『電子ピアノの音が』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『電子ピアノの音が』 のクチコミ掲示板

RSS


「ローランド」のクチコミ掲示板に
ローランドを新規書き込みローランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノの音が

2009/09/11 15:37(1年以上前)


電子ピアノ > ローランド

スレ主 popoやんさん
クチコミ投稿数:3件

出難くなりました。

【型番 FP-8】 13〜4年前に20万円(税抜き)で購入。

原因は・・
不確かですが、数年ぶりにふたを開けた際は音は普通に出た気がします。。
モニターレベルのところに「ホコリがあるかも」と掃除機の先で吸ったあと異変が起きたように思います。
それ以降、数ヶ月経っているので記憶違いもあるかもしれません。。

症状は・・
モニターレベルをmaxにして多少reftの音が聞こえる程度、minへの動作に併せてright側に大きなノイズが聞こえreftの音は消えます。

メーカーに問い合わせしたら部品は製造中止だし在庫も無く修理は不能と言われました。
アコースティック系、エレクトリック系、パーカッシブ系他などのモード及びコーラスとリヴァーブも内臓されていて弾かなくてもBGMとして楽しめるので(現在ははもっと機能満載でしょうが)とても気に入っています。

修理できる業者さん或いは復活させる方法をご存知でしたらお教えくださるととても嬉しいです。

書込番号:10135438

ナイスクチコミ!1


返信する
どぶんさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/12 13:29(1年以上前)

はじめまして。
もう電子ピアノの修理はお済みでしょうか?
予想ですがその症状は中身の電子部品を交換しないと直らないと思います。
修理は可能だと思います。

書込番号:12048537

ナイスクチコミ!1


スレ主 popoやんさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/19 08:38(1年以上前)

どぶんさん、はじめまして。
返信有難うございます。

部品交換したら可能とありますが、
【その部品が業者にもう無い】のですが・・。
(どの製品も製造から6年以内、その後は製造・保存中止?)

どぶんさんは部品がアルところをご存知ですか?
そのようなモノ(製造中止のもの)を保管あるいは所持されているところはあるのでしょうか?

ご存知であれば是非お教えいただければ幸いです。

書込番号:12082644

ナイスクチコミ!1


どぶんさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 20:06(1年以上前)

こんにちは。

細かい内容はなかなかお伝えできないのですが、メーカーが保守部品として持っている期間が6年等としているだけで、世の中には同じ部品や代わりの部品がある場合が多いです。
(もちろん手に入らない部品もあります。)

ただ電気知識が必要なことと、手間がかかる=人件費がかかる=修理費が高くなるので、メーカーではやらないですね。

このFP-8はどうも同じようなところが壊れるようなので、予想が合っていればある部品を交換することで直ると思います。
ただし上で書きましたように、電子部品の扱いや半田ゴテの扱いができるところに依頼する必要があります。

どうしてもこのモデルを修理されたいということであれば、そのような手段もあると思います。

ちなみに小生も同じような症状のFP-8を持っておりましたので、自分で修理して使っております。

書込番号:12085032

Goodアンサーナイスクチコミ!0


どぶんさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 20:15(1年以上前)

修理の様子を紹介しているブログです。
他にも検索したら出てくるようです。

ちょっとご自身で対応されるのは難しいかも知れませんが、ご参考になれば。

書込番号:12085092

ナイスクチコミ!0


スレ主 popoやんさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/20 08:57(1年以上前)

どぶんさん 
早速の返信を有難うございます。

なるほど、そうなのですか?!
すっかり諦めていたのですが希望が出てきました^^

ブログの方もこれからゆっくり読んで
参考にしたいと思います。

どぶんさんも機器にお詳しいのですね?
羨ましいです^^

今回は本当に有難うございましたm(_ _)m

(このたびの投稿も忘れていたため返信が遅れてしまいスミマセン)

書込番号:12087617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ > ローランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ローランドGP3在庫復活 0 2025/08/02 15:50:23
関西万博で演奏会 0 2025/07/24 21:38:49
LX-706との比較動画 0 2025/06/10 20:28:56
ローランドF130演奏動画 8 2025/06/10 21:20:01
ローランド価格改定予定 1 2025/05/17 18:39:01
ローランドRP107演奏紹介動画 1 2025/04/20 9:30:05
ローランドF107演奏紹介動画 0 2025/04/16 16:36:01
ローランドF701演奏紹介動画 0 2025/04/16 13:58:57
音量調整…… 3 2025/04/15 12:47:54
ローランド電子ピアノ演奏試弾会 2 2025/05/07 23:22:25

「電子ピアノ > ローランド」のクチコミを見る(全 1698件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング