
このページのスレッド一覧(全33882スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 29 | 2025年2月18日 06:19 |
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34 | 21 | 2025年2月18日 01:27 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
このカメラを買ってから視度調整ダイヤルで自分の視力に合うように調整しているのですがストラップをカメラに付けて歩いていると調整ダイヤルがたぶん服とかにスレでピントが合わなくなる事がかなりの頻度で発生します。このカメラのダイヤルは服とかにスレただけで勝手に回るぐらい甘々なのでしょうか?どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいませんか?その都度調整すればいいとは思いますが何かいい対処方法などがあったら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:25779082 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご提案ありがとうございます。そのようなテープがあるとは知りませんでした。どうしてもズレるようなら一度メーカーに聞いてみてそれが普通だと言われたら購入を考えたいと思います。
書込番号:25779609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ykboo1962さん
7C2持ちです。
服やストラップが擦れたくらいで、簡単に回ることないだろ
て、やってみたら回りますね、これ。
試しにストラップを軽くなぞってみてもカリカリ回りました。
添付の様な状態で軽くあてて動かしても回ります。
確かに変わってる事が何度かあって、体調や目の方に原因があると思ってました。
書込番号:25779801
5点

>ykboo1962さん
バッグに機材を入れて持ち歩く時は、量と重さにより
右肩にかけるか襷がけしていますが、バッグから
出してかける場合は、すぐに撮影できることもあって
首からかけてメタボのお腹の上にくるようにしています。
見た目はイマイチで、2台の時は互いにぶつからないよう
若干ずらすようにしてますが、ダイヤルが動く方向には
擦れませんので、一度もずれを経験したことはありません。
ただ、Aマウントのα55の時にアイピースキャップを
頻繁に紛失したことを思い出しました。今のαでは
この点は大丈夫なようですが。
書込番号:25779831
0点

連投すみません。
北の暴れん坊将軍さまさんの画像を見て気付きましたが、
ファインダーの位置が違うCシリーズでは、ダイヤルも
違うんですね。だったら役に立たない情報かもしれません。
<(_ _)>
書込番号:25779839
0点

>北の暴れん坊将軍さまさん
返信ありがとうございます。やはり回りますか?7c2で同じ事例があるんですね!少し安心しました。持ち歩くときはちょっとした工夫をしたいと思います。
書込番号:25779846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ykboo1962さん
回りました、たぶん今までも知らず知らずに回ってたと思います。
手で回すとそんなに軽くないのに、この位置と平面に向いている角度、突起のでっぱりの引っかかり具合。
条件が揃うと、あっさり回りました。絶妙すぎる罠ですね。
6400もほぼ同位置にダイヤルがあるんでさっき確認したんです。
同じくらいに軽く回るんですが純正アイカップがあってストラップなどはここに触れないんです。
C系だけの問題かもしれません。
自分も テープ貼って対応しとこうと思います。
書込番号:25779919
0点

>北の暴れん坊将軍さまさん
返信ありがとうございます。先程メーカーに状況を説明したのですが、ファインダーのアイカップより低い場所にあるので回ることはないとの事でした。口コミでも同様の事例が確認されたと言ってもあり得ないの一点張りでした。やはり1番売れているメーカーは売ってさえしまえばユーザーからの苦言などには全く対応してくれないのですね!売却を検討しようかと考えちゃいます😂
書込番号:25779929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ykboo1962さん
>7C2持ちです。
>試しにストラップを軽くなぞってみてもカリカリ回りました。
>添付の様な状態で軽くあてて動かしても回ります。
動画を投稿できますか?
別機種(α7C)ですが、Sony純正ストラップで同様のことをしてみましたが、相当な圧をかけないと周りません。
書込番号:25780019
2点

>ykboo1962さん
>ストラップは左肩から襷掛けにして右腰の辺りに本体が来るようにしているので歩いているうちに直接右腰の辺りの服に擦れているんだと思います。
ストラップは付属品ですか?
また、レンズは何をお使いでしょうか?
別機種(α7C)にSony FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gを付けて、付属品(Sony純正)ストラップで襷掛けにしてみました。
レンズが下を向き、右腰にあたるのはボデイ底面と背面下側です。ボデイ背面の最上部分にあるファインダーとその右の視度調整ダイヤルが服で擦れる、ということはなかなか起きないです。
>やはり回りますか?7c2で同じ事例があるんですね!少し安心しました。
安心などされないでください。
普通に使用していて視度調整ダイヤルが回ってしまう、という製品はリコールもの、かと思います。
書込番号:25780042
1点

>ykboo1962さん
>先程メーカーに状況を説明したのですが、ファインダーのアイカップより低い場所にあるので回ることはないとの事でした。
メーカーのその返答は仕方ない、のかもしれません。
普通に使用していて視度調整ダイヤルが回ってしまう、というような製品を販売したら、クレームが殺到して、大きな問題になる、ような気がします。
ですので、スレ主さんのカメラの個体不良、なのかもしれません。
もとラボマン 2さんが言われているように、実機を確認してもらうのが良い、と思います。
書込番号:25780075
0点

>ykboo1962さん
動画アップしました。
ストラップはピークデザインのスライドライト。柔らかい方。
動画撮りながらだと片手でうまく動かせずチカラ入れてる様に見えるかもしれないけど、チカラは入ってない。角度と当たり具合。
音声でカチカチ言ってるの聞いてほしい。
この触れ方は、けっこうあるケースだと思う。
6400と比べてみた(写真)。6400は、このダイヤルが窪みにありその上に純正のアイカップがハマると触れない。逆に7C2はこのダイヤルが盛り上がっていて、しかもアイカップを付けれないからむき出し。どうやても触れる。
詰まったカメラバッグの出し入れですらも回った(写真)
>pmp2008さん
決めつけた様に嘘つきよばわりされて、めっちゃ不快。証拠の動画を出せとも。なにをムキになってるのか知らないけど、根拠も自分の小さなシチュエーションだけの判断。しかも7C2ですらなく。ほんと不快
書込番号:25780496
15点

>北の暴れん坊将軍さまさん
動画ありがとうございます。
>動画撮りながらだと片手でうまく動かせずチカラ入れてる様に見えるかもしれないけど、チカラは入ってない。角度と当たり具合。
ダイヤル回ってますね。
>7C2はこのダイヤルが盛り上がっていて
α7Cと同じ形状に見えます。
>決めつけた様に嘘つきよばわりされて、めっちゃ不快。証拠の動画を出せとも。
申し訳ありません。どのような操作なのか確認したかったものですから。
>根拠も自分の小さなシチュエーションだけの判断。
私の使い方ではα7Cのダイヤルはズレないので、何が違うのか気になったのです。
>しかも7C2ですらなく。ほんと不快
ネットの画像を見た限りでは、α7Cと同じ形状、同じ部品に見えたものですから。この動画を見たところ、やはり、見た目は同じに見えます。
そうしますと、α7CUのダイヤルはα7Cより軽く回る、ということかもしれません。
いずれにしても、普通に使用していて視度調整ダイヤルが回ってしまう、という製品は、返品して良い、と思います。
書込番号:25780583
0点

>北の暴れん坊将軍さまさん
動画の投稿ありがとうございます。拝見しましたがやはり簡単に回りますね!メーカーは簡単に回ることは無いとの事だったので是非この動画の存在を伝えたいと思っています。貴重な資料となり得る動画を本当にありがとうございます。感謝致します。🙏
書込番号:25780814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありますよ。6400と比べると軽めですね。アイカップが無い分干渉しやすい気がしますが、逆に直ぐに修正出来るのでさほど気になりません。元々老眼なので朝夕や体調で視力が変わるのでありがたいくらいです。
書込番号:25780895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>ykboo1962さん
質問投稿ありがとうございました。
>pmp2008さん
動画アップロード提案有難うございました。
>北の暴れん坊将軍さまさん
動画アップロード有難うございました。
性能と同様に、人間工学的な観点で道具としての使いやすさにも大変興味がある者です。この手の話題は、言葉だけでは伝わりにくいことが多く「百聞は一見にしかず」で動画にしてみるのが一番理解しやすいです。
α7M2以来いくつかのα7シリーズモデルを乗り換えてきましたが、α7M4になってスイッチ・ダイアル類の実用度が(個人的好みを度外視して)ほぼ完璧になったなぁと思いきや、α7Cコンパクト系に派生してこの点では昔に逆戻りしてしまったかの様です。α7M4では、露出補正ダイアルの中央に押し込みボタンがあり、不意な回転を防ぐことができます。これがない過去のモデルでは、カバンからサッと出して撮ろうとしたときに、いつの間にか予期せず意図もしない設定に変わっていてその瞬間を逃してしまうことがよくありました。「瞬間を捉える」というカメラの基本使命かつ宣伝文句に純粋に矛盾するようなデザインは、一眼カメラ市場の死活問題にも潜在的に繋がる深刻さがあると思います(同様な疑問としてカメラ本体右側の握りの深さもあります。α7M4とα6700が個人的に”手の一部になる”という表現がピッタリするのに対し、以前のモデルそしてα7C系ではつまんで保持するような浅さに感じます。重いレンズだと結構握りの浅さが気になりました。主観的に左右されるので、開発するメーカーとしては何処に落ちどころをつけるのかが難しい挑戦ですが、少なくとも工学的最大公約数的には解決できるしして欲しい)。
α7CM3では、是非ともこの視度調整ダイアル問題はぜひ改善して潰して欲しいものです。アイピースカップが不要なデザインなのか部品代を削減するために端折った結果なのかは定かではありませんが。
以前のレンズに比べ最近はかなり軽くなってはいるものの、3本ぐらい異なる焦点距離のレンズ含めたα7M4システム全体での重さが厄介な問題になりつつあって、最近α6700に乗り換えほぼ満足している私ですが、アイピースカップが結構ゆるくて外れやすいく視度調整ダイアルが不意に接触しやすくなるかもしれないため、この話題大変興味を持って読ませていただきました。
書込番号:25781444
5点

A7Cでもときどき視度調整がズレて「あれ?」と思うことありましたが、先日A7C2に買い替えて、その頻度は増えました。
まだ手元にA7Cもあるので、今ちょっと比較してみましたが、A7C2の方がクリックが弱くて回りやすいです。
ファインダーの光学メカは設計変更されている(液晶のサイズも微妙に変わっている)訳ですが、クリックを効かせる部分の材料なり形状が微妙に違うのでしょうね。
バックやクッションポーチの出し入れなどで微妙に接触してしまうことは当然あって、「簡単に回ることはない」と答えた窓口の人は、実践的に撮影したことがないのでしょうね。ま、固くしたらしたで調整困難と怒る人も出てくるでしょうから、製造バラツキを含めて丁度よいというのはそれなりに難しいのかなとは思いますが…。
書込番号:25782570
2点

こすったら回るということは、ロックできる構造ではないということなんですね。
ロックできるタイプならこんな悩みも発生しなかったですね。
書込番号:25782637
1点

そういえば以前使っていたD800は視度調整にロック付いてましたね。
頻繁に変える必要はないですし、固くするよりロックの方が回しやすいから付いている方がベターですね。
とはいえこのカメラの位置付け的に、ロック機構を入れるだけの空間を確保するよりは小型化が優先でしょうけれども....。
で、バックから何度か出し入れするたびに同じ作業をやらされるのもストレスなので、ちょっとカッコ悪いですがナタリア・ポクロンスカヤさんのおっしゃられたパーマセルテープを貼ってみました。このテープはそんなに耐久性がないのですが、まぁ汚くなってきたらまた貼り直します。
書込番号:25783217
1点

こすれたらすぐにテープがめくれてしまいそうですね。
書込番号:25783462
1点

どのような状況でなのかわかりませんが、結構な頻度であります。大きくずれていると気付いて調整出来ますが、少しのずれは気付かずそのまま使用しているのではと思います。
書込番号:26079546
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
こんにちは
予算30万程度でフルサイズの購入を検討しておりまして
R8のレンズキットか、LUMIX S5II標準ズームレンズキットかで迷っています。
用途は主に旅行でのスナップや風景撮影等で、人物のポートレート的なものはあまり撮りません。
(が、去年北海道の道東に行ったとき動物や鳥を多く見たせいで望遠もそのうち欲しいな…という欲も出ています)
動画もほぼ撮らないと思います。
若い頃はフィルム一眼を少し使っていたこともありましたが
デジタル一眼はAPS-Cもマイクロフォーサーズも経験なしです。
旅行時は昔に買ったPoweshot G7をいつも持っていってたのですが
さすがにもうスマホでいいかなあという感じになり、どうせならフルサイズにしようと思っています。
(なのでAPS-Cのご提案はご容赦願います)
検討ポイントは以下の通りです。
@キットレンズで広角寄りのものが欲しい→近日香港旅行に行くのですが、建築が好きなので建物を撮ったり、屋内や近距離での撮影が多くなりそう&予算的にキットレンズで広角寄りだと嬉しい
A軽さ→体力がないのとめんどくさがりなので取り回ししやすくしたい
LUMIX S5IIの標準レンズキットが20-60mmで、各社のレンズキットでは一番広角寄りのためほぼ決めかけていたのですが、なんとなく手に取ったR8のあまりの軽さとグリップの持ちやすさにかなり揺らいでしまい、ご相談させていただきたいです。
R8は本体に手ブレ補正がなく今後のレンズの選択肢が狭いこと、メカシャッターがないこと、
キットレンズがF4.5-なのが躊躇ポイントなのですが、軽さと持ちやすさがあまりに魅力的で……
(R8のキットレンズは24mm-ですがここは妥協できます)
色味はLUMIXが一番好きでLUT機能も気になっており、メカシャッターなど求める機能もあるのですが、
R8を持ったあとだと重さが大きな躊躇ポイントになってきました。
この価格帯だとSONY α7CIIも候補に入ってくるかと思いますが、キットレンズが28mm-なのと
色味とファインダーの位置があまり好みではないので今回は候補からは外しています。
(見た目は好きだしコスパのいい機体だとは思います)
男性の方や女性でも体力のある方でしたらこの程度の重さの違いは検討理由には入らない方が多いかもなんですが、体力がなくすぐ疲れるのでかなり魅力に感じてしまっています。
ご意見お聞かせいただければ幸いです。
0点

