
このページのスレッド一覧(全1212スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 15 | 2020年3月23日 22:04 |
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118 | 46 | 2020年3月23日 17:09 |
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69 | 20 | 2020年3月22日 17:29 |
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35 | 8 | 2020年3月9日 13:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ
Fuji Rumorsに「X-E4は出ない」という噂が出ています。デジカメinfoさんにも転載されました。
X-E3はかなり刺さる機種で、初めての富士機として欲しかったのですが、私はアウトドアでガンガン使うので防塵防滴ではないX-E3は諦めてX-T3を選択しました。X-E4が防塵防滴になったらサブ機に欲しいと思っていましたがもし本当に出ないなら残念です。
Eシリーズって売れてなかったんでしょうか?Proシリーズだと大きく重い、X100シリーズだとレンズ交換出来ないので、それなりにニーズがあると思ってました。
もし後継機があるなら…
防塵防滴
手振れ補正
T3/4並みのEVF
この3点を満たしつつX-E2以下のサイズ
…が理想です。
富士さん考え直してくれませんかね。
本当にシリーズ廃止なら公式にアナウンスして欲しい。そうしたら今のうちにX-E3買っておきます。
Hシリーズもこの先どうなるか不透明で、なんだか最近富士さん迷走してる気がします。
市場に惑わされず、富士の写真哲学を貫き通して欲しいなぁ。富士を選ぶ人って結局そこに惹かれてると思うので〜。
6点

私自身も、X-E2持ってましたし(諸事情で手放しました)、今度フジ買うならやっぱりX-E系がいいと思ってる人間ですが…
それでも、カメラの売り上げが落ちている中で考えると、やっぱり微妙な立ち位置かなと思います^^;
X-Eシリーズは趣味性の高いシリーズだと思いますが、そういうコンセプトだと、X-Proシリーズと被る部分もあると思います。
単にコンパクトさとかなら、X-Aシリーズとかでも事足りてしまいますし…
フジの中でどれ買えばいいかと友人に聞かれたら…ちょっと勧めづらい気もします^^;
さらに、防塵防滴とか手振れ補正とか色々ついて、X-Proシリーズに近い価格になってしまえば…さらに勧めづらいかなと思います^^;
とはいえ、X-E4くらいまでは出てほしいですね
書込番号:23266767
2点

…丁度いいんですけどねぇ…
XE2買い足そうかな(スティックより十字キー派)
書込番号:23266777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E3を最後に買ってフジ機の買い増しはいったん終了かなあ
(´・ω・`)
僕には一番魅力的なシリーズなのに
書込番号:23267090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E3ハント、来年7月公開予定です(´・ω・`)
私にゎ一番好きなシリーズぴょ♪
書込番号:23267341
1点

Proみたいな奇妙なのが売れてXEが売れない? まあ、事実なんでしょうけど、小型軽量志向の強い者としては残念。
XTを3系列も揃えるくらいくらいならXEを残してよ。XT3桁は要らないから(200は良くなってるそうですが)。
18mmや27mmなど初期の軽いレンズにはXE3がいちばんですよ。。。と発言するのはXT30がイマイチだからかな。操作性が悪いです。狭いところにボタンが多すぎ。Qボタンも問題だけど、ジョイスティックの位置をなんとかして。
書込番号:23267405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
私も記事を目にしました。。。orz
私は、未だE2ユーザーなんですけど(^^;;;(苦笑
私もProやEシリーズのサイズ感(ディメンション)は、維持して欲しいと思ってますし。。。
フジフィルムの開発コンセプトも、元々ソコにこだわりがあるハズ。。。と勝手に信じ込んでいます(^^;;;(笑
Eシリーズはμ4/3と比べてもスリムで・・・ボディの厚み寸法が抑えられています♪
↑コレが・・・丁度・・・私が子供のころに初めて手にしたフィルムカメラ=レンジファインダー型のコンパクトカメラのサイズ感にピッタリで。。。
ただ単純にコンパクトって事では無くて(小さいほど、軽いほど良いってわけではない)。。。
↑このサイズ感=手触り、フィーリングが心地よいわけで・・・ココにほれ込んだと言っても過言ではありません♪
↑この厚みが厚くなる・・・ずんぐりムックリになるほど・・・う〜〜ん。。。となり。。。
バカでかいグリップがついてると・・・ウンザリ(-_-)。。。
T4も・・・よく頑張ったと思うけど(特に高さを抑えたのはアッパレ♪)??
手ブレ補正機構を入れるために、厚みを5o増量しましたので・・・無理して「T」シリーズのレトロデザインを継承しなくてもよかったのでは?? むしろ現代的な「H」シリーズに近い方が喜ぶ人も多かったのではないか??と余計な心配をしたりもしてます(^^;;;(苦笑
↑なので・・・ProやEシリーズに 手ブレ補正や、大型のEVFが挿入される事は無いだろうと思ってます♪
あの大きなファインダースクリーンは、一眼レフデザインの大きな三角屋根のスペースが利いてますので。。。
私が持ってる「E2」は、ニコ1やE-M1で搭載された「像面位相差AF」を搭載した初モデルで・・・しかも「動体予測アルゴリズム」も採用されてるってことで・・・機能「全部入り」のカメラとして期待されたのですけど。。。
↑実際は・・・大したことなくて(^^;;;(笑
そのすぐ後に登場した「T1」が大きくブラッシュアップされて・・・まさしく「Pro」シリーズを凌駕する「フラッグシップ」スペックで登場したので、一気に影が薄くなったのを覚えています(^^;;;
さらにAF性能がブラッシュアップされた「T10」の登場で息の根が止まった・・・と感じましたが。。。(笑
↑よくぞ・・・「E3」を出したな・・・と。。。
やっぱり・・・フジの「開発」には、強力な「変態」チームが存在するんだな?・・・これで、我々も安泰か♪って、拍手喝采したものですが(^^;;;♪
「H」シリーズ同様・・・「T」シリーズに潰される運命のラインかもしれませんね??
↑やっぱり・・・一眼レフデザインで無いと売れないんですかね??(^^;;;
書込番号:23267406
2点

結局Tシリーズだけでいいんですね?
って感じ。
カメラ自体が縮小均衡に向かっていくと嗜好品の方向性も同じに収束しちゃうんですよね。
X-E3、ストイックにまとまっててとてもいいんですよね。
レンズ交換式では大英断のカメラだと思います。
性能は高性能、機能は必要最低限って感じで突き進んでポジション確立してほしいです。
書込番号:23267687
3点

>やっぱり・・・一眼レフデザインで無いと売れないんですかね??(^^;;;
僕的には一眼レフデザインのミラーレスは色物としか思えません
(`・ω・´)
デザインで勝負しろっての(笑)
書込番号:23267745
2点

背面液晶が動かないのも一因かなぁ と思う。
書込番号:23267796
2点

みなさんいろんなご意見をありがとうございます。
カメラに求めるものは百人百様ですからねぇ。今どき背面液晶固定だったり防塵防滴にしなかったのは小型軽量にとことんこだわった結果だったのかと思いますが、万人受けはしにくいですよね。虚飾を排したコンセプトは潔くて格好良かったんですが、玄人好み過ぎたのかも。
単焦点が合うシリーズですから、もし続きがあるならIBIS搭載、防塵防滴にしてくれたら山カメラとしても最高なんだけど、でもそこまでしたらX-T4との差がデザインくらいになっちゃうのか。富士はシリーズそれぞれのコンセプトを今一度しっかり構築し直した方がいいですね。Proシリーズははっきりしてるけど、HとT一桁、またはT二桁とT三桁は何かモヤモヤしたものを感じます。
富士には市場を窺って他メーカーの対抗機を出すのではなく独自性を追求して欲しい。売れなきゃそうも言ってられないのはわかるんですが。
書込番号:23268441
2点

>☆Minimalist☆さん
>て沖snalさん
>XTを3系列も揃えるくらいくらいならXEを残してよ。XT3桁は要らないから(200は良くなってるそうですが)。
ごもっとなお言葉で、賛同です。
富士は、同じ一眼レフデザインばかり揃えても、新鮮味がないと思うのですが…どうなんでしょうかね?
私は、Xシリーズで最初に手にしたのがE1です。
E型は、XシリーズでPro型のサブ機(T一桁に対するT二桁、T三桁)とは違った独立性があって、私は気に入っていました。
最近の富士カメラ部門は、H1の販売の失敗からか蛇行しているように見えます。我々も富士の迷路に迷って困っています。
>☆Minimalist☆さん
>万人受けはしにくいですよね。虚飾を排したコンセプトは潔くて格好良かったんですが、玄人好み過ぎたのかも。
そうなんです。
E型は、Pro型やX100型と違って装飾を廃止した玄人好みです。
だから、素人受けしないカメラであったと思います。
只、私は X100Vのレンジファインダーデザインが格好良くて好きです。
次期E4がX100型デザインのレンズ交換式カメラで登場したら、正にリトル・ライカM型です。
これは売れると思うんですが…これって素人的な発想ですかね?
いずれにしても、E型は継続して欲しい。富士には、切に希望します!
書込番号:23269179
6点

むしろコマンドダイアル系のシンプルなUIのT三桁は必須と思うがなぁ
T二桁が一番要らんかも(笑)
書込番号:23269187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こういうシリーズを出すから富士が好きなんだけどなあ。ほんとに消滅なら残念でしかない。ちなみにチルトなんか付いたらEじゃなくなるから要らない。
書込番号:23269993 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

X-E3が発表されたときに「Made in China」にこだわっていたことが昨日のことのようです。
X-E2まで「Made in Japan」だったので、その時からこのモデルに対するネガティブなイメージが付きまとっていました。様々な方にたしなめられましたが、その後「壊れやすい」だのネガティブな評価が増えるにつけ、やっぱり自分は間違っていなかったと複雑な気持ちで眺めています。
僕はX-Pro1から富士に入った人間なのでこのデザインが一番しっくりくるんです。でもPro-2以降導入された右下に現れるチッコイサブモニタがウザくて完全にX-Eシリーズに移行していました。お世辞にもカッコイイとは言えない中途半端な軍艦型のX-Tシリーズに主軸を移すことは、なんとなく分かってはいましたがなんとも淋しいですね。
それだけに手持ちのX-Eシリーズを益々愛してやろうと思う今日この頃なのです。
書込番号:23301825
0点



ISO拡張 ISO50をEOS Rで使用できるということで設定してみたのですが
メリットとしてISO100の倍のスローシャッターで使用できるのですが
帰って画像を確認してみたら階調が潰れています
滝にピントを合わせたら白色飛びしてました
応急時のISO感度を下げる以外はお勧めの設定ではないようです
12点

作例ありがとうございます。
>帰って画像を確認してみたら階調が潰れています
やはり「拡張ISO感度」ということなのでしょうか。
ユーチューブでISO=50にできる設定をお勧めしている先生もおられるようですが・・・
やはり・・・NDフィルターの使用が理想なのかもしれませんね。
絞りを深く撮ることでの小絞りボケの影響も軽減できますし。
ありがとうございました。
書込番号:23000472
3点

ずっと以前キヤノンフォトクラブに所属していた頃、自分も滝をスローシャッターで撮って写真(初代EOS5Dで撮影)を月例会に出品したことがあった。
クラブ担当のプロ写真家から「スローにし過ぎると白トビするよ」とアドバイスされた経験がある。ISO50との相乗効果かも?
書込番号:23000486
3点

キヤノンのカメラでは(少なくとも私が持っているカメラでは)、高輝度側の階調を優先するとき(つまり白飛びをなるべく抑えたいとき)は、ISO感度を200かそれ以上にする必要があります。
ISO感度を低く設定すると、高輝度(強い光)に対して余裕がなくなりCMOS出力が飽和気味になります。ISO感度を200くらいにして(したがって入ってくる光の強さを相応に抑えて)おかないと。
ISO感度は低くして使うのがよいというのは、必ずしも適切な理解ではありません。
書込番号:23000509
10点

>myushellyさん
取扱説明書にはISO拡張 ISO50の設定は書いてないですが
YOTUBEでイルコさんがCANONのISO50の設定を説明していたので
ISO拡張 ISO50の設定をして滝の撮影をしてみたのですが
カメラのモニタでは階調までは見ることはできないですね
RAWで撮影しているのである程度は補正はできますが
ISO100に比べて階調は半分になるようです
今回はいい勉強になりました
次回からはNDフィルターを使います
画像は白飛びなくすと暗部が逆に潰れます
書込番号:23000541
3点

>ディラ海さん
ISO拡張 ISO50は滝などのスローシャッターには使えないことがわかりました
ISO100にするか高輝度側・階調優先にしてISO200に撮影します
>isoworldさん
高輝度側・階調優先にすると自動的にISO200になりますね
次回からは明るい場合はISO100
太陽に左右されない森の中は高輝度側・階調優先にISO200に設定します
書込番号:23000561
1点

早朝夕方、日の当たらない時間帯に撮れば良いのでは?
「曇天は渓流を狙え」つう風景撮影の格言がある位ですから・・
書込番号:23001008
2点

>横道坊主さん
確かに時間的な束縛がないなら、早朝夕方のほうが幻想的なチャンスに出会えますね
家庭的な問題が発生してから、個人的にはできなくなりました
EOS 5D3で撮影した時は高輝度側・階調優先にしてISO200に撮影したときが
好みの階調が表現出来ていたようです
週末雨でも降らなければ別の場所で検証してみます
ISO拡張 ISO50、ISO100、高輝度側・階調優先ISO200の3設定で
EOS Rではどの設定が良いのか検証してみます
EOS Rは買ってまだ2ヶ月です
試行錯誤の半ばです
書込番号:23001326
0点

広大画素の場合は、基本感度が ISO200以上に「なってしまう」ので、そこからのISO100やISO50は「無理な設計」である事が少なくないようです。
滝撮影などでスローシャッターにしたい場合の役割もあるかと思いますが、
フィルム時代の「低感度フィルム信仰」対策もあるのでは?と思います(^^;
フィルム時代の「低感度フィルム信仰」を、一般向けデジカメ登場から二十数年以上経った今日でも妄信的に続けている客層は、高いカメラも買える割合が多いのでしょう(^^;
それらの客層がそこそこ存命の間は、無理矢理な ISO50などの仕様は残り、
妄信的需要が減ってくれば、「滝撮影には、どうせNDフィルター使うんだから意味無いよね? 無駄なコストアップになるだけ!!」などの「意見」が散見されるようになって、
気がつくと ISO50などの無理矢理な仕様は減少したり消えたりするかも?
書込番号:23001674 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

拡張感度が主原因ではないと思うけど。
まず、ピントが合ってない。
故に、水流の一本一本が表現されていない。
あと、水量、水流速度に対してSSが長いのでは?
書込番号:23001782
13点

ども
R型は購入しておりませんが、200%に拡大したくらいの画ですね。
ひょっとして三脚使用時にISスイッチ切り忘れて誤作動おこしてないでしょうかね。
先日5D4型でISO400、80人以上の集合写真を200%拡大した画に匹敵します。
たったISO50でこんなに画に影響するんだったらキヤノンさん拡張しますかね。
書込番号:23002450
2点

>WIND2さん
【ISO拡張 ISO50】で検索してみてください
なぜこのような画像になるかわかるはずです
>ありがとう、世界さん
ISO拡張 ISO50ではハイライト側での白飛びが基準感度よりも起こりやすくなります
素直にスローシャターではNDフィルターを使います
レスありがとございました
>夢のデアドルフさん
5D3でもISO拡張 ISO50の設定ができますから
5D4でも設定できるはずです、検証してみてください
ISO拡張 ISO50ではダイナミックレンジが狭くなり
白飛びがひどくなっています、もちろん階調も狭まります
書込番号:23002680
3点

Tomo蔵。さんが、リアルはこの明るさだった or 全体の
明るさとしてこの明るさがベスト!!と言う感じであればスルー
してほしいのですが、個人的には気持ち露出を切り詰めても
良いかなと思います。
画像はTomo蔵。のオリジナルスクショ、フォトショで明るさ
のみー25、暗くするだけだと暗部が潰れるので持ち上げた物です。
これ位に切り詰めて撮影だったら滝の水は拡張50でも階調が残った
のではないのかなと思って画像をお借りしました。
拡張感度に関してはメーカー問わずダイナミックレンジが狭まる
傾向がたしかに有りますが、拡張50と拡張無し(例えば100とか)
を両方押さえた上での、50の方だけが滝の階調飽和(白飛び)指摘
なのかどうかは気になります。
書込番号:23002686
3点

>夢のデアドルフさん
追伸
スローシャッターでは手ブレ補正はOFFで撮影しています
書込番号:23002696
0点

>hattin89さん
作例ありがとうございます、参考にしますね
白飛びしている画像はRAWでも補正は無理なようなきがします
諦めて新しく撮りなおします
今回の滝は幻の滝なので滝が撮れるかは運次第ですが
今回ISO拡張 ISO50ではUVフィルター装着で撮影でした
撮影した画像の8割以上が白飛びをしていました
作例はまだマシな方です
5D3では個人的な検証では高輝度側・階調優先ISO200がベストでした
EOS Rでも高輝度側・階調優先ISO200がいいかもしれない
週末に雨でも降らない限りは滝の撮影に行って検証してくる予定です
CANONではISO拡張 ISO50の設定を初期設定しないのが
使ってほしくない設定にしているのだと思いますね
書込番号:23002743
2点

>【ISO拡張 ISO50】で検索してみてください
>ISO拡張 ISO50ではダイナミックレンジが狭くなり
白飛びがひどくなっています、もちろん階調も狭まります
ってこと?
この無知がもっと勉強しとけ!
って事が言いたいのかな?
>なぜこのような画像になるかわかるはずです
うん、ピントが合ってない。
故に、水流の一本一本が表現されていない。
あと、水量、水流速度に対してSSが長い。
その他色々
ディラ海氏の
>スローにし過ぎると白トビするよ
は正にSS長すぎだと白飛びするよって事でしょ。
ある意味、水滴移動の軌跡の撮影だからね。
サンプルはメーカー違うけど、
そこまで酷い差は無いと思うけどね。
時の流れは早いなあ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16461642/#tab
書込番号:23003025
4点

Tomo蔵。さん
滝の部分が飛んでいるような色には見えなかったのでPhotoshopでレベルを見てみましたが、
180〜210の間であって、255に対して全然マージンがありました。
アップされた作例に関してはWIND2さんのおっしゃるように、ピントとシャッタースピードの
問題であって、拡張ISO感度の問題ではありません。
ちなみに低い方の拡張ISO感度でダイナミックレンジが狭くなるのはどのメーカーも同じです。
低くしたからといって入れ物が大きくなる訳ではなくて、トーンカーブが変わるだけだからです。
CIPAが規定する標準出力感度というのは中間輝度の1点で規定されているので、白トビの
程度は含まれていません。
標準状態を便宜的に直線と仮定すると、ダイナミックレンジ200%とか400%というのは
図の赤線のようなトーンカーブになります。RAW上は暗めに写して、暗いところを持ち上げて
明るいところはコントラストを落とすことで高輝度側の「ねばり」を作ります。
拡張低ISO感度というのはこの逆で、青線のようなトーンカーブになります。
RAW上は明るめに写して、トーンカーブで中間輝度を暗くします。
飛んでしまっている部分は全く復活しないので白トビ防止という意味では全く効果がないのですが、
飛ぶか飛ばないかのギリギリな部分に関しては、トーンカーブが立っているのでコントラストが
確保され、露出オーバーのままの画像よりは見た目がよくなります。
いずれにしても明暗の差が激しいシーンに関しては拡張感度は使わずにヒストグラムを見ながら
RAWで撮影するのが一番です。
書込番号:23005333
6点

すいません肝心なことを書くのを忘れてました。
カメラは動いているものやコントラストの低いものにピントを合わせるのは苦手です。
滝そのものではなく横の葉など、距離が同じくらいでコントラストの高い部分を使って
ピントを合わせることをおすすめします。
書込番号:23005366
6点

すいません「階調が潰れています。滝にピントを合わせたら」というご説明から
滝の本体(?)の話かと思ったのですが、そうではなく上の方の、陽が当たって
いる部分のことを言われているのでしたら「飛んでない」は間違いです。
書込番号:23005453
1点

>Tomo蔵。さん
>取扱説明書にはISO拡張 ISO50の設定は書いてないですが
一応説明書にはかかれています
83頁 の下に、設定は85頁
それと、84頁には、ISO50でのデメリットも記載されています
・ISO50は拡張ISO感度のため、通常よりもダイナミックレンジがやや狭くなります
書込番号:23008021
2点

昨日紅葉をみながら撮影してきました
ISO50 ISO100 ISO200比較画像です
ISO50だけF18でした100、200はF20です
書込番号:23012695
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
私は依頼で幼稚園保育園などの子どもたちの撮影をよくしますが
シャッター音の静かさやAFの性能等でG9PROをメインで使用しています
レフ機の場合はほとんど気にならなかったレリーズのタイムラグが
G9PROの場合気になります
例えば、餅つきの写真を撮った時に杵を振り上げた瞬間を撮ったつもりが
杵を下す動作で顔が隠れていたり、子どものいい表情を狙ったつもりが、表情が変わっていたりとか
ミラーレスの場合、タイムラグは仕方ないのですかね?
実際に同機種またはルミックス他機種を使っているかた、気になりませんか?
「そのために4Kフォトや連写があるじゃん」と思うかもしれませんが、ストロボは追いつきません
3点

