
このページのスレッド一覧(全522スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 13 | 2025年5月4日 20:56 |
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21 | 7 | 2025年5月4日 19:26 |
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107 | 41 | 2025年5月1日 17:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いいたします。
これまで1DXと5D4を使って野鳥撮影をしてきましたが、このたびR5 mark2への更新を検討しています。
新たにCFExpressカードが必要となるのであれこれ探しているところなのですが、カメラ本体が2.0までしか対応していないのに4.0仕様のカードを使ってもあまり効果がないのでしょうか?
RAWでの高速連写を前提としているので、極力バッファ詰まりを減らしたいと思っているのですが…
お門違いの質問でしたら申し訳ないのですが、ご教授いただけますと幸いです。
4点

カメラがCFexpress2.0の対応なので、4.0対応のカードを使うこと自体は全く意味がありません。
連続撮影枚数もカードの速度にかかわらず、一定の所で止まる仕様のようです。
止まったあとのバッファ開放には書き込み速度の影響は出ると思いますし、将来のことを考えて、という選択肢もありだとは思いますが、そもそもカメラのボディ内のバッファがそれなりにあるので、一度撮影されてみてどのレベルのカードがご自身に必要なのか検討されるのがよいかと思います。
書込番号:26168426
4点

>のり0683さん
今はCFexpress2.0・4.0を気にするより
VPG400かVPG200かで
選ぶのが良いと思います!
・ProGrade Digital(Amazon専売)
・Nextorage
・Lexar Professional
以上のメーカーのカードをお勧めします。
書込番号:26168456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かめらこぞぅさん
ご返信ありがとうございます。
やはり4.0規格のカードを採用しても撮影時には効果がないのですね。
今後の機材更新やPCへのカードリーダ転送を考えれば手を出す価値がないわけではないですが、価格のこともあるのでもう少し悩んでみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:26168558
0点

>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
動画での運用はほとんど考えていませんが、せっかくであればVPG400規格のカードを購入しようかなとは思います。
いずれのメーカーも魅力的ですが、Nextorageの製品が気になったので検討中です。
どうもありがとうございました。
書込番号:26168565
1点

5D4,R5Uを使っています。カードはproguradeのexpress4.0の512GBです。秒30コマでプリキャプチャを使っていてもバッファ詰まりは起こした事が無いので気にする必要は無いと思います。
cfexpress4.0はPCに読み取る時に速いのでストレスが少ないです。2.0は製品が減っているし値段も大して変わらないので4.0がお勧めでしょうか。
書込番号:26168569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>HRI55さん
ご返信ありがとうございます。
実用での情報が知れて大変助かりました。その運用で詰まりがないのであれば安心です。
1DXの秒12コマを大幅に上回る秒30コマ+4500万画素RAWでの書き込みというものが未知数なもので…
価格に大きな開きがなければ、カードリーダーとともに4.0規格導入を検討します。
どうもありがとうございました。
書込番号:26168617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のり0683さん
RAWでの高速連写を前提としているので、極力バッファ詰まりを減らしたいと思っているのですが…
静止画撮影時は、
ニコンのように直接メモリに書き込む仕様でなく、カメラの内蔵バッファに書き込むので、メモリの性能差は余り関係ありません。バッファ開放で違いがあるようですが、体感できるかどうか?そもそもバッファが巨大で詰まりません。
周りの人は意外と安いUHS-TかUを使ってるようです。動画撮影しないならメモリは余り関係無いみたいです。
書込番号:26168635
2点

>常磐桃子さん
>>静止画撮影時は、
>>ニコンのように直接メモリに書き込む仕様でなく、カメラの内蔵バッファに書き込むので、メモリの性能差は余り関係ありません。バッファ開放で違いがあるようですが、体感できるかどうか?そもそもバッファが巨大で詰まりません。
CFexpress採用機種で上記は当てはまりません
SDメモリーカードだと連写枚数はバッファ容量依存ですが
CFexpressの場合連写中もバッファからメモリーカードに高速書き込みします。
書込番号:26168670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>常磐桃子さん
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
どこを調べても30コマ高速連写を超長時間切りっぱなしにでもしない限りは特に問題ないと出てきましたが、ひとまず今後を見据えて書き込みの早いCFexpressカードを準備しようと思います。
お二方ともありがとうございました。
書込番号:26168799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり0683さん
>>どこを調べても30コマ高速連写を超長時間切りっぱなしにでもしない限りは特に問題ないと出てきましたが
メカシャッター時CRAW+JPEGで連続撮影枚数310枚と成っていますので
30コマ高速連写でもメモリーカードに起因する枚数は適用されると思います。
私は連写時にも秒間5〜7コマで充分ですので検証はしていません。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104752/
書込番号:26168826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
お返事ありがとうございます。
・CFexpressへ記録している場合、バッファと並行してカードへの書き込みが行われる(当然カードの書き込み速度が影響する)
・記録フォーマットによって枚数は変わるが、カメラの最大連続撮影枚数に到達するまで30コマ/秒が維持される
・最大枚数に到達すると一旦連写が止まり、カードの書き込みが終わるごとに連写可能枚数が復活する
認識的にはこんな感じですかね。
CF側は野鳥を30コマ/秒、プリ連写込みで使用するつもりなので、少なくとも2.0規格いっぱいの2000Mb/sに近いスペックのものを選ぼうと思います。
市場には4.0規格の物が多いので結局はそちらにするかもしれませんが…。
ポートレートなどの止まり物はゆるく連写できればと思ってるので、そちらはSD側に担当してもらって速度はあまり気にしないつもりなのですが、メインのCFについてはもう少し悩むことになりそうです。
書込番号:26168953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のり0683さん
>>・最大枚数に到達すると一旦連写が止まり、カードの書き込みが終わるごとに連写可能枚数が復活する
ここは秒30コマ必要無ければ、以前のSDカードの様な1枚/秒みたいな落ち方はせず
書き込みランプが消える前でも10枚/秒程度への復帰は早いと推測します。
私はSONY機でダブルTypeAスロットですので明確な返答は控えますけど、
書込番号:26168975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
そうですよね、それくらいの復帰の早さでないと高速連写が実用的に使えないですもんね。
親切に色々とありがとうございました。
書込番号:26169233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



Z5UにはZ8やD500などに有る AF切り替えボタンが有りません
仕方ないので上部にピクチャーコントロールボタンに割り振ってます。皆さんはどのような設定してますか?
4点

iに入れてますよ。
書込番号:26166233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは、
僕はAF-Aというのが目新しいのでよく使っていますが、最近はMで撮影することが少なくなったので、普通にメニューの底で変更しています。マニュアルでじっくり撮るときは心に余裕がありますから。
切り替えボタンは触らないので、敢えて別ボタンに割り振ることもないです。
つまらない意見ですみません。
書込番号:26166237
2点

ニコンの他機種ですが、
普通にシャッター切る時はシングルポイント・AF-C。
親指AFボタンをトラッキング+AFON。
Fn1にワイドエリアAF+AFON。
3つを使い分けています。
AF-Sをたまに使う時には、iメニューでの切り替えです。
書込番号:26166264
3点

>SPねこにゃんさん
Zは、AFの切り替えに関してFマウント機とは考え方が変わっているようです。
予め割り当てられるようになっているみたいです。
レフ機の左前のレバーは暗闇でのマニュアルフォーカス切り替えなどが楽でしたが、
(レンズ横だと上から何番目のスイッチがAFなのか分からなっくなることがあるから楽でした。)
設定で無限遠とかにもできるみたいなので、慣れればZの方が楽な気がします。
書込番号:26166691
1点

それよりも、従来機と同様に、
再生とゴミ箱ボタンを左上に並べてほしいな。
それぞれカスタム設定で入れ替えは出来るけど、
ボタンのアイコンがそのままになる。
ボタンの入れ替え出来ないかな。
書込番号:26166711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2 ボディ
α6700以降、後継機が出ませんが、apscカメラは動画に特化したこういうカメラになったのでしょうか。私は動画は全く撮りませんが、nex7と10 18、16 70のf4.0通しを2本持っているのでこのカメラが気になります。
静止画撮影の画像はいかがですか? 手ブレ防止などはないようですね。
書込番号:26168778 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>かるべえさん
写真ならVLOGCAMにしなくても良いのでは?
α6700にはAIAF搭載していますが
α7シリーズのSと無印には未搭載ですから
順番としてはα7シリーズにAIAF搭載完了してから
α6XXXシリーズのバージョンアップに掛かるのが順当かと思います。
書込番号:26168802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よこchinさん
ありがとうございます。やはりそうですよね。α6700は店頭で見ましたがかなり重いですね。300gほどのこのカメラが気になったので質問してみました。
書込番号:26168810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かるべえさん
最近は動画放熱対応の為にボディも大きく
バッテリーもFW50からFZ100に変更されているので
APS-Cサイズでも重いですよね
(T_T)
書込番号:26168829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よこchinさん
私のnex7は軽いです。2400万画素で画質もいいですが、常用iso感度1600で、夜間撮影は荒れ荒れです。今の技術で、静止画特化した軽いGRVクラスのレンズ交換式カメラがほしいものです。
書込番号:26168857 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かるべえさん
私もストロボ付いてて多重合成での手持ち夜景モードも付いていて
フルサイズに移行後も
軽いα6400は手放せません。
※GR等の単焦点系は今は使い難くて
書込番号:26168940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



質問失礼します。
こちらに質問するのはお門違いかもしれませんが、皆様のご意見をお聞きしたく。
交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
付けた場合のメリット・デメリットを実体験で感じたのがあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:26163213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ますろーんさん
こんにちは。
個人的には必須で、ほぼ全てのレンズにつけてます。
メリットはレンズの物理的な保護や、埃、汚れの付きにくさ。
デメリットはフィルターや清掃状況?によってはフレアやゴーストが発生しやすくなります。
国産のフィルターでもゴーストがやけに入る時に、試しにフィルターを外してみたらゴーストが出なくなったことがありました。
普段は気にすること無いですが、稀にそういう場面があります。
ただ自分の場合はデメリットに遭遇する機会が稀なので、メリット優先でつけてます。
解像度なんかは有無で違いを感じません。
中華フィルターもいくつか使ってますが、ネジ精度が悪く、レンズ側のネジ山を壊しそうなものもあり、大事なレンズには国産フィルターしか使ってないです。
書込番号:26163225 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ますろーんさん
メリット レンズ自体の汚れや,傷が防げる
デメリット 点光源で,ゴーストが出ることがある
私は全部のレンズに付けてます。
S-lineはarclestで(雑誌のテストでダントツの成績だった
書込番号:26163226 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ますろーんさん
>交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
必須ではありません、あくまでレンズの前玉に傷がつかない様に保護のためにつけるのものです.
保護フィルターにより、画質がわずかですが悪化します.
とレンズ保護を優先するのか画質を優先するのか、いずれにせよ自己責任判断しましょう.
書込番号:26163229
5点


>ますろーんさん
交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須です。国産の安いので充分です。
レンズ面にはホコリや汚れ等が付きやすいので、またこれらを拭き取るとレンズ面に細かなキズが付きます。
更に行楽地で混雑してると、知らない子供からソフトクリームやケチャップなどもレンズ面につけられるので最悪。
ただ几帳面な方からは「画質が悪くなる!」と怒られる事も稀にあります。
逆光では確かにですが、画質を気にする方はハレ切りするので関係ありません。
書込番号:26163235
7点

>kurou51さん
ご回答ありがとうございます!
参考までに教えていただきたいのですが、国産フィルターのおすすめはありますでしょうか?
書込番号:26163236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>From Photoさん
ご回答ありがとうございます!
今回S-lineの50 1.8も買いましたので、arclest参考にさせていただきます!
書込番号:26163239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

必要派と必要無い派にわかれますね。レンズフードを使えば、レンズが傷付く事が無いから、必要無いと想う人もいますね。保護フィルターを付けると画質が劣化する商品もあるみたいですが、素人の自分には、わからないと想いますね。自分は、持っているレンズの数が少ないので付けてますが、今後、増えるようであれば、保護フィルターも買う事がなくなるかもしれません。
書込番号:26163241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみませんこちらろ〜れんす2さんへの返信でした(汗)
書込番号:26163243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません皆様への返信がおかしな事になっております(汗)
申し訳ございません(汗)
書込番号:26163244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますろーんさん
Kenko
MC PROTECTOR NEO
2000円弱だったかな?
それと霊感商法に騙されて高いのを買わされないように。
店員は必ず、デジタル用とか透過率とか言って不安を煽り、10,000円や20,000円のを買わせますがウソです。
キットレンズには不要です。
ただS-lineなら少しだけ高いのを
書込番号:26163257
2点

以前は全てのレンズに付けていました
今はどれも付けていません
レンズの前面に、レンズほどには高度に設計されていない人工物が置かれることで多少なりとも画質に影響が出るのを避けるためです
レンズに多少のホコリが付いたところで画質には影響しないし、キャップがあればむやみに傷つくこともありません
書込番号:26163265
3点

>ますろーんさん
こんにちは。
>交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
必須ではありませんが、自分はほとんどの
レンズに付けています。
もともと多少心配性でもあるのですが、
ある日わずかでも画質に悪い可能性もあるなら
ちょっと外してみよう!と思って外していたら、
早速落ちてきた小石が地面に跳ねて
レンズのど真ん中に軽く命中、ということがあり、
自分は必須派なのだと思い知ったためです。
(それ以来そんなことはないのですが・・。)
風景を撮る場合はアングルを求めて
草木の間を移動時に硬い草や細かな
木の枝が跳ねてレンズやカメラに
当たることはありますね。
ポートレートや室内写真のみなら
外的な事故?要素は少なくなりますが、
それでもレンズ交換を慌てて、あるいは
疲れていて、レンズキャップが滑って
レンズ面かすりそうになったり、も
ありますので自分は基本付けています。
書込番号:26163267
3点

皆様貴重なご意見をいただきありがとうございます!
ちなみに私が購入したレンズは、
S-line 50 1.8
28-400
この二つです!
28-400用のおすすめのフィルターは何がありますでしょうか?
書込番号:26163268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますろーんさん
今回S-lineの50 1.8も買いましたので、arclest参考にさせていただきます!
ARCREST(アルクレスト)
ブランドと霊感商法の権化です。宝くじが当たったら?
それとフードもより必須です。フレアと衝撃対策
書込番号:26163275
1点

>ますろーんさん
28-400は純正のNCで良いと思います。
50/1.8もNCでも良いですが
夜景も撮られる様でしたらarclest奢ってあげても良いかも。
画質は見比べても多分分かりません。
雑誌のテストでも差がほぼ出ないし、
(点光源のゴーストは差が出てました)
PLやNDの方が影響が大きいはずですが
プロも使っているので。
書込番号:26163278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ますろーんさん
>28-400用のおすすめのフィルターは何がありますでしょうか?
アルクレストも良いのでしょうが、やや高価ですね。
面反射0.1%レベルなら、
下記が少しお得かなと思います。
・ケンコー(Kenko) > ZXII プロテクター 77mm
https://kakaku.com/item/K0001334982/
書込番号:26163281
0点

>From Photoさん
アサヒカメラのスクランブルテストで
ダントツに平面度が高くゴーストが少ない
と,客観的な結果が出てます。
気になったらバックナンバー探して見て下さい
以上です。
書込番号:26163286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますろーんさん
>交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
必須ではない、かも知れません。
その前に過去使用経験からメリット・デメリットを挙げておきますと、
■メリット
・最前面レンズの防護になる
・雨天、吹雪からのレンズ前面保護になる
雨粒、雪粒というのは大気中のチリ、ホコリを核に水滴に成長したものですから『汚れ』です。
・何かにぶつかった際の文字通り保護になる
藪漕ぎ、転倒、不意にぶつけてこられた際に『何もしないよりは保護になる』。
■デメリット
・顕著な光学性能低下は判らないが、夜間撮影で無用の乱反射の原因になる
・広角レンズの場合、特に20mm以下なら保護フィルターの枠そのものが邪魔になる(場合がある)。
貼付のテッチャン撮り駄作は昔駅で真夜中に撮ったものです。
強烈なライトがレンズを何回かバウンドしてると思われ、恐らくレンズ前玉に付けてるフィルターも一枚噛んでる筈です。
海沿いでの撮影で海風が強い場合はフィルターだけでなく、カメラボディ、レンズ鏡筒に粘着性の潮が付着します。
これはサビの原因になりますので淡水での拭き掃除も必要になります。
極端な例になりますが、天体望遠鏡系レンズをカメラに流用するとレンズの光学性能を数%低下させるらしく、トミーテックでは明に使用を避けるように、と記載されてました。そういうお話も参考程度に、と考えれば。
書込番号:26163289
7点

私も全てのレンズにプロテクトフィルター、またはUVカットフィルターを付けています。
個人的にお勧めですが、価格が手ごろなAmazonベーシックで十分かと。
https://amzn.asia/d/1P9uXZu
フィルター面に汚れが付いてもホコリ程度ならブロアーやペーパーで軽く取れますが、指紋が付いてしまった場合は拭き取るとコーティングが劣化するので、そんなときはあっさりと交換してしまった方が良いです。
なので気軽に交換できる安価なものをお勧めします。
高級品を何度もふきふきしながら使い続けるよりもよっぽど光学的に有利だと思っています。
書込番号:26163300
1点

フィルター付けられない出目金広角レンズ買ってから他も全部外した。
余計な出費が抑えられるし逆光や夜間撮影にいちいち外す手間省けるし。
特に長く巨大なフード付いてる望遠レンズには保護フィルターの必要性感じられない。
もちろんどのレンズでもNDやPLといったフィルターは状況により使いますが
保護フィルターはいらない派になりました。
100%避けられない車の飛び石いちいち気にしてビクビクしながら運転するようなもんです。
どうせ今の家電化したレンズなんてオールドレンズのように何十年も使えるわけでもなく
消耗品と割り切ってガンガン使い倒す方が有意義で気が楽です。
書込番号:26163308
10点

不要。
スマホのフィルムと同じ。
書込番号:26163329
4点

>ますろーんさん
基本付けてます。
但し撮影によって、現地で外すことが多々あります。
例えば、スタジオでの小学生高学年以上の人の撮影、天気の良い晴天の撮影などは外します。
また、ペットの撮影、小さな子供の撮影、海沿いの撮影、モトクロス等色んなものが飛んでくるとこでの撮影、雨天の撮影
などはフィルターを付けたまま撮影します。
理由は、画質的にフィルターを付けて画質が向上することはないこと、個人的に逆光の撮影が多く、フレアやゴースト
の要因は少しでも避けたいからできれば使いたくない。
でもレンズを汚したり傷ついてしまう可能性の高い撮影の場合にはフィルターを付けて撮影します。
またフィルターとレンズには稀に相性があるので付けることによって悪影響が出ることもあります。
以下参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222494/SortID=24759069/#24759069
書込番号:26163348
0点

arclestとARCRESTが混在してますね。
どちらかが パチモノ?(-_-;)
絞り「開放」を 絞り「解放」と間違える人は多いですね。
書込番号:26163356
2点

>ますろーんさん
『交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?』
結論を言うと必須ではないです。使い方にもよりますが、フィルターなしがレンズの本来の機能を発揮させることができるからです。
『付けた場合のメリット・デメリットを実体験で感じたのがあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします!』
1. つけた場合のメリット
レンズ保護になる。衝撃の度合いにもよるが、レンズがダメージを受ける代わりにフィルターが受けてくれる。
2. つけた場合のデメリット
安価なものでは描写に悪影響がある。過去、この掲示板でも描写が悪いと言う相談の中で、安価なフィルターをつけていたと言うような事例があったと思います。
レンズによってはフィルターの厚みが原因で周辺がけられることがある。
お金がかかる。これが気になってできるだけ安価なフィルターを求める方も多いですが、本来の良いレンズの性能をスポイルしてしまう事態は避けなければなりません。
『国産フィルターのおすすめはありますでしょうか?』
私はニコンのarcrestを使っています。
プロの方は制限された状況の中で複数台のカメラを操り、またレンズも高価なものを使うので一般的にはフィルターは必須だと思いますが、そうでない人は撮影スタイルにもよりますが、丁寧にカメラを扱う人なら必ずしもフィルターは必須ではありません。ただ万が一ということもあるのでやはりフィルターはあると安心しますね。スレ主さまの場合はS-lineのレンズにはよいフィルターをつけて、比較的安価なものにはフィルターをつけない、という選択肢もあり、だと思います。
書込番号:26163374
3点

>ますろーんさん
使うと、こっちは確かに良いのだけど
https://nij.nikon.com/sp/arcrest/
高いと思うならLotus Uも結構使えると思います。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/lotus2_protector.html
書込番号:26163434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますろーんさん
付けた方が良いです!特に高いレンズの場合は必須
デジタル対応のそこそこな価格の保護フィルター付けてます
過去に何回かカメラバッグに入れていたレンズの前玉に傷をつけてしまったので保険がわりにしてます
強逆光とかでテストしましたが、画質の低下はほぼ
有りません!気になるなら外せば良いです
最近はマグネットで簡単に取り付け外しできるタイプも
有ります
書込番号:26163450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ますろーんさん
関連する過去スレをお知らせします。
『レンズ保護プロテクターについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000917326/SortID=25076112/#tab
『みなさんはプロテクトフィルター着ける派?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=25072165/#tab
『保護フィルターに関して』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24796092/#tab
『フィルターはどうします?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001313618/SortID=23828203/#tab
書込番号:26163515
1点

写りに差は無いと言われるんですけど、
白い紙に置いて斜めからみると
arcrest(ですね汗)は反射が少ないのが,
分かりますね。
NikonのNCでも良いと思います。純正なので
コーティングも合わせていると思いますので。
書込番号:26163529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様たくさんの貴重なご意見本当にありがとうございます!
後悔しないためにフィルターは付けて、高めのやつを買っておけば今後買い換える必要もないかなと思いましたので、国産の高めのやつを選んで買おうと思います!
書込番号:26163559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

前枠・前玉の保護に全数装着。
汚れはフィルタ洗浄で済みます。レンズは洗えません。
フレアについては、視野外の斜め入射光の影響を受けやすい経験で、フード常装。
書込番号:26163573
6点

>ますろーんさん
>> 交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
夜は、脱がした方が、安心かと思います。
書込番号:26163601
2点

まぁ永遠のテーマではありますね
プロでも要る、いらないが別れてますし。
一日撮影して外してみると
かなり細かな埃が付いてます。
レンズ拭き三年?だそうで、
レンズをムラなく拭き取るのは結構難しいですし
(フィルターならまだ何とか)
画質への影響も国内メーカー品なら
ブラインドで当てられる人はまずいないと
思いますので(比べても分からないレベル)
迷われてるなら付けて置くのが無難でしょう^_^。
書込番号:26163849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

傷つけたくなきゃならつけなくてもいいし、傷なんてナンボなもんじゃないならつけなくてもいいしです。
僕は前玉のメンテナンスは極力したくないので、基本はつけてます。こいつは!というレンズのみARCREST、あとはZXなりニコンのNCなり、安いので
ちなみに、フィルターで前玉を保護できないPC NIKKOR 19mm f/4E EDの前玉を破損させた時は修理が10万を超えました。
物損保証ついてて助かりましたけどね
https://s.kakaku.com/bbs/K0000917327/SortID=25718395/
書込番号:26163886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ますろーんさん、こちらで訊かれるということは、お仲間でしょうかね・・・
>交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
必須ではありません。
うちにある望遠単焦点と200-400mmF4.0には、つけていません。
てか、つきませんので…
その他のフィルター径95mm以下のレンズには、全てつけています。
NDフィルターつける時、以前は外していましたが、今は面倒なのでそのまま重ねています。
書込番号:26163919
3点

>ますろーんさん
前面にフィルターを装着出来ないレンズ(出目金・単焦点の大口径望遠など)も存在しますが、
保護フィルターは付けられませんけど・・・
書込番号:26163927
0点

カメラデビューしておよそ2年6か月の未熟者ですが、レンズ保護フィルターは付けてます。外して撮ることはありません。
夜景を撮ると地上の光が上空に反射して写ることがありますが、それも味だと思ってます(保護フィルターのせいかどうかも分かってません)
NIKKOR Z 24-200mm(Z5とセットのやつ)には、ケンコーの2500円程度のものを。
NIKKOR Z 50mm f/1.8 SにはNikonの同額程度のものを付けていましたが、
今年の冬の終わりに思い切ってARCREST IIに変えました。
Sラインの方だけにするつもりだったのですが、勢いで24-200の方も豪勢に盛りました。
効果のほどは解りませんが、ただ付けてみたかった。100%自己満足の世界です。
もし、この保護フィルターが壊れたら買い直しません。また2500円前後の普通の保護フィルターに戻ります。
自分は写真で食べているわけでも、何かしらのコンテストで真剣に勝負したいわけでもなく、
ただ撮って自分で眺めてニヤニヤしたいだけなので、これでいいのです。 ||:3ミ
※風景専門なのでコスプレイヤー等人物を撮ってニヤニヤしているわけではありませんので悪しからず。
書込番号:26164246
2点

pmp2008さんが、過去スレを貼られていますが、価格の口コミでは、保護フィルターについては以前からスレがありました。ただ、実際に保護フィルターを付けた場合と付けなかった場合の画質の差を実際に写真を貼って、これだけの差があると言った説得力のあるクチコミを投稿した人は、私が知る限り誰もいません。文章上で、光学的に写りの関係の無い硝子が一枚増える事によって画質が低下すると言えば、いかにもそのように感じるかも知れませんが、実際には、よっぽど安価で低品質なフィルターでなければ、撮られた写真から保護フィルターの使用、未使用を判別する事は特殊な条件下でなく、普通の写真からはその判別をする事は先ず無理です。
ちなみにyoutubeには、それを検証している動画がいくつかあったりします。
で、私も出目金レンズ以外は全てのレンズに使っています。
私的にお勧めなのは、シグマのプロテクターです。撥水タイプは高価なので普通のがお勧めです。
書込番号:26164359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sweet-dさん
画質云々より夜間の夏祭りとか撮ってると光源の角度により保護フィルター被せてるとフレアゴーストは必ず出るよ。
特に点光源のゴーストは顕著。フィルターなしでも出るけど保護フィルターありだと出方が盛大。
こういう状況で実際経験して言ってます?
書込番号:26164372
3点

>5g@さくら餅さん
sweet-dさんは、通常撮影の話です。
ゴーストや,フレアが出るのは
皆さん書かれてますので
それ以外で差があるか?の話しですよね?
書込番号:26164378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5g@さくら餅さん
>判別する事は特殊な条件下でなく、普通の写真からはそ
>の判別をする事は先ず無理です。
って書いたんですけどね。
書込番号:26164386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにarcrestでも点光源のゴーストフレアは
出ますが
他の高価なフィルターと比べても
明らかに少ない、と言う雑誌のテストだったので
夜景を撮る可能性のあるレンズには
arcrest付けてます^_^
書込番号:26164388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お天道様ニッコリの昼間撮影と、コウモリニッコリの夜間撮影ではそもそも撮り方からして違いがあるでしょうし、ましてや『光学性能』を云々する『かも知れない』レンズ前面フィルター付ける/付けない論争はややもすれば『宗教論争』の様相を呈します。
なので、
その人の好きにすれば良い
んじゃないでしょうか?
付けてたところでゴーストや乱反射が気になるなら単に『外せば良い』だけのお話かと思われます。
せいぜい、その外したフィルターを包む入れ物を余分に持つか口に咥えておくか、だけかと。
ついでに付く/付かないを話し出すと当然ながら超広角レンズで前面が出目金レンズは物理的に付けるのが無理なのは明白でしょう。いやいや望遠系ではレンズ光学系内に差し込む奴も有るぜ、とか話が好き勝手な方向に行くのは、この匿名掲示板の名物みたいなもんでしょう。
何はともあれ、スレ主さんが
>付けた場合のメリット・デメリットを実体験で感じた
と仰る通り、実体験で感じた事を述べりゃ良いだけのお話ですわな。
書込番号:26164523
4点

私の場合、面倒臭いから付けたくない。
数mmとは言え厚みが増すのも、ゴーストが出たり他のフィルターを付ける時に外すのも、新しいレンズを買う度にAmazonのセールを探すのも、レンズを手放した時に不要なフィルターが増えるのも面倒臭い。
でも、ビビリなので、自分基準で高価なレンズには付けてます。
書込番号:26164625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

役不足という言葉は予定より仕事が軽いという意味ですよ。使い方が逆ですけど。そのカメラには余裕ということを言いたいんですよね?
書込番号:26164956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ますろーんさん
しばらく見ていなくて、返信が遅れました。
私はHAKUBAのSMC-PROや、MARUMIのMC-UVをコスパがいいので良く使ってます。
標準域以上のレンズならMARUMI、超広角ならHAKUBAのやつが薄くていいです。
基本的にHAKUBA、MARUMI、kenkoの3社からその時のAmazonでお得なやつを買いますかね。紫外線カット以外の特殊効果は無いスタンダードなやつ。
書込番号:26166795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ますろーんさん
> 交換レンズにはレンズ保護フィルターは必須でしょうか?
保護フィルターですよね?
つまりUVカットフィルター等ではなく保護フィルターですよね?
名前の通り前玉レンズを保護することが目的のフィルターなのですから、保護する必要がある場合はつけた方がいいと思います。
メリット
前玉レンズを保護できますし、カメラを持ち歩く時にレンズキャップ不要です。
デメリット
逆光に弱いです。
夜間など点光源のゴーストが出やすくなります。
星景/星野撮影には使用できません。
少なからず減光します。
日常的につけっぱなしにする場合はUVカットフィルターをおすすめします。
大げさに言えば霧が晴れた様に写ります。
専門的なフィルターも多々あります。天体撮影を始めればお世話になると思いますが、蛍光灯などの人工光をカットしてくれるフィルターや水素原子が出す光だけを通してくれるフィルター等があります。
ただ残念ながら赤外線だけを透過するフィルターをつけてもこのカメラは予め赤外線撮影ができない様に作られていますので真っ暗な写真になってしまいますので・・・失礼しました。
書込番号:26168079
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 XC15-45mmレンズキット
カメラ初心者です。
この前FUJIFILM X-T50 XC15-45mmレンズキットを購入し、人物の撮影をしました。
しかし今持っているGR2よりも画素数が良いはずなのに、ちょっとぼやけてる感じがします。
(AFモードでちゃんとピントがあってから撮っていました。)
単焦点レンズのほうがズームレンズよりもキレイに映ると調べたら書いてあったのですが、単焦点レンズを買えば今よりもバッチリ映るのでしょうか?
またこのカメラに合うポートレート撮影向きのレンズのおすすめがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26167312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこたねこみさん
「シグマ 56mm F1.4 DC DN (フジフイルム用)」です。
https://kakaku.com/item/K0001423255/
・・・フルサイズ換算85mm、APS-C専用設計で、値段もリーズナブルなのに、描写はピカ一。
書込番号:26167321
5点

ぼやけている理由が色々あると思うのですが、フォーカスが別のところを捉えているか、
iso感度が高く画像が粗くなっているか、でしょうかね。
あるいはX-torans特有の画質に違和感があるのかもしれません。
レンズの影響もあるかもしれませんが、キットレンズでもそこまで画質が悪くなるというわけではありません。
ただ、ズームレンズよりは単焦点レンズのほうが背景がボケやすく被写体が浮き出るので
ポートレート向きではあります。
フジのレンズですと33oF1.4 35mmF1.4 56mmF1.2 90mmF2 50mmF1.0あたりがポートレート向きと思います。
書込番号:26167342
2点

>最近はA03さん
シグマ!安いですね!
フジフィルムのレンズを見てましたが、14万くらいするので、これで大差ないならこっちがいいな…
書込番号:26167379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねこたねこみさん
中華メーカーですがViltroxも良いですよ。
https://amzn.asia/d/4fplIJ2
換算で50mm前後になる35mmも使いやすいです。
https://amzn.asia/d/i3Z37ZN
私のは一つ古い型ですが気に入っています。
https://review.kakaku.com/review/K0001349846/ReviewCD=1493537/
書込番号:26167546
1点

>ねこたねこみさん
>ちょっとぼやけてる感じがします。
一応ですがこれだけだとそう感じた原因がわかりません。
まず新しく違うレンズを購入前にここの原因を確かにした方がいいと思います。
一番良いのはその写真をアップされるのが良いとは思いますが、
それができないのなら、晴天下でなにかを2mぐらいの距離で写した物をアップされるのが良いと思います。
その時はシャッタースピード1/500より速いSSで撮った物をあげてください。
カメラ内でその写真を再生するときに、
ISO、SS(シャッタースピード)、絞り値(Fが先頭に入る数値)
、撮影時のレンズ焦点距離を表示出来るかと思いますが、
その写真の上記4つの数値とそれが昼間または夜、室内もしくは野外など伝えられれば、
(カメラで撮った写真を違うそのままアップされると多分にそれらの情報はこちらの価格では写真下の情報に自動的に入ります。カメラの方で高次のデーター保存のところを何もいじっていなければですが)
ある程度の推測や原因排除方法などもお伝えすることはできるかもしれません。
書込番号:26167581
6点

>ねこたねこみさん
こんにちは。
>しかし今持っているGR2よりも画素数が良いはずなのに、ちょっとぼやけてる感じがします。
>(AFモードでちゃんとピントがあってから撮っていました。)
拡大で見た話であればレンズの解像力不足か、
あるいは室内等で高ISO感度でのざらざら画質、
または低速シャッターによる手振れ、被写体ブレ
等の可能性があると思います。
シグマ56/1.4DCDNは評判の良いレンズで、
上記の問題であればいずれも解決の方向に
向かう可能性が高いように思いますので
導入して見られるのも良いかもしれません。
書込番号:26167662
2点

「56mm F1.4 DC DN」がお勧めです。
私はマイクロフォーサーズ版を利用していますが、描写がとても良いです。
マイクロフォーサーズは換算焦点距離が長めなので、ステージ撮影に使っていますが、フジで使うならポートレートに向いているでしょうね。
書込番号:26168002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
他の方の1番上のレビューにもあったのですが、野鳥撮影において止まりものの認識かなり不安定じゃないですか?
ようやく納品され2日ほど試してみたのですが拡張トラッキングでど真ん中にいたシロハラでも鳥認識しない上、捕捉してもしばらくするとフォーカス抜けるのですがこれ1つ前のFWではどうなのでしょう?
届いてすぐ2.0へファームアップしてしまったため試せていないのですが、α1初代に比べて止まり物の認識、捕捉がかなり不安定です。
α1初代は認識出来なくともとりあえず捕捉してトラッキングしてくれていたのである程度顔まわりにはピントが来ていたのですが…
同様のレビューにもありましたが、何故かわからないですが飛翔シーンはピント合いやすいです。
使っている方のご意見や問題ない方の野鳥認識関連の設定を伺いたいです。
※所有していない方の理論値的な意見や認識を切れ!腕でカバーしろ!系の意見は不要です。(そんなの言い出したらMFでいい、ってなっちゃうので…
ちなみに人物撮影でも変なピントの抜け方というか、何故か画面端の物(電柱とか)にピントを取られる事がたまーーにあります。(この際のレンズは28-70GMでした。
同じAIAF搭載のα7RVではそんな現象起きた事がないのでなんというか不具合を疑いたくなる不安定さを感じます…
書込番号:26145434 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>テスト123xyzさん
α1は持っていませんのでそれとの比較出来ませんが、ファームウェアアップデートによるAFの違いは感じませんでした。
ちなみにいつも使っている設定は以下の通りです。
フォーカスエリア → トラッキング:拡張スポット
認識対象 → 鳥
認識部位 → 瞳/頭/体(障害物が多いときは瞳だけにするとAFの迷いが少なくてすむようです)
AF-C時の優先設定 → バランス重視
横切りへのAF特性 → 3(標準)
速度変化へのAF追従 → 敏感
AF時の絞り駆動 → フォーカス優先
この記事が参考になるかも知れません。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/autofocus/ilce1m2/ja/08.php
下手ですが止まっている野鳥の作例をアップします。
書込番号:26145507
10点

