
このページのスレッド一覧(全1658スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 0 | 2025年9月15日 17:29 |
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6 | 0 | 2025年8月12日 20:16 |
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3 | 4 | 2025年8月23日 10:37 |
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2 | 1 | 2025年7月23日 13:40 |
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6 | 3 | 2025年7月11日 07:33 |
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9 | 1 | 2025年6月23日 15:16 |

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洗濯機 > パナソニック > NA-LX127DL-W [マットホワイト]
無理でした
相模原市周辺のケーズデンキとヤマダ電機とビックカメラで
検討しましたがどこも同じ価格…
最終的には店員さんの雰囲気と搬入経路が狭いので
事前下見をして頂いたので
ケーズデンキ相模原店にて購入
本体258390円
処分費5280円
2F搬入3300円
合計266970円
オマケで洗剤をもらいました
在庫がだいぶ少なくなってるようでした
もう少し待てば下がるのかな?
でも欲しい頃には品切れなんてことにもなりそうなので
まあ良かったのかと思ってます
今週搬入なので今から楽しみです
書込番号:26261726 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



>東芝洗濯機のC21エラーは、ドア(蓋)が開いている状態を示すエラーです。ドアがしっかりと閉まっているか、洗濯物などが挟まっていないかを確認し、再度ドアを閉めて「スタート」ボタンを押してください。
TW-117X3L については、すでにロック部分のパーツの供給が終了しているようです。
ロックを感知するスイッチパーツの不良だと思いますが、このスイッチにはマイクロスイッチが2つ埋め込まれています。
1)丸いポッチが押し込まれていることを感知
2)その上で、ドアの受け部がロックされていることを感知
マイクロスイッチが不良になると、電気的にロックされず、C21のエラーが出ます。
スイッチが「常にオン」であるよう錯覚させる加工をしたのですが、最初の頃は良かったものの、またC21エラーが出るようになりました。
# テスタで測定したりしていなかったので、もしかしたら短絡できていなかった??
東芝 TOSHIBA 部品コード【42067338】(対応機種 TW-127X9L) というものが販売されています。
外形はよく似ているものの、ドアを受ける部分の形状がわずかに異なり、単純に交換しただだけではドアロック不良のままです。
実は、内部の電気部品自体は、どちらも同じなので、マイクロスイッチx2とコントローラー部をごっそり入れ替えれば、元のスイッチが復活します。
おそらく、他の TW-117X 系のドラム式洗濯機でも、同様の修理が可能と思います。
#ドアの開き方(左右)の違いは、ロック部品は共通で、左右・上下が入れ替わっているだけのようです(あくまでも自己責任で)
1点

マイクロスイッチが悪いようならマイクロスイッチのみ購入して交換すればいいのでは。
この際マイクロスイッチの型番を上げられればさらに良い投稿になります。
書込番号:26249720
1点

ご指摘、ありがとうございます。
その通りなのですが、対応するマイクロスイッチ、特殊で、地方では入手が難しいものとなります。
モノタロウで、それっぽいのを見つけましたが、うまく動くかどうかは不明でした。
実は、治ったと喜んだのも束の間、またドアロックエラーが出るようになってきました。
もしかしたら、元の自己修理(バイパス)、さらにはその前の状態でも、実は問題なかったのかも。
ということはスイッチの故障ではなく、位置関係なのかな・・
不良が出る理由の解決に至っていません。トホホ。
ぬか喜びでした(こっそり修理して、妻を驚かせる予定だったのに)。
書込番号:26250818
1点

洗濯機スイッチですが、改めて分解。
ツメが引っかかってスイッチ内部のスライドA が@方向に引っ張られ、スタートボタンを押した時に電磁スイッチが、スライドBをAの内部にA方向に引き込み(Aが戻らないようにする。プッシュロック式)、それに合わせてBのスイッチが押されて、ロックされたことを知 が、この機構。
ツメの係りが浅いのかと、スイッチ自体を洗濯機本体から底上げ(ワッシャーをかます)してもたものの、症状変わらず。
#そもそも、あまり位置関係が改善されていない?
スライドBがより簡単に動くように、プッシュロックの部分をグリスアップし、赤丸で囲んだところを少し斜めに削りました。
同時に、スライドBを動かすバネも気持ち切り詰めました(多分、あまり意味はない)。
以上が、土曜日午前中。
動作確認(数回)+本日の洗濯 3回で、ドアロック不良のエラーは出なくなりました。
今回載せた写真は、後継機用のものですが、よく見ると、初めからスライドAの赤丸部、削られています。
結局、無駄な買い物してしまったかも。。。
書込番号:26255476
0点

結局、その後、エラーの発生は無くなりました。
買って2~3年目からたまに出ていたC-21エラー。
蓋を下から上に上げるように閉めるとか、騙し騙し使ってきてましたが、こんなに簡単に治るとは。
おまけに、次のタイプでは対策されているような形状をしているということは、東芝は不具合原因に気づいていたってことですね。
日本のモノ作りと顧客対応、衰退するばかり。
書込番号:26270677
0点





洗濯機 > パナソニック > NA-LX127DL-W [マットホワイト]
前回の洗濯のモードを記憶してくれれば良いのに毎回ぽちぽち押さなくてはいけません。
洗剤、柔軟剤、漂白剤の量こそ記憶してくれるものの、洗濯のモード(我が家では40度おまかせ)、水量多め、乾燥しっかりなどは記憶してくれず、毎回ぽちぽち押さないといけません。
これって仕様ですよね?
あと、予約すると、設定したボタンのバックライトが消えてしまい、ちゃんと設定したか不安になります。(そのくせに残量が少ないボタンだけ点滅して光ります)
これも仕様ですよね?
成熟した機種と思いきやこんなに痒いところに手が届かない機種とは、、、
書込番号:26232746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

keisukebeさん こんにちわ
わたし流 に 設定してはどうですか?!
書込番号:26233898
1点

我が家流のことですかね?
15℃の保存は出来るようですが40℃の保存は出来なさそうなのですが、、、
書込番号:26234292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予約については、予約ボタンを押している間は設定を確認できるようになっています
指を離すと表示が戻ります。
書込番号:26234574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
私もみなさん同様の問題で、全く乾燥できない状態となり、修理に来てもらって同様の原因でした。修理の方も、この製品で山のように修理依頼が発生しており、非常に大変とのことを言われていました。人件費だけを考えても、無償保証ということで、かなりの赤が日立川に出ていることが推察されます。
この赤をカバーするためなのかは不明ですが、返品を頼みましたが非常に対応が悪いです。具体的には、返品の要請に対して、日立からの回答は「システムが対応していないのでできない」で始まり、「社内ルール上そのような対応の規定がない」や、「1年の期間を超えているので、減価償却の対応が必要なので7割もしくは5割の返金しかできな」など、とにかく返品を渋るものでした。なお、これらの回答は、リコール対応が始まった後の回答です。
これらのやりとりは、こちらからの連絡に対して出来るだけ引き延ばすように、のらりくらりとした返信対応であり、企業としてリコール製品を売り続けようとする、かつ返品を出来るだけさせないようにする姿勢に、何のために営利企業を行おうとする企業活動なのか、非常に疑問を感じました。(購入者の利益とともに会社の利益を目指すのではなく、単なる会社側の利益追求で購入者側をなんとか黙らせようという意図を感じざるを得ませんでした)
返品しようとして困っている方は、以下の内容を検討されるといいかなと思います。
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消費者保護法の観点からこの洗濯乾燥機の購入契約自体を取り消す[不実告知に対する契約の取り消し権(消費者契約法4条1項1号)]にて交渉することをお勧めします。
この法律の規定では、製品の故障が故意か過失かに限らず、また確か5年以内に遡って訴求できるはずですので、ほぼこの製品を購入されて、返品したいのに、日立側に拒否されて、洗濯乾燥機の機能が使えないという被害に遭われている方全員が検討できる内容だと思います。
この製品が謳っている、「乾燥とその手間を含めて時短を実現する」機能が、(メーカー側は故意でないにせよ) 実現することがないまま、製品の機能が欠落した状態で販売されている状態です。この製品の購入は、その機能を獲得するために費用対価支払いをしているという観点に立つと、上記法律の適用範囲になり、メーカー側は返品を受けないといけない建て付けになります。また、メーカー側の社内規定やシステムの処理といったものは、法律よりも下に位置するので、彼らの言い訳は通用しなくなります(彼らが問題あるというのならば、彼らの規定やシステムは彼ら自身で修正が必要な内容となります)。この内容で交渉して、それでも渋るようであれば、消費者生活センターへの連携と、対応依頼をしてもらうことが次のステップになると思います。
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このような投稿は物議を醸す内容だと理解をしていますが、あまりにも、不誠実な対応と、製品として欠陥がある状態でした。さらに、リコールをしながら販売をしている日立の現状を知り、かつ、返品をさせないような対応が見え隠れする中で、機能を得られていないのに費用だけを支払うこととなり、返品ができない被害者となりました。これらの会社側の対応に、非常に疑義を感じ、同じような方の一助となればと思い投稿しました。こちらの掲示板などに同様の状況方がいるようなので、対応案を提示しましたが、一方で、問題なく利用できており特に不便がない方は、上記の限りではありませんので、引き続きご利用ください。
なお、上記に関して、損害などを含む全ての責任や関連事項は、各人で対応ください。あくまで1つの考え方の提案としてご検討ください。
6点

私は日立のドラム式ユーザーです m(_ _)m
ご参考までに耳を傾けていただけたら誠に幸いです
m(_ _)m
@不具合での故障対応は、保証期間であっても出張料がかかる可能性があります m(_ _)m
A説明書やユーザー様の過去の書き込みを参考に解決に至ると無料ですみ、永く使えて新しい洗濯術が見えてくる可能性があります m(_ _)m
Bリコールしながらは、お客様の耳を傾けて改善し続けている企業努力の賜物だと私は想っています
m(_ _)m
※リコール対応費用というのは開発費用の一部の可能性があるので、この回数が多いほど次のモデルから値段が跳ね上がる可能性があります m(_ _)m
以上の点から、共感的にお待ちいただくと何か幸せになれる気がしています m(_ _)m
書込番号:26218214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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