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ナイスクチコミ9

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どーにかなりますか?

2013/03/07 17:51(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:331件

皆様、こんにちは
私はフィルムカメラを使ってます.
ところで今日事件がおきました.
ISO200のフィルムをいれていたのですが、ISO200の設定で露出を合わせて撮影していたということが今日未明発覚致しました.

これをどーにかしたいのですが♪
どーにかなるでSHOUか?

書込番号:15861191 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:331件

2013/03/07 17:55(1年以上前)








使っているフィルムはKodakの剛力200です。(ネガフィルム)









ちなみにまだ撮り終えていません。

書込番号:15861207 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/03/07 18:01(1年以上前)

ダブルず〜む人さん こんにちは

>ISO200のフィルムをいれていたのですが、ISO200の設定で露出を合わせて撮影していたということが

ISO200のフィルムをISO200では間違いないと思いますが どちらかがISO100か400の間違いですよね

書込番号:15861233

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クチコミ投稿数:331件

2013/03/07 18:06(1年以上前)

もとラボマン2さん、早速の返信ありがとうございます。
すみません。
間違えてました。
「わざと」ではないです。(それもそれで問題ですが)


>ISO200のフィルムをいれていたのですが、ISO200の設定で
ISO200のフィルムをいれていたのですが、ISO100の設定で

書込番号:15861254 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/03/07 18:16(1年以上前)

ダブルず〜む人さん 返信ありがとうございます

ISO200のフィルムISO100ですと 1段オーバーには成りますが ネガですので 色は問題なく出ると思いますので そのまま現像出しても大丈夫だと思います でも 今フィルムカメラに入って撮影途中と言うことですが ISO感度は 元に戻しておいた方が良いと思います

ネガの場合は アンダーには弱いですが オーバーは ギリギリ5段オーバーまで大丈夫だと思いますので 1段オーバーだと大丈夫だと思いますよ 
ネガは増感 減感現像は基本対応していないと思いますし

書込番号:15861289

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ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/07 18:18(1年以上前)

すでにとったお写真は、手焼き指定でラボマンに頑張ってもらいましょう。
残りは、
撮さないか、暗室で設定しなおせば、良いのだと思いますm(_ _)m

書込番号:15861303

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クチコミ投稿数:331件

2013/03/07 18:31(1年以上前)

もとラボさん、ロブさん、返信ありがとうございます。
あまり、心配は要らないということですね。
ところで残りの枚数が半分以上あるのですが、このまま撮り続けても大丈夫でしょうか?

書込番号:15861354 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/03/07 18:46(1年以上前)

ダブルず〜む人さん 返信ありがとうございます

>このまま撮り続けても大丈夫でしょうか?

ISO感度は100に戻して 取り続けても大丈夫ですよ ISO感度変えたところで 現像処理が変わることは有りませんから

写るんですの場合 ネガの広いラチュードのおかげで商品化出来た商品ですし 1段オーバーなんて当たり前で 3段4段オーバーでさえ普通にプリントされ出てきますので余り気にしないでも良いと思いますよ。

書込番号:15861412

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クチコミ投稿数:331件

2013/03/07 18:49(1年以上前)

もとラボさん、返信ありがとうございます。
安心しました。

皆さん、たくさんの返信本当にありがとうございました。

書込番号:15861427 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:331件

2013/03/07 22:11(1年以上前)

今頃気づいたのですが

剛力200ではなくゴールド200でした。

書込番号:15862427 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ミラーレス

2013/03/05 11:46(1年以上前)


カメラその他

教えて下さい。

昨年 SONYα65ダブルヅームキットを購入して使っています。

ちなみに リコーのCX1 もいまだに現役です。

被写体は主に子供主体(運動会、音楽会等)ですが、公園や遊園地などに持って出て遊びながら使える(ついでに趣味を広げようかと…)もう少しコンパクトなカメラを購入しようかと思っていろいろと悩んだ結果…

結果、混乱してわけがわからなくなってしまいました。

現在、迷っているのは、
   
  SONY NEX-5R パワーズ-ムレンズキット  +  E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LE

  SONY NEX-5R パワーズ-ムレンズキット  +  Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

  OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット  +  M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

  あと本体は大きくてもあきらめて
  
  α用レンズ Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z でいくか…

やりたいこともきちんと定まっていないのに…ってことはわかっていますが、

初心者の私にご指導ください。

他の案もありました宜しくお願いします。


書込番号:15851378

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ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/05 12:08(1年以上前)

今の段階で新しいボディを追加すると、どっちつかずになっちゃう気が。
今後どちらに投資するのか、両方なのか。
両方だと、資金的にけっこうきつくなると思います。
もう少し、
αとコンデジの二刀流を極めて見ては?

αには、初めてレンズと言われているお求めやすい単焦点レンズがあります。
まずは、
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
あたりから始めてみては?

両方とも1万円台なので、気楽に単焦点の世界を覗けますよ(*^_^*)

書込番号:15851449

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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/03/05 12:19(1年以上前)

こんにちは
NEX5は悪くないと思いますが、18-200は大きく重いのでどうでしょう?
現物を店頭でお確かめください。
当方もNEXを検討しましたが、気に入る標準ズームが無くあきらめました。
PL5へ75mmですが、これはお使いのα65へ100mmのレンズをつけたものに相当します。
お持ちのズームで100mmにして画角をお確かめください。
望遠になってしまい一般用ではありません。
24mmも同様にズームでお確かめください、ツアイスレンズは趣味性が高く、画角が気に入ればとてもいいと思います。
>もう少しコンパクトなカメラを
ソニーのRX100はどうでしょう?素晴らしくコンパクトで写りもいいです。

書込番号:15851480

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クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/05 12:26(1年以上前)

こんにちは。

α65用のサブでしたらNEX-5Rいいと思いますよ。
私はα99用のサブとしてNEX-5Rを使用していますが、レンズを含めて小型軽量なNEXは気に入っています。
マウントアダプターを使えばα65とレンズを共有できるのも便利です。

ただE 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LEは大きくてNEXの携帯性が悪くなってしまうと思います。

とりあえずパワーズームキットのみ購入して、不足がある部分をα65なりNEX-5Rなりでレンズ追加が良いのではないでしょうか。

書込番号:15851500

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クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/05 13:51(1年以上前)

α65はapscでしょ。それがメインでNEXがサブですか?その2つでダブルマウントにしてもあんまり意味がないような。NEXを使ってみて問題なければα65は処分してマウント移行がいいと思います。もし、α65をメインのままとするなら、NEXではなく、コンデジを買い替えたらどうですか?

書込番号:15851809 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/05 14:51(1年以上前)

パパのささやかな趣味さん、またまたこんにちは。

前スレよりも、いくらか整理されてきたようで良かったですね。
(もしかしたら、よけい混乱してきた?)(~_~;)

話を簡単にしてみると。(よけい混乱したりして。。。。)

a. αのシステムがある。
b. 併用する携行性の良いサブシステムが欲しい。

で、候補が

@ M4/3(ペンD)
A APS-C(NEX)

または、

B サブを導入せずαのレンズを充実
C 高性能コンデジを導入(拙案)

のどれが良いか、また、レンズは何が良いか、ということでしょうか。

サブシステム(αの場合はサブのレンズシステム)により

軽快感を求めるなら
C>@>A>B
でしょうか。

画質的には一般的な出力の範囲なら、
おそらくどれもご満足いただけると思います。

機能面については、露出の当たり具合のほか、
AF能力などがありますが、これは
そのシステムからαが突出してると見て良いかもしれません。
(このあたりはαとNEXの実機が試用のみですんで、お詳しい方どうぞ)
ですんで、お子さんの運動会などはαの活躍の場ですね。

拙的には、CかBで様子見をしたいところですが、
どうしても携行性の良い機材が必要なら、
Cを実行します。
ちなみに拙はこれに当るものは、ソニーのRX100です。
満足しています。

どうしてもレンズ交換式を導入したいのであれば、
(これはこれなりに理由になることと思います)
@>Aとなりましょうか。

これは決して両者の優劣ということではなく、
1.携行性の違い、
2.メインのαとのメリハリ、
3.そしてレンズシステムの充実などが理由です。
(アダプターを介してのレンズ共有に拙は意味を見い出してません)
(人によって異なるとは思いますが)
による感想です。

これらを勘案しての拙からの個人的なお奨めは、
C>@>B>A
でしょうか。
これも、あくまでも個人的な感想によります。

@についてちょっと付け加えると、
まだ腰が定まっていない状態での初期出費であれば、
PL5ではなくPM2でも良いような気がしますが、これは好みでしょうか。

さて、レンズです。
Cの場合は完結してますんで問題ありません。(笑)

@とAの場合は、里いもさんが仰るように、
(4/3センサーですんで75oは150oですが)(~_~;)
αのズームや導入後にもキットレンズのズームで
好みの、あるいは必要性のある画角を確認してからをお奨めします。

Bの場合も、現有のズームで画角の感触をつかんでみてください。
ロブ☆さんが仰るあたりが候補になると思います。

>やりたいこともきちんと定まっていないのに…ってことはわかっていますが、

大丈夫です。(笑)
拙なんぞ、それで半世紀近く写真をやってきました。(涙)
それどころか、
「あまり使わないことが定まっているのに」ダラダラ機材が増殖してます。。。

単焦点レンズの導入ですが、いずれのシステムにしても
これはぜひお試しください。
そして楽しんでくださいな。

サブシステムを導入された(する)としても、
αシステムに単焦点をひとつ入れてみて、
写真をお楽しみください。

で、サブに同じ画角のレンズを導入するのか、
サブでは違う画角を楽しむのか、
また皆さんで楽しみましょう。(~_~;)

お奨めの焦点域は、
換算で28oから50oくらいがスナップや常用に。
85oから135oくらいがポートレートや背景の整理に。
あたりでしょうか。

そのあとにも、
マクロや超広角、望遠、高性能の明るいレンズなどなど
楽しみと苦しみはつきません。(~_~;)

レンズについては、第一フェーズとしては、
今回は、完結したCか、@Aの場合は当面キットズームで。
Bの場合は単焦点レンズの導入。
といったところでしょうか、

もちろん、経済的な余裕があるのなら、
同時にたくさんのレンズ購入もありですよ。
この場合は皆さんのご推奨も大事ですが、
ご自分で「あいたぁっ」を積み重ねる精進も必要というものです。(笑)

書込番号:15851984

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/03/06 23:33(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

本日、時間に余裕がありヨドバシカメラへいって参りました。

最終結論からいきますと...

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを購入

無駄遣いになったかどうかはこれから次第でしょうが、

とりあえずはこれを普段使いとしていく予定です。

α65は、はじめてレンズを購入してカメラをもっと勉強しながら

マニアの域にたどり着けるよう精進していく予定...


書込番号:15858728

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初心者 焦点距離について教えて下さい

2013/02/14 23:49(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:549件

Nikon D7000 + 300/F4

Panasonic FZ150 + 1.7倍テレコン

焦点距離について教えて下さい

先日散歩していて、Nikon D7000とPanasonic FZ150で同じ場所からほぼ同じ被写体を撮り比べて
しまいました。

添付画像の1枚目はD7000に旧型サンヨンをつけ35mm判換算で450mmの画角です。2枚目はFZ150に
1.7倍テレコンをつけ、同じ場所から撮りました。35mm判換算600mmの1.7倍なので1000mm程度は
あると思ったのですが、見比べてみると後者のほうが大きいのは大きいものの、ほんの僅か大きい
(1.2倍程度でしょうか)ばかりです。

焦点距離と被写体の大きさは比例すると思っていたのですが、私の考え違いなのでしょうか。
ネットでいろんなページを読んでみましたが、それに該当する記述は見つからず(計算式が難しい、
と書いてあるページはありました)、参考画像をみると、やはり焦点距離が2倍になると被写体も
2倍になっているような気がします。

画像の縦横アスペクト比が異なる機種なので単純比較はできないのかな、とも思いますが、35mm判
換算の焦点距離が2倍以上あるのにそれほど大きく映らないのはなぜでしょうか。デジタル一眼を
使用して2年近くも経って基本的な質問で大変お恥ずかしい限りですが、ご教示いただけると
幸いです。

書込番号:15766027

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21765件Goodアンサー獲得:2945件

2013/02/15 00:36(1年以上前)

鳥さんが意外と近いのではないでしょうか(・・?

焦点距離は、無限遠での計算値です。
はるかかなたの山遠くのもので比較すると
いいかもしれませんね(^-^;

近くのものは、倍率が比例しない場合もあります。

書込番号:15766215

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/15 00:48(1年以上前)

こんばんは。

インナーフォーカスのレンズで近距離撮影すると、実際の焦点距離よりも短くなります。
(焦点距離は無限遠での表記です)
どの程度短くなるかはレンズにより異なります。

サンヨンもFZ150もインナーフォーカスなので、両方とも近距離では焦点距離が変わっています。

おそらく高倍率ズームのFZ150の方が焦点距離変動が大きく、思ったほど大きく写っていないのだと思います。

書込番号:15766260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/15 06:21(1年以上前)

レンズの焦点距離はあくまでピントを無限遠にした時のものですから遠景で画角を比べると焦点距離の違いがはっきりします
近くのものにピントを合わせた場合は実焦点距離が短くなって画角が広めに写るレンズは多いです。

書込番号:15766656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/15 06:48(1年以上前)

撮影距離が近いとおこるIFのマジックですね〜♪

最初に気づいたときは誰しも面食らうやつです♪

書込番号:15766702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2013/02/15 08:10(1年以上前)

皆様、早々にお返事下さいましてありがとうございます。

そういえば他の書き込みで焦点距離は無限遠点で測るという
ことを読んだことがあるような気がして来ました。すっかり
失念しておりました。お恥ずかしい限りです。なるほど近い
被写体では単純に計算通り行かないのですね、原理はよく
わかりませんが、体験してみて初めて理解出来ました。そして
遠景で試してみたら確かに2倍近く大きく撮れました。
でも、望遠で遠景ってなかなか撮ることはありませんね(笑)

皆様有難う御座いました。Good Answerは皆様にさし上げたかった
のですが、人数制限があるため最初のお三名様につけさせて
いただきました。

書込番号:15766863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/15 08:33(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

こちらの人形の画像が参考になると思います。

書込番号:15766923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件

2013/02/15 14:54(1年以上前)

じじかめさん、非常にわかりやすいページを教えてくださってありがとうございます。
大変勉強になりました。

書込番号:15768046

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カメラその他

クチコミ投稿数:47件

レコード針の先端を超拡大して撮りたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?
超接写ができるカメラ、またはカメラアクセサリーはありますか? 現在つかっているカメラ
はオリンパスEPL3です。このカメラにこだわらなくてもよいです。
USBマイクロスコープだとパソコンで見るだけで、画像を残せないようなので。
倍率は500倍もあれば充分でしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:15729328

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この間に1件の返信があります。


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/07 11:56(1年以上前)

USBマイクロスコープをお持ちなら

画面をキャプチャしたらどう?

書込番号:15729404 スマートフォンサイトからの書き込み

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F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/07 11:59(1年以上前)

そのてにあまり詳しくないのでトンチンカンな事を言っていたらすみません。

通常のカメラだと5倍+APSCでもビックリするほど撮影が難しかったです。

安価に済ますなら静・動の録画ができるマイクロスコープも多いのでそちらを使う
少しでも綺麗な物を残したいなら実体顕微鏡にカメラを取りつける
辺りが手っ取り早いと思います。


(使った事はありませんが、こんな物も有りますよって事で)
http://vptools.net/camera/pro10/photo.html

(こっちは学生時代に使用しました)
http://www.mecan.co.jp/original/microscope/digital/superadapter.html

書込番号:15729412

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F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/07 12:03(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

付属ソフトで再生中の画面をプリントスクリーンしても、
動画部分は真っ黒になって保存できないかも?

書込番号:15729421

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クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/02/07 12:10(1年以上前)

uguisu blueさん、こんにちは。

レコード針の先端を撮影したことがないので、どの程度拡大すればいいのかわかりませんが、
超望遠ズームのできるコンデジのレンズの先端にマクロコンバージョンレンズDCR-250をつけてみたことがあります。

SX50HS 光学ズーム50x (35mm換算1200mm相当)にDCR-250をつけてiPADの画面を見るとこんな感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/ImageID=1353853/

さらにデジタルズーム200x (35mm換算4800mm相当)+DCR-250だとこうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/ImageID=1353856/
このくらいになると手持ちでは無理で、三脚が必須です。
被写体との距離は11cmくらいに固定され、ちょっとでもずらすとピントがあいません。被写界深度はすごく浅くなります。

こちらのスレッドにまとめてあります(他の例もあります)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/#tab

使えそうでしょうかね?

書込番号:15729435

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クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/07 12:16(1年以上前)

>付属ソフトで再生中の画面をプリントスクリーンしても、
動画部分は真っ黒になって保存できないかも?

確かにソフトによっては
そういう可能性もありますね

書込番号:15729458

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クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/07 12:20(1年以上前)

デジタル顕微鏡はどうだろう?
平面性がないと針の先端部分のみの拡大しか駄目かもしれないけど
http://jp.aigo.com/products/microscope/ev5680b.html

書込番号:15729472

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クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/02/07 12:36(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/02/07 12:38(1年以上前)

uguisu blueさん こんにちは

リバースアダプターを使っての マクロ撮影ですと通常のマクロレンズよりは 拡大率上げる事が出来ると思いますが 
どこまで拡大できるかは やってみないと解りませんし 近くに寄らないと撮影できないと言う欠点も有ります

書込番号:15729543

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21765件Goodアンサー獲得:2945件

2013/02/07 12:44(1年以上前)

1回撮りたいだけなのか、ライフワークにしたいのか。。

1回なら
  ボディとレンズを手でもって間を数cm離して撮る(^_^;)
  その隙間から光が入らないように注意

ライフワークなら
  自分なら、マクロレンズ+KENKO MACROテレプラスかなぁ。
  500倍相当には程遠いですが。。

仕事なら
  電子顕微鏡(・・?

書込番号:15729558

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影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/02/07 12:47(1年以上前)

E-500+14-45+リバースリング(望遠側)

E-500+14-45+リバースリング(広角側)

こんにちは。

>レコード針の先端を超拡大して撮りたいのですが、…
>現在つかっているカメラはオリンパスEPL3です。

どの程度のサイズなのか分かりませんが、リバースリング(アダプター)はいかがでしょう。
比較的出費が少なく、効果は大きいと思います。
マイクロ4/3機用のアダプターは下記で扱っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5dea5a4a52.html

このアダプターは、レンズ先端のフィルターネジ部にネジ込み、レンズの前と後を逆にして使うものです。

お使いのレンズがどの様なものなのか分かりませんが、広角レンズ(ズームの広角側)で使えば、簡単に等倍以上の撮影ができます。
アップしたのはテストとして、定規を手持ち撮影した物です。(ピンぼけ有り)
ボディは4/3機のE-500で、レンズは旧型のZD14-45mmF3.5-5.6をφ58mmリバースリングと共に、逆向きに付けています。
撮影は絞り優先AEモードで、詳細は忘れましたが、絞り開放だったと思います。
撮影距離(ワーキングディスタンス)は、レンズ前数mm程度だったと思います。

uguisu blueさん の用途が、針先の摩耗具合を見たいなど、ピンポイントの拡大では力不足かも知れませんが、先端部分の3〜4mmを拡大したい…なら、使えると思います。

なお、リバースリングはフィルターネジに取り付ける物ですから、フィルターネジ径さえ合えば、どんなレンズ(メーカーやマウントは不問)でも使えます。
但し、拡大率は広角レンズになればなるほど、大きくなります。
E-PL3では、キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R など、広角側が14mmかそれ以下のレンズが良いでしょう。
上記レンズの場合、フィルター径が37mmですから、八仙堂扱いでは下記になります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-g-micro-37.html

書込番号:15729582

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クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/07 12:59(1年以上前)

500倍には程遠いですが…

http://www.yasuhara.co.jp/nanoha/index.html

書込番号:15729629

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2013/02/07 15:12(1年以上前)

たくさんの皆様、お知恵をかしていただきありがとうございました。質問のなかで500倍と書きましたが、そんなにい
らないかもしれません。せいぜい30~100倍ですかね? 予算は3〜4万ぐらいまでですけど安いほうがありがたいです。

とりあえずUSBマイクロスコープでも画像が記録できることがあるようなので、手初めにやってみます。価格が安く
て倍率だけは凄いので。携帯型も紹介されていました。キャノンの一眼レフにも興味がありますので、これを機会に
買うかも? 電子顕微鏡は価格は高いですが確実に1000倍までできそうなので、最後の手段としてこれに手を出すことも
アリです。EPL3用のアクセサリーも有るんですねえ。
うちにはレコード針が色々ありまして、丸針、楕円針、マイクロリッジ針、マイクロライン針、サファイヤカンチレバー
などなどです。もともと花の接写が好きだったので、超接写をやってみたくなりました。ライフワークというほどでは
ないですが、針は4〜5回撮ったら終わりかもしれません。その後は?雄しべと雌しべでも撮ろうかな?(笑)

書込番号:15729981

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2013/02/07 16:09(1年以上前)

D40にて

私は万年筆のペン先(ペンポイント)を撮影することが
多いのですが、いつも「虫眼鏡(もしくは10倍ルーペ)」
を適切な位置に固定して撮影します。


参考までにNikon D40で撮影したものを添付しておきます。

書込番号:15730135

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2013/02/07 16:37(1年以上前)

ボールペンのペン先。SX40HS望遠端+DCR-250

腕時計の一部。SX40HS望遠端+DCR-250

SX40HS (840mm相当) +DCR-250で、針みたいなものを撮ったことがないかと思って探してみました。

喫茶店で一休みしているときに手元に合ったボールペンのペン先と、腕時計の針を撮ったものがありました。この大きさだと三脚を使うべきなんですが、無理矢理手持ちで撮っています。
大きく撮れるんですが、被写界深度が浅すぎるかも、、、
撮影距離/ワーキングディスタンスが11cmなのはちょうどいいんですが。

書込番号:15730217

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クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/07 19:08(1年以上前)

・リバース+エクステンションリングで拡大倍率を稼ぐ。
・マルチフォト マクロニッコールに接続する。
・実体顕微鏡に接続する。
 一眼系はこっちがいいかな
 http://www.mecan.co.jp/original/microscope/35slr_dig/index.html
・光学顕微鏡に接続する

ただ実体顕微鏡も光学顕微鏡も表面構造をみるには不向きなので
SEMが使えるならSEMがいいとおもいますよ。
素材のキラキラ感を出したいならおすすめしませんけど。

倍率あまり求めないならフラットベッドスキャナも
試してみるといいかもしれない機材の一つですね。
針だけ分解できるならですけど。

高倍率撮影は三脚使うよりもフォトスタンドに微動ステージとかで
深度合成も視野に入れられたらいいと思います。

書込番号:15730714

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葵葛さん
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2013/02/08 06:49(1年以上前)

マクロレンズで最短距離撮影

中央部をトリミングしてみました。

単純に「マクロレンズ」で代用出来ますよ^^v


例えば、L版程度の大きさで表示したいのなら
そのカメラの最大画素で撮ってトリミングって方法もありますから(゚∀゚)ニヤリ



アップした写真のような感じは
EPL3でも等倍撮影出来るマクロレンズがあれば簡単に撮れると思います^^v

http://kakaku.com/item/10504011479/

書込番号:15732904

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2013/02/10 18:32(1年以上前)


クチコミ投稿数:47件

2013/02/11 16:40(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
とりあえず携帯型マイクロスコープを紹介していただいたので、同じメーカーであるハイパーツールズ社の
スタンド型マイクロスコープをアマゾンで注文してみました。倍率は380倍までいけます。他社と画素数が
同じでも画質が良いんだ、とか書いてあったので、試してみます。付属ソフトで動画と静止画が記録できる
と書いてありました。

書込番号:15750083

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F8sさん
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2013/02/11 18:02(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

使いやすく、納得のいく撮影ができると良いですね。

書込番号:15750414

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2013/02/11 21:45(1年以上前)

余裕あれば結果画像張ってください。
興味がある撮影分野なので。

書込番号:15751732

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スレ主 yahho-iさん
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こんばんは
小さい商品を数十〜数百点撮影するのにSONY サイバーショット DSC-F828 もしくはAPS-Cの一眼レフなどで撮影しているんですがサイバーショットの動作が不安定になってきたので買い替えを検討しています。

1、ズームが一眼レフみたいに筒を回転させるような直感的に使える方式のもの


2、ズームレンズで、小さいものが写せる。 (定規を撮影したら幅5センチ位以下に写せると嬉しいです)一眼ですと最大撮影倍率1:2.3 倍よりいいもの

そんなカメラを探しています。
2003年の機種を使っているくらいなので他のスペックは基本は問いません予算も10万円位なら大丈夫です。心当たりがありましたらよろしくお願いします。


 2、について構図の左端を0センチにあわせて構図の右端が5センチ以下の数値でピントが合わせれるものが欲しいです。

一眼レフのジャンルですと17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 最大撮影倍率1:2.3 倍 
新品が無いですがこれが一番秀逸かと思いますが他でいいものがあればお教えください


一眼+レンズでもコンデジでもジャンルは問いません。

拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

書込番号:15660216

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2013/01/23 18:34(1年以上前)

F828からの買い換えでしたら、富士フイルムのX-S1はどうでしょうか。
手動ズーム、レンズ先1cmまで接写可能、2/3型EXR CMOS搭載で高画質です。
http://kakaku.com/item/K0000317506/

書込番号:15660382

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21765件Goodアンサー獲得:2945件

2013/01/23 18:51(1年以上前)

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 中古2万

カメラ8万円まで

だといっぱいありそうですね(*^-^*)

新品で
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000073220/
でもいいかも(*‘ω‘ *)

書込番号:15660452

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スレ主 yahho-iさん
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2013/01/23 19:18(1年以上前)

アナスチグマートさん書き込みありがとうございます
富士フイルムのX-S1、よさそうなスペックですね
マクロモードでズーミングが出来るか色々調べて見ます

店頭で探したときに目に入らなかったのか無かったのか富士フィルムはまったく調べていませんでした。
また週末にでも探してみます

MA★RSさん書き込みありがとうございます
新品だとやっぱ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMになっちゃいますよね。

どのくらいの幅を撮れるかシッカリ計算してませんが仕事的には出来るだけ大きく撮れる方が良い+三脚を動かしたくないので撮影距離2センチだけの違いでも17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO中古を選びたいです。

一眼で行くならライブビューの切れのよさからソニーのα系の一眼を出来れば選択したいです。
α37 α57 α65 このあたりを狙っています。
ファインダーののぞけない者が居りまして・・・・

書込番号:15660584

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2013/01/23 20:26(1年以上前)


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2013/01/23 20:34(1年以上前)

じじかめさん書き込みありがとうございます
やはりX-S1あたりがお勧めですか
ズームの操作性あたりは近接撮影より需要がありそうな気がしますが一眼意外だとあまり無いですね
僕の求めてる性能は両方需要の薄いところっぽいですね

書込番号:15660872

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MA★RSさん
クチコミ投稿数:21765件Goodアンサー獲得:2945件

2013/01/23 21:33(1年以上前)

>需要の薄いところっぽいですね

マクロ自体が、歪みのない画像を目指してると
思うので、ズームより単焦点が主流かと思います(^-^;

ズームでマクロ。。自体が少なそうですね。

コンデジだとズームでマクロ撮影できるのも多いですが、
手動でズームがしたい、ということでほとんど対象外
になってしまうかと(`・ω・´)

あと、ズームレンズとカメラの間にこういうの入れても
いいかも(*^-^*)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/digital/4961607833391.html

書込番号:15661184

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2013/01/23 22:36(1年以上前)

ニコンならAIAF 24-85mm F2.8-4というレンズで最大撮影倍率1:2まで撮影可能です。
(35mm以上でのズーム使用時にマクロ撮影が可能)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510209/

ただレンズ内モーターがないので、D7000以上の機種でないとAFできませんが。
三脚にすえてのマクロ撮影ならライブビューでMFという方法でもありかもしれません。

αマウントだとやっぱりシグマになっちゃいますね。
マクロ限定ならクローズアップレンズを使うという手もあります。

書込番号:15661577

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スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件

2013/01/24 14:30(1年以上前)

MA★RSさん書き込みありがとうございます
ズームでマクロやっぱり難しいですね

最後にあげていただいたデジタル接写リングセットとても良さそうですね
そういえばペンタのカタログの端っこで見かけた気もしますが思いつきませんでした

ただ、すべてつけるとAFが効かなくなるって記事があってどの程度までAFが動かせつつ倍率を稼げるかですね。
ざっと探しただけだと情報が少なくて中々怖いです
どの辺りまでAFが動くのかよく探してみます。

アナスチグマートさん書き込みありがとうございます
AIAF 24-85mm F2.8-4すごくいいレンズですね、ドンピシャです
やっぱニコンはレンズの量が違いますね

読んでいただけているかもしれませんが
不甲斐ない事にファインダーのぞけない者が居りまして
αマウントにするか他メーカーだと次回モデル以降で考えているんです

ライブビューが邪道なつかい方かもしれませんがニコンさんとか10年前のDSC-F828よりAF遅いんじゃないか?って思ってしまうほどライブビューでのAFが遅いので数百枚撮るときにかなりの時間が無駄に掛かるかもって懸念があるんです
けど単体でかなり寄れるAIAF 24-85mm F2.8-4 ・・・・ホントにいいレンズですね。マウントの壁が悔しい

書込番号:15664004

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2013/01/24 18:26(1年以上前)

裏技?ではありませんが、α65に付いているスマートテレコン機能を使うという手もあります。
画素数は約1200万画素になってしまいますが、ワンボタンで画像を1.4倍出来るので便利かなと思います。

書込番号:15664756

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スレ主 yahho-iさん
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2013/01/24 19:19(1年以上前)

アナスチグマートさん書き込みありがとうございます

あ、、、そんな機能が付いていたんですか、α65だけは展示があってAFの調子とかはよく試してみましたがそんなしゃれた機能が有ったとは。色々聞いてみたんですが店員さんも知らなかったのかも。
光学ファインダーが付いていないからこそ出来る裏技ですね
α37 α57 α65 この辺の機種は「全画素超解像ズーム」「スマートズーム」「デジタルズーム」とか便利そうな機能が色々付いてるんですね
展示の標準レンズでズーム効かせながら快適に撮影できるか週末にでも試しに行きます。

使い勝手が良ければレンズは標準でも十分になりそうです。

書込番号:15664975

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スレ主 yahho-iさん
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2013/02/03 17:35(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございました
α65の展示品を触って説明を聞いていても店員さんも知らなかったのかデジタルズームなんて機能に気が付きませんでしたが
アナスチグマートさんのご指摘のようにスマートテレコン機能が付いており1.5と2倍と設定でき後ろの液晶で構図を見ながらズームレンズも操作できる便利なものでしたのでα65を購入してきました。
確かにコンデジのほうでこんな機能があることは知っていましたが
光学ファインダーが多い一眼でも有ったとは・・・大変お騒がせしました。

書き込みありがとうございました。

書込番号:15712046

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XZ-1等でスナップを楽しんでいます。
休日に史跡等を廻って撮影をしたりしてますが、春からの暖かい季節のとき、
よく見かけるのが蝶(アゲハとか多いです)です。

撮りたいな、と思い試してみたんですが、今の手持ちのカメラはあまり望遠
の倍率が高いものが無く、またそういった対象物に対する技術もないので
なかなか難しく、もう少し望遠の効く機種の買い増しを考えています。

相当な回数、店に通って機種のチェックをしたのですが、今まで高倍率ズームの
カメラ自体に全く無縁だったせいでどれを選んで良いのか正直まるでわかりません。

また、カメラはその1台だけ持ち歩く、という事はほぼないかと思いますので、
コンパクトな機種だといいな、と思っています。

皆様のお勧めの機種がございましたら教えて下さい。

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2013/02/01 07:20(1年以上前)

FZ30

飛んでいる蝶の撮影は超難しいので、止まっているところがいいと思います。

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BRDさん
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2013/02/01 07:24(1年以上前)

いつもけいじんさん おはようさん。  使ったことありませんが新発売になる下記は?
光学42倍ズーム、2000ミリの世界が見える「FinePix HS50EXR」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1301/30/news122.html

ニコン、1,000mmの超望遠撮影が可能な42倍ズームデジカメ「COOLPIX P520」
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/29/174/index.html

書込番号:15699857

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isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2013/02/01 16:12(1年以上前)

 
 飛んでいる昆虫を画面いっぱいに写すのは、写真撮影の中でも最も難しい部類に入ります。どんな高級で高性能なカメラを買っても、それだけでは撮れません。実際、この価格コムの写真スレでもほとんどそういう写真は出てきません。撮るのがとても難しいからです。
 左右するのはカメラではなくて腕です。逆に、腕があればエントリークラスのデジイチでも撮れます(応答の悪いコンデジではダメかもね)。

 一般論的に言えば、飛びモノは大きなもの(たとえば飛行機)ほど相対的にゆっくりと動き、鳥→昆虫 というように小さくなるほど相対速度(画面の中で動く速さ)は俊敏になります。同じチョウでもオオゴマダラのように大きなものは相対的にゆっくりと飛ぶのでまだ撮りやすいほうですが、モンシロチョウやシジミチョウのように小さくなるほど撮るのは困難になります。

 しかもチョウはトンボのように高速には飛べないので、天敵に襲われないように支離滅裂に飛び、先の予測がつきません(とくにモンシロチョウやシジミチョウなど小さなものは最難関です)。

 どんな高級で高性能なカメラを持っていても飛んでいる姿を画面にうまく収めてピントを合わせるのは無理です。どんな高速なAFでも間に合わず、MFで撮ることになります。

 とはいえ、撮る練習をしないと撮れるようにはなりませんから、チャレンジすることです(そうすれば難しさも分るでしょう)。チョウは気温が18℃以上になると活動するとも言われていますので、見かけたら試しに撮ってみてください。

 重要なことは、撮りたい昆虫の挙動をよく観察して相手のクセを知ることです。そうすれば撮りやすいチャンスも分かってきます。

 それと撮りやすい昆虫から始めることでしょうね。ホウジャクやオオスカシバは花の蜜を吸いながらホバリングしますから、それが撮るチャンスです。ミツバチでも花の近くではゆっくりと飛ぶので、それも狙い目です。

書込番号:15701323

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2013/02/01 18:44(1年以上前)

じじかめさん、すてきな作品を上げていただき、ありがとうございます。

また、アドバイスいただきありがとうございました。

そういう感じの写真が撮りたかったんですが、近寄ることすら難しくて、
なんとか望遠なら、と思ったんですがそんな簡単なことではなさそうですね。

温かくなったら止まっている蝶がちゃんと撮れるようにチャレンジしてみます。

書込番号:15701784

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クチコミ投稿数:907件

2013/02/01 18:52(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます。

リンクも貼っていただいてありがとうございました。
やはりこのぐらい高倍率のものが必要なのでしょうか。

今試せそうな発売中の現行機種でもう一度チェックして
確認するところからやり直してみます。

書込番号:15701812

ナイスクチコミ!0


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2013/02/01 19:10(1年以上前)

isoworldさん、ありがとうございます。

写真、凄すぎて感動です!

また、何もわかっていない初心者のぶしつけな質問に対し、
非常に詳細でわかりやすい解説をいただき、ありがたいです。

機種の選定につきましてももう一度よく考えなおして、昆虫が
出てくる季節になったら撮影にチャレンジしたいと思います。


ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:15701897

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