『高性能?モバイルノート』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高性能?モバイルノート』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

高性能?モバイルノート

2009/08/26 08:21(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 haru92さん
クチコミ投稿数:21件

おはようございます。

今度、フリーで仕事することになり、購入を考えています。
今までは会社支給でしたが、個人購入となるのである程度の信頼おけるものが
ほしいと思っています。

希望12インチモバイル、エクセル・パワポ、ネットが主になります。
ある程度の性能?があり、軽く、薄く、持ち運びが便利なのが希望

今後、モデルチェンジもあるので・・・いつごろ買うのがベストかなと

やっぱり、レッツノートかなと思ってたのですが、『あれは処理性能が悪い』と
言われてしまい迷っています。
メーカーに特にこだわりはありませんが、詳しい方が見ても恥ずかしくないものを
買いたいと思っています。ちょっと見栄っ張りに(笑


今まで気にしていなかったので無知なのですが、いざ自分用で使用するとなると
判断つきません。

どなたか教えてもらえると助かります。
宜しくお願いします。

初心者質問ですいません。。。

書込番号:10051395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/26 08:32(1年以上前)

>やっぱり、レッツノートかなと思ってたのですが、『あれは処理性能が悪い』と
言われてしまい迷っています。

それならThinkPad X シリーズなんかはどうですか?
個人的には好きなシリーズのひとつです。

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/x-series

書込番号:10051421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/08/26 08:54(1年以上前)

そうですね、信頼性重視ならまずレッツノートが挙げられます。
筐体が厚いと感じるかも知れませんが、十分なクラッシャブルゾーンの確保と撓みに強いモノコック構造は、頼もしさを実感出来ると思います。
実際ニュースなどで報道記者さんがレッツノートを広げているシーンを見かけます。
処理能力については、昨今流行りのAVパソコンに比べれば、という話なので、MSオフィスを使う上では遜色ないですね。

後他にお勧めと言えば…
東芝ダイナブックSS、レノボThinkPadが定番。
薄型優先なら東芝、薄さと強度をそれなり重視ならレノボThinkPadですね。

書込番号:10051476

ナイスクチコミ!3


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/08/26 09:57(1年以上前)

何を重視するかで最良の選択は変わってくるので
自分で好きな物を選べ!とかいいようがない・・・

まあ、CPU性能がそれなりに欲しいなら通常電圧版ののっかってるThinkPad X200とか
キータッチとか液晶の見やすさとかも重要だと思うので
店頭でいろいろ触ってみて自分にあうものを選ぶしかないです。

書込番号:10051620

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/08/26 09:59(1年以上前)

高性能モバイルといえばVAIO type Zで決まりです。
1.5kgを切る質量に高クロックCore 2 Duo&GeForce&1600×900液晶&高速RAID0 SSDが選択できるのはVAIOだけです。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Z/index.html
例えば4GB DDR3メモリ、1600×900、128GB RAID0 SSD選択で184,800円ですね。
レッツノートやThinkPadなんて目じゃないくらいに高性能ですよ。

書込番号:10051629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/26 10:14(1年以上前)

はじめまして。

※詳しい方が見ても恥ずかしくないものを・・

詳しい方が見て、「なんだ?こいつ?」って思われるのは、機種よりも

「仕事の出来」 だと思いますけど?

書込番号:10051671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/08/26 10:15(1年以上前)

>Type-Z
筐体に5mmも隙間開くような代物をね…
第一オフィスならチップセット内蔵グラフィックで十分。無用の長物。
いざという時のサポートもパナやレノボに遠く及ばない。
日経かどこかにアンケート結果出てたな…

書込番号:10051675

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/08/26 10:34(1年以上前)

液晶が全然違うでしょうに。
1024×768とか1280×800ってのはストレスたまりますよ。
いちいちスクロールの手間が増えるので時間の無駄ですしね。
高解像度液晶でさくっと仕事を仕上げられるVAIO type Zがいいです。

書込番号:10051711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/26 10:39(1年以上前)

はじめまして。仕事で使うならレッツノートが一番です。
理由としてはやはりその耐久力と信頼性ですね。
エクセル・パワポ、ネットなら処理に今時のパソコンなら
変わりはありませんよ。
他の方々も薦める東芝ダイナブックSS、レノボThinkPadも良いと思いますよ。
有名なソニーのセールスマンが来てますがスルーですね(笑)
見た目スペックだけで、サポートと耐久性が難有りという時点でスレ主様の
求める機種からは外れますし。それと予算も書いた方がいいですよ。

書込番号:10051728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/26 10:42(1年以上前)

仕事に利用するとのことなので、少なくともAV機能に特化したVAIOは除外されますね。

Office Personal 2007 + PowerPointが希望ならこの機種が良いかもしれませんね。

FMV-BIBLO LOOX R/D70 FMVLRD70P
http://kakaku.com/item/K0000032066/

ただし、他の方の仰るように店頭で実際に触れて検討されたほうが
後々後悔することがないと思いますよ。

書込番号:10051732

ナイスクチコミ!2


bluebbさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/26 10:45(1年以上前)

丈夫でモバイルという目的でしたら現状ではレッツノートかThinkpadの2択だと思います。レッツノートの超低電圧版C2D(SU9400、1.4Ghz駆動)の性能が不満でしたら、直販のマイレッツ倶楽部限定のSU9600(1.6GHz)モデルを注文するか、あるいはThinkpad X200sで用意されているSU9600(1.6GHz)かSL9600(2.13GHz)はいかがでしょうか?SU9xxxもSL9xxxも、通常電圧版のPxxxxより消費電力が低くなっていますのでモバイル用途にはより向いているといえます(その分駆動速度が低く抑えられていますが)。
ThinkPadも、判る人ほど「出来るな」って思うと思いますよ。見た目は無骨ですから一般ウケはしませんけどね。

なお、Thinkpadを直販で購入される場合は週末限定でお得なクーポンが配布される場合が多いのでメール会員登録をしておいて週末にオーダーする方がよいです。

書込番号:10051745

Goodアンサーナイスクチコミ!0


bluebbさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/26 10:58(1年以上前)

記載し忘れていましたが、用途が用途ですのでどのメーカーの製品を選ばれるにせよ必ず落下・破損などに対応している保証(メーカー直販で行っている保証、購入店でやっている保証など様々だとは思いますが)に加入する方が良いと思います。
なお、保証の中には落下・破損に対応していないもの(店)や法人での保証に対応していないあるいは内容が異なる場合もありますので保証規定には良く目を通すようにしてください。実店舗で購入される場合は、多少高くなってもそういう保証を行っている店を選ばれる方が良いと個人的には思います

書込番号:10051779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2009/08/26 11:21(1年以上前)

>希望12インチモバイル、エクセル・パワポ、ネットが主になります。
それほど、重い処理をすることは無いかと思いますが、データ量しだいかな。

レッツノートは、モバイル前提で作られているので、バッテリーの持ちは良いですね。
ただし、省電力にするため、処理能力はやや押さえたモノを使用するので、『あれは処理性能が悪い』と言われたのでしょう。

ThinkPadは、省電力からパワーのあるモノまで選択出来ますね。
X200では、DVD/CDドライブなしになるので、外出先でもDVD等を使用するのであれば、やや不便になるかと。外付けドライブになりますので。
丈夫さとキーボードの良さには定評ありますy
私の愛用、TinkPadX61。

NEC LaVie J LJ730/RL PC-LJ730RL
http://kakaku.com/item/00200117194/
出ていないモノを1つお勧めとして、NECです。
バッテリーが少し大きいサイズですが、DVD/CDドライブも搭載して、Word+Excel+Poerpointも付いてます。
愛用X61と比べて、さほど重量差が無いはずなのに、かなり軽く感じています。(PC-LJ700RG6Wとで)
母用に購入しましたが、気に入って使っていますね。

>液晶が全然違うでしょうに。1024×768とか1280×800ってのはストレスたまりますよ。
確かに、表示域が広いのは操作性UPには良いことです。
ただ、小さい画面で高解像度になると、文字が小さくなりすぎないかが心配ですね。

書込番号:10051837

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/08/26 11:46(1年以上前)

そういえば今X200sのWXGA+消えてるんだよなー・・・
数式さんにチャンス到来!?

書込番号:10051917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/26 12:14(1年以上前)

>さくっと仕事を仕上げられるVAIO type Zがいいです。

働いたこともねーボンクラ院生が”お仕事さくっと”だって。
笑わせます。
引っ込んでろ!ダブハン野郎!

ちなみにType-Zは締めが甘いのでこうなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013678/SortID=9206959/ImageID=240466/

片方だけ蓋持って閉じようとすると液晶がねじれます。
筐体はブリキみたいにペコペコです。

お仕事にはLet'sをおすすめします。

書込番号:10052002

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/26 12:20(1年以上前)

↑マジですか?強度も信頼もあったもんじゃないですね。
これも”仕様”で片付けられてるの?

書込番号:10052023

ナイスクチコミ!3


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/26 14:37(1年以上前)

パワーポイントが用途に入ってるなら、横に広いだけの液晶は実作業領域の
デッドスペースが増えるだけなんだがなぁ。
アイコンなどはたくさん並べられるけどね。

ああ、使ったこと無いから分からないんだな、数式君は。

書込番号:10052499

ナイスクチコミ!4


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/08/26 15:07(1年以上前)

縦も広いですよ。
一般的な768や800に比べて、VAIO type Zは900ですからね。

それと柔らかいことと強度がないことは全く別の話です。
例えば、ガラスは容易に割れますが、アルファゲルは衝撃に強いです。
それでも爪を入れてこじ開ければどんなノートだろうが壊れるのは仕方ないですね(笑)

書込番号:10052607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/26 15:20(1年以上前)

>それと柔らかいことと強度がないことは全く別の話です。
例えば、ガラスは容易に割れますが、アルファゲルは衝撃に強いです。
↑これとPCがなんか関係あるの?
アルファゲルでPCを作れって事ですか?

>それでも爪を入れてこじ開ければどんなノートだろうが壊れるのは仕方ないですね(笑)
俺が現時点で使ってる3台のノートは爪なんか入りませんよ。無理に入れると爪が割れると思う。

書込番号:10052653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/08/26 15:23(1年以上前)

>詳しい方が見ても恥ずかしくないものを買いたいと思っています。

仕事場でPCを出した時に恥ずかしくないものを希望されてます。
VAIOを出されると仕事する気があるの?って思う一番恥ずかしいPCですね。
顧客がPCに詳しかったら、まじめに仕事する気あるのかなって疑問に思われますョ。



>それでも爪を入れてこじ開ければどんなノートだろうが壊れるのは仕方ないですね(笑)

爪が入っちゃう隙間があるメーカーってSONYだけジャンw

SOTECでもがんばらないと精密ドライバー(-)が隙間に入らんョ。

書込番号:10052663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/26 15:55(1年以上前)

ラストエンペラーさんのおっしゃるようにビジネスでバイオ出せばやる気を疑われます(笑)

書込番号:10052758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:45件

2009/08/26 16:14(1年以上前)

仕事場でよくみるPCメーカーは、
レノボ
DELL
NEC
富士通といったところでしょうか。

VAIOに関してはたいていAV機能やらなにやらあるので、
メディアを焼けてしまうことによるデータ持ち出しなどのセキュリティ面、
仕事以外のことができる(音楽を聴く・ゲームをするetc)などの面で、
そもそも、VAIO自体持ち込み禁止となっているところも多いですよ。
上にあげたメーカーでもドライブ取り外して来いとか普通ですし。
遊んでもいいような職場ならいいのかもしれませんが、そんなところあるわけがないですし。


また、パワポが作業対象に入っているようなので、ワイド液晶のものを除いたほうがいいですね。
客先にPCをもっていくことがあるならば、バッテリーのもちがいいものを選びましょう。
個人的経験から言って、解像度はそんなに高くないほうがデフォルトでの文字が大きくなるので、
作業がしやすくかんじます。高解像度は大型のモニタがないと目に来ますよ。

書込番号:10052821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/26 16:14(1年以上前)

>ビジネスでバイオ出せばやる気を疑われます(笑)

激しく同意なのですが、最近我が社の営業マンに支給されるモバイルノートPCがVAIOに変わりました。
従来はNECまたは富士通。
たまたまかもしれませんが、私と同じフロアにいる2人のVAIOユーザーは、故障ばかりで泣いています。
VAIOは、半年で5回ほど入院してました。

ちなみに私自身は、アンチSONYじゃなく、サブ機でA4ノート使ってます。

書込番号:10052824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/26 19:12(1年以上前)

 性能と携帯性はトレードオフなんで、どの程度の性能が必要かということになると思いますが・・・

 もし車で移動される方ならば、少しばかり重くても性能が良いものが良いと思います。CPUとか画面の大きさとか。
 そうでないならば、レッツノートは良いPCだと思います。会社にも数台ありますが一度も壊れたことがないので、買い替えの際にもずっとレッツノートで来ています。軽いし丈夫です。Office程度ならば不満もありませんし(程度によりますが、こればかりは本人でないとわからないです)。

 中身が壊れるのはどのメーカーでもある程度は仕方ないと思います。ただ、外側が壊れるのはいただけません。
 一番格好悪いのは、お客さんの前でPCが壊れることと、外見が歪んでいることでしょうか。キーを叩くと本体も揺れるとか(笑
 逆に格好が良いのは、「トラブルに対してそれをフォローできる対策がしっかりしているな」ということが見えることだと思います。

書込番号:10053482

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/26 19:48(1年以上前)

>メーカーに特にこだわりはありませんが、詳しい方が見ても恥ずかしくないものを
買いたいと思っています。ちょっと見栄っ張りに(笑

パソコンに詳しくない人間が見たら「ソニーって素敵!」の評価になります。
(ユーザー自身が『デザインだけ、ただそれだけ』なんて言ってる位ですから)
逆に詳しい人間が見たら『あらら…哀れ。ご愁傷様」になります。

レッツが無難かと思われ。

書込番号:10053626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/08/26 20:30(1年以上前)

>ガラスは割れやすいですが
Type-Zの液晶を開閉してみると判るぐにゃぐにゃとしなるパネル。
その、割れやすいガラスの液晶パネルもろとも。
しかも、パネル裏面への圧力に対してレッツノートや東芝、富士通LOOXは筐体と液晶パネルの間に隙間を設け、枠に応力を逃がす工夫をしている。
だかソニーにはその隙間が無い。
これは設計者自身デザインのために隙間を空けたくなかったと表明している。
これではプレゼンでパソコンを開けたら液晶が割れていた、何てことになりかねないね。

相変わらず構造力学はてんでダメだな…

書込番号:10053823

ナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/08/26 21:42(1年以上前)

この流れになると確実にスレ主さん消えるな・・・
まあ、当然か

書込番号:10054287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/26 23:03(1年以上前)

>この流れになると確実にスレ主さん消えるな・・・

数式兄ちゃんが出てくると本当に誰も得しないですね。
居ないほうが絶対に良い。

てか、SONYで仕事用でLet'sにガチで対抗するとしたらTypeG位しか選択肢は無いのに相変らずTypeTとTypeZなのね。

書込番号:10054800

ナイスクチコミ!2


スレ主 haru92さん
クチコミ投稿数:21件

2009/08/27 01:39(1年以上前)

でじたる 大好き!さん 
ACmilanistaさん 
bluebbさん 
パーシモン1wさん 
綿貫さん 
朝焼けの仮面ライダーさん 
マジ困ってます。さん
Zephisさん 
E=mc^2さん
マジ困ってます。さん 
ラスト・エンペラーさん 
ジャスティスラビットさん 
くろ。。さん 
SINGO_NOZOMIさん 
アドベクトさん 
自信家さん 
炎えろ金欠さん 
綿貫さん
最近毛が抜けてきた!!!さん 

ありがとうございます。

レッツノート
ダイナブックで検討してみます。

助かりました♪

書込番号:10055660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング