
このページのスレッド一覧(全576スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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170 | 26 | 2022年3月9日 19:25 |
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65 | 12 | 2022年3月2日 20:04 |
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21 | 8 | 2021年12月4日 08:27 |
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39 | 34 | 2021年11月25日 17:07 |
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18 | 7 | 2021年11月22日 23:23 |
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13 | 9 | 2021年10月11日 15:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX S PRO 50mm F1.4 S-X50
>パナライカファンさん
パナソニックのS PROレンズはライカカメラ社の厳しい品質基準をクリアしているだけで差別化のため、まったくの別物となってますが・・・どちらも重量級で絞り開放から素晴らしい写りですので、好みとお値段かな。
ただ、パナソニックのS PRO 50mmは究極の50mm F1.4レンズと言われていて、国内の同じクラスでは他のメーカーよりいいのは確かです。
SUMMILUX SL50mm とS PRO 50mm、どっちがいいとは決められ無いです。
書込番号:24564419
5点

撮り比べた方はいらっしゃいますか?
⇒本物のライカを買う様な人は
パナソニックを買わない気もします
パナソニックを買う人は
本物のライカを買わない気もします
書込番号:24564438 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>アートフォトグラファー53さん
毎度のことですが、もう少しまともなこと言えませんかね。
書込番号:24564449
36点

>アートフォトグラファー53
あんた何も知らんのだから控えたらどうだ。
本件の比較はしてないが、
私は若い時はライカユーザで、今はパナをたくさん使っているよ。
書込番号:24564493
23点

パナライカファンさん こんにちは
自分の場合マイクロフォーサーズでのパナライカですが これらのレンズでも ライカのようにシャープ感よりは諧調重視のレンズのように感じますので このレンズも同じような感じに見えます。
でも 自分の場合 ライカでも 非球面使う前のレンズの使用が多く このころも 諧調重視は同じですが レンズにより個性が強く独特な描写するところが好きで使っていましたのですが パナライカの場合優等生レンズの傾向が強いのこのころの描写とは 違っていると思います。
書込番号:24564932
2点

>パナライカファンさん
大昔ヤシカCONTAXのツアイスT*レンズでも
ドイツ製と日本製でドイツが本家とか日本製がまるで偽物みたいに言う方もいました
実際はブランドの設計コンセプトは統一でしょうがそれ以外はレンズ構成等の味の差が大きい気がします
ツアイスだからライカだからって皆同じではないと思います
コンデジのユニット化されたレンズでライカレンズとかって言われてもねぇ
ブランド料上乗せかななんて思ったりもします
書込番号:24564952
9点

>本物のライカを買う様な人は
パナソニックを買わない気もします
>パナソニックを買う人は
本物のライカを買わない気もします
上手いこと言うね。
書込番号:24565275 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

いいえ、私が落としたのはライカ純正でも
ライカ認証でもない、LUMIX S 50mmF1.8です。
書込番号:24565317 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

↑
???
別に聞いてないよ。
書込番号:24565455 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>パナライカファンさん
ライカが本家ライツだったのは1971年まで。50mmのズミクロンを選ぶ際注意してね。
書込番号:24565505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LUMIX S5を購入したんですが、動機の第二位はライカレンズが使えることでした。
Lマウントでお勧めのライカ単焦点レンズは、なにかありますか?
コスパと見た目の良いシグマのミラーレス専用に傾きつつありますが、1本くらいライカが欲しいです。
ライカらしいのが希望です。
ライカらしいってなんだか知りませんが。
書込番号:24565767
4点

純正ライカは高嶺の花過ぎて、ネットのサンプルを
見るしかありませんが、ライカ認証なら
S PRO 50mmF1.4がとにかく評判良いですね。
けっこう辛口のカメラトークさんも、このレンズが
あるからLマウントから離れられないと言っています。
書込番号:24566188 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>パナライカファンさん
ライカらしいのだと個人的にはアポ・ズミクロンとかSUMMICRON-M 50mm F/2ですが、Lマウントだとどうかな。ポポーノキさんも書かれてますが動画もと考えるとパナソニックのレンズで十分だからあえてライカレンズ使う意義があるのかなと思いながら、APS-CですがS5に似合いそうなELMARIT-TL 18mm f/2.8 ASPH付けてライカだぜ!と見えで言ってみるとか。あえてVario-Elmarit-SL f2.8/24-70mmを選択してネームバリューだけのレンズだぜと自慢してみるとか。
書込番号:24566400
6点

起動力でマイクロフォーサーズを使用しているスレ主にこのレンズので重さはキツイのでは?
自分なら本家のライカ買いますけど
M11は軽いしレンズも軽い
ベストでしょ?
書込番号:24566634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>黄色い黄昏さん
使い分けているって書いています。
つきまといは荒らし行為です。
書込番号:24566880
5点

>パナライカファンさん
アドバイスですが?
書込番号:24566905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>コスパと見た目の良いシグマのミラーレス専用に傾きつつありますが、1本くらいライカが欲しいです。
ライカらしいのが希望です。
パナS PRO50mmって解像度から色収差からとことん補正した超優等生レンズですからライカとはちょっと違いますよね。パナのLマウントレンズ全般もそうでしょう。
ライカの単焦点ってコンパクトなぶん色収差なんかは補正が不十分だったりしますけど、ズミルックス系については開放でハロっぽくなるのとボケの滲み方によって儚げな印象が出てくるんだと思います。この「滲み」って背景のボケというよりピントより数センチずれたところの話であって、条件揃えたあるカメラ誌のテストだとパナのS PRO50mmよりもソニーの50mmF1.4プラナーや85mmGMがより出ているという事で高評価でしたね。
で、その50mmプラナーよりさらに開放ボケの滲みや癖が強く出てくるのがコシナのノクトンF1.2(35,40,50)になります。ただMマウント版はパナやソニーのセンサーには最適化されてないんで強くお勧めはしないです。一応、MFで良ければアダプターで付けられます。S PRO 50mmはライカでいうとアポ・ズミクロンSLとかには近い方向なのかも知れませんけど、たぶんほぼ同等性能のシグマART50mmが600から700g程度でそのうち出てきそうな感じなのでとりあえず50mmF1.8あたりでお茶を濁すのがよろしいかと。現像でライカっぽさは出せますよ。
書込番号:24566997
6点

>Lマウントでお勧めのライカ単焦点レンズは、なにかありますか?
予算は潤沢ですか
現行品(新品)のL(SL)マウント品ですか
書込番号:24567003
2点

>アダムス13さん
滲みですか!
合焦面から少しずつ滲んでいくのは素敵ですよね。このレンズは滲みよりも解像に重点を置いているんですかね。
勉強になりました。
>gda_hisashiさん
予算はありますが、何本も買うつもりはないです。
マイクロフォーサーズのパナライカが好きなので、1本くらいは本家ライカを使ってみたいという的を得ない欲求です。
現行品だとすると、アポのほうが開放値は高いですが、最短が短くて使いやすいかな?くらいの印象です。
都内に住んでいるので、ある程度まで絞れたら実機を触ってみるつもりです。
書込番号:24567134
1点

>パナライカファンさん
>予算はありますが、何本も買うつもりはないです。
地番安価な単焦点でも60万円オーバーです
使うと言う事を含め自慢出来る無難なレンズは50/1.4がよいんじゃないですか
使う焦点距離が有れば
35、50、75、90どれでも良いと思いますよ
書込番号:24567331
3点



レンズ > パナソニック > LUMIX S PRO 50mm F1.4 S-X50
お世話になります。
本レンズを検討していますがマウントアダプターを
使ってSIGMA EF 50mm F1.4と比較して大きな
アドバンテージはあるのでしょうか?
解像度、AFの速さ、ボケの柔らかさを
重視しています。
ご教示よろしくお願いします。
書込番号:24623806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SIGMA EF 50mmF1.4ってどんなレンズか判りませんが
2008年発売のSIGMA 50mmF1.4EXDG HSMなら使ってます
解像度は良く判りません
解像度の高さは肉眼で感知できませんから
先に眼につくのは解像度の低い部分だと思いますけど
ボケは綺麗にエッジが溶けると思います
ボケはネオンみたいなハイライトが
エッジを伴うんですよ
ボケの質を問うなら
ハイライトを観るんですよ
AFは使いませんけど
AFは遅くて精度も悪いと思います
だからMF 100%
このシグマはオーソドックスなプラナー型
全体繰り出し式なんです
ピント合わせの駆動系が重すぎですから
そもそも
解像度とAFの速さとボケの良さは
両立しません
解像度をむやみに高めたら
ボケまで解像度が高く、エッジが溶け無いじゃないですか
AFを優先するなら
駆動系が軽い、IFのズームレンズが
お勧めです
下手にモデルチェンジして
ボケの良さは
そう簡単にプラナー型を超えられないと思います
書込番号:24624055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハタ坊@30代さん
LUMIX S PRO 50mm F1.4 との比較ですか、それもMC21使って。
比較する意味無いです、まったくの別物です。
ご自身でレビュー確認して下さい
書込番号:24624077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
ありがとうございます。
やはりパナ機はコントラストAFですし
別物ですよね。お財布と相談します。
書込番号:24624152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の芸術家さん
もう少し新しい2014年発売の
レンズなので。
書込番号:24624153 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

謎の芸術家さん
スレ主さんは、
具体的に2本のレンズを挙げ、
>解像度、AFの速さ、ボケの柔らかさを
>重視しています。
って、言ってるんだが。
>SIGMA EF 50mmF1.4ってどんなレンズか判りません
>解像度は良く判りません
>AFは使いません
じゃあ、書き込みするな。
書込番号:24624491 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>SIGMA EF 50mm F1.4
50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000643742/
のことでしょう。普通にLマウント版がありますが、MC-21使用前提でしょうか。Lマウント版のほうがコンティニュアスAFがサポートされる等、メリットがあったと思いました。
単純に3倍弱の価格差がありますので、比較は難しいのかな、とは思いますが、それなりに解像度は高くボケの素直なレンズです。
更に解像度を求めるのであれば、40mmF1.4のほうが上です。
AFについてはわかりません。
書込番号:24624545
3点

>ハタ坊@30代さん
>やはりパナ機はコントラストAFですし
コンラストAFだからでは無いです、LUMIX S PRO 50mmは純正でフルサイズ50mmでは1.2を争うレンズと比べても意味が無いというだけです
書込番号:24625026
0点

