このページのスレッド一覧(全1222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 186 | 31 | 2017年11月13日 12:57 | |
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| 248 | 53 | 2017年10月2日 08:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
初めての夜の撮影に、先日ハロウィンに大阪のアメリカ村へ行きました。ほとんど(約8〜9割)のシーンでシャッターが下りませんでした。(その内でAF警告が出たのは、約1割)
街中で照明もあり、そんなに暗い条件ではなく、以前使っていたニコンD800なら十分撮れる条件と思いましたが、(同時比較はしていません)設定は「AF-S・シングルポイント・フォーカス優先」で、使用レンズは、XF18-135です。
後日富士のサービスセンターで、診てもらいますと、「撮影シーンが、このカメラのAFの限界に近い、フォーカス優先を外すといける」とのことです。フォーカス優先を外して撮ると、昼間ですが、1割位はピンが甘くなっているので使っていません。
また、このカメラ、昼間でも1〜3%位は、フォーカス優先では、合焦しない場合があります。
このカメラお使いの方、こんなものでしょうか
8点
>モモちゃんのおじちゃんさん
・フォーカス優先は『カメラ側で合焦を検知するまでシャッターが切れない』
・レリーズ優先は『カメラ側で合焦を検知しなくても全押しでシャッターが切れる』
というだけの違いであって、画面の合焦マークをいちいち確認していれば
AF−Sのピント精度とは何ら関係が無いと思いますが。
いくら待っても合焦マークが出なかったのであればAFの限界(コントラスト低すぎなど)です。
被写体が同じ条件でも暗いレンズほどAFは困難になりますし、コントラストが高い部分(目など)
でなければピントの山を掴めないのが普通です。夜間の場合は、新型の単焦点(そこそこ明るく、
開放からコントラストが高い)を使って合焦マークを確認しながら撮影されることをお勧めします。
書込番号:21343111
6点
モモちゃんのおじちゃんさん
そうなんゃ、、、
書込番号:21343271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syuziicoさん
先の件は、手ブレということで解決しました。(「解決済」とさせていただきました。)
>森の目覚めさん
>ボチボチ19さん
シャッターが切れず、フォーカスポイントをいろいろ動かしたいると切れたのをアップしてみます。
左の人の顔に合わせました。左側少しトリミングしています。
書込番号:21343608
0点
>森の目覚めさん
3枚目の写真F:4でいけておりますね。フォーカス優先ですか、、それともレリーズ優先ですか、
書込番号:21344257
0点
>ナンプレイヤーさん
今度夜景を撮るときに、レリーズ優先にし、合焦マークが点くか確認してみます。
スナップがメインですので、、バシャバシャ撮っていきますので、合焦マークの確認が煩わしいから、
常に、フォーカス優先で使っておりますが、
書込番号:21344274
2点
モモちゃんのおじちゃんさん
>シャッターが切れず、フォーカスポイントをいろいろ動かしたいると切れたのをアップしてみます。
>左の人の顔に合わせました。左側少しトリミングしています。
この被写体なら、フォーカスポイントを適切に選べば問題なく合焦するはずなんですが、
フォーカスポイントを適切に選んでいないだけだと思います。
>今度夜景を撮るときに、レリーズ優先にし、合焦マークが点くか確認してみます。
撮影の際、合焦マークの点灯確認は当たり前だと思いますよ。
でないと、フォーカス優先ではシャッターが切れないので、合焦マーク点灯確認は必須です。
>スナップがメインですので、、バシャバシャ撮っていきますので、合焦マークの確認が煩わしいから、
>常に、フォーカス優先で使っておりますが、
バシャバシャ撮るスナップ撮影は、とにかくシャッターが切れなければ話にならないので、レリーズ優先がいいんじゃないですか?
ところで、ずっと気になってますが、
>初めての夜の撮影に、先日ハロウィンに大阪のアメリカ村へ行きました。ほとんど(約8〜9割)のシーンでシャッターが下りませんでした。
シャッターが8〜9割下りないとのことだけど、これって撮影できなかったということですか?
それともMFに切り換えて撮影したということですか?
>フォーカス優先を外して撮ると、昼間ですが、1割位はピンが甘くなっているので使っていません。
>また、このカメラ、昼間でも1〜3%位は、フォーカス優先では、合焦しない場合があります。
合焦マークが点灯してるのにピントが甘いという原因は
・被写体ブレか手振れ
・シャッター半押しで合焦状態にしておいて、カメラを振ってしまう
私はニコンD800、D810、D500を使っていましたが、X-T2はニコンと比べても夜景撮影でもAFに苦労してません。
むしろ夜景風景撮影ではAFが楽ちんなので気に入ってます。
失礼だとは思うけど、
スレ主さんのケースは、カメラやレンズの性能に問題があるのではなく、AFを使いこなすスキルの問題のような気がします。
AF-Sで合焦させるとき、シャッターを半押しさせ、合焦をひと呼吸置いて確認し、その後シャッターを切るんですが、
ひょっとして、一気にシャッターを切ってませんか?
もし、そうならピントが甘くなる原因の一つだから、質問させてもらいますね。
書込番号:21344631
10点
モモちゃんのおじちゃんさん、こんばんは。
お写真UPありがとうございます。
僕の場合、常にフォーカス優先で撮影しています。
ゆっくりした踊りで、その動きを十分に理解していればフォーカス優先でもシャッターが切れますよ。
さてモモちゃんのおじちゃんさんのデータを見ると、ISO5000でF4.2 SS1/30となっていて僕の3枚目と似たようなデータですが、露出が1段以上オーバーに見えますので僕の撮った環境よりは明るい所だと思います。この状況でAFが迷うのは、よっぽどコントラストが低い所にAFしているとしか思えないです。
今、自宅の照明を落として相当暗い所でAFのテストをしてみた所、AFスピードは少しだけ落ちましたが、ISO6400、F3.2、SS1/5でも確実に合焦しました。C-PLを付けたままで。
僕の3枚目の写真より更に3段分暗い環境でです。
で、なぜモモちゃんのおじちゃんさんの場合AFが迷う・合わないのか、
ちょっと気になったのは、
>フォーカスポイントをいろいろ動かしたいると切れたのをアップしてみます。
とありますが、もしかしてフォーカスエリアの端のポイントでAFしてませんか?
どんなカメラもフォーカスエリアの中央と端では精度やAFで捉える能力が違ってきます。
なので、AFが迷いやすい時は中央一点で撮影した方が、成功率は高いと思います。
あと、シャッター半押しで点灯する緑のAF枠をデフォルトより小さくしていませんか?
僕の個体だけかもしれませんが、このAF枠を小さくすると、途端に合唱するスピードが落ちてAFも迷いやすくなります。
ちょっと思いついた点を書きましたが、余計な事でしたらごめんなさい。
モモちゃんのおじちゃんさんのカメラライフが楽しくなるように祈っています。
書込番号:21345065
8点
>森の目覚めさん
わざわざ検証撮影をしていただき有難うございました。
私のカメラとの個体差や、レンズ(XF18-135とXF18-55)の違いかもしれませんね。
昨夜、同じような被写体で、「ISO6400,F4,S.S1/26、フォーカスポイント中央、」の条件で試してみましたが、茶色いジャケットのフラットな部分では合焦していません。レンズをXF23F2に変えると、F4でも合焦まで、少し時間がかかりますが、OKでした。
それから、フォーカスポイント(緑の四角枠)大きいの方が良いのですか、なるべく、合焦部分を明確にしたいので、小さ目で使っていますが、今度試してみます。
書込番号:21345995
2点
>yamadoriさん
スキルね。今のカメラは使いやすくなり、昔の黒い布を被って撮るような名人芸は必要がないと思いますが、
ただ、使っている他のカメラ(ニコンD800やD750)では生じなかった、不具合がこのカメラでは起きましたので、
他の方の場合はどうかと思いこのスレを立てさせていただきました。
X-T2、軽くて、そこそこ写り、持ち出すことが多いカメラなのですが、
書込番号:21346015
0点
モモちゃんのおじちゃんさん
>スキルね。今のカメラは使いやすくなり、昔の黒い布を被って撮るような名人芸は必要がないと思いますが、
デジタルカメラのAFは機能が沢山あり、設定する項目も沢山あるし、
カメラやメーカー毎に異なるので、新しいカメラを使い始める場合は、使用説明書をじっくり読んで、試し撮りが不可欠です。
(フルオートのお任せ撮影が前提のフルオートコンパクトデジカメは、こんなことは不要ですが)
その使いこなしのことをスキルと表現したつもりですよ。
それを分かっていると思うんだけど、「昔の黒い布を被って撮るような名人芸は必要がないと思いますが」とは、
時代がさかのぼり過ぎて、開き直りだね。
>ただ、使っている他のカメラ(ニコンD800やD750)では生じなかった、不具合がこのカメラでは起きましたので、
他の方の場合はどうかと思いこのスレを立てさせていただきました。
私もD800、D750を使っていたけどX-T2とはAF機構が異なるカメラなので、それぞれ長所短所があるから、機能理解をしようとしないユーザーは戸惑うことがあるでしょうね。
>X-T2、軽くて、そこそこ写り、持ち出すことが多いカメラなのですが、
あなたのAFに関する他の質問スレも読んだけど、X-T2のAF仕様・性能はあなたの撮影スタイルに向いていないようですね。
なお、あなたに次の逆質問やコメントを書いていますが、どうなんでしょうか?
・この被写体なら、フォーカスポイントを適切に選べば問題なく合焦するはずなんですが、フォーカスポイントを適切に選んでいないだけだと思います。
・撮影の際、合焦マークの点灯確認は当たり前だと思いますよ。
でないと、フォーカス優先ではシャッターが切れないので、合焦マーク点灯確認は必須です。
・バシャバシャ撮るスナップ撮影は、とにかくシャッターが切れなければ話にならないので、レリーズ優先がいいんじゃないですか?
・シャッターが8〜9割下りないとのことだけど、これって撮影できなかったということですか?
それともMFに切り換えて撮影したということですか?
・合焦マークが点灯してるのにピントが甘いという原因は
・被写体ブレか手振れ
・シャッター半押しで合焦状態にしておいて、カメラを振ってしまう
・AF-Sで合焦させるとき、シャッターを半押しさせ、合焦をひと呼吸置いて確認し、その後シャッターを切るんですが、
ひょっとして、一気にシャッターを切ってませんか?
追加質問です。
AFの合焦率を上げるためには、AFフォーカス枠の大きさを適宜選択したり、ゾーン機能を使ったりしますが、
これらの設定は、どうされてますか?
ヨロシク
書込番号:21346079
3点
>モモちゃんのおじちゃんさん
初めまして。
>このカメラ夜間撮影に弱いですね。
はい、私も弱いと感じています。
そして、AFも遅いです。
フジには頑張って改善して欲しいですね。
書込番号:21346674
4点
>モモちゃんのおじちゃんさん
いくつか勘違いをなされているようです。
(1) 同じレンズを使った場合、設定絞り値はAF-Sの性能や動作と無関係です。
(2) シャッターボタン全押し後は、AF-Sは動作していません。
AF-Sは装着レンズの開放絞りで動作しています。設定値がF4だろうが関係ありません。
半押しで絞り開放のままAF-Sが起動し、合焦検知でAFロック状態になってから設定値まで絞り込まれます。
(ターゲットが異常に明るく見えている場合は、AF中に絞りが動作します。夜間にはまずありえません)
(2)は、全押しのタイミングでピント合わせが間に合っていなければそのままということ。
だから、合焦マークを確認せずにフォーカス優先を使うとシャッターが切れないのです。
ニコン機のAF-Sでこんな雑な操作をしても本当に上手くいくなら、暗所AFが爆速という事になりますが・・・
実際に似たような条件で使われたのでしょうか?
書込番号:21347033
4点
>yamadoriさん
そうですね、このカメラ私の撮影スタイルに合っていないと私も思います。
そこで、先週末にニコンのD7500+16-80が1200gとソコソコ軽いので、購入しました。
まだ本格的に使っておりませんが、フルサイズよりは軽いです。
いろいろご教授ありがとうございました。
書込番号:21347205
1点
> yamadoriさん
スレ主さまは 使いこなし・解決 を欲してスレ立てされたのではないようです (´・ω・`)
自分の個体はこうなんだけど、みなさんの個体はどうなんでしょ?
という単なる疑問だったようです、
もう 次機種も購入されたようですし、これで良し♪ としましょう く (⌒^⌒)
書込番号:21347473
7点
>皆さん
80件近くも沢山ご意見を頂き有難うございました。
このスレの目的は、>syuziicoさんが最後に書いていただいたように、私のカメラの暗所AFが特に劣っているのかどうかをお聞きするのでしたので、大体わかりましたので、これで解決済とさせてもらいます。
書込番号:21347593
2点
解決済とのことなのですが、価格.comの過去ログ検索してみたら気になるスレッドがありました。
D800のフォーカスモードについて http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14418563/
D800フォーカスモード http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14420210/
D800に他機や取扱説明書と異なる動作があるという内容で、
・半押しAFレンズ駆動OFF
・AF-ONボタンでAF駆動
・AF-S時の設定はフォーカス優先
この状態で
・大きくピントを外してもレリーズ可能(他機では撮影できない=正常)
フォーカス優先ならフォーカスが合っていない場合にレリーズできないのは仕様のはずが、
D800は特定条件下ではフォーカスが合っていなくてもレリーズできる。
スレ主さんの
>以前使っていたニコンD800なら十分撮れる条件
が、実はイレギュラーだったように思えてなりません。
どのくらいフォーカスが外れたらシャッターが切れなくなるかは
メーカー、機種で異なるとは思いますが、
最近のカメラは測距点が多いため、フォーカス優先で測距点を小さく設定した場合に
被写体の移動などでフォーカスが外れてシャッターが切れなくなることは増えています。
この場合は、測距点を大きくしたり多点にしたり、あるいはシャッター優先にしたりMFにするなど、
撮影者がカメラの癖を理解、調整していけば良いわけですが、
今回はたまたま
>初めての夜の撮影
とのことで、暗所AFの癖の差異と相まって歩留まりが落ち込んでしまったのでしょう。
書込番号:21349775
5点
こんにちは。
今更ですが…。
>それから、フォーカスポイント(緑の四角枠)大きいの方が良いのですか、なるべく、合焦部分を明確にしたいので、小さ目で使っていますが、今度試してみます。
T2のフォーカスポイントの一番小さいヤツは一気にピント合わせが気難しくなる印象があります。狭すぎてピントが迷ってる?感じがします。たぶん暗所だとなおさらでしょう。
小さい方から二番目の大きさがお勧めです。
以前D7000を使っていましたが、AFは楽でした(初期X-E2のAFは今から比べると大変でした…)。その後さらに進歩しているようですからいいんぢゃないでしょうか。
書込番号:21352352
3点
>koothさん
もう解決済にしましたが、あえて、
ニコンD800のフォーカス優先が緩いというスレは知りませんでしたが、
X-T2のフォーカス優先は少しシビヤーな感じはしております。でも、同じようにスナップを撮っていますと、ピントが甘い写真の生じる率は、感覚的にX-T2はニコンの1.5〜2倍位です。(レンズの差もあるかもしれませんが)
まして、暗くても人の表情がはっきりわかるようなシーンで、こんなにシャッターが切れないことがないので、皆様の個体はどうかというスレを立てさせていただきました。
書込番号:21354826
0点
>ゆったりDさん
そうですか、フォーカスポイント2番目位の大きさのものが良いのですか、今度試してみます。
有難うございました。
書込番号:21354831
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ
X-E3シルバーを本日手に入れました。
小さいながらも質感の高いデザインで、結構存在感があります。
Pro2ユーザーなので、画質については全く同等で、文句ありません。
EVFの見え方(特に明るさや階調の表現)、AF-Cの合焦にかんしてはPro2より優れているとおもいます。
軽量・小型なこともあって、Pro2の出番は大幅に減りそうです。
そして、動画撮影中の自由度はXシリーズで一番良いのではないのでしょうか。
動画撮影中もEVF/OVFが自動的に切り替わりますし
、AFポイントを撮影中にジョイスティック移動できたりして使い勝手がよいです。
これまで動画目的ならソニーやパナソニックと思っていたけれど、これでやっとフジ一本でいける!!...と思いきや、
動画撮影を開始するのに、いちいちDRIVEボタンを押して動画モードを選択しなければならない仕様と気づき、がっかり。
Pro2ではFnボタンに「動画撮影開始」機能を割り当てられるのに、この機種では(T20、T2でも)できないようです。
動画ボタンを誤って押してしまうとのクレームがあったのかも知れません。
(そのため、ソニー機は動画ボタンの機能をOFFする設定があります)
さらに言えば、T2ではドライブモードも軍幹部のダイアルで選択するので、その辺の整合性の問題があるかも知れません。
でもこの機種ではE3ではユーザーの任意でFnに「動画開始」を割り当てられる機能を残しておいて欲しかった!
旅行でムービーも写真も撮りたい私のようなユーザーにとって、「一発ムービーボタン」というのは必須なんです...。
いつも何かしら「残念」を残す、Xシリーズの動画機能。「改善」があることを望んでやみません。
スチルカメラとしては横幅がちょっと小さすぎて、深く握れないこと以外は大満足です!
17点
>動画撮影中もEVF/OVFが自動的に切り替わりますし
へぇ〜、
この機種にOVFが付いているとは知りませんでした。
書込番号:21239335 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
OVFに切り替わるって何を言ってるんでしょう?
適当なレビュー書いてんじゃねーよ。
書込番号:21239357 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
すいません。
背面液晶とEVFの切り替えのことです。
Pro2だと録画開始と同時にどちらかに固定されてしまうんです。
書込番号:21239416
8点
モンスターケーブルさん
T20は所有していないので、知りませんでした。どうもありがとうございます。
T動画ポジション物理ダイアルがあるなら、それも操作の整合性を撮るためにこの仕様だといのは納得がいくのですが、
E3にはそれがなく、メニューから選ぶ形式なので、それならばFnボタンに機能を割り振れるようにしてほしかったのです。
フジで撮る方は色にこだわる、静止画ユーザーがメインなので、こんなこと言っているのは一握りだけなんでしょうが...。
書込番号:21239429
9点
私は動画ボタンが無いことが気に入ってPRO2買ったので、むしろ嬉しいくらいです。
シャッターチャンスにうっかり録画スタートしたときの腹立たしさったら・・・
書込番号:21239655 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
グラッツィアさん
>OVFに切り替わるって何を言ってるんでしょう?
