このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 16 | 2019年10月17日 20:46 | |
| 19 | 11 | 2019年10月17日 07:46 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつもお世話になります。
アドレスv125s オーナー様で
オイル交換を自分でやられる方
いらっしゃると思いますが、
ボルトの締め付けトルク管理は
きっちりされてますか?
オイルのドレーンボルトは18N-m
カバーの8mmは10 N-mたどと指定されてます。
締め付け値を管理するに越したことはないと
思いますが、
3〜4千円程度のトルクレンチ(自転車用)は、
結構いい加減…という書き込みを見ました。
高価なデジタル式を購入するまで必要性はあるものか、
安価な機械式で使うくらいなら
ある程度の「感覚」でも問題ないのか…
どんな感じでしょう?
ご教示願います。
書込番号:22992137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もしよかったら見てみてください。
https://youtu.be/NRcCwZH2VE4
一番大きいやつはアストロ製の安物です。
品番なんかは説明欄に書いてあります。
私はアドレスではありませんが、
ドレンボルトはトルクは測りません。
カバー類の10Nmは一度測ったことがありますが、
いつまでも締まっていってしまうので途中でやめたということが何本かあり、
やはり測るのはやめました。
ちなみにペンでマーキングしてそれを目安に締めるという人がときどきいますが、
まぁトルクレンチを使いたくないならそれでもいいと思います。
でも不具合修理の場合はダメです。
トルクが違ってる可能性があるので。
書込番号:22992163
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3点
アドレスに限った話ではないですが
>ボルトの締め付けトルク管理は
>きっちりされてますか?
自分ではしていませんが
尋ねられたら「やるべき」と答えます
わからなくて尋ねる人ってのは基本的に
感触で判断するスキルがないので
数値管理したほうが確実だからです
>3〜4千円程度のトルクレンチ(自転車用)は、
>結構いい加減…という書き込みを見ました。
よほどの不良品でもない限り、95点と100点の差です
手締めの30点より遙かにマシです
それよりも正しいかけかた回し方に気を遣った方がいいでしょう
多趣味さん紹介の動画のようなかけ方など以ての外です
あれではまともに動作しません
で現実問題としてですが
もし今後車体やエンジンまで手を出すなら、いい機会ですから
トルクレンチ用意しておくのをおすすめします
トルクレンチとしてデジタルの方が優秀ってわけでもありませんので
高価なデジタルを奢る必要はありません。
アストロので十分ですから1/4+3/8の大小二つ用意するのが
おすすめです(適用トルク範囲が違う)
そこまでやる気がないなら
わざわざオイル交換のためにトルクレンチ用意する必要はありません
ゴリラみたいな腕力でもないかぎり、適応する標準サイズのレンチで
片手で締めて回らなくなったところで大丈夫です
少し走って滲んでくるようなら1/8くらいづつ増し締めして下さい
一回増し締めして滲んでくるようなら、パッキンに異物噛み込みなど
そっちを疑って下さい
書込番号:22992187
6点
>アハト・アハトさん
あらま。
あの測り方じゃまずいですか。
どうやればいいんでしょう。
SK11以外はまだ手もとにあるのでおすすめのやり方でやってみて今回のとの誤差を見てみたいです。
>JPモードさん
話がそれてごめんなさい。
おすすめはキタコのトルクレンチです。
デシラチェは便利ですが使用用途が普段の整備だけだとほとんど高い値段の恩恵はありません。
書込番号:22992208
2点
>いつまでも締まっていってしまうので途中でやめたということが何本かあり、
やはり測るのはやめました。
これ私も経験があり先日シグナスのマフラートルク掛けてた時3本のうち1本がこの状態になりやばそうなので
途中でやめました。
個人的に3000円のトルクレンチもさほどの誤差はないと思います。
問題なのは使った後にきちんと数値を0に戻すことが重要です。
スプリングに張力が掛りますので使ったままの数値で保存するのが一番良くないらしいです。
スタビレーの板ばね式のトルクレンチみたいなものは問題ないですが。
ドレンボルトは余程緩く締めない限りパッキンが潰れて密閉してくれますので漏れることはないので
手トルクでも問題はないと思いますが私はsk11のデジタルトルクレンチでトルク管理しています。
他にスエカゲの1/2トルクレンチ(28〜210)や無名メーカーの3/8トルクレンチ(2〜30)なんかも持ってます。
デジタルや3/8はプラグの締めつけ(12N・m)の締めつけ用に購入しました。
昔のバイクのねじ径に比べ細くなり手トルクでは心配なため購入した経緯がありますが。
1/2はアクスルシャフトの締めつけトルク用に購入しましたが。
ブレーキやホイール脱着する方でしたらトルクレンチは持っていたほうがいいです。
実際手トルクでブレーキ回り締めてキャリパーが外れた話なんかも目にしてます。
書込番号:22992224
5点
JPモードさん
ドレン・ボルトのワッシャー(正確にはクラッシャブル・ワッシャーと言うらしい)は、
パッキンを兼ねているので、毎回、新しい物を使うように、指示されています。
ゆっくり締めていって、最後にこのワッシャーが、少し潰れていく感覚を覚えれば、
トルク・レンチを使わなくても、巧く作業できるようになります。
だけど、経験が少ないあいだは、安全のためにトルク・レンチがあった方がよいかも。
何故なら、クランク・ケースがアルミ合金で、ドレン・ボルトが鉄なので、壊せば精神的苦痛が・・・・
過去の書き込みの中には、クランクケースを壊した方が、何人かあったと思います。
新しいワッシャーは、送料込みで、10枚500円くらいで手に入ります。
★トルクレンチですか? これから「ある程度の整備は、自分でやる」を志すなら、
買うべき工具だと思いますよ。
★小排気量のエンジンは、走り出すと同時に、4〜8000回転くらいを常用するので、
可能な範囲で、良いオイルを使って下さい。
書込番号:22992327
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3点
>多趣味スキーヤーさん
ん?もしかして多趣味さんご本人の動画でした?
じゃちゃんとやってるとこ見逃したのかな
音声なしの飛ばし視聴なので・・・^^;
レンチ同士エクステンションでつないで両手でひねるように回してたので
あれは適切じゃないと思いました
書込番号:22992464
5点
>アハト・アハトさん
私の動画ですw
レンチ同士じゃなく一度ちゃんとボルトを締め比べてみます。
書込番号:22992555
3点
なんとそうでしたか^^
よく見てみますw
ソケットでエクステンション使う時片手だけで回しませんよね
回転軸に対して垂直に力かかりません
プリセット型トルクレンチは構造上
首折れの軸に垂直に力かかるようにしないと
設定通りの負荷でコキンとならなくなります
多趣味さんほどなら実際の場面だと
逃げないように無意識で反対の手添えてると思いますよ
測るならその状態で測るのが適切かと思います
書込番号:22992570
4点
>多趣味スキーヤーさん
動画拝見しました。
工具を受け皿に置いて地面に置かないようにされてる点が素晴らしいと思います。(エイプオイル交換動画)
ガレージがあってうらやましいです。
私も受け皿や工具バックに入れるようには心がけています。
この製品ですが出し入れがしやすく今はほとんどこのバックしか使っていかせん。
多趣味スキーヤーさんみたいにガレージがないので(青空の小さな自宅の駐車場です)家から工具持って行くので
忘れると何度も往復します。(笑)
最近はアストロでセールの時に購入した(税込600円弱)のフロアマット2枚を敷いてそこに置いたりしています。(写真の物です)
最近またセールとの時に税込で700円弱で購入したこのマットもマフラー外すとき(シグナス)寝ころぶので
マット代わりに使えますし折りたためば工具もまき散らせますので便利です。(笑)
https://www.astro-p.co.jp/products/2016000005806?variant=16945959698478
トルクレンチの測定ですが、以下の動画のような感じで固定したほうがより正確な数値が出そうか気もしますね。
私の動画ですが。(笑)
メガネレンチ部分をトルクレンチに変えてという感じですね。
https://www.youtube.com/watch?v=nvh_S3-qVPI
書込番号:22992598
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2点
うちはアハト・アハトさんの最初の書き込みに同感かな
手に感覚が染みついてる人ならいいけど、トルクに見当もつかない人はあった方がいいかと
慣れた人でもエンジン内部とかトルクにシビアなとこは精度高いの使うべきでしょうしね
あとは汚れたボルト等の掃除、最初は手で締めるとか
オイルフィルターカバーなどは折れやすいしなめやすいし、Oリングや合わせ面の管理、カバーを歪めない様に均等に少しずつ締めるとか
トルクさえ守ればってもんでもないので、そこも注意
書込番号:22992626
2点
>JPモードさん
自分の場合は ドレンボルトにかんしては 初めての車両か他人の物にはトルクレンチを使いますが
ドレンワッシャーがどれぐらいつぶれればよいか分かれば 次からは使いません
それよりも時々見て オイル漏れなどが無いか確認する方が大事と思います
この間も友人のモンキー125のマフラー交換したのですが サイレンサーステーが
リアサスの上と共締めになっており さらにリアキャリアのステーがすでに付いていた為
フリームからのネジが3mmほどしか出てない状態に成りました
友人には このままではネジのかかりが悪く規定トルクで締めるとネジ切ってしまうと話したのですが
友人は どちらも付けたいと言うのでワッシャーを2枚取り払い ネジが5mm出るようにして
ネジロック剤を塗って手ルクで締めましたが 今のところ緩みなど無いようです。
書込番号:22992728
2点
こんにちは。
8〜10Nmが量れる安価なトルクレンチって少ないみたいですね。
サイズ的には6.35sqになると思いますが、アストロやストレート、
スエカゲなどでも6.35sqのものがなかったり、微妙に高かったり・・・
もし普段からあまり整備はしない、オイル交換だけということなら、
アハトさんが仰るように手トルクで様子を見ながらってのが
いいんじゃないでしょうか。
ただ「オイル交換くらい自分でしましょう」的なことをよく目にしますが、
個人的にはオイル交換ってこのトルク管理の件以外に、場所を汚さない
ように養生とか、フィルターの交換時期とか、廃油の処理とか、
余ったオイルの管理や置き場所、オイル受けの置き場所、
車種によってはオイル抜くのに傾けたり直立させたり→転倒のリスク。
初心者の方が最初に覚えるメンテとしては、結構ハードルが高い面も
あると思うんですけどねぇ。
私は軽整備はだいたい自分でしますが、オイル交換だけはバイク屋で
やってもらいます。
私が行ってるバイク屋はオイル代は定価ですが工賃込み価格なんです。
これは安いんじゃないかと思っています。
ペール缶から新鮮なオイルを必要量だけ入れてもらって、廃油処理も
いらない、トルク管理の心配もしなくていいし最後の清掃もしてくれます。
大手用品屋なんかでも工賃1,000円くらいですよね。
もし頻繁にオイル交換が必要でないなら、店でやってもらうことも
考えてみられてはと思います。
オイル交換、慣れた人には簡単ですが案外面倒なことが多いです。
いやいや、これからメンテを勉強してどんどん自分でやっていこうと
思っておられるなら、最初からいいトルクレンチを買うことを
お勧めします。
長文失礼。
ご参考まで。
書込番号:22992751
4点
>v125のとっつあんさん
マフラーステーならボルト自作すれば延長できますよ。
サスとキャリアはフレームに、
マフラーステーは延長で。
ワッシャー減らさないで済みますし、
ネジロックも使わないで済む。
たぶん細目ボルトなので気をつけてください。
カブと同じならですが。
書込番号:22992762
1点
>アハト・アハトさん
いろいろ試してみます!
普段ほとんどトルクレンチ使わないものでw
>鬼気合さん
デジタルトルクレンチはKTCよりSK11の方が使いやすいです。
SK11は光がわかりやすいんですよね。
>JPモードさん
かなり話がそれてしまいましたが、
もう買う気でいらっしゃるんじゃないでしょうか。
私の感覚だと、安いものは測る度にバラツキがあるように思います。
私の動画はちょっと参考にならないようですが、
あの中で一番あやしかったのはアストロ製です。
オートバックスでTポイントを使って買いました。
3000円ほどだったと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:22992933
3点
>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます 自分としても そのままでは心配なので ミラーアダプターで延長しょうと思い用品店に見に行ったのですが なかなか良い物が無く 次にホームセンターに行って見つけました
ねじ込み深さ15mmねじ部分の長さ15mmの物が
今度 友人の都合がいい日に作業しょうと思います。
書込番号:22992980
3点
>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。
大変参考になりました。
皆々さまも短期間に沢山アドバイス頂き
勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:22993246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いつもお世話になります。
ご教示ください。
現在、アドレスv125s にデイトナ製ウインドシールドSSを装着していますが冬を迎えるにあたりもう少し大きいモノが欲しくなりました。
デイトナよりウインドシールド HCがリリースされていますが、取り付けステーは共用できますか?
(シールド単体のみの交換は可能でしょうか?)
また、対応車種など注意する点はあるでしょうか?
それと、 タイプSSと、タイプHCの両方使用経験のある方、メリット、デメリットがあればご教示お願いします。
よろしくお願い致します。
書込番号:22990434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これってシールド単体で買えるんですか?
それとも買うのは一式で、取り付け時にステーのつけはずしを省略したいということですか?
もし共用出来なければ買わないということですか?
一式買って、共用出来なければステーごと取り換えるでどうでしょう。
書込番号:22990451
3点
もし共通で出来たとしても、風防をステージから取り替える作業は繰り返さない方がいいと思います。セット購入が良いのでは?
書込番号:22990490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多趣味スキーヤーさん
単体で購入できます。
フルセットより3千円ほど安いです。
書込番号:22990514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうことですか。
3千円は大きいですね。
情報入りますよう。
書込番号:22990540
1点
JPモードさん こんにちわ
ディトナのV125Sのページで補修品のところを見るとSSとHCのステー類やボルトセットは
品番が同じなので共通部品ですね なので交換可能です
自分はV125G(K6)にRSを付けてますが スピードを上げて行くと上半身が前方に
強く押される 前に吸い寄せられるような違和感が有り ネットで調べると
大型のシールドを付けると車体外側を流れる風とシールド内側に気圧差が生じて
上体が吸い寄せられる現象が起こると有りました ライトカウルとシールドに隙間を作って解消しましたが
なので寒いからといって シールド下の隙間を塞がない様にしてください。
書込番号:22990794
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4点
>v125のとっつあんさん
確認して頂いてありがとうございます。
本体はネジ4本だけで比較的簡単に
取り外しできるので、大きいサイズも
保有しといていいかなぁ…と考えています。
ありがとうございました!
書込番号:22991290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冬の寒さ対策なら 旭風防のナックルバイザーお勧めです
上の画像のアドレスに付いてるのも旭風防のやつに純正色を塗った物です
http://www.af-asahi.co.jp/other/visor_ad11.html
書込番号:22991569
2点
>v125のとっつあんさん
>自分はV125G(K6)にRSを付けてますが スピードを上げて行くと上半身が前方に
強く押される 前に吸い寄せられるような違和感が有り ネットで調べると
大型のシールドを付けると車体外側を流れる風とシールド内側に気圧差が生じて
上体が吸い寄せられる現象が起こると有りました ライトカウルとシールドに隙間を作って解消しましたが
なので寒いからといって シールド下の隙間を塞がない様にしてください。
なるほどそういうことなんですね。
写真は自分のスカイウェイブですがここは空洞になってて風が抜けます。
水抜きの穴にしては大きいし塞げば風も入らず冬は良いのにと思ってたのですが。
ビクスクのカウルって必ず下部が浮いて空気が通るようになっていますがそうい言う理由だったんですね。
確かに高速などで大型車の隣走ってると吸い込まれそうになることがありますがそれと同じような理由なんでしょうね。
勉強になります。
書込番号:22991896
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2点
私はドラッグスターのときは吸い込まれることはなかったですが、
風の往復ビンタがきつかったですw
だから高速道路では逆に前傾してスクリーンに伏せてました。
まぁアドレスは高速道路は乗らないのでそれほどでもないでしょうけど。
書込番号:22991907
1点
>鬼気合さん
下部の隙間の意味がよくわかりました。
ありがとうございます。
書込番号:22992140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>v125のとっつあんさん
ナックルバイザーも同色にすると
雰囲気が変わってなかなかいいですね。
袋式より間違いなくカッコいいです。
書込番号:22992143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。わかる方いらっしゃいましたら
教えて頂ければ助かります。
中古で画像のキタコデジタルメーターを
購入しました。(まだ手元にありません)
取り外し車両はK5
当方K6所有です。画像以外の付属品は
ないようなのですが配線加工なしで
取り付けられるのでしょうか?
譲って頂いた方からは
外したそのままの状態という事でした。
元々販売していた当時の仕様前提の話で
構わないのですが
別途ハーネス等は必要なものなのでしょうか?
もし必要であればどのような物が
必要かわかれば合わせて教えて頂ければ
助かります
安さにとびついてしまったのですが
ふと不安になり質問させて頂きます。
書込番号:22975120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アマゾンに
キタコ(KITACO) デジタルスピードメーター(K5/K6)
アドレスV125/アドレスV125G 752-2408880
が掲載されていたのでK5とK6は共用みたいです。
書込番号:22977109
1点
配線加工といってもなにか特殊なことじゃなくて
以前も中古入手で、専用ハーネスないから
直接分岐させて取り付けていただけでは?
いずれにせよ
配線なら観察すればなんとでもなると思いますよ
あ でも電配図は欲しいですね
書込番号:22977119
2点
皆様 色々とアドレスありがとう
ございます。
手元に届いた後、説明書と配線とを
睨めっこしながらいじってみたいと
思います。
もしわからない時はあらためて
この場をお借りして皆様の
お力をお借りしたいと思います。
書込番号:22977921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程商品が届きました。
仕事の都合もあり取り付け出来るのは
来週以降となりそうですが
届いた商品の配線がなんとなく画像と
違うようであれ?っていう感じでした。
配線等はあまり得意ではないのですが
とりあえず教えてもらった
取説とにらめっこしながら
がんばってみようと思います。
書込番号:22978247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車体側もメーター側も配線が余るということはないと思うので、
よく見ながらやればそれほど難しいことはないと思います。
メーター照明とかタコメーターとかそれぞれ意味があるので、
確認しながらやれば大丈夫。
あとはメーター自身がちゃんと動くかどうかですね。
書込番号:22978274
1点
自分もK6乗りです K5とK6の電装は同じです
K5は日本生産でK6から台湾生産に成りました 電装が変わったのはK7からです
K5の配線図です よかったらお使いください。
書込番号:22980182
![]()
1点
>v125のとっつあんさん
配線の色が読み取れないw
書込番号:22980256
0点
そのままでは読み取れなくても 画像をダウンロードして拡大してください。
書込番号:22980338
0点
ダウンロードして拡大しました。
読み取れないw
メーターに行ってる4本の色を教えてください。
書込番号:22980403
2点
>多趣味スキーヤーさん
左から O B/W Y/B BI/Wです
書込番号:22980518
1点
>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。
なんで私だけ画質落ちるんだろう…
ということは、左から
O=ウィンカー
B/W=マイナス
Y/B=燃料計
BI/W=メーターバックランプ
でいいのかな?
書込番号:22980769
0点
>多趣味スキーヤーさん
ここからじゃなくダウンロードするといいんではないかと。
書込番号:22980860
1点
>アハト・アハトさん
>v125のとっつあんさん
歳のせいか、最近いろんなことを理解するのが出来なくなってきました。
いや、もともとあまりお利口じゃないだけですね。
線の色で繋ぎ方がわかればと思いましたが、
私がデタラメ話すよりわかる方が話せばいい話です。
どうもいちいちあちこち顔を出すのが癖になってるようで、
これを世間では依存症と呼ぶんでしょうね。
仕事がこのひと月半ほど1日も休んでないのでストレスかな…
早くラーツー行きたい……
書込番号:22980896
1点
>Rentyさん
こういうの考えるの楽しいので
せっかくですから現物のコネクタのアップと配線色
教えていただけるとうれしいです
書込番号:22980925
1点
>多趣味スキーヤーさん
ここの画像をダウンロードしてみてください 大きな画像ではっきり見れます。
https://v125.trabalha.us/archives/2469
書込番号:22981054
1点
>v125のとっつあんさん
リンクありがとうございます。
今度は、どうすればあの画像からこのリンクまでたどりつけるのかがわからないw
歳にはかなわんなぁ…
書込番号:22981267
2点
上で貼った画像は ただのV125のものです メーターからは4本の線が出ていますが
V125G はセキュリティインジケーターが有るのでメーターから6本の線が出ています
Rentyさんのはどちらでしょうか
V125Gのメーターから出ている配線の色は左から
橙 黒/白 黄/黒 青/白 黒/青 青/赤 です 前4本は ただのV125と同じです
書込番号:22981866
0点
沢山の皆様のコメント
本当に参考になります。ありがとうございます。
仕事が不規則で未だに取り付けチャレンジ
できていないのですが、皆様からいただいた
情報をもとに調べた限り、パーツが
不足しているようですね。。。。
当方、v125g k6になります。
パーツを仕事の合間を見て手配したうえで
チャレンジしてみようと思います。
取り付け完了後、再度こちらから
ご報告させていただきます。
書込番号:23050302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
沢山の方から様々な情報を
頂き本当に感謝しています。
欠品していたパーツを取り寄せ
無事に取り付け完了しました。
ありがとうございました。
書込番号:23086544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この配線図が
本当に役に立ちました。
ありがとうございました。
書込番号:23086552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1年以上屋外に放置していたK9をもらいました
エンストでバイク屋に何度も持って行ってバッテリー交換とか色々やって新車が買えるほどお金をかけたけど なおらず諦めて放置していたバイクです
バッテリー オイル プラグを交換してセルを長く回してやっとエンジンは かかりましたが調子が悪い
エアクリを見たらスポンジが溶けてなくなっていた
エアクリを外してみると スポンジのカスがスロットルボディにたくさん着いている
掃除をしても あまり改善せず
FIランプは点灯しっぱなし
マフラーをO2センサーのない物に交換しているから?
バッテリーの所で短絡して診断すると4回点滅のアイドルエアコントロールソレノイドバルブ
エンストした時にはヘッドライトも消えている そういう仕様ですか?
書込番号:22956318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新車が買える程ならエンジンのOH もすれば良かったのでは?
書込番号:22956659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とりあえずこれをきれいにしましょうよ(*^^*)
書込番号:22956729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク屋が何度も見たのに直らなかったバイクを一年屋外で放置してあって、
それを直すというのはすごい知識とやる気と時間と財力がないと難しいと思います。
直すわけじゃなく興味があって質問されてるだけならかまいませんが。
もし直すならまずはサービスマニュアルを買ってみてください。
そこにいろいろ書いてあります。
ただし、書いてあるのはばらし方と組み方だけで、直し方はほぼ載ってません。
書込番号:22957256
4点
もらえるものは病気以外なんでももらう。
NHK大河ドラマ 真田丸 真田安房守より
もらっておけば部品取りにも使えます。
書込番号:22957293
5点
サイドスタンドのスイッチを疑ってみたが
サイドスタンドを下ろしてもヘッドライトは消えないアイドルエアコントロールソレノイドバルブを外してエンジンコンディショナーで綺麗にしたら アイドルは安定したような でもFIランプは点灯しっぱなし やはりマフラーが原因?
ギアオイル交換するのにネジを緩めても ほとんどオイルが 出てこない
金属のカスがたくさん出てきた ファイナルギアが削れているかベアリングがダメになっているか
エンジンブレーキをかけると異音が ベルトが原因?20000キロ以上走っているから交換かな
書込番号:22957668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>牛車さん
>マフラーをO2センサーのない物に交換しているから?
O2センサーはどうされたのでしょうか。
このバイクの事は良く分かりませんが、普通に考えれば、O2センサーが機能しなければ、適切な燃焼状態にならないと思うのですが、いかがでしょうか。
書込番号:22957943
1点
4回点滅--4秒--4回点滅なら44でO2センサですね。
接続されてないのでヒーター断線検出と思います。
O2センサを付けるのは難しいと思いますので
O2センサキャンセラか
同じ抵抗値のセメント抵抗を付ける、のどちらかと思います。
書込番号:22958303
![]()
3点
>とにかく暇な人さん
O2センサーはマフラーの横でブラブラしています
フロントサスペンションのオイルも漏れてブレーキディスクに付いてブレーキの利きが悪い
スピードメーター 燃料メーターの針が縦の棒に付いたまま動かないので メーターを外して針にワックスを塗った
書込番号:22958321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブラブラしながら付いてるんですか
多分、断線してますね。
書込番号:22958391
2点
これもうお金かけない方がいいと思う。
書込番号:22958847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カップセブンさん
えっ まだゼンギの途中ですよ
書込番号:22958881
2点
>カップセブンさん
スポンジ オイル プラグ バッテリーでまだ5000円ほどです
予算は1万円ですが さすがに無理みたい
キャンセラーは高いですね
センサー付きの中古のマフラーを買います
エンジンの調子が良くなれば 駆動系 タイヤ ブレーキ周りを交換します ワイヤーが錆びているのか戻りが悪い パットも残っていない
家にあったのでブレーキフルードは交換しました
書込番号:22959075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
牛車さん
点火系、燃料系、吸気系を確かめて、問題が無ければ、
次は『ECM』を確かめてみてはどうでしょうか。
『ECM』が、中途半端に壊れていると、いつまでもトラブルシューティンができません。
それと失礼ですが、もちろんガソリンはすべて、新しい物に入れ替えたんですよね?