>解像度、AFの速さ、ボケの柔らかさを
重視しています。
シグマ50mmARTは数年間使用していました(売却済み)。解像度もボケも良好なレンズではありましたけど、撮れる写真が少し薄味で物足りなかったような印象です。↓にもあるように、解像度とコントラスト表現力を両立したのがここ最近の高級レンズの強みではないでしょうか。パナLUMIX S PRO 50mm F1.4は絞り開放での軸上色収差もかなり抑えられていると思われます。いまから一眼レフ用の50mmARTを買うのはお勧めできません。
・https://xico.media/review/carl-zeiss-batis-135mm/#i-7
・417:『Carl Zeiss Batis 135mm F2.8』
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/417%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E3%81%A8%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%81%8C%E9%87%8D%E3%81%AA%E3%82%8B135mm%E3%82%BE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%8Ecarl-zeiss-batis-135mm-f2-8%E3%80%8F/
ただLUMIX S PRO50mmは標準レンズとしてサイズ感も重さもヘビー過ぎます。とりあえずパナ50mmF1.8を買っておいて、シグマから小ぶりな50mmART DGDNが出るのを待つ方がいいような気がします。今のレンズ設計技術ですとサムヤンのAF 50mm F1.4 FE II(420g)のサイズでも相当写りは良くなっていますので、シグマならさらに良いのを出すでしょうね。現像でうまくすればパナPROとの微妙な違いや性能差はまず分からないかと。
もしくはLUMIX S PRO50mmを中古で買って、後発レンズで良さげなものが出たら買い替えるか。
書込番号:24625846
5点

>holorinさん
ありがとうございます。
はい、仰るとおりmc-21使用前提です。
手持ちのEFレンズを生かせないか?と
思いまして。
値段は高めですが相応のレンズなのですね。
40mmですか。色々調べてみます。
書込番号:24626460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
ありがとうございます。
そんなに良いレンズとは知りませんでした。
書込番号:24626463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アダムス13さん
ありがとうございます。
レフ機用の50mmF1.4は既に所有しておりまして
資産を生かせると良いなと思いましたが、新しく
評判の良いレンズには叶いませんね。
50mmF1.4の印象は仰る通りだと感じています。
本レンズについては中古を視野に入れて検討
してみます。
書込番号:24629242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > パナソニック > LUMIX S 50mm F1.8 S-S50
こんばんわ (・∀・)
S1Rとの組み合わせですが、電子先幕シャッターでストロボ撮影すると上部に影ができませんか?
ぼくはできます。
S1Rしか所有していないので、ボディ側の問題かもしれませんが。
1点

露光時間(シャッタースピード)を遅くしたらどうなりますか?
露光時間が短いとフラッシュが発光する前に後幕が走り出してそれにより部分的にケラレる事になります。
書込番号:24449552
2点

>ネコ肩車2さん
SS(シャッタースピード)を下げたらどうなりますでしょうか?
別機種(α7C)は、機械式先幕シャッターが無く、電子先幕シャッターでのストロボ撮影になります。ストロボ同調速度は1/160秒ですが、ストロボによってはSS 1/160 では同調しないことがあり、撮影画像の一部が黒くなります。SS 1/125でしたら、問題が出たことはありません。
書込番号:24449553
2点

他社製のフラッシュを使うと
フラッシュ同調速度でも
幕切れを起こす場合が有ります
もう1ステップ、シャッター速度を遅くすれば
解消されます
書込番号:24449700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ネコ肩車2さん こんにちは
電子先幕シャッターだけで 機械式では出ないと言う事ですよね?
この条件だと 関係ないとは思いますが 一応確認ですが フードの影が出ていると言う事は無いですよね?
書込番号:24449817
5点

電子先幕シャッターでも、後幕は走ると思うのですが・・・?
書込番号:24449854
2点

>ネコ肩車2さん
SSをシンクロ以上に上げている、フードを専用品では無いのを使っている
あたりですかね。
書込番号:24450561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あれからもう一回ためしたところ、影が出なかったのですが、
思い立って今もう一回ためしたらやはり電子先幕シャッターの時だけ影がでました。
シャッター速度(1/60s〜1/320s)に関係なく起こるので、みなさんご指摘のシンクロ速度を超えてるといったような原因ではないと思います。
メーカーからはボディをリセットしてそれで出るようでしたら、ボディとストロボ(純正品FL360Lです)の点検をおススメしますというアドバイスをもらいました。なぜかレンズは点検の必要はないらしいです。このレンズのみの現象なのですが。
書込番号:24476014
0点

ネコ肩車2さん 写真ありがとうございます
写真を見ると フードのケラレではなく 後幕の影響の可能性が有るかもしれませんね
でも 線が真っ直ぐ入っていますので 手振れ補正のセンサーの位置で出る可能性もあるので この画像付けて メーカーで点検してもらうのが 良いと思います。
書込番号:24476535
3点



レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
先日初めての星景写真にチャレンジしに夫婦岩(千葉県)に行きました。
カメラ本体はルミックスG100です。
肉眼では星が目の前にしっかり見えているシュチュエーションでしたがすべてうまくいかず真っ暗で何も写せませんでした。
【困っているポイント】:設定の仕方がわかりません。
【使用期間】:初めて
【利用環境や状況】:夜間屋外。外套ほぼなしの真っ暗。ヘッドライト(白色、赤色切り替えタイプ使用)。三脚使用。
【質問内容、その他コメント】:このレンズはMFとAFの切り替えスイッチがレンズ側にあります。
そのスイッチでMFには切り替えを行いました。
ピント合わせをフォーカスリングで実施試みましたがうまくいきません。
フォーカスリングを右回しにしてもピントがあうところがなく何もできませんでした。
やり方間違っているのでしょうか?
1点

MAC0213さん こんにちは
撮影データーは どの位でしょうか?
星の撮影だと シャッタースピード10〜15秒 絞りF1.7かF2 ISO感度はISI1600〜3200位を基本に 暗ければ シャッタースピードを遅く 明るければシャッタースピードを速くするようにして撮影してみたらどうでしょうか?
後 ピントは 背面液晶拡大モードで星が一番小さく見える位置に合わせるのが良いと思います。
書込番号:24450280
0点

>MAC0213さん
マイクロフォーサーズでの星景撮影での露出設定等はこちらに書きました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018647/SortID=23705358/#tab
パナ機におけるマニュアルフォーカスの合わせ方はこちらに書きました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217150/SortID=24341839/#tab
ご参考まで。
書込番号:24450285
1点

MAC0213さん、こんにちは。
その真っ暗なお写真を、ここにアップしていただくことはできますでしょうか?
書込番号:24450286
0点

星景写真の撮りかたはあちこちに書きましたが…
レンズはMFにして、昼間の明るいうちにピント(このときはAFでもOK)を無限遠に合わせ、誤ってピントリングを回さないようにマスキングテープで固定しておきます。マスキングテープは100円ショップで売っています。このテープを使えば、容易に剥がせて糊が残りません。
シャッター操作はレリ−ズ(リモコンスイッチ)で行います。指でシャッターボタンを押すと、カメラを三脚に据えていても微妙にブレることがあります。レリ−ズがないときは2秒のタイマーでシャッターを切ります。
快晴の夜は結露しやすい(レンズが曇る)ので、とりあえずレンズとカメラにタオルを被せておくのが無難です(応急処置)。三脚が結露で濡れていないか、撮影の際に何度か確かめてみてください。星景写真を撮ることが多くなれば、そのうちに結露防止のレンズヒーターがいります。
ISO感度は1600、絞りは開放、SS15〜20秒でとりあえず撮ってみて、写り具合(夜空の明るさ)を確かめ、ISO感度を調整します。SSを30秒のように長くすると点像のはずの星が線になって流れることがあります(とくにレンズを天の赤道方向に向けたとき)。
書込番号:24450308
2点

isoworldさん
>誤ってピントリングを回さないようにマスキングテープで固定しておきます
マイクロフォーサーズのレンズのピントリング 電気的なスイッチの為 テープで止めてもリセットされてしまいます。
オリンパスでしたら 電源を切ったときのピント位置記憶でき電源をいれたら元に戻る機能もありますが パナソニックの場合 この機能も無いため ピントリングテープで止めても ピント位置止めておくことできないです。
書込番号:24450505
9点

>MAC0213さん
カメラ側でMFに切り替えるとどうなりますか?(取扱説明書135ページ)
>もとラボマン 2さん
取扱説明書をダウンロードしてみたところ、G100はピント位置を記憶できるようですよ。
(306ページ、カスタムメニューでレンズ位置メモリーをON)
書込番号:24452087
1点

バラの蕾さん
G100には ピント位置を記憶ができるようになっていましたね
MAC0213さん 間違った書き込みごめんなさい。
でも 調べてみたら G100の場合 星AFが付いているようですので まずは 星AFでピント合うか確認してみたらどうでしょうか?
書込番号:24452795
1点

>バラの蕾さん
星空AF、説明書見ながらやってみましたけど、うまくできなかった。
どうやらフォーカスリング回す向きが逆だった気がします。
書込番号:24452930
0点

>もとラボマン 2さん
>背面液晶拡大モード
これらしい画面に変わった時の操作が???何をどうしたらいいのかわかりませんでした。
書込番号:24452934
0点

>Seagullsさん
>おまけ
三脚は脚が細過ぎず、エレベーター機構の無い物が良いです。
ソフトフィルターを使うと星が大きめに写って良いです。
作例はプロソフトンクリアというフィルターを使用しています。
以上のような書き込みされていましたが、
三脚はエレベーター機構があるSILK AIRY100を使用していました。
こう書かれた理由を伺ってもいいですか。
書込番号:24452939
0点

>secondfloorさん
>添付の画面はパナソニック機のものですが
MFに切り替えてフォーカスリングを回すと添付画像のような山と花のアイコンが両端にあるバーが画面に出て来ませんか?
山側が赤くなってるので、白い部分との境界辺りで少しずつ動かしながら撮っては拡大を繰り返して星が一番クリア(小さく)に写る部分を探します。
フォーカスリングが動かすのは赤と白の境界近辺だけなのでそんなに大きくは動かしません。
(オリンパス機が違う表示なのであればすみません)
この画面表示出たのですけど、そこから何をどうすればいいのかがわかりませんでした。
そういう使い方するんですね。
次回やってみます。
書込番号:24452945
0点

>isoworldさん
>快晴の夜は結露しやすい(レンズが曇る)ので、とりあえずレンズとカメラにタオルを被せておくのが無難です(応急処置)。三脚が結露で濡れていないか、撮影の際に何度か確かめてみてください。星景写真を撮ることが多くなれば、そのうちに結露防止のレンズヒーターがいります。
未だ初期設定でつまづいている段階ですから・・・。
いずれはレンズヒーター購入考えていますが、これの選び方はどうされましたか?
書込番号:24452956
0点

>MAC0213さん
>以上のような書き込みされていましたが、
>三脚はエレベーター機構があるSILK AIRY100を使用していました。
>こう書かれた理由を伺ってもいいですか。
エレベーター機構が全くダメということではありませんが、
以前使っていたマンフロットのトラベル三脚はエレベーターを伸ばすと多少ガタつきがありました。
長秒露光時はちょっとしたガタつきや揺れも大敵ですのでなるべく可動部は少ない方がいいです。
風が強い日は足もあまり伸ばさず、揺れないように太い部分のみを使って撮影する場合もあります。
それと、「ピント固定」や「星空AF」もテクニックの一つとして有効とは思いますが
確実かつ、それらのテクニックが現地で上手く活用できなかった際の保険としてマニュアルでのピント合わせは必須かと思います。
もう一つテクニックとしては星空撮影時のみ「ライブビューブースト」をONにして確認映像を見やすい状態にしておくと
地上の風景と星との位置合わせが行い易いです。(見え方は撮影結果とは異なりますので注意)
いずれにしても、いきなり本気の撮影地(遠方が多いと思いますが)で撮影に臨むのではなく
近場のちょっと暗いところで、今の時期だと明るいオリオン座くらいをターゲットにピント合わせや、その他段取りの練習をしておいた方が良いでしょう。
レンズヒーターを持って無い場合は、撮影直前までレンズキャップをして露光が終わったらまたレンズキャップをする事で夜露を少し軽減できると思います。(完全では無いですし、温度差の結露はこの方法では防げませんが)
書込番号:24453017
1点

MAC0213さん:
> レンズヒーター…いずれは購入考えていますが、これの選び方はどうされましたか?
星景写真の撮影は、よく晴れた日の夜に行うはずですが、そういうときは屋外(青天井)に出している物体(カメラ・レンズ・三脚を含む)は結露しやすいんです(結露は夜露と表現する人もいます)。晴れた夜は地上にあるあらゆる物体から宇宙に向かって熱エネルギーが赤外線として放射され、熱が奪われて温度が下がります。
湿度との絡みがありますが(貼った表を参照)、空気の温度(気温)よりも物体の温度がある程度以上に下がると結露するわけ。
大雑把な把握として、湿度が80%だと3℃、70%では5℃、60%なら7〜8℃ほど物体が冷えると結露すると思ってください。冬は乾燥していて湿度が低いことが多いので、湿気のある夏場のほうが結露しやすい傾向があります。
放射冷却を防ぐのには、赤外線エネルギーの放射を邪魔すればいいわけで、いちばん簡単なのはその物体の上に傘やカバー(たとえばタオル)をかけて物体から宇宙が見えないようにすることです。簡易的にはこれで行けます。
物体の上に何かあると宇宙への放射は妨げられます。なので、上空が曇っていると雲で放射が妨げられて結露しません。ここで言う何かとは、上空を覆う木立や葉っぱでもいいわけですが、まあ、そんなところでは三脚は立てないでしょうね。
放射冷却をさせないためには物体を少し温めて、空気の温度(気温)より下がらないようにするのがいちばん確かです。これがレンズヒーターですが、私の場合はレンズに使い捨てカイロを巻いて抱かせ、その上に100円ショップで売っているサポーターで覆っています(そうしないと温まりません)。さらにアルミの遮熱シートで包めば安心です。
ただし、使い捨てカイロは化学反応で熱を出しますから、極端に気温が低いと効果が落ちます。
※ほとんどこれで間に合います。私の場合はこれでレンズを結露させたことはありません。
私は専門が電子工学(エレクトロニクス)なので、レンズヒーターくらいは自作しています。でも、ネットで検索すればレンズヒーターは幾つも出て来ますし、パソコン関連グッズであるUSBを使ったコーヒーカップ保温カバーでも流用できます(このときの電源の5Vは自分で用意してください…スマホ充電用のモバイルバッテリーが便利です)。
書込番号:24453243
1点

とりあえず、絞りF値は1.7 フォーカスはマニュアルで大体の無限遠、シャッタースピードは設定できる最長(30秒くらいですか)、ISOも設定最大 として撮ってみたらいいと思います。 肉眼で星が見えてるなら、これで真っ暗だったらカメラが全く星撮りに向いてないと思いますが大概は白くてザラザラながら星の点は出ます。
あとはそこから、まずは白さが無くなるまでISOを下げていく
星が点じゃんくて線になってたらシャッタースピードを少しずつ短くしていく
暗くなってきたらISOを少しずつ上げていく
これを繰り返すとだんだんと満足いくレベルに近づくと思いますよ。
フォーカスはそこから少しずつマニュアルでずらしていって合わせていく感じでもいいかと。
撮り始めからいきなりバッチリはいきません。少しずつ設定を変えて試し撮りを繰り返していくのが大事です。
最初は絞りや 多少の星の流れは気にせず、星が写る楽しさを知るのが一番だと思います。
書込番号:24455329
5点

>MAC0213さん
メーカーは違いますが、たまに星空撮るので、気にして見てましたが、失礼ながら、ご自身でも自覚されてるとは思いますが、事前の練習不足だろうと思います。
どうしたらMFできるかは、無限遠に拘らなければ、室内で取扱説明書を見ながらでも練習できます。ご自宅から星が見えるなら、写りはともかく、星空AFのテストもできます。不慣れな機種で練習も無しに実地に臨めば迷いもします。
私も、先日入手した機種では、使いたい機能の一部が良く分からなかった上に、取扱説明書が省略されているので、ネットから取説をダウンロードして、PC見ながら作動方法を確認しました。
まずは、MFの方法とかの必要な動作を現場で迷うことなく実行できるように練習してください。すべてはそれからです。
書込番号:24455726
3点

>フォーカスリングを右回しにしてもピントがあうところがなく何もできませんでした。
やり方間違っているのでしょうか?
右に回してダメなら左に回してみても良かったのでは?
後、花火でも無限遠を勧める人が多いですが、その無限遠を出すのが意外と難しい
花火なら絞れば少々のピンボケは目立たなくなりますが、開放付近を使う星景写真では
ピンボケ写真を連発する事が多いです。
根気よく星を探してピント合わせをして下さい。
書込番号:24459660
1点

このレンズでの話では無いけれど
大口径広角レンズは星を撮る人だって多いのだろうからサムヤンのように
各社そろそろオート無限遠モードくらい搭載すればいいのにと思う。
そうすればスレ主さんのように星空撮影で困る人も減るだろうに
ワンボタンで無限遠を出せる“アストロフォーカスモード“搭載「SAMYANG AF 24mm F1.8 FE」
(ソニーEマウント用交換レンズ)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1331288.html
パナの星空AFは正直使いづらい
書込番号:24459720
1点

>MAC0213さん
何事もそうですが,ぶっつけ本番では上手くいきません.
自宅で三脚を立てて星が撮れるように練習をしましょう.
>isoworldさん
> 放射冷却を防ぐのには、赤外線エネルギーの放射を邪魔すればいいわけで、いちばん簡単なのはその物体の上に傘やカバー(たとえばタオル)をかけて物体から宇宙が見えないようにすることです。簡易的にはこれで行けます。
放射冷却は気象現象なので防ぐことはできません.
雲の代わりにするには直径数kmの巨大な傘が必要でしょう.
今さら聞けない? 放射冷却のメカニズムとは - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/201810/300175/
書込番号:24460010
1点

じよんすみすさん:
> 放射冷却は気象現象なので防ぐことはできません.雲の代わりにするには直径数kmの巨大な傘が必要でしょう.
その理解は間違っていますよ。上に遮るものがあれば、その物体には放射冷却は起きませんよ。自分でも経験しないと。
判りやすい実例が車の結露です。青空駐車していた車が夜間に放射冷却しても、カーポート(簡単な屋根がある)の下に駐車している車は結露しません。車の上に木立(の葉っぱ)が広がっていても結露はしないんですよ。
もっと実態を観察し、調べないとね。夜間に撮影してる人は、結露防止に簡易的にレンズやカメラの上にタオルを掛けている人がいます。それで効果があるわけ。
書込番号:24460097
1点



レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
はじめまして。
現在このレンズをE-30とE-M5で使用しています。
古くなったとはいえE-30をいまだに手放せないのは
パナライカ25mmと50mmマクロの2本があるから
と言っても過言ではありません。
しかしAFの合焦率や高感度での画質の差から
このレンズはE-M5での使用が増えています。
基本的には普段17mmF1.8を付けっぱなしですが、
このサイズ感こそマイクロの良さと感じています。
となるとパナライカ25mmに付け替えた時に
画質は満足ですが大きさやAFスピード等
使い辛いと感じる事が多くなってきました。
フォーサーズが事実上終了したことを考えると
マイクロに移行してもいいのではないかと思い、
このレンズを下取りに出してマイクロの25mmに
(オリンパスかパナライカのどちらか)
買い替えてしまおうかと考えていますが、なかなか
このレンズを手放すという決心がつきません。
そこで質問ですが
マイクロの25mm(オリ・パナ)に買い替えたとして
描写力にどの程度違いが出てくるか?差は僅か?
買い替えるならオリかパナのどちらがいいか?
(個人的にはF値が控えめでも大きさ値段デザインで
オリンパスの25mmかなと思っています。)
いやいやこのレンズを手放すなんて信じられない!
買い替えじゃなくてお金貯めて買い増し!
等々、皆様のご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18393481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
パナライカの25mmズミクロンはフォーサーズとマイクロの両方を持っていましたが、どちらも昨年売却処分しました。
描写力について云々できるほどの腕は持っていませんが、E−3とパナライカの25mmズミクロンの組み合わせで撮った愛犬の写真は最高でした。
フォーサーズはE−5やE−3などボディは7台に、レンズはオリの松竹梅とパナライカにシグマなど20本ほど持っていましたが、E−M1で使うオリ純正の数本を残して、残りは売却処分して、フォーサーズからは撤退しました。
マイクロのレンズも20本弱持っていましたが、オリンパスの純正だけにして、パナソニックとシグマそしてコシナのレンズは全て売却しました、パナライカは気に入っていたのですが、万が一故障したときの修理理代が高いのと、ズミクロン25mmなど明るいレンズとオリンパスのミラーレス機との組み合わせではセンサーの保護の為に絞りがカシャカシャ動いて、結構やかましいし、絞りが壊れそうな気もしたので処分しました。
私個人の意見としては、オリンパスのボディにはオリンパスの純正レンズが一番だと思いますので、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8をお勧めします、オリンパスのプレミアム会員になって、ポイントなどを貯めてオンラインショップで購入すると、価格コムの最低価格より更に安く購入できます。
書込番号:18394232
3点

愛ラブゆうさん
お返事ありがとうございます。
たくさんの機材をお持ちで羨ましい限りです。
やはりマイクロにはマイクロの、オリンパスには
オリンパスのレンズが似合いますよね!
書込番号:18396048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わたしもパナライカ25mm持ってます。
持ってても使わないので処分するつもりです。
単は20mm/F1.7があるので、変わりに購入する予定はないです。
20〜25mmくらいのマクロが出れば購入します。
4/3用は50mmマクロ、パナ14-150mm、上記パナ25mm以外は処分しました。
パナ14-150mmはE-M1で使用してますが、AFスピードがやや遅いですが、便利ズームということで。
ちいさなボディに大きなレンズは好きなので、大きさは気になりません。
50mmマクロは操作性はよくないのですが、60mmマクロがぶさいくなので
50mmマクロを残そうかなと思ってます。
書込番号:18397445
2点

こんばんは。よくある名前さん。
わたしはフォーサーズ、マイクロ版ともに所有しています。
どちらも良いレンズですが、人物撮影にはフォーサーズ版のほうが良い感じがします。
開放では周辺光量が落ちるなどありますが、解像度は開放でもピントのあった部分は高く、コントラストも高くこってりしている感じは、人の肌の湿度まで感じますね。マイクロ版も良いレンズですが、フォーサーズ版よりはドライな感じがします。あくまで比較での話ですが。
mzd25mmは所有していないので詳しくはわかりませんが、作例をみると解像度も高く収差も良く抑えられ、とても良いレンズそうですね。
わたしはレンズに解像感より空気感や色味、コントラストを重視するのでフォーサーズ版は手放すことはないと思います。
それと作りがフォーサーズ版が断然いいですよね。マイクロ版はちょっと安っぽいですよ。
こんな贅沢な標準レンズはそうないので大切に使ってはいかがでしょうか。
書込番号:18407261
6点

α7大好きさん、わがまま次男さん
コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
大きさや重さ等の面でデメリットはありますが、外観の造りも写りも手放すには惜しいと感じます。
写り自体に差が無かったとしても所有欲を満たしてくれるのはこのレンズなのは間違いないと思います。
しかし25mmF1.8のコンパクトさや寄れるところなど使い勝手の良さが魅力的です。
やっぱり売ってしまったら後悔するのかなぁ・・・
でも買い増しにして留守番が多くなるならそれもかわいそう・・・
もう少し考えてみることにします。
そしてE-M5の後継機も気になる・・・(笑)
書込番号:18422518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォーサーズ版の25mmF1.4(いわゆる「大ズミ」)しか持っていませんが、マイクロフォーサーズの
各種大口径単焦点は持っています。
おおざっぱな印象で言うと、大ズミは無駄にでかいだけでなく、良く解像してクリアに
写ります。マイクロの大口径レンズは、1〜2段絞った方が明らかに良くなります。
その点、大ズミの方が格上と感じていますが、75mmF1.8と42.5mmF1.2にはやや見劣りする印象です。
マイクロフォーサーズ版の25mmF1.4(小ズミ)に関しては、測定データサイトや実写レビューなどから
察するに2段絞りたくなる解像性能に思われ、大ズミほど開放からカッチリクリアには写らないように
察します(だから私も不要で買っていない)。
ただしオートフォーカスの使い勝手は数段小ズミの方が良いでしょうね。でも大ズミはフォーサーズ
にしては「E-M1」で相性が良く、ピント精度は高くコントラストAFも対応なので、動き物相手でなければ
不都合しないかな?
アウトフォーカスの描写ボケに関しては、両者実際比較して使い込まないとちょっと分かりません。
書込番号:18648976
5点