適当なレビュー書いてんじゃねーよ。
言ってることは正しくても、そのような表現はあなたの人間性を
疑問視されることになります。
書込番号:21239682
75点
>ミラーレスloveさん
早速の感想が聞けてうれしいです。
>こんなこと言っているのは一握りだけなんでしょうが...。
私もCanonからの鞍替えでX-T20でバリバリ動画ですので
動画関連の口コミは大歓迎です。
個人的にはT20には搭載される予定のない
改善されたAF-Cのレビューを聞きたいです!
書込番号:21239698
7点
>こむぎおやじさん
そういったご意見、たまにお見かけします。
写真だけの方は、むしろ邪魔な機能なんでしょうね。
動画専用ボタンは入らないので、それをFnに割り当てられるというのが、動画派には便利なんです。
子供と一緒の旅行では、シャッターチャンスならぬムービーチャンスが不意に訪れるので、
2−3アクション必要な仕様だと取り逃がしが多くてちょっと困るのです。
>Crazy Joeさん
T20は持っていないので、直接比較できませんが、おそらく現在同等とおもわれるPro2との比較では、
明らかにAF-Cの合焦がスムースかつ早いです。暗いところではわずかに前後しますが、
ある程度の光量なら、一瞬でスッと合います。正直ちょっと驚きました。
改善に余念のないフジのことですから、おそらくT20にも同様のAFーCが載るのではないでしょうか。
そう期待しています。
書込番号:21240725
3点
私も動画派ですのでフジの色でポートレート動画を撮ってみたいと思っています。
ただソニーのように電動ズームレンズがないのと、5軸手振れ補正ないし
アクティブ手振れ補正がないので手持ち撮影は現状、厳しいように感じます。
18-200mm/f4なんていう使い勝手の良い動画用レンズが出たら最高ですね。
それとレンズも絞りを無段階で変えられるようにして頂きたいです。
あとはAFも動画用にじわりと合うか高速で合うか設定を追い込めるようにお願いします。
電子式の内臓NDフィルターも欲しいなぁ。
まー完全にビデオカメラを買えという話ですが(笑)、フジがビデオカメラを作ることはないので
一眼カメラでますますの進化を期待しています。
書込番号:21242003
3点
>リュシータさん
こちらにフジのレンズロードマップがあります。
2018に動画専用レンズが出るようです。
しかし標準域をカバーしたズームがないのでがっかり。
是非18-90F2.8-4くらいのズームが動画・静止画ともに欲しいところです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/roadmap/
書込番号:21349103
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
雨の日などに使用中、ファインダーが曇って画像が見えなくなります。特に外から室内に入るといった温度差が発生する状況ではなく、単純に撮影を続けていると次第に曇ってくる状態です。曇りはファインダーのガラス内側なので拭きとることもできません。
雨の日のみならず朝晩にも発生するなど、曇りが頻繁に発生するのでメーカーに修理依頼を行ったところ、「症状は確認できませんでした。結露は自然現象なので故障ではありません。」との回答。
とはいえ、ここまでファインダーが曇るカメラは過去1台も無かったもので、同様の症状が出た方はいませんか?
2点
ボディー内の水分(湿度)が、多いと思われます。
ボディーと乾燥剤を一緒に、BOXに、入れると良いと思います。
書込番号:21294460 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「結露は自然現象なので故障ではありません。」というメーカー回答の通り、使用環境と使い方の問題です。
冷たい外気に当たったり雨で冷やされたりして、カメラの外装が内部空気の露点温度以下に冷やされると内側に結露します。カメラを温めれば解消します。
デジ亀オンチさんのおっしゃるように、乾燥した環境にしばらく置いて内部を乾燥させれば、結露しにくくなります。
ちなみに
>外から室内に入るといった温度差が発生する状況
これは寒い屋外から暖かい室内に入った場合のことだと思います。
このときは、カメラが室内空気の露点以下に冷えているのでカメラ外装表面に結露するわけです。やはり使用環境と使い方の問題です。
>ここまでファインダーが曇るカメラは過去1台も無かった
これはたまたまの事でしょう。
書込番号:21294512
8点
>デジ亀オンチさん
コメントありがとうございます。ボディ内の水分ですか、気にしてみます。
書込番号:21294581
2点
>Tranquilityさん
コメントありがとうございます。
コメントにあった「冷たい外気に当たったり雨で冷やされたりして、カメラの外装が内部空気の露点温度以下に冷やされると内側に結露します。カメラを温めれば解消します。」の点なんですけど、実際曇った時は同時に使用したカメラの中で唯一PEN-Fのみが曇りました。その点がどうにもすっきりしないんですね。
過去のカメラで曇らなかったのは確かに偶然かもしれませんが、同一条件でPEN-Fだけが曇るというのも何か曇りやすい原因があるのではと思ったりもします。
詳しい解説、ありがとうございました。
書込番号:21294591
4点
結露は自然現象だから故障ではないが、使用環境やカメラによって結露しやすい、しにくい、ってのはあると思うよ。
だからもしかすると、PEN-Fは結露しやすいカメラかもしれない可能性は否定できないし、その要因がカメラ側にあるかもしれない。
だが、現時点では、PEN-Fが結露しやすいカメラだ、と結論付けるのは時期尚早、ということだね。
それから、結露はカメラ内部がそれなりに乾燥さえしていれば、起きないよ。
そこに結露するだけの水分が十分にないなら、結露しようがないんだよね。
だから例えば冬山や雨の中、多湿環境や温度差の激しい中で使っていてさえ、絶対に結露するとは限らない。
逆に、条件が揃うと一発で結露する。それこそ数秒で結露するし、条件がそのまま持続すれば、結露し続けるからね。
とりあえず、カメラ内部の乾燥をこころがけてみたら?
乾燥っつってもそんな大げさなレベルじゃなくても大丈夫だから、今までよりも意識して乾かすように気を付けるだけでいい。極端に神経質になる必要もないから。逆に、そこまで神経質に乾かしてんのPEN-Fが結露しまくるならそりゃそれでおかしいからさ(笑)
それで様子見て見なよ。
もし、それでも、あなたのPEN-Fが結露して、しかも他のカメラを比べても結露しやすいと感じたら、それはあなたの使い方や使用環境、もしくはあなたのPEN-F個体、またはこの世のPEN-F全てに、結露しやすい条件が他のカメラよりも揃いやすい別の要因が存在するということだ。
まずは、乾燥を、ね。
書込番号:21294657
5点
>ようこそここへさん
コメントありがとうございます。
取りあえず乾燥を意識してみます。
書込番号:21294729
0点
俊だよさん こんにちは
このカメラは 防滴構造ではない為 雨などで 自分は使う事は無いのですが カメラを濡らしながら使うと言う事は無いですよね?
自分の場合は 雨の中で使わないので判断できませんが 普段使いでくもったことは無いです。
書込番号:21294750
2点
こんにちは
温度差や湿度差のある環境に移動するときは鞄にしまう、乾いたタオルでくるんで馴染ませることも必要です。
書込番号:21294784
2点
シールがすかすかなのかも
書込番号:21295058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
乾燥も重要だけど
簡単に防止を考えるなら
結露しないよにカメラの保温もかんがえましょうね。。
状況次第ですがタオル等を掛けておくだけでも効果があるかな・・・
自作等でヒーター付きの器具をボディやレンズに巻いて保温している方もいるようです。
書込番号:21295095
2点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。使用状況ですが、雨の降る日に使うことはありますが傘を差しての撮影でカメラを直接濡らす事は無く、まぁ雨粒が付くことがあっても都度拭いています。
書込番号:21295426
0点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。鞄の中に入れて移動することは常にやっておりますが、今回のケースは外で撮影中にだんだんとファインダーが曇ってくるものです。カメラの内外での温度差があるってことなんでしょうねぇ。
書込番号:21295437
0点
>infomaxさん
コメントありがとうございます。
実はその点があったのかと思い、メーカーに修理依頼を出しましたが「症状は出ませんでした」との回答でした。
書込番号:21295441
0点
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
まぁ撮影後室内に持ち込んでの結露であれば対策もありましたが、外で撮影中にファインダーが曇るという症状でしたので気になりました。
夜に星でも撮っていればカメラ・レンズを温めるのでしょうが、なんせ特別寒くもない時期での撮影中でしたので・・。
書込番号:21295450
0点
>俊だよさん
>実際曇った時は同時に使用したカメラの中で唯一PEN-Fのみが曇りました。その点がどうにもすっきりしないんですね。
>同一条件でPEN-Fだけが曇るというのも何か曇りやすい原因があるのではと思ったりもします。
結露は単純な物理現象です。
他にはどのようなカメラをお使いだったのでしょうか? 同一条件でないからPEN-Fだけ曇ったのでは? そのときは、PEN-Fだけ結露の条件を満たしたという事でしょう。
・内部空気が同じだとして、PEN-Fだけ外装の冷え方が大きかった
・外装の冷え方が同じだとして、PENFだけ内部空気の湿度が高かった
というところでしょうか。
あるいは、結露しなかったカメラは、何らかの原因(カメラの発熱とか、使用時に伝わる体温とか、ボディ外装材の熱伝導率の違いとか)でファインダー部が温まっていた(あるいは冷えにくい)のかもしれません。
>シールがすかすかなのかも
>実はその点があったのかと思い、メーカーに修理依頼を出しました
PEN-Fは防塵防滴カメラでは無いですから、特別なシール材は使われていないはず。
防塵防滴カメラでも条件が揃えば内部結露します。むしろ逆に、防塵防滴カメラは密閉性がいいので、内部を乾燥させるのがたいへんです。
>カメラの内外での温度差があるってことなんでしょうねぇ。
>夜に星でも撮っていればカメラ・レンズを温めるのでしょうが、なんせ特別寒くもない時期での撮影中でしたので・・。
結露は、空気に触れている物体が露点温度以下に冷えている(ほんのわずかでも露点を下回る)と発生します。内外の温度差とか気温の高低は関係無いのです。
結露の仕組みを理解すると、対策も考えやすくなりますよ。「露点」について調べてみるといいと思います。
書込番号:21295946
2点
基本に立ちかえり、そもそもその 結露 と仰る曇りは 水分 なんでしょうか ( ̄〜 ̄;)?
