


私は子供のスナップを撮るのも見るのも好きなのですが、
この頃、肖像権がなんやらと無邪気に笑う子供たちの写真とか必死にがんばってる姿とかの
写真があまり見かけられないような気がします。
現代写真だとなぜか少し影があるような子供の写真が撮られていて無邪気な笑顔が少ない
昔の写真集を眺めながら微笑ましくみたり目頭を熱くしたり見ることが出来るのですが、
この頃の子供主体の写真集はそういう感じになれる写真に出会うことが少ないです。
人物スナップ、風景…デジタルだとちょっとツンツンした感じが何となくあるかなって思ったりもします。
(好みでしょうけど^^;)
なにかお勧めの写真家、写真集があれば教えてください。
とりとめも無い漠然としたスレですが、皆さんの思ったこととかあればレスしてください。
しかし、カテ違いかな^^;
書込番号:10027160
1点

優しい利用者が多いから、紹介して下さる人もいらっしゃる事と思いますよ。
人それぞれ感性も感動も違いますから、私はお勧めするプリントは有りません。
しかし、あなたは今までに出会って来たプリント以上の感動を求めているのですから、あなた自身が新たな撮影者に成れる可能性が有りますよね。
求めるより、自分自身で造り出す道も面白そうですよね。
書込番号:10027299
3点

スレ主さぁん、おはようございますぅ♪
わたしのおすすめは、ランドスケープ 世界のトップフォトグラファーです。ググってみてくださいね。
書込番号:10027777
0点

土門拳氏の「筑豊の子どもたち」で良いのでは?
おそらく,この時代の子どもたちと今の子どもたちとでは
違いすぎ,この写真集になにか熱いものを感じる世代には
現代の子どもの写真集を見ても,同じような感動は得られないと
思います。
書込番号:10028272
0点

風景の分野になりますが、星野道夫の「アラスカ」はすばらしい写真集だと思います。
自然の厳しさや美しさはもちろん、極北の地に生きる動植物の強さ、やさしさが感じられます。エスキモーの子供のかわいい笑顔の写真もありますよ。
書込番号:10028451
0点

飛騨のさるぼぼさん
ありがとうございます。
自分なりにテーマみたいなものを持って撮影はしてるのですが^^;
でもこの頃ゆっくり写真に向き合う時間が少ないかもしれません^^;
白山さくら子さん
ありがとうございます。
あまり風景の写真集を見たことが無かったので今度見てみます^^
FM2Tさん
ありがとうございます。
土門さんの「筑豊のこどもたち」いいですね^^
土門さんの力強く、優しい感じが伝わってきます。
ニッコールクラブの「こどもたち」も好きです。
『昭和のこども 愛蔵版』も欲しいです^^
土門さん以外も
木村さんの下町や銀座周辺での子供たちの写真も好きです。
荒木さんの「さっちん」もいいですよね^^
ramuka3 さん
ありがとうございます。
星野道夫さん いいですよね^^
私は、絵本(写真絵本?)で知りました。
写真も好きですが、著書も人柄が出ていて好きです。
ナヌークの贈りものは、子供に読んで聞かせています。
この本は、本当に良い本です。
書込番号:10029439
0点

SEIZ_1999さん、こんにちは。
社団法人日本写真家協会の「日本の子ども60年」という写真集はおすすめです。
過去60年間のそれぞれの時代の子供たちの自然な姿が捉えられており、他では見かけないような写真集に仕上がっています。
日本の子ども60年
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%8260%E5%B9%B4&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
書込番号:10029987
1点

SEIZ_1999さ〜ん
私のオススメは名畑文巨さんです。
おそらく何かの雑誌の表紙で見たことがある人(写真)と思います。
下記のHP内にある 「Battle Of The Natsuyasumi」や子供のスナップ等
こんな写真を撮れたらなぁと日々精進しています。
http://homepage.mac.com/littlelovers/index.html
ホント!オススメです。
書込番号:10030723
3点

大庶民さん、初めまして・・・
名畑文巨さんのHP、いいですね!!私もこういうのを撮りたいです。
名畑文巨さんのポスター、会社の事務所にも貼ってありました。この方の作品だったのですね。良い情報をありがとうございました。
書込番号:10031142
0点

このスレおもしろそうですね.
あまり詳しくないので参考にさせていただきます.
私からはナショジオの「地球に生きる 仕事と人生」
を推させていただきます.
子供主体のものではありませんが,子供を含めた人間と
人間が仕事してる情景に着目した1冊で
なんだかグッとしたり,ジーンとしたり,ツンツンしたりします.
書込番号:10031155
1点

スレのタイトルを見て、ふと以下のことを思い出しました。
写真家によるものでは(たぶん)ありませんが、意外な笑顔もあります。
(悪い意味ではありません)
http://www.norika-afghan.com/
↑
ここのページ上部に
「紀香アフガニスタンもうひとつの写真展」というボタンがあります。写真集以外の収録内容ですが、こちらもご参考まで。
※対人地雷で足を失った子供の痛ましい姿もありますので、少なくとものほほんと見るにはふさわしくありません。
上記は2003年の夏、あまり期待せずに神戸の大丸で開催していた写真展に行き、いい意味で意外でした。
また、観客の感想が出口手前の会場内ショップの壁面に貼られていて、その感想も心に残るものがありました(下記に一部例示しています)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=1841543/
・・・この写真展から6年になりますが、かの地は・・・
書込番号:10031549
0点

BLACK PANTHER さん
ありがとうございます
「日本の子ども60年」は。観覧済みです^^
モノクロの昭和の写真にやっぱり目がいきました^^;
いいですよね
大庶民さん
ありがとうございます
すいません
勉強不足で^^;
知りませんでした
名畑文巨さん
今度見てみます。
LR66AAさん
ありがとうございます。
ナショジオって
ナショナルジオグラフィックの事でしょうか?
いろいろな感じの写真が見れる…
不勉強のためこれまた詳しくないので^^;
しっかり見てみたいと思います。
書込番号:10031655
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん
ありがとうございます。
しっかりと見たいと思います
写真家さんとこだわる事は無くとにかく何か感じれる写真が見たいです。
私が見た写真集では、
戦後の写真とかで腕が無かったりの子供の写真もありました
でも自然なよい笑顔で写っていました。
水俣病(公害病)で大変でも家族の絆が感じれる写真
廃墟の中でたくましく生きてる笑顔だけではなく
生きるための目でカメラを見据えてる写真
子供でもその迫力は、力を感じます。
それが見たいと欲しています。
題材としてる写真家、写真ってなかなか見ないので
そういうのを知ってる人がいれば教えて欲しいなと思っています。
今では多分撮る事が難しい
撮ったとしても発表出来る場所は…
なにかと便利自由であっても不自由な世界なの中なのかなって
たまに思います。
書込番号:10031746
0点

こんばんは。
去年かおととしぐらいでしたか、ソニー協賛ユニセフ主催の世界の"子供が撮った子供の写真"みたいな小規模の写真展、イオン系のショッピングモールで巡回でやってました。
デジカメなんて手にできない"貧しい"子供たちにソニーのコンデジを与えて、簡単な写真の撮り方講座の後、勝手に撮ってもらうみたいな。
そんな写真の1枚、女の子の膝から上のショット。写真の説明「この子は満足なサンダルを履いていないから足は撮りませんでした」そんな感じ。
写真を知った大人のソレなら、これもよがしに足を写したでしょう。その心がとても"貧しく"思えました。
当時、これらの写真、ユニセフのホームページで見れないかと捜したのですが見つけられませんでした。
書込番号:10031885
2点

こんな探しかたもありますよ↑家アイコンクリック。
GANREFはいい写真に人気投票されて、その数値順で並び替えできます。
(ある一定数以上のポイントは、デジタルカメラマガジンのコンテストなどで付与されます)
社交辞令的ポイント付与もなきにしもあらず、ですが。
いろんな写真を幅広く見られます。
http://ganref.jp/m/keiju_s/portfolios
プロの人がユーザーに混じって存在していて、稀にプロの人からコメントがもらえたりという
嬉しいことがあったりもします。
GANREFしばらく見てたんですが、さすがにデジタルカメラマガジン連動なだけあって、
「いい写真を集めるための仕組みが練られている」感じがあります。
アップロードした写真を、簡単にコンテストに提出できますし、
選ばれればポイントが付与されたり、賞金や商品がもらえたりするわけです。
そして、ポイントが増えないとアップロードできる写真の数が増えない
(がんばらないとちょっとしか写真をUPできない)という仕組みもあります。
また、アップロード時に、タグをつける画面が、必ず出るために、
写真にちゃんとタグがついているものが多いです。検索にタグは必須ですから。
Flickrとか写真ストレージのサイトは多いですが、
「置いておく場所」「ともだちに見せる場所」としては成立していても、
「いい写真を競う場所」ではない場合が多いですよね。
だから玉石混合すぎる感じがある。
その「石」をなるべく入ってこないようにしようとしているのがGANREFです。
出来てから数ヶ月のサイトなので、この先どうなるかは分からないですが、
面白い存在です。
書込番号:10032577
1点

SEIZ_1999さん こんにちは。
こどもが主ですよね。
「筑豊の子どもたち」・「さっちん」は持ってますが出てしまっているし、
あと日本の子ども達ではないですが・・・
長倉洋海(ながくら・ひろみ)さんもアフガンの子ども達撮ってて良かったです。
特に白黒は好きです。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%C4%B9%C1%D2%CD%CE%B3%A4&lang=euc&prop=500&bypass=0&dispconfig=
ロベルト・ドアノーも私は好きですよ。
ではでは。
書込番号:10033172
0点

私も参加させてください。
といっても写真家や写真集の名前を挙げられるほど知識がないのですが、Googleの画像検索で検索語に加えてsource:lifeと入力するとLIFEの写真が検索できます。
私の場合はNASAとかSCIENCEと入力して出てくる画像にウットリします。
書込番号:10034386
1点

♪ぱふっ♪さん こんにちは。
今日外はくそ暑いし片付けついでに探したら子どもだけの写真集これだけありました。
♪ぱふっ♪さん の言ってたLIFEの「子どもの世界」なんていうのもありましたよ。
上段:「子どもの世界」LIFE写真講座
中段:左から 土門拳「こどもたち」「筑豊のこどもたち」、編:飯沢耕太郎「子どもたちの日々」
下段:「子どもたちの昭和史」家内が資料として購入、ドアノー四冊の中の「子どもたち」
アラ〜キーの「さっちん」、長倉洋海「Dear Friend」サイン入り
中段の「子どもたちの日々は」植田正治・ユージンスミス・石本泰博・鬼海弘雄・木村伊兵衛とか様々な写真家が集録されています。これは出版社に勤めている方のいただきものです。(表紙写真は植田正治)
子どもって何をやらかすかわからないので面白いですよね。
書込番号:10034661
0点

木村伊兵衛の「秋田」とか、いいですよ。
時代の空気を写し取っている素晴らしい写真です。
書込番号:10034896
0点

スレ主のSEIZ_1999さん、ご丁寧にありがとうございます。
心配していたことは大丈夫のようで安心しました。
本件、「笑顔」とあって、件のアフガンの写真を連想したのは、そもそも写真集の題名が、
「カンダクゥ 笑顔で 」だったのを付け加えます(↓まだ売っているようです)。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%A5-%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%A7-%E8%97%A4%E5%8E%9F-%E7%B4%80%E9%A6%99/dp/4820398423
↑
購入者の感想も参考になると思います。
書込番号:10035388
0点

こんばんは。
梅佳代さんの
「うめめ」
や
「男子」
は、写真の中から子供たち元気な声が
聞こえてきそうです。
書込番号:10036632
0点

THE PHOTOBOOK
http://www.amazon.co.jp/Photography-Book-Editors-Phaidon-Press/dp/071483937X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1251030968&sr=1-2
おすすめです。
いろんな、タイプのマスターピースを集めたものです。持っておいて損はないと思います。
書込番号:10040424
0点

わたしも、お気に入りは梅佳代さんの「うめめ」ですね。
趣味の風景写真の分野では、絶版かもしれませんが、「PEACE-ウインダム・ヒル写真集」です。
若かりし頃(?)の竹内敏信氏、水越武氏といった風景写真界の巨匠達の写真が収められた小さな写真集です。
書込番号:10041525
0点

たまたまモニターの価格を探していて表題を発見しました。
写真家写真・・・ いろいろと有名な写真家写真集はあるでしょうけど
やはり僕はありきたりで申し訳ないですけど 行って見たくなる写真
心に突き刺す風景写真作品は やっぱりやっぱり アンセルアダムス
です。30年前に知り感動したままです。
http://www.allposters.co.jp/-st/Ansel-Adams-Posters_c22099_p3_.htm
http://www.anseladams.com/
古典と言うべきかと思いますが一番です。m(__)m
書込番号:10042413
1点

写真に詳しくないし、スレ主さんの意向とは違うかもしれませんが、
このサイトで「子供 笑顔」で探すと、可愛い笑顔がいっぱいありました!
http://photohito.com/search/keyword/%E5%AD%90%E4%BE%9B+%E7%AC%91%E9%A1%94/order/recent/page/1
身近な方が撮影しているのが多いでしょうから、いい笑顔が撮れていると思います。
書込番号:10048480
0点

ワイは正直やからな、
ワイがカンドーしたのは、シンディ・クロフォードのヌード写真や
これ見て写真始めましたわw
あとはやね、穂花はんが、港で、ヌード立ち姿でバット振りかざした写真やな
書込番号:10048614
1点

SEIZ_1999さん
こんばんは
お子様写真は出てましたけど
名畑文巨さん私も好きですぅ
三井昌志さんのブログ
「たびそら」も覗いてみてください
ラブドール芸術普及委員会さん
こんばんは
殿方がぐっとくるといえばやっぱり
デヴィットハミルトンですかねぇ
書込番号:10050814
1点

ひややっこすき@夜子 はん、
まあ、女の場合、写真上達はうまいモンとる食い気やでwうまいモンをよりうまくとれる写真家が名人やと思う罠w
チョコおネエととちごうて、ここのスレ主卒倒するかもしれんから、ドールちゃんはのせんが、スイカ食べやw
書込番号:10053470
1点

>SEIZ_1999さん
>EOS−3に恋してるさん
>ひややっこすき@夜子さん
たまにしかログインしないため遅くなりました。
正直言うと名畑文巨さんの知名度が低い?ようで軽いショックを受けました。
(もっとメジャーなのかと・・・・・)
親として「名畑さんのような写真を子供に残してあげたい」と構図をマネしてきましたが
あの表情は未だに出せません。
モデルの問題なのか、子供をのせる手腕なのか・・・間違いなく後者でしょう!
カメラを向ける度子供には嫌がられ、すっかり年月がすぎてしまいましたが
出来るだけのいい写真を残してやりたいと思います。
書込番号:10053772
0点

SEIZ_1999さん、こんばんは
よこスレ失礼しま〜す♪
ラブドール芸術普及委員会さん
おいしそうなスイカごちそうさまです
好きな被写体を撮るのが上達の早道ですね
料理は自分で作るので見た目は・・・(汗
たまにはカメラもって外食してみま〜す
有り難う御座いますぅ
大庶民さん
自然な表情って難しいですよね〜
まずは、構図は度外視して
ノーファインダーもいいかもしれませんよ
お子さんにほほえみかけながら「連写」
はまればすごい笑顔がとれるかもしれません
がんばってくださいね〜
失礼致しましたm(__)m
書込番号:10054127
0点

勉強になります。
「日本の子ども60年」「筑豊」を推しにきたのですがやっぱりとっくの昔に・・・
トピックにも出てるのになんで伸びないんだろ・・・
「この子は満足なサンダルを履いていないから足は撮りませんでした」
見習いたいです。さいきん褒められようとか、いろいろ思っちゃうんで(撮影時)
書込番号:10055795
0点

SEIZ_1999さん,こんばんは。
>>肖像権がなんやらと
確かに、子供撮ってると親がでてくる場合がありますね。
保護されるべきプライバシーであるかどうかは別にして(たぶん,そうでない)行き過ぎた、的を外した、権利意識の向上があります。
(これは人権の尊重とは文脈が異なります。)
クレジットカード番号の漏洩はさすがにまずいが、個人情報が漏れたからといってなんなんだ。
漏洩した加害者にはもちろん責任はあるが、火の粉が降りかかったら自分で防衛しろよ、と言いたい。
現代人はそんなに「ひ弱」なのか。
で、僕が最も疑問に思うのが、幸せな家族が写った年賀状です。
受け取った側がどういう状況に置かれているか、全く考慮されていないのです。
・経営する会社が倒産して家族離散状態、債権者から逃げているかも
→家賃やローンを滞納してても郵便自体は届くんですね、これが・・・。
・不渡りつかまされた
・切望しているのに子宝に恵まれない夫婦
・兄弟で訴争している家族
、、、、等等
ネタは尽きないのですが、
安易に家族写真--子供の写真--を送る、これって、リスクじゃないの?
受け取った側が、このヤロー幸せじゃねーか!と思うかもしれない。
事件なんてのは近隣で発生してるし、
明らかに危険を増加させているでしょう。
そんな大多数が肖像権を主張するのはいかがなものか?、と思う。
大いなる疑問ですね。
書込番号:10055858
1点

たしかに“幸せそうな家族写真”が凶器に思える場面、ありますね。
ま、そんなときには、自分には殺意や怨念はないと信頼して送って
きているんだと、好意的に解釈することにでもしましょう。少なく
とも、「あいつにはこの幸せ賀状は送れないな」と“判断”される
よりは、よほど“惨め度”が小さいと思います。
書込番号:10056352
1点

みなさんレスありがとうございます^^
スッ転コロリンさん
「この子は満足なサンダルを履いていないから足は撮りませんでした」
いろんな意味で重い考えさせられる言葉ですよね
Customer-ID:u1nje3ra さん
確かにおもしろい存在ですね
参考にさしていただきます。
夢のデアドルフ さん
たんに子供の写真という意味合いではないつもりでしたが・・・
でも単純に子供の写真も好きなので長倉洋海(ながくら・ひろみ)さん
参考にさしていただきます^^
おお いろんな写真集が^^
観てると楽しいくなることもあるし
写真集っていいですよね〜
♪ぱふっ♪ さん
参考にさしていただきますね♪
FM2userさん
秋田・・・了解です^^
書込番号:10057182
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん
笑顔だけでなく凛とした感じとかも好きですから
ただ病的な物、闇のみとかはあんまり好きではありませんけど^^;
ミノチャゲ さん
梅佳代さんの「うめめ」や「男子」 いいですよね♪
dark_knight さん
THE PHOTOBOOK
知りませんでした^^;
参考にさしていただきます^^
T.AR さん
うめめ良いですよね^^
竹内敏信さんですか、あの方おもしろいですよね
欲しい中古カメラのため 地方のカメラ店に通ったり^^;
気さくな方でした^^
yokohamaBX さん
風景はあんまり詳しくないので参考にさしていただきます^^
ももまり84 さん
いいですね♪
このサイトは、知っていましたが
キーワードで・・・思いつきませんでした^^;
ありがとうございます。
ラブドール芸術普及委員会 さん
ヌードですよね・・・ホント正直にあんまり興味が^^;
綺麗だなーっては、思うのですが、思うぐらいです。
この辺は、個人的な問題でしょうけど
ありだとは思います^^
グッゲンハイム+ さん
大御所ですね^^
素晴らしい写真家ですよね
ひややっこすき@夜子 さん
三井昌志さんのブログ「たびそら」観てみますね^^
大庶民さん
すいません 勉強不足です^^;
名畑文巨さんもこれからしっかり見てみます。
とらねすさん
「この子は満足なサンダルを履いていないから足は撮りませんでした」
時として撮ることも大事なのかなっては思いますが、
やさしさも必要ですよね。
コックアイさん
>行き過ぎた、的を外した、権利意識の向上があります。
そこが問題ですよね
それによって何か又違う大切な物が失われると嫌ですよね
年賀状の事は、たしかにって考えさせられました。
今後注意したいと思いますけど・・・難しいかも^^;
quagetora さん
ですね^^;
でもちょっと考えてしまうことかもです。
書込番号:10057571
0点

あと レスが物凄く遅くなることがたびたびあるかと思いますので
遅くなった時は、すいません。
あとチクッて痛いことをレスされる方・・・ROMにとどめて置いてください。
お願いします。
書込番号:10057622
1点

>ナショジオって
>ナショナルジオグラフィックの事でしょうか?
レス遅れてました.そうです.ナショナルジオグラフィックです.
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/shop/detail.php?id=112
最近
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/shop/detail.php?id=223
こっちもでているみたいですがノーチェックです.
書込番号:10058829
0点

みなさまいろいろとありがとうございました。
皆さんのお勧めをゆっくり調べ見ていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:10062913
0点

書き込み分類で「質問」って選んだスレッドは解決済みってできるみたい…
書込番号:10077733
0点

ももまり84さん
ありがとうございます。
どうやらそうみたいですね^^;
書込番号:10077773
0点

私のオススメの方は、野呂希一さんです。
風景写真にも連載されている時期もあったりです。
なにより、人柄もですし、言葉にこだわりをもってらっしゃるところがすごく勉強になったりします。
オススメは10冊くらいセットになっている「色の風景」等のセットです。
書込番号:10098018
0点

あげぜんスウェーデン さん
ありがとうございます^^
野呂希一さんの写真拝見しました。
良いですね^^
ほっこり和みます
書込番号:10098056
0点

うたえもんさん
ありがとうございます^^
「もう家に帰ろう」
今度見てみますね^^
書込番号:10139923
0点

皆さん、こんにちは。このスレタイ見たら書き込みたくなりました。
私を写真って道具だけじゃないなと思わせた写真家が一人います。
それは増山たづ子さんというおばあちゃんなのです。
国の政策でダムの底に沈むことになった嫁として嫁いできた徳山村を、
カメラを持った事も無い、フィルムの入れ方も知らない、
そんなおばあちゃんが写真に写し込む決意をする。
そのために用意したのがピッカリコニカと期限切れのフィルム。
戦争で行方不明の夫が帰ってきたときのためにも、
村を写真にして残しておかねばと思ったそうです。
こうゆう人の思いの入った写真は人の心を確かに打ちますね。
どんな写真プロもあの写真は撮れないとおもいます。
写真集、徳山村。これ泣けます。
書込番号:10151593
2点

ミスターKEHさん
ありがとうございます。
カメラばあちゃんですね^^
存じています。
これこそ写真の活用だと思いました。
「故郷−私の徳山村写真日記」「ありがとう私の徳山村」とか見ました。
目頭が熱くなる感じでした。
書込番号:10151757
1点

SEIZ_1999の旦那
>ヌードですよね・・・ホント正直にあんまり興味が^^;
>綺麗だなーっては、思うのですが、思うぐらいです。
スッポンくいなはれやw
カメラがすきなのと、写真鑑賞、写真撮影が好きなのとはそれぞれ次元がちゃうから、人それぞれやけど、撮影には精力イルでw
書込番号:10163499
1点

ラブドール芸術普及委員会 さん
若かりし頃は…ですが、
うーむ スッポンですか食してみるかな^^
育児疲れが吹き飛ぶだけでもありがたいのですが…
ありがとうございます^^
ちなみにどちらかというとチラリズム派なのかもしれません^^;
書込番号:10168507
0点

亀レスです。。失礼します。
この間まで、ナダールOSAKAで行われていた写真展はインドの子ども達を被写体にしていました↓
http://www.geocities.jp/asian_bowie2005/
自分はかなり好きなんですが…
ポジとネガの作品らしいのですが、、。。
あと、来月にはギャラリー・アビィでも子どもたちを被写体にした展示が行われるようです。
どちらも撮影場所は海外ですが、、。。
日本で同じ状況の写真を撮ることは、まず無理だと思います。。
書込番号:10180813
0点

SEIZ_1999さん、皆さん、こんにちは
ちょっと趣旨とは違うかもしれませんが。。。
”ぼくらクラシックカメラ探検隊「フォクトレンダー」”
フォクトレンダーカメラの解説書のようなものですが、戦後のフォクトレンダーカメラの
美しさに「グッ」と来てしまい、PerkeoIIをポチッちゃいました。。。
ぼくらクラシックカメラ探検隊「フォクトレンダー」
http://www.cameraguild.jp/voigtlander/book/book.htm
本屋さんでは買えないみたいですね。。。
書込番号:10182244
0点

SPY SHOOTINGさん
こういう感じ私も大好きですね^^
たしかに今の日本でこういう写真を撮るにも本にするにも難しそうです^^;
紹介ありがとうございます^^
書込番号:10182735
0点

夜のひまつぶしさん
おおペルケオUですか、6×6でかなり小さめのかめらですね
楽しそうですね^^
カメラの紹介の写真集は…とっても危険な気がするのでパスです^^;
財政きびしくてもフラフラってポチてもいけないので^^;
書込番号:10182737
1点

遅レスですが・・・
何かを参考にされる事は良い事だと思いますが。
スレ主さんが撮ったお子さんの写真が一番でしょう!
お子さんが成長し、スレ主さんが年老いて(失礼)
成長されたお子さんが”いや〜いい写真をありがとう!”
なんて言って貰えたら最高でしょうね。
撮影時間の制約があるのは僕も同じで、無駄な(笑)シャッターを切ってますから。
親の撮った写真は時として、どんなプロのカメラマンが撮った写真より
感動を呼ぶ事もあるでしょう。
決してプロを馬鹿にしている訳ではありませんよ。
是非、親としてのオリジナルのスタイルを見つけて、素晴らしい写真を残して下さい。
生意気で申し訳ありません。
失礼します。
書込番号:10191576
1点

上田義彦さんの「at Home」を見ていると、つい微笑んでしまいます。
書込番号:10191765
0点

@だんな さん
返答が遅くなりすいません^^;
一応、しっかり撮ってるつもりなのですが、
この頃、ポーズをするので自然な顔が取れない^^;
何故か変顔を気に入ってるし^^;
まぁ のんびり撮っていきます。
ありがとうございます^^
tomato tomato さん
上田義彦さんの「at Home」・・・話題になりましたよね^^
見てみます。
書込番号:10204279
0点

芸術で一番大事なのは、非日常性を写真で写し取ることや。
日常の標準的に人間が見るものから、どれだけ揺らいでるかやねwこれが表現できた人がぐっと来る写真な訳や。
幾何学的な美しさというが、幾何学的な美しさは(人間の視力では)自然界
にほぼ存在しないので、人間の感覚的には正常状態の揺らぎで、幾何学的なも
のが美しく見える。ただ、一瞬のことで、長く見てると、そうした建造物に違
和感を覚え始める。
しかし、女の人の顔は左右完全対象にすると、美人には見えない。左右の顔の
形が違っていると美人に見える。
ちゅうわけでお算数とか数学の得意な人間は、写真表現がうまくないという仮説が出るわけやw
炭坑の写真に感動したとかいいますが、都会でぬくぬくそだっとると、ああいう生活に感覚の揺らぎを起こされて魅入られるんやろうね。
子供の写真についてはやね。女の子は後々喜んだりしよりますが、男は結構
差がありますで。青春時代おもしろうないことがあった人は、ふりかえりたがらんかったり。ワイは親のとった赤ん坊のときのフリチン写真、恥ずかしうて、かくしてしまっとるがw
ま、価格はカメラの機材好きの集まるところやから、こういうスレはあまりのびんでしょうや
締めにラブドール遊星爆弾投下してええかい?
書込番号:10206244
2点

>締めにラブドール遊星爆弾投下してええかい?
ちょっと怖いですけどいいですよ
一応閉めようと思ったのですが、その他にすると「解決済み」は出来ないみたいなので
書込番号:10206507
0点

SEIZ_1999はん
>ちょっと怖いですけどいいですよ
ん?ワイ的には、ここにぎょーさんいよる「ネカマさん」(本物の女も結構おりますけど
なw)、24時間いつはたらいとるのか、ようわからんカキコ連続の若い人たちの方が
よっぽどコワイデw
まあ、ドール所持者が怖いといわれるんなら、ブログ・HPたてるような人の中にはま
あ偏見買うような行動しとる人もおりますサカイな。
少女趣向のドールコレクターはまあ、ええ(人間やないし)として、温泉に人形とお出
かけ、混浴温泉でみんなおる前で人形と一緒に入浴しちゃう人、死んだ(逃げた?)ヨ
メハンの代わりにラブドールこうて、地下鉄で人形車いすに乗せて堂々一緒に同乗し
たり、ナニを血迷うたか、成人した息子と娘がおるのに、人形との「**撮り」までHPで
公開しとる「ご年配の方」たち、(あの世代は恐ろしいで〜w)犯罪ではないけどな)ワイ
も見て「ぎょぇ〜〜〜〜〜〜」となり、精神的に受付まへんけどなw
*注*ワイもラブドール遊星爆弾投下したけどな、写真としてはみな準備光源、露出決
定など、蘊蓄コキどもの数倍手間がかかっとるで
価格の安月給童貞管理人がまた消すかもしれんが、ほな一杯飲んでから本番いきまっせw
書込番号:10211659
1点

いえいえ爆弾投下って言うのが意味がわからないから^^;
まぁ 爆弾って言うとなんか怖いイメージでしょ
ちなみに
>24時間いつはたらいとるのか、ようわからんカキコ連続の若い人たちの方が
よっぽどコワイデw
は、同意です。
ちなみにドールは、知り合いに好きなのがいるので偏見しないし、
素直にすごいなーって思う人種です。
書込番号:10211730
0点

ちなみに知人(女性)の趣味としてるのは、ドールでも
球体関節人形 "スーパードルフィー" です。
ラブドールも実物見てみたいなって思うのですが、
友人知人に所有してる人がいません。
一回実物見てみたいですね
(買うことは出来ません 置く場所もないし お金もないですから^^;)
書込番号:10211750
1点

ビール二缶あけて気持ちようなりましたわw
ほな、人形を生きてる人間みたいに見せる非日常の表現がワイのドールちゃんとのテーマやw
左二枚と右端がS5 PRO、左から三枚目がF100+DNP100=コダックゴールド100とほぼ同じ。ネガフィルムで撮った方が、アナログ特有の揺らぎがでて、人形がより人間ぽく見えますわな。ま、あコダックのフィルムは茶色と黄色がよくでるから、金髪には実にええ。
ネットにあふれとる他の人所有のドールちゃんは、ほとんどの場合個性の主張が抑えられとるが、ワイは人形でも女のにおいのしない写真は好きやないから(ツーか人形の写真の実験結果を人間にフィードバックするのが目的ヤシ)、峰不二子とかみたいな写真が目標だわなw
書込番号:10212053
1点

なお、レンズはニコンの85mm F1.8Dや。絞りは4から4.5
光源はいったとき若干カクカクになる以外は、ボケ方が実に上品でお買い得なレンズや。単焦点らしくシャドーもよく拾いますでw
デジ版みたいに開放キチガイのいうとおりやっとったら、片目以外はボケボケでアンバランスな写真しかとれんからな。
実際部屋の外の明かりと部屋の中の照明とをうまく計算させてミックスさせるにはISO100でF2.8−4くらいがちょうどええ(バストアップの場合な。全身やとF5.6−8暗いに絞った方がええ))。
書込番号:10212083
2点

爆弾ってこういうことでしたか^^;
問題ナッシングですよ
峰不二子…なるほど^^ 雰囲気出てますね(1期のほうでしょうか?)
ポジよりネガのほうがいい時はたしかにあると思います。
あと大口径開放戦線は、正直ついらいと私も思います。
私の基本は、F5.6ですのでその辺りで撮っています。
まぁ 時には開放も面白いかもしれませんが
よく開けてもF2〜F2.8ぐらいが、かわいげがあると思います。
書込番号:10212214
0点

>峰不二子…なるほど^^ 雰囲気出てますね(1期のほうでしょうか?)
ワイは、ルパン三世の一期は再放送で見た口やけど、今でもケーブルTVで再放送よく見ますわ
一期がマニア受けして一番人気があるようやし、わいもCDとかのグッツ、一期のイメージ出しとる方が好きなのは確かやwでも、見てて肩張らずにふつーにおもろいのは二期の方
で、ケーブルの再放送の回数としては、
二期>>三期>一期
位の頻度やね。年一回の特番も、二期の影響が強いものばかり。
マニア受けするモンが必ずしも視聴率が稼げないからやな。
カメラも同じ状況ですわ。マニア受けするものは、市場が狭すぎて大企業は敬遠。
注(不二子ちゃんの写真は複製みたいにすると著作権うるさいから、こういう形で出しますわw)
書込番号:10221575
1点

たしかに2期のほうが、受けは良いし見れて楽ですね
1期は、ちょっと個性が強いけど 次元と五右衛門が何故仲間になったかを知る上には見ておかないと^^
2期の不二子ちゃんより1期の不二子ちゃんの方が、かわいげがあると思います。
2期は、おばちゃんくさい気がしないことも・・・怒られるかな^^;
まぁ そう思うんだからしょうがないかな
フィルムカメラで愛用してるのは、Z-1です。
個人的に使いやすいカメラだと思います
書込番号:10225847
1点

今日、山水電気の元社長で、今風力発電機の開発ベンチャー
やっとる人の話(*昔の山水電気オーディオのメンテナンスも
しとるらしい)、日経のケーブルで見たが、
「高額オーディオみたいな趣味製の高い分野の企業は、大きく
してはいけない。でも高度成長とブームでいい気になって大き
くしたのが山水の終わりだった」
大きい会社やと、小さい事業も余力で出来るようになるというのは
間違いやね。
ニコンもキヤノンもペンタ、ミノルタも大きくなりすぎて規模に
応じた利潤を得るために採算性の低い事業は切らざるおえんわけや。
一方、規模の小さなシグマなんかは、誰が見ても赤字の一眼レフと、
SDシリーズ、200−500・F2.8の化け物ズーム出しても
余裕。しかも、ガラス以外、金型からナニまですべて自社生産。
ニコンもキヤノンもこじんまりした銀塩MF部門を、子会社の別会
社にした方が長続きしますわな。
シーガルの二眼レフビックカメラで4〜5万で売られとるの見たが、
あの作りであんな値段で買うのもおるんやな。アメリカやと1万5千
円から二万やで。たぶん現地やと8千円くらいで売られとりますな。
あれで5万近くの値段つけてそこそこ売れるんなら、基本は中国部
品で主要部だけ国産にした日本基準で、パララックス補正入れて誰
か作って個人事業的にやれば、退職後の楽しみくらいの儲けはでるやろ。
二眼レフは構造が簡単やから、個人の製作所でも十分対応できますで。
書込番号:10252355
2点

シーガルですか…どうも信頼性が…個人的にほぼゼロにちかいかな^^;
ビックカメラで4〜5万で売られ…そんなに高額なんですか
うーむ 私なら絶対買わない値段ですね
(ヤフオクで昔の4畳半工場の国産2眼を買いますね 何台買える事か^^;)
シグマの200-500/F2.8の化け物ズーム…緑色のでしょ
そういうところが、シグマの好きなところです^^
かわいげのある会社です^^
山水…むかしアンプ持っていたな〜 スピーカーとかもありましたよ
斬新なデザインでびっくりしましたが
懐かしい話です^^
ニコンもキヤノンに比べれば町工場レベルだと思うのですけど頑張ってるなって思います。
書込番号:10252769
1点

捨てハン携帯クレクレ君にも優しいもんやね。たぶん出先で思いつきカキコしたんやろうけどな。
>うーむ 私なら絶対買わない値段ですね
)
アメリカで2万のもの5万近くで売る精神すごいと思うで。中国人はおおざっぱやから、組み立て職人の加減と違いで、それぞれの個体のデキが全然違うらしいで。中判に今更投資してもマミヤやパケペン持ち出すのがおっくうヤシ、持ち運びの楽な二眼レフや思うたが、ローライの新品とか結構いい値段しよるから、使う回数かんがえたらあほらしいわな。
>(ヤフオクで昔の4畳半工場の国産2眼を買いますね 何台買える事か^^;
セルフコッキングない機種多いしファインダー暗いでっしゃろ。
さて、今更本題やが、
>この頃、肖像権がなんやらと無邪気に笑う子供たちの写真とか必死にがんばってる姿とかの写真があまり見かけられないような気がします。
これはやな、二次元とか、現実での、「ロ」のまんえんやで。実際「ロ」に関わる犯罪増えてますよってな。毎月教授とか教師捕まっとるやろ。
ドールちゃんの世界でも、売れたり人気のあるのは、まるで少女のような顔したのが圧倒的や。女房に逃げられて、ドールちゃんこうて、いやされたとかいって人気のHPあったが、なぜか小学生顔のドールえらんどるの見て「何でやねん?」と卒倒したくなりましたわ。
他にも単身赴任でドールちゃんハーレム構築しとる既婚者の大将も、これまた小学生顔選んでますのやw
蜻蛉の城のHPの異常なアクセス見たら、やっぱこわいものありますで
女に人格があることを否定したくて少女趣味に走る連中は、明らかに増えてますわ。
書込番号:10254242
1点

4畳半もなかなかフレネルレンズファインダー結構有りますよ
まぁ 無い場合でも100円ショップにあるからちょっと加工すればって感じです。
セルフコッキングは、確かに少ないですね^^;
ロですか口ではなくロですね
まぁ 男という物は、独占欲、征服欲が強い生き物ですが、それを理性で抑えることが出来ない人が走るんでしょうね
小学校の先生とか多いとか多くないとか・・・困ったもんですね^^;
それを目当てに教師になったと公言した輩もいるとかいないとか^^;
最近では、男性教員が男子生徒を・・・
そんなんばっかしじゃないとは、思いますけどやり切れませんね
私も子供好きですが、かわいいとは思いますが性の対象とはなりません。
そう思う人がよくわかりません
ちなみに広島の幼女事件の犯人は、極刑になって欲しいと切に思っています。
ドールの世界ならそれで自制するならそれもまたよしかとは思います。
正直実行するよりホントそっちの方がいいと思います。
ただそれが現実と取り違えるようになると本末転倒ですね
>女房に逃げられて、ドールちゃんこうて、いやされたとかいって人気のHPあったが、なぜか小学生顔のドールえらんどるの見て「何でやねん?」と卒倒したくなりましたわ。
うーむ ちょっと笑えるかも^^
>他にも単身赴任でドールちゃんハーレム構築しとる既婚者の大将も、これまた小学生顔選んでますのやw
HPを見てみたいかも^^
しかし、ドールちゃんハーレムも安くなかろうに・・・
まぁ それもまた人生かな
私の場合、ドールで楽しんでる人に関しては、ありだと思っています。
他人に迷惑をかけない限りですけど
既婚者で単身赴任先がドールハーレム・・・奥さんが見たらどう思うのだろう^^;
書込番号:10255089
1点

>捨てハン携帯クレクレ君にも優しいもんやね。たぶん出先で思いつきカキコしたんやろうけどな。
まぁ 仕事の合間ですよ
ポーっとしてるより いいかなって^^;
書込番号:10255140
0点

SEIZ_1999さん
まあ、ヒトラーユーゲントも忙しいことやが。人工的に作られた和気藹々というもの、ワイは嫌いでな
今週は原稿仕上げなならんので、週末に旦那のたてたフィルムとレンズのスレでまた登場しますわwまあ、レスせんでもええけどなw
>私の場合、ドールで楽しんでる人に関しては、ありだと思っています。
>他人に迷惑をかけない限りですけど
ん〜。まあ、変態ユーザーが目立つのは確かやけど、Hな方にあまり過大な妄想もって、これこうても、メーカーによって差もあるけど、そもそもどーるちゃん30−45KGもありますからなw
つまらん妄想でドールちゃんこうても、そもそもひ弱な人は扱いきれんよwあまりの重さに、買ってすぐ手放す人間いまだにおおいんやw
実際、ワイのドールちゃんは一ヶ月のうち27〜8日間は、来客があってもばれんように巧妙に隠してある場所のいすで、ちょこんと座ってますわw
外に行くのがおっくうとかいう日が、ドールちゃんの写真とる日ですわwポーズとらせるのはまさしく体力勝負w
ほなw
書込番号:10269263
1点

こんばんは。
「なんだかグッとくる写真を紹介」、テレビ番組です。
来週日曜日夜、本日11月29日朝放送の再放送です。
日曜美術館「極限に見た生命の美しさ〜写真家セバスチャン・サルガド〜」
チャンネル :教育/デジタル教育1
放送日 :2009年12月 6日(日)
放送時間 :午後8:00〜午後8:45(45分)
NHK日曜美術館の番組紹介のホームページへのリンク(11月29日夕方確認)
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2009/1129/index.html
書込番号:10552722
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
160 | 2025/09/11 1:13:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
