
このページのスレッド一覧(全218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 6 | 2021年2月15日 11:03 |
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4 | 6 | 2021年2月6日 22:47 |
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39 | 12 | 2019年12月20日 21:15 |
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8 | 12 | 2019年5月25日 18:29 |
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7 | 4 | 2019年5月20日 08:45 |
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11 | 6 | 2019年5月14日 07:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)
ホンダ/NM4-01を‘18年の9月に新車購入、
およそ2年半で24,000km走行しました。
昨日、左フロントフォークからそれなりな量のオイル漏れが有ることに気付き、
購入したホンダドリーム店に修理の見積もりを依頼したところ、
フォークAssyの単価で約5万円(事前にウェビックで見積もり)よりも安い価格(¥33,000)を提示され違和感を感じ、
その内訳を確認したところインナーチューブの交換がカウントされていないことに気付きました。
担当の店員さんに「インナーチューブは交換しないのですか?」と尋ねたところ、
何食わぬ顔で「バリを磨いて再利用します♪」と言うので、
「普通は交換かもしくは研磨して再メッキじゃないですか?」
と返したら、
これまたしれっと「ヤスリ(恐らくは耐水ペーパーやコンパウンド)で磨きます♪」とのこと。
因みに帰宅後検証の結果、左側面に相当な深さの縦キズを2本確認。(店員さんからの報告無し)
十中八九これが原因と思われます。
(洗車サボった報いと自省)
分野は違いますが一応自動車関連の製造業を営んでおり、
オイル交換はもちろんタイヤ交換やブレーキ、チェーンの交換や吸排気系のメンテ、
スクーターであればドライブの分解くらいは自身でする経験則からしたら、
提案の施工が早晩同様の不具合を引き起こす可能性は容易に予想されます。
このような対応は業界に於いて普通に採られるものなのでしょうか?
単に技能水準が低いか、もしくは再入庫で更に工賃を稼ぐ工作としか考えられません。
(或いは単に親切心から可能な限りお安く対応の可能性も?)
或いは同様の経験、整備に関する専門知識をお持ちの皆さんのご意見を賜りたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23961024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
私の場合、分野は建築になりますが、お客さんが簡単な安い方法での漏水対策工事提案をした会社に飛びついたけれど、結局は漏水が治らず、私の勤める会社で多大な費用をかけて直したことがあります。
今回の場合、鉄騎、颯爽と。さんの専門家としての経験を大事にした方が良いかと思います。
書込番号:23961216
1点

私の経験での話になりますが、YZF-R25の正立フォークが走行距離23,000km位でオイル漏れしました。
その際、購入店に勉強の為に自分でOHをしたい事、どの程度部品を交換すればよいかと相談しました。
※もちろん相談料は払いました。バイク屋さんはいらないと言いましたがプロの見立てに無料は心が痛むので…
インナーチューブに見る角度によって目立つ縦傷があったのでインナーチューブ交換も覚悟していたのですが
バイク屋さんいわく爪の先で撫でて違和感を感じない程度の傷は2000番台の耐水ペーパーにフォークオイルをつけてならせば使えるとの事です。
心配なら交換するけど、この位なら大丈夫だと思うというプロの言葉を信じOHを実施
現在、走行距離も51,000km程まで伸びましたがオイル漏れすることなく走れています。
傷の程度によると思いますが、バイク屋さんで大丈夫と判断されたのかもしれませんね。
書込番号:23961453
2点

予防保全にかかるコストをどう判断するかだけじゃないですか?
コスト増を許容できるなら交換。出来ないならそのまま。
店員は、出来るだけコストを掛けない提案をしたのかなと思いますが。
自分なら、サンドペーパーで磨いて再使用ですね。
それでもダメだった場合は、交換。
これは、自分で交換することが苦にならないからですが。
書込番号:23961477
3点

キズや曲がりが有るからインナーチューブ交換してと要求してるなら別ですが
オイル漏れの修理見積りの時、普通に乗ってる車両なら
見積りは、軽い点錆位は有るだろうけど磨いて再使用と見積もるのが普通で
そして、分解してインナーチューブの曲がりや深い傷など修正が出来ない場合は別途客に相談するかと
それとインナーチューブの再メッキは純正新品買う方が安いですよ
書込番号:23963438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご質問の内容とはズレてしまいますが、
深いキズの原因はなんだったのでしょうね?
例えば、硬いものがオイルシールに噛み込んでいたなら
ダストブーツの交換をもう少し短いサイクルでするとか、、、
自分は2万キロくらい。雨天走行のあと、たまにダストブーツをめくって
内部に雨水が入っていたら交換しています。
書込番号:23965794
1点

先ずはこの週末、所用により返信出来なかったこと申し訳ありませんでした。
まとめての返信となりますことお許し下さいませ。
>暁のスツーカさん
ご回答ありがとうございます。
件の不具合がインナーチューブ流用では再発の可能性は想像に難くないと言うのが主観ですが、
一般的な対策が或いはボクの主観の通りとは限らないと思い質問した次第です。
ご意見参考にさせて頂きます。
>n_kazoさん
ご経験に基づくご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
ボクも自身でのオーバーホールもやぶさかではないのですが、
後述の様な事情もあり悩んでいます。
キズの程度が軽度であれば捨ててしまうのはもったいないとは思うものの、
指でなぞるまでもないくらいのガリ傷なので不安です。
>困った熊ったさん
ご回答ありがとうございます。
スキルアップの好機とも言えるので気持ちが揺らいでいますが、
自営業であるため余暇のスケジュールの見通しが立たないのが悩ましいです。
>ヤマハ乗りさん
ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
ただ、オイル滲みくらいなら流用で問題ないとは思いますが、
漏れ方がアウターチューブを伝ってホイールを汚すレベルだとやはり不安です。
損傷箇所がブレーキ側ではない方であったのは幸いです。
>RICKMANさん
ご意見ありがとうございます。
多分運悪く砂粒が噛み込んでしまったためと思います。
或いは保管場所が作業場の一角でカバーも掛けていないため鋼の削り粉が原因かも知れません。
どのみち普段の養生不足の可能性があり反省しています。
ただ、以前はオフ車乗りであったことからしても一度も経験していないトラブルなので何だかなぁ。って感じです。
ご意見頂きました皆様には改めてお礼申し上げます。
皆様にGA差し上げたいところですがどうかご容赦願います。
さて、現在以下の事情により悩み中です。
・チューブの損傷具合から交換が望ましい。
チューブ交換となるとその費用はフォークAssyの単価を超える可能性大。
・半年後に車検を控えている。
また、最近自身の体力低下と基礎疾患(軽度の呼吸器不全)もあり軽量な車両への買い替えも検討している。
スタイリングとDCTの自由度が気に入って買ったのにモチベが下がり気味で悔しいです。
贅沢な悩みかも知れませんが。
書込番号:23967826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



車検・整備(バイク)
2006年式のグランドマジェスティを中古で購入。
ブレーキオイル。エンジンオイル。プラグ。バッテリー。タイヤ交換までは終わりました。
あとはラジエターLLC交換なのですが、車やMT車のバイクならラジエターも見えるし
下から抜くのも難しくは無かったのですがフルカウルのスクーターは難しそう。
大手バイク用品店に相談に行きましたが、交換工賃部品代込みで5000円程度と言う事で
お願いしようとしたらカウルを分解しないと交換できないらしく分解料金が別途9000円ほど掛かるとの
事で一旦帰ってきてしまいましたが。
14年前のバイクですし、どんな整備をしてきたかわからないので交換したいですが
15000円は痛いですね。
カウルを分解せずの交換は不可能ですかね?
0点

>ラジエターLLCの交換などのやってますか?
はい。やってます。
14年間一度もLLCの交換を行ってないって事でしょうか?
その点が不明ならバイク屋さんで点検がてらお願いする方が良いと思いますよ。
LLCの交換と同時にサーモスタッドの点検及び、必要があれば交換をお願いしたいですね。
書込番号:23947327
1点