そんな、まさか振り上げた杵が振り下ろされてるなんてタイムラグはないでしょう。私の餅つき撮影経験だと最安クラスのコンデジだって捉えられますからね。
とりあえず、どのくらいのタイムラグかは、腕を伸ばすくらいの距離感で背面液晶と実像を同時に見れば分かりますよね。
その差をどう感じるか?は、使い手次第だと思いますから、スレ主さんがダメだと思えば、無理にミラーレスを使うこともないですよ。
あと、私の親としての経験では、そんなにシビアなタイミングで撮ってもらった経験がありませんし、
あの人数を偏りなく撮ってもらってるのだから、それはそれで仕方ないと思ってますよ。
書込番号:23293822 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

こんにちは。
AFでの追いかけではやや差を感じることもありますが、
レリーズタイムラグはあまり感じませんね。
G9とEOS 80Dの比較。
レンズはいずれも100-400。
書込番号:23293847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぱっくぴーさん
ミラーレスのほうがミラー駆動が無い分
レリーズタイムラグは少ないハズだよ
AFとかに駆動時間かけてるンじゃないの?
MFならスグにシャッター切れるハズだよ。
写ルンですが最速
固定絞り
固定ピントだから
書込番号:23293858 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ぱっくぴーさん
GH5とかG9では気にならないです。
餅つきと言ってますがシャッタースピードが遅い状態でマニュアルで常時プレビュー使ってます?常時プレビューの表示は絞りだけで無く、シャッタースピードも反映しますので動作が遅くなりますよ。
書込番号:23293896
4点

杵を振り上げた瞬間を狙えば、ほぼ大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、サイレントシャッターは注意が必要です。メカシャッターか、電子先幕シャッターで撮られているでしょうか。
書込番号:23293937
1点

>ぱっくぴーさん
こんにちは。
>ミラーレスの場合、タイムラグは仕方ないのですかね?
G9でレリーズタイムラグが気になったことは
あまりないような気がします。餅つきですと、
AF-S連写か、MF連写などでしょうか。
以下は各カメラのレリーズタイムラグです。
(AF-Sでの合焦時間含む、MF時、半押しAF合焦後の3項目)
(lumix G9のレリーズタイムラグ)*Leica DG 12-60mm f/2.8-4 lens at a focal length of about 25mm (50mm equivalent)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/panasonic-g9/panasonic-g9A6.HTM
(Nikon D5 のレリーズタイムラグ)*Nikkor 60mm f/2.8G Macro
https://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d5/nikon-d5A6.HTM
(Canon EOS-1DXIIのレリーズタイムラグ)*50mm f/1.8 STM
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-1dx-ii/canon-1dx-iiA6.HTM
装着レンズはそれぞれ違いますが、
1.AF-Sでの合焦時間含む、
2.MF時、
3.半押しAF合焦後の
の3条件のレリーズタイムラグで
パナG9は 0.121秒、0.051秒、0.045秒
(パナG9 0.125秒、0.064秒、0.064秒) *電子シャッターの場合
ニコンD5は 0.132秒、0.041秒、0.039秒
EOS-1DXIIは 0.085秒、0.053秒、0.054秒
となっています。
パナG9はAF−S作動ありだとニコンD5より早く、
MFまたはAF-S半押し合焦後はキヤノン1DXII
よりシャッタータイムラグが速い、とも言えます。
餅つきなどですと、AF-Sの半押しピント確認後
タイミングを図ってレリーズ、のパターンが多い
でしょうから、最速のD5と比べても6ミリ秒しか
かわりません。
以下はニコンD500、キヤノン90Dのレリーズ
タイムラグMF時でD500に2ミリ秒遅い以外は
すべてG9が速いです。
https://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d500/nikon-d500A6.HTM
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-90d/canon-90dA6.HTM
現在、最速?の餅つきが1秒間に3回ほどだそうです。
(TVチャンピオン優勝レベル)
https://gigazine.net/news/20160617-fastest-mochi-maker/
ひとつきあたり、約333ミリ秒かかっているわけですが、
重い杵が最高到達点の速度0から加速して顔が隠れる
までとなると6ミリ秒ではとても足りないように思います。
これはプロレベルの餅つきの話で、幼稚園、保育園
の子供たちはもう少しゆっくりとした動きだと思います
ので純粋なレリーズタイムラグというよりは、おそらく
何かのカメラの設定などの問題かもしれません。
先の90DのリンクではTTLフラッシュ時は30ミリ秒
程ラグが増えていますが、プレフラッシュ測光による
時間だそうです。
文面からフラッシュをお使いのようですが、測定値は
ありませんが、ひょっとすると今お使いのパナのフラッシュ
では以前お使いのレフ機のフラッシュシステムに比べて
この辺に差がでるのかもしれません。純正同士であれば
メーカーに聞いて見られてはいかがでしょうか。
あるいは、撮影距離が決まっていれば、TTLフラッシュ
にせずに、マニュアル発光させる(TTLプレフラッシュ
測光の時間をなくす)方法ではいかがでしょうか。)
書込番号:23294074
6点

>ぱっくぴーさん
電池がみつかったので、G9とFL-360Lで
試してみました。
フラッシュモード「TTL-A」では、タイムラグを
感じます。「A」や「M」ではほぼ感じません。
このラグだとタイミングがずれると思います。
フラッシュは直付けであれば、すこし調光精度は
落ちるかもしれませんが、プレフラッシュの必要な
TTLオートではなく、外部オート(フラッシュ自体が
発光量を測光する)の「A」にすれば、絞り値なども
連動していますので、あまり不便なく使えるのでは
ないかと思います。
書込番号:23294091
6点

>ぱっくぴーさん
>レリーズタイムラグ
ではなくて、EVFの表示の遅延が気になっているのかな? そのため、シャッターが遅れてしまう。
とはいえ一眼レフでも、ある瞬間に合わせるためには少し先にシャッターを切っていたはず。そのずらし方がちょっと大きいってことで、そのうち慣れるんじゃない?
書込番号:23294095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様
失礼いたします。
>て沖snalさん
G9のEVFは120fpsの高フレームレートで表示が可能で
約5ミリ秒の表示遅延しかありません。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro/operability.html
一般人では120FPS辺りが認識上限ともいわれています。
ただ、訓練されたパイロットなどでは255fpsまで
認識可能ともいわれていますので、EVFの満足度
にはかなり個人差があるといえるのかもしれません。
https://www.reddit.com/r/askscience/comments/1vy3qe/how_many_frames_per_second_can_the_eye_see/
書込番号:23294407
5点

>ぱっくぴーさん
え?そんな事あります?一度も無いです。
電子先幕ならタイムラグ無いから電子先幕使ってはどうですかね?
1/2000秒位はデメリット出なくて使えます。
ただ液晶やEVFの遅延が一般的なTVと同じ位な5ms位としても機械シャッターなら全体で0.1秒位になるのですかね?
電子先幕だったら5msのまま。
これを野球に例えると160kmの球がホームまで0.4秒なので。
機械シャッターでも
「640kmは遅くて話にならない」
とか言ってるようなものかと。
電子先幕なら「16000kmは遅い」とか言ってるようなもの。
西武ライオンズのおかわり君が構えたところからボールまでのミートポイントに向かって振り下ろすのに0.2秒です。
5msは0.05秒なので。
https://www.youtube.com/watch?v=tAMMz-vaVeA
これで遅れるって物凄い反応速度だと思うのですが?機械シャッターでも(これって一眼レフでもそうですが)中村剛也選手の倍のスイングスピードを持っていて、160kmを捉えるのにどうのこうのってレベルの話になりますよね?
反応してシャッターを押す程度の事はバットを振り下ろすよりも楽勝な事です。
目的のところに反応するレベルが野球に例えるととんでもない高速レベルの話を言ってますよ。
実際に捉える被写体は160kmの球じゃなくて、杵を振り下ろす程度の事なので遅れるとは到底思えません。
自分は一度も無いです。
書込番号:23294456
2点

>これを野球に例えると160kmの球がホームまで0.4秒なので。
機械シャッターでも
「640kmは遅くて話にならない」
とか言ってるようなものかと。
電子先幕なら「16000kmは遅い」とか言ってるようなもの。
↑ちなみに言うとこっちはボールで目的の場所に正確にコントロールできるとしてホームまでの距離でぶつけるっていうピッチャー目線で言ってます。
中村選手のくだりはバッター目線です。
書込番号:23294465
1点

みなさま
様々ご意見やアドバイスをありがとうございました
スペック的にもシャッタータイムラグが気にならないことをうたってますね
確かに、ストロボなしの屋外ではそう気にならないのですが
室内はストロボをバウンスで撮影することが多く、気になるときがありました
>とびしゃこさん
ストロボ撮影ではほとんどTTLの設定です
今度試しに外光オートAでテストしてみます
しかしパナはニコンなどに比べるとストロボのシステムやバウンスでの調光制御がイマイチですね
書込番号:23294679
2点

>とびしゃこさん
>約5ミリ秒の表示遅延しかありません。
知りませんでした。
その後、ぱっくぴーさんが暗いときに気になるようなことを仰ってますが、そこは関係のありませんか? 暗いと、カクカク動くEVFがありますね。
書込番号:23295150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

120fpsだと約8.3msになるのですが、パナはどこから5msを持って来たのでしょうね。
5msだと200fpsになるはずですが。
それはそうと、fpsはコマ速に過ぎませんので、センサーが受けた光をビューファインダーに投影するまでの遅延は加算されていないはずです。
テレビは今も昔も30fpsですが、地上デジタルになってからははっきりと遅延が感じられるのと同じ理屈です。
書込番号:23295204
0点

>ぱっくぴーさん
>しかしパナはニコンなどに比べるとストロボのシステムやバウンスでの調光制御がイマイチですね
フラッシュ作成自体は老舗でOEM元だったり
するのではと思いますが、自社製のフラッシュ
システムに関してはまだ電波式ワイヤレスにも
対応せず、ご指摘の通り貧弱ですね・・。
ただ、フラッシュの優秀なニコンにしてもTTL
測光の場合はプリ発光しているはずなのですが、
プリ発光のタイムラグが違うのかもしれません。
ニコン純正フラッシュはありませんが、ソニーの
HVL-F60RM という電波式に対応した比較的
新しいフラッシュ(2018年発売)ではプリ発光
は(しているはずですが)それとわからず、
すぐにシャッターが切れます。
対して、FL-360L(2012年発売)は本発光前に
明らかにそれとわかるプリ発光があり、タイム
ラグの原因になっているようです。
(ちなみにFL-360Lには赤目軽減機能はなく、
設定オフで発行を速く、などもできません)
上位機種FL580L(2014年発売)はわかりませんが、
さほど新しくもなく、同様のシステムかもしれません。
フルサイズも出していることですし、フラッシュも
更新をしてほしいですね‥。
>て沖snalさん
>その後、ぱっくぴーさんが暗いときに気になるようなことを仰ってますが、
>そこは関係のありませんか? 暗いと、カクカク動くEVFがありますね。
EVFのカクツキが出るほど暗いところで餅つきを
するかは(安全上?)わかりませんが、スレ主様は
>室内はストロボをバウンスで撮影することが多く、気になるときがありました
と言われていますので、EVFのうごきそのものより
フラッシュの有無に起因するタイムラグの問題かと
考えました。パナのフラッシュ(当方手持ちのFL-360L)
は改めてTTLプリ発光が遅い!ことを実感しました。
>Tech Oneさん
>120fpsだと約8.3msになるのですが、パナはどこから5msを持って来たのでしょうね。
>5msだと200fpsになるはずですが。
120FPSはEVFの画像がライブビューとして表示される
間隔で、その一枚一枚の画像表示が現実の像からは
5ms遅れている、ということだと思います。
(たしかE-M1mkIIのEVFも同じタイムラグでした)
>センサーが受けた光をビューファインダーに投影するまでの遅延
これが5msということだと思います。
>(・∀・)ウイルスバスターさん
>5msは0.05秒なので。
5ms(5ミリ秒)は0.005秒になると思います。
書込番号:23295332
1点

とびしゃこさん
メーカーサイトの説明は何に対する遅延なのかはっきりしませんが、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1103798.html
に答えがありました。 仰る通りの様です。
フレームレートが120fpsですので、正確には5ms以上8.3ms未満だと思います。
書込番号:23295516
0点

現在のフラッシュは基本的に、プリ発光して被写体から返ってきた光を見て本発光の発光量や露出を決めます。プリ発光を見るのは、一眼レフの場合はAEセンサーで、ミラーレスの場合はイメージセンサです。AEセンサの方が画素数がはるかに少ないので、読み出しやその後の解析にかかる時間はミラーレスより一眼レフが有利だと思います。
…とここまで書いて、機種は違いますがちょっと興味があったので簡易実験してみました。
1. Canon S110 (コンデジ)
2. ソニー α6400 (ミラーレス)
3. ニコン D810 (一眼レフ)
オートフォーカスを適当に合わせておいて、大きく振った左手をフラッシュを発光させて撮ってみました(見ているのは左手のみで、ファインダーやモニターは見ていません)
1は全くダメダメで、画角内に手が写りませんでした。試しにフラッシュをオフにするとちゃんと狙ったところで手が写っているので、基本的なタイムラグが大きい訳ではないことが確認できました。
2は驚いたことに、殆どタイムラグを感じませんでした。かなり速く手を振ってみると、僅かに3が速いか、いやそれはひょっとしてフラシーボ効果かも…と思うほど殆ど差は感じませんでした。
機種によって結果は大きく異なるとは思いますが、ミラーレスもちゃんと進化しているんだなぁ…と感心しました。
書込番号:23299446
1点

