このページのスレッド一覧(全49168スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2025年4月6日 16:37 | |
| 13 | 6 | 2025年4月6日 11:56 | |
| 39 | 12 | 2025年4月5日 14:24 | |
| 2 | 1 | 2025年4月5日 14:02 | |
| 4 | 2 | 2025年4月5日 06:56 | |
| 3 | 2 | 2025年4月4日 22:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
皆さまこんにちは。
レンズの三脚座にセキュリティースロットが設けられているのですが、
使用するとなるとどのようなものを用意すれば良いのでしょうか?
取説には市販のセキュリティーワイヤーが取り付けられますと記載がありますが、
規格サイズ(Tの字?)に関しての紹介が無いのでサイズは決まっているものなのでしょうか。
1点
穴の大きさで種類があります
https://www.elecom.co.jp/category/cat_security_wire/?category=client-personal
書込番号:26136648 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
☆ mokochinさん
初めまして。
具体的なセキュリティーロック製品ページのご紹介ありがとうございました。
これを軸にさせていただき調べましたところ
色々なメーカーから、類似製品が出ているようですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの場合、
楕円ではありますが、車幅では無いですが、計りましたところ最長の部分で
一般的な 3mm×7mm(MiniSaver互換)になるものなのかと思いました。
ただスロットサイズが3mm×7mmであっても、セキュリティーロック製品によっては、
スロット内部(この場合レンズの三脚座の奥行)が対応しない場合もあるようなので
取り付けの製品のキーの構造によっては自己責任になるような感じですね。
いわゆる、一応アルカスイス互換みたいな曖昧なものでしょうか。
ですので、メーカーの取説もサイズ(3mm×7mm対応)の表記もなく
市販のセキュリティーワイヤーが取り付けられますとだけの説明に留まっているのかも知れません。
まぁ、三脚も、ストラップも、市販の物の取り付けは自己責任でありますけど。。。
書込番号:26137053
0点
レンズ > SONY > 28-75mm F2.8 SAM SAL2875
今日早朝に地元の大村公園へ桜を撮影してきました
カメラは久しぶりα99U、レンズは24-70mmZA Uと迷いましたが
少しでも軽くしようと思いましたので本レンズを選びました。
AFが少し迷うのがご愛敬ですがピントは正確で色合いも良いので
散歩がてらの撮影にはとても良いですね。
タムロンとコニカミノルタ、ソニーと同じスペックのレンズを所有していますが
デジカメには本レンズが一番写りが良いと感じます
Aマウントもボディと共に大切に使用したいですね。
7点
こんにちは。
お城と桜、ほんと絵になりますね。
このレンズはタムロンA09のOEMとも言われていますよね。良い写りです。
特に3枚目なんかは私も使っていたときのことを思い出すような画です。
書込番号:26133139
2点
>BAJA人さん
こんにちは お書き込みありがとうございます
本当に城と桜は合いますね、日本の風景です!!
また撮影に行きたいと思います。
タムロンのA09は銘レンズですね
各種OEMレンズも写りが良くて愛用しています。
書込番号:26134465
2点
>neo-zeroさん
こんにちは。
自分はペンタックスマウントのA09を使っています。
>デジカメには本レンズが一番写りが良いと感じます
ソニー製ですから、カメラのレンズ補正に
ひそかに対応しているのではないでしょうか。
書込番号:26135788
1点
>とびしゃこさん
お久しぶりです
私もコーティングとかソニーの技術が入ってると思っています
同じレンズのはずなのにポープルフリンジが出ないに驚いていまよ
値段も差がありますからね。
書込番号:26136231
0点
>neo-zeroさん
>同じレンズのはずなのにポープルフリンジが出ないに驚いていまよ
コーティングも変更があるのかもしれませんが、
パープルフリンジのもとにもなる倍率色収差は
レンズ補正(歪曲、倍率色収差、周辺光量対応)
で対応可能です。
SAL2875はα99IIのレンズ補正対応のレンズですが、
コニカミノルタ製の同スペックレンズはクリックすると
「レンズ補正に対応していません」と注記があります。
・α99IIの補正レンズ対応一覧
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCA-99M2&area=jp&lang=jp
パープルフリンジの性能差は
このレンズ補正対応の有無から
きているのだろうと思います。
書込番号:26136485
1点
>とびしゃこさん
こんにちはです
知らないことをご教示して頂きありがとうございます
こんな対応表があるとは初めてしりました
勉強になります。
また新しい知識を教えて下さい。
書込番号:26136774
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
こちらのレンズをZfcに装着して、主にラグビー観戦に使用しております。
ある程度自分なりに綺麗に撮れて満足してはいるのですが、技術がまだ足りないのと。Zfcにはボディ内手ぶれ補正がないため写真がブレることが多々あり悩んでおります。
いつかフルサイズのボディを購入したいと考えていたので、デザインが同じZfを検討しておりました。
このレンズでAPSCクロップをして使うことが多くなるのかなと考えておりますが、Zfの画素数ですと計算上約1100になるかと思います。
画素数が画質の全てではないと理解はしておりますが、クロップした際にZfcより画素数が下がるので仕上がりにどのような差があるのか気になっています。
ご教授いただけると幸いです。
書込番号:26134556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>祐大さん
シャッタースピードはどの程度になっていますか?
ボディに手ぶれ補正有る無しには関係ないことも…
ブレではなくピンボケではありませんよね…
書込番号:26134580 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
祐大さん、こんばんは。
ZfcとZfを所有しています。
Z180-600も使っています。
結論から言うと、ZfをDXクロップで使うなら、Zfcの方が良いと思います。
しかし、ZfcとZfの決定的な違いを申し上げると、高感度耐性だと思います。
あくまでも私的にですが、ZfcはISO1600までがあまりノイズが出ないです。
それ以上は、緊急避難的に使う感じになります。
しかしZfは、ISO8000くらいまでは、Zfcよりもノイズが少なく奇麗です。
この差は、凄く大きいと思います。
DXクロップオンリーで使われるのならともかく、多少のトリミングするのならZfが良いように思います。
書込番号:26134752
3点
>Jean Grey Phoenixさん
ご回答ありがとうございます!
シャッタースピードを1/500に固定してあとはオートで撮影しておりました。たしかに曇天の暗めな日はISOが1600やそれ以上になることもたまにありました。ノイズ感が出てしまうのはそのせいだったんですね。
どうしても遠方を撮ることが多く多いので600mmで換算900mmを重宝しておりました。
クロップが前提であれば、Zfよりも高画質のボディを検討した方がよいですかね。
書込番号:26134947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
スポーツ観戦は1/500以下がよいとネットの記事に書いてあるのを参考にして1/500に設定しております。
知識が少なく上手く表現ができませんが、選手の輪郭がシャープでないように感じます。
オートフォーカスで瞳にマークが出るためピントは合っているかと思うのですが、、、
書込番号:26134955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠になるほど手ブレもあるかと思いますが
スポーツである程度被写体を止めたいなら
シャッタースピードは1/500以上にしたいところ
1/500以下がダメということでもないですが…
被写体ブレもあるのでは?
それと、ISOが1600でノイズが気になる…
その時の絞りは開放ですか?
書込番号:26134989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>祐大さん
撮影距離が長くなるほど、下記のような傾向はありませんか?
>選手の輪郭がシャープでないように感じます。
距離要因が大きいのであれば、距離要因が大きくなるので、レンズやカメラの要因は少なくなります。
書込番号:26135007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
続けてすいません。
手ブレが気になるなら、
手持ち撮影であるなら
機材にあった
三脚や一脚の使用も考えてみてはどうですかね。
あと、瞳認識?にこだわる必要もないかも?
また、フルサイズでクロップするのを
否定するつもりはありませんが、
なんかもったない気もしますが…
ZfでのAF性能もどうなのか…
書込番号:26135018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
祐大さん、900mmを期待するのであれば、Zfcかなと思います。
ただ、ノイズを気にするのであれば、妥協点を探っていく感じなのかなと思います。
当レンズ、使ったことがない方には分からないかとも思いますが、開放から十分使えるレンズなので、お奨めですよ。
私は単焦点では、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴーロクと使ったことがありますが・・・
当レンズも開放から使えるレンズだと思います。
凄く、コスパ高いと思います。
書込番号:26135024
4点
>祐大さん
SS1/500ですとレンズの微ブレですね。ラグビーは動きますので最低でもSS1/2000、できれば1/2500、モードはマニュアルで絞りはF6.3固定、ISOはオート上限12800、露出補正で適正露出に。この設定でzfcでノイズが多いならZfに変える理由があります。
クロップですが、写真を全紙とかB2とかで出すのですか。スポーツ写真は基本トリミング前提です、2/3ぐらいは切り取る前提ですのでクロップでなく撮影されたデータを切り取るで考えた方がいいですし撮る方も楽です
サッカー、ラグビーは専用競技場でなく運動競技場での撮影も多く、M4/3、APS−Cが焦点距離で有利に見えますが、スポーツ写真はフルサイズの方がトリミングの余裕、高感度の余裕があると思います
書込番号:26135133
4点
長くサッカーを撮っています。
スポーツ観戦は1/500以下がよいとネットの記事に書いてあるのを参考にして1/500に設定しております。
↑
このような思考だと、先はありませんね。
よくフイルム時代は、この数字はあながち間違いはありませんでした。
これ以上上げると、深度や荒れも目立ちました。
デジタルになって、写りも変わってきました。
自分も当時雑誌にプロがやっている同じ機材の設定がありました。
それを基準に自分なりに変えていきました。
変えても区別が出来ないなら、いじらないほうがいいでしょう。
AFもいつも同じでは駄目です。
雨の日と晴れでは、試合の流れが変わることがあります。
ボールの保持時間が変わります。
それにそったAF設定をしないといけません。
試合前に設定し、始まったら、データ確認し、希望の写りか確認し、煮詰めていく、この流れです。
いつも変わらない露出やAF設定でいいなら、それで終わりです。
書込番号:26135183
5点
>祐大さん
こんにちは。
>レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
>Zfcにはボディ内手ぶれ補正がないため写真がブレることが多々あり悩んでおります。
>スポーツ観戦は1/500以下がよいとネットの記事に書いてあるのを参考にして1/500に設定しております。
APS-C機のZfcでのご使用ですと、
フルサイズで270∸900mm相当の
超望遠ズームレンズとしての
ご使用になります。
このような長焦点域では、
ボディ内手振れ補正の有無は
ほとんど関係ありません。
画像が甘いとすれば、
1.低速なシャッター速度による被写体ブレ
2.APS-Cでの使用で超望遠化し、微妙な手振れがでている。
3.AFによるピントが微妙に追いついていない。
4.グラウンドと空気面の温度差による陽炎でぼける
などの要因があります。
1.、2.はシャッター優先でより高速シャッター選ぶ
(1/1000秒〜アップ目なら1/2000秒など試す)
3.ならカメラをAFの良いハイエンド機に買い替える。
4.なるべく近距離から撮る(望遠で撮るほどひどくなるため)。
などの対策になりますが、
まずは誰でもできる1.2.の対策である、
高速シャッターを試すのが良いように思います。
画素数云々は上記がクリアできてからの
考察でよいと思います。
書込番号:26135606
3点
噂されているZ90?を待ってみるのもよいかも。
いずれにしてもボディを変える前に
私も撮り方や設定を見直してからと思いますね。
書込番号:26135642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
\119,700 (前週比:-47,516円↓
この値崩れがひどすぎる。トランプ関税で日本株も爆下がり。
とは言え、ちょっと前までこの値段で、昨今暴騰していたのがもとに戻っただけとも言う。。。
今月登場のCanonPowerShotV1が丁度、この(換算)倍率なんですよね。
撮像素子面積もほぼ同等。
あちらがバッテリーも撮像素子も背面液晶も(EVFレス)内蔵NDフィルターもついて14万円ほどなので、(F2.8-4.5)そのショックなのかも知れない。
1点
>杣谷奥さん
こんにちは。
>\119,700 (前週比:-47,516円↓
「オリンパス銘」第一!の方は別でしょうが、
OMDS版がヨドバシ・ドット・コムでは
\123,300 +P\12,330相当ですので、
二次流通ショップがが慌てて値下げして
在庫整理に入ったのかもしれません。
書込番号:26135614
1点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ GF45-100mmF4 R LM OIS WR
基本第三元的な存在の中間域レンズにロック機構なのがついてますが、こちらついてなくて使用していくうちに自動で伸びてしまいますか?ニコンZ2470 2.8だとロック機構なくても伸びないようになっているケースもあるので、こちらはどうかな?オーナーに聞きたいです。
画質いいという評判なのでこのレンズ気になってます。
書込番号:26134514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>肉野郎さん
こんにちは、このレンズを愛用しています。
安心してください、伸びませんよ!
書込番号:26134540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本第三元的な存在の中間域レンズ?
色々間違っている・・・
書込番号:26135245
1点
レンズ > CANON > RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
ポートレートやっていて、MacBook AirとiPad Proの購入を考えて居たのですが、iPad Proが思ったより高くつきそうなので、表題の通り2本で悩んでおります♪
スタジオ撮影も多いので、iPadなんとテザリングしながら撮影も考えて居たのですが、(自分の)思いの他、iPadが高いので、今回はM4のMacBook Airだけにして、余った予算とRF28-70mmやSTMな単焦点を下取りにだしてどちらにしょうかと、4月10日のカード引き落とし後に考え中です??
ポートレートな皆さんでその2本を使った事があらば、おすすめなレンズの方のご意見を下さいませ??
外とスタジオの割合は6:4くらいで、9割個撮です??
書込番号:26133260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♯Jinさん
私としてはRF28-70mmf2がお勧め。
今まで単焦点レンズでしか撮れない明るさのレンズがズームで使えるのですから。
RF24-105mm F2.8 L IS USM Zは素晴らしい画質なんでしょうが、動画用レンズって感じが。
画角24-105F4が有るし、明るさは24-70F2.8が有るので、違いを出すならF2!と愚考いたしますです。
書込番号:26133285
0点
最初に、自分の主要被写体はコスプレイヤーさんであり、ポートレートではないことをあらかじめお断りしておきます (自分の解釈では両者は別カテゴリーです)
約2年間、RF28-70mm F2L USMを使いました
そして、昨年11月にRF24-105mm F2.8L IS USM Zに買い換えました
組み合わせたカメラはR6/R6Mk2です
2本を同時使用ではありませんが、実使用に基づく比較コメントを書いておきます
@RF28-70mm
【長所】
・画質に関しては申し分なし
・IS付いてないけどR6/R6Mk2との組み合わせでは手ぶれを感じたことはない
・F2の圧倒的なボケは比肩するものなし (最近ソニーも出たけど)
【弱点】
・95mm径フィルターの選択肢が非常に少ない上に高価 (自分が手放した最大の理由)
・人物撮影においては70mmは物足りない
・三脚座が付かないのでトップヘビーで三脚固定時の安定性が今一
・レンズファンクションボタンがないのはRFの高級レンズとしては残念
・レンズ径が大きく、R5/R6系に取り付けて机に置くと、バランス悪い
ARF24-105mm
【長所】
・ともかく守備範囲が広い。人物撮影で105mmは重要
・82mm径までなら多くのフィルターが製品化されているので選択肢広い
・用途によるが、三脚座が結構便利
(ワンタッチで取り外せることが意外と利用価値高い)
・レンズファンクションボタンが結構便利
【弱点】
・電子補正(特に歪曲収差)されたデータを忌み嫌う人もいる
(自分は気にならない)
・むき出しのパワーズーム用の電子接点が気になる
(故障の原因にならないか心配)
・どうせならエクステンダー対応して欲しかった
・約200mmの全長のため、カメラバッグへの収まりが悪い
・静止画だけならアイリスリングは使い道がない(自分は静止画のみ)
両者に共通する点は敢えて言及しません(重さなど)
質感はどちらも十分満足できると思います
どちらがいいか、はご自身の撮影スタイルによりますので、上記を参考になさって下さい
RF28-70は手放してしまったので記憶頼りですが、RF24-105は今も主力レンズとして使っているので、追加質問あれば確認可能です
書込番号:26135045
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