機械でラジエーターの中を吸引があるらしいけど、どこまで抜くか程度の問題だなあ。
長く乗るので無くて冷却水の色見て濁ってなければ、そのままでもいいんぢゃないの
どうしてもならサブタンクの中だけ原液と交換すれば、その内混ざる。
書込番号:23947341
2点

とりあえずいくつかのお店で聞いてみてはどうですかね?
量販店だと交渉の余地はないかもしれませんが、個人店だとある程度脱着して持ち込めば安くするとかあるかもしれません。
私も車検でですが、長年バイクの車検というと7〜8万円が当たり前と思って受けてましたが、近所の店に聞いてみたら4万円でやりますよって聞いて驚きました。自賠責ほかの法定諸経費が2万くらいだから、検査代行合わせて4万くらいが普通ですよって言われました。
まぁ、コレは余談ですが、とにかくいくつかお店に聞いてみてはどうですかね?
書込番号:23947470
1点

>KIMONOSTEREOさん
>うすうすきょんさん
>ドケチャックさん
ありがとうございます。
YSPで聞いたら予想通りの回答で、当店購入者以外は対応しないとの事。
金額的には15000円ほど。
町中の個人店のバイク屋さんも数店聞きましたがスクーターはやりたくないと。
気持ちはわかりますが残念。
バイクパーツ屋さんに再度相談したらクーラントの上抜き交換で分解せずに出来るとか。
5000円程で。
サブタンクは全部抜けそうですがラジエーターってどうなんですかね?
時分で交換してた時には下から抜いて上からホースを突っ込んで水を入れながら
内部をキレイに流してから新しいクーラントを入れてたけど。
エンジンオイル。なら上抜きでも気にならなかったけど
クーラントってどうなのですかね?
半分古いクーラント。半分新しいクーラント。 クーラント液は少しだけキレイになる。
なんだか気持ちは微妙でも無交換よりはイイのかな?って感じですね。
中古車なので前の所有者がどれだけ整備にお金を掛けてたかわからないので
最低限の整備だけはやりたいです。 しばらくは乗りたいので。
皆さん。ありがとうございました。
書込番号:23949602
0点

現時点でクーラントの色はどうですか?
汚れ、変色が少ないなら交換されてた可能性が高いですよね。汚れと変色がひどいなら全交換したいですよね。
書込番号:23949644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドケチャックさん
サブタンク。
赤っぽく見えてるのが汚れなのか? クーラント液が赤いのか?
よく見えません。
とりあえず5000円程でクーラント液が綺麗になればイイかな。
免許の更新が出来なければ今年でバイクも車も乗れなくなるのでバイク楽しみたいです。
書込番号:23950930
0点



車検・整備(バイク)
台湾サンヤン(SYM)のGTS250i(Joymax250i)。
6年目、もうすぐ5万kmに達するマシンです。
先日プラグ交換をしたら新車時に迫る(!)燃費の回復を示したものの、
最高速が出ないことから駆動系のオーバーホールを計画しています。
取り敢えずベルトとウェイトローラー、クラッチセンタースプリングの交換を予定していますが、
クラッチスプリングを交換するか迷っています。
検索するとセンタースプリングの熱ダレによるパフォーマンス低下については多数ヒットしますが、
クラッチスプリングの劣化がパフォーマンスに及ぼす影響については見当たりませんでした。
具体的にどういった症状を示すのでしょうか?
やはりクラッチの切れが悪くなるということなのでしょうか。
ご教示頂きたく存じます。
因みにクラッチウェイト(シュー)はWebikeで見積依頼したものの
「お取り扱い出来ません」
と返されました。(理由は不明)
クラッチアウターを開けて見たところ、
この距離にもかかわらずまだ1万kmくらいは行けそうな残量なので、
今回は交換を見送ることにしました。
書込番号:23072836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>鉄騎、颯爽と。さん
こんにちは
>具体的にどういった症状を示すのでしょうか?
クラッチミート回転数が低くなりスタートダッシュが鈍くなる
スプリング折損するとアイドリングでミートしてしまいます。
通常はクラッチキャリアごと変えるからメンテナンスで
スプリングだけ交換する人は少ないのではないでしょうか?
書込番号:23072898
3点

Assy交換じゃないんですね。
クラッチスプリングの不具合はMerlineさんがおっしゃるとおり、
ミート回転数がさがってしまい走り出しが鈍くなりますね。
それからジャダーも出るんじゃないかと思います。
交換出来るならした方がいいと思います。
書込番号:23072922
5点

>多趣味スキーヤーさん
>ミート回転数がさがってしまい走り出しが鈍くなりますね。
これを改善するために強化スプリングが出ています
但し車種がちょっと、特殊ですよね
KN企画さんのページで確認されて見ては
書込番号:23073060
2点

ヘたったぐらいでは体感できなかったが。経験だけ。
折れたのはあった、停止できなくて動き出すのを押さえつけるのに大変でエンジンを停止させるしかない。
スクーターの遠心クラッチのスプリングは半クラッチの時間なんてほんのちょっと。
切れるか唐突に繋がらないようにしてるだけの単純さ。
しかし発進時の低速トルクが極端に落ちる2ストのアドレス110では効果があったのではと、私はウェイトローラーを軽くしていた。
センタースプリングは発進時のベルトのバタつきを抑えていますね。クラッチのジャダーとよく似た挙動。
クラッチシューを軽く焼きつかせてしまってジャダーで泣かされた、ヴェクスター125。
センタースプリングの伸びでベルトが踊っていたフリーウェイ250とスペイシー125。
書込番号:23073099
4点

>鉄騎、颯爽と。さん
>やはりクラッチの切れが悪くなるということなのでしょうか。
その逆で、クラッチのスプリングがへたると、クラッチが滑って加速が鈍る感じがするはずです。
逆に、クラッチが滑っている感覚が無ければ、クラッチのスプリングは交換しなくても良いと思います。
因みに、最近は車でもバイクでも、純正以外のパーツを付けても効果が無いどころか、問題が出てくる場合が多いので、余程困った事でもない限り、純正の状態で乗っているのが一番良いと思います。
書込番号:23073208
2点

今回のオーバーホールは社外品の強化スプリングではなく、純正品にかえるということでしょうか。
クラッチスプリングはさほど高価ではないと思うのでついでに交換されてもいいと思うのですが、まだまだいけそうならいつでも交換できるように予備として購入しておいてはどうでしょう。
書込番号:23073237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とにかく暇な人さん
>クラッチのスプリングがへたると、クラッチが滑って加速が鈍る感じがするはずです。
クラッチスプリングはクラッチシューを内側(クラッチが切れる方向)に引っ張っています。
それがへたるとクラッチが滑るという仕組みがよくわかりません。
どういうことですか?
書込番号:23073296
6点

>多趣味スキーヤーさん
>鉄騎、颯爽と。さん
マニュアルトランスミッション用のクラッチのスプリングをイメージしてしまいました。
遠心クラッチはマニュアルトランスミッション用のクラッチとは反対でしたよね。
勘違いして済みませんでした。
書込番号:23073328
3点

