このページのスレッド一覧(全350スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2022年6月13日 08:00 | |
| 120 | 19 | 2022年5月28日 08:33 | |
| 34 | 5 | 2022年5月18日 14:39 | |
| 276 | 35 | 2022年5月3日 20:51 | |
| 84 | 16 | 2022年4月19日 07:26 | |
| 18 | 5 | 2022年4月13日 17:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ GF35-70mmF4.5-5.6 WR
ナ〜〜んか新製品が出る???
・30
・32
・35 またかよ〜〜〜〜
・30代ばっかり、がっかり 富士の社長は30代が好きなのかわからんが、
・私はモット若いのが欲しい・・
・18 ・20 ・24 ・28代 等のレンズは作らないのか・会社自体が作る能力がないのかわからんが
・ま〜〜能力がないから仕方ないか〜〜〜みたいですね〜〜〜〜〜〜
・でもカメラはGF使用してますけど・・????な〜〜〜〜
・キャノンレンズをマウントアダブターで使用してます・・まま〜です
2点
23mm(ボソ)
書込番号:24517748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
根本部分、カッコ悪すぎですよね。
キヤノン(マーケティング)も気になるのか、
・R7のHP写真は、RF100-400mmF8
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r7/
・R10のHP写真は、正面から撮ってて、根本が良く見えない
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r10/
洗練されたEF-Mレンズとは大違い。
R7はともかく、キットレンズ中心のR10では、セールスに影響大なんじゃないかなあ。
18点
>お気楽趣味人さん
それ、根元、だと思います。^_^;
ニコンと比べてもそんなに見劣りしないと思います。
https://kakaku.com/item/K0001201320/
https://kakaku.com/item/K0001391181/
書込番号:24764063 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
無理に細くする必要はなかった気がします。
EF-Mと同じくマウント径に合わせたレンズの太さだったら、キットレンズももうちょい明るくなったかも…
流石にF4.5-6.3は暗すぎませんかね?
コシナのZマウントレンズも根本だけ太いですが、RF-Sレンズほどダサくないですね。なんでだろう。
根元が銀色なのが良くないのかな?
書込番号:24764065
5点
全く気が付きませんでした。
根本的に根元がかっこ悪い。
書込番号:24764090 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
前向きに考えるんだ
32mmF1.4の単焦点がソッコー出せる☆
あと11-22とか、先っぽにLED付いたマクガイバーとか
書込番号:24764150 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
両レンズともプラマウントなので
根元太く 先細い のが剛性上がると思います。
書込番号:24764158
9点
>あれこれどれさん
いや、月とすっぽん的にキヤノンがダメだ、と私は思います。
(あくまで、個人の感想です)
>から竹さん
たしかに、シルバーが良くない。
根本的に、RFレンズ全般の根元の塗装的シルバーとボディのマウント付近の塗装的シルバー自体がちゃちい。
(あくまで、個人の感想です)
書込番号:24764192
2点
根元に、シルバーのフランジが付いたEF-M32mmF1.4、絶望しかない。
書込番号:24764202
4点
根元のシルバーは一応意味があるみたいです。
https://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/interview/developer_eos_r_system.html
新生EOSを告げる、「マウントコアデザイン」 を参照。
また、グッドデザイン賞の『デザインのポイント 』の3.にも挙げられています。
https://www.g-mark.org/award/describe/48795
ただ、今回のRF-S2本はいきなり極端な段差があるから、不格好この上ないとは思います。
18-45は少しでもコンパクトさを強調したかっただろうから、ある程度は理解できるとしても、
S18-150は細くするメリットがあまり感じられなけどねぇ〜。
『RF-Sは先細り』って、レンズ展開自体を暗示してるわけじゃないよねぇ…?
書込番号:24764289
15点
>つるピカードさん
それだけ、マウントの意匠にもこだわって、今回のRF-Sレンズが出てきちゃってことは、RFマウントでAPS-Cは想定外だったんじゃないかなあ。
フルサイズしか念頭になかったところに無理やりAPS-C。Eマウントの...。
書込番号:24764353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同感です。
付け根部分だけが太いのもカッコ悪いですが、デザインそのものもEF-Sレンズと大差ない旧態依然とした感じで、EF-Mレンズとは大違い。
EF-M18-55を手にしたときは、EF-S18-55のチープな感じとは違う質感に感動しましたが、また戻してきましたね。
(EF-M18-55は金属マウントだったし)
また、ボディも、R7はともかくR10はもう少し冒険してもよかったのではないかと思います。
パッと見、Kiss X10等と同じですよね。
せっかくM系でデザイン一新したのに、レフ機風に戻しちゃうんだ。
あと、M系の携帯性のよさからすると、R10でもM5より嵩張る感じですね。
皆がAPS-Cミラーレスにコンパクトさを求めている訳ではないとは思いますし、操作性を考えると、レフ機で培ったあのデザインがある意味完成されたものなのもしれませんが、やはり「『小さい』は正義」な部分もあるので、今後に期待…。
R50/100等でM/M2のベイブルーのような、いかにもカメラ臭くないデザインもあるのかも?
でも、レンズがアレでは…。(´・ω・`)
書込番号:24764811 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
コシナのニコンZ用レンズも、フランジの部分だけ外径がマウントに合わせてあって、鏡筒部分自体は窄まってるんですよね。
多分ですけど、Zマウントも外径が大き過ぎて、金属鏡筒でコンパクトプレミアム〜みたいなデザインにしたいところ、そのままだとレンズが太過ぎて不恰好になるため窄めたんじゃないかと思いました
実際古いレンズをオマージュしたZ 28mm f/2.8 SEは鏡筒の外径がデカくてチグハグ感があったけど、コシナはこういうアプローチと
にしてもキヤノンのRF-Sは、まさかキヤノン自身がこんな意匠で出してくるとは思いませんでした。
EF-Mと共通の光学系のレンズもあるし、内部メカも共通部品にする関係上、RFマウントの外径に合わせられなかったという事情があったかも?
ただ全部が全部EF-Mと共用の光学のレンズだけってこともないだろうし...
ちょっと意図が読みきれません
書込番号:24764821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>seaflankerさん
> 実際古いレンズをオマージュしたZ 28mm f/2.8 SEは鏡筒の外径がデカくてチグハグ感があったけど
確かにZの小型レンズは無意味にぶっといと感じます。
これだけ太けりゃVRを押し込めるだろ(`Δ´)みたいな。(^^;
> キヤノンのRF-Sは、まさかキヤノン自身がこんな意匠で出してくるとは思いませんでした。
一目でフルサイズとAPS-Cが区別できるようにするためだと思います。
RF16mm F2.8 STMやRF50mm F1.8 STMは、フルサイズ対応ながら、後端レンズの直径はかなり小さいと思います。
書込番号:24764870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
7Dmark2の後釜にR7はOKとしても、R10とRF-Sレンズは一眼レフのKissの置き換えにはなっても、EOS Mシリーズの代わりにはならないですよね。
今売れてるKiss MにかわるものがRFマウントで出るのか、それとも、KissはMマウントでいくのか?
まだまだ、わからない感じします。
書込番号:24765051
2点
KissやM10/100/200系を購入する層(メイン機)はキット以外のレンズを買う割合も少ないでしょうし、当面はコンパクト路線はEF-Mで引っ張ると思います。
一方、M3/5/6あたりを使っていた層(主にサブ機)にとっては、Kissのレフ機よりもレンズも含めてコンパクトになることにメリットを感じていた人も多いと思うので、一回り大きくなるのはうれしくないのかと。
また、それらの層でも、デザインが「いかにも一眼」というものより、PEN等のようにオシャレ系の方が気楽にさり気なく使いやすいシーンもありますよね。
(M5ユーザーはM10も受け入れやすいでしょうけど、EVFの関係があるとはいえM3/6とはテイストが違い過ぎ…。)
RF/RF-S⇔EF-M間で互換性がないので、メイン機をEFからRFに移行すると不便だし、R50/KissRやR100とかもあり得ますが、あのレンズのデザインではホワイトモデルを出したところで、X7のホワイトと同じ感じになるのは見えていますしねぇ。
でも、18-45はコンパクトなので、意外とイケるのかも?
書込番号:24765139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>seaflankerさん
過去の資産の使い回しって言うのは、キヤノンらしいですね。
マウントは大は小を兼ねる、と思ってたけど、カッコ悪いという弊害があるとは。
キヤノンのブランド力で、少々、かっこ悪くても大丈夫なのでしょうね。
書込番号:24765466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光学系だけみればもっと細くできそうですけどね
統一感は必要ですし、慣れによって違和感少なくなるんじゃないでしょうか
ボディの方は2つとも大きなマウントをうまくデザインしてきましたよねー
書込番号:24765544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズを見ながら写真は撮らないし、写真を撮らない時にレンズは見ないので気になりませんが。
書込番号:24765616
10点
>あれこれどれさん
Z 28/2.8とかZ 40/2は玉自体も小さいですけど、F1.8単とかだとVR入れられるほどのマージンはなさそうです
>お気楽趣味人さん
キヤノン、合理的ですもんね。
RF 600/4Lの光学系まんまに2倍テレコンバーター入れてRF 1200/4Lとして売ったり、
RFマウントでの発売を見据えて新型のEF望遠単出したり。
書込番号:24765627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
> Z 28/2.8とかZ 40/2は玉自体も小さいですけど、
VRを入れるならこの辺だと思います。とは言え、両方ともVRを拒否したようなレンズ構成だと思います。(・_・;
> F1.8単とかだとVR入れられるほどのマージンはなさそうです
確かに。
小型単焦点でVR搭載というと、DX24mmはどうなのだろうかと思います。わざわざ、FXの26mmパンケーキと分けて作る以上、VRを載せるくらいはしないと?
> キヤノン、合理的ですもんね。
ここのところ、さらに磨きが掛かったと思います。^_^;
書込番号:24766184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
先日、久しぶりにこの1635Z を持ち出して撮影してたところ、レンズ交換の際、うっかり雲台に前玉を擦って、薄く傷が付いてしましました。
さっそくSONYに修理に出して見積りをお願いしました。前玉交換はいいとして、レンズ後群assy交換とあるので聞いたところ、偏芯してるとのこと。
ワイド側は問題ないが、テレ端35o開放だと画質に影響あるとのこと。(偏芯で右中央部がボケてる、要するにピントが合っていないとのこと)
まあ、普段は1635GMと2470GMを使っているので、1635Zはほとんど使わないので気が付かなかった。
テレ端35mmという焦点距離も標準ズームと被るし、風景主体だからこのレンズの開放F4もほとんど使わないしなあ。
まあそれはいいんだけど、このレンズ、6年くらい前に新品で購入。1635GMを買うまでは普通に使ってたよ。ボケてるの知らないで。
落としたことも無いし、ぶつけたことも皆無。ボクは機材を大事にする方だし。なのに偏芯してたって、新品からずっとそうだったのか?って思うとなんか釈然としない。損した気分。気が付かなかった自分が悪いけど。
当時SONYレンズの当たりハズレが話題になってた気がする。とくに2470Zがひどいって。理由はタイ製で日本製じゃないからって聞いたなあ。
やっぱり日本製じゃなきゃダメなのかなあ?最近は中国製が多いからさらに心配。
事実最近の100400GMは中国製多いし、日本製が貴重だって聞いた。発売してすぐ買ったからかボクのは幸い日本製だったけど。
手持ちのSONYレンズを全部調べるわけにもいかないし。
今使ってるα1、α7R4などBODYはどうなのよって思ったり。
というわけで画像のチェックにはさらに気を配らなければなって思いました。
ちなみに1635Zの修理見積り代金は新品価格と同等でしたので修理はしないで、ちゃんと説明して訳ありで5万円で売却しました。
7点
偏心は大なり小なり
どのレンズも有ります
それで平面的な被写体は
浅い絞りで撮らないのです
浅い絞りを使う時は
立体的な被写体で背景をボカす時
第一、皆が大好きな(自分は嫌い)
手ブレ補正は偏心です
光軸なり、センサーが
中心からズレる訳ですから
そんな小型センサーで偏心がどうのこうの言ってたら
大型カメラ4X5は使えません
4X5はf36とか常用絞りです
4X5で絞り開放で風景写真なんか撮ったら画面隅はピントの逃げが有ります
書込番号:24751486 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>謎の芸術家さん
あー、そういうもんだったんですね。
ずっと昔、デジタル時代の直前、ハッセルブラッドを使ってて、アメリカから買った古い150oレンズが偏芯してて明らかに4分の1くらいの面積がピンボケ写真になってたのを思い出しました。まるでアオリレンズみたいでした。
かと言って、現代のレンズでも偏芯してるなんて、まったく考えてなかったのである意味ショックです。
そういうものだと思って写真撮らなきゃいけないんですね。
貴重なお話ありがとうございました。
書込番号:24751680
0点
こんにちは
手振れ補正の範疇と故障の偏心を同じように扱うのはどうなんですかね。
手振れ補正は真ん中に正そうとしながら補正しているけど、勢いによってはずれることはありますよね。
謎の人は三脚使ってもストロボ使ってもブレッブレの写真が判らないのに、手振れ補正レンズは使わない。
MFでピンぼけしてても判らないのに、AFは使わないってお人だし。
書込番号:24751762 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>HONDAe買ったよさん
問題を感じないなら、前玉のみ修理。
今更といわず、ピントもおかしいと感じるなら修理しかないのでは?
それと、
謎の芸術家は、いかにもと聞こえるいい加減なレスや嘘を言いますので
鵜呑みにしないよう注意した方がよろしいかと。
書込番号:24751797 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>okiomaさん
>りょうマーチさん
参考になるお話ありがとうございます。
謎さんのことは、即レス頂いてご意見ありがたかったので、まあいいとして、1635Zは前玉のみの修理でも、第1群レンズassy交換で部品代7万円以上+技術料かかるみたいです。
というわけで売却しちゃったんですけどね。
現代のレンズは多くが手振れ補正でワザワザ偏芯させてるわけですからね。何らかの不具合で偏芯復帰不能になっちゃうこともあり得るでしょうけど。
レンズそのものの組み上げ不良は勘弁してほしいですね。
書込番号:24751999
4点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS III USM
IS IIIが出たのはいいけど、変更はコーティングのみ。あとは全く一緒。ISmode3も、穴開きフードもなし。ISの効果に関しては、数字上4段→3.5段落ちている(実際は一緒で測定基準が変わったんでしょうが)。
値段はあまり上がらないけど、中身も変わらない。逆光条件での撮影が必須の人を除けば、追加金払って買い換える必要はないですね。
37点
正直2.5型って感じですね。歴代70-200mmを使ってきましたが1型(無印のIS)が期待外れで2型が良かったので次回は真の3型を待ちます。第一、2型でも十分いけてますし!
書込番号:21879306
7点
ビデオカメラは
プロ用と素人用は違う
プロ用は基本性能も高い。
70-200mm F2.8は
プロ用も 素人用も同じもの
プロ用でもそれなんだもの
劇的な進化など無いよ。
書込番号:21879309 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>写真好き好きパパさん
U型を安く買えるようになってラッキーと思っているひともいます。
書込番号:21879316 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>逆光条件での撮影が必須の人を除けば
必須って訳では無いが、順光撮影よりは遥かに多い。
作品制作を狙ってる人は皆そうでは?
書込番号:21879323 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
がっかりはしていないが、U型より買い換えること考えなくてすんで懐には良いかも。
今回はF4LUメインかな
書込番号:21879326
10点
キャノンの板は、
『順当な正常進化です!』
というメーカの策略に従順な方が大勢いたと思いましたが、もうαに移られたのかな?
書込番号:21879329 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
だいたい出すのが早すぎますね。
F4が出るのに合わせて、ついでにコーティングだけしてF2.8も出しておこうかという安易な発想のように感じます。
車でいうとマイナーチェンジいやイヤーチェンジ?
これでまた10年くらい引っ張るつもりなのでしょうか?
書込番号:21879338 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
へたにマイナーチェンジやられて一番困るのは
2型の修理可能期限が早く来てしまうということ…
この意味で言えばいまだに現行レンズの70−200/2.8L IS無しはお得だよなあ(笑)
書込番号:21879351
20点
こんなの、儲けの大きい高額レンズの現状下がった売価をリセットしたかったって事じゃん(^ω^)
ユーザー目線より目先の売上額を維持したい…実にキヤノンらしい商売を表してると思うよ。
かたや平気でン十年もほったらかしな単焦点レンズなんてリニューアルしたって売れる数が知れてる算段だから手をつける気配すらない。
だから一般人にプロ仕様・高額Lレンズ(ズーム)を推す拝金商法に偏りがちw
書込番号:21879372
32点
がっかりしてません。安心しました。
U型ユーザーですが新し物好きなので、V型が出るのを聞いてドキドキしてましたが、これならU型のままでいけます(^^)v
書込番号:21879416
20点
手振れ補正についての記載は基準がCIPA基準補正効果ではII型も3.5段なので
公式の個別製品仕様では4段になってますが、オンラインショップの比較ではどちらも
3.5段と記載されてます。ASC、フッ素コートと10gの軽量の差だけですかね・・・
個人的には基本順光でしか撮影しないですが、
逆光耐性改善されて困る人は居ないと思いますので買い替えは微妙でも
新規に購入する方はIII型を選択するんでしょうか・・・
書込番号:21879438
4点
II型を持ってるので、これくらいのマイナーチェンジだったら買い替える気は無いです。
もっと小型軽量になってくれたら考えます。
書込番号:21879530
6点
こんにちは。
確かにマイナーチェンジですね。
逆光性能が実際どの程度なのか興味ありますが、
フィルター付ける人も多いでしょうし、現実どの程度の
効果があるかは分かりませんね。
フィルター付けてもゴーストぜんぜん出ねーー!とかなら
買い替え意欲も出るかも。
てか、私は2.8持ってませんけど(笑)
書込番号:21879552
3点
フィルター径も変わらないので、相変わらずズーム中間域での周辺光量低下おこしそうですね。
あまり変化なさそうなので、心置きなくII型使えそうです
書込番号:21879555 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
元々が完成度が高くて改善の余地がないのでは?
コーティングが新しくなって新発売でどんな問題がありますか?
書込番号:21879589 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スペックにない耐久性をあげた、経費でおとせるプロ仕様らしい。
書込番号:21879837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>写真好き好きパパさん
マップカメラでもII型の中古の値段が値下がりしたのでこの違いならII型が欲しいかな〜
でも実際実例を見たらすごく良くてIII型の方が良いってなりそうですけど(´・ω・`)
書込番号:21879850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そだねー♪
書込番号:21880103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はニコン使いだけど、はっきり言って2型から3型に買い換える人って少ないと思う。
ニコンの新型 70-200 f2.8e fl ed vr が発売された時、
ニコンプラザで試写してたら ニコンプラザの人が
『70-200 f2-8g vr ll をお持ちだったら買い換える必要ないと思いますよ、これから新たに買うんだったら勿論こちらでしょうけども・・』
て言われて、当初 何だ 商売気がないなー ニコンの人間がそんなこと言っていいのかぁ?
と思いましたけどね。
まぁ、来月発売のカメラ雑誌なんかは、当然ながら肯定的しか書かないでしょうけども・・・
買い換えるとしたら、
最新じゃないと 気が済まない人くらいかなぁー
実際このレンズ 各社とも行き着くとこまで行ってて、
新型が出たとしてもそんなには変わり映えしないでしょうね。きっと
書込番号:21880143
3点
僕も安心した一人ですが、使って見ないとガッカリかどうかは分からないので怖いです。
カタログスペックはがっかりでも使ってみたら凄い良いとならないことを願いながらもチョビチョビ貯金します。みなさんも同じですよね?
書込番号:21880171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今回はF4U方が魅力的です
大三元ズームはモデルチェンジが早いので買う気が起きません
dy ボンビーボーイ
書込番号:21880402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そだねー♪
書込番号:21881335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主です。III型の発表を見て否定的な感想しか感じなかったので思わず書き込みました。III型に期待する人も多いのではと思っていましたが、そんな意見はすくないですね。
私は、1年くらい前はII型をよく使ってましたが、逆光や短焦点側でのAF速度に不満があったので、徐々に85〜300mm域の単焦点を増やして行き、結果ズームを使うことがほとんどなくなったので少し前に売りました。ただ、ズームが欲しい場合もあるので、逆光「以外」にも改善点があるなら買うつもりだったのでがっかりしました。
III型を見ていると、それほど難しいないんじゃないか(コストも大幅増ではないのでは)的な改善も全くしていないのが気にかかります。
◯IS mode3:現在新規に発売する大三元で、このモードを備えないのは珍しいくらい。「スポーツ用だからいらない」とか「スポーツだとIS使わないから」との意見もあるでしょうが、(100-400IS IIは使ったことはないですが)単焦点にIS mode3ついてる機種だと、mode1は静止物に最適化されて像がピタリと安定します。フレーミングもですが、フォーカスも楽になります。
コーティング以外は一切の変更がなく、間に合わせ的に発売した感が否めないので、「もしかしたら短命かも」=割と近い時期(と言っても4年位は作るでしょうけど)にIVが発売されることを危惧します。
書込番号:21881405
1点
III型がMC-11経由でII型同様に使えるのか否かが気になった人も多いのでは?
見えないマイナーチェンジが一番気になります。
書込番号:21881750
3点
オリンピックに合わせて、5D4とともに新しい70-200F2.8Lが出るかと思っていました。
開発がうまく進まなくて2年後には無理となって、今回のマイナーチェンジでの発売になったのかもしれません。
書込番号:21881879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はF2.8U型持ってますが F4持ってないのでF4が気になります…( ;´・ω・`)
でも、
大は小を兼ねる!!!
格言です!
って事で、カレーにする(^-^)v
書込番号:21881927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AD2003さん
>元々が完成度が高くて改善の余地がないのでは?
U型が出た当時は、他社の70-200/2.8との比較で非常に評価が高かったです。
今は、他社の製品の性能が上がったので、U型の評価は比較ではそれ程高くないです。
書込番号:21882632
0点
>コーティング以外は一切の変更がなく、間に合わせ的に発売した感が否めないので
つうか構造も別物だし、新硝材も使われている。
まずは開発者インタビューくらい読んで書き込めば?
逆光耐性が理由で手放しておいて、逆光が改善されたら、今度は他が不満ってw
そもそもプロの現場に必要な、高い耐久性・堅牢性のためにって開発者が明言してるし、スペオタは眼中にないってことw
書込番号:21885852 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>でぶねこサンバさん
そうなんですね。ますます興味しんしん。
書込番号:21887262
1点
>>でぶねこサンバさん
その開発者インタビューを読めば(単語を一部拾うのではなく)わかるけど、堅牢性・耐久性向上のため構造を見直しっていうのは10年位前の話。
ハイインデックスガラスが使われているのは、(カタログにうたわれていないけど)II型にも当然のこと。当時の技術を考えると当然のことだし、ハイインデックスガラスをIII型からいきなり使うとその部分のレンズの形状が変わるから構成をそのままにするのはかえって難しい。原理的には収差などに影響を与えないはずのコーティングとは違いますよ。
GMOの話も進歩は少し前のこと。非球面レンズが簡単に作れるようになって、スマホの画質も急速によくなったけど、II型レベルの製品ではすでに投入された技術。(その金型を作る技術は別にキャノンの力ではないですけど)
書込番号:21887482
5点
特定の方への批判ではありませんが、インタビューを読んでIII型には(カタログスペックには出てこないけど)耐久性を上げた・非球面レンズを使った・UDレンズを使った・・等々言及されている方がいますが、全部II型で達成済みor他のレンズの話です。
キヤノンのホームページに出ているインタビューでIII型に直接触れているのはASC等コーティングの話だけです。あとはキャノンのレンズ技術全般の話です。上のように「目に見えない改良を・・」とお考えの方は「天下がキヤノンがそんないい加減なことをするはずはない」との信念からなんでしょうが、インタビューからはコーティング以外の改良をした形跡は伺えません。コーティングは非常に重要ですから、III型が価値がないわけではないのは当然のことです。
後、デジカメライフさんで、海外向けのプレスリリースでは「海外プレスリリースには、新型CPUと新たに開発したファームウェアで高速かつ正確なAFを実現した記述もあるので期待が高まります。」と触れてます。これがほんとなら「カタログスペックに現れない改良」となり、発売のテストレポートには興味がありません。ただ、この部分を探しましたけど、うまく海外向けプレスリリースは探せませんでした。Canon USAのページの説明で
「t uses an inner focusing ring USM (ultrasonic motor) system that works with a high-speed CPU and optimized AF algorithms to help deliver precise, lightning-fast performance. For even more refinement, the EF 70–200mm f/2.8L IS III USM offers full-time manual focus as well.」
としかありません。これだと、キヤノンの白レンズ全般で同じようなことを書かれていますので、参考になりません。
書込番号:21887554
5点
>写真好き好きパパさん
発売まで時間があるので結論を急ぐ必要も
無いような。
書込番号:21887709
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001060743/SortID=21879605/ImageID=3016443/
|
|
|、∧
|Д゚ ちーす♪
⊂)
|/
|
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3016443_f.jpg
書込番号:24729686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED PLM AW
K3mark3を愛用してます。素人です。
2.8通しの標準ズームに憧れて先日購入しました。
中古ですが、美品のモノです。
新設計のスターレンズですし、かなり期待していましたが、ピントが??な写真が多いです。
当方でAF微調整はして中央のセレクトですとピンとは合いますが、AFのセレクトで右端、左端、右下の端や左下の端にセレクトした場合ピントが全く合いません。
先日子供の入学式で使用しましたが、被写体が中央でない場合はかなりピントが合ってないです。PモードやF5〜7と絞ってました。18-135などではこの様な事は経験がないです。
これは不良品でしょうか?
皆様のレンズではどうでしょうか?
教えていただきたいです。
販売店に修理に出す予定ですが…
書込番号:24701695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
ペンタックスは不所持ですが・・
原因がレンズ側なのかボディ側なのか、または両方なのかを
特定する必要があると思います。
まずはお持ちの18-135と16-50で、同条件で撮り比べを
してみてはどうでしょう。
18-135で症状が再現しないのであれば、16-50に問題が
ある可能性があると思います。
書込番号:24701808
3点
私のは単焦点レンズに迫るほどの描写で満足しております。
早く修理に出して治ってくると良いですね。
書込番号:24701968 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一眼レフボディを使い続ける限り、メーカー送りで改善はされても根本的には解決されないと思います。あとはライブビュー撮影でコントラストAFになる?なら、その状態でピントがどうなのかですね。
いずれにせよ、ミラーレス機種への早めの買い替えをオススメします。じゃないとF2.8で画面全域のピントは厳しいですね。近距離と遠距離でもレンズ収差の影響で精度変わったりもしますから。
書込番号:24702001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
始めて聴きました。
ミラーレスだと画面全域にピントが合うんだ???
>スポポニズムさん
こんにちは♪
中古品ですか?
前所有者さんはそれが理由で手放されたんでしょうか、気になりレス致しました。
ピックアップサービスを利用してメーカーに診てもらうのが良さそうに思います。
スレ汚し失礼、、致しました。
書込番号:24702191 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>BAJA人さん
ありがとうございます。
18-135と同条件で比べてみます。
ボディ側は大丈夫と信じたいです。
書込番号:24702338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ronjinさん
情報ありがとうございます。
やはり皆様のは大丈夫なようですね。私のもジャスピンの描写は素晴らしいです。なんとか治ることを祈ります。
書込番号:24702340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アダムス13さん
御意見ありがとうございます。
一眼レフの宿命なんですかね。位相差AFには限界があるのでしょうか。ライブビュー撮影と比べてみます。
書込番号:24702343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>U"けんしんさん
ありがとうございます。
私も前オーナーの方が手放されたのはこれが理由だったのではと思いました。
やはりメーカーですかね?
中古ですが、販売店の保証もあるみたいで一応出そうと思います。
書込番号:24702370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スポポニズムさん
>一眼レフの宿命なんですかね。位相差AFには限界があるのでしょうか。
限界はありますけど、
そんなに低レベルな限界ではありません。
AFポイントのセレクト位置によって、
ラインセンサーかクロスセンサーかによる感度の違いもあります。
機構が同じレフ機でも、機種による位相差センサー(AFモジュール)の違いもあるでしょう。
ですが、今回は他のレンズでは症状が無いとの事なので、レンズに起因するかと思います。
ボディやレンズの機種にもよるとは思いますが、
小学生や中学生の運動会でのリレー等での全力疾走中、
前からでも、横からでも、
コーナー中でもF2.8設定で瞳バチピンで撮ることが出来る位にはAF精度は安定しています。
書込番号:24702507 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>スポポニズムさん
購入した店の保証はありませんか?
あるなら、証跡を提示して交換とか返金してもらうのが良いですよ。
証跡は、三脚にのせる或いは同等の安定した環境にカメラをセットして、
壁に新聞を貼って、絞り開放で撮影するのが良いです。
あと一眼レフは、半世紀以上素晴らしい写真を世に残してきた機材です。
オートフォーカスは35年
そんなに駄目な機材ではないので安心してください。
書込番号:24702671
9点
皆さまアドバイスありがとうございます。
本日屋外で子供を撮ってきましたが、中央の被写体は概ね良好でした。AF-Cでも中央は良かったです。
家で左端の被写体をLVとセレクトフォーカスとの比較をしてみました。三脚固定しています。
LVはしっかりとピントが合っていますが、セレクトのはやはりピンボケしています。
ボディ側の問題でしょうか?
18‐135でも同様の感じです。
テスト画像です。
画像はスターレンズのものです。1枚目はLV撮影。2枚目はファインダー撮影。
書込番号:24704901
0点
>スポポニズムさん
リコーの資料をお知らせします。本レンズの絞り開放(F2.8)で撮影する場合は、中央寄りの測距点を使用するのが良いようです。
PENTAXを使い倒せ!〜すぐに役立つ実践テクニック〜:大口径レンズでより高精度にピントを合わせるには?
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/technic/001/
-----------------------------------------------------------------------------
〔中央寄りの測距点を活用する〕
位相差AFセンサーの特性上、ファインダーの中央に配置されている測距点ほど精度が優れています。
ファインダー中央部はより高精度なF2.8光束対応となっており、被写界深度が浅くピントがシビアな大口径レンズで、さらに高精度なピント合わせが行えます。
-----------------------------------------------------------------------------
書込番号:24704929
3点
>WIND2さん
ありがとうございます。
子供を走らせて撮りましたがしっかり追えてました。
>ねこまたのんき2013さん
新聞の壁貼りテストも今後か活用させてもらいます。
スターレンズ、最初の違和感は中央もズレていたので、今回初めてカメラ内微調整をしました。
他のレンズも調整します。
>pmp2008さん
非常に勉強になりました。
色々テスト撮影してきた結果を振り返ると資料の通りでした。
最後に2点質問ですが、
単焦点でも同様なことが言えますか?
LVでは資料の内容は当てはまらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24705153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スポポニズムさん
>単焦点でも同様なことが言えますか?
言えます。これは、カメラボディの仕様(制約?)ですので
>LVでは資料の内容は当てはまらないのでしょうか?
当てはまらないです。LVは位相差AFとは別の方式の、コントラストAFになりますので
書込番号:24705282
3点
>pmp2008さん
ありがとうございます。
問題は解決しました。
私のスレは色々と認識不足でした。
AF微調整で中央のピンズレは治りました。
K3mark3購入後測距点が増え、セレクトして使いすぎていたようです。
フォーカスロックを使用したら問題なくなりました。修理出さなくて良かったです。
皆様御意見、アドバイスありがとうございました。
書込番号:24706873 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
ネットも店舗も色々まわりましたがどこ行っても売ってません。いつになったら買えるのでしょうか。
我慢出来ずに代わりにXF16-55mm2.8を買ってしまいそうです。
書込番号:24696888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Amazonやヤマダウェブコムに在庫があるので、問題なく買えると思いますが。
書込番号:24696913
3点
有難うございました。
ケーズさんのネットにあったので買いました。
書込番号:24697383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズミラーレスのサブにフジを買う人が増えたので、新品を売ってる店が減ってますね。
XF16-80はXC16-50の画質で80mmまで伸ばしたような便利ズームですが、純正の安心感は何モノにも代えられません。
書込番号:24698080 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


