
このページのスレッド一覧(全7207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 19 | 2023年9月5日 23:54 |
![]() |
7 | 12 | 2023年9月3日 15:10 |
![]() |
14 | 12 | 2023年9月3日 14:35 |
![]() ![]() |
3 | 9 | 2023年9月2日 18:12 |
![]() |
8 | 2 | 2023年9月2日 02:02 |
![]() ![]() |
6 | 6 | 2023年8月31日 22:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 9 7900X BOX
初の自作pcを作成しようと考えています。
知識のないながら、調べながら考え、下記の内容で作成したいと考えています。
cpu ryzen 9 7900x
gpu rtx 3070ti
os windows 11 pro
ケース MAG VAMPIRIC 300R
マザボ PRO X670-P WIFI
電源ユニット OWL-GPR1000
メモリ AX5U5600C3616G-DCLARBK-DP [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組] ドスパラ限定モデル
ssd 2tb P3 Plus CT2000P3PSSD8JP
ssd 1tb P3 Plus CT1000P3PSSD8JP
cpuクーラー LE520 R-LE520-BKAMMN-G-1 [ブラック]
電源ユニットが1000wで足りているのか、冷却性は足りているのか、矛盾点がないか疑問なため、
ご意見を伺いたく書き込ませていただきました。
予算はかなりギリギリになっています。
ご意見よろしくお願いします。
1点

冷却は電力制限をかけるか?
CurveOptimizerを入れるかなどによるけど、それらを入れるなら問題は無いかな?と思うけど
個人的には簡易水冷の方がより良いと思う。
書込番号:25396578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>電源ユニットが1000wで足りているのか、
電源ユニットは850Wくらいでも良いと思います。
また、M.2 SSDは蝉族を使うと、7000MB/sくらいの速度が簡単に出ます。
https://review.kakaku.com/review/K0001547256/ReviewCD=1750217/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001537213/ReviewCD=1745488/#tab
書込番号:25396586
2点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
一応、簡易水冷だと思うのですが、私の認識が違うかもしれません。
冷却の電力制限というのはcpu側の電力制限という認識でよろしいのでしょうか?
書込番号:25396604
2点

>キハ65さん
ありがとうございます。
蝉族というものがあるのですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:25396620
1点

ごめんなさい、240mmの簡易水冷ですね。
個人的には簡易水冷は大きい方が無難だとは思います。
後、メモリーは6000MT/sのメモリーにした方が良いと思います。
一応、自分は7900X3DとGIGABYTE B650 AERO Gを使ってますが、Proartist GRATIFY AIO 5で100Wくらいで使ってます。
COもNegativeで-20Cくらい入れてます。
グラボはRX 7900XTで電源はSuperFlower LEADEX V 1000W PROを使っていて、現状、最大で500Wまでは使ってないです。
書込番号:25396630
2点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
メモリがcpuに対して、少し弱いということでよろしいのでしょうか?
書込番号:25396640
1点

IFを2000MHzにしたいので6000MT/sにする方が速度が出やすいかな?という感じです。
値段差が少ないなら6000MT/sにした方が分アです。
書込番号:25396648
1点

>key0008さん
>キハ65さん
蝉族は今おみくじ状態、蝉族のNANDに当たるとは限らない、
CドライブのSSDはせめてTLCのものにしてみては?
https://kakaku.com/item/K0001424274/
https://kakaku.com/item/K0001550117/
などではどうでしょうか?
書込番号:25396679
2点

>揚げないかつパンさん
crucial
CP2K16G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組]
データ転送速度 5600MHz
https://kakaku.com/item/K0001540697/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
このメモリならば良い感じですか?
書込番号:25396680
0点

>key0008さん
これも6000MT/sじゃ無いと思う。
まあ、メモリーのスループットが欲しいならHynix A-Die一択な感じかと思います。
書込番号:25396695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