>とにかく暇な人さん
そうなんですね。
何かまた私が知らないことがるのかとワクワクしてしまいましたw
書込番号:23073345
3点

皆様、短い間にたくさんのコメントを頂きありがとうございます。
ヘタると出足が悪くなるということは理解しました。
現状としては特に出足が悪いということもないので、
クラッチスプリングの交換はあまり必要性がない様で安心しました。
社外パーツのご提案も頂きましたが、
共通の部品を採用している過去のモデルRV250用で探しても、
残念ですが該当するものが無いみたいです。
また、アッセンブリでの交換が一般的とのことで、
再度アッセンブリ単位での見積依頼をしてみました。
取り扱いがあればそちらの購入も考慮致します。
ひとまずは結論が出たということで、これで締めさせて頂きます。
後日、作業が完了しましたら報告させて頂きます。
また、ご回答頂きました皆様には重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:23073503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き忘れました。
部品は純正部品をWebikeに依頼して購入出来るということなのでそちらで検討しています。
WebikeでSYMの純正部品が購入出来るとは、つい先日まで知りませんでした。
ありがたいことです。
書込番号:23073520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ウェビックにオーダーしておいた部品が全て届いて作業の準備が整いました。
今は取り掛かる暇が無いので、年末年始の休み中に実施しようと思います。
注文が11/29、到着は第一便が12/11、第二便が12/19だったので、
第一便の目安の2週間、第二便の目安の3週間より早い到着ですね。
以前貰い事故で破損したフロントフェンダーを、
車両を購入した店を経由して発注した時には、
3ヶ月待っても入荷しないのでキャンセルしたことがありましたが一体何だったんですかね。
ともかく、当面部品供給の心配は無いようなので安心しました。
以上、報告まで。
部品詳細や作業内容などは車種固有の情報なので、
以下のスレッドに上げさせて頂く予定です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000658676/SortID=19493350/
書込番号:23119024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



車検・整備(バイク)
原付バイクのスズキハイに乗ってます。30年前くらいのバイクです。
信号待ちで急にバイクが止まり 修理しようとプラグを確認してみると火花が飛んでおり全く濡れてなかった為キャブレターを点検。スロージェットの詰まりを確認して組み立ててみたんですが始動せず再度プラグを点検すると全く火が飛んでません。(プラグは濡れました) バラすときにどこかあたった記憶もなくキーシリンダーのOFFスイッチを疑うもイグニションコイルとの抵抗を確認してみると問題なく作動してます。
後はイグニションコイルかジェネレータかと思うんですがどちらが悪いかの判断が出来ません。イグニションコイルに入ってる2P端子のジェネレーターからの線とジェネレーターからの線の断線が無いことも確認できてます。もう1本はアースでこれも問題ないです。イグニションコイルの線も抜いてみて怪しかった為1センチほどカットして導通も問題ないですスパークプラグもそんなに古くも無いです
イグニションコイルの新品は12,000円するので互換性のある物があれば教えて欲しいですしこの二つの点検方法もしくは他の箇所の可能性などあれば教えていただきたいです。
自分はあまり電気に詳しくなくテスターも安いものなので詳しい抵抗などは計ることが出来ません。 その上で出来そうなことがあれば教えていただきたいです。長くなりましたが宜しくお願い致します。
書込番号:22405275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

故障原因を電気系統に特定されていますが、
メカニカルな面の確認はされましたか?
止まる前の異音、異臭。
止まった後のクランキング。
オイル吐出の確認等々。
書込番号:22409110
0点

シグMaxさんはじめまして、返信ありがとうございます。止まる際の異音、異臭等は特になくクランキングも圧縮が抜けてる感じもなく問題ないです。オイルの方も問題ありません。火花だけが全く飛ばない状態です。
書込番号:22409424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カーズーミントさん
基本的な事を伺いますが、プラグの火花を確認する際に
プラグ本体をエンジンブロック等の金属部分と接触させて確認しましたか?
書込番号:22409483
0点

はい。しっかり当ててます。前日まではその点検方法でスパークしてるのを目視してます。それがキャブレター解放清掃後に組んでみると火花が全く飛ばなくなったので悩んでます。
書込番号:22409692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イグニションコイルの線も抜いてみて怪しかった為1センチほどカットして導通も問題ないです
プラグキャップは?
ポイント式の点火だったころ。
デスビのコンデンサーのアース線が切れていて爆発しないというのを数台経験してる、電子点火だとこの部分は無いのでメンテナンスフリーになってるのだが。
書込番号:22413453
0点

>神戸みなとさん
神戸みなとさんこんばんは。
返信ありがとうございます。プラグキャップの導通チェックはしてませんでした。
プラグキャップはテスターで導通チェックで良いですか? この部分は抵抗があるんでしょうか? コード間は普通に抵抗も無かったので確認の為教えていただきたいです。
すみませんが宜しくお願い致します。
書込番号:22414445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CDIパンクも視野に入れとく
テスターで抵抗値測るけどデータわからないとペケ
書込番号:22415090
1点

