『PS系統って操作難しいですよね』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PS系統って操作難しいですよね』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

PS系統って操作難しいですよね

2009/08/31 09:53(1年以上前)


ゲーム機本体

クチコミ投稿数:123件

生まれてからほとんど任天堂さんをつかっていましたが

PSP2000とMHP2Gとセットに買いました・・・



操作が難しくあまり気に入ってません

そこで

質問

あなたは

PS系統の操作がむずかしいと感じますか?

おしえてください

(僕の言う)PS系統とは・・・

PSP・PS2・PS3・PS
です

書込番号:10076610

ナイスクチコミ!3


返信する
kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2009/08/31 10:30(1年以上前)

結局、慣れですの。
PS2購入当初はボタンが多すぎて私には無理と感じましたが、今ではPSPのボタンの少なさにストレスを感じちゃいますの。
モンスターハンター3購入当初はWiiリモコンの操作が難しく感じましたわ。

書込番号:10076716

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:78件 みんカラ 

2009/08/31 14:17(1年以上前)

こんにちは

難しいとは思いませんね〜

Kiznaさんの言うとおり慣れでしょうかね。


プロフィールみました〜小5なんですね。

実は自分もPS系の機器を始めて買ったのは小5なんですよww(何年前かなぁ)

それでも今は十分出来てますから、要は慣れですね。

まあ、難しくてもめげずに、楽しくゲームできたら良いですね^^

書込番号:10077433

ナイスクチコミ!0


白銀姫さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:46件

2009/08/31 16:21(1年以上前)

私もPS2をやり初めたころは苦労しました。
いくら説明書を読んだところで、ちんぷんかんぷんでした。
結局は慣れなんですよね。
MHP2Gなら最初の武器は片手剣がいいですね。
それからモンスターハンターに慣れて行きましょう。
その後は太刀がお勧めです。
ある程度うまくなったと思ったらモンスターによって武器を変えるのも良いです。
慣れれば攻略は難しくないと思います。

書込番号:10077776

ナイスクチコミ!2


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2009/08/31 22:36(1年以上前)

私の場合、その「PS系統」って行くと、あの独特なデジタル方向キー(十字キー)の操作性っていう
ところがどうか?って思いますが、
私は初代PSから…好きになれないんですよね、あれが。(^_^;

初代PSのとき、どれだけサードパーティ製のPSコントローラを試したことか。
ずっと年数が経ち、ようやく、HORIのアナ振2という操作しやすいコントローラに
めぐり合えました。(笑)
http://www.hori.jp/products/ps2/controller/wl_as2_tb/index.html

ちなみにそのデジタル方向キーですが、PSP-2000は最も使いやすく感じます。
初めて「これは使える!」と思いました。(^_^;

据え置き型PS系統のきのこ型のアナログ方向キーも、どうにも馴染めない。
中間層の微妙な操作がやりにくいというか…滑りやすいというか…。
Xbox360、ゲームキューブ、ドリームキャスト…個人的な感覚では、これらの
アナログキーのほうがはるかに使いやすい。
もー個人差と言うしかありませんね。

PSPについてるアナログキー、独特でしょう。
慣れを要すると思いますが、携帯ゲーム機という観点から見ると、
よく頑張ってると思いますよ。
純粋に出っ張ったレバータイプでは、携帯性が損なわれますしね。

買われた「MHP2Gが」がかなり慣れを要する操作系のゲームってところも、
操作が難しいと思った所以(理由)じゃないですかね〜。(^_^;

だらだらと失礼。

書込番号:10079662

ナイスクチコミ!2


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/31 22:54(1年以上前)

カプコンのゲームは昔から魔界村、FF、バイオ、ゴッドハンド等々‥操作に癖のあるソフトを多々作っていて、癖を把握して自由に動かせるようになった時に楽しいと感じる物が多いですのでPS系に限った事では無いかと

しかしまぁ他の方が指摘しているように、真ん中の割れた方向キーやグニャグニャしてて柔らかすぎるアナログキーは他社の物に比べると操作感は悪いと思いますけどね。
個人的には方向キーならSFCかSS、アナログキーは64かXBOX360がベターでしょうかねぇ

書込番号:10079790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/09/01 07:31(1年以上前)

みなさん
ありがとうございます

みなさんがおっしゃるとおり「慣れ」
なんですね

>kiznaさん
PSPのボタンにストレス!?
それだけやりこんでるんですね
まぁたしかに
PSPのほうがボタンは少ないですもんね
びっくりです

>好奇心旺盛君さん

PS系統を買ったのが小5!!

びっくり!!

小5でPS!

すごいです

>白銀姫さん
アドバイスありがとうございます

片手剣でがんばってみます

>Tadachanさん
はじめて買ったやつが
操作が難しいやつだなんて・・・orz
がんばって慣れます

>AVALさん
そうなんですよ
アナログパットの操作がむずかしいんですよ
ホリコミがあるじゃないですか←十字キーの
あれがウザイんです




みなさんありがとうございました

まだまだ

体験談お聞かせください!!






書込番号:10081092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:15件 価格団.com 

2009/09/01 11:14(1年以上前)

小1でPSoneをアドバンスが売り切れていたので買いましたが、最初から私はPS系統に向いていたようです(そのせいで任天堂系統はもう家からなくなっちゃいました^^;)

ケータイやパソコンより簡単だと思えば出来るかもしれませんよ。

書込番号:10081638

ナイスクチコミ!0


STVさん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/01 13:51(1年以上前)

昔は64のコントローラーが最高と思ってましたが
今握るとありえない形ですよねw

書込番号:10082256

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2009/09/01 15:14(1年以上前)

こんなこと申すと失礼かも知れませんが、たかだかソフト1本で同じメーカの全ハードを否定するのはどうかと思います。
今回の場合、「PS系統の操作は難しい」と申すより、「『モンスターハンター・ポータブル2ndG』の操作が難しい」と評すべきでしょう。
確かに一部のソフトは操作に慣れを要求するかも知れませんが、それはファミリーコンピュータの時代からあった話ですからね。
少なくとも私は、そのソフトを楽しみたいのでしたら、そのソフトの操作を憶える必要があるのは当然のことだと思っています。
ソフト購入者の全員が操作に苦慮しているのなら話は解りますが、世間には「モンスターハンター・ポータブル2ndG」を自由自在に操っている方がたくさん居られるのですから。

書込番号:10082566

ナイスクチコミ!1


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2009/09/01 20:37(1年以上前)

> ホリコミがあるじゃないですか←十字キーの

その十字キーの上にぺたっと貼るやつがありますが、
PSP-1000のとき、私は使ってましたよ。
貼り付けになるので、あんまりお勧めしませんが。(^_^;
使用感は、貼る前よりかは操作しやすかったです。

ただ前にも書きましたが、
PSP-2000はPS系統の中でも最も使いやすい十字キー。
これには貼らずに、そのまま使ってます。

まぁそのままの状態で慣れるのが一番でしょうか。
モンハンに限って申し上げれば、デジタルの十字キーで
移動するわけではないので、あんまり害はないかと。

ちなみに、十字キーに関して申しますと、
サターンのがナンバーワンですね。


STVさん >
私は当時からありえないと思ってました。(笑)
(数があると、収納にも困った!!)
でもあの凶悪な形・大きさを除けば、意外に使いやすかった…。


耀騎さん >
全否定はされてないと私は受け取りましたよ〜。
「自分は遣いにくいと思った。けど、みなさんはどうなんやろ?」って
感じで問いかけじゃないでしょうか。(^-^)
いい感じで意見も募れてる気がします。

書込番号:10083897

ナイスクチコミ!2


SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/01 21:31(1年以上前)

僕が初めて買ってもらったゲーム機が初代PSなんですよね・・・
たしか小3の頃だったかな。
ドリキャス&セガラリーかPS&R4かでさんざん悩んだのを今でも覚えてます。
懐かしいなぁ・・・