用途書いてないんでアレですけど、、、
ゲーム用だとすると7900Xって7700Xより性能低かったりしますよ。
そしてゲームによっては5800X3Dにも惨敗。
中途半端と言うか、お金かけるなら7800X3Dじゃね? って思うけどな。
逆にゲーム以外も考えてるならAMDはアプリ特定してアプリベンチなり実績見ないと、場合によっては悲惨なことになる。
調べてもわかんないことも多いけどね。
もちろんCPUが重要ではないゲームなら足引っ張ることも無いんですけど、そうするとなんでGPUにお金回さないのかって話に、、、
3070TiだったらCPU削って4070にできそうだし、そしたら電源の心配もないからもっと小さくできるし。
自作なんで自由なんですけどね。
「構成はこれで自信あるんだ。ほっといてくれ。」っていうならスイマセンなんですが。
SSDは、ゲームベンチ用じゃなくてゲームプレイ用なら冒険しない方がいいと思うけどなぁ。
どうせPCIe4.0ならほぼ爆速なんで、起動やロードでゼロコンマ数秒稼ぐためにプレイ中にフリーズするとか悲惨だと思うけど。
その辺の「プライスリーダー」は買ったことない、、というか過去に失敗して懲りたので、「ちゃんと動くわい」というならスイマセンなんだけど、推すなら少なくても型番とMBの型式と、どの程度の利用実績があるのかくらいは情報提供しないとって思うんだけどね。
で、電源の選択だけど、そのくらいの構成なら、グラボの推奨電源に+100Wくらいしとけばいいんじゃないかと。(今のCPUはTDPを遥かに超えて電気食うので)
書込番号:25397459
4点

電源はCPUのTDPとビデオカードのTBPを3倍して+200Wくらいにしておけば大丈夫だと思いますよ。
GPUだけあっても何の意味もないですよ。
ビデオメモリー等と一緒にボードに搭載されてビデオカードの形にならないと機能しません。
パソコンの部品としてはビデオカード(グラフィックボード等でもいいですが)と表記すべきです。
書込番号:25397498
2点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
6000MT/sにすると少し予算の兼ね合いで厳しいかもしれません。
書込番号:25397520
0点

>ムアディブさん
利用用途としては、ゲームもそうですけど、今学生なので勉強(機械学習など)に使えればいいかなと思っています。
7900xにしたのは、私の見たサイトだとこちらの方が性能が良かったということを明記されていたので、こちらを選択しました。
また、性能が足りなくなってきても長く使いたいと思うので、gpuを買い替えながら使っていきたいと思っています。
ssdはまだ理解が及んでいない部分があるため、もう少し調べてから決めようかと思います。
安心性は大切だと私も思います。
電源についてはよさそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:25397553
2点

>uPD70116さん
電源は1000wで行こうと思います。
そうなんですね。
以後気をつけます。
ありがとうございます。
書込番号:25397559
0点

解決済みから拝見で失礼します。
7900Xは実は7600Xや7700Xや7950Xより基本ゲームに向いてます。 数字的には大差は無いですが。
フルHD解像度/ハイフレームレートの相対的なPCゲーミング性能
https://jisakuhibi.jp/CPU_bench/202212/8_game/CPU_game_3_1920_relative.png
理由はCCDで6コアなのでリソース的に1コアを回す余裕が生まれやすい(温度面も含む)のと、トータルで12コアと6コア超の方が効率が良い場面やバックラウンド処理の波にも対応できるからでしょう。
また7900X3Dと7800X3D両方使ってみて、7900X3Dの方が滑らかさでは上なので体感的に好印象です。
7800X3Dは8コアでピークfpsは高いのでベンチマークで7900X3Dを超える(FF14はそうでもない)のは確かですが、現状8コアではうまく回せない余裕がない場面での落差が分かり割と期待外れなところありです。
※ただ165Hzモニターなので7900X3Dでも持て余しているので一定的な安定性をより重視してでの評価となります。
ZEN4、実売価格のバランスにもよりますが、7900X(と3D)は割と筆頭的にお勧めだったりします。
書込番号:25400615
2点