一番確実な方法は、誰かに正常な『ECM』を借りる事ですが、
高価な部品ですので、試しに買って替えてみる冒険は、オススメではありません。
中古部品なら、5000円くらいで手に入りますが、この方法もオススメできません。
けれど、あれこれ疑わしい箇所が修理済みであるなら、『ECM』に疑いがあります。
書込番号:22959564
1点
マフラーを交換したらFIランプは消えました
エンジンはセルですぐにかかります でも エンジンをかけてすぐはアクセスを開けるとエンストしそうになります
書込番号:22964313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベルト WRを交換して暗くなってエンジンをかけたらアイドリング状態でライトが明るくなったり暗くなったり テスターで電圧を測ってみると13V~17.5Vぐらいを行ったり来たり
FIランプが点滅していてのでバッテリーを充電した時で12.5Vぐらい
レギュレーターを交換かな?
それとも時々発電していない?
悪い所が次々と出てくる
書込番号:22965092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レギュレーターを交換したら電圧も安定して調子が良くなりました
今回交換したもの
バッテリー プラグ エンジンオイル オイルフィルター ギアオイル ブレーキオイル ベルト ウエイトローラー ブレーキパッド ブレーキシュー 前後タイヤ レギュレーター マフラー エアクリスポンジ ブレーキワイヤー シートも破れていたので張り替えました
合計30,000円ぐらいかな 後 自賠責保険代です
書込番号:22979984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シート、マフラー、レギュレーター以外は消耗品ですね。
意外と傷んでなかったようで良かったですね。
書込番号:22980235
0点
52歳のオジさんです。
18歳から31歳までバイクに乗っていました。
最後に乗ったのはZRX1100で、結婚を機に手放しバイクを降りました。
年齢的に中間管理職で仕事によるストレスで、自律神経失調症気味なので、バイクに乗ろうと思いバイク探しをしているところです。
年齢的に、金銭に余裕があれば好きなバイクを買うのですが、経済的に厳しいのでこのgsx-r125 に目が止まったところです。
バイク屋さんの店員さんに「まだまだ若いので、大型に乗れば」と言われました。ただ、自分としては大型に乗って、そのバイクに乗るのかなと思っているところです。
実は、自分の住んでいる町に、月々3,000円で会員制のレンタルバイク屋さんがあるあります。年間12回(1回24時間、月に最大3回、月末月初を利用すれば最大連続6日間借りれる)
下道オンリーで近県ツーリングならgsx-r125 で遊べるかなと思っています。
ロングツーリングしたいときは、大型バイクをレンタルバイクで借りれば良いかなと思っています。
熟練ライダーの皆様、ご意見をください。
書込番号:22926575 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>アキケイレナさん
欲しいが買い時
行っちゃいましょう。
気が変わったら乗り換えすれば良いだけですしね。
書込番号:22929150
3点
こんにちは
住んでる場所にもよりますが
自動車専用道路は125だと走れないですよ。
経済的余裕があるなら迷わず126以上をおすすめします。
またもう少し余裕あるなら400クラスで余裕持って乗るほうが
ストレスなく乗れますよ。
125じゃ煽ってくるバカもいますから。
まあ後は後悔しないように悩みに悩んでください。
今が一番楽しいときだと思いますので。
書込番号:22929792
1点
[正]メカニック[義]さん
逆ですよ、
夏の暑さは車だと地獄
あの暑さがイヤなのでスクーターにしました
大型バイクのような熱も出ない
スクーターは快適っす。
お陰で雨が降らなければ毎日スクーター
4輪は嵩張る荷物がない限り乗らなくなりました
書込番号:22929930
2点
>痛風友の会さん。おはようございます。
>夏の暑さは車だと地獄
あの暑さがイヤなのでスクーターにしました
エアコン付いてないのですか?
書込番号:22929933 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マジ困ってます。さん
夏の昼下がり、片道10分程度の近場に出かけようとした場合
灼熱の車に乗り込む勇気と
スクーターで炎天下の下走る勇気
どっちが体に優しいですか?
書込番号:22930114
2点
私も灼熱の中、近場の買い物なら圧倒的にバイクですね。
特に急ぎの時はエアコンなんかきく暇ないし。
財布持ってヘルメット被ってまたがればあとは走り出すだけ。
車はドア開けて乗り込む動作が結構億劫。
カブが買い物バイクと言われる理由。
>アキケイレナさん
カブ110なんかいかがですか?
あ、とうとう言っちゃった
書込番号:22930173
1点
10分なら私はクルマだなあ
エアコンの魅力には抗いがたい 降りるのイヤになるけど
私は逆にスクーターの方が不自由でしたね(通勤や普段使いでは)
・雪国なのでそもそも乗れる期間が短い
・渋滞があるので夏場の出勤時は会社つく頃は汗だく
・ほとんどの季節、昼夜の寒暖差が大きく雨天も多いので服装に悩む
・帰りがけの食料品買い出しや宅配の段ボール受取が難しい
たまに気分転換にはなりますけど
クルマの置き換えは難しいかな
どちらがいいかはお住まいの気候や生活スタイルでも
ずいぶん変わるんじゃないでしょうか
書込番号:22930187
3点
>痛風友の会さん
近場の短時間って事だったんですね。
それなら人それぞれって事になるかと思います。
自分だと、自動車はカーポートにあり強い日差しはしのげてますから真夏でもそんなに車内は灼熱地獄にはならないのですぐに走り出せます。
方やバイク「125ccスクーター」は盗難防止の為に車庫にあるのでシャッターを開けたりとかひと手間必要になります。住んでるところが田舎なので自動車で出かけても駐車で困る事はないです。
なので痛風友の会さんがおっしゃる条件だと積載量かあとは気分って事になります。
書込番号:22930216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>車はドア開けて乗り込む動作が結構億劫。
そういやバモスホンダってありましたねえ
書込番号:22930561
2点
GSX-125いいと思います。125は,ぼくも悩んだんで気持ち分かります。今GSX250Rだけどツーリングにいくなら250です。日常で買い物,コンビニにもいくならスクーターのスイッシュはいいです。たぶん,何を買っても他にも欲しくなるものなので,今の気分で欲しいと思った瞬間に買った方がいいと思います。そのとき,買わなかったら,買わなかったなりの理由があるのでしょうから,それはそれでいいのでしょう。僕自身は今の車種選択はベターですが,ベストではありません。現行車の中ではよい選択をしていると思いますが,新しいのがでたら分からないので,悩んでいるのであれば,絶対にこれって車種がでるのを待つのもいいかと。
書込番号:22934215
2点
長く乗ってないのですね。
買って しばらくは並走する車に恐怖を感じるでしょうね。
でもそれもなれると思いますが。
自動車と違い車体だけではなく装備も揃えなければならない。
今の世の中せちがなく、無灯火やウインカーを点けず車線変更する車 自己中が多いので、充分お気をつけ下さいな。
私なら、そのお金 安全性能の充実した車に乗り換えますがね。
書込番号:22937979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう一つ
スレ主さんは52歳
お子様がおられるのなら、学費大変でしょう。
バイクどころではないのでは?
お子様が自立してからでも遅くはないのでしょうか?
しばらくは、買わずにレンタルで我慢も良いかと思いますね。
書込番号:22938058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T-MAX400さん
まさしくその通りです。
我が家は、経済的に厳しい家庭環境であります。
高3、中2、中1、小1の子が居ますので、父親は贅沢出来ないのです…。
レンタルバイクで練習しましょうかね。まずは
ヘルメットを買わねば!
書込番号:22938069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小1の子?
あらまぁ! そりゃ大変だ!
どうぞ家族のためにも安全に (^^;
頑張れパパ!
書込番号:22938075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その前にご自身の老後を真剣に考えた方が良いかも。
年金保険とか。。。。。
算出できるし。
書込番号:22938098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アキケイレナさん
小さいお子さんがいらっしゃるようなので
あと15年は現役で頑張んなきゃならないですね!
体力づくりも兼ねて維持費もかからず経済的なロードバイクをおすすめします。
なれるまで尻痛とか筋肉痛とかきついですが
走るほどに距離が伸びて日帰り100kmとか普通に走れるようになりますよ!
のんびり走れば気分転換やストレス解消にぴったりです。
安くて高品質なGiantやCannondaleがおすすめですw
書込番号:22938155
1点
私現在48歳、息子22歳(大学4年生)
息子が大学受験の年にバイクにリターンしました。
私も経済的には非常に困窮し、バイト掛け持ちしながらどうにかこうにかこの春に最後の学費を払い込みました。
教育ローンという名の借金は残りましたが。
バイクいいですよ。
車とも自転車とも違う魅力があります。
私は最近自転車(腰痛のリハビリ兼ねてママチャリ)も乗りますが、
自転車にはない行動範囲や車にはない手軽さがあります。
私のバイクはリトルカブ改ですが、
やはり原付二種はお気軽お手軽でリターンには最適です。
気晴らしにもいいと思います。
体調の様子を見ながら検討してみてください。
書込番号:22938326
2点
追伸
私は二度目のリターンですが、
この歳になると若い頃には感じられなかったバイクの楽しさが感じられるようになりました。
昔は意地はってとにかく速く、格好よくという感じでしたが、
今ではのんびりとゆっくりと風や景色を楽しむようになりました。
それが何よりも嬉しく、楽しい時間です。
書込番号:22938408
1点
GSX250R買って(中古だけど・・・),GSX−R125も欲しくなた。新車で23万追い菌(金)らしい。すず菌感染者は,ついつい買っちゃうかも・・・。経済的に心配なら乗らない方が感染しなくていいかも・・・。感染者からの忠告です。笑
書込番号:22938651
2点
>アキケイレナさん
レンタルバイクで色々な車種に乗って練習して
自分が乗りたいが見つかってから購入すればいいんじゃないですか?
買ってから、やっぱりこれじゃないとか
後悔するよりも悩んでるときの方が楽しいかもしれませんよ
書込番号:22977875
1点
アドレスV125g K9 使用中です。(2009年 8月購入分)
セルでエンジンがかからなくなりました。
バッテリーやセルモーターは異常無い様です。
こちらの過去の投稿を参考にして、スターターリレーのターミナルをショートしたところ、
セルでかけた様に、エンジンがかかりました。
以上の事からリレー不良確定と判断し、SUZUKI 純正の新品パーツを購入、
取り付けたのですが、やはりかかりません。
セルスイッチ不良かと思い、カウルを外し、スイッチ部裏面のはんだ部分にテスターを当て、
導通チェックしましたが、キチンとスイッチングされています。
素人なので、不案内なのですが元々のリレーには20Aのヒューズが付いているのに
購入したパーツには10Aが付いています。 これ、関係ありますか?
現在、お手上げ状態なので、お詳しい方居られましたら
アドバイス頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
7点
セルスイッチは導通では無く
電圧でチェックします。
書込番号:22913570
4点
セルでかからないというのはセルモーターが回らないという意味ですよね?
ショートさせればかかり(セルが回り)、リレーも交換したならあとはスイッチの接触不良しかないですね。
接点復活剤吹いてみましょう。
ばらして掃除した方がいいかな。
ヒューズが20Aから10Aになってても切れなければ問題ないです。
書込番号:22913604
4点
>スイッチ部裏面のはんだ部分にテスターを当て、
>導通チェックしましたが、キチンとスイッチングされています。
導通あるんですね。
じゃあスイッチからリレーまでの間の断線かな?
次はスイッチからリレーまで、リレーからモーターまでの導通チェックですね。
あ、Merlineさんおっしゃるように電圧チェックの方がいいのかな?
私、導通で調べちゃうけど。
書込番号:22913613
4点
導通は、そこからの前後が分からないから
殆ど、というか全く使わないですね
導通の利点はキーオフで出来るから
測定に時間を掛けられる。
そもそも導通有り無しで判定できる物が少ない
電圧ならアース固定で次々測定出来るし
理解していれば抵抗値もわかる
書込番号:22913738
3点
Merlineさん、多趣味スキーヤーさん、早速、ご教示頂きありがとうございます。
導通チェックだけでは、駄目なんですね・・
明日、帰宅してから再度バラしてセルスイッチを掃除してみます。
書込番号:22913771
4点
ブレーキリレー、サイドスタンドリレーやら接触弱くなってきてるのかも?
ブレーキランプついたり、インターロックは正常かな?
書込番号:22913775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バラさなくても先ずは京都単車男さんが書いた
セルが回らなくなる仕組みを点検する
正常なら
次はスターターリレー3本線の内、細い線の電圧をカプラで確認
電圧が無ければ前へ追っていく。
スターターリレー新品だしインターロック関係じゃないかなぁ
書込番号:22913799
3点
そうか。
リアブレーキスイッチやサイドスタンドスイッチがありますね。
そこからですね。
失礼しました。
書込番号:22913907
1点
私も同じK9、V125Gです。
とりあえずキックで頑張ってみる。
私も一時期、かからないことがあって
キックでやったら普通にかかりました。
以後問題なし。
書込番号:22914107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カップセブンさん
かからない訳ではないようです
補足で
左右どちらのブレーキでもセル始動は可能です
で、インターロックのサイドリレーが原因だと、こちらは点火すら止めてしまうので、ショートでかかるなら否定かな
よくあるのがブレーキスイッチ故障でストップランプが点いてないも気付かずってパターン
ブレーキリレー側は点火を止めたりはなくセルが回らなくなります(ブレーキ握ってないのと同じ状態
あと、スタータスイッチの電圧は賛成で、導通はあっても電圧電流が足りない状況になってる時があります
なので、自分ならまずブレーキ系
スタータスイッチからスタータリレーまでの電圧
の順に調べます
フューズ、単なるメインフューズ10A指定のはず、二個差さってるけど一個は予備、で、セルには何の関係もありません
書込番号:22914249
4点
2ストのアドレス110を2台乗り継いだが、古くなればセルスタートスイッチがおかしくなりますね、2台共に押し方次第で回りだします。
ボデイカバーをかけていてもそんなものだから露天ならもっとひどいと思う。
書込番号:22915340
0点
沢山の方々に、アドバイス頂きありがとうございます。
先ほどセルスイッチは綺麗にしたのですが、変化ありませんでした。
測り方が合っていたのか、不明ですがスイッチ裏のハンダ部をテスターで
計測、直流電圧200mのレンジで2.4と表示されました。
京都単車男さん、ご指摘のブレーキをチェックしてみたところ、左右どちらのレバーを
握ってもストップランプが点灯していない様です。
エンジンかけた状態でサイドスタンドを出すとエンジンは停止します。
つまりブレーキを握っていないと判断されている事が原因なのでしょうか?
これの改善には、また別の部品交換が必要になりますでしょうか。
書込番号:22915731
0点
どちらのブレーキレバーを握っても、ストップランプ付かない、それじゃセル回る訳ありませんね^^;
ブレーキ握らないとセルは回らない、それを構成する部品の故障です
左右同時にブレーキスイッチが壊れるとも考えにくいけど、左右別々に違う時期に故障していた可能性を考えると
一応、左右ブレーキスイッチをチェック
次にブレーキリレーチェック、それに問題なければブレーキ系の配線やカプラチェックです
これで意味わからなければバイク屋を勧めます、多分ブレーキリレーの故障が濃厚でしょうけど
自分でやりたいなら協力はしますが
あと、ストップランプ点かないなら、乗らないようにねー
書込番号:22915814
![]()
8点
京都単車男さん、アドバイスありがとうございます。
ちょっと自分の手には負えない様なので、バイク屋に持っていきます。
他の方々からも、様々な助言をいただき、ありがとうございました。
書込番号:22915834
1点
とりあえず
ストップランプスイッチにCRC
書込番号:22922498
2点
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