い分勝ってますね。
また最初から8〜90tを買うより車重が軽いのがいい点ですね。
黄色ナンバーで登録し、あとはブレーキーさえ効くようにすれば文句無しです。
書込番号:5046900
2点
「Today三代目スレ594さんによる実用化チューン」の
内容を書くの忘れていました。
1.エアクリケースを開けて、中ゴム仕切りとフィルター内の
二本のゴムホース+銅色パーツを取り去ります。
2.シリンダーからエアクリ裏に伸びているパイプを、
大気開放にして、抜いたエアクリ側の穴をビスで埋めます。
(銅色パーツを留めてるビスが使えます)
※キタコの場合は、上記にMJ75・SJ40にすれば、
エアスクリューの調整も必要有りませんでした。
※Tマーク合わせは空冷ファンカバーを外せば、
説明書通りのが現れます。
反対側の似たような合わせマークには注意しましょう。
面倒なのはガスケットはがし位で、4スト弄り初心者の私でも、
全部で2時間掛かりませんでした。
書込番号:5047870
0点
ボアアップって、正式に手続きしないと、脱税になるのですか?
それと、原付しか乗る資格が無いのにボアアップした物を乗ると、
免許条件違反になるのか、無免許運転になるのか、誰かおしえてくれませんか?
書込番号:5050859
0点
脱税と無免許運転です。
ボアアップ後は二輪免許所持は当然ですが、
市役所で改造申請を出してピンクナンバーにしましょう。
昔、俗に言う「書類チューン」をしていた事が有りましたが、
なんか後ろめたいのか、
乗っていて面白くなかったのを覚えています。
書込番号:5051025
0点
自分は逆で49tのジョグを51tで登録しています。
このへんは車輌検査がないのであまり深刻に考えなくてもいいでしょう。
書込番号:5051088
1点
らなぽさん ありがとうございます。
やっぱり無免許ですね。以前、TVの警察24時みたいな番組で、原付免許しかないのに90CCのスクーター運転している女の子が、免許条件違反と捕まっていたので、何かおかしいなとTV見ていました。ちなみに私は100CCのスクーター運転していたとき、一時停止のところで、足が付いていなかったと言う事で捕まりましたが、そのときの罰金は自動2輪で切符切られました。数年後、気が付いてのですが、あれって原付料金でよかったんだ〜金返せ、、、と思いました。交通警官ならこんなことは無いと思いますが、普通の警察官は無知な人がいるもんですね。
書込番号:5051755
1点
フレンドハムスターさん、
私も書類チェーンは税金多く払っているのに、
何で非難されるのかと思います。
2スト50なら、二種登録でも遜色ないでしょうね。
自転車操業野郎さん、
私もその番組を見ていました、バイク乗りなら突っ込み処ですよね。
さてトゥデイ90は快調なんですが、
50tの時は重いボディで安定していると感じてたのが、
トルクの増えた今では、ボディもハンドルも軽く感じます。
スピードが上がるとフロントの接地感が無くなり、
リヤサスがボヨンボヨン動きます。
これで、郊外の流れの速い車と一緒に走るのは、非常に疲れます。
足回りまで改造する気は無いので、チョイ乗り主体に為りました。
トゥデイには、マッタリパワー&速度が、合ってるみたいです。
書込番号:5053709
0点
トゥデイ より同じ原動機積むDioでやった方がいいかもしれませんね。
リヤサスはプアーな元の物から社外品や流用で強化すればいいでしょうね。
自分のTLもプアーな元のリヤサスをスクーデリアオクムラで料理してもらおうかとお思ってます。
書込番号:5053728
1点
始めまして、ど素人です。しょうもない質問で申し訳ないんですが、today3代目594さんの実用化チューンについてですが、本日エアクリーナーあけてみました。たしかに2本のチューブがあります。外そうと思ったのですが、あの銅色の部品は何なんでしょう。センサーみたいで気になっているのですが、、、。宜しくお願い申し上げます。過去スレあったなら申し訳ありません。
書込番号:5651393
1点
いつもお世話になります。m(__)m
マニュアル買おう!
時限爆弾かもしれないよ。
タイマーかも
(ソニータイマーが有名だす)
書込番号:5701220
2点
乗りやすいの一言です。
免許取って最初に購入(中古ですが・・・)したのが、このRC42でした。
ホントはCB750FCを欲しかったんですが、価格が高い割に程度が悪いので近くの赤男爵に行ったら29万で置いてあったので即決しました。
私が購入した時点で10年落ちだったんですが、プラグをイリジウムに交換しただけで吹き上がりはいいし、
高速では170km(ゴメン)を超えてもまだスロットルに余裕があり「さすが、CBだ!!」と思いました。
もし、この750にSBが出ればまた、買いたいです。
たぶん、出れば1300が売れなくなるのでメ−カ−としては出さないと思いますが・・・?
日本人にはナナハンはちょうどいいサイズだと思います。
リッタ−バイクもいいですが、日本の原点ともなったナナハンも各メ−カ−とも見直してはよいのではないでしょうか?
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
初めまして、4/29から乗り始めたのですが、
片眼点灯がどうも気に入らなくて・・・
そこで、よく見てみるとLo側H7、hi側H4になっていました。
(H7でhi固定、H4でhiLo切替と思っていました)
って事は、H4のLoを配線すれば2眼点灯出来そう。
ですが、私には配線を加工する知識と技術が・・・
カスタムパーツが出るまで待った方が良いのかな?
3点
私も両目にしようと思っているのですが・・・。
そんなに簡単な問題でしょうか?
もともとHIというのは「遠目」の事なので、当然上向きにライトが向いているはずです。
対向車に迷惑になるのではないかということが心配です・・・。
というかH4やH7という単語がよくわからないまったくの初心者の意見なんで「何言ってんだ?コイツ」って感じの意見かもしれませんが^^;
書込番号:5044481
1点
そうですね〜そんな簡単じゃないかも
レンズカットの問題も有りそうですね。
消費電力の問題も有るし・・・
書込番号:5044501
2点
両目にしてもバルブが違うから正面からバイク見たら明るさなどが左右違く違和感みたいです。
左右どちらかと同じバルブのキットがでればいいのですがね‥
私は両目あきらめてLo側を55W,HIDにしよかと思います。
書込番号:5045690
0点
本物を見た事ないんですが左右のレンズカットって
同じじゃないですよね?
同じなら可能でしょうが…
車の4灯ヘッドライトでもLoの時は2灯点灯ですし…
書込番号:5047531
1点
>左右のレンズカットって同じじゃないですよね?
えーっと乗っているほうの側からして右側の方は(中央線よりのほうですね)遠目ということで上向きになっているようです。
これが上向きじゃなければ心配ないのですがね・・・。
飾り程度の明るさじゃやはり違和感がでてくるのでしょうか?
消費電力も抑えられていいかなぁと思うのですが、そのような球があるのかどうかわかりません^^;
書込番号:5047963
0点
H7.H4共HIDに替えたら高額になるんでしょうね?
そーすれば、消費電力も70Wで抑えられて良いんですがね〜
書込番号:5048249
0点
私はHi側の中に小さな電球を入れてみました、最初はLEDを入れてみたのですがリフレクターにまったく反射しないので「明るい点」にしか見えず泣く泣く通常の5Wバルブにしてボンヤリと点灯させています、今後はバルブの色を変えてみて好みに近づけたいです!
書込番号:5050708
0点
2chで両目化した当の本人です。
ノーマルでのH4側ですが、HIビーム点灯時は通常H4のHi側のフィラメントを使用しているので、Lowビームを点灯させると上向きの光はカットされます。
しかしながらレンズカットの問題なのでしょうが、右上がりにライトが照らされています。
この照らされかたを見てると通常の左上がりと対照的にみえるためどうもバーグマン(右側通行用)っぽい感じがしました。
なので、対向車がまぶしく感じると思うのでお勧めしません。
あと、使うH4バルブですが、ノーマルはH4Uのバルブが使われていますのでH4のバルブをいれて右のLOW側を点灯させると上向きの配光になりますので、すっごく迷惑ですよ。ちなみにHI側はどちらのバルブを入れても配光に違いはありませんでしたので、ノーマルのままのるなら問題ないようです。
配線の加工ですが、私はノーマル配線をいじりたくなかったのでノーマルコネクタの間に分岐する配線を作ってあるのでそれをはずすとノーマルに戻るようにしてます。
LOWノーマル車体-->分岐コネクタ---->H7バルブ
Hiノーマル車体--->分岐コネクタ---->H4バルブ
という感じにつないであります。
この分岐コネクタは車体LOW側の+線を分岐させH7バルブとH4バルブのLOW側に線を結線してあります。
今後H7にHID入れる予定もあるのでH7とH4(LOW)の+線にはそれぞれスイッチを入れてあるので、H7 H4(LOW) H4(hi)のそれぞれを点灯消灯できる仕様になっていたりします。
書込番号:5053557
1点
私も両目にしたいと思っています。。
車両の不具合で納車が遅れるとかって言われてたんですが
どうにか13日に入る事になりました。
Hiの時、H4はHi/Lo両方点灯なんですか?
中でどんな配線になってるんでしょうか?
私も分岐コネクター作りたいです。。。
良かったら詳しく教えてもらえませんか?
現車見たら分かりますかねぇ…(@_@;)
書込番号:5064718
4点
>>H4はHi/Lo両方点灯
両方点灯したら熱ですぐにフィラメントが切れます。
両方点灯は自分のZZRではLoの時にパッシングスイッチを
ONにすると同時に点灯しますので対向車のいない山道で
明るくするために同時点灯させてたら、どっちか忘れましたが
フィラメントがすぐに片方切れましたので^^;;
ですので、それ以降は出来るだけ同時点灯(パッシング)
しないようにしてます…
書込番号:5065871
1点
メーターパネルの裏のハーネスから分岐すると同時点灯できるようになりますよ!純正で白い配線がきているので反対側のハーネスに
線をつけてH4バルブに配線すれば完了です。
ライトの上向き下向きパッシング、セル時Offとちゃんと動作します。
書込番号:5508158
2点
教えてください。そのやり方は、H4側は同時点灯せず
Hi/Low個々に点灯するのでしょうか?そうであればもう
少し詳しく教えてもらえませんか?
書込番号:5519659
1点
はい、パッシング時以外はHi/Loはちゃんとスイッチで切り替え可能です。シールド周りの外装を外しコネクターメス側にもともと白い配線がきていますので反対側プラグの同じところに線を追加してH4側に配線すれば同時点灯するようになります。
書込番号:5519789
0点
有難うございます。因みに今日クラッチ交換してきた際
スズキからも点灯キットが出ているとの情報がありました。
そのような情報ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:5522554
0点
スズキから点灯キットがでているのですか?
もしCJ44乗りさんが仰っているやり方のキットだったらボッタクリだな・・・(苦笑
そんなことメーカーがしたらなんかわざとらしい。
書込番号:5523627
2点
枯枝さんへ
ブログ見ました。tadaoのマフラーどうなりました?
あれからまた質問されたのかな?私も位置が違うように
見えました。
私もtadaoのマフラー検討しています。
書込番号:5528631
1点
質問とはメーカーにでしょうか?
メーカーにはあれ以来質問はしていません。
結果がわかってますからね^^;
もし、サンプル品と違うものを作っていたとしても いまさらそれを認めることはしないでしょう。(回収が馬鹿にならないでしょうからね)
ただし、私は今でも「違う物だ」と思っています
カメラを移す角度や位置 場所等ではとてもじゃありませんが説明がつかない^^;
取り付けステーも変わっているみたいですし。
いまでも「あと少し上だったらなぁ」と思います。
確かに垂直に2本というのは味気ないし地味かなと思いますが、今のtadaoのマフラーは少し横に出っ張りすぎかなと思います。
あと少し縦にならんで、上のマフラーがもう少し上がった位置にあればもっとかっこいいと思います。(ほとんどワガママですがw
まあ今でも十分カッコイイマフラーなんですがね。
ほかの物と比較してないのでわかりませんが、純正よりは性能もアップするみたいです(純正がどんなものかすでに忘れちゃいました^^;)
ほかに質問がありましたら言ってください。
答えられる範囲でお答えします(笑
書込番号:5532239
0点
メーターパネル外されました?外さないと、カプラーと
白の配線は見えないと思います。
書込番号:5546083
1点
先日千葉のディーラーでPS1000を試乗しました。
僕はDucati999に乗っているのPS1000を購入する気は
無いのですが、試乗車の予約が開いていたので
話のタネに試乗してみました。
結論は「見た目より乗りやすいし、デザインが
気に入ればおススメ」です。
まず、ポジションは「パッと見ハンドルが遠そう」ですが、
実際には999と殆ど変わりません。
これはタンクの高さがシート側で低目になっていて
前傾時にタンクに胸やお腹が当り難くなっているため
腕のリーチに余裕が出てくるためです。
エンジンはDS1000の空冷エンジンですので
低速から扱いやすいです。試乗なのでフルアクセルまで
引張っていませんが、レスポンスも空冷にしては
言う事なしです。
スタイリングは「特徴的なロケットカウル」と
「存在感のあるミラー」もありますが、なんと言っても
「ハーフカウルで見える空冷エンジン」がとても
カッコいいです。
また、ホイルはスポークタイプなので高速粋では
ちょっと不安ですが、BMWと同様チューブレスタイプのようです。
価格もSuperBikeに比べれば比較的安価ですし、
積載性もバグスターからタンクカバー&バッグが
ラインナップされていますので一泊ツーリングくらいなら
何とかなります。
1点
ウーマンとバイクは機会さえあればどんどん試乗した方がいいですね。
そんな事を繰り返すうちに惚れちゃう1台に出遭ったりするもんですね。
書込番号:5044424
2点
>ウーマンとバイクは機会さえあればどんどん試乗した方がいいですね。
ヤフオクで売買禁止されてるスタンガンを平気で買う人の言う事はやはり一味違いますねぇ。
何に使うんですかねぇ・・・
書込番号:5045557
0点
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