ガスの曇りとは考えられませんか?
潤滑用の油分が基板回路の発熱によって揮発して 水分結露のように見えるとか?
しかし メーカーの点検では再現しなかったというのがナゾではありますねぇ・・・・・
俊だよさんの使用環境では常態的に発生し、メーカーでの点検時には発生が見られないというのは摩訶不思議!
その曇りの出現状態を動画で撮影して、動画とカメラ本体を再度メーカー点検に送ってみたらどうでしょ?
おいらだったら 比較として他カメラと並べて動画撮影し、「どうだ!」 とメーカーに送ります
とにかく、水分結露による普通の曇りではないような感じがするんですが、、
書込番号:21296262
2点
>syuziicoさん
>ガスの曇りとは考えられませんか?
>潤滑用の油分が基板回路の発熱によって揮発して 水分結露のように見えるとか?
電子回路の発熱程度で揮発して、ファインダーが見えなくなるほどの曇りを生じさせてしまうような潤滑油をカメラに使うとは思えませんが。
PEN-Fで潤滑油を使用しているとすれば、シャッターメカくらい?
もしもそれが原因なら、もっと多くの症例が報告されているはず。それ以前に、試作機の段階で発症すると思います。
書込番号:21296731
3点
どなたからもお話がないのですが、E-M5 では、ここでもファインダーの曇りが大きな話題になったことがありますし、私も随分悩まされました。
*雨が降ると、小雨でも比較的早い段階でファインダー内面が曇って見えなくなるので、外付 EVF(VF-2)で凌ぎ、それも曇ったら、
背面モニターを見ながら撮影していました。
E-M1 で少し良くなり、E-M1 MarkII では更によくなりましたが、それでも曇って見えなくなることは経験済みです。
*E-M1 MarkII はフラッグシップ機ですから、窒素ガスとか乾燥空気を封入するなどの、防曇措置を採って欲しかったですね。
確かに、一眼レフ(E-500/E-3/E-5)では、ファインダーの内面が曇った経験はないので、ファインダーの構造の違いが影響しているのかも知れませんね。
書込番号:21297071
4点
>メカロクさん
こんばんは。
私は一眼レフのE-1のファインダーが曇ったことがあります。土砂降りの雨の中での使用でした。レンズの内面が曇ったこともあります。
E-500はプラボディで熱伝導率が金属よりも低くボディ外装が冷えにくいですし、E-500もE-3もE-5もファインダーの上にフラッシュのプラ製カバーがありますから、ファインダー部が冷えにくくて曇らないということはあると思います。
防曇のためにEVF部を密閉して乾燥窒素などを封入するのは有効に違いありません。使用していると発熱するデジタルカメラですから、EVFの構造体を放熱に利用するなどもいいかもしれませんね。
書込番号:21297200
2点
Tranquilityさん
コメント、ありがとうございます。
そうですか、E-1 も曇りましたか!?
私は、4/3 機も μ4/3 機も、土砂降りの雨の中で使ったことはないので、4/3 機は曇らなかっただけかも知れませんね。
私は、レンズの内面が曇ったことは記憶にありませんが、後玉の後面が曇ったことは何回もあります。
非防滴レンズの場合は当たり前といえば当たり前ですが、昨年の夏には、E-M1 にサンヨンを付けて撮った写真が余りにも不鮮明(*1)で、色々調べた結果、後玉が曇っていて、後玉を拭いても、まるでボディー内に加湿器があるかのように直ぐに曇り、車で移動中にレンズを外して、除湿のためにエアコンを ON にし、30℃ 位まで室温を上げて乾燥しても、次の撮影地でまた曇った経験があります。
*このときはファインダーは勿論、外付 EVF(VF-4)も曇って見にくくなっていたので、背面モニターで再生するまで、
撮れた画像が不鮮明なことに気付きませんでした。
ただし、この現象はこの時だけで、それ以後は発生していません。
なお、前回「E-500」としましたが、入力とチェックのミスで、正しくは「E-300」でした。
お詫びして訂正させて頂きます。
書込番号:21297811
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
購入してもう4年近くなります。先日、レンズのズームリング外れを無償修理、いきなりつかなくなった液晶ユニット交換をしたところです。しめて2万7000円。
そして今日…電源リング外れました。しかも、外で紛失。
つい先月三万近く出して修理したばかりなのに…こんなに立て続けに機能しなくなると、ソニータイマーならぬlumixタイマーですね。
もともと結構硬めなスイッチでしたが、まさかこんな部分が接着剤で止めてあって、あんな風に壊れるとは…現在途上国なので、外れた跡のプラ部分むき出しのまま持ち歩く気にもならず、ガッカリです
5点
>markpriceさん
残念でしたね。
わたしのは2年2ヶ月で電源スイッチがとれました(やはり海外で)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=20159004/ImageID=2670639/
このカメラの持病ですね。
その後、修理して使っています。
書込番号:21171748
5点
タイマーまで真似した
書込番号:21171786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼レフデビュー機
私も先週海外でズームリングが外れました。接着剤のようなものでついていたのかな?
黒い接着剤でベトベトに。。。仕方ないので、ぐっと抑えてリングを手で引っ張って無理やり使ってました。
修理して使うか、新しい機種を購入するか悩みます。
みなさんならどうしますか?
書込番号:21171791
2点
ズームリング外れに関しては、無料で修理してくれたという報告が複数ありますので、まずはパナソニックに聞いてみては?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586788/SortID=18468481/#tab
書込番号:21171825
3点
そもそも4年経っててソニータイマーの話題って…
言葉は意味分かって使ってね
書込番号:21172247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
意味はわかって使ってますが…
3年保証が終わった直後にズームリング、液晶ユニット、スイッチと、崩壊と言っていいレベルで壊れてきてるんでね
カメラなんて一年2年で買い換えるもんじゃ無いし
書込番号:21172448
1点
3年ならソニータイマー関係ないし
書込番号:21172839 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
markpriceさん
あぁ〜あぁ〜、、、
書込番号:21173323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古でお安くなってきたので買い時かと思っていましたが、値落ちの訳がわかったような気がします。
やはり小さいボディのパーツ類は耐久性が乏しい様ですね。
気持ちが萎えたので、購入を控えさせていただきます。
書込番号:21281708
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
既に書込番号:20601753 にあるような事態が起こりました。泊まりがけ旅行の初日、撮影しようと、掛けていた肩から降ろそうとしたところで、片方のストラップが金具から外れ、M5は足元の歩道に落下。当たり所が悪かったのか、マウントのレンズ側が破損してきちんとロックしなくなり、その結果、フォーカスが動作しなくなりました(壊れた箇所が、レンズとボディとの接点部分に近かったため、ロック不良の結果、端子が接触しなくなったもの)。旅先で故障したカメラなぞは、まさに「お荷物」というほかはなく、旅先から衣類に包んで自宅に送り込むことになりました(予備として持参した、旧式のコンパクトデジカメと、スマホで、何とか旅行写真は撮りましたが……)。
そこで、昨日、サービスショップに持ち込んだところ、「落下事故は、無条件に、有償修理となる」、「修理代の見積書と引き換えに預かって、修理工場に送る」の一点張り。そこで、「この場では有償は納得できない。修理工場よりも開発担当部署に送って、どうしてこういうことになるのか、社内で検討した結果とともに、修理対応の可否を連絡して欲しい」と申し入れ、預り書だけは引き取ってきました(問答の末、見積書は作成されず)。
キャノンの一眼は、フィルムカメラ時代から、何台も買換ながら長らく使用し、他社製を含めてコンパクトカメラもいくつも使用してきましたが、ストラップが外れるというのは、初めての事態です。キャノンの対応によっては、有償額次第では、ほとんど使用しないまま、中古品として投げ売りすることも考えています(出来が悪く、験も悪い製品を、愛用したいとは思わない)。キャノンがどう対応するのかはわかりませんが、できれば、「取付金具に検討不十分な点があった」、という認識に到達して、改良部品への交換を全ユーザーに連絡するところまでの対応をしてくれることを、密かに期待はしております(改良部品をわざわざ開発する必要はなくて、他社が製品が採用している取付金具に変更するか、市販品を採用すれば良いのでしょう。ホームページに掲載し、登録ユーザーには金具を発送すれば、ほとんどのユーザーには行き渡るのではないでしょうか。キャノンの然るべき人の判断次第ですが、メンツもあるでしょうから、難しいでしょうかね)。
どうしてこういうことになるのか、サービスショップの帰りに大型カメラ店で各メーカーの製品を見比べながら、考えてみたことを書いておきます。
当製品の優位な点(だから、購入したのですが)
……軽くて、小型。一見すると一眼レフで、見栄えが良い。
キヤノン製のレンズ、ストロボ等の流用が可能(レンズにはマウントアダプターが必要→購入済。予備電池も購入済)。
どうしてこんな設計になったのか、理解できない点。おそらくはコストダウン(製造原価節減)のしわ寄せでしょう。
……こんな「ちょろい」ストラップ回りの金具は、見当たらなかった。
他社およびキャノンの他製品では(より低価格の一眼レフでも)、ボディに直接ストラップを取付できるか、
「それらしい、しっかりした」金具が使われている。
→ 書き込みの通り、市価300円くらいの汎用金具を使用してストラップを取り付ければ良いわけですね。
そこまでコストにこだわるくらい、キャノンの製造原価管理は追い詰められている?。
……軽いのは、プラスチックが多用されているから。特にレンズは鏡筒のほとんどがプラスティック製とみられるが、
問題はマウント部分までプラスティックという点(ボディ側は金属製)。従って、落下などの衝撃はもちろん、
レンズ交換の反復によって破損しやすいと考えられ、その結果、頻繁なレンズ交換や長期間の使用には
耐えないであろう。特にズームレンズの場合、衝撃がマウント部分に影響しやすく、それが、今回のような
破損につながるのであろう。
製品のプラスティック化は、Mライン用レンズであるEF-M以前から行われていたが(手許にあるEF-Sレンズも、
マウント部分はプラスティック製。一方でマウントアダプターは金属製なので、原材料の使い分けに、何かの
事情があるのかも知れない)、耐久性という難点があり、衝撃や頻繁なレンズ交換は避けるべき(だから、
レンズはボディにセットしたままのかたちで複数台のカメラを併用して欲しい、という、メーカーの巧みな計算?)。
以上の結果、一眼レフの代替として選択したり、特に、外に持ち出す用途としては、当製品は適切とは言えないのではないか(それって、カメラ?)との結論。ミラーレスであれば、オリンパス(当製品と同価格ゾーンで、カメラっぽい外観と重量感のある機種がありました。金属多用で丈夫?)か、カメラ的外観にとらわれなければ、パナソニックかソニーも検討対象になるな、と改めて思いました。カメラは写真を撮る道具であり、その目的を果たすことができるのであれば、製品のランクにこだわることもありません(自分は、プロではありませんし、コンテストに応募するわけでもありませんので)。ストラップ取付金具やレンズ鏡筒の材質なんて、こんなところは購入検討時にはまったく視野に入っていなかったのですが、今後は見落とさず、キャノン製品内での買換にこだわらずに、メーカーも製品ランクも幅広く検討すべき、と、感じました。
18点
負けるな!東北さん
負けるな!東北さんがご紹介なさったようなストラップは、スマートフォンやコンパクトカメラに使用する分には問題ない/便利だと思いますが、レンズ交換式カメラだと、例え、ミラーレスでも、少なくとも私は、怖くて使えません。
書込番号:20832744
7点
ストラップ金具を正しく装着しなければ、電源が入らないカメラ、
というのは需要あるかなあ。
シートベルトを装着しなければ、エンジンがスタートしない、という
のは今なら当たり前なのかなあ。
あ、そもそもエンジンを登載しない車もあるのか。。。(笑)
書込番号:20832769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS-M初代ストラップ留め金復活促進委員「副」会長です。(^^;
初代M/M2の金具は不評でしたが、ネックストラップやハンドストラップを交換したり、三脚に据えるとき等はホントに便利です。
また、見るからに華奢でちゃんと留まってないと不安に思えるので、M5方式よりもユーザーに確認を促す要素があるのかもしれません。
スレ主さんはホントにお気の毒で、お気持ちも分かりますが、ちゃんと留めていたことを立証するのは困難でしょうし、設計自体に瑕疵があると認めさせるのは不可能に近いでしょうね。
あくまで「不親切な設計」というのに留まるでしょう。
確かに、20世紀の製品ならいざ知らず、高齢化社会であることを考えれば、「カチッ」と手応えのある分かりやすいシンプルな設計にすべきだと思います。
まして、スマホで満足してる若い世代よりも、高額なレンズを買ってくれるのは中高年以上が多いんですから。
新しいことを色々と試すのはいいのですが、キヤノンにはそういう視点も持って製品開発をして欲しいですね。
で、できれば初代M金具の復活を…。(w
書込番号:20832991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
専用の機構だと好きなストラップが使えないから
一眼レフと同じタイプが希望かな。
書込番号:20833049
0点
キヤノンならレフ機全般、ニコンならD3400、D5600、D7500の形式が最も単純で信頼性があると思います。
ニコンのアイレット+三角環も歴史があり強度的にも十分に信頼出来ます。
要するにニコキャノのレフ機の形式が最善だということです。
しかしニラーレス全般に言えることですが、ストラップ幅が非常に狭く、それに伴い留め具も弱々しい感じがする点は要改善点です。
特にフジフィルムのアイレットは穴が小さ過ぎて汎用品の革ストラップを装着しようとしても、リングが穴に入りきらないことがあります。
まあ以前に報告があったアイレット自体が脱落してしまう某社の問題に較べればたいしたことはありませんが、、、。
書込番号:20834056
3点
まあなんであれ
構造的欠陥があるとか配慮が足りない製品であること
実際に落下して落としてしまうこと
因果関係としては
それほど深くない気はします
落とさない人はストラップ金具壊れるカメラでもまず落とす事はないし
落とす人は三角環だろうとニコン巻きだろうと落とします
書込番号:20834183
4点
>片方のストラップが金具から外れ
???
金具って変態D環のコト?
ストラップと変態D環がサヨナラ〜
ってなったのね
発生のフロー
@プラのキャップ(CANONって書いてあるやつ)がズレた
A変態D環がくるりんちょって廻ったorストラップがD環からズレた
B変態D環の開口部にストラップがピン1本掛けの状態になっちゃった
Cさらに変態D環が廻ったかストラップがずれて・・・バイバ〜〜〜イ
発生原因
@プラのキャップを取説にかいてあるように『カチッ』としなかったorしたけど外れた
A変態D環の開口部があまりにも簡単に付けれるように隙間が大きく、
プラキャップがズレた場合のリスク対策になってない
ヌシさんの想い・・・
AはCANONの設計ミスやろ!!ぷんぷん
だったらタダで修理せぇや
@は・・・思い出せんもん(ホントは思い出しちゃったケド)
ってとこかな
書込番号:20834213
2点
こういう話になると「昔のモノ造りは良かった」って言うけど
昔は昔で粗製乱造で酷いモノもたくさん有ったと思うよ。
でも、昔は一般人が情報を発信するツールを持ち合わせて居なかった。
だから、不都合が起こっても仲間内だけの話題で終わったり、販売店にうまい事丸め込まれてうやむやになったりしてた。
書込番号:20835385
5点
>横道坊主さん
懐古主義ってやつやね。
”昔は良かったね”といつも口にしながら、生きて行くのは本当に嫌だから
と槇原さんは言っていますね(^-^)/
書込番号:20835479
2点
キヤノンのミラーレスに対する考え方がよく判る。
本業のレフ機と食い合うことは避けたい、が、しかし社会の趨勢に乗り遅れることは許されない。
EOSのジャミラ風デザインテイストから距離を置いてクラカメ風のディテールであるアイレットを採用するところに迷いが感じられる。
ジャミラのまま突っ走るところにキヤノンの良さがあるのだが、営業方面からオンナ子供に媚びる方が上手く行くとでもプッシュされたのだろうか???
後ろを見ない方がいいと思うよ。
書込番号:20836397
0点
>メカおじさんさん
怖くて中古でも買えませんね。
と言いながら、E-m1の中古を買った私。
書込番号:20838616
0点
数日みないうちに(ちょっとたて込んでおりまして)、随分とレスがついたな、と思っております。誤解のないように申し上げておきますが、当然ですが取扱説明書通りの方法でストラップを取付ております。外への持出は2回目(1回目は、慣れるため車でごく近所のお花見ポイントに出掛けたのみ。車からの下車時間5分間=使用時間)、本格的なお出かけは今回が初めてです。もちろん、電池は充電し(予備電池も充電)、外装を点検しております(当然、ストラップの取付状態も確認)。現象は、ストラップ取付金具の隙間からストラップが外れた、というものです。取付金具をカバーして隙間部分を覆っているはずのプラスティック製部品は、どこかで落下したものとみられ、カメラの落下場所には、見当たりませんでした。
肩から下げた状態での移動時間は10分間もありません(特急電車ホーム〜エレベータ〜改札口〜階段〜駅前の道路。そこで落下)。駅での下車までは新幹線を乗り継ぎましたが、その過程では手提げ袋に入れておりました(手提げ袋の中には、このカメラに関係するもの、具体的にはプラスティック製部品は残っておりませんでした)ので、破損原因の発生〜落下までは、この10分間と推定せざるをえません。
取扱説明書には、「手順通りに取り付けないと、カメラが落下し破損するおそれがある」との注意書きが、当然のことのように記載されていますが、これは、顧客との関係では、製造物責任法(1995年施行)に基づく紛争の発生を予防する、という法律上の意味があるものです。メーカーは、予め示した注意事項に従わなかった顧客の被害については責任を負わない、という姿勢を示しておくことで、紛争を予防するわけです。このため、最近の製品では、取扱説明書の冒頭に、これでもかこれでもかと、注意書きが並ぶのが普通です。
キャノンが、落下事故に関する修理はすべて顧客負担、という姿勢をみせているのは、まずは、製造物責任はない、と主張している、と考えられます。しかし、ものごと全て、製品が完璧というわけでもありません。機械や電機製品では、初期不良とか初期故障、というものは、一定の確率で避けることができず、このためメーカーは、一定期間の「保証期間」を設定して、無償修理または交換に応じているのです。また、保証期間を過ぎても、製品の重要性によっては、長期間の無償対応に応じることがあります。その代表事例は車ですね(「リコール」という制度があります。自分は今の車で2回、ありました)。
実際にこのカメラをお使いの方はおわかりと思いますが、取付金具は「引き延ばしたD」のような形状で、金属としては柔らかめの素材でできておりますし、外れ止めのプラスティック部品も、柔らかめの材質となっています。金具の長さは、「1.2周」という感じでしょうか。また、本体に簡単に取り付けるためなのか、「0.2周」の部分は隙間があります。この隙間は、ストラップの厚みよりも広く、そこでプラスティック製の部品が、カバーとなって外れ止めの役割を果たす想定となっています。このような取付金具が採用されているのは、キャノン製ミラーレスの現行製品では、M5と、今回発売されたM6のみです。取付は簡単ですが、取り外しも簡単です。プラスティック製の部品は、さほど力を入れなくとも外れます。そこに、どうやら、問題があったのではないか(外れたか、或いは割れたか)と推定してはいるのです。それを証明しろと言われたら、どの製品にも「どこでもビデオ」をセットで付けて販売してもらうしかないでしょう(そこまで言うメーカーは、きっと、セット化してくれるでしょう。自社の主張を証明できるのですから)。金属製の取付金具もプラスティック製部品も、もちろん、一定の品質管理の下で製造されていることを疑いはしませんが、どのような部品にも製品にも、バラツキというものはあるのです。従って、一定の確率での不具合は避けられず、従って、その不具合の確率が十分に小さくなるような商品設計と製造、そして、不具合に備えた商品の品質保証が行われるわけです。これらの体制を十分に備えているメーカーが、信頼されるブランドということになります。
さて、そこで、価格コムに掲載された、ミラーレスの「売れ筋20機種」を調べてみると(詳しくは次レスをお読み下さい)、最も採用されている「三角おむすび型」取付金具との違いは、次のようになります。このあたりが、ヒントになりそうです。
キャノンM5用 「三角おむすび型」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
金属としての堅さ 柔らかめ 堅め
金属部分の回り込みの長さ 1.2周 ほぼ2周
隙間の有無 あり(0.2周の部分) なし
外れ止めの仕組み プラスティック製カバーで 金属の堅さで対処
隙間部分を覆う
書込番号:20841222
2点
(前レスの続きです)
価格コムに掲載された、ミラーレスの「売れ筋20機種」(2017/4/23、17時現在)について、メーカーのホームページから取扱説明書を閲覧し、ストラップ部分の取付方法がどうなっているのか、調べてみました(取扱説明書の絵面から判断しています)。ちょっと興味深い結果となりましたので、もし関連業界の方がおたれましたら、「参考」にされてください。
機 種 取付金具の形状 本体への金具の取付
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――-
下記以外の14機種(注) 「三角おむすび型」 工場製造時に取付済
(プラスティック保護付=本体のキズ防止)
富士フィルム XT−20 「三角おむすび型」 購入後にユーザーが取付
〃 X−T2 +保護カバー (本体のキズ防止)
Canon M5 「引き延ばしたD型」 購入時にユーザーが取付
(M6も同様)
Canon M10 本体に埋め込まれている「コの字型」 工場製造時に埋め込み済
〃 M3 の金具に、ストラップを直接取付
ニコン J5 「ロの字型」 工場製造時に取付済
(注) 14機種のメーカー別内訳:ソニー6、パナソニック4、オリンパス4、
キャノンだけが、機種ごとにストラップ取付金具の形状を変えています。発売時期がM5よりも古い機種であるM10、M3では一眼レフと同様の取付方法である埋め込み「コの字型」金具にストラップを直接取り付ける方法を採用していますが、M5からは、新しい形状の取付金具を採用し、今月発売されたM6は、M5を踏襲しています(というか、販売店の説明員の解説では、「M5とM6は、『中身』は一緒で、外観をちょっと変えただけ。M6では、電子ビューファインダーが外付けオプション」、とのことでありました)。
キャノンがM5で採用した取付金具の狙いは、キャノンの商品企画担当部署に尋ねれば解説してくれるのかもしれませんが、当方なりに想像してみた理由は、2つあります。予めお断りしておきますが、男性M5ユーザーの方、怒らないで下さい。
デザイン性
…… これは、金具自体ではなく、本体全体のデザインについて、商品の想定ターゲットであるスマホから撮影機材をアップグレードしたい女性(20〜30代が主力でしょうかね)を意識して、ボデイ形状に丸みを持たせ、突起を出来るだけ減らす(まろやかにする)ことで、見てくれとともに、男性よりも小さな女性の手でも、持ちやすくする狙い。また、一眼レフよりもボディのサイズを小さく設計している中で、ダイヤルを配置していくと、「コの字型」の金具をうまく埋め込むスペースがない(M10/M3では、金具がボディ横に飛び出すような形状で設計したが、これは、格好がよくない、と判断された<キャノンは、一眼レフでは、上に飛び出した形状で設計するのが伝統。このため横に飛び出す形状は、邪道だった?>)。
取付金具に関する生産コストの節約
…… 金具自体が、使われている金属が少ない(「三角おむすび型」では、金属部分は「2周寸前」までの長さで使われていますが、M5/M6用の「引き延ばしたD型」では、引き延ばした部分に金属が使われたしわ寄せなのか、重なり合っているのは「合わせ」部分だけとなっており、それが「0.2周」というイメージです)。その分だけ、原材料費を節約しているわけです。
…… さらに、取付をユーザーにさせる(転嫁する)ことよって、工場での製造工数を節約しています。主力ユーザーとして女性を想定しているため、取付に、力とコツが必要な「三角おにぎり型」ではなく、女性でも簡単にできる「引き延ばしたD型」を考案して対処しました。
…… 原材料費と製造工数の節約によって、生産コストがどの程度安くなるのかは、メーカーではないのでわかりませんが、大胆に予測すると、取付金具の原材料費で50円以下、製造工数でも似たようなものではないか、と思われます。
(次レスに続きます)
書込番号:20841228
1点
(前レスからの続きです。これで終了します)
<他社の取付金具>
「三角おむすび型」の取付金具は、基本的には、エツミE−412R(ヨドバシ販売価格185円=税込。以下同じ)と同様であり、富士フィルムは、エツミE−6300(288円)と同様のカバーを採用しているように見受けられます。おそらく、おおもとのメーカーは一緒なのでしょう。「三角おむすび型」を採用しているメーカーは、おそらく、エツミE−412Rまたはその類似品を製造している部品メーカーの製品を採用しているものと考えられます。こういう部品を「汎用品」と呼ぶこともあるのでしょう。
<キャノンの生産コスト節約状況の推定>
上記のエツミ製品をもとに、工場出荷価格を販売価格の半分とすると、取付金具の工場出荷価格は93円という計算になるので、原材料価格をその半分とすると47円。キャノン「引き延ばしたD型」金具の原材料の節約分は、1周分−0.2周分=0.8周分で19円。この節約分を、「引き延ばし」で消費してしまっている、ということでしょうか。