当該機での実験ではないこと、ご容赦ください。
オリンパスOM-D E-M1mk2とフラッシュFL-600Rでレリーズタイムラグ
を調べてみました。
オシロスコープ波形画面を3つアップします。
観察した波形は4つあって上から
・半押しボタン信号と全押しボタン信号。
外付けリモコン接続ジャックの信号を観察。
0Vでオン。
・マイクで拾ったシャッター音。
Mモードにしてシャッター速度1/10秒に。
シャッター開→閉の間隔が100ミリ秒になっているのが
見える。
開閉以外にも見えている音は、ライブビュー状態からの
シャッター開閉シーケンス。
いったんシャッターを閉めてからもう一度開けて露光開始。
露光時間経過後に閉。
そしてもう一度開けてライブビュー再開。(先幕、後幕と)
この動きをマイクで拾って波形に。
・フォトトランジスタで見たフラッシュの発光。
3枚とも同じです。
最初のがフラッシュオフでの撮影。
フラッシュは光っていません。
全押し信号がLになってからシャッター開までの時間が
レリーズタイムラグになります。
次がフラッシュを「A」モードにしてオンしたとき。
カメラはフラッシュを発光させるだけで、フラッシュの光量は
フラッシュが判断。
この時のレリーズタイムラグはフラッシュオフの時と同じです。
3つ目が「TTL-A」にしたときの様子。
プリ発光してカメラ側で露出を判断し、フラッシュの発光時間を
制御するので、実際の露光まで時間遅れが発生。
フラッシュの「TTL-A」が遅れの原因だとすでに結論が出ていま
すが、動きを電気信号して観察するとこんなになっているということで、
参考にしてください。
※関連
・OM-D E-M1 Mark II ボディ
ケーブルレリーズを製作 2019/12/02 13:16
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=23082770/#tab
・ エレクトロニックフラッシュ FL-600R
ワイヤレスフラッシュ撮影モードの制御波形 2019/10/31 14:27
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000341191/SortID=23019646/#tab
書込番号:23299452
3点

スレ主様
失礼いたします。
>3dB(自宅)さん
大変興味深い検証実験をありがとうございました。
スレ主様のフラッシュがわかりませんが、当方手持ちの
パナDMW-FL360LとオリFL-600Rはパナソニック フォト・
ライティング株式会社作成?の兄弟機のようですので
大変参考になります。
通常のE-M1mkIIのシャッターラグが40msぐらい、TTL-A
ありが200msであるのがわかります。200msというと
ものすごくシャッターラグの大きい普及機といった印象で
一瞬のタイミングを撮るのはやや困難なレベルで、
フラッシュのありなしでこれだけ差があると、ずれてしまう
のも不思議ではありません。
オリンパスの電波通信にも対応した最新のFL-700WRや
ちょっと前ですが、高速連写対応をうたっているFL-900R
等ではプリ発光のラグが改善しているか気になります。
(FL-700WRの電波通信はG9に対応していないため、
興味がなかったのですが‥。)
書込番号:23299508
1点



対応悪すぎ、ボデーと24-240のレンズ購入しましたが、コピーがないため原本送りました、しかしレンズの保証書が無いとの回答、ちゃんと確認されたんですかの質問にも返答は曖昧、内容証明付きの封書で送ればよかったのでしょうか?皆さんも気お付けて下さい、その後の対応も一切なし、箱に穴開けただけ損しました。
6点

>vaichaさん
>コピーがないため原本送りました、
何のコピーですか。
何にしても、コピーなら自分でできるのでは?
これを含めて事実関係がよくわかりません。1万円?とかのことですから「箱に穴開けただけ損しました」で済む話ではありませんよ。
書込番号:23278840 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

保証書の原本です、コンビニに行けば良かったのでしょうが、本体の保証書のみ送り返してきました。
せっかく送ったのに無いとの、一点張り仕方ないので本体&レンズ合わせて3万円諦めました
キャノンは初めて使う気になってたのに、現行のソニー&PENTAXにとどめときます、保証書送って無いと言われれば保証も受けられないと言う事なので、そんなメーカー信用出来ませんし、キャノンは二度と買いません、ええ勉強になりました。
書込番号:23278936
2点

たったそれだけで3万円諦める? ボクなら、他の状況証拠(買ったことの証明となるもの)を揃えて交渉します。
保証書原本を送ったのは軽率。キヤノンはそれを返送しなければならず、イレギュラーな対応を求めることになりトラブルを自ら作っているようなもの。とくに最近のそういうところのワーカーは程度が低いし。。。なので、話全体がちょっと信じ難くなっています。
書込番号:23278982 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

向いてないんじゃない。
今後は手順を理解出来る人にお願いしたほうが
よいでしょうね。どのメーカのキャンペーンであっても。
書込番号:23279068
21点

あと、内容証明のサービスを誤認してるよ。
書込番号:23279213
23点

(ゲートウェイで)機材のユーザー登録もしなかったの?
ひょっとして すぐに 転売をする目的だった?
書込番号:23279559
8点

つうか、本当に保証書入れたの?
ソニーのキャッシュバック応募用封筒は
添付書類確認のチェック表が印刷されてる。
そんだけ封入忘れする人が多いと言う事。
書込番号:23279670 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

問題を分けて考えましょう。
まず、対応が悪かったということは、担当者レベルであり得ないことではないと思います。
次に、保証書「原本」を入れて、普通便で送ったとすれば、それは100%スレ主さんの過失と認定されるでしょう。
その過失に対して「対応が悪い」というのなら、もはや難癖でしかありません。
ご自身が不勉強でちゃんと手順に従わなかった顛末なので、高い勉強代だと思って諦めましょう。
相手方を攻めるのはお門違いと言わざるを得ません。
また、あっ熊が来たりて鰾を拭くさんが仰るとおり、内容証明郵便は送付した文章の内容を証するもので、送付した内容物を証するものではありません。
次回から、同様のサービスを利用するのなら、下記は心掛けるようにしましょう。
・すべての関係書類はコピーして控えを取っておく。
・レターパックプラスや簡易書留等を利用する(もちろん内容物までは証明してくれませんが)。
・送付前に説明書を再度読んで、同封するものが合っているか再チェックする。
キヤノンのキャッシュバックキャンペーンに限らず、広く一般に言えることですので。
書込番号:23279815 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>vaichaさん
ボディとレンズそれぞれの保証書が必要ですよ。
文面を見る限りボディ1つの保証書だけしか送ってないように受け取れますが、ちゃんとレンズの保証書も送ったのでしょうか?
>その後の対応も一切なし
もし必要書類が無いならその後の対応も何も無いですよ。
何を求めてるんですか?
それで通るならキャッシュバックを悪用する人が出てきてもおかしく無いですよね。
>せっかく送ったのに無いとの、一点張り仕方ないので本体&レンズ合わせて3万円諦めました
最悪レンズの保証書は無いとしても、ボディの保証書があるならボディのみキャッシュバックに応募すれば2万円は貰えますよ。
なぜ3万円全て諦めるのでしょう?
Rと24-240にはそれぞれにキャッシュバックがありますのでしっかり応募条件を理解した上で再度申請すれば良いのでは?
全体的に思うのはキヤノンだからとかの問題では無いですよね。
応募条件を守れてない時点でそもそも論外だと思います。
どのメーカーでも同じ対応されますよ。
書込番号:23279949 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>本体の保証書のみ送り返してきました。
この作業だけでも,キヤノンにとっては迷惑な話でしょう。
取り敢えず,その他の書類が返ってこなかったのなら,本体のキャッシュバックは
手続きが進んでるんじゃないでしょうか。
まあ,元々がどこまで信用できる話か分かりませんが・・・
書込番号:23279980
12点

