
このページのスレッド一覧(全809スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2009年12月27日 16:45 |
![]() |
6 | 0 | 2009年12月16日 13:59 |
![]() |
1 | 2 | 2009年11月25日 22:04 |
![]() |
6 | 8 | 2009年11月29日 23:22 |
![]() |
0 | 8 | 2009年11月23日 21:12 |
![]() |
6 | 7 | 2009年10月29日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Phenom II X4 965 Black Edition BOX
予定通り、組みあがってからOCなどの設定を本日色々試してました。
結果は、試しに数日前に入れた値が良かったです。
電圧を落としつつもO.Cを行うという感じで毎回行ってまして今回は
結局、1.3Vに3.7GMhzで、他のはそれなりの設定です。
ベンチは3D06 FFなどとりあえず走りきればOKという感じです。
FFベンチで3.8Ghz(1.35V)で走らせた時は、上記よりベンチが
落ちてたりと?な状況になったりしました。
3.4Ghzでは、1.25Vでも行けましたが、BEって事でO.Cしながら
電圧落とせて好条件になったのは、私の石ではこの位でした。
他に面白かったのは、温度が思ったよりも低いことです。室温18度でCPU25度
ファンはUFOV51を使用してます。
1点

結局は、ベンチとかの結果と、皮算用計算機とかによる消費電力との兼ね合いで
3.2Ghzの1.175Vで設定 目安として83W相当のCPUとして
動かしてます。
現在、OS上でのOCソフトが上手く動いてくれず、BIOSからの設定です。
あと、アイドル時とロード時の設定を任意で変えることできるようする方法あった
ように思うので、現在探索中です。
書込番号:10693651
0点



CPU > AMD > Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX
変わらんみたいw
サブPC用に購入した。
乗り換えで言えばC2DのE8400からの乗り換え。
クロック的に720BEが2.8Ghz、250が3Ghzということなんだけど、それを踏まえても用途がマルチコアに最適化されているソフトの使用とか、複数(10個以上とか?)のソフトを立ち上げての作業とかじゃない限り変わらない気がする。
うちの用途は主に3Dゲームであるリネージュ2というソフトを使うんだけど、特に大きな差は感じられない。グラボは720BE側がHD4770、250のほうにHD4850なんでほぼ同じと考えている。
まだまだ検証の余地はあると思うが、実勢価格で720BEの半額近い価格を考えれば上出来だと思う。温度はAOD読みで室温20度で30度(リネージュ2起動時)。
私の用途ではまだまだトリプルコアやクアッドコアは不要なことを実感した。
とにかく第一印象としては非常に良いです。
なお、リネージュ2での使用に関して言えば、E8400よりイイです。
E8400ではカクつくことがあった。これはソフトとの相性みたいなもんかな?と思ってる。
6点



CPU > AMD > Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX
あんまりプログラムが多いとクアッドのphenomが有利だけどそうハードにやらない人はこっちの方がストレスなく使用できると思う。
かなり速くなった。
よって多重でエンコードとか掛けない人にはオススメ。
1点

グリスを塗る前、クーラーを取り付ける前の綺麗な状態って良いですねw。
確かにクアッドコアを要求しない環境では、こちらの方が消費電力の面でも有利なのかも知れませんね、賢い選び方だなと思いました。
…クd(ry
書込番号:10532455
0点

あw本当だwクド写っちゃってるww
グリス塗る前に5分ほどたっぷり鑑賞しときましたw
書込番号:10532580
0点



CPU > AMD > Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX
K10statは、凄く良いツールで、上位の250の性能と240eの省電力を超える事ができましたので、
★6個くらい満足しましたので、ご紹介します。
K10statは、Cool'n'Quietを発展させた様なツールで、設定したCPUの負荷によって、FSB(クロック)と電圧を変更できます。
「Cool'n'Quiet」も良かったのだけれど、省電力傾向が強すぎ、クロックがなかなかフルにならなかったし、
電圧が1.425V(@2.8Mhz)なのも、250が1.35V(@3.0Mhz)なので気に入らなかった。
多分、240,250,240eは中身は同じで、電圧とクロック設定だけ変えているのでしょう!
(CPUの数分の製造ラインを作るハズが無いよね)
K10statは、ほぼ完璧に制御できます。
FSBを200→245(@3.43Mhz)にアップして、電圧を1.425V→1.3Vに下げた!のが、上記のパフォーマンス重視画像です。
これだと、
FSBを22.5% UPしているので、消費電力は22.5% up(推定)
電圧を8.7% Downしているので、消費電力は、18.4% Down(推定)
(∵消費電力=電圧X電流で、電圧をあげると電流も増えるから)
結局、FSBを2割以上増やしても消費電力は2%しか増えません。
実際、負荷をかけても室温20℃で、CPU温度は40℃行きません。
パフォーマンスは、 デフォルトのPhenom II X2 550 BE といい勝負です。
↓(240@3.43Ghz ALU 27027 vs 550@3.1Ghz BE ALU 26964)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000038508/SortID=10248865/ImageID=437296/
負荷のない時のCPUの消費電力は、
2.8Mzhでも、20W位でしょうが、
動作クロックを2.1 Mhz(K10stat[1700]) ,電圧を1Vに下げると
20W*(2.1Mhz/2.8Mhz)*(1V/1.425)↑2=7.8 W
まあ、7.8W以下にしても余り意味が無いでしょう。
(マザボ、HDD、メモリ、電源が消費するから)
という訳で、標準と消費電力がほぼ同じで、250を超えてPhenom II X2 550 BEのデフォルトまで行きました。
とにかくOCしているのに冷え冷えなので、かなり気に入っています。
2点

[OCとK10statの設定方法]
つづきです。
OCについては、メモリの動作クロックを1ランク(たとえば、800→667)下げれば、
あとは、何もしなくても、2割以上行くのではないでしょうか?
私の安物構成でも、
http://review.kakaku.com/review/K0000047562/ReviewCD=266642/
ノンブランドのメモリーで、FSB(200→257)まで行きました。
厳密には、メモリタイミングを設定すれば、もう少しメモリ速度が早くなりそうだけれど、
多分、数%でしょう。
K10statの一般的な設定方法は、この方のプログが分かりやすかったです。
http://blog.angelwhisper.raindrop.jp/?eid=969531
K10statの240設定については、
前投稿に真ん中の画像をご覧ください。赤線部分が設定値です。
電圧は、それぞれのFrequency(2800,2100...)に対して、「電圧を下げ→10秒程度の負荷」を繰り返し、
ダウン直前の電圧がら、0.05V程度電圧を上げると安定する様です。
NBも、直前の電圧から、0.375Vあげています。
UP%とup(ms)は、サクサク感を出したいパフォーマンス重視なので、私の場合凄く小さくしています。
書込番号:10516906
1点

柴犬PCさんこんにちわ
貴重なレポートご苦労様です。
私はAMDのCUPライクなピープルの一人なのでK10のCPUも複数所持しています。
ここ最近ポチッたのは240eなんですが、色々と弄くってると柴犬PCさんと近いような印象を持ちました。
240eと240はデフォルトの設定電圧値が違うだけで、ほぼ同一製品?
K10Stat等から任意で制御できれば「e」化できてしまうんですね〜
と、言うのが私の見解。
私の設定
2800MHz 1.1500V 1.1000V
2100MHz 1.1250V 1.1000V
1600MHz 1.0000V 1.1000V
800MHz 0.8500V 1.1000V
そう見ると、現状でAthlonU X2 では3.0GHzの250が「買い」の製品ですね…
にしてもこの素晴らしい性能をもった240ですら、もう5千円台です。。。
これもデフレ現象のひとつでしょうか? お先恐ろしい時代です。
書込番号:10519942
1点

月乃うさぎさん こんにちは、
>240eと240はデフォルトの設定電圧値が違うだけで、ほぼ同一製品?
>K10Stat等から任意で制御できれば「e」化できてしまうんですね〜
>と、言うのが私の見解。
やっぱりそうですか、
そういえば、私の省エネ設定をが未掲載でした、
OCしない私の設定は、上記です。
私の240は、2800MHz 1.1Vです。一方で240eは、1.35Vなので、
240と240eが同一とすると、1.1Vで動作させた私の240の消費電力は、
45W*(1.1V/1.35V)↑2= 30W
という訳で、ピーク時30WのエコCPUの出来上がりです。
ちなみに、
OCして65W計算で負荷をかけると、CPU40℃-室温18℃=22℃
電圧さげて30W計算で負荷をかけると、CPU30℃-室温18℃=12℃
およそ、発熱量と、CPU温度が比例しています。
月乃うさぎさんの設定より少し電圧が低いのが面白い。
ただ、私のマザボ(GIGABYTE GA-MA78GM-S2H(rev.1.0))の場合、
BIOSやK10Statで設定した値に対して、CPU-Zで測定した電圧が0.05V位高いので、
実際は、設定と測定とどちらが正確か?不明です。
NBもまじめに電圧下げましたが、こんなもんでした。
ちなみに、この設定で、1600Mhzで無負荷で動作させると。
2.8Mhz 1.35Vの無負荷消費電力が、45Wの1/3の15 Wと仮定して、
15W *(1600Mhz/2800Mhz)*(0.8875V/1.35)↑2 = 3.7W
1600Mhz時のCPUの消費電力は、3.7Wだけ!となります。
だから、800MhでCPUを動作させるのは、余り意味が無いと思います。
したがって、私は、画像の緑の様に800Mhzはカットしています。
書込番号:10523810
0点

>現状でAthlonU X2 では3.0GHzの250が「買い」の製品ですね…
私の意見は、
k10statのお陰で、
●同じクロックで電圧で消費電力を変化させていた、240と240eの差は、まあ、無くなった。
省エネPCを目指す場合、起動時にk10statが動作するまで電源の容量が持てば、240が値段分お得。
●240と250の差は、
240は、FSBの4〜14倍にCPUクロックを設定できる。
250は、240に加え、14.5倍,15倍のクロック設定ができる。
その分、千円位高い。
もちろん、アスロン系は、メモリー速度は、FSBに比例。
とすると、OCを前提に考えると、手持ちのメモリでOCに旨く対応できれば、240も有効、
250だと、メモリやマザボがOCのネックの場合、
200Mhz(FSB分)のクロック上乗せが期待できる。
ただ、実際やってみると、私の場合、ノンブラ・メモリと240でも3.6Ghz行ったので、
必要性は、メモリの相性と、OCに対する個人の好み。
私は、240が一番好きです。
実は、
私のメモリーは、上記のCPU-Zの画像を見ていただけば分かりますが、
メモリーのFrequencyが、
400Mhz(800Mhzのこと)の次が、
266Mhz(530Mhzのこと)になっていて、
333Mhz(666Mhzのこと)の時には、400Mhzの長いCAS#(待ち時間)で動作するんです。
だから、333Mhzを2割クロックアップしても、400Mhzで動作するので、問題なかった訳です。
私のGIGABYTE GA-MA78GM-S2H(rev.1.0)は、できない様ですが、
私は、もう一枚、ASUS M3A78-VMも持っていて、こちらは、CAS#(待ち時間)系を設定できるんです。
ただ、設定項目が難しすぎて、パラメーターと方眼用紙に書いたタイミングと睨めっこになります。
それで、失敗すると、電池を抜いて、CMOSクリア....上級者と言うより、設計者向けのパラメータに感じます。
あと、月乃うさぎさんに質問ですが、
お持ちの Athlon II X2 系のCPUクーラーは、みんな同じですか?
大きい順に並べるとどんな感じですか?
たぶん、一番大きな差は、その辺では?、
お休みなさい。グーグー
書込番号:10523907
1点

eではないのに1.1Vですか?
それで長時間の100%高付加通ります?
通れば凄い「当り」ですね。
NB電圧は極力控えた方がよろしいかと…
>あと、月乃うさぎさんに質問ですが、
お持ちの Athlon II X2 系のCPUクーラーは、みんな同じですか?
大きい順に並べるとどんな感じですか?
AM3のCPUと解釈して、現在私は955BEと720BE 550BE 605e、240eと140を所持しています。
横に並べて比べたわけではありませんので あいまいですが、純正で同胞されているCPUクーラーはFANスピードは違うものの、955BEと140以外は殆ど同じだったような…
955BEがヒートパイプ付 140がアルミフィンの背の低いような印象でした。(←あいまいです)
書込番号:10530731
0点

月乃うさぎさんは、「Black Edition使い」でしたかあ♪♪♪
>AM3のCPUと解釈して、現在私は955BEと720BE 550BE 605e、240eと140を所持しています。
お伺いしたかった内容です。CPU持ちの方じゃないと分からない事で、
私の知りたかったことです。
結局
TDPが、65,95W何れも 同じアルミフィンで、
FANスピードが違う。
TDPが、125Wだと、ヒートパイプ付。
もしかしたら、FANスピードが違うと言うより、
汎用の8センチサイズのファンなので、
AMDの調達先が複数あるのかも....
まあ、たくさん買わないと分からない。
と言う事は、アルミフィンでは、
240では余裕で、720BEはちょうどの熱容量でしょう。
そんな、「Black Edition使い」の月乃うさぎさんのお勧めの k10statの設定を考えました。
題して「k10statで、”Turbo Boost &OC& 電圧コントロール”だあ!」
Turbo Boost =(言うまでもなく)
熱設計電力(TDP)はすべてのコアがフル稼働した状況を想定して既定されている。
余っている熱容量で、OCするインテルの技術。
だけど、インテルの場合、自分でOCした分と、インテルがOCする分と両立が難しかった。
(私は、corei 5,7なんて持ってませんから、詳しくは知りませんが)
それを、AMDで、実現します。そのために、k10statを更に少しだけ!改造します。
まあ、詳しいことは、土日にこのスレに書きますので、お楽しみ♪
書込番号:10538765
0点

「k10statで、”Turbo Boost &OC& 電圧コントロール”だあ!」
さて、Black Editionをoc した場合の泣き所は、何かと言うと。
1万円弱の中級マザーボードのTDPの上限が、125〜140Wなのに対して、
すでに、Black Editionを定格で動かした場合のTDPも、125〜140Wなので、OCする余裕がない。
一方で、
4コア全部が100%の負荷になるケースは、稀で(エンコードソフトとベンチマーク位?)なので、
発生頻度が高い50%程度の負荷の場合は、OCしてサクサク動かしたいけれど...
たとえば
マザボもCPUも、TDPが125Wの場合、時間当たりの負荷量が消費電力に比例するとすると。
2割OCして負荷が 80%になると、125W*120%*80%=120W
2割OCして負荷が100%になると、125W*120%*100%=150W
と言うことで、2割OCしたら、2割引きの80%の負荷を超えた時点で、レッドゾーンです。
(CPUクーラーを良くしても、長時間のOCに耐えられないのは、MB側にのコンデンサー等の温度上昇による電圧低下が主な要因じゃないかと)
このとき、ダウンクロックすれば、良いようです。
その様な設定は、k10statの場合、Control Functionを avereage load (平均負荷)にすれば、簡単に実現できまます。
ただ、負荷100%で、長時間エンコードするならば、電圧も下げたいのが人情です。
その場合、k10statのUI上は、誤動作防止のため、設定できないので、k10stat.datをメモ帳で変更すれば、
簡単に変更できます。上手参照。
(細かい設定も説明しようか?と思ったけれど、まあ、こもまで、OCするユーザならば、簡単なので、
省きます。)
これで、リミッター付きのOCが実現できます。
と言うか、
状況に合わせて、車がギアチェンジする様に、負荷量の上限までOCできる設定となります。
1速(1コア)でCPUを高速回転、4速(4コア)で処理量の上限まで高速処理とかね。
まあ、あとは気に入ったら、Black Editionでいろいろ試してみてください。
PS
Black Editionは、持っていませんので、念のため。
来年、620が、7千円になったら買おうかな....
書込番号:10554574
1点



