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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
皆様初めまして、
最近書店で「ルミックス G1 手帳」なる雑誌を手に取り見ましたところ
その掲載写真の模写が大変気に入りました。
ところが、LOMO風と言いますか、ノスタルジック(トイカメラ風)な画像は「G1」でそのまま撮ったのでは無いと思われます。
この様なLOMO風画像は「G1」のカメラ設定にて可能なのでしょうか?
それともレタッチソフトにて加工を経ているのでしょうか?
書籍の中にはそういった説明文言が無く、メーカーにも問い合わせを試みたのですが詳細は解らずでして…思い切ってこの板で伺ってみようと思いました。
どなたか「ルミックス G1 手帳」をご覧になられた方で、斯様な風合い処理にお詳しいお方いらっしゃいましたら何卒ご教授お願い申し上げます。m(__)m
0点

全く同感です。
各写真データ以外の何かがある、と推察されますが、
撮影者のノウハウに関係することなので非公開なのかもしれません。
でもこれからは軽薄短小の時代です。
せっかくのマイクロフォーサーズです。
G1購入計画の方のために、何らかのアドバイスをいただければ幸いです。
それによって私も購入を検討したいと考えております。
書込番号:8703663
0点

LRやsilkypixにはイニシャルでそう言う雰囲気を一発で出すコマンドがありますので、何もG1を買わなくてもお手持ちのコンデジやデジイチの画像でいくらでも加工が出来ます。
G1にそんなピクチャースタイルがあったかな?
書込番号:8703733
0点

雑誌を見てないのでなんともいえないですが、G1のフィルムモードにそのままずばり「ノスタルジック」というカラーモードがあります。イメージとしては、銀塩写真のプリントが退色したような感じに写ります。また、キットのレンズはどちらも開放で撮影するとけっこうな周辺減光があるので、それらを合わせて撮影すると、確かにLOMOっぽい描写を作り出すことができそうです。
書込番号:8704392
0点

ご返信有難う御座います!
dankaisedai2さん
ご同感有難う御座います。
>ノウハウに関係することなので非公開なのかもしれません
ルミックスを推奨するような雑誌なので、「こういうモードでこんな撮影が出来ますよ〜」的な文言があってもよさそうに思ってしまいます。
LOMAはフィルムカメラしかないので、この雑誌を見たときは思わず衝動買いをしてしまいそうでした^^;
sa55さん
>いくらでも加工が出来ます
はい、なのですが… 加工とは一味違った感じがするのは気のせいでしょうか?
気に入るように加工するのにも結構手間が掛かったりしますので興味を惹かれました。
m2m2さん
>「ノスタルジック」というカラーモード
やはりこれなのでしょうか?
色だけでなく、エッジのやわらかさも微妙に良い感じでしたのでカラースタイルだけではないような気もいたしまして…
如何せんこの雑誌はちょっと不思議な気がします。
高画質を謳う割には高解像度を強調するようなクッキリ画質の写真もありませんし、LOMO風に仕上げている割には それに関するレシピも無く…
特に「ルミックスG1 手帳」と表題にしていることの意味が 新参者としては理解できないのです^^;;
しかしながら、本書の写真は実に私の感性に響いたのも事実でして、あぁ…どうしたらああいった写真が出来写せるのでしょう〜???
書込番号:8704986
0点

本書は一度パラパラと立ち読みした程度ですが、全体的に彩度とISO感度を意図的に上げた作品が多いと感じました
「特にこの人!」というのを教えていただければ機会がある時にじっくり見て来ますよ
G1のフィルムモードは各モードで彩度・コントラスト・シャープネスを上下2段階づつ微調整できます
ホワイトバランスもかなり自由にいじれるので自分なりに工夫して探るのも楽しいかもしれません
トイカメラ風エフェクトはK-mやE-30に搭載されていますが、後処理でなくその場で結果を見ながら撮影するというのはインスピレーションが湧きそうですね
後でじっくりいじりたいものはRAW撮りして置けばOK
あと壊れる可能性があるので推奨はしませんが、キットレンズにビデオカメラ用のワイコンなどを着けると周辺が流れたり暗くなったりするので表現の幅が広がります
書込番号:8706467
1点


参考になった数:141
返信数 : 54
記録でしょうか?
アドビでも試してみましたが、作られた色になってしまいました。
LVF/LCDの機能も使いづらいので、クーリングオフです。
パナソニック商品の開発コンセプトは一般受けし、一般に売れる商品と言う事が勉強できました。皆さんはG1を大切に使い満足度を上げてください。
大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:8729282
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
デジタルになってからはコンパクトだけだったのですが、久しぶりに一眼が欲しくなりました。
G1は小さくてよいなと思っているのですが、ここのサンプルを見る限りもう少しクオリティと言うか味が欲しいと思っています。
当然、おまけみたいな価格のレンズなので贅沢は言えないと思えます。
そこで、別レンズを買おうと思うのですが、L1用のレンズを付けて撮影された方とかいらっしゃいますか?(そもそも付かない?)
個人的には、L1の画質はすばらしいと思います。キャノンの一眼はすばらしい画質ですが好みではありません。ニコンは昔から好きな画質です。味があると思います。
LX3、よいですね。怒られるかも知れませんがG1+キットより画質はよいような気がします。要因は明るいレンズ?ライカ?
こんな私にお勧めのG1に使えるレンズはあるでしょうか?操作がマニュアルになるのはかまいません。
よろしくお願いします。
0点

G1のマウントは、マイクロフォーサーズです。G1でフォーサーズマウントのレンズを使う場合は、マウントアダプター(DMW-MA1)が必要です。
マウントアダプター(DMW-MA1)は、17,000円ぐらいします。
書込番号:8724792
0点

1万7千円ですか!高いですね。
ただ、1万7千円+レンズ価格でもL1の画質がでるのならば買いたいと思います。
小さいところや、設計思想には非常にひかれています。
書込番号:8724874
0点

>ただ、1万7千円+レンズ価格でもL1の画質がでるのならば買いたいと思います。
センサー自体は4/3規格の物ですから、それなりの画質が出ると思います。
>小さいところや、設計思想には非常にひかれています。
来年になれば、オリンパスからも、より小型のマイクロ4/3機が出るでしょう。
時間があるなら、こちらも見て下さい。
書込番号:8725093
0点

ぱなにゃんこさん
みなさん こんにちは!
G1のキットレンズ(W)と最も気に入っているPana&LEICAのELMAR 14-150mmの、
快晴の時に試写したものをUPしてみます。
撮影条件は3本のレンズとも一緒で、1024×768に縮小してあります。
少しでも参考になればと思って。
書込番号:8726904
0点

追:説明文が抜けて、大変申し訳ありませんでした。
左側より、14-45mm 45-200mm ELMAR 14-150mm・・・です。
書込番号:8726916
0点

東海の碧空さん、ありがとうございます。
どれも、きれいですね。
ただ、くっきり感は、ELMAR 14-150mmが優れてますね。
キットレンズの方は、すっきりやさしくといった感じでしょうか。
書込番号:8727154
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
交換レンズはこの2本だけですか?広角レンズやF値の明るいレンズが欲しいのですが、純正、またはシグマやタムロンなどで対応できるものはあるのでしょうか?単純な質問ですみません。
0点

暗夜行路さん
手ぶれ補正機能がないのは痛いですね・・・。
明るいレンズの情報もありがとうございます!
ズイコーデジタルというメーカーもあるんですね。
まずは本体購入が先ですが、合わせて調べてみます!
書込番号:8695362
0点

r0386さん
すいません書き方がマズかったですね。
オリンパスのレンズがズイコーデジタルというのです。
手ぶれ補正の恩恵を得ることができて、小さくてということでしたら、やっぱりパナソニックのG1ですね。G1はカメラ側の手ぶれ補正ではなくて、レンズ側の手ぶれ補正になります。G1のキットレンズは手ぶれ補正機能のついたレンズになります。
同じくオリンパスからE-520というカメラが出ていて、すこし大きくなりますが、こちらはカメラ側に手ぶれ補正機能がついているので、装着可能なレンズはすべて手ぶれ補正の恩恵を得ることができます。
あとは、ペンタックスからk-mというカメラが出ていて、こちらもわりと小さくカメラに手ぶれ補正機能がついています。
だいたいこのあたりで検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:8695768
0点

暗夜行路さん
ありがとうございます!色々お話を伺っているうちに
G1はどうも要求を満たせない気がしてきました。
ペンタックス、オリンパスいいですね。
もう一度店頭で確認してみます!
書込番号:8696550
0点

r0386さん
お役に立てたなら幸いです。
G1も悪くないと思いますが、現時点でのレンズは少ないです。超広角レンズ、明るい単焦点レンズもいずれ出る(レンズ開発のロードマップに掲載されています)と思いますが、現在時点では2本のレンズだけですね。この2本があればだいたいの状況はこなせるとは言え、このレンズ+αが欲しいという方もいらっしゃると思いますので、そうなった場合にすこし弱いですね。
当方はオリンパスユーザですから、オリンパスを応援したくなりますが、ペンタックスも良いと思いますよ(^^
書込番号:8696610
0点

初心者の方でしたら
キャノンのkiss×2のほうが断然良いと思います。
レンズ2本ついて8万円切ってますね。
暗いところでも高感度が使えるみたいなのでブレにくいです。
http://kakaku.com/item/00490111111/
今現在オリンパスに明るいレンズは存在しませんので、
私は最近オリンパスE-3とレンズなど一式処分しました。
高感度もノイズ難があります。レンズはいいけど・・
暗夜行路さんの意見はオリンパスのスレの常連ですから、
決して惑わされないで下さい。
とりあえず一番売れている物ですし、無難ではないでしょうか?
店員さんに評判を聞いてみても多分そう答えるでしょうね。
いろんな人が書き込んでます。
無駄な出費を抑えるために注意したほうがいいです。
野暮な輩が多いので鵜呑みにしないでしっかり見極めて下さい。
騙されちゃダメ!!
書込番号:8702237
0点

vioretさん
>暗夜行路さんの意見はオリンパスのスレの常連ですから、決して惑わされないで下さい。
よく意味がわかりません。オリンパスのスレの常連の方は惑わすのでしょうか?
>キャノンのkiss×2のほうが断然良いと思います。
スレ主さんは別のスレでキヤノンの色味が好きではないと述べていましたので、勧めていません。他をみると他はニコンが高感度に強いですが、D60はレンズ制限があるので当方としては薦めにくいと感じています。(ここに関してはいろいろと意見が分かれるでしょうが)ではD90はというと小さいサイズのカメラを求めているので、少しサイズが違うかと思い、薦める選択肢から外しています。
ペンタックスはk-mを選択肢に上げましたが、ソニーは上げていませんでしたね。ソニーも高感度に強いイメージがありませんが、別スレを見るとライブビューをポイントにされていることもあるのでそれならばα300/350でしょうか。
>今現在オリンパスに明るいレンズは存在しません
明るいレンズが何を指すのか、具体的ではありませんが、当方はフォーサーズマウントでシグマ、パナライカなど、レンズ名をあげて説明したつもりです。フォーサーズマウントは、同じF値ならば被写界深度が深いために、室内撮影ではそういう意味では向くのではないかと感じています。
>高感度もノイズ難があります。
これは当方も感じています。キヤノンを敬遠されていなければ室内撮影メインであればKissX2をお勧めするでしょう。
vioretさん
当方の書込みでvioretさんを惑わせてしまった、あるいは誰かを惑わせたのであれば、どういう内容か御教示下さい。今後の参考とします。
書込番号:8702486
0点

25oで9万円のパナライカをお勧めするんですか?
当たり外れのあるシグマをお勧めするんですか?
スレ主さんはあまり詳しくないようです。
単に自分の所有メーカーに引き込もうとしてるだけでしょ。
レンズ内手振れ補正でも特に問題ないと教えて上げてはいかがですか?
あなたのような偏った人間が居るから、
見極めてと教えてあげただけです。
以上
書込番号:8702735
0点

vioretさん
パナライカは高価ですが、シグマは他のマウントでも発売されており勧めることに問題はないと考えます。(ニコンやキヤノンでもSIGMA30mmF1.4は一般的なレンズでしょう)当方も30mmF1.4は所有しておりますし、ピントに問題があればメーカー調整依頼にだせばよい話です。
レンズ内手振れ補正を採用するキヤノン・ニコンについてはすでに上記言及しておりますのでそちらについては上記をお読み下さい。
こちらのスレ主さんには勧めていませんが、他でKissX2を勧めたこともありますので偏ったということについては当てはまらないと考えます。
r0386さん
お騒がせしてすいません。
書込番号:8702815
0点

暗夜行路さん
とても詳しい説明ありがとうございます。
すみません、私がいつまでも、アチコチで迷っているからですね・・・。
レンズの買い増しも考えると高い買い物ですしなかなか決まりません。
αの可動式ライブビューも、かなり惹かれたのですが、
今日、もう一度見に行った結果ライブビューはあきらめて、
K-mかE520(←こちらはライブビュー付いてますけど)に絞りました。
(まだ決まってないのかよ・・・て感じですが)
オリンパスは最初、候補に挙がってなくて、今日初めてパンフレットを
見たのですが、手持ちで望遠がぶれないのはすごいですね。
写りもキレイですが、青みがかった色味はキャノンに近いものがあるんですか?
店員さんにそう言われたのですが、比較するものがなくてよく分かりません。
ハッキリクッキリ!と言ったところでしょうか??
あと、
>同じF値ならば被写界深度が深いために、室内撮影ではそういう
>意味では向くのではないかと感じています。
というのはどういう意味でしょうか?
室内撮影にも強いという意味ですか?いちいちすみません(><)
レンズやアクセサリーのパンフレットももらってきたので
もう少し考えてみます。
また質問させて頂くと思いますのでよろしくお願いします。
vioretさん
色々ご心配いただき、ありがとうございます。
気になったお答えにはとことん追求して質問させていただいたり、
パンフレットや店頭でも確認したりしていますので、大丈夫です(^^)
確かに何も知らないので、アチコチで右往左往してしまっていますが(^^;)
でもそうですね。
最終的には自分で判断しないといけないんですよね。
それが一番難しいです。
なんなら一層のこと、一種類しかなければいいのにー!
と思ってしまいますが、選んでいる時間もまた楽しいです。
キャノンさんはどこでも勧められますが、
残念ながら色彩が好みではないんです。
本当に色さえクリアすればキャノン買ってたと思います。
色々うるさくてすみません。
またしつこく質問に伺うと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:8705728
0点

↑すみません、内容的にここのページに書くべきではなかったかもしれませんが、流れ的に続いていることもあるのでここまで、ご容赦ください。
書込番号:8705735
0点

だがちょっと待って欲しい。
この「vioret」は本当にE-3ユーザだったのか?
反オリンパスユーザで、一連の流れはネガティブキャンペーンなのではなかろうか?
ありきたりの反論をしているが、自論でなくてもネットで収集した情報で記述できる。
このような輩(うる星かめらなど)は相手にするべきではない。
書込番号:8707716
2点

赤日新聞さん
ありがとうございます。
右往左往していますが、どの意見も
自分なりに消化しながら見ていますので、
大丈夫だと思います(^^;)
自分の気持ちの背中を押してもらっている感じで、
とても助かっています。
書込番号:8707820
0点

誰も教えていないようですので。
わかりやすく言えば、
室内撮りとか照明下はレンズがF2以下ですとシャッタースピードを短く出来るため、
被写体ブレをある程度抑えられます。
またF4位まででもカメラのISOの設定の数値を大きくしても抑えられます。
現在のオリンパスはシステム上(フォーサーズ)の都合で、
isoを(高感度を)上げると400からノイズが出はじめます。
レンズはF2以下のズームレンズは見かけませんので、
ストロボを使わないで写すときはカメラの高感度設定とか、
レンズのF値の低いもので対応します。
なので明るいレンズを皆さんは必要とします。値段が高くなっていきますが。
単焦点レンズは明るいレンズが色々あります。
F値が低すぎても俗に言う 甘い描写になる傾向がありますが。
明るいレンズをもとめていらっしゃるようですので、
失敗しないカメラ選びは、
★高感度に強いカメラとそのメーカーが明るいレンズを出しているか?が最重要選択ポイントです。
社外のレンズメーカーは安いのですがニコン・キャノンほど優れていません。
どこのメーカーでもある程度の金を出せば 屋外 では良い絵が撮れます。
なので屋内競技や室内に対応出来ないラインアップのオリンパスとは決別したわけです。
カメラとレンズは大方、 大方ですが(新旧除いて)金額に比例します。
書込番号:8710258
0点

r0386さん
いえいえ大丈夫ですよ、それよりr0386さんのスレで話がそれてしまってすいません。
オリンパスのパンフで、手持ちで望遠でぶれないと書かれていました。おそらくE-520のパンフだと思います。E-520はボディ式の手ぶれ補正なのでどんなレンズでも手ぶれ補正の恩恵が得られるのが強みですね。でも、キヤノンや、ニコンでもキットレンズで確かIS/VR(手ぶれ補正)がついていると思いますので、そこでは大きな差があるかといわれるとそんなにはないかもしれません。ただ、オリンパスの70-300というレンズは換算140-600という超望遠レンズで、天候が悪くなければ600mmでも手持ちでいけるのは強みだと思います。
また色味ですが、これは個人の好みもありますので比較していただいて判断していただければと思います。
こちらに各社の比較をしたものがあるのでどうぞ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/10/9595.html
オリンパスは青が特徴的でオリンパスブルーと呼ばれることがあります。これはE-520の以前のカメラで、撮像素子にコダック製のCCDを利用していてその頃にコダックブルーと呼ばれており、オリンパスはコダック製CCDの使用をやめてからもある程度このコダックブルーを意識して色つくりをされており、それがオリンパスブルーと呼ばれるようになりました。ただ、これはブルーが強いというよりも、当初のコダックブルーと呼ばれたときは青がいちばん特徴的でしたが、全体的に濃厚な発色傾向だったと思います。特に青みが強いという印象は当方は持っていません。上記リンクに各社比較がありますので、確認してみてください。(当方はキヤノンが青みが強い傾向にあるともあまり思わないのですが。)
>同じF値ならば被写界深度が深いために、室内撮影ではそういう
>意味では向くのではないかと感じています。
こちらですが、こちらも同じように説明よりも見ていただいたほうが良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011889/#8635063
こちらはフォーサーズとフルサイズとの比較になります(r0386さんならフルサイズではなくAPS-Cですね、対APS-Cだと差は小さくなります。)見ていただいたとおり、同じF値でボケが違います。フォーサーズの方がボケにくいのです。同じF値であれば同じシャッタースピードになるはずですが、ボケにくい。
F値を小さくすると早いシャッタースピードになりますが、ボケやすくピントの合う範囲が狭くなります。ボケの強い写真を撮るときには不利ですが、ピントの合う範囲が広いほうが有利なときもあると思います。それが室内などの暗所の撮影だと思います。
書込番号:8710375
1点

24-105さん
E520はISO400からノイズというのは気になりますね・・・。
元々、室内には若干弱いというところがあるみたいですし。
どのメーカーも一長一短です。
キャノン、ニコンはやはり強いですね。
レンズはまたレンズの掲示板で質問させていただきます(^^)
ありがとうございました!
書込番号:8710393
0点

こんにちは r0386 様
もう終わってしまっていますが,
フォーサーズは望遠側には有利でしたが,広角側では不利でした。 それが,このマイクロフォーサーズではかなり改善されると思います。 広角側のコンパクトなレンズはもうすぐ出てくるのではないでしょうか? 広角側では手ぶれ補正もあまり必要ないと思いますし,値段的にも手頃な値段で出てくることも期待されると思います。
F値の明るいレンズの方は望み薄だと思います。F値重視なら,最近価格も下がってきているフルサイズの方をお考えになるのがよいのではないかと思います。
書込番号:8716569
1点

梶原さん
フルサイズだとカメラが大きすぎるので
APS-Cサイズのコンパクトなものを探しています(^^)
多分Km辺りにすると思います。
書込番号:8720044
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
ライカM→マイクロ4/3のマウントアダプターが発売されるそうですが、タイトルのレンズはG1に付けられそうですか?
好きな方は、もう既に自作アダプターで挑戦されていると思いますが、このレンズを試された方はおられますか?
直径の大きな後玉がかなり後ろに飛び出していますので、BESSAやIKONでは近距離撮影しか使えなかったのですが、どんな感じでしょう?
アダプターもカメラも購入方向なんですが・・・このレンズが使えるなら他も全部使えると思うので、あとひと押しです。
0点

JUPITER−12は使ってませんが、BESSAで無理ならG1では不可だと思います。
R-D1で使用可能なレンズはフランジ面からの後玉出っ張りが20.5mmまでと公式にアナウンスされてますが、G1はRD-1に比べて自由度が低い構造になっています。
素人が作った簡易Lマウントアダプターでどの程度まで後玉の出っ張りが可能か検討して見ました。
G1マウント面からLマウント面 約9.5mm (これで大体の無限遠が出ています)。
G1マウント面から最初の開口面(センサより一回り大きい階段状のプレート)約5.5mm
よって約15mmの出っ張りが限界だと思います。
階段状の開口面の幅が約20mmで、シャター幕まで更に4mm程度ありますが、後玉の口径が20mm以下ってことはないと思いますのでこの開口には後玉が入っていかないでしょうね。
私が手持ちしているLレンズで一番後玉が出ているウルトラワイドヘリアーで後玉の出っ張りが約14.5mmですが、これは問題なく使えています。
まあ、素人が簡易デジタルノギスで適当に測った結果なので目安程度に考えてください。
宮本製作所からMマウントアダプターが発売される時には装着可能な後玉出っ張りの長さが正確にアナウンスされると思いますのでこれを待たれて判断されたら良いと思います。
逆に後玉の出っ張りの少ない長玉をG1で使うと面白いですよ。
レンジファインダーでは正確なピント合わせ、フレーミングが出来ないので望遠は人気がありませんでしたが、G1では正に全てのレンズがビゾになります。
書込番号:8710363
1点

アナウンスを待つまでもなく...
無理です...
残念ながら
単にフランジバックだけの問題なら射光シャッターの無いG1の方が有利ですが、marubaken2さんの言われているセンサー周りの四角い法面がある為、センサーの高さより大きな後玉はかなり厳しいです。
ちなみにジュピター12はこの四角い部分に数ミリ単位でブチ当たります。
おおよそ以上のなにものでもありませんが、写真のピンクからはみ出した部分があるレンズはアウトです。
書込番号:8710653
1点

ところで本家LeicaM8はどうなんでしょうか?
本家なんだからデジタルであっても面子に掛けて既存のレンズには対応しているんじゃないかと‥
書込番号:8710686
0点

M8でも使えないレンズはありますが、例えばスーパーアンギュロンは使えるようです。ただし、露出が計れなくなるので、露出に関してはマニュアル撮影することになります。
書込番号:8710789
0点

「G1では正に全てのレンズがビゾになります。」
この辺が凄いと思います。
わかんない人にはわからんでしょう。
しかし焦点距離が2倍というのが返す返すもおしい。
フルサイズのミラーレス出してくれ。
どこでも良いから・・・・。
書込番号:8710845
1点

>「G1では全てのレンズがビゾになります。」
はははは、まさしく。 一票 入れます です。
ついでに、一眼レフ用のミラーアップで使うレンズだと、どうなんでしょうか。
ミノルタ21mm とか後玉が強烈にでっぱってるやつですが。
持ってないし買うつもりも無いけど。参考までに。
書込番号:8710933
0点

marubaken2さん、でじ一さん、苦楽園さん、sa55さん、南南西のデジタリアンさん、返信ありがとうございます。
でじ一さんの解りやすい添付写真をみると、やはりJUPITER−12は無理ですね。
もしかしたら、ピントを最短1mにしてもG1には装着出来ないような感じですね。
私もノギスで適当に測ってみましたら、後玉の直径が29mm、フランジからの飛び出しが21mm(Mマウント面からなら20mm)なので、
marubaken2さんが測って下さった寸法と比べて、全然収まらない関係だとわかりました。
>R-D1で使用可能なレンズはフランジ面からの後玉出っ張りが20.5mmまでと・・・
そんなこと全く気にせずR−D1sで使っていましたが、かなりきわどい関係だったんですね。
フォーサーズは画角が半分になってしまうので、できるだけ焦点距離の短いコンパクトなレンズを付けたいと思うと、
後玉の飛び出しが結構大きくなるので、心配して質問したのですが、ウルトラワイドヘリアーは使えるのですね。
それならば、私が持っているJUPITER−12以外のレンズは皆使えそうです。
ありがとうございました。
>フルサイズのミラーレス出してくれ。
・・・・・・同感です。
バリアングル液晶画面と高倍率高精細EVFも付いていて、しかも安く!となってしまいます。
書込番号:8711577
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
G1をマニュアルフォーカスで使う場合
各アスペクトでの最大記録画素数以外の記録画素数を選ぶと
EX光学ズームon時、ズーム倍率がアップすると記載あります。
最大2倍まで使えるそうですが
例えばマニュアルフォーカスレンズ35mmの300mmを付けた場合
4/3で2倍になり、更にEX光学ズーム2倍で合計4倍の1200mmと
なるのでしょうか。
f値が変わらず超望遠となるので興味あります。
EX光学ズームの詳しい方、アドバイス願います。
0点

一応、そういうことですね。
でもEX光学ズームというのはセンサーの中央をトリミングしている形なので画素数は少なくなります。
2倍だとセンサー中央部、元から考えると1/4の面積を使用していることなのでだいたい300万画素位という感じですね。
書込番号:8685080
0点

4cheさん、今晩は!
でも良いカメラが出てきましたね。
35mmの500mmなら2000mmの超望遠に変身。
しかも、f値が不変。
テレコンは不要な時代になるかも知れません。
野鳥狙いに良いですね。
G1の性能が益々向上するすることでしょう。
記念に赤G1購入検討します。
書込番号:8685593
0点

gold E-3さん こんばんは。
>35mmの500mmなら2000mmの超望遠に変身。
>しかも、f値が不変。
>テレコンは不要な時代になるかも知れません。
>野鳥狙いに良いですね。
私は現在、E-510にAi-s Nikkor 400mm F5.6 ED IF (+x2 or x1.4テレコン)を使っています。
私は画素数は常に最大画素で撮りたいため、デジタルズームの類は使いたいとは思いません。
300万画素で撮った場合、撮影後のトリミングにも余裕が無いですし…。(トリミング無しの、完璧なフレーミングには、ほど遠い腕しか持ち合わせてはいませんので。)
その代わり、F値の変わらないテレコンを検討しています。
現在は一般的な、x2(x1.4)リヤテレコンですから、F値もx2(1.4)になり、4/3ボディでは1600mmF11(1120mmF8)相当になってしまいます。
x2(x1.4)テレコンを、x1.8フロントテレコンに変更したいと思っています。
つまり、コンデジスタイルです。
机上の計算では、1440mmF5.6になります。
純正のEC1.4を付けると、2000mmF8・1000万画素の世界です。
400/5.6のフィルター径はφ72mmのため、これに合うテレコンとなると、私が調べた範囲では、レイノックスのHDP-9000EXになってしまいます。
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hdp9000ex/index.htm
自動車業界を取り巻く経済状況が大変動している中、なかなか購入に踏み切れません。
自分のクビが何時飛んでも、おかしくはない世の中ですから…。
(それでも、カシオのEX-F1用に、思い切って、同じレイノックスのDCR-2025PRO(φ62mm・x2.2)は発注しました。)
私が持っている4/3用専用レンズは、ズームやフォーカス時に前群が伸びるため、これにフロントテレコンを装着すると、光軸が狂うおそれがあります。
EX-F1やNikkor 400/5.6はレンズの伸びはなく、鏡胴にしっかり装着できます。
gold E-3さん が全長が変わらず、鏡胴にしっかり装着が可能なレンズをお持ちなら、あるいは中古などを入手可能なら、フロントテレコンも検討されてはいかがですか?
古いMF時代のニッコールレンズなら、安価に出ていますよ。
(宝くじにでも大当たりしたら、シグマの300-800/5.6が欲しい。)
書込番号:8686085
0点

EX光学ズームってデジタルズーム?
光学の中央部の映像素子部のトリミングみたいなもの。
素子の画素数が増えてレンズのf値変わらず
Finder見やすくとても便利と思います。
書込番号:8686580
0点

gold E-3さん
Borgがお気に入りなようですが
あなたの捨てハン君が発注したというシグマの500mmはいかがでしょう?
あなたでも捨てハン君でもよいですが是非レビューをお聞かせいただきたいですね。
書込番号:8710366
0点


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