>茄子がママさん
返信ありがとうございます 他の方のブログからの画像を利用させてもらってます。この図で行くとCDI=イグニションコイルになると思うんですけど。
そこのイグニションコイル単体の点検方法、図のフライホイールマグネット(フラマグ)からでてる黒赤の配線からの抵抗値?ここら辺はメーカーに正式な数値を確認できれば一般的なテスターで計測できますか?
書込番号:22415204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コイルは抵抗値メーカーのサービスマニュアルなんかに載ってるんじゃないかな
そこの抵抗値正常ならCDIしかないけど
CDIは付け替えないとわからんし、判断する方法なかったと思う
書込番号:22415226
0点

>神戸みなとさん
おはようございます。先ほどテスターにてプラグキャップを確認してみると7KΩをさしてまして、キャップがついて無い状態でアースに近づけセルを回してみても火花が飛んでませんでした。 とりあえずイグニションコイルを注文してみます。ありがとうございました。
書込番号:22415670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

長年ハイに乗っています。イグニッションコイルは低回転に弱いみたいです。今まで壊してきたのでわかります。その状態は交換です。
書込番号:22689787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは 返信ありがとうございました。イグニッションコイルを新替えしたところエンジン始動しました。 価格com初心者で解決済みにするのを理解してませんでした。皆さんありがとうございました
書込番号:22690697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



車検・整備(バイク)
ちょっと電装系で模索してるのですが
イラストのように3つのコイルがあるジェネレータ
1.点火系
2.充電系(ACーDC)
3.灯火系(AC)
灯火類も直流化するなら、普通に考えると
3用として新たに全波整流のレギュレートレクチファイア(以下RR)を
用意する必要があると思うのですが
例えばイラスト右側のように
3をアースに落とさず2と直列につなげると、大きな一つのコイルに
なるのでは?そうするとRRも一つで済むのでは?と考えた次第です
しかし位相の違うコイルをつないでも意味がない気もするし・・・
これって実現可能なんでしょうか?
デンキ詳しいひとに教えて欲しいです
わかりやすく^^;
1点

>アハト・アハトさん
「コイルに生じる誘導起電力はコイルを貫く磁束の単位時間当たりの変化に比例する」なので
コイルの巻き方向が同じだとすると、それをすると、変化が遅くなるから電圧は下がり、コイルが増えるから電流が増える様な気がします。
現実は可能でしょう(発電はするでしょうって言う意味です)
逆向きなら打ち消しあうのかな?
1つのコイルで12V行けるなら、回路を並列させた方が2系統発電出きるので良さそうですが・・・・レギュレーターがパンクするかどうかは分かりません。
モンキーかJAZZの12V化は並列回路にした記憶はありますが、結果は覚えてません。
間違ってたら誰か指摘を!
書込番号:22672313
2点

オシロで相を確認と書こうと思ったけど
その前に軽く調べると同じ事を考え実践してる人が居ました
http://trial-club.wpu.jp/trialbbs/?p=221
好結果みたいですね。
書込番号:22672529
3点

>テキトーが一番さん
ありがとうございます
並列ってのは二つのコイルから一つのRRに入力するって事ですか?
大丈夫なんでしょうか??
>Merlineさん
おおっこれそのものズバリですね
12V化調べたときにヒットしてた覚えがありますが
HIDつけただけだと思って内容全然読んでませんでした^^;
どうやらいけるみたいですね!
やってみようかな〜〜
うまいこと線探せるかなあ
ジェネレータいじるのはT-REXを全波整流した時以来です
壊しても中華で激安代替えできるから安心してやったけど
これは替えがないからかなり不安^^;
書込番号:22672736
1点

実践してる人がいたんですね!
最終的にはレギュレーターのパンクを気をつけるところですね。
直列で40Vの電圧を14Vに落とすわけですからねぇ
がんばって下さい!
書込番号:22679130
0点



車検・整備(バイク)
TLR200なんですが
普通に走行中、突然で回らなくなりました。
走り出して開けていくとボッボッボッとガス欠のような感じ
戻してアイドリングは正常、低回転域では普通に走行します
ガバ開けにもついてくるのでフロントアップも可
空ぶかしは上まで回りましたが
上記のような感じで30〜40km/hくらいしか出せません
ガス欠じゃないことは確認済み
キャブセッティングはノーマル点検済み、突然の発症までは
いたって正常だったんでそこは問題なさそう
メインジェットの詰まりは未確認(だって今朝w)
これも可能性ありそうなんですが
ただ昨日12V化でいじったんで、それも気になる部分です。
でもそれって点火系に影響するの?と思い質問させていただきました
TLRはCDI点火方式
発電はコイルが3つあって
・点火
・灯火(AC)
・チャージ(全波整流)
になってます
いじったのは後者二つで
点火系は独立してるので影響はなさそうなんですが・・・
(バッテリーレスしてますが、バッテリー点火方式でもないし)
ぶっちゃけ後者二つは全部外しても
エンジンはかかりますよね?
電気系は基本的に基礎がなってないので
どうも自信がありませんです
※質問の主題は不調の原因追及ではなく
12V化が点火系に影響するかどうかです
0点

形式と年式が分からないのて、新しいバイクだとECUが着いていますのて、
一度リセットしてみては、いかがですか。
書込番号:22663220
3点

>QueenPotatoさん
わからなければ無理に回答なさらなくても大丈夫ですよ
ちょっとディープな質問ですから^^;
心配していただきありがとうございます^^
書込番号:22663305
4点

>アハト・アハトさん
12V化が関与するかとの事ですか、12V化は関与しませんが配線は関与することがあります
後者2つは除けてもかかるとは思いますが。
この車両は持っていませんし、原因追求ではないので経験だけですが・・・
昔レギュレーター側の配線ミスで、逆接続だったか、ショート状態だったか忘れましたが、パルスジェネレーターが作動しないのか、イグニッションコイルが作動できないのかは分かりませんが、火花が低回転時しか飛ばなくなったことがあります。
アイドリングも出来ませんでした。(たまに初爆します)キックの速度では点火せず、ゆっくりキックするか、手でキックを押してやると弱い火花が飛んでました。
レギュレーターの線をのければ走れました。レギュレーターのショートかと思い交換しましたが、結果は同じで、配線をやり直ししたらいけた記憶があります。
かなり前の話ですので、曖昧なところもありますが、配線だけで直ったのでレギュレーターが勿体無かった記憶があります。
確か車両はモンキーかJAZZかをエンジン乗せ換え+12V化してた時だったと思います。もしくはXL250パリダカでレースに出るためにピックアップを良くしてた時か・・・・
原因追求では無さそうなので、参考になれば幸いです。
>QueenPotatoさん
12V化ということなので6Vの奴でかなり古いのでECUリセットは出来ないでしょう
書込番号:22663683
1点

>テキトーが一番さん
なるほど無関係でいいんですね^^
それが知りたかったんです ありがとうございます
確かに配線いじってるのは間違いないんで
そのあたりのミスは疑ってしかるべきですね
共締めでCDIのアースは脱着してますし
配線ふえた分ギュウギュウ詰めってのもありますし。
なんせ古い車両なんで(昭和)
まさかパルスジェネレータ?なんて気もしてくるし
もう直すの楽しみで楽しみで(白目)
まずはセオリーどおり
ジェット類清掃からやってみます
キャブばらすの何度めだろう・・・^^;
書込番号:22663840
1点

結果から申し上げるとCDIのアース不良でした
レギュレータとCDIのアースは
エアクリBOX固定ボルトと共締めなんですが
仮締めのまま増し締め忘れてたようです^^;
一応止まってはいたのですが、ゆるみがあり
接触不良だったんでしょうね
接点磨いて再取り付けで直りましたです
ありがとうございました^^
書込番号:22664218
1点

>アハト・アハトさん
私みたいにレギュレーターとか買わずに直ってよかったですね!
書込番号:22665104
1点


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