
このページのスレッド一覧(全2416スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2010年6月27日 20:08 |
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1 | 2 | 2010年6月26日 02:18 |
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6 | 3 | 2010年6月25日 22:33 |
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9 | 11 | 2010年7月9日 23:58 |
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49 | 13 | 2010年9月15日 23:49 |
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1 | 4 | 2010年7月2日 19:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-VR2600L
この機種を購入して2ヶ月になるので、そろそろドラムのカビなどのお手入れを・・・と思い、取説を見たところ「全工程11時間掛かります」と有ったのですが、なぜ?そんなに掛かるのでしょうか?
塩素系の漂白剤で漬け置きしてもその半分位の時間で充分な様に思うのですが・・・おまけに結構ドラムが頻繁に回っているので電気代もばかにならないのでは?と考えてしまうのですが・・・これは深夜電力を利用した方が賢いかなとも考えたのですが、その時間帯に終了しないし・・・皆さんはどのタイミング(時間帯)で実施されているのでしょうか?
1ヶ月に1度は実施した方が良いのでしょうか?御意見を御聞かせ下さい!
0点

各社、機種によって槽洗浄コースの時間が違います。
ナショナル、パナソニックは縦型、ドラム式とも
10時間つけおきの11時間コースがほとんどですね。
これってメーカー純正品2100円を使うコースと同じですね。
市販の塩素系槽洗浄クリーナーだと8時間以上つけおきしないでくださいと
書かれているものもあります。
取説通りに塩素系洗濯用漂白剤300ccでないとサビが心配です。
毎日乾燥していれば、不良品でない限りカビは死滅して発生しないと思いますが、
糸くずや洗剤カス、ほこりがたまると思います。
少なくとも2,3ヵ月に1回は夜間に槽洗浄をしたほうがよいと思います。
ほこりがたまると乾燥時間が長くなったり、故障する原因となります。
ちなみに日立のビートシリーズは3時間コース、
2ヵ月に1回、塩素系洗濯用漂白剤300ccを使用と、
純正品クリーナー1500cc使用の11時間コースの2種類のコースがあります。
東芝の縦型はつけおき20分足らずの1時間で終わるコース、
ドラム式は120分つけおきの3時間コースです。
うちは東芝の縦型ですが、
取説通りの月1回200ccの塩素系洗濯用漂白剤で槽洗浄コースだと
3週間ぐらいで水垢が発生しました。
今は2ヵ月に1回、市販の塩素系クリーナーで3時間つけおき槽洗浄コース、
年1回、市販の酵素系クリーナーで8時間つけおき槽洗浄コースをしております。
今のところ純正品クリーナーを使わなければならないほどの汚れは発生しておりません。
書込番号:11548492
1点

hildaさん、早速の書込みありがとう御座います。
そうですか・・・やはり11時間の洗浄は仕方ないんですね。
前機種は縦型だったので、カミサンが定期的に槽洗浄クリーナーを買って来ては、浸け置きで手入れしていたのですが、この機種になって「塩素系の漂白剤で良い見たいよ」と取説を見たカミサンが喜んで?いたので・・・でも、ドラムが何時までも回っているのを見ると??こんなに回さなくちゃいけないのか?と疑問に思ったものですから。
>取説通りの月1回200ccの塩素系洗濯用漂白剤で槽洗浄コースだと3週間ぐらいで水垢が発生しました<
え?取説通りやっても水垢発生するのですか?
市販のクリーナー使用も考えた方が良いですかね?
もう一度取説を見て確認して見ます。
それと今後は、深夜に掛けて実施する様にします。
アドバイス有難う御座いました。
書込番号:11552968
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L
先日、NAーVR5600Lの洗濯機を購入しました。
しかし、まだ5回しか使用していないのに表示板に『H』と『41』が交互に表示され止まってしまいます。
どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。
なお、エラー表示早見表にもこのような表示はありませんでした。
どなたかよろしくお願いします。
0点

説明書のエラー内容が記載されているページの一番下に"H+数字"の表示の場合は
「点検が必要です。販売店に問い合わせてください。」
とあります。
まだ、購入したばかりのようですし初期不良の可能性もありますので早めに購入店に連絡された方が良いと思います。
書込番号:11544961
1点

どうもありがとうございます!!
スミマセン。
不慣れなもので・・・
説明書も何度も見て原因を探していたのですが、1週間も格闘してわからなかったので質問させていただきました。
エラー表示が出ていなくても、きっと何か問題があるのでしょうね。
購入したばかりだったので、壊れるはずがないと思い込んでいました。
本当にありがとうございます☆
明日早速、連絡してみます。
親切にご教示していただきありがとうございました!
書込番号:11544984
0点



洗濯機 > シャープ > ES-V510 (右開き)
使い始めて約二週間、全体の感想としては満足していますが、
洗濯終了後の洗剤残りが気になります。
標準コース、日常少量コースで終了後に洗濯物を取り出そうとすると、
内蓋の下のほうに洗剤の泡が付着しており、糸くずフィルターにも泡が・・・
洗剤は主にトップクリアリキッドを使用していますが、量はきちんと計っているつもりです。
でもキャップで0.2杯0.4杯というのもかなりアバウトですよね。
黒ずむと嫌なのあまり減らしたくはないのですが気持ち少なめで使用しています。
お客様相談室に尋ねたところ
「最近の液体洗剤は濃厚なのでお湯で薄めてみてください」とのことでした。
また、「すすぎの回数を多めに、または注水すすぎに変更してください」とも言われました。
それだけで仕上がりまでに10分20分長くなるのでできれば避けたいのですが、
今は水で薄めるのと、時間をみながら注水すすぎで対応しています。
節水タイプのドラム式は仕方がないのでしょうか?
1点

節水しながらやるという所に盲点がある気がしますね
>内蓋の下のほうに洗剤の泡が付着しており糸くずフィルターにも泡が・・・
それは明らかに水量が不足しているかもしくは洗剤が多いかですね
水量が不足しているほうが怪しい気がします
水を節約しながら洗剤を抜く場合は1回脱水後手動で各部に水をかけてある程度浸した後脱水をすると良いです
手間はかかりますけどね
書込番号:11538227
2点

従来型の液体合成洗剤は汚れが少ない場合泡が多くなり泡残りしやすい傾向があります。(泡残りしても2回すすいでいれば衣類の洗剤分は十分薄れていますが)
また排水フィルタの泡は柔軟仕上げ剤の泡が着く場合もあります。
洗剤に関して気になるならナノックスやアタックネオなど新世代合成洗剤を試してみるのも手です。泡が消えやすくすすぎ性が高いので、すすぎ回数そのままで泡残りしにくくなります。
書込番号:11539019
3点

回答、ありがとうございます。
水を多めに設定してはいるのですがやはり水の量に対しての洗剤の量が多いのですね。
少しずつ、洗剤の量を減らして適正量を見つけたいと思います。
ちなみにアタックネオなどは魅力的な商品ですね。
我が家にある大量の洗剤の買い置きを消費してからぜひ購入したいと思っています(^−^)
書込番号:11544176
0点



洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ4000
買って一週間が経ちました。まだアクアループは使ったことはなく、すすぎが一回で済むナノックスを使い、標準コースで洗いは自動、すすぎ一回、脱水も自動で洗濯しています。
が、毎日衣類が臭います。洗剤量が間違っているせいか、すすぎが一回だからか、とりあえず毎日タオルや靴下、汗まみれの旦那のTシャツ、ハンカチなど、なにかしら洗い上がりから臭くて納得もいかないし困っています…。しっかり天日干ししてカラッと乾いてもタオルは必ず臭います。
だからあまりにも臭くて我慢できない衣類はもう一度洗ったりしています。で、今日は試しに洗い立ての臭う衣類達を、除菌コース☆で洗ってみました。そうしたら臭わない!とりあえずやったー!!けどいったい何がいけないのでしょうか…。
毎日除菌コースで洗濯しないと解決しないのでしょうか。
節水が謳い文句の洗濯機ですが洗い直しばかりしていては意味がありません。
洗剤量も説明書の量を入れたらいいのか洗剤容器に書いてある量を入れたらいいのか、抗菌作用のある柔軟剤フレアを使っているのに臭すぎて我慢なりません。(ちなみに柔軟剤も量が不明です)
マジで嘘つき〜(≧ε≦)て感じです。
高いお金を出し、節水とオゾンを信じて念願のドラム式を買ったんだから使いこなしたいんです。
ちなみに洗濯とすすぎ一回でどれくらい水を使っているんでしょうか?本当に節水しているのか不安です。せめて節水だけでも本当であって欲しい。
臭う理由と洗剤量、使用水量わかる方おられましたら私を助けてくださいお願いします(;∇;)
0点

ニオイはオゾン(ozoneは、3つの酸素原子からなる酸素の同素体である。分子式は O3 で、折れ線型の構造を持つ。腐食性が高く、生臭く特徴的な刺激臭を持つ有毒物質である。大気中にもごく低い濃度で存在している。)のニオイでは?この洗濯乾燥機で洗うと靴屋のような独特なニオイが出ます(私は臭いとは思いませんが)。何気に洗剤ゼロコースの方がニオイがなくさっぱりした感じがしますので一度お試しあれ。日常で泥まみれになることがほとんどない方であれば洗剤ゼロコースでいけると思いますよ。アクアループを使う場合は洗剤ゼロコースができないのでアタックネオを使ってますが、洗剤代と水道代はどちらが高いんでしょうかねぇ?
書込番号:11553060
2点

返信ありがとうございます(^O^)
うちの洗濯物の臭いは生臭いような臭いといいますか、まぁぞくに言う生乾き系の不愉快な臭いです。
あなたの言う通り、特に除菌コースで洗った衣類は多少新品の服や靴のようなちょっとゴムっぽいような臭いがしますが、多分これがオゾン臭なのではと思いますね。
とりあえず最近気になるのは電気代と洗剤量ですね。
除菌コースで洗うと脱水時に熱風?で除菌するのでちょっと乾燥させたみたいになっていて、臭いが気になりにくくなった分、電気代が気になっています。
あと、やはり洗剤量は解決しない問題です。
使いすぎたら衣類の臭いにも影響するだろうし、泡立ち過ぎたら水道代も高くつくし、もちろん洗剤代もかかるし、この洗濯機は謎ですね(∋_∈)
書込番号:11553127
1点

洗濯コースの洗い時間を最低でも15分にマニュアル設定する。
洗濯物を詰め込みすぎない。
すすぎは注水2回で。1回だとオゾンすすぎは効きません。
もともとドラム式はすすぎが弱めなので濃縮洗剤の謳い文句どおりすすぎ1回なんかしちゃだめです。
洗剤量は取説どおりに。
以上やってみて下さい。あと節水したいならお湯取りの検討も。
書込番号:11559147
2点

購入して1ヶ月位です。我が家も洗濯物の臭いに困っています。
アクアループですべて洗うと、とてつもなく臭いです。
フロ水は毎日かえています。洗剤はボールドです。洗濯レベルは標準です。
水道水で洗うと臭いはありません。
なので節水のレベルを下げて最後のすすぎは水道水で設定し
ワイドハイターもプラスして洗っていますが
ほんの少し軽減したほどで、臭います。
皆さんの言うとおり、高い買い物ですので納得いきませんよね?
結構、臭いの書き込みは多いですよな?これは問題ですよね?
問い合わせをした方がいいのでしょうか?
された方いらっしゃいませんか?
書込番号:11583335
0点

うちは夏はお風呂はシャワーで済ませているので、まだアクアループは使ってないんですがかなり臭うので、とりあえずみなさんにいただいた意見を参考に色々試してみて、それでも駄目なら異常と判断しサンヨーさんに電話しようかなと考えています。
今のところ、除菌コースか、念入りコースでしっかり洗えば随分ましです。でも洗濯時間もかなりかかるし、除菌コースは電気代がめちゃくちゃ心配ですし、毎日洗濯が憂鬱ですね。
書込番号:11583384
0点

アタックネオですすぎ1回(アクアループ)で乾燥までやってますが、ニオイは気になりません。乾燥なしでも当方にはニオイを感じません。一度アタックネオを試してみては?
書込番号:11588227
1点

返信遅くなってすみません。アタックネオ使ってみます(*^o^*)ありがとうございました。
書込番号:11598887
0点

洗濯行程の時の風呂の残り湯使用は問題ないと思うんだけど!!
むしろ・・・濯ぎきれていないのが臭いの原因ナ気がしてます。
書込番号:11601226
0点

臭いの話はドラムの洗濯機の永遠の課題となっていますね^^
他のドラムでも同じような話はわんさかありますからねー
一番の理由に多いのが「洗剤の入れすぎ」があがるそうです。
昔の洗濯機で7キロで50リッター位の水量だったのに
ドラムだと9キロ20から30リッターらしいですから洗剤も
半分以下ですむはずなのにそれ以上入れてしまうから洗濯洗剤が
多く入りすぎて逆に臭いをだしてしまうそうです。
上記の方が書いてあるとおり洗剤ゼロコースだと臭いが付かない方は
上記に該当すると思います。
洗剤を使う場合は説明書の料もしくは洗剤の説明書の料の少ない方でいいと思います。
後は排水溝からの逆流の臭いですね、これは乾燥機能を使うと臭いと
言う方ですかねー
あとはすでに槽がカビている!
アクアの場合オゾン特有のにおいもあるのでこれが臭いといわれたら
この洗濯機はアウトですけど。
書込番号:11605346
0点

「洗濯をすれば嫌な臭いが取れる」と誤解されている方たちが多いですが、これはあまり正しくありません。
洗濯物の臭いについての詳細はyupitanさんの質問のところで書かせていただきましたのでご一読いただければと思いますが、臭いを発する有機物・無機物が付着していることが原因で無い限り(こちらは洗濯すれば臭いは消えます)、菌が原因となります(ちなみにこれは洗濯物に限った話ではなく、例えば体臭の原因のひとつでもあります)。
ゆえに洗濯特有の臭いを根本的に絶ちたいなら、付着している全てのばい菌を除菌するか、エサとなる有機物を全て洗い流すかする必要があります(もちろん両方ならなお良し)。
ところで、洗濯とは本質的には洗濯物に付着している汚れ(無生物)を剥がすことであり、ばい菌(生物)を殺すことではありません。なので、洗濯してもばい菌は残ります(だから昔から食器や布巾なども洗浄後煮沸消毒したりするのです)。
通常の洗剤も汚れを剥がすことが主の機能であり、副次的な殺菌能力はあるものの到底十分とは言えません。
一方、エサとなる有機物とは、いわゆる襟・袖口の黄ばみの原因である皮脂汚れが主となりますので、このガンコな汚れを完全に剥がす=洗うことは相当大変です。
そのため、洗濯しても臭いの一時的な軽減効果は期待できますが、すぐに元へ戻ってしまうのです。
以上のことから、臭いを消すためにはいかにばい菌を除菌するかがカギとなります。
りんささママさんが除菌コースで洗った場合は臭いが取れたと言うのも、洗濯とは別にばい菌を滅菌しているからで、当然と言えば当然なのです。
毎回除菌コースを使う必要があるのか心配されていますが、カタログスペックを信じるなら99%除菌できるそうなので、一度除菌してしまえば、そう短期間には元に戻らないはずです。
なので、一度除菌コースなりエアウォッシュαで除菌して、それ以降は普段は天日干しによる紫外線での自然殺菌。もしまた臭いがきつくなってきたらその時点で再度除菌コースやエアウォッシュ。を試してみてはいかがでしょうか?
ただ、除菌コースやエアウォッシュにせよオゾンすすぎにせよ、乾燥機能とは違い気にするほどの電力消費アップではなかったと記憶していますので(確か1回につき数円が十数円になると某大型電器店の店員さんが言っていた覚えが…。ウロ覚えなので、間違っていたらすみません)、毎回使うのもアリかもしれません。
ほかには、除菌能力のある洗剤を使うのも手だと思いますよ。
書込番号:11605587
2点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L
実家で斜めドラムの洗濯機を購入しました。(私も縦型のパナソニックを購入したのですが、トラブル中で日立にしたのだそうです。)洗濯乾燥すると、洗面所がものすごい湿気ともやーとするし、鏡が完全に見えなくなります。窓開けて、換気扇回しぱなしなのに、どうすればいいの、実家でぶうぶう言ってます。誰か教えてください。買うときに他の機種に比べて湿気はでませんと、言われたそうです。カタログには「お部屋に湿った空気をほとんど出さない」とかいてありますが。ほとんどとは?使っている方どうですか。
7点

福ちゃんちゃんさん どうも
私も同じ現象で困っていました。
この機種は、空冷除湿と水冷除湿の機能があり、通常は空冷除湿になっています。
空冷除湿は乾燥運転時に排出される湿った空気を排水口へ排気するため、排水トラップに詰まりがあったり、排水管経路が二重トラップ構造になっていると、この排気がうまくいかず部屋の中に湿った空気が出てしまいます。
乾燥運転をしているときに、排水口から水や空気が噴出していませんか?
とりあえず水冷除湿運転に切り替えることで、部屋の湿気の問題は回避できると思います。
操作方法は
@電源を入れる。
A乾燥「標準」コ−スを選ぶ。
B「乾燥(乾燥時間を設定する場合のボタン)」ボタンを5秒間、
ブザ−が鳴るまで押し続ける。
注)ブザ−音が長音(ピ−、ピッより幾分長め)が水冷除湿運転
で、ブザ−音が短音(ピッ)が空冷除湿運転と
なります。設定内容は記憶されます。
排水トラップの掃除は洗濯機の真下でなければ比較的簡単に出来ると思います。
排水経路で二重トラップになっていた場合、配管工事が必要になりますが、トラップを取り除くか、十分な排水通気を設けるか、日立のサービスと設備やさんに見てもらい相談してください。
書込番号:11540837
8点

参考になりました。サービスマンが調査にきました。事前に洗濯乾燥しておきましたが、鏡はまったくみえません。壁に水滴がたらーり。サービスの人はあまり驚かないで排水口を見て正しく設置してあり排水口もきれいで問題なしだそうです。水封トラップから出ているそうです。洗濯機交換しても同じだそうです。使いたいので何とかしてよ、帰って上司と相談しますとのこと。パナの洗濯機に決めかけていたのに、売り場の人がほとんど湿気がでませんと、カタログを見せてくれたので、購入したのに。他の機種の情報だれか教えて、今なら交換可能とのこと。(追伸。水封トラップの改造てむつかしのですか?)。
書込番号:11545763
5点

水冷か空冷の選択試してみましたが、何回やってもピーの音同じです。取扱説明書には載っていません。よくみるとカタログに一箇所文言がありました。洗濯の状況に応じて自動になっている、と書いてあります。この梅雨時期に乾燥つかえないなんてなんだか詐欺にあったみたいな感情が湧いてきました。乾燥機つきの洗濯機初めて使うのですが、どこの製品もこんなに部屋が湿気るのですかね・?たくさん売れているのでしょ、だれか教えて!!!!!。
書込番号:11546330
3点

設備設計・施工監理でご飯食べてます。
販売員の話は正しくて、正常な状態なら、湿った空気は全く出ませんし、
室温もほとんど変わりません。
洗濯機自体には問題は無く、排水管の問題の可能性が高いとおもいます。
二重トラップ・逆勾配・伸長通気が無い・閉塞等の通気不良ではないでしょうか?
排水管に捨てられた湿った空気の行き場が無くて、
室内に溢れるしかない状況にあるとおもわれます。
この機種は、非常に優れていて、サイズさえ納まるのなら誰にでもお勧めできるのですが、
唯一といっても良いウィークポイントがここにあるとおもっています。
乾燥の排気を排水管に捨てるというのは、ナイスアイディアではあるのですが、
排水管の施工品質・管理品質が、製品の評価に影響してしまうのです。
現在の一般的な設計・施工品質で建てられた物件なら、まず問題は無いはずですが、
古い物件で施工当時の性能が維持できていなかったり、
新しくても設計不良や、施工時に品質監理の出来ていない物件だったりした場合は、
排水自体に問題が出ない範囲で、通気不良となっていることが十分に考えられます。
一例として、通常なら排水管の横引き部分には、下流に向かって勾配が
付けられているのですが、何らかの理由で、それが逆勾配になっていたとします。
極端な場合、そこには排水が溜まっていて、トラップ(封水)となっている可能性も
あります。
このトラップを洗濯機の排気が押し切って、トラップの向こうに進むことが出来ないのです。
通常、スムーズな排水には、通気管が欠かせないのですが、戸建て住宅等の場合、
通気管自体が無い場合もあるようです。
原因を探り当てるのは、非常に困難とおもいます。
施工業者を問いただしても、施工不良は認めないでしょうし、
そもそも排水管に空気を捨てることは想定外なので、止めて下さいと言われて終わりです。
この点は、その通りで、私も最初は否定的でした。実は今でも多少の疑問はあります。
現時点では、このシリーズだけの特徴ですので、残念ですが他機種をお考えになった方が、
ストレスは少ないかと。
書込番号:11550049
14点

福ちゃんちゃんさん どうも
高額な洗濯機なので、思うように使えないと残念な気持ちになりますよね。
水冷除湿運転に切り替える操作の再確認です。
取説には無い操作ですが、もし返品払い戻しされる場合も、他メーカーの洗濯機が設置されるまで、この時期ですから、部屋に湿気がこもらないよう、もう一度行ってみてください。
私は、水冷除湿運転専用に切り替えることで、快適に使うことが出来ました。
現在は排水経路の枡のフタを開けることで、空冷除湿も問題なく使えています。
但しゴミが入ってしまうので目皿の様な十分通気性のあるフタをしようと思っています。
(水冷運転に比べると多少室温が上がるような気がしますが・・・)
@電源を入れる。
A乾燥「標準」コ−スを選ぶ。
・・・・Aは右列の一番下の乾燥ボタンです。ここまでは問題ないと思います。
B「乾燥(乾燥時間を設定する場合のボタン)」ボタンを5秒間、
ブザ−が鳴るまで押し続ける。
・・・・Bは左列の一番下の乾燥ボタンです。
押した瞬間「ピッ」と鳴って、5秒押し続けるとさらに
「ピッ」っと短く鳴った場合空冷除湿に切り替っています。
「ピー」とすこし長めに鳴った場合水冷除湿に切り替っています。
これで設定内容が記憶されています。
日立のサービスマンでもこの操作はできますが、とりあえずもう一度ためしてみてはどうでしょう。
書込番号:11558764
2点

二重トラップになっています。洗濯機の排水口の正規の蓋の横の隙間(四方に切り込みが大気解放用にしてある)から湿った熱風がでていましたので、ビニールで蓋い、重しをして洗濯乾燥しました。鏡が薄っすらと曇りました。温度も5度上昇に留まりました。ここを塞げば良い事がわかりましたが、部品はあるのでしょうかね?、防水パンの排水口の水封をとるとどうなるのでしょうか?
日立のサービスセンターから調査に来て5日経つのに無しのつぶて。
買ったお客がなんでこんな苦労しなければならないの、だんだん腹が立ってきました。天下の日立てこんなにユーザーを馬鹿にしてるのかなー。
空冷と水冷の件しつこくボタンを押して長めのピーがでました。この状態でやつてみます。
結果報告します。クチコミ非常に参考になりました。
書込番号:11564940
0点

既にスレ主さんの質問は解決済みとなっていますが、同じ問題についてお尋ねしたいことがあり、ここに続けさせて頂きます。
購入して1週間ほど使用していますが、乾燥運転中に排水ホースへ排気した温風が室内に逆流してサウナ状態になったため、現在は常時水冷除湿モードに切り替えて使用しています。(設定変更の方法はこのスレを参考にさせて頂きました。深謝。)
9/15に日立のサービスマンが検分のために来宅予定ですので、その前に予備知識を整理しておきたく、よろしくお願いします。
<現状>
・排水口は、洗面所のタイル床の排水溝(縦12センチX横87センチX深さ3センチ、金属蓋付き)の中にあります。つまり、タイル床にこぼれた水は、床→排水溝→排水口と流れます。
・トラップは屋外の排水枡の中にあり、洗面所の排水口にはありません。
・排水口の蓋には、洗濯機の排水ホースを差し込む穴の他に、タイル床にこぼれた水を排水するための通水孔が複数開いています。いわゆる穴つき蓋です。
・洗濯機に付属の排水口キャップは、径が大きくて排水溝に入らないため設置できません。
・この状態で、空冷除湿モードで乾燥運転すると、排水口の蓋の通水孔から排気が勢いよく室内に逆流し、サウナ状態になります。
<お尋ねしたいこと>
(1)排水枡内のトラップの水を押し切るより、開いたままになっている通水孔に逆流する方が空気抵抗が少ないことが原因だと思いますが、排水口の蓋が穴つきの場合には常にこうした逆流が起きるのでしょうか?
(2)トラップが排水口にある場合と、少し離れた排水枡内にある場合、どちらでも状況は同じでしょうか?あるいは、穴つき蓋の場合でも、すぐ近くにあるトラップ水なら空気の勢いで飛ばせるのでしょうか?
(3)洗濯機に付属の排水口キャップはそれほど気密性があるように見えませんが、それでもこれを設置できればこうした逆流は起きないのでしょうか?
(4)排水口キャップを設置した場合、床にこぼれた水もきちんと排水出来るのでしょうか?
(5)排水枡内の空気の逃げ場が無い等、他の原因も考え得るのでしょうか?
排水口の蓋の通水孔を無くしてしまえばおそらく問題は解決するのではないかと思いますが、洗面所内にある別の設備から少量ですが床に水がこぼれるので、そうもいきません。洗濯機自体には満足していますので、日立のサービスマンの意見も聞いて、他に解決策が無ければ水冷除湿モードで使うつもりでいます。
ちなみに、日立のサポートにメールで問い合わせたところ、空冷除湿モードを常時水冷除湿モードに切り替えると消費電力が約67%アップするそうです。年間のモデル電気代7,700円をベースに計算すると、5,100円強のアップ。普段は天日干しで梅雨時や雨の日だけ乾燥機を使う我が家の場合には、3日に一度乾燥を使うと仮定して年間1,700円ほどですからたいした額ではありませんし、追加の水道工事(もし策があるとしてですが)にお金をかけるよりは安上がりかも知れません。
とは言え、それほどコストを掛けずに逆流問題を解決出来れば空冷除湿モードに戻せますので、しばらく努力してみたいと思います。
ご助言、妙案などありましたら、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:11885177
3点

こんにちは、
・・・風量の増大が招いたトラブル!!
水冷除湿なら排水トラップから排水口へ冷却風を排出しても大きな
トラブルも限られた内容で済んだのが、空冷だと水滴化し難いので
隙間から水冷より多くの空気が洩れてしまうんでしょう。
と、云うことはこの排気が彼方此方の穴から噴出されることを意味
するので・・・予想以上に大きな根本的トラブルとかんがえられる。
・・・別の石油ストーブから考えてみると・・・
給排気式石油ストーブのような別に風を逃す方法を考えないと・・・
土台、勝手に排水口を送風排気にした製品造りが、ここに来て空冷式
の登場で、元々可笑しな排水口の風量排出システムの問題!!
従来からの疑問がここにきて・・・はっきり問題化した!!
解決策、意外と難しいから・・・手を焼くかも///
排水口へのエアー排出は当初からの問題なのです。
書込番号:11886058
0点

その後、自己流の工夫で少しばかり改善が見られましたので、ご報告します。
元々、排水口には簡単なトラップが入っていましたが、機種選定前に洗濯機の給排水工事に来た水道工事業者が二重トラップになるからと言って取り外し、そのあとに洗濯排水と床排水の両方を流せるよう件の穴つき蓋を被せて行きました。
排水口の奥を覗いてみると、元々トラップが入っていた部分(奥行き20センチ程まで)は排水ホースよりも二廻り、三廻りほど太い管で、その先は排水ホースより少しだけ細い管になっています。排水ホースはこの細い管には入らないので、その手前で排気・排水していることになります。
そこで、ホームセンターで排水ホースより一廻り細い延長ホースを30センチ分買ってきて、洗濯機付属のアダプタで排水ホースの先に繋ぎ、細くなった排水管に差し込んでみました。こうすると、今までよりも30センチ奥で排水・排気することになり、且つ細くなった排水管の径のかなりの部分を延長ホース自体が塞ぐ(完全に塞ぐと床排水を流せなくなるので、少し隙間が残る感じ)ことになるので、排気が逆流しにくくなるのではないか、と考えた次第です。
この状態で、空冷除湿モードで乾燥運転してみたところ、室内の気温はほとんど変わらず、湿度は65%→76%へ11%ポイント上昇しました。延長コードを継ぎ足す前は、湿度は20〜30%ポイント上昇していましたので、かなりの改善です。
但し、4〜5%ポイントしか上昇しなかった水冷除湿運転時に比べると、まだ湿気を感じます。(延長コードを付けた現在の状態で水冷除湿運転すれば、4〜5%ポイントは更に小さくなる可能性もありますし)
家内は「このくらいの湿気なら、涼しくなったら気にならなくなるんじゃないの。」と言ってますが、他に何か出来ることがないか、日立のサービスマンが来るまでもう少し方策を練ってみようと思います。
なお、上記は改善策の実例としてご報告しましたが、我が家と違って床排水の量が多い場合には、排水管に延長ホースを差し込むと水がうまく流れない事態が発生するかも知れませんのでご注意ください。
書込番号:11889249
1点

なるほど〜逆流防止ね^面白そう!!
でも、排水口の先UV管は何処までも続いてるからちょっと心配も。
お風呂・流し。隣家も・・・
書込番号:11889433
0点

本日、日立のサービスマンが来宅し、設置状況を検分してもらいました。
それによると、やはり我が家のように排水口の蓋に床排水用の通水孔が開いている場合、排気の逆流はどうしても避けられないとの結論でした。本体付属の排水口キャップを被せることが出来ればある程度の改善は期待出来るが、床排水を流すために隙間を残す必要があるので、逆流を完全に解消するところまでは行かないそうです。
既に自分で実施済みの「少し細めの延長ホースを排水管に差し込んで奥の方で排水・排気する」という方法は、対策としては有効とのことで、我が家と同じようなトラブルを抱えた顧客に対してサービスマンからアドバイスすることもあるそうです。(排水管を塞ぎ過ぎると床排水が詰まるので要注意)
少し涼しくなって来ましたし、今後はデフォルトの空冷除湿でしばらく使ってみて、それでも湿気がやはり気になるようなら常時水冷除湿に切り替えて使うことにします。
書込番号:11913195
2点

解決済みになっていますが、自動でなったのでしょう。日立のみよしサービスセンターとまだやりとりしてしています。三ヶ月になりますが、こちらから電話しないと全くなしのつぶてです。除湿機を買いました。色々部品を買って来て実験しています。排水口の設計変更も提案しサービスマンに部品も渡しました。天下の日立にあきれ果てて怒りの感情も消えました。公正取引委員会に問題を提出してもいいかと、問い合わせしたら、どうぞだって。修理の報告書も寄こしません。
原因は把握しているみたいで、社内マル秘文書もあるようです。
排水用の蓋が標準で付いていますよね、その蓋の内側の外側の溝に隙間風防止のシールをピッタシ入れて、簡易密閉する。そのうえに重しを置くとほぼ良好になり、ほとんど湿気はでません。日立に提案して部品を作てと依頼した。シールは100金で固めがいい。重しは石でOK.
書込番号:11913544
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こんばんは、
日立のビックドラムも多分当初は空冷からの開発だったんでしょうか。
駄目で水冷で始めて旨く行った。
省エネをさらに開発の目玉に!で、水を使わない空冷の復活!?
排水口の先の問題はオレ知〜らない!!
やっぱりその問題が噴出してしまいましたね。
ばれちゃいました〜!!
これからですね・・・日立が如何問題解決するのか。
書込番号:11916572
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洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L
NA-VR5600Lを購入しようか考えてますが、
使用されてる方の感想をお聞かせ下さい。
特にワイシャツを洗濯乾燥してる方!!
アイロン掛けは必須だろうと分かりますが、服の縮みが気になります。
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スレ主さん
こんにちは。
我が家は形状記憶Yシャツを使用していますが縮むことはありません。
アイロンも掛けやすいです。
ご参考にして下さい。
書込番号:11529652
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スレ主さん
通勤で毎日着ている通常のカジュアルシャツ(研究職なので服装は自由)は、4日前まで使用していた8年前のドラム式だけど、ヒートポンプ式ではない東芝 TW-742EX http://bbs.kakaku.com/bbs/21108010192/ と比べるとシワは少なく、極端な言い方をすればアイロン無しでもOKです。ヒートポンプ式なので乾燥運転の途中でも一時停止して洗濯物の一部(シャツ等)をすぐに取り出してまた乾燥が続行できるので、とても良いです。(ヒートポンプ式でないドラム式の場合は、乾燥運転中は内部は高温になるので、一時停止すると、内部の温度が十分に冷える15分ぐらいまたないと蓋がロックさたままで洗濯物の取り出しができませんでした)
書込番号:11531230
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シワシワではありませんが、ワイシャツはアイロンをかけないと外には着ていけないと思います。Tシャツや、タオルはそんなにしわにはなりませんが。
書込番号:11565847
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参考になりました!! みなさんありがとうございます。
八月に引越しするので、この機種を購入しようと思います。
書込番号:11573434
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