大ズミはハマると雰囲気がとてもよく出るのでありますが,
風景を取らせるとまるでダメとか寄れないレンズとか
E-M1系など像面位相差がないとAFが使えないくらい遅いとか
基本的にパナはASSY交換するので修理代が新品買えるとか
レンズに罪はないのだけれども今更なレンズではあります。
持っているのであれば,修理してでも使いたいと思っているのであれば
所有者にとっては価値があるとなりますけど…
やはりパナは整備を依頼しても下手すると新品買える円しますと
サポセンが平気で言うあたり,パナのカメラ製品群は壊れると後悔しますから
購入はよくよく検討されることを申し添えます。
はっきり言って,カメラメーカを名乗ってはいけないメーカです。
レンズはほれぼれするものも多いのだけれども。
書込番号:24458759
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH. H-H014A-K [ブラック]
T型を使っています。2代目ですが、すでに8年目に入っています。1代目も4年近く使いましたので、かれこれ12年の付き合いでしょうか。気障な言い方ですが、お気に入りの範疇をずっと飛び越えて自分の体の一部のような感じです。ところで急に話は変わりますが、だいぶ以前に「シュナイダー・クロイツナッハ 14mm F2.0 Super Angulon」のニュースを見たのですが、その後このレンズがどうなったのか、どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?LUMIX G 14mm/F2.5とは関係ない話題かもしれませんが、同じ画角であることと、(あくまで噂ですが)レンズ本体がパナソニック製らしいのでどうにも気になる存在なのです。
5点

https://dclife.jp/camera_news/article/schneider/schneider_2012_0615_01.html
|
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|、∧
|Д゚ これですか?
⊂)
|/
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書込番号:24388418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://dclife.jp/camera_news/article/schneider/schneider_2012_0614_01.html
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|
|、∧
|Д゚ これですか?
⊂)
|/
|
書込番号:24388420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Mr.甘納豆さん こんにちは
https://www.43rumors.com/its-official-schneider-changes-his-mind-and-will-not-make-any-mft-lenses/
上の海外のサイトを見ると 発表はされましたが 発売されなかったようです。
自分も14oよく使いますが 1o違うパナの15oも追加して使っていて 描写の方は 15oの方が周辺までの描写良いですし レンズの明るさも明るいので こちらの方が使用頻度高くなっています。
書込番号:24388442
2点

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|
|、∧
|Д゚ 私もパンケーキな14mmと
⊂) 明るい15mmを使い分けてます!
|/
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書込番号:24388453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このレンズの変わりとして、明るいレンズが必要なら私も15mmF1.7をお勧めします。
F値が1段明るいですからね。
14mmF2.5は解像度は十分ですが、15mmF1.7はパナライカらしく立体感のある描写となめらかなボケ味が魅力的でとてもお気に入りです。
私は未だに1代目を利用中ですが、E-P7では14mmF2.5をGX7MK3では15mmF1.7を利用中です。
実利用において画角差は特に気になりません。
書込番号:24388459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Mr.甘納豆さん
LUMIX G 14mm/F2.5 II ASPH.は軽くて使いやすいレンズですね。
件のレンズは2012年発表で、もとラボマン 2さんご呈示の記事(2015年)ように結局発売されなかったと思います。
発表2年後(2014年)にephotozineという雑誌が本レンズの発売遅延についてフォトキナ?で
メーカー訪問している記事があります。
https://www.ephotozine.com/article/schneider-kreuznach-14mm-30mm-m43-lens-hands-on-26227
ハンズオンできる動作するレンズが見せられたようですが、発売予定価格が1000ユーロオーバーだったそうです。
当時のレートは1ユーロ、120円ぐらいのようですので、軽く12万以上(+α(取扱店の上乗せ数万??))でしょうか。
オリンパスのE-M1に装着した画像がありますが、評価の高かったMZD12/2.0より
レンズ本体が明らかに大きそうで、AFも純正程ではないかもしれない、となると
ドイツのシュナイダーブランドでも市場性が厳しいと判断されたかもしれません(想像)。
2014年 9月20日 発売のM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0ブラック常時販売も効いた
のかもしれません。(それまでは限定ブラックを除き、シルバーのみの提供)
同時開発の30/2.4にしても、2015年発売のパナソニックの30/2.8マクロ比でも大きそうです。
(パナ マクロ30/2.8、2015年 4月23日 発売)
https://kakaku.com/item/K0000766326/
パナ マクロ30/2.8は等倍マクロとは思えないAFの速さですので、
2015年6月の発売中止リリースはそのあたりも関係あるのかもしれません。
書込番号:24388482
0点

わっし、14mm F2.5 お二方に長年お仕えしております。
かたやには、DMW-GWC-1 (x0.79) が粘着なされてます。
この画角が好きなんですねぇ。
書込番号:24388495
0点

たまに作例を見ると、ライカほどでないにせよ
7-14や20mm同様に、手を抜いていないレンズだと分かります。
書込番号:24390100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

数々の情報ありがとうございます。すっかり忘れ去られたLUMIX G 14mm/F2.5だと思い込んでいたのですが、こんなにも関心を持たれていたのですね。もっとも、今回はシュナイダーの14mmF2を話題にしていたので、そちらへの関心なのでしょうが、いずれにせよ28o相当の広角単焦点レンズはまだまだ健在なのだと何となく安心するものがありました。F2の発売中止はある程度予想出来たことでした。最初のニュースを目にしてから何年も経過しているのに何の音沙汰もないので、さすがにひょっとしてこれは、と想像しました。問い合わせておいてこんなことを言うのは気が引けますが、仮に発売されたとしても必要以上に大きなサイズと、10万円を越すであろう価格ではとても手を出す気にはなれません。それならばよほど15mmF1.7の方がマシだなと思います。もっとも、私には15oでさえも敷居が高く、今所有している14oの方がいろいろな点で気軽に使えるレンズですね。蛇足ですが、これがあるおかげでリコーのGRを買わずに済んでいるとすら思います。
書込番号:24390523
2点


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