
このページのスレッド一覧(全2170スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 10 | 2023年8月16日 20:11 |
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1 | 6 | 2023年8月14日 14:49 |
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22 | 37 | 2023年8月11日 03:28 |
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0 | 2 | 2023年8月7日 19:58 |
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27 | 49 | 2023年8月2日 16:53 |
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51 | 19 | 2023年7月30日 18:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PC何でも掲示板
Bluetoothのテンキーあり日本語キーボードのおすすめがありましたら教えて下さい。
Bluetoothしか使った事がないのでなんとも言えないのですが、Bluetoothも使うのでそちらと干渉しなければ、エレコムとかにあるような2.4GHz?無線アダプターの物でもOKです。
ただ、USB端子をその分占有するので、できればBluetoothだと一纏めにできるので嬉しいです。
あと、色はもしあれば白だと最高です(笑)
現在、キーボードはロジクールのK855、テンキーはicleverと言う聞いた事ないメーカーの物を使っています。
キーボードはどうもこのスケールに慣れる事ができないのと、使っているうちにタイプ音が鬱陶しくなってきました。
そしてテンキーは使い始めて3ヶ月ほどですが、すでに電源入れても反応したりしなかったり、遅延が酷かったりで、もう使い物になりません。
このキーボードの見た目が気に入ったけど、テンキーはやっぱ必要と言う事で、別に用意したのですが、今はもうテンキーありでストレスのない物に変えたくて仕方ありません・・。
特別な事はいいません、文字を打つ。当たり前の事が遅延なくストレス無くできればそれで十分です。
価格もできるだけ安いと助かります。
このサイトだと、ロジクールのK295が金賞ですがどうなんでしょうか。
今使ってるこのK855はスケールの所為で打ちづらいと言うのは抜きにして、入力だけにおいては遅延もなく快適ですが、ロジ製品は遅延が酷くて使い物にならない物もあると聞い事があるような無いような・・。
よろしくお願いいたします。
0点

日本語が良くわからない、、、
>このスケールに慣れる事ができない
スケールってなんですかってのと、どうして欲しいのか良くわかんないです。
>タイプ音が鬱陶しく
メカニカルだからだと思いますけど、静かにしたらタッチが悪くなると思いますよ。
>特別な事はいいません、文字を打つ。当たり前の事が遅延なくストレス無くできればそれで十分です。
なら、今のキーボードでいいと思うんですが。
問題はテンキーの方なんですよね?
>このサイトだと、ロジクールのK295が金賞ですがどうなんでしょうか。
この価格だとメンブレンじゃないですかね。
確かに静かだろうけど、タッチは落ちると思いますよ。
>ロジ製品は遅延が酷くて使い物にならない物もあると聞い事があるような無いような・・。
電波モノは、当たり前ですが電波状況という不安定なものに左右されますので、「それ本当ですか?」って気がしますけど、嫌なら避け
ればいいと思います。
ただ、ワイヤレスはUnifyingは良く出来てて安定なので、安定を望むならUnifyingにしといた方がいいと思いますけど。
電波は良く出来てても遅延はあるので、ゲームの入力デバイスとして使うなら有線推奨です。
書込番号:25384723
0点

キーボードは個人の好みや主観の問題が大きいので難しいところです。
どれくらいの静かさをお求めなのか、キータッチにこだわりはないのか等々。
私はこの製品の黒いバージョンを使っていますが、非常に満足しています。
USBも使えるので必要に応じて使い分けています。
https://kakaku.com/item/K0001540363/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:25384728
0点

接続性の点でLogicoolのUnifyingやLogiBoltは優秀です。
無線キーボードはゲームなどで同時押しを多用すると、遅延が発生しやすくなります。また、Unifyingは隣のUSBポートにさしたデバイスの影響を受けることがあるので、高速デバイスとUnifyingは離れたポートを利用する必要があります。
K295GPが売れているのは単にコスパが高いだけだと思います。本格的なタイピングを行うなら、腱鞘炎のリスクがある安いキーボードは避けたほうがいいと思います。ERGO K860やMX Keys S等を検討すべきでしょう。
書込番号:25384744
0点

>Bluetoothも使うのでそちらと干渉しなければ、エレコムとかにあるような2.4GHz?無線アダプターの物でもOKです。
それぞれ、あったレシーバを使ってください。
Bluetoothは、2.4GHz帯ではありますが、通信規格にあわせないと接続できません。
また、エレコムだとワイヤレスキーボードは専用レシーバになるので、他と共用はできません。
Logi Bolt USBレシーバーのような複数共有化できるレシーバの方が珍しいです。
>キーボードはどうもこのスケールに慣れる事ができないのと、使っているうちにタイプ音が鬱陶しくなってきました。
メカニカルのテンキー無しはうるさくて使いにくいから、パンタグラフやメンブレンのフルキーが良いのでしょうか?
>このサイトだと、ロジクールのK295が金賞ですがどうなんでしょうか。
どうと言われても、単に安価で有名ブランドの普通のワイヤレスキーボードです。K855のメカニカルと比較すれば、満足できません。
妥協しないというなら
東プレ(Topre) > REALFORCE R3 R3HA23 [スーパーホワイト/スーパーホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001456970/
静音メカニカルで
ロジクール(Logicool) > MX MECHANICAL Linear KX850FL 赤軸 [グラファイト]
https://kakaku.com/item/K0001445416/
書込番号:25384750
1点

BIOSに入ることがあるなら、BluetoothとUSBレシーバーに対応していること。
慣れたキーボードとキーストロークが大きく違うと、使い難いです。
書込番号:25384764
0点

こんばんは。
私は、少し前までロジクールのワイヤレスメカニカルキーボード KX850FL(赤軸)を使っていました。打ち間違いが増える作りだったので、結局は手放しましたが。
ロジクールはぱっと見た目魅力的なんですけど、キーの厚みや配置・滑りやすい表面加工のせいで、爆速で打つ私にとっては誤打が多くなってストレスなんですよね。何台も買ってきましたが、それに気付いたのでもう買わないと思います。
私はパンタグラフは論外で、昔ながらのキーの厚みのメカニカルかメンブレンが誤打が少なく好みです。メカニカルの打ち心地は好きですが、赤軸でもちょっと音の主張がうざいと感じます。
恐らく、好みが近そうなので回答させて頂きます。
現行のキーボードをいくつも試しましたが、今はバッファローの安いメンブレンで落ち着きました。正直、バッファローはBluetoothが貧弱でおかしな挙動を示す事がありますが、まともに使えている時は問題ないです。電池が少なくなるとおかしな挙動が増えてくる印象です。
・バッファローBSKBW135BK (白は無いです)
https://kakaku.com/item/K0001419543/
100点満点ではありませんが、安いし暫定として使う分には良いと思います。ワイヤレスキーボードはタイミングなので、いいものが有る時と無い時があるんですよね。今は個人的には「無い時」なので、このキーボードで凌いでいます。
キーボードって価格が高ければ打つ速度が速くなるわけじゃないですからね。普通に打てる事を重視して選んだキーボードです。
ではでは。
書込番号:25384771
0点

>ありりん00615さん
>Unifyingは隣のUSBポートにさしたデバイスの影響を受けることがあるので
USB3.0が2.4GHzの妨害波を出してます。2.4GHz使ってるものは全部同じ。Unifyingのせいじゃないですw
書込番号:25384791
0点

Unifyingは2.4GHzの影響を受けにくいという特徴がありますが、それよりも高速なデバイスの影響を受けます。
USB BluetoothアダプタはUnifyingを受けることがあります。
書込番号:25385157
0点

私はロジクールのUnifying接続のMK275を使用していますが、
Wi-Fiを11n(2.4GHz)で大容量(5GB程度)データをPC館で転送すると、
マウスの動作がもんおすごく緩慢になります。
11ac(5GHz)では問題ありません。
現在、KVM経由でPCのUSB2.0ポートに接続しており、
USB3.0ポートに接続した場合に影響が出るかは分かりません。
※KVM自体がUSB2.0なため。
書込番号:25385245
0点

皆さんご回答ありがとうございました。
この価格なら失敗しても痛くないので>ハル太郎さんおすすめの製品を検討します。
書込番号:25385778
0点



PC何でも掲示板
Astro mix amp proの購入を検討している者です。この商品に関してお詳しい方に以下をお聞きしたいです。
質問
PCゲームをしながら、PS5のボイチャに参加したいのですが、配線とPC側の設定に関して疑問があります。
イメージしている配線は、
PC→モニター(DPケーブル)→AUXでmixamp / mixampにUSBと光端子←PS5(HDMIスプリッター経由、スプリッターからPCが出力しているモニターとは別のモニターへ接続)
図で表せず大変恐縮です。このやり方がGoogleなどでよく検索ヒットしました。この際、PCのサウンド出力はPCから接続しているモニターかとおもいますが、
質問@ mix ampのエコライザーはかかるのですか??また、mixampの割り振りはvoice側になるのでしょうか??
次に、PC→モニター(DPケーブル)→AUXでmixampのようにモニターを経由してmixampにAUX接続ではなく、
質問A PCとmixampをAUXで直接繋いだら不具合あるのでしょうか??。映像はDPケーブルでモニターに出力させながらです。また、この場合のPCサウンド出力はhigh definition 〜とかになると思いますが、エコライザーはかかるのでしょうか??mixampの割り振りはvoice側ですか??
初心者🔰なもので、専門用語も正しく使えているか怪しいくらい右も左も分かりませんが、どなたかよろしくお願いします。
長文失礼します。
書込番号:25377764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Zyo000さん
自分も同じヘッドセット使ってます
接続はpcだったらusbに入力 ただそれだけです
後は、最近弄ってないですが専用アプリダウンロードすれば細かく音域調整出来ます
主にFORTNITEで使ってますがボイチャでは難なく使えます
足跡特化してるので購入至った訳です
夏場暑いのでイヤホンタイプ使ってますが難なく使ってます
書込番号:25377833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ立て3つも有るし…!(笑)
書込番号:25377837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Miyazon.comさん
返信ありがとうございます
初心者すぎて3つもスレ立ててしまいました…
pcでゲーム音 ps5でボイチャをしたくて色々調べたらこの商品に行きついて、後から分かったんですが、おっしゃるように足音が聞きやすいんですね
繋げ方と設定がクリアになれば、買おうと思います
書込番号:25377841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Zyo000さん
発売当初 バトゲー界隈ではチートと言われるぐらい優秀だった商品です
多分、現時点でも最高峰でしょう
ヘッドセットで販売してるのでお求め易い頃合いみて購入した方がお得です
良い品に目をつけましたね!
書込番号:25378412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Miyazon.comさん
チート級だとは…笑
ありがとうございます!検討します!
書込番号:25378439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Zyo000さん
自作したけど、うまくいかなかったのでしょうか?
も少し、詳しく書いてもらわないと、
答えようがない。
書込番号:25382654
0点



PC何でも掲示板
NZXT H7のケースに標準で3ピンの120mmのファンが前面、背面にそれぞれ1個付いています。
そこで、背面をPWM制御可能な140mmの4ピンのファンに交換して、背面の120mmファンを前面に付け替えようと考えています。
こちらの2つで迷っていますが、どちらがいいでしょうか?
NZXT
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B1L67QQW/
サイズ
https://www.amazon.co.jp/dp/B081D2YN33/
お値段が倍くらい違います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25370591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

12cm1200rpmと14cm2000rpm。
値段以前に全く違う製品ですが。具体的に「何を迷っているのか」くらいは自分で書きなさい。
あと、製品型番くらいはちゃんと書け。
書込番号:25370610
3点

>KAZU0002さん
失礼しました。
型番は、こちらです。
NZXT
RF-Q14SF-B1 FN1755
サイズ
KF1425FD12S-P
どちらも140mmかと思いましたが、違いますか?
迷っているのは、定番のファンメーカーのような物がわからないのと、NZXTのファンが高いことです。
このファンではなくても、140mm 4ピンファンでオススメの物があれば教えてもらいたいです。
書込番号:25370629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

背面に初期搭載されているのが12cmなだけで、比較されているのはどちらも14cmで1200rpmではありませんか?
サイズ KAZE FLEX 140 SQUARE PWM 1200rpm
風量 114.24 m^3/h
静圧 1.25 mmH2O
騒音 19.4 dBA
NZXT F140Q 140mm
風量 171.60 m^3/h
静圧 1.20 mmH2O
騒音 23 dBA
ケースの排気ファンということなので、風量重視でNZXTでしょうか。
ただ、NZXTのこのファンはスペック値以上にうるさいというレビューがあるようですね。
書込番号:25370640
2点

CPUクーラーなどに使う場合は基本的には静圧重視でケースファンに使うには風量重視で良いと思う。
特にリアファンなら風量重視で、熱を多く吐き出す仕様が良いと思います。
書込番号:25370647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Toccata 7さん
現在、H7のケースに組んでいる途中です。
詳しい仕様まで記述してもらい、ありがとうございます。
標準搭載ファンは、120mmですね。
これを140mm、4ピンに替えたい、ということです。
背面のファンは、前面に移設予定です。
前面ファンの取り付けにあたり、電源を取り付ける前の今の段階の方が取り付けやすいと思いまして。
NZXTのレビューが気になりますよね。
ただ、ケースがNZXTなので、他のメーカーの物の取り付けが上手くいかない可能性も少なからずあるかと考えてしまいます。
他に、オススメのファン、ありますでしょうか?
書込番号:25370649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
リアファンなら、風量重視ですか。
先に上げましたNZXTの140mmファンでもいいでしょうかね?
書込番号:25370651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カタログスペック通りなら良いと思います。
書込番号:25370654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私がよく使っているのはこれです。
Thermaltake TOUGHFAN 14
風量 202.47 m^3/h
静圧 3.54 mmH2O
騒音 33.2 dBA
性能が高く、値段もNZXTよりさらに高いですが。^^;
最大2000rpmなので適切に制御してやれば騒音は小さいですし、必要な時には性能にものを言わせることもできますので。
書込番号:25370655
0点

>ワギナーさん
暑い毎日続いてますね
エアブローは悩みますよね
ちなみに自分のはtharmaltake view51
フルタワーでフロントに純正で200mmのファン2基搭載してるタイプです
最近簡易水冷ラジエターのバックにも120mm3基追加で排気で使用してます
自分の参考になればと思います
ほぼ120mmファン使用してます
書込番号:25370676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Toccata 7さん
価格は、NZXTの物が限界ですね。
うーん、NZXTですかね〜。
書込番号:25370687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
カタログスペック道りだと思いますが、ウソもあるのでしょうかね??
羽が細いタイプと太いタイプがあるんですが、違いは見た目だけでしょうか?
細いのが、Quiet Airflow
太いのが、Static Pressure
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B1LJ2948/
書込番号:25370693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Miyazon.comさん
LEDファンコントローラーが必要になりますよね?
素晴らしいエアフローシステムですね。
吸気を多めにしておられますか?
僕は、LEDはいいかなと考えています。
書込番号:25370694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

嘘というより計測方法が各社違ったりする。
買ってみるとかあまり変わらないとなよくある。
書込番号:25370703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ワギナーさん
自分の見栄え良いですけど
Amazonで6個セットで7,000円位の中華ですよ!(笑)
これ配線楽だしリモコンで管理出来るので結構購入してます
これ静かでお勧めです
安いし壊れてもショック少ないし
書込番号:25370704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
なるほど!
各社独自の計測なので、製品ごとに数値にズレが生じるのですね。
買ってみないと、満足いくかわからない、といったところでしょうか。
書込番号:25370710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Miyazon.comさん
6個セットですか。
かっこいいですよ。
リモコンで操作できるというのもポイントですよね。
ただ、自分は光らせたくなってからでいいかな〜、と思います。
とりあえず、背面ファンをPWM制御できるものに替えてみたいな、と思ったものですから。
書込番号:25370714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ワギナーさん
とりあえず製品の説明読んだら?
「ケースファンに好適な高風量で静かなファン」
「ラジエーターやヒートシンクに好適な静圧特化ファン」
とか説明してくれてるじゃない
なんのこっちゃ、という用語があるならググればいいだけだし
性能比較する際の数値、メーカーが変われば測定条件も変わるけど、同じメーカーならスペック自体はそこそこ信用してもいいとは思う
書込番号:25370718
2点

>Miyazon.comさん
添付写真のファンの取り付け(風向き)間違っていませんか?
一部、逆に風が出るファンもありますが、リブが有る方向に風が出てきますよね?
すると、写真の背面の1個が吸気(一般的には背面は排気で使う)になっていませんか?
念の為
・ボトムは吸気
・上面は排気
・サイドは吸気
ですよね?
違ってたらスミマセン。
書込番号:25370893
2点

> JAZZ-01さん
私もそれを突っ込もうかどうしようか散々考えてました。^^;
スレの本筋じゃないとは言え、見て勘違いされる方がいらっしゃると困りますし。
価格.comにもDM機能が欲しいと思ってしまいました。
実はThermaltakeのSWAFANファンみたいにファンブレードを交換して風向きを逆転できるとか?!
書込番号:25370949
2点

>JAZZ-01さん
自分の説明不足かも知れませんが
フロントに200mm純正ファン2基 これは吸気
上面 下面は吸気
背面 排気
それとdeepcool水冷ラジエター120mmファン排気 さらにチャンバー内部(ラジエターにサンドイッチ状にトリプルファン)に3個の排気用120mmファン3基搭載してます
ご指摘間違い等など己の自作に改善出来ますので何なりと書き込みお願いします
自分 書先輩方のご指摘は全て肥やしにしております
罵倒反駁等は大歓迎です
宜しくご指導お願いします
書込番号:25371090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PC何でも掲示板
パスワード管理ソフト、SafeInCloudについて
スマホとwindows PC(11)の同期がなんだか変です。
始めにデータベースを作った時に設定したパスワードを最近変更しました。
これで、SafeInCloud を開く事はできますが同期でパスワード不一致でエラーになります。
そしてまず、スマホの方でこのエラーになり「端末のパスワードをクラウド上のパスワードに設定し同期する」を選びSafeInCloud を開くのと同じパスワードを入力しますとスマホ側は同期完了?エラーは解消します。
問題はPCの方でこの同期エラーの時、同じく端末のパスワードをクラウド上のパスワードに設定し同期する」を選びSafeInCloud を開くのと同じパスワードを入力しますと何故かエラーになります。
それで試しに、以前のパスワードを入力してみた所、エラーが解消し同期が完了しました。
これは何が起きているのかお分かりになる方、解決方法が分かる方、おられましたらご教授いただけると助かります。
クラウドデータベースのパスワードは変更できないのですか?
よろしくお願いいたします。
0点

https://ponkotsu-santa.com/slowlife/safeincloud/#toc3
参考に・・・
・試用期限を過ぎるとクラウド同期ができなくなる
デメリットに有るので 其処が原因かも?
使用去れてるのが無料版、有料版どちらか?
でも違いはでるし
最終的にメーカー問い合わせる!しか答え出ないかと思いますが・・・(苦笑)
国内メーカーで無いので不安有りますが!
書込番号:25373787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nogakenさん
登録してるパスワードの数もそんなに多くないんで、リセットして作り直しました。そっちの方が早い(笑)
無事、おかしな挙動は解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:25374586
0点



PC何でも掲示板
CPUはZen5 5600Gです。
フリマアプリで購入した、AMD Wraith Prism Coolerを取り付けようとしてますが、画像のように、CPUとの接触面が平坦ではありません。
ですので、グリスは多めに塗った方がいいとかありますか?
このクーラーでも、端から5ミリくらいマスキングして、薄く塗ってもいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25363883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

別に厚く塗らなくても良いです。
へこんだところに厚く塗っても効果はあまり無いです。
グリスの熱伝導率はそんなに高い訳では無いのでグリスで埋まってるから熱を伝えると言う訳では無いので薄くで良いですよ。
書込番号:25363956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

グリスは厚く塗っても効果はありません
ヒートパイプが4本なのでTDP150wぐらい迄ですかね?
この上まで伸びてる銅のパイプが冷却(ヒートパイプで中に精製水等を注入し気化熱で冷やす)
グラボにも使われてる冷却技術です
囲っている場所にマスキングは要りません
薄く塗って下さい
余談ですが高いから冷えるって事はないです
よくおまけで付いてくるようなグリスでも変わりません
しかし、Intel13900k ksクラスになると別です
よく6w/mkとか数字有りますよね
余り気にしないで下さい
発熱高いのには効果有りますけど さほど誤差の範囲です
書込番号:25363970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
>Miyazon.comさん
元は、このように厚めにグリスが塗られてました。
なんだか、クーラーを装着すると、圧着ではみ出しそうです。
しかし、経年劣化が心配でしたし、固くなっていたのでグリスを塗り直すことにしました。
グリスは、MX-4を塗ろうと考えています。
普通に薄く塗って大丈夫ということで、安心しました。
グリスはCPU側に塗っても大丈夫ですよね?
マスキングテープを使って、5ミリくらい隠して内側に四角く薄く塗ろうと考えてますが、大丈夫ですよね?
書込番号:25364007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPU側に塗るのが普通です。
クーラー側に塗ってあるのは最初から塗っておく必要があるからだけです。
書込番号:25364039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
クーラー圧着により、グリスがCPUヒートスプレッダからはみ出さないように、CPU全面に塗らないで、小さめに塗ってもいいですよね?
マスキングテープを使い、端から5ミリくらい内側に塗ろうと思います。
これは、拾ってきた画像ですが、このように。
書込番号:25364065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでも問題ないです。
圧着で広がりますから
書込番号:25364067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ワギナーさん
mx-4 塗りやすく定評のあるグリスです
自分も1時期使ってました
塗ってからクーラーとcpu接着したらグリグリ回す感じが1番馴染みます
浮き上がったりずれたりしなければ圧着した証拠です
これは固めのグリスでやる場合ですが 良い感じで熱で馴染んでくれます
tharmalright これ4,000位で購入したんですが、13900ksも冷やせる強者ですよ
カスタムしてファン3個挟んでますけども
書込番号:25364075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
とても安心しました。
書込番号:25364077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://miraiyotch.com/grease-apply/
参考に・・・
CPU側に適切な量で満遍なく行き渡るので良いのでは・・・
https://meetsmore.com/services/device-repair/media/125436#:~:text=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AB%E6%98%8E%E7%A2%BA%E3%81%AA%E5%AF%BF%E5%91%BD,%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82
後は・・・何年間使うかで ・・・ 一 〜 三年後に塗り替えすれば不満解消では無いですか!
グリスに寄って堅く成ってたり まだまだ柔らかく
交換時期が微妙に感じます!
>ワギナーさん
画像では問題点無さそうですね!
経過観察で不満出れば・・・塗り直し程度(笑)
書込番号:25364086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Miyazon.comさん
こんばんは。
MX-4は、こちらの他スレでKAZU0002さんより勧めてもらいました。
クーラー交換は初めてなもので。
一度、クーラーを不意に取り外した事はあるのですがね。
>塗ってからクーラーとcpu接着したらグリグリ回す感じが1番馴染みます
グリス塗ったあとに、クーラーのせるとき、グリグリ回す感じでのせるんですね。
程よく押し付けながらがいいですよね?
tharmalrightですか!
冷えそうですね!!
もう少しスキルアップしたら、自分も付けてみたいです。
書込番号:25364137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nogakenさん
参考になるリンクをありがとうございます。
いろんなページを見て、参考にしましたが、こちらのページは見てなかったです。
一番、嫌なのは、はみ出してしまうことですかね。
あとの掃除が面倒そうです。
掃除にエレクトロニッククリーナーは使えるそうですが。
はみ出してもMX-4は、電気通さないそうなので、ショートの心配はないらしいですね。
それと、少な過ぎてもいけない、とのこと。
しかし、出来るだけ薄くしたほうが伝熱効果が高い、とのことですが、とりあえず、はみ出しだけはしないようにしたいと思います。
画像は参考画像を拾ってきたもので、このように出来れば理想です。
頑張ります。
書込番号:25364151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

掃除しているときに、マイナスドライバーで傷つけたかもしれません。
画像の矢印の部分なのですが、どうでしょうか?
クーラーの性能に影響しますかね?
書込番号:25364221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中から液体漏れてなかったら大丈夫です
このヒートパイプ youtubeでPCER24が特集してるので是非みてください
この冷却システムは大変興味わくと思いますよ
書込番号:25364230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Miyazon.comさん
別の角度からも撮ってみました。
ヒートパイプの液漏れはないみたいです。
良かったです!!
youtubeでPCER24ですね。
観てみます。
ありがとうございます。
書込番号:25364237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Miyazon.comさん
ごく浅い傷のようです。
穴が空いたらアウトということですね。
どのくらいで穴空くんでしょうね??
書込番号:25364238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そういうヒートパイプが直接CPUに接触する構造は、廃熱によろしくないという結果が出ていたはず。
ヒートパイプの銅の厚さでは、「熱を広げる」性能は低いですからね。
実際、最近のにはあまり見ないでしょ?
書込番号:25364254
0点

ダイレクトタッチのクーラーが冷えが悪いと言う事は無くて、銅ベースの物と比べるとCPU接触面が結局は少なくなるから比較するとやや冷えないと言うだけ。
コストを比較するとダイレクトタッチの方が安いからAK400などの低価格クーラーでは現在もよく使われてます。
虎徹は銅ベースだけどAK400と比較して余り良くないとなってしまってるけどそれは冷却効果は大差ないけどコストが高いからでそう言う話。
ただ、ヒートパイプな6本以上のハイエンドでIHSとの接触面の関係やコストが大差無くなるなら、ダイレクトタッチが少なくなるからと言う話ですよね。
まあ、実際には構造や処理によっての方が大きく、テストしてみないと分からないと言うこと。
Wraith Prismは付属クーラーの中ではやや五月蝿いけど冷えないと言うテスト結果では無かったと思いますが
書込番号:25364289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KAZU0002さん
え?!と思いました。。
本腰入れて掃除したあとだったというのもありますがね。
>揚げないかつパンさん
虎徹とAK400の例えで、わかりやすかったです。
虎徹はコスパの問題で、物は確かなんですね。
ありがとうございます。
書込番号:25364296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的には、
ヒートパイプダイレクトタッチの場合、
CPUの方のスプレッター内のコアの形や位置との相性がある感じ。
経験上ベースプレートがある物よりも、
ダイレクトタッチの方が90度横向きにしてつけたりした時の変化が大きいです。
オウルテック製のダイレクトタッチのクーラーで感じたことです。
書込番号:25364324
0点



PC何でも掲示板
CPUがサンデーブリッジの時に組んだ自作PCを使っていましたが、
新たに自作PCを組んだところファンは回るのですがBIOSが起動しないのです。
ネットで調べて出来ることはすべてしたのですが解決しません。
皆さんのアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。
構成は下記のとおりです。
CPU:Core i7-13700KF
マザボ:ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4
グラボ:玄人志向 NVIDIA GeForce RTX4060
メモリ:Corsair DDR4-3600MHz デスクトップPC用 メモリ
電源:玄人志向 80Plus GOLD 850W ATX 電源 ユニット
1点

>政宗2023さん
>ネットで調べて出来ることはすべてしたのですが解決しません。
手を抜かずに書きましょう、
二度手間になるだけです。
本当に全部やっても駄目なら、
一人ではどうにもならないかと。
買った所等に持ち込んで見てもらいましょう。
書込番号:25360919 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
ネットで調べて行った作業は下記のとおりです。
モニターの接続や映りを確認する
周辺機器(USBメモリーなど)を全て外してから電源を入れてみる
パソコンの放電を行う
パソコンを数時間休ませてから電源を入れてみる
メモリの抜き差しを行う
グラフィックボードの抜き差しを行う
ファン周辺の埃を掃除する
です。
今日HDMIセレクターを疑い直接、モニターとTVに繋いでみましたが、
駄目でした。
書込番号:25360942
3点

ケースから出した状態で最小構成で。横から見て差し損ないが無いか確認。
ビープやマザーのLEDの点灯がエラーを示していないか確認。
ファンってどこのファンのこと?
写真を撮ってUP。
書込番号:25360943
7点

>政宗2023さん
>新たに自作PCを組んだところファンは回るのですがBIOSが起動しないのです。
F付 CPUで出力の確認が出来ない相談が増えています。
グラフィックスカードが原因なのか、他なのか、トラブルシューティング出来ません。
パソコンのトラブルシューティングって、1つずつパーツを動作確認済みのパーツに交換していき追及していきます。
ある意味、別途1台、動作確認の出来るマシンが必要なのです(そのマシンからパーツを移植して確認する)
現状できる事って、マザーのCMOSクリア位かな
書込番号:25360946
5点

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
ファンは簡易水冷のラジエーターのファン、
ケースに取り付けているファンです。
最小構成もやり、またメモリ1枚でも試しましたが駄目でした。
書込番号:25360952
1点

モニターはグラボ側に繋いですよね?
ビープスピーカーは欲しいかも。
一度バラして最小構成で確認
駄目ならその接続等状況分かるような写真が欲しい。
組んだのにファンの掃除?
なんか違和感感じるけど…
中古かき集めとかでは無いですよね?
書込番号:25360954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Q_LEDの状況はどうなんでしょうか?
接続は全部合ってますよね?
確かに画像が欲しいですね。
書込番号:25360965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
マザーのCMOSクリアはもちろんしましたし、
グラボからモニターにケーブルはつないでいます。
ファンの掃除は念のためエアダスタースプレーを、
吹いただけで新品です。
ビープスピーカー購入して試してみます。
書込番号:25360966
3点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
今職場のPCからアクセスしているので、
写真はUPできませんが、LEDはオレンジが点灯していました。
書込番号:25360972
4点

多分、DRAMのランプですね。
メモリーがちゃんと挿さってるかを確認してみて下さい。
書込番号:25360986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Q-LEDは4つあり、マニュアル上はCPUが赤、DRAMが黄色、VGAが白、BOOTが黄緑となっていますが、オレンジに見えたのなら黄色のDRAMの可能性が高いですね。赤は真っ赤でしょうから。
書込番号:25361029
0点

>Toccata 7さん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
DRAMLEDが点灯していましたので、
挿しなおししましたが、変わらずです。
メモリの初期不良かメモリスロットの不具合か
どちらにしても解決の糸口見えてきました。
書込番号:25361076
1点

単純にBIOSが古いのでは?
最新「Version 1205」を入れてみたら!
------------------------------
https://www.asus.com/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-z790-plus-wifi-d4/helpdesk_bios/?model2Name=TUF-GAMING-Z790-PLUS-WIFI-D4
TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4 BIOS 1205
■Version 1205
9.39 MB
2023/06/26
書込番号:25361098
0点

CPUソケットのピン折れしてないかも確認かもね。
書込番号:25361136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさかのこれも、15分放置か?
書込番号:25361137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピンは確認した方が良いですね。
後、クーラーも確認ですね。
書込番号:25361138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん
>アテゴン乗りさん
>usernonさん
>Toccata 7さん
>JAZZ-01さん
>KAZU0002さん
皆さんどうもありがとうございました。
正規代理店のテックウインドにTELし状況を説明したところ、
マザボに問題がある可能性が高いとのことで、
Amazonに連絡して交換することになりました。
書込番号:25361206
1点

>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん
>アテゴン乗りさん
>usernonさん
>Toccata 7さん
>JAZZ-01さん
>KAZU0002さん
ありがとうございました。昨日交換のマザボが届いて、
本日組んで動作確認したところ無事にBIOSが起動しました。
マザボの初期不良でした。
皆さん、アドバイスどうもありがとうございました。
書込番号:25365090
8点


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