メモリの予算はどれくらいですか?
crucial DDR5-5600メモリはF5-6000J3238Fよりちょい高めです。
DDR5-6000がZEN4でベストパフォーマンスなのは知ってましたが今回はメモリチューンまで手を出す気はなかったのでSPDからプロファイル読み出しでお手軽OCが試せる大手メーカー品を購入してみました。メモリチューンせずともジャジャ馬なマザボかCPUに遊ばれてますが…
書込番号:25410802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 5800X3D BOX
数年前にも別のCPUで似たような書き込みがあり、状況が整理されてなかったので
以下話しますと
・AMD RYZENの一部CPUにおいて、基本クロックにならず、常時ブースト状態になる。
・放置していると60度くらいになっている。
・マウスを少し動かすと温度が下がり始める。
このような挙動。
BIOS設定やBIOSアプデでは治らない。
これについて、過去、解決手法として
電源管理において、最大のプロセッサの状態を95%、最小を5%にしたら3GHzくらいに
できた、となっている。
これを今回調べた。
驚いたことに、100%では4GHzブースト状態だったものが、1%下げるごとに落ち続け、
最終的に52%で1.68GHzほどになり、それ以上下がらなくなった。
この52%で、FF15ベンチを回すと、4.28GHzほどまで上昇し、100%の時と同じクロック
までなったので、これこそが本来あるべき姿なのではないか?と思われた。
あなたのRYZENも、アイドル状態のはずなのに定格を超えて常時ブースト状態になって
いるのであれば、確認してみてほしい。
3点


7900X3Dだけど
今までのRyzenもそうだけど、アイドル時は周波数がFF15動作時よりも周波数は高くなるが、それは動作してるコアのみでそれ以外は周波数が下がる。動作してるコアはTDP枠が大きいので周波数は高くなる。
アイドル状態でも動作しないわけじゃないから動作してるコアは周波数が上がるけど、それはPBO2の制御上の問題で高い周波数になるのは理に適ってると思います。
※ 実際にはコアパーキングしてるのでコアがスリープしている。
FF15などが動作時はコアはスリープしないのでTDP枠を稼ぐために動作の緩いコアは周波数が下がる。負荷の高いコアは周波数が上がり高い周波数を維持する。
TDP枠内でコアの動作の効率を上げるために動作するコアと動作しないコアが分かれて負荷分散することで消費電力とコア性能の分散をやっている。
個人的には大抵、こんな動作だと思うけど。。。
書込番号:25406072
2点

>fingさん
昔はRYZEN用の電源管理にしないとちゃんと動かないとかいうことがありましたね。
OSの方の絡みもあると思います。
CPU替えているのにOSそのまま使っているとかないですかね?
(クリーンインストールしていないのはトラブルの元)
あとはC-State有効でないと電力の変化が狭くなったりとかもあったと思う。
ちなみに自分の環境ではWindows11ですがコンパネの電源管理の電力管理の最小値をいじってもアイドリングの周波数変わらない…
5800X(無印)ですが3.38GHz〜4.85GHzですね。
気にするのは周波数より電力を気にした方が良いとは思う。
書込番号:25406111
0点


言われるまで自分のCPUの基本クロックすらわかってませんでした。
Ryzen7 5700Gです。
HWiNFOによると、最小で3Ghz、最大で4.6Ghzと表示されているので正常じゃないですかね?
起動時はほぼ古いMMORPGが裏で動いています。だいたい2〜3アカウント分起動してます。
このゲームも負荷設定を低めにしてるので、ワットチェッカーでのシステムの消費電力は80〜90Wです。
グラボはRX5700XTです。
ゲームをアクティブ化すると140Wくらいですかね〜。
まぁ、正常じゃないですかね?
書込番号:25406213
0点

室温28.5℃、5800xのアイドル時(最小値)とFF15ベンチ時(最大値)
電源プランはバランスでパフォーマンスとエネルギーは高パフォーマンスにするってのがZen3出た時に言われてた事でその設定のまま後数ヶ月で3年になりますね
中身弄ってないのでプロセッサの状態は最小5%、最大100%です
書込番号:25406245
0点

自分もZen3からZen4と使ってますがそんなことにはなったことないですね。
アイドリングなら電源設定とか触らなくてもCore温度は20℃台ですし、Ryzenの場合見た目のクロックは2000MHzくらいまでしか下がりませんが、パーキングしてるので使用率は0に近いはずです。
あと5900Xや7900X以上の2CCDのCPUだと例えばうちの7950X3DだとFF14中とかはキャッシュの載ってるCCD0だけ使ってCCD1はパーキングされてます。
これがCINEBENCHとかになると全Core使われます。
マザーの設定なのか裏で何か動いてるのか・・・自分はそういう事になったことないので、よくわかりませんね。
書込番号:25406280
1点

>カメ之カメ助さん
自分と同じCPUだけどパッケージパワーの最低値は自分の方が低いけど、
クロックはカメ之カメ助さんの方が低い…
ちなみに自分の電源管理は0%&100%でしたが、
Win11は他の電源管理設定(トップクラスの電力効率を選択)があるのでそもそもどういう扱いになるんだろう…
書込番号:25406402
0点


>アテゴン乗りさん
アイドル時を最小値としましたがほぼ一瞬なので実際値の方がアイドル時として正しいかもしれません
バックグラウンドで何かしら動いているのでそれぞれの環境で違いは出ます、タスクマネージャーで使用率を見ると大体3〜4%に成ってます
なのでクロックが一瞬下がっても電圧が下がらないのでパッケージパワーも下がりません
他のZen3を見てもアイドル時のパッケージパワーは20〜35wとまちまちです
書込番号:25406470
0点

>カメ之カメ助さん
>アテゴン乗りさん
>Solareさん
>KIMONOSTEREOさん
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
皆さまいろいろ調べて頂いてありがとうございます。
詳細のわかるソフトでは、クロックが定格に近いので大丈夫のような
気がしますが、タスクマネージャーバグってるんですかね??
インテルCPUの別PCでは適切に表示されているんですけどねぇ・・・
電源の管理で最大のプロセッサの状態と云うのは、ターボしてない時の
クロックを100%=定格、下げた時は定格以下にする挙動になりました。
これがマイクロソフトの狙いなんでしょうか??
FF15ベンチ時にはしっかり上がっていて、上げようが下げようが同様の
状況になりました。
ここでは、タスクマネージャはちゃんと動いている・・・
OSはCPU交換後に個人用設定を引き継いで再インストールしましたが、
電源の管理部分の詳細が引き継がれていたので、挙動に変化がなかった
可能性が考えられるので、近いうちに完全クリーンを試したいと思います。
元々4500が付いていたので、世代も違うしそこら辺が原因なのかもしれません。
どっかの動画で、CPU変えたのに、前のCPUの名前のままになってるバグを
見たことありましたけど、ちゃんと5800X3Dになってはいます。
最近、OSまわりもグラボまわりもソフトウェアが危険なんで、ちゃんと作って
ほしいです。特にゲーム中にポップアップした某ブラウザは勘弁してくれ・・・
書込番号:25407017
0点

別のディスクを準備してクリーンインストールして試しましたが、結局
定格3.4は見ることができませんでした。
観測結果からは、定格3.56GHz程度、ブースト時4.55Ghz程度。
また、電源のオプションでプロセッサの最大値を 99%にすると3.3GHz台に
なりましたが、100%ではいきなり3.56GHz以上になり、3.4GHzにはどうやっても
できません。逆に98%にすると、3.25GHzになり、以降小刻みに動かすことは
できます。
CPUコアの消費電力は、100%設定時と99%設定時で大きく変化したので、
この100と99の間には大きな壁がありそうです。
BIOS画面ではきちんと出ているので、複雑なWindows省電力ソフトウェアの
挙動でそのようになっているのでしょうかね。
また、CPUIDのHWMONITORだとコアクロックの欄が2行増えて、L3キャッシュの
クロック項目が連なって出現しています。ここもCPUコア同様、変化しているので
多少解釈に違いがあるのかもしれません。
書込番号:25407358
1点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
5700xとASUSのPRIMEあたりの価格帯のマザボを購入したいなと思っています。
他のメーカーでもかまいませんがあまり予算をかけない方法がないかと思っています。
以下、質問です。
i5-7500 から換装を考えているので、上記のようにCPUとマザボを購入しようと検討しています。ですがこちらの口コミでBIOSが対応していないマザボを引き当てた場合、最悪積んでしまうというのを見ました。
インテルcpuからの換装の場合(AMDのCPUを持っていない場合)、bios flash back対応のマザボの購入が必須になるのでしょうか?
別の口コミではbios flash back対応のマザボでなくても動いているようですが、bios flash back機能がなくても、対応のBIOSを入れたマザボを購入する方法はないのでしょうか?
ご教授ください。
0点

対応のBIOSが入ったマザーを通販で手に入れる方法としてはワンズさんと言うお店でBIOSアップデート希望と備考欄に記載して行えばして貰えます。
店頭での購入なら店舗で確認すればよろしいかと思います。
ネットの場合は古い在庫じゃ無い場合は発売時期から考えて対応済みの可能性が高いですが、今までもそう言う事がなかっな訳では無いのでそう言われてます。
3000円程度でアップデートしてくれる業者も有ります。
当然ですがCPU発売以降に発売になったマザーは基本的に対応済みです。
基本、GIGABYTEのマザーはFlash機能が付いてます。
書込番号:25391346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さと2058さん
x570 b550マザーボードでしたら対応してるはずです
flashback機能は便利なので付いてるのを購入薦めます
gigabyte asusあたりだったら間違いないと思われますが
レビュー等 メーカーサイトでチェックされて購入して下さい
電力はさほど喰わないので ごりごりのフェーズ盛ってるのは必要ありません
書込番号:25391362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

B550M Steel Legendがいいと思います。 5年保証を付けて。
書込番号:25391379
2点

具体的マザーボードの型番(と発売時期に流通状況)が分からないと、書かれたとおり「詰む」「対応したCPUを別途買う」「ショップのBIOS書き換えサービスを利用する」という手段を「想定してください」としか言い様がないです。
5700Xが出てから1年以上経っていますし。一つ前くらいの世代のマザーを、それなりに売れている店(そのCPUの発売後に生産されたマザーを売っている)のなら、BIOSが対応した者に更新されている「可能性は高い」でしょう。
とりあえず。TSUKUMOにて
>ASUS PRIME A520M-E
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0401545338014/
>2022年4月発売AMD Ryzen 7 5800X3Dなど新CPUのBIOSサポート状況について
>5700X〜:PI 1.2.0.3以上のRyzen 5000G対応AGESAバージョンBIOS(目安:2021年8月以降)
>上記に該当しない場合、手動で最新BIOSバージョンをアップデートすることにより、ご使用いただけます。
購入時にショップに問い合わせるのがよろしいかと。
または、ソフマップ。
AMD Ryzen 7 5700X+PRIME B550M-A
https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=80039007
さすがにセット販売でBIOS更新していないことは無いと思います。
書込番号:25391406
1点

>KAZU0002さん
ソフマップはBIOS更新してない場合が有るって記載があるそうです。
>さと2058さん
1番安いのがと言うならA520とは思います。
Gen4が欲しいならB550かな?と思います。
Steel Legendは別に悪く無いけどセカンドM2がx2なのとFlash機能が無いのが微妙かな?後は普通のマザー
ライティングが不要なら選ばなくて良いと思います。
安いGIGABYTEも微妙だし、A520の1番安い辺りでいいんじゃ無いかと。。。
GIGABYTE A520 DS3HはFlash機能付いてるのは良いけど
まあ、65Wならありかな?くらい。
書込番号:25391419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私が使用しているASUS TUF GAMING B550-PLUSはどうでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001259409/
使用例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299537/#tab
書込番号:25391442
3点

>さと2058さん
マザーボードのメーカーHPのCPUサポート状況を見て、初期バージョンのBIOSが対応していればOKです。
途中のバージョンから対応しているなら、販売店に相談するか、CPUなしで更新できるものを買うかですね。
書込番号:25391443
1点

>あさとちんさん
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>からうりさん
>Miyazon.comさん
皆さん早くて親切なお返事に本当に感動でウルウルしました。ありがとうございます。
(すいませんが、勝手に)まとめると、1問い合わせる(もしくは実店舗で聞く)、2フラッシュバック付きにする、3アップデートを有料で依頼。
100%安心を求めるならこの3つの方法ということですね。
私にとって、高い買い物であり、同時にできるだけコスパも求めたいので3番ならフラッシュバック付きを選びたいな、ということでまずは問い合わせてみたいと思います。
b550で検討したいと思います。
もしまだお付き合いいただけるならb550で「これがいいよ」を教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:25391525
0点

>さと2058さん
>揚げないかつパンさん
>ワンズさんと言うお店でBIOSアップデート希望
多分、ここで言っている ワンズさん と言うのは PC1's (ピーシー・ワンズ)と言うお店だと思われます。
●同ショップでは、新品、中古を問わず(店頭、ネット販売どちらでも)Bios の無償アップデートをしてくれます
https://www.1-s.jp/doc/service/#menu_bios_a
●ドスパラ は店頭でのみ有料で対応してくれます(3000円だったはず)
書込番号:25391537
0点

>JAZZ-01さん
ありがとうございます
こちらのお店も参考にさせていただきます!
書込番号:25392711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>b550で「これがいいよ」
こういうことに使うので、これこれこういう理由でこのマザーを候補にしてみたがどうだろうか?的質問なら、アドバイスはあるでしょうが。
マザーボードは、スロット/コネクタ類、さらにOC機能、見た目等を吟味した上で、自分の最適解は判断してください。そもそも他人に決めてもらうものではありません。
基本的に、どこのマザーでもきちんと動きます。不安定なマザーなんてものは売っていません(あったらそもそも売ってません)。こだわりもなく何がいいですか?という質問には、最安品以外に薦める理由もないのです(他人の金だからと、「自分が欲しいもの」を薦める人もままいますが)。
書込番号:25394903
0点

>KAZU0002さん
お返事おそくなりすいません
アドバイスありがとうございました
ネット通販サイトに問い合わせたところ、あまり良い回答が得られなかったため(対応biosかどうかの確認はできず、また保証できない等)実店舗にてCPUとマザボを購入させていただきました
その実店舗では、もしbiosが対応していなかったら無償で更新するとの確約もいただいての購入でした
ここまでたどり着いたのもKAZU0002さんはじめ、皆さんのアドバイスが助けになりました
ありがとうございました
ちなみにbiosは5700xに対応しており、快適に動いています
書込番号:25407322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
ryzen3600からの換装で、通電はしてマザーは光るもののファンが1箇所も回らず、短く起動を繰り返すようになってしまいました。
構成は
マザー ASRock B450 Steel Legend AMD Ryzen
CPU ryzen 3600
クーラー 3600に付属のもの
RAM Crucial 8gb×2 DDR4 2666
RAM2 Crucial 8gb×2 DDR4 3200
GPU RX6600XT
電源 玄人志向550w 80plus gold
これらからの交換で何かしら5700xに対応しないものがあったのでしょうか。ご教授お願いします。
書込番号:25405810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIOSは更新しましたか?
書込番号:25405814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源のATX OK信号が遅いとかかな?
CPUのピンとか確認してる?
BIOS問題ならATX OK信号を受けて起動だけはするはずだし、CPUファンが回らないけケースファンは回って再起動を繰り返すならCPUの認識に失敗してる。
まあ、3600からのアプデなら基本、3600の時にBIOSアップデータはしてるとは思うのだけど。
一度、3600に戻して起動するかは確認した方が良いとは思います。
Beepスピーカーは付けてないの?
書込番号:25405832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
再起動を繰り返す点から電源不足が濃厚かと存じます。
グラフィックボードを外せば電源不足にはなりませんので、一度、グラフィックボードを取り外して電源を入れて違う動作になる事をご確認下さい。当然、画面は映りませんが再起動を繰り返す症状ではなくなれば電源不足でほぼ確定となります。
ではでは。
書込番号:25405834
0点

>AMDシュウさんさん
返信ありがとうございます。失念しておりました。
まずは3600に戻して確認してみて改善しなければ
>ハル太郎さん
>揚げないかつパンさん
を参考にさせていただきます。
書込番号:25405846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIOSアップデートをしたところ、起動はするようになりましたが、ブルースクリーンを繰り返し、0x0000225のエラーを出すようになりました。
書込番号:25405884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブートマネジャーが壊れてるそうですよ。
https://jp.easeus.com/amp/data-recovery-solution/solution-error-code-0xc0000225.html
書込番号:25405901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CSMがEnabled設定がDisabledになったためかと思ったのですが、エラーが出るということはWindowsファイルシステムが見つからないというエラーの様です。
https://www.reneelab.jp/0xc0000225.html
まあ、前回のセットアップがUEFIモードじゃなくてLegacy ModeならCSM=Enabledで起動はするとは思うけど、それ以外ならWindowsの入れ直しかな?
書込番号:25405905
2点

>まずは3600に戻して確認してみて改善しなければ
書いてないですが、、、
3600に戻して確認してみて改善はなかったんですね?
まあ、とりあえず
memtest86で画面真っ赤の確認ですかね?
--------------------------------
https://www.memtest86.com/download.htm
Download MemTest86 Free (Version 10.6 Build 2000)
書込番号:25405929
0点

>揚げないかつパンさん
>usernonさん
>のぶ次郎さん
インストールディスクから復旧を試みましたがダメだったのでosを再インストールして復旧出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:25406287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 7800X3D BOX

他でも書いたけど解像度が低めで画質が低めなら7900XT + 7800X3Dで解像度高めで画質高めなら7900XTX + 7700Xかな?
CPUで解像度が低い場合は20-30%程度フレームレートが上がるが、GPUの性能差は12.5-20%未満ですね。
書込番号:25405402
3点

追記:
解像度と画質でフレームレートは変わるのでそれ次第で逆転しますよ。
FHD+画質:低なら7800X3Dが有利になります。
解像度と画質が上がるほど差がなくなり逆転します。
書込番号:25405411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



CPU > AMD > Ryzen 5 5600 BOX
新しいスレ立ててすいません。
【質問内容、その他コメント】
PCI-Xとは、PCIをベースに、バスクロックの高速化を図った規格である⋯と書いてあるけど、わかりません。
PCI-Xで製品を検索しても出て来ない?
今までのPCI-Expressシリーズが使えるのですか?
もしかしてグラボも挿さるのですか?
0点

PCIをベースに速度を向上させたものです。
現行のPCI-Expressとは物理的な互換性はありません。
ただ最高まで上げてもPCI-Express Gen.1 x16には負ける程度です。
大昔のストレージカードとかには使われていました。
あってもSATAやSASではなくSCSIですね。
書込番号:25352490
2点

>uPD70116さん
ありがとうございます。
SCSIだったんですね。
一部の書き込みでは『基本的にPCI ExpressのPCIと高い互換性を維持したまま、最大転送速度はPCIの2倍である』とあったので、違いましたね。
最近の安いマザーボードは、PCI Express1個とPCI-Xしかないですよね。
基本的にPCI Expressx16使うと思うのですが、何故PCI Expressx4とか無くなったんでしょうか?
PCI-Xあっても仕方ないのでは・・・
書込番号:25352500
1点

ずいぶん前の規格ですね。
今はPCI-ExpressかPCIしかないので考慮に入れなくて良いです。
ほぼサーバーにしか利用されてる記憶はありません。
WIKIで紹介されてるのでみて下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PCI-X
グラボに利用された話は知りません。
書込番号:25352502
1点

マザーボード上に略式表記でPCI-EX、PCIE、PCI_E、PCIEXなどと書いてある場合があるので勘違いをされたのだと思います。これらは全てPCI Expressのことです。
PCIという規格があり、その後継としてPCI-Xが作られましたがPCIと互換性を持たせたために制限が出来てしまい、PCIとの互換性を捨てたPCI Expressに破れて随分前に消えました。
今のマザーボードにPCI-Xが載っているということはありません。
今のマザーボードに載っているのは、基本的には全てPCI Expressです。
使用できるレーン数によってスロット形状が違うだけです。
書込番号:25352794
0点

>Toccata 7さん
おっしゃる通り、勘違いでした。
PCI Expressx1 でした。
お騒がせしてすいませんでした。
書込番号:25353210
1点

白のPCI-Xスロット懐かしいですね(^^
64bit PCIスロットとも呼ばれてた気がします
https://en.m.wikipedia.org/wiki/PCI-X
PCIeとかPCI−Exとかと区別するようにはなってますが、XとExpressの略は確かに紛らわしいかもですね
白の32bit PCIスロット用グラボもありましたよ
ただ、転送速度がAGPよりずっと遅かったので2D専用カードでした
探したら今でも売っててびっくり
https://www.amazon.co.jp/dp/B09JD6YYFQ
ビデオメモリーが8MBでさらにびっくり
書込番号:25404038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)