CPU > AMD > Phenom II X4 955 Black Edition BOX
2週間ほど前に知人からNECのValueoneMT200を貰いパソコンを始めたばかりの超初心者ですが
自作パソコンに興味が沸き自分なりにパーツを買い集めて組み立てました。
元のCPUはsempron3200で写真の編集で数枚表示すると動かなくなり電源を切るしか
無く編集した内容も消えていましたが今は数十枚表示しても大丈夫になりました。
動画の編集もずいぶん快適になりました。
CPUは関係ないと思いますがIE8を起動すると「・・・・予期せぬ・・何とか・・・」で回復しますか?
そんな感じのメッセージが出たり、さっきまで見ていたサイトに再度アクセスすると見つかりません等の
エラーメッセージが出たり、表示されるまでにすごく時間がかかったりすることがあります。
あとプログラムのインストール時にセキュリティー関係?のメッセージ画面が出て何故かマウスの矢印が数秒間
動かなくなります。何がいけないのか分かりません・・・
パソコン暦2週間の初自作で不安はありますが、それ以外は問題なく動作していると思います。
CPU :PhenomII X4 955
クーラー :Scythe グランド鎌ワロス
マザー :GIGABAYT GA-MA785GPMT-UD2H
メモリー :CORSAIR CMD4GX3M2B1600C8 2GB×4枚
SSD :I-O DATA SSDN-ST128B
HDD :HDS722020ALA330
DVD :BUFFALO BR-PI816FBS
キャプチャボード:I-O DATA GV-D4VR
電源 :Antec EarthWatts EA-500D
ケースファン:後排気用9cmと前吸気用10cm各1
ファンコン :Scythe 風ステーション
その他:カードリーダー、ケーブル類、プリンタ、office2003、フレッツハイパーファミリー
流用品:NECバリューワンMT200のケース、モニター、キーボード、マウス
OS :Windows 7 Professional 64bit
モニター :RDT231WM-S
主な用途はTVを録画してブルーレイの作成、写真や動画の編集、たまにMetasequoiaをします。
ゲームはしないのでグラボは買いませんでしたが必要ならRADEON HD5770を考えています。
まだ各種設定が終わっていないのですが、やった方が良い設定と特に必要ない設定の分別が
付きませんので少しづつ設定して行こうと思います。
お勧めの設定方法や上記エラーの解決方法をご存知でしたら教えていただけると助かります。
0点

それは、クーラーのせい・・・
じゃなくて、取りあえずエラーメッセージをメモ、検索して対策法を探す。
あとウイルス対策ソフトが入ってなければ、体験版でもいいから入れてスキャン。
書込番号:10505635
0点

グランド鎌エロスにしないとダメですね(笑)
SSDが当たり外れがありそうな機種ですがどうかな
後TDP125WのCPUで私ならEA-500Dは選ばないかな
書込番号:10505825
0点

すみません。書き忘れがありました。
Funiculi Funiculaさん
ウイルス対策ソフト ノートン2010が入ってます。
エラーは対策法を検索していますが難しいですね。
「・・・・予期せぬ・・何とか・・・」は自動クラッシュ回復機能のチェックを外して解決しました。
IEの設定リセットで直ったと思ったのですがコネコネットの表示が遅いんです。
がんこなオークさん
SSDの当たり外れはどうすれば分かりますか?相性とかってやつですか?
AntecSG850の在庫が無く取り寄せ中で今月末に届きます。
VALUEONEの300Wじゃ心細かったので店員さんの好意で
ケース付属品で使わなかった新品のEA-500Dを取り合えずで買いました。
書込番号:10506398
0点

メモリじゃないのかな?
MEMTEST86で4パスぐらい回してみてください。
書込番号:10508789
0点

元々メモリーコントローラーがDDR3-1333の対応で、恐らくリビジョンC2でしょうから4枚組みだと実際はDDR3-1066相当しか保証されません。
それをDDR3-1600で動かそうとすれば、正常に動かなくても仕方がないでしょう。
メモリーの動作スピードを確認するべきですね。
逆にリビジョンC3だとすれば、BIOSが対応していない可能性があります。
CPU-Z等で確認してみましょう。
書込番号:10508959
0点

その、ノートンが主犯の可能性が非常に高いですね。
他の、セキュリティーソフトお試しする事をお勧めします。
(ノートンから変更する時は、しっかりアンインストールしてください)
ちなみに、話は変わりますが、インターネットでのウイルス感染防ぐ一番の
予防法は、IEをなるべく使わない事。
(インターネット接続するなって意味でありませんよ。)
書込番号:10518421
0点

conecoは元々糞遅いけどね(特に時間帯によって)
書込番号:10518821
0点

羅恒河沙さん
uPD70116さん
☆でんぐりまんぐり☆さん
EPoX びっきー改!さん
アドバイスありがとうございます。
MEMTEST86回してエラーなし。
動作スピードはBIOS画面で1333でした。
ノートンは半日ほど停止してみましたが変化なし。
conecoが糞遅いんですね。
関係ないけど中古のCWCH50を貰ったんでケース背面を加工して付けてしまいました。
まだまだオーバークロックするスキルは無いので無駄だと思いますが自己満足です(笑)
加工ついでに全部のパーツを組み付け直しCMOSクリアで少しだけBIOS設定して
OSも入れ直しましたが変化なし。とりあえず動画編集が随分と速くなったので良しとします。
これまで回答していただいた方ありがとうございました。
書込番号:10522080
0点



CPU > AMD > Athlon II X2 Dual-Core 240e BOX
今年の春にAthlon X2 Dual-Core 5050eで低消費電力でマルチメディア用のパソコンを組んで使用してきました。ブルーレイの再生などができればよいと思ったので5050eを選択し、快適に使用してまいりましたが、最近仕事用のPCのディスプレイ(800×600)を10年ぶりに交換し、液晶1920×1080にしたところCPUの能力不足を感じるようになって(LE1150)思い切ってそれぞれのCPUを移動することを決意しました。
[今まで]マルチメディア用−5050e、仕事用−LE1150
[これから]マルチメディア用−240e、仕事用−5050e、LE1150は出番が来るまでお休み。
5050eは低消費電力で気に入っていたのでもうひとつ購入して事務用にしようと思ったのですが、こんな記事を発見し、ほぼ同じ消費電力で能力アップとは・・・と悩み購入してみた次第です。
http://review.dospara.co.jp/archives/51719705.html
結果はこんな感じでした。
【マルチメディアPCの構成】
[CPU] Athlon II X2 Dual-Core 240e
[マザー] GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H ver1.0 BIOS F5
[メモリー] 2GB Kingston KVR800D2N5/1G (PC2-6400 1G)×2
[HDD] WESTERN DIGITAL WD3200AAKS(320G SATA300 7200)×2(RAID 0)
[VGA] HD3450/512M
[ケース] 古いNECの抜け殻にシステムファンを穴あけて取り付け(笑)
[電源] 玄人志向 KRPW-V460W
[クーラー] リテール
[OS]XP SP2
N-Benchをやってみました。
[5050e,240eOCなし,240eOC FSB225]と数字を並べました。
[CPU Benchmark Score]
<Integer 1 (Landscape)> 3260,3552,4271
<Integer 2 (Mandelbrot)>2609,2609,2898
<Float 1 (Flock)>2706,2952,3439
<Float 2 (Rigid Body)>2799,2959,3252
<CPU Overall>2843,3018,3465
[3D Benchmark Score]
<Ninja 1>4415,4561,5168
<Ninja 2>3697,3887,4416
<Grand Touring>4675,5194,5853
<Star Fighter>3862,3774,4278
<3D Overall>4162,4354,4928
OCなんてしたら低消費電力が本末転倒かと思いましたが、それでもまだ低消費なのではと思います。起動も早くなったし、さらに快適になりました。現時点で5050eより1500円ほどお値段は高くなりますが、それ以上の価値があると思いました。もちろん事務用のPCもストレスなく動くようになりました。(これが本来の目的でしたが・・・)
エンコや高ストレスのかかるゲームをするのではなく、コストパフォーマンスがよくて消費電力の気になる方にはお勧めだと思いました。
2点

N-Benchでは 5050e(2.5Ghz)と240e(2.8GHz)ってほとんど性能差がないように見えるのだが...というか、クロック当たりの性能なら 240eの方が下じゃん? いくらなんでも そんな事はないような気がするが、なんか設定か計測方法間違ってない?
書込番号:10383786
0点

K10STATいれればさらに省電力管理できますし
785Gマザーに変えればVGAいらずでさらに省電力にできますね。
オンボードでもそのHD3450と同じぐらいの性能です。
書込番号:10385295
1点

腰痛持ちにはアーロンチェアを! さま
>なんか設定か計測方法間違ってない?
すみません。5050eはOC FSB223して使用いましたので周波数はノーマルの240eとほぼ同じ2.8Gでした。過去のデータを探して5050eのノーマルのも載せてみます。
[5050e,5050eOC FSB223,240eOCなし,240eOC FSB225]と数字を並べました。
[CPU Benchmark Score]
<Integer 1 (Landscape)> 3230,3260,3552,4271
<Integer 2 (Mandelbrot)>2609,2609,2609,2898
<Float 1 (Flock)>2699,2706,2952,3439
<Float 2 (Rigid Body)>2726,2799,2959,3252
<CPU Overall>2816,2843,3018,3465
[3D Benchmark Score]
<Ninja 1>4265,4415,4561,5168
<Ninja 2>3530,3697,3887,4416
<Grand Touring>4158,4675,5194,5853
<Star Fighter>3447,3862,3774,4278
<3D Overall>3850,4162,4354,4928
という感じです。^_^;
後、スレ違うんですが、どうして改行変なとこでなっちゃうんでしょうか?(投稿初心者)
どなたかよい方法ご存じないでしょうか?
書込番号:10385410
0点

羅恒河沙 さま
低消費電力に関する情報ありがとうございました。
早速K10STATについて調べてみました。便利でおもしろそうなソフトでしたが、K10つまりPhenom用なんですね。次回CPU交換のときは使ってみたいと思います。それともAthlon用のもあるのでしょうか?調べてみたいと思います。
>785Gマザーに変えればVGAいらずでさらに省電力にできますね。
オンボードでもそのHD3450と同じぐらいの性能です。
本当にそうですね。どんどん性能のよい製品が出てくるのですぐ時代遅れになっちゃいそうです。^_^;
後、VGAをさしているのには理由がありまして、・・・実を言うとアナログTVをつなげたかったんです。液晶もきれいなのですが、やはり映画などの暗いところのディティールを表現するのにはどうしてもこれは譲れませんでした。低消費電力と言いながらこいつが一番電気食っています。(>_<)
書込番号:10385718
0点

Athlon64やAthlon X2 はK8ですが、Athlon IIはK10です。
書込番号:10387080
2点

発祥がphenomの時代からってだけで、phenomIIやathlonIIでも使えます。
あと785GやHD4シリーズはDVD画像を高画質化するUVD2という機能が付いています。
書込番号:10387296
1点

月乃うさぎ さま
>Athlon X2 はK8ですが、Athlon IIはK10です。
ご指摘ありがとうございました。仕事用の5050eで動かなかったのでてっきり240eも同じだと勘違いしてしまいしました。X2とUが違うなんてことはずかしながら今まで考えもしませんでした。これでひとつ賢くなれました。
さっそくマルチメディア用のほうに入れてみました。やり方は「K10STATを導入してみました」等参考にさせていただきました。
ちょっと設定に戸惑うところもありましたが、無事に動作しました。
これは面白いですね。CrystalCPUIDのリアルタイムクロックを見ているといろいろなことに気付きました。
P-stateの周波数を2800、2200、800、800にしてみたらいつもフルパワーで使う必要のないことがよくわかりました。ブルーレイでさえもほとんど800Mで動いていたのには驚きました。まあVGAのDXVAが働いていたのかもしれませんが、それでも無駄な電力を食っていないという感じがしてとてもいい気分です。
どうもOCのほうは設定できないらしく2800から上ははじかれます。でもこれで十分だと感じています。
羅恒河沙 さま、月乃うさぎ さまとてもよいソフトを教えてくださりありがとうございました。
書込番号:10389230
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)