製造工数は、取付金具の取付作業の所要時間を、左右2個で計2分(1個1分)として、時給換算2000円の従業員の2分にあたる給料で67円(=2000円÷60分×2)。実際には、時給換算以外の人件費がかかっているでしょうが、一方で、作業経験のある従業員が2分も時間をかけることはないだろう、と考えられますので、ここはざっくり50円、と予想。ただ、M5のボディは国産(レンズはマレーシア製)なので、製造コストにシビアになりたいキャノンの気持ちも、まったく理解できないわけではありません。
キャノンが、ストラップ取付金具ごときではありますが、なぜ「独自の道」を行くのか、キャノンのみぞ知るところではありますが、一般的な考え方としては、汎用品の採用で済むところに独自規格の部品を採用すると、部品代は高くつきます。キャノンがミラーレスでは決して売れ筋ではない中では、製品の量産効果は、ソニーやパナソニック、オリンパスに劣ることになってしまうわけですが、そうした中で、汎用品の採用でも問題がない(だから、多くの他社製品は、そうしている)ストラップ取付金具について、どうしてこのような独自部品を考えたのでしょうか、不思議でなりません(こんなところで、カメラトップメーカーのプライドを発揮する必要もないでしょうに)。独自性に拘りながら、生産コストを意識せざるを得ない皺よせが、ストラップ取付金具以外にも影響している可能性を心配します。
ついでに、複数のカメラ量販店の販売員から聞いたことですが、M5に限らない話として、独自サイズのストラップを採用しているカメラは、特に女性には売れない(売りにくい)のだそうです。というのは、彼女らは、雑貨店やネットで、デザイン性のあるストラップを購入して付ける。そこで、M5のように、「独自サイズのストラップしか使えない」、と説明すると、直ちに購入の選択肢から落ちてしまう、とのことです。そこでキャノンでは、Mシリーズ用には、3色の別売り品を用意している(EM−E2:ヨドバシ販売価格2800円前後=色によって差あり)のですが、これは、例えば、キャノンの一般一眼レフ用EW−L7、販売価格1710円(ヨドバシ)に比べて、自社の中でも製品の量産効果の差が出ているわけですから、なかなか買ってもらえない。だったら、ストラップ選択上の制約が小さいであろう他社ミラーレスに、顧客、特に、キャノンが期待していたはずの女性客が流れていく。そこで売れない、という状態になっている可能性もあります。
キャノンさん、どうしましょうかね。若手俳優の妻夫木聡の宣伝効果だけに頼るのは、どんなものでしょうか。やはりユーザーは製品を良く見ているし、販売現場は製品の評判を良く知っている(メーカーにはうまく伝わっていない)のではないでしょうか。
男性M5ユーザーの皆さん、決して怒らないで下さい。楽しい写真をアップすることには、性別を問われないないのです。
長々、ご迷惑様でした。
書込番号:20841231
3点
文が長過ぎ、、、怨み辛みが客観性をスポイルし、私怨のかたまりのような内容になっている。
> ストラップ取付金具の隙間からストラップが外れた、
隙間があった時点でスレ主はアウト。
書込番号:20841248 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>メカおじさんさん
最初の数行と、最後の方しか読んでないけど、ストラップは取付け部の幅や厚みが余程特殊でなければ交換出来ますよ。
まぁ、このストラップを取り付けた時に、よく考えられてるなぁ、と感心すると同時に、取付けミスによる落下事故はあるだろうと予想はできました。
キヤノンさんは、この金具が認知されるまでクレーム対応頑張るか、誰でもミスなく取り付けられる物に改善する必要があるかも。
書込番号:20841328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はネックストラップを使わない派です。
三脚固定ネジの所に速写ストラップを付けています。
まあこれも常にネジ部が緩んでいないか確認しながら使っていますが…
書込番号:20841872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このストラップ問題はキヤノンの汚点として後世に語り継がれるのか、
それともストラップの欠陥と認め、欠陥商品による損害として賠償するのか
この対応次第ではキヤノンへの評価は大きく変わりそうです
金具に隙間がある事自体、私には考えられないです
隙間が無ければ隙間から外れるのを防止するプラ部品なんか必要がないし、その部品の状態を気にする必要もない
なんでこんな仕様なのか意味不明
書込番号:20843712
4点
この金具ですね? 酷い構造ですね。
Canonらしくない、構造の悪い金具ですね。
確かに三角の方が、良いですね。
此れは、逆に外れない方が不思議です。
キャップが劣化したりしたら、簡単に外れます。
説明文で、外れる危険性を謳っている時点で
却下です。改良すべきです。
スレ主さんが悪いと言うレスが付いていますが
寧ろ、Canonが落下する危険性を承知の上で
この仕様にしたのが異常です。
私なら、この構造の部品は見ただけで使いません。
他の部品を使います。
今時の、コンデジ(PowerShot系)でも採用しない
のでは?
もしかして、PowerShot系でも有る?
書込番号:21120923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コンデジでは知りませんが、とっくの昔にライカが採用してましたよ。 ^^;
重さが全然違うのでコレよりは頑丈ですが構造は似た様なものです。
書込番号:21281342
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
8年前にパナソニクの初代ミラーレスカメラを購入しました、特に不満はなかったのですがスマホにWiFi経由で画像を送れないので半年前に購入しました、予算10万円を思いっきり超えましたが(購入当時14万)カメラ雑誌などの評価が良かったので購入を決断しました、しかしいざ撮影してみるとパナソニックより粗い?にじむ感じがしました。
8年前のミラーレス(購入当時7万)より画質が悪い?と正直驚きました、きっと自分が使いこなせていないだけなのかと思っていましたが最近のカメラ雑誌の評価を見てみるとオリンパスのミラーレス機の中では最も画質が悪いとかニコンの5万円ほどのミラーレスよりも評価が悪かったりするのをよく見かけるようになり正直ショックです。カメラに詳しいかたにお尋ねします、画質だけに特化した場合、この機種は同価格帯のミラーレス機より劣っているのでしょうか?
10点
>BAJA人さん
そうなんです!
半年前にどれを買うか悩んでた時には各雑誌で割と高評価だったので、そんなに良いカメラなら!と予算をはるかに超えたこの機種を選んだのですが、、
書込番号:21238703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽんた2020さん
十分に綺麗だと思います、aps-cと比べてもそんなに見劣らないと思います
高感度も素晴らしいですよ
毎度の比較サイト
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=oly_em5ii&attr13_1=panasonic_dmcgm5&attr13_2=canon_eos700d&attr13_3=nikon_d5600&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_0=1&attr126_1=normal&attr126_3=normal&attr171_0=off&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=compare&widget=1&x=-0.5333039836576822&y=-0.7962180965189769
書込番号:21238862
1点
評価基準が絶対評価でなく相対評価になるのでこういうことが起こるんでしょうね。
新しい機種が出たらそれと比べないと読み物として盛り上がらないからだと思います。
雑誌としては2年以上前の機種が、今年出たての最新機より勝っているとは書けないわけです。
まあそういうもんです。私があまりこの手の記事を読まない理由です。
雑誌が違っても書いてる人は同じ人が多かったりすることもありますし。
どんな機能があるのかくらいですね、参考にするのは。
なので最終的に信じるのはご自身の感性だけだと思いますよ。
プラシーボで画質が悪いと思い込んでいませんか?
書込番号:21238893
9点
>ぽんた2020さん
雑誌の点数でカメラを選ぶ方法もあるんですね。
私の場合は安いことが最優先。
デジモノは安いほど素敵^^
あとは昔からやってるカメラメーカーのカメラであること。
なのでオリンパスは好きですよ。
書込番号:21238909
4点
>ぽんた2020さん
『特に気になったのは拡大した時のノイズ、粗さ』とおっしゃっているので、当機の解像力やノイズがわかり易い画像を提示させていただいたのですが...
(自分の能力内ではありますが)当機で求めうる実使用時の解像限界に近いと思われる画像を提示させていただき、それに対して「やっぱりこんなもんか」とか「自分のはずっと粗い」とかと意見をいただければ、レスする気がある方の参考にもなろうかとも思いますが、いかがでしょうか?
前回あえて表記しませんでしたが、先の2枚は今回アップした画像からのピクセル等倍切抜きです。
※今回のはカメラ出しJpeg、前回のはRAWからLightroomで現像という違いはありますが同じカットです。
残念なほどノイズや粗さを感じられるでしょうか?
増感していった時のノイズやら粗さなら、そのことを明示されないと疑問の解消に向かう返信など得られようにないように思います。
おっしゃられているような不満を感じる可能性が高い要因は、すでに数人が指摘されている増感にプラスして諧調オートですが、それらもぽんた2020さんがもう少し具体的に撮影条件等公開されなければわかりようがありません。
(どのくらいの撮影条件で)どの程度の画質要求だとかは人それぞれでしょうけど、私が考える一般ユーザーにとっては十分に高画質だと思います。
少なくともオリンパスのOMD・PENの1600万画素機においては、画質で他に劣ることはありません。
書込番号:21238937
5点
>ぽんた2020さん
レンズはかなり当たり外れがあるらしいですよ。
家電批評の「デジカメ&ビデオカメラの選び方が分かる本2018」ですが4機種の画質が20点満点と妙に富士フィルムびいきですよね。
そもそも画質の前提条件が書かれていません。キットレンズ?大三元みたいな高級レンズ?単焦点?富士フィルムに画質で20点とれるズームレンズありましたっけ?(単焦点はあります)
M5Uの総合点数が84点でPL7が85点、PL8が88点、M10Uが89点なんてどう考えてもオカシイ。M1Uの液晶画面が17点でM10Uが19点ってのも違和感あるな。
書込番号:21239294
11点
>ぽんた2020さん
↑でmosyupaさんが出されている画像は、M43で最高性能のレンズで、かつ晴天・無限遠・F5.6とかなり好条件での撮影ですね。
ところでキットズームの12〜40mm&EM5のDxOスコアを見てみますと、9MPです。しかしそれは好条件でのスタジオテストで得られた結果であり、たとえばちょっと光線の良くない被写体をISO800・諧調補正ONとかで撮ったら、ISO400のパナG1と同程度かそれ以下の写りになる可能性は大いにあります。
でもさすがに同一条件なら、パナより粗いってことはなさそうです。
いずれにせよ、EM5Uの写りがそれ自体として期待外れだったとしたら残念なことです。α6500(APSC機)に変えれば画質向上は見込めますが、ボディだけで12万オーバー、そしてF2.8通しの標準ズームがないのがネックになります(裏技で、Aマウントの16〜50mmF2.8をマウントアダプター経由で使う手はある)。
予算的に買い替えが難しいのであれば、EM5Uの設定や使いこないなど煮詰めて付き合っていくしかないですね。私なら、スレ主さんとオリンパスと相性が微妙そうなら、値下がりしてきたα6300あたりへの買い替えをおススメします。理屈ではなく、やはりセンサーが大きくて24MPのAPSC機のほうが立体感のある写りになると(個人的には)感じます。
書込番号:21239448
1点
8年前に購入したパナのGF1(当時約7万)と半年前に購入したOLYMPUSのM5(約14万)の画像です、あと3年前に購入したOLYMPUSのtough(当時約5万)も比較のため撮影してみました、いずれもiautoでの撮影です、ベテランの方々から見て画像の優劣はわかるものなのでしょうか?
書込番号:21242811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽんた2020さん
折角のE-M5 Mark IIですから、iautoは使わずに、自分設定で写された方がイイですよ^^
以上です。
書込番号:21242855
6点
>ぽんた2020さん
3枚拝見しましたが、どれも画質的には問題ないと思いますよ。
GF1もこの条件下では優秀ですよね。とくに20mmF1.7の描写は当時から「神レンズ」なんていわれてましたし。
低感度ではGF1、E-M5mark2の画質、区別つきにくいんじゃないかな?
書込番号:21242961
5点
>ぽんた2020 さま、
はじめまして。すがすがしい朝顔の作例、ありがとうございます。
どの画像がきれいかと聞かれれば、GF1 も E-M5mk2 もどちらもきれいですね。
ただ、ちゃんと画質を比較しようとすると、条件がそろっていないので難しいと感じました。
書き込みを拝見しますと、
『パナソニックより粗い?にじむ感じがしました』
『特に気になったのは拡大した時のノイズ、粗さです』とのことですから、
次のような条件をそろえて撮影すると分かりやすいと思います。
・カメラボディ同士で画質を比較するなら、レンズは同じものを使う
(レンズによる解像感の差をなくす)
・"GF1+20mm F1.7" と "E-M5mk2 +12-40mm F2.8" という組み合わせで
比較するなら、焦点距離(画角)をそろえる(後者を17mmにセット)
・絞り値も揃える(Aモードが便利です)
・感度(ISO値)も揃える。高感度でのノイズが気になるなら感度を上げる(1600とか)
・色モードも近いものに揃える(naturalとか)
・画像をアップしていただくときは、リサイズしないでそのまま出すか、
サイズを揃える(サイズが違うと解像感やノイズ感がつかみにくいです)
ここにアップしないまでも、条件を揃えて撮影してみれば、ぽんた2020 さまが
お感じの懸念がどの程度のものか、確認できるでしょう。
楽しいカメラライフが送れると良いですね。
書込番号:21242985
3点
ぽんた2020さん
花の写真の基本のひとつである、雄しべの描写を見てください。
GF1はなんとか踏ん張って、おしべがちゃんと見えています。
OLYMPUSのM5 はISOが250になっています。ほかの二つはISO100。
どれっでも雄しべはくっきり立体的になっているし、葉の水滴もみずみずしい。
OLYMPUSのtough はしべの部分は完全に白くなっているだけだし、四隅で流れるような描写になっています。
レンズの違いの可能性もあるので、カメラを比べる時は同じレンズレンズで撮影した方がよいですよ。
書込番号:21242988
5点
ちょっと別方向から気になった事を…
>スマホにWiFi経由で画像を送れないので半年前に購入しました〜
アップされた画像サイズがGF1が4000×3000、オリンパスの方が
2048×1536でちょっと気になったのですが、wifiでスマホに転送した
画像ですかね?
アプリだと確かデフォが2048×1356取り込みだったような…
>特に気になったのは拡大した時のノイズ、粗さです
で、それをGF1のと同サイズに拡大して比較って事はないですかね?
違ったらごめんなさい。
書込番号:21243185
3点
>横糸巻きさん
OLYMPUSはアプリを使用してwifi経由でスマホに取り込んでいます、パナはPCに取り込んでLINE経由でスマホに取り込みました。
書込番号:21243212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんた2020さん
JPEG最高画質で撮影したい場合は,メニューのカスタム設定,画質設定で,LSFを選んで下さい。
それからWi-Fi転送の際,設定で,リサイズしない,にして下さい。
E-M5 Mark IIはとてもいいカメラですので,画質云々よりも,ご自分で素晴らしいと思う写真を撮って下さい。
画質に拘り出すと,写真が見えなくなって,画質を見て写真を見ず,になってしまいます。野狐禅です。
書込番号:21243335
9点
作例拝見しました。
私もSakanaTarouさんと同じような感想を持ちました。画質を評価するのなら、同じレンズで、同一の設定で比較したほうがより正確だと思いますよ。
GF1のほうは20oF1.7とのコンビで焦点距離20o・絞り開放、E-M5Uは12-40oF2.8で焦点距離40o・絞り開放ですよね。画角が異なると当然ながら測光範囲が違ってきます。
また、20oF1.7は私も持っていますが、このレンズはとにかく解像感最優先で絞り開放でもカッチリとした描写を得意としています。なので、このレンズを基準にして解像感(特に絞り開放の場合)を評価すると他のレンズに不利になることがあります。
いっぽう、12-40oF2.8は以前借りて使ったことがありますが、絞り開放ではやや甘めですが1段絞ると見違えるような描写をしてくれるレンズだと感じました。
もしGF1とE-M5Uの画質を比較するなら、同じレンズで条件を揃えて撮ってみてはいかがでしょうか。冒頭に書かれた「粗い?にじむ感じがしました」という印象が変わるかもしれませんよ。
それから、余計なお世話かもしれませんが、特別な意図がない限りiAUTOはお使いにならないほうが無難です。それでなくともコントラスト・シャープネスが強めのオリンパス機なのにさらに強調されてしまう可能性がありますし、条件によっては発色(ホワイトバランス)がおかしくなることもあります。
できればP(プログラムAE)かA(絞り優先)モードでピクチャーモードをNatural、好みで露出補正を−0.3〜0.7あたりにすると画像が締まってくるように思います。
書込番号:21243424
3点
ぽんた2020さん
家電批評を見ましたが、ひとりのカメラマンの個人的な批評です。
レンズも同じではなさそうですし、あくまで参考程度にした方がよいかと思います。
上で書いた「どれっでも雄しべはくっきり立体的」は間違いでした。
正しくは「それでも雄しべは、くっきり立体的」が正しいです。
書込番号:21243923
0点
>ぽんた2020さん
こんばんは。
「画質」とひとことでいっても、解像感や色合い、ノイズの量、ボケの感じなど様々な要素があります。
E-M5 MarkUの方が、間違いなく基本機能の高さと多機能さでは負けません。
しかし、G1+20mm/F1.7の組み合わせの方が、E-M5 MarkU+12-40mm/F2.8よりも良い絵を吐き出してくれることは十分あり得ます。
まずはレンズの問題。
20mm/F1.7は単焦点レンズでF値が小さいので、背景ボケを出しやすいです。
この点では、皆さん条件を揃えてやらないと、単純比較はできません。
なお、私もオリンパス機(かつてはE-M10、今はE-M1 MarkU)を所有していますが、紫色は苦手な気がします。
見た感じの色を出しきれていない印象です。
あと、オリンパスの画質(ボディ&レンズ)は、「クッキリ」、「カリカリ」の印象、パナ機の方が「しっとり」の傾向ですので、パナ機が出す画像の方が、ぽんた2020さんの好みなのかもしれません。
書込番号:21244604
3点
個人的には20mmF1.7は私の大好きなレンズで、12-40/2.8はヨドで試して
ちょっと惹かれなかったレンズです。(ユーザー様すいません・・)
GF1+20/1.7のほうが開放が明るいため、より低ISOで高画質と感じることは
ありえると思います。
さらにそこに20/1.7の高解像感が加われば、ボディの新旧の差をひっくり返す
可能性もあるかと思います。
皆さんに何度も言われてうんざりかもしれませんが、レンズ、露出、被写体、
撮影距離、構図etc、すべて条件をそろえないと、何枚撮っても、何度撮っても、
画質比較はまったく(と言っていいほど)意味がありませんよ。
書込番号:21245234
3点
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