


今つけている分岐水栓が破損したので交換したいと思っています。何しろ十五年位前につけた水栓なのでメーカーがKAKUDAIという以外は全く不明です。近所のナフコにはKAKUDAIの水栓が売っていましたが、水の元までつなげる部品がついておりつなげるのは全くの素人なので自信がありません。お店の方に聞いたら水道工事の人でないとと無理そうな感じでした。説明書をみながらできるものでしょうか?また、KAKUDAIならそのナフコの水栓で合うのでしょうか?破損しているのは写真では写っていない水の出る部分なので本当はその部分のみ交換したいのですが一体型のようなので無理なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さいませんか?
書込番号:10178070
0点

今晩は。
ご質問の件が多岐にわたっていますので、整理してお話しします。まず、
>>水栓メーカーがKAKUDAIという以外は全く不明です。近所のナフコにはKAKUDAIの水栓が売っていましたが、水の元までつなげる部品がついておりつなげるのは全くの素人なので自信がありません。
要するに、新しい分岐付きのカクダイ水栓が販売されていると言う事ですね。
”水の元までつなげる部品がついておりつなげるのは全くの素人なので自信がありません。
分岐と給水ホースを繋げる事は難しい事ではありませんよ!
この意味は、その水栓に取り替える事ができるかどうか?という事でしょうか?
>>お店の方に聞いたら水道工事の人でないとと無理そうな感じでした。説明書をみながらできるものでしょうか?
これは一概にはいえません。
できる方もいれば、できない方もいるでしょう!!
工具を使用したりする事が得意ですか?または多少なりとも経験は?
>>KAKUDAIならそのナフコの水栓で合うのでしょうか?
画像のタイプの水栓(シングルレバー混合水栓:ワンホール)なら、どのメーカー製でもほとんど交換は可能です。(100%とは言えませんが)
但し、取り付けホール(シンクにあいている穴の直径)のサイズによります。
>>破損しているのは写真では写っていない水の出る部分なので本当はその部分のみ交換したいのですが一体型のようなので無理なのでしょうか?
スパウト部の事ですね。
部品さえあれば、交換は可能です。ただそこだけ交換すると¥10000−ほどかかると思いますので、それなら新しい水栓に換えた方がいいのではないでしょうか?
※度々カクダイの水栓が登場するようですが、できる事ならTOTO、INAXあたりの分岐付き水栓に換える方が無難ではと思います。
それと現状の画像の事ですが、水栓下部に分岐アダプターが付いていますが、その付け方に問題があります。
水栓にアダプターをネジ留めしていますよね?これ洗濯機用のアダプターだと思いますが、この使い方はお勧めできませんよ!万が一、ホースが外れた時には大変な事になりますので。
書込番号:10179516
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「食器洗い機(食洗機)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 12:47:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/18 10:52:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 13:32:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 22:01:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:40:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:48:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 11:47:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/26 20:35:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/15 10:59:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/02 23:50:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





