『どの機種が速いですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どの機種が速いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

どの機種が速いですか?

2009/08/25 17:15(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 gexさん
クチコミ投稿数:10件

新たにデジカメの購入を考えています。起動時間、レリーズタイムラグ、次のシャッターを切るまでの撮影間隔が最短な機種を探しています。現在のデジカメは、特に撮影間隔に時間がかかり過ぎて、次のシャッターチャンスを逃してしまいます。SDカード2GBへの転送時間がかかっているのかと思い、SDHC4GB/CLASS6を買って試しましたが、そんなにかわりませんでした。テキパキとレスポンスよく撮れるデジカメを知っている方、教えて下さい。

書込番号:10048391

ナイスクチコミ!0


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2009/08/25 17:33(1年以上前)

 レリーズラグタイムを開示しているカメラの機種もあるようですが、それは表向きの話で、現実にはかなり違うようです。私はキヤノンのX2とX3を使っていますが、X2のレリーズラグタイムを実測したことがあります。表向きは0.09秒になっていますが、現実には0.3秒ほどかかっています。

 測定はレリーズ端子にシャッターを作動させるストローブパルスを送り込み、そのX秒後にフラッシュを閃光させる方法で行いました。X秒を幾らにするとフラッシュが写るかで調べられます。

 また人間の指にもシャッターボタンを押すタイムラグがあります。目で被写体の動きを観察して脳がタイミングを判断し、指を作動させる神経パルスを送っても、被写体のベストタイミングよりもおそらく0.3秒は遅れていると思われます。

 ですからなんやかんやで、実際に写るまでにはベストの瞬間より0.5秒は遅れていると思われます。それを見越して早めにシャッターを切るのがいちばんです。カメラの機種を選んでもそれほど大きくは改善しないように思いますよ。

書込番号:10048442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/25 17:35(1年以上前)

コンデジ or 一眼レフ?

書込番号:10048451

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/25 17:44(1年以上前)

コンデジでしょう?

書込番号:10048481

ナイスクチコミ!1


スレ主 gexさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/25 18:02(1年以上前)

すみません、コンデジで探しています。

書込番号:10048534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング