
このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 1 | 2024年9月17日 15:19 |
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0 | 2 | 2022年4月28日 14:06 |
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5 | 3 | 2021年11月21日 04:06 |
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54 | 14 | 2021年10月28日 19:42 |
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6 | 15 | 2021年2月25日 10:49 |
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10 | 6 | 2021年2月15日 11:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)
現在kx250のエンジンのレストアをしています。
イグナイターが無く汎用イグナイターで点火を試みてるのですが配線接続がわかりません
わかる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
書込番号:25894269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点




車検・整備(バイク)
ZZR400 Nのレストアを進めていてカムチェーンの状態が悪いのかよくわからない為、質問させていただきました。
マニュアルには、5キロで引っ張りリンク距離を測るとありますが、カムチェーンを外さない限り出来ません。
素人で腰下までバラすのはちょっと無理かなと思っていて、今回は、そのまま組み上げていますが、テンショナーを張った状態で約4ミリの弛みがカムチェーンにあります。
この状態で、組み上げても大丈夫なのか?よく分かりません。どなたか分かる方教えていただけると嬉しいです。
書込番号:24718520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0623さん
エンジンは違いますけど私のGPZはそれくらい遊びがありますよ。逆に張りすぎると切れたりします。
カムチェーンテンショナーが付いているはずなので調整はそこでやると良いです。
http://marchyoo.seesaa.net/article/129213609.html
https://www.goobike.com/magazine/maintenance/maintenance/523/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12158039227
テンショナーの仕組み
http://motorcycle.guy.jp/s-1.html
遊びはサービスマニュアルあたりを参考にしてみては。
書込番号:24720052
0点

返信有難うございます。
若干の遊びはあるんですね、勉強になりました。
ようやくフレームにエンジンを載せられそうです。ありがとうございました。^_^
書込番号:24721368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



車検・整備(バイク)
ここ数年ちょっとバイクに飽きが来ているのと、趣味の方向性が変わってきたので、所有する大型バイクを一旦廃車にしてガレージ内で保管をしようと思ってます。すでにバッテリーが上がってるので、バッテリー自体は新品購入済みかつトリクル充電器も同時購入したので、ガレージ内でつけっぱなしする予定です。
ガソリンはとりあえず満タンで保管して、再度乗るようになった際には全部捨てる予定です。
手放すことも考えましたが、過去に1度手放したことがありますが2年くらいでまた買いなおした経緯もあるので、今回は保管で対応したいと思ってます。今回は最低でも2〜3年、長ければ5年以上乗らない予定です。
車体は2017年式、MT-09トレーサーで、まだ5000kmくらいしか走ってません。もちろん転倒傷などもなくきれいな状態なので、手放すのももったいないと思ってます。
https://www.webike.net/bike/13444/service/
バイク用の屋内ガレージ保管なので、車体カバーなどは特につけることは考えてませんが、スタンドをどうしようか思案中です。サイドスタンドのままで前後輪接地させた状態でいいのか、センタースタンドがあるのでリアだけでも浮かしたがいいのか、はたまたフロントスタンドもつけたがいいのか、、、どちらがいいのでしょうか?ガレージの床はコンクリです(塗装などはしてません)。
なお、再度動かすときは歩いて1分のところに個人のバイク屋(もちろん大型も対応)があるので、そこに出す予定です。
3点

長期保管されるのであれば、できれば完全に前後のタイヤを浮かせるか、定期的にバイクを前後に動かして、フラットスポットを作らないようにしたほうがいいと思います。
書込番号:24454892
2点

放置したタイヤを再び使うのはリスクが高く、お勧めしません。
センスタは地震で倒れやすいです。
目の届かないところで通電しっぱなしは火事のリスクがあります。
書込番号:24455571
0点

>茶風呂Jr.さん
タイヤはそうですね、新品に交換すれば済みますね。気にするとしたらサスペンションへの影響でしょうかね。これもよく考えたらバイク屋で保管してある奴もサイドスタンドだけとかが多いからあまり気にしてもしょうがないのかもしれませんね。
>ムアディブさん
現在も通電させているので、問題無いと思います。トリクル充電はかなり微弱な電力ですので、、、まぁ、1か月に1回、2〜3日通電させるだけでも十分とは思ってますけどね。
地震はセンタースタンドのほうが弱いイメージがありますけどね。ガレージではサイドスタンドの反対側は壁なので、最悪壁にぶち当たって倒れはしないと思います。まぁ、バイクが倒れそうなほどの地震の経験は今のところ1度もありません。
書込番号:24455599
0点



車検・整備(バイク)
dio zxを購入(中古)したんですが
セル等はすぐかかるんですが
20-30kmぐらいで被ってしまい
アクセルを全開に開いてもスムーズにいきません。
もたつきながら速度が上がる感じです。
ある程度走ると信号待ちで青になった時に加速するとかぶることなくスムーズに走ります。
自分としてはエンジンが冷えてる時はかぶる
ある程度エンジンが暖まるとスムーズ
みたいな感じがするんですが
原因として何が考えられますか?
売主はキャブは分解清掃してるといってました。
バイクに詳しいかたご教授お願い致します。
書込番号:17262012 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

分解清掃とセッティングは別物です…お店で購入整備してあるならきちんと見てもらう
オークション購入なら店舗に依頼するしかない…自分でやるというなら勉強するしかないと思う
書込番号:17262066
5点

さどたろうさん
回答有り難うございます。
バイク屋で依頼した場合
どれぐらいかかるとかわかりますか?
書込番号:17262094
9点

この季節、キャブ車(特に2サイクル)はそうなんじゃないですかね?
気温が低くてエンジンが冷えていればオートチョークが作動してエンジンに供給される混合器の濃度が濃くなります。それで「セル一発でエンジンが掛かる」んですけど、弊害としてオートチョークは名前の通りエンジン温度がある程度上るまで勝手にチョークを効かせたままです。つまり燃料過多のままで走行しているわけですから、その間は重ったるくてアクセル操作に対しツキが悪い=カブっているということになります。
キャブレターのOHがしてあるなら多分オートチョークも点検しているであろうし問題無いと思います。逆に言えばこの季節の2サイクルキャブ車で冷間エンジン始動直後の走行で軽快に吹け上がる方がオカシイです(MT車も含めて)。心配ならエアフィルターのチェック・清掃or交換、プラグの番手をチェックしてみてください。多分、大丈夫だと思いますけど…。
書込番号:17262213
6点

2stなのか^^…料金は8000〜12000くらい
書込番号:17262288
1点

ウィングバーさん
回答有り難うございます。
この季節は特にそうなんですかね?
5〜6年前にjog zrを乗ってた時は
吹け上がりが悪いとかなかったので
違和感が有りすぎてできるなら改善したいなと思いまして。
簡単な処置で治れば良いのですがね。
例えばマフラー詰まりとかですか(--;)
さどたろうさん
回答有り難うございます。
やっぱし結構するもんですね。
書込番号:17262538
3点

2ストですか?
アドレス110という2ストを2台乗り継いでいます。
1台目は1998年製のT型でオートチョークが不調で始動時には手間取り、始動後も1分ほどアイドリングさせないと走り出せないもの。
昨年四月に乗り換えた2台目は2000年製のU型です、始動も問題なく非常に調子のいいもの。始動後アイドリングを10秒ほどさせたらそのまま走り出せます。
チョーク機構は電気ヒーターでワックスを膨張させて燃料増量通路を狭めていき最後に閉じるという仕組み。
調整の余地は無く、断線などが無ければ交換しないと直らない、部品代も1万円はしないが5000円では足らないもの。
始動後しばらくの不調なら、我慢して乗り続けるのが良いと思う。
書込番号:17262785
3点

神戸みなとさん
回答有り難うございます。
原付は2ストです。
始動後はすぐに走り出す事は可能なんです。
やはりチョークですかね?
書込番号:17262978
1点

始動性が良くて暖まればエンジン快調ならちゃんとチョークが動いてる気がしますけど
エンジン冷えてる時と温もった時のアイドリングの変化は感じれますか?
それとキャブの分解清掃と言っても距離を走ればニードルとか消耗した部品は交換が必要ですし
現在の走行距離や調子が悪いときマフラーから白煙は調子の悪い時と温もってからも変わらないとか
気が付いた事は細かく書くほうが解決に繋がると思いますよ
書込番号:17263161
5点

ヤマハ乗りさん
回答有り難うございます。
アイドリングは冷えてる時の方が高い気がします。
白煙等については明日確認してみます。
今日も乗りましたが
20分はしりましたが
比較的暖気の状態で50ぐらいで走行中アクセル戻して40位に落として再度アクセル回した時に一瞬かぶる時がありました。
一時間位駐車していて
乗る時はやはり最初がかぶる(スピードがもたつく)感じでした。
書込番号:17265244
3点

スロージェットを弄れば改善しますかね?
キャブを外す所位までは出来そうな感じです。
調整の仕方がわからないのでネット参考になりますが。
スロージェットは関係ないですかね?
書込番号:17265891
2点

フルノーマルならジェットを弄る必要はなし。
て言うかフルノーマルなの?出所はオク?
スローをいじくる前にエアスクリューは規定値なのかまずチェック。
素性が分からない以上標準のものが全てついているか確認すべき。
「かぶる」とか主観によるものばかりでパーツは全てノーマルなのかそうじゃないのか、
メンテスキルがどの程度か明らかにせずにアドバイスを求められても適切に答えられる人はいない。
正直スレ主には荷が重すぎる感じがします。
書込番号:17266310
2点

ガスが付いてこなくてカブるっていう勘違い言う人もおるし
エアクリエレメントはずして走って調子よくなったら濃い
薄いときは回転の落ちが悪く低速でトルクが薄くなります
チョークが作動してなくて冷間時ガスが薄くて付いてこない・ってのも考えられるし
かぶってるな・・って回転で走行時その場でエンジン止めてプラグ見ることが薄い濃いの判断材料です
書込番号:17266357
4点

アドレスv125sさん
回答有り難うございます。
cdiだけは変えてもらったのでそれ以外はノーマルだと思います。
自分には敷居が高いですよね。
かなり昔ですがjog乗りの時にマフラー交換やメインジェット交換、プーリー等の交換経験はある程度です。
保護者はタロウさん
回答有り難うございます。
一度エヤクリ外して試してみます。
朝エンジン始動後、白煙は主観ですが結構吹いてました。
書込番号:17268140
0点

その後どうなりましたか?
結構前のスレですが気になります。
今の私の旧車がそうなので。
書込番号:24418138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



車検・整備(バイク)
FORZAMf08乗りの皆さん お知恵をお貸しください
私が乗ってるFORZAなんですが最近調子が悪くあちこち変えては また違う場所がおかしくなります
そこで皆さんのお知恵をお貸しください
初めに アイドリングが安定せず プラグを変えて見ました イリジュウムです すると エンジンが止まる症状が出て プラグを見ると真っ黒なんです そこでジェネレーターとバッテリーを変えてみました するとアイドリングが安定したのですが たまにセルが回らず セルモーターを交換したのです
そこから3日ぐらいは普通に走って 止まる事も無かったのですが、、、今日イキナリエンジンがかからなくなってしまいました
ヒューズを見たのですが 切れてません?バッテリーは新品に変えたばかりです セルモーターもいきよいよく回ります でもエンジンがかからないのです プラグを変えてもかからずバッテリーも テスターで計ると12,8vあるんです 何が原因なのでしょうか?
言葉足らずで本当にすみません プラグコードが悪いのか?それともコイル? オルタネーター?
判る方 もしかして 、、、が悪いのでは?など お知恵をお貸しください。
書込番号:23602805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電子制御なのに当てずっぽうでの作業ですか?
なぜ機器診断を利用しないのかですね。
キャブ車の時代は経験の蓄積で対処できるようになっていたが、電子制御はブラックボックス。
もう自分では触らないね、4輪ではクランク角センサー一つの故障で燃料も送れず点火もしないのでセルは回れどエンジンはかからない。
PCX150に乗っていたが2輪も同じだと思うよ。
燃料ポンプ、これも長寿命だが消耗品の範疇。
イリジウムプラグ、点火火花が強力でもないし単に長寿命でメンテナンスフリーが目的のプラグじゃないのかな。
書込番号:23602946
1点

>神戸みなとさん
いろいろとありがとうございます
確かにBIKE屋さんに持って行けば 故障診断も出来解決策も見つかるのが早いと思います
しかし FORZAの整備診断 修理となると かなりの金額になります お金持ちの貴方様なら そう簡単で済む事ですよね まるで金の無い奴はFORZAに乗る資格が無いってほど 部品代 工賃が高いのを御理解してください 自分で何とかしたいから 皆さんに知恵を貸してくださいと 頼んでいるんです 初めからBIKEに頼めばなんて意見は求めてません 折角のご意見ありがとうございます でも 貴方様のご意見は無視させていただきます。
書込番号:23604014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

警告灯が点灯点滅してなければ診断機つないでも無駄だあ
診断機は万能では無い。書いてないから警告灯は点灯点滅しなないのだろう
書込番号:23604123
2点

代替プラグ入れて真っ黒なら、オイルあがりかインジェクション周りのセンサー壊れてるか辺りかな。
基本の整備はしてますか?
書込番号:23604223
0点

>うすうすきょんさん
警告灯は何も表示されてません F表示も無いので困ってます
書込番号:23604343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり スロットルボディ変えなきゃダメですかね?
スクーター1台買える金額なんですよね
書込番号:23604345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

警告灯が点灯点滅してないってことはセンサー以外ってことよ
コイルだーオルタネーターだーと言わずにテスター持ってるんだから
それぞれ測定して良否を判定してはどーかねー
スロットルボディが駄目でも初爆くらいはあるでしょうに
インジェクションを弄った事がないこの面子では有益なコメントは無理だし
順に安い部品から交換していけばいつかは偶然に治るかも知れないなー
書込番号:23604372
0点

>うすうすきょんさん
それをふまえて 今やってる所なんです 皆さんの故障トラブルで何か解ればと思い いろいろ聞いて見たり 検索策後の行動なんですよ 普通に走ってた状態から 急にエンジンがかからなくなってしまったので、、、BIKE屋だとあれだこれだと高い部品代工賃取られて 直って無いって実例もあります 困り果てました。
書込番号:23604392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なにも現状を書いてないので答え様が無いのだが
プラグに火が飛ぶか
燃料ポンプの音はするか
クランキング後に外したプラグは濡れてるか乾いてるか
クランキング回転数がいつもより速くないか
走行距離
不具合の前に何か弄らなかったか
せめてこれくらいは書いておかないと超能力者でないと分からないぞお
書込番号:23604417
0点

>うすうすきょんさん
アドバイスをありがとうございます
不思議な事に あるサイトからアドバイスをいただきました「プラグを外して、ライターなどで焼いてみてください。」半信半疑でやってみたトコロ 無事エンジンかかったんです?ある程度走って見ましたが 回転も安定してて、エンジンスタートもスンナリ出来る様になりました、、、こんな簡単な事で 直る事もあるんですね!
書込番号:23604696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゴロゴロ熊さん
女性が
ご自分でやるなんて凄い!
自分も昔はやりましたが
今はバイク屋さんに任せっきりです
最初に見積もりを取って納得してからお願いしてます
で今回の
>プラグを変えてもかからず
なのに
>プラグを外して、ライターなどで焼いてみてください
で
直る?は少し変ですね
焼いたのは関係なく別の要因なのでは?
オルタネータとジェネレータは同じ物です。
レギュレーターは変えましたか?
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/battery_trouble.html
失火してプラグ真っ黒なら後はレギュレーターですかね?
燃調ならインジェクションは素人には難しいそうですね
http://blog.livedoor.jp/ysptenpaku/archives/1076658975.html
車だと簡単?
https://minkara.carview.co.jp/userid/1921925/blog/31645409/
書込番号:23604724
0点

>ktasksさん
こと細く解説ありがとうございます
あたし 普段では 刀1100に乗っております
今回のFORZAは とにかく厄介で キャブ車に乗ってる私には 何がなんだか?
コンピュータ制御システムって言えば良いのか?とにかく部品が高く簡単には直せ無いのは承知してました
皆さんの経験から何かヒントを貰おうと 聞いてはみましたが・・・
セル ジェネレーター プラグ コードとにかく 安く済む部品は変えてみようと思い やって見て、イキナリエンジンがかからなくなるトラブルだったので(笑)まっ 高い部品を買わなくて済んだので良かったです。
書込番号:23604758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>神戸みなとさん
イリジウムは火花強いが寿命短い。大した知識も無いくせに偉そうに嘘教えない。
>ゴロゴロ熊さん
聞くだけではなく結果報告もしたらどうか?
今後同じような症状で悩む方の手助けになると思うのだが?
自分は助けてほしいが他は知らんって寂しいなぁ。
価格comの掲示板てこんな人ばっかだな。
書込番号:23852190
0点

>フルーツパンチ侍さん
コメントありがとうございます
FORZAその後ですが、、、ネットで調べた故障原因に レシオセンサーモーターとレシオセンサーが挙げられており その対策がモーターの交換、、、センサーの交換 もうひとつプーリーの交換が挙げられてまして 新品はとにかく高い😫ので とにかく中古部品を探して 交換してみました
その結局 普通にエンジンがかかる アイドリング安定した 走行中止まると言う現象は起きなくなりました
どれが悪かったとは チト分からないです
コレで治った。とは言えないと思えるので 報告は控えておりました
ただ 外してみて プーリーアッセンブリのベアリングは悪くなって ゴロゴロと音がしてたのが気になりました
ネットで色々出てたのですが キャブレターやレシオコントロールユニットの故障も視野に入れ 今部品を探しているトコロです とにかくゆっくり時間をかけて 原因を探してみます
今のトコロ普通に走ってます でも 遠出は怖くて出来ないですね😅
書込番号:23852303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんのおかげで 色々解りFORZAもツーリング行けるまで順調です
今回の事で分かった事は FORZAの故障原因はバッテリー電圧による故障が多い事が理解出来ました
まー、モーター類 ベアリングの問題も数々あるみたいですが 最初に調べる場所はバッテリーとバッテリーターミナルです ゆるんで無いかを 先ず調べてください ゆるんでるとレシオコンピュータの誤作動の原因にもなるみたいです
バッテリーの電圧もその後計ってみてください 低い様なら充電か交換をオススメします
バッテリー交換後故障リストを消すのをお忘れ無くです
それと 皆さんの意見はアドバイスです 必ずしもそこが悪いとは限らないです 中には飛んでもない事言う人も居ますからね(笑)
もし 参考にしたいなら その交換や修理をされてる方とかバイク屋さんのプログを参考にした方が良いです 中には内容について ご意見や相談にのってくれるプロも居ますので「プログの最後の部分に連絡先」などのってますから
良くキャブレター「インジェクション」交換とかレシオコンピュータの交換とか言われてますが そう壊れる物でも無いみたいですね 「あたしなりの意見です」
セルモーター レシオセンサーモーターなど 年代が古くなったバイクなら仕方ないですが
書込番号:23987395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



車検・整備(バイク)
ホンダ/NM4-01を‘18年の9月に新車購入、
およそ2年半で24,000km走行しました。
昨日、左フロントフォークからそれなりな量のオイル漏れが有ることに気付き、
購入したホンダドリーム店に修理の見積もりを依頼したところ、
フォークAssyの単価で約5万円(事前にウェビックで見積もり)よりも安い価格(¥33,000)を提示され違和感を感じ、
その内訳を確認したところインナーチューブの交換がカウントされていないことに気付きました。
担当の店員さんに「インナーチューブは交換しないのですか?」と尋ねたところ、
何食わぬ顔で「バリを磨いて再利用します♪」と言うので、
「普通は交換かもしくは研磨して再メッキじゃないですか?」
と返したら、
これまたしれっと「ヤスリ(恐らくは耐水ペーパーやコンパウンド)で磨きます♪」とのこと。
因みに帰宅後検証の結果、左側面に相当な深さの縦キズを2本確認。(店員さんからの報告無し)
十中八九これが原因と思われます。
(洗車サボった報いと自省)
分野は違いますが一応自動車関連の製造業を営んでおり、
オイル交換はもちろんタイヤ交換やブレーキ、チェーンの交換や吸排気系のメンテ、
スクーターであればドライブの分解くらいは自身でする経験則からしたら、
提案の施工が早晩同様の不具合を引き起こす可能性は容易に予想されます。
このような対応は業界に於いて普通に採られるものなのでしょうか?
単に技能水準が低いか、もしくは再入庫で更に工賃を稼ぐ工作としか考えられません。
(或いは単に親切心から可能な限りお安く対応の可能性も?)
或いは同様の経験、整備に関する専門知識をお持ちの皆さんのご意見を賜りたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23961024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
私の場合、分野は建築になりますが、お客さんが簡単な安い方法での漏水対策工事提案をした会社に飛びついたけれど、結局は漏水が治らず、私の勤める会社で多大な費用をかけて直したことがあります。
今回の場合、鉄騎、颯爽と。さんの専門家としての経験を大事にした方が良いかと思います。
書込番号:23961216
1点

私の経験での話になりますが、YZF-R25の正立フォークが走行距離23,000km位でオイル漏れしました。
その際、購入店に勉強の為に自分でOHをしたい事、どの程度部品を交換すればよいかと相談しました。
※もちろん相談料は払いました。バイク屋さんはいらないと言いましたがプロの見立てに無料は心が痛むので…
インナーチューブに見る角度によって目立つ縦傷があったのでインナーチューブ交換も覚悟していたのですが
バイク屋さんいわく爪の先で撫でて違和感を感じない程度の傷は2000番台の耐水ペーパーにフォークオイルをつけてならせば使えるとの事です。
心配なら交換するけど、この位なら大丈夫だと思うというプロの言葉を信じOHを実施
現在、走行距離も51,000km程まで伸びましたがオイル漏れすることなく走れています。
傷の程度によると思いますが、バイク屋さんで大丈夫と判断されたのかもしれませんね。
書込番号:23961453
2点

予防保全にかかるコストをどう判断するかだけじゃないですか?
コスト増を許容できるなら交換。出来ないならそのまま。
店員は、出来るだけコストを掛けない提案をしたのかなと思いますが。
自分なら、サンドペーパーで磨いて再使用ですね。
それでもダメだった場合は、交換。
これは、自分で交換することが苦にならないからですが。
書込番号:23961477
3点

キズや曲がりが有るからインナーチューブ交換してと要求してるなら別ですが
オイル漏れの修理見積りの時、普通に乗ってる車両なら
見積りは、軽い点錆位は有るだろうけど磨いて再使用と見積もるのが普通で
そして、分解してインナーチューブの曲がりや深い傷など修正が出来ない場合は別途客に相談するかと
それとインナーチューブの再メッキは純正新品買う方が安いですよ
書込番号:23963438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご質問の内容とはズレてしまいますが、
深いキズの原因はなんだったのでしょうね?
例えば、硬いものがオイルシールに噛み込んでいたなら
ダストブーツの交換をもう少し短いサイクルでするとか、、、
自分は2万キロくらい。雨天走行のあと、たまにダストブーツをめくって
内部に雨水が入っていたら交換しています。
書込番号:23965794
1点

先ずはこの週末、所用により返信出来なかったこと申し訳ありませんでした。
まとめての返信となりますことお許し下さいませ。
>暁のスツーカさん
ご回答ありがとうございます。
件の不具合がインナーチューブ流用では再発の可能性は想像に難くないと言うのが主観ですが、
一般的な対策が或いはボクの主観の通りとは限らないと思い質問した次第です。
ご意見参考にさせて頂きます。
>n_kazoさん
ご経験に基づくご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
ボクも自身でのオーバーホールもやぶさかではないのですが、
後述の様な事情もあり悩んでいます。
キズの程度が軽度であれば捨ててしまうのはもったいないとは思うものの、
指でなぞるまでもないくらいのガリ傷なので不安です。
>困った熊ったさん
ご回答ありがとうございます。
スキルアップの好機とも言えるので気持ちが揺らいでいますが、
自営業であるため余暇のスケジュールの見通しが立たないのが悩ましいです。
>ヤマハ乗りさん
ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
ただ、オイル滲みくらいなら流用で問題ないとは思いますが、
漏れ方がアウターチューブを伝ってホイールを汚すレベルだとやはり不安です。
損傷箇所がブレーキ側ではない方であったのは幸いです。
>RICKMANさん
ご意見ありがとうございます。
多分運悪く砂粒が噛み込んでしまったためと思います。
或いは保管場所が作業場の一角でカバーも掛けていないため鋼の削り粉が原因かも知れません。
どのみち普段の養生不足の可能性があり反省しています。
ただ、以前はオフ車乗りであったことからしても一度も経験していないトラブルなので何だかなぁ。って感じです。
ご意見頂きました皆様には改めてお礼申し上げます。
皆様にGA差し上げたいところですがどうかご容赦願います。
さて、現在以下の事情により悩み中です。
・チューブの損傷具合から交換が望ましい。
チューブ交換となるとその費用はフォークAssyの単価を超える可能性大。
・半年後に車検を控えている。
また、最近自身の体力低下と基礎疾患(軽度の呼吸器不全)もあり軽量な車両への買い替えも検討している。
スタイリングとDCTの自由度が気に入って買ったのにモチベが下がり気味で悔しいです。
贅沢な悩みかも知れませんが。
書込番号:23967826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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