このページのスレッド一覧(全7367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2009年8月2日 23:51 | |
| 0 | 6 | 2009年8月5日 07:37 | |
| 1 | 4 | 2009年9月1日 21:14 | |
| 59 | 30 | 2013年10月12日 09:02 | |
| 0 | 2 | 2009年8月1日 18:14 | |
| 16 | 7 | 2009年7月31日 21:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
新車で購入して、2年ほど経過したのですが、最近ミラーの棒部分がうっすらとサビが・・・指でなぞると取れる程度の赤サビなのですが・・・
しかも左側だけ・・・
塗装は剥げている様子はないのですが・・・
やはりコストダウンで塗装膜が薄いのでしょうか?
それからミラーの棒の上下のゴムカバーってどうやれば取れますか?
車体から外すと簡単に取れますか?
この際なので缶スプレーで塗装でもしようかと思っています。
0点
下は引っこ抜くだけですよ
中にナットが入ってます
上はミラーの中にナットが入ってます
分解は大変です
書込番号:9940524
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0点
指で触るととれる?
左ミラーはロック関係で水溜まりやすいんで^^;
錆び易いですよね^^;
で、指でとれるなら上記のネジ留め部分ステーとミラーの固定部ネジなどが錆びて錆の水が垂れてるだけかも。
そうなると塗装では解決しないし交換が気になるんなら手軽です^^;ネジ部に塗装もいいけどまた錆びるしミラー調整しにくくなりますスプレーだと^^;
内部ネジとかの錆びたとこだけタッチアップペンでしのいでみるのも手です^^
書込番号:9940666
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0点
レスありがとうございます。
ミラー本体側のサビの懸念があるようなので今日調べてみました。
ミラー本体側のゴムは付け根部分で取り外せる構造(といっても棒からは抜けませんが)みたいなので外してみたら、こちらは綺麗でした。
ゴムに隠れている部分の棒部分は塗装が綺麗でしたのでやはり常に見えている棒部分のサビのようです。
今度やはり棒を塗装してみます。
書込番号:9945430
0点
RVユーザーの皆さんこんにちは。
お聞きしたいことがあり、久しぶりの顔だしです。
先日夜中の0時ごろ、バイト帰りに突然の豪雨にあいました。その時は何も無かったのですが、あさ仕事に行く際に、なにげにメーターを見ると、スピードメーターが動いていないのです!確かメーターは、機械式だと認識していたのですが、雨に関係があるのでしょうか?それと、交換する費用はどれだけ掛るでしょうか、教えて頂けますでしょうか。
0点
それは普通にメーターワイヤーが切れただけなのでは? 該当車を所有したことがないので断言はできませんが。
ワイヤーもそんなに高いものではないと思いますよ。
書込番号:9938597
0点
メーターワイヤーの取り付けネジが緩んで、はずれてしまったのかも。
書込番号:9939226
0点
KONARVさん
こんばんは。
RVではメーターのトラブルが起こり易いです。
(雨は無関係かと・・・)
TAKAYUKI-Oさんが仰るように単にメータケーブルのネジが緩んでいるのなら良いのですが、@メーターケーブルの断絶、Aメーターギヤの損壊(初期のJP等などの樹脂製のタイプに多い)、B受け金具の損壊等が発生する事があります。
自分なりの原因の分析ですが、Aは素材が樹脂のため耐久性や強度が不十分なために起こり、@Bはメーターケーブルの取り回しが不適切な際に起こる(回転負荷が増大)と考えられます。
もし保証期間中なら購入店で無償修理が可能ですのでご確認下さい。
期間以外の場合は有償修理になるかと思いますが、簡単なバイク弄りのスキルがあればDIYで修理が可能です。
ABの原因特定はFホイールの軸を外せば部品の中が見えます。
素材や受け金具の状態をご確認下さい。
@に関してはメーター本体下部に接続されているメーターケーブルを外した状態でFホイールを(手で)回転させ、ケーブルが回転しているか確認します。
(Fカウル外しが少々面倒ですが、難しくはありません)
ちなみにケーブルは1500円前後だったと思います。(うろ覚えで失礼)
メーターに纏わる過去スレをご参考にしてみるのも良いかと思います。
書込番号:9940307
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0点
とさおんせんおうさん。
TAKAYUKI-Oさん。
なかなか速いですさん。
ご回答ありがとうございました。
暇を見つけて、バラしてみたいとおもいます。
話は変わりますが、なかなか速いですさん、お久しぶりです。
ZZ−Rの調子は如何ですか?
RVは進化してますか?
こちらは弄る暇が有りません。また何かあれば教えて下さい。もう少しすれば、暇が出来るとおもいますんで。
書込番号:9943038
0点
KONARVさん
こんばんは。
覚えていて下さったのですね。(ありがとうございます)
Fカウル取り外しをされた経験をお持ちなら問題無いかと思いますが、念のため作業ポイントなどを記します。
Fカウルを外す際はヘットライト周辺にある2本のボルトを一番最後に外すとスムーズに作業が進みます。
逆に取り付けの際は一番最初に取り付けると良いかと思います。
取り付けの際にインナーカウルとの勘合部(爪)が少々合わせ難い場合があるので、慎重にはめこむ事をお奨め致します。
作業頑張って下さい。
良否の判断は???ですが、私のRVは進化(退化、改悪?)しております。(笑)
最近はラムエアー導入(エアクリに走行風導入)、更にインラインブロワー(電動FANで強制吸気)を導入して吸気効率を向上させました。
加速、最高速共にUPしましたが、弊害としてエアクリの汚れが早まりました。(1千km毎に清掃)
ZZRは購入してから約6千km走行しましたが、特に大きな問題も無く稼働しております。
(19年落ちですがゴム部品もまだ大丈夫なようです。古いとはいえ流石バブル期の日本製です。)
最近スリップサインが出て来たので、オクで購入した中古タイヤに自力で交換してみようと企んでおります。
書込番号:9944661
0点
なかなか速いですさん。
おはようございます。
解説の方、有難うございます。
そうですね、旧車の方が丈夫な気がしますね。
タイヤ交換は、リムを切るとパーになりますので、気を付けて下さい。
書込番号:9954948
0点
バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール
今年の5月にSBを新車購入しました。長い梅雨の影響もあり走行距離は1200km程度
です。
最近、走行中の走行風音に排気音がかき消されてしまうことに少し物足りなさを感じるようになってきました。純正マフラーの音質に決して不満があるわけではないのですが、たまたま臨時収入があったので、スリップオンマフラーの購入を計画しております。
モリワキ(92dB) or BEET(89dB)を候補に考えているのですが、この2種
についての評価などありましたら教えていただけないでしょうか。
ちなみに純正マフラーのdBはどの程度になるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
0点
こんばんは。08〜09モデルですか?BEET製は分かりませんが、他人のを聞いていてモリワキ製はアイドリングから加速まで良かったと思いました。
書込番号:9941297
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0点
MADCAP さん ありがとございます。
モリワキはホンダのカタログに載っているだけに良い製品なのですね。
ツーリング先などで社外マフラーを装着されている方と出会えればいいのですが
なかなか思うようにはいかない状態です。
またよろしくお願いします。
書込番号:9942784
0点
こんにちは。自分は前車のCB400SSにモリワキのフルエキマフラー取り付けていました。今は、CB1300SF(ビキニカウル付)にTSR社のマフラー取り付けています。当時モリワキ製かTSR製か悩みました。seresonさんもぜひお悩みになって下さいね。
書込番号:9942893
0点
MADCAPさん
その節はありがとうございました。
BEETに決定いたしました。
まだ手元には来ておりませんが今から楽しみです。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:10084159
1点
XJR1300の07モデルを買いました。
今までずっと乗ってたGPZ900R ’98(無改造)のときは1日中走っても快適だったんですが、XJRはステップからシートまでの高さが短すぎて、数分乗ってるだけで、ふくらはぎがしびれたり、お尻がすぐに痛くなります。
またエンジンシリンダーがヒザにゴツゴツ当たるので、あまりに熱く痛すぎるのでアグラスのバックステップにしたところ、余計にシート高さが足りなくなって、お尻にシビレが切れるようになりました。
静止時に両足はカカトもついてヒザが軽く曲がるくらいです。
シート高を8cm〜10cmくらい高くする方法はどういう方法があるのでしょうか?
3点
「アンコ抜き」と違って足す場合は シート生地を大きいものにしないといけなそうだから
業社に出したほうがいいと思います
いきなり10cmも高くするのはどうなんでしょう?
書込番号:9937059
3点
早速の回答、ありがとうございます。
やはり業者でシートを作ってもらうしかないんですねぇ。
座面の高さは座布団を敷いて実験したんですが、そのくらいがちょうどよかったものでー。
XJRを買って失敗しちゃったかなぁ
書込番号:9937256
2点
GPZ900Rのステップからシートまでの高さが、長すぎたのだと思います。
以前またがったら実用車みたいな感覚だったもんで。
書込番号:9937497
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2点
XJRは体格からして選択ミスだったのかもしれないですね。
最近のビッグバイクでロングツーリングで楽なバイクって何なんでしょうねぇ。
XJRはハンドル位置も近くて、かなり小ジンマリしているので、体が完全に突っ立ってアメリカンバイクのようなポジションです。
このクラスのバイクって身長がどのくらいの人を標準にしているのでしょうか。
私は股下が88cm、身長174cmで、肩幅が狭く腕は男性以上に長いです。
書込番号:9937542
3点
岬めぐりさん
貴方はバイクを選ぶとき、何を基準に決めていらっしゃるでしょうか?
私も若い頃は、何度か失敗もしましたが、今は、お金と時間を使ってでも、
可能な限り『試乗』するようにしています。
メーカーに電話すると、『試乗』できるイベントなども紹介してくれます。
大型車に乗れるチャンスは少ないので、逃さない様にしてください。
試乗車が置いてあるお店を、紹介してくれる事もあります。
ロングツーリングなら、『快:不快』は大きな問題ですよね、
どうぞ次は、ピッタリのバイクに巡り合ってください。
書込番号:9938156
3点
スタイルで買いました。
GPZで走ってたときに、斜め後ろから見たXJRのデカいタイヤと空冷エンジンがカッコいい〜♡って思ってたので、一度もまたがらず、走ってみず。
このままでは残念なので、シート屋さんに相談してみます。
書込番号:9938267
1点
岬めぐりさん
ライディングポジションは、ハンドル、シート、ステップの
3点だけで決まってしまうので、ステップだけを後ろに移動すると、
足にかかる加重が減って、バランスが崩れます。
一回り小さいハンドルバーを着けると、お尻への加重は軽減されますが、
腕や肩への負担は増えます。(スポーツポジションになる)
シートを改造は、ノーマルステップに戻してから、やってください。
足が長くても、いきなり8センチは多過ぎると思います。
相対的に、ハンドルバーが低くなる事も、覚えておいてください。
書込番号:9939722
2点
股下88は、うらやましいですね。
ジーパンもツメなくて済みそう…
私なんて、デザインジーンズのデザインが無くなり…(涙
書込番号:9939905
3点
自然科学さん
メーカーの設計のときの設定身長が外れる者が、ベストポジションを探るのは難しいですね。
自転車なら身長差で買えるのにと思うます。
近所のバイク屋さんに相談したら、最近のXJR、CBなどは高身長の人に合うように作ってないから、ゲルマンの国のバイクの方がいいんじゃないか、と言われてしまいました。
バレンティーノ・ロッシくんはヤマハのCMでヤマハのネイキッドに乗ってるんですけどねぇ。
XJRに高身長の人は、あまり乗って無いのでしょうか。
昔からクロシロさん
標準サイズと違うとGパンでもウエストに合わせると丈が短くなって、バーゲン品はまず無く、デザインより合うもので探さないといけないので不便です。
上着や靴は、店頭に置いてあるところは、100%無いです。
既製品のライダースパンツは100%ヒザの位置やウェストサイズが合わないです。
通販で偶然に見つけた洋服や靴をずっと身につけているので、何もかもがボロボロです。
書込番号:9941282
4点
岬めぐりさん こんにちは。
私は、身長が173cmでジェベルと言う250のオフ車に乗っていますが、私のために誂えたバイクのように、ライポジは最適です。座面が高く跨ったときのステップの位置、膝の曲がり具合、目線の高さ(見通しの良さ)など、本当に私にぴったりです。
今となっては、和製のネイキッドやロードスポーツは、リッターバイクでも膝の曲がりやステップの位置が窮屈に感じられます。
>近所のバイク屋さんに相談したら、最近のXJR、CBなどは高身長の人に合うように作ってないから、
>ゲルマンの国のバイクの方がいいんじゃないか、と言われてしまいました。
確かにBMWは大きくて少し不安でしたが、試乗してみるとライポジは最高で乗り出すと全く問題ありませんでした。ヤマハのTDM900やスズキのVストロームには、試乗したことはありませんが、跨ってみると私にはぴったりで、TDMが今欲しいバイクの筆頭です。
もしかしたら岬めぐりさんには、ゲルマン製か逆車のツアラーやデュアルパーパスと呼ばれるジャンルのバイクの方が、合っているかも知れませんよ。
書込番号:9943000
1点
シート高を8cm上げるのは、お金もだいぶかかるし、売るときに安くなるし、それより今よりバランスが悪くなる可能性が高いので止めた方がいいと言われてしまいました。
しかたがないので、当分は座布団をシートに固定して乗りますかー。( ̄ω ̄;)
友達のバラデロやF650は両足が伸びて乗って楽そうに見えますが、同じものを買うのはかなり抵抗があったりします。
店で比べようにも、展示してあるのは「またがるの禁止」って書かれてたりするんで、試乗会で乗ってみるしかないですね。
書込番号:9943372
1点
岬めぐりさん
「またがるの禁止」と書いてあっても、
たのめばたいてい、またがらせてもらえます。
次は失敗がないように、じっくり捜してください。
書込番号:9943522
2点
そのまま「禁止」という言葉を受け取ってました。
R1やR6、隼、ZZR1400、690DUKEなども購入候補に入ってたんですけど、ひとりで買いに行ったので、遠目から見ただけで触るのも躊躇してました。
聞いてみればよかったです。
書込番号:9943698
3点
足の長いのは、うらやましい限りです。
良かったらヤマハWR250Rに跨ってみてください。
書込番号:9944186
2点
岬めぐりさん
私は身長が182cmあり、先々月から07XJR1300に乗り換えた者です。
岬めぐりさんとは境遇が似ているようです。
私もXJRのコンパクトなライポジには違和感がありました。
どうしてもステップへの荷重がうまくいかないのです。
そしてお尻の痛み。
いろいろなサイトを調べ、シートの「アンコ盛り」を考えましたが、
ヨーロッパ純正シートに交換するという選択肢を見つけました。
現在の純正シートは、足つき性をよくするために、前に向かって低く傾斜し、幅も狭くえぐられています。そのため私にとっては、着座位置も固定されとても窮屈に感じました。
その点、ヨーロッパ純正シートは、幅が適度に広めで座面もほぼフラットです。
座り心地もなかなかです。
さすがに8cmもアップしません(感覚的には1〜2cm)が、着座位置に自由度が広がり、現在は満足しています。
一度、ご検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:9944810
3点
あーるつうさん
WR250R/Xも最初に候補に入れてたんですが、航続距離が短いので却下してしまいました。
昔のTT260Rレイドのようなビッグタンクがついてれば買った可能性が大なんですがー。
みちなりさん
ありがとうございます。
高身長で日本仕様のバイクを選んでしまうと、あとがタイヘンですよねぇ。
ワイズギアで用意してあればいいのに。
ヨーロッパ純正シート、早速調べてみました。
2cmUP 約3万円で出てました。
シートが手に入るのなら、(^艸^)ヨーロッパ仕様のROMなんてのも手に入ったりして。
あしたお店に行く機会があるので聞いてみますっっ。
書込番号:9946160
1点
お店に電話したら、「びみょーなところ」という返事をいただきました。
びみょーか・・・
書込番号:9946646
1点
岬めぐりさん
一つ提案です。ノーマルステップに戻し、
ニーグリップしないライディングポジションに変えるか、
スラックスを替えてみるのは、どうでしょうか?
常に「ニーグリップ」していらっしゃいますか?
私はコーナーリングの時、外側だけ膝を当てます。
どちらかと言うと、足首でバイクを支えているようなイメージです。
スラックスはGパンですか?
ナイロンメッシュか、パンチングレザーのパンツなら、
エンジンヘッドの熱は、導わりにくいと思います。
高いお金を出して買われたのですから、チョット発想を変えて、
あれこれ試してみてください。
うまくいきますように・・・・・・・・
書込番号:9950340
3点
ノーマルのステップのときに、シリンダーヘッドがモロにヒザにゴツゴツと当たり、青あざができてしまいました。
できるだけシートの後ろに座るようにもしてたのですが、徐々に前に出てきてゴツゴツと。
ステップにつま先を乗せるようにもしたのですが間に合わず、タンデムステップに足を乗せたりもしてみたりしましたが、ハンドルが高すぎて断念っ。
最初のころには、ヒザをガバッと広げて族風に乗ろうともしましたが、これも内股が非常に疲れて、気を抜くと自然にヒザが閉じられて、再びゴツゴツ・・・
乗って十数分で筋肉痛を伴って疲れきるというパターン。
そこで対策としてできるだけ後ろに移動できるアグラスのバックステップにしました。
今、ヒザはシリンダーヘッドに当たらないギリギリの位置ですが、最悪なことにさらに上方向に上がってしまいましたー。
エンジンに当たらないようにサイドフレームを制作し増設するかー、
それともガソリンタンクの絞ってあるとこの幅をガバッと広げるか・・・
エンジンヘッドにヒザを当てるカバーを作るか。
と考えて、一番安そうで簡単にできるバックステップにしました。
やはりベストは買い替えですかー。
普段はジーパンとXPDのブーツで乗っています。
ライダースパンツは何度か部品店で取り寄せて試着してみたのですが、ウェストサイズ(64cm)に合わせると丈が10数cm以上合わず、ヒザ位置がかなり上すぎました。
レディース高身長の人用は用意されておらず、男性用の185cmくらいの身長のモノがちょうど足の長さが同じくらいなのですが、ウェストは90cm以上になってしまいます。
いつかはクシタニでオーダーメイドですっっヽ(`・ω・´)ノ
書込番号:9950528
1点
岬めぐりさん
>やはりベストは買い替えですかー。
しかし、いくらも乗ってない新車を売るのは、ツライですね。
買い替えとなると、やっぱり「隼」なのかなあ?
座高が低くて手が長いと、あまりキツイ前傾にならないので、
ポジションは、あんがい楽かもしれませんね。 それと、
リンク式のリアサスペンションは、とても接地感が高いですよ。
私は初期型の「R1」に10年以上乗っていますが、
確かにフルカウルなら、膝の問題はクリアできますね。
けれど最近の「R1」は、センターアップ・マフラーのせいで、
お尻が信じられないほど熱く、とても買い替える気にはなれません。
今年のモデル、気に入ってるんですけどね。
お住まいの地域に、レンタルバイクはありませんか?
『快:不快』に目を向けて、いろいろ試してみて下さい。
それからXJRのエンジンガードも、器用な人なら、
あんがい簡単に作ってくれるかも知れませんよ。
あきらめずにがんばてください。
書込番号:9951596
1点
隼いいですねぇ。
今、お店に行ってきました。
で、解決法ゲットですっ。
ガソリンタンクの後ろ側、シートの上にウレタンでブロックを削って載せ、着座位置を20cmほど後ろに下げるというカタチです。
ほとんど後部座席に乗るような形になり、シートは段付きで後ろ側が上がっているのでヒザとお尻の具合はいいです。
姿勢も少し前傾になり、腰にも具合がいいみたいです。
足着きは、かかとが軽く浮くくらいになり、ちょうどいいカンジです。
弱点は、まるででかいクマが小さなバイクに乗ってるみたいでヒジョ〜にカッコ悪いということですかー・・・
書込番号:9951636
1点
岬めぐりさん
アッハッハ、「XJR」が小さなバイクですか?
ま、とにかく、おめでとうございます!
書込番号:9953191
1点
ポジションを昔のままで、GPZや刀、CBを今の技術でよみがえらせて欲しいです。
今のバイクは誰でも乗れるように、小さくコジンマリとしすぎてます。
大きなバイクは誰でもは乗れない雰囲気があるから、「へ〜こんなバイクに乗れるんだっ!すっごーい」って言葉に、「へへへーん」って、ドキドキわくわくするんだと思います。
書込番号:9954748
2点
岬めぐりさん
確かに昔のバイクは重くて足つきが悪く、そして曲がらない。
けっしてそんなバイクばかりではありませんでしたが、そんなバイクが多かったですね。
私も岬めぐりさんと同じXJR1300の07モデルに乗ってます。
身長も同じ174cmですが、幸いなことに岬めぐりさんより足が短く、ちょうどいい感じです。
でも、お尻のシビレは比較的早くやってきます。(この原因はシートの材質か、形状かと。。)
ということで、私はゲルザブを使用してます(http://imp.webike.net/commu/article/0080393/?ref=mm1228)
書込番号:9977355
2点
へいくんちゃんさん
返事が遅くなってすみません
確かにシート高の他にシートの形状とか材質も原因だと思います。
きのう、200kmくらい走ってきましたが
お尻がシビレ、何度もステップに立てって走ったりしてたんですが、ついには脚先もシビレてきました。
最初のお尻のシビレがシートで血行が悪くなったのが原因の可能性が大です。
これはゲルザブで解決しそうです。
あとの脚のシビレは
カーブを曲がるのに後部シートに座ってたらうまく曲がらないので、正規ポジションに座ってたのが原因です。
ヒザの曲がりがきつくてGパンのシワによって血が止まってしまったせいだと思います。
マンションアパートでバイクを安全に管理しにくい町、自称バイクの町に住んでるんで、
今回会社の経費節減で寮を追い出されることになったのをキッカケに、
そんなシンドく重いバイク、もう売っちゃえ!とダーリンに迫れているとこです。
(;。q))うるるる・・・
書込番号:10061156
1点
岬めぐりさん
自分も07XJR1300に乗っています。身長182cmです。
岬めぐりさん程 ポジションの苦労はありませんでしたが、
シート加工(高さ、形状、ウレタン変更)とハンドル交換しており
1日400km走っても問題ありません。
07以降のシートは歴代XJRの中でも完成度高いと思ってます。
しかも07以降は 輸出仕様とシート高は同じです。795mm
それ以前、例えば05は国内仕様775mmに対し
輸出仕様は790mmです。 (当方調査結果)
すごく失礼な質問かも知れませんが
岬めぐりさんのシートはメーカー純正の状態でしょうか?
車両を中古で購入されたのであれば前オーナーが
シートを(低く)加工していた可能性もあるかと....。
書込番号:10071666
1点
写真にも写ってますが、ショップで他の新車と比べてもメーカー純正のままだと思います。
また店員さんもシートは標準のものと言っておりました。
前のオーナーが200kmほどしか走っておらず、シートはヘタっておりませんでした。
今週の日曜に長野県の山道を300kmほど走ったのですが、山道ではシート後部に座ると旋回性が著しくスポイルされるので、ほとんど前部に座っていたのですが、
お尻と足のシビレは相変わらず。
ヒザの曲がりがきついので何度もステップに立ち上がって走らないと血が止まって苦しかったです。
(;。q))寮から引っ越したので散財して当分はXJRくんと同居です。
書込番号:10131486
2点
はじめまして。私も貴女と同じくらいの股下(90cm)のオッサンです。ちなみに身長は180cmあります。
XJR1300は98年型とかなりくたびれておりますが、足先がしびれてくるような窮屈さはございません。こういう股下は、少し嫌みに聞こえるかもしれませんがいろいろと窮屈になるのは宿命ですよね。大型二輪免許を取る前の250cc時代は、脚を折り畳むようにして乗っていて、きつかったことは覚えていますが…。
Gパンとかがちょっときつくないですか? ゆるめのものだったりストレッチ素材のものだったりと工夫すればずいぶん解決すると思いますが。私は足首が固いので、その分膝が折れ曲がりますが、そこで血行障害になるようなことはありません。ちゃんとニーグリップしています。フィンに膝が当たることもないわけではないですが、あなたほどではありません。よほど膝から上が長いのだと推察いたします。
モデルの杏さんも股下は85だと仰ってますので、かなりのモデル体型なのかもしれませんが、シート高がどうこうよりもちょっとした工夫で改善できそうな気がしますが…。
あ、ちなみに私は貴女のように後部座席に座るような格好にはなっておりません。貴女よりも股下が長くても、です。だから貴女のライディングスタイルがイメージできなくて困っております。今度シルエットでいいのでアップしていただけませんかね(もちろんヘルメットをかぶった状態で結構ですから)。イメージがわかないとアドバイスもしにくいと思いますよ。
書込番号:16415141
1点
色々な情報ありがとうございました
小柄なポジションはどうしようもなく
アンコ増しシートに載せ替えたりして、イロイロ改造し大金を貢いだXJR1300ともお別れ
ついにWR250Xに乗り換えです
WRは店で跨ったカンジではもっと背が高くて大柄なバイクだと思ったのですが、ノーマルで両足がベッタリ (*ノω<*)あちゃー
書込番号:16695789
2点
バーグマン? 日本には入って来てはないのでは?
僕はコマジェに乗ってますが、お薦めしますよ!
そこそこの大きな車体なので、風の影響受けにくく、安定して走ることができます。
以前はスパイシー100に乗っていましたが、風による影響で怖い思いを何度もしましたが、マジェはあまり感じません。
パワーも街乗り+αなら必要十分です。
遠乗りするなら、やはりビッグスクーターがよいかと‥
まぁこんなところですかね!
書込番号:9935449
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0点
スパイシー100じゃなく、スペイシー100ですね。
書込番号:9939183
0点
アドレスV125G現在17000キロ走行です。
新車の時からフロントブレーキをちょっと強くかけると、
フォークの辺りから「カクッ」と音が聞えてきます。
フォークが縮み、戻る時にしているようです。
ショップは特に異常ではないと言います。
皆さんのアドレスはこのような症状ありますか?
1点
フロントフォーク辺りから・・・とありますが
正確にどこから出ているか確かめてください。
この手の質問は過去ログにいっぱいありますよ。
一度目を通された方がいいと思います。
書込番号:9930158
1点
ケーマットさん
メインスタンドを立てて、荷台を誰かに押さえてもらい、前輪を浮かせる。
貴方は前でしゃがんで、フロントフォークを両手で握り、前後に揺さぶってみる。
これでカクカク音が出れば、ステアリングヘッドに緩みがあります。
上の作業で問題がなければ、今度はスタンドを解除し、前ブレーキだけ握って、
車体を前後に揺さぶる。この状態でカクカク音が出れば、キャリパーまわりに、
緩みやガタがあるかも知れません。
どっちにしても『特に異常ではない』と言うのは、チョット無責任な発言ですね。
しかし、17000キロも走れば、少しは傷んできても仕方ない距離なので、
軽く整備をした方が良いかも知れませんね。
書込番号:9930577
![]()
4点
>走ってても抜けませんから 大丈夫!!
ハイ、わたくしなら気にしませんが、どうしても気になるなら
点検して見てはどうでしょうか?
フォークオイルを交換したりするのも手ですよ。
書込番号:9933031
3点
私も自然科学さんと同感です。
フロントタイヤを浮かせて、揺さぶった時にガクガクするようでしたら、シャフト上部の緩みが有る事が予想され、その時は早く対処しないと、上下のベアリングが歯抜けになります。
まあ、そんなに高価な物ではないのですが、〔上下で\1,500位〕コーナー・ブレーキの時の事を考えると、早く点検整備をした方が良いでしょうね。
しかしそのバイク屋も、無責任ですね。
書込番号:9933601
![]()
1点
親切なアドバイスありがとうございました。
カウルを外し、各所のねじの緩みを点検し、
ステアリングヘッドのナットを少々増締めしたところ、見事に解決いたしました。
ほんとにありがとう!!
書込番号:9934239
2点
ケーマットさん
うまく行って良かったですね。修理技術の半分は、
「トラブル・シューティング」にかかっています。
サ−ビスマニュアルを買って、腕を上げてくださいね。
バイク屋さんの技術もピンキリですから、
次は、信頼できる整備士さんを捜して下さい。
書込番号:9935390
0点
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