キヤノンのimage Gatewayに製品登録
印刷した応募用紙に
「Canonロゴ入りの保証書のコピー」「レシートまたは領収書のコピー」
「製品箱のバーコード部分すべての切り抜き」
を貼り付けて郵送してください。
コピーが無かった?
いやいや 保証書原本お持ちなら、コピーくらいしてください
あとは、製品の箱のバーコード切り取って送るだけです
切り取る範囲は注意ですが、バーコードのコピーはダメです
まぁこういうキャンペーン初めてする事も多いと思うので、わかりにくいという意見はわかります
書込番号:23280097
6点

レンズの保証書を送った、いや受け取ってない。は水掛け論ですので、注意書きを読まずにコピーを送らず原本を送ったスレ主に責任の大半がありますね。
しかし、なんで原本を送るかなぁ〜???
書込番号:23280394 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

皆さんご批判ありがとうございます、まあ他人事なので好きなように書かれてる方もいますが、私としては今ではキャッシュバックは要りません、しかしこれからカメラを使って行くうえで仮に故障しましたと、保証期間内で自然故障としましょう、その時保証書とカメラ本体をキャノンに送るとした時に、お客様保証書がございませんので有料修理になります。と、言いかねないと言う事です。
確かに送った送らないは水掛け論ですが、責任者の開封確認の曖昧さに疑問があるだけです。
書込番号:23280438
2点

そもそも本当かどうかを疑うレベルの内容だし、本当だとしたらお粗末極まりないよね。
自分の不手際を棚に上げて一方的にメーカー批判。
自分が完璧に手続きしたなら報告も分かるけど、今回の内容でわざわざスレ立てるような内容なの?
>保証期間内で自然故障としましょう、その時保証書とカメラ本体をキャノンに送るとした時に
保証期間内の初期不良なら販売店に連絡して新品と交換してもらうのが早いし確実。
その為にメーカーと販売店の保証書原本とレシートは保管するのが常識だし、それなのに原本をキャッシュバックの為に手元から離すとか訳がわからない。
原本送ってすぐに初期不良を発見したらどうするつもりだったの?
書込番号:23280480 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

そりゃ手元に保証書原本無かったら保証は受けられませんね。
※保険会社の携行品保証でも同じ
そもそもコピー送れの指示に対して原本送ったスレ主さんの過失です!
書込番号:23280518 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>>お客様保証書がございませんので有料修理になります。と、言いかねないと
元本送ったのでしたら、仮にキャッシュバックされていても、送った保証書の元本は帰ってこないので、結果以後の保証は受けられません。(なのでコピーを送る)
>>封入忘れする人が多い
これ一番確率が高い事で、箱の中とか作業した部屋回りは再度確認した方が良いですよ。
もしCANONが送った書類を無くしてとぼけてるとすると、それは間違いなく、担当者が悪いですけどね。
そこの防止の為にもコピーと言う事になるのでしょうね・・・・
書込番号:23280738
4点

応募要項をちゃんと読んでから応募した方が良かったのではないでしょうか。
書込番号:23280779 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>お客様保証書がございませんので有料修理になります。と、言いかねないと言う事です。
いや、そもそも過失が先方にない以上、言いかねないというより、通常そうなるでしょう。
法的な場でスレ主さんの主張が通る可能性はほぼゼロです。
もし、保証書がなくても対応してくれるのであれば、それは先方の善意です。
確かに、キャッシュバックの方法がややこしいのは同意します。
こんな迂遠な方法を取らせるなら、初めからWebでクーポン発行して、購入時に値引いてくれよ(後は販売店とメーカーとでやり取りして)…とは思います。(^^;
残念ながらスレ主さんの仰るような言い分は、社会的に通りません。
そもそも、先方に受領していないことを立証する責任はありませんし、「責任者の開封確認の曖昧さ」と言っても、先方は「ない」と言っている訳ですし。
腹が立つのはまぁ分からないでもないですが、ひとつ大人になったと思いましょう。
書込番号:23281034
6点

>vaichaさん
>本体をキャノンに送るとした時に、お客様保証書がございませんので有料修理になります。と、言いかねないと言う事です。
保証書がなければ、購入証明書で対応してくるケースもありますが、これはキヤノンと相談になります
私もパソコン屋をしていて、保証の対応してる方ですが、基本保証書がなければ、保証対応は断っていますが、購入した納品所があれば対応しています。
そもそもは、原本を送ってなければという所が落としどころになるとおもいますよ
これは、キヤノンだからじゃなく、どのメーカーも保証規定に記載されてますよ
それでも対応してくるメーカーがあるかもですが、それは、担当によって違うことも多々あります
書込番号:23281052
6点

規約通り、保証書の原本ではなくコピーを送っていればなんの問題も生じなかった話です。
保証書原本を送るって、送り返してもらうつもりでお送りしたのでしょうか。
捨て垢ですし真偽のほどは分かりかねますが、あまりにお粗末なお話ですね。
書込番号:23285614 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



撮影中や操作中に突然何も出来なくなってしまいます。
電源を切る事も出来ません。
最初の頃はバッテリーを入れ直すと復帰出来たのですが、それすらも出来なくなりました。
数時間置いておくと復帰します。
メーカーに相談したら「カメラ設定初期化」をして下さいとの事でしたので、初期化したのですが改善しません。
大事な撮影の時だとするとゾッとします。
これからメーカー修理依頼しますが同じ様な症状でメーカー修理等をした方いらっしゃいますか?
5点

互換バッテリーとか使ってません?
接点の汚れ(レンズとかSDの)
まぁここで質問するより修理に出したほうが早いと思いますけど。
まずは買った時の素の状態にして様子見て。
書込番号:23236522
2点

>CRESCENT_MOONさん
互換バッテリーは使っていません。
直近の症状が出たとき色々試してみました。
レンズを違うもの(RFレンズ)に変えたりバッテリーを満充電のものに変えたり・・・・
何かの拍子にふっと復帰したりもしますがとにかく不安定です。
取り敢えずメーカー修理に出します。
症状が再現しないと言われるのが一番怖いですが。
書込番号:23236547
3点

>Y-Y-K-Kさん
頻度が高いわけではありませんが、なったことあります。
レンズをリリースして、戻すと直りました。
鈴鹿8耐の時で、焦りました。
YiutuberのUZUさんもフリーズはいってましたね
書込番号:23236557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Y-Y-K-Kさん
スリープ 設定時間になったら
自動的に画面が消灯するのが
故障して
メーカー修理に出したら
ソニー⇒症状が出ません
念の為にもう1度 明日様子を見てみます
やはり 症状出ませんでした。
センサークリーニグして返却します。
返却後⇒また症状出た。
人生とはそんなものです。
書込番号:23236560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうなんですよね
これといった発生原因が分からないと再現できません各部清掃しましたくらいで返ってくるんですよね。
原因が分かって健康になって帰ってくることをお祈りいたします。
エラーコードはでないんですか?
書込番号:23236568
0点

>Doohanさん
やはり他にも有るんですね。
前回は親族の、あるイベント中で症状が出てかなり焦りました。
直ぐ知人から6D2を借りて事なきを得ましたが、冷や汗ものでした。
>イルゴ530さん
そうなんです。
一番怖いところです。
書込番号:23236587
1点

(ERR)表示はよくあります
RF35mm F1.8 MACRO IS STM取り付け時に、カメラをONにして
カメラバックに入れていてレンズに負荷がかかると(ERR)表示になりました
バッテリーグリップを取り付けているので、カメラをOFFにして、バッテリーケースを外すして
再度入れると、(ERR)表示は消えます
もう1件は付属のUSBケーブルからカメラから画像を取り込む時に、何度か(ERR)表示がありました
バッテリーケースを外すして再度入れると、(ERR)表示は消えます
数時間置かないと使えない状態ではないのでそのまま使用中です
書込番号:23236592
0点

>CRESCENT_MOONさん
エラーは全く出ません。
とにかくそのまま固まってしまいます。
書込番号:23236596
3点

>Y-Y-K-Kさん
はじめまして。うちは今のところそういう症状は出ていないですが、ファーム等は最新になってますか?
書込番号:23236597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tomo蔵。さん
エラー表示が無くフリーズしてしまうので原因の想定が出来ません。
普通に撮影中になったり、マニュアルフォーカス中になったりと、
何をやったら出ると言う事も分かりません。
>quiteさん
コメント有り難うございます。
ファームウェアは本体、レンズ共最新です。
書込番号:23236611
2点

>Y-Y-K-Kさん
メーカーも再現の条件が分からないと対応難しいでしょうね、
スマホ動画でも撮れれば良いのでしょうが。
書込番号:23236626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> Y-Y-K-Kさん
(ERR)表示ではなくフリーズですか
フィリーズはタムロンのEFレンズをマウントアダプター取り付け時にたまにありますが
レンズを外して再度取り付けると直ります
直らない場合はバッテリーケースを外すと直ります
Y-Y-K-Kさんの場合は私より症状がひどいのでメーカーに修理依頼したほうがいいようですね
書込番号:23236631
0点

保証内でしたらよろしいんですけど。
でなければ修理費用も心配ですね。
その後の進展があればお聞きしたいのでもしよろしければお願いします。
書込番号:23236651
1点

>Y-Y-K-Kさん
全く新しい仕様の機種には有りがちな
事とは言え、折角のフルサイズ機が信用できないのは
由々しき事態ですね。
この際販売店に持ち込んで症状が出れば修理を依頼し、
出なければ、下取りに出してα7R2辺りに入れ替えてみては
如何でしょうか?
書込番号:23236682
1点

コメントから推察させてもらうに・・・・・・
電源関係の不具合のようにおもえます ( ̄〜 ̄;)
電源安定化回路のコンデンサーチップが破損・損傷してるとか、
接続コードが物理的に離れかかっており 機能したりしなかったりの状態になってるとか?
電源関係のチップユニット板が新品に交換されたら 見事に完治となるかもしれません♪
修理に出されるとのことですが、状況が再現できるといいんですが・・・・・
環境や取扱者が変わると ウソのようにまったく再現しないということも まま あるようです
とにかく 原因が分かり修理が完了されて戻ってくるといいですね ( ^ ^ )
書込番号:23236702
0点

皆様、色々励ましのコメント有り難うございます。
メーカー修理結果を持って報告させていただきます。
原因が特定され完治を祈るばかりです。
書込番号:23236721
2点

レンズとの組み合わせはどうなっているでしょうか?
特定のレンズを付けるとなるのか?
どのレンズでもなるのか?
修理する方にとってもヒントになるかも知れません。
書込番号:23236737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちのRはゴドックスのストロボをホットシューに付けてTTLで使うとフリーズします…
Mで使う分には問題ありません
って症状がでてますね
でも、これはゴドックス側のファームがRに対応していないのが原因かと思いますが…
この他は私の個体ではこれといった不具合は出ていないですね…
書込番号:23237144
1点

>もう1件は付属のUSBケーブルからカメラから画像を取り込む時に、何度か(ERR)表示
この事象は先日私も体験しました。カメラ内でSDカードをフォーマットすることで解決しました。
買ったばかりのSDカードそのまま入れてて普通に撮影できてたので、カメラ内でフォーマットする云々がUSB接続時の挙動に関係してくるなんて思いも寄らなかったw
書込番号:23260539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
昨日初めてのカメラでEOSkissMを購入しました。
ワクワクで家に帰っていろいろいじっていたのですが、突然画面が動かなくなり電源をOFFにしたりしても変わらないという現象が起きました。バッテリー切れなのかと思い充電。SDカードも既に写真が入っているものを新しいものが届くまでとりあえずで使っていたので取り出しました。
バッテリーも充電し終わり再度カメラを起動してみたのですがつきません…。何度も入れ直したり蓋を閉め直したりするとなんとかつくのですが、しばらくするとまた突然動かなくなり消えてしまいます。それの繰り返しです。
高いお金を出して買った日の出来事なので本当に悲しくて仕方ありません。
これはやはり、修理に出すべきなのでしょうか…。
書込番号:23272699 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

とりあえずSDカードを入れない状態で本体設定初期化、
そのあとSDカードを入れてカメラでSDカードのフォーマットをしてみてください。
パソコンと違ってカメラは限られたファイルやフォルダしか使わないように設計されているので、
他の機器で使用したままのSDカードを使用すると正常に動作しないことがあります。
書込番号:23272718
4点

初期不良で交換になると思いますから、早めに購入先に連絡しましょう。
書込番号:23272722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>muffin.さん
マニュアルを読みながら、
操作しましょう。
SDカードに記録されている画像は、
PCへバックアップしてフォーマットしましょう!
書込番号:23272730
2点

購入店に持って初期不良で交換してもらうのが良いと思います。
症状をスマホに動画記録しておくと話が早いかなと思います。
書込番号:23272745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
>RS911さん
>でぶねこ☆さん
>SS最優先さん
まとめての返信となり申し訳ありません…。
初期化などいろいろ試そうにも電源がつかなくなってしまったのでとりあえず電話してみようと思います。
丁寧な回答本当にありがとうございます!助かりました!
書込番号:23273209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
上手く充電できていないと思いますが…
もしくはバッテリートラブル。
書込番号:23273221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マトモな販売店で買った場合は、
高確率で「交換」になるかと。
ただし、買ってから故障までの日とその確認の日が重要なので、
今すぐ「購入店に電話連絡」してください。
(いま18時過ぎです。店によって 19~21時ごろまで営業してますから)
※応対した店員さんの名前を必ずメモして。
少なくとも電話連絡の日を故障発生の日として認識してくれるでしょう。
もし、何ヶ月も後に持参しても、故障の認定はその日になり、初期不良交換期限を過ぎて、修理以外の方法が取れなくなります。
あと、箱とか捨てていたら、初期不良「交換」はできなくても仕方が無いので、今後は置いておくようにしてください。
(どこまで捨てていてもokかは、店毎に確認してください)
書込番号:23273235 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ありがとう、世界さん
>りょうマーチさん
まとめての返信となり申し訳ないです、
購入した店舗へ持っていくと無事交換していただけました。
ご丁寧な回答ありがとうございました!
書込番号:23274560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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