このページのスレッド一覧(全12547スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 9 | 2009年5月12日 00:32 | |
| 2 | 12 | 2009年5月14日 00:25 | |
| 10 | 7 | 2009年5月13日 11:44 | |
| 2 | 5 | 2009年5月25日 21:07 | |
| 5 | 23 | 2009年8月29日 11:24 | |
| 12 | 8 | 2009年5月10日 10:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
再度ニコンに戻ってきました。感想は、「やっぱりニコンいいわ!」です。
さて、このレンズと共にマルミの「DHG スーパーレンズプロテクト 72mm」を購入したのですが、何度レンズに装着しても、レンズとフィルターに約1ミリほど隙間が出来てそれ以上ネジが締まりません。歪んでネジを締めているわけでもなさそうです。
使用に問題なさそうですし、見た目もフィルターの存在感が際立ちこれはこれでカッコいいのですが…
同じ組み合わせで使用している方の状態を教えていただけると、ありがたいです。
画像付きで返信いただけると、自分の物と比較できるので、よりいっそう参考になります。
以前、別のレンズでは隙間無くレンズとフィルターが一体になったので、今回は異常ではないかと思い、書き込みしました。
1点
奥まで入らないということは、レンズのフィルター枠が変形しているか、フィルターの方が変形しているかのどちらかが考えられます。
他のフィルターもしくはレンズがあればテストできるのですが。
書込番号:9517526
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0点
とても早い返信で驚きました。写真まで添付されていたので参考になりました。
ちなみに私の物は「DHG スーパーレンズプロテクト」ですが、おそらく規格が一緒ですのでDigic信者になりそう_χさんの写真のようにピッタリ装着されるのが正常だと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9517546
1点
>レンズとフィルターに約1ミリほど隙間が出来て・・・
隙間を全周にわたって観察し、レンズとフィルターが平行になっているか確認してみて下さい。
この位の大径フイルターになると並行でなくてもある程度ねじ込みが出来てしまうことがあります。
書込番号:9517575
0点
右に(時計廻り)締め付ける前に、少し左(反時計廻り)に廻してから
螺子を確認するようにゆっくりと締め付けてみて下さい。きちんと入るかも知れません。
書込番号:9517643
0点
ごゑにゃんさん
目を皿のようにして水平を確認しました。
かなりの力で回したのですが、隙間をなくすことは出来ませんでした。
童 友紀さん
同じ事をすでにやってみましたが、だめでした。
フィルターを付けるのに普通1分もかかりませんよね?10分ほど格闘しましたが、隙間が出来るのが正常なのかと思ってあきらめてました。
購入店に相談してみる方がスッキリしますね。
書込番号:9517721
1点
こんにちは。
72mmのDHGスーパーと無印DHGを比較してみたところ、ネジ部の高さは全く同じでした。
フィルター側かレンズ側のどちらかのネジ山が逝っちゃってるかも、ですね。
書込番号:9517792
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0点
外れなければ、とりあえずそのままでいいと思います。
書込番号:9518419
0点
最初、装着できているので隙間があってもいいかと思っていたのですが、カメラバックに入れると繊維などの微細なホコリが隙間に入り込む事がわかりました。そして、万が一傾いて装着されている事を考えると光が乱反射する可能性があるかもしれないと思い、思い切って購入店とメーカーに連絡を入れ、初期不良として返品になりました。無駄な時間と労力でしたが、ここの書き込みが大変に参考になりました。ありがとうございました。
その後、ニコン純正のレンズフィルター「Nikon ニュートラルカラーNC 72」に買い換えました。何の問題も無くピッタリと装着できました。NIKONのロゴが眩しいです!
じっくりと比較しましたが、こちらの方が気に入りました。マルミは側面の一部にギザギザが有りアンバランスな感じでしたが、ニコンは側面にギザギザが無い為シンプルでバランスが良くレンズに違和感無く溶け込みます。印字されたニコンのロゴとフィルター名の字体も安っぽく無く、高級感があるように思います。もしかすると性能・描写に違いがあるかもしれませんが、ニコンと心中する事に決めた私にとって、結果こちらにしてよかったと思っています。
参考に、フィルターケースの違いも記載しておきますと、どちらも乳白色のケースに入っていますが、マルミの方はきちんと固定する事が出来ない使用になっている為、ケースの中でガタガタと泳いでました。一方ニコンの方は円形状にフィルターを支える土台があり、そこにフィルターが固定される為、輸送時や持ち運びする時も安心感が違います。
これで、気持ちよく撮影に集中できます!
書込番号:9530474
1点
レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
はじめて広角ズームの購入を考えている者ですが,なかなか決まりがつがず,みなさんの意見を参考にできればと思っています。ここの書き込みを拝見していてほぼAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)で決めかけていたんですが,夜景や室内での使用を考慮すると,すこしでも明るいレンズのほうがいいのかな?とか考えてしまいAT-X 116 PRO DX 11-16mmF2.8 (ニコン用)と迷ってしまっています。またいくらF2.8あるからとはいえそんなに開放から使用することはないとか!はじめての広角レンズならこっちのほうがいいよ!とかどんなことでもかまわないので,どうぞご教授ください。レベルの低い質問ですみませんがよろしくお願いします。
0点
APS-Cフォーマットのレンズですが本体(ボディ)は何をお使いですか?
書込番号:9517587
2点
gogoyu-a 様
新着から来ました。
初心者に等しいレベルの私が書くのもおこがましいですが・・・
ドイツのクリスマス市が好きになり2回ほど続けていきました。
ペンタK100Dですが、昨年は DA12-24mm F4 と SIGMA 30mm 1.4 を持って行きました。
明るいレンズは良いですよ〜〜
SIGMAはISO800くらいで撮ると、手振れの心配なしにパシャパシャと気持ち良い!
(でも画角が自分には合わない・・・)
DA12-24mmは、L判くらいなら問題無さそうですが、20インチのパソコンモニタでみると、手振れが・・・・
そんな私は、SIGMA 20mm F1.8 を狙っています。
でも重そうだし、それに PENTAXも買わないと、PENTAXが潰れたら嫌だし。
*添付写真の日時は日本時間です
書込番号:9517589
0点
ボディは現在ニコンD60です。後にD90かD300を購入予定ではおります。
書込番号:9517720
0点
私だったら、より広角で、より明るい"AT-X 116 PRO DX"にします。
そのほうが後悔しなさそうですから(笑)
ただ 16〜24mm域をどう考えるかですね!?
あれば便利、なければ無いなりに…
どうにでもなりますよね(^_^;
書込番号:9517735
0点
ちなみにD90又はD300の購入時期はいつ位になりますか?
「AT-X116 PRO DX 11-16mmF2.8」はD60ではAFが使用できないのでMFのみの使用になるのですが。
書込番号:9517877
0点
室内でそんな広角レンズを使うのでしょうか?
書込番号:9518432
0点
室内ではそれほどの使用はないと思います。夕暮れ時などの夜景撮影での使用を考えておりますが,三脚を使用すればf2.8とf4の差はクリアできるでしょうか?
書込番号:9518696
0点
三脚をちゃんと使用すればブレることはないので、明るさは気にしなくていいいと思いますよ。
ちなみに手持ちだと、11-16mmだったら1/16.5〜24、12-24mmなら1/18〜36位のシャッタースピードまでなら、しっかり構えていれば大丈夫かなと。
上記の通り「AT-X116 PRO DX 11-16mmF2.8」はD60で使用できないことや、明るさは1段くらいなら大丈夫かなということ、描写もいいらしいということで、僕はこちらの「AT-X124 PRO DXU12-24mm F4」をお勧めしておきます。
書込番号:9518764
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0点
私も購入する際に「AT-X116 PRO DX 11-16mmF2.8」とどちらかと迷いましたが、明るさも大事ですが、他のレンズとの組み合わせも考えてはいかがでしょうか。
大抵は18mmから始まるレンズを所持している方が多いので「AT-X124 PRO DXU12-24mm F4」だとバランスが良いのでこちらをお勧めします。
書込番号:9519878
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0点
自分もこちらに1票
12mm〜のレンズを開放で使うことが少ないように思います。
それに17mmあたりからか、フルサイズでも使うことが出来るので、後々の為にも〜
書込番号:9535533
0点
皆様,いろいろとアドバイスありがとうございます。AT-X124 PRO DXU12-24mm F4を購入しようと思っております。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:9539923
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
はじめて投稿します。どなたか経験のある方教えてください。
つい先日、AT-X124DXUをケンコー光学ショップで「完動良品」という言葉につられてジャンク扱いの物をポチってしまいました。商品が届き、作りの良さに感動していたのですが、D300に装着してみたところ、なんだか変なんです。
15〜16mm域だけなんですが、絞り優先にしてズーミングしていくとシャッタースピードが極端に遅くなるんです。また、その域だけ絞り値自体もランダムに(勝手に)変わってしまいます(5.6や2.8!に勝手に変わってしまう)。さらにAFも極端に効きが悪くなります。なんとか写すと、EXIFにはズーム域5mmの表示・・・。画像は数値をそのまま表しているわけではなく、露出がちょっとおかしいかな程度です(極端なオーバーになりそうですがなりません)。画角は15mm16mmのそれに見えます。ちなみに他のズーム域では全く問題なく使えるんですが、なぜか24mm時のEXIFが20mmと表示されます(写りは24mmのそれです)。
他のレンズではこのような症状はないので、たぶんこのレンズに原因があると思うのですが・・・。どなたかお知恵貸して下さい。よろしくお願いします。
0点
こんばんは^^お地蔵パパさん
レンズ内部のROMの故障か・・接点の異常かだと思います^^
返品は不可能なのですか?または無料修理は?
ジャンク扱いだから・・かな?
書込番号:9515042
2点
take a picture さん
さっそくのレスありがとうございます。
やはり電気的になにか異常きたしてるんですかねえ・・・。
返品や交換はジャンク扱いなのでできないとホームページに(他のジャンク扱い商品と同じ説明で)書いてあるんですが、表題には「完動良品」とはっきりうたっているので、週明けに電話してみようかとは思ってます。キズ有り、完動というので、まさか動作不良が起きるとは思ってなかっただけにショックです。値段も完全ジャンクのそれとは違い3諭吉オーバー・・・。いくら「ジャンク」でも到着時にすでに「完動」しなかったら表題に偽りありの気もします。
ケンコー子会社?なので、せめて残ったジャンク扱い品(あと同じのが5本あるようです)との交換か、追い金してのジャンクでない品との交換、それでもダメならなんとか修理代の減額くらいは勝ち取りたいなあ。
書込番号:9515137
0点
ジャンク扱いの物をポチってしまいました・・・・
諦めましょう。
値段も他の注意書きも関係無いです。
ジャンク品・・・欲しい人には高くても・・買うだろうで値段設定自由だし、買う側も高い安い関係無く、リスク覚悟で買う物です。
書込番号:9515557
1点
ジャンクとは言え「完動良品」ということですから、追求してもいいと思います。
書込番号:9515684
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4点
E30&E34さん
レスありがとうございます。
E30&E34さんの言う通り確かにそうなんです。私がちょっとの安さにつられなければこんなことには・・・。
ただ、ジャンクとはいえ「完動」をうたう以上、少なくとも最初の装着から不良というのはさすがに釈然としません。いわば前提が崩れている気がするのです。
とはいえ今はただ週明けのメーカー担当者の慈悲を願うばかりです。
じじかめさん
レスありがとうございます。
そう言っていただけると勇気づけられます。
書込番号:9517964
0点
今朝、営業開始に合わせてケンコー光学に電話しました。
不良品を送ってくれれば(着払いで)不良状態確認の上、良品に交換してくれるとのこと。
じじかめさんのおっしゃるように、完動とした以上当然ということであっさりOKでした。週末うじうじしていた自分は何だったんでしょうか(^_^;)
ケンコー光学は以前利用したときも、丁寧な応対で好感が持てましたが、裏切られずホントによかったです。
レスくださった皆さんありがとうございました。大変参考になりました。
じじかめさんのお言葉が無かったらうじうじとあきらめていたかもしれません。背中を押してもらった気がします。ありがとうございました。
ちなみにこの動作不良の症状はD80とD700(FXモードDXモードとも)でも出ました。
ズームのある一定域だけ不良が出るなんてことは初めての経験です。こういうことってよくあるんですかねえ?
書込番号:9526448
1点
今日、ケンコー光学から代替品が送られてきました。
とても素早い対応でした。
今回の対応をみると、ここの場合ジャンク扱いの物でも、「完動良品」とある物に関しては初期不良のみ対応という感じでした。あっけないほどあっさり交換に応じてくれましたし。
レスしていただいた皆さんありがとうございました。
実写したらまた書き込みます。
書込番号:9536571
2点
レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
このレンズに使えてAFがまともに作動する2倍のテレコンってありますか?
ペンタックスでAFが利くとなると、ケンコーのテレコンぐらいしか分からないのですが、
実際に使われている方、いますか?
また、シグマのテレコンは使えるのでしょうか?
それから、このレンズに2倍のテレコンをつけた場合と、
シグマの80-400mmとの画質を比較すると、どちらが上なのでしょうか?
0点
間違えてました。シグマの現行レンズは120-400mmでした。
80-400はトキナーにありましたね。
書込番号:9514507
0点
https://ssl. さん、こんばんは。
カタログから見るとシグマのテレコンはこのレンズには無理だと思います。おっしゃるとおりケンコー製しか無いのではないでしょうか。
ただこのレンズのAF速度は必ずしも速いとはいえませんし迷うことも多いので、テレコンをつけてのAFはストレスを感じるのではないでしょうか?(2倍ならなおさら)
DGタイプ前のx1.4のテレコンを持っていますが機会があれば一度試して見たく思います。
ただこのレンズの描写は普及ズームとは違う大口径の抜けのよさが味わえます。このスペックと値段は素晴らしく思います。
書込番号:9538803
0点
最近、楽しいさん
回答、ありがとうございます。
私がこのレンズに2倍テレコンを使用した画質について知りたいと思ったのは下のトキナーAT-X840D 80-400mm F4.5-5.6のレビュー記事を
読んだからです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/03/3552.html
>お金に余裕があるのなら、70-200mm F2.8クラスの大口径ズームに2倍のテレコンをプラスαしたほうがおそらく画質的には上だとは思う
私は現在DA55-300mmを使用しておりまして、
300mmでは足りないと思う場面がしばしばあります。
しかし、400mm以上となるとKマウントの現行製品ではシグマの120-400ぐらいしかありませんよね。
でも、かなり高いので、このレンズに2倍のテレコンを付加した方が安くつきます。
しかもこのレンズなら風景からポートレートなど幅広く使用できますので、
テレコン付きでも画質が使えるものならば、シグマの120-400よりもこちらがいいかなと
思いましてお聞きした次第です。
分かられる方がいらっしゃいましたら、回答、なにとぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:9539100
0点
https://ssl. さん、再びです。
400oが欲しかったのですね。
シグマの120-400はまだペンタックスマウントはまだですので分かりませんが135-400APOを前に使っていたことがあります。テレ側の描写はいい印象がなかったです。
APO70-300を持っているのでDA55-300は購入にいたっておりませんがこのお持ちになっておられるレンズは良い評判ですので55-300+トリミングでどうでしょうか?
画質的にもあまり悪くないと思います。
あるいは、+1.5のテレコンですね。晴れた屋外ならAFもきくと思います。APO70-300でサッカーを撮りにいったことがあります。でもAFスピードは遅かったです。
2倍テレコンは一度クチコミで検索してみてはどうでしょうか?
いろいろ参考にした結果、私の結論はテレコンよりもトリミングです。1.5倍を使っていてもそう思います。
書込番号:9543435
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1点
レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (キヤノン用)
はじめまして、初めては20Dと申します。
宜しくお願い致します。
質問です。
みなさんはこのレンズを使用されている時のシャッタスピードは、
1.OSなしレンズと一緒で1/焦点距離
2.OSが付いているので1/焦点距離より遅い
1.2のどちらにされていますか?
私自身、OSが付いているので2で撮影していましたが
PCモニターで確認すると結構手振れが多いので、最近は1で撮影するようになりました。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
0点
初めては20Dさん こんばんは
撮影はほとんどAvモードですのであまりシャッタースピードは見ておりません
このレンズの場合はフォーカスリングが回ってしまいますので
左手はフードを支えておりますが
指の腹で握るよりも
力を入れず爪の上にフードをのせたり
左手をグーにしてその上にフード部分をのせるようにすると手ぶれはけっこう防げますよ
書込番号:9513566
0点
撮影する被写体によるかと思いますよ。
静体なら手振れ補正機能を駆使してそれなりに遅いSSで撮影するコトが多いですし…動体なら被写体ブレを軽減するためになるべくSSを上げるようにしています。
書込番号:9513672
0点
基本は・・・1)
1/焦点距離・・・のシャッタースピードに注意すると言うのは変わりません。。。
少なくとも・・・1/60秒以上の常用スピードを確保して撮影する事です。。。
1/30秒以下のスローシャッターを使うなら。。。
いくら手振れ補正機構が付いていても・・・「うぉーし!絶対止めちゃる!!」という・・・浜口親子並みの「気合」を入れないと手ブレは止まりません。
常々・・・手振れ補正は「初心者」には実感できない・・・と言っていますが。。。
手振れ補正機構は、無知やミスを救ってくれるわけではありません。。。
容易にスローシャッターが使えるためにあるのではありません。。。
あくまでも「常用スピード」でのブレを軽減するもので。。。
スローシャッターを使いたければ・・・ずる賢く・・・使わないと効果が体感できません(笑
初心者さんのように・・・のほほん〜♪・・・と、撮影しているだけでは手振れ補正は利いてくれません♪
皆さん・・・「シャッタースピード〇段分」というセリフに誤魔化されています(笑
書込番号:9513815
0点
このレンズではないですが、ブレに関しては以下のようなことを基準にしています。
まず被写体ブレは、
止まっている人物→1/60以上、少し心配な時1/125以上、動き物1/250以上、スポーツなどしっかり止めたい時1/500前後以上といった感じです。
また、動物や車類等もある程度の基準を作っています。
手振れに関しては、このレンズは4段分ということなので、
1/焦点距離を切ると手振れしやすくなると考えて、
1/焦点距離×1.6(APSなので)÷16(2の4乗)=1/焦点距離÷10
つまり、焦点距離を1/10した分の1のシャッタースピードなら、しっかり構えていれば大丈夫かなといった感じです。
例えば、望遠端125mm付近だとすると1/12.5以上です。
といっても過信するのはいけないので倍の1/25位は確保するようはしますが。
書込番号:9513889
0点
初めては20Dさん こんばんは。
焦点距離とシャッタースピードの関係は、あくまでも目安ですからね。
どんなにうまい人でも、油断すれば手ブレは発生するでしょうし。
もちろん下手すれば、どんなにSSを稼いでも手ブレすることも・・・。
通常の撮影においては、出来るだけSSを稼げるように考えた方が無難ですね。
ちなみに個人的な意見としては・・・、あくまでも撮りたい表現に応じてSSは設定すべきだと考えます。
SSは手ブレを防ぐだけのためのものではないですしね。
書込番号:9513918
0点
エヴォンUさん
はじめまして。
早々のご意見、そして撮影技術を教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
エヴォンUさんが添付していただいた写真を見ると
何となく自分に問題があるように思えてきました(汗
だって猫ちゃんの写真、あんな遅いシャッタースピードなのに
すごくキレイに撮れてます。
私だったら無理ですww
私自身、もっと精進しなければならないみたいです。
⇒ さん
はじめまして。
>>静体なら手振れ補正機能を駆使してそれなりに遅いSSで撮影するコトが多いですし…動体なら被写体ブレを軽減するためになるべくSSを上げるようにしています。
早々のご意見ありがとうございます。
被写体によって、撮影方法を考えながら変化させて撮影をしてみます。
書込番号:9513999
0点
こんばんは
OSなしでだいぶ鍛えられましたが、脇をしめて(ひじが脇腹に当たるぐらい)、カメラのボディーは鼻が曲がる位に押し当てて、肘と顔でボディーを固定して。気合いいれて、室内の静止被写体でAPS-CのOS有:1/(距離÷11)、OS無:1/(距離÷6)がぎりぎり可能かどうかしょうか、これが外、環境、そこそこの歩留りだと、倍位のマージンをみて、OS有:1/(距離÷5)、OS無:1/(距離÷3)だとそこそこ行けそうですが、試しに室内静止体で、125mmで、OS有:1/13、OS無:1/20が限界でした、これだと大体、OS有:1/30、OS無:1/50程度であれば静止体はそこそこいけそうかなあって感じですかね。でも植物とか風になびきますので厳しいでしょうね?
書込番号:9514228
0点
皆様、貴重なご意見をしていただきありがとうございます。
この2日間で皆様のご意見を参考に
自分の撮影方法等を見直していきました。
大方の予想通り、撮影方法に問題があったように感じました。
しかし少しだけ引っかかる所が出てきました。
当方EF-S 18-55 ISを持っているので画像比較してみたいのですが
シグマのレンズの方が、真ん中以外ですごく甘く感じられました。
撮影は三脚使用、ミラーアップ、リモートレリーズを使用しております。
この画像を見ていただき、
もう1度皆様の意見を聞きたいと思っております。
宜しくお願い致します。
書込番号:9524542
1点
写真のデータが出てませんでした、申し訳ありません。
シグマ18-125です及びEF-S 18-55ですと書いてる方が焦点距離18mmになり、
その2と書いてる方は焦点距離が約55mmになります。
F値は全て5.6になります。
書込番号:9524578
0点
初めては20Dさんへ
投稿された画像の中心から外れた部分の甘さを見て大変驚き、
自分の18-125mmで同じような写真を撮ってみましたが、
これほどの甘さは感じません。
これなら許容範囲かと思いますが、どうでしょうか。
焦点距離は全て54mm、絞り値のみ変えてあります。
書込番号:9530758
0点
diving-dogさま。
貴重なデータをありがとうございます。
ぜひ広角端・望遠端の画像もアップして下さい。
書込番号:9531343
0点
時間が取れたらやってみますね。
昨日私が投稿した写真を見ると、左側がボケていますね。
レンズの片ボケか新聞紙が平らになっていなかったのか、
ちょっと微妙な感じです。
次回はもう少し気をつけて撮ってみます。
書込番号:9531570
0点
diving-dog様
お返事及び画像貼付していただきありがとうございます。
diving-dog様のレンズと私のレンズは一緒なの!?って感じです。
貼付していただいた画像でしたら私自身全然許容範囲内です。
私のレンズは異常なのでしょうか?
それとも、このぐらいだったら許容範囲内なのでしょうか?
すいませんが誰か教えて下さい。
55mm付近で絞りを変えた画像をもう一度貼付しますね。
今度はExif情報もちゃんとある様に貼付します。
書込番号:9533877
0点
う〜ん、これは許容できる範囲ではないですよね。
このような写りなら、実用にはならないと思います。
サービスセンターに、レンズとこのデータを持って行って
聞いてみられた方がいいと思います。
書込番号:9534302
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1点
初めては20Dさん、こんばんは
私も気になったので新聞ではありませんが壁に貼ってあった九九の表を撮ってみましたが、ズーム域は若干甘めですが、絞るとシャキとなります。周辺がボケることないないですね、シャープさも以下にあるようにこんなもんでしょう。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=467&Camera=452&Sample=0&FLI=3&API=1&LensComp=467&CameraComp=452&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=3
書込番号:9534675
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1点
diving-dog様
質問に答えていただきありがとうございます。
やはり異常みたいですのでシグマの方に点検を依頼してみます。
よびよび様
わざわざこの為に撮影までしていただきありがとうございます。
よびよび様のレンズも正常品みたいで羨ましいです。
あと、参考になるサイトも教えていただきありがとうございます。
点検から返ってきましたら、テスト撮影の画像をまた貼付しますね。
書込番号:9538697
1点
初めては20Dさん
こんばんは
レンズ不具合で修理できて戻ってきたら、見違えるようなシャキっとした絵が撮れると思いますよ。
書込番号:9539173
0点
初めては20Dさん
あの画像を見る限り、やはりそれがいいと思います。
気がついて良かったですね。
シグマの対応など興味がありますので、よろしければ
またご報告くださいね。
書込番号:9540939
0点
純正じゃないレンズつけていってもカメラと一緒に見てくれるんでしょうか?
あと費用はどれくらいなんでしょうか?
書込番号:9558695
0点
すごい遅いレスですが
シグマの方で不具合が確認された為、結局無償交換という事になりました。
こちらは行きの送料のみの負担でした。
シグマの対応はすごく良く、保証書がなくても大丈夫でした。
書込番号:10067323
0点
それは良かったですね。ホッとしました。
シグマの対応が良かったと言うのは嬉しいですね。
書込番号:10067342
0点
レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
最近急に鉄道写真にはまり始めたのですが、望遠ズームはフィルム時代のキヤノンEF100−300F4.5-5.6しか持っていません。そこで少し良いレンズが欲しくなり色々調べた結果、予算の事もありタムロンSPAF70−200F2.8を候補に上げました。ただスレなど拝見するとAFがすごく遅いとの評価が多く、今は対象がSLなので走行スピードが遅くこのレンズでもいいと思うのですが、そのうち新幹線などに対象が広がればどうなのかな?と思っています。使用するカメラはキヤノン40Dです、経験者の方、鉄道写真にお詳しい方宜しく御教授下さい。なおキヤノンEF70−200F4L・ISも候補に入れていますがタムロンの開放F2.8は魅力です・・・
0点
特に明るさが必要な撮影対象ではないので純正リングUSM採用レンズにされた方がいいと思いますよ。
実際に比べてみると分かりますが、差は歴然としているので。(「EF70-200mmF4L IS USM」などが速すぎるという訳ではありますが)
書込番号:9511677
1点
Nikon使いです。鉄は撮らないので良く分かりませんが、置きピン勝負なら使えると思います。
テレ端200mm開放F2.8では多少甘く、F4以上に絞ると良好な解像感を得られます。F5.6で解像は万全です。
解像感・コントラスト共に優秀で立体感を併せ持ちます。唯一の欠点が合焦速度です。
書込番号:9511994
2点
たまに電車を撮りますが、SLが遅いと言ってもそれは遠くを走っている状態であれば
そう見えるだけであって、実際に近づいてきたり、目の前を通り過ぎて行く状態では、
そこそこの速度があると思います。
電車の写真は、特に珍しい車体は、一期一絵(=一会とも。笑)ですので、
やはり手ブレ補正の入ったEF70-200mmF4に投資をした方がシャッターチャンスの
確実性は上がると思います。
置きピンでしか撮らないというのであれば別ですけど、そんなことは無いと思います。
書込番号:9512354
2点
>0982さん >うさらネットさん >カルロスゴンさん
レスありがとうございます。そうですかAF速度やはり厳しそうですね、SLの速度は時速
70キロ位なので秒速20メーター位ですが、置きピンでは苦しいですね。遠距離で横に走る
場合では置きピンでも十分でしょうが・・・やはり純正の白レンズUSMが良いのでしょう
か?
書込番号:9513511
0点
最近は鉄道写真はほとんど撮らなくなりましたが、レンズにはある程度被写界深度があり
ますし、AFで合焦に時間がかかりシャッターチャンスを逃すよりも、MF(置きピン)だと
すぐにシャッターが下ります。また編成の先頭から最後までピントの合った写真もMFで
先頭から最後までピントの合う被写界深度で撮っています。AFで先頭にピントを合わせて
編成の最後がボケる失敗もあります。
(被写体にピントを合わせ背景をぼかしてスピード感を出すテクニックもあります)
またブレも全てが悪ではなく、スローシャッターで走る列車に合わせてカメラを動かし、
背景をわざとブラして撮影する「追い写し(流し撮り)」も楽しいです。時速20キロの
通勤電車に合わせてシャッタースピード15分の1で映しても、猛スピードで走っている
ような迫力のある写真が撮れると思います。
書込番号:9516434
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2点
じんぎすまんさんの意見を参考に、
しばらくは100-300で練習をされた方が良いのではないでしょうか?
100-300を仮想タムロンとして、AFスピードが満足出来るか確認したり、
あるいは本当にF2.8が必要なのか、暗いレンズで実験してみるなど、
試行錯誤してから購入する方が良いと思いますよ。
列車をAIサーボで追うのでなければ、私はタムロンで構わないと思います。
書込番号:9520325
2点
>70キロ位なので秒速20メーター位ですが、置きピンでは苦しいですね。
270キロでも置きピンは有効です。
というよりも自分の場合置きピンは常に使えるけどAIサーボはシーンを選ぶという認識です。
一枚目の写真はカーブを曲がって先頭がほぼ真正面の位置になり、横から撮る場合より
画面上での被写体の大きさの変化が小さくてAIサーボで追いかけやすいシーンです。
そして、測距点も確実に顔にかかるのでピントも抜けにくいです。
ところが斜め前からのアングルになるとAIサーボでピントが抜けやすいのと、
測距点に縛られて構図が組み立てにくいので置きピンの方が打率が上がります。
三脚が使える環境なら一度セットしてしまえば後は来たら押すだけで量産できます。
あと暗くなるとヘッドライトにやられてAFが役に立たなくなるので置きピンが活躍します。
>遠距離で横に走る場合では置きピンでも十分
遠距離で横に走っている場合は被写体が常に殆ど等距離にあると考えても差し支えないでしょう。
ただし、架線中が横切るときにAFが迷う可能性もあるのでワンショット連打が良い事もあります。
あと、乗り物でF2.8が必要になるのって一番右の写真みたいな状況しかあまり無いので、
こういうシーンを想定されていなければ純正F4のが良いでしょうね。
書込番号:9520395
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3点
>じんぎすまんさん >ぽんた@風の吹くままさん >りゅう@airborneさん
レスありがとうございます。この分野も奥が深そうですね、ちょっと覗いただけなのですが面白そうです。私の写真の傾向はほとんどが花とその風景で梅、桜、蓮、紅葉、棚田などで、雪は最近めったに降りません。なので広角から準望遠までが中心で1.6倍になる望遠は使いませんでしたが、今回は必要性を感じたのです。二兎を追ってる様でもあります。航空機(旅客機)は全く撮りません、昔フィルムEOS-1nの頃は年に2回ほど航空自衛隊でF4、F15やF1、T2ブルーを追いかけていた時もありました。
>りゅう@airborneさん素晴らしい写真ありがとうございます、この電車は何系ですか?レンズはEF100-400ですか?
100-300では練習しますが、やはり次はEF70-200F4ISでしょうか・・・資金繰りをしなくては。CFカードも高速タイプが必要みたいですね。
書込番号:9521482
0点
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