自分が持ってるハードで順位をつけるとしたら、

1.据え置きPS
2.GC
3.PSP
3.DS
5.Wii

こんなかんじですかね。
やっぱPSが一番扱いやすいです。
GCはホールド感やボタンの押しやすさはPS以上なんですが、XとYをよく間違えてしまいます。
これをピクミンで間違えると大変でした(^_^;)

PSPとDSはほぼ同率です。
どちらも力入れすぎるとバキッといきそうでちょっと怖いです(笑)
あとどちらもLRが小さい。
さらに初代DSはスタート/セレクトが変な位置にあったので押しづらかったです。

Wiiは意外とホールドするんですが、如何せんボタンが少ないのでやりにくい・・・

PS系統は確かに最初は難しいですが、慣れればかなり気持ちいいですよ。
逆に今PSPで慣れておけば、2だろうが3だろうが、今後出てくるであろう4やPSP2でも楽にいけると思いますよ。
d(^_^ )

書込番号:10084313

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2009/09/01 21:32(1年以上前)

Tadachanさんご指摘ありがとうございます。
たかごまさんのこの↓一文を読み漏らしておりました。

>はじめて買ったやつが
>操作が難しいやつだなんて・・・orz
>がんばって慣れます

たかごまさん、キツイ物言いでごめんなさい。


単純操作のソフトに慣れた方にとって「モンスターハンター・ポータブル」シリーズの操作は難解に映るかも知れませんが、実は非常によく練られたキー配列になっています(←その証拠に、以降の他社製同系ソフトも類似キー配置になっています)。

周囲の話題に流されて購入してしまい、期待外れの内容に嫌悪感を抱かれてしまったのでしたら無理にとは申しませんが、もう少し辛抱強く狩猟生活を送ってみてください。
「MHp」シリーズは序盤から段階を追う毎に高いハードルが控えているため戸惑うことも多いかも知れませんが、それを越えることができれば、数多の動植物たちが息づく広大なフィールドが、貴方の探究心を満足させてくれるはずです。

頑張ってくださいo(^-^)o

もしも迷ったらソフト板にお越しください。
発売後17ヶ月も経ているのに、いまだに先輩狩人が集っています。←最近はWiiの「モンスターハンター3」に越された方が多いですがA^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/41372510549/

書込番号:10084316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/09/04 08:08(1年以上前)

すいませんmm

なにか皆さんに不快な気持ちを与えてしまって・・・・

ちがうスレばっかり行ってたもんですから・・・

>まっつんつんつんさん

小1からはじめてらっしゃったんですか!?すごいでう

>ケータイやパソコンより簡単だと思えば出来るかもしれませんよ。

簡単だと思ってチャレンジしてみます


>STVさん
nintendo64ですか・・・

自分知らない世代ですね

記憶があっても

GC・GBSPぐらい

カカクでみてみます

>耀騎さん
ごめんなさい

不十分な日本語で・・・

ぼくは全然気にしてない←というか人それぞれ考え方が違うから反対の意見がでてもおかしくないです

ので・・・・

あんまりきになさらないでください

先輩狩人さんのスレ見ながらガンバリマスw

つづきはこんどで・・・・







書込番号:10097217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/09/09 07:21(1年以上前)

遅れましたが
つづきです

>Tadachanさん
アドバイスありがとうございます
お財布も軽くなってるので
買えないです・・・

>SupraRZXさん
>PS系統は確かに最初は難しいですが、慣れればかなり気持ちいいですよ。
逆に今PSPで慣れておけば、2だろうが3だろうが、今後出てくるであろう4やPSP2でも楽にいけると思いますよ。
d(^_^ )

ありがとうございます

塾などがあり

MHできてませんが頑張ってヒマをみつけ

じょじょにクリアしていこうとおもいます





みなさんありがとうございました


でわ

see you! & next time

書込番号:10123944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:11件 俺のゲーム日記。 

2009/09/12 22:40(1年以上前)

Wiiそうさムズ過ぎるwwwwwwww(悔)
友達の家に行ってスマブラとか対戦するけど、そうさムズくて負ける。

書込番号:10143126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング