
このページのスレッド一覧(全33826スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 9 | 2009年3月24日 09:54 |
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3 | 11 | 2009年3月22日 17:09 |
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0 | 2 | 2009年3月11日 09:29 |
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27 | 43 | 2009年3月13日 01:13 |
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5 | 11 | 2009年3月15日 08:52 |
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0 | 3 | 2009年3月6日 09:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
このカメラが一眼レフで一番軽い部類になるのかなと思っているのですが
私は足で持って撮影するので重い一眼は使ったことがありません。
ライブビューも絶対必要ですので、この条件に当てはまる、もっと
軽い機種がもしあれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
0点

一眼はレンズしだいで重くの軽くもなるのですが実用的なライブビューでキットレンズを基準に考えるならG1が最も軽い一眼(レフは付かない)と思います。
書込番号:9234017
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490811123.00490911148
重さ(軽さ?)なら、オリンパスのE-420のほうが少し軽いようですが、
手ぶれ補正がついてないようです。
書込番号:9234127
1点

ありがとうございます。
やはり一番軽いのですね。
実際に持ってみるのがいいのかもしれませんが
ミニ三脚を付けたときに持ちやすいかどうかも
チェックポイントです。
書込番号:9234188
1点

ルミックスG1は レンズの方に手ぶれ補正が内蔵されていますのでご心配は要らないかと思います。
今のところこのカメラが一番軽いレンズ交換式デジカメだと思います。
背面の液晶はとても見やすいです。ライブビューで撮影できるカメラとしては
バッテリーも比較的持つ方ではないでしょうか。私の使い方では
1回の充電で500ショットほどです(内蔵ストロボは殆ど使わないのですが)。
ホームページを拝見しましたが、人物の絵が素晴らしいです。
絵心のある人が写真を撮ると 魅力的な写真になることが多いですね。
書込番号:9247916
1点

レンズの方に手ぶれ補正が内蔵されているのですね。
どうもありがとうございます。
今使っているEX−Z1000もコンパクトにしては
きれいな画像が撮れるほうだと思いますが、自由度がないのが
残念です。CCDというのでしょうか、もう少し大きなものを
使ったコンパクトカメラが登場してくれればなぁと思います。
ホームページを見ていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:9250650
0点

レンズ込みの重量で一番軽い標準レンズは
どのレンズになるでしょうか?
レンズや一眼レフのことは詳しくない者で
宜しくお願いします。
書込番号:9291848
0点

LUMIX DMC-G1 について言えば、現在最も軽いマイクロフォーサーズ専用の標準レンズと言えばレンズキットで売られているG1についている標準レンズが一番軽いです。
カメラとレンズの重量でもレンズ交換式のデジタル一眼としては一番軽いと思います。
ただマイクロフォーサーズ用の専用レンズは現状では標準ズームレンズと望遠ズームレンズしか販売されてやらず、標準ズームレンズはG1本体とセットになったレンズキットでしか売られていません。
ただしアダプターをつければフォーサーズ用のレンズが使えます。
フォーサーズ用のレンズで25ミリ単焦点のパンケーキレンズがあります。
25ミリのパンケーキレンズはとても軽くて薄くて小さいので軽さを求めるなら良い選択肢かもしれません。
注意しないといけないのはG1にはカメラ本体に手ぶれ補正が内蔵されていないので、レンズ側に手ぶれ補正が搭載されていないと手ぶれ補正が効かないということです。
ですから紹介したオリンパスの25ミリ単焦点レンズは手ぶれ補正がレンズに内蔵されていないので手ぶれ補正が効きません。
センサーがもう少し大きいコンパクトデジカメが良いと言うことならば、シグマのDP1という選択肢もあります。
http://kakaku.com/item/00503711135/
こちらはセンサーもデジタル一眼に採用されているものと同じ大きさのものが搭載されています。
フォビオンと言うセンサーが搭載されているので、色の再現性がとても綺麗な写真が撮影できます。
ただ、DP1には手ぶれ補正が搭載されていません。
書込番号:9295084
0点

ありがとうございます。
ここに書いていいのかわかりませんが、DP1とDP2とでは
どちらが良いのでしょうか。まあ、その人の用途によって
違ってくるとは思いますが。
書込番号:9295887
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
G1の遠隔操作用にこちらで教えていただいたシャッターリモコンDMW-RS1を購入したのですが、私の用途には少々長さが足りませんでした。
延長ケーブルがあれば問題解決なのですが商品化されていないため使えそうなケーブルをネットで探してみました。
4極ミニジャックと4極ミニプラグが対になったものとしてはパナソニックのカラオケマイク用延長ケーブルRP-CVEM3G30(長さ3m)かiPod用のオーディオ延長コードSANWA KB-IPA3-15(長さ1.5m)が長さ的に良い感じです。
両方とも延長用ですから4極の配線パターンはストレート結線されていると思われDMW-RS1の延長ケーブルとしても機能しそうな予感がしていますがどうなんでしょうか。
景気対策のために駄目もとで購入しようとも思いましたがスミマセン、勇気が出ませんでした。
他に良い方法があればご教示ください。よろしくお願いします。
0点

>景気対策のために駄目もとで購入しようとも思いましたがスミマセン、勇気が出ませんでした。
お店で、『使えるものなら、購入する。』と言って、試用させてもらってはどうでしょう。
書込番号:9227796
0点

>駄目もとで購入… <
それが 一番です、多分うまく行くと思います。
書込番号:9227879
0点

影美庵さん、robot2さん、早速のレスを恐縮です。
電車賃と送料が殆ど同じなので、このためにわざわざ出向くならネット購入でと思っていましたので
そこはイメージしていませんでした。
おっしゃる通り賭けが嫌ならそうすべきですよね。
書込番号:9232008
0点

信号線のケーブル長さにある程度の制約があるのは電波ノイズなどを拾って誤動作、の心配からです。
いささか無責任ではございますが(^^;
私ならリモコンケーブルの適当なところをハサミでチョキン(^^;
何本の線がはってるかわかりませんが、秋葉原あたり(あるいは通販)で必要本数以上の多芯ケーブルを購入して必要な長さを挿入します(多芯シールド線の可能性もあります)。
つなぎ方はかっこは悪いですが、プロもやっている最も確実なつなぎ方です。
サンプルのごとくそれぞれの線を撚りあわせてビニルテープで巻いて絶縁(細線だと巻くというよりビニルテープ片で挟むだけです)。
入ってる本数分同様にやります。もちろん同じ色の線は同じ色へ。
動作OKなら出っ張った線を折り曲げて「本線」にテープでぐるぐる巻きにします。
むろん、ダメもとの覚悟のうえです(^^;
書込番号:9232351
0点

はさみでチョッキン…なら、コネクタ接続にした方が、カッコ良いですね。
純正品に用いられている物と同じか、1〜2本多い多芯の電線を購入し、コネクタを2セット用意(購入)します。
同軸線なら、被覆を含めてコネクタ処理すれば、見た目にもカッコ良いし、ノイズの混入も少なくなります。
長さが必要な時は延長ケーブルを繋ぎ、短くても良いなら、チョッキンした部分をそのまま繋いで使います。
多治見製なら、小型コネクタがあります。
少し大きくして、半田作業をし易くするなら、ヒロセ製でしょうか。
書込番号:9232960
0点

LUMIX DMC-L10用ケーブルリモコン
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1157/
http://www.digisco.jp/pbbs/digisco.cgi?page=0
DMW-RS1も同等の回路だとするとノイズに弱そうです。
アマチュアが簡単に部品を買ってきて作れそうなのは歓迎ですが…
ノイズによる動作不安定対策として、ケーブルに強力なフェライトコアを入れる、
ケーブルを太い物を採用し配線のインピーダンスを下げる対策が必要になるかもしれません。
ケーブルの延長に成功したら、ご報告を、お願いします。
書込番号:9236751
0点

ソニーα用のレリーズの延長をこの機会にやってみました、G1ではレリーズを使っていませんのでご参考まで。
長さ約50cmで短いせいかフェライトはついておらず、半押しできるだけのリモコンです。
真ん中あたりでチョキン・・白と赤の2芯シールド。
ガラスの目さんご紹介のG1用レリーズ分解図を見ますと、半押しと全押しで信号電圧を切り替えているだけとみえます。
3芯シールド線を使ってますが1本は並列で2芯シールドと同じになる接続ですね。
動作もソニーα用と同じではないかな。
3芯としているのは、なにかの機能追加があっても同じ部品のままで対応できるようにするためか、α用より3倍長いので内部の電線2本を並列にしてインピーダンスを下げようとしているのかもしれません。
結果、50cm+1mの3倍に延長、フェライトなしで問題なく動作しています(^^)
強烈な雑音電波の近くだとどうなるかはわかりません。
G1用でもフェライト部分を残して延長すれば大丈夫じゃないかなあ。
ま、こういう改造はすべからく自己責任ではありますけど(^^;
手元に延長用に使えるケーブルがなかったので、G1付属のUSBケーブルを流用しています。
(もったいないけど、USBコネクタがソニーαと同じで共用できるので1本余ってる)
長さ約1.2m、フェライトコア部分は使っていません。
赤、白、緑、黒とシールド専用線つきの4芯シールド(7本/0.12)、アルミ箔まで巻いてあるノイズ対策高級品。
G1延長用に電線を購入される場合は例えばオヤイデ電気の産業用電線→軟質シールドケーブル→12本/0.12×3芯あたりでよいと思います(軟質のほうが扱いやすい)。
配線やったことのない方用にやや詳細。
外皮を取る、良く切れるカッターナイフで切り込みをいれて外皮を引っ張って抜き取ります。
カッターは力を入れないこと、初めての場合は外皮を長めに3pくらい切り取る方が工作が楽です。
シールド網線をほぐして中身の線を出す(アルミ箔は邪魔なのでちぎり取っています)。
中身の線の外皮を2pほど抜き取る、芯線を切らないように細心の注意が必要です(1本くらい切れても大丈夫(^^;)。
ここでは中身の線が2本余りますが、赤緑と白黒を撚りあわせて並列とし、これとレリーズ側の赤と白に撚りあわせてつないでいます。
シールド網線も寄り合わせ。
ここで動作テストをやります。
シールド線だけを本線にビニルテープで巻き付けて絶縁、全体をビニールテープで巻いて仕上げです。
半田付けの必要はないでしょう。
書込番号:9242633
1点

付属の説明書を読み返していると使用上のお願いの一番最後に「ケーブルを延長して使用しないでください」と書いてあるのを見つけ、質問はしたもののやっぱり延長はまずいのでは、と思っているとwoodsorrelさん、影美庵さん、ガラスの目さんの改造強要とも取れるアドバイスを読み、男らしく切断する事にしました。
が、その前にちょっとだけどんな配線なのか見たくてスイッチ部分を分解してみると、赤と白の線が2本出ているだけなのを見てますますその気になったのは言うまでもありません。
中身はガラスの目さんご紹介のDMW-RSL1と見た目が大きく異りますが3ヶの角型チップ抵抗の値(表記はR1=202,R2=272,R3=363)を比べてみると全く同一でした。(写真01)
シャッターリモコンに使用されている赤白の配線は断線防止のためか芯線として白い糸が入っていました。
延長用には手持ちの中に外観が似たケーブルが有りましたので、とりあえずそれをよじってつなぎました。
祈るような気持ちでリモコンのレリーズボタンを押し込むとやっぱりカメラはウンともスンとも言いません。
男らしく切断してしまった事を相当後悔しつつも、つなぎ目を良く見るとシャッターリモコンの銅線にうっすらと色が付いている事に気が付きました。どうやらエナメル線のように一本一本コーティングされている感じです。
コーティングを取り除くため銅線部分をライターで軽く炙るとボワッと煙が出ました。
気を取り直して再びつなげてみるとやりましたバッチリです。もちろん半押しもOKなので半田付けして養生テープでつなぎ目を処理して完成です。(写真02,03)
紆余曲折ありましたが倍の長さ(約1.8m)になり目標達成です。
背中を押してくれた皆様にあらためて感謝です。ありがとうございました。
書込番号:9264249
1点

>あき造さん
成功、おめでとうございます。
リモコンの中身が安っぽくなったような…。あの金メッキの板が無くなったのは残念です。
スイッチを、もう一つ付ければポーズもできますね。
おかげさまで、リモコンを買わずに自作できます。
書込番号:9265471
0点

私はこの手のリモコンはすべて自作です。コード長が20cmのレリーズから10mのレリーズまで作ってあります。
ハンダ付けができて簡単な電気の知識があれば出来ますよ。
書込番号:9265501
1点

ガラスの目さんに紹介していただきました
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1157/
ケーブルリモコン「DMW-RSL1」の中身を調べた本人です。
電子回路屋です。
ケーブルを延長するときのヒントをちょっと。
2本の電線をつなぐとき、切断位置(というか接続位置)を少しずらしてください。
===A=======
〜〜〜〜〜〜〜B〜〜〜
↑ ↑
接続点をちょっとずらしA,Bの2点でつなぎます。
もし…絶縁しているテープが外れてもこうしておくと短絡する可能性を減らせます。
接続部などの絶縁には「熱収縮チューブ」がおすすめです。
テープだとそのうち粘着材が劣化してベトベトに。
長く安定に使おうとするのならハンダ付けは必須。
趣味で使うには「鉛フリーハンダ」はパスで。
旧ミノルタ製リモコンの様子は
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/sub3_1.htm
をどうぞ。
インターバル撮影アダプタの製作を解説しています。
リコーのリモコン「CA-1」はこちら。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/789/
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/791/
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/795/
書込番号:9287125
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
いつもこの書き込みを参考にさせて頂いてます。
G1を気に入り、購入寸前と言うところですが、1点だけ気になることがあります。
卒業式などで暗がりの中フラッシュ無しでズーム撮影をするような使い方をしたとき、
このカメラは不得意なのでしょうか。明るいレンズなどを選択できるEOSのX2の方が
適正はあるのでしょうか。また明るいレンズとはどのようなポイントを見ればいいの
でしょうか。購入後はなるべく長く使用したいと考えています。
初歩的な質問ですいませんがご教示願います。
0点

光量の少ない室内での撮影だと明るいレンズを使用するか
感度を上げて撮影する事でシャッター速度を上げる事に
なりますね。
この場合、両カメラ共にキットに含まれるレンズを使用する場合は
感度を上げざる負えない(手ぶれ補正が有ってもシャッター速度が
遅すぎれば補正しきれなかったり被写体ブレが起きますので)ですが
そうなった場合、KissX2の方が高感度に於けるディテールの失われが
少ないと思います。
予算が有り別途レンズを用意する場合でも明るいレンズの選択肢が
有るKissX2の方が有利ですね。マイクロフォーサーズは出たての
規格なので純正のフォーサーズマウントアダプタを使用すれば
レンズが無いことも無いですが殆どがマニュアルフォーカスに
なってしまうのと、オートフォーカス出来てもフォーカスが合うまでの
時間がG1のキットレンズと比べ大幅に長くなりますし...
(明るくない場所だとMF出来てもEVFはノイズが多くなり見難くなりますし...)
ということで、利用目的からするとEOS KissX2の方が向いていると思います。
明るいレンズについては、レンズの名称に「F○○」と記載の有る
○○の数値がレンズの明るさを示していて数字が小さい方が明るい
レンズになります。数値が○○-△△と2つ並んでいる場合は
最初の数値が広角側(広く写る方)での明るさで後の数値が
望遠側(ズームした時)での明るさです。高級なズームレンズ以外は
大抵2つの数値が記載されていてズームすると暗くなります。
書込番号:9227283
0点

卒業式での使用経験はありませんが・・・
レンズキットでの比較ということでは、他のカメラと比べて特に不得意ということはないと思います。手ぶれ補正もありますし、高感度はX2と比べてもほとんど変わらないようです。
暗さにもよりますが、それほど動きのないシーンでしたら感度を上げればレンズキットでも室内ノーフラッシュ撮影はそこそこできると思います。
明るいレンズの使用ということではG1はまだ交換レンズの選択肢が少なく手ぶれ補正付きの明るいレンズを使うことができませんので、X2の方が良いと思います。
ただし手ぶれ補正付きの明るい望遠ズームはかなり大きく重く高価になってきますので、本当にそういうレンズを使うかどうかを一度店頭でご確認された方がよろしいかと思います。
書込番号:9227328
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
こんにちは。
はじめてのデジタル一眼レフを購入しようと考えているのですが
どのカメラを買おうか悩んでいます。
初心者にはキャノンのEOS Kiss X2がいいのではないかと
写真屋さんでバイトしている友達に聞いていたのですが
カメラ屋さんに行ったらG1を勧められました。
軽さや、液晶が動くところなどにすごく惹かれたのですが
疑い深い私は、店員さんは新商品だから勧めているのではないかと思ってしまい
素直に受け入れられませんでした。
G1とEOS Kiss X2を比較して
メリットデメリットを教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、今まではずっとコンパクトデジタルカメラをしようしていました。
動物や子供、風景、夜景などをメインにとりたいと思ってます。
旅行や散歩が好きなので、その際に使用する予定です。
ずっと使えるような機種を探しています(慣れたら買い替えるということは考えてません)
値段は気にしません。
0点

ToruKun さん
いえいえ、こちらこそスミマセンでした。
私の撮り方の話をしただけなので、気にされる方を無視したみたいになって申し訳ないです。
気にされる方は、G1では、厳しいかも知れませんね。
もっと高級なエンジンを積んでいる方がいいと思います。
ただ、スレ主さんが、どのように写真を撮りたいのか、求められている物は何か、勝手にお察しして、私みたいな素人であれば、G1でいつでも気軽に撮る方が、上達するのではないかと。
また、レンズをいろいろ替えて試されているマニアの方も居られるぐらい、面白いカメラではないかと思います。
書込番号:9221457
0点

キヤノンの一眼レフならEVFや液晶のタイムラグもない上に、AFも早いですから動きものには強いです。
(レンズにもよりますけど)
KissX2のWズームに、50mmF1.8などを加えると、特に室内では撮影の幅が広がりますよ。
いまならキャッシュバックがあるので、そのお金で買えるレンズですし。
一方でG1は、まだレンズが2本しかないのが問題ありかと。
アダプターを介して4/3用のものや、他社の色々なレンズを使えるメリットもありますが、初心者にはあまり勧められないです。
G1は遊べるカメラである反面、レンズの揃った他社一眼レフと比べるとまだまだ弱い部分も多いので、それを納得した上で買わないと後々後悔するかもしれません。
逆に楽しみ方をわかっている人には、たまらないギミックがいっぱいなんですが。
書込番号:9221781
1点

他の方が既に書かれていますがEVFだと多少のタイムラグが有り
一眼レフカメラを使っていると気になります。あとシャッターですが
一眼レフの場合はミラーがアップした後にシャッター幕が開き撮影と
なりますがG1の場合、ミラーは無いですがシャッター幕は常時開いた
状態で撮影時は開いていたシャッターを一度閉じてから再度開いて
撮影するという動作をします。
自分の場合は純正で無いレンズを付けて遊んでいるのですが
この動作が結構気になります(純正レンズだと殆ど気にはならないと
思いますけど)
望遠で撮影する場合、EVFが波打つ事があったりするのでレンズ無い手ぶれ補正は
有りますが被写体がそのまま見える一眼レフと異なりファインダー像の安定度は
低いので人によっては酔うと思うのと、光量の少ない場所だとファインダー像が
荒れるので(コンパクトデジタルカメラで感度を上げて撮影した様な像になります)
個人的にはレンズの選択肢の少なさも有りますが、現時点では発表されている
発売予定レンズを見てもtmy730さんの撮影目的からするとKissX2の方が無難だと
思った次第です。
書込番号:9221853
0点

こんにちは 皆様
私は,初めG1で良いのではと書きましたが,EOS Kiss X2の方が安いのなら,そちらでもよいかなと思っています。要はお金を払う方が気に入った方だと思いますが,私のメインであるオリンパスのカメラで初めのころよく言われていた「レンズがの選択肢が少ない」という書き込みがここでも出てきましたので,反論します。
確かに,「レンズがの選択肢が少ない」。 それは真実です。
しかし,それがどれほどの意味があるかは,使用者により異なると思います。
私は,G1のダブルズームキットを購入しましたが,この2本のレンズで満足できない領域となると,例えば私が実際持っているレンズだけで言っても,7-14, 14-35F2, 35-100F2, 50mmMacroF2など,結構出てきます。 これがキヤノンやニコンのカメラとなれば,もっとたくさん出てくるでしょう。
で,それが意味がありますか?
7-14はもうすぐパナソニックから出てくるようですし,マクロ撮影のような特殊な撮影ならオリンパスの50mmMacroF2をお使いになればよいのでは? 手ぶれ補正がききませんが,G1はマニュアルフォーカスがやりやすいということのようですし(自分で持っているカメラのことなのですが,まだ買ったばかりなので...)必要なら三脚を使えば十分でしょう。もっと明るいレンズ,これはG1専用としては出てこないと思いますが,もともとG1というのがそういうコンセプトのカメラではないかと思います。
ことばそのものが真実であるということと,それがどれだけ意味があるかはまた別問題だと思います。
書込番号:9221885
3点

シビアな撮影をしなければ
将来、パンケーキ型レンズも発売予定の
G1の方が圧倒的に小型で持ち運び易くなります。
軽さのほか、光学ファインダーや動体追従も重視するなら
OLYMUPUS E-620(3月中〜下発売)がベストでしょう。
(こちらは既にパンケーキ25mm発売済みです)
書込番号:9221922
2点

え〜と…何人かの方がX2のほうが無難と書かれてます…仕事で使うなら「無難なほう」でよいと思いますが
それより、使って楽しい、使う気にさせてくれるカメラを選ぶべきではないでしょうか
もちろんそのベクトルでX2を選ぶ方もいるでしょう
個人的には今まで「無難だから」という理由でカメラを選んだことはないです
コンデジも一眼も「このカメラを使ってみたい」と思ったものだけを買って、そして後悔したことはありません(ビデオカメラは後悔したことがありますが)
今までの意見を見るとG1を推される方は実際使ってみて面白い、便利と感じている方が多いですね
G1てそういうカメラだと思います
半面これまで挙げられた弱点もあるので「誰にでもオススメ!」と大声で主張はできませんが、旅行や散歩の日常使いならオススメできます
それと弱点と言えばX2のライブビューはEVFのタイムラグなんかより大きな弱点に思えるのですがどうなんでしょう?
書込番号:9222110
3点

もしG1でレンズの追加を考えているのなら、AFが使用可能なフォーサーズ互換レンズを確認しておいたほうがいいですよ。
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html
書込番号:9222286
0点

みなさま本当にいろんな知識を教えてくださってありがとうございます。
皆様からのアドバイスで、少しずつカメラを選ぶための
知識が身についていっています。
今日、カメラ屋さんに行ってきました。
もう20回目くらいです(笑
数人の方が教えてくださったとおり、
確かに俊敏な動きではタイムラグがあるかもしれないと思い始めました。
待てるならばE620を考えてみては?と教えていただいたので
3月末に出るオリンパスのE620のパンフレットもいただいてきました。
E620もG1にEVFや液晶のタイムラグがあるのでしょうか??
G1の液晶画面がマルチアングルなのにやはり惹かれます。
オリンパスもマルチアングルのようなので
もしEVFや液晶のタイムラグがないようであれば、
オリンパスの発売を待とうかなって思います^^
書込番号:9225947
0点

オリンパスE-620は一眼「レフ」なので、光学ファインダー(覗いてみる部分)では遅延は発生しません。
でも背面液晶で見ながら撮るライブビューではG1と同レベルです。
背面液晶におけるAFスピードやシャッタータイムラグに関してはG1のほうが速いと思います。
光学ファインダー優先ならE-620、背面液晶での撮影が優先ならG1と言ったところでしょうか。
マルチアングル液晶に強く惹かれるのであればG1のほうがオススメかもしれません。
書込番号:9226065
0点

なるほどなるほど、ありがとうございます。
G1はのぞいてみる方でも遅延は生じてしまうのですよね?(何度も同じようなこと質問してしまっていてすみません><)
マルチアングル液晶はG1の方が優れているのでしょうか?
E620も同じようなマルチアングルだと思っていたのですが・・・
書込番号:9226101
0点

E-620はEVFではなく光学ファインダーなのでファインダーのタイムラグはありませんが、液晶を見ながら撮る場合はピント合わせが遅くなるのとシャッターが切れるまでのタイムラグがあります。その場合はG1が有利です。
動体撮影を重視するか、フリーアングル液晶による撮影を重視するかで選ぶカメラは違ってくると思います。残念ながら、万能のカメラはありませんので・・・
書込番号:9226112
0点

連投すみません。
ToruKunさんと完全にかぶってしまいました。(^^;
背面液晶による撮影が本当に実用で使える一眼というのは今のところプロ用の最上級機を含めても非常に少なく、このG1かソニーのα300もしくはα350くらいしかありません。
スピードだけならソニーでも良いのですが、ソニーの液晶はフリーアングルではないのと、顔認識機能なども使おうと思ったらG1しか選択肢はないというのが現状です。
書込番号:9226302
0点

tmy730さん
> マルチアングル液晶はG1の方が優れているのでしょうか?
> E620も同じようなマルチアングルだと思っていたのですが・・・
E-620の一眼レフに後付で付けたライブビューと、G1のライブビューに特化した部分での性能に差があると思います。
正直なところ、E-620はまだ発売前の機種なので、製品版では改善されている可能性も無くはないですけど・・・
液晶のマルチアングルに関しては、どのような角度で撮れるかと言った部分では大きな差異は無いと思います。
ライブビュー時のAF(コントラストAF)のスピードではG1の方が速そうですね。
ファインダーを覗いた時のAFは(レンズにも寄りますが)E-620(ツインクロスセンサー位相差AF)の方が速いかもしれません。
問題はAFではなく、シャッターを切った時のタイムラグですね。
元が一眼レフなE-620ではミラーとシャッター幕の動作が連動していて、ライブビューでシャッターを切った時に、ミラーが不要な動作をします。
この為、シャッターを切った一瞬あとに実際にシャッターが切れます。
これまた静物撮影ではまず問題ありませんが、動きものを自分も動きながら撮影する場合など、結構致命的になることも・・・
この部分ではG1の方が無駄が無く速そうだな、という事です。
E-620の製品版で速く(ミラー不動シャッターに)なっていれば大変嬉しいですけど。(^^;
書込番号:9226417
0点

tmy730さん、みなさん、こんにちは。
私も現在、tmy730さんと同じく、一眼(レフ)の購入を計画しています。
同じような機種を候補に挙げているので、このスレッドは大変参考になります。
それで、ここまでの皆さんの書き込みを拝見していて、わからないことがあるので便乗で質問させて下さい。
Torukunさんの書き込みで
>背面液晶におけるAFスピードやシャッタータイムラグに関してはG1のほうが速いと思います。
>ライブビュー時のAF(コントラストAF)のスピードではG1の方が速そうですね。
>ファインダーを覗いた時のAFは(レンズにも寄りますが)E-620(ツインクロスセンサー位相差AF)の方が速いかもしれません。
とあるのは、ファイダーを見ている時と、背面液晶を見ている時でオートフォーカスのやり方が違う、ということでしょうか。
それは、単にカメラの持ち方(構え方)の違いだけではないのですよね?
今まで、コンデジしか持ったことが無いので、いま一つうまく理解できません。
便乗の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ちなみに私は最初、小型軽量を条件の一つにしていたので、G1にほぼ決めかけていました。
しかし、オリンパスE-620が発表され、決心が揺らいでいます。
G1に比べ、90gの重量増をガマンしてもボディ内手ブレ補正を採るべきか?
そこへ今度は、動画が撮れるGH1が登場し・・・・
当分、悩ましい日々が続きそうです・・・。
書込番号:9227417
0点

一眼レフのAF方式は、普通「位相差検出方式」です。
詳しい訳ではありませんが、これはファインダー内に組み込まれていて測距し、検出した位置に向かって一気にレンズを動かします。
ライブビューではファインダーに光が導かれないので、受光センサー上で最もコントラストが高く結像した時が合焦と言う事になります。(コンデジと同じ?)
と、実は私は思っています。 ^^;
ライブビューの走りの頃の機種は、こんな事も出来ますと言うオマケのような性能だったと思いますが、コントラストAFのみのG1は、弱点をそれなりに克服すべく技術が注ぎ込まれていると想像します。
E−620のハイスピードイメージャAFってのは、どのくらい進化しているんでしょうね。
なんだか、スゴそうな名称です・・・。
書込番号:9227681
1点

>battaglinさん
>ファイダーを見ている時と、背面液晶を見ている時でオートフォーカスのやり方が違う、ということでしょうか。
これはけっこうややこしい問題でして、結論から言いますとG1以外の一眼ではオートフォーカスのやり方が違います。これは一眼レフが一眼レフである限り避けられない問題です。
一般的に、一眼レフのライブビュー撮影はピント合わせが遅かったりシャッターが実際に切れるまでにタイムラグがあったりします。
G1の場合ははじめからライブビューありきで作られていますので、例えばピント合わせを速くするためにカメラとレンズの電子接点が増えていたり、レンズ側もライブビュー用のコントラストAFに対応した設計になっています。
普通はコンデジも含めてコントラストAFは遅いのですが、マイコミジャーナルのレビューによるとG1のオートフォーカスは平均で約0.7秒と、キヤノンのプロ機並みの成績だそうです。
書込番号:9227754
1点

花とオジさん、レオパルド・ゲッコーさん、ありがとうございます。
お二人の書き込みを参考に、「位相差検出式AF」と「コントラストAF」について少し勉強してみました。
その結果、私なりに得た印象を書いてみます。もし間違っている点があれば、ご指摘お願いします。
・位相差検出式は光学式ファインダーと不可分の機能である。
・コントラストAFは撮像素子(LiveMOSセンサー)で得た情報でピントを合わせる。
・G1のファインダーは光学式ではなく撮像素子の情報を表示する液晶ファインダー(LVF)なので、コントラストAFしかできない。
・G1以外の一眼レフは、ファインダーで被写体を見ている時は位相差検出式AF、背面液晶で被写体を見ている時(=ライブビュー撮影時)はコントラストAFでピントを合わせる。
・G1以外の一眼レフは、ライブビュー撮影時には常時ミラーが畳まれているためにファインダーにレンズからの像が届けられず、位相差検出式AFは行えない。
・一般的に、コントラストAFより位相差検出式のほうが高速である。
・しかしながら、G1のコントラストAFのスピードは称賛に値する。
・E-620のコントラストAF(ハイスピードイメージャAF)のスピードは未知数であるが、G1を超えるのは困難か?
2つのAF方式の原理は難しすぎて、さっぱりわかりませんでした (^^;
ただ、コンデジしか使ったことが無い私には、「一眼レフは光学ファインダーと背面液晶に同時に被写体を表示できない」ということが、結構意外でした。
構造を考えれば、あっそうか、なるほど、という感じですけどね。
また、自分で調べてみて改めてG1の革新性と完成度の高さがわかりました。
tmy730さん、便乗させていただき、ありがとうございました。
書込番号:9228307
0点

battaglinさん
>・G1以外の一眼レフは、ファインダーで被写体を見ている時は位相差検出式AF、背面液晶で被写体を見ている時(=ライブビュー撮影時)はコントラストAFでピントを合わせる。
>・G1以外の一眼レフは、ライブビュー撮影時には常時ミラーが畳まれているためにファインダーにレンズからの像が届けられず、位相差検出式AFは行えない。
この二つはなんか微妙な感じですが、全体的に合っていると思いますよ。
G1以外の一眼レフが、ライブビュー時に必ずしもコントラストAFだとは限りません。初期のライブビュー機は位相差式AFでライブビュー時のAFを行っていました。最近漸くコントラスト式AFが出来る一眼「レフ」が出てきています。機種ごとに異なるので、調べてください。
(*しかも、一眼「レフ」でまともなコントラスト式AFを積んでいるのはオリンパスとパナソニックだけな気がします。ニコンなんかはおまけ程度かと・・・。なので、X2については店頭で試してみてください。)
下については、ライブビュー「動作中」においてはミラーが仕舞われているのでそのままでは位相差式できません。そのため、コントラスト式の不可能な機種でライブビュー中にAFしようとすると、一旦ミラーを出して位相差式AFを行い、それからまたミラーを動かして撮影を行います。結果、かなりのタイムラグが発生します。
一方、コントラスト式可能な機種であっても、少なくともオリンパス機(E-520・E-420・E-620・E-30)に限っては、@コントラストAF→Aシャッターを押す→Bミラーを動かす→C撮影、となるために一瞬タイムラグがあったはずです。G1のようなミラーレス機(「一眼」)はライブビューしか出来ない代わりに、@コントラストAF→Aシャッター→B即撮影、となるのでシャッターにおいてのタイムラグはありません(*LVFのタイムラグは別です)。
私はE−3を使っていて、コントラスト式AF非搭載のライブビューなので使い勝手が悪いです。コントラスト式AF可能な一眼「レフ」ならばもっと便利でしょうが、やはりG1のライブビュー(*G1は常にライブビューなので)には敵わないでしょうね。
なので、背面液晶重視の撮影を考えているのならG1は物凄く良いと思います。さらに液晶がとても綺麗ですし。
書込番号:9230179
1点

PIN@E-500さん、ありがとうございます。
>G1以外の一眼レフが、ライブビュー時に必ずしもコントラストAFだとは限りません。
それは気がつきませんでした!
ライブビュー撮影ってコンデジでは当たり前ですけど、一眼レフでは今進化しつつある技術なんですね。
ミラーレスやマイクロフォーサーズの意義って単に小型軽量化だけではないということがわかってきました。
こうなってくると、オリンパスのマイクロフォーサーズ機も気になってきました。
確か夏ごろでしたよね・・・。ああ、悩ましい・・・。
書込番号:9230552
0点

G1を買ったばかりですが、なにやら盛り上がってるようなので参加させてもらいます。
何度もお話が出てるようですが、G1のコントラストAFは位相差AFと比べても
遜色ないと言っても過言ではありませんね。
オリンパスのハイスピードイメージャは、初期のコントラストAFが非常に遅かったので
それに対してハイスピードというだけで、普通のコンデジ程度のAFスピードですね。
また、スレからは外れますがG1はEVFの特性を活かしてMFを快適に操作できるよう
工夫してあるので、MFでのピント合わせでは巨大なファインダーを搭載するフルサイズ機にも
負けないんじゃないかと思ってしまいます。
これはマウントアダプター経由でレトロなレンズを使用する際に本領発揮するようですね。
余談ですが、α350/300のライブビューかつ位相差AFであるクイックAFライブビューは
CCDイメージセンサーとペンタミラーという2つの要素が不可欠だそうなので、
CMOSに移行してしまうと、今とは違う形で実装しなければならないという話を聞きました。
上位機種であるα700やα900が、ライブビューに関しては下位機種に大きく劣るのは
そういう理由もあるのかもしれません。(両機種ともCMOSかつペンタプリズム)
書込番号:9236068
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット

ご購入おめでとうございます。
G1はお任せモードもあるので難しくはないですよ。
色々と撮って見る中で、「この写真をこんな風に撮るにはどうすれば・・・」など勉強されるといいと思います。
ここで質問なさっても、色々と教えて貰えるでしょうし・・・。
書込番号:9201527
2点

こんにちは
おめでとうございます。
G1Kは最近値上がりしてますね、お幾らぐらいだったでしょうか?
書込番号:9201538
0点

G1は設定によっては本当にシャッターボタンを押すだけのモードもありますので大丈夫です。
ライブビューで気持ちよく撮影できますので、慣れるまではiAモードで楽しく撮影してください。勿論、慣れてきたら、各種モードできっちりと撮影することも可能です。
書込番号:9201551
2点

花とおじさん様>>とりあえずまずは説明書さらさらっと読んでひたすら撮ってみることにします☆
里いも様>>自分は梅田のヨドバシカメラでレンズキット67400円を値切りに値切って61000円で購入しました☆
価格.comの値段や店舗を紙に書いて資料として見せながら値切りました(笑)
ridinghorse様>>そのライブビューってのがまだイマイチわかってません…;;
カメラ今まで持ってなかったので用語がサッパリです>_<;
仕事が深夜に終わるので帰ってから此処を参考にしながら取説と戦ってきます(苦笑)
書込番号:9201626
0点

こんにちは 大阪319 様
ご購入おめでとうございます。
実は私も買ったのですが,新しい機種の発表があったということで書きそびれていました。
私はもう箱を開けていますが,確かにややこしそうですね。
ファームのバージョンアップもあっているそうで。
これから勉強です。
書込番号:9201689
1点

初のマイカメラ、おめでとうございます。
カメラはひとり1台お好きなものを持っていても良いものだと思いますよ。
その中でG1はなかなかセンスのよろしい選択だったと思います(ぱちぱちぱち)。
この1台の中に何でもありのテンコ盛りカメラで、簡単モードもあり。
なのでまったく心配ありませんでしょう。
ただ、難しいことをやろうとすると難しいカメラだと思います。
オートマのクルマでサーキット走ってもツマラナイし乗りにくいのと同じ感じです。
カメラ任せで走らせるて、ちこっと好みで補正効かせるくらいが乗りやすいと思います。
これはこのカメラに限らず、入門機共通ですね。
書込番号:9201909
0点

ご購入おめでとうございます。
ライブビューはコンデジにように液晶を見ながら撮影することですが、かえってこれが
難しいと思いますので、最初はファインダー(EVF)を見ながら撮影すれば、割と簡単なはずです。
書込番号:9202163
0点

ご購入おめでとうございます。
このカメラはおまかせ機能が非常に充実していますので、ある意味最も簡単な部類に入るカメラと言えます。
加えて非常に多機能だったり、G1独特の機能があったり、少々イレギュラーな使い方もできたりしますので、完全に使いこなすのは普通のカメラより少々難しい、つまり奥が深いカメラとも言えます。
初心者のファーストカメラとしても、上級者がマニアックな使い方をするのにも良い懐の広いカメラだと思います。
書込番号:9202577
0点

>>梶原様
新しい機種ですか煤K_゜情報早いですね!!
というか自分が遅いだけですね;
ファーム・・ってなんでしょうか??
>>kawase302様
な、なるほど!!
つまり使うのは簡単だけど使いこなすのは難しいって事ですかね??
>>じじかめ様
ライブビューってそういう意味だったんですか!!
つまり・・ケータイの写メみたいな感じで撮ればいいって事ですよね?
でも最初はファインダー覗きながら撮っていきます☆
>>レオパルド・ゲッコー様
自分はなんとなく簡単そうに見えたからG1に決めたバカです;;
奥が深いならやりがい?楽しみがいがありそうなんでいいですね!!
回答下さった皆様ありがとうございました!!今から帰宅して初いじりしてきますっ!!
書込番号:9204102
0点

こんにちは 大阪319 様
ファームと書いたのはファームウエアのことです。
ファームエアのアップデートについては,このページに説明があります。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/index.html
実はG1は子供用に買ったのですが,子供にアップデートのことを言ったら,農場の着る物? とかぼけてましたので,そんなに何度もあることではないし,アップデートは私がやりました。
ちなみにファームウエアは辞書には「ハードウエア化されたソフトウエア。変更の必要のないソフトウエアを ROM などに書き込んで使用することで,処理の高速化と回路の単純化をはかったもの」と書かれています。 もちろんスペルは違っていて,農場+着物ではありません。
書込番号:9205462
0点

「ややこしい使い方」をしなければ ルミックスG1はけっして「ややこしいカメラ」ではありません。
カメラに不慣れなら ダイヤルを赤い「iA」モードにしておけばいいでしょう。
花や料理にカメラを近づけたら自動的に「マクロモード」 になりますし
遠くの風景にカメラを向けたら「風景モード」に自動的にカメラが設定してくれます。
暗い室内ならストロボを上げて撮れば かなり綺麗なストロボ写真が撮れます。
まずはカメラ任せでたくさん撮ることをお勧めします。
そのうち 「もっと明るく(あるいは暗い色調で)撮りたい」とか「スローシャッターで
撮りたい」などといろんな表現をしたくなると思います。
その時には別の撮影モード(AとかSとかMとか)を選べばいいのです。
キットのレンズはかなり良い写りをします。
書込番号:9247856
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
一眼レフカメラ初心者です
皆さんのクチコミを拝見させてもらい
『軽くて扱い易いが操作性に若干の難あり』
がこの機種の特徴かなと感じましたが
カメラ撮影そのものが本当に素人で
シャッターを押した時に本体を動かしてしまい
滲んだ写真を過去何枚も撮ってきました。
こうならないような修正はしてくれるのでしょうか?
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>シャッターを押した時に本体を動かしてしまい滲んだ写真を過去何枚も撮ってきました。
>こうならないような修正はしてくれるのでしょうか?
カメラをブレさせてしまう程度によるでしょう。
シャッターを指で押すのではなく、シャッターに添えた指をピクリッと動かすと言う感覚でシャッターを切りましょう。
書込番号:9198746
0点

標準レンズは手振れ補正が内蔵されていますから、多少の手振れはカバーしてくれます。
一眼レフ(厳密に言うと違うんですけど)のシャッターは、思いっきり切る必要はないです
から、指の腹で軽く切るぐらいのつもりで。
ぶれる場合は、連写モードにして、1度に2-3カット切るのもありです。
1枚目はぶれても良い捨てコマにして、シャッターボタンを押し続けた2枚目・3枚目を
活かすと言うのも手です。記念撮影でストロボ無しですとこの方法を使えば、目つぶり
の回避などにも使えますよ。
書込番号:9198765
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カメラの構え方をチェックしてみてはいかがでしょうか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/
書込番号:9199987
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