>テスト123xyzさん
こんにちは。
>届いてすぐ2.0へファームアップしてしまったため試せていないのですが
α1II ver.2.0がα1最終ファームよりも
止まりもの野鳥のピントが来ない、
ということでしょうか。
自分のα1IIはver1.01ですが、α1比で
特に劣っている感じはありません。
撮影時のver. 1.01です。
(ver. 1.01は意図的なものではなく、いろいろ
忙しくて単に2.0が出てたのを知りませんでした・・)
AF-Cで止まりものなら20コマ/秒にして
(30コマ/秒はちょっと多すぎ)
フォーカスエリア → トラッキング:スポットM or S
認識対象 → 鳥
認識部位 → 瞳/頭/体
AF-C時の優先設定 → バランス重視
横切りへのAF特性 → 3(標準)
速度変化へのAF追従 → 標準
AF時の絞り駆動 → 標準
(要するに特に何も変えておりません)
>拡張トラッキングでど真ん中にいたシロハラでも鳥認識しない上、
それは変ですね・・。
自分のシロハラも上げてみます。
今度時間があるときに2.0で試してみますね。
書込番号:26145748
8点

α1とα1iiの両方で野鳥撮影をしています。
まず、被写体認識自体は間違いなくα1iiが上です。しっかり見つけてくれます。
ただし、見つけた野鳥にピントが合うかどうかは話が別です。
特に鳥の手前に細い枝があったりすると、AF枠自体は瞳を捉えていても実際にはピントが枝に合っていることがあります。
このあたり、ファームウェアのアップデートで精度を上げて欲しいところ。
鳥を認識しているのにピントは全く合わないまま、という現象もたまにありますね。ズームレンズなら一度広角寄りでピンを合わせ直すときっちり認識しますが。これは初代でも見られた現象です。
不具合というより、もうひと頑張り足りないな、と思わされることはありますが、それでも初代に比べれば全くの別物と言ってもいいと思いますよ。
書込番号:26146231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tsuchimaru_jpさん
フォーカスエリア → トラッキング:拡張スポット
認識対象 → 鳥
認識部位 → 瞳/頭/体(障害物が多いときは瞳だけにするとAFの迷いが少なくてすむようです)
AF-C時の優先設定 → バランス重視
横切りへのAF特性 → 3(標準)
速度変化へのAF追従 → 敏感
AF時の絞り駆動 → フォーカス優先
詳しくありがとうございます!
次の休みに上記設定で一度試してみようと思います。
ちなみに2枚目のタヒバリのシーンでのAF迷いはありましたか?
このようなシーンでやたら迷う印象を受けました。。
書込番号:26146697
1点

>とびしゃこさん
フォーカスエリア → トラッキング:スポットM or S
認識対象 → 鳥
認識部位 → 瞳/頭/体
AF-C時の優先設定 → バランス重視
横切りへのAF特性 → 3(標準)
速度変化へのAF追従 → 標準
AF時の絞り駆動 → 標準
(要するに特に何も変えておりません)
ありがとうございます!
改めて設定合わせてみます。
>それは変ですね・・。
>自分のシロハラも上げてみます。
ですよねえ・・・
α1初代では絶対認識したシーンで認識しないことが多々あって困惑しています。
レビューを見たところ同じようなことを言っている人もいれば
そうでない人もいらっしゃるのでFWかな?と思ったのですがうむむ。。。
書込番号:26146700
0点

>神和紀静来さん
> α1とα1iiの両方で野鳥撮影をしています。
> まず、被写体認識自体は間違いなくα1iiが上です。しっかり見つけてくれます。
やはり本来そうなりますよね・・・
自分の認識としては、シーンによってはα1初代のほうが上と感じることが多々ありました。
> 特に鳥の手前に細い枝があったりすると、AF枠自体は瞳を捉えていても実際にはピントが枝に合っていることがあります。
これは初代から抱えている問題ですよね
直ってないんかい、と正直思った部分ではあります。
同様の機種を使っている方の意見をお聞きして
やっぱり何かおかしいのでは?という思いが一層強くなったので
一度初期化してみようと思います。
改善しなければソニストに相談してみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:26146713
4点

>テスト123xyzさん
保護色になっている鳥はちょこちょこ動いていると認識しやすい感じはありました。
カワセミは色が派手なので認識しやすい気がします。
また同じようなシチュエーションの写真をアップロードします。
小鳥は遠すぎると鳥認識してくれないことはあるので何度かシャッター半押ししてAFを合わせ直すことはありました。
書込番号:26146769
4点

周りがごちゃごちゃしていて、なおかつ動かない鳥相手だと、最初はピントが合っていてもトラッキングで合わせ続けていると、なぜか他の物に枠ごとピントが持っていかれることはありますね。AFを合わせ直せばいいだけですが、心の中では「どこいくねん」と常にツッコんでます。
結局のところ、認識精度を上げてもらうのが一番なのでしょうし、ソニーにはファームアップを頑張ってもらいたいですね。
レンズは何をお使いかわかりませんが、200-600に倍コンを付けて撮っている私より条件が悪い方はそうそうおられないでしょう(笑)
書込番号:26146947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α1初代を発売日に購入、2型も2台使っています。
70200GM2と300GMを使ってライブ(人物)撮影をメインに活動しています。
私もスレ主さんと同様、初代と比べてすっ飛ぶAF枠になにコレ?!と困惑していましたが、最近少し慣れてきました。
最近なんとなく思うのは、少し遠めの人物瞳AFは初代が安定して動いていたなと。腰より上になる近距離は圧倒的に2型だなと感じています。
何にせよAIが載っただけの凄さをもっと感じたいので、初代が徐々に良くなっていったように、2型のファームアップにも相当期待しています。
書込番号:26147581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>テスト123xyzさん
はじめまして。
私は、α1UにFE 300mm F2.8 GM OSS+1.4倍テレコン 。または、2.0倍てテレコンを装着してよく野鳥を撮影しております。
アップした写真を撮影した際の設定は写真は以下の通りです。
特に止まりもののピント率が悪いと感じたことはありません。
また、アップした写真の1枚目。手前に桜の花があるような、ちょっと複雑な感じでしたが、
瞳にしっかり四角い枠が付いてました。
2枚目はシロハラです。こちらも、しっかり瞳に四角枠が付いておりました。
・フォーカスエリア → トラッキング:スポットXS
・認識対象 → 鳥
・認識部位 → 瞳/頭
・AF-C時の優先設定 → バランス重視
・横切りへのAF特性 → 5(敏感)
・速度変化へのAF追従 → 敏感
・AF時の絞り駆動 → 標準
書込番号:26147872
2点

FE 400-800mmでコマドリ撮影中に何度も同じ現象になりました
鳥の目に枠が来てピントが合ってる状態から、連写中や追従中に、目の枠はそのままでピントが外れて戻らない事が
何度もあり、どうにもならなかったので、背面ボタンに被写体認識を割り振って、すぐ切れるようにしました(認識部位変更は未検証)
その場の日陰の倒木とかには全く問題なくピントが来るので、
暗いレンズに暗い場所での被写体認識アルゴリズムに問題があるような気がします
書込番号:26149696
0点

>ma567899さん
情報をありがとうございます。
症状が出た時のファームウエアのバージョンを教えていただけますか?
この週末に納品される予定ですので、FWをどうするかの参考にしたいと思います。
書込番号:26149761
0点

>シマリス59号さん
Ver. 2.00です
レンズは、Ver.01って表示されてます
書込番号:26149969
0点

α1Uで鳥被写体検出検証をしたという動画がアップされています。参考になるかも知れません。
https://www.youtube.com/watch?v=Neb4IUEC28o
書込番号:26151240
2点

>テスト123xyzさん
おそらく指摘されているレビューを書いた者です。
α1は既に手放しているためもう比較はできないのですが、一番の違いはAFエリアで
AFを開始する時にα1は「AF枠の中央あたりから当たりをつける」のに対して、
α1IIは「AF枠の下部(要するに手前)から当たりをつける」ような傾向が結構強くなって
いることだと感じます。
実際にAFエリアをZoneあたりに設定して試すと分かりますが、被写体をAF枠の中央に
置いてAFを開始すると被写体ではなくAF枠の下部のよくわからないものを捕捉します。
しかしその同じシーンで被写体をAF枠の下部ギリギリに置いてAF開始をすると被写体を
捕捉して被写体認識までしっかりとしてくれます。
このため手前のものに引っ張られるシーンで広いAFエリアを使いたい場合は、カスタム
AFエリアで横に細長いAFエリアを用意して使用すると良いと思います。
私が最近使っているAF関連設定を書いておきます。
・AFエリア: 素早い小鳥などはZoneより広めのカスタムAFエリア、それ以外はスポットL/M/XS
・トラッキング: 基本的にON
・AF-C時の優先設定: バランス重視
・横切りへのAF特性: 1 (粘る)
・速度変化へのAF追従: 敏感
・AF時の絞り駆動: フォーカス重視
・被写体認識
・トラッキング乗り移り範囲: 1(狭い)
・トラッキング維持特性: 3(標準)
・認識感度: 4(やや高い)
・認識部位: 瞳/頭/体
基本的には引っ張られないAFエリアで被写体を捕捉してトラッキングを発動させれば
どうにかなるような設定にしています。
ちなみに素早い被写体の場合は粘る設定よりも敏感の設定が良いとソニーのAFガイドに
書かれているのですが、捕捉できなかったり捕捉中に外れやすいと困るため粘り重視に
しています。もしファームウェア更新でAFがより安定するようになれば敏感重視の設定も
試す予定です。
最近は燕の撮影もしていますが、燕の飛翔に関してはα1IIのAF特性は相性がとても良く、
一度捕捉してしまえばお得意のトラッキングで粘り強く捕捉し続けてくれます。
AF自体はレビューでも書いた通りファームウェア更新で改善して欲しいところですが、
現在の設定でもどうにかやりくりできる見通しはついたので満足しています。
またもう一つの不満であるEVFの見づらさに関しても、クリエイティブルックをVV2に
設定することでアンダー露出で撮影している時でも露出反映OFFの設定を使わずとも
明るいEVFで撮影できるようになりました。これにより連写中やプリ連写時にEVFの露出が
強制反映されて暗くなる不満点も解消されました。
書込番号:26151682
9点

>yidlerさん
>このため手前のものに引っ張られるシーンで広いAFエリアを使いたい場合は、カスタム
>AFエリアで横に細長いAFエリアを用意して使用すると良いと思います。
このアイデア頂きました。
野鳥はもたもたしていると飛んで行ってしまうのでAFが合わないと焦ります。
AIAFのクセを理解して素早くピント合わせが出来るようになればと思ってます(笑)
書込番号:26151881
0点

α1Uが4月20日に納品されました。試し撮りと思いましたが、近所の公園に目ぼしい野鳥が居ないので、たまたま居たマガモを撮影して見ました。マガモの背景には少し汚いですが水面しか無く、認識対象鳥のAFでピントが合いそうなものですが、何故かピントが甘い気がします。撮って出しです。
書込番号:26158106
1点

>カサゴくんさん
ヒドリガモですね。距離はどのぐらい離れていたのでしょうか?ピントが甘いというより、全く合っていないと感じます。
書込番号:26158200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>神和紀静来さん
ありがとうございます。野鳥撮影始めて1年のビギナーです。マガモで無くて,ヒドリガモでしたか。やはりピントも外れていますか。600mmでこの大きさですから、大体20m位の距離ですかね。
気を取り直して、自宅の庭で巣箱に飛来したのと出て行こうとしているシジュウカラを撮って見ました。こちらはガレージに隠れて5m位の距離で撮りました。フォーカスエリアは拡張スポットのトラッキング、MIDの連写です。こちらもピントが甘いような気がします。
書込番号:26158289
0点

念の為、チャットGPTに上の写真をアップし、ピントが合っているか聞いたら,次の通りでした。
巣箱から出て行こうとするシジュウカラ
はい、この写真ではシジュウカラにしっかりとピントが合っています。羽のディテールや目の周りの輪郭が鮮明に写っており、背景や手前の葉は適度にぼけていて、被写体が際立っています。とても良い構図とフォーカスです!
巣箱に飛来したシジュウカラ
はい、この写真でもシジュウカラにしっかりとピントが合っています。羽の模様や色のディテール、目の周辺まで鮮明に写っており、背景のボケ具合もうまく活かされています。とてもクリアで良い一枚ですね!
書込番号:26158313
0点

>カサゴくんさん
念のため確認ですが、AFモードはAF-Cになってますか?
α1シリーズはボディの左肩にあるフォーカスモードダイヤルでモードが決まるため、
もしAF-Sとかになっていると被写体認識やフォーカスの枠が表示されていても
フォーカスのピントは追従してくれません。
書込番号:26158940
1点

>カサゴくんさん
シジュウカラは不思議と気を抜くとピントが合いづらい野鳥ですね。
あくまで個人の感想ですが。
カワセミならピントバッチリかもです。
書込番号:26158979
2点

>>AFエリアで横に細長いAFエリアを用意して使用すると良いと思います。
どこかのプロの方も言ってました。
書込番号:26159000
2点

>カサゴくんさん
シジュウカラを撮って見ました。こちらはガレージに隠れて5m位の距離で撮りました。
シジュウカラはハイキーで撮るとピントが合ってるようにみえます。
書込番号:26159181
2点

>yidlerさん
ありがとうございます。フォーカスモードはAF-Cです。フォーカスエリアは拡張スポットのトラッキングです。
>常磐桃子さん
シジュウカラはカワセミより撮りづらいのですね。α1Uはまだ手にしたばかりで、まだカワセミ撮る機会無いですが、他に手持ちのα7CUでは歩留まり悪いながら飛翔カワセミを撮っています。確かにシジュウカラは動きが予測出来ないです。α1UはAFエリアが作れるので、横広のエリアを試すのも手ですね。
>foto-fotoさん
露出明るめにすると良いですかね。試してみます。
今日は、巣箱の穴からシジュウカラが首を出したところ(写真は無いです)でAF-ONし、-0.5秒のプリ撮影を利用し、飛び出しと同時にシャッターを押します。しかし飛び出した写真で穴の縁にあるシジュウカラの足にピントが残ってしまっています。飛んだ先では完全にピントが遅れており、ピンボケです。巣箱の正面から撮影しているので、手前に飛んで来ることが多く,余計ピントが合いにくいです。アドバイスを参考に、工夫して見ます。
書込番号:26159692
2点

>カサゴくんさん
既にアーカイブ配信が終了してますが、ソニーのαスペシャルセミナーに登壇していた
嶋田忠氏も飛び出しに関しては置きピンを活用したり、最低でも1/4000秒より高速な
シャッター速度の活用したりしている話をされてました。
彼はα1IIやα9IIIのボディと素の300GMも含むGM超望遠レンズを組み合わせて使った上で
小鳥の飛び出しを追従できる性能はまだないと言っているため、シジュウカラのような
小鳥の飛び出しはおそらくどのメーカーの現行フラグシップでも確実に追従するのは
難しいです。
少しでも追従性を高めるための設定についてはソニーのα1IIのフォーカスガイドに
色々と書かれているので、こちらをベースに試してみると良いと思います。
推奨設定の表よりも、AF特性の深堀りもしている解説文章が参考になります。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/autofocus/ilce1m2/ja/08.php
基本的にはAFと被写体認識の設定をできるだけ俊敏寄りの設定にしたり、可能で
あれば被写体認識やトラッキングもOFFにしたいです。とにかくカメラ側に余計な
演算や判断をさせずに反射的に反応してもらう必要があります。
AF-C時の優先設定もレリーズ優先にして余計な判断を減らしましょう。
しかしそれでも厳しいことが多いので、1,2枚でも確実に捉えるために動きや方向を
予測して置きピンとプリ連写を活用することも考えた方がいいと思います。
あと2倍テレコンを付けると仮にボディ側がなんとか追従できるシーンでも、レンズ側の
AF性能がボトルネックになる可能性が高いです。
書込番号:26159929
4点

>yidlerさん
色々とアドバイスありがとうございます。自分もCP+25のセミナー動画見ましたが、空中に置きピンという超高等テクニックはビギナーには難しいですね。取り敢えず、メニューの認識対象、鳥の項目で、トラッキング維持を1(粘らない)、認識感度を5(高い)にしてトライしてみようと思います。
2倍テレコンについては、自分が使っているFE300mmF2.8GMだとAF速度が殆ど落ちないという下記の検証結果を見て使っています。これ以上のレンズは重量とのトレードオフになるので、高齢者としてはなかなか難しい選択です。
https://www.youtube.com/watch?v=RBjyx3znws0
貴重なアドバイス、参考にしてトライして見ます。
書込番号:26160114
1点

瞳や頭にピントが合っている状態から、プリ撮影を使った上でトラッキングを追従させるのはまず無理じゃないでしょうか。
トラッキングを使わずにただのAF-Cなら、高速で不規則に動く被写体にもある程度は追従しますが、トラッキングはどうしても遅れてついてきますので。
2世代ぐらい後のフラッグシップに期待します(笑)
初めてプリ撮影機能を使って試しに撮ってみましたが、ピント面が維持される移動方向なら、そこそこ見られる写真になるかなというイメージです。
書込番号:26160240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>神和紀静来さん
>yidlerさん
>foto-fotoさん
>常磐桃子さん
例の巣箱から飛び出すシジュウカラですが、MFで巣箱と手前の枝の間にピントを置いて撮影してみました。羽が開いていないのが残念です。α1UはMFでもプレ撮影出来るので良かったです。なかなか思った所に飛んで来て呉れないので苦労します。
書込番号:26161076
1点

>カサゴくんさん
置きピンに関しては何度も試行錯誤が必要になりますね。
特に現在のシャッター速度とF値だと打率がかなり低いと思うので、
もう少し感覚を掴むまでは以下のような設定にした方がいいかもしれません。
・シャッター速度を1/4000秒に設定する
・F値をF7.1かF8くらいまで絞って被写界深度を深くする
もちろんISOが上がってノイズが増えますが、DxO PureRAW5などを
利用すればISO12800とかでも結構許容できる写真に仕上がります。
あとAF-Cの場合は2倍テレコンだと確実にAF速度も精度も落ちます。
貼っていただいた動画のチャンネルは被写体認識の挙動や画質なども含めて
私も参考にしています。
しかしAF検証に関しては最短から無限のような単純なAF速度でしかなく、
野鳥の飛翔で要求されるような連続したAFの速度や精度は評価できません。
色々な事情を考慮して300GMと2倍テレコンを利用していることは理解
しますが、野鳥の動体撮影に関してはテレコン無しでも2倍テレコンでもほとんど
変わらないというのは他の方々にも誤解を与える可能性があるため指摘させてもらいました。
書込番号:26161195
2点

>yidlerさん
アドバイスありがとうございます。シャッタースピードと絞りの件、それと2倍テレコンの件を了解しました。昨日テレコン外して焦点距離300mmで撮って見ましたが、高画素機故に何とか使えそうです。1.4倍テレコンを購入しようと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=1FTIm-4qj7s
書込番号:26161276
3点



>神和紀静来さん
瞳や頭にピントが合っている状態から、プリ撮影を使った上でトラッキングを追従させるのはまず無理じゃないでしょうか。
と言う意見もありますが撮ってる人もいるみたいです。
ソニーの社員さんは可能だと言ってました。
書込番号:26161700
5点

以前アップロードしたカワセミの飛び立つシーンです。
カメラはα1 II 、レンズは FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4X Teleconverter
プリ撮影からのトラッキングです。
SONY純正のアプリ Viewer だとフォーカス枠が表示出来るので画面キャプチャしてアップロードします。
木に止まっている時は瞳に合ってますが飛び立つとかろうじて頭をトラッキングで追っかけているようです。
参考になれば。
書込番号:26161809
4点

>神和紀静来さん
瞳や頭にピントが合っている状態から、プリ撮影を使った上でトラッキングを追従させるのはまず無理じゃないでしょうか。
反論がありますか?
書込番号:26161996
2点

Q: トラッキングONのとき、プリ撮影中のトラッキングはシャッター全押し時と同様に効いてるのか?
A: 同様に効いてる。
と思ってました。違うんでしょうか?
トラッキングがあらゆる場面で完璧に働くか?には色々条件や疑問符はつくだろう、とは思います。
書込番号:26162054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

反論は別に無いですよ。なにしろまだ一回しか使ったことがなく、いろいろと試してないので。
みなさんのお話を聞いていると、なるほど、使用するレンズにもよるかなという認識になりました。
前回試したときはテレコン付けて撮ってたので、かなりアップで撮っていたので、次に試す時には少しワイドめで追いかけてみたいです。
書込番号:26162093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手前に飛び出すプリ連写トラッキングは本当に難しい。
そのヒット率が重要、必ず出来るとは限らない。ガチピンなら10%以下か?
奇跡の一枚が多いので誰でも出来る訳でもないし被写体でも変わる
プリ連写オフでも変わらない感じがする。
書込番号:26162260
5点

10日前に自分のα1Uが、昨日女房のα1Uが納品されたので、老夫婦揃ってカワセミを撮りに行ってきました。遠くて暗く、おまけに枝に留まったカワセミの手前に別の枝が邪魔していたので、写真の出来はイマイチ(イマサン位?)でした。でもプリ撮影によって枝から飛び出したところを始めて撮りました。次はもっと条件の良い所で撮りたい。
書込番号:26165952
2点


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