
このページのスレッド一覧(全2796スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 14 | 2023年2月18日 19:29 |
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7 | 4 | 2023年2月4日 11:42 |
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25 | 7 | 2023年1月30日 19:20 |
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45 | 13 | 2023年1月27日 20:49 |
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12 | 26 | 2023年1月15日 20:06 |
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4 | 13 | 2023年1月12日 11:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
R5からR7に乗り換えて野鳥とバイクレースを撮っています。
昨年の10月くらいに防湿庫の高めの棚に置いていたせいで
60cmくらいの高さから落としてしまいました。
レンズの割れ等は無く、すぐに試し撮り(静態)しましたが
ピントには異常がありませんでした。
それが最近コミミズクを撮影した際、動態に全くピントが
合っていませんでした。
この時のボディはR5、Av(絞り優先)、メカシャッターです。
販売店を通じてキャノンに点検修理に出したのですが
異常はないが気になるなら25,000円で部品交換しますか
というので、修理無しで返してもらいました。
昨日R7に変え、Tv(SS優先)1/500秒で再チャレンジ
したのですが、逃げたノスリには全くピントが合って
いませんでした。
その後試しに撮った飛んでいるカワウにはかろうじて
あっているかな〜という感じ。
静態のノスリは全く問題無く綺麗に撮れているのですが
落下によって動態ではピントが合わなくなるようなことが
あるのでしょうか?
経験談をお持ちの方はアドバイスよろしくお願い致します。
5点

落下して、その影響からどのような症状が出るのかは誰にもわからないと思います。
運良く無事である可能性もゼロでは有りませんが、何らかの不具合が生じても不思議は無いでしょうし、後から不具合が出て来ても不思議は有りません。
特定の条件でのみ不具合が出るのでしたら、点検で不具合が見つからなかった可能性が有りますね。
もう一度、症状を明確に伝えて修理に出して観るしか無いでしょう。
書込番号:25141296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

KS7Dさん こんにちは
>修理無しで返してもらいました。
原因が分からないと対応できないと思いますので もう一度 点検してもらってみたらどうでしょうか?
書込番号:25141306
1点

止まった物にピント合うなら
大丈夫では?
動く物に合わないのは性能の限界では?
と思いますが
出来れば別のレンズで
同じシュチュエーションで撮影して比べるとか?
止まったものを自分が動いて撮ってみれば
同じシュチュエーションを再現できませんかね?
書込番号:25141314
2点

ナノUSM搭載との事なので添付した画像と同じシステムだと思います
ガイドバーかスライダーの位置が少しズレてるかも?
そのせいで抵抗が発生してAF速度に影響してるとか…
ガイドバーなら画質への影響大なのでサポートも気付くでしょうがスライダーだと気付きにくいかも
書込番号:25141332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>longingさん
>もとラボマン 2さん
>ktasksさん
アドバイス有難うございます。
Tv 1/1000〜1/2000位にして、もう一度試してみます。
それでダメなら再度点検修理ですね。
4月頭のMFJもてぎまでには憂いのないようにしたいと思います。
書込番号:25141338
2点

>上田テツヤさん
懇切に有難うございます。
再チャレンジしてみてダメなら
その旨伝えて修理に出します。
書込番号:25141342
1点

>KS7Dさん
見た感じでは異常無いように見えたのか、ピント調整までしての結果だったのかは分かりませんが合わないなら修理するのが1番だと思います。
ピント調整はしてると思いますが工場でテストした時は上手く症状が出て無かったってことも考えられますし。
どこを交換するかは分かりませんが、落下で25,000円なら修理費用としては安いとは思います。
書込番号:25141587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
有難うございます。
症状がハッキリしないのにビタ一文払いたくありません。
しっかり検証した上で動きたいと思います。
でも検証の場が4月のMFJもてぎで、やっぱダメだった
っていうのが最悪ですね〜
書込番号:25141666
1点

CANONのヨンニッパか、ゴーヨンでもっと低い所から落としたことがります。
一応メーカーに点検に出しました。
問題ないということで戻ってきました。
使用してもピントのズレはありませんでした。
レンズは精密機械なので、この程度では壊れて、これは大丈夫の線引は難しいですね。
その不具合が頻発するなら、自分なら修理します。
ただ、同じシュツエーションで毎回起きるのか、たまたま他のものに引っ張れてピントがズレたのか。
それを選別することになるでしょう。
書込番号:25141702
4点

>MiEVさん
検証したいんですけど被写体のコミミが出てきてくれないんですよ〜
あ〜ストレス溜まるっ
書込番号:25141753
1点

KS7Dさん こんにちは
>動態に全くピントが合っていませんでした
列車とか撮影して差し支えない被写体でテストしてはどうでしょうか
書込番号:25142686
2点

動画でも同様?
同様であれば撮った動きものをデータとして一緒に提出してみるとか?
書込番号:25142694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
動画はほとんど撮らないので盲点でした。
チェックしてみます。有難うございましたっ!
書込番号:25142817
2点

レンズテストを兼ねてコミミズク撮りに行ってきました。
あいにくトビとノスリしか撮れなかったのですが、上りはどうでしょう。
Tv 1/1600秒 テレ側500mmいっぱいです。
田んぼバックで同系色の中で充分解像しているように思いますが。
ご意見お願い致します。
(7DU+Σ150-600Sの時の方がピンはきやすかったような...)
書込番号:25148537
1点



レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM
このレンズのAFはどうですか?
広角側の明るいレンズが欲しいので、15-35という選択がありますが、今使っている14-35は実際30mm付近をよく使うので、24-70の方が使い勝手がいいかなー。と思いましたが、動物をよく撮るので(一緒に人も撮る)AFが遅いと嫌なので、実際どうでしょう??
あとは、単焦点はやはりAF遅いですね??
書込番号:25125442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トヨタ整備士さん
こんにちは。
とるならさんのHPからですが、
「フォーカス速度は電光石火だ。広角端でも望遠端でも非常に高速である。
大口径ズームレンズでここまでフォーカス速度が速いとは予想していなかった。」
・キヤノンRF24-70mm F2.8L IS USMは予想以上のフォーカス速度【海外の評価】
https://asobinet.com/info-review-rf24-70mm-f2-8l-is-usm-mo01/
「オートフォーカス:
・ナノUSM駆動のオートフォーカスは高速で静かに動作する。
・一般的なピント移動はほぼ瞬間的に完了する。
・EOS R5とR6の組み合わせで問題は何もない。
一貫して優れた性能だ。これまで見てきた中では最高である。」
・キヤノン「RF24-70mm F2.8L IS USM」はフレーム・ズーム全域で強力な光学性能
https://asobinet.com/info-review-rf24-70mm-f2-8l-is-usm-da/
だそうです。
AF速度は問題ないのではないでしょうか。
>実際30mm付近をよく使うので、
>あとは、単焦点はやはりAF遅いですね??
RF24-105mm F4Lのように電光石火なAF速度ではない。
低照度におけるオートフォーカスは良好だ。
ただし、低照度で低コントラストな領域ではフォーカス速度が劇的に低下する。
・RF35mm F1.8 MACRO IS STMは近接解像に優れるがボケが少し騒がしい【海外の評価】
https://asobinet.com/info-review-rf35mm-f1-8-macro-is-stm-3/
RF50/1.2L USMもAFはそこまで評価は高くなさそうです。
・キヤノン「RF50mm F1.2L USM」は解像・コントラスト・柔らかさのバランスが良い
https://asobinet.com/info-review-rf50mm-f1-2l-usm-pt/
LズームはIF設計とUSMでAFは評価が高いようですね。
書込番号:25125614
1点

トヨタ整備士さん こんにちは
このレンズ キタムラにレビューが有りましたので貼っておきます
https://www.kitamura.jp/shasha/canon/rf24-70mm-f2-8-l-is-usm-20230104/
書込番号:25126324
1点

>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
参考になりました^^
購入致しますm(_ _)m
書込番号:25126393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM
現在Kiss X9 を使っております。
最近、このレンズを手に入れましたが、撮影しての感想は、
色乗りいい!
でも線が太い!
でした。
今までの常用レンズはEF 15-85mmで、これと比べての感想になります。
やはりフルサイズで使わないと本領発揮できないのかな?
1点

>suzuki_uyさん
Lレンズは色乗りが良いと思います。
線が太いと感じるならX9のシャープネス設定を弱いしてはどうですか。
書込番号:25119380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

suzuki_uyさん こんにちは
>色乗りいい!でも線が太い!
これはレンズ自体の特性だと思いますし フルサイズ用でも 線の細いレンズが有ると思いますが
逆に センサーサイズが小さいAPS-C用レンズの方は フルサイズに比べて 解像度を上げて
センサーサイズの大きさの差をカバーするため 解像度を上げ その分諧調を犠牲にしている仕様なのかもしれません。
書込番号:25119391
3点

>suzuki_uyさん
こんにちは
私もAPSCの7D2で使ってます
写りはキットレンズより良いとは思ってますが、カリカリとした描写でないことは確かですね
でも、日向で人物を撮ったときのフンワリした感じとか、気に入っている点は多々あります
フルサイズのレンズだから、真ん中の美味しいところを使えてる、周辺減光や歪みを余り気にしなくていい
というくらいに考えて使ってます
ただ、広角はちょっと足らない感じはいつもしています、フルサイズなら丁度いいのですが
レビューが半端なく多いので、それだけ使われたレンズということなんでしょうね
私もまだまだ使う予定です
書込番号:25119409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズ起因で人が見て線が太い細いと判断できる事ってほとんど有り得ないと思いますが。
実際の原因は大抵微ブレだったりカメラのシャープネス過多だったり(デフォルトでもある場合が有るけど)。
レンズ起因は考えずライト思いますよ。
書込番号:25119533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

明らかに線が太い、というか輪郭にボケが入ってます。RAWなのでカメラのシャープネス設定ではないです。
ただ、過去の書き込みを見てもカリカリを求めるレンズではないことは分かりますので、そういうものと思って使っていきたく思います。
いざというときは Pure RAW も持ってますので。
書込番号:25119634
3点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
お仕事で15-85使ってます。
EF24-105mm F4Lわ持ってました。
言いたい事わ分かります♪(´・ω・`)b
書込番号:25119781
3点

>suzuki_uyさん
こんにちは。
>でも線が太い!
本レンズのMTFで解像を表す
30本/mmの線を見るとあまり
高解像ではなくフィルム時代の
レンズという感じがします。
・EF24-105mm F4L IS USM 製品仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/91415?_ga=2.135967665.1093548850.1675073506-2016879215.1571913391
APS-Cでは本来もっと高解像
レンズが必要でフジのように
45本/mm線で解像の曲線を
表せば、さらに低い解像をしめす
曲線になると思います。
同じ鑑賞サイズにするのに、
2倍の拡大が必要な
マイクロフォーサーズでは
MTF60本/mmの線を基準に
解像が評価されています。
(オリンパス/OMDSの場合)
>やはりフルサイズで使わないと本領発揮できないのかな?
フルサイズで撮れば「同じ鑑賞サイズにする」
のに拡大率が下がりますので高解像度でない
レンズで撮影されても粗がでにくいはずです。
書込番号:25120068
3点



レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
先月、R10と一緒にこのレンズを購入したカメラ勉強中の初心者です。
マウントアダプター+SIGMAの100-400mm F5-6.3を使用している方と同じ被写体の写真を比べると同じ400mmのレンズでもこのレンズだとF値が大きいこと、そして私の勉強不足もあり画質の差に落ち込んでしまいました。
400mmの望遠&軽さが気に入って購入したのですが、まだ新しいうちにSIGMAに買い換えた方が良いのか迷いが出てきています。
調べたところISOが大きいと画質が悪くなるとも書いてあり、何か設定でカバー出来れば1番良いのですが買い換える以外に何か出来そうな方法はあるのでしょうか?
撮影場所は主に球場、ドームです。被写体は主にプロ野球選手です。
どなたか優しい方にアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25114508 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

シャッター速度はどうでしたか?
開放F値だけでなくて、
シャッター速度と撮影対象も含めた「相関」で、ISO感度が変わりますので。
書込番号:25114530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sbh9さん
こんにちは。
>同じ400mmのレンズでもこのレンズだとF値が大きいこと、そして私の勉強不足もあり画質の差に落ち込んでしまいました。
F6.3とF8では、約2/3段明るさに差があります。
ナイターの明るさが、EV値で10だとすると、
例えば、同じ1/500秒などで撮ると仮定して
F8だとISO3200,F6.3だとISO2000になり、
F6.3の方が高感度画質として綺麗に
撮れます。
もうちょっとくらい球場でEV9だとすると
F8ではISO6400、F6.3だとISO4000に
なってきます。APS-Cではざらつきが
目立ち、少しでもシャッター速度を
落としてISOを低くしたくなるはずです。
レンズのF値はどうしようもありませんので、
シャッター速度を1/250に落として、
プレー中ではない、塁上で止まっている、
バットを振る前、ピッチングの静止場面
など、高速シャッターで止める必要がない
タイミングで撮れば、ISO感度を一段
下げて使うことはできます。
ただ、640mm相当の望遠で、
1/250になりますので、微妙に
手ブレや被写体ブレして
シャープさが落ちたりしやすく
なりますので、歩留まりの悪さは
枚数を撮ってあたりの一枚を
稼ぐしかないと思います。
こういった条件では、F5.6の
EF100-400ISLIIなどが有利
だと思います。
(大きく、重く、高価にはなりますが、
それには意味があるということです。)
書込番号:25114550
6点

>sbh9さん
>何か設定でカバー出来れば1番良いのですが買い換える以外に何か出来そうな方法はあるのでしょうか?
結論から言いますと、レンズはキヤノン純正が高画質なので安心して下さい。設定を間違えなけれだば満足な写真になります。買い換える必要は全くありません。今回は開放絞り値は余り関係ありません。まずはその写真をアップして頂かないと話が進みませんが、
想像でコメントとすると多分ブレではないかと?
または手ぶれ補正がオフになってるか?
最低でも撮影モードくらいは必要です。
あと、そのシグマは何のカメラに取り付けてますか?
まさか、EOS-R3とか?
カメラの性能もブレに大きく影響します。
正確なコメントは写真をアップしてからですが、
取りあえず安心して下さい。
書込番号:25114606
6点

>sbh9さん
妥協できるところまでISOを下げて、シャッタースピードを遅くするしかないでしょうね。
レンズがF8であるのはどうしようもないので、根本的に改善するならEF100-400mmかシグマ100-400mm、若しくはシグマ150-600mm辺りですかね。高いですが…。
とはいえ2/3段とか良くて1段の差、仕方ないとはいえ、ここに大金をかけるのは躊躇ってしまうと思います。
DxO、DeNoiseAI等、有料のノイズ処理ソフトの使用も考えられては。
書込番号:25114610
4点

実は、下記に同意です(^^;
>想像でコメントとすると多分ブレではないかと?
スポーツ撮影の常識の範囲で、ナイター撮影において、高速シャッターを使っていると考えたいところですが、
フルオートで撮っている⇒遅いシャッター速度による動体ボケ(被写体ブレ)で画質が悪いのであって、さほど高感度にもなっていないのでは?
と思っていたりします(^^;
類似スレでも、大抵は「フルオート撮影そのものの弊害」で、
スポーツ撮影の常識の範囲でナイター撮影においてもキチンと高速シャッターにしているケースも少ない確率であることはありますが、
総じて意外と少ないです。
場合によっては、「シャッター速度」という言葉自体が通用しない場合もあり、
知らないのは仕方がないけれども、
「シャッター速度」を検索などで調べてすらいない場合もあったような?
(^^;
書込番号:25114633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sbh9さん
こんにちは。
多分、初心者あるあるの問題に当たってると思います。
もう1度、絞り、シャッター速度、ISOの基本的な関係を学ぶ方が
レンズを買い替えるより良いと思いますよ。
自分も初心者の時はそうでしたから。
安易に機材を変えれば良い写真が撮れると思ってました。
とりあえず、自分が撮影した写真のデーターと他の方の写真のデーターを
比べて見るといいです。
それか、他の方と同じ絞り、シャッター速度、ISOなどで撮ってみる。
上手い人を真似る、コピーする所から始めるのも良いと思いますよ。
書込番号:25114657
4点

このレンズは気に入っています。そういう人は多いはず。唯一の欠点は防滴がないので、登山には持って行けないことくらい。
ところで画質が悪いという意味は、ノイズが多いということでしょうか。比較した相手のカメラはフルサイズということはないですか? フルサイズとの比較だと、どうしてもノイズが増えてしまいます。
書込番号:25114706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

解決済みですが・・・
球場、ドームで撮影となるとSSは1000から2000欲しいとなると、F値開放でISO感度が高くなってノイズが乗りますのでAPS-Cではきつくなりますし、R10.R7ともあまり高感度はよくないみたいですので、RAWで撮っておいて、Adobe Photoshop Lightroomで処理するというのはどうですか。
書込番号:25114973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドームで撮影となるとSSは1000から2000欲しいとなると、
↑
かなりキツイ要求かと思います(^^;
添付画像1枚目の【F値別】低照度撮影条件(略)では、
参考程度に「1/2000秒」を入れていますが、
添付画像2枚目の【シャッター速度別】低照度撮影条件(略)では、
中距離~遠距離にスポーツ撮影に対応可能な(望遠の)明るいレンズが(金額的に限定される)~ 或いは無いので、「1/2000秒」の部分を省略しています(^^;
※このあと、撮影(被写体)照度 1000 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.64で、シャッター速度 1/500 ~ 1/2000秒での ISO感度の目安を例示します。
書込番号:25115027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影(被写体)照度 1000 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.64においての、
シャッター速度 1/500 ~ 1/2000秒での ISO感度の目安
【ISO感度の目安】1000 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.64
シャッター速度 1/500秒 1/1000秒 1/2000秒
F値
F 8 8,000 16,000 32,000
F 7.13 6,350 12,699 25,398
F 6.35 5,040 10,079 20,159
F 5.66 4,000 8,000 16,000
F 5.04 3,175 6,350 12,699
F 4.49 2,520 5,040 10,079
F 4 2,000 4,000 8,000
※計算値のまま、数値丸め無し
書込番号:25115051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
RFの望遠レンズはフルサイズのセンサーで使って本領発揮だと私は思ってます
書込番号:25115153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(最初に戻って)
>マウントアダプター+SIGMAの100-400mm F5-6.3を使用している方と同じ被写体の写真を比べると
↑
撮影条件は、どうだったのでしょう?
(無加工のJpeg画像のアップで済みますが)
あるいは・・・
>まだ新しいうちにSIGMAに買い換えた方が良いのか迷いが出てきています。
↑
返レスするよりも、買い換えるほうが有意義と「思う」のであれば、買い替えては?
(マウントアダプター込みで)
おそらく、レンズを買い換えてみて、「その後」の段階まで気が付かない事があるように思うので、
コロナ禍以降の経済貢献も兼ねて、原因とかカメラの撮影条件うんぬんとか気にせず、まずはレンズの買い換えまたは買い増ししては?
書込番号:25115536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨夜、初心者の質問に丁寧に回答して頂いた皆さんへ。本当にありがとうございました。まだカメラを購入して間もない私に優しく教えていただき、感謝しています。
カメラの設定のこと等、教えていただいた事をひとつずつ調べて経験を積みたいと思います。本来ならおひとりずつに返信して、もっと色々お聞きしたい事もあるのですが一部の心無い方のコメントに初心者の私としては心が痛み、もうこちらではコメントや追加の質問をしにくくなりました。
こちらが良いレンズなのも理解しています。初心者の質問なので変な質問だったかもしれません。皆さん本当にありがとうございました。
失礼します。
書込番号:25115760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
場違いでしたらすみません。
6Dmark2からR6mark2に乗りかえをしようと、現在入荷待ちの状態です。(多分2月半ば)
そこで以下について考えております。
現在の手持ち
ボディ:6Dmark2
レンズ:sigma 24-70 F2.8 Art /EF70-200 F2.8L ISU
1 24-105Lのセットを購入
同じようなレンズを2本持つ意味があるのか?
(ゆくゆくはRF16/RF50/RF100-400、フィルター類を順次購入)
2 24-105Lのセットを購入してsigmaを売却してRF16とRF50購入
F2.8を捨ててでもRFレンズの方がいいのか?
(下取り次第でRF100-400かフィルター類購入も検討)
3 ボディのみ購入してRF16とRF50購入
単純にレンズ増やした方がいいのか?
(RF100-400かフィルター類購入も検討)
※ RF24-70 F2.8Lまでは買えません涙
主な使用としてはキャンプや旅行、その先の風景・星景、犬猫です。
今後、季節の花なども撮っていきたいと思っています。
ご意見いただけましたら幸いです。
3点

>わがままな汁さん
こんにちは。
>2 24-105Lのセットを購入してsigmaを売却してRF16とRF50購入
> F2.8を捨ててでもRFレンズの方がいいのか?
こちらでよいと思います。
キヤノンR3以降の機種ではサードパーティレンズの
アダプタ使用で動作不具合が起こる場合があるようです。
レンズメーカーもファームで対応したりしていますが、
これからEF版の新規レンズもないでしょうし、発売中止後
数年もすればファーム対応もしなくなる恐れもありますので、
F4に目をつぶってでもRF純正に更新にする意味は
あるように思います。
(暗い場面はRF50/1.8や35/1.8でカバーするとか)
書込番号:25096631
0点

>わがままな汁さん
いいのかと言われても、
それぞれのレンズに
何を求めようとしているのでしょうか?
F2.8を必要とするかは…
24-70と24-105を同じ様なものとするかは…
わがままな汁さん次第では?
書込番号:25096637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わがままな汁さん
下記はタムロン公式の対応ですが、ご参考まで。
(比較的新しい現行レンズでも起きています。)
【更新情報】18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)キヤノン用のファームウェアをアップデートしました
2022年10月25日付弊社ホームページにて、
弊社レンズ18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) において、
EF-EOS Rアダプターを介してキヤノンEOS R7 / EOS R10へ使用した際に、
不具合現象が発生する旨のお知らせを掲載いたしましたが、
このたびファームウェアのアップデートにより改善するようになりましたのでお知らせいたします。
改善される点
カメラ電源ON/OFFのタイミングにより、シャッターボタンを半押しした時にAFが正常に動作しなくなることがある現象
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20221214.html
機種により今現在使えていても、カメラ本体の
今後のファームアップで使えなくなる可能性も
あり、キヤノンはRFの通信規格は開示して
いないようですので(R3以降は少し違うとも)
いずれはRFに、という話にはなりそうです。
書込番号:25096648
1点

>わがままな汁さん
>2 24-105Lのセットを購入してsigmaを売却してRF16とRF50購入
F2.8を捨ててでもRFレンズの方がいいのか?
オススメはSTMの24-105キットですが、
候補では無いんですね?
その差額で早く100-400をかいましょう!
どうなんでしょう?
またシグマはオススメしません。
デジタル化してからのレンズはカメラ側の補正で実力が100%発揮されるように設計されるようになったので、タムロン同様にキヤノンはもちろんSONYやニコンでも面倒なレンズです。
補正されません。
プロ並みのRAW現像が必要ですが、普通の人やJpeg撮影してる人には厳しいレンズです。
また、キヤノンではマウントのライセンス契約していないので、そもそも動作保証を含めて使っては駄目なレンズです。早く売るのが得策です。
RFカメラでは動作しないと思って下さい。
書込番号:25096687
2点

>とびしゃこさん
こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
不具合情報について詳しくありがとうございます。
やはりこの手の不具合はあるのですね。
キタムラで自分のレンズを展示機につけて動作確認をした時は特に問題なさそうだったので
大丈夫かなと思っていました。
長く使うことを考えるとサードパーティは不安が残りますね。
書込番号:25096693
0点

わがままな汁さん こんにちは
今後どうするか分からないときは 予算が有れば まずは 追加購入し 使わないや 使えないと思ったら売却するのが 一番安全な気がします。
書込番号:25096706
0点

>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
確かに私次第ですね。
F4に対しF2.8に求めている事は単純によりボカしたいといったところです。
レンズ選びについては現実的に価格で選びました。(純正がいいのは承知しております)
正直それ以上それ以下でもありません汗
書込番号:25096710
0点

>ゑゑゑさん
ご意見ありがとうございます。
>オススメはSTMの24-105キットですが、
>候補では無いんですね?
そこについてはやはり通しレンズの方が使いやすいので候補に入れていません。
>その差額で早く100-400をかいましょう!
100-400はそうですね、早く欲しいですね涙
一応RAW現像してはいますがとてもプロレベルではありません笑
需要がある内に売却がいいのですかね。
書込番号:25096718
0点

>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。
そうですね、資金に余裕があればそうしたいです涙
初めはそのように考えていたのですが、できるだけ無駄な出費はしたくないと思い
このような投稿をさせていただきました。
セットで買った時のレンズ金額と買取最高値の差額が約2.5万円ほどありますので
そのお金でレンズかフィルター等買えるかと思うと勿体無くて。
書込番号:25096730
0点

>もとラボマン 2さん
なんか返信の内容おかしかったですね汗
>セットで買った時のレンズ金額と買取最高値の差額が約2.5万円ほどありますので
>そのお金でレンズかフィルター等買えるかと思うと勿体無くて。
仮にRF24-105が不要との意見が多かった場合の話です。
逆にシグマが不要という意見が多く、売却を決意できれば早く単焦点の注文ができます。
ひとまず両方持つとことはできますので使ってみて判断が無難でしょうかね。
動作不具合がすぐ出るものでないとタイミングが難しい。。。
書込番号:25096761
0点

>わがままな汁さん
>キタムラで自分のレンズを展示機につけて動作確認をした時は特に問題なさそうだったので
>大丈夫かなと思っていました。
R5の例ですが、シグマレンズでは、最新ファームなら
基本動作に支障はないものの、一部制限があります。
SGVレンズ(アートやコンテンポラリー、スポーツなど)
に属しない古めの(EXDGレンズとそれ以前)レンズは
手振れ補正やAFなどにR5でも不具合があるようです。
・キヤノン「EOS R5」と弊社製キヤノンEFマウント用交換レンズの動作状況について
https://www.sigma-global.com/jp/news/2020/09/29/1185/
SGVレンズでも手振れ補正のカスタマイズ強が
シグマのファームアップ前はR7で動かなかった、
というのもありました。
・R7とシグマのレンズについて2022/08/14 18:53(5ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=24877899/
>需要がある内に売却がいいのですかね。
これはシグマに限りませんが、自分が
まだまだ惜しい!と思う間が皆も欲しがる
(=中古市場がほどよく成り立つ)時ですので、
なかなか悩ましいですね。
書込番号:25096768
0点

わがままな汁さん 返信ありがとうございます
>ひとまず両方持つとことはできますので使ってみて判断が無難でしょうかね。
自分の場合 何回か 手放した後後悔することが有り その中の一つは買い直したことが有るので 判断難しいのでしたら まずは購入して 判断が 良いように思います。
書込番号:25096801
0点

私もR系ボディ(とりわけ最新のR6M2)で使うメインレンズなら、今のところ純正の方が無難ではないかと思います。
下記のような記事もあるので今後はどうなるか分かりませんが、RF24-70F2.8は選択肢になく、明るさはRF16やRF50でカバーということで足りるのであれば2でしょうか。
▼シグマはキヤノンとRFマウント参入の合意に向けて積極的に取り組んでいる
https://digicame-info.com/2022/12/rf-19.html
書込番号:25097069
0点

>わがままな汁さん
>>2 24-105Lのセットを購入してsigmaを売却してRF16とRF50購入
>> F2.8を捨ててでもRFレンズの方がいいのか?
>> (下取り次第でRF100-400かフィルター類購入も検討)
が良いと思います。
他社ですが私もフルサイズミラーレスでF4通し標準ズーム(ニコンなので24-120ですが)とF2.8通し70-200を使っています。
特に標準ズームはミラーレス化の恩恵が大きいことと、
サードパーティ製EFレンズ+EF-RFマウントアダプター+RFボディ の組み合わせは今現在は問題なくても今後のボディのファームアップ等で不安があることから、
2の組み合わせがベストと思います。
書込番号:25097121
0点

一部の焦点域がかぶっているだけで開放F値は違うし、単純に比較できるレンズではありません。
105mmまで欲しくてF4でも構わないなら買い替えですし、そうでなければいましばらく検討です。
書込番号:25097122
0点

>とびしゃこさん
何度も情報をありがとうございます。
先のことは全く読めないですから、カケになってしまいますね。
当たれば使い続ければ良いし、外れた時に値がつく状態なのか。
悩ましい。
書込番号:25097279
0点

>もとラボマン 2さん
経験談ほど説得力のある言葉はありません。
せっかく手にしたものをすぐに手放さなくてもとは思いますが
手放すなら値が落ちる前にとも思うので
早めに決断しなければなりませんね。
皆様のご意見が参考になります。
書込番号:25097289
1点

>えうえうのパパさん
ご意見ありがとうございます。
また面白い記事もありがとうございます。
今までの撮り方では2.8でなくても支障はない気がします。
ただ、これから花を含めた風景を撮る時に欲しくなる可能性はあるかなと。
その時にRF16かRF50で対応できれば良いのですが、あまり撮ったことのない被写体なので想像がつきません。
書込番号:25097324
0点

>ニックネーム・マイネームさん
ご意見ありがとうございます。
やはり安心して使えるのは純正ですからね。
撮影に出た先でトラブルなんて最悪ですもんね。
>特に標準ズームはミラーレス化の恩恵が大きいこと
すみません、この手に関し詳しくないもので簡単に教えていただけますか。
書込番号:25097332
0点

>holorinさん
ご意見ありがとうございます。
ちょっと強引な比較かもしれませんが、手持ちでの比較ですのでお許しを。
105まで欲しいF2.8まで欲しいというより、F4になっても純正レンズがいいのかどうかが悩みどころです。
書込番号:25097346
0点

>わがままな汁さん
RFの24-105 F4は評判も良いですし、
>今までの撮り方では2.8でなくても支障はない気がします。
ということであれば尚更、24-105が良いと思います。
花など寄って撮るならF値開放なんてまず使いませんし、ぼかすにしてもフルサイズF4はなかなかぼけます。
ミラーレスは一眼レフよりフランジバック(マウント面からセンサーまでの距離)が短くなります。
一眼レフではリターンミラーがあるためフランジバックをあまり短くできませんが、ミラー構造を持たないミラーレスはフランジバックを短くできます。
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column6/
で、「ミラーレスはボディがコンパクト」というのが見た目に分かりやすいためよく言われる訳ですが、それも間違ってはいないのですが、
センサー近くまでレンズガラスを配置できるため、レンズ設計の自由度が上がることが、ミラーレスの大きなメリットの1つです。
シンプルに考えて、レンズガラスをセンサーから離すことはいくらでもできますが、
レンズガラスをセンサーに近付ける分には、マウント面より手前に配置することはできないと考えると、
フランジバックは「短は長を兼ねる」な訳です。
もちろん、一眼レフ用レンズにも銘玉は多数ありますし、
一眼レフかミラーレスか以前に単に設計が新しい=少なくとも同価格帯で明らかに劣るものは「新製品」として出せないという事情もありますから、
フランジバックの差「だけ」が全てではありませんが、
一眼レフもミラーレスも、広角ズームや標準ズームは基本的にマウント面ギリギリまでレンズガラスを配置していることがほとんどであり、
それでいて一眼レフ従来品より同価格帯で大幅に高画質化された製品も多いので、
広角ズームや標準ズームはフランジバックが短いに越したことはない、というのは1つの傾向として言えると思います。
一方、望遠ズームは広角ズームや標準ズームに比べ、必ずしもマウント面ギリギリまでレンズガラスが配置されていないことも多いです(必ずしもそうしなくても高画質なものが作れる)。
あと、広角ズームや標準ズームに比べると望遠ズームは大きいですよね。
マウントアダプターの大きさは一定ですから、
広角ズームや標準ズームにマウントアダプターだと「嵩張る」印象が強くなりますが、
望遠ズームは元が大きいため、相対的にマウントアダプターでの体積・重量増加分は小さく感じます。
書込番号:25097700
1点

>ニックネーム・マイネームさん
すごく丁寧に教えていただきありがとうございます。
今まで学ぼうと思ってもいなかったのでとても勉強になりました。
少し構造についても勉強したいと思います。汗
同価格帯で高画質化できるということは、同画質で低コスト化できるとも言えませんかね。
メーカーとしては高画質を謳いたいのでこれないでしょうけど、
仕事柄、同品質または品質向上それでいて低コスト化を求められていますのでこんな考えになるのかもしれません。。。
書込番号:25098007
0点

>同価格帯で高画質化できるということは、同画質で低コスト化できるとも言えませんかね。
技術的にはそうかもしれませんが、円安や半導体不足、カメラ市場の縮小等の影響もあり、ここ10年余りで単価は大きく上がりましたから、実際には難しいかもしれませんね。
RFレンズでいえば、RF24-105F4Lは私が購入した頃より3~4万円ほど上がっていますし。
従来と同じスペックのLレンズは性能を改善して価格を上げ、一方でリーズナブルなSTM版はデジタル補正前提でコンパクトにしたり、差別化(二極化)してきているように思います。
24-105STMの場合も、EFとRFで結構コンセプトを変えてきましたしね。
これにはミラーレス化によって暗いF値でもAF可能になったことやボディ側の高感度性能の改善等も関係しているでしょうけど、キヤノンは従来よりも暗いF値を容認している気がします。
暗くなる分、Lレンズでは焦点距離を伸ばしたり、並レンズではコンパクトにする傾向があるように思います。
もっとも70-200のようにLレンズでもコンパクト化は重視しているようですけど。
どちらにしても、価格はだいぶ上がりましたよね。Lレンズは特に。
需要が減った分、単価を上げざるを得ないのかもしれませんね。
書込番号:25098192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わがままな汁さん
えうえうのパパさんが的確に説明して下さっている通りです。
確かに、低価格ありきのエントリークラスと、高付加価値・高価格のミドル・ハイエンドクラスと、二極化の傾向は見られますね。
キヤノンに限った話ではないので、カメラメーカーは今どこもこうするしかないのでしょうね。
RFの70-200 F2.8なんかは私が先に記載した「一般論」を覆すように、望遠レンズでフランジバックの短さを活用し、
EFの70-200 F2.8に比べ長さと重量が2/3程度と、大幅に小型軽量化されています。
テレコンが使用できない等のデメリットもあるのですが、
順当なモデルチェンジよりも、こうして従来品との差別化を明確にした方が買い替え需要が見込めると判断してのことだと思われます。
書込番号:25098749
1点

>えうえうのパパさん
>ニックネーム・マイネームさん
昨今の情勢含めメーカーも苦慮しているのは分かりますが、価格上がりすぎですよ。
と言っても結構売れているみたいだし、持ってる人は持ってるんだなーと
羨ましく思う今日この頃です。
書込番号:25098807
1点

みなさま
さまざまなご意見ありがとうございました。
Rシステムにおけるサードパーティ製のデメリットはよくわかりましたので
手放す事を前提に短期間使用してみて決断したいと思います。
書込番号:25098829
1点



レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
10年以上前のレンズですが、遠近両用で便利そうなのでAmazonのマーケットプレースで購入しました。
ズームする時に、最後の辺りがレンズを回しても倍率があまり変わりません。回してるのに思ったより対象に寄らない?
こんなものなのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
付けているカメラボディはCanon EOS Kiss X9です。
書込番号:25092762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなものです。
分子が同じでも分母の数字が大きくなれば割合は少なくなります。
(200−150)/200 1/4
(150−100)/150 1/3
(100−50)/100 1/2
年を取れば1年が短く感じるのと同じ。かも?
書込番号:25092793
0点

至近距離ほど 画角が変化しません。
無限遠は ほぼ比例的に変化します。
書込番号:25092803
1点

>歯欠く.comさん
>さすらいの『M』さん
早速のコメントをありがとうございます♡
理屈がわかっていませんでしたが、こんなものなのですね。
分かって安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:25092811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本的に望遠レンズの最大倍率は無限遠での数値だと思いますが、既にコメントのあるように、高倍率ズームは特に至近距離では倍率が上がらなくなります。
この点は純粋な望遠ズームに敵わない部分ですね。
その他、最短撮影距離が長くなったり、当然ながら単焦点やレンジの狭いレンズより無理があるので、AFスピードが落ちたり画質的に不利だったりします。
それでも、レンズ交換なしで対応できるメリットが活かせるシーンならアリですから、適宜キットレンズと使い分けるのがベターですね。
書込番号:25092821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます!
使ってみないとどんな感じなのか分からないですが、万能と言うわけではないんですね!笑
明るい単焦点は好きなのですが、遠くも撮りたく...
ちょっとした観光で使いまわしてみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25092830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

accoppさん こんばんは
このレンズの場合 最短撮影距離が0.45m 最大倍率が0.24倍(200mm時)のようですが 望遠側で最大倍率だと 拡大率の問題で 大きさが あまり変わらないのかも。
書込番号:25092890
0点

>accoppさん
他の方が書いてる通りで高倍率ズームは至近距離で倍率が上がらないので、至近距離で倍率を上げたいならマクロレンズが良いです。
EF-S18-200oは便利ズームなので広角から望遠まで撮影可能なレンズです。
観光などの旅行に良いと思います。
このレンズとEF-S35oマクロなんかと組み合わせて使えば至近距離ではEF-S35oマクロ、風景なんかは18-200oと使い分けてはと思います。
書込番号:25092915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>accoppさん
こんにちは。
>ズームする時に、最後の辺りがレンズを回しても倍率があまり変わりません。回してるのに思ったより対象に寄らない?
高倍率ズームの近接撮影時あるあるだと思います。
でも引き換えに便利さは抜群ですので特性を理解して
使いこなされるとよいように思います。
書込番号:25092921
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
レンズの仕組みがまだよく理解できていないのですが...
私が想像していたような望遠にはならないようですね。
レンズの故障でないのが分かりました!
書込番号:25093131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ありがとうございます!
旅行ではレンズを取り替えるのが面倒なので、このレンズを試しますね!
マクロレンズ...
まだ持っていませんが、前から欲しいな〜と思っています!
書込番号:25093135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
あるあるなんですね!
便利さを体験するのが楽しみです。
使ってみないと分からないですね。
広角レンズと望遠レンズが好きなので、両方(とまではいかないものの)兼ね備えているレンズが安く手に入るとありがたいです。、
書込番号:25093140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

accoppさん 返信ありがとうございます
>レンズの仕組みがまだよく理解できていないのですが...
近距離の大きさの場合 距離ではなく 拡大率が高いレンズの方が大きく写せますので このレンズの場合200oが一番大きく写せますので 撮影距離よりも 拡大率が重要になってくると思います。
実際 等倍マクロであれば 焦点距離が違っても 撮影距離は変わりますが 同じ大きさで写すことできます。
書込番号:25093623
0点

>もとラボマン 2さん
丁寧に説明くださり、ありがとうございました!
使ってみるのが楽しみです。
書込番号:25093664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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