>nemurizzzさん
こんにちは。
>R8は本体に手ブレ補正がなく今後のレンズの選択肢が狭いこと、メカシャッターがないこと、
R8は電子先幕シャッターというメカシャッターがあります。
先幕もシャッター羽根なのがフルメカシャッターですが、
ミラーレス一眼においてはフルメカシャッターを使うと
シャッターのタイムラグがとても長くなります。
(画質が落ちる微ブレなどその他弊害もあります)
ですので、フルメカシャッター搭載機であっても
皆さんが通常(それと気づかず)使われているのは
R8と同じく、電子先幕シャッターになりますので、
そこはマイナスポイントにならないかと思います。
(ルミックスS9などは注意が必要です。)
>去年北海道の道東に行ったとき動物や鳥を多く見たせいで望遠もそのうち欲しいな…という欲も出ています
キヤノンの場合、RF100-400/5.6-8という
暗い望遠レンズ以外は高価なものしかありません。
(標準も暗いですが
将来的に望遠も考えるなら、パナ70-300や
シグマ100-400などの普通のF値で、
かつ一般的な価格で購入できる
S5IIの方が良いかもしれません。
R8はAFはよいのですが、手振れ補正や
バッテリーの容量、シャッターの感触など
いくつかのコスト、機能削減をわかって
(腕、他機種でカバーして)つかう、
どちらかというとベテラン向きの
機種かなと思います。
今後システムをあまり拡張せず、
暗めのISレンズのみなら
R8でもよいかもしれませんね。
キヤノンRFでいろいろ使われたい場合、
やはりボディはR6mkIIということになります。
書込番号:26078398
0点

>nemurizzzさん
はじめまして。
とびしゃこさんもおっしゃってますが、メカシャッターはそれほど重要とは思いませんよ?
電子先幕シャッターの欠点はボケの欠けが発生する点ですが、それはF1.2とか大口径かつ2000分の一など速いシャッタースピードでないと欠けません。
欠けた場合の対策はメカシャッターか電子シャッターを使うことになりますが、R8は電子シャッターが比較的高速なので電子でもかなりカバーできます。
体力に自信がないとのことで軽さは重要ですね。
バッテリーの持ちが悪いですが、R8は普段持ちができるので1台目にはいいと思います。
R8となら重量も価格も手頃な単焦点のRF16mmもお供に出来ると思いますよ。
S5IIってR5並みの重さなので少し重いレンズを付けるともう持ち出せなくなりそうですから☺️
書込番号:26078446
0点

>とびしゃこさん
すみません。
以下のコメントは具体的にどの程度遅くなるとお考えでしょうか?
後幕が閉じる分、確かにタイムラグはありますが、致命的と思いませんので初心者の方には誤解を生むと思いました。
私としては「わずかに」が良いとかんじで。。
-----------
ミラーレス一眼においてはフルメカシャッターを使うと
シャッターのタイムラグがとても長くなります。
-----------
書込番号:26078463
2点

>nemurizzzさん
>> 体力がなくすぐ疲れるので
フルサイズの望遠レンズは、重いので、
先に筋トレされることをおすすめします。
望遠レンズの拡張性を考慮すると、
キヤノン機がおすすめになります。
書込番号:26078535
1点

>https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-04_Shooting-1_0230.html
eos r8、JPEGの色選択は実質上スタンダードと人物と風景だけ。キットレンズは2450mmと狭く、テレ端がF6.3とかなり暗い。いずれ単焦点を足すにも、手ぶれ補正は無し。
いくら軽くても、これで飽きたら携帯する気もなくなります。多分パナのS5Uのほうがマシですね。当然、ダブルレンズキットの方。これが重いなら写真趣味は諦めましょう。
書込番号:26078685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nemurizzzさん
>R8は本体に手ブレ補正がなく今後のレンズの選択肢が狭いこと、メカシャッターがないこと、
キヤノンはほとんどのレンズに手振れ補正が付いていますので、問題はないと思います。
それにR8は高感度性能が非常に優秀なので、ちょっとISO を上げれば手ブレはほとんど防げます。
メカシャッターはとびしゃこさんが書かれたように、ちゃんとあります。
>キットレンズがF4.5-
こればかりは軽さとのバランスなので仕方がありません。
暗いのは高感度撮影で対応できるのですが、やはり明るいレンズのようにボケは使いにくいです。
軽いのは非常に大きな性能です。
バッテリーは小さいですが、旅行で一日使うくらいなら問題ないでしょう。
持った時の感覚、軽さは非常に重要です。
重くて持ち出さないよりも、とにかく持っていけることがいいと思います。
広角ならキヤノンはRF16mmf2.8という寄れる小さい超広角レンズがあり、これがあると旅行が楽しくなりますよ。
ボケを楽しむならRF50mmf1.8。
どちらも軽くて格安です。
書込番号:26078688
0点

nemurizzzさん
キヤノン、パナソニック製のフルサイズ機はともに持っていませんが
カタログと店頭で試した感想から、
EOS-R8よりは、少し予算を拡げてEOS-R6Uの方を選ばれる方をおすすめします。
重量は、パナS5Uを候補にされてるので若干軽量です。
ソニー使いながら、7Cシリーズはファインダーの位置に抵抗があります。
便利ズームレンズは、各社重量が増しますから本体重量も多少重めの方が
レンズの重さで前沈みしにくいという利点もありますよ(;^_^A
フルサイズを使う上では、多少の重量は許容しなくてはいけません。
使用するストラップなどで負担の軽減は図れますよ(;^_^A
その点も、含めてご検討ください(;^_^A(;^_^A
書込番号:26078791
1点

みなさまありがとうございます!
大変参考になります。
電子先幕シャッターは後幕がメカシャッターなんですね!
いろいろレビューや作例などでR8のローリングシャッター歪みは優秀な方、とは見ていたのですが、仕組みを理解していませんでした。ありがとうございます。
R8は高感度に強いようですし暗さに関してはISO上げて対応という感じでしょうか。
(デザイン職のためLightroomやPhotoshopは使えるので後加工はまあどうにでもなるのですが)
今のところ普段から写真を趣味にしたいというわけではなく、旅行がメインの趣味のためその際どうせなら旅先のちょっといい写真を撮りたいなという感じなので、おそらく今後は望遠と明るい単焦点くらいしか買い足さなさそうな気がします。
みんな最初はそんなこと言ってて沼っていくものだと思いますが…笑
欲しい機能が入っているのならS5IIを最初に買った方が今後いいだろうというのはおっしゃる通りで、私も普段そういう考えではあります。
今後いろいろとやっていきたいなら(沼るなら?)S5IIと思いますが、私の性格上重くて面倒になる本末転倒がおおいにありえそうなので、軽さと持ちやすさのR8でストレスを減らした方が使い続けられるかなあ、というので揺れている感じです。
最終的には私の面倒くさがりとの向き合いで決定することになりそうですね。
もう少し迷おうかと思います。
書込番号:26078807
2点

重さを調べましたが、この2組はぜんぜん違いますね。
< R8 > 461g + 210g = 671g
< S5m2 > 740g + 350g = 1090g
セットで400g以上も違うので、軽さ優先なら迷わずCanonだと思います。
しかし、重さが示すように、物としての質感もぜんぜん違うと思います。
Canonのセットを持つとおもちゃのように感じるでしょう。
安物を高値で売る商法は好きではありませんが、スレ主さん次第ですね。
あとは、同じキットレンズもかなり質の差があると思われます。
CANON RF24-50mm F4.5-6.3
https://review.kakaku.com/review/K0001514881/
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
https://review.kakaku.com/review/K0001265885/
レビューや作例を見ると分かりますが、このCanonのキットレンズは辞めた方がいいと思います。
かといって、24-105mmもいまいちですね。
書込番号:26078827
4点

>nemurizzzさん
>> 動物や鳥を多く見たせいで望遠もそのうち欲しいな…という欲も出ています
パナソニックは、望遠のラインアップは弱いので、
キヤノン・SONY・ニコンが超おすすめになります。
書込番号:26078829
0点

>nemurizzzさん
>> 近日香港旅行に行く
飛行機の機内持ち込みで運ぶと思うので、
国外の治安的にも考えて、
MFT機の方が嵩張らないので、
無難ではないかと思います。
書込番号:26078832
1点

☆ nemurizzzさん
>なんとなく手に取ったR8のあまりの軽さとグリップの持ちやすさにかなり揺らいでしまい…
ご自身の感性を信じて判断された方が、後悔されないと思います。
「揺らいでしまった」、ココが「キモ」かな。
>動物や鳥を多く見たせいで望遠もそのうち欲しいな…
望遠レンズは重いですから、カメラも重いと二重苦になってしまうかも。
635gのRF100-400mm F5.6-8 IS USM
930gのRF600mm F11 IS USM
CANONには、こんな軽量&安価なレンズも有ります。
461g(バッテリー、メモリーカード込み)って、R8は軽いですよねぇ!。
昨年3月に485gのRPからR8に入替えました。
RF50mm F1.8 STMも持っていましたが、鳥専なので殆ど出番の無いと云う事で手放しました。
因みに爺さんは現在、「レンズを追加しようかカメラを買おうか」思案中です。
選択肢には、「どちらも、要らない」も有るのですが…。
物欲と理性の狭間で、揺らいで居ります。
迷っている間も、結構楽しかったりして?
書込番号:26078954
2点

引き続きありがとうございます。
作例見るかぎりやはりS5IIのキットレンズの方が好みですねー
でもenjyu-kさんの野鳥写真もすばらしいです!
APS-Cは除外と最初に書きましたが
実はFUJIFILMのXT-50あたりは最初は候補に入れていました。
FUJIFILMの色味は好きですし、見た目もおしゃれだし、APS-Cで4020万画素はデメリットに働くかもという話もいろいろと読みましたが私くらいの使い方ならそこまで気にしなくてもよさそうですし、旅行の写真でフォトブックなど作る時にやはり富士フイルムがプリントには強いかな?みたいなイメージがあったりで。
やっぱりフルサイズセンサーが欲しいかなと思ったので候補からは外してしまったのですが、軽さでR8を取るならFUJIでもありなのか?とまた迷ってきましたね…
どうせ10年以上は使うと思うので、コスパ等より"ときめき"で決めればいいと思いますが、それぞれにそれぞれのときめきがあるので困るところです。この迷ってる時間もまた楽しいんですけど。
書込番号:26079024
3点

>nemurizzzさん
初代R6を使っているキヤノンユーザーです。
キヤノンのボディは非常に使い易く、特にFvモードの便利さを味わうと他を使いたくなくなるほどです。
EFレンズがアダプター経由で完璧に動作することもあり、使っていて不満はほとんどないのですが、RFマウント以降のキヤノン製品は性能や造りに対して価格が割高な印象があります。
なので私がR8かS5IIでカメラを始めるならS5IIで始めます。
キットレンズが20-60mmというのはとても魅力的ですし、Lマウントはパナソニック・シグマのレンズが充実していてコスパにも優れているからです。
コスパを求めるならほぼキヤノン純正しか選べないRFマウントは最も不向きな選択肢だと思います。
書込番号:26079093
6点

>nemurizzzさん
・・・・やはり「海外の建築物」だと「スケールがデカいので(超)広角は必須」だと思います。
・・・・「一番に選ぶべきはレンズ」で、「ボディは使い勝手の良いもの」で、「フルサイズ」だろうが「マイクロフォーサーズ」だろうが「センサーサイズに自分でハードルを設けない」ほうが良いと思うんですよね。
・・・・フルサイズだと、まともなレンズは、デカい、重い、は当たり前ですからねえ。
書込番号:26079117
3点

重さが問題との事ですので
S5iiの場合に
20-60を止めて18--40(s9のキットレンズ)にする事で
凡そ200g軽量化されますね
書込番号:26079184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nemurizzzさん
初心者の方なら、
一流と言われるパランスに優れた安心安全のキヤノンが無難です。
パナソニックは残念ながら様々なトラブル見舞われ負のスパイラルに陥る可能性が高いです。
家電屋の開発したカメラですから、
機種は軽々使える
R8にキットレンズでOKです。
キヤノンには
他社には無い小型軽量な
100-400mmがあるので強みです。
画質やAFもバッチリです。
それと手ブレ補正はレンズにあるので
ボディには不要だし、
レンズの開放F値は
ISO感度が余裕のミラーレスなら、ましてはフルサイズなら
全く心配不要です。
暗いレンズが万能で主流になってます。
書込番号:26079340
1点

>きぬ75さん
>以下のコメントは具体的にどの程度遅くなるとお考えでしょうか?
R10では電子先幕の場合約0.5秒、
メカシャッターは約1秒(0.95?)で、
プロ機と普及機ぐらいの差が出るようです。
https://www.youtube.com/watch?v=WJjn6WXd658
R5やR6も動画で見る限り同程度のようですが、
タイムラグが2倍違えば、結構違うかなと思います。
ミラーレスはAF用などに画像情報を得るため
シャッター全開から一度シャッター幕のリセット
動作が入りますので一眼レフのメカシャッター
よりもどうしてもおそくなります。
R3などの高級機は頑張って少し縮めている
見たいですね。
シャッター方式 通常撮影 レリーズタイムラグ最速化:する
メカシャッター 約76ms 約76ms
電子先幕シャッター 約50ms 約36ms
電子シャッター 約50ms 約20ms
EOS-1D X Mark IIIのレリーズタイムラグ
シャッター方式 通常撮影 レリーズタイムラグ最速化:する
メカシャッター 約55ms 約29ms
・EOS R3のレリーズタイムラグ
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r3/feature/highquality
キヤノンは多くのレフ機に合わせているのか、
メカと電子先幕の差を目立たなくするためか
電子先幕のメリットである極小タイムラグは
あえて積極的には使っていないのかもしれません。
ソニーの場合は電子先幕で20msが標準的で
・レリーズタイムラグはどのくらいですか?(ソニー)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00145157
フルメカの場合は0.75秒程度のようで、
・シャッターシーケンス #158 ソニーα7IV 後編
(MAKKEN PHOTO LAB.)
https://www.youtube.com/watch?v=p2QEElyng8c
Sonyでいうと3倍変わってくることになります。
タイムラグが2‐3倍も変わると自分は大きいな、
と感じてしまいますが、普通は気にならないの
かもしれませんね。
書込番号:26079429
0点

みなさまありがとうございます。
様々なご意見、本当に参考になりました。
R8の軽さは大変いいのですが、機能をオミットしての軽さなら確かにもうちょっと値段をなんとかしてほしいところですよね。
価格がもっと安ければこの値段だし…と割り切ってR8にしていただろうなと思います。
重くても好きな画作りがしやすそうなS5MIIにするか?
少々物足りなさはあっても軽くて持ちやすいR8でストレスなく楽しむか?
友人たちにもいろいろ聞いてみましたが、やはりそれぞれの視点やブランドへの信仰(または不信)などもあり、理で決められることではないので面白いところです。
まだ最終的な結論は出せていないのですが、おかげさまで疑問や懸念点についてはかなりクリアになり、あとは何を取るか?の覚悟を決めるだけの段階にできましたので、このスレッドはここで締めさせていただこうと思います。
Goodアンサーも選ぶのが難しいのですが、一番最初にメカシャッター等について教えていただき、両候補について中立的にご提案をくださったとびしゃこさんに。
みなさま全員のレスに感謝いたします。本当にありがとうございました!
書込番号:26079436
0点

>nemurizzzさん
解決済みですが少し。重さ気にされるならフルサイズはどうかと思います。R8のカメラ本体は計量ですが、レンズそのものの重さはキヤノンでもLUMIXでもフルサイズのレンズはそこそこの重さがあります。R8はいろいろと機能を減らしての軽量化ですのでレンズが重くでも結果とし軽くはなりますが果たしてどうでしょうか、レンズの重さは結構効いてきますよ。
S5M2はLUMIXの基本カメラと位置づけてますから多機能になってますし、強力な手ぶれ補正、動画も満足する機能を持っていてコンパクトにはなっていますがこのクラスでは重い方です
あまりS5M2お勧めする方いないのであえて言うなら
100mmマクロ、F1.8単焦点シリーズのレンズは軽くてレンズの外形が同じなのでマクロレンズを含めてND、PLなどのフィルターを複数持つ必要ありません。
キットレンズの20-60mmは動画向きでの電子手ぶれ補正効かせても広角での撮影が可能ですし、追加されたクロップズーム使うと焦点距離は3.1倍まで伸ばせます。
高感度を気にされてますがS5M2はデュアルネイティブISO搭載ですので高感度でも十分使えます、ライブビューコンポジット搭載ですので夜景、花火撮影が便利なずるい機能を持ってます。
パナソニックのレンズ種類が少なく高いと言われる方いますが、Lマウントアライアンスですので、Leicaは別物としてもシグマのレンズを含めて3社共通で使えます。シグマの望遠レンズが使えますので600mmまででしたらキヤノンのレンズよりテレ端が明るく安いレンズを購入することができます。
AFの機能だけはR6MK2と同じですのでR8の方がいいですとは言っておきますが、カメラは基本気に入った物を購入するが一番です。
書込番号:26079498
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
初めまして。カメラ初心者です。
e-m5を初めてのカメラで購入して5年ほど使用しました。カメラの使い方にも慣れてきたのでフルサイズの購入を検討しています。
その中でEOSR6A(以降R6)とα7W(以降α)の2機種で悩んでいます。
主に撮影するのはテーマパークのショーやパレード、動物園、水族館です。
望遠を使うことが多く、300mm〜400mmぐらいは欲しいと感じています。
予算は40ほどで考えています(中古も視野)
ネットを見ていて色々なご意見を目にします。
現在自分なりに調べては
R6・・・AFが優秀、1番使いやすい、レンズの種類が少なくて高額、ボディは1番優秀。望遠が予算内で欲しい距離のものが100-400しかない。
ひとまず購入するとしたらボディとRF100-400←f8なのがネック。Lレンズは将来的には買うかもしれないが現状は買えない。
α・・・レンズの種類が豊富、マウント径が小さく手ぶれ補正が効きにくい、センサー清掃機能が弱く埃もつきやすい。
以上のようなイメージです。
(om-1も考えましたが、e-m5は売るつもりないのでせっかくならフルサイズ購入しようと思っています。)
みなさんが使ってみて感じたことやおすすめ等あればご教示頂けますと幸いです。
初心者質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:26069998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

α7Wよりはα7C2のほうが良いですし、
同じ意見も多いでしょう。
7Wが優れているのはEVF、cfexpressカードが使える、
ダブルスロット、8000分の1秒まで使えるのとビルドデザインです。
C2はAIAFが使えるのと、画質はα7Wと同じで価格が安い分レンズに予算をまわせます。
R6mk2は連写に優れています、α7Wは非圧縮RAWだと6コマ程度しか撮れません。
また電源OFF時シャッター幕が閉じれるので
ゴミが比較的付き難い、ただこの機能はα7WとC2もあるので今は変わらないような。
手ブレ補正は優れていると思います。
デメリットはデュアルピクセルAF、全画素AFなのでその代償に画質で像面位相差AFのα7W(α7C2)より劣ります。
あと連写時は12bitになる点も注意です。
JPEG撮ってだしを活用するなら上記は影響が少ないように思います。
どれでも相性が合う機種が良いと思いますが、
新品購入の場合キャッシュバックキャンペーンが始まるまで待ったほうが良いと思います。
書込番号:26070022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レンズ先に選んだ方がいいですよ。
ボディはせいぜい、3,4年の寿命ですが、レンズは10年以上は変わりません。もちろん例外はありますが。
もし、鳥の撮影があるなら、ブリ連写機能のあるR6ii一択ですね。ただ、鳥の撮影するとなると、40万円ではとても収まらないと思いますけど。
書込番号:26070094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>06subiさん
>> 主に撮影するのはテーマパークのショーやパレード、動物園、水族館です。
カメラメーカー各社の70-200/2.8と2xテレコンでカバー可能かと思います。
室内ですと、70-200/2.8のテレコンなしで撮影し、
野外では、2xテレコン付けて140-400/5.6として運用させる運用です。
これらの撮影用途ですと、ニコン機も視野になるかと思います。
書込番号:26070316
2点

>06subiさん
>> om-1も考えましたが、e-m5は売るつもりない
2台持ちで使いわけて運用するのもありかと思います。
例えば、
望遠系をOM-1が担当で、
標準系をe-m5に担当する感じで、
書込番号:26070329
1点

レンズも含めての予算でしょうか?
>sonyもnikonもさん
のおっしゃるとおり、レンズありきで選んだ方が良いかと思います。
キヤノンに関しては、70-200f2,8クラスは純正のみで、超望遠ズームもRF100-400/100-500に限られる。
ソニー、ニコンのほうが比較的手頃な、タムロン70-180f2.8が選べますし、シグマの選択肢もあり得ます。
そういう意味で、α7CII、α7IV、ニコンZ6III、Zf、Z50IIあたりをお勧めします。
書込番号:26070338
2点

>06subiさん
Canon 板にも投稿されてますね。通常は重複カキコは避けるように言われることが多いのですが、この御相談では幅広の意見を訊かれる必要ありますから宜しいかなと思います。ただし、とくに kakaku ではそれぞれの板をチェックしてるユーザは長年使ってきた方が多く、思い入れとか押しも強めになりすぎている場合がありますので要注意です。
実際のところ、どちらのカメラでも 06subiさんがなさりたい撮影は出来ます。というか、出来ない訳がありません。
ということで、決断につきましては、極力いずれの機種も実際に触って(+いくらか撮影を試みて)、どんなふうに手に馴染むかチェックしてからになさるのが良いです。画素数、AFスピード、連写とかもありますけれど、設定の切替とか持ったときの感覚とか、万一馴染み感をもてないカメラですと、だんだん撮影が楽しくなくなってきてしまいます。そして、ここは06subiさんがどういう使い方をするかが分からないと、周囲の人間が勝手に忖度すると変なお勧めになってしまってる可能性がゼロでは無い、ということです。もし、東京大阪名古屋にアクセス可能でしたら、SONYもCanonもショールームありますので、是非お試しになることです。難しければもよりの量販店。よい買い物になりますように。
書込番号:26070407
9点

>hunayanさん
ありがとうございます。
SONYの場合逆にそのシャッター幕が埃の原因や、シャッター幕が先に壊れると言った話も聞きます。
α7XやR6markVが今年出る話もあり、いますぐとは考えていないのでゆっくり考えてみようと思います。
>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
現状のレンズだけだと圧倒的にSONYなのですが、将来的にCanonのほうがいいとかって書き込みも見たので悩んでいました。
ボディよりもレンズと言うことでしたので、レンズのレビューとかみて検討してみます。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
テレコンもありますよね。レンズが重くなるとか価格とか見てみるとって思っていたのですが、数字をみると魅力的に見えてきます。
Nikonは周りにユーザーが多く一度借りてみたところ自分にはあんまり合わないかなと思ったので今回は外していましたが、最新機種だとそんなことないかも知らないので調べてみます。
om-1は家電量販店で触ってみたところ大きさがミラーレスとあんまり変わらなく感じた部分でどうせならとフルサイズにしようと考えていました。
>プレナさん
ありがとうございます。
やはりレンズの種類と価格を考えるとCanonはあまりですよね…
レンズも含めてとりあえずの予算なので、色々調べてみます。
>撮貴族さん
ありがとうございます。
初めての投稿で重複カキコはダメとは知らず、すみません。
おっしゃって頂いた通り、それぞれのメーカーで詳しい方がいらっしゃると思いそれぞれで投稿しておりました。以後気をつけます。
手に馴染むかどうかは個人的にもすごく重要視しておりまして、現在のe-m5も軽さとサイズの小ささで選んでとりあえず持っていく形で良い相棒です。
とにかく何店か量販店やショールームにいって触って検討してみます。
書込番号:26070473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンは今100−400を買ったとして、その次どうする?って時点で選択肢がほとんど無い。
100−500だって35万もするけど全然明るく無いしな!
200−800だって高いけど同じく暗黒ズームだ。
ソニーはサードパーティーが有るし、純正もキヤノンよりも買いやすい。
AFだってキヤノンよりソニーの方が上だよ!
書込番号:26071001
2点

AF性能は、どちらも差は分からないくらい優秀で引き分け。
連写は、連写速度はR6IIのほうが速いけど、連続撮影枚数はα7IVが有利。
画質は、画素数が多いα7IVのほうが解像感が高くAPS-Cモードでも実用になる。
高感度画質はR6IIのほうがいい。
望遠レンズは、キャノンRF100-400mmは少し暗い。
α7IVはタムロンの50-400mmになると思いますが手振れ補正が少し弱いようです。
動画はα7IVは4K60pの場合APS-Cモードでしか撮影できません。
そもそも予算が40万とのこと、α7XとR6markVは40万近いでしょうから論外ですね。
書込番号:26071062
1点

>ウルトラマンの子供さん
ありがとうございます。
自分的にもレンズの暗さって部分がCanonを選ぶ上でのネックになっています。
この先数年で良いレンズが出ることも考えにくいかなとも思っています。
>taka0730さん
ありがとうございます。
R6markVやα7Xが近々でるという噂もありますが、価格ももちろん、趣味程度なのでmarkAか7Wでスペックは十分かなと思っています。
そこまで高速に動くものを撮るわけではないのでα7Wの連写でも十分かなとも考えています。
そこも検討の部分にいれてみます。
書込番号:26071168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッター幕云々の情報は話半分のほうが良いでしょう。
結局のところシャッター幕なんてその製造メーカーから買っているだけですから、こんなにも眉唾な話はありません。
もちろんクラスごとの耐久年数の差はありますが。
あとはミラーレス一眼と、ボディ内手振れ補正についてはソニーに1日2日の長があると思います。
というのも、私が使っていたEOSR6のセンサープレートが太陽の熱で溶けたためです。
センサー自体は問題無かったようですが。
この事象は検索すると出てきます、キヤノンはセンサーの周りにあるプレートの熱強度について
それまで手振れ補正を採用していなかったため見誤った可能性があります。
ソニー機でこのような不具合はありません。
このあたりの構造については一眼カメラとはいえソニーのほうが大先輩なのでしょう。
書込番号:26071216
0点

キヤノンは基本、高感度特性が向上したからf値には拘らないってスタンスなんだよな!
明るいレンズが欲しけりゃ200万払え!って感じだから。
他社に当たり前にある200−600みたいな手頃なレンズがキヤノンにはねえからな!
あともう一つ気にした方が良いのはアフターサービスだ。キヤノンのサービスは全て大分送りになる。
銀座や大阪にあるサービスは取次だけ、簡単な点検すら出来ない。オマケに保証切れたら点検だけでも1万以上取られる。
大分なんていう凄まじく不便な場所を選んだ理由は、単純に御手洗冨士夫の出身地だからってだけで、顧客の利便性から選ばれた訳じゃ無い。
しかも修理代は定額だから、簡単な修理がものすごく高くなったり、逆に重整備が手頃だったり、正直顧客の方を向いてないサービスだ。
こういう良く無い体質のメーカーから買うのって俺は進めないけどな!やっぱ最後は人だよ!
書込番号:26071226
4点

あと、キヤノンの方にもスレ立てしたのは、俺は賛成する。
どうしたってソニーの方ではソニー有利の意見になるし、逆にキヤノンの方ではキヤノン有利の意見になる。
その両方を見て決めるってのは悪く無いと思う。
書込番号:26071232
3点

※ マルチポストは禁止されていません!!! ※
価格.comの利用ルールに
「2018年7月24日より、「マルチポスト禁止」のルールを廃止いたしました。」
と明示されています。
↓利用ルールURL
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
書込番号:26070407
>通常は重複カキコは避けるように言われることが多いのですが、
は間違いです。
書込番号:26071401
2点

>hunayanさん
ありがとうございます。
シャッター幕の話は確かに壊れたって話も見る一方そんなことなってないって方もいらっしゃったり個体差があるのかなとかも思ったりしています。
Canonはセンサーフレームが溶けるなんてことが起こっていたのですね…もちろん、こちらも個体差とかあるとは思いますが、気温が上がってる昨今では不安材料になりえますね…
>ウルトラマンの子供さん
ありがとうございます。
サポートの速さまでは考えていませんでした。
たしかにSONYはサポートステーションで簡単な清掃等は受けて貰えるとの事で魅力的ですね。
スレ立ての件もありがとうございます。
>明日のその先さん
ありがとうございます。
今は禁止じゃ無かったんですね。
ただ前までは禁止だったとの事ですので、気になる方はいらっしゃると思いますので控えようとは思います。
書込番号:26071589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>明日のその先さん + みなさま、
# 価格.comの利用ルールに
# 「2018年7月24日より、「マルチポスト禁止」のルールを廃止いたしました。」と明示されています。
あ、ほんとだ。こりゃ失礼!
書込番号:26071769
1点

>06subiさん
>SONYの場合逆にそのシャッター幕が埃の原因や、
>シャッター幕が先に壊れると言った話も聞きます。
そんな情報あります?
もしかして、もっと一般的な話でレンズ交換時にシャッターを閉じることで埃をつきにくくすることの是非を語ってるのでは、と思いました
昔ソニーはアンチダストのためにシャッターを閉じる という機能を載せてなかったので、その立場でのメリットを語っているだけかと
その機能を使うことで、シャッターを閉じて埃をつきにくくするメリットもあるがそれをすることで逆にシャッター自体を傷つけるデメリットもあるよねと
書込番号:26071773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キヤノンのサービスは本当に時間かかるし金もかかる。修理の内容によっては、技術者の目の前で一緒に症状確認したりしたいよな?そういうことがキヤノンの体制では全く出来ない訳だ。
やっぱサービスがダメなメーカーは買うべきじゃ無いよ!
御手洗冨士夫前のキヤノンってサービスの良いメーカーだったのに、あの人は技術開発とサービスで大リストラを行った重罪人だ。
書込番号:26072081
2点

>06subiさん
最終的に70-200oF2.8を購入することになると思いますので、
その辺りのレンズを先に見た方が良いです。
400oが欲しい場合は2倍テレコンを使う部分を考えると
とても大きな価格差があり、SONYの方が買いやすい結果になります。
性能差よりも価格差が大きいので、SONYストアで検討するのが良いと思います。
予算関係なしの場合は悩みますね。
水かけイベントを考えるとキヤノンの方が安心かも。
書込番号:26074062
0点

>06subiさん
フルサイズ、中級機と明るい望遠買うなら。予算100万近いですよね?
OM-1中古と今度でる150-400F4.5が一番幸せになれますよ。
換算300〜800でf4.5通しに1.25テレコン内蔵が70万円台ってフルサイズには絶対無理なシステムなので。
動物園って以外と飼育舎内影ってるところおおいのでF値あがりますからね。
換算400しか使わないなら、40-150f2.8に1.4倍テレコンで420mm f4だし400mmくらいまでならパナレンズでボディ補正のみでもいいですし。
私も以前は200-600とα7シリーズとかも使ってましたが、OM-1とAI現像の発展で高感度問題が解決しちゃったので、超望遠はマイクロフォーサーズに寄せてしまいました。
どうしてもフルサイズで明るいレンズとなるとシグマかタムロンになるでしょうから、canonは選択肢にならんのではと思います。
α7になりますが、α7にするならV型待った方が良いですよ。
今 a7C2買うのはもったいないのでは。
書込番号:26078653
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
某オークションサイトで中古品を購入し約2か月使用しています。
いつも通りLightroomでRAW現像していた際、赤い点のようなものが約10箇所ほどありました。
過去に撮影した写真も再度確認したところ全ての写真の同じ場所に同様の現象があり、軽く調べたところホットピクセルという現象があることは分かりましたが、今回の事例が該当するのか判別がつきません。
ホットピクセルであればピクセルマッピングというもので解消出来るとのことですがα7RVではメニューにはないようでやり方が不明で検証も出来ません。
某オークションサイトでの中古品購入ということで不具合も覚悟はしていましたので修理等の対応を考えておりますがまずはこちらで色々とご教示頂きたく投稿させて頂きます。
1点

>r.endo0107さん
α7III について、ですが、過去スレがあります:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21705755/
https://thenewcamera.com/sony-a7-iii-sony-a7r-iii-and-sony-a9-camera-hot-pixel-stuck-pixel-dead-pixel-fix/
自分自身はやったことありませんが、ご参考までに、です。
書込番号:26072252
2点

>r.endo0107さん
α7RVには手動でピクセルマッピングする機能はありませんが、電源OFFの後で勝手に
シャッターが切れる音がすることが、たまに(月に数回)あって、それがピクセルマッピ
ングだろうと言われています。
なので日付を変更すれば強制的に実行できる、みたいです。
ところで、2枚目の「拡大画像」を見ると、ホットピクセルというよりはゴミのような
気がしないでもありません。
レンズキャップをして撮影して、黒い画面の同じ場所に赤く写ればホットピクセルだと
思いますが…。
とりあえず、ピクセルマッピングをやってみて、解消されなければクリーニングモードで
ブロアを吹いてみて、それでも解消されなければセンサークリーニングでしょうか?
ご自分でセンサークリーニングする自信がなければ、ソニーストア等へ相談した方が良い
でしょう。
実店舗でカメラを購入されたなら店に相談かもしれませんが、オークションなら(可能で
あれば)返品も考えた方が良いかも知れませんね。
ヘルプガイド(Web取扱説明書) ILCE-7RM3α7RIII
クリーニングモード
https://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001629304.html
清掃・点検サービス
https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/sensor-cleaning.html
ベーシックコース 3,300円(税込)
蛇足ですが、私はα7RVを使ってホットピクセルが気になったことはありません。
ゴミならありますが…(^_^;)
書込番号:26072691
1点

>撮貴族さん
ご回答頂き誠にありがとうございます。
記載先の方法でピクセルマッピングを実施して見ましたが解消出来なかったのでホットピクセルではないのかも知れません。
>ひめPAPAさん
ご回答頂き誠にありがとうございます。
ピクセルマッピングは定期的に自動で行われているのですね。
レンズキャップを装着して撮影すると赤く写らないのでひめPAPAさんの言うとおりほこりかまたはその他原因の可能性が高いようです。
クリーニングモードとブロアーを使用して何度か試してみましたが解消されませんでした。
センサークリーニングを検討してみます。
オークションなので返品は難しいのでいい勉強だと思って色々トライしてみます。
書込番号:26072754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>r.endo0107さん
消えませんか。そうか、ううむ。投稿された画像は撮影f値8ですので、ちょっとゴミとは考えにくいと思ったんですけどね。とはいえ、返品前に念のため、絞り開放とかf22あたりでも試されてみては。ひめPAPAさんのお話に加えて、ということで。
書込番号:26072808
1点

ゴミが乗っかると陰ですから黒い点が写るのではと思います。
ピクセルマッピングの様な処理は、過去スレでこんなのありました。世代的にはα7RIIIも同じなのでもしかしたら適用できるかも
https://s.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21705755/
メーカーによっては単独でピクセルマッピング機能がなくても、実質クリーニングモードを起動した時に実施するものもありますね(ニコンの一部機種なんかはそうでした)
RIIIもセンサークリーニングモードあるのでやってみるといいかも
https://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001629304.html
書込番号:26073046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>撮貴族さん
絞り開放で撮影しているデータにも同じ現象が発生しています。
ゴミという可能性は低そうですね。
センサー交換しないと解消出来ない可能性もある気がしてきました。
>seaflankerさん
回答ありがとうございます。
ピクセルマッピングもセンサークリーニングも複数回試してみましたが解消出来ませんでした。
書込番号:26073952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>r.endo0107さん
# 絞り開放で撮影しているデータにも同じ現象
ですか。そしたらあともう一個だけ。
レンズキャップ閉じて真っ暗状態でもその信号出ますか?
出るとすると、残念ながらセンサーと思われます。
書込番号:26074117
1点

>撮貴族さん
レンズキャップを装着して撮影すると出ませんでした。
一度専門店で点検してもらうようにしてみます。
色々と可能性をご教示頂きありがとうございました。
書込番号:26078435
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ
取説P339に記載の「レンズ情報登録」について、ここで登録したレンズ情報はExifにどのように反映するのでしょうか?
また、登録したレンズ名等は、どの画面で表示されるのでしょうか?
とても便利な機能なので使い倒したいです。
(まだOM-5本体は手元にはなく届くのを待っている状態です・・・)
0点

>bigbear1さん
添付の画像の通り 入力した
・レンズ名
・焦点距離・・・手振れ補正にあこのデータが使用されます。
・絞り値・・・解放F値を入力 撮影時にこのデータは使用されませんし、レンズで絞りを変えても変化なし
がExifに反映されます。
>>『また、登録したレンズ名等は、どの画面で表示されるのでしょうか?』
レンズ情報登録画面(ボタン割り振り可)のみで、カメラでの再生画面では表示されないみたいです。パソコンに取り込み後Exifデータで確認
書込番号:26077966
1点

>mosyupaさん
早速のご回答ありがとうございます。
実際に絞った数値は反映しないということですね。(解放F値のみ)
この画像ではOLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye(ボディキャップレンズ)固定絞りなので解放F値のみ表示されていますが。
書込番号:26077991
1点

実際に絞った数値は反映しないということですね。(解放F値のみ)
カメラがレンズの設定を読み取る術がないのでそうなっちゃいますよね。
絞った時には、レンズ情報に絞った値のものを追加登録しておいて手動でレンズ情報を切り替えれば。。。
僕はめんどくさくてそこまではしませんが解放以外は全部F4登録とかにするだけでも後から分類しやすくなるかもですね。
書込番号:26078107
1点

>mosyupaさん
ありがとうございます。よく理解できました。
書込番号:26078371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II 16-50 VR レンズキット
D5500からの買い替えを検討しており、Z50Uにしようと思っていますが、キットレンズについて迷っています。
候補として、
• NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
• NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
のどちらを選ぶか決めかねています。主に食べ物や水族館・動物園での生き物、人物、花、テーマパークの装飾などを撮影する予定です。
また、どちらのレンズを選んでも、明るく撮れる単焦点レンズも欲しいと考えており、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の購入も考えています。
皆さんのご意見をいただければ嬉しいです!よろしくお願いします。
書込番号:26076635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuri_8さん
>>また、どちらのレンズを選んでも、明るく撮れる単焦点レンズも欲しいと考えており、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の購入も考えています。
これはF値の明るさよりも、ボケを求めているのですよね?
24mmではさすがにボケはカナリ少なめですよ
せめて35mm以上にしませんか、
https://s.kakaku.com/item/K0001635786/
書込番号:26076661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

対象に寄りたい状況なら18-140mmですね。
反対に引いて雰囲気を捉えたい用途には16-50mmでしょうか。
単は後刻の追加でも良いでしょう。
書込番号:26076665
2点

35mmの単焦点レンズは既に持っていて、カフェなどで撮影する際に少し距離を取って撮るのが難しいと感じているため、24mmのレンズを検討しています。ただ、35mmを既に持っているので、24mmを買うのは勿体無いでしょうか?
書込番号:26076666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
35mmの単焦点レンズは既に持っていて、カフェなどで撮影する際に少し距離を取って撮るのが難しいと感じているため、24mmのレンズを検討しています。ただ、35mmを既に持っているので、24mmを買うのは勿体無いでしょうか?
書込番号:26076667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuri_8さん
こんばんは
>18-140mm f/3.5-6.3 VR
のキットを買える予算があるならば、
ほぼ同価格のダブルズームキットを勧めます。
18だと入りきらない。
140だと足りない、もっと寄りたい
が出てくると思います。
ただし、レンズ交換が面倒くさくなければ、
ですけど。
でも、入りきらない、もっと寄りたい
を考えたら・・・
書込番号:26076673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>yuri_8さん
D5500の時、どんなレンズを使用していて、
焦点距離にどうだったか…
それとも35mm1本だけだったのですかね?
それと、35mmは純正?
でマウントアダプターを介してZ50Uで使うのですよね。
単焦点は必要になってからで良いのでは?
書込番号:26076689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yuri_8さん
今お持ちの35mmはFマウントレンズですよね?
これを手放して24mmのZマウントレンズでお考えですか?
ボケは期待出来ませんが
安い方のAPS-C専用買うのなら
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001543091_K0001196983&pd_ctg=1050
最短焦点距離も短いしムダには成らないと思います。
書込番号:26076721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WIND2さん
ご意見ありがとうございます!
確かにレンズ交換の面倒くささはあります…
参考にさせていただきます!
書込番号:26076727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
ご意見ありがとうございます。
自分が撮りたい写真は何なのかもう少しじっくり考えて検討します!
書込番号:26076730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
その通りです。今所持している35mmのものはFマウントレンズで24mmのZマウントレンズ APS-C専用のものを購入予定です。
ありがとうございます!
とても参考になりました。
書込番号:26076744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuri_8さん
こんばんは、
Fマウントの18-140を持っていましたが、
微妙にワイドが足りない、望遠伸びないであまり出番はありませんでした。
16mm(FXの24mm)の画角はほしくなることが多いです。
一方で、テーマパークの装飾や動物園で使うなら200mmくらいは欲しくなると思います。
なので、レンズ交換をいとわないなら、WIND2さんのダブルズームに1票ですね。
とりあえず、16-50のキットを買って広角側をこれで押さえておいて、
望遠が必要になるなら、DX50-250を追加で買うか、ひょっとすると今後出てくるかもしれない18-300を待つという
手もあると思います。
別の手として、今あるZレンズの中で考えると、
FXの24-200は動物園用途なら一本で大体カバーできると思います。
私も動物園によく行きますが、普通の動物撮影は24-200でカバーできてますね。
書込番号:26076746
1点

>主に食べ物や水族館・動物園での生き物、人物、花、テーマパークの装飾などを撮影する予定です。
水族館・動物園での生き物に【望遠】も必要でしょうから、
>NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
↑
この程度の望遠域は必要では?
それでも、フルサイズで実f=140mmは「中望遠」に過ぎませんが。
(双眼鏡などの倍率相当では、もっとショボく感じるでしょう)
【望遠端比較】※170mmはスマホ最望遠級
換算f(mm) 170 140 50
対角画角 14.5° 17.6° 46.8°
双眼鏡他(倍) 4.9倍 4.0倍 1.43倍
スマホ「標準」比 6.8倍 5.6倍 2倍
30cmサイズ被写体
撮影距離(m) 3.54 2.92 1.04
↑
「日の丸」比率としてでさえ
(対角線の約1/3)
書込番号:26076751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yuri_8さん
お悩みとの事。
まず万能のZ18−140を購入。
使用して不足な面があるならその時点で何を買い足すか考える。
ということが一番と思います。
私もそのようにしました、出番は今でも18−140が一番多い状況ですが。
参考になればと思いまして。
書込番号:26076948
3点

>yuri_8さん
私なら18-140にします
沈胴式が意外と不便と言いますか、
Wズームの欠点は,レンズ交換が必要な場合が多い、
当たり前ですが、
これが結構ストレスになる事もあります
と言う事で?予算が許せば18-140かな?と
書込番号:26077582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://s.kakaku.com/bbs/K0001662174/SortID=26045746/
24/1.7と
18-140のスナップ写真です
書込番号:26077588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔、シグマの 18−125mmのレンズを使ってました。
超広角、超望遠は無いけど、そこそこ広角からそこそこ望遠まで1本でレンズ交換なしで使える便利さがあった。
ダブルズームはレンズの付け替えがめんどくさい。
ズーム比の大きい18−300の結構大きく重くなるが、18−125なら軽量コンパクトなのがよいところだ。
特にZ18−140は非常に軽量なのがよいですね。
私の場合は、Z50IIとD7500でレンズを共用したかったので
FTZII+中古のAFS18−105mmで妥協しました。 通常使用ならこのぐらいの望遠でも差し支えないのはわかっていたので。
そんなわけで最初の一本は18−140がお勧めです。
こいつを使い倒して、
もっと広角が欲しい、
もっと望遠が欲しい、
もっと明るいレンズが欲しい、
もっと薄くコンパクトなレンズが欲しい
など自分のニーズがわかったら、次のレンズを考えたらよいと思いますね。
書込番号:26078106
1点


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